ワゴンRカスタムZの新車
新車価格: 155〜183 万円 2022年8月30日発売
中古車価格: 119〜218 万円 (336物件) ワゴンRカスタムZの中古車を見る
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ワゴンRカスタムZ 2022年モデル | 83件 | ![]() ![]() |
ワゴンRカスタムZ(モデル指定なし) | 64件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 11 | 2025年10月1日 07:25 |
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33 | 5 | 2023年9月24日 22:23 |
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262 | 58 | 2024年10月4日 21:40 |
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27 | 10 | 2023年4月27日 19:59 |
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219 | 39 | 2023年3月14日 18:26 |
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18 | 7 | 2023年3月15日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>さすらいの『M』さん
>5MTはあるようですよ。
スズキさんにお願い。
ワゴンRに5MT残すので有れば、アルトにもぜひ5MTを復活してほしいと思います。
書込番号:26304209
2点

顔は1種類でいいと思いますけどね。
ハスラーみたいに、標準車とハイグレードの2グレードでいいと思う。
書込番号:26304261
2点

>茶風呂Jr.さん
まさに、顔はカスタムZのみになり、
マイルドハイブリッド車がCVT
ノンハイブリッド車が5MT(おそらくアイドリングストップなし)
となるようです。
要するに、現行FXのエンジン/MT仕様をカスタムZの外装で包むわけです。
ワゴンRは軽いので、コレが良いのかも知れないです。
因みに、顔だけ変えた、現行型マイナーチェンジです。
書込番号:26304279
0点

ワシはラパンSS復活して欲しい。
書込番号:26304314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スプーニーシロップさん
ラパンSS 良いですね。
背が低くて速いKカーもあって良いと思います。
書込番号:26304334
0点

>さすらいの『M』さん
グレードを絞ってFMCに備えるということなのかな、それなら(スマイルでは無い)新型はかなり先になるということなんでしょうかね。
それとももう新型の予定は無くヒンジドアのワングレードだけ残してあとはスマイルを拡充してワゴンRは実質スマイルだけにするつもりなんでしょうか。
でもひょっとしてスズキはお得意のいきなり新型のサプライズを狙ってるのかもしれませんね、それを期待します。
書込番号:26304525
1点

>関電ドコモさん
クロスビーも 1200のノーマルエンジンに変わるようなので、仕様を絞ってきますね。
売れないものは造らないのかも知れません。
書込番号:26304537
2点

自分は1タイプ残すのならノーマルタイプのFX系にして欲しいです、あのフロント周りの造形3タイプの中では1番全体のシルエットにマッチしてると思います。
でもヘッドライトはLEDに換装していただきたいですけどね。
書込番号:26304551
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRカスタムZ 2022年モデル
今年の3月にスズキのディーラーで契約して6月に納車されたカスタムZに乗っているのですが、9月に入ってから運転中に衝突マークと追突マークと警告灯が出るようになりました。一応コンビニの駐車場に停めて三つのマークが出ているところを写真に撮りました。一旦路肩に停めてエンジンをかけ直して走り出したら出なくなり、気のせいかと思って帰宅中また出て、そのうち点滅しなくなりました。
ドラレコなど諸々フル装備で、事故などを起こしたことも何かにぶつけた、ぶつかったこともありません。マークは出ていてもスピードが遅くなるとか何か音が鳴るとかそのような現象はなく、走っていて気付いたら消えています。今日で3回ぐらい出てるので、この先また出るようであればディーラーに電話して来店予約して、点滅している動画も撮っているので、見せようかと検討しています。
書込番号:25436613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

7月の新車一ヶ月点検ではなんともなかったのにあとから異常が出てくるってあるあるなんですかね?
書込番号:25436630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

取説を見ると「システム一時停止 視界」、ウォーニングランプ点滅だとフロントガラスの汚れてや曇り、対抗車のライトによる強い光で一時的に表示点灯されるようです。
特に一枚目の画像を見るとフロントガラスが曇ってる(汚れ?)ように見えます。
ちなみにステレオカメラの故障の場合、システム一時停止表示やウォーニングランプの点滅はなく、それ以外の警告灯が点灯するようです。
ただ、また再発するようならディーラーで点検が必要です。
書込番号:25436675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日中は気温が23度前後でしたが夜帰宅する頃には15度だったので、気温差で曇っていたのかもしれません。1回目出た時は局地的な土砂降りの雨の中走行していました。確かにフロントガラスは汚いです。休みの日に時間が取れたら洗車しようかなと思います。
書込番号:25436683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1ヶ月点検って基本的な整備(ブレーキ周り、液漏れ有無)しかしませんから、電子機器のチェックなんてしてませんよ。
書込番号:25436694
8点



自動車 > スズキ > ワゴンRカスタムZ 2022年モデル
7月納車のワゴンRですが、唯一不満は昼間なのに、高架下通過時ライトが点灯。法令基準変更だから仕方無いが早過ぎ。他の車両に迷惑では?消灯SWが無く、バッテリー負担など、ありがた迷惑な装備です。感度鈍くする方法ありませんか?
書込番号:25366751 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

日中走行で 前照灯を点けないのは 自転車と自動車だけなんだよな
飛行機 船舶 電車 みんなつけてます
点けたほうが安全だと思うんだけど
書込番号:25366753
33点

そんなもんだ
バッテリーに負担なんかない
そんなに目くじら立てるくらいだったら乗らない事だ
書込番号:25366756 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

高架下通過時ライトが点灯
お高い車なら
カメラで判断して高架下と短いトンネルでは点灯しません
長いトンネルと判断したら点灯します
雨が降ってオートワイパー作動時もライト点灯します
オートライトを初めての方は不満でしょうね
慣れましょう
書込番号:25366760
7点

>中年オヤジだよんさん
日産の車はディスプレイ上で5段階設定が可能ですね。
初期状態は真ん中。
それでも早めに点灯しますね。
ちなみにエクストレイルです。
ワゴンRも設定はできると思いますよ。
設定モードからできると思います。
書込番号:25366774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

国産車ならほぼみんな同じ。
調整はここで聞くより、取扱説明書を見るかディーラーに聞いた方が早い。
書込番号:25366795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>他の車両に迷惑では?
貴方は対向車や後続車が昼間ヘッドライトを
点灯してると迷惑なの?
私は迷惑だと思ったこと無いし、
自分が迷惑をかけているとも思ってない。
偶に光軸がズレているのか、眩しいなって車もいるけど、
そういうヤツはオートライトの有無に関わらず迷惑。
昼間高架下で点灯するのなんて、夜間と違って、
周囲との明暗差も少ない分、視界を幻惑されるほどでもない。
ま、自意識過剰ってやつよ。
自分が思うほど、周りは貴方を気になんかしちゃいないんだから、
キチンと整備さえしているなら、車に備わっている機能の動作を
一々気にすんなって話。
書込番号:25366810
35点

