FUJIFILM X-H2 ボディ
- 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
- 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
- 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 24 | 2023年2月27日 12:08 |
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50 | 26 | 2023年2月8日 10:26 |
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3 | 3 | 2023年1月15日 23:51 |
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9 | 6 | 2023年1月14日 23:34 |
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35 | 18 | 2023年1月14日 23:22 |
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14 | 5 | 2022年12月21日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
【使いたい環境や用途】
街角スナップ、風景、夜景など
【重視するポイント】
解像度、色味、高感度ノイズ耐性など
【予算】
20から35万円前後
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
こちらの商品と、EOS RまたはR6 Mk2で、どれがよいか迷っています。
フィルムシュミレーションがある関係で、色味はフジの方が好みかなぁと思うのですが、絶対ではありません。
解像度についてはどれが一番精細な写りをするのでしょうか?APS-Cで4000万画素と、フルサイズで2400万、または3040万画素の比較では、どれが一番精細な写りをするのか知りたいです。
カメラ量販店では小さな液晶でしか画像が確認できないので、違いがよくわかりません。
私は夜景にも興味があるのですが、ノイズ耐性についても知りたいです。一般的にはフルサイズの方が高感度ノイズは出にくいと言われていますが、某ユーチューバーの方がこの機種でISO6400で夜景を撮影した写真を紹介しながらフルサイズとの差はほぼない、と力説されていました。
どなたかこれらの内容に詳しい方がおられましたら、ご教授していただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25158152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
解像度はレンズの性能に負うところも大きいのでボディとレンズとセットで考えないと比較不可です。
センサだけ解像度が高くてもレンズの解像度が追いつかないことはよくあります。
暗所性能はセンササイズとセンサの世代次第ですね。
DxOMarkなどの比較サイトで確認したらよいと思います。
ただ、夜景なら三脚を使うと手持ちとは次元の違うシャープでノイズの少ない写真が撮れますよ。
まずは三脚を使うことから考えた方が良いと思います。
書込番号:25158241
7点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
レンズの予算はいかほどでしょうか。
レンズ含めて予算が35万円と言うことであれば、EOS R一択です。
R6 Mark2やX-H2ではレンズに回すお金が少なくて難しくなります。
X-H2はまだしも、R6 Mark2は35万円ではボディしか買えません。最低60万は見ておいた方がよいかと。
お書きになっている状況からして、連写性能は不要とお見受けしましたので、やはりEOS Rが良いと思います。
まず精細感は、センサー画素数もそうですがレンズの性能によるところが大きいです。
どんなにセンサーが高画素でも、レンズが甘いと高画素の意味がなくなります。
core starさんご指摘の通り、可能な限り三脚を使用することも大事ですね。
高感度については、基本的には同じ世代であれば下剋上はほとんどなく、センサーサイズに比例します。
富士フイルムは特に高感度は定評があり、人によって「ここまで写るなら自分にはフルサイズは不要」と判断される方も一定数いらっしゃるのは理解できますが、
それはレンズやボディが総じてフルサイズの方が大きくて高価だからとか、富士フイルムの色や機能も含めて好きだから等の理由で「(自分にとって)フルサイズは不要」と仰っているのであり、
「『客観的に見て』同世代のAPS-Cがフルサイズと互角」と言う意味ではないと思います。
私自身は、フルサイズもAPS-Cもマイクロフォーサーズも持っていますが、状況に応じて使い分けています。
ただやはり真剣に撮るときは少しでも結果が良くなることを期待してフルサイズを持ち出します。
この手の話題は荒れやすく、回答者同士の「場外乱闘」も少なからず見かけますが、そういうものとご理解下さいね。
書込番号:25158261
9点

α7 IV、OM-1、X-H2と使ってきました。
経験上、レンズが良ければセンサーサイズ順に解像します。
逆に言えば、レンズ次第でセンサーサイズの優位性は容易に逆転します。
単純な解像度はそう感じますが、ダイナミックレンジの広さは、やはりフルサイズ優位に感じます。
私は野鳥撮影で順にSIGMA 150-600mm 、300mm F4.0 Pro、XF 150-600mmと使ってきましたが、X-H2、OM-1、α7 IVの順で解像します。
マクロ撮影も好きなのですが、こちらはSIGMA 105mm、30mm、80mmと使ってきて、α7 IV、X-H2、OM-1の順で解像します。
フルサイズに高級単焦点レンズが最高です。
書込番号:25158300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その中だとX−H2が一番高画質だと思います。
ただしiso1600でR6mk2と互角、3200だとR6mk2のほうが高画質でしょう。
一つの画素が大きいと高感度とダイナミックレンジは良くなりますが、
現状センサーが高性能化して飽和状態ですので、
倍大きいから倍良くなるわけではなく、良くて1割2割増し程度です。
ノイズ耐性はセンサーサイズの差が出やすいです。
また画素が多いほうが階調性や色再現性で有利になり高画質で撮れます。
私はR6にRF100マクロを付けて相当数撮りましたが、
α7Wにシグマの標準ズームを付けた状態にすら歯が立たず、
納得いきませんでしたがこれが事実なんだなと落胆しました。
色味もシャドーを調整したときの耐性も劣ってましたし、
その後、Z6UよりもX-H2のほうが高画質というラボサイトの記事をみてやっぱりそうなんだ、と思いました。
画素数は画質に影響しないと言っている人達がまだいますが
考えを改めるべきでしょう。
書込番号:25158362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まず今までに夜景を撮影した経験があるのか、
それはどんな夜景…有名処の俯瞰撮影か、イルミネ撮影か、工場夜景か等々…
夜景を撮影した経験上、カメラが発するノイズに悩まれた経験があるのか、
によって、答え方が変わってくると思うのです。
また、買う側、教える側が画素数信者なのか特定メーカー信者なのか、はたまたブランドレンズ信者なのかによってもややこしいお話しに発展してしまいますので、ぶっちゃけて言ってしまえば…
先ずは自分が良いと思うカメラで夜景に挑戦して、上手く撮れなければもっと悩む
これしかないでしょう。
書込番号:25158509
4点

https://digicame-info.com/2022/12/x-t5-13.html
富士フイルムのカメラの画質にはいつも感銘を受けており、X-T5も同様だ。4000万画素センサーは優れたディテールが得られるが、高感度ノイズは解像度とトレードオフで、6000万画素フルサイズ機のα7R IVと同ISOで比較してもX-T5は遥かにノイズが多い。富士のユーザーに多いストリート写真の分野では、暗い場所での撮影が多いので、一部のユーザーにはX-T5は画素数が多すぎるかもしれない。
例えば電気を消したほとんど真っ暗な部屋でテストしたら、フルサイズもAPSCも高画素機も低画素機も「大差ない」結果になります。
しかしだいたい中間的なシビアさで比較すれば、APSCの高画素機は暗所での撮影に向かないカメラです。ただノイズがざらついた写真に味や雰囲気を見出すなら問題ないレベルではあると思います。
低感度では、XF33mmF1.4 Rのような最新単焦点を使うことで4000万画素をかなりの程度活かせるんじゃないでしょうか。ただ日陰での発色コントラストが悪いというレビューもあるので過信は禁物ですね。
書込番号:25158563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
昨年、5D Mark IVを購入されているなら、それで撮影されれば良いのではないですか。
書込番号:25158658
1点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
こんにちは。
日中など、センサーピッチと鑑賞倍率に見合う
光量が十分にある状態で、画素数に見合う
解像度のレンズがあるなら、高画素機の方が
高精細に見えるように思います。
書込番号:25158704
2点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
こんにちは。
自分も>core starさんの意見に同意ですね。
ボディだけ高性能でも、レンズがそれに追いついて無いと意味が無いし。
夜景に関して言えば古臭い考えかもしれませんが
やはり三脚が重要だと思います。
書込番号:25158716
0点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
センサーサイズとノイズの件ですが、
センサーは比べるのはなんですが、
乱暴ないいかたでいうと
基本的にソーラーパネルと同じようなものです。
ソーラーパネルの一定の面積における発電量については、
ここしばらくの間何十年か
めちゃくちゃすごいブレイクスルーは起きていません。
ここからは私が思うところですが、
カメラのノイズが年年少なくなってきているように思えるのは、
処理技術が進歩したところにあると思っています。
昔、ニコンのD3sで撮った同じISOでの写真等と比べて
RAWを例えばlightroomなどでノイズ処理を行った物は、
感触としてその後に出たカメラ等とくらべても、
D3sは1200万画素なので1画素辺りの光の取り込み量が多い、
(ソーラーパネルだと面積が多い)というところで、ISO6400あたりでは謙遜ないどころか、
例えば2400万画素のフルサイズ(a9)などとISO6400あたりを比較すれば、
ノイズリダクション処理をそういったlightroomで行った結果は、
変わりないもしくは良いかなと思えることもあります。
しかしながら新しいカメラの方がより高いISOで撮影した画像は良いですし、
古いカメラではそもそもISO設定が高い値はない(出来ない)です。
そこら辺を踏まえるとかなり高いISO設定が必要な場合は新しいカメラ、
そして私はそもそもの物理的な上記の要因により、
センサーサイズが大きい(1画素あたりの面積が広い)カメラの方が有利だと思います。
またRAWで撮影される場合は
昨今のRAWノイズリダクションソフトはかなり優秀です。
(例えばDXO PURE RAW2など)
撮影後にこういったものを通せば(時間は若干かかりますが)
APS-CであってもかなりISOも上げられるとは思います。
書込番号:25159358
4点

>DAWGBEARさん
同感です。
書込番号:25159468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>センサーサイズと画素数の関係は?
↑
光電変換としては、
【1画素あたりの受光量】と、
受光素子あたりの光電変換効率。
そして、光電変換以降の画像処理(エンジン)の効果。
上記の個別の要素毎に(一般ユーザーでは)判定できないので、毎度混迷スレになりますね(^^;
添付画像では、1/2.3型2000万画素で許容感度を ISO800とした場合に、
1画素あたりの面積を単純比例計算した例示を付けています。
(別スレ用に作成した使いまわし(^^;)
書込番号:25159486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
返信ありがとうございます。
確かにレンズとセットで考えないと
ダメですね。
フジなら、まず1本目はXF18-55で撮影し、単焦点は、コシナの23ミリあたりを考えています。
キャノンはまだどのレンズにすればいいのか、決まっていません。
夜景は
三脚を使っての撮影は心得ているので、使用します。
キャノンのレンズが決まってないので、まだどれが良いか、なんとも言えないですねぇ、、、。
書込番号:25159490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニックネーム・マイネームさん
レンズ込みで35万くらいなので、R6Mk2はちょっと無理ですね。
ただ、フジは18-55ミリがいいのですが、キャノンのレンズが決まってないので、なんとも言えないですね、、、。
ただ、少しでも結果を良くしようと思ったら、やはり
フルサイズが良いのですね。うーん、まだ悩みは続きそうですね、、、。
書込番号:25159506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SMBTさん
返信ありがとうございます。
レンズによって、いろいろと
解像度の順位が
入れ替わるのですね。レンズは、フジは18-55ミリがいいのですが、キャノンはまだ未定なので、なんとも言えないですね。
もうすこし
悩みます。
書込番号:25159514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
返信ありがとうございます。
解像度については、センサーサイズよりも画素数が
影響するとのこと。うーん、なかなか悩ましいところですね。
もうすこし
悩みます。
書込番号:25159520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
夜景はロケ地開拓派ですね。Pen-Fで三脚を使って30秒露光で撮影した
経験があります。ノイズが多く、あまり
満足のいくものではありませんでした。
もうすこし悩みます、、、。
書込番号:25159531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
返信ありがとうございます。
やはり高感度ノイズはフルサイズの方が
少ないのですね。
ただ、アダムス13さんもおっしゃっているように、ノイズもアジと捉えれば、いいものになるのですね。なるほど、その
発想はなかったです。気づかせていただいて、ありがとうございます。
もうすこし悩みます。
書込番号:25159550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kazkun33さん
返信ありがとうございます。
5DMkWはまだ日中しか撮影したことがないです。それなら夜景を
撮影してから考えなさい、と怒られそうですが、本当にその通りです。すみません。
ただ、ミラーレスカメラで比較した場合、どうなのかを知りたくて、将来は
ミラーレスも手に入れたいと考えているので質問させていただきました。ありがとうございます。
書込番号:25159558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
とびしゃこさんのおっしゃるように、完全な条件のもとでは、センサーサイズよりも
画素数の多い方が解像度が高いのですね。
もうすこし悩みます。
書込番号:25159565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこさくらさん
返信ありがとうございます。
フジは
レンズは18-55ミリが最初の1本で、単焦点はコシナの23ミリを考えています。
いくら4000万画素あっても、18-55だとあまり解像度が高くなく、宝の持ち腐れになるかもしれないですね。
キャノンはレンズはまだ決まってないので、もう少し悩みます。
三脚は確かに必須ですね!
書込番号:25159574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
返信ありがとうございます。
撮影後に画像処理ソフトで修正すれば、かなりノイズは減らせるということですね。
しかし、センサーサイズが大きい方が、有利ではあるとのこと。
なかなか悩ましいところです。もうすこし
悩みます。
書込番号:25159583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
詳しい表をご提示頂いて、どうもありがとうございます。
ただ、私には表の見方がよく分からなくて、理解ができません。すみません。
ありがとうございます。
書込番号:25159594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
5秒程度以上の長時間露光、多分クルマやヒコーキ、車両等の光跡を得るためかなとは思いますが、静止画重視でとなると三脚は頑丈でなきゃいけない、レンズ〜ボディにも余計な振動を与えず与えられずブレに最大限注意が必要、で結構大変だと想像します。
数年前までは三脚使い、数秒前後まで露光してました。
が、通行人やら見物客やらが多い場での撮影を考えると、三脚はひたすら邪魔どころか危険物にさえなってしまいますので、ISOを高めに手持ち撮影に切り替えました。
確かにフルサイズの方がノイズ耐性は高いようにも思えます。
しかし自宅でPC現像の際に、暗所箇所にノイズキャンセラを掛けるのでやかましく言う程には気になりません。場合によっては閾値以下の暗所はベタ塗りでもOK。
撮影場所開拓派、となると軽量機材の一択でしょう。
場合によってはハズレもあるところへ重量機材一式担いで行った暁にゃ絶望的徒労感しか御座いません。
となるとX-H2とかX-S10クラスの軽量機材に良いレンズ、三脚入れて数キロ前後で出向いて、自宅に戻れば撮影成果のノイズと格闘、が理に適っているかなあ、と勝手に想像してます。
書込番号:25161009
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
デジタルズーム機能はセンサーで捉えた一部を撮る設定画素に割り当てるので、解像度は劣化すると考えて良いのですか?
私も10/14に注文してメール連絡はないけど、サイトで状況見たら発送済みになってるの待ち遠しいです。
xf18-120 も注文したのでデジタルズームの使い勝手が気になってます。
書込番号:24943349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クリノブ007さん
この機種に限らず、
基本的に「トリミング」と同様です。
時々、「デジタルだから」と非現実的な期待をされる方々が多々おられますが、どうしようもありません(^^;
概念的には、
・カメラ内トリミング
(実態の画素数は減少、「超解像」であっても同様)
↓
・「記録画素」の水増し
なお、類似機能で デジタルテレコンなどがありますが、カメラ内の根本は同じです。
・カメラ内トリミング
(実態の画素数は減少、「超解像」であっても同様)
↓
・実態の画素数に相応の記録画素数として記録(記録画素数も減少)
書込番号:24943364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クリノブ007さん
X-H2のデジタルズームは動画撮影時に使用されるもので、2倍でも6k近くのオーバーサンプリング映像画質が得られます。
8kからの変換と比較すれば劣りますが解像感でいえば十分な画質だと思います。
書込番号:24943418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>クリノブ007さん
デジタルズームもトリミングと同様ですから解像度が落ちるのは仕方ないと思います。
中央をトリミングしたいならデジタルズームでも良いと思いますが、構図の自由度はトリミングだと思います。
X-H2はダイナミックレンジや高感度性能をほとんど犠牲にせずに高画素化したなんてテスト結果もあるようです。
実際に使っての判断になると思いますが期待できるセンサーなのではと思います。
レンズ交換で可能な限り光学ズームを利用、足りないところをデジタルズームかトリミングってのが理想なんだとは思います。
書込番号:24943426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ内トリミングで、実態の画素数がどうなるのか、単純計算のご参考まで(^^;
デジタルテレコン(またはデジタルズーム)
・無し : 4020万(画素)
・1.4倍 : 4020万/(1.4^2)=4020万/1.96≒2051万(画素)
・2倍 : 4020万/(2^2)=4020万/4≒1005万(画素)
書込番号:24943449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

クリノブ007さん、こんばんは。
私が使っている富士フイルムX-T100にもデジタルズーム機能があります。静止画・動画どちらでも使えます。単焦点レンズでもズームレンズでも使えます。MFレンズでもOK。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/about_this_camera/touch/index.html
試しに、中華A社50mm F1.2(被写体はオールドパー)とXC16-50の50mm F5.6(被写体はカレンダー)でデジタルズームを試してみました。
どちらも6000x4000ピクセルのJPEG撮ってだしですが、解像度の低下は気になりません。
書込番号:24943517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クリノブ007さん こんばんは
画面の一部を拡大するため お考えの通り ズームするほど 画質の落ち大きくなってくると思います。
書込番号:24943526
0点

たまたま今日、画素数2000万のMFT機で撮った例です。
夕方の薄暗い時間帯、便利ズームの望遠端(換算280mm)の悪条件で撮っているので、ノイズの乗り具合がわかります。
要はこんな感じですね。
高画素機+明るいレンズなら、もう少し使えるかと思います。
書込番号:24943537
3点

添付画像にあるように、X-H2は望遠端に達すると自動的に2倍デジタルズームされるのですね。
リコーGR3xと同じベイヤー2424万画素のX-T100は、手動で2倍デジタルズームでき、ファインダー(EVF)左上にズームバーが表示されます。
単焦点のXF56mm F1.2は112mm F1.2に、XF200mm F2は400mm F2になります。
書込番号:24943862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。FUJIFILM X-H2 は持ってませんが・・・
「デジタルズーム」、過大な期待はしない方が。
デジタルズームで2倍になっても、1倍の時には写らなかったものが写るようになるわけではありません。
大きくは見えるので、何かしら見えた気がするだけです。
自由に拡大できるパソコン画面などでは、意味のないことといっても過言ではありません、くどい。
でもLサイズや2Lサイズのプリント、
デジカメの本来の画素数を活かせないほどの小さめのサイズのプリントでは、
大きく写っていることは意味がありそうです。
たとえば、「運動会の子供の写真、プリントしたら遠くてちょっと小さいな」みたいな。
こんな時は、デジタルズームで大きくしておけば、プリントでも大きくなります。
パソコンで編集・プリントするなら、自在にトリミング(一部の抜き出し)してプリントできますから、
デジタルズームの必要は薄くなります。
<補足>
タイトルの「デジタルズームは解像度劣化?」、
「解像度とはなにぞや?」みたいなことに突っ込むとややこしくなります。
ここでは触れません。
開放F値がズーム焦点距離で変化するズームレンズ、
たいていは望遠にするほど暗く(F値が大きく)なります。
ギリギリの明るさ(暗さ)で撮る場合、
少しでも小さいF値で撮りたいなら、
光学ズームを抑えて(F値が大きくなるのを抑えて)、
F値の変わらないデジタルズームで撮るってのも考えられなくはありません。
( 試したことはありません、机上の論です、念のため。)
書込番号:24943883
0点

ちょっと調べてみたのですが静止画でのデジタルズームが使えるか不明です。
X-transなので使えないという可能性が高いと思います。
切り替え式のデジタルテレコン、及びスポーツファインダーモードは使えると思いますがズームは出来ないと思われます。
X−H2の紹介ページにもデジタルズームは動画時(HQモード)の記載があります。
デジタルテレコンは劣化すると思います。
どちらかというとデジタルズームとはなんぞやという話しになると思います。
ズームとテレコンは違うと思いますが各社言い方が違ったりするのでややこしい部分はあると思います。
書込番号:24943904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

H2のデジタルズームは8Kセンサーからクロップで4K切り取り、他のカメラでは6Kセンサーから3Kクロップで4Kにアップコンバート。
H2にはアップコンバートによる劣化がない分他のカメラのデジタルズームと同列には考えられないのではないでしょうか。
書込番号:24943956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・・・2022年のスレとは思えず、タイムスリップした気分です(^^;
元々、デジタルズームは、家庭用デジタルビデオカメラの光学望遠端以降を延長する「普通の機能」で、
例えば第一世代の「DV1」(ビクター)【1995年】発売
https://www3.jvckenwood.com/dvmain/gr-dv1/
でも既に搭載されていました(^^;
↑
光学10倍(換算f=40.6~406mm)で、デジタルズーム100倍(換算f=4060mm)、
もちろん、デジタルズーム端は画素足らず(当然ながら光学解像力も足らず)でガタガタですが、
デジタル100倍とは、有効画素数が「1/100※」の非常用みたいな仕様ですから(^^;
※
1/(デジタル望遠/光学望遠)^2
=1/(100/10)^2 = 1/10^2 = 1/100
有効33万画素⇒有効0.33万画素ですから、当初から割り切った仕様です(^^;
デジタルテレコンは、特にミラーレスの、フォーカスアシスト機能のうち、瞬時に拡大する表示する機能に近いので、
そこが一般的なデジタルズームとの違いと思えばよいような?
書込番号:24944037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主が静止画を指しているのか動画を指しているのか不明ですし、仮に静止画だとして可能か不可能かも問題なので製品の機能を把握をせず、どうでも良い一般論だけ書き連ねても意味がないような感じがします。
書込番号:24944044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フジとしては、8kセンサーですから4分の1の面積を使っても十分な画素数でそこを売りにしてのデジタルズームですので、広告ページでも動画において、と記載しています。
しかし昔ながらのデジタルズームと同列で扱われて不本意でしょうね。PRの仕方が不十分だったかもしれませんし、名前を変えても良かったかもしれませんね。
書込番号:24944056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

科学的事実としての【劣化する】
と
ヒトが【感知する/感知しない】は、
別問題かと思います。
>クリノブ007さん
科学的事実としての【劣化する】
と
ヒトが【感知する/感知しない】の、
どちらのレスを期待されていますか?
あるいは両方ですか?
ちなみに、仕様にデジタルテレコンの項目がありますが、静止画や動画の限定がありませんので、
記載ミスなのか静止画と動画に共通なのか、判断できませんが、
【有効画素がどうなるのか?】においては、根本的なところは同じです。
(有効画素数が減少する)
書込番号:24944117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APS-Cコンデジ本来の写真(デジタルテレコンバーター無し、換算28o) |
APS-Cコンデジ、デジタルテレコンバーター使用(換算35o相当) |
APS-Cコンデジ、デジタルテレコンバーター使用(換算50o相当) |
>デジタルズーム機能はセンサーで捉えた一部を撮る設定画素に割り当てるので、解像度は劣化すると考えて良いのですか?
三段階に可変の“デジタルテレコンバーター機能”のことを
デジタルズームと仰っているのでしょうか?
デジタルテレコンバーター機能は富士機の多くに搭載されて居り
私も普段使いの愛機X70で多用しますが
RAWで一切撮影しない…とか、
とにかく後加工などしない、する気も無い という方にとって
この上なく便利な ズーム“風”機能 です。
フレーミング等 作画上の一切は撮影時の判断で終了!という撮り方が貫き通せるし
花や虫など細かいモノの近接撮影では
その時着けているレンズで最も被写体に寄ったよりも更に拡大!って事ができるので
重宝すると思います。
でも「解像度は劣化」というか
拡大率に応じて
当然甘い画像になりますよ。
添付した写真中で
住宅の外壁、木の枝などにご注目戴ければ一目瞭然です。
書込番号:24944204
1点

一応、光学的な限界も下記レンズで例示してみます(^^;
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf16-80mmf4-r-ois-wr/specifications/
実f=80mm⇒換算f=120mmにおいて、
F4の有効(口)径=20mm⇒ドーズ限界≒5.78秒角
⇒均一解像としても有効面で約7641万ドット相当
(ただし、レンズ解像度≒149本/mm以上の場合)
F5.66の有効(口)径≒14.1mm⇒ドーズ限界≒8.17秒角
⇒均一解像としても有効面で約3820万ドット相当
(ただし、レンズ解像度≒105本/mm以上の場合)
開放Fの収差も考慮して、とりあえず 光学的に4000万ドット相当の解像力が上限と仮定してみると、
約1/1.4倍(1/2^.5)⇒ 2000万ドット相当
2倍 ⇒ 1000万ドット相当
※レンズ解像度100本/mm以上の仮定は好条件すぎるかと思いますので、
実力ベースでは控えめになるでしょう(^^;
デジタルズームであろうとデジタルテレコンであろうと、
【既に解像された後の画像の部分拡大】になると、拡大分だけの解像力の補足はされませんので、
拡大するほどボヤけてしまうのは当然になりますね(^^;
書込番号:24944237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クリノブ007さん
上記色々書かれていますが、X-H2自体は久々にCMOSセンサーでの画質性能向上に大成功したカメラですので、良い買い物をされたと思います。
デジタルズームは動画の場合は4kだと800万画素程度に変換されますので、静止画と違って解像度の劣化は緩やかと考えて良いと思います。
ちなみに発表会に参加された方の意見としては最大にしても解像度劣化はほとんど感じられ無かったとのことです。
一方で静止画はデジタルズームの記載がなく、可能なのはデジタルテレコンのみの可能性が高いですがこちらはトリミングと変わりませんのでご想像どおり解像度の劣化が予想出来ます。
期待ハズレの部分もあるかもしれませんが、
各社から今年発表された製品のなかでは一番良い製品だと思いますので、
届きましたら存分に楽しんでいただきたいと思います。
書込番号:24944314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いろいろコメントありがとうございます。
私は静止画を主に撮影してます。で今日実際にx-h2でやってみて、静止画ではデジタルテレコンx2倍にすると画像ファイルが7728x5152px が3888x2592pxとなりトリミングしたものになることが分かりました。
書込番号:24944581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クリノブ007さん
H2のデジタルズームは、動画の4K HQ、4K DCI HQ、FHDの3つのモードで使用できる機能で静止画では使えません。
H2は8Kの絵が撮れるので、デジタルズームでx2になっても4Kに必要な800万画素はキープでき、事実上画質劣化はないのではないでしょうか?
また、単焦点レンズでもこの機能は使えるので、F値は変わらず単焦点レンズが2倍ズームに変身します。
静止画で使えるのはデジタルテレコンで、x1.4とx2が選択出来ます。
クロップなので当然画質劣化はありますが、H2は4000万画素あるのでx1.4なら2000万画素の絵になり、充分使えるのではないでしょうか?
書込番号:24944589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリノブ007さん
お疲れ様でした(^^)
>実際にx-h2でやってみて、静止画ではデジタルテレコンx2倍にすると画像ファイルが7728x5152px が3888x2592pxとなりトリミングしたものになることが分かりました。
書込番号:24944634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリノブ007さん
2424万画素のX-T100でデジタルテレコンx2撮影しましたが、どちらも6000x4000ピクセルでしたよ。
書込番号:24944744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どちらも6000x4000ピクセルでしたよ。
「二十数年前からのデジタルズームの標準的仕様」と同様の水増し処理仕様かと。
※水増し無しと水増し有りのどちらが?
というと、ユーザー次第でしょう(^^;
書込番号:24944798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-H2での実測です
ノーマル 7728*5152 = 39,814,656
1.4倍 5472*3648 = 19,961,856
2.0倍 3888*2592 = 10,077,696
2.0倍で 300dpi A4サイズに匹敵する解像度ですね。
私は仕事ではZ9を中心にNikonを使っていますが
今回40M画素+デジタルズームを期待して 18mmF1.4 を購入しました
(レンズ/ボディはこれのみしか保持しておりません)
35mm換算で
ノーマル 27mm
1.4倍 38mm
2.0倍 54mm
となるので風景からスナップまで単焦点レンズ一本での取り回しが
とても良いです。
暗い場所のAWB等を改善したと思われますが 多少は良くなったかと言うレベルで
まだまだ暗い場所でのAWBの精度は は改善の余地があると思います。
一応参考にデジタルズームを検証する為の画像を添付しておきます
書込番号:24945211
3点

クリノブ007さん 返信ありがとうございます
>トリミングしたものになることが分かりました。
トリミングですので 元のサイズよりは拡大する場合は 不利になりますし同じ大きさに拡大する分画質の落ち気になる事もありますが が モニター鑑賞では 差は分かり難い事もあり 本人がどう感じるかだと思いますよ。
でも プリント目的の場合 プリントの大きさによっても変わりますが モニターよりも画質の落ち気になる事も有るので注意が必要です。
書込番号:24945422
1点

カメラに入っているデジタルズームは、情報が薄まってしまいます。
テレコンはちょっとマシですが、ヤスモンを使うと、暗くなるうえに色被りが出たりシャープや解像感が落ちたりと散々です。(高級機はかなりいいらしい)
自分が現時点で最上と考えているのは超解像処理。200mmF2.8はごく安価ですが、400oF2.8は狂ったように高額でちょっと買えません。といってテレコン画質には耐えられないからです。超解像処理を提供するのは Waifu2x-cafeやPhotshopのスーパー解像度など。機械学習型のリサイズソフトです。
前者は、原画を1/2にしてx2にするテストで、原画と差がほとんどわかりませんでした (厳密には縮小過程で発生するモアレが出た)画質的にテレコンとは大変な違いです。Nvidiaに申請して、人工知能ドライバをもらわないといけないので、ちょっと気分が重くなりますが。
書込番号:25132681
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
私のX-H2はバッテリーの100%から1%まで約2分に1%消耗して、最後の1%は30分程持ちます。ブースト、ノーマルモードにあまり影響されないようです。皆様のカメラはどうですか?
書込番号:25098349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸: 机の上に置いてるだけでこの消耗レベルというのを言い忘れました。
書込番号:25098899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も最近、フジのGFXで同様の経験をしました。満充電した電池が翌日になるとゼロになっている。これではでかけられません。詳しくは調べてませんが、6時間くらいでゼロになるようです。
何をやっても直らないので、修理に出しました。答えは異常が見当たらないとのこと。
おかしいなと思って、せっかくカメラが修理工場にあるので、メンテナンスプロを頼みました。
結果は異常なし。
戻ってきてみると、確かに異常はないです。
電池ボックスあたりが怪しいと思ってます。電池を出し入れすることで、正常になったのかもしれません。
書込番号:25099137
0点

sonyもnikonもさん、返信ありがとうございます。それはかなりひどいてすね。結局異常無しでしたか。何だか謎ですね。直って良かったですね。
もう一点追伸です。😅 私の場合、電源はオン状態です。充分だろと思っているかもしれませんが、あくまでもスタンバイ状態の持ちで、写真を撮り始めると一時間半辺りで10%位になってしまうので。バッテリーは二個持っていますが両方同じです。
書込番号:25099197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
プライスも上がりましたが、フジを使い続けている者には素晴らしいカメラになりましたね。
ライトルームCCでRAW現像して画像を仕上げてますが、晴天のWBの数値は4600が出てきます。T2の時も5200から結構ずれてましたが、今回はそれ以上です。まあ、画像を見て調整しますので、さほど影響はありませんが、やはり1つの客観的目安なので、どうかな?と思います。皆さんの場合はいかがですか?それから気をつけてるところありますか?
お話頂けたらと思います。
書込番号:25065009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Lazy Birdさん
Lightroom CC で画像を読み込んだ時に表示される色温度は何なのでしょうか?
別機種では、次のようになります。
カメラ:α7C
撮影時設定
- ホワイトバランス:色温度・カラーフィルター
・5400 K
・A-B:0、G-M:0
Lightroom CC(画像を読み込んだ時の表示)
・色温度: 5550 K
・色かぶり補正: +5
RAW ファイルには、色温度 5400Kが付いているはずですが、5500Kと表示される。同様に G-M:0 が G-M:5 と表示される。
Lightroom CC には、α7Cについて次のようなデータが入っている、ということなのかもしれません。
・色温度は 150K ずれている。
・色かぶりは、マゼンタに寄っている。
書込番号:25066695
1点

>pmp2008さん
レス、ありがとうございます。遅くなりました。
他メーカーでもそうなんですね。私の方では勝手にライトルームが正しいと思ってましたが…
その時々で体調も違いますので、見え方も違います。
なんとか、揃えていただきたいですね。まあ、ただ画質のモードの特性がありますから、
色も変わりますので、あり得るのかもしれませんね。多分、モードごとに変わる可能性も
あるかもしれませんね。いずれにしても、この差を体得するしかないようですね。
機種ごとに差のデータを出せたらいいですね。
書込番号:25068311
0点

>Lazy Birdさん
>私の方では勝手にライトルームが正しいと思ってましたが
正しいのかもしれません。
どうやら、ライトルームは機種ごとのデータを内部に持っていて、RAWデータ付属の色温度を補正して、表示しているようです。
α7Cは女性の肌色がマゼンタに寄っている気がしていまして、Lightroom CC の G-M:5 は、その感覚と方向性は一致しています。
色温度が 150K 高い、イエローへ寄っているというのは、感覚とは反対でしたが、言われてみればそうなのかもしれない、と思っています。
書込番号:25068411
1点

>pmp2008さん
以前はグレーカードで調整してましたが、上級レンズの導入で使わなくなりました。最近はカメラ目線の画像の方が人の目線より意味があるかもしれないと思うようになりました。
ひょっとしたら、カメラ目線の画像を人の目線の画像にちかづけるために調整してずれているのかも知れませんね。そんな気がして来ました。
書込番号:25068647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Lazy Birdさん
ちょいと出遅れ感がありますが、ご容赦を。
太陽光の色温度は5500Kとするのが一般的なように思いますが、
ご存じの通り、正午の太陽の光も季節と場所で色が変わりますので、
太陽光と称する色温度も各社がそれぞれの解釈で設定していて、
5500Kや5200Kで設定するメーカーが多いように記憶しています。
つまりはWB太陽光に正解の値は無いのですが、
多くのメーカーは社内で基準を統一しているようで、
同一メーカーで機種を変えてもWB太陽光が変わることはまずありません。
なので、僕もX-H2とX-H1のWB太陽光の違いに戸惑っています(^_^;)
Lightroomでの色温度・色かぶり補正の値がどうなるのか僕なりに調べてみて、
いまのところX-H2のWB太陽光ではWBシフトをR:2、B:-1に設定して撮影していますが、
これでもX-H1のWB太陽光とは微妙に違いますし、
併用しているGFX100SのWB太陽光とのズレも気になります・・・(^_^;)
でもまぁ、そもそも僕の写真が正確性を求めているものでもないので、
正確な色というよりも僕の記憶に残った色が出せるように試行錯誤を続けてみます。
以下は僕調べの情報ですので正確性は?ですが、ご参考までに。
X-T1
WB:太陽光
WBシフト R:0、B:0 ⇒ 色温度:5000、色かぶり補正:+6
X-T2
WB:太陽光
WBシフト R:0、B:0 ⇒ 色温度:4950、色かぶり補正:+13
X-H1
WB:太陽光
WBシフト R:0、B:0 ⇒ 色温度:4950、色かぶり補正:+14
X-H2
WB:太陽光
WBシフト R:0、B:0 ⇒ 色温度:4600、色かぶり補正:+7
R:1、B:-1 ⇒ 色温度:4800、色かぶり補正:+6
R:2、B:-1 ⇒ 色温度:4950、色かぶり補正:+10
R:3、B:-1 ⇒ 色温度:5050、色かぶり補正:+15
書込番号:25097060
3点

