HT-A5000
- 天井、壁の反射とバーチャルサラウンド技術の組み合わせで臨場感のある音場を実現する5.1.2chサウンドバー。
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応。Bluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで操作でき、約10m以内の通信が可能。
- イネーブルドスピーカー、ビームツイーター、バーチャルサラウンド技術の組み合わせで、より没入感のあるサラウンドサウンドを実現。

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- ホームシアター スピーカー 51位
- サウンドバー(シアターバー) 49位
このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2025年6月29日 11:36 | |
| 11 | 5 | 2025年1月27日 19:50 | |
| 5 | 5 | 2024年12月8日 22:58 | |
| 8 | 6 | 2024年10月31日 17:28 | |
| 10 | 5 | 2024年10月8日 14:46 | |
| 124 | 27 | 2025年4月29日 09:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000
現在ブラビア XRJ-50X90J 、ps5と接続。
映画もps5にも対応しているHDMI2.1パススルーが魅力的で購入しました。
現在、スピーカー本体に表示されているHELLOが点滅し、TVと接続できない状況です。サウンドバーの接続画面にもいけず、なにも施しようがない状態です。電源ケーブルを抜いて放置しても、変化せず。何か解決方法があれば、教えて頂きたいです。
また、主に映画鑑賞、ps5での使用をしていますが、スピーカーの知識のある方々のオススメの買い替え機器はありますでしょうか。音楽鑑賞はしておりません。価格は10万以下で考えていますが、その価格帯以外のおすすめ機器があれば教えていただけると幸いです。
書込番号:26223686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tkbmさん
サウンドバー初期化してダメなら故障で確定です。初期不良なら新品交換です。
ソニーならB600が外付けサブウーハーもあり良いです。外部入力端子が無いのでテレビとeARC接続です。テレビがボイスズーム3が有ればこのサウンドバーでも対応です。
テレビがアコースティック非対応なのでソニーならこの機種が良いですね!
書込番号:26223693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tkbmさん
もちろんサウンドバー初期化出来ない時点でサウンドバーの故障確定です!
書込番号:26223696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のご返信ありがとうございます。B600とても安価で良さそうですね。
HT-A5000と比較するとどうでしょうか。5.1.2chということもあり、A5000の方が比較的良い音質ですか。
買い替えるのであれば、満足のいくものがあればと思っています。欲張りではありますが、、笑
買い替える場合はこ故障したのサウンドバーをどうしたら一番良いでしょうか。みなさんどうしていますか?
色々、知識不足で申し訳ないです。
書込番号:26223774
0点
>tkbmさん
B600はチャンネルスピーカーは3.1.2ですがバーチャルで最大7.1.2なのでそれほど違いはないでしょう。B600はA5000のスピーカーと同じなので違和感無いはずです。外付けサブウーハーあるし全体の立体音響はA5000単体よりは広いです。
自分はG700ですがバーチャル7.1.2凄いですよ!
バーチャルもサウンドバーレベルならA5000同等レベルです。
ソニーサウンドバーはソフマップで買い取ってもらうと良いです。多分そこが修理して再生機として売ると思います。廃棄はおカネかかりそうですね!
書込番号:26223793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こういったリアルなお話を聞けて、とても参考になりました。
感謝しかありません。本当にありがとうございます。
書込番号:26223810
0点
>tkbmさん
同じテレビとPS5の使用レビューですが、スコア満点ですね!
とにかくソニー同士は音響性能バツグンです!
https://review.kakaku.com/review/K0001689034/
書込番号:26223822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000
こんにちは
先日突然にHT-A5000のミュージックサーバーボタンによるspotifyconnectができなくなりました
iphoneで接続しようとしてspotifyアプリからHT-A5000を選ぶとGoogleCastで接続されます
音声、画像としてはサウンドバーに接続はされるのですが、ミュージックサーバーボタンを押すことでの接続ができません
SpotifyConnectによる接続はどのようにしたらよいのでしょうか
以前はどちらか選べるようになっていたと思います
設定によるものなのか、最近の仕様変更によるものなのか分かりません
何かご存じの方いたら教えてもらえませんか
宜しくお願いします
0点
>まったりアングラーさん
アプリ再度インストール、ルーター再起動、アプリの再起動とアップデートとかやってみてください。サウンドバーのアップデートや再起動です。
https://helpguide.sony.net/ht/a5000/v1/ja/contents/TP1000381022.html
書込番号:26052292 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>まったりアングラーさん
WIFI周波数設定5ギガにしてみてください。
書込番号:26052311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
直りました!
サウンドバーのサウンド設定で、「設定初期化」→「ミュージックサービス」を実行したところ
HT-A5000を選択する際「GoogleCast」表示がなくなり、表示はされないもののSpotifyConnectに繋がるようになり
MUSICSERVERボタンで起動できるようになりました
急に動作しなくなるなんて何なんでしょうね?
なにはともあれ解決しました
アドバイスどうもありがとうございました
書込番号:26052331
2点
WI-FI周波数はIphone、HT-A5000共に5Gにしてます
設定の問題だったみたいですね
ありがとうございます
書込番号:26052337
0点
>まったりアングラーさん
サウンドバーの接続キャッシュが満杯になると誤作動が出ますね! 今回は誤作動レベルで良かったですがサウンドバーが暴走する場合が有るので、パソコンやスマホ同様に定期的に再起動や初期化すると良いですね。
例えば使わない時は電源コンセント抜いておけば設定保持のまま電源リセットされるので誤作動防止になります。
書込番号:26052491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000
接続状況
本機→テレビ(LG G4 eARC)
fireTVstick 4K→テレビ(LG G4)
PS5→本機
リアスピーカー SA-RS5
上記接続をしております。
PS5は特にトラブルなく使用できておりますがfireTVstick 4Kを視聴している際定期的に0.5秒ほど無音になります。
ケーブルなどを交換してもかわりません。
どなたか改善策や原因などわかる方いらっしゃれば教えてもらえると助かります!
書込番号:25991579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にくにく…22さん
fireTVをサウンドバー接続してみてください。
これで問題なければテレビ側の問題なのでテレビを再起動若しくは初期化してみてください。
それとfireTVにテレビeARC設定不要なので、eARC設定オフにしてみてください。
WiFiルーター再起動もやってみてください。
書込番号:25991691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にくにく…22さん
後はテレビの音声出力をPCM設定してみてください。
これで解決する場合もあります。
他の音声出力設定いじってみてください。
書込番号:25991729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
PCMにする事で途切れることはなくなりました。
音質的にはビットストリームと変わりありますかね?
素人なものですみません、、
書込番号:25991895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にくにく…22さん
音源によります。PCMはステレオ音源ですが非圧縮なのでサウンドバーで立体音響にします。
ビットストリームはストリーミングの出力の動画配信アトモスならアトモス再生です。入力そのものを出力するのがビットストリームですがサウンドバー性能が良いので不具合でなければPCMで良いでしょう。違いはご自身で判断すると良いです。
LGのAI音声出力設定は圧縮かけるのでサウンドバーへ負荷かけるので色々音声出力設定いじってみてください。
書込番号:25991909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にくにく…22さん
サウンドバーへテレビ経由で音声出力する場合はAI音声関係ないかもですね。ここはご自身で判断お願いします。
テレビ音声設定のテレビスピーカーは外部オーディオ優先設定確認です。
PCM設定で状況改善ならサウンドバーのサウンドフィールドオンで立体音響にするので良いと思います。
書込番号:25991935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000
質問です。
このサウンドバーを購入して、eARC接続で接続しているのですが、写真のようなら画面が出て音が出ません。どうしたら良いでしょうか?
書込番号:25944222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>you.oceanさん
画面の指示どうりやってみたのですかね?
何をどの様な接続設定か説明ください。答えようがないです。
要はそもそも接続機器の電源入っていますか?
書込番号:25944431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
ソニー製テレビBRAVIA KJ-55A8Hにこのサウンドバーを
HDMIのeARC端子で接続しています。
説明書にはeARC接続すれば光端子接続は不要と記載があるので、HDMIケーブルのみの接続です。
各所設定も説明書通り行っていて、サウンドモニターの設定画面などがTVには出ますし、端末の操作はTV上でできるのですが、サウンドバーの出力に切り替えるとMUTINGと表示され音だけが出ない状況です。
よろしくお願いします。
書込番号:25944476
1点
>you.oceanさん
>音がでません
ヘルプガイド オーディオシステムをつなぐ
ホームボタンを押し、以下を順に選ぶ。
[設定]?[画面と音声]?[音声出力]?[eARCモード]?[オート]
[スピーカー出力]?[オーディオシステム]を選ぶ。
オーディオシステムのeARC機能を有効にする
https://helpguide.sony.net/tv/hjp1/v1/ja/04-04_01.html
書込番号:25944492
2点
>you.oceanさん
極端に言えばあやまってサウンドバーリモコンの消音ボタン押せば音が出ないです。
具体的解決ナビリンク下記ご参考まで
https://www.sony.jp/support/home-theater/qa/no-sound/bar/
書込番号:25944509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像見ると、サウンドバーに入力機器が無いのに
テレビの入力切替で、サウンドバーにしているのからでは?
書込番号:25944963
2点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000
また、こちらで知恵をお貸しください。
このサウンドバーの挙動がおかしく最終手段で電源とマイナス長押しで初期化しました。直りましが、音量か上げても小さいとゆうか、今までと同じように設定しましたが、これまでより10上げても前のような迫力といいますか、厚みのある音といいますか、初期化前の音量迫力になりません。
スピーカーレベルはフロント、ハイト、トゥイーター左右ともMAXの6dBボイスオン、サラウンドオン、アップデート最新、テレビはリモコンで電源長押し再起動、本体ボタン40秒長押し再起動全てにやりました。何が忘れてる事あるのか…この機種をお持ちの方何が良い方法、設定わかる方教えていただければと。
テレビも90Lアップデート最新再起動も二種類実行済み。よろしくお願いします。
書込番号:25918069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>へのへの茂平爺さん
テレビ初期化してみてください。
テレビの設定もお買い上げ時の設定に戻ります。
テレビ初期化するとほぼ大丈夫ですね!
これでダメだとサウンドバー修理点検お勧めです。
書込番号:25918078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>へのへの茂平爺さん
それとBRAVIAとサウンドバーはソニー独自のアコースティックセンターシンク機能お使いですか?
サウンドバー同梱のSセンターケーブルをテレビとサウンドバー接続です。Sセンターケーブルはテレビの黄色端子に接続です。
テレビ側設定はeARC設定オートオン設定です。
テレビ側音声出力も外部オーディオ優先設定、デジタルスルー設定オン、センタースピーカー設定オンしてください。
これでテレビスピーカーとサウンドバースピーカーをHDMI同時駆動出来るので音量も凄まじい立体音響となります。
それと音源の外部機器のブルーレイプレヤーのオーディオDRC(ダイナミックレンジコントロール)は絶対にオンにしてはダメです。必ずオフにしてください。
書込番号:25918091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレビ側は設定は大丈夫みたいです。センタースピーカーはオンです。オフにしてみたら…逆に若干、迫力増す気が…
テレビの初期化は面倒すぎるので出来ればさけたいですね…
書込番号:25918126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へのへの茂平爺さん
やはりテレビオカシイ感じですね。
マニュアル十分読んで重症なので、テレビ初期化するしか無いと思います。
その前にテレビとサウンドバー他の機器全て電源コードとケーブル外して一晩置いて再接続ですね。
これでダメならテレビ初期化しか方法無いですね!
書込番号:25918136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>へのへの茂平爺さん
こんにちは。
>>テレビも再起動も二種類実行済み。
2種類ってなんでしょう?リモコンの電源ボタン長押しとコンセント抜きリセットでしょうか?
であればOS再起動は実行済みで直らないということですね。
であれば、メニューからストレージのリセットを探して行ってみてください。
OS再起動で直らなくてもこちらで直ることは多いので、ソニーを買ったのなら仕方ないです。
初期設定やり直しになりますので、面倒ならソニーサービスを呼んでやってもらってください。
ただし、それで直った場合、出張料とられる可能性があります。
ストレージのリセットで直らなければサウンドバーの初期不良の線でサービスを呼ぶことになると思います。
書込番号:25919031
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000
突然サウンドバーの電源を付けたらディスプレイに最初のHELLOから進まなくなりました。HDMIでTVに繋げているのですが画面も映ることはありません。
電源プラグを抜いて一日放置しても駄目でした。
プラグを挿して数秒はHELLOが点滅したりもします。
どなたか同じような症状で改善した人はおられないでしょうか。
書込番号:25881459 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>RKS111さん
サウンドバー初期化してみてください。
これでダメだとファームウエアアップデートです。
以上でダメだと修理点検依頼すると良いですね!
書込番号:25881520 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダイビングサムさん
サウンドバーの映像すらTVの画面に映らないので初期化が出来ません。
何か物理ボタンで出来たりするのでしょうか。
書込番号:25881524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RKS111さん
初期化方法以下リンクご参考まで。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/sound-bars-home-theater-systems-sound-bars-surround-speakers/ht-a5000/articles/00250225
書込番号:25881525 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>RKS111さん
下記やってみてください。
HT-A7000 /A5000 / A3000の場合:バースピーカーの (電源)ボタンと ―(音量)ボタンを5秒以上同時に長押しする
書込番号:25881530 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ダイビングサムさん
ボタン自体押しても反応しないせいか何も変化はありませんでした。
サポート行きが早いのでしょうが、もう少し同じ症状がある人がいないかもう少し回答を待ってみます。
書込番号:25881546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RKS111さん
初期化出来ない場合は故障確定ですね!
この状態だと何も出来ないです。
念の為サウンドバーを直接壁のコンセントに挿してみてください。
書込番号:25881559 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダイビングサムさん
こんな高価な物が一年で故障とはSONYに対して失望です…
もう少し色々試してみます。
書込番号:25881561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>RKS111さん
いわゆる本体フリーズなので、下記リンクのとうり対処方法が無いですね。。。
https://www.sony.jp/support/home-theater/qa/no-operate/freeze/?srsltid=AfmBOopjUutoP02snuhTiMpTTSNSSl-LFzRwbRcQxduDgOJDlfcpvVXl
書込番号:25881577 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>RKS111さん
こんにちは
>>電源プラグを抜いて一日放置しても駄目でした。
サウンドバーの方はこれ以上の対処はないです。
テレビの方もソニーでしょうか?
それなら念のため、テレビの再起動もやってみてください。リモコンの電源ボタン長押しです。
それでダメならテレビのメニューからストレージのリセットです。
ここまでしかユーザーレベルでできることはありません。これで改善できなければ買って間もなく量販店購入なら初期不良交換依頼、1ヶ月以上経ってるならソニーにサービス依頼ですね。
書込番号:25882592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>ダイビングサムさん
結局何回か電源プラグを指し直し、その際に電源ボタンをタップし続けると高確率で起動するようになりました。
ただまた電源が切れると再発するため、しばらくは電源を付けっぱなしにせざるを得ないようです。
正直修理に出すにも面倒が勝つので、暫くしたら買い換えも検討です。
書込番号:25882841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RKS111さん
サウンドバーが故障する場合は電源部の故障が多いです。サウンドバーと電源コード接続周りが熱くなっていたら、出来ればコード抜いたほうが安全と思います。
熱が無ければ、出来れば放電長くして(コード抜いて)大分時間経過後に通電して動作チェックしてみてください。
サウンドバーの電源コードを交換してみてください。
https://www.photoassist.shop/smartphone/detail.html?id=000000001692
書込番号:25882858 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まったく同じ症状となります
ソニーに持ち込み修理となりましたが電源基盤交換らしく費用は19000円近くになります
不具合対応済みの基盤に交換であれば良いのですがただの新品交換であれば再発もありそうで不安なところでもあります
書込番号:25907556 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>たなか7777さん
やはり基盤の問題でしたか。それに修理で2万近くは高くつきましたね。
私は何とかホーム画面まで辿り着き電源を落とさないようにしています。
正直修理するくらいなら廃棄して別の物を改めて購入しますね。
書込番号:25908372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同現象発生しました。
これは明らかにリコールじゃないのかなぁ。
時限爆弾付きとは最低なソニーです
現段階でサービスが見に来るとの事
今は電源入れっぱか
コンセント抜き差し後3分ぐらいで復活か
の2択で使用中です
書込番号:26000181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TA-KE4さん
続報ですがあの後そのまま電源すら付かなくなり修理となりました。
保証も切れており基盤交換で、2万円ほどの修理費。
対策盤にしてくれたらいいですが、これで再発したらもう廃棄して新しいのに買い替えるつもりです。
ソニー製品信用ならないですね。
書込番号:26000251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TA-KE4さん
>RKS111さん
ソニー製品は昨今高価格戦略をとっている割には品質面では劣化が止まらない感じですね。
当方もA7000で今のところちゃんと動いてますが、ヒヤヒヤものですわ。
書込番号:26000338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も全く同じ事象になりました。Hello表示のまま繋いだテレビには何も表示されずの状態です。
1年と少ししか使っていないのに見事にソニータイマーが発動しました。その技術を他に活かせないのかと怒りが止まりません💢
ただ、家電屋に持ち込んで確認してもらったところ、家電屋では動作したのですよね。。なので持ち帰りテレビ側HDMIケーブルをいくつか変えたり、電源を他に何も繋いでいない壁に繋ぎ直す等試したのですがHelloから変わらず。。
ソニーサポートに電話したのですが解決せず結局修理対応してくださいとなりました。
みなさんこの製品を購入する時はお気をつけください。
書込番号:26054142
5点
私も同じ症状で悩んでいます。
1年2ヵ月ほど使用してリヤスピーカーとBluetooth接続が出来なくなり、そのうちサウンドバー自体が「HELLO」点滅のまま何も出来ない状態です。
コンセントの抜き差しや初期化など、取説に書いてある事は試しましたが変化なしです。
重大事故ではないのでリコールにはならないかもしれませんが、皆様のコメントを見ても1年程度で不具合が出ているというのは、「無償点検・修理」なレベルの気がします。
(それと同じ時期に不具合が出るのも気になります。。。)
SONY好きですが、ホントにSONYタイマーは勘弁してほしいですね。
修理に出す前に、「2ピン→コンセント」を交換して直ったよ!とか、他の手があれば教えていただきたいです。
書込番号:26141588
3点
>@INFINITYさん
ソニータイマーとは言いませんが
今でもSONYは当たり外れの激しいメーカーの一つですね。怒
書込番号:26141599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>@INFINITYさん
基盤の問題のようですので、何かで直ることはなかなか無いと思います。
また同様の不具合が見られる中で、有償修理として2万円取られたのは今更ながら納得がいきません…
もうSONYは信用がないです😥
書込番号:26141859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RKS111さん
いまだに年寄りのファンが多いメーカーですが、昨今は昔ほどこだわり抜いたモノづくりはできてない感じですね。
書込番号:26142800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ホントに悲しいです。プライド持ってモノつくりしてほしいですね!
書込番号:26143799
0点
>RKS111さん
やはり基盤なんですね。。。
10万円以上のモノが1年で壊れプラス2万円は厳しい。。。
この機種を購入する方は延長保証がお勧めですね。
書込番号:26143807
2点
>よこchinさん
確かに!年々ひどくなっている気がします。
頑張って欲しいです。。。
書込番号:26143838
1点
>@INFINITYさん
SONYが直販や自社ストアで購入すると
無料で3年ベーシック保証が付いて来るのは、タイマー風評に対する答えなのかも、
書込番号:26143910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
そんなサービスがあるのですね!
次回SONY製品を購入するときは検討します。
書込番号:26145681
1点
同じ症状が出ておりこのスレに行き着きました。
やはり他の方でも頻発している症状なのですね。
ほんとにリコール案件だと思うのですが…
ギリギリ1年保証内ですので、これから販売店通して修理依頼を出そうと思います。
基盤交換された方々、修理時に対応基盤への交換アナウンスはありましたでしょうか。
修理に出す際は、他でも同症状が出ている旨、対応基盤なのか含めてSONYから回答させようと思います。
特に何もないようなら、今後SONYテレビ類の購入は無しです。過去にセンターシンク用のジャック破損で修理に出したことがありまして。外部要因で有償交換となりました。少し斜めから刺そうとして反対側が基盤ごと外れました。差しにくい構造だし、あまりにも作りが甘い…
価格の割に内外の不具合が多く不満が多いですし、SONY対応にも不満があります…
書込番号:26163314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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