高架下というか、夕方早めの点灯を目的とした設定です、運転者のためじゃ無いです、周囲のためです
最近夕方に点灯してないのは、古い車だけです
ありがた迷惑というより自己中です
書込番号:25366813 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

日照を見てるセンサーが有るんだけどどこか分かりますか?
そのセンサー懐中電灯で照らしてやると常に昼間になるんじゃないかな?
書込番号:25366822 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

youtubeで事故ドラレコ動画をよく見ますが
無理な右折で直進車に突っ込む動画がありますが
直進車がヘッドライトつけてれば起きなかったんじゃないかな ってのが
半分くらいあります
まあ、責任割合は無理な右折が悪いんだけど
巻き込まれても得はないので
電気がもったいないとか よりきっとお得なはず
書込番号:25366839
5点

これから出てくる新車は、皆同じようになると思います。
自分でコントロールしたければ、
数年前の中古車を探しましょう。
だんだん古くなるので早めに替えましょう。
町中も、だんだんそういった車に変わっていきますので、いいか悪いかわかりませんが、当たり前になります。
慣れるか、中古車をどうぞ。
書込番号:25366841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。やっぱり慣れるしかないんでしょうね。
書込番号:25366842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。参考に致します。
書込番号:25366844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1とらぞうさんの書き込みが、一番しっくりきます。
センサーが複数有れば、高架下ではライトは点かないですね。
スレ主さんの仕様だと、対向車からパッシングに見えることが有ります。
書込番号:25366854
2点

そうですね。ありがとうございます。
書込番号:25366860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> お高い車ならカメラで判断して高架下と短いトンネルでは点灯しません
2秒以内にその場所を通過しかつ通過後の場所の照度が規定以上あると判断するのはパラメータがかなり多いので今の技術じゃ難しいと思う。
もっというなら高架下とかトンネル内とか、カメラの画像処理で分かるんかなあ。そのような解析アルゴリズムが入っているかしら。
https://www.mlit.go.jp/common/001148214.pdf
書込番号:25366865
2点

カナダでレンタカーを借りたとき、昼間でもエンジンONでヘッドライト点灯したので驚きましたが、本来バイクに限らずクルマも常時点灯にした方が良いです。
日本では、あまりにも夕方や悪天候時に無灯火で走る不心得者が多いので、むしろ短いトンネルでも点灯するぐらい大歓迎です。
無灯火で走る人は自分のことしか考えていないですよね。
個人的には旧車でもオートライト(消せない)を義務付けて欲しいぐらい。
書込番号:25366878 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

「対向車からパッシングに見えることが有ります。」
とのこと。
今はそうかもしれませんが、
数年先には、誰もそのように思わなくなると思います。
書込番号:25366885
2点

〉他の車両に迷惑では?
たかがロービーム。
昼間の点灯が迷惑なら夜の点灯も迷惑って事ですよね?
自分の車の配光が迷惑と思うなら光軸調整してください。
〉消灯SWが無く、バッテリー負担など、ありがた迷惑な装備です。
その程度のバッテリー負担を考えているならナビなどモニター類も負担ですよね?
当然走行中はオーディオ類も使わず無音…ですよね。
自分の都合だけでグダグダ言うなよ。
書込番号:25366916 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

安全面の見方を変えるなら、云われる通りですね。ありがとうございました。
書込番号:25366923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>中年オヤジだよんさん
峠道だと木漏れ日に反応して点灯消灯を繰り返すときがありますので、前方との車とは車間距離を空けたがいいですよ。
頭のおかしい相手だとパッシングされていると勘違いして絡んでくることありますので、、、、当方スイフトスポーツですが、なんでもないところで明らかに急ブレーキを踏まれたことがあります。最初は意味が分からなかったのですが、前方車がどうやらパッシングされていると勘違いしてたみたいです。車間距離を大きく空けることで事なきを得ました。
まだまだ夕暮れ〜夜間に無点灯するような頭のおかしな人は大勢いますし、上記のようなシーンもありえますのでご注意ください。
なお、オートライトを利かなくする、感度を下げる方法は調べればありますので、ご自分で調べてみてください。
書込番号:25366990
2点

川沿い土手道だと 幹線路と交差するたび アンダーパスの連続で
煽り運転パッシングと勘違いされることはあるようです
点灯は即座にほしいですが
消灯は3分くらい連続判定でいいんじゃないかな
(というより エンジン切るまで消えなくてもいいと思ってる)
書込番号:25367036
0点

そういえば、バイクはかなり前から常時点灯なんだよね。
相手車輛からの被視認性は確実に高まるのでいいと思うよ。
書込番号:25367098
2点

〉そういえば、バイクはかなり前から常時点灯なんだよね。
フォグだって本来は他車から気づいてもらう装備。
ウインカーだって今後の挙動(行動)を知ってもらう装備。
灯火類って見てもらう事が多いんですよ。
まあ、義務化された理由の1つに常時点灯してるスピードメーターが普及したのも含め、無灯火で走る無法者が増えたんですよ。
もしかしたらスレ主もその1人という扱いなのかもしれません。
書込番号:25367160 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>SMLO&Rさん
カメラではありませんが,複数センサーで既に15年も前に実用化されています。
当時のうたい文句は以下でした。
オートライト機能では,前方と周囲の照度を検出する二つのセンサを用いることにより,トンネルと橋梁下を判別し
,橋梁下通過時に短い時間ヘッドライトが点灯することを防ぐ。
書込番号:25367184
0点

>SMLO&Rさん
>肉じゃが美味しいさん
グーグルMAPなんて GPSと自車の 方向 速度しか見てませんが
昼画面と 夜画面を切り替えていますので(ほぼオンタイムでトンネルを判定)
それに連動すればいいだけでは?
今の座標と明るさだけで判断しようとするから遅れるわけで
書込番号:25367192
0点

>フォグだって本来は他車から気づいてもらう装備。
本当かなあ。
道路運送車両の保安基準
第三十三条 自動車の前面には、前部霧灯を備えることができる。
2 前部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の前方を照らす照度を増加させ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
wiki
Front fog lights
Front fog lights provide a wide, bar-shaped beam of light with a sharp cutoff at the top, and are generally aimed and mounted low. They may produce white or selective yellow light, and were designed for use at low speed to increase the illumination directed towards the road surface and verges in conditions of poor visibility due to rain, fog, dust or snow.
後部霧灯は仰る通り。
第三十七条の二 自動車の後面には、後部霧灯を備えることができる。
2 後部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の後方にある他の交通からの視認性を向上させ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
Rear fog lights
In Europe and other countries adhering to UN Regulation 48, vehicles must be equipped with one or two bright red "rear fog lamps", which serve as high-intensity rear position lights to be activated in poor visibility conditions to make the vehicle more visible from the rear.
道路運送車両の保安基準
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=326M50000800067
Automotive lighting
https://en.wikipedia.org/wiki/Automotive_lighting
書込番号:25367214
3点

