『昔の写真を大量にデジタル化』のクチコミ掲示板

2022年11月上旬 発売

MFC-J7500CDW

  • 2段用紙トレイ&背面多目的トレイを搭載したA3対応ハイスペックインクジェット複合機。大容量インクカートリッジ対応で低ランニングコストを実現。
  • カラー約5000枚、ブラック約6000枚の大容量インクカートリッジに対応。カラー約4.1円(税込)/枚、モノクロ約0.8円(税込)/枚と低ランニングコスト。
  • インクジェットで約30万ページの高耐久を実現している。1分間にA4カラー約30ページ、A4モノクロ約30ページという高速印刷が可能。
MFC-J7500CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥73,296

(前週比:-944円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥73,296

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥73,296¥117,524 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ MFC-J7500CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-J7500CDWの価格比較
  • MFC-J7500CDWのスペック・仕様
  • MFC-J7500CDWの純正オプション
  • MFC-J7500CDWのレビュー
  • MFC-J7500CDWのクチコミ
  • MFC-J7500CDWの画像・動画
  • MFC-J7500CDWのピックアップリスト
  • MFC-J7500CDWのオークション

MFC-J7500CDWブラザー

最安価格(税込):¥73,296 (前週比:-944円↓) 発売日:2022年11月上旬

  • MFC-J7500CDWの価格比較
  • MFC-J7500CDWのスペック・仕様
  • MFC-J7500CDWの純正オプション
  • MFC-J7500CDWのレビュー
  • MFC-J7500CDWのクチコミ
  • MFC-J7500CDWの画像・動画
  • MFC-J7500CDWのピックアップリスト
  • MFC-J7500CDWのオークション

『昔の写真を大量にデジタル化』 のクチコミ掲示板

RSS


「MFC-J7500CDW」のクチコミ掲示板に
MFC-J7500CDWを新規書き込みMFC-J7500CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

昔の写真を大量にデジタル化

2024/09/24 19:40(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-J7500CDW

クチコミ投稿数:674件

仕事で使うため a 3 で全部入りの この機種を考えています。
ハイエンド機ということで、スキャナの性能も期待しているのですがどうでしょうか。
やりたいことは、昔の写真を 大量にデジタル化したい。

質問ですが
1 他のメーカーと比べても 比較的 きれいにできますか

2 A 3スキャナーの上に複数枚並べて一気に取り込むことは可能か

3 多少 斜めになっても補正して綺麗にトリミングしてくれるのか

4 USB メモリや メモリーカードなどに取り込むことになるようですが、取り込みながらフォルダーの名前をつけながらフォルダ分けすることは可能か

わかる方よろしくお願いいたします。

書込番号:25903030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19337件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2024/09/24 19:45(1年以上前)

> コットン さん

スキャナーの性能は文書スキャンレベルです。
写真スキャンはもっと高性能なものをお勧めします。

書込番号:25903037

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:2514件

2024/09/24 20:53(1年以上前)

コットン さん、こんにちは。

> ハイエンド機ということで、スキャナの性能も期待しているのですがどうでしょうか。

たしかにスキャナの性能は高いですが、MFC-J7500CDWはビジネス機ですので、高いのはA3スキャンとか両面ADFといったビジネス面での性能になります。

> 1 他のメーカーと比べても 比較的 きれいにできますか

きれいさについて、スキャナーのハード的な性能差は、あまりないと思います。
あるとしたらソフト的な性能差で、個人的にはエプソンが一番かなと思っています。

> 2 A 3スキャナーの上に複数枚並べて一気に取り込むことは可能か

可能です。

> 3 多少 斜めになっても補正して綺麗にトリミングしてくれるのか

してくれます。

> 4 USB メモリや メモリーカードなどに取り込むことになるようですが、取り込みながらフォルダーの名前をつけながらフォルダ分けすることは可能か

不可能です。

P.S.
大量というのが、何枚程度か分かりませんが、写真のスキャンはかなり遅いので、気長に作業をする必要があるかもしれません。

書込番号:25903133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/25 03:39(1年以上前)

>やりたいことは、昔の写真を 大量にデジタル化したい。

昔の紙焼き写真をデジタル化したいのですか?恐らく大量にあるのではないでしょうか?複合機で1枚1枚写真をちまちま並べてスキャンするなんて気の遠くなる作業だと思うんですけど。

仕事用の複合機とは別に、ドキュメントスキャナを別途そろえた方が良いんじゃないでしょうか。

参考になる記事を紹介します。

「文具王のScanSnapスーパー活用術C「写真整理」編」
https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/digiup/article/scansnap/00084/

EPSONやCanon、ブラザーその他のメーカーから様々なドキュメントスキャナが出てます。価格帯は4万円台〜5万円台くらいだと思います。

写真のデジタル化が終わっちゃうと、用なしになってしまうのが勿体ないところではありますが。

その時は家中の本や雑誌をデジタル化して本を処分すると物が減ってスッキリします。(雑誌などを電子化することを「自炊」と呼ぶそうです)

書込番号:25903395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19337件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2024/09/25 05:48(1年以上前)

MFC-J6983CDW

GeniusScan(iPhone11Pro)

試しに写真をスキャンしてみました。
もっとも私のはMFC-J6983CDWですので同じではないかもしれませんが、しかしたぶん大きな差はないと思います。
https://kakaku.com/item/K0001121639/

1枚目がMFC-J6983CDWスキャンしたもの。
2枚目は参考までにGeniusScanというiPhoneアプリでスキャンしたものです。
元画像は30年ほど前のL版写真。
若干色あせしてます。

MFC-J6983CDWでは画像サイズに合わせて自動スキャンするような機能はありません。
A5サイズでスキャンしてPC上で切り抜きました。
ちなみにGeniusScanアプリだと、写真を並べてカメラを向けると自動で文書枠を設定して、傾きによる画像のひずみも自動修正してくれたりします。スキャンする手間はスマホアプリの方が上です。

書込番号:25903420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2024/09/26 20:21(1年以上前)

主な写真は子どもが保育園、学校の時に業者から購入した写真(デジタルは売ってくれない)
ほぼ未開封で封筒やパッケージに入ったものが1セット10〜50枚のものが20・30セットあります。
いずれキレイなままデジタル化しようと、思いあまり触らずに放置していました。
そろそろかなと思っています。
今回仕事で複合機を購入するにあたって、おまけにこのようなことが簡単できれいに出来たらいいなと思った次第です。

>ダンニャバードさん
わざわざサンプルまでありがとうございます。
2つの写真だいぶ雰囲気が変わりますね。
GeniusScanアプリ使ってみました。
反射や反りがあると難しいですね。
おまかせ一括スキャンでは、個別データ保存、傾き補正、トリミングなどできないのでしょうか。

>secondfloorさん
エプソンおススメなんですね。
今回は仕事上この機種で行こうと思っているのですが、今後のことも考えエプソンも調べていこうと思います。

取り込みでフォルダーの名前をつけながらフォルダ分けしたい場合、よい方法はないでしょうか?
封筒ごと10〜50枚ごとにフォルダ分けしたいのです。
スキャンtoネットワークというのがあるようですが、おまかせ一括スキャンはNASやスマホへの直接保存はできますか?

>ここにしか咲かない花2012さん
ScanSnap iX1600
このようなものがあると初めて知りました。
すごくよさそうですね。
確かに高いですが、リコーなので性能もよさそうだし、かなり興味があります。
これからもっと調べていきたいと思います。

書込番号:25905319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:2514件

2024/09/26 20:38(1年以上前)

コットン さんへ

> おまかせ一括スキャンでは、個別データ保存、傾き補正、トリミングなどできないのでしょうか。

次のリンク先のマニュアルに書かれていますが、以上のことは全て自動で行われます。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdw_jpn/doc/html/GUID-28A47718-8CBD-428B-8AF9-6F889E6F1F05_90.html?broug=in

> 取り込みでフォルダーの名前をつけながらフォルダ分けしたい場合、よい方法はないでしょうか?

パソコンを使えば簡単だと思いますが、パソコンを使うことができない状況なのでしょうか?

書込番号:25905337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件

2024/09/27 00:56(1年以上前)

>secondfloorさん
リンクまで貼っていただきありがとうございます。
前の機種ではできなかったことが 今の機種ではできるようになったのかもしれませんね。 

仕事場で今の FAX から 新しいFAXに切り替える前に、
自宅で過去の写真のデジタル化をできればいいなと思っていました。
Windows PC がある部屋とFAXが置ける部屋が別なので、できることならスマホやNASへ保存して スマホでフォルダ管理などできれば一番良かったのですが。
そもそもスマホやNAS への保存は無理なのでしょうか?

書込番号:25905589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19337件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2024/09/27 04:58(1年以上前)

> コットン さん

ある程度の費用は負担できる、手間はかけたくない、ということでしたら、素直にプロに頼むのが最良ではないかと思います。
複合機購入費用で十分収まりそうな気はしますし。

画質はそれほど重要でなければ、スマホアプリ+ライティングの工夫でそれなりに取り込めると思いますが、手間はかかりますね。

わかりやすくこんなページもありました。
https://fushime.com/blog/pht_scn/4810/

書込番号:25905634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:2514件

2024/09/27 10:33(1年以上前)

コットン さんへ

> 前の機種ではできなかったことが 今の機種ではできるようになったのかもしれませんね。

いいえ、10年以上前の機種にも、おまかせ一括スキャン機能はついていました。
なので話に出てきたMFC-J6983CDWにも、当然おまかせ一括スキャン機能はついています。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-28A47718-8CBD-428B-8AF9-6F889E6F1F05_84

> 仕事場で今の FAX から 新しいFAXに切り替える前に、
> 自宅で過去の写真のデジタル化をできればいいなと思っていました。

MFC-J7500CDWを購入されることが、ほぼほぼ確定しているのでしたら、まずはMFC-J7500CDWで、実際に写真のスキャンをしてみてはどうでしょうか?
封筒に入れたままで、ほぼ未開封とのことですので、色褪せや痛みなどは、ほとんどないと思いますし、、、
10〜50枚のものが20〜30セットというのも、たしかに少なくはありませんが、時間が空いた時にちょこちょことスキャンしても、一ヶ月もかからずに完了する量だとも思いますので、、、
MFC-J7500CDWでも十分こなせる作業のように思います。

> Windows PC がある部屋とFAXが置ける部屋が別なので、できることならスマホやNASへ保存して スマホでフォルダ管理などできれば一番良かったのですが。
> そもそもスマホやNAS への保存は無理なのでしょうか?

一旦USBメモリに保存して、それをパソコンに持ってきて、そこで仕分け、というのはどうでしょうか?

ちなみにスマホやNASへの保存は、正確なことは言えないのですが、おそらくできなかったはずですし、できたとしても、フォルダ管理まではできないと思います。

書込番号:25905848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19337件Goodアンサー獲得:1795件 ドローンとバイクと... 

2024/09/27 16:12(1年以上前)

>secondfloorさん

>MFC-J6983CDWにも、当然おまかせ一括スキャン機能はついています。

え?そうなんですか?
と思って今、やってみました。

できますね。
リンク先の手順+解像度600dpi+保存=jpegに設定して読み込んでみたものを貼っていきます。
3枚並べたのになぜか2枚しか読めていないこととか、機能性能ともご愛敬な感じですが、使えますね。
情報ありがとうございます。

書込番号:25906131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件

2024/10/04 23:39(1年以上前)

購入しました。まだ、届いたばかりですが、これから勉強していこうと思います。
後日、また報告したいと思います。

>ダンニャバードさん
一括スキャン画像まで載せていただき、ありがとうございます。
原本や他の機種との画質の比較は分かりませんが、一応使えそうですね。
なれたら私も試してみたいと思います。
最終的にはプロにお願いするかもしれませんので、お手頃なところも紹介していただき、参考にさせていただきます。

>secondfloorさん
会社で使う前に自宅で遊ぼうと思っていましたが、自宅に置く場所がないので、職場に持って行くことになりました。
PCが隣にある環境ですが、時間は限られてしまいます。


書込番号:25914831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-J7500CDW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-J7500CDW
ブラザー

MFC-J7500CDW

最安価格(税込):¥73,296発売日:2022年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

MFC-J7500CDWをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング