ZR-Vの新車
新車価格: 328〜458 万円 2023年4月21日発売
中古車価格: 257〜442 万円 (884物件) ZR-V 2023年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 2 | 2025年5月31日 20:44 | |
| 203 | 25 | 2025年5月20日 06:35 | |
| 109 | 7 | 2024年8月3日 08:52 | |
| 102 | 20 | 2024年2月11日 23:36 | |
| 31 | 6 | 2024年1月26日 12:26 | |
| 56 | 26 | 2023年9月8日 16:55 |
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自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
東京都内ホンダカーズにて Z4WD プラチナホワイト ブラックスタイルを5月29日に契約しました。
納車は現時点で7月後半から8月初めで値引き40万でした。付属品(オプション)新車PKG107,360円コーティング104,500円
ドラレコ82,610円ライセンスガーニッシュ22,220円フォグガーニッシュとフォグ102,850円パフォーマンスダンパー167,200万
ヒカリPKG127,380万 工賃込みでした。(車両本体価格4,621,100)ご参考までに。
8点
すばらしい トータル 510万ほどでしょうかね??
書込番号:26195777
2点
はい!それくらいの金額でした。25年式ベゼルを380万
以上で下取してもらえたので決めました。
因みにブラックスタイル以外は納期が遅いようです。
書込番号:26196381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
もうそろそろZRVは受注停止みたいで悩んでいます。
CRV復活にむけて生産ライン確保と、SUVラインナップの簡素化みたいです。
モデルチェンジして受注再開するかは今のところ店舗スタッフレベルでは全く分からないようです。
今買わなきゃ新車での購入は困難となるか、フルモデルチェンジして後悔するかで気持ちが揺らいでいます。
フルモデルチェンジにしては早すぎるから、販売停止の可能性が高い気はしています。
書込番号:26112175 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
先日、受注停止前にehev z 4WD契約しました。
営業マンいわく、部品の値段が高騰していて現状の価格では販売が厳しいため、近々、値上げするとのこと。
値上げ時には特別仕様車が出るとのことだが、詳細は不明。
値上げ前の受注はFFは予定数が即完売、4WDは90台ほど枠があり、そこに滑り込みできました。
書込番号:26116335 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
発売当初と比較しても既に30万上がったのに、まだ上がるんですね。20年前と比べて倍になりましたね…
書込番号:26117056 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かつかつ1981さん
めちゃくちゃ悩んでるうちに3月下旬になっちゃいました汗
気に入った車に乗れるのって人生変わったくらい楽しくなりますよね。18で免許取った次の日に親が用意したボロの軽でも死ぬほど嬉しかったのに、いつの間にかこんな贅沢でわがままになってしまったのか。
書込番号:26117060 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
「楽まる」のキャンペーンで購入契約目前です。
年利0.9%のリース契約で
メンテや税金とトントンと考えると良い取引ができたと思います。
スレ主さんの話、
うちのディーラーさん経由では
今年のラインナップには入っていないそうです。
そしてモデルチェンジ=値上げは確実。
最近の販社さんは後出しでクレームになるよりは
先に情報を出していこうと言うスタンスで
今乗っているFREEDのモデルチェンジも
早い段階で知らせてくれていました。
ですので確度は高いかと。
ま、実際にはその時が来て真偽がわかる話なので
情報共有に留めておきますが
ネットメディアの飛ばし情報にはご注意くださいませ。
書込番号:26117147 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>じょんくん13さん
詳しい話ありがとうございます。
発売当初から既に30万上がってるので、1年2年でモデルチェンジしてもここから更に値上げは必死ですよね。
今年素晴らしいsuvが多すぎて決めきれず、贅沢な悩みです。
書込番号:26119163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダセンシング360の搭載に伴う一時的な受注停止の
ようです。
アコードはホンダセンシング360プラスになるので、
上級車種から順次レベルアップするのでしょう。
価格も当然上昇すると思われます。
書込番号:26121806 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
みなさんディーラーに恵まれていて羨ましいです。
当方は3月8日に商談してましたが全くそんな話はなかったです。
常々「ZR-Vマイナーチェンジして白内装出たら買います」って伝えてるのにも関わらずです。
1月に商談開始した時も「まだ2年ですしマイナーチェンジはまだでは?」とか言ってたし
今乗ってる車も同じ店で買ってるのに「レクサスより査定30万低かったですよ」って教えても査定額変えないし
次はディーラー変えようと思います。
>北国の車好きKさん
マイチェンしたら明るい色の内装も追加になるでしょうし、今なにより期待しているのはHUD追加です。
自分は値上がりしてでもマイチェン狙います。
書込番号:26125851
3点
安い買い物じゃ無いので納得できるものが出るまで待つのが正解だと思います。
気にいるモデル出るといいですね。
書込番号:26126200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
海外のホンダのサイトを見ていると、HUD採用しているところはありますね。
サンルーフは、米国だとフロント席がガラスで開くタイプ。ただ、ガラスを天井内に収納するスペース確保のためかリア席の天井は低そう。英国だとガラスがリア席まであって開放的ですが、そもそも開かなさそう。日本の酷暑にはつらいかも。
フロントグリルとかボディカラーとか、日本と海外の違いみたいのが導入されると、街を走るZR-Vのバリエーションが増え存在感が増し、オーナーとしても楽しみです。
書込番号:26127140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北国の車好きKさん
>気にいるモデル出るといいですね。
ありがとうございます。気長に待ちたいと思います。
今乗っているインサイト(2019年モデル)は後に外装・内装ともにカラバリ増えて悔しい思いをしました。
>モルモッ太さん
海外でHUD採用しているモデルあるんですね。知りませんでした。
それなら意外と可能性あるかもと思ってしまいます。
それとフロントグリルは海外向けの方が好きなのでグリル変更も期待しています。
書込番号:26128171
2点
ハイブリッドの4WDのZを希望しています。今日ディーラーに行ったら、特に受注停止とかはなかったです。セールスの人も知らないと言っていました。在庫車なのかもしれませんが、すべてのボディーカラーがOKでした。4月の売り上げが目標に達していないので、条件出せますよと言っていましたが。
書込番号:26154793
0点
先週点検でディーラーに行った際聞いたところによると、改良版の受注を既に受け付けているとのことでした。
詳細は聞いていませんが、ナビ改善、センシング360等で、15万位値上がりとか…。毎年高くなっていきますね。
書込番号:26155576
2点
発注停止情報のネタ元を知りたいです。
ディーラーではそんな話一切なく販売中。
今後2年ほどのモデルチェンジカレンダーは決まっていて
そこには入っていないとの事。
それに、他の車種の陰でこっそりモデルチェンジとか
営業リスクが高くて非常識と言っていました。
まもなく我が家にもZRーVやってきますが
ネガティブな妄想情報は迷惑なんで
やめて頂きたいです。
書込番号:26158296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じょんくん13さん
3月15日にディーラー(南札幌系列)で営業マンから直接言われた内容です。妄想ではないですね。
在庫からの案内になり、受注に合わせた生産ではないとはっきり言われました。
書込番号:26162436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信ありがとうございます。
近畿地方のディーラーさんに
4月末に確認したところ
全くの誤報で困っているとまで言われました。
10年近い付き合いがあり
私の職業柄、情報に関しては先行する場合もあるので
後でバレるくらいなら隠さず情報を出してくれる
信頼している担当さんなのですが。。。
地域差があるのか?寒冷地仕様との違いがあるのか?
謎が深まります。。。
書込番号:26174813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://creative311.com/?p=165737
https://www.honda.co.jp/ZR-V/webcatalog/type/list/
実際に記事の通り、本家サイトに以下書かれてますし、そうなのでは?
