クラウン スポーツの新車
新車価格: 520〜820 万円 2023年11月1日発売
中古車価格: 380〜846 万円 (691物件) クラウン スポーツ 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 73 | 11 | 2025年6月26日 10:20 | |
| 39 | 8 | 2025年6月22日 10:22 | |
| 10 | 12 | 2025年5月6日 17:32 | |
| 17 | 4 | 2025年4月10日 19:56 | |
| 7 | 2 | 2025年3月29日 11:18 | |
| 80 | 7 | 2025年3月16日 14:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル
クラウンスポーツ納車待ちで色々細かい部分を調べているのですが、ちょっと気になる部分が出てきました。
クラウンクロスオーバー、クラウンエステートのZグレードは同価格帯(エステートはちょい高めですが)同一装備で、趣味趣向や使い方に合わせて好きなの選んでくださいねというメーカーのスタンスなのかと思っていました。
ところがクロスオーバーとの装備差でクラウンスポーツは静粛性に差が出るアクティブノイズコントロール、ノイズリダクションホイールが付いていないということがわかりました(他にも差があるかもしれません)
これはエステートにもついて無さそうでした。
クロスオーバーはよりラグジュアリー志向なので装備しているというのは理解できるのですが、だとすると装備が無いのに同一価格というのがちょっと納得いかないように思います。
逆にクロスオーバーにはなくスポーツにしかない装備はあるのでしょうか?
動力性能が少し違うとか?
見た目が好きで選んだのでこれだけの理由でキャンセルとかは無いのですが、もしスポーツはカッコいいから同じ価格でも売れるでしょとか思われているとすると(そんなことは無いと思いたいですが)少し足元見られたなといい気分にはならないですね。
書込番号:26207768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全く別の車なのに装備差で価格に納得しないというのはどういう論理でしょうか。
書込番号:26207838
28点
電子カタログで見比べたらどうですか?
クラウンと言うだけで、それぞれ方向性が違うので同価格帯なら同一装備と言う考え自体がナンセンスです。
ヘッドライトが4眼とBi-beam
スマートエントリーが全ドアかそうじゃないか
グリルシャッターの有無とかあります。
そもそも、Zと言ってもスポーツはミドルグレード扱い
クロスオーバーは上位グレード扱いなので。
書込番号:26207856 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>洗車スキーさん
当方は、RS乗りですが、エステートにはRSと同じモーターが採用され、よりパワフルなモーターアシストになっています。
車重量が重い為とのことで価格が高くなってるんだと思います、
書込番号:26207863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
>ゴルフ大好き829さん
オーナー様ですね。RSグレードになるとスポーツ、エステートはPHEVでクロスオーバーはデュアルブーストハイブリッドで中身が違ってくるので比較は少し難しいですね。
>4児のと〜ちゃんさん
スマートエントリー、bi-beam、グリルシャッターの違いもありましたね、ありがとうございます。そしてどれもクロスオーバーの方がコストかけていそうなので尚更疑問が募りますね…
スポーツはミドルグレード扱いクロスオーバーは上位グレード扱いでは無いと思うのが私の認識です。
だとすると価格に差があって然るべきだと思います。
クロスオーバーはクラウン群一番手としてかなりコストをかけたバーゲンセールモデルだったということなんでしょうかね。
書込番号:26207895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>洗車スキーさん
そうですね、デュアルブーストハイブリッドは、レクサスRX F SPORT performanceの903万円やレクサスLMににしかないですよね。
それがクラウンクロスオーバーRSの670万で手に入るのですから。破格です。
書込番号:26207906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>洗車スキーさん
バーゲンセールと思うのならそっちを選べばいいだけですね
でも価格や装備ではないところに価値を見出してスポーツを選ばれたのではありませんか?
人にはコスパでは測れない価値観があり、カッコよさはまさにそれにあたると思います
書込番号:26207928 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
単純にあのリアフェンダーの造形はコストに響いてるでしょ
職工さんはチリ合わせにイラついてるかもねw
書込番号:26208714
2点
>るーく de しょーんさん
それは少し思っていましたw
今までには無いプレス技術のようなことをインタビューで見た記憶があります。
またボンネットの曲線も製造大変みたいですが。
ただそのために装備削ったのか?とは思ってしまいました。
書込番号:26208725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>洗車スキーさん
以前ある方が配線図入手→ノイキャンの表記あり→トヨタ本体に問い合わせ→『カタログ・web』表記ないが新型クラウンシリーズにはすべて搭載してます。
とググると出てきますので、アクティブノイキャンは全社標準装備と思っています。ホイルはデザインの問題もあるので色々なんでしょう…
書込番号:26220790 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
申し訳ありません。
誤:全社
正:全車(新型クラウン全車種)
書込番号:26220815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちりめん太郎さん
これは嬉しい情報ですね、ありがとうございます。
カタログではクラウンスポーツは静粛性について調音天井のことしか触れていない理由がよくわからないですが。
逆にクロスオーバーには調音天井についての記述はありませんが、これは当然やっていると思われますね。
おっしゃる通りホイールは形状によってできるできないあるんでしょうね。
書込番号:26220831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル
ナビの画面を、右と左に分けて、
広域と25mor 100mぐらいのスケールで、分けたいのですが、
クラウンスポーツは可能でしょうか?
見おとしてるかもしれませんが、ナビの設定みたり、取り扱い説明みてもわかりませんでした。
Youtubeとかで、USBにつなげたデバイスの画面とナビの二つを左右に分割して表示してるのは
見たことあるんですが、
ナビを左右2分割できるなら、教えてください。
4点
スレ主様ご記述の「ナビ」とは、コネクティッドナビ、或いはApple CarPlay/Android Autoのようなナビゲーションアプリ、又はそれ以外のナビゲーション・システムを示唆してのご記述なのでしょうか?
当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例にを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識しなければ、本当に必要とする情報提供は得られ辛いように思います。
書込番号:26181082
3点
Apple CarPlay/Android Autoのようなアプリではありません。
もし、そうであればそう書きます。
クラウンのこの2023年モデルは、搭載されてるナビは、何種類もないはずです。何種類もあるんですか?
搭載されてる純正ナビに、PCのように、メーカー、型番やOS、CPU とかたくさん種類があるのでしょうか?
あるならば、そう書いてますが、ないと思います。
書込番号:26181120
15点
アール523さん
下記のクラウンスポーツのマルチメディア(ナビ)に関する取扱説明書を詳細に確認してみました。
https://manual.toyota.jp/pdf/crownsport/CROWN-SPORT-HEV_MM_JP_M30J77N_2_2401.pdf
しかし、地図画面を2画面に出来るような記載はありませんでした。
従いましてクラウンスポーツのナビで地図画面を2画面にする事は出来ないのでしょう。
書込番号:26181263
![]()
5点
>アール523さん
最近のトヨタ車のディスプレイオーディオを使っていない方の意見は、参考にならないと思います。
結論としては画面二分割は、できないですよ。将来的にアップデートで対応される可能性はゼロではないと思いますが。
YouTubeで見る分割画面はオットキャスト等のAIボックスを接続したものですね。
書込番号:26181327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。PDF版もあるんですね。
こちらのWEBで、クラスポ用の取説見ていました。
https://manual.toyota.jp/crownsport/3008/hev/ja_JP/contents/home.php
ほかのメーカーから、クラウンスポーツに乗り換えたばかりで、最近のトヨタのナビの仕様がどうなってるかわかりませんでした。
5年ぐらい前に、レクサスRXのナビは、確かナビを2分割して、広域と拡大したものを分けられたので、この車種でもできるかと思ってました。
確認していただきありがとうございました。
書込番号:26181423
0点
>はるあさきよさん
そのオットキャスト接続したYOUTUBEです。分割して、左がオットキャスト、右がナビ画面というのができていたので、
ナビ単体でも、分割できるのかと思っていました。
アップデートでできればよいですが。ありがとうございます。
書込番号:26181431
0点
>アール523さん
オットキャストの画面分割も、オットキャストと純正カーナビの分割ではないですよ。オットキャスト内の二つのアプリの同時表示による分割です。例えばYouTubeとGoogleマップの同時表示ですね。
今のトヨタのDAで広域と詳細の分割できなくなったのは残念ですよね。私も以前は使っていた機能なので、できると嬉しいのですけど。。
書込番号:26181497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日1年点検したときに、ナビの最新アップデートしときますかとのことで、お願いしたところ、今朝テレビ画面の時に右下に分割画面のアイコンがでてたので押してみると、テレビとナビ(7テレビ:3ナビ)が2分割になりました。
アップデート前はなかったアイコンです。
ただ走行すると全画面ナビになります。
停車時のみ2分割なので、あまり意味はないかもしれませんが、ナビ最新アップデートでオーディオとナビが2分割になります。
書込番号:26217014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル
クラウンスポーツにお乗りの皆様へ
お伺いさせていただきます。
Zグレードを検討しています。
現在乗っているクルマがマツダのCX-60という
クルマなのですが、壊れて動かず修理待ち、
そろそろ我慢の限界で乗り換え予定です。
以下教えてくださいますでしょうか?
・パワーウィンドウの動作について
前に乗っていたアルファードはゆっくり開いて、
ゆっくり閉まる…ような動作でしたがクラウンスポーツは
どうですか?
・音響について
私個人としてはドンシャリというか低音高音が
出てくれれば満足なのですがどんな感じでしょうか?
連休明けに代車が使えるようになれば
販売店で見てこようと思ってますが、よろしければ
先にご教示ください。
書込番号:26166877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クラウンクロスオーバーの場合ですが、ウィンドウを閉める時は、割と早く動いて最後に少しゆっくりです。
6スピーカのGグレードなので参考にならないと思いますが、高級オーディオという感じの鳴り方ではなく、
安価な部品を使っている印象で、周波数レンジはそれほど広くなかったです(スピーカーを交換して高音と低音がより出るようになりました)。
2022年の時点でCX-60は購入候補でしたが、マツダ的な音でもないと思います。
昔からクラウンはトヨタが考える聞き疲れしない音作りでモニタースピーカーのような鋭敏なドンシャリでないと思います。
オーディはみんカラに書き込みが多いです。
書込番号:26167100
0点
>Coherentさん
ありがとうございます。
早速クロスオーバーのカタログ表の装備欄を見てみましたが
パワーウインドウの表記はスポーツと変わらなかったので、やはり実車確認が
確実ですね!
音響についても、スピーカー交換等考えたこともなかったので
勉強になります!
書込番号:26167313
1点
私も前車がcx60プレスポその前がcx8その前が30ヴェルに乗って今はクラスポZに乗っています。
まずパワーウィンドウは一定の速度でしまりアルヴェルの様にはなりません。あの閉まり方はいいですよね。
サウンドの方はマツダの様な明確な低音よりスッキリした低音で好みにもよると思いますが明らかに聞きやすいです。音質的に良いと言えるでしょう。
質問とは異なりますが確かにクラスポは良く出来た車です。しかし全く不具合が無い訳ではありません。ハンドルのセンターズレ等。パワートレイン的にも物足りなさを感じています。
一長一短あるので長めの試乗をオススメします。
書込番号:26167388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンプ@ダンプさん
ご回答ありがとうございます!
やはりあのパワーウィンドウ演出は搭載されていない
のですね…。
私も30アル乗っていた時何気に気に入ってましたもので(笑)
音響について、すごく実車で試してみたくなりました。
連休明けに見に行ってこようと思います!
そうですよね、。3.3のあの加速感を経験していると
物足りなさは絶対あると思って検討してますが、
今は安心感のほうが重視してるので受け入れれるとは
思っております。
書込番号:26167401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウィンドウの開閉はアルヴェルのような動作にはなりません。レクサスもISなどを除くとアルヴェル動作なのでちょっと残念ですね。
スピーカは標準スピーカでも十分な音質です。現行レクサスNXが純正でパイオニア製ですがそれ以上に感じます。
書込番号:26167791
0点
クラウンスポーツを所謂プロショップに持ち込み音の帯域バランスを機械で診てもらったところ、低音と高音は出ていますが、中域に抜けがあり、明らかにニュートラルなではなく、トヨタが思うところの良い音(ドンシャリ系)にチューニングされているとのことでした。
音は好みに左右されるものですので、トヨタの音が良いという方も多いと思いますが、私はもう少し情報量や解像度が欲しかったので社外品を組みました。
書込番号:26168041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>medias24さん
ご回答ありがとうございます!
本日中古車屋さんへみてきました。
後席の窓のみゆっくり開閉しておりました。
音響も試聴しましたが、仰っしゃるとおり
十分いい音でした。
書込番号:26168498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグナーニさん
ご回答ありがとうございます。
昨日試聴してまいりました。
FMによる試聴のみでしたので、
細かな音質までは聴いてませんが、低音・高音は
しっかりと出てまして、昔からのトヨタらしい
感じでした。
イコライザーも少し触りましたが、いずれ
物足りなくなってきたらスピーカー交換等もありかな?
とは思っています!
書込番号:26168499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naturing_kさん
ご回答ありがとうございます!
やはりそうなんですか!?
連休最終日で販売店も休みなので聞けてなかったの
ですが…泣
納期…どのくらいかかるんですかね泣
今のクルマが壊れ過ぎてなるべく早く手放したいんですよね💦
書込番号:26168502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クラスポとエステートはヘッドライト部品の品質確認のため4月中旬から出荷停止になったようです。連休明けから再開予定らしいです。おそらく2週間分くらいの遅延になるのではないかと予想します。正確なことはディーラーに問い合わせください。
書込番号:26170874
1点
>naturing_kさん
詳しくありがとうございます。
明日から最寄りのディーラーが通常営業しますので
聞いてみます!
書込番号:26170947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル
この度クラウンスポーツ購入を決めてオプションを細かく決めているところです。
カタログ最後の細かいオプション一覧を見ていて標準タイヤの説明に*が付いていることに気が付き備考を確認すると
タイヤチェーンは装着できないのでご了承ください、との記述が。
尚、オプションになる225幅のタイヤは布チェーンは装着可能との記述がありました。
当方年に数回雪国に行くので念の為チェーンは携行しているのですが雪国住まいの方はどうしているのかお聞きしたいです。
インチダウンしたタイヤなら装着可能なのでしょうか。
見た目で選んだ車なのでスタッドレスも21インチで購入しようと思っているのでちょっとショックでした。
3点
>洗車スキーさん
トヨタのアクセサリーカタログで、オートソックの布製チェーンは235/45R21に対応しないと書かれていますが、オートソック本家の対応表だと、AutoSock HP 697がこの235サイズに対応しているようです。
アクセサリーカタログで、オートソックの235幅が対応していない明確な理由は不明。
みんカラを見ると、Zグレードの場合、235/45R21、225/55R19、235/60R18、225/60R18などのスタッドレスタイヤを装着されているようです。
参考までに、クラウンクロスオーバーで225/60R18の場合はチェーン装着可能となっています。
書込番号:26124247
5点
確かにオートソックのタイヤサイズ適合表を見ると235/54/21は装着可能とありますが、車種適合表ではないのでタイヤハウスに余裕があるのかどうかは不明だと思います。
私はクロスオーバー乗りで降雪地域には縁が無いですが、旅行先で雪に降られた経験がありチェーンは用意しています。イェティは車種適合表でクロスオーバーの225/45/21が装着可能でしたので購入しました。値段は高いですがスタッドレスを用意するより安価です。
現在エステートを契約し納車待ちですが、最悪の場合のチェーン装着を想定しタイヤは225/45/21を選択しました。
みなさんはスタッドレスを装着していると思われます。
書込番号:26124357 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
クラウンスポーツの場合タイヤハウスのとクリアランクが無いのでチェーン装着ができないそうです。
225/45/21にすればギリギリオートソックはいけるようです。
エステートはもう少しクリアランスがあるのでチェーンいけるかもしれませんが、念のため確認しておいた方が良いかと思います。
知らなかったのですがオートソックはチェーン規制でもOKなようですね。
チェーンと比べると少し心許ないですが、この組み合わせでいこうかと思います。
書込番号:26135473 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>洗車スキーさん
それよりウォッシャー液の
予備を積んで置いてください
ヘッドライトが奥眼なので雪で見えなくなります
マンションの知人が乗ってますがそこだけは失敗だと
言われてました
書込番号:26141887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル
渋滞時、レーダークルーズ再発進可能時間は通常3秒との事ですが、高速道路等、一部の状況を満たせば
アドバンストモードが自動発生し再発進可能時間が延長されるようです。ただ実際最大どの程度伸びたことがあるのか、経験のある
方教えてください。(カタログには可能時間は出ておりません)
4点
3分らしいです。
書込番号:26126767 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル
本日ディーラーに行ってきました。
マットの現車を見たくて、The.CROWNへ。
マット、カッコいいですね。しかし高い。
で、標準車で見積もってもらおうと思ったら、年次改良が入るため受注停止ですって。
ハイブリッド、PHEV両方ともだそうです。
ただ、マットに関しては通常通り販売しているとのこと。
改良後の販売開始は多分3月くらい…という以外、何も教えてくれませんでした。
情報お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。
書込番号:26038152 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
エステートの発売に合わせて一部改良が入るんでしょうか?共有部分も多いでしょうし…
価格改定があったりして…
書込番号:26039112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨年5月、まだ納期が1年待ちとか言ってた頃、
来春に、改良が入って値段も上がると、ある販社のセールスに言われました。
売る為の出まかせか。あるいはずっと前からの既定路線なのか。
それは、謎。
書込番号:26044398
5点
ご質問失礼します。
クラウンスポーツが年次改良との事ですが、自分も購入予定で、気になって愛知のthe crownとお世話になっているトヨタに聞いてみたところ、年次改良の予定は入ってきてないとの事でした。
よろしければ何県のthe crownで年次改良の事をお聞きになったのか教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26054077 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
昨日PHEVモデルを注文しました。
昨日時点ではHEV、PHEVモデルとも注文可能でオプション、カラーなども全て選択可能でした。
HEVモデルは残り注文可能枠が40数台、PHEVモデルは特にそう言ったことはないとの事でした。
納車予定は5月頭 もし年次改良で内装を赤以外選べるようになったら泣きたい
書込番号:26058202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現在の発注が終わると同時6月頃?か確かに年次改良が入るようです。価格が上がるようですが内容はわからないようです。◯◯◯系営業からの情報
書込番号:26072323 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
クロスオーバーの年次改良もあり、Zグレードに
後席快適装備がオプションで選択できるようですね、
ということはスポーツも後席シートヒーターとか
オプションで選択できるようになれば、嬉しい
です。
書込番号:26095390 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
昨年2月に白のZを納車して快適に乗っていましたが、先日玉突き事故の真ん中に挟まれ、買い換えることになりました。
(ちなみにフレームまで損傷する衝撃で前後それなりに凹みましたが、内部も搭乗者も無傷でした。ドラレコやヘルプネットへの自動接続、追突時の自動ブレーキなど、安全性は本当に高いと感じました)
商談を進めている最中に年次改良のためのカウントダウン販売に突入したとのお知らせがあり、今週末時点で県内残り6台と言われました(納車は7月予定)。見た目は変わらず、機能面の改善と、値上げがあるようですね。
書込番号:26112370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
クラウン スポーツの中古車 (692物件)
-
- 支払総額
- 552.3万円
- 車両価格
- 544.5万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 468.9万円
- 車両価格
- 457.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 520.0万円
- 車両価格
- 499.9万円
- 諸費用
- 20.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 527.7万円
- 車両価格
- 518.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 552.3万円
- 車両価格
- 544.5万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
- 支払総額
- 468.9万円
- 車両価格
- 457.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 520.0万円
- 車両価格
- 499.9万円
- 諸費用
- 20.1万円
-
- 支払総額
- 527.7万円
- 車両価格
- 518.0万円
- 諸費用
- 9.7万円






