-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
MFC-J7500CDW
- 2段用紙トレイ&背面多目的トレイを搭載したA3対応ハイスペックインクジェット複合機。大容量インクカートリッジ対応で低ランニングコストを実現。
- カラー約5000枚、ブラック約6000枚の大容量インクカートリッジに対応。カラー約4.1円(税込)/枚、モノクロ約0.8円(税込)/枚と低ランニングコスト。
- インクジェットで約30万ページの高耐久を実現している。1分間にA4カラー約30ページ、A4モノクロ約30ページという高速印刷が可能。

-
- プリンタ 52位
- インクジェットプリンタ 44位
プリンタ > ブラザー > MFC-J7500CDW
こちらの機種は
Q.ユーティリティソフトやサブシステムが、32ビットで動いているものはないですか?
(MFC-J6983CDWでは、タスクマネージャーを確認すると、win10の64ビット機に32ビットシステムでインストールされるものが、3つ以上あり、がっかりしました)
Q.両面印刷と、フチなし、または印刷プレビューが同時設定できない、という事はありませんか?
(エプソンのA3機だと、プレビューできないとか、同時設定できないなんてことは昔からなかったので、買ってからビビりました)
Q.やっぱり、トレイ下段は普通紙のみの設定ですか?
搭載メモリーが増えて早く印刷終了するんだろうなあ、と思っていましたが、あまり印字やスキャンの品質が良くなさそうなので、「もしや、ハードの質が悪化しているならば、ソフトウェアの修正なんて、放置かなあ」と考え。
その他、不便に感じる点がありましたらご教示頂きたく。
書込番号:25900221
1点
>雷パパさん
32ビットソフトで何か問題あるのですか?
スピードが要求されるようなものでもないし、Windows(Microsoft)が32ビットを拒否しない限り永遠に問題ないと思いますが。
ちなみに私が業務で使ってるCADソフトはいまだに32ビット版と64ビット版が同梱されているのですが、64ビットだと自分で開発したオプションプログラムが動作しなくなるので、いまだに私は32ビット版を使い続けています。
何の問題もないですよ。
書込番号:25900502
3点
>ダンニャバードさん
そうですねえ、一般的にスピードを要求するものでもないし、要求してはいけないグレードのものかもしれません。
私は、CADは使いませんが、PDFを時に両面で500ページ程度出力するので(あるシステムのコマンドリファレンスが、700ページを超えている・ファームアップのたびに出力必要)、現プリンタのメモリが少ないこともあるのですが、PDFの印刷データ構成に32bitシステムが使われているようで、印刷がジョブになるまで20分くらいかかり、その後の印刷が、約8時間かかってます(なので夜印刷を掛けておいて、朝出力を確認する感覚)。
PCも元からwin10機で古くないし、PCのメモリーも、今となっては少ないかも知れませんが8GBありますし、corei7で、印刷ジョブを送るのも、無線LANを介してますが、AXでリンク送受信速度が1729/1441Mbpsなので、経路に問題はないはずなんですよねえ。
PDF+プリントが、現状一番負荷の高い処理になっており、思わず愚痴りました。
もうしばらく、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25900595
0点
この機種は、片面印刷は速いようなだよね。 両面印刷のメカニカルな動きがオーバーヘッドになってる感じだよね。 500ページで8時間もわからないではないよね。 1枚2ページの印刷時間はどれくらい? 1分強?
そして、WiFi接続は、AXではなく a/b/g/n だよね。 それで、大容量データの転送に時間がかかるのかもね。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7500cdw/spec/index.aspx
こっちには メモリー受信 最大400ページ(カラー不可) とあるよね。 ブラザーのページにはない詳細データがのってるよね。 なんか違和感があるけれども。
https://www.askul.co.jp/p/NE16738/
わたくしもWiFiで使ってたことがあるけれども、遅かった。
で以下は改善のアイデアだよね。
@プリンターを有線でWiFiルーターに接続。 PCとWiFiルーター間は AX で通信。 ボトルネックのWiFia/b/g/nが有線に置き換わるので、これでだいぶ違うとおもうけれども。
A片面印刷は かなり速いので、 まず奇数ページだけ印刷。 その束を裏替えしてセットして偶数ページを印刷。
メンドクサイけれども、メカニカル動作のオーバーヘッドをなくせるよね。
どぉ?
