ATOM Cam 2
- IP67完全防じん・完全防水に対応し、1080PフルHD、カラーナイトビジョン(高感度CMOSセンサー)、動体検知などの機能を備えたネットワークカメラ。
- スマホとWi-Fi環境があれば、どこからでもリアルタイムに見られるエッジAIを搭載。留守中のペットや別部屋の赤ちゃん、高齢者への見守りに適している。
- 本体内蔵のマイク、スピーカーを利用して、スマホとカメラとの間で双方向リアルタイム音声会話が可能。カメラスピーカーでアラート音の発信もできる。

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 10 | 2023年5月25日 15:12 |
![]() ![]() |
9 | 13 | 2023年5月21日 16:49 |
![]() |
9 | 2 | 2022年10月21日 15:27 |
![]() |
11 | 1 | 2022年10月10日 04:23 |
![]() |
14 | 3 | 2022年10月4日 14:10 |
![]() |
12 | 0 | 2022年9月13日 23:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > アトムテック > ATOM Cam 2
野鳥の観察のためにこのカメラを買ったのですが、AC電源がそばにないのでモバイルバッテリーを
つないで設定をしました。
スマホで見れるようになったのですが、30分もしないうちに電源が切れてしまいます。
これは、カメラのせいなのか、モバイルバッテリーのせいなのか教えていただきたいのです。
モバイルバッテリーはエレコムのDE-M08-N10048BKです。
よろしくお願いします。
3点

仕様のところが不明ですが、
車用バッテリーぐらいのサイズが必要かもしれませんね(^^;
書込番号:25228163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者サムさん
原因の切り分けとしてモバイルバッテリーがへたっている可能性はありませんか?
可能であればそのモバイルバッテリーでスマホなどを充電してみるとか。
ただ、動画回しっぱなしでスマホとも接続しっぱなし(カメラが常にWi-Fiに接続)ということで、
単にカメラの消費電力が大きくてモバイルバッテリーの容量が足りていないだけのようにお見受けしますね。
書込番号:25228270
2点

>ニックネーム・マイネームさん
>ありがとう、世界さん
さっそくの返答、ありがとうございます。
なんか自動的にきれてしまうみたいです。
バッテリー容量は青ランプで表示されますが、まだ余裕があります。
同じバッテリーを接続しなおすとまたできるようになりますが、
また切れてしまいます。
AC電源からのUSBは大丈夫でした。
バッテリーのほうで自動的に切れるのかしら、と考えています。
書込番号:25228287
0点

下記見ると、似たような容量のモバイルバッテリーで28時間もったとありますね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1342340.html
勝手に切れてる感じなので、使われてるモバイルバッテリーの回路等の問題でしょうか。
他にモバイルバッテリーお持ちじゃないですか。
書込番号:25228431
2点

>また切れてしまいます。
方法としては、やはり「別のバッテリー」で。
もし、USB電流チェッカーを持っているなら、電流と電圧および仕様によっては積算電力を計測できますので(※しかも数百円から千数百円(^^;)、
電力事情によるのか、単にモバイルバッテリーがヘタレなのかを確認できるのですが。
※特に日本の大手メーカー製の電池セルでは無い場合、あるときいきなりヘタったりします。
バッテリーセル内は短絡を含めて、結構な劣化要素が複数ありますので、
段々と劣化せずに、いきなり放電性能が落ちたりします。
書込番号:25228495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひまJINさん
>ありがとう、世界さん
ほかのモバイルバッテリーで試してみます。
後で報告します。
書込番号:25228623
1点

みなさん、ありがとうございます。
ほかのモバイルバッテリーで試したら、何時間でも使うことができました。
バッテリーが原因のようですが、なぜかわかりません。
30分で切れるようになってるみたいで、メーカーに問い合わせてみることにします。
いろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。
書込番号:25229684
0点

加熱防止回路が、過保護気味に機能しているかもしれませんね。
ただし、リチウムイオン二次電池メーカーとして、しっかりとしたメーカーの場合であって、
中国メーカー製などをブランドを変えて売っているだけのメーカーであれば、
詳しい説明自体が出来ないと思います(^^;
※リチウムイオン二次電池メーカーとして、有名なメーカーは国内外で幾つも勃興していますが、
しっかりとしたメーカーは、以前より減っています(^^;
書込番号:25229768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

低消費電力機器への給電が継続できない仕様のモバイルバッテリーがあるんですよね。
例えば、BSMPB2610P1BKは『電源切り忘れによる無駄な電力消費を防ぐオートパワーオフ機能 本商品はソフトウェアスイッチを採用しており、出力電流を検知して、充電していない時は自動で商品の電源が切れます。無駄な消費がないので緊急時に安心してご使用いただけます。』と説明にあります。
ELECOM DE-L11L-3200BKも同じ仕様のようです。
本当に迷惑な仕様なので辞めてほしいと心底思います。余計な仕様にするならカタログスペックにしっかり記載してくれと…
こういった仕様のモバイルバッテリーのレビューは是非してほしいと思います。
書込番号:25273061
3点

>ありがとう、世界さん
>Hsusさん
いろいろお世話になりました。
メーカーに問い合わせが億劫でなかなかできませんでしたが、
そうなんですね。
たいへん、納得しました。
重ねて、お礼申し上げます。
書込番号:25273803
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > アトムテック > ATOM Cam 2
2とSwingしかないようなので、ここでATOM CAMについてお聞きします。
付属しているUSBケーブルが錆びてしまったので取り替えたいのですが、純正品以外の場合、入り口が狭く入らないUSBケーブルもあると聞きます。
ATOMストアでは、現在4.5mの物しか販売していないようです。付属品の様な2m前後で使えるUSBケーブルがあれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点

この製品の同梱されている取説には、USBの形の記載がありません。
同梱されているUSBコードと比べ、社外品だとが狭くてはいらない物がある??
何を見ていっているのでしょうか。
USBはそれに準じた規格品です。
使っているうちに緩くなることもあるでしょう。
ただ以前だと通信用と充電用で線が違うので、パッケージにどっちに対応しているかが書かれていましたが、最近は見なくなりました。
書いていないなら、兼用だと思います。
ある程度名の通った会社の製品なら、抜き差しに困ることはないでしょう。
問題は両端の端子の形です。
A・B・C・ミニA・ミニB・ミニAB・MicroA・MicroB・MicroAB。
規格もUSB 1.0、USB 1.1、USB 2.0、USB 3.0などがあります。
USB 2.0か、USB 3.0でしょう。
安いなら100均でも売っていますが、勧めません。
長く使うなら曲げに強い、ナイロンメッシュで巻かれたものがいいでしょう。
書込番号:25267821
0点

MiEVさん、ATOM CamのUSBケーブルは特殊です。
差込口周りがかなり狭いので、一般的なケーブルだと、刺さらないものが多いです。
USB端子自体は規格品でも、その周りのカバーは形状が様々ですから。
特にCam2とSwingは防水対策でコネクターが奥まっててさらに厳しいです。
下記サイトの写真を見ると良く分かると思います。
https://js2y.com/atomcam2_disassembly/
私は専用4.5mケーブルが品薄な時期に、下記の3mケーブルを買いました。
https://item.rakuten.co.jp/bitrain/typeb-3m/
同じショップで2mの物もあるので、こちらを試されては如何でしょう。
送料無料で、お買い得だと思います。
https://item.rakuten.co.jp/bitrain/typeb-2m/
Cam2だと少し厳しいですが、ATOM Camなら大丈夫だと思います。
ただケーブルは平べったい物ででなく普通の細いケーブルです。
書込番号:25267968
3点

因みに、初代ATOM Camのページも残ってますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259719/
価格.comでは、価格表示が無くなると、表面から消されます。
「価格なし含む」を条件に加えると、過去製品が全て表示できます。
https://kakaku.com/camera/network-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=19501&pdf_ob=0
書込番号:25268096
2点

>MiEVさん
お返事ありがとうございます。
私の説明が上手くなかったようですが、ひまJINさんが補足頂いた様なことを言いたかったのです。
書込番号:25268404
0点

>ひまJINさん
お返事ありがとうございます。
私が聞きたいことに対して答えて頂きありがとうございます。
>Cam2だと少し厳しいですが、ATOM Camなら大丈夫だと思います。
Cam2の購入も考えていますので、宜しければ教えて下さい。
少し厳しいというのは、「使用可能・不可能」でいうとどちらになりますか。
書込番号:25268413
0点

>ひまJINさん
>価格.comでは、価格表示が無くなると、表面から消されます。
>「価格なし含む」を条件に加えると、過去製品が全て表示できます。
有益な情報ありがとうございます。知りませんでした。
書込番号:25268437
0点

マイホーム大好きさん
Cam2に関しては、同じケーブルが一応使えましたが、押し込むのにかなり力を要しました。
まあ、最悪、周りをカッターなどで削れば良いですね。
書込番号:25268539
0点

因みに、今見たらATOMストアに、純正の短いUSBケーブル載ってますね。
ご心配なら、少し高いですが、こちらを購入して下さい。
https://www.atomtech.co.jp/products/atom-cam-usb-cable
書込番号:25268543
0点

>ひまJINさん
>Cam2に関しては、同じケーブルが一応使えましたが、押し込むのにかなり力を要しました。
>まあ、最悪、周りをカッターなどで削れば良いですね。
お返事ありがとうございました。
書込番号:25268568
0点

>ひまJINさん
>因みに、今見たらATOMストアに、純正の短いUSBケーブル載ってますね。
質問の所でも書かせて頂いたのですが、4.5mの物しかない様だったので、他にいいものがないのかなと思い質問させて頂きました。
書込番号:25268577
0点

失礼しました、私の勘違いでした。
私の購入した3mケーブル使って、改めてATOM CamとCam2それぞれにさしてみました。
Cam2はやはりギリギリで、何度か押し込んでやっと固定できました。
Camは何の抵抗もなくすんなり入りました。
Cam2は左右が空く感じなので、防水対策としては弱いですね。
写真撮っておいたので参考にして下さい。
書込番号:25268782
1点

>ひまJINさん
>写真撮っておいたので参考にして下さい。
写真までどうもありがとうございます。
書込番号:25268795
1点

皆様、お返事ありがとうございました。
ひまJINさんには、商品以外の知識も教えて頂き、どうもありがとうございました。
書込番号:25268948
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > アトムテック > ATOM Cam 2
一人暮らしの義母の冷蔵庫覚え用に購入。
複数の家族が、交代で様子を見に行く時に、食料品を買っていく。情報共有しながら、電話で母に、
食べたかどうか確認したり、食べるように勧めたりしてますが、何をどう食べたかが、把握できません。
勘違いで、食べたとの思い込んでることも多く、次行くと、冷蔵庫に残っていたり。色々忘れたりで。
ネットで、Atom camを冷蔵庫カメラにしているのを見つけたので、私なりに真似してみました。
母に冷蔵庫を開けてもらい、一緒に見る感じで良いので、そう言う目的なら良さそうです。もう少し早くに買えば、
値上げ前に買えたのに、その点は残念。 3480円でした。でも、屋外用のカメラがこの値段、びっくりです。
まずは、我が家で実験です。庫内の様子は、前もって、買い物したものの写真とかあれば、何かわかりそうです。
扉のポケットの品物がわかりませんが、母宅の冷蔵庫は片開きだから、カメラの位置を
工夫すれば映るかな。うまくいかなければ、キッチン全体のモニターとしてつかうか、屋外でも使えるので、タイムラプスなどで遊ぶつもりです。
思った以上に小ぶりで、軽いです。
6点

いなかのすずめさん
こういう位置で取り付けて利用するという方法もあるのですね。
書込番号:24973859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BLUELANDさん
https://twitter.com/penta_sidefire/status/1494596171796725762
↑ を見つけたので、私はたんなる真似しです。日立のカメラ付きの冷蔵庫つながりで見つけました。
そこで、Atom cam 知りました。
最近、母のところの食品の廃棄が多く、困ってるので、何かしら良い方法がないかと。少しは、廃棄が減れば良いのですが。
書込番号:24974347
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > アトムテック > ATOM Cam 2
ファームウェアの更新すると、纏まった容量を食うので話は変わってきますし、
動体の多い状況とか、頻繁に状況確認するとかだと、また容量が変わってきますが、うちの状況だと3台ぶら下げて通信量は画像のような感じです。
1台が1日で110MBくらいですかね。
誰かの参考までに。
6点

故に、格安SIMの定額・低速 プラス 据え置きSIMルーターとは相性が良いです。
mineoのマイそく 1.5Mbpsとは最高でした。
今やってますが、200KbpsのSIMではやはり快適性が無く、きつい感じです。
書込番号:24958300
5点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > アトムテック > ATOM Cam 2


前面のシールはがしてますよね。
マイクはレンズのすぐ下にある穴です。
書込番号:24950613
1点

>ひまJINさん
もちろん外してあります。
口コミでも上がっているので、多くの方が感じていると思います。
デバイスを削除して再設定したら、少し改善しましたが、使えないカメラですね!
書込番号:24951139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > アトムテック > ATOM Cam 2
ATOM Cam 2は6個中4個が約半年連続稼働中。
他2個は2週間以内に故障。
初期不良の壁を乗り越えられれば長持ちするのかも。検品の問題かな?
どうせ連続稼働させるので、また時間経過したら報告します。
12点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





