『作例写真館(2023年10月号)』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

FUJIFILM X-H2 ボディ

  • 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
  • 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
  • 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
最安価格(税込):

¥264,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,400 (3製品)


価格帯:¥264,000¥306,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS5HR 重量:579g FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション

FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥264,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • FUJIFILM X-H2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信45

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2023年10月号)

2023/09/30 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

昼間の残暑は厳しいものの、
朝夕の空気はようやく秋めいて来ました。
この夏の酷暑による紅葉への影響が心配ですが、
いよいよ始まる艶めく秋色に期待したいものです。

さぁ、今月も撮影を楽しんでいきましょう!

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-H2で撮影した写真を掲載すること。
 比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2023年10月号)
只今オープンです♪

書込番号:25443780

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/09/30 17:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia フィルター使用(Reverse GND8)

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


まずはスレ主から。

9月18日
奈良県桜井市は笠地区の蕎麦畑から、目覚めの風景です(*^_^*)

地元の農家さんに話を伺ったところ、
今年は種まきをした後の雨が多すぎて、蕎麦の生育がイマイチとのこと。
そのためか、雑草除けにも使われるくらい強いソバの畑なのに、
畑の中にタデやエノコロクサなどが多いのが気になります。

一面に広がる白い花、という定番の蕎麦畑の風景にはなりませんでしたけど、
タデやエノコロクサの穂が金色に輝く風景もまた美しいなと思いました(*^_^*)

書込番号:25443791

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/09/30 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


9月10日
三重県名張市の赤目四十八滝から、夏の終わり、渓谷の夜明けの風景(その1)です。

書込番号:25443801

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/09/30 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


9月10日
三重県名張市の赤目四十八滝から、夏の終わり、渓谷の夜明けの風景(その2)です。

滝や水の流れを表現する「時間」と
水や葉の表面が反射する「光」を同時に制御できる
フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)は、
特にこういった渓谷の撮影で重宝しています(*^_^*)

書込番号:25443806

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/30 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何機買ったか忘れましたが、再びの富士へ帰還です。
今回はキヤノンを全て売り払っての移行です。

まずは淡路島の本福寺水御堂。
安藤忠雄氏の設計による、本堂が地下にあるお寺と思えないです。

書込番号:25444055

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/09/30 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

秋が来ず 色付きせずに 柿独り…575?

「…頭を垂れる稲穂…?」と私。「ちゃうで、オッサン夏バテや!」と稲穂達

アザミと蝶…地味だけど私達にも目を向けて!

路傍の木…畦道に邪魔と斬られて逝く十年、拙者を接写してくれありがとう!

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さま今晩は!

 9月30日、秋を告げる花を撮りに出掛けました。
 出掛けた所は、昨年も行った埼玉県横瀬町の寺坂棚田です。
 今回の私のお供は、富士フィルムのデジタルカメラソフトウェア部門に在籍し11年前に退職した元社員です。
 湘南に引っ越してから久し振りに埼玉県に帰省したので秩父方面にドライブを誘いました。
 今回の棚田は、稲刈りも八割方終えて、稲架掛け(はさかけ)が多く並んでいました。
 H1+55-200で撮りました。
 少し、おふざけを…御免なさい<(_ _)>

>ダポンさん
>東京の街並みも歴史を重ねてみるとまた別の面白い気づきがありますね(*^_^*)

 コロナと暑さで閉じ籠り老人は、江戸を中心にした時代小説にハマっています。
 200年前の江戸は、100万人を超えた世界一の大都市でした。
 運河が整備された八百八町と武家屋敷、そして富士山と千代田城を描いた浮世絵の世界を想像しつつも、今の高層ビル街東京でその面影を探すのは大変です。
 面白いと思う反面、その変化にとてもついて行けません 。-_-。


>Lazy Birdさん
>攣ったのは熱中症の可能性もあります。 夏の疲れ抜いてください。

 ご心配おかけします
 階段を登るのも「ハァはぁ!」なのに、野次喜多珍道中膝栗毛では、老人同士互いに無理して歩いて、結果が膝転げです…?


> zensugaさん
>品川駅周辺は、すごい勢いで変貌しているようですね。

 高輪ゲートウェイ駅周辺開発は2025年春に終えるとの事、良くも悪くもどんな風に変貌するのか興味があります。
 又、昔の駅舎の面影が唯一残っていた品川駅西口も京急のガード下飲食街(第一京浜沿)等が取り壊され2030年には30階建の駅ビルになる様です…zensugaさんが見知っていた品川駅周辺の面影がドンどんと無くなっていきますょ (-_-;)


>酒と旅さん
 
 お見舞い申し上げます…がんばれ \(^o^)/

 ダボンさん、9月最後の投稿のつもりが、テレビ見ながら寝入ってしまい…と言う訳で、気が付いたら9月号は締切でした!
 従って、これは10月号の投稿です。
 よろしくご指導の程お願いします <(_ _)>

書込番号:25444266

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/01 10:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風景は秋其の物…でも、暑かった!武甲山を背景に

曼珠沙華まだ咲いています

稲架掛けと曼珠沙華

此れからが私たちの世界よ!と秋桜…昨年よりも開花が悪いと老人は思う

>ダポンさん

 昨夜に続いて、追加投稿です。
 昨夜は失礼しました。
 H1+55-200とT3+16-80で撮りました。

書込番号:25444712

ナイスクチコミ!7


k_tomvさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/01 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クラシックネガで撮ってみました。

>ダポンさん
>m2 mantaさん
>アプロ_ワンさん               みなさん、 こんばんはー^^


もう10月ですねー今年もあと僅かですねー。ヒガンバナは近所のお寺にたくさんあるのを発見しましたが、もう終わりですねー。
こんどは紅葉ですねー。
どこのもみじをtロッテも紅葉はもみjじ・・・代り映えしませんねー。

書込番号:25445471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/01 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様こんばんは。

先日、彼岸花を撮影する機会があったので投稿させていただきます。
花の写真は苦手なので望遠レンズでぶち抜きましたw


使用レンズはXF200/2、絞り開放
フィルムシミュレーション:アスティアです。

書込番号:25445564

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/02 11:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia GFX 50sU EBC FUJINON GX 100mm F4 絞り F=11  ティルト使用

Jpeg Velvia GFX 50sU EBC FUJINON GX 100mm F4 絞り F=4 開放

Jpeg Velvia GFX 50sU EBC FUJINON GX 135mm F5.6 絞り F=16  ティルト使用

Jpeg Velvia GFX 50sU EBC FUJINON GX 135mm F5.6 絞り F=5.6 開放


>ダポンさん、X-H2ファンの皆様
今月も、よろしくお願いします。

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856111/
猫じゃらしが逆光に映えて、踊っているようできれいです。
普段は見過ごしてしまう雑草も、こうしてみると風情がありますね。

>いっそのこと、マウントアダプターとキヤノンEFレンズでも、なんてことを考えてしまいます・・・
X⇒EFの電子接点付きマウントアダプターをお持ちでしたら、X-H2でCanonのTS-Eレンズを試してみてはいかがでしょうか。
17mmは、中古でも結構な価格になっていますが、24mmは手ごろな価格で出回っています。
GFXで使うには、周辺画質が物足りないようですが、Xマウントだったら余裕だと思います。
赤ハチマキの新型は、ティルトシフトの方向が独立で回転できるようになっているので、使いやすいと思います。

>アプロ_ワンさん
よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856159/
床壁天井まで赤でまとめられた廊下はすごいですね。
面格子の白が、重苦しさを和らげているようです。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856184/
しぶいですね。
                     だじゃれではなく。
この色調に、枯れゆく世代のうら悲しさを感じます。

>k_tomvさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856493/
逆光気味の柔らかい光で、花が浮かび上がって見え迫力を感じます。

>味噌しお醤油さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856527/
望遠レンズの圧縮効果が見事に効いていますね。
ボケ味もすごいレンズですね。


夏の暑い時期に、家に閉じこもっていた時にポチッとしてしまったGX680という、スタジオ用の一眼レフカメラのレンズの改造が、ようやく終わりに近付きました。
試し撮りに持ち出しましたが、抜けが良くすっきりとした写りで気に入っています。
スペックの割には、大きなレンズで取り回しは良くないですが、写りになんとなく余裕が感じられます。

書込番号:25446111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/10/02 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

>zensugaさん
インスタのフォロワーさんのところで見かけて、ランチを兼ねて出かけました。

私も土曜日に曼珠沙華を撮りましたのでアップを。
レンズは便利ズームの、タムロン17-70 f2.8です。

書込番号:25446806

ナイスクチコミ!7


k_tomvさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/06 15:47(1年以上前)

当機種

>ダポンさん

皆さまー

こういう写真を撮れたらいいなーと思いますが、どんな情景を選んだらいいので粗油か。

書込番号:25451508

ナイスクチコミ!3


k_tomvさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/08 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ダポンさん
みなさまー

こんなのではどうでしょうか。

書込番号:25454499

ナイスクチコミ!8


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/10/09 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バックは白馬岳

皆さん、おはようございます。最近忙しく、ご無沙汰してます。

>ダポンさん
毎度新スレ、ありがとうございます。本スレでもよろしくお願いします。
今年は残暑が厳しく、秋と冬が極めて接近してます。チャンスも多いと思います。
例えば紅葉と雪などです。期待していきましょう。

皆さん、本スレでもよろしくお願いいたします。

恒例の白馬栂池の紅葉に行って来ました。今年は主役が違いました。
すべてKANIのロングGND0.6とシャープカットフィルターを使用してます。
とくに後者は遠景で極めていい結果を出してくれるようです。ナイスでした。

急に冷えるようになりましたが、皆さんも体調には気を付けて。

書込番号:25455182

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/09 11:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Reverse GND8)

GFX100S JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Reverse GND8)

GFX100S JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

GFX100S 16×9 JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


9月17日
奈良県桜井市の笠地区から、蕎麦畑の夜明けの風景です。

蕎麦畑の夜明けと朝霧と煌めく光芒のコラボをGFXで撮影することができました。
毎回、このコラボを目指してここに撮影に来るわけですけど、
3者揃い踏みに出会えることはなかなかに稀なことなんです。

もう少しだけ霧が濃く広がって、
蕎麦畑に雑草が少なければ言うことなしなんですが、
あまり贅沢を言うと罰が当たりますね(*^_^*)


☆アプロ_ワンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856838/
イイ感じの木漏れ日と、それを切り取る絶妙な構図がイイ感じ♪
素敵な写真だと思います(*^_^*)

> 今回はキヤノンを全て売り払っての移行です。
私も数年前に同じルートでフジXマウントにやってきました。
いまではフィルムシミュレーションのない撮影は考えられないです(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856309/
並びが繰り返す構図がおもしろいですね(*^_^*)

> 富士フィルムのデジタルカメラソフトウェア部門に在籍し11年前に退職した元社員
おぉ! 元とはいえ「中の人」が身近にいるとドキドキしそうで羨ましい!(≧∇≦)
いやいや、聞いてはいけないことが多そうでモヤモヤするかも?(笑)

> 江戸を中心にした時代小説にハマっています。
僕は以前に池波正太郎の「剣客商売」にハマりまして、
ちょっとだけ聖地巡礼を楽しんだことがあります。
テレビドラマ化される前のことでしたけど、
文字の世界の現実世界を訪ね歩くのも、これまた楽しいですよね(*^_^*)


☆k_tomvさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856492/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856496/
何でもないものがエモく写るこの独特の世界観、
僕は好きなんですよね〜(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3858393/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3858394/
なぜか心がざわつくこちらの2枚も大好物だったりします(*^_^*)


☆味噌しお醤油さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856528/
> 花の写真は苦手なので望遠レンズでぶち抜きましたw
潔い割り切り、僕は嫌いじゃないですよ!(≧∇≦)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856694/
色の抜けの良さといいボケの素直さといい、これまた良いレンズのようで(*^_^*)
それにしても、マニュアルでこのピントを追い込める腕前は流石ですね!

> X-H2でCanonのTS-Eレンズ
はい、実はそれを考えていまして、
でも、僕がやりたいのはGFXの高画質を構図の奥まで堪能したい、なんですよね。
ホンマに悩ましいです・・・(;^_^A


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3858579/
ようやく山間部の紅葉が始まったようですね。

こちらは桜の紅葉さえまだまだ先のようですが、
昨秋のように乾燥した天気ではないので、葉っぱのダメージは少なく、
この後の朝晩の冷え込みさえあれば紅葉の色づきにも期待できそうです。
ただ、今年の紅葉シーズンは極めて短期になりそうなのが不安ですねぇ。

書込番号:25455351

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/09 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


9月18日
奈良県桜井市は笠地区から、蕎麦畑と周辺のお散歩スナップ風景です。

書込番号:25455365

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/09 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


9月30日
奈良県宇陀市の仏隆寺から、彼岸花と農村の風景です。

今年は猛暑の影響なのか、彼岸花の咲き具合があまりよろしくなくて、
いつもなら一斉に開花しているのに、今年は咲く順番がバラバラです。
既に終わって萎んだ花が多くある中で、まだ蕾も多数ありますし。

こうなると、一面に広がる赤い彼岸花、という写真にはならなくて、
いやいやそんな固定観念に囚われた写真を撮るなよ、という声も聞こえてきますけど、
やっぱり、わかりやすい、イメージ通りの写真って撮りたいじゃないですか(;^_^A

そういう意味で、少しばかり心残りな撮影となりました。

書込番号:25455397

ナイスクチコミ!5


k_tomvさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/12 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ダポンさん

みなさまー     こんばんはー

雨上がりを撮りました。

書込番号:25460060

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/14 10:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たべちゃうぞ!…ヘビに変身メドーセージ

ミニーとドナルド案山子…「やっと、秋になったね♪」と声を掛けた(^^♪

案山子最新作…大谷MVP てかぁ!

廃業した[たばこや]…20年以上放ったらかしです (-_-;)

>ダポンさん

 ザボンさん、皆様今日は!

 昨日は、久しぶりに秋日和で清々しく、カメラを持って近所を散歩しました…歩くと、汗を少しかきましたが^ー^)
 散歩中に、お家の垣根からはみ出た花を撮っていたら、丁度花や木に水をかけていた同年輩のご主人から声をかけられました。
 最初は、花や木々の育て方から始まり、途中からカメラ談義になりました…(^_-)
 T3と30f2.8を持参しました。

 今日明日は、川越祭りです。
 一年前にお祭り写真を投稿しました。
歳を撮ると「あっ!」と言う間ですね。
 今年は、外国観光客も増えて山車の通る狭い蔵通りエリアはどんだけ混雑するのだろうか…そう思うと、出不精になった私は川越祭りに行く気が起きません -_-

書込番号:25462240

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/15 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


9月30日
奈良県明日香村の細川地区から、彼岸花のある棚田の風景です(*^_^*)

仏隆寺に同じくこの辺りの彼岸花の開花もバラバラで、
赤く咲き揃った秋の風物詩的な風景ではありませんでしたけど、
雲の隙間からイイ感じで朝陽の光が差し込んでくれたおかげで、
短い時間でしたが、素敵な風景を堪能することができました(*^_^*)


☆k_tomvさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3859463/
何気ない工場写真ですけど、雨上がりの空気感がイイ感じです(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3859895/
桜の紅葉がはじまりましたね、
いよいよ秋ですね〜(*^_^*)

書込番号:25464062

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/15 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


9月30日
奈良県明日香村の稲渕の棚田から、彼岸花のある風景をスナップ(*^_^*)

書込番号:25464068

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/15 12:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

JPEG:Classic Neg.

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


10月7日
奈良県橿原市から、藤原宮跡のコスモス畑の風景です。

夜明け前の真っ暗闇の時間帯から三脚立てて撮影していましたが、
空から雲が晴れることはなく、コスモス畑に陽光が差すことはありませんでした。

まぁ、それはそれで仕方がないので、
雲のヴェール越しの穏やかな光を楽しんでみることにする(*^_^*)

書込番号:25464093

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/10/15 12:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんにちは。
今日は村の神社の秋祭りです。
私も今年は幹事で大役を承ってます(笑)
ですが・・・昨日GFXを担いで頑張ってきましたので、昼休みですが頑張って貼り付けます。

魔女の瞳、、、最高の被写体でした。魅了されました・・・君の瞳に恋してる♪です。

急に冷えが始まりましたが、どなたも体調には気を付けて。ではでは、とりいそぎ・・・
貼り逃げで失礼します。

書込番号:25464103

ナイスクチコミ!6


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/19 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 


>ダポンさん、いつもありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3858619/
朝日を浴びて金色に輝く蕎麦畑が、きれいです。
ブルーアワーの写真も良いですが、私はこの金色の蕎麦の花が大好きです。
フィルター効果も良く効いていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3860286/
靄に霞む遠景の山々と朝日に映える棚田の稲に、少しだけ咲いている彼岸花が良いアクセントになっていると感じます。
私は、こういう風景が大好きです。

>でも、僕がやりたいのはGFXの高画質を構図の奥まで堪能したい、なんですよね。
GFXを一度使ってしまうと、この思いから抜けられなくなりますね。
入手できるチャンスが来るまで、ひたすら待つしかなさそうですね。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3860301/
紅葉と緑それに湖の青と、色の対比が見事です。
晴天に恵まれて、絶好の撮影日和でしたね。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3859894/
一瞬何だろうと思いましたが、面白いですね。
暗めの背景から明るめの背景に、飛び出してきそうな気配を感じます。

>アプロ_ワンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3856838/
これだけ咲きそろうと見事ですね。
木漏れ日の当たり方もきれいです。

>k_tomvさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3859466/
今にも落ちそうな水滴の中に、背景の草が映り込んで、面白いですね。


今月は、レンズいじりに時間を取られて、撮影はあまり出来ていませんでした。
稲刈りの終わった田んぼと、夕方の散歩がてらの写真です。

書込番号:25469783

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/20 14:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

茗荷谷近辺の垣根から

ネズミとライオン…無理やり、切り株から想像しました!

巨木に成長したシマサルスベリの木が5本並んでいます

「掴んだら離さないぞ!」とハナサキカニ擬き(植物名不明)

>ダポンさん

 ダボンさん、皆様お世話になっております。
 私事ですが、ダボンさんの[写真館2018年10月号]に投稿してから5周年目を迎えました\(^o^)/
 これからも…よろしく <(_ _)>

 昨日、2ヶ月毎の都内への通院で足を伸ばして小石川植物園に行ってきました。
 この植物園は、江戸幕府が1684年に小石川御薬園で開園し、それを1897年に東京大学が植物園として引き継いだ。
 この植物園は、小石川台地にあって江戸時代からの緑豊かな自然が残っている都内では貴重な園です。
 御薬園からの日本古来種の木々に混じって東大管理になってから植林した外来種の木々が巨木に育っており圧倒されます。
 それから、この都心の自然が残る植物園で、75歳の私は人生初めて蛭に噛まれました。植物以外の生物が住める環境が色々と残っているんですね 。-_-。
 T3とxf30f2.8を持参しました。

 ダボンさんそして皆様
 気になっている事があります…それは、ダボンさんの月例写真館の先輩写友「森の目覚めさん」の事です。
 2021年12月18日クチコミ欄以来から投稿がないのが心配で、近況をご存知でしたら教えていただきたい。
 個人情報の事もあり、無理は求めませんが…

書込番号:25471489

ナイスクチコミ!4


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/20 19:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E1,軽井沢

T1,鹿児島

Pro2、井の頭公園

この後、病とコロナウイルスに翻弄され、H1との旅はありません。

ダポンさん

めったに見られないダポンさんのお散歩写真、朝日に輝く猫じゃらしも光と影で表現されています。4人の人物も計算通り配置され一部の隙もありません。プライバシーにも何気なく配慮されており、見習う点を多く発見しました。


アプローワンさん

本福寺水御堂、薄いい赤と白で描かれており、これに目が引き付けられました。この色を出すには、出色の露出コントロールだと思います。手前から奥へのグラデーションが魅力です。

m2 mantaさん

「あぜ道で切られた木」このタイトルがなかったら色々な創造が膨らむ作品です。例えば、原野のちょっとした空間、丘の上に散り咲く彼岸花、あるいは棚田の一部等々です。

ここでも、貴方のセンスの良さを垣間見ました。

k_tomvさん

光と影、この薄い光を上手く捉えています。味のある作品です。


味噌しお醤油さん

前ボケ、後ろボケの中央に主役の彼岸花、輝いています。上手い表現です。

zensugaさん

広々とした棚田にも見えます。日本独特の中山間の棚田でしょうか。下段、中段、上段の稲穂と土手の緑が清々しい。何処にでもある風景ですがGFXが見事に情景を捉えています。


Lazy Birdさん

魔女の瞳を見つめる「熊男この影」思わず笑ってしまいました(失礼)。いつもながら素晴らしい色合いです。以前、ダポンさんが、赤目四十八滝の撮影は往復4時間も歩くと書かれていました。
一枚の写真に向かう情熱が素晴らし。大変でしょうがこれからも魅(見)せて下さい。


さて「酒と旅」はXシステムを相棒として数々の旅を重ねてきました。その相棒とお別れしました。
ここ数年体調を崩したこともあり、自宅の花など手軽で、おざなりな写真ばかりを貼り心苦しく思っていました。

ダポンさんやLazy Birdさんが、一枚の写真を撮るために多くの手間と時間をかけ、苦労の末に撮影された作品と、私の拙い写真を同列に並べるのは、おこがましいと思っていました。

にも、関わらず皆様の優しさに甘え、ついつい今日まで長居をいたしました。老後のひと時を楽しく過ごさせて頂きました、皆様へ心より感謝申し上げます。

最後に、皆様の益々のご活躍を祈念いたしまして、お別れといたします。

秋深し、写し尽くせぬ、窓の外   「酒と旅」



書込番号:25471817

ナイスクチコミ!3


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/20 19:53(1年以上前)

大変失礼いたしました。
画像を添付せずコメントいたしました。


ダポンさん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/858/3858625_s.jpg
めったに見られないダポンさんのお散歩写真、朝日に輝く猫じゃらしも光と影で表現されています。4人の人物も計算通り配置され一部の隙もありません。プライバシーにも何気なく配慮されており、見習う点を多く発見しました。


アプローワンさん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/856/3856159_s.jpg
本福寺水御堂、薄いい赤と白で描かれており、これに目が引き付けられました。この色を出すには、出色の露出コントロールだと思います。手前から奥へのグラデーションが魅力です。

m2 mantaさん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/856/3856191_s.jpg
「あぜ道で切られた木」このタイトルがなかったら色々な創造が膨らむ作品です。例えば、原野のちょっとした空間、丘の上に散り咲く彼岸花、あるいは棚田の一部等々です。

ここでも、貴方のセンスの良さを垣間見ました。

k_tomvさん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/856/3856492_s.jpg
光と影、この薄い光を上手く捉えています。味のある作品です。


味噌しお醤油さん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/856/3856527_s.jpg
前ボケ、後ろボケの中央に主役の彼岸花、輝いています。上手い表現です。


zensugaさん


https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/856/3856691_s.jpg
広々とした棚田にも見えます。日本独特の中山間の棚田でしょうか。下段、中段、上段の稲穂と土手の緑が清々しい。何処にでもある風景ですがGFXが見事に情景を捉えています。


Lazy Birdさん

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/860/3860305_s.jpg
魔女の瞳を見つめる「熊男この影」思わず笑ってしまいました(失礼)。いつもながら素晴らしい色合いです。以前、ダポンさんが、赤目四十八滝の撮影は往復4時間も歩くと書かれていました。
一枚の写真に向かう情熱が素晴らし。大変でしょうがこれからも魅(見)せて下さい。

書込番号:25471846

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/21 09:03(1年以上前)

別機種
別機種

T3+30f2.8 小石川植物園にて

T3+30f2.8 小石川植物園にて

>ダポンさん

 少しスレを拝借します。

 酒と旅さんが、[作例写真館]を退館されました。私とは、真逆の方向だったので正直驚いています。
 酒と旅さんは、私と同じ団塊の世代で考えの相違はあっても、何か通じ合う感情の繋がりがあったと思っています。
 一夜明けて、学友(先輩)が去って行く様な寂しい思いが募ります。


>酒と旅さん
>ダポンさんやLazy Birdさんが、一枚の写真を撮るために多くの手間と時間をかけ、苦労の末に撮影された作品と、私の拙い写真を同列に並べるのは、おこがましいと思っていました。

 私もお散歩撮影が主で、酒と旅さんの言葉には共鳴しますが、それでも死ぬまで今の写真の撮り方は変えるつもりはありません…今更、この歳では変えられないのが本音です!
 それと、相変わらずお散歩撮影や風変わりな写真投稿を続けるは、此れも写真であり楽しみ方だと思っているからです。
 私は、今後も今のカメラとレンズで写真を撮れる迄かダボンさんが[作例写真館]を閉館(失礼)される迄写真投稿を続けるつもりです。

 酒と旅さんお世話になりました。
 貴兄の健康と写欲継続を願っています。

書込番号:25472313

ナイスクチコミ!3


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/21 11:12(1年以上前)

別機種
別機種

E1,軽井沢雲場池

T1、草津の湯

ダポンさん

すこしお借りします。

m2mantaさん

有り難うございます。
ダポンさんの作例写真館でのご活躍を楽しみにしています。

私は、物理的にここへの投稿ができなくなりました。
機種は異なりますが、散歩写真は続けます。

お会いできる場所があれば、また、お会いしましょう。


書込番号:25472438

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2023/10/21 19:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

メトロン星人現われる   E3です

ダイヤモンド劔とグリーンフラッシュ

雨晴海岸

氷見より海に立つ3000m・・・劔、立山

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。

>ダポンさん
お世話様です。今夜は酒と旅さんとお話しさせてください。

>酒と旅さん
そうですかあ、フジとはお別れしたのですね。物理的な問題で他人事とは思えません。
私もXマウントとGマウント並立が苦しくなるのは時間の問題かと思います。不可能な時は
フルサイズに行かざるを得ないかなと思ってます。被写体の都合上。
ただ、やはり長くお付き合いのある方と離れるのは非常に考えざるを得ないところで
苦渋の選択になるんでしょうね。今の自分にはとても結論は出せると思えません。
被写体のスレで、様々な機種での撮影画像を楽しめるのが人間関係ではいいのかもしれません。
もちろんあれることも十分ありますが。
まあ、寂しいですが苦渋の選択の結果ですから・・・・もし、また機会があったら是非フジにお戻りくださいね。

>>ダポンさんやLazy Birdさんが、一枚の写真を撮るために多くの手間と時間をかけ、苦労の末に撮影された作品と、私の拙い写真を同列に並べるのは、おこがましいと思っていました。

  いえいえ、自分のスタイルでいいと思います。自分の置かれた環境で楽しむことが大切かと思います。自分の場合は、出かけるのは好きですが結構億劫に感じてます(笑)カメラがあると自分の中にいいモチベーションができるのです。カメラを言い訳に山に入るのです。そうすることによってまた日々の新鮮さが変わってきてると思います。もう一つは個人的な理由ですが、自宅などで療養中の方の励ましになることが一番の希望です。センスオブワンダー、すなわち驚嘆の感覚こそが人の生命力を引き出してくれるらしいのです。そんな音楽のような元気を引き出せる驚きの被写体を撮ってみたいと考えてます。ですから散歩中の写真でも被写体から驚きをたくさんいただきました。今は私は体育会系で理科系の被写体を好んでとってますが、社会の窓としての写真とかいろいろあると思うのです。いろいろなアプローチの写真があったほうが楽しいと思います。ぜひ酒と旅さんなりの世界を続けていってほしいと思います。

>>魔女の瞳を見つめる「熊男この影」思わず笑ってしまいました

ありがとうございます。実は軽めのモヒカンスタイルの髪形で、影のシルエットはウルトラセブンのメトロン星人に似ていたのですが、
かわいくなってよかったです(笑)一度ムンクの叫びのポスターに映して写真を撮ったことがあります(笑)貼り付けますね。

話したいことは尽きないですが、別スレでも拝見させていただきます。ひとまずお別れていうことで…
また、めぐり合わせで一緒になれることも楽しみにしてます。
くれぐれもお体には気を付けて元気でお過ごしください。たまには顔も出してください。フジとの画質の比較ということで…
(ダポンさん、すみません)
ではでは、またいつの日か・・・ありがとうございました。お世話になりました。お元気で…また会いましょう。

書込番号:25472986

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/22 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia 10月7日、期待させる朝焼けでしたが、朝陽は顔を出さず。

JPEG:Velvia 10月11日、思わせぶりな朝焼けだけで朝陽は顔を出さず。

JPEG:Velvia 10月14日、ちらりと朝焼けしたけど、それっきり。

JPEG:Velvia この一面のコスモス畑に朝陽が差し込む光景を想像してみる。

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


10月7日、11日、14日、20日
奈良県橿原市から、藤原宮跡のコスモス畑の風景です。

7日、11日、14日の3回、天気予報が晴れの日の朝を選んで3回、
朝陽が照らすコスモス畑を狙って夜明け前から撮影に臨んだのですが、
なぜか、日の出の時間にだけ、朝陽が昇る場所だけに雲があって・・・。
おかげで3回とも朝陽を拝むことができなくて。

まぁ、こんなこともあるよと自分を励まして、
実はこの土日ともここに通ってしまいました(;^_^A
その結果は、また後ほど。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3860301/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3860306/
気分爽快な初秋の山岳風景、ごちそうさまです(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3861588/
のどかな田園風景、これもまた素敵な秋の風景ですね〜(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3862038/
大樹に見守られたおじ様たちの憩いの場、何とも良い雰囲気ですね(*^_^*)

> それと、相変わらずお散歩撮影や風変わりな写真投稿を続けるは、此れも写真であり楽しみ方だと思っているからです。

私もまったく同じ考えで写真を楽しんでいます(*^_^*)
個性も考え方も好みも人それぞれ違うのですから、撮れる写真だって違って当然です。
風変わりな写真投稿? いつでも大歓迎ですよ♪(≧∇≦)

> 森の目覚めさんの事です。
残念ながら、私もその後のことはわかりません。
トラブル?などが心配ではありますが、良くも悪くも、
「来る人拒まず、去る人追わず」がネット掲示板の暗黙の了解だと思うので、
ふらっと戻って来られるのを気長に待とうかな、と思っています。

実は私も数年間すべてのネット掲示板から離れた時期がありまして、
特にトラブルとか体調不良とか疲れたとか理由があったわけではなく、
そういう気分だったから何となく離れて、数年後に何となく戻ってきました。
まぁ、意外とそういうものだったりしますので、私は何もせずに待ってみます(*^_^*)


☆酒と旅さん
そうですか、フジフイルムのカメラとお別れしたのですね。
僕も3回ほどメーカーを乗り換えた経験がありますので、
いろいろ悩まれての決断だろうなと思います。

> ダポンさんやLazy Birdさんが、一枚の写真を撮るために多くの手間と時間をかけ、苦労の末に撮影された作品と、私の拙い写真を同列に並べるのは、おこがましいと思っていました。

おこがましい、なんてとんでもないですよ!(;^_^A
僕の写真は「苦労の末に撮影された作品」ではありませんし、そう思ったこともありません。
好きで楽しんでいる趣味なので、そこに向ける熱量とか努力とかは否定したくないですが、
だからと言って、それと同じものを趣味仲間に求めるのは違うと思っています。
写真に好き嫌いはあっても優劣はない、と僕は思います。

いろんな個性が集まって、いろんな写真を楽しめるのが、
こういうネット掲示板のおもしろさですからね、
僕のこの作例スレは、そんな思いで続けています(*^_^*)

酒と旅さんも、まだまだ写真趣味は続けられるとのことなので、
またいつか、どこかでお会いすることもあるでしょう。
その時はよろしくお願いしますね(*^_^*)
おつかれさまでした。

書込番号:25474398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/23 11:50(1年以上前)

質問です
私がXーH2で8K動画撮影したものを
視聴して欲しいのですが
その方法として
私の作品を公開しているギャラリーを
紹介することは可能ですか

書込番号:25475004

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/23 20:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

町の花屋さん…見世先に華やかさが無いのでは?

ペンキが剥げ錆びた階段…廃屋になってから何年経つだろう。忘れた!

ここの亭主が制作 題名[見てょ-ビーナス]だって!…冗談です御免さい<(_ _)>

マツバギクの花言葉「怠け者」…「家ブラブラしている旦那さん!」と妻は言う

>ダポンさん

 森の目覚めさんにつきましては、以前からどうしたのか気になっていまして…了解しました。


>「来る人拒まず、去る人追わず」がネット掲示板の暗黙の了解だと思うので、 ふらっと戻って来られるのを気長に待とうかな、と思っています。

 酒と旅さんの退館は、私がダボンさんの[作例写真館]に入館して5年目を迎えた報告をした直後のスレ投稿だったので正直驚きました。
 後4,5年、H1を共に使い続け80歳までは[館友]として付き合いが出来るかと思っておりましただけに残念です!…元気な内に、ふらっと戻ってきた「酒と旅さん節」と写真を拝見したいですね。

 今日は、散歩のついでにカメラ(T3+30f2.8)を持ち出しました。

書込番号:25475528

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/24 22:46(1年以上前)

☆8K 大好きさん
スレッドの冒頭に投稿ルールとして記載のとおり、
このスレでは文字のみの投稿はご遠慮いただいています。
スレが荒れないための予防措置ですので、ご理解いただけますと幸いです。


ご質問の件につき、価格.comの掲示板では、
アクセス数(動画の再生数やチャンネル登録数も含む)を稼ぐ目的で
ブログや動画サイト等に誘導する行為は禁止されているようです。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR014

8K 大好きさんの場合は純粋に動画作例の紹介だと思いますが、
書き方によっては、ギャラリーのアクセス数稼ぎだと勘違いされそうです。
どう書けばセーフなのか、僕もよくわかりません。

価格.comの掲示板では、その判定は運営会社が担当していますので、
掲示板のご利用ガイドをご参照のうえ、直接お尋ねください。
https://help.kakaku.com/

なお、このスレは作例写真を持ち寄る場ですので、
ご自身の公開ギャラリーに招待するための書き込みは、
8K 大好きさんが別スレを立ち上げていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25477086

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/24 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


10月21日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑の夜明けの風景です。
ようやく、ここで朝陽を拝むことができました(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3863088/
色合いから僕がイメージしたのは「禁断の恋」でした?(≧∇≦)

書込番号:25477102

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/24 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16×9 RAW:ASTIA フィルター使用(H&Y Center GND8)

RAW:ASTIA

RAW:ASTIA

RAW:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


10月21日
奈良県橿原市の藤原宮跡
朝陽に輝くコスモス畑はホンマに綺麗でした♪(*^_^*)

書込番号:25477108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/25 07:53(1年以上前)

ダボンさん
回答 ありがとう
ところで ここには100MB以下の動画なら
参加してもいいのですか
それとも静止画だけですか

書込番号:25477360

ナイスクチコミ!0


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/27 09:55(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia  Reverse-GND8 使用

Jpeg Velvia  Reverse-GND8 使用

Jpeg Velvia GFX 50sU Pentax-A 645 3.5/35mm 絞り F=11 GND、ティルト使用

Jpeg Velvia GFX 50sU EBC FUJINON GX 135mm F5.6 絞り F=11 Reverse-GND8 使用


>ダポンさん、いつもありがとうございます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3863476/
朝日を浴びて輝くコスモスは、見事ですね。
コスモスの透けるような鮮やかさが、圧巻です。
何日も粘って、素晴らしいコンディションを掴んだのは、喜びも大きいのではないかと思います。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3862429/
スローシャッターの効果が良く出ていますね。
遠景もきれいに表現されていて、画面が引き締まって見えます。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3862038/
ほっこりした良い雰囲気ですね。
木漏れ日が、きれいに捉えられていると感じます。

>酒と旅さん
入院から復活されたようで良かったと思っていましたが、お別れとのことで残念です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3862113/
古い車のようですが、きちんと手入れをされて活躍しているのを見るのは、楽しいですね。
我々も、老体をいたわりながら楽しんでいきたいですね。


狭い蕎麦畑ですが、良い具合に咲いていました。
太陽が高い位置に沈む場所なので、蕎麦の花が金色にはなりませんでしたが、良い条件を求めて3回通いましたが、最後は花がかなり黒くなってしまいました。
夕焼けのきれいな季節になって来ました。
近場での富士山です。

書込番号:25480156

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/27 11:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「逆光はダメだ!」とスマホマン。「逆光だから綺麗だ!」と老カメラマンの私。

2014年に見た紅葉は素晴らしいかったので、今回は少々ガッカリした!

紅葉と水草…湧水の雲場池は透き通って、水草を未だ青々とさせています

紅葉と水草Part U…木洩れ日

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さまこんにちは!

 昨日、紅葉が見頃になった軽井沢に行ってきました。
 軽井沢では紅葉の名所と言えば雲場池です。
 近くにあった駐車場は閉鎖中、仕方なく軽井沢銀座近辺の駐車場に停めて雲場池迄歩きました。
 今年の雲場池の紅葉は、暑さの所為か例年に比べて紅の発色が悪い様です。
 それから中華系観光客が多く、平日なのに例年よりも池は大混雑でした。

 「うむ、今年の紅葉は今一だなぁ!」とガッカリしている私ら夫婦の横で、
 「真了不起(素晴らしい)!」と思える中国語の歓声。言葉は分からずとも表情で分かりました ^_^
 まぁ、日本の秋を感じでいただいて良かったです (^^♪

 中華系の方と、こんな一コマがあり…
 私が駐車場から雲場池に向かっていると、逆方面から中年女性が「雲場池ハドコデスカ?」と片言の日本語で尋ねられました。
 「反対デス。私モ雲場池ニ行キマス。一緒ニイキマショウ!」と私も相手に合わせた片言の日本語で答え案内しました。
 雲場池で別れる際に「良イ旅行ヲ楽シンデクダサイ!」と一言、NHK[世界ふれあい街歩き]で観るパリジャン風に格好をつけました。私は、お調子ものです(^_-)

 H1+55-200とT3+16-80を持参しました。

書込番号:25480234

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/27 11:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ポツンと置かれた林檎…休業日のレストランで無人の庭内のテーブルに何故か?

孫よりも可愛いィ…だってょ! 

軽井沢のハロウィーン

車輪がシューズになったbicycle…乗り心地は如何に?→絶対に悪そう!

>ダポンさん

 ダボンさん、追加投稿です。
 軽井沢でのお散歩撮影です。

 今月は、多分これで投稿は終わりです。
 来月も、どうかよろしくご指導のほど、お願いいたします<(_ _)>

書込番号:25480251

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/29 18:50(1年以上前)

>8K 大好きさん
文字だけの投稿はお断りします。
動画はご自身で別スレを立ち上げてください。

書込番号:25483606

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/10/29 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター使用(H&Y Center GND8)

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%に縮小しています。(16×9、3864×2174ピクセル)


10月21日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑の風景です。

最近は16×9フォーマットがお気に入り。
モニター鑑賞ならこれがベストですね(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3864233/
蕎麦の白い花が朝陽に煌めく光景は、やっぱり綺麗ですね〜(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3864235/
頬を赤らめたような富士の表情も格別ですね(*^_^*)
脇役と言いますか、手前の樹木たちの影姿がまたイイ感じです♪


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3864243/
そうです!
紅葉は逆光こそ正義だと私も思います!(≧∇≦)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3864247/
なぜここにリンゴが?の謎は残りますが、
おかげで僕は素敵な写真を拝見することができました(*^_^*)
リンゴの艶ってなぜこんなにフォトジェニックなんでしょう♪

書込番号:25483613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/29 19:17(1年以上前)

別機種

ダポンさん

久しぶりに参加させてください。
H2は欲しいものリストの上位にあるのですが、
フラフラとわき道にそれたりして、未だ手元には
ありません。
したがってGFX50SUの写真で失礼します。
毎年恒例の米国撮影旅行に行ってまいりました。
今年は満月から数日後の現地入りでしたので
月光写真にトライしてみました。
色味がおかしいのはそのためです。

書込番号:25483643

ナイスクチコミ!6


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/31 19:49(1年以上前)

別機種

H1と行った最後の撮影地

ダポンさん


長い間、お世話になりました。

「思い出は、語りつくせぬ、今宵かな」  「酒と旅」


書込番号:25486352

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/11/01 08:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

JPEG:ASTIA

JPEG:Velvia

JPEG:PROVIA

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真は50%に縮小しています。


奈良県橿原市の藤原宮跡から、コスモス畑のアラカルトです。
10月の撮影は延べ8日で、そのうち7日がここでした。
我ながら「しつこいな」と思います(*^_^*)


☆cameradaisukiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3865261/
月光写真、幻想的ですね(*^_^*)
私も以前に挑戦したことがありますが、ここまでの仕上がりには至りませんでした。
また異国の風景を見せてくださいね〜♪


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25443780/ImageID=3866060/
空間の把握、光の濃淡の把握、良い写真だと思います。
まだまだ写真の旅は続けてくださいね(*^_^*)
それでは、またどこかで。

書込番号:25486851

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4165件 FUJIFILM X-H2 ボディのオーナーFUJIFILM X-H2 ボディの満足度5

2023/11/01 08:53(1年以上前)

さて、月が替わりましたので、
2023年10月号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど11月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:25486852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H2 ボディ

最安価格(税込):¥264,000発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-H2 ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング