VPL-XW5000/B [ブラック]
- コンパクトなネイティブ4K SXRD パネル搭載レーザー光源プロジェクタ。高輝度2000ルーメンで4K HDR画像を提供する。
- 超高純度で信頼性の高い「Z-Phosphor」レーザー光源を使用し、最大約20,000時間、ランプ交換や実質的なメンテナンス不要でクリアな4K画像を楽しめる。
- 高性能映像プロセッサー「X1 Ultimate for projector」を搭載し、高ダイナミックレンジの画像が得られる。IMAX Enhancedに対応。
最安価格(税込):¥735,134
(前週比:+67,134円↑
)
発売日:2022年 8月27日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 23 | 2024年9月4日 22:49 | |
| 48 | 9 | 2023年1月7日 10:44 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > SONY > VPL-XW5000/B [ブラック]
VPL-XW5000にDENONのAVアンプAVR-X4800Hを繋げ、Apple TV 4Kで動画視聴をしているのですが、
Apple TV 4Kの「ビデオとオーディオ」設定で、フォーマットを「4K SDR 60 (59.94Hz)」、「ダイナミックレンジに合わせる」と「フレームレートに合わせる」をオンに変更すると、NetflixやappleTV+やamazonの動画を再生したとき冒頭2〜3秒、ホーム画面に戻るときも2〜3秒、ブラックアウトしてしまう症状がでます。HDMIケーブルを変えたり、AVアンプを通さずに直接プロジェクターに繋げても症状は変わりませんでした。
機能をオフにすれば症状はでないのですが、色合いが大きく劣化してしまうため、できれば機能をオンにして視聴したいと考えています。
同じ症状が出ている方や、対策方法等ありましたらコメントをいただければ幸いです。
2点
一部、文字化けしてしまったので下記に記載します。
NetflixやappleTV+やamazonの動画を再生したとき冒頭2から3秒、ホーム画面に戻るときも2から3秒、ブラックアウトしてしまう症状がでます。
書込番号:25299996
1点
>muramuraharuruさん
こんにちは。
メニュー画面がSDRで、コンテンツがHDRの場合に、SDR⇔HDRを切り替える際のブラックアウトじゃないですかね?
SDRコンテンツをかける場合もブラックアウトしますか?
書込番号:25300461
2点
>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます。
確かにSDR⇔HDRを切り替える際のラグによるブラックアウトと考えられます。
ただ、他のTV等ではこのような症状がでませんので何かVPL-XW5000に要因があるのではと考えています。
SDRコンテンツの再生に関しては、
NetflixやAppleTV+やamazon、iTunes Movieでの再生に関してはHDR、SDRコンテンツ含めすべてこの症状がでます。
YouTubeやミュージックのPV映像の再生に関してはこの症状はでません。
対策方法があれば良いのですが、
せめて、この症状がこの機種の仕様なのか、自分の機器だけの不具合なのかだけでもわかればと考えています。
書込番号:25301747
1点
>muramuraharuruさん
SDR/HDR切り替えのラグは、テレビでも機種によってばらつきがあったりしますので、おそらくは仕様だと思います。3秒程度なら普通かと。心配ならショップでXW5000を使ってAppleTVデバイスで見てみればいいと思います。
以前比較視聴会でXWやDILAの視聴をした際に、ソニー機にはそのような傾向があったように記憶します。
何のテレビと比較されているんでしょうか?Fire TV stickなどでも同じ現象出ますかね?
書込番号:25301821
2点
>プローヴァさん
今まで、このような症状を見たことがなかったので、普通にSDR/HDR切り替えラグがあるとは知りませんでした。
ただ、映像を高いクオリティーで鑑賞する人向けの高価格帯の映像機器において、
Apple TVとの相性とはいえ..映画等の冒頭部分が見れないような症状は仕様としてどうかなと感じます。
自分は、映像作品として初めからしっかりと見たい派なのでかなりストレスを感じています。
比較したTVはBRAVIA XRJ-55X90Kとなります。こちらは問題なく使用できました。
今度、AppleTVを持参し購入した店舗で確認してきたいと思います。
Fire TV stick等の他の再生ハードは持っていないので確認ができません。
もし、他の方で同じ症状が出ている方がいればコメントを聞きたいです。
書込番号:25301920
1点
>muramuraharuruさん
ちなみにうちにはappleTVはありませんが、ビクターとfire TV stickではそう言ったストレスは経験ないです。
AppleTV持って行くなら、一緒に見せてもらいましょう。
書込番号:25302027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
店舗に行った時は、他の機種でも色々と検証させてもらいたいと思います。
申し訳ありませんが、ブラックアウトの時間に関して、2から3秒と書きましたが、感覚値でお伝えしていましたので...