>肉じゃが美味しいさん
> カメラではありませんが,複数センサーで既に15年も前に実用化されています。
それはすごいですね。
どういう仕掛けで実現したのか原理を知りたいですね。
特許広報で見つかるかな。探してみます。
もっともそれ程意味がある機能と私は感じません。少なくとも先行車ドライバーからは暗がりにいる点灯車両の方が確認し易いと思います。
一瞬点灯して(ヒステリシスで)数秒後に消えて何か問題あるのかなあ。
いずれにしても今は「1000ルックス以下は点灯義務」で点灯までの時間の猶予は2秒です。2秒以内に1000ルックスの場所を通過しない場合は場所を問わず点灯義務があります。
書込番号:25367226
2点

カナダは 1990年代に
エンジンかかってNから抜くと強制点灯だったはず バイクと同じ
で いいんじゃね
明るさとか 2秒とか そっちのほうがメンドいは「わ
書込番号:25367278
5点

昭和の感覚だと、確かに点灯早いって感じるけど、照度で規定されているようなので、慣れるしかなさそう。
街を走ると、新しい車ほど点灯が早いように感じます。
書込番号:25367528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近じゃ逆に、
高架下を通過した車がヘッドライト未点灯だと、
オートライトも無い廉価グレードなのかな?
って思ったりする。
書込番号:25367555
3点

沢山のご意見ありがとうございました。結論は安全基準変更されてるので、
自分が慣れるしかない。と云う事ですね。
書込番号:25367727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

〉本当かなあ
本当は霧の灯という名前にしなきゃいいのにね…
悪天候灯とかなら言いたいことも分かるよ。
雲の中のような霧では前部霧灯なんかで自分の視界は確保できないし、濃霧の多くは明るい時。
結局前方もバックフォグと同様の効果でしかない。
書込番号:25367806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長野群馬県境 放棄別荘分譲地を山越えするような場合 濃霧もよくあるので
昼でも点けて 極たまにくる対向車に突っ込まれないようにする感じですね
夜の場合 ドライビングする範囲なんて見るすべもないんだけど
近傍10mの左右車道外側白線だけ見えるという意味では濃霧灯なんだろうけど
法令がどう定義してようが 自分の身(車両)が守られることのほうが大事です
それでも崖が怖かったら降りて確認するくらい慎重で
とりこし苦労で 丁度いい
書込番号:25367836
1点

慣れる慣れないというより、昼間にライトが点くのはダサいという認識を変えるだけです。
他人に迷惑とかバッテリー負荷とかは後付けの理由でしょう。
書込番号:25367853
4点

でも
「あの車 だっせー 」 て思われるのすごくないですか
そこに私の車がいるの 確実に認識してくれているわけで
みんなが いつまでも「だっせー」って言ってるほうが安心かも
書込番号:25368047
3点

>YASSY 824さん
>慣れる慣れないというより、昼間にライトが点くのはダサいという認識を変えるだけです。
欧州、特に北欧とか謎に持ち上げられるのに、そっちで当たり前の昼間点灯についての認識が広まらないのはわかんないですよねぇ。
そういえば、ボルボのDRLが気に入らないってスレあったなぁ。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005905/SortID=22178056/
自分も書いてたけど5年前かw
私はもう昼間点灯初めて長いですし、バイクと同じように「ヘッドライトが点灯した状態でデザインされたもの」として考えてます。
簡単に言うと、ヘッドライト(DRL)点けて走るとダサいと自分が思う車は、そもそも買わない。
さすがに他人にまで「常時点灯で考えた方がいい」というのはまだ早いと思ってるが、オートライトの仕様やデザインの見落としで後から愚痴ってるのは「なんでその車買ったの?」と書かれても今はしかないと思う。
書込番号:25368208
3点

そうか ウインカー時 に片ライトが消えるには
「だっせー」の演出だったのか
書込番号:25368258
1点

上でも出ていますが、走行時に常時点灯が義務付けられている国は結構あります。
翻って、わが日本では相当に暗くなっても無灯火で走っている車が結構あり、それは
「自分が見えているから良い」と思っているのかも知れませんが、やはり超危険ですね。
常時点灯とは申しませんが、早めの点灯はやはり必要ですね!
書込番号:25370161
7点

以前から思っていたのですが、デイライトってなんで前だけなんでしょうね。
追突などを考えるとリアにもあった方がよい(もちろん赤)のは誰でも分かるハズなんですけど。
もうずっと前から、高度な衝突安全システムよりもまずフロント/リアに強制常時点灯のLEDを搭載する方が簡単で安上がりだと思っていたのですが、オートライト義務化は少し前進した気がします。
台風や大雨/大雪のニュースでも無灯火のクルマのなんと多いこと。
1km以上のトンネルでも点灯しない不心得者は結構いますし、そもそも運転に集中していない人が増えた気もします。
中途半端な自動機能の普及やエンターテイメントの増加がドライバーの意識低下の要因になっているのは否めないですね。
ステアリングを握る以上、コックピットであるという認識を持たなければ…。
書込番号:25370447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>以前から思っていたのですが、デイライトってなんで前だけなんでしょうね。
>追突などを考えるとリアにもあった方がよい(もちろん赤)のは誰でも分かるハズなんですけど。
えっ? そうなんですか?
自分は、前が付けばそれに連動して後ろの尾燈も当然付くと思っていたのですが・・・。
書込番号:25370580
2点

電車は 後ろも日中点灯します
航空機 船舶は 後ろは無かったりしますが
右舷右翼が赤 左舷左翼が緑 (ジャストタイミングは右側が優先)
たしかに デイライトがトンネルで役立つなら
尾灯も光ったほうがいいでしょうね
オートライトの義務化をしたくなかったので
メーカーはデイライトを装備していましたが
オートライト義務化でデイライトは意味をもたなくなってきました
将来はデイライトがついてるくらいの旧車の指標になるかも
(120Kmのキンコンキンコンみたい)
書込番号:25370607
1点

多分それは、スモールライト点灯時と思います。
デイライトは、基本前だけかと。
書込番号:25370611
0点

>ひろ君ひろ君さん
>オートライト義務化でデイライトは意味をもたなくなってきました
オートライトとデイライトは、目的違うんだけど?
オートライトは「無灯火」という法違反状態を自動で回避できるもの。
デイライトは「任意の安全行動」で”意識高い”的なもの。
>将来はデイライトがついてるくらいの旧車の指標になるかも
DRLがある車は、オートライトのみの車よりただ選択肢が多いだけで、古いどころか上位だと思うけど?
前だけのDRLが付いてる車も昼間点灯が出来ない訳ではないから、不満ならオートライトに関係なく昼間から前照灯を点ければいいだけ。
書込番号:25370715
1点

