ZR-Vの新車
新車価格: 328〜458 万円 2023年4月21日発売
中古車価格: 257〜442 万円 (888物件) ZR-V 2023年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全19スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  CarPlayのトラブル | 21 | 31 | 2025年11月1日 07:10 | 
|  ホンダ メーカーの対応 | 103 | 11 | 2025年3月18日 13:05 | 
|  リコールについて(情報提供) | 44 | 16 | 2025年2月13日 13:16 | 
|  マルーン内装 | 30 | 11 | 2024年9月26日 15:08 | 
|  水アカについて | 88 | 19 | 2024年4月25日 06:56 | 
|  ZRV に不満抱いた | 214 | 7 | 2024年3月10日 06:23 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
iPhone側の問題かもしれませんが、ワイヤレスでCarPlayに接続し、10分ぐらいするとiPhoneのモバイル通信が切断され、音楽の再生が止まったり、Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします。車を止めてiPhoneでネットを使おうとしても、ネットにつながりません。同じようなトラブルで困っている方はいらっしゃいませんか?
 0点
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iPhoneにウイルスバスターなどが入っていればアンインストールすることで解決するかもしれません。私の友人がそれで解決しました。
書込番号:26327856 スマートフォンサイトからの書き込み
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ウィルスバスターなどセキュリティソフトは何もいれていないのですが。
検索するとホンダ車に限らず広範囲に起きている現象のようで、iPhone側に問題があるようです。
書込番号:26327873
 1点
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Appleのコミュニティでも同様の質問が出てましたね
車はヴェゼルみたいですけど。
>Windy2025さん
iOSのバージョン、機種は情報として欲しいですね。
ちなみに現行の前期型シビックでiPhone15(iOS26.0.1)では、当事象は発生していません。
書込番号:26327981 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>Windy2025さん
モバイル通信が切断された時、iPhoneの通信アイコン(モバイルの4本線とWiFiの傘)はどうなっていますか?
もしWiFi傘マークが点いているなら一旦WiFiをオフにして再度オンにしてみて下さい。
この現象が頻繁に起きるようでしたら車載器のSSIDの自動接続をオフにしてみて下さい。
傘マークが出ていない場合は別の原因ですので別途。
書込番号:26327991
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>Windy2025さん
インターネット接続への共有の設定をご確認ください
「接続を確認亅になっていれば「自動亅にしてみるなど色々試してみて不具合のでない設定を探ってください
書込番号:26328002 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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曰猿さん
iPhoneは15 max pro。iOSは26.0.1です。
SMLO&Rさん
Wifiとモバイル通信の両方のアンテナマークが出ています。
cocojhhmさん
いろいろ試していますがだめですね
書込番号:26328524
 2点
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>Windy2025さん
> Wifiとモバイル通信の両方のアンテナマークが出ています。
上述通り、WiFiのオフ、オンを試してみてください。
それで復旧するようでしたらiPhoneのWiFi設定で車載器のWiFiのSSIDの自動接続をオフにしておいて下さい。
常時オフの都合が悪ければ問題発生の都度毎回オフ・オンを繰り返します。
お使いの車載器にアクセスポイント機能があるなら、iPhoneがWiFi経由インターネット接続を試みている可能性があります。元々モバイル通信でCarPlayが作動中にモバイル通信信号レベルが低下したなどの理由で車載器のWiFiに接続が移動してしまうケースです。
車載器自体にインターネット接続機能がある場合(ホットスポットになる)ならばiPhoneがWiFi接続すれば(自身のモバイル通信でなくても)CarPlayが作動します。しかし車載器自体にインターネット接続が無い、あるいはモバイルルータなどで車載器をインターネット接続していない、と、iPhoneはそのWiFi接続を通してインターネットにつながるものとして自身のモバイル通信でのインターネット接続を中止するので、結果インターネット接続が無くなりCarPlayが作動しません。
一般論として、ワイヤレスCarPlayのWiFi接続は車載器をグループオーナー(GO)、iPhoneをクライアントとするピアツーピア(P2P)接続で、その接続確立は最初のBluetooth通信で行われます。iPhoneのテザリング(iPhoneがホットスポットになる)機能はワイヤレスCarPlayと無関係です。またワイヤレスCarPlayを使いながら他のWiFi端末(タブレットや車載器の仕様によってはCarPlay中の車載器自体のインターネット接続アプリ、例えばYouTube)をそのiPhoneのテザリングを使って同時使用も可能です。
書込番号:26328564
 0点
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今、駐車場で試行錯誤してきました。
Carplayに接続したばかりのときには、Carplayのアンテナマークは、スマホのモバイル通信のアンテナマークがそのまま表示されています。ところが、しばらくするとモバイル通信のアンテナマークの横にWifiのアンテナマークが現れるようになります。この状態になるとモバイル通信に接続できなくなり音楽が止まったり、iPhoneのマップが表示されなくなります。
設定をあれこれいじったところ解決したようです。
iPhoneの設定のWifiの中の「インターネット共有へ自動接続」という項目を「しない」にしたところ、Wifiのアンテナマークがでなくなりました。
どうも、Carplayに接続するさいに使用しているWifiのアカウントが、インターネット共有に自動接続を試みていたようです。Carplay自体がiPhoneのモバイル通信を「インターネット共有」しているのに、二重に「インターネット共有」を試みるようなおかしな状態になってしまってネットの接続ができなくなっていたようです。
いろいろな人が
書込番号:26328577
 3点
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SMLO&Rさん
iPhoneの設定>Wifiの「インターネット共有へ自動接続」という設定項目を「自動」や「接続を確認」にしておくと、車のホットスポットに接続を試みるようになるということなのでしょうか。私は、Honda Total Care Premiumに契約していないので、私のZR-Vにはホットスポット機能はありません。ZR-Vにホットスポット機能があって、ネットと繋がっていれば、「インターネット共有へ自動接続」が「自動」や「接続を確認」となっていても、問題なく使えたのでしょうか?
書込番号:26328589
 2点
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友人の場合はVPNに接続されている事が原因だったようです。
書込番号:26328610 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>Windy2025さん
ちょっと長いですが。
>しばらくするとモバイル通信のアンテナマークの横にWifiのアンテナマークが現れるようになります。この状態になるとモバイル通信に接続できなくなり
CarPlay起動時にiPhoneはモバイル通信を通じてインターネットに接続しています。この時点でWiFi接続はありません。
後ほどWiFiの傘マークが点いたと言うことはiPhoneはWiFiネットワークにつながりWiFi経由でインターネット接続をしようとしています。そうするとモバイル通信によるインターネット接続を停止します。WiFiアシストなど両者が同時作動しているように見えるケースなどありますが、iPhone/iPadのインターネット接続は原則としてWiFi経由かモバイル通信経由の二者択一です。
iPhoneがWiFi接続に切り替わるとそのWiFiにインターネット接続機能(ホットスポット)が無く単純なアクセスポイント(無線LAN接続)であってもホットスポットであると解釈し自身のモバイル通信を停止します。結果としてインターネット接続が失われてCarPayが停止します。
>iPhoneの設定のWifiの中の「インターネット共有へ自動接続」という項目を「しない」にしたところ、Wifiのアンテナマークがでなくなりました。
同一アップルID(含ファミリー共有、以下同じ)のiPhone/iPadなどを一緒に車内に持ち込んでいますか?
その場合、CarPlay中のiPhoneのモバイル通信が何らかの事情で機能低下・停止した場合に、近くにある「インターネット共有機能」を持つデバイスのインターネット共有機能を起動し、そちら経由でインターネット接続を試みます。
この接続状態でCarPlayがどのように振る舞うかは検証をした事は無いので(私は)断言できませんが、ワイヤレスCarPlayのピアツーピア接続と競合し、CarPlay自体が停止するだろうと推定します。
なお複数のiPhone/iPadがそれぞれモバイル通信で確実なインターネット接続を確立している場合は「インターネット共有」を自動にしていても共有は作動しません。あくまでもどれかの端末のモバイル通信機能が失われたような場合のみです。
>Carplayに接続するさいに使用しているWifiのアカウントが、インターネット共有に自動接続を試みていたようです。Carplay自体がiPhoneのモバイル通信を「インターネット共有」しているのに、二重に「インターネット共有」を試みるようなおかしな状態になってしまってネットの接続ができなくなっていたようです。
ワイヤレスCarPlayでは車載器とiPhoneの間のWiFi通信はピアツーピアで、最初にBluetooth経由でWiFi接続が確立されます。ユーザーがアカウントなど指定する過程はありません。
iPhone/iPadが「インターネット共有」への接続を試みるのは最寄りに同一アップルIDのモバイル通信可能な別のiPhone/iPadが存在する場合のみです。
>iPhoneの設定>Wifiの「インターネット共有へ自動接続」という設定項目を「自動」や「接続を確認」にしておくと、車のホットスポットに接続を試みるようになるということなのでしょうか。
いいえ。
上述通り「インターネット共有へ自動接続」は同一アップルIDの下で近傍にあるアップルデバイス間のみで機能する特殊な仕様です。
>私は、Honda Total Care Premiumに契約していないので、私のZR-Vにはホットスポット機能はありません。ZR-Vにホットスポット機能があって、ネットと繋がっていれば、「インターネット共有へ自動接続」が「自動」や「接続を確認」となっていても、問題なく使えたのでしょうか?
まず今起きているCarPlayの異常切断がインターネット共有のせいなのか否かを切り分ける必要があります。
もし同一アップルIDのデバイスを同時に車内に持ち込んでいないのならインターネット共有は無関係です。したがってその「自動」等の設定も無関係です。
その場合に最も疑われるのは何らかの事情でiPhoneのインターネット通信が車載ナビのアクセスポイント(インターネット接続無し)に切り替わってしまってiPhoneのモバイル通信が停止してしまう場合です。これを防ぐには
設定>Wi-Fi>編集(右上)
で「接続した事があるネットワーク」の一覧が表示されますので、車載器のSSIDを見つけ(i)マークをクリックし「自動接続」をオフにします。
車載器自身がインターネット接続している場合、iPhoneが車載器のWiFiに接続された時にCarPlayが作動するか否かはその仕様次第(インターネット接続機能を外部接続デバイスにも拡張するか否か)で、お乗りの車の仕様は存じません。同じブランド・モデルでも仕向地などで様々です。
何れにしても上述のようにインターネット共有は無関係です。
書込番号:26328812
 0点
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「インターネット共有へ自動接続」を「いいえ」にしていましたが本日同じ問題が起きました。ご指摘のとおりインターネット共有は関係なかったようです。
とすると疑われるのはホンダの純正ドラレコDRH-224SDです。モニタがなくiPhoneとドラレコをWiFiで接続して映像を確認するタイプなので、ドラレコと接続を試みてしまっているのかもしれません。
逆にCarPlayと接続設定にしていると、WiFiだけ接続を切り替えてドラレコと接続しても接続が切断されてしまいます。そのためWiFiだけでなくCarPlayとBluetoothによる接続の方も切らないといけません。
書込番号:26328926 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

CarPlayとWiFiで接続が確立されているのに、ドラレコとWiFiで繋がるはずがないので、CarPlayにWiFiのアンテナマーク🛜が出現するのは、やはり車載器側をiPhoneがホットスポットとして誤認識してしまうからではないのでしょうか。もし私の車がHonda total care premiumに契約していてホットスポットの機能がある場合には、WiFiマークが現れてもそのまま使えたのでしょうか。
書込番号:26328933 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>Windy2025さん
>疑われるのはホンダの純正ドラレコDRH-224SDです。
この機種の詳細は存じませんが、無罪でしょう。
一般的にドラレコのWiFiはドラレコのスイッチを操作して手動でオンにしなければ作動しません。
>車載器側をiPhoneがホットスポットとして誤認識してしまうからではないのでしょうか。
そう申し上げています。
@ 他のiPhone/iPad(モバイル通信有り)を同時に車内に持ち込んでいますか?
特殊な状況下でインターネット共有が不適切な作動をしワイヤレスCarPlayが停止する理論的可能性はあります。
A 異常発生時にWiFiを一旦オフ・オンすれば直りますか?
車載器のアクセスポイントにWiFi接続してしまいワイヤレスCarPlayが停止する状況です。
ただし車載器WiFiに移行するきっかけは不明です。私の経験だと最初の起動時に接続違いが起きる事は経験していますが、途中で起きた事はありません。
対処方法は既述通りです。
あるいはWiFi接続に切り替わった状態時にWiFi設定を開けば同様に(i)から停止できます。
>もし私の車がHonda total care premiumに契約していてホットスポットの機能がある場合には、WiFiマークが現れてもそのまま使えたのでしょうか。
既述通り通信サービスの仕様次第で、ホンダのサービスは存じません。使える使えないは技術的理由ではなくサービス自体の定義です。
例えば、私の車(他社)だと車載器に直接インストールされているインターネットアプリ(YouTube、Zoom、ミュージック、ゲームなど)のみ車自体のインターネット接続で作動しますが、CarPlayは使えません。一方車載器をモバイルルータなどでインターネットにつなげばiPhoneのモバイル通信を停止してもワイヤレスCarPlayが作動します。
書込番号:26329082
 0点
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>@ 他のiPhone/iPad(モバイル通信有り)を同時に車内に持ち込んでいますか?
他のiPhoneもMacbookも車内に持ち込んでいません。
>A 異常発生時にWiFiを一旦オフ・オンすれば直りますか?
>車載器のアクセスポイントにWiFi接続してしまいワイヤレスCarPlayが停止する状況です。
iPhoneのWifiをオフにして再接続すると一旦は治るのですが、しばらくするとまたWifiマークが現れます。
ちなみにCarplayの右側にWifiマークが現れた場合も、iPhoneとCarplayの接続自体が切れるわけではありません。
あくまで切断されるのはiPhoneのモバイル通信です。
この状態になったときに対処法を探そうとしてiPhoneのSafariなどを使おうとすると、「サーバーが見つかりません」とか「 サファリからiCloudプライベートリレーに接続できません」というようなエラーメッセージが出て、iPhoneからもネットに接続できない状態になります。
CarplayにWifiマークが出現するタイミングは、車に乗って最初から出現する場合もあれば、走り出してしばらくしてから出現する場合もあります。どういう条件でそうなってしまうのかさっぱりわかりません。
書込番号:26329102
 1点
1点

Wifiの設定の中にある「接続した事があるネットワーク」の一覧を見てみましたが、Carplayと接続する際に使用しているネットワーク以外には、車載器のネットワークと思われるものは見つかりませんでした。
一覧の中にあるのは
・家のwifi
・ドラレコのwifi
・Carplay用のwifi
のみです。
書込番号:26329105
 1点
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>Windy2025さん
「Carplay用のwifi」の鍵マークの隣の(i)をクリックし「自動接続」をオフにして下さい。
書込番号:26329124
 0点
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>Windy2025さん
まず確認したいのはワイヤレスCarPlayが使える時のWifi接続先と使えなくなった時の接続先です
多分使えない時はドラレコのWifiに繋がっていると思うのですが
対応としては一旦ドラレコのWifi接続を完全に削除してワイヤレスCarPlayの動作確認をしてみてはどうですか?
なお再度ドラレコを繋ぐ際は自動接続をオフにすることをおすすめします
ただ疑問としては10分間はワイヤレスCarPlayが使えるということですが、これは毎回必ずそうなのでしょうか?
書込番号:26329134 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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cocojhhmさん
Carplayとの接続自体にWifi接続が必要なので、WifiをオフにしてしまうとCarplayとの接続も切断されてしまいます。
iPhoneとCarplayとの間がWifiでつながれ、Carplayは、iPhoneのモバイル通信を介してインターネットにアクセスします。
この段階ではCarplayの画面上にはiPhoneで使用しているモバイル通信のアンテナマークしか表示されません。
ところが途中から(何分後というのは決まっていなくて、エンジンをかけた直後から起きる場合もあります)、Carplayの画面にモバイル通信のアンテナマークに加えてWifiのアンテナマークも出現するようになります。この状態になるとiPhoneもCarplayもインターネットに繋がらなくなってします。
(iPhoneとCarplayの接続はつながったままです)
CarplayにWifiマークが出現したとき、iPhoneがWifiで何と接続したかわからないのですが、iPhone上では、Carplayとつなぐ際のネットワークのままなので、iPhoneがCarplay側をホットスポットと誤認識しているのではないかという仮説です。
「自動接続」の設定をオフにするとよいというアドバイスをいただきましたので、試してみたいと思います。
書込番号:26329154
 1点
1点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ZR-V納車され、一ヶ月たったくらいにヘッドライトの中の液ダレみたいなのがありました。
こちらと同じ現状です。
https://cartune.me/notes/HgdS6tdVRc
ディーラーがメーカーに聞いた所、
防曇剤が結露により垂れて固まったのですが、運転に支障がないため交換対象にはならない。
メーカーは2004年から同じ施工していて、ZR-Vはこのような現象になりやすいヘッドライトですが、運転やヘッドライトの光量などにも問題ないと言われてました。
初めてのホンダですがこのような対応は驚きと憤りです。
最近、昼と夜の寒暖差があるためなのか、外から見てもかなり液ダレが目立ちます…
巷で言われている2つのリコールも来年春くらいですと言われまして、
こ数ヶ月の間で、
助手席のミラーが開かないのか1回
https://cartune.me/notes/BZ81NzVMmG
アウターハンドルの反応もしない時があり、何度も手を出し入れすると反応します。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/creative311.com/%3Fp%3D153512%26amp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID
リアのダンパーも寒くなってきてから開け閉めの時にかなり音がします。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/211001/car/3334605/7668704/note.aspx
ダンパーの音は確認できましたが、その他はディーラーで再現しなかったので保証対象外と言われました。
動画あったので動画を見せても、その場でサービスマンが確認して確認できなければ言葉のやり取りでは交換保証は出来ないと言われました。
納車2週間でガソリンの時での信号待ちの時に
かなりの振動があり、ディーラーで見てもらったらインジェクターだったので交換してもらいました。
不具合だらけで嫌になりましました…
ナビのブラックアウトも数回…
みなさんはこんな不具合ありますか??
書込番号:25952578 スマートフォンサイトからの書き込み
 14点
14点

