『こちらの商品の検討時に見かけた、HUAWEIのパソコンについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月28日 発売

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 5625U/2.3GHz/6コア CPUスコア(PassMark):14717 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.6kg HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル の後に発売された製品HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルとHP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]を比較する

HP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]

HP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 6月 7日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 7530U/2GHz/6コア CPUスコア(PassMark):15370 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.63kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルの価格比較
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのスペック・仕様
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのレビュー
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのクチコミ
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルの画像・動画
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのピックアップリスト
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

『こちらの商品の検討時に見かけた、HUAWEIのパソコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル」のクチコミ掲示板に
HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルを新規書き込みHP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > HP > HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

スレ主 keaton3237さん
クチコミ投稿数:21件

すみません。パソコンにあまり詳しくない者です。
どなたかお詳しい方に教えて頂けましたら幸いです。

少し画面の大きなパソコンの購入を検討していました。
それでこちらのhpの商品を検討していた訳ですが、

たまたま、HUAWEI MateBook D16という商品が目に入りました。
https://kakaku.com/item/K0001472293/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab

スペック的にも悪くないし、今はセール中で安くなっている様なのですが、
なぜか、価格.comにレビューは全然ないし、YouTubeなどでも日本人によるレビューが殆ど見られません。

なので、悪くない商品だと思うものの、こちらHUAWEIのパソコンの購入を迷っています。



そこでお伺いしたいのですが、

@
英語圏や東南アジア圏のレビューなら、You tubeにもネットにも見かけ、割と高評価の様なのですが、
日本の価格.comや、日本人のYou tubeで全然レビューが無いのは、
何か日本国内で使用する場合に問題があって、人気が無く低評価だから、といった事なのでしょうか?

A
また、確かに気になる事として、HUAWEIのこのパソコンはなぜか、急激に極端に安くなっているようです。
単なるセールなのか、それともHUAWEIのこういった類のセールには、何か裏があるのでしょうか?


もし何か重大な問題があるようなら、
おとなしく、価格.comできちんとしたレビューのあるhp製の本商品などの購入を、再度検討する事になるかと思います。



お時間がある時で全然構いませんので、
どなたかご意見下さいますと、幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25377643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2023/08/10 09:43(1年以上前)

>keaton3237さん
現在中華製はほとんどが危険視されているのはご存じですよね?
HUAWEI も危険視されています。 (経済は政治と直結している中国共産党独裁政権、他国の土地は買い放題だがも中国の土地は中国共産党独裁政権のもの)
でそれくらいのスペックなら同程度の価格で他メーカーにもあります。
HUAWEI 含めるとこんなのがあり、危険(ウイルスを仕込まれる危険とか、争乱時にパソコンを使えなくするとか)を避ける意味で注意喚起しておきます。
https://kakaku.com/specsearch/0020/

書込番号:25377673

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/10 09:46(1年以上前)

>keaton3237さん
>もし何か重大な問題があるようなら、

Huawei製である事が最大の問題かな。
スマホだけが危険でパソコンは安全? そうはならないと思います。

書込番号:25377676

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2023/08/10 09:53(1年以上前)

意味ありませんが、比較表を作成しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001472293_K0001454174&pd_ctg=0020

>>@
>>英語圏や東南アジア圏のレビューなら、You tubeにもネットにも見かけ、割と高評価の様なのですが、
>>日本の価格.comや、日本人のYou tubeで全然レビューが無いのは、
>>何か日本国内で使用する場合に問題があって、人気が無く低評価だから、といった事なのでしょうか?

トランプ前アメリカ大統領によるUUAWEI製品の使用禁止命令が影響して、独自OSのAndroidタブレットやスマホが日本で人気がなく売れなくなりましたが、Windows PCもその影響を受け、日本でも売れなくなったため、日本人ユーザーが少ないためレビューが少ないのでは。
また、レビューがないのは、逆に悪いところがないと思われます。

>>A
>>また、確かに気になる事として、HUAWEIのこのパソコンはなぜか、急激に極端に安くなっているようです。
>>単なるセールなのか、それともHUAWEIのこういった類のセールには、何か裏があるのでしょうか?

単純に在庫減らしかと思います。


書込番号:25377684

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/08/10 10:25(1年以上前)

中国メーカーが製造元と言うのが1番の問題点ですね。
パーツはどこも中国と言えば中国ですが
それじゃLenovoはと言う話も有るには有るんですが、Lenovoの立ち位置とHuaweiの立ち位置ではやや違うと言う点でよりHuaweiの方が危険だし人気は出ないと思います。
Lenovoの立ち位置はグローバル企業の立ち位置だし、元はIBMのPC部門を中国メーカーが買い取った形で、日本の藤沢に研究部門を持ってたのでHuaweiほど中国ではないんですよね。
まあ、Dellだって生産拠点はシンセンだしという話で、中国国家べったりなHuaweiは日本では人気が出ない理由にはなりますね。

自分だったら勿論、Lenovoを買ってもHuaweiは買いません。

書込番号:25377709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/08/10 10:33(1年以上前)

売れない→在庫処分 というパターンかと思います。

HUAWEIが中国企業と言うことで信用されていないってのも、売れていない理由かとは思いますが。
中国向け製品に対して中国政府が監視ソフトを仕込むのが向こうで合法だとしても、海外に販売する分でそれをやったら叩かれるのは当たり前ですし。情報の出ていくところがInternet一本しかない以上、実際にやってしまったらそれを察知することは簡単ですので。この製品を日本で買ったからと情報が中国に流れるか?というと、まずないだろうなとは思っています。
素人の考える陰謀論なんて穴だらけです。中国は、民度はともかく頭が悪いわけではありません。「ばれるかどうか」「ばれたらどうなるか」これくらいは自分で考えるでしょう。

書込番号:25377719

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/10 11:24(1年以上前)

Huaweiが日本でのレビュー機支給を行っていないだけの話だと思います。

個人的には、この会社はアメリカ・中国間の経済戦争に巻き込まれただけだと思っています。部品支給も制限されていて、大々的に売ることはできないのでしょう。

また、正規ルートでの購入で安いのはこの製品ぐらいだと思います。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec107=12,16,20&pdf_Spec301=15-&pdf_Spec311=18000-&pdf_so=p1
但し、安売り期間は今週末までです。

安く見えるASUSはECショップの在庫のみなので注意が必要です。公式通販でもたまにアウトレット品として販売されますがMicrosft Office付きであることを考えると非常にお得です。

HPも納期トラブルが多いので、気を付けたほうがいいですよ。
https://kakaku.com/shopreview/3904/

書込番号:25377763

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/10 12:18(1年以上前)

セキュリティ事情的な与太話。

なぜ中国のIT機器がダメなのかと言うと、中国政府の意図次第でいつでもバックドアを仕込めるからです。
中国は専制国家ですのでそれを止める仕組みもありません。つまりどんなに中国人が力説しようと信頼性ゼロというのが現実。

現代の機能性のデジタルチップ (俗にいうハードウェア) はほぼ中にマイコンが入ってますのでプログラミング可能で、オンラインUpdateなども行われています。
普通「セキュリティ向上のためアップデートします良いですか?」って出てきたら、パッチの内容とか、書かれてても確認しないで「はい」って押しますよね。
で、ファームウェアに仕込まれたら"セキュリティソフト"では検知できません。

そして、過去に中国製のチップは実際にバックドアが仕掛けられていたことがありました。

「今ニュースになってないんだからいいじゃないか」と思うかもしれませんが、ピンポイントでやられたらセキュリティ研究家は、実際に大きな被害が出るまでは検体を手にすることはないので、レピュテーション (噂ベース) は戦略的な動きにおいては信頼できません。
(カネを稼がなきゃいけない「ならず者」には効果があるけど)

「自分は末端だから大丈夫」というのも通用しません。相手は中国軍のプロのスパイです。今では日本より中国の方がIT技術も上です。
そして、末端が緩いのはわかっているので「末端から侵入される」というのも事例として挙がってて衆知です。

今影響の大きい戦争やってますが、実際に弾が飛んでくる前に情報戦が行われます。そういう意味では既に日中戦争は始まっていると認識したほうが良いです。ファンタジーではなくなってます。
中国はフレンドリーなどではなく敵対的な国です。
オオカミは主人を倒そうとします。犬と似ていてもオオカミはオオカミです。
情報網を抑えた時点で「これは簡単に勝てる相手だ」と思ったら侵略戦争を仕掛けてきます。
つまり、緩い事していると兵器の数にかかわらず抑止力を低下させます。
今度はアメリカみたいに優しくない可能性が高いです。「負けたら戦争は終わる。平和は大事だろ。」みたいなことをSNSで喧伝されてますけど、SNSには既に中露のエージェントが多数入り込んで世論形成の作戦展開をしています。
既に情報戦は始まってます。負けたら弾が飛んできますよw

というわけで、安全保障、インフラにかかわる人、あるいは家族にそれらにかかわる人が居る場合は注意しなければなりません。
家族の位置情報だけでも作戦成功のカギになりえます。

中国人は基本的に中国政府のスパイであることが法律で義務付けられています。博愛主義は通用しません。
相手は人権なんて気にしてません。

といっても中国人排除は今となっては無理なので(平和ボケしすぎた)、大事な設計とか管理とかに西側先進国出身の人 (保守派) の目が届いているかという点を見るしかないです。

まぁ、ぶっちゃけ先進国で使われてないようなIT製品は、なんか仕込まれているか、ゆるゆるって確率が高いと思うくらいがちょうどいいです。
実際、実績見てもそんな感じだし。

ファーウェイはもうヤメロって言われてて、戦略的にハッキリ排除対象になってるし、使ってたら事故らなくてもセキュリティ意識含めて疑われるのは間違いないんで、仕事にも依るけど注意したほうがいいんじゃないですかね。(同調圧力w)
Lenovoはどうなんだろうなぁ。旧日本IBMはThink Padだけだろうし、格安は関係してないんじゃないかと。事情を詳しく知っている人がいるといいんですけど。
個人的には、Lenovoはさすがに中国政府からの命令があったとき、とか、中国軍出身者が権限 (作業者も担当は権限を持ってます) を持ってないとかファンタジーな気がするんで買ってませんけど。

中国資本を除くと、もうVAIOとマウスくらいしか残ってないんだけど、マウスがオーブンな会社かって言うとそこもちょっと怪しいw

ちなみに台湾チップメーカーが信用できるのかっていうと、過去に秘密鍵盗まれてましたみたいなことはありました。(秘密鍵があると詐称できてしまうので正当性のチェックさえ出来なくなる)
ただ、これを盗んだのは西側のスパイ組織と言われてますけどw
まぁ、緩い会社もあるってことで。

安いのは、他の方がおっしゃるように米が排除してるからですね。SSDが凄く安くなってますけど、SSDも仕込めますし、SSDには大事な情報が入ってますので要注意ですな。2/3でもさすがにプライベート用でも買う気にならなかったw
ディスク暗号化すれば大丈夫かもしれないけど、普通プライベートでWin Pro買ってまでやらんよね。

先細りだとサポートも怪しいし。

ノートPCはかなり複雑な買い物になるので、実機レビューが無いような機種買うのはお勧めしないですけど。
どういうキーボードで納品されるのかわかんないですよね? 海外ブランドは「これはもう非実用的だな」と思うようなものが多いですよ。

ベテランや企業が買わない安いPCは、安いだけの何かがある思っておいた方が良いかと。

書込番号:25377811

ナイスクチコミ!3


スレ主 keaton3237さん
クチコミ投稿数:21件

2023/08/10 23:28(1年以上前)

私の拙い質問に対し、多くの方からお答えを頂き、少し驚きましたが、どうもありがとうございました。

日本人や日本語のレビューが無かったので、海外のYouTubeや、レビューをいくつか読んでいたのですが、
おおむねそれらのレビューの内容が一致していました。

〇 全体的によく出来ていて、特にこの値段での、画面サイズに対する軽さ、mac book airの様な質感が良い
× ただし、バッテリーの持ちが少し物足りなく (実質5時間強〜)、それがdeal breakerになるかもしれない

ざっくり言うとこんな感じでした。

またお値段は、シンガポールや、ドイツといったユーロ圏で、だいたい日本円にして¥10万強〜12万強でみなさん買われているようだったので、今HUAWEIが日本でやっているセール、18GBモデルで8万6千円位というのは、やはりいくらか安い価格帯の様でした。
(日本ではHUAWEI製品は売れにくいから、特別に安くしてくれているのでしょうか?)



こちらで多くの方が反対されている理由として、何が仕込まれているかわからない、という事があるのだと思いますが、
私の様に、特にデリケートな内容を扱う訳ではなく、
もっぱら、google検索や、YouTube視聴、文書作成といった使い方をする者であれば、
万一パソコンでの活動が全てどこかに筒抜けだったとしても、果たして自分の情報などで、何か問題になるのだろうか、とあらためて疑問が生じた部分もありました。

ただ、やはり多くの方が、警告をして下さっている事でもありますので、
こちらでのご意見も参考にしながら、もう少し検討してみようと思います。

いずれにしましても、ご意見を下さいました皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:25378488

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/08/10 23:47(1年以上前)

>keaton3237さん
>果たして自分の情報などで、何か問題になるのだろうか、とあらためて疑問が生じた部分もありました。

主一人が被害にあうだけで無いです。万一の際は主のマシンを踏み台に他の人に迷惑をかけます。

ちゅう国のは陰謀論ではありません。
現にHuaweiスマホでは事件がバレた訳ですし。

他の人も触れてますが、国が他国に住んでいる人も含めてスパイ活動をしろと命令が出来て、従わないと罰せられる法律を持った国です。
先月だったかな、それが強化されました。内容があいまいで何をしても逮捕の理由に出来る法律です。

ちゅう国との付き合い方を考える岐路に来ています。

書込番号:25378521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/11 01:10(1年以上前)

Huawei製品のレビューはnotebookcheckを参考にするといいでしょう。
https://www.notebookcheck.net/Huawei-MateBook-D-16-2022-review-Multimedia-laptop-now-in-16-10-format-and-with-number-pad.635379.0.html

1年以上前の製品なので処分する時期に入ったのだと思います。PCに関しては今年に入ってMatebook 16sといった新製品が日本では出ていないので撤退の可能性もあります。

陰謀論だったかどうかは別として、Huawei疑惑は前大統領が国際経済でアメリカが中国に負けていることをつぶやいたのちに発生しています。その後、大手キャリアと契約してアメリカ国内でのシェアを伸ばす予定だったHuaweiを追放して、アメリカの弱点だったマイクロチップ開発を補うためのTSMCを誘致できたといった、アメリカに都合のいい結果となっています。

また、当時のHuawei疑惑で実際の被害報告は一切ありません。自社でセキュリティの確認を行ったMicrosoftも政府に対して証拠を求める発言をしていました。

さらに強引に中国とかかわりのある企業を切り捨てていったことで、今年に入って大手バンクの倒産を招く結果となっています。

書込番号:25378598

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2023/08/11 09:33(1年以上前)

問題は製品一個の問題ではないんですよ。
中国共産党独裁政権の思想からくる行動
これが大問題なのです。これ以上中国共産党独裁政権を儲けさせ強くさせてはならない、というのが世界の自由民主主義社会の一致する見方です。
現在中国共産党独裁国家と距離を置き、中国国内から撤退している企業が多くあります。
日本もほとんどが撤退しています。
中国共産党独裁政権の情報は知らないのですか?
現在まで逮捕投獄(実質も含む)された日本人は16名
外国人もかなりの数にのぼります。
ウイグル問題、チベット問題、香港問題、もんだいありあり
金に汚い奴はついには侵略され支配されますよ。
現実を見ることが大事だと思います。

書込番号:25378836

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2023/08/11 10:22(1年以上前)

>中国共産党独裁政権の情報は知らないのですか?
威勢はいいけどね。
普段の生活から中国製品を排除していると言い切れる日本人なんていないでしょ。

書込番号:25378878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/08/11 10:46(1年以上前)

個人的にはHuaweiのサポートがどこまでしてもらえるかが分からないからそこが問題かな?と思う。

中国は現在、割とカントリーリスクが大きい国だとは思う。
台湾問題は最近、ちょっと緊張が増えてるし、それ以外でも東シナ海は爆弾だらけだしね。
まあ、それはHuaweiとは直接の関係はないけどね。
米中経済摩擦で米国がやってることは、実は割と日本に過去やった経済政策と似てる部分があってHuaweiはその対象になってるだけとは思えるけど、それはそれでリスクと考えるのは普通だと思う。
隣で喧嘩してる所から買うより喧嘩してない所から買いましょうと言うのは割と普通だと思うけど

中国企業は割と放置プレイが多めなのも気にはなるね。
きちんとサポートしてもらえる保証があって、これじゃなきゃ嫌なら本人の自由で良いんじゃ無い?

書込番号:25378909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/08/12 12:47(1年以上前)

意図的に仕込まれたギミックで発生した事件は、アメリカがWindowsに仕込んだセキュリティホールが原因で発生したWannaCry事件ぐらいしか記憶にないですね。流出は国家安全保障局の契約社員によるものでしたが、Microsoftがトマホークが盗まれたのも同じと抗議したほどです。

書込番号:25380145

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル
HP

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年 6月28日

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルをお気に入り製品に追加する <2248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング