RICOH GR IIIx Urban Edition
- 塗装をメタリックグレーの特別仕様に変更しネイビーブルーのリングキャップをセットにした、ハイエンドコンパクトデジタルカメラ。
- 露出モードに「スナップ距離優先モード」を搭載。スナップ撮影距離と深度を選択することで、ピントを気にすることなくシャッターチャンスを逃さない。
- フォーカスモードに「オートエリアAF(中央)」を追加。中央付近でオートエリアAFが動作し、手前の地面など意図しない周辺付近への合焦を防ぐ。
RICOH GR IIIx Urban Editionリコー
最安価格(税込):¥174,373
(前週比:-1,962円↓)
発売日:2022年 7月22日

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2022年2月14日 10:52 |
![]() |
7 | 3 | 2022年2月8日 18:11 |
![]() |
122 | 25 | 2022年2月2日 20:41 |
![]() |
244 | 35 | 2022年2月1日 14:52 |
![]() |
25 | 10 | 2022年1月30日 22:47 |
![]() |
10 | 4 | 2022年1月4日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
こんばんは
最新のファームウェア1.02ですが、上手くSDカードへ書き込みできません。
クライアントはWindowsでUSB接続しているGR3xのSDカード配下のルートにダウンローたbinファイルを入れようとするもペーストが無効になってるようで困ってます。
どうすれば上手く行くか教えてください。
書込番号:24596061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USB接続ではダメみたいだと言うことでしょうかね。ファームウェアアップのマニュアルには、カードリーダ等でSDカードにコピーするように書かれています。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/_pdf/gr3x_fwup.pdf
カードリーダは持っていないということでしょうか。
ノートPCならたいていSDカード用のスロットがあると思いますが、デスクトップ?
書込番号:24596191
2点

>アインシュタインgogoさん
WindowsでUSB接続しているGR3xのSDカード配下のルートにダウンローたbinファイルを入れようとするもペーストが無効になってるようで困ってます。
アップデート手順を見るとGRVxと直接パソコンを接続してデータをSDにコピーするのではなく、パソコンのスロットかカードリーダーにSDを挿してコピーする旨が書かれてますね。
パソコンのスロットかカードリーダー経由で実施してないなら、どちらかで試してはと思います。
スロット、カードリーダーがない場合はSD専用ので良いと思いますのでカードリーダー購入してはと思います。
書込番号:24596258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速の回答ありがとうございます。
なるほどRICOHカメラ初めてだったのですが他メーカーほどのpc等の連携はまだまだなんですね。リーダー購入してチャレンジしてみます。
書込番号:24596526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初にダウンロードしたファイルはZipファイルになっていると思います。
それを開いてbinファイルにしてSDカードのルートにコピーですよね。
この操作はGR3xをPCに接続したままでPCからのファイル操作できるはずですよ。
書込番号:24596742
0点

Vupでもファイル名って、ずっと同じなんですよね。
PCへダウンロードの時に不都合が在って、保存の古いバージョンのはいちいちファイル名を変えた事が在ります。
PCで別のSDメモリーへコピーして、
本体に差して本体のVupを行ってから、SD内のVupデータはPCで毎回消去します。
本体SDにVupデータを残して続けれは、悪影響は何かしらあるのかなー?
解りませんが。
書込番号:24599083
0点



デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
1か月ほど前にGR Vxを購入した者です。
突然ImageSync経由でカメラからスマートフォンに画像転送ができなくなりました。
症状としては、いつも通りWi-Fiでつないでも、ImageSyncの「カメラ内画像」で全ての画像が真っ黒に表示され、画像の選択もできないという状態です。
私が行った対処法は、
1.スマートフォンからImageSyncを削除し、再びダウンロードして、つなぎ直す。
2.SDカード内の画像をパソコンに取り込んだ後、SDカードをフォーマットし、再び画像を戻して試す。
3.新しいSDカードを購入し、2と同じことを試す。
4.GR Vxのバージョンを最新のものにする。
5.Bluetoothで接続して試す。
…これらを試してみましたが、全て直りませんでした。
カメラからスマートフォンに画像転送して使用する方法がメインなので、これではGR Vxを購入した意味がなく、大変困っております。
改善方法をご存じの方、お教えいただけないでしょうか?
4点