ちゃんと計測したら9から11秒でした。ぜんぜん違いましてすみません。
動画再生開始時と停止時(前の画面に戻る時)に、9から11秒、映像のみ(音声は問題なし)ブラックアウトするでした。
書込番号:25302574
1点
>muramuraharuruさん
>>ちゃんと計測したら9から11秒でした。
これはちょっと酷いですね。我慢できないのはわかります。
ちなみにHDMIケーブルはどのようなものをお使いですか?
メタルケーブルの長尺物だとHDR移行に時間がかかることはあり得ます。
書込番号:25302809
1点
HDMIケーブルは Panasonic製のプレミアムハイスピードのケーブル、5mや1m、Appleの純正HDMIケーブルでも試しましたが、症状は変わらずです。
本日、購入店で動作確認してきました。
店頭に設置しているVPL-XW5000に直接Apple TVを繋げてもらい同じ設定で再生しました。
結果は我が家と同じように10秒ほどブラックアウトしました。
同じSONYの上位機種VPL-XW7000も検証してみましたが、こちらも10秒ほどブラックアウトしました。
LGのHU810PB、エプソンのEH-LS12000も検証させてもらいましたが、こちらは問題なくスムースに再生されました。
この問題はSONYの機種全般にでるようです。
その為、お店から直接SONYの技術の方に確認してもらいました。回答としては
簡単に言うと仕様とのこと。対応策はなくどうにもならないとのことでした。
できれば、購入前にこの仕様であることを知りたかったです。そうであれば他の機種を検討したと思います。
今後、バージョンアップ等で修正されることを願います。
書込番号:25303270
1点
>muramuraharuruさん
短いメタルケーブルでもダメで、店頭展示品も同じ、しかもソニーのお墨付きともなると流石にどうにもならないですね。
当方昨年プロジェクターを選定した際、この現象には気づきませんでしたが、レヴェナントの冒頭シーンで緩やかな輝度変化が起こる際の輝度遷移が雑なのは感じました。ソニーはブラビアのエンジンをプロジェクターにも流用していますが、こういう所含めて煮詰めが甘い感がありますね。ユーザー視点で試用とかしてないのかな、とか。
買って間も無いのなら、どうしても我慢できないという事で、追い金出して別メーカーに変えてもらうという選択肢はないですかね?
書込番号:25303331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も購入して3ヶ月ほどになりますが、コメント通りブラックアウトの連発です。色々画面を切り替える都度、
10秒から13秒程度ブラックアウトします。レコーダーからAVアンプを経由して接続していますが、操作する都度発生します。
以前使用していたビクターのNZ3では発生した記憶がありません。
muramuraharuruさんと同様、症状が分かっていれば購入することはなかったと思います。
いくら画質がよくてもこんなにひどい症状がでることがわかって販売したとすれば悪質としか言えません。
発生しない機種を購入したいです。
書込番号:25303478
2点
>プローヴァさん
確かに返品できるならしたいです。
ただ、メーカーが仕様と言いうのであれば返品は難しいと考えます。
ブラックアウトしている間、映画によっては本編が始まっており途中から視聴することになります。
まともに映画も視聴できないような製品は問題だと思いますし、これを仕様と押し通すSONYも問題だと思います。
これは明らかに欠陥であり、リコールレベルと考えるのは私だけでないと思います。
>2008tomoさん
このようなユーザーの声がSONYに届いて、何らかしらの対応が行われる事を願います。
書込番号:25305432
3点
>muramuraharuruさん
難しいところですが、スレ主さんはこういう仕様である事を知らずに買っていて、それに満足できず、メーカーもすぐに直せない場合は交渉できる可能性はあると思います。購入店は返品しても別の商品を買ってくれるなら(高ければなお良し)味方になってくれる可能性はあります。
ソニーは以前からこういう仕様みたいなので簡単に直らないと思うのですが、そういう前提で書いてます。
書込番号:25305600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Apple TV 4Kは決してマイナーな製品ではなく、一定数以上のユーザー数がいるはずの製品です。
そのため、そのような製品と組み合わせての使用というのはメーカーとして想定可能かつ対応するべきな使用方法であり、その際に不具合が出るのであればそれは「正常な仕様」とはいえず「不具合のある仕様」といえます。
また、購入時には購入者側には知ることの出来ない不具合でもあり、製品が不具合により使用目的を満たしていません。
そのため、その点(契約不適合)を主張すれば返品可能だと思います。
まずは量販店にその点を強く言い、修理不可能な製品不良による返品として申し出てみてください。
書込番号:25305635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
要は、一般的な使用方法の範囲において製品の主目的(映像描写)に不具合が発生するのであれば、それは仕様ではなく欠陥ですよね、ということです。
そして販売者は正常品として販売したならば初期不良とは関係なく一定の期間は欠陥の解消または返品交換対応の義務があります。
書込番号:25305664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップルTV4kビデオ設定のコンテンツに合わせるを両方ともオフにすると改善する感じです。ソニーとの相性?
書込番号:25305930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません訂正です、、
それなら単純に処理速度と互換性の問題っぽいですね。
書込番号:25305968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンテンツに合わせるを両方ともオフにした方が色がきれいに出る感じです。オンにしてると黒がつぶれた感じになったり、青くにじみが出るときがあります。HDRの時に黒つぶれがひどい感じです。
書込番号:25305990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wlnmopiさん
コメントありがとうございます。
上記でも書いていますが、このVPL-XW5000ではドルビービジョン未対応の為、設定はApple TV 4Kの「ビデオとオーディオ」設定で、フォーマットを「4K SDR 60 (59.94Hz)」、「ダイナミックレンジに合わせる」と「フレームレートに合わせる」をオンにしています。
このようにすることで、SDRはSDRで再生され、HDRはHDRで再生される為、本来の映像で再生することができます。
逆に言えば、フォーマットを「4K HDR」にしたり、機能をオフにしたりすると、本来の映像では再生されません。特にSDRの映像は強制的にHDRに変換となることで本来の映像から大きく変化してしまいます。(HDRの映像に関しては本来の映像で視聴できます)
確かに、画質を無視すればブラックアウトしない方法で視聴することができるし、ブラックアウトしてもその都度、巻き戻して視聴すれば映画を初めから見ることもできます。ブラックアウトの待ち時間も我慢すれば良いし、HDRの映像だけの視聴に限れば問題なく使うことができます。
ただ、このクラスの製品がこれで良いのでしょうか?100万近く出してこれか...(VPL-XW7000は200万近くするのでさらに悲惨ですが..)と非常に後悔しています。
ちなみに原因は、プロジェクター側からSDRかHDRか判断する信号をAppleTVに送っているが、
その信号が異常に遅くブラックアウトしているのではとお店の方が言っていました。
書込番号:25306156
1点
>wlnmopiさん
>>コンテンツに合わせるを両方ともオフにすると
HDRをHDRで見ずにSDRで見れば問題ない、と言うのは解決とは言えないです。
これは入力機器には関わらず、単にプロジェクターのHDRとSDRの切り替えに伴う再出画に時間がかかると言う問題です。13秒待てば映るんだから問題ないじゃん、と言うのがメーカーの見解かと。それを拒否するのはユーザーの自由かと。
書込番号:25306862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>muramuraharuruさん
私も同じ症状で悩まされております。私の場合はappleTV4K→AVRX48000→EPSON EH-LS12000で起きており困っております。
悩んでいたところ最近 youtubeで同現象の原因と思われる投稿を見つけたので情報を共有しようと思い書き込みいたします。
文章で説明するのは難しいので下記動画を見ていただくのが早いと思います。プロジェクターの問題ではなくAVアンプのHDMI2.1に関わるチップの問題のようで、すぐには解決できないようです。ご参考になればと思います。
ちなみにこの現象はアマゾンファイヤースティック、ChromeCast with googleTVのいずれの場合でも起きることは当方確認済みです。
困ったものです。
https://youtu.be/0P0_sgCsa8k?si=4fj0zVf8mBYEaXVf
書込番号:25591139
2点
「フレームレートに合わせる」がブラックアウトの原因です。
コンテンツのフレームレートは23.94hz , 画面自体のフレームレートが60hzなので、再生する時は、画面同歩する必要はあり、ブラックアウトはその原因です。
書込番号:25878479
1点
プロジェクタ > SONY > VPL-XW5000/B [ブラック]
いつも参考にさせてもらってます。
僕も子供たちもホームシアターが大好きです。
三菱 LVP-1000VF → 三菱 LVP-HC5000 → SONY VPL-HW20 → 現在JVC DLA-X550Rを使用してます。
ネイティブ4Kの機種も熟してきたかなと思っていたら、レーザー光源もこの価格帯で発売されました。
そこで、以下の3機種で買い替えを検討しています。
JVC DLA-V7(2019年1月下旬発売:1,100,000円)少し古いが1グレード上のシリーズ
https://www.jvc.com/jp/projector/lineup/dla-v7/
Victor DLA-V50(2022年3月中旬発売:800,000円)最新型エントリーモデル
https://www.victor.jp/projector/lineup/dla-v50/
SONY VPL-XW5000(2022年8月27日:880,000円)レーザー光源の最新型エントリーモデル
https://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-XW5000/
皆さんはそれぞれにどのような感覚をお持ちでしょうか?
主観でいいので色々なご意見を聞かせてください。
1点
>マサダワさん
こんばんは。
まず確認したいのが、4Kレーザー機をご所望なんですか?
それであれば、このVPL-XW5000、一択です。
比較対象にあげられていた、DLA-V7とDLA-V50は
両方光源が水銀ランプです。
私はVPL-XW5000を視聴会で何度も視聴しましたが
映像は大変すばらしいものだと思います。
ただし、以下の点で注意が必要で
@レンズのズームが手動である(この価格帯で唯一です)
A3Dに全く対応していない(これもこの価格帯唯一)
BJVC機とは画作りが違う、特に今回からTVっぽい画になりました
この3点が気にならないなら
100万円を切る値段の4Kレーザー機として
非常に高コスパの機種なので、私としてはおすすめします。
または、4Kレーザーで100万以下ということなら
VPL-VW775かVPL-VW745をおします。
この二つとVPL-XW5000は全て2000ルーメンで
明るさ的な性能は同じです。
しかも、この二つには3D機能及び電動ズームついてます。
VPL-VW775は新品で100万、中古なら90万前後
VPL-VW745は中古で60万弱です。
くわしくは→https://www.avac.co.jp/used/products/list.php?buy_sel_div=buy&category_id=&name=VPL-VW7
私としてはVPL-VW745の中古はお買い得だと思います。
775と745の違いは「ダイナミックHDRエンハンサー」があるかないかだけです。
この機能、あったほうがよいですが、30万円の価格差を考えるとその価値はないと思います。
ちなみに私は、VPL-XW7000ユーザーですが
VPL-XW5000は正直7000とそんなに画は変わりません。
明るさは負けているので150インチとかだと違いがあると思いますが
正直120以下なら、プラス100万の価値はなかったと若干後悔しているので…(笑)
だから、VPL-XW5000の素晴らしさ(高コスパ)はすごく実感します。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24967728
13点
>ProfessorDさん
アドバイスありがとうございます。
VPL-XW7000ユーザーとの事、うらやましい限りです。
3200ルーメン、すごいみたいですね。あちらのクチコミも参考にさせていただきます!(この機種は買えないけど。)
もちろんレーザー光源に興味があるのですが、ご指摘にもあるようにこの価格帯にしては色々と削られてる部分があり、
VPL-XW5000を選ぶことに対して二の足を踏んでる状態でもあります。
お薦めいただいた2機種も視野に入れて色々と検討したいと思います。
VPL-VW775
https://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW775/
VPL-VW745
https://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW745/
あと、HDMIの切り替えが遅いとも書かれてますが、我が家の環境で
再生機器 → RX-A3050 → DLA-X550R の時よりも
再生機器 → RX-A6A → DLA-X550R 今の方が速くなりました。
この部分はすごくうれしいんですが、それぞれの機器はどのくらいかかるんでしょうか?
間に入ってるアンプでも変わるようなので様々な要因が考えられるんでしょうが、サッと切り替わってくれたらいいなと思います。
ケーブルによっても違いがあるかも知れません。
気持ちはもちろんこの掲示板に書いてるんでVPL-XW5000に傾いてるんですが、
この機種へのいろんな期待 -(マイナス) 削られた機能その他 を計算したときに モヤモヤした感じになってます。
でも、視聴したりクチコミ参考したりして購入までの時間を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24968544
1点
>マサダワさん
こんにちは。
https://youtu.be/7XjoRaNsHKk
これ見ちゃうとソニー買う気なくなりますね。XW6000は国内未発売の中間機種です。NZ8はV80Rです。
この差はVictorのFrame adapt HDRの効用なのですが、ソニーはテレビ用チップの流用だからこういう機能つけられないんでしょうね。輝度の高いテレビには必要ない機能ですからね。
マリアンヌのチャプター11で同じような差を体験できます。ソニーはシーンが暗くて見えにくく色乗りも感じられません。
書込番号:24969891
4点
スレ主さんが選んだ3機種の中からですと
XW5000が良さそうですね
一応V90R所有者がXW7000とXW5000で比較した
感想文があるので参考にはなるかと
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=18861
黒の締まりはXW5000でも良さそうです。
精細感でV90RよりXW7000の方が明らかに上と
書いてあるのでインパクトありそうです。
ソニーの場合エッジを立てる傾向があるようでそれが好みかどうかって所ですかね。
書込番号:24970582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日ビクターの視聴会でXW7000との比較をやってて見てきたのですが
V70Rに比べ思ったよりも黒浮きしてたので
同じ4万対1のX550Rからだとかなり気になるかもしれません。
なのでDLA-V50をすすめます。
今度のアップデートはかなり良く
機種を1ランク上げた様な変わりようで
DLA-V50でも有効ですし今のV70Rに迫るかもしれません。
書込番号:24975919
2点
X550Rからの買い替えだとXW5000はレンズシフト範囲、V50/V5,7は投射距離が違うので、念のため事前に確認しとくと良いと思います。
私も今ならお買い得なのはVW745、775 かと思います。V50/V5,7だとネイティブ化の為だけの買換えになるので、ランプ交換時期になると...
どの機種もレーザーモデルは寿命もさることながら色表現の正確さや安定性も魅力です。実際に画をご覧になられているので、私が言うまでもありませんが。
書込番号:24977751 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>プローヴァさん
参考リンクありがとうございます。
衝撃的な内容でした。実際に視聴して比較したいと思います。
>nobgonさん
返信ありがとうございます。
V90RもV70RもXW7000も予算オーバーですが、
黒浮きの件、気になりますね。
記事については読んでみました。
V90R 300万弱 vs XW7000 200万弱 vs XW5000 100万弱 の比較になるのでハンディを感じますが
最終的には好みになると思うので比較視聴してきます。
>ユキマサ猫さん
返信ありがとうございます。
X550Rはスクリーン中央天吊り設置してますのでレンズシフトは問題ないと思います。
投写距離も120インチ16:9で
DLA-X550R
3.62〜7.36m
VPL-XV5000
3.61〜5.88m
範囲内なので問題なさそうです。
画について、再度各機種、視聴しに行こうと思います。
販売店さんに入荷待ち状態ですので入荷したら比較して、ええ感じのモデルを購入したいともいます。
書込番号:24982783
1点
>マサダワさん
下記麻倉先生の解説ご参考。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/1360793.html
XW7000で黒浮きが目立つのは、HDR信号の暗部階調を理屈通りに出した結果画面が全体に暗くなるからですね。
例えば、背景浮き0.05nitに対して0.5nitのオブジェクトが映っていても、輝度x10程度で暗く、目つぶしにならないため相対的に0.05の浮きが目立つ。
FrameAdaptを使えば暗部輝度を少し強調して浮かして見えやすくするので、結果画面内に明るい部分ができるから相対的に黒浮きが目立たないわけです。
背景0.05nitに対して10nitのオブジェクトでは、輝度x200倍で明るく、目つぶし効果で相対的に0.05が目立たくなるというわけです。
ダイナミックレンジに制約があるプロジェクターで、明部は最大限ピーク輝度を取りながら暗部も見えやすくするには暗部を強調するのが得策ですね。
どこまで暗部輝度を強調するかの元データーとして、メタデーターを使わずFrameAdaptで自主的に取得しているのがミソです。
書込番号:24983033
2点
>プローヴァさん
>ユキマサ猫さん
>nobgonさん
>ProfessorDさん
皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
昨年末、販売店にてVPL-XW5000の入荷の連絡があり、
Victor DLA-V50とSONY VPL-XW5000の視聴に行ってきました。
同日にHiViの冬号が届き、SONY製の評価が低かったので多少へこみ気味で行ってきました。
中3の息子と販売員の方とも相談した結果、VPL-XW5000を購入しました。
早速持ち帰って天井に吊り、TOP GUN マーベリックを鑑賞しました。
レーザー光源のパワーは予想以上で白い字幕が眩しいくらい強力です。
ボチボチ調整しながらリアル4K・レーザーを堪能していきたいと思います。
重ね重ね、色々なアドバイスありがとうございました。
書込番号:25086276
16点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