かわいい故障と思います
買って1ヶ月くらいで初めて使ったら案内の音声が出ない
その後は
エンジン内のシャフト交換する2回(説明なし)
リアショック交換
信号待ちでエンジンから煙
ナビのブラックアウトも数回
ヘットライト交換
アウターハンドル反応悪い
車速の警告灯点灯
エンジンマウント交換
マフラー交換(売る時までコロナ影響で出来てない)
エンジンスタートしない時も
最後の方は(5年間)メーターのランプいっぱい点灯
5年保証入ってたので無料で
でも楽しい車でした、今も好きな車です(17年から22年まで)
ホンダは良い車にしか思えない
書込番号:25952685
 7点
7点

何となくわかりますが、
反射して映ったバックの映像が重なって、どこか
分かりにくいですね。家の屋根の上(映った映像)のふちに重なるようなところから、左側に何となく波打ったシミのようなもののことですね。
別の角度の画像とかありませんか。
まあ色々あるのですね。ホンダは、細かいことはあまり気にしない、おおざっぱな企業でしょうね。
失礼しました。
書込番号:25952815
 2点
2点

不満だらけなら売って別の車購入で一気に解決できる
書込番号:25952828 スマートフォンサイトからの書き込み
 26点
26点

運転上に不都合はありますか?
書込番号:25953093 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

自分のZR-Vも似たような感じですが気にしない事にしてます、ディラーでも問題なしとのこと。ZR-Vの持病みたい。カビとか苔が生えるようならまたクレーム入れますが、性能に問題なければリコールにもならないと思います。
書込番号:25953221 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

うちのもアウターハンドルの反応もしない時があり、何度も手を出し入れすると反応する。
ディーラーで聞いたら盗難防止で電波が弱いとか携帯の電波と干渉するとかわけのわからんことを言っていたが結構同じクレームが入っているとのこと。
走行などには関係ないけど反応しないとき地味にイラっとする。
書込番号:25954165
 14点
14点

>けいちゃん0418さん
助手席ミラーが開かないことが頻発しています。
購入して1年と少しですが、やはりあるのですね。
リアのダンパーは交換済です。
パチッとい音がしていましたね。
再現性は100%でした。
書込番号:25955232
 10点
10点

>けいちゃん0418さん
液だれのクレームがたまに上がるけど、なんか問題でも?
まったくルッキズムはこれだから。
たまの作動の反応や擦過音も気にするレベルではない。
神経質過ぎるかな
書込番号:25955304 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

