シビック タイプRの新車
新車価格: 499〜617 万円 2022年9月2日発売
中古車価格: 510〜854 万円 (271物件) シビック タイプR 2022年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全255スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 323 | 60 | 2023年11月21日 10:56 | |
| 10 | 0 | 2023年11月20日 09:53 | |
| 197 | 9 | 2023年11月19日 00:26 | |
| 174 | 63 | 2023年11月18日 15:04 | |
| 18 | 2 | 2023年11月14日 20:54 | |
| 85 | 26 | 2023年11月14日 10:06 |
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自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
こんばんは。
オプションのドアバイザーなのですが、必要でしょうか?そこまで高くないので別に値段どうこうではなく、見た目が気に入りません。
付けている方がもしいればメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。
ちなみに、私はキャンセル待ち組で、先日当選の連絡が来たのですが24年内中には確実に納車できるとのことでした。どうやらキャンセルをする方が結構出てきている+生産が安定してきたみたいなので、受注再開を待つとは言わず本当に欲しい方は聞いてみると意外と購入できるかもしれません。
書込番号:25504614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私には不要でも
あなたには必要かもしれないし
あなたには不要かもしれないす
私には必要かもしれない
人それぞれですよ
あなたに必要かどうかはあなたにしかわかりませんしあなたに不要かどうかもあなたにしかわかりません。
書込番号:25504621 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
詩人のような回答ありがとうございます。
ちなみに私は喫煙者なのですが、タバコを吸う時にあるとありがたいみたいですね。
ちなみに岡山県さんは付けておられますか?
書込番号:25504633 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私にはメリットが無いので付けていません。過去の愛車は60台以上ですが一度も付けたことはありません。たとえ無料でもつけません。
もしかして、車の購入は初めてですか?
書込番号:25504684
15点
一部エンスーには
「車が走る分には不要で風切り音が増えるだけ」
という意見もありますが
日本の場合 社員駐車場のような場所で
「日中すこし開けておきたい」という需要があります。
長い針金があればゴニョゴニョできるわけで
外国では考えられないことらしいですが、
あと、
レースハーフカバー と
サンバイザー と
マットガード を付けていないと
「車は買ったのはいいが あの人お金なかったんだね」
と言われる地方もあります。
書込番号:25504688
4点
なぜこの車を選んだの?
この車にそんなもん付けんなって、トラックじゃないんだから
書込番号:25504719 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分は喫煙者では無く、無駄なオプションにお金を払っても洗車時に窓ガラスが拭きづらくなるだけなので、メリットが全く見いだせないバイザーを付けたことは1度もありません。
書込番号:25504737
17点
>PAT4さん
車内でたばこを吸う習慣がある方には必須装備ではないでしょうか。
本数にもよるかもしれませんが...
私は20年以上前にやめましたが、それまでは1日50本以上吸ってましたので、クルマの窓は常に少し開けて走ってました。雨の日はバイザー必須ですよね〜
書込番号:25504753
4点
PAT4さん
私は非喫煙者ですが雨の日に窓を開けたいのでドアバイザーは必ず付けます。
PAT4さんの場合は喫煙者という事ですから、ドアバイザーは必須アイテムでは?
ただ、ドアバイザーの見た目が気に入らないとの事ですね。
つまり、見た目を取るか、それとも雨の日の換気という機能を取るかという選択になるでしょう。
書込番号:25504755
8点
特にスポーツカーには付けない方が・・・
バイザーはスタイルがカッコ悪いと思う
カッコいい車なのに
(あくまで個人の意見です)
書込番号:25504772
23点
> レースハーフカバー と
> サンバイザー と
> マットガード を付けていないと
> 「車は買ったのはいいが あの人お金なかったんだね」
> と言われる地方もあります。
あとナンバーフレームもね
さて、本題のドアバイザーですが、街行くクルマを眺めていると最近は50:50ぐらいでしょうか
スポーティなクルマには似合わないと思うし、ご本人も見た目が気に入らないなら
つける理由はないでしょう
書込番号:25504784
4点
見た目が気に入らないという意味では同じくで着けたことありません。窓をあまり開けることもなく、個人的に非喫煙者でバイザーが必要な機会もあまりないというのもありますが。
着けたことによるデメリットは見た目の好みと、あとは車種や取り付け具合により風切音が発生してしまうという話を耳にしたりすることはありますよね。
メリットは雨の日でも窓を少し開けて換気できることぐらいでしょうか。たまに窓を少し開けてたことを忘れて車を離れてしまい、小雨が降ってきて車内が・・・ということがたまにありますが。
昔は車を購入するとき、値引きできない代わりに着けますよと言われることがありましたが、今も見積もりするとフロアマットとセットで組み込まれるのが定番でしょうかね。
書込番号:25504809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PAT4さん
11/26納車になる者です。
今まで乗ってきた3台の車にはドアバイザーをつけていましたが、洗車の時いつもバイザーとの間がキレイにならないのが気になってました。
そんなことやデザインをすっきりさせたくて、今回はドアバイザーなしにしました。
必要だと思ったら、あとからでも付けられますから。
書込番号:25504825
5点
私は付ける派ですね。
そして、まずまずサービスで付けてくれます。
書込番号:25504910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このやり取り、もう何十回見たことでしょうか。
何十年と出てくる話でしょうか。
過去スレ、ネット情報膨大にあると思いますので、読み漁って
じっくり時間をかけて検討してください。
というか、このやり取りが楽しいのかな。
私もわかってることで、、自己解決してても
聞いてみたいなと思うことあります。
暇つぶしですね。
書込番号:25505010
6点
derakkusuさんとエメマルさんに一票づつ。
タバコ吸わないし、雨が降ってもエアコンで窓が曇ることはないので。
書込番号:25505022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雨の日に開けるなんて馬鹿なことは全体にしないのでバイザーなんて見た目含めて付けません。
喫煙者だが車では絶対に吸わんが
書込番号:25505035 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バイザーって欧州車にはありません。社外オプションでも無いと思いますよ。付けているの日本の車だけじゃないですか?車のデザイナーはもちろんバイザー無しでデザインしていますのでデザインを考えると付けないほうがいいと思います。もちろん私は付けていません。タバコ吸わないので必要性も感じません。その分違うオプション選びます。
書込番号:25505047
8点
>PAT4さん
私もドアバイザーは否定派です。
特にこの車には似合わないと思います。
新車購入では私の車も家内の車もずっと付けていません。
ところが今回試乗車あがりの中古車を買ったらついていました。
購入時に外してほしいと依頼したら、強力な両面テープで張り付いているので、取替ならできるけど取り外しは傷等残ってしまうかもと言われ断念しました。
ネットで調べても完全取り外しは難作業のようです。
洗車や窓拭きに邪魔でしかたありません。
今までの経験では少しの隙間の窓開けなら雨でも問題ないです。
書込番号:25505048
9点
私も暇なので参加します。
つけない派です。
お金も、見た目も、タバコも吸わないので、付けてません。
ただ、たまに、小雨の日に、何かの理由で、換気したいとき、
雨が少し入りますが、
この時はバイザーがあれば役に立つなとは思いますが、
滅多にないし、少々濡れてみ気にしないし、短時間なので、必要ないかなと思ってます。
雨の日にタバコを吸いたい人は、必需品でしょうか。
また、外気導入では物足りなくて、雨の日に、風を感じたい人はあってもいいかもしれません。
まあ、お好みでどうぞ。
書込番号:25505076
2点
クルマのキャラ的には無いほうがって思うけど、
雨の日に唐揚げ屋行く時には欲しいなぁと。
書込番号:25505099 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ドアバイザーの、もう1つのデメリットとして、
運転中右上に太陽がある時、バイザーのレンズ効果で頭や顔をガンガン照らされて、堪らないことがある。
以前乗ってた車ではこれが嫌で、バイザーに濃いフィルムを貼ってたことがあるので。
書込番号:25505110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私自身は喫煙者ではありませんが、同乗者が喫煙者だった頃は、前々車では営業さんに言われるまま、ドアバイザー付けていて良かった状態でした。
前車の頃には同乗者も煙草をやめていたので、ドアバイザー無しにしましたが、夏場の駐車で気休めに隙間を開けておいたら、突然の雷雨で車に戻ると、座席の半分は結構濡れていました。
この様な経緯もあり、現車は実用車でもありドアバイザー有りに戻りましたが、雨天は換気だけでは無く、エアコンをとめても外の音が聞こえにくい時に、ちょっと隙間を空けたい時には重宝しますね。
とりあえずドアバイザー無しで様子見して、どうしても必要だと感じたなら後付けしても良いかと思います。
書込番号:25505112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チビ号さん
夏場の駐車場で、気休めに窓を少し開ける。
これ、サンバイザーがあっても無くても、防犯上、最近はやらないほうがいいみたいな。
物騒な世の中になっているので。
書込番号:25505125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
緊急車両のサイレンが微かに聴こえた時にも欲しいかな。
書込番号:25505136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一般的なドアバイザーの場合、
ウインドウを少し下げた状態で使用すると、開口前部から排出された空気が逆流する傾向にあるそうなので
喫煙者ならば特に無限のドアバイザーが
オススメですよ
他車の跳ね上げた雨水の侵入も防いでくれるそうです。
http://www.mugen-power.com/automobile/products/civic/parts/06.html
書込番号:25505142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
ご心配ありがとうございます。
ドアガラスを割られたら隙間も何も無いけど、セキュリティをギチギチにして自分が不便なのも含めて、物騒な世の中はいやですね。
私自身、セキュリティアラームが標準なのは初めてなので、うっかり発報させないかとヒヤヒヤしています。
書込番号:25505148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、たくさんの回答ありがとうございます。カタログの写真を見ていてない方がシュッとしてカッコいいなぁと思っていましたので、付けないで様子見してみようかなと思います。
書込番号:25505183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそもマニュアル車で、タバコ吸いながら運転するには、忙しいというか。
電子タバコだって、片方の手は、使いにくいので。
そういえば、ハンバーガー食いながら運転している奴がいて、すれ違い出来ないので、バックする
必要があったが、ハンバーガーのせいで,バックギヤに入れることも出来ないし、
ステアリングも操作出来ないというカオスな光景を見てしまいました。
書込番号:25505285
2点
ビックマックなら楽勝とかは 口が裂けても言えない
つわものは未味噌汁までいけるらしい
書込番号:25505306
2点
タバコ吸うし よくオナラするし
長時間車乗ってるし 必要です
見た目とか言うけど 最近のはスマートだし
大抵の車はあろうがなかろうが 大差ないですよ
ちゃんと効果がある装備なので
あってもなくてもいいエアロパーツより
良いと思ってます
書込番号:25505364 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
婆さんの屁が毒ガスレベルなんで、やっぱり欲しいかな。
書込番号:25505380 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バイザー!
雨の日には役に立つ
P時のチョイ開け(真夏のクソ暑い時)
高速でもチョイ開けの時も良さげ
煙草には付き物
洗車時は有っても無くても同じ(窓はどっちみち下げて拭かねばキレイにならない・窓枠あり車)
自分は今まで付いてない車は記憶にないですね?
タイプRだとエアロバイザー何かもあるのでは?
書込番号:25505399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
折角の美しい車なので私は付けてません。煙草は吸わないけど雨の日とかバイザー有ればと思うこともあります。でも車の美しさを損なうなら付けない方がいいと思ってます。あくまでも個人的見解です。
書込番号:25505404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>PAT4さん
バイザー否定的だけど、付けてる人からメリットデメリット聞きたいという事ですね。
私はつけない派ですが、以下無限のバイザーレビュー見ると参考になるかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/honda/civic_type_r/partsreview/review.aspx?bi=5&ci=72
書込番号:25505551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どこから見てもおじさん さん
>バイザーって欧州車にはありません。社外オプションでも無いと思いますよ。
ちょこちょこ立てられるドアバイザー付けるか付けないかの
スレにこう言う書き込みする人がいます。
でも、日本以外でもオプションとして有ります。
例えばゴルフの本国アクセサリーカタログにも載っていて
「フォルクスワーゲン純正のドア ウィンド ディフレクターを使用すると、
雨や雪の中でも窓を少し開けたままにして新鮮な空気を楽しむことができます」
って書いてあるので、使用目的も同じと考えます。
書込番号:25505563
3点
いやいや、洗車時は結構めんど
開けてるの忘れて放水なんて事もある
百害あって一利なしなんだよな
屁こいた時は、サッと全開、雨の時は我慢
窓開けるとボディーの汚れの状況見るとわかると思うけど、それを取り込んでいると思うとゾッとする
書込番号:25505628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PAT4さん
無い方がスタイル的に良いので付けないで購入したことが1回ありました。
しかし、やっぱり雨の日の換気とか不便だったので、以後に購入した車は全て付けています。
個人の好みの問題じゃないかとw
書込番号:25505729
2点
自分もタバコ吸うけど雨の日くらいは我慢するな。
軽い雨なら後ろの窓少し空けるけど。
ってかこの車ってファミリーカーに派手なエアロ付けたある意味アンバランスなデザインの車なわけですよね、オシャレとはかけはなれた車。
でもこのエアロも走りのためのものと思えばまぁ納得するわけですよ。
オシャレとか気にせず硬派な走るためだけの車のイメージ。しかもMTだったりするんでしょ?
こういう車に走りとは関係ない後付けパーツは付けないで欲しいわけですよ、だからそういうの付けた時点で ダサっ となる。
バイザーの機能性を議論する以前のことなんですよ。
ファミリーカー的な小型車とかミニバンとか、仕事車のトラックとか営業車ならわかる。
書込番号:25505764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>PAT4さん
自分は基本ずっと付けてましたね。
(付けれないオープンカー除く。インタグラTYPE-Rにも)
なので今回は2代目のフリードに付けない選択しましたが、サイドの上部の視界が明るくなり、洗車の時の窓拭きも楽です。
ただ今までずっと付けてたのげ見た目的違和感あります。ミニバンなので特に。。
シビックTYPE-Rには試乗しましたが、サイドの天地方向少ないので視界的にと付けない方がスッキリして良いですね。
書込番号:25505795 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あかビー・ケロさん
無いほうがカッコイイですね
でも
今いるところは
雨が多い地方なので必須です
しかし
今の車はハードトップなので付けられない、、、
チルトアップのサンルーフがあるので少しマシだけど、、
書込番号:25505826
2点
よくバイザー付ける?付けない?スレはよく建ち
その都度、バイザー付けない派がかなり多いけど
リアルで駐車場眺めてもバイザー付けてない車の方が圧倒的に少ないの なぁぜ?なぁぜ?
書込番号:25505936 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
多くの車にこだわりのない方は、
カカクコムの車の口コミなど、気にしてないでしょう。
また、ドアバイザーは、車にこだわりないほとんどの人は、ディーラーのすすめで
マット、バイザー、ナンバーカバーなどは
基本セットのようなもので、
最低限つけるものと刷り込まれてると思います。
ここに来る人はこだわりのある方々なので、
割合が多くなるのかもしれません。
どちらでもいい、気にしない人は
コメント入れませんので、
かな。
書込番号:25505946 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サイレントマジョリティーとノイジーマイノリティーですかね。
書込番号:25505959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3台続けて無限バイザー装着しました。
これバイザーのフチを伝って尖ったところから雨水が滴り落ちてきますよ。
ガラスに痕跡が残るし風で車内に吹き込んでくることも多々ありました。
見た目もなんか煩いと私は感じますのでFL5には普通のバイザー付けました。
タバコは吸いませんが換気に有用なので毎度装着しています。
書込番号:25506422
5点
普通付けるじゃん
無いと無理して買ったように見える
書込番号:25507118
3点
>エンディミオンの呟きさん
>よくバイザー付ける?付けない?スレはよく建ち
>その都度、バイザー付けない派がかなり多いけど
>リアルで駐車場眺めてもバイザー付けてない車の方が圧倒的に少ないの なぁぜ?なぁぜ?
言行不一致の人がいるのでは。
書込番号:25507127
0点
>言行不一致の人がいるのでは。
世の中の大部分はサイレントマジョリティなので、用途もわからずディーラーに言われるがまま付けている人が大部分なのでしょう。あんなプラスチック部品が数万円するのだから、ディーラーとしては良い収入源ですね。
書込番号:25507305
5点
>エメマルさん
確かに。
車の部品って、やたら高いような。
もっとも、汎用品ならドアバイザーも安いようだけど。
書込番号:25507335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕はドアバイザーよりサンシェードのほうが、必需品のような。
ネット購入だけど、二つ折れで淵にワイヤーのはいったもので、車種別対応なので、フロントガラスにぴったりフィットして、フロントガラスからの輻射熱を防いでくれるので。
書込番号:25507571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ミラーの根本にセンサーが付いて以降、慣れない人だと展開や収納が厄介になったと聞きます
>PAT4さん
個人的には防犯機能は落ちるがバイザーによるちょい窓開け換気の方が好きです
私は洗車時の拭き上げが面倒なので最近はバイザーつけてません(タバコも16で辞めたので)
書込番号:25507646
1点
また、ドアバイザー有無のスレネタ。
美観が損ねると思うならいらなし。
昔は多少、ウィンドウの雨や雪よけってあったけど。
ほっぺあたりの西日よけってあったけど。
書込番号:25507650
2点
もういいぜ (・д・)_/
書込番号:25508865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的にはドアバイザーは不要です
新車購入時にバイザーをつけたことはないですが、不便を感じたことはないですね
書込番号:25513544
2点
本日とある日帰り温泉施設(関東地方)に行ってきたけど、施設の駐車場の車を見たら、意外とドアバイザー着けていない車が多かった。
まずベンツ、BMWなどの外車は軒並みつけていないし、国産車でもつけていない車が目立った。
今までなんとなく着けていた人も、最近は必要性と金額を考慮し着けるのやめる人が増えているような。
書込番号:25513866
3点
>あるあるたいぷですさん
>ミラーの根本にセンサーが付いて以降、慣れない人だと展開や収納が厄介になったと聞きます
ミラーの根本は黒い布になっているので大丈夫かと。
展開や収納も何回か使って慣れれば大丈夫、特に収納は2つに折ったあと捻って袋に納めてコンパクトに収納できるので。
安い銀紙製の蛇腹タイプだとすき間だらけだったり、吸盤が剥がれてサンバイザー自体がハンドル側にお辞儀してしまったりでストレスだったけど、このタイプに替えてからは、バッチリです。
書込番号:25514337
0点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
今、OBD2やUSBへの未認証機器接続トラブルでYou Tubeが盛り上がってますがFL5のCAN通信は何世代になりますか?
自分ではTVキャンセラーや外部USB機器をつけるつもりは無いのですがAndroidスマホが未認証機器に該当してるようなので質問させていただきました
書込番号:25512930 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
2022年7月22日(金) 発表 契約 9月オーダー
2022年7月23日(土) 午前中 契約 10月6日オーダー 2023年内納車
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜越えられない壁
2024年年度生産計画待ち
10月13日オーダー組の納車情報お待ちしています。
5点
煽るの好きだねー!
そしてまたしてもお門違い!契約日は関係無いよ!
だって販社によって受付けた人数違うしオーダー入力人数違うしー
けっきょくは受付け人数の少なかった販社でしっかりオーダー入れれた所が有利だったんだよ!
それは一般の人では分からないから不公平が生まれるよね!
困ったもんだー!このスレもね!
書込番号:25506164 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
お気持ちわかりますがもうスルーしましょうよ
何を言っても響かないですし、誰も相手にしてくれなくなったから同じ内容でスレ立ててるだけてすから
書込番号:25506261 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
頭がダイヤより硬い。
書込番号:25506292 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>あみあみあみあみさん
分かってまーす!
これは皆んなに契約日は関係ないって言いたかっただけ!
まあ早いにこした事は無いけど販社によっては契約日遅くても早く届いた人居るからね。
けっきょくはしっかりオーダーを早く入れれた販社に当たれば良かったねって事なんですよ。
過去スレで契約日は関係ないって(みたいな)スレあって叩かれてたけど今見ると正しかったんだねー
書込番号:25506299 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
承知しました!
いなくなるまでほっときましょ
書込番号:25506421 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
10月13日以降のオーダー組の納車情報
2022年12月メーカーオーダー
2023年12月工場出荷予定
安心してください、越えられない壁越えている方はいますよ。
書込番号:25506766
13点
了解です。
いなくなるまで放置で!
書込番号:25506783 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
以前こちらの口コミにてmt操作に関する質問をさせていただいた者です。
本日無事に納車しお陰様でエンストすることなく自宅まで帰宅することができました!
ですが、まだまだ下手くそなシフト操作ということもあり1速から2速に入れる際、車体の振動が大きくて少々不安ありでした笑
2速変後のクラッチを離すタイミングが悪いのか...
回転数の問題なのか...
レブマッチとやらで変速後はアクセル吹かさない方が良いのか??
mt車の運転経験が殆どなく対策がよく分からないので振動の少ない変速をする為のコツ?などアドバイスを頂けないでしょうか?
お手隙の際にでもよろしくお願い致します!
書込番号:25494229 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2速発進でいいんじゃないかな?
知らんけど
書込番号:25494243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>振動の少ない変速をする為のコツ?
クラッチをゆっくりと繋ぎましょう。半クラッチみたいに。
クラッチをスパッと繋ぐ場合、
エンジン側とミッション側の回転数の差が大きいと、振動というかショックというか、車を揺さぶられますから。
または、少しゆっくりとギアチェンジして
エンジンの回転数が落ちて、2速ギアの速度の時の回転数と差が無くなれば、変速時のショックは起きません。
書込番号:25494268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kkk.aさん
>1速から2速に入れる際、車体の振動が大きくて
1速で引っ張って、スピードが出てから2速に入れなきゃ。
書込番号:25494269
2点
レブマッチシステムはダウンシフトのみです。
アップシフトで回転合わせする訳ではないので、ギクシャクを制御出来ません。
書込番号:25494274 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1速で引っ張り過ぎず、動き出したら2速くらいの気持ちがちょうど良いよ!
引っ張り過ぎると合わせ難いからね。
あとは半クラ練習してね!
書込番号:25494283 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>kkk.aさん
他車のMT乗ってますが、1速は発進できればいいだけのギアぐらいに思っているので、そんなに回転数上がった状態(想像です)で2速には入れてません。
極端な書き方すると、タイヤが一転がりしてくれれば・・・ぐらいの感覚です。
かず@きたきゅうさんの言われている、2速発進気味でしょうか?
書込番号:25494290
10点
ほとんどのマニュアルは1速と2速のギア比が最も離れているので、それぞれのギアに合った
回転数も離れてしまうので、クラッチを繋ぐときの回転数が合いにくいので
ギクシャクしやすいのです。
コツはある速度でのそれぞれのギア比に合った回転数付近でクラッチを繋ぐと
シフトショックは起こらなくなります。
X軸をスピード、Y軸を回転数として表したグラフで読み取ると判りやすいですが
例えば、スピードが40km/hの時の回転数はギアによって違います。
1速で40km/h出すには5000rpmまで回す必要があった場合、2速だと3000rpmで
40km/h出せます。この差がギア比です。
1速5000rpmでクラッチを切ったら、3000rpmに下がるのを待って2速で繋げば
シフトショックは起きない事になります。
それぞれの速度に見合った、各ギアの適正回転数を体に叩き込むくらい走り込みます。
なのでシフトチェンジの修練はドライバーを育てると評される車種で練習した方が上手くはなります。
Type Rは練習の成果を試すスペックなので、いきなりレーシングカーに乗って練習するようなもの。慣れれば行動の速度範囲では、大人しくは走りますが。
あと、ギアは手の力で無理に入れないこと。回転数が合えばスコンと力なく入ります。
コツが掴めるとクラッチ切らなくても入ります。
あとはリズムを掴んで、慌てずに練習あるのみ。
書込番号:25494298
9点
そんなの気にしないのが1番
MTなんだから、人を載せない限り
わからないし外からはわからない
そんなことより楽しみなさいこの車を
書込番号:25494303 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kkk.aさん
>車体の振動が大きくて少々不安あり
発信時に、軽くアクセルを吹かしてからクラッチを繋いで走れば良いんじゃない
後、1速で引っ張っても結局クラッチ切ってから同じようにアクセル吹かして繋げば問題ないよ
要は慣れだから気にしないで楽しんでね
書込番号:25494329
3点
>kkk.aさん
今、慣らし中だと思うので、エンジンは回わさないようにすると、うまく回転を合わせられず
ぎくしゃくしているのでは、低速ほど難しいですよね。
原付2種のバイクでは普通に操作できるのに中型バイクのほうは同じような状況です。
発進の半クラッチや2速への切り替えの練習をしてなれるしかないと思います。
クラッチの切り方、つなぎ方、切り替え速度、アクセルの離し方、踏み方は自分の感覚で
覚えるしかないです。
Type Rのギヤのクラッチも普通の力で動かせるので、すぐうまくできると思いますよ。
(試乗しかしてないが)
書込番号:25494403
4点
>kkk.aさん
MTに慣れている人だと2速発進や1速→3速等速度に合わせてギアを合わせて乗ります。
シビックタイプRはEP3、FD2に乗った事がありますが何方も普通に乗るならトルクがあり乗り易かった印象です。
昔乗っていたMT車では発進時1速で引っ張る時は1速→3速、それ程回転数を上げない時は1速→2速→3速で繋いでいました。
2速に繋ぐ時振動が大きいのは半クラで上手く繋いでいないからだと思います?
やはり慣れだと思います。
あまり神経質に扱わず無鉄砲に扱っていても以外に壊れません。
書込番号:25494406
3点
>Che Guevaraさん
1速で40k/hまで引っ張りますか?
(ごめんなさい。ここだけひっかかりました)
ギクシャク感は、ギヤ比などの部分である、全くその通りとは思いました。
>アドレスV125S横浜さん
>後、1速で引っ張っても結局クラッチ切ってから同じようにアクセル吹かして繋げば問題ないよ。
シフトダウン時のイメージでしょうか?
Che Guevaraさんの説明を拝借すれば、吹かせばシフトアップ時は回転数の差は開きますよ?
即ち、ギクシャクはもっとでしょう。
(因みに、Che Guevaraさんの回転が落ち着くまで待てば?は、MT乗りからすると下手と思われるかもとは思ってます。他意はないので、ご容赦・・・)
書込番号:25494478
4点
>ZXR400L3さん
>シフトダウン時のイメージでしょうか?
実際にしてみればいいじゃないですか
要は人それぞれの捉え方、慌てない様にアクセルを軽く吹かして一呼吸置くでも良し
回転の落ち込みを嫌って吹かすも良し
俺は貴方じゃないのだから自分の答えは自分で探してよ
書込番号:25494495
2点
シフトショック…?
スレさんの実際がわからないのでアドバイスも多分マトを得ないと思います、が。
変にユックリするよりテキパキこなす方が良いと思うんだけどね。
書込番号:25494524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに書かれていますが、クラッチを離す時に、ゆっくり離すのでは無く、スパッと繋いだら
車体が揺れるような気もしますが。
文章だけでは判断が難しいかも。
書込番号:25494553
3点
1速2速はギア比が低い、なので変速ショックは出やすい。
そんなものだと割り切るのがラクだと思う。
それだと話し終わっちゃいますね。
早め早めのシフトアップを心掛ける。
クラッチを丁寧に繋ぐ。或いは、一段飛ばすとか?
どうやったらスムーズにクルマが動くのか?
試行錯誤するのも、手動変速機の醍醐味ではありますね。
書込番号:25494579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いいな。動画見てると面白そうだね。
https://www.youtube.com/watch?v=F2T57f3jRGI
私は、FRやMRだったからFFの限界での挙動は知らないので怖さがあるけどね。
1速でレブリミッタまであっという間の感じがしますね。
トルクがあるからレブリミッタ効かせてバババババァって我慢するより、次のコーナーまでが近くても
速い目にシフトアップしてトラクションコントロール任せにしたほうがタイム上がりそうですね。
FFは、リヤ縁石に乗せてアクセルオフで横転してるのを何度か目撃してるので
やっぱり怖い。
でも、楽しそうな車でうらやましい。
ぜひジムカーナでドライブ技術磨いてください。荷重移動とかほんと勉強になりますから、一般道でも
安全運転になりますしね。
書込番号:25494585
2点
>kkk.aさん
ガクガクとする感じですか、
なら回転落ち過ぎてストール寸前に繋いでる可能性がありますね。
回転数三千回くらいまで回してクラッチ切ったら間髪入れず2速に入れて、半クラの状態で一瞬タメを作ってからゆっくり繋いでください。繋ぐときは回転数は二千回弱くらいあればトルク不足ならないでしょう。
ずぼらな2速発進も可能です。
半年前レンタルした時はそんな感じでしたね。確か…
反復練習あるのみですよ。
頑張ってくださいね。
書込番号:25494625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少しばかりステップ比を意識してみましょう。
FL5のステップ比は以下のようになります。
1-2速 0.58
2-3速 0.72
3-4速 0.74
4-5速 0.81
5-6速 0.81
実際のところ全段クロスミッションには遠く及ばず、1-2速の回転数比は非常に離れており。
2-4クロス気味、4-6クロスミッションと言っていいでしょう(4-6多様の中高速サーキット向けのギア比)。
慣れるとどうということは無いですが1速から2速の回転数比は大きく、他の段よりは難しく感じるかもしれません。
>1速から2速に入れる際、車体の振動が大きくて…
@ガクガクとした車体の揺れなら、1速での回転が不足&クラッチミートが荒い。
低速ノックが起きています(エンスト寸前の挙動と同じ)。
とは言え、昭和な教習所の教えの様にタイヤが転がり始めたら2速へなんてことをしていたら、
シフトアップ時にはニュートラル無負荷のアイドリング回転数を下回る回転域となり、
長時間クラッチディスクを滑らすハーフクラッチで十分な速度が出るまで誤魔化しているにすぎません。
直噴ターボで低回転後負荷は煤まみれになるばかりでなく、レリーズフォークやレリーズベアリングも早くいかれます。
最低でも1速フルミート2500回転以上までは回して、2速シフトアップ時にそのざっくり6割1500まで回転が落ちるタメを持って
ワンクッションのハーフミートをしてから繋いでみてください。
クラッチリリース&アクセルオフしてもコンマ数秒回転が落ちない燃料制御かつ、
落ち始めたらスッと回転が落ちるので合わせにくいと感じるのも分かりますが、意外とすぐに慣れます。
引っ張らないより引っ張ったほうがより早く慣れますが、公道では大切なモノを失うor奪うことにもなりかねません。
Aシフトアップ後ゴンッと前に突き出される感じになる。
回転が落ち切れていないorアクセルオフが遅い、かつクラッチミートが荒い。
素早いシフトアップに憧れるかもしれませんが、アクセルオフしてもコンマ数秒燃料を吹く制御が入るため、間を作りましょう。
とは言え、クラッチを切った瞬間回転が上がっていたら、アクセル残しすぎです。
そんなアクセルクラッチ操作で低速段のシフトアップをしていたら、助手席の人間はキツツキになります。
Aの現象の後@が起きる場合、
1速での回転が不足&回転が落ち切れていない&アクセルオフが遅い&クラッチミートが荒い&シフトアップ後のアクセルコントロールが雑
おめでとうフルコンボ、スキルゼロです。
見習い冒険者からやり直し。
書込番号:25494699
8点
先生方のご意見を理解されて、とにかく乗って体で覚えましょう。
だからMTは楽しいです。
特にこの車はシフトダウンがね!
書込番号:25494792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
300馬力の車で街乗りで2速なんてほぼ使いませんよ
1速→3速→5速でいいんじゃないでしょうか
そもそも3速のみでいけますよ。
サイドブレーキがほしい
書込番号:25494846
1点
1速で引っ張ってませんか?動き出したらすぐ2速、半クラもなしでスパっと繋いで無振動ですけど。
書込番号:25494898
0点
〉1速で引っ張ってませんか?
イメージとしてはステップ比なんだけど
ゆっくり走る場合むしろ逆だと思う
普通(大人しい)走りだと回転の落ちが早く
2速に繋いだ時つながりが悪い場合が多いかな
対策は
丁寧に繋ぐか
一速は発進のみで直ぐに2速につなぐ(僕はこれかな)
飛ばせば(回転上げれば)繋がりやすいと思います
書込番号:25494907
2点
私もシフトアップ苦手ですわ
クラッチを切る時に前につんのめるようなショックがあるのを軽減したいの。
ゆっくり発進するときはそうでもないのですが、信号からの発進時など、少し交通の流れに沿って発進する時に遅れないようにアクセルを少し踏み込んだ後、クラッチを切った時にショックをどうにかしたいですわ。
MT車の運転って難しいですわね
スレ主様、便乗質問になってしまって申し訳ありません。
書込番号:25495114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>健全市民さん
クラッチを切っただけでは、前につんのめりにはならず、惰性で進む感じになると思いますよ。
流れに沿う様な発進時、強め目にアクセルを踏み、その後完全に戻してからクラッチを切っていませんでしょうか?
そうなると戻したことによりエンジンブレーキが掛かり、つんのめりになりますよ。
逆にアクセルを戻さぬうちにクラッチを切ると、エンジン回転が上がってしまいそのまま繋げるとクラッチ板によくないですね。
ワタシも常時完ぺきなシフトアップはありません(笑)
またそれが楽しいのです!
書込番号:25495257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kkk.aさん
1速と2速のギア比が離れているので
普段のゆっくりとした走行では1速発進から直ぐに2速にシフトアップ
国道などもう少し早いときは1速で少し引っ張りクラッチを切って一呼吸置いてから2速へシフトアップ
特に半クラ多用しなくてもクラッチを踏んでいる時間を長くしてエンジン回転を落とせばショックはあまりありません
市販車の1速は急勾配用で2速とは少し離れ気味です
2速発進も可能ですけど半クラが多くなるのであまりおすすめは出来ず
1速で発進して即2速へシフトアップの方が良いです(1速→2速は1500rpm以下くらい)
燃費や交通の流れに合わせるために1速→即2速で2速で引っ張り→3,4,5と早めにシフトアップ
書込番号:25495371
1点
クラッチ操作の基本は、スパッと切ってふんわり繋ぐ。
これをベースに以下のようにやればガクガクしないですよ。
1速 (2000rpm未満)
ふんわり繋ぐ(半クラ加減)
2速
1/2ふんわり繋ぐ
3速
1/4ふんわり繋ぐ
4速
1/8ふんわり繋ぐ
5速
スパッとでも良いくらいで繋いで大丈夫
6速
だいたいギアが上がるに連れて半クラ時間は短く、下がるにつれ半クラ時間は長めにした方がショック無く駆動が繋がりますよ。
タイプRはトルクが太いので、全ギア1000から2000rpmの間で走るようにすれば、穏やかに柔らかく走れます。
あとはアクセルはバンバン踏まず、半クラと合わせながらやんわり踏んで、駆動を柔らかく伝えてあげるようにしましょう。
FK7、MT車乗りからのアドバイスでした!
書込番号:25495772 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たく・いまいさん
クラッチ焼いた人からすると、半クラの多用ははメチやっちゃイカンです。
書込番号:25495916
2点
もしかしたら、1速から2速へのギアチェンジに限っては、アクセルを使わないダブルクラッチが良いかも。
シフトダウン時のダブルクラッチではアクセル使うけど、この車でのシフトダウンではダブルクラッチなんて不要なんでしょうかね。
書込番号:25495953
0点
>ZXR400L3さん
私の言ってる半クラは焼き付くくらい長くでも無いですし、書いてる通りエンジン回転数も低めですよ。
過去に違う車で一度ほど、クラッチから臭った事ある程度はありますが、それも過度にエンジン回してましたし、半クラの時間も通常以上に長かった時でした。
なので、そういった過度の状況と一緒にしないでくださいね。
書込番号:25495961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>健全市民さん
クラッチワークを意識するよりアクセルワークを意識しましょう。
加速時には体(頭)が後ろに置いていかれるのを、無意識に前へ踏ん張っています。
加速が伸びている時にクラッチを切ると急激に首が前に振られつんのめるような感覚になります。
首を支える筋力が弱いとなおさらです。
必要なアクセル開度で加速が鈍化し始めた時にクラッチを切ればキツツキに成りにくいです。
周りに他車がいない時などに、一定のアクセル開度で、加速が落ち着く速度に留まり始めたらシフトアップして慣れてみてください。
それでは速度が出すぎると言うなら、必要以上にアクセルを開けすぎです。
アクセルを開けないと加速が鈍いというなら、必要なアクセル開度までの踏み増しがじんわりと時間をかけすぎです。
街乗りでホイールスピンギリギリの加速が要る訳ではないので、必要な加速が得られる開度までスッと踏んだらパーシャルアクセル、シフトアップ後繰り返しを意識しましょう。
尤も、単段CVTとは違い、シフトショックはゼロにはなりませんし、断続的な加速を完全排除できませんが。
書込番号:25495970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここで聞くよりYouTube見た方が早いよ。
書込番号:25496080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レスポンスのいい車だったり操作に不慣れだと、2速に入れてクラッチをつなぐ瞬間までにエンジンの回転数が落ちすぎてしまいます。
この場合の対応は
1. アクセルを踏んで回転数を上げて少し半クラッチを使いながらつなぐ
2. 回転数が落ちすぎる前に素早くギヤチェンジを完了させる
ですが、基本的には2の方向で、微妙にクラッチやアクセルを調整する方が全体的にはスムーズに走れると思います。慣れてきて回転数を合わせられるようになったら、クラッチを最後まで踏まないでチェンジするとその分早くスムーズに変速できたりもします。
書込番号:25496381
0点
変速するときにはアクセルから足を浮かせてアクセルを吹かすことはしません。したらカクンとショックを受けやすくなるからです。
変速時は右足と左足を交互に動かし左足を踏んだらレバーを動かすことが肝要です。コツを掴めば気にしなくても体が自然体となります。
二速発進もできると思いますが一速 二速としていた方が良いような気がします。
書込番号:25496428
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そうなんですよね。
なんだかシフトアップ時に回転が落ちすぎるからアクセル煽るとか、恐ろしい理論まで出てきましたが,..
>cbr_600fさん
1-2速間はステップ比が大きく回転落ちが遅い為、むしろタメがいるくらいです。
シフトアップ時にニュートラルでアクセル煽る必要は全くありません。
昭和の族バイクがやってたダブルアクセルはタダのファッションです。とりわけ車では意味がありません。
シフトダウン時ぼブリッピングとごっちゃになっていません?
書込番号:25497243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Mmrfさん
諸元を見ると確かに1速2速間はかなりの開きがありますね。
すいません、書いた内容は私のバイクの話なんですが、慣性マスが小さくてアクセルオフからの回転落ちが非常に早く、以前乗っていたバイクの感覚でギヤチェンジするとギヤ比の差以上に大きく回転が落ち、エンブレが効いてしまうのです。
クラッチを最後まで切らずに素早くチェンジしたところスムーズに走れるようになったので、慣性マスやインジェクションのチューニングによってはそのようなケースもありますよと可能性を示した次第です。
その昔マニュアルのシビックは3台乗り継ぎましたが、Type-Rなら普通の車よりレスポンスがいいのでは?という思いもありまして。
書込番号:25497381
0点
慣らし期間なら、3,000から2,000で良いんじゃない?
1,000落ちるのに1秒?か知りませんが,不慣れであれば,半クラと丁度釣り合うんじゃない?
面倒なら2速発進が簡単だけど,簡単なだけで,将来の信号レースに経験がつめないよね
書込番号:25497623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは、選択するギアと車速、エンジン回転数に応じたクラッチミートの感触を体感する(足が覚える)までトレーニングするしかないです。
うまくミートしたようでも、低速で高いギアだとノッキングすることがあります。
最近のMTは進化しているようで、ブリップ、シンクロしてくれるから、ギアチェンジもスムーズだと思います。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/suspension/25716/
昔、ギアにうまく入るよう、バスの運転手がダブルクラッチを行っているのをよく見かけました。
書込番号:25498422
1点
返信いただいた各位に返信します。
>たく・いまいさん
焼いたのは35年ほどの前の話で、当時のサービスはエンジンに対し、クラッチが弱くて滑らせる人が多いという機体でした(3万km?)
今は違うでしょうけど、今も半クラの多用はしないに、こしたことはないとは思ってます。
>Mmrfさん
>なんだかシフトアップ時に回転が落ちすぎるからアクセル煽るとか、恐ろしい理論まで出てきましたが,
私も、その操作は「シフトダウン」のブリッピングなら分かるんです。
なので、アドレスV125S横浜さんには、シフトダウンですか?と書いたのですが・・・
主が出てこない?
書込番号:25498713
1点
>昔、ギアにうまく入るよう、バスの運転手がダブルクラッチを行っているのをよく見かけました
これ前の方で書いたけど、スレ主さんの車では1速から2速へのチェンジのみ有効そうですね。
シフトアップだから、ミッションの回転が落ちればギアがうまく繋がるので、ダブルクラッチでギアチェンジをワンテンポ遅らせることで回転を落とせば、スムーズにギアチェンジできそうな気がする。
昔マニュアル車に乗ってたころは、シフトダウンでのギア鳴りが厭でダブルクラッチで一旦アクセルでミッションの回転を上げてからチェンジしてたけど、スムーズにシフトダウン出来てたな。
ただシフトアップではスレ主さんのようなことは無かったので、ダブルクラッチは使わなかったけど。
書込番号:25498757
0点
>ZXR400L3さん
うーんなんだろう?
あの書き方が悪かったのかな。
ギアチェンジする時に一瞬半クラにして駆動を柔らかく繋げる意味なだけで、ずっと半クラで走り続ける意味では無いんですけどね。
多様と言われますが、クラッチ操作の一瞬なだけであとはクラッチが繋がった状態で巡行してるわけですし何かイメージの食い違いを感じます。
あと、何か皆さんの書き込み見てると、一定数クラッチをスパッと繋げる方が居られるように感じますが、それ乗り心地悪くないですか?
見間違いかなぁ。
書込番号:25498876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たく・いまいさん
スパッとつなぐのは3速以上ですね。
自分も1、2速は中留めがあっあ方のが、ショックはないと思う。
とはいえタイプRの場合、2速でそこそこスパッとつないでもショック(ギクしゃく)は少ないと思う。
WRX STIに比べたら全然良いから。
(癖があって下手が乗るとギクシャクの嵐)
それに比べたら、タイプRは全てが快適すぎてヤバい。
書込番号:25498908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今どきの車で、ダブルクラッチが必要なほど、シンクロがボロい車ありますかね?
本筋から大きく脱線しているような気がしますが。
書込番号:25498915
5点
そうかダブルクラッチは時代に合わないか、だとすれば、さすらいのスパローさんのレスが正解のような。
書込番号:25498975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たく・いまいさん
返信ありがとうございます。
書き方の問題ではないです。
他車に乗っているので、挙動は違うかもしれません。
先に述べているように、私の運転では1速は発進用と思っているので、1速では引っ張りはしません。
なので、2速との回転数の差(=ショック)は少ない(はず)です。
なので、ショックを和らげるための、半クラを使っていません。
>あと、何か皆さんの書き込み見てると、一定数クラッチをスパッと繋げる方が居られるように感じますが、それ乗り心地悪くないですか?
私の車では、上記のように1速からスパって、繋げていますが同乗者からのクレームはないです。
引っ張るからではないですかね?
書込番号:25499989
2点
1速4000rpmで2速に叩き込んで後は4速まで6500rpmでシフトアップしてる
書込番号:25500143
0点
クラッチを目一杯踏み込まないのがコツかな。
クラッチが切れる踏み込み位置を覚えて、その位置でシフトチェンジするとエンジンの回転落ちが最小に出来ます。
ショックの少ない変速も出来ますし、クラッチの圧着力の低下予防にもなります。
書込番号:25500208
0点
>ZXR400L3さん
クラッチ操作は個人のクセも有りますし、言葉ではなかなか伝わりにくいのですが、
スパッとと言うと瞬時にペダルの反力一杯に使ったミートだと感じてしまいます(踏力を抜いてミートさせるのではなく左足を横ズラシしてドン当たりさせるくらいの勢いのような−)
ですので、例えば「タイヤ一転がりで2速に上げてスパッと」などの言い回しに疑問しか湧かないわけです。
2速フルミートだと時速10kmでも700回転切ってしまいますが、クラッチもタイヤも滑らせず低速ノックも起こさせずに、物理的にどうやって同調させるんだろうと。
ダラダラとクラッチをハーフミートさせて良い事などなく如何にハーフミートの時間を短くするかが車への労りだけでなく、スムーズな運転に繋がるという意味だとは伝わってはいるのですが。
因みに、引っ張ってもシフトアップ時の回転数の差は大きくなっても、シフトアップ前の回転数の6掛け(1速2速間のステップ比)まで落ちる時間はほとんど変わりません。
FL5の場合、アクセルオフしてもコンマ数秒燃料を吹く制御の間、回転が落ちてこないのは引っ張らなくても一緒です。
さらに言うとタイヤが転がっている間は、停車中のアイドルまで落ちない燃調制御にもなっています(NAタイプR時代でも1000回転以下になど絶対になりません)
冷間時や寒冷期はアクセルオフの下限回転数はもっと高く、必要十分な回転数までは引っ張らなくては、無意識のハーフクラッチで誤魔化しているのは明らかなんですよ(クラッチミート時にアイドリング回転数より落ちてしまう)。
書込番号:25500800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長くホンダのMT乗ってますが、私も街乗りでは1速は蹴り出しのためだけで、動き出したら即2速派です。
FD2での話しですが、FL5を試乗した時も同じように操作して違和感はなかったと思います。と言っても試乗したのはだいぶ前の事になり、忘れかけてるのでしばらくこちらのスレには静観させて頂いてましたが、同じような方がいらっしゃったので参考までに。
書込番号:25501100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mmrfさん
返信ありがとうございます。
>クラッチ操作は個人のクセも有りますし、言葉ではなかなか伝わりにくいのですが・・・
そう思います。
私はスパッと操作していると思っていますが、Mmrfさんのスパッと違う可能性は多いにあります。
>ですので、例えば「タイヤ一転がりで2速に上げてスパッと」などの言い回しに疑問しか湧かないわけです。
これは主さんが、変速時にギクシャクするとのことでしたので、1速で引っ張りすぎじゃないかと推測しました。
なので、転がすぐらいにしたら、回転数の差からくるギクシャク感はなくなると思った次第です。
半クラを多用し、且つ、昔乗ってた車のエンジンとクラッチのバランスが合わなかったことがありましたので、半クラはあまりよくないとしてます。
先にはも述べさせてもらいましたが、操作の表現は難しいと思います。
先に書いている通り、私は他車のMTに乗ってます。
MT操作についての話をさせてもらいました。
TypeRの挙動については、申し訳ありませんが知見はありませんし、的を射てないかもしれません。
そこはご容赦ください。
書込番号:25501160
2点
まぁ私も実際のところ、自分の現車(DC5)では、限り無くクラッチペダルドン当てなんですけどね。
ですので2速アップ時に最低でも1500回転になるくらいまでは1速で回します(2200〜2500位、速度として17〜8km/hほどが最低ライン)
そうすれば、シフトショックもほぼ無く、そもそも同調しているので極論クラッチペダルが要らないくらいで行けまし、冷間時や寒冷期の暖気不十分でも、クラッチのハーフミート時間は、限り無くゼロにできます。
クラッチペダルも浅踏みですから、能書き垂れるほど丁寧では有りません。
人の車借りる時はしっかり踏み込んで丁寧なハーフミートも入れますが。
他車のステップ比やら落ち込みの間を身体が覚えて居るわけでは有りませんので。
FL5が来たらまた慣れるまで基本に帰るのかなと。
納車は何時になるか分かりませんが。
書込番号:25501806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2200から2500回転
速度として17、8km/hが最低ライン
です。
波線バケるんですね
書込番号:25501812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何故変速ショックが起きるのか?
エンジン回転が合わないのだけがが原因と思ってましたが
簡単に書くと
エンジン→クラッチ→ミッション→タイヤ
(本当はインプとシャフトやカウンターシャフト、アウトプットシャフトが介在)
クラッチを切るとエンジンと回転とミッションとの回転が会わなくなる
そして
ニュートラルにするとタイヤとギヤの回転も切れるのでミッションの回転がより落ちる
またアクセルOFFも擬似ニュートラルになるのでミッションの回転が落ちる要因に成っています
なので
アクセルオフ→ニュートラル→ギアチェンジ→半クラ(若干アクセルオンで擬似ニュートラル解除)を出来るだけ
同時か少しでも早く行うのがショックを少なくするコツかと?
書込番号:25502135
1点
>kkk.aさん
発進でぎくしゃくする。
よくある事ですが、皆さんの書き込み通りクラッチの繋ぎ方の問題だと思います。
他の車種はどうだかわかりませんが、FL5のクラッチ接続始めは結構奥です。
そのため膝の動きだけでクラッチを繋ごうとすると繋ぎ過ぎてしまうことが往々にしてあります。
なので、最初は足首の動きだけでクラッチを繋いでみてはどうでしょうか。
クラッチを一番奥まで踏み込むとき、少しつま先立ちのように踏み込み
かかとを床に付けたまま足首を上げて半クラにし、その後膝の動きで繋いでいくという感じです。
(ブレーキやアクセルを操作する感じ)
一度お試しあれ。
書込番号:25502934
2点
>クルマ好きボンボンさん
ええ
落ち込んだミッションの回転を戻すのが
ダブルクラッチだったり半クラですから
その操作方法でギクシャク(というより変速ショック?)を解消できるのはあり得ますね
でも回転差がなければショックは起こらないわけですから
素早くすることで
より簡単にショックを抑える事ができますよ
っていうのが
私の主張です
書込番号:25502983
0点
>ktasksさん
操作を早くというのは結構乱暴な操作と紙一重です。
まずはゆっくりでもいいのです。
シフトも素早く操作するために無理やり入れるのではなく、
次のギヤに合わせた時、自然に入るようにしてやる。
クラッチもそうです。
いかに滑らかに繋ぐかが大事で、レースではショックを無視して繋いでいるレーサーも
普段はクラッチを繋ぐ瞬間の微妙な押し引きをしています。
(これは講習会で実際に言われたことです)
アクセルやブレーキは普段かかとを付けて微妙な操作をしていると思いますが
クラッチに関してはなぜか膝を起点とした操作をしている方が多いです。
Youtybeで土屋さんや谷口さんの足元を映している動画を見てみると
クラッチをスパッと繋ぐときと、かかと起点の半クラ操作を使い分けています。
全ての操作が決まればショックは起きないでしょうが、現実問題それは難しく
どこかで調整しなければなりません。
では発進時のショックをどこで調整するのが簡単かというと、やはり半クラでないでしょうか。
なので微妙な半クラ操作をするための手段の一つとしてかかと起点の半クラをお勧めしました。
書込番号:25504211
3点
>クルマ好きボンボンさん
慣れないうちはその通りですね
でも
半クラは出来るだけ短い方が良い
なのでミッションの回転の落ち込みが少ない時の方が
より短い半クラで操作できます
素早くすれば
3速より上はクラッチ操作せずともアクセルOFFを利用してシフトアップは可能です
書込番号:25504358
0点
沢山の反応とアドバイスを頂けて感謝しております。
約一週間ほど皆さんのアドバイスをもとに練習しましたので経過報告します。
まず、1速から2速へのシフトチェンジの衝撃ですが2速へ切り替える時にアクセルを踏むのが早かったらしくクラッチ買った後にアクセル吹かさない様に調節したらだいぶ楽にシフトチェンジできる様になりました!
なのですが、1速は走り出しの一瞬だけでその後すぐに2速へシフトアップする様にしたところ体感3秒くらい車速が上がるまでにもたついてしまって信号発進時などは隣のAT2台くらいに置いていかれるくらいゆっくりしてしまいます。
1速では時速10キロくらい、2速で30キロまで引っ張るイメージで運転してるのですが発信をよりスムーズにこなす為のコツはありますか?
シフト操作は変速先のギア方向に軽く押し当てて勝手に入るまで待つ様に心がけているのですがそれもまたシフト操作が遅い原因にもなっているのでしょうか?
スレッドが埋もれてレスがない場合は新規で立てるかも知れませんがご了承くださいませ。
引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:25509065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kkk.aさん
返信を見る限り隣りに乗ってどんな操作してるのか見ないとアドバイス出来ない気がする。
そんなに急かして発進したいって名古屋の人なのかな?
埋もれる心配無し!新しいスレ建てないで!似たようなスレが乱立すると混乱するよ!
「新着返信順」で並べ変えて見れば良いの皆んな知らないのかな?
書込番号:25509274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さすらいのスパローさん
スムーズに発進できればストレスも少なく、上手く操れている感じがMTの醍醐味だと、個人的には思っています。
前車を煽り倒すような発進をスレ主も望んでいる訳ではないでしょう。
折角こんな趣味性の高めな車種に乗って、もたついた発進をしたくないと感じるのは極自然だと思いますが−
>kkk.aさん
広い場所や極端に他車が少ないところで、タコメーター意識して練習してみてはどうでしょうか。
アクセルオフ&クラッチリリースの瞬間に回転数が一瞬上がればアクセル踏み残しですし(アクセルオフが遅いorだらし無い。レースペースなら有りですが。)
クラッチハーフミート時に回転数がチョンと跳ね上がるのは、シフトアップ間に回転落とし過ぎです。1-2速間なら8から9割くらいに回転が落ちた時にN→2速へ(シフトレバーに軽く手を添えてシンクロが仕事をしスコッと入るのもそれくらい)
スコッと2速に入ったら、瞬速でハーフミートポイントまでクラッチを繋ぎ、優しくフルミートまで。
等速のストロークスピードでなく2段階に左足の踏力を抜く感じで(ハーフミート時に回転数は更に7から8割落ちる)、フルミート近くまでアクセルは我慢(フルミートまでの間に回転が上がって落ちるのはミート前に早くアクセル踏んでます)。
滑らかな回転落ちと落ちた所からタコメーターが脈動せずに上がれば、挙動も滑らかです(燃料制御のため落ちはじめが遅れるのは前記のとおり)。
慣れてしまえば回転数をどこでシフトアップしようがやることは同じで、結局の所、個人のやりやすい回転数域や気分次第なので、回転数幾つでシフトアップするのが一番良いかなどはナンセンスなんですな。
書込番号:25509568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回の操作の内容を拝見してて、ふと今までクラッチとシフトチェンジにばかり注目しすぎてたかもと思ったのですが、クラッチ切った時、アクセル操作はどうされてますか?
回転数合わそうとして意識しすぎてペダル煽ったり早く踏み込んだりしてるのかもとふと。
街乗りでスムーズにを重視するなら、クラッチ切ったタイミングでアクセル抜いて回転数合ったとこでクラッチ戻してアクセルオンでどうですかね。っていつも無意識にやってることを言葉や文で説明するのは難しいですね。
書込番号:25509667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kkk.aさん
初めて書き込みさせていただきます
現在、FK8に乗っていますが、この車に限らずMT車の運転でなるべくスムースに運転しようとすると、どーしてもトルコンのAT車よりは出だしが遅くなります。
私も助手席に人を乗せている時は、1速では引っぱらず滑らかな運転を心がけていると、軽のAT車よりも遅いくらいです🤣
ですので、その時の状況で変速のタイミングを変えてもいいかもしれません。
私も一人の時は、引っ張って加速します。
この車に乗っていると、恥ずかしい運転はできないなと思い、前車のステップワゴンの時より丁寧に運転するようになりました。
色々試行錯誤して、是非運転を楽しんで下さいね🤗
ちなみに私のFL5は、受注停止ギリギリの12月契約、1月オーダーでした。
それまでFK8を楽しみます🤩
書込番号:25509769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kkk.aさん
>まず、1速から2速へのシフトチェンジの衝撃ですが2速へ切り替える時にアクセルを踏むのが早かったらしくクラッチ買った後にアクセル吹かさない様に調節したらだいぶ楽にシフトチェンジできる様になりました!
TypeRの構造を知らないので、的外れかもしれません。
(買ったは切ったと読んでます)
なぜ、車でシフトアップでアクセルを吹かしてます?
そんなに、煽るほどチェンジ後、回転数落ちますか?(それほど遅い?)
(シフトダウンでは、煽ります=ブリッピング)
左足のリリースと、右足のアクセルオンの協調性が合っていないのであれば、クラッチミートの位置を変えられるのであれば、変えるのもありかな?と思いました。
(私の車は、ミートの場所は変えれます。)
アクセルオンが早いのであれば、クラッチミートは奥側かな?
>シフト操作は変速先のギア方向に軽く押し当てて勝手に入るまで待つ様に心がけているのですがそれもまたシフト操作が遅い原因にもなっているのでしょうか?
シンクロしにくい車なの?
待つがイメージできませんでした。
1速から、サクッと入れて、2速で引っ張ればいいと思うのですが・・・
(まぁ、ATに勝った・負けたじゃないとは思います。)
乗りたい車を乗るのが、当たり前とは思うけど。
そう意味では、主さんはそこを、もがき苦しんでるのしょうね。
>taka_fd2さん
>っていつも無意識にやってることを言葉や文で説明するのは難しいですね。
非常に同意します。
書込番号:25510442
1点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
ここで「コネクト」で検索しても該当する話題なかったので質問させてください。
前車はFKシビックで純正ナビを利用していました。
その際はスマホのトータルケアアプリやインターナビポケットアプリからmyスポットや目的地クリップなどを車両ナビへ共有・転送できたのですが、FL5のコネクトディスプレイではそういったことはできないという認識であってますでしょうか。
説明書に記載がなく、納車されて何度かいじって試しているのですがやはりできそうになく…。
とはいえメーカーとしてもアピールポイントとしている最新ナビでそんなことすらできないの?という疑問がありまして質問させていただきます。
※AndroidAUTOでGoogleマップのお気に入りを共有できそうですが、今回の質問は純正ナビについての質問です。できれば純正ナビの見た目で使いたいので。
書込番号:25503807 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スマホのトータルケアアプリ→インターナビルート選択でインターナビポケットが起動
Myスポット登録やドライブプランニングでナビ転送を選択
FL5のコネクトディスプレイのメニュー画面のHonda Total Careもしくは
又はナビ表示中下部メニューのHonda Total CareでMyスポット、目的地クリップを選択
私の場合はこれで同期できています。
書込番号:25505614
![]()
6点
>色々何色さん
インターナビポケットに連携されている車両が前車のままになっていました。そりゃだめですよね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
やっと不満が解消されました。
書込番号:25505730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
7/22の午後にさいたま市のディーラーで予約して、オーダーは10月1週目に通りました。納期は2023年12月と伺っています。
埼玉県のディーラーで予約された方がいらっしゃいましたら納期がどんな感じかおしえてもらえませんか?
書込番号:25065040 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は7月23日注文で10月の頭に契約しました。ちなみにいつオーダーを入れたのかも教えてもらえてません。
ホンダカーズ東京中央です。
もう注文してから5ヶ月、忘れかけてます。笑
書込番号:25065129
5点
私は7月23日午後の注文で10月6日オーダーで2023年12月の納車予定になっています。
担当に納得するまで連絡しました。注文時30万円を入れて注文書を記入しました。不安要素をなくしたかったので、しつこくなるかもしれませんが連絡することをお勧めいたします。>ホイールスピンさん
書込番号:25065478
1点
私は、7/24の午後に埼玉県のディーラーで予約して、オーダーは10月13日でした。
発注直後に納車は2024年1月〜6月と伺っています。今のところ結構な納期幅があります。
書込番号:25065576
4点
私は埼玉のディーラーで8/28予約の本田技研へ11/3オーダーでした。納期は、2024/10-2025/3で連絡来ています。さらに遅れても2026/9までには滑り込めそうなとこになんとか入りました。
書込番号:25065596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jmtbさん
自分は、埼玉で9月29日にオーダーが入った者です
9月29日からメーカーへのオーダー枠が全国的に増えた感じで(一部、減った所もある様ですが)
29日オーダーで
納期が23年3月の人もいれば10月ぐらいの人もいました
同日であってもオーダーされる時間でだいぶ差がでました
自分は7月予定です
(9月22日以前のオーダーでは、同日での納期幅は概ね2から3ヶ月幅でした)
書込番号:25065812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は中部地方で、7/22午前に契約、10/6オーダー、23年11月納車の予定です。
契約1番の人は、既に10月上旬に納車されています。
書込番号:25067408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、納期情報の進展がありました。
当初伺っていた納期は12月中という事でしたが、少し前倒しになりまして11月下旬納車になりそうとの事でした。
当方と同じようにここ最近納期に関する続報が入った方はいらっしゃいますか?
書込番号:25294693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jmtbさん
オーダーはいつでその納期になったんですか?
書込番号:25294896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大拓ちちさん
だいぶ間があいての久しぶりの投稿なので仕方ないのですが、
一番上のスレ主の所に書きましたように7/22に予約して、オーダーは10月1週目に通ったと聞いております。
ディーラーは埼玉県です。
書込番号:25294932
3点
>jmtbさん
ありがとうございます。
自分は10/6オーダーなので同じ日で予定は23/12~24/1って言われてます。
納期早まる期待が大ってことになるかな。
書込番号:25295015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日担当者から2024年イヤーモデルに変更になりますと連絡がありました。
納期は11月末になっているそうです。
書込番号:25373637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日また進展がありました。
出荷が10/31から11/6の間になったそうで、最初の予定から2ヶ月ほど前倒しになりました。
納車は早ければ11/10以降になる見込みだそうです。
また、近々車台番号も判明するようでしていよいよの所まで来ました。
当方は埼玉のディーラーで10/6にオーダーが入った者ですが、同じく埼玉の方でここ最近進展があった方はいらっしゃいますでしょうか?
また、他県の方でもここ最近で進展があった方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25456307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jmtbさん
静岡県東部のディーラーで10/6朝にオーダーが通ったものです。
8/18に時点で、11/21から11/29の間に出荷予定。
それから昨日までに進展がありません。
10/6オーダーの方たちの納期短縮情報を聞いてモヤモヤ中です。
書込番号:25456517
0点
>jmtbさん
当方も10/6オーダーでDも同じかもです。
スレ主様同様の出荷予定ですが、まだ多少早まるかもと担当からは言われております。今週の木曜日に出荷予定日が確定したかどうか問い合わせるつもりです。
納車日が近付くと何かと準備が多くて慌ただしくなりますね。
書込番号:25456597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大拓ちちさん
昨日、聞いたお話ですが当方がお世話になっている販売店だと2023.7に初の1台が納車されており、そこからは全く無かったそうです。(販社全体では把握できてないようです)
そして、2023.10に入ってから10/6オーダー分の納車が始まっているようでして、昨日までで新たに4台納車されたようです。
当方が販売店では11番目(販社だと125番目)でして、今月さらに同日に数台まとめての納車が見込まれているそうです。
納期が動いたのは10/5、6あたりだとおっしゃっておりました。ちなみに参考になるかわかりませんが、当方は10/6の9:04にオーダー入力されておりました。
当方からは何とも言えないですが、おそらく大拓ちちさんにも吉報が入るのではと思います。
書込番号:25456888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CIVICTypeR(FL5)納車待ちさん
確かに同じかもしれません。
当方の販売店は(水)(木)休みなので、今度の(金)あたりにまた確認してみようと思います。
オプションや車庫証明などの書類は昨日出しましたので後は納車日の確定を待つのみです。
お互い納車が楽しみですね!
書込番号:25456901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jmtbさん ありがとうございます。
販社では40数番で、ディーラーは3番です。
自分のオーダーは10/6 am9:05です。一分の差で何台変わるのでしょうかね。
jmtbさんと近い納期の前倒しに期待します。
ディーラーが今日明日が定休日なので、12日の木曜日に吉報を待ちます。
書込番号:25457035
2点
先ほどディーラーの担当から連絡があり、販社の新車センターに11/16到着予定とのこと。
それから1週間ほどで納車になるようです。
やっと、やっとです。
書込番号:25460923
4点
納期短縮のお知らせがあったようで良かったですね!
ここ最近シビックの生産がストップ?しているようです。
FL1は2023/9/23の1103218
FL4は2023/9/23の1006601
FL5は2023/10/5の1006332
で止まっておりました。
なお、
FL1は2023/10/12に1200003〜
FL4は2023/10/12に1100003〜
生産再開しております。
やはりFL5の納期が遅れるのか?と思い、また担当に確認してみたところ今日現在の時点では10/8時点の納期と何も変わっていないようです。
ここ数日で寄居完成車工場だとステップワゴン、ZR-Vは10/12までの車台番号が確認できましたので工場はおそらく通常通り稼働しているようです。
(フリードは未確認です)
さらにメーカーの公式ホームページをちょっと見ていましたところ
Honda純正アクセサリーのページにて「対応車台番号について」の記述がしれっと
FL1-120
FL4-110
FL5-110
に変わっておりました。
ここからは当方の推測にはなりますが、イヤーモデルチェンジの準備期間などで車台番号が上記以降確認できないのかなと思いました。(生産が本当に止まっているのか、いつ再開するのかなどはもちろん分かりませんが)
当方は2024モデルになると、実際に契約書も確認しております。
また、当方の出荷予定が2023/10/30〜と記載があるのもディーラーで見させてもらいました。
今日時点で車台番号が出てないので何とも言えませんが、もしかしたら当方の車台番号はFL5-110〇〇〇〇になるのかなと考えております。
書込番号:25462608
7点
2023/10/16、つまり昨日FL5の1100004と1100008は生産されたみたいですね。
今後どのくらいのペースで生産されるか分かりませんが、期待したいです。
書込番号:25467264 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同じく埼玉最大規模ディラーにて7/23AM予約10月最終週注文です。
納期は24年4月とだけ聞いてます。
書込番号:25467550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10/17の日付で
FL5-1100035まで数字が伸びているので
明日には車体番号確定して納車日も分かると嬉しいかな。
書込番号:25468612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
続報が入りましたのでお伝えします。
本日、車台番号が判明致しました。
また、納車は11/10になりました。
やはり納車2週間前くらいには車台番号が判明するようです。
詳らかには書きませんが、今日現在でおそらく最後だと思われる車台番号から100番以内の番号が当方には割り当てられました。
先週の20日金曜はそれなりの台数が生産されておりましたので、本日金曜もそれに準ずる生産台数になればいいなと思っております。
当方と同じ10/6入力の方で車台番号が判明した方はいらっしゃいますか?
書込番号:25480367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jmtbさん
車体番号判明されたのですね。おめでとうございます。
当方も納車予定は同日ですが、
本日11時ころの「受注・オーダー問合せ」の情報だと
「フレームNo.」は未引当でした(汗)
車検証も納車日前日の午前中にDに届くらしく
直前まで任意保険の手続きやらであたふたしそうです…
書込番号:25480423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
11/10納車予定でしたが雨の予報でしたので、11/11に変更し無事納車されました。
シリアルは17000番台と予想していましたが、18000番台でした。
書込番号:25505001 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シビックタイプRの中古車 (全5モデル/648物件)
-
- 支払総額
- 603.0万円
- 車両価格
- 590.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 653.8万円
- 車両価格
- 636.0万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 43km
-
- 支払総額
- 586.0万円
- 車両価格
- 568.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 400km
-
- 支払総額
- 419.5万円
- 車両価格
- 409.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
628〜5930万円
-
24〜317万円
-
38〜688万円
-
80〜1202万円
-
119〜450万円
-
110〜267万円
-
114〜352万円
-
128〜327万円
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- 支払総額
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- 諸費用
- 17.8万円
-
- 支払総額
- 586.0万円
- 車両価格
- 568.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 419.5万円
- 車両価格
- 409.8万円
- 諸費用
- 9.7万円

















