ブルーレイドライブ > ロジテック > LBD-PWA6U3CVWH [ホワイト]
【困っているポイント】
テレビ番組を録画したBD-Rの中に、
Win10PCのWinDVDで再生できないものがある。
(再生できるものもある)
【使用期間】
購入して1年ぐらいですが、
Blu-ray自体をあまり使わないのでこれまでに使った回数は10回未満。
【利用環境や状況】
デスクトップのWindows10PC(ドスパラBTO、8年くらい前のモデル)に、
このドライブに付属してきたWinDVDをインストールしてあります。
このドライブを購入するまではBlu-rayはパッケージソフトも
書き込みできるディスクもほとんど使ったことなし。
テレビ番組録画はPanasonic DIGA DMR-2W201
PCで再生できないディスクもDIGAでは再生できます。
BD管理メニューを見たときにファイナライズ的な項目が実行できないので
ファイナライズは済ませたものと考えています。
【質問内容、その他コメント】
WinDVDで再生しようとした際に、
「この形式はサポートされていません」のようなメッセージが出て、
再生が始まらないまま停止になってしまいます。
BD-Rはまだ3枚くらいしか焼いたことがありません。
その少ない経験の中で、再生できるものとできないものは以下のように分かれています。
再生可:
Verbatim VBR130RP10V1 [BD-R 6倍速 10枚組] 25GB
https://kakaku.com/item/K0000155746/
(実績2枚)
再生不可:
Verbatim VBR260YP5V1 [BD-R DL 4倍速 5枚組] 50GB
https://kakaku.com/item/K0000155752/
(実績1枚)
これだけ見るとBlu-rayに詳しくない自分には、
容量の違いが問題なのかなと思えてしまうのですが、
そういうものなのでしょうか?
レコーダーのHDD容量は限られていて、
機種買い替えの際のHDD付け替えやお引越し作業も
必ずしもできると保証されるものではないと思っていて、
それゆえに残したいものはBD-Rに焼こうと思うのですが
焼いたDIGA以外で再生できないのであれば意味がありません…
上記のバーベイタム50GBが再生できないのは、スペック的なことよりも
たまたまだったり、ディスク品質の問題でしょうか?
再生できるディスクは、いろいろ買って試してみて、
大丈夫なやつを使い続けるというのが一般的でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25385075
0点
推奨ディスクメーカーのBD-R DLなので、ドライブ不良の可能性があります。
購入店に初期不良対応を依頼しましょう。
フリーのBD再生ソフトを試してみるのも良いでしょう。
※お勧めソフトの情報は持ち合わせていません。
書込番号:25385100
![]()
0点
>おさむ3さん
>WinDVDで再生しようとした際に、
「この形式はサポートされていません」のようなメッセージが出て、
●再生アプリを サポートしている物を使用すれば再生できるって事では無いですか?
録画されている情報(パソコンの全ての物)は「拡張子」で管理されています。
「拡張子」分かりますか?