一部タイプ・カラーがお選びいただけない場合があります。詳しくは販売会社にお問い合わせください。
書込番号:26174849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「一部タイプ・カラー」が、と言うことなんですね。
ありがとうございます!
書込番号:26175424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つまり何かしら仕様変更の前触れかと思いますよ。
書込番号:26175615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、受注再開と一部改良についてホンダから発表がありましたね。
内容は塗料の変更と約7万円の値上げのようです。
ホンダセンシング360の搭載は無いようです。
納車待ちの身としてはやれやれです。
書込番号:26184477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
雑談です。
ZR-Vの中古がいい値段になっています。(リセールが悪いとも言います(*_*;)
例えば2022年式 2万Km e:HEV Z 4WD 357 .3 万円 と、今だと値引き込み新車価格が凡そ420万円ほどの仕様なのでお買い得感高いと思ってました。
ただ、販売店では残クレ4.3%とあったのですがこれを全額使う場合、総支払額がざっくり410万円ほどになりそうです。(WEBで残クレ計算機使いました。)
一方、新車で買う場合は今は残クレ0.9%キャンペーンをやっているので、これで新車420万円を買うと総支払額が433万円程になって中古の価格優位性がほぼ失われます。
まあ現金払いや銀行ローンを使えるなら中古が良いと思いますがそうでないなら新車が良いという結果になりました!
12点
喫煙車だと最悪、タール成分がしみ込んだ内装は消えない。
書込番号:25833521
2点
やはり、新車ですね。
ちなみに、自分は新車しか買ったことがありません。
書込番号:25833655
17点
新車とで中古の価格差が約60万少々。
金利差云々抜きでもこれがお得かどうか。
新車も中古も買ってから同じ年数乗ると考えると、
中古は新車より、
1回多く受けなければならない車検、
2年早く切れるメーカー保証、
2万キロ分はやく訪れるタイヤ等交換時期、
買い替えるときの下取り価格、
等々。
350万の中古を無理して買うより、
350万で無理なく買える車を選んだ方が良い、
ってのが個人的な感想。
書込番号:25833681
27点
>ぷっくるさんさん
オーナーさんもどうして手放したのかなぁ。
どんな理由があるかは不明だけど、新車購入したほうが補償も手厚いし安心では。
俺は中古は買わない。
過去に痛い目にあったからね。
書込番号:25833861
7点
>ドーベンさん
見てる限り、試乗車落ちが多い感じですね。
例示では2022年式を出しちゃいましたが、2024年式のほぼ新車もちらほらあって、値段も安いし買うならこっちの方が良さそうです。
書込番号:25833915 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ぷっくるさんさん
2年も乗った車がたった60万しか下がらないんですか?
そりゃ新車でしょ
書込番号:25834093 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
2年2万km乗った車が新車と60万円程度しか変わらないのにお買い得って感覚は良くわからないですね。
個人的には支払い方法抜きにしても、その2台なら新車一択です。
書込番号:25835874
21点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
妥当だと思いますよ
知らんけど
書込番号:25523662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
TVキットが高すぎる
点検パックが高すぎる
と思う…
値引きは妥当かも〜
コーティングはkeeperがオススメですが
書込番号:25523794 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>値引き額は妥当ですか?
値引き額はどうでもいい。
450万の予算なら他にどんな車が買えるのか。
それらの車より、ZR-Vが魅力的だと思うなら、
妥当なんじゃないですかね。
個人的には、他に魅力的な選択肢は他にもあると思うけどね。
書込番号:25523818
13点
>ステラ5さん
> 値引き額は妥当ですか?
何回目の交渉なのか?
近郊のホンダ店は、巡ったのか?
店長決済とか、上司の指示は、有りましたか?
支払方法も重要ですよ! その後でないと、妥当かは、判断出来ませんよ!
ただ、TVキットって、今、話題のキャンセラーですか?
まあ、オプションからの値引きは、ないんですか? もう一息! 知らんけど!
書込番号:25523839
7点
妥当でいいなら買ってください。
最安値で買いたいなら他店舗や他社と競合させ、1番安くしてくれた所から買ってください。
書込番号:25523991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ステラ5さん
他の方も言ってますが、数店舗で数回は交渉して出たのがこれなら仕方ないのでは?
私なら他社の車種にしますがね
書込番号:25524068
3点
>ステラ5さん
先日eHEVのZ(FF)を注文したところ(価格改定前モデル)ですが、車両から20万円とオプション類から2〜3割引きでした。
値段を気にされるのであれば、別系列のホンダディーラーを回ると1Hあたりの工賃が店舗ごとで違う事に気付くと思います。
その工賃がオプション代金から点検パックまで影響を与えるので、同じ内容で同じ値引きをして貰っても数万円変わってきたりします。
また車庫証明に関してですが、ネット申請に対応している店舗なら今画像を載せている店舗よりも2万円程度安くなります。車庫証明は自分で取得する方法もありますけどね。
私は近所のホンダを3軒(全て系列違い)回って決めましたが、一番安かった一番納期が早かった店舗ではなく営業さんとの相性でした。
書込番号:25524072
4点
点検パック、付属品など踏まえての値引きだと思いますので妥当だと思います。
もしかして、全額ローンですか?勇気ありますね。
値引きより、お金をどこで借りるか?
銀行、JA、労金など当たって見て下さい。
450万を7年で返済の場合、1パーセントの差でトータル、15万円以上違ってきますよ。
キャンペーンなどで、2パーセント前後で借りれる事もあります。
書込番号:25524123
8点
冷やかしで知り合いの営業に聞いたら車両から40は引いてくれると言ってました。
書込番号:25524310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
値引きよりローンの利息をどうにかしたほうがいいでしょうね。
ローンはただの資産であって現金または安い金利で別から借りるならいいんじゃないかと思います。
書込番号:25524439
7点
>ステラ5さん
用品値引きは本体に込み?
違ったら値引きを要求したらいいよ。
あと、予算もあるだろうから、俺だったら430万円なら購入、即契約しますと伝えるかな。
細かなことなんて面倒だから、俺は最終的にはそうするなぁ。
実際に希望額にならなくても、落とし所は考えてね。
書込番号:25524464
3点
コーティング キーパーがおすすめとの事ですがメリットデメリットありますか?
我が家のホンダ車全てプレミアムグラスコーティングです。新車の時施工してもらってます。
コーティングは色がくすむくらいで4年半乗ってやっとコーティングとれてきて洗車すると磨きキズが出るようになりました。
書込番号:25532750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この金利は残クレかな?
高いですね。急に高くなった。
書込番号:25533039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ステラ5さん
予算的には大丈夫なら良いんじゃないでふか?
自分ならオプション考えれば、目標35万はいきたいところ。
できれば系列違うところで相見積もりしてもらい競合させましょう。
あと契約時期は月末にすればノルマ達成の為値引き大きくなります。
値引き応じないなら点検パック、コーティング、キャンセラー落としていきましょう。
無駄です。
ちなみに25万の下取りは何ですか?
ここに値引き入ってるかも知れないので適正な判断が出来ません。
書込番号:25533090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JamesP.Sullivanさん
450万で他に魅力とはどんな車ですか?
書込番号:25533093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ステラ5さん
はじめまして、こんにちは。
悩んでる時楽しいですよね!
それにしても、すごい見積もりですね!
点検パック、延長保証、コーティング、ドラレコ
さらにディーラーローン
販売会社からしたら大儲けの見積もりですよ!
予算の都合があるでしょうが、
私なら延長保証、コーティング、ドラレコは
外しますね。
それでこの値引きなら妥当かなと。。
交渉頑張ってください!
書込番号:25541635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テレビキットが気になった
ディーラーオプションでもメーカーオプションでもないよね?保証なくなるもの。おかしいの。
書込番号:25542114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も先日同eHEVZブラックスタイル(ガーネット)注文してきました。
車両オプションで、32万値引き。
下取りて査定20万プラスで、110万。
諸費用込みで340万です。
9月末納期とのことです。
車両とオプションからは32万で限界なので下取り上げると言ってました。
書込番号:25586383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
辛口のコメントも見受けられますが、先行予約組からすれば、値引きは十分ではないでしょうか。
自分との違いでいえば、ディーラーコーティングは今回はキーパーにしました。もともと取り扱っているのより安いので、差額で下部防錆塗装を付けています。
ある意味妥協も含め、ご自分で納得いってご契約できればと願います。ZR-Vは、それだけの価値はあると思います。
書込番号:25586789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2024年式の未使用が350〜370でゴロゴロ売ってますね。
自分はキャンセルできてよかったですが、納期かかってこれじゃあたまったものじゃないですね。
値引き50くらいなら買ってもいいのでは。
書込番号:25618981
5点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
最近は寒い日が続きリモート操作でエアコンONに出来るのは有り難いのですが、接続がBTなので、少し離れた所からはリモートが効かない。
SBの携帯通信網を利用してるのなら、そのネットワークを利用すると、仕事終わりに職場の駐車場に停めてる車を操作できるのではと思ったり。
そして、エアコンだけでなくシートヒーターも操作出来れば車に乗り込んだ瞬間にヌクヌクになれるのではと思ってます。
機能的には難しくないはずなので改良してもらいたいなぁ。
書込番号:25597006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>忍者ライダーさん
新型N-BOXですが、コネクトのリモートはBluetooth接続では無いですよ。
携帯の電波なのでお互い圏外でなければリモート出来る筈。
今確かめたので間違いないです。
駐車場が圏外なんじゃないですか?
書込番号:25597217 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>忍者ライダーさん
ネット経由なので大型のモール内でも操作できるので重宝しています。
気温が低いと自動でシートヒーターやハンドルヒーター・デフロスターなんかもONになりますよ。
書込番号:25597257
5点
>忍者ライダーさん
> SBの携帯通信網を利用してるのなら、そのネットワークを利用すると、仕事終わりに
> 職場の駐車場に停めてる車を操作できるのではと思ったり。
自分の車は、ネット経由で、リモート操作でエアコンONに出来るのですが、ネット環境から自分の
車を探すのに、数分掛かったり、エアコンONにも、クルクル回って、起動できません!とか!
まあ、再設定で、起動するんだけど、スマホ持って、数分、無駄な時間です。
リモコンエンジンスターターなら、一発起動だし、ローテクでも、その方が好いかも! 知らんけど!
書込番号:25597292
1点
スマホのリモコンアプリを起動する時にブルートゥースをonにしてくださいと出るのですが、onにしなくてもokなんですか?
書込番号:25597703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>忍者ライダーさん
ブルートゥースOFFでも車両と通信できますよ。逆にネットに繋がっていないと、インターネットに接続されていませんと出ます。
書込番号:25598031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今朝、ブルートゥースを切ってリモコンを使用したらちゃんと操作できました。
また、シートヒーターやハンドルヒーターも暖かくなっていました。
今までは短時間(1~2分)前しかリモコン操作しなかったので、ヒーター類の効きも体感できませんでしたが、今朝は少し長め(3〜4分前)の時間に操作したので暖かさを体感できました。
ここで発言者して良かったです。知らなかったら、不便なままでした。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25598286 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
12月に成約して納車になれば冬タイヤのシーズン。
毎シーズンスタッドレスを履いてるのでZR-V の冬タイヤをはやっぱりブリザックかなと思ってたら、こんな記事があったので紹介します。
しかし、ホンダ開発者もブリザックとの相性が悪いと認めてるなら何がいいかな。
今までずっとブリザックなら間違いないと思ってたのに…。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/zr-v%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%e3%83%96%e3%83%aa%e3%82%b6%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%af%e9%81%b8%e3%81%b0%e3%81%aa%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%84%e3%80%82%e9%96%8b/
書込番号:25117695 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダンニャバードさん
ガチで雪道走行しないのでFFを選択しました。
今まで雪山登山をこの12-3年ずっとしてますが、スタックしたのは2回でその時は諦めて戻りました。
これから情報収集していきます。
あっ、正しく言うとNinja(ZZR1100c2)は既に手を離れて四輪乗りですが、あの巨体からは考えられないコーナリングは大好きでした。
書込番号:25118451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>detour masterさん
なるほど、FFではやはりブリザックですか。
各種Car雑誌(WEBも含めて)でのレビューは4WD最高ぬ記事が多くてFFレビューが少なくいしましてや雪道のFFレビュー皆無なのでどうなんだろう?って感じです。
まだまだ納車まで1年近くあるので情報収集していきます。
書込番号:25118468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
アイスガードの評判が良いのはチラホラ聴いていました。
今はシャトルFFに乗って、2年前にブリザックを履きましたが、最近は次に買う時はよく調べよかなって時にZRVをいきなり契約してしまいました。
納車まであと1年はじっくり調べて行きます。
書込番号:25118481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>九連宝燈さん
記事での試乗は4WDなので出来ればFFのインプレッションも欲しかったけど…。
まぁ納車まであと1年あるので情報収集していきます。
書込番号:25118486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忍者ライダーさん
この筆者はVEZELでの雪道走行を特にAWDでベタ褒めしています。
触れてはいませんが恐らくVRX3だったんじゃないですかね。
だから相性というのはあるのだと思います。
クルマがFITなので参考にならないでしょうがアイスガードを着けています。
スタッドレスとしては燃費にも優れたいいタイヤだと思っています。
ですが娘と息子のクルマに着けたのはVRXです。
やはり氷上性能に優れたタイヤだろうというのが理由です。
で息子の方、クルマを乗り換えてオマケで着いてきたのウインターマックスの01です。
それで凍結路面でスリップで自損事故をおこしてしまいました。
ウインターマックスに変わったのが理由なのかはわかりませんが全く止まらなかったと言ってましたね。
やはり発泡ゴムのタイヤが有利なのかなと思いました。
ウインターマックスも最新モデルは発泡ゴムのようです。
厳密には発泡ではないかもしれないですが。
納車まで長いですが有意義な情報が集まるといいですね。
書込番号:25118551
1点
ブリザックを好む人は他社のタイヤに浮気したことかないような気がします。
車はトヨタ、電気製品はパナソニック、タイヤはブリヂストンといった具合な人っていますよね。
他社も負けず劣らずいい物は良い。
因みに私はヨコハマを好んでいます。
電気製品はソニー、車はホンダ、、、ですね。笑
嫁の車はブリヂストンからヨコハマに今期から変えました。
別にブリザックが悪いとかではないです。
タイプは違えど、性能差があまりないと感じるからです。
住んでいる地域によって違いますからね。
私は極寒の地に住んでいるので、ここまで寒いとブリザックにこだわりは必要ないです。
ミシュランも一時期履きましたが、こちらは少し微妙。
環境に合わずといった感じ。
その他も微妙かなぁ。
ほんしこればっかりは、北海道、東北、信越、微妙に雪の質も違うのでね。
乗り味もあるでしょうし、ロードノイズが気になる人はブリザックは厳しいかと。
ま、良いタイヤであることは間違いないですが、用はZR-Vの乗り味が悪くなる、、、それだけでしょう。
自分のベストが一番。
書込番号:25119429
3点
ミシュランは、北海道にテストコース持ってます、雪用タイヤの開発だとか?
