ワゴンRカスタムZの新車
新車価格: 155〜183 万円 2022年8月30日発売
中古車価格: 119〜218 万円 (339物件) ワゴンRカスタムZの中古車を見る
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ワゴンRカスタムZ 2022年モデル | 83件 | ![]() ![]() |
ワゴンRカスタムZ(モデル指定なし) | 64件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 11 | 2025年10月1日 07:25 |
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262 | 58 | 2024年10月4日 21:40 |
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33 | 5 | 2023年9月24日 22:23 |
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24 | 6 | 2023年7月1日 14:03 |
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27 | 10 | 2023年4月27日 19:59 |
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18 | 7 | 2023年3月15日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>さすらいの『M』さん
>5MTはあるようですよ。
スズキさんにお願い。
ワゴンRに5MT残すので有れば、アルトにもぜひ5MTを復活してほしいと思います。
書込番号:26304209
2点

顔は1種類でいいと思いますけどね。
ハスラーみたいに、標準車とハイグレードの2グレードでいいと思う。
書込番号:26304261
2点

>茶風呂Jr.さん
まさに、顔はカスタムZのみになり、
マイルドハイブリッド車がCVT
ノンハイブリッド車が5MT(おそらくアイドリングストップなし)
となるようです。
要するに、現行FXのエンジン/MT仕様をカスタムZの外装で包むわけです。
ワゴンRは軽いので、コレが良いのかも知れないです。
因みに、顔だけ変えた、現行型マイナーチェンジです。
書込番号:26304279
0点

ワシはラパンSS復活して欲しい。
書込番号:26304314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>スプーニーシロップさん
ラパンSS 良いですね。
背が低くて速いKカーもあって良いと思います。
書込番号:26304334
0点

>さすらいの『M』さん
グレードを絞ってFMCに備えるということなのかな、それなら(スマイルでは無い)新型はかなり先になるということなんでしょうかね。
それとももう新型の予定は無くヒンジドアのワングレードだけ残してあとはスマイルを拡充してワゴンRは実質スマイルだけにするつもりなんでしょうか。
でもひょっとしてスズキはお得意のいきなり新型のサプライズを狙ってるのかもしれませんね、それを期待します。
書込番号:26304525
1点

>関電ドコモさん
クロスビーも 1200のノーマルエンジンに変わるようなので、仕様を絞ってきますね。
売れないものは造らないのかも知れません。
書込番号:26304537
2点

自分は1タイプ残すのならノーマルタイプのFX系にして欲しいです、あのフロント周りの造形3タイプの中では1番全体のシルエットにマッチしてると思います。
でもヘッドライトはLEDに換装していただきたいですけどね。
書込番号:26304551
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRカスタムZ 2022年モデル
7月納車のワゴンRですが、唯一不満は昼間なのに、高架下通過時ライトが点灯。法令基準変更だから仕方無いが早過ぎ。他の車両に迷惑では?消灯SWが無く、バッテリー負担など、ありがた迷惑な装備です。感度鈍くする方法ありませんか?
書込番号:25366751 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

以前から思っていたのですが、デイライトってなんで前だけなんでしょうね。
追突などを考えるとリアにもあった方がよい(もちろん赤)のは誰でも分かるハズなんですけど。
もうずっと前から、高度な衝突安全システムよりもまずフロント/リアに強制常時点灯のLEDを搭載する方が簡単で安上がりだと思っていたのですが、オートライト義務化は少し前進した気がします。
台風や大雨/大雪のニュースでも無灯火のクルマのなんと多いこと。
1km以上のトンネルでも点灯しない不心得者は結構いますし、そもそも運転に集中していない人が増えた気もします。
中途半端な自動機能の普及やエンターテイメントの増加がドライバーの意識低下の要因になっているのは否めないですね。
ステアリングを握る以上、コックピットであるという認識を持たなければ…。
書込番号:25370447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>以前から思っていたのですが、デイライトってなんで前だけなんでしょうね。
>追突などを考えるとリアにもあった方がよい(もちろん赤)のは誰でも分かるハズなんですけど。
えっ? そうなんですか?
自分は、前が付けばそれに連動して後ろの尾燈も当然付くと思っていたのですが・・・。
書込番号:25370580
2点

