DS-FKS1206
- 1時間に約600mL(50Hz時)の加湿量で、温風と一緒にたっぷりの潤いを届ける加湿機能付きセラミックファンヒーター。
- 人の動きに合わせて温風をON/OFFする「ひとセンサー」と湿度センサーの2つのセンサーを搭載。手入れしやすく長く使える「加湿フィルター」を採用。
- 地震などで本体が転倒・傾いた際に通電を停止する「二重安全転倒OFFスイッチ(防災対応型)」を備える。
ヒーター・ストーブ > パナソニック > DS-FKS1206
脱衣場用のパナFS1200が使用期間は短かったもののゼンマイ式タイマーが壊れて常時ギリギリ音を立てるように。
それで何気に、AMAZONブランドでタイマー&人感センサー付きのモデルがタイムセールで半額の2800円だったので購入したところ、大変に素晴らしいモデルで衝撃を受けました。暖房能力がパナソニックのFS1200どころか高級機のFK1205より断然高いのです。つまりは、セラミックファンヒーターの暖房能力に値段は関係なく、出力はスペック上同じでも、やはり能力が異なるということになります。出力はどれも600/1200Wで変わりありません。(サンヨーだけ1080W)
≪これまで使用したモデルのレビュー≫※当方主観
サンヨーRSF-SC13 温風熱い 100点 静音100点 ※昔のモデル
アマゾン 温風結構熱い 85点 静音70点 定価5500円 加湿なし
ヤマゼンKC121 温風普通 70点 静音55点 7500円くらい、シンプルな加湿あり
パナFS1200 温風普通65点 静音50点 加湿なし
パナFK1205 温風普通より下 60点 静音80点 20000円、加湿あり
一番の高級機のFK1205がもっとも風がぬるく感じます。同ブランドのFS1200よりすら微妙に劣ります。
併せて、パナの加湿は水が入れにくくて構造が複雑なので実用的ではないように思います。シャープやスリーアップは具体的には知りませんが、加湿が必須なら構造をよく調べておくのをオススメします。
ただ、20000円と5000円のモデルでも暖房能力が変わらないというか、FK1205とアマゾンに限っていえば完全に逆転しているのがショックでした。20000円のパナに失望して悲しいのか、2800円のアマゾンが大当たりで嬉しいのか複雑な心境です。
書込番号:25127438
2点
ブランドだからいいものだっていうことはないっていうことですね。先入概念っていうのが邪魔をしているっていうことです。
書込番号:25127651
3点
何でコストを抑えているのかは考慮する必要はあるでしょう。何かあってもリコールもしないでしょうし。周囲を燃やしてより暖房能力を発揮する可能性も含めて、どう考えるかですね。
書込番号:25127785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
安価な電気機器はテクノス、ヤマゼン、スリーアップ、アイリスオーヤマなどのメーカーが増えてきて大手は減少傾向ですね。
ブランド力でいえば当然弱いでしょう。また、アイリスの冷蔵庫はレビューでは色々と酷評されていますね。
ただ、今回のファンヒーターではパナがせめて暖房能力が同等ならともかく、もっともぬるいのはガッカリしました。ブランド力があって安全だからあまり暖かくなくてokということにはなりませんし。それとパナの小型のFS1200はこれまでほとんど使用しておらず、年末年始から脱衣所用で本格的に使い始めたところ、早速タイマーが壊れてしまいましたし・・・まあ壊れたのは不運として、↓には書き込みましたが、パナソニックだからと無条件に選ぶのではなく、しっかりレビューなどの評判を吟味してから選ぶようにしたいところです。でも今回のファンヒーターみたいに、パナがぬるいなんて買ってみて比較してみないとわからないですね・・・。
書込番号:25127841
2点
値段や性能だけでなく、保証やサポートも込みの総合で見ることですね。総て込みの価格なのですから。
安くて性能がいい、なんて喜んでいたら・・・なんて事になりかねません。特にこのサイトでは安物は保証とサポートがダメだった、なんて話が多いのですから。
書込番号:25129264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
繰返しますが、たとえば性能が同じくらいならブランド料、安心料が上乗せとしても納得しますが、実際に多くの製品を購入して比較した立場として、一番の大手メーカーで高価な製品が、一番暖房能力が低いとは残念だと報告している訳です。併せて同じ600/1200Wの製品でも暖房能力が異なるし値段は関係ないということも。(ただし、静音性は大型モデルの方が有利とは思われる。)
それに中小メーカーだから、サポートが不安、事故がおきるかも?というのは思い込みであって事実ではないと思います。
ましてAMAZON BASICSは中小ではなくてアマゾンが企画、販売、保証するもので、アマゾンに出品されている怪しげな中華とは別のものです。サンヨーが存続してれば一番良かったのですが、こればっかりは仕方ないですね。
では、このあたりで失礼します。
書込番号:25129680
2点
追加情報です。友人は1204、当方は1205所有でともに暖房能力に大不満です。
しかし加湿機能を使えば若干ですが体感上の暖房能力がアップします。また、1206のレビューで「1204、1205と異なり暖房能力が改善されている」というものがありました。なので、1204、1205が失敗作?だったのは間違いなさそうです。
1206が改善されているらしいとしても、20,000〜24,000円はいかにも高額です。加湿機能を求めるならスリーアップで1万円、シャープで13000〜15000円ですので、そちらの方がコスパ的には良さそうです。なお、暖房能力だけでいえば当機種と4000円くらいのコンパクトなもの(加湿なし)で能力に差はありません。つまりこの機種は値段が高く、図体もデカイのに、暖房能力は低い訳ですので、パナソニックファンでない限りはオススメできません。
書込番号:25602190
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DS-FKS1206」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/01/29 14:30:31 | |
| 9 | 2023/01/02 19:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