先日、2m径ほどのタイヤ4本を積んだトラックを見かけました、そういえばたつの市と姫路市との境に、日本ジャイアントタイヤの工場があったと思い見ると、工場建屋にグッドイヤーのロゴが。
書込番号:25119515
1点
>M_MOTAさん
やはり相性でしょうね。
特に足回り(サスペンション等)は各社がいろいろ工夫してるので合う合わないはあると思います。
1年後には更に新しいスタッドレスが発売されていると思うのでそれらのレビューも見ながら情報収集ですね。
書込番号:25119590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドーベンさん
確かに同じブランドを続けると言うのはありますね。
最初に乗ったオデッセイの純正タイヤがレグノだったのでそれ以来シャトルに乗り換えてからも履き替えはレグノでした。
まぁ車によって相性があると思いますし、各社から新しいスタッドレスの2023モデルが出たらそれも含めて情報収集ですね。
書込番号:25119596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NSR750Rさん
NSRシリーズですか、速いバイクに乗ってますね〜。
ミシュランに限らず、2023シーズンにいいスタッドレスが出てきたらいいですね。
書込番号:25119615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忍者ライダーさん
ZR-VはFFですか。
ZR-Vの技説ではAWDの機構は大きな変更は最小としながら
後輪出力特性変更を大きく変更し
前輪の滑りを減少させ運転の安心感を増しているのと
AWDにモード設定で後輪出力特性を変えるなど
走破性を重視したものにしていますので
広報施策としてはどうしてもAWD推しの記事が多くなってしまいますね。
今回山形の蔵王で試乗会を実施したようです。
通常ですと1月末〜2月上旬に北海道の鷹栖テストコースで市販車又は
販売予定車のジャーナリスト試乗を実施していましたので
もしかしたら今度FFとAWD比較の記事が出るかも知れません。
寒冷地では氷上〜圧雪路面が0.15(スリップμ)〜0.35(グリップμ)
の中では加速など旋回含めて荷重移動が少ない為車両諸元(重量配分など)で
挙動がほぼ決まります。
なのでサスのセッティングは行いません。
低温低μでの走行不具合確認(雪着き低温固着など)です
主に寒冷りでは制御系で運転支援制御設定
駆動系でAWD特性による走破性と走行フィールなど
ですから極めてμの低い氷上などグリップの高いブリザックでの確認となります。
この記事からすると本来ならば
タイヤによる大きな違いがないようにしなくてはならないので
AWDのRRデフ廻りマウント又は後輪トルク制御特性を含む
湿式クラッチ廻りのトルク伝達を改善しなくては
ならないと思いますが対応したHonda関係者が気になりますね。
なのでFFである忍者ライダーさんのスタッドレスの使用環境で
殆ど雪上路面とかドライの高速道路での頻度とか
パターンノイズ、購入金額とかで選択されたらと思います。
書込番号:25119704
2点
>detour masterさん
詳細な解説ありがとうございます。
AWDもいろんな状態の路面を想定してるでしょうけど、開発基準となるタイヤはどこのメーカーのタイヤを想定してるんでしょうね。
夏タイヤであれば純正でセットされているタイヤが基準とわかりますが、冬タイヤを純正でセットしてくれたらいいなぁと思ったり。
でもFFとAWDではセッティングが異なるだろうし、なかなか難しいですね。
まぁ、私の運転ではそこまでシビアに違いはわからないと思いますが、あと1年情報収集三昧ですね。
書込番号:25120171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忍者ライダーさん
ドライ路面でFFにおいて操縦安定など限界性含めてタイヤ選択をしますが
市販されているタイヤ銘柄であっても動特性は違う場合が大半ですね。
Hondaとサプライヤー間で仕様書で管理されたものを採用していきます。
同じ銘柄だとそれ程離れた動特性では無いと思いますが。
アメリカではオールシーズンタイヤ装着が多く工場オプションでドライタイヤを設定することが多いですが
日本の場合スタッドレスタイヤによる、純正ってことは無いですね。
寒冷地にて全機種のテストなど制御設定をブリザック(市販品)で行っているので
考え方としてブリザックの場合車両の走破性安全性はメーカーが最適値になるよう
確認していると思えば良いかと思います。
書込番号:25120754
1点
>NSR750Rさん
ミシュランが微妙といったのは、寒冷地、それも極寒の地にはあっていないと思うのです。
ミシュランはドライ路面での乗り味が抜群で、よく言えば二刀流を目指した感じ。
だから、ミラーバーン、アイスバーン、ブラックアイスバーンでの制動距離がのびる傾向にあります。
それでも昔のスタッドレスと比較すれば素晴らしいものですよね。
なので、どちらに重きを置くかでしょうか。
冬でもドライ路面が多いところでは最高の相棒ですよね。
そのあたりかなぁ。
よいタイヤだとは思います。
私のところは雪深い、寒い場所なので。
書込番号:25121380
1点
開発陣的には
このクニャクニャなタイヤで
メディアに
ZR-Vを評価されたくない
って話しですよね
オーナーになる人は
無視して選んでかまわない
と思います。
柔らかくて効きそう
と満足するもよし
クニャクニャがキライで
SUV用や他社を選択するもよし
書込番号:25121583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>detour masterさん
>寒冷地にて全機種のテストなど制御設定をブリザック
>(市販品)で行っているので考え方としてブリザック
>の場合、車両の走破性安全性はメーカーが最適値にな
>るよう確認していると思えば良いかと思います。
なるほど、寒冷地の場合、乗り心地よりも走破安全性が重要ですよね。
書込番号:25121702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイスバーンでの効き>フィーリング。
私は効き重視ですので、ふにゃふにゃぐにゃぐにゃ感はある程度仕方ないかと割り切っています。
ブリザックはゴム構造がスポンジ状なのである意味仕方ありません。
ドライも高機能多機能を求めるとコストに跳ね返ります。
評論家なので事細かに情報を伝えているのでしょうが、一般ドライバーのうちスタッドレスのフィーリングを求める人はどれだけいるだろうか。
ふにゃふにゃぐにゃぐにゃと感じる人はどれだけいるだろうか。
書込番号:25121863
5点
心の友よ!さんが記載されているように
寒冷地での雪上、氷上を含めで「ふにゃふにゃぐにゃぐにゃ」に感じることはありません
何より外気温が低い為です。
実際寒冷地雪上など走行した経験のある方は分かると思いますが。
スタッドレスタイヤはゴムなど素材の硬化温度をドライタイヤより下げています。
この低い外気温で摩擦力、走破性を確保しなくてはならない。
ブロック部も適度は剛性があります。
では、ちょっと柔らかくて不安だなと感じるところは
春先気温が15度以上で高速道路100キロでのレーンチェンジ、制動とかの操作です
なので、当然ですが路面から雪が無くなりまたは最低気温が氷点下にならなくなったらドライタイヤへ履き替えますよね。
なのでこの記事からすると4WDのシステム及びMTなどにまだ少し改善しなくてはならないところがあると考えます。
書込番号:25122277
2点
>忍者ライダーさん こんにちは
忍者ライダーさんが見られた蔵王の特設コースでの
試乗記事にて、ほんの少しFFの内容が他のジャーナリストにて書かれてましたよ
https://response.jp/article/2023/02/01/367063.html
ジャーナリスト違いで操作(公道走行を意識した操作だったり振り回したり色々)など先入観があったり
同じ車なのに違った感想になります。
試乗記ごとにジャーナリスト記事をみるとそのジャーナリストの操作または癖場合によっては好みの自動車会社など
見れます。
出来るだけユーザー寄りでニュートラルな参考感想を望みます。
書込番号:25122465
2点
私は山陰に住んでおり、結構雪が降ります。
今までブリヂストン、ヨコハマ、ミシュラン等使用してきましたが、その中でブリヂストンが一番良いように感じております。
現在、ZR‐V(Z 2WD)の納車待ちで、スタッドレスをブリヂストンのDM-3かVRX2で迷っております。
値段はDM-3が安いのですが、どちらが適しているでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
書込番号:25414235
0点
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