AVR-X3800H
- 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
- パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
- 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 9 | 2026年1月24日 09:51 | |
| 78 | 12 | 2026年1月8日 11:20 | |
| 2 | 1 | 2025年12月27日 22:27 | |
| 11 | 2 | 2025年12月17日 09:37 | |
| 3 | 2 | 2025年10月4日 19:55 | |
| 23 | 6 | 2025年12月14日 09:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
住宅新築に伴い7.2.4の環境を構築するために、先日本機種を購入しました。
フロント用には別に2chのアンプを使用します。
今回の質問は、フロント上部にあるスピーカーの設定をフロントハイトまたはトップフロントどちらにするかということです。
位置的には、フロントスピーカの真上の天井のすれすれの位置に壁掛けするので、スピーカは壁面と平行になります。
視聴位置からの角度は45°〜50°程度です。
この際ドルビーアトモスを満喫するにはどちらの設定にした方がよろしいでしょうか。
ご指導よろしくお願いいたします。
0点
どっちに設定しても変わんない気もしますが、配置としてはフロントハイトになります
トップフロントは天井に設置して真下に向けてる場合。
書込番号:26395326
10点
同じ機種で同じ悩みに直面して試行錯誤した経験があります。
ご提示いただいた配置はフロントハイトと呼称される配置と思います。
私は新築時にライティングレールをフロントスピーカーに合わせた縦軸に配置した事で
壁掛けフロントハイトとライティングレール吊りのトップミドルの配置も試せました。
私の最良はフロントスピーカーより15cm程度後方の天井、視聴位置から45°程度の位置から吊ってトップフロントてます。
基本は縦置きになるであろうブックシェルフ型を視聴位置向きに斜め下向きになるように吊ってます。
部屋の大きさは縦4.2m横4.7mです。
Atmos4ch分は部屋の縦横の長さと設定時の配置呼称により差があり、
トップフロント配置のフロントハイト設定、フロントハイト設定のトップフロント設定等、色々試しましたが、
セオリーや理論ではなく、視聴者の耳が一番でしかないと痛感しました。
Audyssey でフロントハイト、トップミドル両方を試してみるのが最善だと思います。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:26395414
12点
経験上、リアハイトorトップリアとフロントハイトorトップフロントの距離がほぼ同じ=部屋の中心付近で視聴するのであれば、
天井から下に向けるトップリア&トップフロントの配置が理想的です。
日本の一般的な住宅事情を考慮すると、視聴位置が部屋の後ろ寄りになり、リアハイトorトップリアのほぼ真下で聴く場合、
視聴位置から正面向きのスピーカー配置となるフロントハイトの配置が、耳から聴こえやすい傾向となります。
上記ように視聴位置が部屋の後ろ寄りなら、フロントハイト設定が良いと思います。
アンプの補正により、好みが分かれるので、自動補正した後に、音量を±調整するだけでも、自分の好みに近付けると思います。
ちなみに一番効果的だったのは、角度調整できるブラケットで天吊りor壁掛けし、視聴位置にスピーカーを向け、
フロントハイト設定で自動補正+音量少し上げ調整でした。
書込番号:26395434
10点
>James.T.Kirkさん
こんにちは
大事なのはスピーカーの設定ではなく実際の設置位置です。
フロント上部に壁掛けするか、天井に設置するかですね。
フロントハイトとリアハイトで4本、
あるいは、
トップフロントとトップリアで4本
の様に、
いずれにしても高いところに4本設置できるならトップでもハイトでも移動感は出ると思います。
音が天井を通って半球状に回転する様な音源の場合やはりアトモス推奨の天井スピーカーの方が相性は良いです。
ハイトにしてもトップにしても2本だけ使うのなら、トップミドルの位置が良いと思います。
そして設定は取り付けの実態に合わせます。
フロントハイト位置に設置したスピーカーを、トップフロントとして設定しても、トップフロント位置に設置したスピーカーの様には鳴りません。
出てくる音は実際の設置位置に強く依存します。
書込番号:26395508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>James.T.Kirkさん
どっちでもよさそうですが、角度からすればトップフロントの方が近いか。
両方試して何か変わるのか?好きな方を選べばいいでしょう。自分の好みが一番です。
前面壁設置でその角度って天井が高い?フロントが近い?
書込番号:26396180 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>James.T.Kirkさん
アトモスも、ハイトスピーカー、トップスピーカー、どちらのレイアウトでも楽しめますが、せっかく新築なのですから、ここはトップスピーカー埋め込みができますので、それが最良の選択と思います。角度的にもほぼ最適です。
埋め込みはインテリアに溶け込み、見た目煩くなくシンプルに行けますが、これは新築時のみに選べる特権です。しかも低予算で行けます。
ハイトスピーカーを前後4つつけると悪目立ちしますし、場合によってはむさ苦しく感じますよ。
後付けなので仕方ないですが。
書込番号:26396339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>James.T.Kirkさん
もう一点、AVアンプに関して蛇足ですが、X4800Hですと、フロントパネルがX3800Hの樹脂から金属製になり、ディスプレイも2行になって見やすいです。
埋め込みはB&WやJBLがよろしいかと思います。
https://jp.jbl.com/Stage-260C.html
書込番号:26396344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>James.T.Kirkさん
2023年のバージョンアップ前は、トップを設定しているとサウンドモードでAuro3Dが選択できないとか制限ありましたが、今は全撤廃されたかな?最近D&Mは弄っていないので不明ですが、ちょっと気になりました。
前述のような制限がなければ、ハイトorトップはまあどっちでもいいんじゃないかなと思うのですが、それよりもスピーカーの設置方法の方が気になりました。
見上げて45から50度の位置に前壁面と平行設置で普通に立てて吊った場合、結構な軸外下側で聞くことになります。
上下の軸外は得意でないスピーカーが多く、特に下側は弱いケースが多いと思います。
自動補正がある程度はなんとかしちゃいますけど、視聴方向を向けられるなら、少しでも向けた方がいいんじゃないかなと思います。
上下さかさまに吊るのも比較できたら試してもるといいかも。ちなみに私は1セット上下さかさまに吊っています。
書込番号:26396417
4点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
【質問1】 現在 リビング(14畳)でマランツのNR1710を使用して 5.1chでYouTube、Blu-rayで音楽 Amazon等で映画等を楽しんでいます
2年前にTV(ソニー XRJ-65A80K)を買い替え処 TVの音の方が 中高音が澄んでいて綺麗に感じます それで フロントスピーカーをONKYO(ST-V20HD)からダリのOBERON 1に変えました
多少は改善はしましたが 未だTVの音の方が良く アンプを代えてみようと考えました 何が良いのか教えて下さい
【重視するポイント】 音楽鑑賞がメインで 女性ボーカルや弦楽器等 艶や透明感有る音が好みです
映画鑑賞時は 下記の揚げた製品だと 満足出来ると思っています
【比較している製品型番やサービス】
マランツ シネマ50 と70s ソニー STR-AN1000
【質問2】 アンプを変えて期待の音が出なかった場合は フロントスピーカーの買い替えも頭の片隅に入れていて ネット等で評判の高いB&Wの707PEを考えてます
価格が高い事とインピーダンスが今使用しているのが全て6Ωですが 707は8Ωとなっていて スピーカーのインピーダンスがまちまちだった場合 問題があるのでしょうか?
又 お勧めのスピーカー有りますか? 壁付けでの設置の為 大きさには制約が有ります 以上 ご教示お願いします
書込番号:26381697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボビーキャスさん
スピーカーのセッティングに問題があると思うので、まずはしっかりした台に置くことから始めてください。
書込番号:26381699
15点
>ボビーキャスさん
・XRJ-65A80K
・ST-V20HD
・OBERON 1
この3つを直接と同じアンプで聞き比べてXRJ-65A80Kが一番の好みなのですよね?
アンプやスピーカーを買い換える前にする事が有りそうです!?
常にお聞きに成る音量が極端に小さいとか
OBERON 1を聞き始めて2〜3時間とか
お部屋の環境が普通と違うとか?
書込番号:26381700 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ボビーキャスさん
こんにちは
スピーカーは、床に直おきではなくスタンド等の上に乗せて、視聴時座った時の耳の高さ付近にツイーターが来る様に設置されてますか?
まずは確認願います。
スピーカーとアンプでは音質を変えるのはなんと言ってもスピーカーで、アンプによる変化はスピーカーに比べると小さいです。
また、薄型テレビのスピーカーは低音が出ませんので主に中高域だけの、低域不足のバランスが悪い音を聞かされることになります。薄型テレビの音は決して良いものではありません。
それが良く聞こえると言うことは、スレ主さんのスピーカーセッティングになんらかの問題があって、低域がブーミーになり、中高域をマスクしている事が考えられます。
スピーカー周りの状況を写真等でアップされれば色々な意見が出るかもしれません。
薄型テレビより音が悪く感じるのであれば、それはアンプでは解決不可能だと思いますよ。
書込番号:26381731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あさとちんさん よこchinさん プローヴァさん 早速のアドバイス有り難う御座います
皆さんの共通したご意見がセッティングではないかとの事で 失礼ながら プローヴァさんのに纏めて返信させて頂きます
現状の設置は フロント、リアは壁付けなので環境面では ご指摘の通り良くはないと思います 設置スペースの為です
OBERONを使用してから1年近く経ちますので エイジングは終えてます イコライザーは いろいろ試していて 今は高音側寄りに設定してます
昨日ショップに行っていて 丁度OBERON1の試聴出来ました
アンプ トールスピーカーの機種まで分かりませんが 少なくとも 私のよりは良い物です 残念ながら 透明感が無くシックリ来ませんでした
店員は商売も有るからか OBERONを使っているなら アンプを代えてみては との事でした
OBERON1は個人的にも ハマル曲も有り 悪いとは思ってませんが ご指摘に有るように 今のソニーの音がフィットしているのでしょう ですが 所詮TVだけの音では物足りないので アンプを設置して来ました
AVアンプ歴は デンオン時代から始まり ONKYO→ソニー→今のマランツで センターとウーハーはデノン リアはONKYO(以前のお下がり)を使用してます
こんな感じですが 更にアドバイス頂けると有難いので 宜しくお願いします
書込番号:26382201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボビーキャスさん
単にDALIのスピーカーの音質が、好みに合わないのでは無いですか、
試聴出来る環境の様ですので他社のスピーカーの傾向が分かるまで
スピーカーを色々聞き比べてみてはどうですか。
書込番号:26382205 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ボビーキャスさん
アンプを変えても音は大して変わりはしませんから、音を変えたいならスピーカーを変えた方がいいと思います。
ただスピーカーを変える際はセッティングも一緒に見直した方がいいですね。
oberon1は壁付けとのことですが、壁掛けという意味ですか?それとも壁にピッタリ付けて設置している?
で、指摘した高さについては耳の高さくらいに設置されているのですか?
現状の設置は、おそらくは壁掛け壁付けのため壁のバッフル効果で低域過多気味なんだと思います。そうすると中高域の抜け感も綺麗な定位も出なくなりますね。
スピーカーは横と後ろの壁までの距離を最低30cmくらいは開けて設置しないと本来の音で鳴りません。その状態でイコライザーを使っても補正は限定的です、対処療法に過ぎません。
壁掛けですと低域が増すだけでなく定位感も悪くなりがちですね。サラウンドシステムで大事なのはフロントL,C,Rスピーカーなので、この3本については可能な限りセオリー通りの設置を目指すべきです。
中高域の質の良いスピーカーで、B&WやKEFなどのイギリス系の上位機種を選ぶのが良いと思いますが、それらも今の場所に壁掛けや壁付け設置にすると、宝の持ち腐れになると思います。
スピーカーをスタンドに乗せて少し前に出す様なレイアウトは無理でしょうか。もし無理な様ならスピーカーを新調するのもやや勿体なく感じますね。
書込番号:26382351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボビーキャスさん
皆さんが指摘しているようにスピーカーのセッティングのやり直しからと思われます。
しかしご予算があるなら、B&Wの707PEとスタンドを購入してからセッティングをやり直すのも一つの方法だと思いす。
スピーカーを変えるとかなり音の感じは変わります。その上で再度アンプの選定をしてはいかがでしょうか。
どのみちセッティングはやり直しです、スタート位置を現状にするのか、スピーカーを新規購入してからにするのか決断する必要があるかもしれません。
まずは、B&Wの707PEとOBERON 1の比較試聴をされてご自分の好きな音に合うスピーカーを探されていかがでしょうか。
音は趣味嗜好の世界、多くのスピーカーを試聴しましょう。
"女性ボーカルや弦楽器等 艶や透明感有る音が好みです"
私のお勧めは、ソナス・ファベールLumina U Amatorです。この時ののアンプはL-505Zでした。
現状の音に不満を感じてしる今こそ、色々なSPとアンプの組合せを試聴すべきです。
試聴の旅に出ながら、セッティングの見直しをしましょう。販売店の試聴室を見るだけでもかなり勉強になります。
書込番号:26382517
10点
>アンプ トールスピーカーの機種まで分かりませんが 少なくとも 私のよりは良い物です 残念ながら 透明感が無くシックリ来ませんでした
根本的にAVアンプやスピーカーを代えても変わらない可能性が高いです。
その理由は、テレビスピーカーは基本的にフルレンジなので、余計な低域/高域が出ないので中域だけスッキリ聴こえる仕様です。
原因が分からないまま機材を買い替えても金の無駄になるだけなので、アンプのローパス設定で、100hz以下を切ってしまえば余計な低域でなくなるので、まずそれでシックリくるか試してみると良いでしょう。
それと、ダイアログエンハンサー/中ぐらいにするなど。
アンプ設定の問題じゃない場合は、スピーカーとセッティングの問題になりますね。
>【重視するポイント】 音楽鑑賞がメインで 女性ボーカルや弦楽器等 艶や透明感有る音が好みです
映画鑑賞時は 下記の揚げた製品だと満足出来ると思っています
音楽鑑賞メインなら、センタースピーカー使っていないステレオスピーカーよりも、テレビスピーカーの方が中央定位なのでクリアに聞こえやすいです。
それと、音楽鑑賞メインならAVアンプだと限界ありますねw
書込番号:26382629 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ボビーキャスさん
こんにちは。DALI の OBERON1 はリアバスレフです。スピーカーの後ろに穴があります。そこから低音が出ているので、壁に近すぎると音がブーミーになります。説明書に「0.5m 以上離せ」とか書いてあると思います。
で、「blu-rayで音楽」ということですが、blu-rayプレイヤーでCDを聴いているのか、ライブやコンサートのblu-rayディスクをサラウンドで聴いているのかでで話が変わります。
CDならCDプレイヤーとプリメインアンプを買って下さい。NR1710よりよくなったと明確に感じるには、予算は20万円ぐらいは欲しいです。NR1710を大事に使ってください。
サラウンドの音楽で、AVアンプの買い替えなら、NR1710の2倍、3倍の値段のアンプを買わないと、アンプのおかげで音が良くなったとはならないんじゃないかと思います。
とりあえず、スピーカーのセッティングですね。スピーカーのインピーダンスは4Ω以上なら問題ありません。アンプに補正機能があります。いきなりスピーカーセッティングの問題を見抜いた >あさとちんさん すごい!
お勧めのスピーカーは、DALIならリボンツイーターがついたやつがいいです。お高いですが下位のものとは別モノで、真にDALIの音って感じがします。>Mr.IGAさんお勧めのソナス・ファベールも良いですね。女性ボーカルならソフトドームツイーターでいいんじゃないでしょうか。
壁掛けは基本的にNGです。殆どのスピーカーがリアバスレフです。壁掛けが必須要件ならDALI やソナスも出してる壁掛け用スピーカーから選ぶことになると思います。割高です。
書込番号:26382689
10点
よこchinさん プローヴアさん Mr.IGAさん オオタニさん さじろーどんさん アドバイスありがとうございます
皆さんからのご意見を伺い オーディオの深さを感じ 難しいと感じています
そして スピーカーを替えた方が良いのだろうと考え直しました
ご意見に有った様に スピーカーの配置を変え(壁から離して耳の位置に)てみましたが 私の耳では微々たる変化でした
今のフロントの取付状況は 床から1,6mで 間隔は2.5m 壁からのスピーカーの隙間は中央部で 15cm壁掛け用ブラケットを使用 下向き 内振りにして スピーカーから耳まで距離は約4.5m位
特にYouTubeの音楽を高音質で聴きたく 音楽の場合は2ch又は4chのステレオで聴ことが多く フロントは使ってません
サラウンドの音源の場合は5.1chです
音を追及するならば トール型等が良いのでしょうが リビングに置いているので スペースの問題で壁掛け型で考えます
何点かの推薦が有ったので それを含め他のも試聴出来たらと思います
折角のアドバイスに反する事になりますが いろいろと教えて頂きありがとうございます
この様な使用方法でのお勧めを教えて頂きたいです
宜しくお願い致します
書込番号:26383821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今のフロントの取付状況は 床から1,6mで 間隔は2.5m 壁からのスピーカーの隙間は中央部で 15cm壁掛け用ブラケットを使用 下向き 内振りにして スピーカーから耳まで距離は約4.5m位
これは遠すぎですね。
全く定位感の無い音を聴いている状態なので、テレビの方が良く聞こえてるのでしょう。
距離による減衰: スピーカーから4.5mという距離は、一般的なブックシェルフ型や小型壁掛けスピーカーにとっては離れすぎています。音が耳に届くまでにエネルギーが拡散し、薄っぺらい音に聞こえてしまいます。
設置の高さ: 1.6mの高さは、一般的なテレビのスピーカー(画面下部・耳の高さ付近)よりも高く、音が頭上を通り抜けている感覚になりやすいです。
低域に関しては、アンプのローパス設定で100HZ以下を切って試してもいない様なので、壁掛け用スピーカーにしても大きな改善は見込めません。
書込番号:26383974 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ボビーキャスさん
>>今のフロントの取付状況は 床から1,6mで 間隔は2.5m 壁からのスピーカーの隙間は中央部で 15cm壁掛け用ブラケットを使用 下向き 内振りにして スピーカーから耳まで距離は約4.5m位
高さ1.5mは結構高いですね。距離も遠めですね。
でも耳の方にむけて仰角を下向きに付けてるなら高域の減衰は最小限になっていると思います。
音楽を聴くならやはりリスニングポイントに座った状態で耳の高さにツイーターが来るくらいの高さが良いです。ソファに座った場合スピーカーのツイーター高さは1m前後位ですかね。音像が高い位置に広がるとBGMっぽくなってしまい、違和感につながるのでそれは本来は避けたいところです。
スピーカー間隔が2.5mなら、スピーカーからリスニングポイントまでの距離は3mくらいが良い気がします。部屋のレイアウト次第ですが。
>>スピーカーの配置を変え(壁から離して耳の位置に)てみましたが 私の耳では微々たる変化でした
いずれにせよ、これで微々たる変化なのなら、そもそもスピーカーの音がスレ主さんの好みでないと想像できますね。ただ一方で薄型テレビの音の方が良いとおっしゃっているので、スレ主さんの音の好みがどのようなものなのか、ちょっと想像できなくなってます。
とりあえず707PEでも買ってみてどう変わったか印象を聞いてみたいところではありますが、それでまた微々たる変化だと目もあてられませんね。なのでまずは試聴ですか。
試聴する際は、現用のOBERON1も用意してもらって比較するのが良いと思います。とりあえずそれで好みに合うものが見つかるかどうかですね。
候補ですがブックシェルフで音楽を聴く用途で探すなら最低でも16.5cmウーファーのものがバランスが良いと思います。
707PEも良いですが13cmなので低域に不足感を感じるかも知れません。中高域が綺麗に聞こえても、低域も同様にちゃんと聞こえるものにすべきですね。
下記あたりがお勧めです。
B&W 706S3
KEF Q1 Concerto Meta
KEF R3 Meta
ELAC Solano BS 283.2
書込番号:26384088
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
atmosの9.1chで使用しているのですが、
Netflix、YouTube、Spotify等でサラウンドバックから
音が出ません。設定確認してレベル確認では
音が出るのですが、入力信号の問題でしょうか?
YouTubeの音声確認を再生するとサラウンドバック再生時にサラウンドから音が鳴ってました。
以前のNR696では問題なく再生されてました。
説明下手ですいません。
書込番号:26375277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
【使いたい環境や用途】
リモコンでの遠隔操作ができない
【重視するポイント】
動作不良の解決策を教えてほしい
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
AVR-X3800H
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26366312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>菅わらさん
こんにちは。
・電源コンセントを抜いて10分放置してから再度入れて見る
・メニューから初期化を行ってみる
https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/DRDZSYhxospkjc.php
・リモコンの電池を一度抜いて再度入れて見る。リモコンの電池を新品に変えて見る
これらをやってみて復旧しないようならサービスに点検修理依頼ですね。
それとご存じかも知れませんがリモコンは照射範囲を外れると効きません。
https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/GFNFSYbktcveth.php
書込番号:26366733
1点
いつからなのか、リモコンの電池を替えてもダメとか、設置状況とか、ただ単にリモコン操作が出来ないと書かれてもねー。
この程度の質問内容なら、素直にメーカー修理を依頼した方がいいんじゃないですかね。
操作したいゾーンとリモコンのゾーンがズレてるだけだったりして 笑
書込番号:26366748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
噂から年単位で間がありましたが、
Dirac live ARTが販売されました。
まだ未購入ですが、気になっていた方には朗報ではないでしょうか?
単体$299なので、すぐには購入できませんが(汗)
取り急ぎの報告でした。
書込番号:26305038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tMo971さん
本日、無事導入、設定完了しました。情報ありがとうございました。
http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2024/03/post-bc6990.html#comment-145368346
書込番号:26307638
1点
>Auro3Dさん
早速導入おめでとうございます。
こちらもできるだけ早めの導入を目指します(笑)
レビュー等楽しみにしています!
書込番号:26307679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
デノンが兄弟機のX2800HをブラッシュアップしたX2850Hを発表しました。
このニュースを目にした時は単なる看板の付け替えだけかと思いましたが、
マスタークロックのジッターの低減や殆ど使用しないラジオチューナーの削除や
電源ユニットの強化などなどかなり多岐に渡る意味のあるマイナーチェンジのようです。
このシリーズの他のAVアンプも順次同様のマイナーチェンジされる可能性が高いと思います。
ニュースを見る限りではX3850Hが出たら買い替えても値打ちはありそうなかんじですね。
2点
>sonyガンバさん
こんにちは。
順当にX2900Hになると思いきや刻んできましたね。
なにげにチューナーレス化でAVR→AVCに変えてきています。
4800まではAVR、6800以上はAVCでしたが、今後2850以上はAVCになるのかもしれませんね。
2800は1800と3800に挟まれてHDMI出力2系統くらいしか存在感がなかったので、プリ部中心にでもテコ入れしようということかと思います。
型番を刻んできたのは、ハーマン傘下でラインナップも見直しが入るのかも知れませんね。
書込番号:26291926
3点
プローヴァさん、こんばんは。
以前から何のためにAVアンプにラジオチューナーを
仕込んでるのか大きな疑問でした。
しかもワイドFMに移行してもAMチューナー搭載など
疑問を通り越して失笑ものでした。
私にとっては使いもしないラジオチューナーなど
ノイズ受信機でしかなく百害あって一利なしでした。
やっとチューナーを外したそれだけでも立派な買い替え案件ですが
その上に電源強化やクロックジッター低減など期待が高まります。
しがない年金生活者の分際では旗艦機など夢のまた夢でして
X2850HがX2800Hの定価ベースで11,000円のアップで済んでるとなれば
X3800HからX3850Hの買い替えも手の届く範囲で収まりそうで嬉しいかぎりです。
書込番号:26292049
2点
評判悪いHEOSも改良されたような感じですがどうなんだろう。
ラジオは当然不要でしたね。でもまだ要らないのものがあるなぁ、入出力端子はHDMIとUサブウーファープリアウトだけでいいのに。
あ、あとUSB入力と12vトリガーは2つずつ欲しい。
DENONは安価モデルに12vトリガー付けないですね。
書込番号:26292230 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sonyガンバさん
北米ではレシーバーというカテゴリーが普通で、ラジオ付きのAVアンプ・アンプなどを指します。
今回デノンはラジオ機能除去でノイズ源除去みたいな大げさな書き方をしていますが、所詮受信機ですし高周波を扱うとはいえ周波数はHDMIなどに比べて十分低く、ワンチップチューナーなのでノイズがさほどの問題になるとは思えません。逆に取り去っても目覚ましい改善にはならないと思います。
まあでも多くのユーザーが必要ないものは除去すればよいと思います。多少のコストダウンになりますしね。
内部写真を拾ってみましたが、X2850HはX2800Hとレイアウトがほぼ共通でマイナーチェンジに見えますので、小改良部分を大げさに喧伝するのもやむを得ないなと思いました。
書込番号:26292356
8点
XJSさん、プローヴァさんおはようございます。
今のところは3800で満足しておりますし、
3850が発売される事になれば冷静に比較して
買い替え検討してみます。
老い先短い身の上なので生きてる内に
もっと高画質もっと高音質を楽しむ所存ですので
これからもご意見やご教授お願い致します。
書込番号:26292446
1点
現在、AVR-X3800Hの価格が大手量販店で128,700円程度に更新されているのを確認しました。かなり魅力的な価格帯ですね。
私自身は、リビングでMarantz NR1710を使用しており、自室にはAVR-X2700Hを設置しています。どちらも現時点で満足していますが、将来的には入れ替えも検討中です。
まずは新型のAVR-X3850Hの詳細が明らかになってから購入するか否かを判断しようと思っています。
皆さまのお詳しい情報、いつも大変に参考になります。本当にありがとうございます!
(P.S. 私はAV機器の更新はここ5年程ほぼしておりません https://ameblo.jp/hiro-333fmd/entry-12565963851.html)
書込番号:26364080
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