初めまして。私は一年前からehev Zを乗っていますが最初は1月中旬、信号待ちでエンジンに切り替わった瞬間、前方からかなりの異音と振動が発生し、Dに連絡すると警告灯が付いていないので暫く様子を見る事に。
その後走行中、エンジンに切り替わった時に前方から小規模な異音と振動が発生し、再度Dに連絡すると今回も様子を見る事に。
それから数日後、自宅室内からアプリを使い、車内を暖めて、いざ車の方へ向かおうとした瞬間、車から聞きたことのないくらい大きな異音、車全体が小刻みに振動、さらにマフラーから変な異臭と排煙、マフラーの加飾部分から黒く湿り気のある燃えかすのような物が噴出し、警告灯の表示はありませんが流石にと思い直ぐにDに連絡し、翌日入庫となりました。
購入したDでは初めての症例だそうで、やっと診断の結果、インジェクターの不具合が原因と判明し、取り急ぎメーカーに部品の発注をしたところ、何とzrv用の部品のストックが国内に一個も無いと言われたそうで、部品が届いたのは発注から1ヶ月と2週間後でした。
Dより部品交換後の診断では症状は改善されたとの連絡がありましたが、マフラーエンドからあんな燃えかすが出ていたと言うことは触媒は相当なダメージを受けているとDに訴えた結果、費用はメーカーとDの折半と言うことでマフラーを丸ごと新品に交換してもらえる事になり少しホッとしました。が、Dから連絡があり、マフラーは数個のパーツに分かれていて、その中の1つのパーツがメーカーに在庫なしとの事でした。
もう預けてから2か月以上経ちましたので焦る気持ちも薄れて来ましたが、無事に修理を終えて車が我が家に戻るのを待つのみです。
長文になり、大変申し訳ございませんでしたが貴方のお車はインジェクター交換後、調子はいかがでしょうか?
書込番号:26114492 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

この方、なんでも交換してくれとおねだりしてるのかな?あれはダメ、これもダメとディーラーの対応が事務的で笑える。
ところでこれはなんの写真だかわからないほど下手すぎる、w
書込番号:26114649 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

早々の書き込みありがとうございました。
マフラー交換につきましてはおねだりではなく、相談の結果、メーカーとDの協議での結果です。
それと今回私は写真は掲載していませんのでよろしくお願いします。
書込番号:26114672 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
タイトル通り、リコールについてなのですが、今ZR‐Vには2つリコールが出てます。ステアリング関連についてです。
2週間ほど前から、何か勝手にホンダセンシング働いてる?というような、微妙な引っ掛かりを感じていました。停車中や高い速度域の際、少しハンドルを動かすとグググッという感じで「あれ?何か勝手に動かそうとしてる?もしくはちょい重くなりかけてる?」という感じでした。
先日あまりにも気になったので、ディーラーに行き確認してもらいました。そしたらメカニックの方曰く「リコールで言われている現象です」と言うことでした。何でも私のお店では、このリコール現象発症第1号だそうで、お店のメカニック全員集合して皆で私の車の現象を共有したそうです…。
今まで車やバイクでリコールの対象となったことは何度かありますが、「そんな書かれてるようなこと起こる?」という冷ややか目線でした。しかし実際に症状が出ると、目が点です…。何とも言えません。何せこの体験、初ですから。
今ZR‐Vをお乗りの方、上記現象が出ましたらそれリコールのやつです。メカニックの方と話してましたが、これから続々と出てくるかも…です。ご参考までに。
書込番号:25950007 スマートフォンサイトからの書き込み
 15点
15点

自己レスです。
対策部品について、その役割とか色々と説明していただきました。でも肝心のその部品の納期は、まだ分からないそうです…。恐らく2カ月は掛かるだろう、という話で、年を越しそうな感じです。
なのでそれまで上に書いた現象を我慢して乗るしか無いようです…。何でもどうしても嫌!となれば、ホンダ持ちでレンタカーを出してくれるようですが、2ヶ月もレンタカー!?と思い、まだしばらくこのまま乗ります、と答えました。
ホンダさん、ミスったなら早くしてよ!
書込番号:25950438 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>TSRCBRさん
>ホンダさん、ミスったなら早くしてよ!
まぁミスったのはギヤボックスを作っているサプライヤーなんですけどね。
部品の用意もサプライヤー次第。
マツダのと同時作業だから手一杯なんでしょう。気長に待つしかありません。
書込番号:25950464
 6点
6点

>TSRCBRさん
お話の、時間的な前後関係が、いまいちよく分かりませんが・・・
リコール通知は届いていたのですか?
ディーラーから、リコール届出時に、電話などでの説明は無かったのですか?
リコール通知の前に、症状が出たということですか?
なんだか、リコールによって発生する症状が、ユーザーに全然伝わっていないような印象を受けました
そんなリコール対応で、大丈夫なの?・・・
リコール自体は、槍騎兵EVOさんが書かれている通りで、マツダでも同じリコールがありました
CX-60は、リコール多く、お店もお客もお疲れ気味ですが、リコール連絡は、ちゃんとやってもらってますよ
リコール自体が少ないのなら、もっと丁寧な対応できそうな気がします
それとも、お店もお客も、リコール慣れしてないということ?
書込番号:25950485
 2点
2点

>ねずみいてBさん
リコールのハガキは大分前に来ましたよ。スレ主さんにも来てるはず。
ハガキには「準備出来次第〜」の文言が有ったと思うから、リコール出ましたんで・・・みたいな報告だけの連絡何ていらないです。
準備出来ましたんで予定取りましょう・・・みたいな連絡は欲しいですけど。
それよりちょっと気になったのはスレ主さんの
>、「そんな書かれてるようなこと起こる?」という冷ややか目線でした。しかし実際に症状が出ると、目が点です…。
ですね。
普段から我が事に関わるようなことにはちゃんと向き合うようにした方が良いと思いますね。
「交通事故の可能性?俺には起こらないよ」 みたないな考えに近しいですから。
書込番号:25950510
 6点
6点

写真次第じゃ代車もありかと思いますが?
書込番号:25950536 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>槍騎兵EVOさん
たしかに、リコール出ました・・・っていう連絡だけなら、いらないですね
でも、いつ頃に・・・っていう連絡や調整は、普通、通知直後にするでしょう
そのとき、通知内容を、分かりやすく伝えることくらい、普通のディーラー担当なら、すると思いますが・・・
中古車ならまだしも、新車ディーラーでも、人によるんですかね
書込番号:25950568
 3点
3点

皆さん、いろいろとありがとうございました。
まず時系列的なことですが、ちょっと整理できてなかったですね。すみません。
通知の前に先月中旬に、担当者から電話で連絡が来ました。その後10日ほどでハガキが来ました。その1週間くらい後から、何となくハンドルが・・・となりました。
対策部品については、電話の段階で「目途が立たないんです…」という話でした。
私は今まで何度かリコールの対象となったことがある、という話をして「冷ややか目線」の話を書きましたが、もうちょい書くと冷ややかですけど、気にはします。しますが書いてる内容とかが結構故障内容が派手なことが多く、しかも大抵は迅速にお店に持って来てください、という流れになることが多かったので、それ以上気にすることもなく済んできました。今回の内容は特にハンドルに関しては「地味な内容やから、発生率高いんかな?」と一瞬思いましたが、まあ過去の例からして結局起こらないんやろな、と思った矢先に「あれ?」となった次第です。
そもそもリコールで書かれている内容と、今自分に起こってる内容が合致するのかどうか、気づいた時には分かりませんでした。気のせいなのかな?と思ったので…。でもひょっとしてこれは…と思ったので、ディーラーに持って行った次第です。ディーラーの方も、ホンダにあるリコール情報と照らし合わせて、これがそうだ、という確認まで時間がかなり掛かってました。
自分の車に症状出た人の多くは「わぁ、ホンマにリコール現象出た!」ってなるかと思ったのですが、そうでもないんですかね?ここを含めたネット検索かけても、リコール症状出た!というのは見かけなかったので、自分のに出てビックリしたんですが…。
ちなみにマツダとの同じというのは、全く知りませんでした。なかなかそこまで知りえないので…。これもちゃんとそういうのを先に調べといたほうが良かったんですかね。すみません、そんな細かいことやどんな内容でも常に自分事のように考える、というところまで気が回っていなくて。
書込番号:25950640
 1点
1点

>TSRCBRさん
なにをおっしゃいますやら・・・
そんな、すみませんなんて・・・
まぁマツダの話は、ちょっと自慢気なYouTubeが、手放し運転の危険な動画を拡散したので、ネット上では広まった感じです
わたくし自身、その症状を体験してまして、しかも、一度ではなく二度までも・・・
一度目は、リコール通知前の、話が広まる前で、なんとなくの違和感・・・
二度目は、リコール改修後の再発で、同じく話が広まる前・・・
事前情報無く、自分の感覚なので、これは不具合なのか、どうなのか?・・・っていうお気持ちは、よく分かります
書き方が悪く、こちらこそすみませんでした
書込番号:25950654
 1点
1点

燃料漏れのリコールの通知が先日来ました
燃料漏れは流石に嫌だな...
もし燃えたら中にある荷物も含めてメーカーの責任になるのかしら?
書込番号:25960689 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ろっそ☆さん
先日ブラックエンブレムをディーラーで取り付けた際、燃料ポンプのリコール点検がされていて、結果として問題なしでした。
ハンドル系のリコール対応はまだ先との事でした。
書込番号:25960864
 3点
3点

>忍者ライダーさん
もう点検されたのですね!
問題なしで安心ですね。
交換するケースはどれくらいのパーセンテージなのか気になります。
うちはしばらく泳がせておきます...
書込番号:25961016 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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自分も運転中に似たような現象が起こっていました
やっぱり不具合だったんですね
書込番号:25970850
 1点
1点

この2つのリコールって入庫始まってますか?
うちはまだディーラーから何も連絡来て無いです。。。
書込番号:26069818 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>ろっそ☆さん
私は2/28に定期点検の予約を入れているのですが、先日ディラーの担当営業から連絡があって2/28にリコール対応も一緒にやります、とのことでしたよ。
書込番号:26072156
 0点
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>tak121さん
ありがとうございます
パーツは届いているんですね
うちは点検は暫く先なので気長に待ちます
書込番号:26073229 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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ステアリングが重くなったり、カクンカクンする症状をディーラーに伝えてますけど、まだ対応してもらってません。
書込番号:26073356
 1点
1点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
マルーン、シートですが白い汚れが落ちません。
白い汚れがどこでついたのが不明ですが、個人で乗せた人把握してますし荷物はシートに置かないようにしています。
考えられるのはドラレコ 取り付けを依頼したオー○バックス作業員さんですが、皆様いかがでしょうか?変色した経験、汚れが落ちない経験、点検後の内容汚れについて等、情報ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25894312 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>白い汚れが落ちません
”白い汚れ”の一言で、
それが何に由来して、
どうしたら落ちるか、
について、語ってくれる方が現れると良いですね。
書込番号:25894324
 11点
11点

もしかして、納車の時からぢゃないですか?自分も納車して後ろの席など気にしてもなかったら座面や助手席の背もたれなどに白い汚れがありディーラーにきれいにしてもらいました。また汚れが出るようならシート交換しますといわれました
書込番号:25894358 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ヨシプリクロさん
貴重な内容をありがとうございます!やはり同じ様な事例があったのですね(°д° )!!ちなみにシート交換となるとかなりの費用となりますがディーラーがすべて負担するというのは驚きです!
いい店舗さんですね!Σ(゚д゚;)
書込番号:25894363 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ヨシプリクロさん
横から失礼します。スレ主様より気になるのですが、
>自分も納車して後ろの席など気にしてもなかったら座面や助手席の背もたれなどに白い汚れがありディーラーにきれいにしてもらいました。また汚れが出るようならシート交換しますといわれました
これですが、この白い汚れ、きれいになったのでしょうが、
「また汚れが出る」なのですが、
シートの素材から何かしらの白いものが出てくるとか、変色してくるとかでしょうか。
あとで、外的要因で何かしら汚れが付いたのでなく 、車側の素材自体の問題や構造上の問題とかでしょうか。
そうでなければ、ディーラーがシート交換の話を出さないと思いますが、
よろしければ詳しく教えてください。
書込番号:25894394
 2点
2点

写真を上げてもらえればもう少し書き込みが増えると思いますよ。
書込番号:25894425
 4点
4点

>錦織くんさん
失礼します。
確かに画像上げられたらいいと思います。
また、前スレの曇りの話ですが、解決されたでしょうか。
そちらの方も解決済みにするとか、何かコメント入れてもらえるとありがたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001458679/SortID=25865087/#tab
書込番号:25894461
 2点
2点

おそらくオプションでイルミネーション取り付け、テレビ配線などでバラした時の手垢などで付いたと思われます クリーナー?掃除してもらい消えましたがその後また気になる汚れが出た場合シート交換しますと言われてます
またテレビキャンセラー取り付けにダッシュボードはがしてまた組み直しで納車しましたがー!ビビり音が夏の暑さで?出るようになり再びディラーで緩衝材で対策してもらいましたが…しばらくしてビビリ!ダッシュボード交換して直りました
話がそれてしまい申し訳ないです 自分ハズレ引いたかと直るまでは凹んでました
書込番号:25894541 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ヨシプリクロさん
ありがとうございます。
外的要因による汚れということで、
ディーラー側が非を認めて、
まだ汚れがあれば、
交換するくらいで応対するということで、
車側には、何も問題ないということですね。
ですから、全く個別の問題ですね。
納得しました。
スッキリしました。
ありがとうございます。
書込番号:25894563 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

皆様ご返信をいただきましてありがとうございます。
月末、1ヶ月点検ですので担当者にも相談してみたいと思います。事前に情報収集できて助かりました。
書込番号:25895643 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>錦織くんさん
結局、いつ、どこで、誰が原因となりついたものなのかが不明では大変ですね。
ディーラーも困るでしょうね。
オートバックスも疑いがあるのでしょう。
書込番号:25896241
 0点
0点

>錦織くんさん
車輌受領の時に内外装に問題ないという項目にサインしてると思いますので、明らかなメーカー、ディーラーの問題と立証出来なければ交換は難しいのではないでしょうか?
オートバックスの方も同様で、どうにも出来ないのでは?と思います。
やはり他の方が言われるようにまずは画像をアップすべきですね。
書込番号:25904997 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
失礼します。
一昨日念願のZRVが納車されそのままプロコーティングに施工に行ったら後から連絡があり下地処理しても落ちない水アカがあると言われ見に行ってみると確かに天井とボンネットに結構な水アカがありこのまま施工するか聞かれたのでディーラーに連絡しつつもそのまま施工してもらいました。
結果遠くから見れば分かりませんが近くで見ると水アカがあるのが分かってしまいます。
皆さんは納車の時どのくらいを許容しますか?
ちなみに私は新車の色は紺色です。
書込番号:25709936 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ぽんんんんさん
「下地処理しても落ちない水アカがある」
そもそもおちない水アカって何ですか。
水アカなのですか。
書込番号:25709951
 14点
14点

どのくらいと言われてもね
濃色は目立つのでお金かけてコーティングするなら
見てわかるものはおとします
コーティング屋さんで追加の費用言われたので
そのままとされたのですかね?
新車とはいえ ディーラーで雨ざらしで保管ですから
そこはしょうがないと私はとらえます
すでに上からコーティングしてしまったので
こんなとこで聞いたら後悔ますばかりかと
新車時の水アカなら研磨しなくても
なんかケミカル用品で落とせそうな気もしますし
ちょっとコーティング屋さんに不満ですね
書込番号:25709965 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>ぽんんんんさん
え。水垢落とさないでコーティングしたんでしょうか?
新車で落ちない水垢とは…コーティング屋さんはどこですか?keeperなら軽研磨すると思いますが、
コーティングは下地が命なので水垢の上から掛けたら意味ないのでは?
書込番号:25710003 スマートフォンサイトからの書き込み
 15点
15点

>ぽんんんんさん
イオンデポジットとかウォータースポットとか言われるやつですね。
濃い色の車はある程度避けられないんですよねぇ。
こちらのサイトなどを参考にしてみて下さい。
https://www.pro-iic.com/column/iondeposit.php
コーティング施工したところはイオンデポジットの除去とかのノウハウが無いところだったんですかね?
書込番号:25710031
 5点
5点

その程度の水垢は、たいしたことないのでは。
僕もブルーで納車されて直ぐウォータースポットのようなものがあって気になってディーラーに言ったら研磨しますって言われたけど、研磨でクリア層を削られるより、このままの方が良いと思いそままです。
横から透かすように見ればわかるけど、まめにシュワラスターゼロでコートしてるので、今では、屁とも思わないです。
書込番号:25710047 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

普通水垢磨いてから納車は当たり前だけど、それがされていないのは瑕疵だね。
ただ、その事を踏まえて施工したのなら貴方の瑕疵となるので諦めなさい。
施工前になんでディーラーに連絡しないのかそれが疑問だ。
書込番号:25710103 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

本当にプロなのか疑う内容だ。
プロならリカバリする方法は幾らでもあるから、追加費用発生しても良いとか聞いてくるなら分かるけど
取れないからそのままコーティングしても良いとか聞くかな。
季節的に花粉だと思うけど。
書込番号:25710124
 8点
8点

>ぽんんんんさん
コーティングの出来上がりを画像アップ希望です。
書込番号:25710129
 1点
1点

よく読んでませんでした。
ディーラーに連絡しているならディーラーで磨いてもらうといいのに。ディーラーの見解はどうだったの?
磨きも納車前整備、そんなもんだろ。
書込番号:25710163 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>天井とボンネットに結構な水アカがあり
「ウォータースポット」とか「イオンデポジット」とかいうヤツです。
モータープールでは雨ざらしですから、まして濃色車は雨上がりの日差しで乾きやすく、目立ちやすい・できやすいです。
通常ならコーティング前に研磨するはずですが、研磨しないところなのでしょうかね。
現物を見てみないことには分かりませんが、水アカならプロヴァイドのA06等の酸性ケミカルで、花粉ならお湯またはヒートガンで落ちそうな気もしないでもないですが。。。
書込番号:25710266
 1点
1点

車は、鑑賞用美術品ではないんだから、あまり気にしない方が精神衛生上良いのでは。
書込番号:25710445 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>天井とボンネットに結構な水アカがありこのまま施工するか聞かれたのでディーラーに連絡しつつもそのまま施工してもらいました。
ぽんんんんさんが水垢あったの確認したのに施工してもらったのだから、周りがとやかく言おうとそれを許容したという事だと思うのですが。。
周りの意見聞いても人それぞれだと思います。
自分も濃紺ですが、青空駐車なんで全く気にしないし、そもそもコーティングした事ないです。
洗車も半年毎の点検時にディーラーで洗車機入れるくらい。
書込番号:25710478 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

多分、花粉の様ですね。コートの前ならば高温のスチームかヒートガンで消えると思いますよ。
書込番号:25712211 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


>harurunさん
高いお金払ったかいはありました👍
このまま現状維持していきたいですね
書込番号:25712298 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

 解決できたんですね。
 ところで【天井】に違和感あるんですが、みなさんも『天井』って呼んでいますか?
 自分は・・・
 なんて呼んでただろう???『屋根』『上』
 『ルーフ』が一番しっくりくるかな?
書込番号:25712586
 0点
0点

解決というか、
最初から許容範囲で、
御本人は納得されてて、
ちょっと気になるのでここに聞いてみたということですか。
特にトラブルというわけではなかったのですね。
良かった、良かった。
書込番号:25712625 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

良かったですね。
私もミッドナイトブルービームM納車待ちです。工場はすでに出ているようで、ディーラーの納整センターでオプション取り付け等をしている状態です。(ディーラーは東京ですが、そのセンターはホンダの寄居工場や用品を製造するホンダアクセスに近い埼玉県内の関越道沿いにあるそうです)
私もEX KeePerですが、ディーラーオプションにし、上記納整センターにKeePerの方が出張して施工した状態でクルマが販売店に来るので、コーティング前に花粉や黄砂の汚れがどれだけあるかは担当営業さんすら知ることないでしょう。コーティングに期待し、「施工前の状態など知らない方が幸せ」と思うようにします。
書込番号:25713315 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

車でなくナビへの不満ですよね。
タイトルはミスリード狙いですか。
書込番号:25654119 スマートフォンサイトからの書き込み
 43点
43点

ミスリードの狙いではありません。
ナビも車の一部ですので
まとめて書き込んだだけです。
書込番号:25654130 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

そもそもAndroidAutoでの動画というのは正式に対応している機能ではない(Googleが認めてない)ものなので、
社外品にそういう機器はありますが、誰も正式対応しているわけではないので音ズレ等発生しても誰も保証しません。
書込番号:25654170 スマートフォンサイトからの書き込み
 41点
41点

google が認めてないっておしゃいましたが、
同じアンドロイドオートでも、トヨタとか日産のxtrail には問題なく、音ズレもなく使えて
ホンダのZRVだけには使えないです。
書込番号:25654187 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

相性ってあるのでは?不満なら音ズレしない車種に乗り換えてどうぞ。
書込番号:25654202 スマートフォンサイトからの書き込み
 57点
57点

残念でしたね。不満なら乗り換えたらどうですか?
書込番号:25654366 スマートフォンサイトからの書き込み
 47点
47点

せやな
そうするか
ありがとうな
書込番号:25654440 スマートフォンサイトからの書き込み
 13点
13点


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