●録画してあるデータをパソコンに移して、データを変換すれば視聴出来るように出来る可能性はあると思います。
書込番号:25385118
0点
2023年最新 Ultra HD Blu-rayとは?おすすめ再生ソフトと
再生できない際の対処法
https://jp.cyberlink.com/blog/media-player-windows/1719/how-to-play-ultra-hd-blu-ray#:~:text=%E3%80%8C4K%20ULTRA%20HD%20Blu%2Dray%E3%80%8D%20%E3%81%AF%E3%80%81%E6%98%A0%E5%83%8F%E4%BF%9D%E5%AD%98,%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%81%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25385180
0点
>>Win10PCのWinDVDで再生できないものがある。
ブルーレイディスク再生の定番アプリのPowerDVDの体験版をインストールして、再生してみましょう。
>PowerDVD 22 Essential
>4K 映像再生ソフトを無料ダウンロード
https://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd-ultra/download_ja_JP.html
>体験版について
>体験版はUltra版と同等の機能が利用できますが、以下の制限があります。
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=14685
フリーのブルーレイディスク再生アプリなら、Leawo Blu-ray Playerが有ります。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
書込番号:25385209
0点
こんにちは。
「サポートされていないメディア」と表示されるなら、対応していないフォーマット形式で記録されているという事です。
WinDVDはAVCHD形式(.mtsまたは.m2ts)で保存された動画の再生には対応していません。
WinDVDでは無く、「MPC-BE」という無料の高機能再生ソフトで視聴する事をお勧めします。
ではでは。
書込番号:25385274
0点
みなさま
つたない質問にたくさん返信いただきありがとうございます。
すみません。。
今、ファイル形式や再生できないときのメッセージのキャプチャを撮ろうと思って再生してみたところ
再生できてしまいました。。
ですので、現状は同じディスクが再生できたり、できなかったりすることがある
というのが問題のように感じています。
これについては、この投稿の最後に再度ご相談します。
====
返信いただいて、何点か確認しました。
・今使っているWinDVDはAVCHD形式に対応しているようでした(起動画面にロゴあり)
・問題なく再生できていた25GB(一層)ディスクも、再生できていなかった50GB(二層)ディスクもファイル形式(拡張子)は .m2ts で同一でした。
・一点、違うところを思い出したのですが、50GBに焼いた方の番組はDIGAでCMカットの編集を施していました。
25GBの方は録画したものをそのままダビングしただけです。
どちらも録画モードはDR(圧縮なし?)で、ダビングも高速ダビング(変換なし?)でした。
====
で、最初に戻りますが、結局「再生できない」と相談していたディスクも、
先ほどは再生できてしまいました。
そうなると、自分のPCとこのBlu-rayドライブを組み合わせた環境で
なにかの原因で動作が不安定ということになるのかなと感じています。
レビューに書いたかも知れませんが、購入当初もすぐには動作させることができなくて、
純正のACアダプターを追加購入したり、
余計なものは挟まずに付属のケーブルでPCのUSB3.0ポートに直結することで
なんとか再生できている感じです。
また、ハードウェアのせいなのかソフトウェアによるものなのか
ディスク挿入からWinDVD再生開始までに1-2分くらいかかっているかなという印象ですし、
再生させる手順も、エクスプローラーからディスク(ドライブ)の右クリックメニューからだと失敗し、
自分でWinDVDを起動してWinDVDから再生させるとうまくいく…みたいな感じです。
なにぶん、Blu-rayドライブを使うのがこれが1台目なもので、
このようにシビア(不安定?)なのが普通なのか、
あるいは個体不良なのか、ほかの機種なら大丈夫なのか、
デスクトップPCの5インチベイに付けるもののほうがよいのか、
そのあたりについてアドバイスいただけませんでしょうか?
もしくは、WinDVDがあまりよくなくて、
すでに教えていただいているほかのソフトがよさそうでしょうか?
(あとで体験版をいくつか試してみます)
書込番号:25385325
1点
>>もしくは、WinDVDがあまりよくなくて、
>>すでに教えていただいているほかのソフトがよさそうでしょうか?
WinDVDは最近使用していません。
もっぱら、PowerDVDの製品版をインストールしています。こちらが定番ソフトになるでしょう。
パイオニア、バッファローの外付けブルーレイドライブは、PowerDVDの型落ち版がバンドルソフトとして多く採用されています。
書込番号:25385358
![]()
0点
バーベイタイムのディスクは、品質的に当たり外れがあるのであまり使いたくないメーカーです。また、ドライブとの相性も激しい部類にあると思います。
BDメディアに関しては、ソニーがベストです。このメーカーのディスクが使えなくなったらドライブの寿命と判断してよいと思うくらいの品質です。
とくにDLディスクで顕著に現れます。
ただ難なのは、店頭での価格がほかのメーカーよりも少し高い点ですね。そんだけ信頼できるものだと訴えているとみれば安いのかもしれません。ゴミ化リスクが少ないとみればです。
書込番号:25385410
![]()
0点
PowerDVD体験版は後ほど試してみます。
ディスクですが、ロジテックのサイトではDLは
バーベイタム、パナソニック、TDKの3社が推奨のようでした。
https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpwa6u3cv/?vc_lpp=MSYwMWJlNmJkNzdhJjY0ZGM3MzE4JjI3NzZiOCY2NTJiOGQxNiZaTnh6RmdBRU9ydHFtcHRYQ29JQXpncUNBRGVJclEmNAlaTnh6RmdBRU9ydHFtcHRYQ29JQXpncUNBRGVJclEJMDg3OTAzNDE3MzAyMzYyNzU4MjMwODE2MDY1NjIyCQkJ
一層タイプだともう少しメーカーが増えます。
今ちらりとググった感じですと、(一般的に)メーカーだとパナソニック、
生産国が日本のものを選ぶのが良さそうと書いてありました
(個人の方の記事だと思いますが)。
すでに記載しました自分の使っているバーベイタムの2種類はどちらも台湾製でした。
ほんとにBD-Rを買うのが初めてだったので
そこそこ信頼できそうなメーカーで安いものだからということで選んだだけでした。
一度パナソニックで試してみて動作に違いがあるか確認してみるのもよいかなと思っております。
書込番号:25385473
0点
PowerDVD体験版を試してみました。
ソフトの完成度・安定感はPowerDVDのほうがまさっているように感じます。
ですが、くだんのDLディスクがまた再生できませんでした。
PowerDVDで再生できないときはWinDVDでも再生できないです。
そのときに出るメッセージは以下のとおりです(キャプチャできなかったので手打ちテキストです)。
PowerDVD:
(i) この動画コンテンツは保護されているため、デコードできませんでした。この動画のオリジナル版を再生してください。
WinDVD:
サポートされていないメディア
↓
停止
(一瞬で表示が消えてしまいます)
ディスクを外してもう一度セットし直してトライしてみましたが、
それでも同じでした。
DLでない一層ディスクはどちらのソフトでも問題なく再生できています。
少し試しただけですが、再生ソフトの問題ではないのかなと(同じディスクに対して同じ動きをしているので)
考えています。
----
メディアについて価格コムのランキングなどで条件を絞って見てみましたが、
DLは推奨メーカーだとバーベイタムとパナソニックしかなく、
パナソニックは1枚あたり600-700円もするようなので、ちょっと手が出しづらいなと。
一層だと一番売れ筋のソニーで1枚あたり73円でしたので、それが狙い目かなと思っています。
もっとも、今のところ一層ディスクでは問題が生じていないため、
今あるバーベイタムは使って、
なくなったときにソニーやパナで店頭で生産国もチェックして買い足してみようかなと思います。
----
あとは、PCとこのドライブのハードウェア的な問題も個人的には怪しく感じています。
その点についてもなにかお気づきのことがありましたら教えていただけるとうれしいです。
書込番号:25385679
0点
その後の経過です。
バーベイタムの一層ディスクにはDIGAで何枚か焼きましたが、
このドライブで再生できない問題は起きませんでした。
個人的にはこのドライブが怪しいのではと思っていて、
調べてみると内蔵型でお手頃価格のものがあったので買って取り付けてみました。
HLDS BH14NS58 BL バルク
Media Suite 15、PowerDVD 18が付属していたので再生ソフトもそちらに切り替えました。
問題のDLディスクはやはり同じメッセージが現れて再生ができませんでした。
以上の経緯(ドライブを変えても同じ)から、このドライブの問題というよりは
使ったメディア(バーベイタムのDLタイプ)があまりよくないのかなと考えています。
今使っているバーベイタムの一層タイプがなくなったら、次はソニー製一層を買おうと思っています。
50BNR1VJPP4 [BD-R 4倍速 50枚組]
DLで今より良いものとなるとパナソニック製になってしまうと思うのですが、
自分には高価なのでDLは使わない方向で運用します。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25390632
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LBD-PWA6U3CVWH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/01/11 20:37:19 | |
| 11 | 2023/08/20 15:32:01 | |
| 4 | 2022/11/29 13:36:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)