まあそれはそうなんだけど
コーナリングランプが最後まで高級車に残って消えていったように
デイライトも消えていく高級装備なんじゃないかな
オートライトあれば
いらんもん
書込番号:25370747
2点

相変わらず意味不明な理屈をこねる人がいるなあ。
オートライトとDRL(デイタイムランニングライト)は全く意図が別。
オートライトは一定以下の照度になった場合に標準のヘッドライトを自動点灯する機能。
本質的には便利機能だが、同時に薄暗くても、真っ暗(無照明の夜間やトンネル内)でもヘッドライトを点灯しない強者があとを絶たないので義務化された。
DRLは日中など照度がある状態で他者による自車の認知向上のため。
1970年代から使っていた北欧や北米では普通にヘッドライトを点灯していた。近距離はもちろん、交通量が少ない何キロも続く荒野の直線路でも車自体が見えない遠くから対向車を認識できる。
エンジンをオンにした段階で自動的に点灯する事が義務の国もあれば、道路標識で「この区間DRL使用」と指定されていてドライバーが自分で(標準のヘッドライトを)点灯しなければならない地域がある。
近年はDRLとして標準のヘッドライトを使わずに光度が標準のヘッドライトより低いDRL専用ライトを使うケースが多い。ただしフォグライトなども統合されたAFS(Adaptive front-lighting systems)では一体型も有り。
国・地域によって点灯義務(常時もしくは所定区間)があるが、日本は2016年以降に任意使用となった(以前は禁止)。
DRLとテールランプが同期して点灯するものもあるが、主目的は車対車なら対向車、車対人なら人に接近してくる車両なので前照灯が重要。
書込番号:25370791
2点

>ひろ君ひろ君さん
>コーナリングランプが最後まで高級車に残って消えていったように
コーナリングランプが消えたのは「ヘッドライトの性能が低かった」だけじゃね?
フォグにも同じこと思ってるが「ヘッドライトの機能が低いから、補助灯が必要」って考え方もできる。
高性能な前照灯があればいらない。
>デイライトも消えていく高級装備なんじゃないかな
言いたいことはわかる、一応再確認しておくとデイライト装備が消えるってどういう意味?
「昼間点灯が廃れてDRLのみになる」or「DRLが廃れて昼間点灯になる」
さらに言えば「DRL、昼間点灯、どちらも行われなくなる」の3つの可能性がある。
「デイライト」って言葉は、もう多義語になっちゃってるからと私は混同しないように書いてる。
(ちなみにオフロードって言葉もよくわからん、人によって意味が違いすぎ)
で、まずは「DRLが付いてない車は廉価モデル」って時代が来ると思うけど、その後に廉価モデルと同じDRLが付いてない事が高級車から増えるとは思えんのよねぇ。
そもそも今の輸入車でDRLがついてない車あるかな?
輸入車からDRL消えるには、まず海外の法律が変わらないとダメだろうし。
書込番号:25370820
0点

オートライトの義務化の国土交通省の説明は
夕方の事故の 防止 だったので
夕方の事故がへればやんやいうこともなくなるんじゃないかな
個人的意見では カナダみたいに 駆動力=点灯 が希望です
書込番号:25370832
0点

>ひろ君ひろ君さん
>コーナリングランプが最後まで高級車に残って消えていったように
新型シビック、アクティブになってコーナリングライトが搭載されてる。
昔みたいにただ単にウインカー出したら点くんじゃないのねぇ。
書込番号:25370959
1点

スマイルですが、違っているかもしれませんが、ライトのスイッチのところにオートライトと書かれていてそのモードになっていれば自動的にライトがついてしまいます。
点灯したライトは、スイッチをオートライトモード下のポジションにすれば消えます。
ただ、オートライトは、ハイビームにはならないので、スイッチをオートライトモードの上のモードにしないとハイライトにはならないので注意しないといけません。最後の詰めが甘いモードだと思います。はっきり言えばこんな中途半端な設計のものは、不要ですね。どういう頭で設計しているのかと勘繰りたくなります。
トンネル走行の時は便利と感じる機能です。
書込番号:25370995
1点

ワシのはハスラーだけど、普通に具合良く点灯するし、
レバーを向こうにすればオートハイビームになるけど、
通勤経路にビニールハウスがたくさん有って自車のライトの反射に反応してしまうので、ハイビームは設定で手動にしている。
上手く出来てるなぁと思う。
書込番号:25371046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートライト機能をマニュアル化したいって事でしたら、
お乗りの車の場合、出来ます。
ただし、全て自己の責任に於いてやってください。
詳しくは書きませんが、ハーネス側かセンサー側の或るラインを
抵抗かまして短絡させれば、車両側は「明るい」と判断し点灯しません。
しかしですね、ググればたくさん出てくる情報を
なぜ?こんな曲者ぞろいの素人板で聞くのか?
ここでその質問に対して、マトモな回答出る筈ないでしょうに。
書込番号:25909969
2点

大抵の人は、初めて義務化されたオートライト車に乗ると、点灯が早すぎるようだと言いますね。
でも、オートライトは義務化されて、センサーが規定の照度(1000ルクスだったかな?)を察知すれば自動点灯するので、点くのが多少早いと思っても問題ないのでは?
極端に早く点くなら、センサーの故障という事もあるかもだけど。
それより義務化前の車乗りの人が、夕暮れ時に中々ライトを点けない車の方が怖い。
それから、コーナリングライトがなくてもステアリング連動ヘッドライトなら、コーナリングライトの役をかなり担うような。
書込番号:25912974
1点

>ナイトエンジェルさん
>それから、コーナリングライトがなくてもステアリング連動ヘッドライトなら、コーナリングライトの役をかなり担うような。
似て非なるものですね。
交差点を曲がる時にウィンカーを出せば点灯して横断歩道を照らしたりしますが、ステアリング連動ヘッドライトではまだハンドル切って無いからその方向を照らせませんよ。
書込番号:25912986
2点

>似て非なるもの
確かに。
ステアリング連動ヘッドライトは、真っ暗な田舎のコーナーなどで、ハンドルを切ってからだけど曲がって行く先を照らしてくれるので、けっこう便利だけどね。
書込番号:25913022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
今はそれなりの車はアダプティブになっていて、ブロック配光だから真っ暗な田舎のコーナーなどはそこもハイビームが当たってる状態になるから、ヘッドライト自体を動かす必要は無くなってしまったと思います。
あ、上下方向はオートレベライザーの義務化などでこれからは動きまくりですね。(笑
書込番号:25913071
1点

「それでも、早めの点灯は必要なのだ!」
↓
まだ言っている・・・って、私の事だけど(汗)。
いずれに致しましても 、陽もグッと短くなりましたので、どうか皆さま くれぐれもご安全にね!
以下、全くの余談ですが・・・
以前、カナダを訪ねた折、荒野を突っ走る高速道では、どの車も昼間からライトを付けていて、そこまでは良かったのですが、
観光バスの運ちゃんが、ハンドル前のボードに置かれた大きなコーヒーカップを時折、ゴクンゴクンと飲みながらの運転でした。
そして、ようやくそれを飲み干し、こちらがホットしていると、事も有ろうに更に下のボトルから継ぎ足しているではありませんか!
もう、折角の「昼点灯の安全策もこれでは」と、こちらはもう泣きましたね。(決してほかの運ちゃんも、こうだとは思いませんが)
あっ、余計な長蛇文、誠に失礼致しました。
書込番号:25914367
1点

全く関係ありませんが・・・
停止時オートヘッドライト減光システムは、どこへ行った?・・・
書込番号:25914383
0点

オートヘッドライト減光システム、懐かしいような。
信号待ちでスモールに切り替えてたころは、羨ましかった。
LEDはよく知らんけど、フィラメント電球の場合は、点灯消灯の繰り返しで寿命が短くなるけど、電圧下げての減光なら、寿命は電圧の13乗に反比例するので、寿命的には超有利だったはずだけどね。
おそらく信号待ちでの減光、増光も対向他車への眩惑を考慮して廃止されたのかも。
書込番号:25914701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRカスタムZ 2022年モデル
ワゴンRカスタムz(全方位カメラあり)が納車され、2年程前の純正パナソニックナビcn-rz865zaを取り付けて暫く走ってたましたが、数日前から「車両信号設定、カメラ設定に誤りがある可能性があります。もしくは車両信号の受信が出来ません」及び右下には(E1112)のエラーコードが。
取付はカプラー等で全て繋いでいる事を確認しています。スペーシア等の他車種で、同様のエラーが表示され、システムのアップグレードで解決された情報は見かけましたが、エラーコードの番号がE1112ではないようです。私と同じようなエラーコード出た方いらっしゃいますか?
書込番号:25227814 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>たきたきおじさんさん こんにちは、
画面がNHK Gのようですが、運転中にテレビを注視することは道交法違反で切符の対象となります。
特に夜間は後続車から丸見えです。
その警告かも知れません。
書込番号:25227827
3点

>システムのアップグレードで解決された情報は見かけましたが、エラーコードの番号がE1112ではないようです。
システムのバージョンによる違いかも知れないので、取り敢えずディーラーへ。
書込番号:25227842
4点

>茶風呂Jr.さんへ
今回 他の方で事例が無いかお伺いしたところです。
仰るとおり、バージョン違いもありますし、ディーラーへの確認もしてみます。ありがとうございました。
書込番号:25227874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たきたきおじさんさん
cn-rz865zaが何に使っていたナビだか?ですが2年前の全方位モニター仕様と現行だと全方位モニター変換社外キットでも物が違うのでそのままコネクターを接続しても正常に機能するとも思えません。
現行ワゴンRの変換ユニットがAV-C41やRCA092K等なのでそのあたりを使い接続すれば正常に機能する様に思います?
https://www.fuji-denki.co.jp/pdf/AV-C41.pdf
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/rca092k.pdf
書込番号:25228214
4点

>たきたきおじさんさん
ディーラーに相談してください。
カメラゲートウエイのプログラムの書き換えだそうです。
https://www.kawanami-car.com/single-post/2018/09/02/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2-%E5%85%A8%E6%96%B9%E4%BD%8D%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%8A%E3%83%93%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8
書込番号:25228247
0点

>たきたきおじさんさん
価格コムにも同じような例?がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001018250/SortID=21778376/
書込番号:25228255
0点

>F 3.5さん
>funaさんさん
色々と情報ありがとうございます。
ナビは2021.10の現行ワゴンR用アクセサリーカタログのスタンダードナビなので、大丈夫と思い取付たのですが、どちらにしても、車の仕様の微妙な変更の有無がわからないのでディーラー出すしか無いかなと思ってます。
書込番号:25228283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たきたきおじさんさん
サイドブレーキ線加工でもしていませんか?
現行スペーシアと車輌側配線が違うので何だか違う様な?
車両信号情報は確認していますか?
DIYで取付したのでしょうか?
中古ナビを購入して違う車輌から載せ替えたのならセンサー初期化、車両信号情報を確認して正常なら走行テストが基本です。
書込番号:25228372
2点

>funaさんさん
>F 3.5さん
報告が遅くなりました。先日1ヶ月点検も兼ねてスズキに。
色々と確認して頂き、結局、エラーの原因は取付店ダイアグのカメラ設定が違っている為と判明。全方位1から全方位2に設定し直しで解決致しました。色々とありがとうございました。
書込番号:25238597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございました。解決しました。
書込番号:25238601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Wax掛けしてたら、ボンネットの塗装面に変なのが有るのを発見。月のクレーターみたいなのが合計4か所も!
昔 塗装関係の仕事をしてたので、こういうのはすぐに分かるんです。塗装前の処理が悪いとこういう事があるんですが、スズキではこれが分からなかったのか、それともこのくらいナンでもないのかなスズキでは?
販売店に行って告げると「塗装をやり直します」というけど、そこいらの塗装屋さんでやってもらっても、初めはそれらしい塗面であっても、年月が経つと新車時の塗装とは明らかに違ってくるんです。もうその頃には保証も無いし泣き寝入りになってしまう。
そのことを言っても受け付けようとしません。それどころか自分とこのミスはさておいて、こっちの要求に対して「それはちょっと違います」と言われてしまい、さすがにこの一言に私も切れてしまいました! 絶対に引きませんよ!
これはレアな事例かも知れませんが、それでもスズキはこういう横柄な態度で客に接する企業なんだという事が分かりました。
現状で私から降りるつもりはないので、販売店さんには気の毒ですがボールは常に向こうに有るのであっち次第です。
もちろん次は無いです。こんな企業の商品なんて絶対に買いません。使いません。
4点

とっとと売り飛ばしましょう ここでグチっても何にもならない
書込番号:25178006
31点

1月下旬に検討してたようですが、もう納車されたんですね。
受け取り時に確認していれば拒否もできたでしょうが、ボンネットの画像を拝見できますか?
書込番号:25178009
10点

要求に対して「それはちょっと違います」と言われたと言う事は、新車に交換を希望されたんですね。
残念ながら、それは絶対に無理です。
最後は「訴訟してくださって結構です」と言われると思いまし、途中のやり取りで「脅迫」と取られる発言でもあれば逆に訴えられます。
ここは、塗装し直しで妥協し、精神的な貸しを作った方が賢明だと思います。
書込番号:25178013
20点

ボンネットを新車と同じか、それと同等の塗装にして欲しいと言ってるんです。そこいらで施す塗装では、バフで磨いて艶を出してるけどそれは長持ちしないんですよね
書込番号:25178023
4点

>かぶさぶさん
さびが出たら、塗り直してもらいましょう。メーカー保証はあります。さびがでないうちは無理でしょう。
気に入らなかったら乗らないだけ、新しいうちに売り払えば被害が少なくて済みます。
書込番号:25178029
3点

一度強く抗議されてるんですからディーラーさんも「そこいら」以上の施工をされると思います。
どちらにせよ、これ以上の事はしてくれないと思いますので、妥協しなければ、いつまでたっても塗装は始まりません。
前に進むにはあきらめも必要ですよ。
それから、くれぐれも暴言には気をつけてください。
書込番号:25178046
8点

>かぶさぶさん
その回答は販売店さんがスズキ株式会社に相談した結果なんですか?
それとも販売店の考え?
販売店=スズキ株式会社ではないので、詳しくご説明された方が良いと思いました。
書込番号:25178051
4点

>自分とこのミスは
ディーラーはメーカーじゃないから 自分の実感はないでしょう
書込番号:25178058
9点

ディーラーは毅然とした対応してほしいですね
塗装のやり直しもやらず出入り禁止にすればいい
書込番号:25178061
19点

塗装のプロが受け取り時に気が付かないなら、その後に出来たんじゃない?
丁度花粉の季節ですしねえ。
書込番号:25178063
27点

〉こんな不人気な車は二束三文
そんな車しか買えなかったんでしょ?
自分の支払い能力の範囲で、自分で選んだくせに手のひら返しですか…(笑)
単純に言えば塗装のブツでしょ。
うちのトヨタ車にもありました。
納車される前ならまだしも、受け取ったんですよね?
それならばあなたの確認ミス。
あ、うちのはどうなったか?
そもそも車なんて消耗品。
使ってればそのうち傷も増えるし気にしませんが、最初の点検の時に一応伝えたところバフがけしてくれてブツの隆起は少なくなりました。
だからってブツが目立つかといえば、それ以上にウォータースポットが目立ちますし、塗装面の飛び石の補修もタッチペンでしてるので気にしません。
所詮、車なんて消耗品です。
書込番号:25178065 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

月のクレーターが4か所と表現されています
例えば直径1mmと3cmでは天地ほどの差がありますが、ズバリどれくらいの大きさなのでしょう?
ディーラーが信用ならなかったら評判のいい板金屋を探して意見もらってもいいかもしれません
書込番号:25178082
2点

>かぶさぶさん
ボンネットの塗装に不具合があり残念な気持ちお察しします。
納車された車の不具合に対しての対応はメーカーではなくディーラーになるので塗装し直すとなると自社なり提携鈑金工場の塗装ブースにて行われることになるでしょう。
仰る通りメーカーの塗装とは設備等違い耐久性などは明らかに劣ることになるでしょう。
しかしディーラーでの対応はそれしか出来ないのが現実です。
ディーラーも規定の中で保証業務を行っていますから、
もし「メーカーの設備で塗装して新車同等の塗装にしてくれ」と要求すると過度な要求と受け取られ「それはちょっと違います」と言われてしまうかもしれませんね。
今の要求はまず通らないと思いますので妥協点を見つけた方がいいと思います。
書込番号:25178088 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>かぶさぶさん
軽自動車でも程度によると思いますが、10cmくらいまで近寄らないと気付かないレベルですか?
参考までに写真をアップしてもらえますか?
書込番号:25178103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>John・Doeさん
明らかに下地処理のミスなんです。 初めに確認しなかったのは、販売店さんに「塗装や傷なんかは大丈夫ですか?」と確認とったら「ちゃんとチェックしてます」と言ってもらったのでその際には私はしなかったんです。7日後にWax掛けしてたら見つけて連絡したんです。
書込番号:25178104
0点

>あかビー・ケロさん
私には1mでも確認できますし、担当の人もその個所を教えてからは同様に確認してました。
書込番号:25178110
0点

>しいたけがきらいですさん
まさにその通りかもしれないですね。どの程度の塗装で仕上げてもらえるかを確認して、それで納得できればそれで妥協する。
その辺が落ち着き場所かもと思ってるとこです。ありがとうございました!
書込番号:25178125
1点

>ジャック・スバロウさん
ディーラーが本社に通したら、その返事が返ってきたと言ってました。
お前とこで対応しとけ って感じなんでしょうね^^
書込番号:25178132
2点

>かぶさぶさん
新車と同じ塗装ということは新車の製造ラインの塗装したものが欲しいということになりますがそれは不可能です。
塗装ラインはボディ丸ごと流れて行っていますのでそこにボンネットだけ流して、車まるごと塗るようにプログラムされたロボットが塗れるわけがないのでこの要求は無理ですね。
スズキだけじゃなくどこのメーカーも同じです
鈑金塗装屋さんの塗装もスズキの塗装も耐久性的には大きく変わらないと思います。
何故なら、スズキの塗装は元々他メーカーに比べて塗装が柔らかめで弱いので。
私はスイフトスポーツを乗っていますが、コーティング後の定期メンテナンスに出したときにコーティング屋さんがスズキの塗装は弱いんですよねと言ってましたし。
書込番号:25178144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそもそういうクオリティの製品では?工芸品でもあるまいし。
せっかく塗り直してくれると言っているならそれが良いと思います。ディーラーが付き合っている業者の質にもよりますが、最近の板金塗装はそんなにすぐに劣化が分かるようなものでもないと思いますし、分かるようになるのは相当経ってからではないでしょうか?
過去の車(20年以上昔の話ですが)で何度かぶつけてボンネットの塗装を経験していますが、数年で劣化が気になるようなことはありませんでした。下取り時も他の塗装面と変わらずきれいな状態でした。(銀色なので差が分かりにくかったのかもしれませんが。数年に一回コンパウンドで薄く皮むきして3か月に1回位ワックス塗っていましたけど。)
塗装済みのボンネットがもしも部品としてあるなら交換してもらうか、普通に塗装をやってもらっても後悔するようなことにはならないような気がします。
書込番号:25178153
8点

>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます 大変参考になりました。
少し頭を柔らかくしないといけないみたいですね。
書込番号:25178184
1点

>コピスタスフグさん
ご意見を頂き感謝してます。他の方にも言いましたが、当方の頭を柔らかくする必要があるみたいですね。ありがとうございました。
書込番号:25178189
0点

>かぶさぶさん
スズキの品質がダメなのは、仕様ですw
スズキはやめましょうww
スズキの規格では、1m離れて分かるクレーターはNGですので、正規品での塗り直しの要求は当然です。
幸い本体ではなくポンネツトなので、スズキでは無理でも部品メーカーで対応できるはずです。
書込番号:25178216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

問題のボンネット写真をアップして頂けないでしょうか。
書込番号:25178304
7点

>イナーシャモーメントさん
車まるごと塗るようにプログラムされたロボットが塗れるわけがないのでこの要求は無理ですね。
スズキだけじゃなくどこのメーカーも同じです
↑これは、あっているようで、少し違うような。
もしも工場内で、ボンネットのみに不具合が見つかったら、工場内で交換する場合があります。
その場合、ダミーの車にボンネット装着して塗装します。その後、
外して、そのボンネットを元の車に付け直しますね。
書込番号:25178855
2点

>かぶさぶさん
自分はホンダ車で塗装ミス見つけました。納車前でしたので、色々対応して貰いました。
スタットホイール代ぐらいの返金と再塗装とタイヤ交換サービスです。
判例では塗装ミスでも勝った例があります。
再塗装したという事実バレればそれは新古車になる。
書込番号:25178958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かぶさぶさん
そもそも、あなたの主張が異常だった場合は、
メーカーやディーラーの態度は、正常よ。(笑)
書込番号:25179189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
昔 友人がホンダを買ったらドアに塗装ミスがあり、それを指摘したら交換して落着しました。
今回は販売店が認めてるのにダメなんですよね。
まぁ こういっても「お前が悪いんだよ」との批判を受けてるんですけど ハハ^^
書込番号:25179270
1点

>かぶさぶさん
読んで、気になったことですが、
友人が、ホンダの車で、交換して、落着したとのこと、
交換とは、車本体の交換ですか、
ドアパネルの交換ですか、
また、新車装着で、塗装されてるドアと交換ですか。
ドアパネルだけなら、どこか塗装屋さんで、
塗装してるはずですよ。
部品としては、塗装済みで、来ることはないように思います。
この場合の再塗装と同じかと思いますが。
よろしければ、教えてください。
もしかして、ボンネットの交換が、スレ主様の希望であれば、
どちらにしても、近くの塗装屋さんが、塗装するのではないかと。
スレ主様がどうなれば納得されるか、主張されてることが具体的に、書かれてないと思います。
新車と同じ塗装状態にするというのが、目的のようでしたら、車交換か、
製造した新車から、ボンネット外して、付け替えてもらうしかないと思いますが、
具体的に、どうお考えか、塗装に詳しいとのこと、教えていただけませんか。
書込番号:25180525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
契約前に試乗車があって同色だったから、「アレと交換してくださいよ」って云ったんですけどね。私のは買って10日ほどしか経ってないけど、あっちは4ヶ月以上経ってるんだし損はしないでしょ って。
友人のホンダ車は、別の同色のを入れ替えてもらったって言ってましたね。塗り直しではなく新車のガン肌でした。
すみません アホの独りよがりですので軽く流していただいて結構です。ありがとうございます
書込番号:25180861
0点

>massaaaanさん
建設的なアドバイス ありがとうございます。
そうですね ここは少し頭を柔らかくして考えることが肝要かと思っております。冷静に話し合って糸口を見つけます。
書込番号:25180880
3点

まぁ、私がエブリイを購入した時に運転席ドア枠に僅かな傷があり、私は全く気付かなかったのですがディーラーの社長がメーカーに交換させますので、もう少し納車まで時間をくださいって言ってきたことがあります。
カラーがメタリック塗装なので、じっくり見ないとわからないレベルの傷でした。
商用バンですし、自分もそこまで気にする性格ではないので、全くそのままで良かったのですが、社長が納得がいかないので対応させてくれというのでお願いしました。
そして、最終的には納車時に取り付けを依頼していた持ち込みのナビ、ETC、ドラレコ(前後)の取り付け費をサービスにしますと言ってもらいました。こちらからはなんら要求してません。取り付け費は支払うつもりでお願いしてました。
個人的には過剰とも思えるサービスをするお店もありますので、スレ主さんのように、たまたまそのお店の対応が良くないからといってスズキ車を嫌いにならないでください。もともと速い安いの車です。品質は最低限と思っていいと思います。走ることに関する品質は並みもしくは以上だと思いますが、質感とかそのへんは並み以下だと思います。
エブリイの後に購入したスイフトスポーツですが、23kgの猛烈なトルクの1.4Lターボ、軽量970kgの3ナンバーワイドボディ、6速ミッション、前後17インチアルミ、コンチネンタルのスポーツタイヤ、モンロー製の足回りなど、かなりの贅沢高性能仕様なのに、諸費用コミコミ190万弱ですよ。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/
が、車内外の質感は同クラスのMazda2とかに比較しても悪いです。特に塗装は見えにくい部分(ドア内側や、ボンネット裏など)は薄いです。ケチってるのが良くわかります。いや軽量化のためでしょう(笑)
まぁ、でも私は先に書いたようにそこまで気にしない性格なので見えない部分だからいいじゃんって感じですね。
スレ主様の場合は、デラも対応するといってるのですから、お待ちになってはどうですかね?
そして、無事終了したらその足で専門のコーティング屋に持ち込みましょう。コーティングしておけば飛び石などでの傷もつきにくくなりますよ。
書込番号:25180960
2点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます 仰る通りですね、安っぽさは室内とか特にボンネット内を見たら、どれだけ手抜きされてるかがテキメンに覗えますね。まァそこいらはそんな程度の車種なんだと分かってましたから^^ けど走りの面では普通ですので、そこは文句は無いです。
まあ、他の何人かの方が仰ってる様に、ここは少し考えを柔らかくして対処しなければいけないのかな、とも思ったりしてます。 そちらみたいな対応の半分でも示唆してくれれば、私だってここまでは頑なな態度には出ないんですけどね
書込番号:25181208
2点

>Reinhard vRさん
部品メーカーですか? ちょっとその事について知識がありません。
この件では、私の要求自体がおかしいという方が居て「そんなモンなのか?」とも思ってますが・・・
とにかくメーカーは相手にしない気みたいですね。 これからどう転ぶか分かりません
わざわざ投稿していただき ありがとうございました
書込番号:25181231
1点



ワゴンRカスタムZハイブリッドZX(アップグレード装着車)の購入を検討しております。
競合車は、デイズハイウエイスターです。
当方あまり詳しくなく、新車購入自体15年ぶりです。(軽は初めてです)
何点か教えてください。
(1)ACCが標準装備されていますが、利用価値はどうでしょうか。(高速は運転しません。)街中での評価はどうでしょうか。
(2)無知で申し訳ありませんが、ACCとは、日産車で言うところのプロパイロットと同義語と理解してよいのでしょうか。
(3)アップグレード装着車だと、タイヤは15インチになるのですが、14インチと比べて燃費が懸念されます。
およそどれくらい悪くなるでしょうか。(街中走行)
(4) デイズハイウエイスターと悩んでいるのですが、総合的にどうでしょうか。(金額(コスパ)、装備、満足度など。街乗り中心。)
よろしくお願いします。
3点

(1) ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は街中ではほぼ使い物になりません。
自分が所有する軽自動車にも全車速追従型のクルーズコントロールが付いてますが、正直言って街中では怖くて使えません。
(2) スズキのACCと日産のACCは同じ全車速追従型クルーズコントロールですが、日産のデイズには停止保持機能(スズキは2秒間経過すると停止保持が解除される)があります。
日産のプロパイロットには2台前の先行車を「前走車の股抜き」で検知して警告する機能も含まれます。
(3) 燃費に関しては街中の普段使いならほぼ変わらないか誤差程度の違いです。
ただし、軽自動車の15インチサイズのタイヤは、14インチと比較してタイヤ自体が硬くホイールも重いため乗り心地の悪化が懸念されます。
(4) コスパはワゴンRですが、車自体の出来の良さはデイズです。
両車実際に乗り比べてみれば分かると思いますが、ワゴンRは軽自動車に乗っている感が強いです。
価格の差はそこの部分でしょう。
書込番号:25106741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
早速、お返事ありがとうございました。
(1)やはりそうですか。主としてではなく、補助的な使い方でも使用価値はありませんでしょうか。
(2)あまり期待はしていないのですが、せっかく標準装備であるなら使い勝手はどうかなと思いまして。
(デイズハイウェイスターは、標準装備ではありません。付ける予定はありません。)
(3)燃費は誤差程度ですか。そこは気にしなくていいですね。15インチの方が乗り心地が悪くなることは理解していましたが、
どこかでそれほど差はないという記事を目にして大丈夫と思って質問しませんでしたが、こちらの方が心配です。
(4)実は先週、両車に試乗して来ました。これまで日産車に乗ってきたせいか、ワゴンRカスタムZの乗り味が新鮮で
加速もスムーズでこちらの方が若干上質に感じました。
書込番号:25106843
6点

プロパイロットも少し調べましたが、それほど大した装備では無い気がしてこちらを選択。結局追尾システムなんかが着いてるので、郊外を走る時なんかは右脚が楽です。実際に体験してみるとコレって割と便利ですよ。
15インチでも燃費は変わらないと思って良いんじゃないですか。乗り心地は僅かにシビアになると聞きますが、普通の路面ならばどうって事ないです。それと同じアルミにしても見栄えは格段の差だと思います。
私もデイズとも比較しましたが、同じジャンルの軽四なのでどれを選んでも外れは無いと思ってます。ただ私は車中泊ができるのが最大のポイントだったので、迷わずZXを選択しました。で、実際に走ってみて後悔は無いですね。走り、装備、燃費などこれで充分です。
でもこれはあくまでも私の感想です。あなたはアナタなりにしっかり悩んで、その上で決めてくださいね。
書込番号:25114193
1点

>.かぶさぶさん
お返事ありがとうございました。
>プロパイロットも少し調べましたが、それほど大した装備では無い気がしてこちらを選択。結局追尾システムなんかが着いてるの
>で、郊外を走る時なんかは右脚が楽です。実際に体験してみるとコレって割と便利ですよ。
→どこまで活用できるか、実際に体験しないとダメですね。
>15インチでも燃費は変わらないと思って良いんじゃないですか。乗り心地は僅かにシビアになると聞きますが、普通の路面ならば>どうって事ないです。それと同じアルミにしても見栄えは格段の差だと思います。
→乗り心地も街乗りならそれほど気になりませんかね。見栄えは確かに良くなるのはわかっているのですが。
>で、実際に走ってみて後悔は無いですね。走り、装備、燃費などこれで充分です。
>でもこれはあくまでも私の感想です。あなたはアナタなりにしっかり悩んで、その上で決めてくださいね。
→両車に試乗しましたが、両車共十分及第点です。もう少し悩もうと思います。
書込番号:25114388
3点

これは余談になりますが 実は買ってすぐにボンネットの塗装不備を発見しまして、それを販売店に相談したところ「塗装をし直させてもらいます」との返事。でもねその塗装はそこいらの塗装屋さんでやるもので、決して新車の塗装とは違うんです。昔その関係の仕事してたから判るんです。それで新車と同じ状態での対応を要求したんですが、スズキ本社としての返事は「NO]でした。
その上、対応した一人が私の要求に対して「それはチョット違います」と冷酷に言い放ったんです!この一言で私は絶対にひかないぞと決めました。 ちょっと違うのは塗装の状態の悪いのを私に渡したスズキの方ですよね!
今もこれでは納得できないので突っぱねています。これはレアな問題なのかも知れませんが、スズキという企業はこういう検査の甘いところがあるのは確かみたいだし、それに対する応対にも問題があると言えそうです。
書込番号:25177967
0点

>かぶさぶさんへ
貴重な情報ありがとうございました。
そんなことあるんですね。しかしスズキの対応はひどい。特に「それはチョット違います。」
の発言にはむかつきますね。企業体質と言ってしまえばそれまでですが。
ぜひ、かぶさぶさんには頑張っていただきたいです。
本来、新車の状態で納車されるのが当然ですので、かぶさぶさんの主張はもっともかと思います。
無理でしょうが、新車での交換を要求したいくらいです。
(元々は、スズキの検査の甘さが原因なんだから。)
かぶさぶさんは、塗装に知識がおありなので、このような対応をされていますが、
私なんかよく知らないので、もし、同じケースに出会ったら、やり直してもらえるということで
満足してしまうかもしれません。良好な結果になることを願うばかりです。
私は、結局、日産デイズハイウェイスターになりました。3月19日納車です。
本命はスズキだったんですが、金額面で折り合わず日産になりました。
値引額に関して、日産は目標額クリア、スズキは目標額に2万円足らず。
スズキが本命なので、日産・スズキとも目標額に達すれば、スズキを購入すると伝えたが、
もひとつやる気が感じられず、ジエンド。現金で2万円引きが難しいならオプション2万円相当でも可
と言ったのですが、動かず。。。
書込番号:25180022
2点

あ、デイズにされたんですね。おめでとうございます^^
正直なとここっちよりデイズの方が良かったんじゃないでしょうか、そんな気がしてます。
私も車中泊が出来る車に拘らなければ、特にこれを選ぶ理由は無かったんです。
でも買った限りは大事にして長く付き合ってもらう気でいますけどね。
どうか大事にされて 安全運転でご活躍くださいね。
書込番号:25182272
2点


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ワゴンRカスタムZ ハイブリッドZT 4WD レーンキーピング コーナーセンサー インタークーラーターボ 横滑り防止 シートヒーター アイドリングストップ レーダーブレーキ クルコン
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ワゴンRカスタムZ ハイブリッドZT 4WD レーンキーピング コーナーセンサー インタークーラーターボ 横滑り防止 シートヒーター アイドリングストップ レーダーブレーキ クルコン
- 支払総額
- 144.2万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 6.2万円
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- 支払総額
- 171.3万円
- 車両価格
- 166.4万円
- 諸費用
- 4.9万円
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- 支払総額
- 157.8万円
- 車両価格
- 154.8万円
- 諸費用
- 3.0万円