>ダポンさん
早速の細かいデータ、ありがとうございます。
WBシフトは、RAW現像もあるのでまだやってみたことがありません。
参考にさせていただきます。
また、一度グレーカードとホワイトカードで調整してデータを
出せたらと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25097666
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
【使いたい環境や用途】
X-H2ボディ と XF30mmF2.8 R LM WR Macro を合わせて購入したが、これ単体だとやっぱり不便な場面もあるので万能ズームが欲しい。
欲を言えばXF30mmF2.8の弱点をカバーできると嬉しい。
【重視するポイント】
レンズは軽ければ軽い程良い。画質も良いと嬉しいが…
【予算】
とりあえず10万~20万で考えていますが、どちらかというとコストパフォーマンスを重視したい。
【候補として考えているレンズ】
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR
フジノンレンズ XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
【質問内容、その他コメント】
皆様お世話になります。
FUJIFILM の発色の良さは前から気になっており、X-H2の噂を聞いた時からすごく気になっておりましたが
別マウントの本体があるしな…と迷っていました。ですが、先日偶々初売りの入荷分だったのか、ブツ撮り用に気になっていたXF30mmmacroが売っている所を見掛けてX-H2が買えるところがまたあったのもあり、勢いで購入してしまいました。
適当にパシャパシャ撮ってみていますが何となくなんか良いな〜って感じあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001489404/#25091443
ただ、単焦点一個だけだとお散歩カメラとしては不便なので、風景やネイチャーフォトを撮りたい時用に標準ズームか望遠ズームが欲しいなと思いレビューを漁ってみましたがこれだ!という決定版が中々見当たらないように思います。
具体的に言うと50~100mmの距離に対応しているレンズが欲しいです。
・XF50-140mmF2.8…理想に近いレンジだし、F2.8と明るいのも魅力的です。でも998gという重さ、X-H2本体も合わせて1.5kgになるのを首からぶら下げたいのか?と考えると…少し迷ってしまいます。
首を鍛えることを視野に入れたら多分これが最適解でしょうか?あと価格もこれだけ19万なので少し迷いました。
・XF18-120mmF4…560gと比較的軽いので落し所としては良いかもしれませんが、あちこちで「動画専用」と言われてるのがちょっと気になってしまいました。レビュー見てもフォト用途に耐えうる高画質レンズに思えるのですが…フォト用なら他にもっと良い選択肢があるのでしょうか。
・XF70-300mmF4-5.6…これも580gと比較的軽く、良さそうに思いました。ただ、100mm以降のレンジはそこまで使わないのでXF18-120mmF4でもいいかな…?と迷っています。
正直、理想だけ言うならxf50-140なのですが、やっぱりその重さで迷ってしまいます。
リメイクされて軽くなってくれたら迷わないのですが、リメイクされるという噂もないようですし… ズームレンズと比べて最新の単焦点は凄く評判良いので、XF90mm辺りのズームレンズを使って切り取りで対応していくのが良いのでしょうか。
あんまレンズの入れ替えするのも埃が入りそうだし荷物が嵩張るしな、と迷っています。Xマウントを使用されている方、アドバイスをしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
3点

>まめぎんとうさん
こんにちは。
>・XF18-120mmF4…560gと比較的軽いので落し所としては良いかもしれませんが、
XF18-120/4は460gで、16-55/2.8(655g)よりは
だいぶ軽いですよ。30/2.8の不便さをカバーして、
X-H2の高画素にも対応、ついでにX-H2が得意な
動画対応「も」出来るとなると、やはり18-120/4PZが
良いかなあ、と思います。
>首を鍛えることを視野に入れたら多分これが最適解でしょうか?
不安を感じるような重さのレンズはおそらく
購入されても楽しめなさそうに思いますので、
まずは軽めのレンズが良いかなとは思います。
書込番号:25091586
4点

何でもかんでも欲しがり過ぎです…
XF30/2.8の弱点とは?
純正に拘らずともF値に目を瞑ればタムロン18-300がありますし、純正だと18-135があります。
コスパを重視するなら18-300をメインに据えて考えた方が良いですよ。
画質、F値を重視するなら金額や重量が嵩張るのは仕方ないので…
書込番号:25091640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まめぎんとうさん
>欲を言えばXF30mmF2.8の弱点をカバーできると嬉しい。
どのようなことが弱点ですか?
それによって、コメントが異なりますね。
書込番号:25091660
4点

> 100mm以降のレンジはそこまで使わない
要は中望遠までカバーしたレンズが欲しいってことですかね?
それならXF18-120でいいんじゃないでしょうか。
基本的にはこのレンズは動画専用というより、以前からラインナップされていた
トラベルレンズのXF18-135のF値一定アップデート版というのが基本的な性格に
なると思います。なので非PZ旧版のXF18-135でもいいと思います。
こちらは490gと若干軽量な点が有利です。
また望遠が欲しいけど軽さとコスパが重要な向きにはXC50-230というレンズも
以前からあります。僕は使ったことないですが評価する人は多いようです。
書込番号:25091922
1点

こんばんは、コメントしていただきありがとうございます。
>とびしゃこさん
>lssrtさん
460gでしたか、指摘していただきありがとうございます。
どこも「動画専用」と強調していたのでそうなの!?と思ってしまっていました。
実際のところ動画専用というわけではないのですね、X-H2の動画を撮るという特性を生かすことができるという面も含めてXF18-120mmF4が正解かもしれません。
ただ、本体の性能とは関係ないのですが凄く人気で納品に数か月かかるところがほとんどですね…流石にここばかりは仕方ないですね。
XF18-135ならすぐに購入できるところがあるのでこれで良いかもしれません。
>上田テツヤさん
>何でもかんでも欲しがり過ぎです…
ウッ耳が痛い。確かにその通りです。
金額のほうは何とかなるとしても、重量やレンズを伸ばしたときの威圧感が気になってしまいました。
確かに良い画質を実現するためなら重くなるのは通りなのですが、結局重さに負けて使わなくなったとか、XF90mmF2 R LM WR に乗り換えたとかいうレビューをたまに見るので、自分に合うかなと少し不安でした。
ただ、画質はやっぱりとても綺麗だと思います。さっきまで楽天コジマでXF50-140mmF2.8を買うか!?やるんだな!?今…ここで!?とか言ってました。結局もう少し冷静になって考えようと止めましたが。
またタムロンの18-300は価格comレビューのほうでAFに迷いがあるとされていて、超望遠を使う予定も余り思いつかないのでそれなら少し足してXF18-120かな…??と考えています。
>yamadoriさん
すみません、XF30mmmacroの弱点という言い方は大袈裟でした。
単焦点30mm(換算45mm)はXF30mmで撮れるので、相棒として標準か広域のズームレンズが欲しいなというニュアンスという意味だと訂正させてください。
複数のレンズを持ち歩いて付け替えるというのも、自分のせっかちな性格を考えると交換中に落として割りそうだと怖いので怖いので、最低限持ち歩くレンズは本体含めて2個までと決めて遠い所の風景を撮りたい時に取り出せる、使える。そういうレンズが望ましいと考えていました。
ある程度は自分が動くことで調整してもいいので、単焦点の望遠レンズでも良いかなとも思いましたが、
(その場合はXF90が候補になりそうです)その場合フルサイズ換算135mmになるというわけで普段行ったことないところに行く時とかは不便しそうかな、と少し考えてます。
とここまで書いといてアレなんですが自分はXF50-140mmF2.8を買う理由を探しているように感じられてきました。
量販店とかで手に持って確かめてみるのが一番かもしれません。
書込番号:25092050
0点

>まめぎんとうさん
候補として挙げられている4本の内、XF18-120以外は所有していますし、XF90も所有しています。
どれも良いレンズだと思いますが、私の場合圧倒的に稼働率が高いのはXF16-55とXF50-140です。
また、背面液晶で見てもハッとするような絵が撮れる確率が高いのはXF50-140とXF90です。
XF50-140とXF90はXマウントレンズの中で屈指の銘玉だと思っていますが、やはりズームレンズの方が便利なのと、XF90は室内では長過ぎて使い辛いので、XF50-140の方が稼働率は高いです。
厳密に比較すればXF90の方が解像力は高いのでしょうが、XF50-140も開放から完全に実用になりますし、ブランドテストされたら両者を見分ける自信は無いです。
単にシャープというだけでなく、非常に艶っぽい写りになり、何を撮っても絵になる感じです。
確かにデカ重ですが、この写りなら許容出来るという気になる銘玉です。
重量やコスパや便利さを考えたらXF18-120でしょうが、こうした高倍率便利ズームにXF50-140やXF90のような描写力を求めるのは酷な話で、比較対象ではなく別の用途のレンズだと思います。
なお、XF18-135は以前所有したことがありますが、平凡な写りなので余りお勧めできません。
書込番号:25092129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさま
最近、X-H1を中古購入し他マウント対応レンズをアダプタを介して使い出しました。
ですが、購入してすぐにシャッター幕動作支障の憂き目に会い、ただ今馴染のカメラ屋
検査・修理に出しています。( ;∀;)
単焦点好きですが、「XF16-80mm F4 R OIS WR」には万能性で興味があり、
次回のボーナスあたりでと鼻息は荒いです(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25092391
1点

50-100mm の焦点域のレンズが欲しいなら、そのものズバリのSIGMA 50-100mm f1.8 があります。
Fringer というマウントアダプター(AFが効きます)を購入し付けて使用しても、50-140mm よりも安く収まります。ただし、こちらも重いです。
重さにだけ許容出来るのならば、こちらが最適解だと思います。弱点は重さだけです。
書込番号:25092394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まめぎんとうさん
こんにちは、ずっとフジ使いです。H2とGFX100s使ってます。山岳がらみの撮影が趣味です。
風景、ネイチャーフォトなら万能は1655です。次点で50140です。画質は後者がいいですが、万能なら前者です。どんな条件の光線状態も対応してくれます。色のりも良いです。山では最強です。
それとAPSCの最大の強みは、ニッパチズームでも小型であるところです。山岳では本当にありがたいです。ですから可能であれば、ニッパチズームを勧めます。まあフジなら赤バッチです。F4とかはフルサイズがいいかと思います。極論ですが。
単焦点では18ミリと90ミリが気にいってます。
星景写真も多少やるので、フルサイズも目移りするのですが、山に入る事を考えるとニッパチズームを持ち込めるAPSCを離れる事はできません。フルサイズならF4レンズ中心となり、情報量はともかく画質的には不利になります。
という事でH2の画質なら赤バッチのニッパチズームを勧めます。
書込番号:25092537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まめぎんとうさん
こんばんは
XF-30mm、良い描写していますね。作例拝見しました。私も、このレンズ買おうと思っていましたが、フォクトレンダーの35マクロを買ったので諦めた経緯があります。
今は、これも処分しました。
私のような、散歩写真しか撮らない者にとっては、このレンズ一本でも満足できますが、そうでないとしたら、一応カメラマンの、お作法として広角から望遠は押さえておきたいと思うのが自然です。
さて、撮りたい目的によってレンズ選びも変わりますよね。作品として確り撮りなら迷わず赤バッチズームを、それ程の拘りが無いのであれば、XF-18-135一本。又はXF-16-80、XF-70-300辺りが無難ではないかと思います。
書込番号:25092842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんは他マウント機もお使いなんですよね?
とするならXF50-140は十分優れているけど期待しすぎない方がいい、
というレンズになると思います。この画角レンジは他マウントでも
ハイレベルなレンズが多数揃っているからです。
自分で比較した中で相当するスペックのもっとも近いものはEF70-200/4ISですが、
僕はそちらの方が描写はよいように感じました。XF50-140もコントラストは同等に
十分ですが多少グルグルする傾向があります。70-200/2.8も3本ほど比較しましたが、
そういうレンズは他にはありませんでした。
XF50-140は初めてリニアモーターを3つ使った当時としては意欲的なレンズで、
比重を置いたのは相対的にAF速度・コンパクトさだったように思います。
レンズ側のAF速度は非常に速い部類だと思います。
ただ個人的にはXでこのレンジはスポーツ撮影はほぼしないので、このレンズは手放し、
今はシグマ50-100/1.8とXF55-200を使い分ける形に落ち着いています。
シグマの重量1.5kgは個人的にはごく普通の範疇と感じますが、弱点はそこでは
なくAFが弱い点だと思います。その点はレフで使ってもXでアダプタで使っても
同じです。ただ明るいし描写も大変よろしいので使っています。
結局何を重視するか、どこで妥協するかの問題になりますけど、
2,3本目としては一般的には純正のXF50-140/XF55-200/XC50-230/XF70-300から
一通り試して好みに合うものを探されたらよいのではと思います。
書込番号:25093637
2点

万能ズームなんて存在しませんが…
それと、候補に上げているレンズですが
まずは、必要とする焦点距離を絞ることをお勧めします。
まずご自身で何を最優先するか考えて見たらどうですか?
考えがまとまらないまま、レスを立ててもと思います。
まとまらないなら、まとまるまで、今の機材で沢山撮ることかと。
沢山撮ることによって何が必要か
自ら判断ができてくるかと思います。
書込番号:25093868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まめぎんとうさん
>【候補として考えているフジノンズームレンズ】
XF16-55mmF2.8 R LM WR
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
XF18-120mmF4 LM PZ WR
XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
まめぎんとうさん初めまして!
まめぎんとうさん、この悩み楽しいですね…先ずはご自分の現在の撮り方を優先にお選び下さい。
多分、あっと言う間に保有レンズが増えると思います (^ー^)
それから、H2は高画素のカメラです。今後購入されるレンズは、高画素カメラに対応したレンズをお薦めします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=24923416/#tab
私事ですが、私は高齢者でお散歩撮影が主(スナップ、風景、花等)です。
保有xf ズームレンズは、5本(10-24,16-80,18-55,55-200,100-400)です。
カメラ1台の時は、使い勝手の良いサイズと画角帯16-80を使用。又カメラ2台の時は、表現が強く出せる10-24 (広角)と55-200 (望遠)を大半で使用しています。
残りのズームレンズ、18-55はE3に付けっぱなし、100-400は年に1,2回使う程度(高齢者に単体1.4kgは重い!)です。
また、単焦点レンズ8本は目的を持った時以外は、中々外へ持ち出しません!…殆どが「箪笥の肥やし」状態です (。-_-。)
でも、楽しい趣味ですなァ (^_-)
書込番号:25095097
3点

>lssrtさん
FE70200f4の方が描写がいいかもしれないんですね?私もずっと興味を持ってました。友人がピント抜けがあるので手放したと言ってたので離れてましたが、私の場合は影響なさそうなので再び考えたいと思ってます。画角も魅力的です。
書込番号:25095167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lazy Birdさん
自分の場合X以前はキヤノンレフがメインで、EF70-200/4ISとXF50-140は
3年ほど並行して使ってました。機材をXに移行していく中でXF50-140が
その代わりになるはずと信じていたので、グルグル=口径食は「え?」って
感じでした。その点は絵全体の雰囲気に影響して一見して分かってしまうので、
僕にとってはdeal breakerでした。
その他の点は十分と思った程度で深堀りして比較したことはないので、実際に
XF50-140を使って満足されている方はそれはそれで全然問題ないと思いますが、
中間距離の背景整理のよさに期待して買うと残念に感じる人もいるのでは、
と思ってのコメントでした。
ちなみにEF70-200/4ISはその後マイチェンしてII型になっています。そちらは僕は
試していませんが、レンズ構成はキープしつつ解像がやや改善しているという
レビューが出ていたと思います。なのでもしEF70-200/4ISを試されるならII型に
した方がいいと思います。しっかりした高級レンズとして作られてるハズと思います。
書込番号:25095564
1点

こんばんは、レスをつけていただきありがとうございます。
仕事につき返信ができなくてすみません。
>やまちゃん4Cさん
とても参考になる意見ありがとうございます、XF50-140は綺麗なのですね。
おっしゃる通り名前を隠して比較してみて、違いわかる?と言われたら自分も無理です。
正直一眼の時点で綺麗なのだから何でも良いと言われたらやっぱりそうかも、と思います。
>ts_shimaneさん
こんばんは。XF16-80mm F4 R OIS WRもとても素晴らしいレンズに見えます。
探してみればみるほど、素敵なレンズが多くてなかなか悩みましいなと思います。
>milanoさん
SIGMA 50-100mm f1.8 、調べてみたらレンズだけで2.5kgとあってフフッてなってしまいました。それだけはある性能のようですが…
上で50-140は重いと書きましたが、他のレンズの存在を見てみるとむしろ軽いほうかもしれません。
>Lazy Birdさん
山にxf50-140を持ち込まれているのですね。参考になります。
16-55も気になっていました、16-55と50-140の二本持ち体制。
他マウントを持っていることもあり30マクロ良いなと思って勢いでの購入だったので16-55は購入していなかったのですが、16-55を最初に購入しても良かったかも、と思います。
>酒と旅さん
こんばんは。ありがとうございます、褒めてもらえると嬉しいです。
画質に拘る上で赤バッチズームというとやっぱり他の方も上げてるように16-55と50-140の2本体制になりそうですね。参考にします。
>lssrtさん
はい、使っていました。というか名前を挙げてしまうと露骨な比較になってしまいそうだったので書いてませんでしたが、
OM-1 と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO です。
使い始めた辺りにスレ文に書いたおりX-H2の存在が来てしまって、元々FUJIのX-S10にするかで迷っていたのもあって切り替えてしまおうかな、としばらく置いていました。
正直申しますと、自分の中ではこれが基準になってしまってこれと同じくらい使い勝手の良いレンズはないのかな、と探してしまっていた部分もあります。
画質のほうは素人なので個人的には何ともいえない…のですが、本体と合わせても950gという軽さが大変魅力的でした。ただ、これはどちらかというとレンズよりマイクロフォーサーズの強みですね。
APS-C機にそこを求めてしまっていたのも間違いだったかな、と気づきました。
こちらのほうは手放すつもりでしたが、手放すのももったいないですね。これも深度合成があってとても便利だなと思います。
カメラを二個持ち歩くというのも大変ではありますが…
>okiomaさん
実際おっしゃる通りです、万能ズームというか便利ズームというイメージでしたがそう都合よいものは中々ありませんね。
やっぱり単焦点だけだと街灯とか撮りづらいなァと感じたのが切っ掛けのようなものでした。なので、何でも良いのでズームレンズを購入して(もしくは別マウント機を引っ張り出して)色々試行錯誤するべきでした。
ご意見していただきありがとうございます。
>m2 mantaさん
こんにちは、初めまして。実際こうして迷っているうちが一番楽しいな、と感じているのはあります、すごくわかります。
お散歩撮影で使ってるレンズとのこと、大変参考になります。
他の方にも赤バッチズームと一緒に勧めていただきましたが16-80mm(フルサイズ換算:24-122)という画角はとても魅力的ですね、レビュー拝見いたしました。
フレアの件はまあ…アレですが、レンズを何度も切り替えるというのは個人的にもやはり余りやりたくないので(落としそう) XF30を購入していなかったら割と本気で考えていたかも、と思います。
大変参考になるレビューをしていただきありがとうございます。
とりあえず二本目はXF50-140を選んで。
XF30とXF50-120の二本持ちスタイルにしたい、と思い始めているので明日一日もう少し調べ直して、これで良いと決心が固まったらそっちにしようと思います。
書込番号:25096131
2点

>まめぎんとうさん
>とりあえず二本目はXF50-140を選んで。
まめぎんとうさん、ご丁寧な返信ありがとうございます♪
2本目のレンズは、xf50-140で決まりそうですね。
私は、3本目のレンズにxf 10-24F4.0 WR MarkUをお勧めします。このレンズは、残念ながら赤バッチや高画素対応レンズではありません。
自分が初期型を使っての感想は、とても美味しい画角帯のズームレンズ(超広角から準広角迄)で、とてもシャープに撮れるのでお気に入りです (プレビュー参考に JPEG、ノートリミング…駄作でm(_ _ )m)。
書込番号:25096570
3点

>lssrtさん
レス、ありがとうございます。実はH1で一度覗いて驚いてます。キャノンには珍しく
景色にも強いレンズのようですね。まあ、フリンガー最近使ってませんが、
手振れ補正も本体とレンズミックスするようでアウトドアでも協力でしょうね。
じっくり考えてみたいと思います。
書込番号:25097647
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
メニューを見ると、Lに4:3と3:2の二つがあり、それぞれドット数が違いますが、、、
計算すると、3:2の設定が4000万画素相当のように考えられます。。。
そういう理解でよろしいのでしょうか。。。
4点

そうです。
3vs2がフル有功活用で4000万画素
4vs3は両端の画素を捨てています。
基本は3vs2で撮影してパソコンでトリミングが良いです。
書込番号:25052710
1点

縞狸2014さん、こんにちは
>計算すると、3:2の設定が4000万画素相当のように考えられます。。。
>そういう理解でよろしいのでしょうか。。。
そうですよ、最大4千万画素にするには3:2の設定が必須です。
今更の質問だと思いますが・・・・
書込番号:25052711
2点

ありがとうございます。
今更、、、ですよね。。。丁寧にアンサーいただき、ありがとうございました。
先日、10-24mmで撮影してきたのですが、、、4:3で撮影して、、、等倍にしなければ十分美しい。。。
良いレンズなんですが、X-H2推奨レンズではないんですよね、、、8-16にすると、ワンランク上の写りになるのでしょうか。。。
考え中です。。。
書込番号:25052733
0点

縞狸2014さん、こんにちは
>良いレンズなんですが、X-H2推奨レンズではないんですよね、、、8-16にすると、ワンランク上の写りになるのでしょうか。。。
四千万画素非推奨レンズについて、(私も)心配だったのでFUJIFILMへ問い合わせしました。
回答:「絞り開放での四隅周辺部の写りが甘くなる(?)が、絞り込めば問題ない」とのことでした。
ということは、中央部の写りは絞り開放でも行ける>ということだと勝手に解釈しています。
−−−−−−−−−−−
既にX-H2を持っておられるんですから、三脚を使いフレーミングを固定して実機テストすれば、疑問を解消できますね。
実機テストの場合、ご存知かと思いますが
・ISO固定、絞り優先モード、手振れ防止OFF、電子シャッター(シャッターショック防止と絞り開放の高速SS対策)、リモートレリーズorセルフタイマー、WB固定。
・記録はRAW(ロスレス圧縮)+JPEG FINEが良いかな。
ーーーーーーーーーーー
比較結果が出たら教えて下さいね。
よろしくお願いします。
書込番号:25052858
3点

いえ、そこまでは、、、
お時間と熱意のある方に、お任せします、、、
書込番号:25063385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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