AVR-X3800H
- 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
- パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
- 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
このページのスレッド一覧(全74スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2024年3月16日 18:20 | |
| 22 | 13 | 2024年2月29日 22:06 | |
| 10 | 10 | 2024年2月2日 15:32 | |
| 6 | 19 | 2024年1月23日 05:52 | |
| 8 | 5 | 2024年1月30日 08:48 | |
| 24 | 21 | 2024年1月16日 19:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
パナのTH-65MZ2500とeARCで接続しています。
ネットフリックスを試聴すると頻度のバラつきはありますが
平均で3〜40分に一度くらいにほんの一瞬コンマ数秒ほど音声が途切れます。
ネトフリだけの症状で他のVODでは正常です。
AVアンプを通さずテレビから直接音を出すと正常です。
パナのレコーダーを2台所有しておりますが
レコーダーからAVアンプを通した場合も正常です。
テレビもアンプも最新ファームアップ済でリセット操作も行い
念の為LANケーブルとHDMIケーブルも変えてみましたが改善しません。
同じ組み合わせで使用されている方や同様の症状が出た方などの
ご意見を頂けましたら幸いです。
パナのTH-65MZ2500の板にも同様の質問をしております。
4点
>sonyガンバさん
こんにちは
X3800HのHDMI出力は2系統ありますが、テレビの他にプロジェクター等別機器を繋いでますか?
その場合そちらの機器を一旦外してみて下さい。
2系統機器が繋がっていて出力がオートになってる場合、片方が電源オフでもHDMIネゴが定期的に入るタイミングでその様な症状になることはあります。
もしこれが原因ならアンプのHDMIの仕様ですので、出力を手動切り替えに設定すれば回避できます。
上記症状はVODによって頻度が変わってくる経験は当方もしてます。
他に考えられる原因としてはネトフリアプリやネトフリ配信側の原因です。この場合、ネトフリに報告して指示を仰ぐ事になるかも。
書込番号:25662224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
プローヴァさん、早速の返信ありがとうございます。
AVR-X3800Hの設定のHDMIビデオ出力をオート(デュアル)からモニター1に切り替えて
ネトフリで映画を一本見たところ見事に音の途切れがなくなりました。
プローヴァさんに教えていただけなければネトフリの問題か仕様だろうと諦めていたと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25662781
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
過去の質問(11チャンネル・X1600Hをパワーアンプ、、)を参考に挑戦しておりましたが、限界を迎えてしまいましたので、ご助言頂きたく質問させて頂きました。※当方素人なので、言葉が適切ではなく意味不明な個所がありましたら、こちらもご指摘ください。
これまでDENON AVR-2113Kで、7.1のシステムを構築しておりました。
この度X3800Hに買い替え7.1.4にバージョンアップしたいと思っています。
そこで、2113をバイアンプ接続してフロントスピーカーを接続しようと思ってましたが、2113にはパワーアンプの機能が無いからそれは出来ず(?)、2ch分の追加としてSBを接続する方向で進めています。
現在の接続状況は、
3800 【PREOUT サラウンドバック】と、2113【AUDIOIN CBL/SAT】をRACケーブルでつないでます。
2113【SPEAKERS FRONT R/L】にSBスピーカーを接続しました。
この後アンプ側の設定が必要になると思いますが、3800はアサインモードで11.1を選択済。
2113はステレオモードに設定する必要があると思いますが、この設定画面をTVで映し出すことが出来ません。
3800はTVのHDMI1で表示されるのですが、2113の設定画面はどのようにしてTV画面に出すのでしょうか?
因みにアトモス用の天井4ch分は、まだアンプに接続していません。
間違っているところ、だったらこうした方が良いといったご指南を頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
5点
>クーガ3歳さん
>2113はステレオモードに設定する必要があると思いますが、この設定画面をTVで映し出すことが出来ません。
>
>3800はTVのHDMI1で表示されるのですが、2113の設定画面はどのようにしてTV画面に出すのでしょうか?
おそらくAVR-2113KのHDMI出力からテレビに接続すれば、設定画面を表示できるのではないでしょうか。
AVR-2113Kが設定画面を表示できる機種であればですが。
書込番号:25637260
![]()
2点
minonaさん
ご回答ありがとうございます。
全く頭が固くなってしまっておりましたが、3800につないでいたHDMIケーブルを2113につなげばTVで設定画面を表示させることが出来ました。
ただ2113の設定項目の中に、【モードをSTEREOにする】という項目が見つかりません。
『スピーカー マニュアルセットアップ』→『アンプの割り当て』でアサインモードからBi-AMP・FrontB・ForntHeight・SurroundBack・Zone2が選択できます。ここではないのでしょうか??
どの項目から変更できるのかご存知の方いらしたら、ご教授願います。
更にここで気になったのは、モードでBi-AMP接続を選ぶと【パワーアンプをフロントバイアンプスピーカー用に割り当てます】と表示されていました。
以前DENONの店舗スタッフに聞いたところ、2113ではパワーアンプ機能がないのでFスピーカーを繋ぐことはできない。もしくは効果がないというような返答を頂いたような記憶があり、ならばSB用途にしようと思い至ったのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか?
この辺りの知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、引き続きアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:25637322
2点
すみません。自己レスですけど、
>モードでBi-AMP接続を選ぶと【パワーアンプをフロントバイアンプスピーカー用に割り当てます】と表示されていました。
2113は7ch搭載なので、5..1で構成した場合、空いた2ch分をFスピーカーにバイアンプさせる時に選ぶモードという解釈なのかと調べていて気が付きました。
素人なので混乱してますが、楽しみも半分感じています。
ご助言・訂正ありましたら宜しくお願いします。
書込番号:25637338
2点
>クーガ3歳さん
もしAVR-2113Kの設定に煮詰まったら、ハイパワーデジタルアンプを買うのも一つの手です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h112.html
以前これでサラウンドバックを鳴らしていましたが、簡単に接続できて特に不満はありませんでした。
書込番号:25637404
3点
>クーガ3歳さん
こんにちは。
2113をステレオモードにするのは、TV画面表示をしなくてもリモコン左下のMOVIEボタンを何回か押せばフロントパネルにSTEREOと表示されるポイントがあると思います。入力切替は前面のソースセレクトで同様にCBL/SATを選択すればよいです。
そのうえで2113のボリュームはMAX付近まで上げて、以降弄らないようにしてください。
X3800Hにその他のスピーカーを説明書を見ながら接続してから、マニュアルセットアップでアンプの割り当てを行います。11.1chにしてからプリアウトをSBに設定します。
その後Audysseyセットアップを行ってください。2113の電源は入れておかないとサラウンドバックから音が出ませんのでご注意を。
書込番号:25637911
![]()
3点
>minonaさん
おススメありがとうございます!
値段の割に口コミも良く、大分魅力を感じました^^
もう少し頑張ってみて、行き詰まった時には前向きに検討したい商品です。
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
貴方の過去の書き込みを頼りに、素人の私でもここまで進んでこれました。
とても感謝しています。
今帰宅したところなので、これからチャレンジしてみようと思います!
お二方のアドバイスによって、道が開けそうなところと選択肢も増えて、また意欲がわいてきました。
また躓いた時はどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:25638412
1点
>プローヴァさん
ご指南頂いた通りに、AudysseyセットアップでSBからの音を鳴らすことが出来ました。
が、
ブルーレイを再生して音を出してみたところ、SBからの音が出ておりません。
SBを繋いだ2113のボリュームは90にしています。
再生中SB(2WAYのブックシェルフ)に耳を当てると、トゥイーターからホワイトノイズのようなサーと言う音だけがしています。
色々試してみたところ気が付きましたが、TVも3800もスタンバイ状態で2113の電源のみONにした状態でも、サーと音がしています。
思い当たる原因・対策をご存知でしたら、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25640091
0点
>クーガ3歳さん
アンプの割り当て設定とプリアウトの設定はできましたか?
書込番号:25640142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさんこんばんは。
アンプの割り当ては問題ないと思います。
もう一度振り返り、2113の方でSTEREOモード・CBL/SATであることを確認して映画の音声を出してみたところ、SBからも音が出てきました。
恐らく私がいじくっているうちに、ソースセレクトが変わってしまっていたのかもしれません。
SBのサーという音はボリュームをMAXに近い状態にしているせいだったようで、70くらいまで落とすと耳につかなくなりましたが、映画鑑賞時にSBからの音は大分小さくなります。
2113の追加で2ch増やすことはできても、パワーアンプとして音を増幅させられないから、ボリュームをMAXに近く設定しておかないとならないという事なんでしょうか?
だとしたら、このサーが気になるので、minonaさんがお薦めしてくれたようなアンプを導入して解決できるのかなと気になっています。
書込番号:25640177
0点
>クーガ3歳さん
>SBのサーという音はボリュームをMAXに近い状態にしているせいだったようで、70くらいまで落とすと耳につかなくなりましたが、映画鑑賞時にSBからの音は大分小さくなります。
>
>2113の追加で2ch増やすことはできても、パワーアンプとして音を増幅させられないから、ボリュームをMAXに近く設定しておかないとならないという事なんでしょうか?
AVR-2113KのボリュームをMAXに近い状態でAudysseyをセットアップされたと思いますので、70くらいまで落とした状態で改めてAudysseyをセットアップすると、AVR-X3800Hからの送り出し音量が変わって、SBの音量も適正なものになると思います。
もしAudysseyの再セットアップが面倒な場合は、マニュアル(手作業)で音量を上げられますが、Audysseyに任せた方が良いかなと思われます。
ちなみに私はAudyssey MultEQ Editor appというスマホアプリ(有料)を使っていますが、これでAudysseyをセットアップすると音が良くなるのでオススメです。
使い方はこの方のを参考にしました。
https://mymovie.fun/audyssey-multeq-editor-app/
https://youtu.be/HgIScaEKLkA
書込番号:25640740
0点
>クーガ3歳さん
サー音が気になるからと言ってAudysseyキャリブレーションをやった後に2113の音量を絞ってしまうとキャリブレーションした意味がないです。
X3800Hの後ろに2113を置くということは、ボリュームが2段で入りますから、片方をmax付近にしてX3800Hメインで音量調整する様にしてやる必要があります。
ただ、サー音が気にならない70くらいまで音量下げた状態で3800でキャリブレーションを実行して、エラーなく終了するならそれで使ってもいいですよ。
でも、とにかく2113の音量はキャリブレーション後は触ってはダメです。
他の人が勧めている商品もボリューム付きなので構成的にはただのプリメインアンプですから、使い方は2113と変わりません。音量はMax付近に上げて使うことになるし、サー音がどれだけ目立つかはやってみないと分かりません。両機の性能差次第となりますね。
少なくとも社外品の方がノイズが少なくなる原理的な要素は何もありません。
70にしてキャリブレーションしてみてください。
書込番号:25641218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>minonaさん
>Audyssey MultEQ Editor appというスマホアプリ
私も利用検討しておりました。
折角の使えるオプションなのでDirac liveも含めて、勉強してみようと思います!
>プローヴァさん
ご忠告も聞かずにご法度なことしでかしてました。。
途中でわすれてしまった^^;
トップスピーカーを付けた後、またAudysseyセットアップしますので、その際はご忠告を必ず守るように肝に銘じておきます!
ひとまず、お二方のアドバイスのお陰で当初の問題は解決できましたので、一旦質問を解決済みとさせて頂きます。本当に助かりました。ありがとうございます^^
お二方にGoodアンサーを送りたいですが、プローヴァさんは勲章がいっぱいなので、今回はminonaさんに送らせて頂きます。また困った時にはどうぞお知恵をお貸しください。
書込番号:25642320
1点
Goodアンサーって一つしか選べないわけではなかったんですね。
私にとっては、全部がGoodアンサーです^^
書込番号:25642323
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
ソニーのSTR-AN1000と本機で迷っています。個人の好みにもよるとは思いますが、値段分の音質の違いというものは明確にあるものでしょうか?
書込番号:25603746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じメーカーであれば値段差は感じやすくはありますが、他社製品との比較となると答えは難しいかと思います。
特にデノンは定期的に新製品を発売していますが、ソニーはかなり不定期で自動車の買い替えの様にソニーのものを買い替え続けているユーザーは限定的なので、聴き比べした経験のあるユーザーは非常に少ないと思います。
その上で、比較されている2台の値段差は主に音に起因するものというよりも、チャンネル数などの基本スペックに依存するものだと思います。
メーカーが違うので比較は難しいですが、値段差を考えても「音」に掛けているコストは大差ない2台のように思えるので、構築したいオーディオ環境が7.1ch以下であるのなら、評判もいいようですしコスト的にソニーもありなのではと思います。
ただ、本機を使っている私としては、これは15万円という値段では最高のAVアンプだと思っています。
書込番号:25603969
1点
>cymere2000さん
ご回答いただきありがとうございます。
金額の差は恐らくチャンネルでのスペック起因とのことで納得いたしました。
いただいたアドバイスを参考に検討してみます。
どうもありがとうございました!
書込番号:25604336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>四満刻さん
こんにちは。
まずAN1000ですが、下記の様にホワイトノイズが載る現象があり、仕様とのことですので、積極的にはお勧めしかねます。比較対象として再考されたほうがよろしいかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001518009/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#tab
約6万円の価格差ですが、X3800Hの方が電源部が強力なので、マルチチャンネル再生時の余力に勝るかと思います。
サラウンドシステムはアンプよりスピーカーの方が音の支配力は高いので、アンプで生じる差と言うと同時に複数チャンネルが鳴った際に腰砕けになるかならないか、あたりの差になりますね。
デノンの場合プリアンプの信号処理構成がX3800H以上のモデルで上位クラスになります。
外観まで含めると、X4800H以上が前面パネルがアルミになり国内製になりますので高級感が付加されます。
書込番号:25604417
2点
>プローヴァさん
AN1000のホワイトノイズの件、教えていただいてありがとうございました。完全に選択肢から消えました笑
ありがとうございました!
またX3800Hのスペックについてもご教示いただきましてありがとうございます。
恥を忍んでもう一点、YAMAHAのAVENTAGE RX-A4AもX3800Hとの競合として気になってきました。
価格帯も近いため両機にさほどの性能差は特にないでしょうか?できればプローヴァさんのオススメに従いたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:25605029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>四満刻さん
了解です。お題はX3800HかRX-A4Aか、ですね。
まず、使う使わないは別にして、AURO-3Dに対応するのはヤマハではA6Aからなので、A4Aはデノンで言えばX2800Hに相当します。A6AはデノンではX4800Hくらいですね。
X4800H > A6A >= X3800H >> A4A = X2800H
こんな感じです。
A6AとX3800Hを比べると、アンプの出力はA6Aが上、Dirac対応はX3800Hという感じでX3800Hはコスパ良ですね。
A4AとX3800Hでは、A6Aと同じくAuro3Dに対応し、A6AにないDirac対応も含まれるという点で、X3800Hに分があるかと思います。A4AはAUROもDiracも非対応ですので。
デノンのコスパの良さは、いまだにフルラインナップで商品展開できているので、生産台数が多い点がベースにあるのだと思います。
ヤマハはかつてはシネマDSPが売りで、これは有名劇場や映画館の残響データーを測定してそれを原信号に付加することで、映画館っぽい響きを実現しようという内容でした。本来不要な残響が付くものの、ホールトーンっぽさを感じさせて当時はこれ一択と言う状況がありました。私も初期の製品は何台か使いました。
でもシネマDSPがお手本にした映画館はすでにとてもデッドな空間に生まれ変わっており、残響排除の小屋となってしまっていますので、シネマDSPは映画館再現に関しては、すでに本来の役割を終えていると言えます。
なので、この点でのヤマハのバリューは最早無し、ということできちんとドルビーやAUROをデコードしてきちんと増幅するシンプルなアンプで十分なんですね。
ということで今の視点で比較するとどうしてもデノンに分があると言えます。ヤマハは既に登場から時間が経っていますので、そろそろモデルチェンジすべきかと思いますね。
書込番号:25605991
![]()
1点
>四満刻さん
SONY/AN1000は評判通り品質が低いのでオススメできません。
国内のAVアンプメーカーで検討する場合は、だいたい以下に絞られます。
DENON/MARANTS
同グループで、POLK/DALI/B&Wスピーカーを取り扱う。
PIONEER/ONKYO
同グループで、KLIPSHスピーカーを取り扱う。
YAMAHA
YAMAHAスピーカーを取り扱う。
ラインナップの豊富さと組み合わせの自由度の高さでは、DENON/MARANTS系がクオリティ/コスパ両面で一歩抜き出てますね。
DIRC LIVEのキャリブレーション/EQ前提だと、PIONEER/ONKYOはデフォルト、DENON/MARANTSはオプションとなります。
アンプの基本性能とは別に、キャリブレーション/EQによって音質は大きく化けるので、そこをどう判断するかですね。
アンプ性能がそこまで高くなくても、DIRCLIVEを優先してX3800Hにする人もいますので。
まずは、どのような目的でシステムを組むのか、その構想によってアンプとスピーカーが決まってきますね。
ちなみに私はDENONユーザーですが、次の買い替え時の優先順位はこんな感じです。
PIONEER/DIRAC LIVE
ONKYO/DIRAC LIVE
DENON/DIRAC LIVE(オプション)
MARANTS/DIRAC LIVE(オプション)
YAMAHA/特に魅力無し
それと、SONY含めて全機種、試聴比較していますが、同一環境で比較しないと音質差を細かく解説できる人はいないと思います。
ある程度、自分の部屋で聴き比べた程度のマニアしかここにはいませんので、音質の違いについては参考程度にするのが良いでしょう。
基本、アンプよりも使うスピーカーによって、音質変わる方が大きいので。
書込番号:25606176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
2社のグレード比較からシネマDSPの経緯についてもご教示いただきましてありがとうございました。
また、両機が同価格帯モデルではないこと教えていただきましてありがとうございます。
X3800Hにて決定し、購入検討したいと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:25606951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>四満刻さん
お役に立てたようでよかったです。良いお買い物をされてください。
書込番号:25606999
0点
>エラーゴンさん
ありがとうございます。
DIRACLIVEについて恥ずかしながら初めて知りました。ご教示いただきましてありがとうございます。
持っているスピーカーはYAMAHAで構成しておりますが、DENONのX3800Hにて購入検討したいと思っております。
コメントいただきましてありがとうございました!
書込番号:25607098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>四満刻さん
DENON/X3800HはVGP金賞モデルなので、ベストバイですね。
もしDIRACを導入されたら感想/レビューお願いします。
書込番号:25607113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
本機とYAMAHAのRX-A2080で迷っています。
用途としては主にアニメ・映画(ストリーミング)で、7.1.2ch(トップミドル)で構築予定です。
現在はAVR-X1600Hの7.1ch環境でDolby Surroundを使用していますが音質と立体感はそれなりに満足しています。ただ、やはりトップスピーカーを使ってみたい欲があり、引越するのでいい機会だと思い6畳のホームシアター部屋を作る予定です。マンションなので残念ながら大音量は出せませんが。
主に2ch音源をアップミックスするのでYAMAHAのサラウンドAIが気になります。私の用途ではかなり効果を発揮してくれそうな?ただ、レビュー観てもDolby SurroundのみvsDolby Surround+サラウンドAIの比較されてる方はあまり居ないので、サラウンドAI単体の評価が分かりづらい。上記環境で音の立体感を重視で選んだ場合、皆さんはどちらがおすすめでしょうか?
本機はAuro-3Dが使用できますが、Dolby Surround+サラウンドAIと比較してどうかも判断ポイントになりそうかと考えています。
よろしくおねがいいたします。
書込番号:25592052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこ人間さん
そもそも、Dolby Surround+サラウンドAIの組み合わせはできません。
どちらともアップミックスなので、同時には使えないです。
書込番号:25592152
0点
>レビュー観てもDolby SurroundのみvsDolby Surround+サラウンドAIの比較されてる方はあまり居ないので、サラウンドAI単体の評価が分かりづらい。
Dolby Surround?
ドルビーの音源をAIと組み合わせることは可能ですが・・・(アトモス+AIとか)
つまりはAIにした時とそうでない時の違いなら、好みの問題だと思います。
個人的には映画などの5.1ch以上ならおすすめですけど、ライブなどの2chソースには向いていないと思います。
因みに私はAIは最初使ってましたけど、今はソースによってAIより好みのDSPがあるので使わなくなりました。
あと可能なら5.1.4chの天井側4つのほうがポテンシャルを生かせると思います。
7.1.2chのサラウンドバックは仕事しません(笑
書込番号:25592245
![]()
1点
>mn0518さん
Dolby Surroundは、Dolby社の最新のアップミックス技術です。
名称的に今までドルビーサラウンドと混同しそうで紛らわしいですが。
書込番号:25592274
0点
>たこ人間さん
私はRX-A8Aを使用していますが、Auro-MaticとサラウンドAIの比較では、
2ch音源なら、Auro-Maticの方が好みです。
2ch音源をサラウンドAIにすると、殆どセンタースピーカー中心の音しか出ないので、
音の広がりのあるAuro-Maticの方がいい感じです。
書込番号:25592285
![]()
0点
>たこ人間さん
こんにちは
>>主に2ch音源をアップミックスするので
これは、スレ主さんが聞くソースは殆ど2chソースという事でしょうか?映画のネット動画でも5.1chのものは多いですが、そう言うのはあまり見ないですかね?
2chのソースは情報量が所詮2ch分しかないので、ドルサラを使おうがヤマハのDSP AIサラウンドを使おうが、結果はしれてるかも。人工的な感じがしてすぐ飽きるかも知れません。
7.1.2chのスピーカーレイアウトにするなら最低でも5.1コンテンツからのアップミックスが良いと思います。アップミックスではなくアトモスならなお良いですね。この場合はヤマハのAIとの掛け合わせも可能ですが、個人的にはストレートでそのまま再生した方がいい気がします。
ヤマハDSPは映画館がさほどデッドじゃなかった30年前に、ホールや映画館の雰囲気をシミュレートするために始まりましたが、今は新しい映画館は全くデッドな設計になっており、固有の響きを極力排していますので、最新映画館の雰囲気で鳴らしたければ、余計なDSPはかける必要がなくなっていると感じます。
Auro-3DはAuro-3Dコンテンツをかけるためのものですので、ドルビーとの1:1比較が出来るソフトってあるんですかね。また、2FのスピーカーレイアウトがアトモスとAuro-3Dで考え方が違うので、どちらかに最適な再生を目指すなら、スピーカーレイアウトはどちらかに絞る必要があります。
書込番号:25592369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ヤスダッシュさん
サラウンドAIは補助的な使われ方だと思っていたのですが、アップミックスをさらに補完する訳では無いのですね。
ありがとうございます。
>>2ch音源なら、Auro-Maticの方が好みです。
→そうなるとあえてRX-A2080買う理由は無くなりそうですね
>mn0518さん
サラウンドAIは2ch音源では期待しすぎない方が良さそうですね
>>5.1.4chの天井側4つのほうがポテンシャルを生かせると思います
→天井はトップとハイトどちらがおすすめでしょうか?スピーカー遊ばせるのも勿体ないので7.1.4chに挑戦してみてもいいかもしれないですね。
>プローヴァさん
こんにちは
>>スレ主さんが聞くソースは殆ど2chソースという事でしょうか?
→アニメは2chが主流なの映画もAmazonプライム利用なのでほとんどが2chソースの現状です。いずれのソースでもサラウンドAIの出番は少なそうですね。
>>Auro-3DはAuro-3Dコンテンツをかけるためのものですので、ドルビーとの1:1比較が出来るソフトってあるんですかね。
→ヤスダッシュさんが言及されていますが、2ch音源のアップミックス技術としてAuro-3DのAuro-Matic、ドルビーのDolby Surroundがあるので、同じ2ch音源をアップミックスした場合の比較が可能なハズですがあまり皆さん使われていないのですかね??比較結果次第でスピーカー配置も考えたいところですが、あまり変わらなさそうであれば自分の中で実績のあるアトモス配置にしようかと思います。Dolby Surroundを始めてAVR-X1600Hで聴いたときは、割と自然にアップミックスされているので感動したことを今でも覚えています。いずれにしても、あえてRX-A2080を購入する理由は薄そうに感じてきました。
書込番号:25592511
0点
>たこ人間さん
>>2ch音源のアップミックス技術としてAuro-3DのAuro-Matic、ドルビーのDolby Surroundがあるので、同じ2ch音源をアップミックスした場合の比較が可能なハズですが
確かに。
うちはデノンですが、ステレオ2chで音楽などをかけて、上記を順番に切り替えたことありますよ。
感想としては、これは原音重視でもHiFiでもないので、原音では物足りない場合にその時の音源に合わせて好みに応じて付加してみればいいかな、程度です。
うちの場合、アトモスをきちんと聞きたくてスピーカーを増やしていますので、アトモスの再現にはかなり拘りますが、ステレオ2ch音声のコンテンツでは、そのまま再生してますね。
お題の機種比較ですがA2080はすでに終売となってます。中古でも探しているのですか?A2080の中古ならX3800Hの方が全然良いと思いますよ。地味にビデオ回路等のチップが新しいですからね。
書込番号:25592552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこ人間さん
>7.1.2ch(トップミドル)で構築予定です。
Auro3Dだとトップミドルから音が出ません。
フロントハイトにする必要があります。
また、自分も天井2本より4本の方がおすすめです。
そうなると、DolbyとAuro3Dを共存させようとすると
実質的にフロントハイト、リアハイトという組み合わせになるかと思います。
さらに、Auro3Dは真上のトップサラウンドがかなり効いてくるので
本当は設置した方が良いのですが、
Dolby系だと鳴りませんので、なんだか損をしたような気分になります。
DTS Neural:Xなら鳴るんですけど。
書込番号:25592568
1点
>サラウンドAIは2ch音源では期待しすぎない方が良さそうですね。
私はA2080なので本機の場合はそうですね。
2ch音源はシネマDSPで最もライブ会場の音に近いモードで聴いています。
また本機はAuro-3Dには対応しておりませんので天井側4本はハイトでもトップでもお好みで・・・
ウチは4本とも天井四隅のハイトですが、リヤだけ壁かけではなくトップにしたいと思ってるものの、重い腰が上がりません。
書込番号:25592595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たこ人間さん
サラウンドAIもAuro3Dも使えるヤマハのRX-A6Aはいかが?
書込番号:25592624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
私も2ch音源音楽に関しては2ch再生で十分だと感じています。ただ、これが映像作品だと2chソースでもスタジアムで全方位から歓声が聞こえてきたたり、雨の音が上から聞こえてきたり(現状トップSP無しなのでバーチャルですが明確に感じる場合があります)します。
>>A2080の中古ならX3800Hの方が全然良いと思いますよ。
→ご想像の通りです。YAMAHAのページではサラウンドAIがかなり高評価なのでサラウンドAI目当てに中古のA2080が気になっていたのですが、こちらとは温度差を感じます。
>なぜかSDさん
今はDolby Surroundを使う前提でしたのでアトモス配置ですがAuro-Maticの方が評価良さそうでしたらそちらに合わせます。Auro3Dの場合はフロントハイトLR、リアハイトLR、トップという構成で合っていますか?以前サラウンドSP共用でフロントSPとリスニングポジションをセレクターで使い分けていたので全部設置して全て対応!というのは出来そうですが、切替が面倒なのでどちらかのレイアウトのみにすると思います。ですので共存はあまり考えなくてもOKです。DTS Neural:Xは私も以前試しましたが、Dolby Surroundの方が好みでしたので2ch音源で使う機会は無いと思います。
書込番号:25592634
0点
>mn0518さん
実際に所持している方の意見は大変参考になるのでありがたいです。リアをハイトよりトップの方がいいのでしょうか?部屋の景観を損なわずに配置しようとするとトップは敷居高いですよね。部屋のど真ん中に突っ張り棒建てれば簡単ではありますが...
>のんびりローディーさん
RX-A6Aは残念ながら予算オーバーです。所得の関係もありますが、賃貸マンションですと上位機種はどのみち持て余しそうです。
書込番号:25592662
0点
>たこ人間さん
ヤマハはハイトが推奨?ですので部屋の外観を損ねてまで無理にトップにしなくても良いかと思います。
現にAtmosの前後の立体音なども素晴らしく私は十分満足しております。まずは天井側に4chが最優先ですね(笑
書込番号:25592731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこ人間さん
>Auro3Dの場合はフロントハイトLR、リアハイトLR、トップという構成で合っていますか?
>共存はあまり考えなくてもOKです。
Dolby等も使うかもという場合はそれでいいと思いますが、
本当にAuro3Dだけでいくのならば、リアハイトじゃなくてサラウンドハイトじゃないでしょうか。
ただ、本機は、フロントハイト、リアハイト、サラウンドハイトという配置でもいけるので
トップを諦めるという選択肢もあるので、悩ましいですね。
>DTS Neural:Xは私も以前試しましたが、Dolby Surroundの方が好みでした
自分もそうでしたが、トップサラウンドをつけたら、
あれ、DTSもいいじゃん、と思いました。
音源や、部屋の状況にもよるでしょうから、この辺は何ともですね。
アップミックスの事を考える以外に、そもそも、音が気にいるかという点も大事なんじゃないかなと思います。
ヤマハとデノンだと、音の傾向は違うと思います。
こればかりは、実際に聴いてみないとですね。
書込番号:25592769
0点
>たこ人間さん
賃貸マンションですと天井スピーカーは無理でしょうから、普通にハイトスピーカーでいいんじゃないですか?
しかもAuro3DといってもAuro3Dコンテンツを聞くのが目的ではなくドルサラやAuro-maticなどのアップミックスが目的なのですから、リアハイトだろうがサラウンドハイトだろうが大差ない気はします。
4本で付け方を選ぶなら個人的にはフロントハイトとサラウンドハイトにしますかね。
書込番号:25593006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たこ人間さん
A6Aは予算オーバーということで、A2080とX3800の二択であれば今DENONお使いで音の印象は良しということですしX3800で良いのではないかと思います。
私はA6Aの前にA1080を使っていました。
A2080とサラウンドAIの同期生なので処理性能は似たようなレベルと考えます。
最初は面白く使っていましたが、サラウンドAIを使うと音の見通しが悪くなるというか、ベールがかかったような感じになるのが気になり使わなくなりました。
昨年9月に購入したヤマハの現行A6Aでは処理チップの強化のおかげか、サラウンドAIでも音の印象は変化なく、違和感なく使っています。
2chのドラマとか、映画とか、アニメとかはほぼサラウンドAIを選んで使っています。2chの音楽はAuro-3Dを使うことが多いです。
書込番号:25593831
0点
>mn0518さん
無理のない範囲で天井4ch化目指したいと思います。ありがとうございます。
>なぜかSDさん
この書き込みの後調べましたがサラウンドハイトですね。ありがとうございます。
身も蓋もない話ですが、自分の場合、音の好みはどちらでも気が付いたら慣れていそうです。
お話聞く限りトップを付けたいですね
>プローヴァさん
結局は2ch音源ですと限界がありますね
やはりハイトが無難ですかね
>のんびりローディーさん
処理チップの進化スピードは凄まじいので消費者としては有難いですね。
A2080でAIを使わなかったらあえて今中古で買う意味はなさそうです。
書込番号:25594130
0点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。とりあえず天井に4ch以上のSPを配置しようと思います。
本題の結論に関してはあっさり出てしまった感じがしますね...
AVR-X3800Hを購入してからいろいろと試してみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:25594132
0点
>たこ人間さん
解決済みで今更ですが。
音源がストリーミングの2chがメインとすると天井2本で5.1.2ch構成でRX-A4Aとかもありじゃないかなと思いました。
書込番号:25594179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
昨年のブラックフライデーセールで本商品とデノンのフロントハイトスピーカー2つを購入しました。
サラウンドハイトを追加し11チャンネルにしたいのですが、パワーアンプの知識がなく。
どうやって接続したら良いかもわからず、パワーアンプをどうやってハイト2端子に接続するのかわかりません。
リアハイトまたは サラウンドハイトに適した商品があれば教えてください。
デノンのアンプは10年以上ぶりの買い替えで当時の製品はネットワーク機能も無く浦島太郎状態です。
2点
>makko 913さん
>サラウンドハイトを追加し11チャンネルにしたいのですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25575639/#tab
>>15.4 ch AVサラウンドアンプ でのスピーカー設置は??
有識者、曰く
>リビング兼用シアターも制約だらけになって住環境との両立が出来ないのでお勧めできません。たとえ10畳程度でも専用室がベターですね。
どんな環境なのかを記載すべきかと。
書込番号:25587711
1点
>makko 913さん
このAVアンプ背面のPRE OUTのHeight2端子からパワーアンプの入力端子に接続すれば良いです。説明書に記載してませんか?
面倒臭いと言わずに熟読する方が良いですよ。
パワーアンプは安さを求めれば、いわゆる中華デジタルアンプになるかと思いますが、電源連動まで考えるなら同じデノンのアンプも候補になると思います。
この場合、ハイトではなくてフロントにパワーアンプを使用する方が良いですね。
ただし、パワーアンプの機能が有るのはPMA-1700NE以上の機種になりますので、旧型の中古を探すのも1つの方法でしょう。
書込番号:25587871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>makko 913さん
こんにちは。
ハード的な接続とメニュー設定の両方がありますね。
まず、X3800Hは9chアンプ内蔵ですが、ここから2chを増やす場合、増やした2chのプリアウトにパワーアンプを接続します。
ではどの2chを増やすかですが、これはパワーアンプの導入方針次第です。例えば数千円の中華アンプでいくならこれで鳴らすのはハイトスピーカーが妥当です。数万円のちゃんとしたパワーアンプを導入するなら、せっかくなのでメインLRを鳴らすのが妥当です。
スピーカーレイアウトが書いてないので、
フロア L,C,R,SR,SL,SBR,SBL の7ch
天井 FHR,FHL,SHR,SHL の4ch
と仮定して説明します。
たとえばフロントLRを鳴らす場合ですが、
・スピーカー - マニュアルセットアップ-アサインモードの設定 で11.1chを選びます。
・フロアの設定を行う(5ch&SBを選択)
・ハイトスピーカーで4chを指定
・Dolbyスピーカー;無し
・4chハイトスピーカーレイアウトで、4ch フロントハイト、サラウンドハイトを選択
・プリアウトをフロントに指定
これで、
スピーカーHEIGHT1端子→フロントハイトスピーカー
スピーカーHEIGHT2端子→サラウンドハイトスピーカー
PRE OUT FRONT L,R出力→パワーアンプL,R入力
パワーアンプスピーカー出力 →フロントL,Rスピーカー
につなげばOKです。
なお、Dolby ATMOS映画の再現を重視する場合は、フロントハイト、サラウンドハイトの代わりに、トップフロント、トップリアスピーカーを設置した方が良いかも知れません。
パワーアンプはオーディオ領域の製品なので、高いものが多いですが、
TEAC AP-505
などは定評あるnCoreデジアン内蔵で比較的廉価です。
もっと安いものですと業務用ですが、サウンドハウスで買えるCrown XLS1002なんかも音質コスパは極上ですね。多少ハードルは高いですが下記に説明があります。
https://uchikinema.com/2021/03/28/introducing-the-crown-xls1002-power-amplifier-for-movie-sound-unboxing/
書込番号:25588077
2点
>プローヴァさん
>LWSCさん
>ヨッシーセブンだ!・さん
皆様ありがとうございます。説明書はスターティングガイドという薄いのしか同梱されていませんでした。
パワーアンプを買い足そうと思います。
書込番号:25602454
0点
>makko 913さん
下記に詳細なWebマニュアルがあります。
https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/index.php
書込番号:25603082
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
AVR-X1700Hを所有しております。良い音質です。しかしやはりAVR-X3800H上位機種が気になるのですが庶民には高額ですし他にもマランツSR6015等所有してまして音質の沼にハマってしまいキリがありません。当方、田舎ですので近所には展示・試聴できるところは皆無です。Auro-3Dも気になります。両方所有の方、もしくは所有していた方の音質の違いや感想等がありましたらお聞かせください。
1点
>ぱんぱこりんさん
>Auro-3Dも気になります
Auro-3Dやる場合は、最低、以下のクラスじゃないと本領発揮しませんよ。
YAMAHA/A4A
DENON/X6700H
MARANTS/CINEMA40
PIONEER/LX805
X1700Hでも、同一スピーカーでちゃんとセッティングすれば、7.1マルチチャンネルでも臨場感と解像度は、ステレオよりも高くなりますが、Auro-3Dは天井スピーカーの設置が前提条件ですね。
初心者レベルだと難度高めですね(笑
http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/02/post-9b188f.html
まずは、Auro-3Dがどんなものかどこかで実体験しないと分からないでしょう。
https://www.phileweb.com/sp/review/column/202201/22/1512.html
書込番号:25568131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただ、auro3Dはコンテンツが少ないので、主流はDOLBY ATMOSです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd720a79f5a9ed2b3deadefd037ddf17056cfb66
書込番号:25568152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年、AVR-X1700HとJBL Stage A130,A125,A120を購入し、元々持っていた機材と合わせて5.1.2チャンネルを構築し、3ヶ月くらい使用してから、ぱんぱこりんさんと同様に上位機種が気になり、AVR-X3800Hに買い替えました。
・音質面では、若干キレが良くなったような気もしますが、音量66くらいでは劇的な変化はありませんでした。もう少し良いスピーカーに交換すればアンプの実力が発揮できるかもしれませんが、沼にハマりそうなので自制しています。
・普段使う機能も大差ない感じです。リモコンのボタンも入力選択肢が増えていますが、基本的に使用する部分はあまり変わらないかと思います。
・追加されるフォーマットとしてはFire TV Stick 4K Max(第2世代)からAmazonMusicで360 reality audioが聞けるようになったことが改善点の一つですが、対応曲数は多くありません。AmazonMusicの空間オーディオはDOLBY ATMOSのほうが圧倒的に多いですね。
・もう手放してしまいましたが、AVR-X1700Hは価格と音質、機能を考えたら良いアンプだったと思います。買い替えるならスピーカーとのバランスもご考慮ください。
書込番号:25570012
2点
>ぱんぱこりんさん
実際に影響があるのは、スピーカーの数ですね。
やはり、アンプは同一メーカーなので大した差は出ない可能性が高いですね。
以下、参考までに。
名古屋芸術大学の長江和哉氏の、蘭ポリヒムニア・インターナショナルのバランスエンジニア、ジャン=マリーヘイセン氏(Jean-Marie Geijsen)に3D Audio制作についてのインタビュー(ProSound 2020年10月号p130−131から引用)が、たいへん参考になります。
Q これまで5.1chをたくさんミックスしたと思います。3Dと2Dの違いは何ですか?
A 最も大きな違いは解像度です。この解像度は2Dよりも更にディテイルと素晴らしいバランスと色を与えます。(略)トップレイヤーを加えることによって、より空間的な情報も付加できますが、人々の想像とは対照的に、よりディテイルが得られます。壁と天井からの初期反射音は更なる情報を与えてくれます。特に、異なる楽器や声部の明瞭さやアタックなどです。そして、サウンドが異なる角度からリスナーに届くという事実は、私たちの耳にホールのすべての反射と残響から直接音を分離する可能性を高めます。このことは、3Dを聴くことを素晴らしく、ごく自然なリスニング体験としてくれます。
ステレオでは、私達の脳は複雑な信号を解析する必要がありましたが、3Dは豊富な空間的な手がかりによって、シンプルに楽しむことができるのです。
https://www.jas-audio.or.jp/journal_contents/journal202210_post17550
例えばこれとか2ch音源ですが、AVアンプのマルチチャンネルで聴くとその場にいるかのようなリアルな臨場感に包みこまれます。
https://www.youtube.com/live/IN4zDE81dcY?si=IaWzjdsYot8aCz_Q
映画音響は人工的な立体音響ですが、自然界は特に360度の全方位から音が鳴ってくるので、上下左右に本当のスピーカーがあると自然な立体音響になります。
これが本物のリアルサラウンドです。
そもそも、16/24bitのデジタル上の音源数値には限界があるので、そこをアンプやスピーカーで突き詰めても微妙な差しか生まれません。
1000万クラスのハイエンドと20万クラスのシステムでも、微妙な差です。
要するに、スピーカーやアンプの質で変わるのではなく数です。
ピュア系ハイエンドはそれをステレオで実現しようとしますが、AVアンプなどのマルチ系は数で実現しようとします。
ここに大きな差が生まれます。
つまり、スピーカーの数を増やして臨場感を高めれ
ば、解像度もたかまり音質もアップする事になります。
高額なスピーカーとアンプ/100万円以上を買うよりも、30万円台の12ch/AVアンプにペア10万円/サラウンドスピーカーを足した方が効率的でコスパも高いでしょう。
書込番号:25570435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
日本製とかベトナム製、金属製、樹脂製とか色々、こだわりな部分が違うのですね!
しかし同じメーカーの同じライン生産だと
おっしゃる通りあまり音質に違いが出ないのかもですね!
X4800Hを良く調べて、もう少し検討してみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25571908
0点
>エラーゴンさん
Auro-3Dや3D Audio制作についてのインタビューの記事等、大変参考になります。
少し、私には難しく読解するのに時間がかかりそうなので(笑)ボチボチ読み込みます。
私事ですが別棟11帖防音ホームシアターやスクリーン・プロジェクター・AVアンプ・各スピーカーと
合計すると思い出したくない金額を投資してきましたが
システムを入れ替えたりしながら試行錯誤して音場・音響造りを楽しんでます。
マランツSR6015とAVR-X1700Hはメーカーは違うけど同じ運営会社だし、
金額の割に音質に大差ない感じで音の解像度もAVR-X1700Hは素晴らしく悩んでおりました。
上位機種を踏襲して造り込むのは当然ですし、音質も僅差なんでしょうね。
SONYも好きで色々、やりましたが下位機種でも良い音質でした。
Auro-3Dが認知されてAVアンプの価格がこなれてきたらもうワンランク上位機種を検討してみます。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25571926
0点
>猫町1999さん
実際にAVR-X3800Hを所有されていたとのことで大変参考になります。
比較しているAVR-X1700Hの音質・解像度が金額の割にかなり良くて本当にコストパフォーマンス高いです!
私の今のマランツSR6015とAVR-X1700Hのセッティングは両方とも7.1chで配置してます。
音質が僅差なら、もうあきらめてAVR-X1700Hで納得しようかと思います。
それかデノンの本気はX4800Hだそうなので所有している各AVアンプ全てブチ売れば何とか買えそうです(笑)
でも、こんなことをしている自分が滑稽と言うかもう自己満足なのかなと最近思ってしまいます。
私も実はJBL Stage A130,A125,A120が気になっておりまして過去、Polkと悩んだ時期があります。
キリがありませんが楽しいのと音が良いと毎日、感動出来るので本当に抜け出せません。
スピーカーバランスや配置等も、もう少し検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25571946
2点
>ぱんぱこりんさん
>私事ですが別棟11帖防音ホームシアターやスクリーン・プロジェクター・AVアンプ・各スピーカーと合計すると思い出したくない金額を投資してきましたがシステムを入れ替えたりしながら試行錯誤して音場・音響造りを楽しんでます。
かなりのオーディオマニアさんとお見受けしますが、拘る方は石井式リスニングルームを1から設計されていますね。
音質は部屋の伝送特性にも大きく影響されるので、オーディオはトータルデザインですね。
ちなみにこないだこの本を完読しました(笑
>マランツSR6015とAVR-X1700Hはメーカーは違うけど同じ運営会社だし、金額の割に音質に大差ない感じで音の解像度もAVR-X1700Hは素晴らしく悩んでおりました。
上位機種を踏襲して造り込むのは当然ですし、音質も僅差なんでしょうね。
SONYも好きで色々、やりましたが下位機種でも良い音質でした。
私も、X1700H/4.1.2chで楽しんでいますが、デノマラの上位アンプは白河工場で生産管理してますので、そこで生産されてるのが本物クラスです。
最強クラスはもちろん、AV10/AMP10のセパレートですが、ここまで本格的に組める人はそうはいません。
https://www.marantz.com/ja-jp/product/av-separates/av10
まあ、どのメーカーでもアンプの値段は今後、値下がりする可能性は低いですが、在庫処分のタイミングだと結構値下がりするので、その時が買い時で一時期、X8500Hが30万円切ってましたが、生産完了になりましたね。
結局はどこかで妥協するのがオチですね(笑
健闘を祈ります。
書込番号:25571993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぱんぱこりんさん、こんにちは。
>AVR-X3800H上位機種が気になるのですが庶民には高額ですし他にもマランツSR6015等所有してまして
>マランツSR6015とAVR-X1700Hはメーカーは違うけど同じ運営会社だし、金額の割に音質に大差ない感じで
>猫町1999さん
>AVR-X1700HとJBL Stage A130,A125,A120を購入
>AVR-X3800Hに買い替えました。
>・音質面では、若干キレが良くなったような気もしますが、音量66くらいでは劇的な変化はありませんでした。
>もう少し良いスピーカーに交換すればアンプの実力が発揮できるかもしれませんが
少し参考になるかもしれないこと。
まず、DENONとMARANTZの兄弟関係について
SR6015→AVR-X3700H(日本未発売)の兄弟機になります。
型番的には、AVR-X3800Hが後継機のように見えますが違います。
AVR-Xx700Hシリーズでは、AVR-X4700H以上が上位グループ、
AVR-X3700H以下が下位グループになり、プリアンプに使っているDSPがまったく違います。
一番わかりやすいのがAuro3Dの対応と未対応の違いです。
ということで、SR6015とAVR-X1700Hは共に下位グループになります。
ですから、プリアンプのDSPは同じシーラスロジック社のものが使われています。
上位グループでは、アナログデバイセズ社のDSPが使われています。
AVR-Xx800Hシリーズでは、AVR-X3800H以上が上位機種となり、
AVR-X2800H以下が下位グループとなるよう変更が行われました。
そのため、AVR-X3800H以上のDSPは「Griffin Lite XP」(アナログデバイセズ社)、
AVR-X2800H以下のDSPは「Coyote」(シーラスロジック社)となっています。
前シリーズ同様に、Auro3Dの対応非対応等が、上位下位を見分ける目安です。
DENONとMARANTZの兄弟関係では、
CINEMA50→AVR-X3800H、CINEMA40→AVR-X4800Hです。
ただ、前より価格差がかなり開いているので、MARANTZはかなり高い印象です。
>金額の割に音質に大差ない感じ
これについては、スピーカーの解像度が低いと差がわかりにくい可能性があります。
B&Wとかもっと解像度の高いスピーカーなら差が開く可能性がありますが、
そのあたりも、個人の聞き分け能力も関係してくるので、他人にはわかりにくいところです。
また、解像度が高ければ好みの音になるわけでもないというところもありますし。
といっても「JBL Stage A130,A125,A120」は解像度は高くないのでお勧めではないです。
現在のスピーカーがわからないので、そのあたりはなんともですが。
猫町1999さんもそのあたりは気づいているようですが、沼を前に止まっておられるようです。
ただ、このサイトでもアンプやDACで音は変わらないなどとの主張もあったりしますが、
解像度の低いヘッドホンやスピーカーで差がわからない場合も多いと思われます。
だからといって、検証用にDAC+ヘッドホンアンプ+ヘッドホンで50万超えというのも、
揃えている人は多くはないと思われるので、難しいところではあります。
書込番号:25572895
2点
>ぱんぱこりんさん
そうなんです。
比較として挙げた部分がどれだけ音質差につながるの?という見方がしたくなるところですが、メーカーとしては音質など本質的な部分にこだわった機種については、購入者にわかりやすい見た目の差別化をいっしょにするものです。それが購入後の満足感につながりますからね。
あくまで個人の感想ですが、X1700HとX4800Hでは割と別世界ですよ。アンプなのでスピーカーを変えるほどの音質差は元々ありませんが、低域の駆動力や定位の安定感、電源の瞬発力(いきなり大きな効果音が出たときそれをどれだけ大きな音で再現できるか)などといった差が積み重なって「別物感」は出てきます。
これがA1Hになるとさらに全項目が一枚上になりますので、またもや「凄いね」となりますが、キリがないです。
デノン・マランツは価格に関連する差別化は上手というか、部品の質や、構造設計、作りこみレベルをモデルによって明らかに変えていると思います。
オーディオもAVも結局は自己満足の世界なので、自分がよいと思える確信があれば、どこの馬の骨かもわからぬようなライターや他人の意見などはさほど気にはならないと思いますよ。
書込番号:25572981
0点
>ぱんぱこりんさん
ちなみに、Griffin Lite XP(ADSP-21593)は、別名、SHARCです。
以下、参考までに。
Analog Devices Inc. ADSP-21591/ADSP-21593 SHARC+デュアルコアDSPは、ADIスーパーハーベストアーキテクチャを特徴とするデジタル信号プロセッサ(DSP)の単一命令マルチデータ(SIMD)SHARCファミリのメンバーです。
ADSP-21591/ADSP-21593 DSPは、高性能オーディオ/浮動小数点アプリケーション用に最適化されており、大型オンチップ静的ランダムアクセスメモリ(SRAM)、入力/出力(I/O)ボトルネックを排除する複数の内部バス、革新的なデジタルオーディオインターフェイス(DAI)を備えています。このデバイスは、32ビット、40ビット、64ビットの浮動小数点プロセッサです。
さらに、デバイスは、以前のSHARC製品との命令セットの互換性を維持しながら、キャッシュの拡張と分岐予測を提供します。
ADI ADSP-21591/ADSP-21593 SHARC+デュアルコアDSPには、一連の業界を代表するシステム周辺機器とメモリが統合されており、命令セットコンピューティング(RISC)の削減、マルチメディアサポート、最先端の信号処理と同様のプログラム性を必要とするアプリケーションに最適です。
これらのアプリケーションは、高浮動小数点性能を必要とする自動車、業務用オーディオ、工業ベースのアプリケーションをはじめとする数多くの市場で利用されています。
また、AVR-X4800HはAVR-X4700Hと比較して根本的な構造から全く違ううものです。
言い方を変えれば今までのAVR-X4700Hは「ミドルレンジ最上位」の位置付けであり、DENONアンプのミドルレンジであるAVR-X2000系統の拡張最上位機種という見方をしてもよいと思います。
しかし、AVR-X4800Hはベースの構造から根本的に違い、AVR-X7200から続くAVC-X6700HやAVC-X8500HAなど「ハイエンド機種の縮小版」としての製造されています。
ベースそのものが違うということになります。
実際、AVC-X6700HとAVR-X4800Hの価格差はさほどないところまで近づいています。
じゃあ以前のAVR-X4700Hに相当する機種は?
AVR-X3800Hになります。
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/yokohama/20230128
まあ、X4800Hまでアップグレードするか、それともX3800Hで満足するか、それはあなたのスピーカー次第ですね(笑
結局は、イタチごっこです(笑
書込番号:25573265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
DENONとMARANTZの兄弟関係等よくご存じで参考になります!
DSPも使用している会社が違うんですね。
スピーカーを解像度の高いのに交換しないとAVアンプを換えただけではダメっぽいですね。
しかしAVR-X1700Hは今までのAVアンプと比較ですが解像度高いです。
色々調べているうちにAVC-X6700Hが欲しくなってきましたw
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25576760
0点
>プローヴァさん
そうですね笑、自己満足なので満足したらそこで終わりですが、諦めるか、進化するか、悩みます。
AVC-X6700Hが気になりますw
>エラーゴンさん
>実際、AVC-X6700HとAVR-X4800Hの価格差はさほどないところまで近づいています。
はい、調べているうちにどうしてもハイエンドクラスが気になりますね。
しかもAVC-X6700HはAVR-X4800Hより少し安めですし、
次期出るかもしれないAVC-X6800Hの金額を想像すると白河ワークス製のAVC-X6700Hは今か買い時ですかね?w
とりあえず現状で様子見して貯金しながら趣味の範囲でシステムアップしてみようと思っています。
御二方、色々教えて頂き有難うございました。
書込番号:25576777
0点
>ぱんぱこりんさん
X6700HとX4800Hの大きな差はアンプが9chか11chかと言う差です。
アンプ周りの基本構成は、X4800HはX6700Hと同等なので多少の出力差こそあれ、クオリティは似通っていると思います。
7シリーズと8シリーズは映像系の構成も違っており、全端子8K/4K120P対応の8シリーズに対し7シリーズは1系統のみです。
音声系も異なり、7はDirac非対応、8は対応してます。3年半前に出たX6700Hはあちこち古さも目立つので、個人的にはアンプ11chある必要がないなら、X6700HよりX4800Hの方がいいと思うんですよね。
逆に11ch必要なら慌ててX6700Hを買うよりX6800Hが良いと思います。定価50万、実売40万って所になるかと思いますが。
書込番号:25576923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱんぱこりんさん
>と白河ワークス製のAVC-X6700Hは今か買い時ですかね?w
買い時かどうかは、あなたの目的次第ですね。
AVアンプに関わらず、スピーカーがそこそこのグレードじゃないと、買い替えてもあまり意味ないですが。
基本的にこの順番で、オーディオコンセプトを構成するのが重要です。
やりたい事コンテンツ>スピーカー>アンプ
何事もハッキリと目的を見定めないと、ただの買い物で終わります。
だいたいの人は、ぼんやりと買い替えて、ぼんやりと聴いて、ぼんやりと楽しんで気づいたら。。。。
あとは、上に書いた通りです。
書込番号:25576983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ、分析的になりすぎると疲れるので、買いたい時に買って適当に楽しんでください。
趣味なんで(笑
書込番号:25576989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱんぱこりんさん
あと少し解説すると、
残響の長い部屋で音楽を聴くと、音楽の種類によってはうるさい感じに聴こえることがあります。逆に、 残響の短い部屋では潤いのない、やせた感じの音になることもあります。
そこで、昔から多くの研究者が残響時間を研究し、用途と大きさ (容積)に適した最適残響時間を推奨してきました。
平均吸音率は部屋の音響特性の重要な指標です。それは部屋の大きさに関係なく、その部屋の響き具合を表すからです。
平均吸音率は、室内の各部分の吸音力を総合計した全吸音力を部屋の面積で割ったもので、部屋の全面がこの平均吸音率の材料で覆われているとみなすことができます。これはまた、全面積中の平均吸音率だけの面を100%吸音にしたことと等価になります。
したがって、部屋の全面積を計算し、その面積に平均吸音率を掛けた面積を計算すると、石井式の吸音部の面積になります。
例えば、長さんが6m,幅Wが 5m. 高さが4mの部屋の場合、容 積は120m3で、全面積は148m2になります。この部屋に、吸音率が100%の吸音材30m2を配置すると。 全吸音力は30メートルセイビンな ので、平均吸音率は30/148=0.2 となります。
残響時間の検討には、この平均吸音率が必ず用いられます。
まあ、ここまで正確にリスニングルームを設計できる人は少ないので、一般的なリスニングルーム/防音ルームでは自己満足で楽しむのが良いでしょう。
書込番号:25577022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱんぱこりんさん
私は、サブシステムとしてAVR-X3800Hを所有しておりますが、Auro-3Dの音楽を聴くためだけに使っており、また、パワーアンプは外部化(DynaudioのActive SPとYamahaのMX-A5200との組み合わせ)しているため、この機器は「プリアンプ」としてしか使用しておりません。こういった特殊なユーザーですが、以下、参考になれば。
費用対効果は決して正比例ではなく、あるところまでは、費用に比して効果が高く、ある点でそれが正比例関係となり、そこを超えると費用対効果は漸減していくのが普通です。
つまり、一般的に言って、この費用対効果が正比例関係(費用=効果)になるまでの費用=価格で購入すれば、いわゆる「コスパがよい」ということになります。ただし、注意しなければいけないのは、この「効果」の評価には特にオーディオ機器の場合は人によって評価軸が異なるので(一番わかりやすいのが「音質」)、あるAV機器が「コスパが良い」と思うかどうかは、人によって微妙に異なるという点です。
しかし、「音質」という感性的な評価軸を無視して、「機能面」に注目すると、今、お悩みの「AVR-X3800H」は相当「コスパが高い」ことは間違いありません。私がこの機種を選択した理由は、Blackbirdさんやエラーゴンさんがご指摘されているとおり、DSPが上位機種と同一だからです。プリ部というのはこのDSPを中心に設計されるので、恐らく、設計レベルではこの機種のプリ部は、上位機種とほぼ同等だと思います(上位機種との価格差は、恐らくプリ部の使用部品の品質とパワー部の構造・品質だと思われます)。
で、このDSPにしたことで何が可能になっているかというと、私は技術面には暗いのですが恐らく、Auro-3DとDirac Liveです。ということは、スレ主さんにとって、この二つの機能に価値があると思うかどうかで、この機種の「コスパ」が判断できると思います。
スレ主さんのAVアンプの使用目的が書かれていませんが、映画が中心であるのなら、Auro-3Dの映画ソフトは現状ほとんどありません。Dirac Liveについては、ミュージカル系やセリフが中心のコンテンツがお好きならお勧めしますが、活劇系がお好きならAudysseyでも十分でしょう。また、使用環境が極端に変形で、スピーカーの位置がバラバラだったり、スピーカー自体が不揃いであれば、Dirac Liveの効果は感じられると思います。
もし、包まれ感のある音楽がお好きで、センターSPが置けるのであれば、Auro-3D(Matic)を楽しめる、この機種を強くお勧めします。
以上、参考サイト: http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/cat24380281/index.html
書込番号:25579964
5点
>Auro3Dさん
>DSPが上位機種と同一だからです。プリ部というのはこのDSPを中心に設計されるので、恐らく、設計レベルではこの機種のプリ部は、上位機種とほぼ同等だと思います。
DSPは、まさにそのようですね。
皆さんの意見を色々聞き色々悩んだ結果ついに「AVR-X3800H」購入しました!!!!!現金購入でお安く購入できました!!
AVR-X3800HのスピーカーはPOLKのMonitor XTシリーズでサブウーファー無しで9チャンネルで設置してます。
AVR-X1700HのスピーカーはSONYのSS-CSシリーズでサブウーファー無しで7チャンネルで設置してます。
どちらもサブウーファーなしで十分な低音が出ます。これでサブつけると部屋がビビります。
音質の向上を求めるならスピーカーもグレードアップ必須なんでしょうがもうキリが無いのでこのぐらいでやめときます笑
音質はAVR-X1700Hより解像度が少し上な感じで2chスピーカーを増設したせいかもですが
同じ音楽を聴いても聞こえなかった音がいくつか聞こえるようになり感激してます。
でも基本的にはAVR-X1700Hとよく似た感じの音質でにスピーカー2ch+Auro3DでAVR-X3800Hのお値段+10万ですね。
薬に例えるとプラシーボ効果なのかもしれませんがプロジェクターの画像が
より綺麗に鮮明に見えるようになりました8kUPコンバート??
>もし、包まれ感のある音楽がお好きで、センターSPが置けるのであれば、Auro-3D(Matic)を楽しめる、この機種を強くお勧めします。
包まれ感のある音楽は大好きなのですがスピーカーのセッティングが適当なので
今の所、サウンドフィールドのAuro3Dよりアトモスがしっくりくる感じになってます。アトモスもかなり良いです。
ネトフリで映画も見ましたがこちらはDSPの効果がAVR-X1700Hより1.5倍になった感じです。
好みの音質なので当分DENONのAVアンプでイケそうですがなぜかYAMAHAのAVENTAGE RX-A6Aも気になります笑
これからも少しずつ趣味の範囲でレベルアップしていきたいと思ってます。
ご回答、ご感想参考になります。ありがとうございました。
書込番号:25586436
1点
>ぱんぱこりんさん
3800のご購入、おめでとうございます。仲間になりましたので、今後は情報交換をよろしくお願いしますね!
「包まれ感のある音楽は大好きなのですがスピーカーのセッティングが適当」とのことですが(笑)、私のお勧めするAuro-3D(Matic)は、チャンネルベースなので、スピーカー配置はAtmosより厳密さが求められます(設置マニュアル= https://sites.google.com/view/auro-3d )から、確かに、本当に(謙遜でなく=汗)バラバラならAuro-3D(Matic)のAdvantageを感じるのは難しいかもしれません。
ただし、この機種には、Dirac Liveという、「バラバラなSP配置の救世主」が備わっているのを忘れてはなりません(笑)。
日本では発売されませんでしたが、前モデルの3700Hとの最大の違いはDirac Live対応の有無ですから、しばらくあれこれ試してみて、もし少し資金に余裕ができたら、是非、Dirac Liveを導入してみてください。
音楽=Auro-3D=Dirac Liveという三者の相性は抜群にいいですから!
よき、AVライフを!
書込番号:25586617
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
