電車は 後ろも日中点灯します
航空機 船舶は 後ろは無かったりしますが
右舷右翼が赤 左舷左翼が緑 (ジャストタイミングは右側が優先)
たしかに デイライトがトンネルで役立つなら
尾灯も光ったほうがいいでしょうね
オートライトの義務化をしたくなかったので
メーカーはデイライトを装備していましたが
オートライト義務化でデイライトは意味をもたなくなってきました
将来はデイライトがついてるくらいの旧車の指標になるかも
(120Kmのキンコンキンコンみたい)
書込番号:25370607
1点

多分それは、スモールライト点灯時と思います。
デイライトは、基本前だけかと。
書込番号:25370611
0点

>ひろ君ひろ君さん
>オートライト義務化でデイライトは意味をもたなくなってきました
オートライトとデイライトは、目的違うんだけど?
オートライトは「無灯火」という法違反状態を自動で回避できるもの。
デイライトは「任意の安全行動」で”意識高い”的なもの。
>将来はデイライトがついてるくらいの旧車の指標になるかも
DRLがある車は、オートライトのみの車よりただ選択肢が多いだけで、古いどころか上位だと思うけど?
前だけのDRLが付いてる車も昼間点灯が出来ない訳ではないから、不満ならオートライトに関係なく昼間から前照灯を点ければいいだけ。
書込番号:25370715
1点

まあそれはそうなんだけど
コーナリングランプが最後まで高級車に残って消えていったように
デイライトも消えていく高級装備なんじゃないかな
オートライトあれば
いらんもん
書込番号:25370747
2点

相変わらず意味不明な理屈をこねる人がいるなあ。
オートライトとDRL(デイタイムランニングライト)は全く意図が別。
オートライトは一定以下の照度になった場合に標準のヘッドライトを自動点灯する機能。
本質的には便利機能だが、同時に薄暗くても、真っ暗(無照明の夜間やトンネル内)でもヘッドライトを点灯しない強者があとを絶たないので義務化された。
DRLは日中など照度がある状態で他者による自車の認知向上のため。
1970年代から使っていた北欧や北米では普通にヘッドライトを点灯していた。近距離はもちろん、交通量が少ない何キロも続く荒野の直線路でも車自体が見えない遠くから対向車を認識できる。
エンジンをオンにした段階で自動的に点灯する事が義務の国もあれば、道路標識で「この区間DRL使用」と指定されていてドライバーが自分で(標準のヘッドライトを)点灯しなければならない地域がある。
近年はDRLとして標準のヘッドライトを使わずに光度が標準のヘッドライトより低いDRL専用ライトを使うケースが多い。ただしフォグライトなども統合されたAFS(Adaptive front-lighting systems)では一体型も有り。
国・地域によって点灯義務(常時もしくは所定区間)があるが、日本は2016年以降に任意使用となった(以前は禁止)。
DRLとテールランプが同期して点灯するものもあるが、主目的は車対車なら対向車、車対人なら人に接近してくる車両なので前照灯が重要。
書込番号:25370791
2点

>ひろ君ひろ君さん
>コーナリングランプが最後まで高級車に残って消えていったように
コーナリングランプが消えたのは「ヘッドライトの性能が低かった」だけじゃね?
フォグにも同じこと思ってるが「ヘッドライトの機能が低いから、補助灯が必要」って考え方もできる。
高性能な前照灯があればいらない。
>デイライトも消えていく高級装備なんじゃないかな
言いたいことはわかる、一応再確認しておくとデイライト装備が消えるってどういう意味?
「昼間点灯が廃れてDRLのみになる」or「DRLが廃れて昼間点灯になる」
さらに言えば「DRL、昼間点灯、どちらも行われなくなる」の3つの可能性がある。
「デイライト」って言葉は、もう多義語になっちゃってるからと私は混同しないように書いてる。
(ちなみにオフロードって言葉もよくわからん、人によって意味が違いすぎ)
で、まずは「DRLが付いてない車は廉価モデル」って時代が来ると思うけど、その後に廉価モデルと同じDRLが付いてない事が高級車から増えるとは思えんのよねぇ。
そもそも今の輸入車でDRLがついてない車あるかな?
輸入車からDRL消えるには、まず海外の法律が変わらないとダメだろうし。
書込番号:25370820
0点

オートライトの義務化の国土交通省の説明は
夕方の事故の 防止 だったので
夕方の事故がへればやんやいうこともなくなるんじゃないかな
個人的意見では カナダみたいに 駆動力=点灯 が希望です
書込番号:25370832
0点

>ひろ君ひろ君さん
>コーナリングランプが最後まで高級車に残って消えていったように
新型シビック、アクティブになってコーナリングライトが搭載されてる。
昔みたいにただ単にウインカー出したら点くんじゃないのねぇ。
書込番号:25370959
1点

スマイルですが、違っているかもしれませんが、ライトのスイッチのところにオートライトと書かれていてそのモードになっていれば自動的にライトがついてしまいます。
点灯したライトは、スイッチをオートライトモード下のポジションにすれば消えます。
ただ、オートライトは、ハイビームにはならないので、スイッチをオートライトモードの上のモードにしないとハイライトにはならないので注意しないといけません。最後の詰めが甘いモードだと思います。はっきり言えばこんな中途半端な設計のものは、不要ですね。どういう頭で設計しているのかと勘繰りたくなります。
トンネル走行の時は便利と感じる機能です。
書込番号:25370995
1点

ワシのはハスラーだけど、普通に具合良く点灯するし、
レバーを向こうにすればオートハイビームになるけど、
通勤経路にビニールハウスがたくさん有って自車のライトの反射に反応してしまうので、ハイビームは設定で手動にしている。
上手く出来てるなぁと思う。
書込番号:25371046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートライト機能をマニュアル化したいって事でしたら、
お乗りの車の場合、出来ます。
ただし、全て自己の責任に於いてやってください。
詳しくは書きませんが、ハーネス側かセンサー側の或るラインを
抵抗かまして短絡させれば、車両側は「明るい」と判断し点灯しません。
しかしですね、ググればたくさん出てくる情報を
なぜ?こんな曲者ぞろいの素人板で聞くのか?
ここでその質問に対して、マトモな回答出る筈ないでしょうに。
書込番号:25909969
2点

大抵の人は、初めて義務化されたオートライト車に乗ると、点灯が早すぎるようだと言いますね。
でも、オートライトは義務化されて、センサーが規定の照度(1000ルクスだったかな?)を察知すれば自動点灯するので、点くのが多少早いと思っても問題ないのでは?
極端に早く点くなら、センサーの故障という事もあるかもだけど。
それより義務化前の車乗りの人が、夕暮れ時に中々ライトを点けない車の方が怖い。
それから、コーナリングライトがなくてもステアリング連動ヘッドライトなら、コーナリングライトの役をかなり担うような。
書込番号:25912974
1点

>ナイトエンジェルさん
>それから、コーナリングライトがなくてもステアリング連動ヘッドライトなら、コーナリングライトの役をかなり担うような。
似て非なるものですね。
交差点を曲がる時にウィンカーを出せば点灯して横断歩道を照らしたりしますが、ステアリング連動ヘッドライトではまだハンドル切って無いからその方向を照らせませんよ。
書込番号:25912986
2点

>似て非なるもの
確かに。
ステアリング連動ヘッドライトは、真っ暗な田舎のコーナーなどで、ハンドルを切ってからだけど曲がって行く先を照らしてくれるので、けっこう便利だけどね。
書込番号:25913022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
今はそれなりの車はアダプティブになっていて、ブロック配光だから真っ暗な田舎のコーナーなどはそこもハイビームが当たってる状態になるから、ヘッドライト自体を動かす必要は無くなってしまったと思います。
あ、上下方向はオートレベライザーの義務化などでこれからは動きまくりですね。(笑
書込番号:25913071
1点

「それでも、早めの点灯は必要なのだ!」
↓
まだ言っている・・・って、私の事だけど(汗)。
いずれに致しましても 、陽もグッと短くなりましたので、どうか皆さま くれぐれもご安全にね!
以下、全くの余談ですが・・・
以前、カナダを訪ねた折、荒野を突っ走る高速道では、どの車も昼間からライトを付けていて、そこまでは良かったのですが、
観光バスの運ちゃんが、ハンドル前のボードに置かれた大きなコーヒーカップを時折、ゴクンゴクンと飲みながらの運転でした。
そして、ようやくそれを飲み干し、こちらがホットしていると、事も有ろうに更に下のボトルから継ぎ足しているではありませんか!
もう、折角の「昼点灯の安全策もこれでは」と、こちらはもう泣きましたね。(決してほかの運ちゃんも、こうだとは思いませんが)
あっ、余計な長蛇文、誠に失礼致しました。
書込番号:25914367
1点

全く関係ありませんが・・・
停止時オートヘッドライト減光システムは、どこへ行った?・・・
書込番号:25914383
0点

オートヘッドライト減光システム、懐かしいような。
信号待ちでスモールに切り替えてたころは、羨ましかった。
LEDはよく知らんけど、フィラメント電球の場合は、点灯消灯の繰り返しで寿命が短くなるけど、電圧下げての減光なら、寿命は電圧の13乗に反比例するので、寿命的には超有利だったはずだけどね。
おそらく信号待ちでの減光、増光も対向他車への眩惑を考慮して廃止されたのかも。
書込番号:25914701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRカスタムZ 2022年モデル
今年の3月にスズキのディーラーで契約して6月に納車されたカスタムZに乗っているのですが、9月に入ってから運転中に衝突マークと追突マークと警告灯が出るようになりました。一応コンビニの駐車場に停めて三つのマークが出ているところを写真に撮りました。一旦路肩に停めてエンジンをかけ直して走り出したら出なくなり、気のせいかと思って帰宅中また出て、そのうち点滅しなくなりました。
ドラレコなど諸々フル装備で、事故などを起こしたことも何かにぶつけた、ぶつかったこともありません。マークは出ていてもスピードが遅くなるとか何か音が鳴るとかそのような現象はなく、走っていて気付いたら消えています。今日で3回ぐらい出てるので、この先また出るようであればディーラーに電話して来店予約して、点滅している動画も撮っているので、見せようかと検討しています。
書込番号:25436613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

7月の新車一ヶ月点検ではなんともなかったのにあとから異常が出てくるってあるあるなんですかね?
書込番号:25436630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

取説を見ると「システム一時停止 視界」、ウォーニングランプ点滅だとフロントガラスの汚れてや曇り、対抗車のライトによる強い光で一時的に表示点灯されるようです。
特に一枚目の画像を見るとフロントガラスが曇ってる(汚れ?)ように見えます。
ちなみにステレオカメラの故障の場合、システム一時停止表示やウォーニングランプの点滅はなく、それ以外の警告灯が点灯するようです。
ただ、また再発するようならディーラーで点検が必要です。
書込番号:25436675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日中は気温が23度前後でしたが夜帰宅する頃には15度だったので、気温差で曇っていたのかもしれません。1回目出た時は局地的な土砂降りの雨の中走行していました。確かにフロントガラスは汚いです。休みの日に時間が取れたら洗車しようかなと思います。
書込番号:25436683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1ヶ月点検って基本的な整備(ブレーキ周り、液漏れ有無)しかしませんから、電子機器のチェックなんてしてませんよ。
書込番号:25436694
8点



自動車 > スズキ > ワゴンRカスタムZ 2022年モデル
ZXのピュアホワイトのアップグレードパッケージにスズキコネクト7インチのディスプレイオーディオにドアバイザーフロアーマット、ETCを付けて171万円でした、スズキのディーラーさんとは、もう25年の付き合いですが営業マンは頑張りました、これで決めて下さい。なので決めました、20年前は大学を卒業したばかりだったのに・・後ろに店長が笑って立っていた(絶対決めろ、落とせよて見えた)
8点

追伸ですがナビもディスプレイオーディオも全方位カメラも付いていない中古車(新古車)は新車を買うより高く成るかもしれません。営業の担当は新車と中古車で異なるので別々に見積もりを複数の店舗で取る事をお勧めします。
書込番号:24978438
0点

今回の購入を決めたのは3型だからです、2年以内に新型が出るでしょうが、壊れない保証が有りません。前の前はワゴンRのFTリミテッドでした(20年前最後の最後半年位で新型がでました)
、前回のスイフトは2型のRs(リアドラムブレーキ、RSエンブレム無し)どちも10年以上乗れました。(ワゴンRのFTリミテッド(ターボ)120000キロでスイフトは135000キロ)車は工業製品なので何時かは壊れます。中には25万キロとか50万キロ乗ってますて旧車乗りの方がおられますが、修理代で私の車が買えると思います、FTリミテッドの時が48万でスイフトの時が60万位と言われました。今回購入のZXはノンターボですがモーターアシストが有り出だしも快調で大変満足しています。
書込番号:24978467
0点

新車買ったの?
新古買ったの?
よく分からん脱線が多くてイマイチ伝わらん。
ま、25年付き合ったって上客とは限らない。
書込番号:24978524 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

値引きしすぎで上客じゃないだろうね。バックドアガーニッシュも付けたし奏楽200万円位かな?
書込番号:24979161
2点

>seven mildsさん
2型とか、3型って何ですか?
無知でスミマセン。
書込番号:25325648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スズキ > ワゴンRカスタムZ 2022年モデル
ワゴンRカスタムz(全方位カメラあり)が納車され、2年程前の純正パナソニックナビcn-rz865zaを取り付けて暫く走ってたましたが、数日前から「車両信号設定、カメラ設定に誤りがある可能性があります。もしくは車両信号の受信が出来ません」及び右下には(E1112)のエラーコードが。
取付はカプラー等で全て繋いでいる事を確認しています。スペーシア等の他車種で、同様のエラーが表示され、システムのアップグレードで解決された情報は見かけましたが、エラーコードの番号がE1112ではないようです。私と同じようなエラーコード出た方いらっしゃいますか?
書込番号:25227814 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>たきたきおじさんさん こんにちは、
画面がNHK Gのようですが、運転中にテレビを注視することは道交法違反で切符の対象となります。
特に夜間は後続車から丸見えです。
その警告かも知れません。
書込番号:25227827
3点

>システムのアップグレードで解決された情報は見かけましたが、エラーコードの番号がE1112ではないようです。
システムのバージョンによる違いかも知れないので、取り敢えずディーラーへ。
書込番号:25227842
4点

>茶風呂Jr.さんへ
今回 他の方で事例が無いかお伺いしたところです。
仰るとおり、バージョン違いもありますし、ディーラーへの確認もしてみます。ありがとうございました。
書込番号:25227874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たきたきおじさんさん
cn-rz865zaが何に使っていたナビだか?ですが2年前の全方位モニター仕様と現行だと全方位モニター変換社外キットでも物が違うのでそのままコネクターを接続しても正常に機能するとも思えません。
現行ワゴンRの変換ユニットがAV-C41やRCA092K等なのでそのあたりを使い接続すれば正常に機能する様に思います?
https://www.fuji-denki.co.jp/pdf/AV-C41.pdf
https://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/rca092k.pdf
書込番号:25228214
4点

>たきたきおじさんさん
ディーラーに相談してください。
カメラゲートウエイのプログラムの書き換えだそうです。
https://www.kawanami-car.com/single-post/2018/09/02/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2-%E5%85%A8%E6%96%B9%E4%BD%8D%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%8A%E3%83%93%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8
書込番号:25228247
0点

>たきたきおじさんさん
価格コムにも同じような例?がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001018250/SortID=21778376/
書込番号:25228255
0点

>F 3.5さん
>funaさんさん
色々と情報ありがとうございます。
ナビは2021.10の現行ワゴンR用アクセサリーカタログのスタンダードナビなので、大丈夫と思い取付たのですが、どちらにしても、車の仕様の微妙な変更の有無がわからないのでディーラー出すしか無いかなと思ってます。
書込番号:25228283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たきたきおじさんさん
サイドブレーキ線加工でもしていませんか?
現行スペーシアと車輌側配線が違うので何だか違う様な?
車両信号情報は確認していますか?
DIYで取付したのでしょうか?
中古ナビを購入して違う車輌から載せ替えたのならセンサー初期化、車両信号情報を確認して正常なら走行テストが基本です。
書込番号:25228372
2点

>funaさんさん
>F 3.5さん
報告が遅くなりました。先日1ヶ月点検も兼ねてスズキに。
色々と確認して頂き、結局、エラーの原因は取付店ダイアグのカメラ設定が違っている為と判明。全方位1から全方位2に設定し直しで解決致しました。色々とありがとうございました。
書込番号:25238597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございました。解決しました。
書込番号:25238601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ワゴンRカスタムZハイブリッドZX(アップグレード装着車)の購入を検討しております。
競合車は、デイズハイウエイスターです。
当方あまり詳しくなく、新車購入自体15年ぶりです。(軽は初めてです)
何点か教えてください。
(1)ACCが標準装備されていますが、利用価値はどうでしょうか。(高速は運転しません。)街中での評価はどうでしょうか。
(2)無知で申し訳ありませんが、ACCとは、日産車で言うところのプロパイロットと同義語と理解してよいのでしょうか。
(3)アップグレード装着車だと、タイヤは15インチになるのですが、14インチと比べて燃費が懸念されます。
およそどれくらい悪くなるでしょうか。(街中走行)
(4) デイズハイウエイスターと悩んでいるのですが、総合的にどうでしょうか。(金額(コスパ)、装備、満足度など。街乗り中心。)
よろしくお願いします。
3点

(1) ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は街中ではほぼ使い物になりません。
自分が所有する軽自動車にも全車速追従型のクルーズコントロールが付いてますが、正直言って街中では怖くて使えません。
(2) スズキのACCと日産のACCは同じ全車速追従型クルーズコントロールですが、日産のデイズには停止保持機能(スズキは2秒間経過すると停止保持が解除される)があります。
日産のプロパイロットには2台前の先行車を「前走車の股抜き」で検知して警告する機能も含まれます。
(3) 燃費に関しては街中の普段使いならほぼ変わらないか誤差程度の違いです。
ただし、軽自動車の15インチサイズのタイヤは、14インチと比較してタイヤ自体が硬くホイールも重いため乗り心地の悪化が懸念されます。
(4) コスパはワゴンRですが、車自体の出来の良さはデイズです。
両車実際に乗り比べてみれば分かると思いますが、ワゴンRは軽自動車に乗っている感が強いです。
価格の差はそこの部分でしょう。
書込番号:25106741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
早速、お返事ありがとうございました。
(1)やはりそうですか。主としてではなく、補助的な使い方でも使用価値はありませんでしょうか。
(2)あまり期待はしていないのですが、せっかく標準装備であるなら使い勝手はどうかなと思いまして。
(デイズハイウェイスターは、標準装備ではありません。付ける予定はありません。)
(3)燃費は誤差程度ですか。そこは気にしなくていいですね。15インチの方が乗り心地が悪くなることは理解していましたが、
どこかでそれほど差はないという記事を目にして大丈夫と思って質問しませんでしたが、こちらの方が心配です。
(4)実は先週、両車に試乗して来ました。これまで日産車に乗ってきたせいか、ワゴンRカスタムZの乗り味が新鮮で
加速もスムーズでこちらの方が若干上質に感じました。
書込番号:25106843
6点

プロパイロットも少し調べましたが、それほど大した装備では無い気がしてこちらを選択。結局追尾システムなんかが着いてるので、郊外を走る時なんかは右脚が楽です。実際に体験してみるとコレって割と便利ですよ。
15インチでも燃費は変わらないと思って良いんじゃないですか。乗り心地は僅かにシビアになると聞きますが、普通の路面ならばどうって事ないです。それと同じアルミにしても見栄えは格段の差だと思います。
私もデイズとも比較しましたが、同じジャンルの軽四なのでどれを選んでも外れは無いと思ってます。ただ私は車中泊ができるのが最大のポイントだったので、迷わずZXを選択しました。で、実際に走ってみて後悔は無いですね。走り、装備、燃費などこれで充分です。
でもこれはあくまでも私の感想です。あなたはアナタなりにしっかり悩んで、その上で決めてくださいね。
書込番号:25114193
1点

>.かぶさぶさん
お返事ありがとうございました。
>プロパイロットも少し調べましたが、それほど大した装備では無い気がしてこちらを選択。結局追尾システムなんかが着いてるの
>で、郊外を走る時なんかは右脚が楽です。実際に体験してみるとコレって割と便利ですよ。
→どこまで活用できるか、実際に体験しないとダメですね。
>15インチでも燃費は変わらないと思って良いんじゃないですか。乗り心地は僅かにシビアになると聞きますが、普通の路面ならば>どうって事ないです。それと同じアルミにしても見栄えは格段の差だと思います。
→乗り心地も街乗りならそれほど気になりませんかね。見栄えは確かに良くなるのはわかっているのですが。
>で、実際に走ってみて後悔は無いですね。走り、装備、燃費などこれで充分です。
>でもこれはあくまでも私の感想です。あなたはアナタなりにしっかり悩んで、その上で決めてくださいね。
→両車に試乗しましたが、両車共十分及第点です。もう少し悩もうと思います。
書込番号:25114388
3点

これは余談になりますが 実は買ってすぐにボンネットの塗装不備を発見しまして、それを販売店に相談したところ「塗装をし直させてもらいます」との返事。でもねその塗装はそこいらの塗装屋さんでやるもので、決して新車の塗装とは違うんです。昔その関係の仕事してたから判るんです。それで新車と同じ状態での対応を要求したんですが、スズキ本社としての返事は「NO]でした。
その上、対応した一人が私の要求に対して「それはチョット違います」と冷酷に言い放ったんです!この一言で私は絶対にひかないぞと決めました。 ちょっと違うのは塗装の状態の悪いのを私に渡したスズキの方ですよね!
今もこれでは納得できないので突っぱねています。これはレアな問題なのかも知れませんが、スズキという企業はこういう検査の甘いところがあるのは確かみたいだし、それに対する応対にも問題があると言えそうです。
書込番号:25177967
0点

>かぶさぶさんへ
貴重な情報ありがとうございました。
そんなことあるんですね。しかしスズキの対応はひどい。特に「それはチョット違います。」
の発言にはむかつきますね。企業体質と言ってしまえばそれまでですが。
ぜひ、かぶさぶさんには頑張っていただきたいです。
本来、新車の状態で納車されるのが当然ですので、かぶさぶさんの主張はもっともかと思います。
無理でしょうが、新車での交換を要求したいくらいです。
(元々は、スズキの検査の甘さが原因なんだから。)
かぶさぶさんは、塗装に知識がおありなので、このような対応をされていますが、
私なんかよく知らないので、もし、同じケースに出会ったら、やり直してもらえるということで
満足してしまうかもしれません。良好な結果になることを願うばかりです。
私は、結局、日産デイズハイウェイスターになりました。3月19日納車です。
本命はスズキだったんですが、金額面で折り合わず日産になりました。
値引額に関して、日産は目標額クリア、スズキは目標額に2万円足らず。
スズキが本命なので、日産・スズキとも目標額に達すれば、スズキを購入すると伝えたが、
もひとつやる気が感じられず、ジエンド。現金で2万円引きが難しいならオプション2万円相当でも可
と言ったのですが、動かず。。。
書込番号:25180022
2点

あ、デイズにされたんですね。おめでとうございます^^
正直なとここっちよりデイズの方が良かったんじゃないでしょうか、そんな気がしてます。
私も車中泊が出来る車に拘らなければ、特にこれを選ぶ理由は無かったんです。
でも買った限りは大事にして長く付き合ってもらう気でいますけどね。
どうか大事にされて 安全運転でご活躍くださいね。
書込番号:25182272
2点


ワゴンRカスタムZの中古車 (339物件)
-
- 支払総額
- 166.2万円
- 車両価格
- 158.9万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
ワゴンRカスタムZ カスタムZ HYBRID ZT 4型 4WD CVT 衝突被害軽減システム 衝突安全ボディ オートライト プッシュスタート シートヒーター シートヒーター オートエアコン 4WD
- 支払総額
- 161.0万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 156.3万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
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- 諸費用
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- 155.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
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- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
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- 156.3万円
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- 諸費用
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