お早うございます。
Appleの公式情報によればセキュリティアップデートとしてiOS 15.3が2022 年 1 月 26 日リリースとされています。iOSは夜中とか早朝に手持ちのiPhone等でこっそりアップデートされている事もあってそれはリリース当日とは限りません。
今回はColorSyncで「悪意を持って作成されたファイルを処理すると、任意のコードが実行される可能性があるので検証を強化し、メモリ破損の脆弱性に対処」やIOMobileFrameBufferで「悪意のあるアプリケーションにカーネル権限を取得されないよう入力検証を強化し、メモリ破損の脆弱性に対処」と言うのがあるのでImage Syncでその辺りが引っ掛かっている可能性はあります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT213053
まあ、取り敢えず可能なら店頭で自分のとは違うRICOH GR IIIxで接続確認してみるとかリコーイメージングスクエアに行って確認すると言った方法は考えられます。また、代用アプリもあるにはあります。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/
https://apps.apple.com/jp/app/grimageviewer/id1530691089
書込番号:24577542
0点

ちょっと思い出しましたが、DAPでアプリのファイル数制限があってtagを読み込めていなかったとかアプリの動作が怪しかったのはメモリー逼迫のためで要らないファイルや要らないアプリを消したら直ったとかの書き込みを見た事があります。
同じようにImage Syncで取り込んだが要らなくなったファイルを消すとか要らないアプリを消してメモリーを更に確保してどうか様子を見る方法も考えられます。後、Androidでは再起動で直る事が度々あります。iOSでは稀かと思いますが実行されていないならお試しになってはどうでしょう。
書込番号:24577606
3点

GRIIIxとiPhoneSE2で試したけど普通に表示されました。
一度iPhoneの電源を入れなおしてみてはどうでしょうか。
電源ボタン長押し+スライドで電源オフ出来ます。
電源を入れなおすと動かなくなったアプリが動くとか良くあります。
書込番号:24587895
0点



デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
過去にDigitalIIを所有したことがある者です。
APS-C版も気になっていましたが、センサーゴミが弱点とのことで購入を避けてきました。
本モデルの焦点距離40oは扱いやすいと感じ、
興味が湧いているのですが、
最新版の対センサーゴミ性能はいかほどなのでしょうか?
3点

構造的に無理でしょう。
乾燥したゴミならいいですが、濡れたゴミや油分があるゴミは付いたら外れないでしょう。
付いたらオーバーホール(分解清掃)でしょう。
書込番号:24571009
1点

センサーにゴミがつくのは
デジタルカメラの宿命です
フィルムカメラは
1枚1枚が新品交換するに対して
デジタルカメラはセンサーを使い古す
ゴミがつかないより
ゴミがついたら
自分で容易にクリーニングできるカメラ
を探したほうが得策です
自分は撮影会の個人撮影の合間に
ゴミがついたのに気づき
僅か20秒ほどでクリーニングしました
書込番号:24571017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>MiEVさん
「構造的に」とはレンズが伸縮することを指します?
書込番号:24571024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アートフォトグラファー53さん
「デジタルカメラのイメージセンサーは消耗品」という思想が斬新だと感じます
書込番号:24571026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ketangunさん
こんにちは。
私の場合ですが、GR IIIを購入後1年の間に、
2回センサーゴミのクリーニングでメーカー送りになりました。
丁寧に扱っていたんですが、入る時は入るようです。
運でしょうか・・・。
気にならない程度であれば無視も出来たんですが、
(Photoshopでレタッチするとか)
2回とも結構目立つゴミでした。
結局、それがストレスになりGR IIIは手放しました。
ポケットに入るとても良いカメラだったんですけど。
書込番号:24571094
10点

>imugyaさん
残念でしたね…
目立たなさ、携帯性、グリップ性は最高なんですけどね
書込番号:24571125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アートフォトグラファー53さん
いつもの、知識も技術も眼力無いヤツの
作り話しか?妄想か?
>自分は撮影会の個人撮影の合間に
>ゴミがついたのに気づき
>僅か20秒ほどでクリーニングしました
屋外では、レンズ交換だけでもゴミ付着のリスクがある。
撮影中に気づいたなら、普通の頭なら、撮影中のゴミ付着を疑う。
通常撮影やレンズ交換でゴミが付いてしまう可能性が高い、その環境で。
アンタ、その場でレンズ外して、シャッター幕開けて、20秒間もセンサーむき出しにしたの?
書込番号:24571152 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>アートフォトグラファー53さん
私もその清掃方法を知りたいです!
書込番号:24571180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ketangunさん
>私もその清掃方法を知りたいです!
「あ、センサーにゴミが」
「ククク、小僧、困ってるようだな。俺に貸してみろ」
砂ぼこり ビューン!
レンズ ガチャッ。
シャッター幕 パカッ。
人差し指 ベロベロベロ。
その指でセンサー グリグリッ!
「スゴイ、たった20秒でセンサーがピカピカだ」
「せ、せめてお名前を」
「人呼んで、迷惑嘘つきカメラマン、○○○○○」
、、、と思います。
最近、このパターン無いから、寂しいな。
書込番号:24571435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>きいビートさん
「この機種はやはりゴミが入る」
と理解しました…
書込番号:24571445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

専用ケースで使うと良いですよ。
GR digital 3、Ricoh GR、GR3、GR3xと使ってきましたが一度も入った事がありません。
専用ケースは下部に隙間があり、そもそもケース内にゴミがたまらない構造になっています。
まぁ、n=1の経験談でしかないですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24571482 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミッコムさん
専用ケースはゴミのことを考慮して設計されているのかもしれませんね
書込番号:24571590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本件終了とさせていただきます。
コメントを下ったみなさま、ありがとうございました。
書込番号:24571756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GRIII・GRIIIxって、センサーゴミ除去付いてますよね?
PENTAX 一眼レフ同等のダスト機能付いていますが、機能使っても除去出来ないのでしょうか?
GRD-4x3台
GRx2台
GRIIx2台
GRIIIx2台
15万ショット以上撮影していますが、ゴミ付着1回も無いので、私もダスト機能の効果分からないんですよね( ̄▽ ̄;)
出来れば、本体のダスト機能使って効果見て欲しいですね。
書込番号:24571934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>テンプル2005さん
GRシリーズ数台で15万枚でゴミゼロ⁈
ギネス級ですね‼︎
書込番号:24572067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このスレっどは 閉じられてしまったが、このシリーズの新発売が有る度にセンサーゴミの懸念と称して特定の方らしき心象的ネガティブ投稿が有るので注目している。今では私は、ネガティブキャンぺナーではないかと思ってしまう。
私は、GRD1、2〜GRU、Vと使っていて、日本中は車、バス、飛行機、公害の酷いと言われるカンボジア、インドとか米国、トルコ、海外旅行の全てに持ち歩いて、一度たりともセンサーゴミの経験はない、私の経験が特異で稀なのか判らない、けど。
センサーゴミの懸念を書く方の文意の雰囲気も似てるように思われる、ベストアンサーの選択もとてもマジに考えておられると思えない。
其の懸念のために私は注意して持ち歩いているからなのか、解らないが。
・必ず専用ケースを購入し、それで持ち歩いている。
・尻ポケットに裸で入れる事はない。
・冬着のポケットにも裸でいれる事はない。
・ラグビーボールのように投げたりけったりリフティングすることはない。
・戦場カメラマンは、ストラップでカメラを振り回して身を守るらしいけど、そういう為に使う事はない。
・車の床にじかに置くことはしない。
・GRは好きなカメラだ、なにか欠点があってもそうして欲しいと希望は持つけど、貶す気にはなれない、だからゴミが入らないのか?
・小さな隙間から空気の移動で入るゴミが、粘着性とかもってて脂ぎってセンサーに粘りつくとは思えない、DR機能がある。
・かって、F機のファインダーの隅にゴミが見えたが、それはらせん状で切子のようにも思えたのでメーカーに依頼してとった経験はある。
書込番号:24572533
14点

>町村人さん
コメントありがとうございます
みなさんのご意見から
・ホコリの多い環境に放置しない
・不使用時ケースに入れる
をすればかなり改善できるのでは
と思います。
書込番号:24572760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ketangunさん
ketangunさんの投稿を読み返してみました。
>センサーゴミが弱点とのことで購入を避けて
>imugyaさんGR IIIを購入後1年の間に、2回センサーゴミのクリーニングでメーカー送りになりました。
このimuuya さんの特殊な経験? 真偽不明情報にGood Answ
>をすればかなり改善できるのでは、と思います。
GRはセンサーゴミがに弱いと言う決め付けで買わないという、根拠のない意見。
このimuuya さんの特殊な経験? 真偽不明な情報にGood Answ
「改善できる」と言う、これまた根拠のない決め付けを根拠の変わらない結論の思い込み。
似た投稿はGRに関して時折、湧いたように見かけますが、埃がー、とかレンズ筒の伸縮がーという全く根拠のない思い込み、
「具体的では無い・知識も無い構造」に関しての漠然とした不安。
GRD〜GRでも同じ構造でシリーズ7機種を超えています。
正直、貴方の感覚と思い込みと、主張には異様さを感じます。
「ハッキリとした、根拠」を示して情報を発信すべきではないでしょうか?
私は、リコーとか会社とは全く関係ありませんが、商品の製造生産に携わる人間です。
正直、この様な人には商品を提供するのは遠慮したい気持ちになります、この様な方には構造商品を使わないで伝統工芸品だけで生活する事をお勧めします。説明責任もとか仰るでしょうけど、買わない権利は持っているのですから。
書込番号:24574265
9点

>imugyaさん
同じような投稿を前にも見た事が在ります。きわめて特殊な経験をなさった貴方には気の毒に思います。
出来ればメーカーの対応を書いて下さればよい情報として、一般に有益なコメントとなるのですが。
その具体的な話が一切ないので真偽が疑われるようなことに成ってしまいます。
そんなにGRが信用できないのであれば素晴らしい商品が、ニコン、キャノン、フジ、ソニーほか山ほどあります。
見限った商品のメーカーのブログを何時までも面々と読んでディスって、書き連ねるのは何の因縁なんでしょうか?
その感性と言うのは個人の人生にも通じると思われます、昔棄てられた男のあれがあの時に役に立たな方とか、その人の友人に津子的って言い回すようなもので、本人の幸せに通じる物でもありません。
書込番号:24574284
7点

>町村人さん
コメントありがとうございます。
本件に関し、私は性善説を採用し、いただいたコメントは真実だろうと考えました。
ある方のある個体はゴミが入り、他の方の他の個体はゴミが入らなかった。
一方で、例えば富士フィルムのX-100系はゴミ混入の噂を聞きません。
以上のことから私は、「GR系はゴミが入りやすい」と判断しました。
この判断が間違っていたとすると、私はGR系を使う楽しみを失ったといえますし、
正しいとすれば、嫌な思いをしなくて済むということになります。
私の判断を間違いと判断するか正しいと判断するかも皆さんの自由です。
書込番号:24574979
5点



デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
まず、GRVの派生モデルが発売される事は大変喜ばしい事であります。
この画角のモデル、皆さんはどう感じたでしょうか?
使い易いのは解るんですけど、私は換算50mmの方が良かったのかなと思います。
40mmって画角は何だかすぐに飽きてしまう様な・・・
9点

私も出来れば50mmが良かったかなと思っています。
もしかしたら制約がある中で技術的に40mm以上の焦点距離を形にする事が難しかったのかもしれませんね。
書込番号:24335581
9点

>もしかしたら制約がある中で技術的に40mm以上の焦点距離を形にする事が難しかったのかもしれませんね。
レンズ構成から見るとGRIIIxの40mm(26.1mm)レンズはなんとか対称性を保っています(わずかながらテレフォトになっているかも)。50mmF2.8(32.6mmF2.8)とかにするとテレフォトが強くなり、収差補正にレンズがさらに大きくなる可能性が高いですね。あまり厚くなるとGRの第二の”コンパクト”というコンセプトから外れるかもしれません。
GRIIIの撮影時の寸法は写真を物差しで測ってみると46mmほどでした。数mmならともかく鏡筒をさらに伸ばすにはギミックが必要になるので、これからも40mmのレンズちょうどいいところであることがわかります。
50mmF3.5クラスなら大きな変更なく可能かもしれません。
書込番号:24335985
17点

Alfakeiさん こんにちは
自分の場合 マイクロフォーサーズで換算40o相当の画角のレンズ使っていますが 感覚的には50oよりは35oに近く 50oのボケの感覚も交じり 面白い焦点距離だと思いますよ。
書込番号:24336106
25点

以下の記事の内容からするとリコーが「35mm銀塩カメラ(いわゆるライカ版)換算の約46〜33mmに相当する、半画角が25〜33度程度の所謂「準広角」の画角を持つ小型の結像レンズに対する要望が強まっている。」とするリサーチ結果から最終的に換算40mmにしたものと思われます。検討段階では実焦点距離28.00mmや24.68mmもあったようです。
https://asobinet.com/info-patent-gr3x-26mm/
今回のレンズはAPS-Cセンサーの換算40mmとしては撮影最短距離がマクロモードで12cmとかなり短い事で28mmだと四隅の引っ張られた歪みが気になるし50mmだとちょっと狭すぎて距離を取らなきゃなと言う物撮りとか食べ物撮りとかのユーザーもターゲットに入っているのかなと思います。
書込番号:24336243
12点

>おこたんぺ子さん
技術的な問題なら仕方ないですね。レンズ高が2mm増しているのもその辺りのバランス限界なんでしょうか。
>もとラボマン 2さん
私もG20mm F1.7 Uを使っていました。最初の頃は良い画角だなぁと思っていたのですが、徐々にしっくり来なくなり使用頻度が減って手放してしまいました。
40mmもう一度試してみるかなぁ。
書込番号:24337335
3点

Alfakeiさん 返信ありがとうご合います
焦点距離の場合 人により使いやすさ変わるので どの焦点距離が良いとは言えないのですが 自分の場合 フルサイズ換算 50o相当だと少し望遠すぎ 35o位だとだと平凡すぎるので 40o相当の画角が使いやすいです。。
書込番号:24337357
16点

自分の用途に合う合わないは置いといて
こういう製品出してくれるリコーはすごいと思う
売れそうな無難な物しか出さないメーカは見習ってほしい
書込番号:24340070
22点

ぶっちゃけ、Vの35_クロップじゃダメなんですかね?
等倍鑑賞が趣味ならともかく、画質の差なんか見比べないとつかないのでは?
どうしても40_がいいならあとからトリミングすれば済む話だし、そもそもスナップ撮影に特化した製品だから。
Vxがもし35_で発売されたとしたら、はたして何人が40_だったら良かったのにと嘆くょうか。。。
Vxで28_は撮れません。
VとVxの2台を左右のポッケに入れて持ち歩く。
本末転倒です。
単焦点は割り切りが必要。
Vxの動向でWがいつ、どう出てくるか楽しみです。
書込番号:24340201 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>もとラボマン 2さん
色々情報を見ているとやはり欲しくはなりますね 笑
>TR101さん
そういう所が私も好きです♪
>ゆ〜すけ☆さん
私の場合は35mmクロップで事足りますね。
しかしレンズが違う事を考えると、一眼カメラで違う焦点域が欲しくなるのと同じ様なものかもと思いますね。
書込番号:24340661
2点

テレコン(GT-2)を付けた場合に換算60mmはいいな〜(^^♪なんて思っていたら、強制的に50mmクロップ状態×1.5倍になってしまうんですね・・・
書込番号:24340672
2点

40mmって今の流行りなのかもしれませんね。
ただ、元々40mmはムービー業界の人が好んで使う画角って聞いたことがあります。
書込番号:24341056
2点

個人的には50mmは標準としては中望遠寄りだよなと思うし
APS-C一眼に28mm付けて換算42mmが撮りやすいと思って
よく使っているので
僕はPENTAX流の43mmこそ標準て感覚に近いかも♪
スナップだとすごく使いやすいんだよねええ
(*´ω`*)
書込番号:24341606
16点

個人的な話だけど、、、、
元々、GRとK-1+43mmの2焦点でスナップしてたので今回の判断は自分にはドンピシャです。二台持ちでも大幅に軽量化です♪
実は標準パンケーキ単焦点って選択肢無いんですよね、、、
それこそペンタックス以外だとキヤノンくらい?
パナソニックにもあったかな?
書込番号:24341714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

45oがよかったなぁ。
書込番号:24341727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

注文してきた♪
書込番号:24341913 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ミッコムさん
XF27mmF2.8 R WRが換算41mmだね
あとはタイムリーにもうすぐ発売の
NIKKOR Z 40mm f/2もパンケーキではないけど
170gと軽くてよいね
上にも書いたけどAPS-C一眼レフならフィルム時代の28/2.8付ければ
換算42mmで薄くはないけどけっこう軽いのでお勧め
書込番号:24341933
3点

私の場合、初めて自分で購入した一眼レフのレンズが40mmF2でしたが、実に使いやすい画角で活躍しました。
これは楽しみです。
書込番号:24345423
8点

今日、用事で近くに行ったついでにリコーイメージングスクエアに寄って、先行展示品のGR IIIxを触ってみました。
換算40mmはあまり使ったことがありませんが、街歩きスナップにぴったりな感じがして、さっそく予約しました。
楽しみです。
書込番号:24347300
6点

ライカのエルマー35ミリが人気なので、コンパクトカメラで50ミリはあり得ないし使いにくい気がします。
書込番号:24358070
0点



デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
旅先で、ちょっと撮影するのに、iPhone Xを使用してました。
列車、車窓からの風景を撮影するのに物足りなくて、コンデジを購入しようと考えてます。
使用されている方、教えてください。
書込番号:24569891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うーぼさん
RX100に一票
GRVは、単焦点です。
40mmの焦点距離がお好きなら別ですが。
私はGRVと、GRVx そしてワイコン、テレコンを持ち歩いています。
または、ズーム付きコンデジのどちらかです。
書込番号:24569940
2点

GRは使ったことがありません。
RX100、RX100M2、RX100M4、RX100M5は使ったことがありますが、M5以降は高速読み出しセンサーと像面位相差AFが特筆ものです。
RX100M5
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20365485/
現行品だとM5A、M7ですね。
書込番号:24569944
1点

私もGRは未経験です。
RX100M7を使ってますが、コンパクトなのに写りは一級品です。
暗所のディテールに1インチの限界を感じる事が有りますが、
常時携行カメラとしては満足です。
書込番号:24570035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

単焦点で困らないのでしたら、
GRが良いですね。
書込番号:24570067
3点

画素数はそんなにかわらないので、ズームの便利さとボケの大きさをどう考えるかでしょうね。
旅行で絞り気味で記録写真が中心ならRX100ですが、それならiphoneでいいような気がw
わざわざカメラとして持って行くのなら、センサーサイズが大きくてそこそこボケてくれるGRIIXを僕なら持って行きます。
景色もそうだし、食事の写真なんかだとボケ味がいいGRIIIxがお勧めかな?
まあRX100はSonyで万能選手だし便利さは上ですね。以前使ってましたが、記録にはなかなかいいですよ。
書込番号:24570082
3点

>うーぼさん
iPhone Xは35mm判換算28mm相当でいいのかな、RICOH GR IIIxだと35mm判換算40mmになりますので少し望遠になります。
iPhone Xと同じように撮りたいならGRIIIが35mm判換算28mmでほぼ同じです
RX100はM5Aが35mm判換算24-70mm、M7が24-200mmのズームレンズになります。
使い勝手とかそんなに変わりませんから、GRの単焦点でかまわないか、RX100の望遠ズームで撮りたいかだと思います
ただGRはクロップモードがありますので、GR IIIが焦点距離35mm、50mm相当、GR IIIxは50mm、71mm相当で撮影できます
書込番号:24570143
2点

>旅先で、ちょっと撮影するのに、
中古しかありませんが…
富士 XF10 , X70 あたりも好適かと思います。
冬服のポケットにケース無しでそのまま突っ込んでも大丈夫とか
カメラ用じゃ無い鞄に雑多なモノと一緒に入れといても心配無しとか…
そのあたりのサイズ感はGR系と共通。
単焦点ですが更に2段階クロップして焦点距離伸ばしたっぽく撮れるのは
GR系と共通しているようですが…画素補完して劣化を抑えている点で富士の勝ち(デジタルテレコン)。
X70であれば、その操作もレンズ外側のリングに割りつけてあり
小気味よく(見かけの)焦点距離を変更して行けるので、まるでズーム気分です。
X70は更に、1/3EV単位でクリックする絞りリング、180度開くチルト液晶など
GR系とはだいぶ違う操作体系で、
簡単に言えば富士ミラーレス中級機(一世代くらい前の)を、そのまま小さなコンデジにしたような感じです。
私としては結構お薦めです。
書込番号:24570298
1点

旅の記録ならRX100M7がおすすめです
列車や車窓で近づけない場合や、北海道など広大なところでズームや動画が便利なので
GRVxだと画角狭い気が…
書込番号:24570409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うーぼさん
旅先でスナップならGRVxが良い気もしますが、車窓からの風景などならRX100の方がズームで画角も広く使いやすいと思います。
書込番号:24570536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。車窓からの風景重視で考えていますので、SONY RX100を第一候補とします。明日、仕事帰りに実機を、みてきます。ありがとうございました。
書込番号:24572012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IIIx
購入されて使用している方にお伺いします。gr3で問題になった背面ダイヤルの傾き、遊びは改善されていますでしょうか?
傾きはまだ許せたのですが、遊びの多さとクリック感のなさボタンのフニャフニャ感がどうしても許容できずgr3は購入に至らず、未だに初代grを使っていますが、そろそろガタが来て買い替えを検討しています。
長年28mmが好きで使って来ましたがマンネリ気味でここらで少し違う画角に挑戦してみようかとも思ってます。
書込番号:24510056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Himaryukeiさん
VもVxも所有して使っています。
Vは傾いていますが遊び早く分からないものの、ないと思います。
Vxは傾いていないし、遊びもないと思います。
いずれにしても私は特に気になりません。
無印も使っていたことがありますが、手ブレ補正は本当にありがたく、二度と無印には戻れそうにありません。
書込番号:24510340
2点

傾きは改善されていません。僕はGR3をリコーに持って行ったときに正常な範疇との回答を貰いましたので、リコーの精度誤差内で同じくGR3xも傾いています。
Fnとかも傾いていますから、そうなんでしょう。
つーか、僕も同じく気にしていません。
クリック感の無さやフニャフニャ感は、、、???
GR3/3x共に全く感じません。
両方発売日に購入しましたが、GR3で僕には感じられないので改善したかどうかは判断できませんね。
ただ、グルグルまわすと「ガガガガ〜」とくぐもった音が鳴るくらいにはクリック感ありますし、四方向のボタンも小さく「プチ」と聞こえるくらいにはクリック感があります。
GR初代は友人に譲って手元にないので比較できないですね、、、
GR3xは超オススメです〜
最近は専らGR3xを持ち歩いてます♪
書込番号:24510732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミッコムさん
>dragon38さん
返信が遅くなってすいません。
意見が分かれるようですね。個人の感覚によるところがあるんでしょうね。
久々に無印のgr3を量販店で触って来ましたが、発売直後よりダイヤルの精度が上がっているように感じました。これなら個人的に許容範囲です。
ただ、無印とXで再び迷って購入に至らず。。。
書込番号:24526813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himaryukeiさん
悩みますよね。
実際両方使っていますが総括しかねています。
当たり前ですが、性格が似てるんです。
二台持ちで撮りに出掛けると、お互いのネガが目立つ気がします。
土台となっているGRらしい良い部分が大きくて、
GR3は「なんだか遠いな」と感じるし
GR3xは「なんだか狭いな」みたいな(^^;)
逆に言えば、GR3xを買い足してもGR3が陳腐化するような事はなかったですし、どちらか一方を購入するならどちらでも後悔しないと思います。
、、、アドバイスになってないですね、、、
書込番号:24527704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