書込番号:25900685
1点
>Gee580さん
接続の状態を記載すべきでしたよね。当方、(光回線とONUとヤマハのルーターは一部関係ないと思いますが)
NTT東・フレッツ光ネクスト(宅内まで光配線)1ギガ→小型ONU+ヤマハNVR510(黒いお弁当箱はなく、NVR510にONUを直収)
ここまでは、IPoEV6+バーチャルコネクトでそこそこ早く、NVR510もデフォルト数値からDNSキャッシュを増やしたり、フラグメント再構成時間を短くしたりで、いい感じなんです。要はインターネットは快適。
で、NVR510のLAN1にNECのAterm WX5400HPをブリッジ接続して、そこから東芝の個人向けPCと、AXで無線接続しています。
通常の送受信データにボトルネックはない感じなんですが、これって相性なんですかね。笑うしかないんですかね。
現実的には、枚数に対してプリンタのメモリが不足してるということかなあ。双方向印刷してもヘッドが動いてるより止まっているほうが長い、という。両面1枚出てくるのに1分半くらいかなあ。別にベタな原稿じゃないのに。
ご提案いただいた@は、実は対応済でありまして。
Aの、こまめにページを区切って、手動で両面ですかね。んー、どんだけ短縮できるか、次、何かペーパーが変わったら、嫌ですけど、試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25900839
0点
>現実的には、枚数に対してプリンタのメモリが不足してるということかなあ。双方向印刷してもヘッドが動いてるより止まっているほうが長い、
アスクルの紹介ページには ”メモリー受信 最大400ページ(カラー不可)” 枚数をいれすぎなんで、メモリが足りないように見える。 400ページ単位前後にわけてミレバ? で、スプーリングすれば、メモリ不足にはならないんじゃないの? で印刷して 双方向印刷 のオーバーヘッドを節約だよ。 結構時間稼ぎできるとおもうけどね。
>通常の送受信データにボトルネックはない感じなんですが、これって相性なんですかね。笑うしかないんですかね。
これの意味がよくわかんないんだけれども、怒るよりも笑うほうがいいよね。
>両面1枚出てくるのに1分半くらいかなあ。
ざっくり、簡単計算でそんくらいだよね。
>こまめにページを区切って、手動で両面ですかね。
こまめだと、やはりオーバーヘッド問題があるし、疲れるから。 続かないよね。 だから、今の現行500〜700枚を半分だよね。
ただ、裏面に印刷されていると、ジャムる可能性があるけれども、顔料インクであまり問題にはならないと思うね。 よくジャムる ようであれば、わたくしのアイデアは使えないよね。
でも、この方法で200ページくらいの印刷をしてたけどね。
で、大事なことは、 機械、設定にもよるけれども、 印刷されたものは ページ1 が先頭、または一番下にくるよね。 だから、その束を逆にすると、 ページ1が 一番下、または先頭にくるよね。 現行は降順、昇順に並べ替えが必要になるよね。
PDF現行から 奇数、偶数を分けて、取り出し、 機械、設定にあわせて、その並べ替えをするには
PDFSAM を使うと便利だよ。 ちょっと練習して感じをつかめば?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/pdfsam/
大サービスでもう一ついっておくと、そのPCにて、ブラザー機のドライバのインストをWiFi用でなく有線用でやると、プリンタが見えるようになるよね。 だから、この接続構成にしたら、もう一度インストしたほうがいいかもね。
書込番号:25900874
1点
Q.両面印刷と、フチなし、または印刷プレビューが同時設定できない、という事はありませんか?
(エプソンのA3機だと、プレビューできないとか、同時設定できないなんてことは昔からなかったので、買ってからビビりました)
Q.やっぱり、トレイ下段は普通紙のみの設定ですか?
この件に関してご存じの方がいらっしゃれば、詳細ご教示頂ければと思っています。
書込番号:25902244
0点
雷パパさん、こんにちは。
このようなケースでは、ボトルネックとなっている箇所を探すのが、問題解決の方法になると思いますが、、、
まず一点、ご質問の中に「フチなし」の言葉が入っていますが、今回のPDFの印刷は、フチありですか?それともフチなしですか?
また両面一枚が出てくるのに、1分半くらいかかるとのことですが、これは一枚目の印刷からでしょうか?それとも何十枚も印刷をしていると、徐々に遅くなってくるのでしょうか?
あとソフトが32bitで動いていたり、プリンターのメモリが少ないとのことですが、今から20年ほど前、まだWindows XPが主力だった頃の家庭用のプリンターでも、両面印刷に1分もかかりませんでしたので、それと印刷が遅い件は、ほぼほぼ関係がないように思います。
ちなみにプリンター本体だけで、両面コピーを行うことで、パソコンの性能に依存しない、両面印刷のスピードが分かると思いますが、このスピードはどのくらいでしょうか?
> Q.やっぱり、トレイ下段は普通紙のみの設定ですか?
これにつきましては仕様に書かれている通りだと思います。
書込番号:25902634
1点
> PDFを時に両面で500ページ程度出力するので
此は pdf (拡張子)ですよね?
用紙は A3 ? A4 ?その他?
カラー ? or モノクロ?
MFC-J6983CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/feature/index.aspx
> 1分間にA4カラー約20ページ、A4モノクロ約22ページ
> 1枚目の印刷時間がカラー約6.0秒、モノクロ約5.5秒
このスペックで A4 カラー 印刷として 3秒/枚
倍時間が掛かる計算しても 500✖6=3000秒=50分
A3 で倍掛かるとしても 1時間40分
Printer の設定で スプール の設定は
全ページ分のデーターをスプール〜〜〜
か
すぐに印刷データーを〜〜〜〜
のどちらでしょう?
印刷時に PC の タスクマネージャー で 送信速度(量)はどの様な状態でしょう?
一定速度で送信?
それとも速度が”0”とか迄落ちて無送信状態が多いなど。
書込番号:25903132
1点
>secondfloorさん
PDFを印刷している条件や設定は、フチなしカラーA4横に、片面2ページ・両面で計4ページ割付の両面印刷、元原稿がおよそ700ページ強なので、単純に考えたら、A4の紙自体は、700÷4で175枚位しか使っていないんですよね。さっき気付きました。
印刷速度ですが、1枚目から遅いです。もー最初に書いたとおり、おばあさんが縫物をしているような。ヘッドが止まっている時間の方が長くて。
単純な両面コピーは、確かにヘッドが止まる瞬間は感じますが、普通に双方向動いており、「???」な状況です。
パソコンとか、プリンターに、余計な負荷を掛けたら、すねるんですねえ。「1枚目のデータをプリンターにすぐ送る」にしていても、印刷開始に20分ですから。
因みに、ルーター兼ONUが古っちいから駄目なのかと考え、現状に合わせて光回線の無駄部分の設定を絞り、MicroSDが外部メモリーとして使えるので、16GBのメモリーを入れたら、ネットは遅延が大幅改善されたんですが、プリンターは羊さんのままでした。
(TT)
書込番号:25904361
0点
>魔境天使_Luciferさん
プリンターの設定は、「すぐに印刷データーを〜〜〜〜」ですー。
全然すぐじゃなあいですー。
この印刷を掛けると、タスクマネージャーさえ起動がおぼつかなくて、spoolerだったか、PDFのソフトだったか、コラボレーション何だかとかいうのだったか、どっかで「応答なし」が発生してます。
タスクの優先順位を上げても全然象さんに注射するみたいで。
何だか、接続経路でも、プリンターが悪いわけでもなく、PDFがダメダメな気が増してきました。
ありがとうございました。
書込番号:25904390
0点
雷パパさんへ
> PDFを印刷している条件や設定は、フチなし
これが遅い原因かもしれませんね。
試しにフチありで印刷してみてはどうでしょうか。
書込番号:25904821
1点
PCの性能基準として8bitとか16bitで区別していた昔の頃は、このbit数は「一度に計算できる桁数」でしたが。
現在の32bitとか64bitは、「扱えるメモリの桁数」のことを示しています。
8bit/16bitでは、確かに計算速度に差が出ますが。
32bitアプリで扱えるメモリ容量である2GBで足りる処理ならば、64bitとは大差出ませんので。大抵のことは32bitのアプリケーションでも性能に問題は出ません。(64bitOSの中で共存するのなら、64bitソフトである方がメモリ上の整理が楽な分性能は上がりますが、誤差の程度です)
ついでに。32bitのコードを64bitのライブラリでビルドし直すことは大して難しい話では無いですが。リリース前のきちんと動くかどうかの確認作業の方が大変ですので。32bitで事足りるソフトをわざわざ64bitでリリースし直すなんてことも、機会が無ければしないでしょう。
足るを知る。
書込番号:25904834
![]()
1点
>KAZU0002さん
なるほど、分かりました。
しかし、スプールがジョブに移行する時間が20分程度かかるのと、その間PCが断続的にフリーズするのと、印刷が遅い原因が、不明で。
今度、PCをクリーンインストールして、比較してみます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25904854
0点
クリーンインストール ですか・・・。
もう少し切り分けしても良い様にも思うけど、Windows 10 以降なら短時間で済むから近道かも知れません。
書込番号:25905312
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MFC-J7500CDW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/09 15:16:17 | |
| 2 | 2025/03/08 19:27:20 | |
| 11 | 2024/10/04 23:39:45 | |
| 16 | 2024/09/26 20:15:01 | |
| 4 | 2024/09/18 20:38:21 | |
| 2 | 2024/02/19 21:21:39 | |
| 8 | 2024/01/09 18:45:46 | |
| 5 | 2023/04/22 9:36:22 | |
| 8 | 2022/11/10 18:59:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









