AVR-X3800H
- 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
- パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
- 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
このページのスレッド一覧(全74スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2024年10月5日 21:52 | |
| 38 | 16 | 2024年10月3日 16:06 | |
| 20 | 8 | 2024年10月1日 17:17 | |
| 31 | 8 | 2024年9月30日 11:37 | |
| 26 | 12 | 2024年8月26日 21:53 | |
| 5 | 4 | 2024年7月12日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
このアンプの背面にBluetoothオーディオトランスミッターを接続することは可能でしょうか?
SANWAの400-BTAD011という機種なのですが・・
光デジタルケーブル、同軸デジタルケーブル、3.5mmオーディオケーブル、のいずれかで接続と取説には記載があります。
接続可能か無理なのか、可能ならどう接続するのか、ズバリご回答いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
アンプ背面のPRE OUT部のフロント用RCA端子に↓の様なケーブルを繋げるば良いと思うけど
https://amzn.asia/d/2hTZI00
ただ、トランスミッターの3.5mm端子の最大入力レベル(電圧)が仕様に書かれていないので、
一か八かですね。
書込番号:25906703
3点
>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
アドバイスの通りで接続してみましたが、コネクトされた後、ビープー音(ノイズ)しかしないです。
やはり無理なのでしょうか・・
書込番号:25906896
1点
>ブリアン29さん
こんにちは
X3800HはBT送信機を別途繋がなくても、BT送信機能を内蔵してますよ。
下記に従って設定してみてください。
https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/DRDZSYyhpiwfqz.php
書込番号:25906923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
3800内蔵のBTでは遅延がひどく、apt-x LLのトランスミッターを背面に接続できないか悩んでおります。
やはり無理なのですかね・・
書込番号:25907110
0点
>ブリアン29さん
それでしたらご自身で頑張るしかないかと。
アンプ背面のプリアウトは設定しないと音が出ない(内蔵アンプを使うかどうかの設定)機種もあるので取説をよく読んでみてください。
あとは送信機の初期設定の問題だと思いますよ。
ところで、apt-x LLは遅延を減らそうと思えば減らせる程度の意味合いなので、遅延が減るかどうかはドライバーの実装次第です。とは言えません。一般的なSBCでも感覚的にわからないほど遅延を減らせますので、必然性が乏しいかもですね。
書込番号:25907143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
トランスミッターをPCM出力設定のテレビにつないぐと遅延なく上手くいきます(テレビ内蔵BTでつなぐと遅延あり)。ビットストリームにするとノイズしか聞こえなくなります。なので、トランスミッターをアンプ側でつなげないかと背面をみたのですが、頭の中がハテナマークでいっぱいになりました。そもそもアンプは入力メインで音声出力には対応しないのでしょうか。
余計なことを記載して話がそれても申し訳なかったので、知りたい必要な内容のみにて最初に質問させていただきました。
======================================================
無理なら無理と、明確にご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:25907223
0点
>ブリアン29さん
遅延が気になるということは、画と音の同期がズレて気になるという意味ですか?
だがら、テレビの音をアンプ経由BTで飛ばしてイヤホン再生したいという事ですかね。
テレビに送信機を繋いだら遅延なく聞けるのならそれでいいと思いますよ。
ビットストリームでBTから音が出ないのはある意味当たり前で、BTは2chまでしか扱えないからです。ステレオモードにして聞いてください。
アンプ側に繋ぐとしても、繋ぐ箇所はフロントLRのプリアウトですが、あくまでフロントLRなので、センターやサラウンドなど全てのチャンネルを適当に混ぜて出力はしないので、BTで聞く時はモードをステレオにする必要がありますね。
書込番号:25915146 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
おっしゃる通りの意味、意向でした。
ビットストリームでBTから音が出ないのは当たり前だったのですね・・無知でお恥ずかしい。
ステレオモードにするしかないのですね。とても腑に落ちまして、お陰様で解決しました。まことにありがとうございました。
書込番号:25915905
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
DiracLiveですが、マイライセンスを確認するとベースコントロール-シングルサブアップグレードを購入した履歴になっています。
SW1台運用なので、シングルを購入した記憶があります。
SWの追加を検討していて、マルチのライセンスの購入が必要か見ていたのですが、シングルもマルチもなく、ベースコントロールの購入項目しかなく、どういうことなのかわからず書き込みしました。
お分かりの方いらっしゃいましたらお願いいたします。
また併せて、SWの追加はサラウンドシステムのクオリティアップに効果があるか、経験談など伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
1点
>ブリアン29さん
こんにちは
下記は海外のDiracサイトですが、
https://www.dirac.com/live/denon/?srsltid=AfmBOooWiEsDuKYcv6SDw2sd-ueSGZNz8WhuTTszkdxkWP6JBZI3hS87
ここに下記のように書いてあります。
Dirac Live Bass Control, now available in Dirac Ready devices by Denon, revolutionizes bass management in multi-subwoofer setups.
サイトの購入ページでも複数の選択肢はないので、デノン向けBASS controlはデフォでマルチサブウーファーに対応していると思えます。
Dirac取説には、マルチサブの利用にはマルチサブのライセンス必要と書いてありますのでやや混乱しますね。
既にライセンス買われてるなら、マルチサブでキャリブレーションしてみればいいんじゃないですか?
書込番号:25908989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こんにちは。ありがとうございます。
そうなのですね、マルチを購入せずに済みそうで良かったです。
ご親切にどうもありがとうございました。
書込番号:25909007
0点
>ブリアン29さん
一応念の為ですが、Diracは機器ごとにライセンスが必要で、デノンX3800Hなら、X3800H用のライセンスを買う必要があります。
いろんなアンプに使える汎用ライセンスの様なものは存在しない様です。
書込番号:25909099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
機器を買い替えたら、再度ライセンスを購入しなくてはならないのですね。
普及が進んで入手し易くなると良いのですが。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:25909109
0点
>ブリアン29さん
その通りです。
デノン同士でグレードアップをしても前のライセンスは使えないそうです。
このようなことをしていては、普及は全く見込めないと思うんですよね。
書込番号:25909129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブリアン29さん
Dirac Live Bass Controlですが、
数か月前に、シングル$349、マルチ$499から、
台数無制限$299に改定されました。
書込番号:25909337
![]()
7点
>プローヴァさん
>ヤスダッシュさん
先日、書斎のこの機種を起動した際に、「Dirac Live値下げしました」という趣旨のメッセージが出ていたのですが、こういうことだったのですね。
発売から2年近くたち、いわゆるイノベーター、アーリーアダプターと呼ばれる層による導入が一巡したため、まだ様子見をしているオーナーのニーズを掘り起こすためのテコ入れのようですね。しかし、最大の新規顧客掘り起し策は、ARTの導入のはず(私の周りでも「ARTが出てAll-in-oneパッケージが出たら導入する」という方が何人かいる)なのですが。一時期は「この春」といううわさが流れていたのに・・・どうなっているんでしょうね?
>ブリアン29さん
ご質問にあった「SWの追加はサラウンドシステムのクオリティアップに効果があるか」ですが、当方2つのシステムでDirac Liveを使っていますが、DLBCは複数SWにしてこそ「元が取れます」。普通はSWを増やすと、特に部屋の容量が少ないと場合低域が飽和することが懸念されますが、DLBCではSWが増えれば増えるほど、低域が逆に締まって再生音質が向上します。これは、SW1台当たりの負荷が減ることに加え、複数のSWとウーファーの位相を揃えることで「低域の交通整理」がされるからです。
実は、Dirac Liveには現在最先端の技術としてART(Active Room Treatment)というものがあるのですが、もしこれが当機種にも導入可能になった場合は、なおさら複数SWのメリットが大きくなります。詳細は以前書いたので(http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/08/post-2a0162.html)繰り返しませんが、ノイズキャンセリングの要領で定在波を抑えるという画期的な技術で、この機能を十全に活かすには、最低音域を担当する同じ能力のSWが最低2台あることが必要ですので、そこまで見据えておられるのであれば、DLBCの段階で複数SWを導入しておいて損はないと思います。
ただし、DLBCの複数SWは、デノマラの「指向性モード」と両立しない点には注意が必要です。フルレンジなど低域再生能力の低いSPをサラウンドやバックに使っていて、その低域をこのモードを使って複数SWで補って100㎐付近の低音の移動感を出したい、と考えておられる場合は、DLBCのMulti-SWは使えません(全部同じ出力となります)ので、両者は排他利用となってしまいます。
書込番号:25909402
10点
>ヤスダッシュさん
台数無制限とは、サブウーファーの台数に関わらず一つのライセンスという意味ですよね?
AVアンプ1台につき1つのライセンス、は変わってないですよね?
ご確認お願いします。
書込番号:25909420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
台数無制限$299は、今までのシングルとマルチが統一されたプランで、
AVアンプ1台につき1つのライセンスは変わっていないですね。
書込番号:25909493
4点
>ヤスダッシュさん
ありがとうございます
書込番号:25909651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>ヤスダッシュさん
ありがとうございます。お陰様で状況がよく理解できました。DiracLiveは普及せず消滅なんてこともあるかもしれないですね・・
>Auro3Dさん
DLBCにより複数SWはより効果的になるのですね。親切丁寧にご説明いただきまして、まことにありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:25910125
0点
参考までにお伺いしたいのですが、安価な複数SWより質の高いシングルSWの方が良いと聞いたことがあります。
DLBCは別として、当方の既設DALI SUBE9を、例えばB&W ASW610にしたら・・例えばKEF KC62にしたら・・
効果はありますでしょうか?
設置環境の制限を考慮してコンパクトな機種を挙げてみましたが、その他良い例がありましたら併せてご見解をいただきたいです。
書込番号:25910135
0点
>ブリアン29さん
こんばんは
あくまで私見ですが、当方の経験から申しますと、サブウーファーのグレードアップはちょっとずつよくしてもあまり恩恵がありません。
お使いのDALIは23cmバスレフ、B&Wは25cm密閉、KEFは16cm x2密閉ですから、大してグレードアップの恩恵はないと思います。
今お使いのが10万前後なので、最低でもB&WならDB3D、KEFならKC92、エクリプスTD520SWなどを狙われるのが良いと思います。
やはりツイン対抗ドライブ・密閉がキーワードです。
いいサブウーファーって鳴った瞬間に割とすぐに良い、って思えますよ。
書込番号:25910199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブリアン29さん
「安価な複数SWより質の高いシングルSWの方が良い」に対し、行きがかり上、私見まで。
まず、これに回答するには、AVアンプ&SWの主な用途と部屋の状態(特にSWの設置場所)を伺う必要があります。映画用途なのか、(映像付き)音楽再生メインなのか?前者であれば、爆発音などが重要なアクション系の映画がメインなのか、セリフ中心の抒情的な作品が好みなのか?後者なら、Classic中心か、Jazz、Pops,Rockメインか?
というのは、ジャンルによってSWに求める低音の質が異なるからです。一般にドンシャリ映画用であれば、とにかく大きな音と体感振動を発生するものが好まれます(一般的にはバスレフ型)。音楽再生の場合は、Classicだと、20−30ヘルツ(先に書いた私のコメントで「100ヘルツ」と書こうとしたところ、ヘルツ記号を使ってしまったので文字化けしているようです)まで出るもの、Jazz他だと50-100ヘルツ当たりの「締まり感」が重要になります(一般的には密閉型)。ですから、「質の高いSW」がどれかは、用途によって異なるのです。
もう一つは、仮に「質が高い」を単純に「金額が高い」としても、その出音の質は、その金額よりもSWを置く場所による違いの方が大きいです。SWを置く場所が、「部屋のどこにでも設置可能」というお部屋を持っている場合は、「一番、<求める質>の音が出る場所」(一般的には映画用ドンシャリなら壁の近く、音楽用なら壁から離す)を探して設置できるため、「部屋のここにしか置けない」という条件が固定されている場所に置いた「金額の高い」SWより、「質が高い」低音を出せる可能性が高いです。
結論的に言って、私見では、置き場所の自由度が低い場合は、複数SW+DLBCの方が部屋の中の音圧の偏在やf特のDipやPeakを減らせるのでBetterだと思います。部屋のど真ん中でもSWを置けるのであれば、高<品質>なSW1台だけでもセッティングを吟味すればいい結果が得られると思います。
ただし、どちらのケースも、SW(複数であれば合計で)に、部屋の空間容量に比して余裕のあるパワーがあることが必要条件です。広い部屋に非力な(一般的には小型)SWだと、限界パワーぎりぎりまで出させる必要があり、その場合、底付きをしたりして、歪んだ音を聴かされてしまうリスクが高まります。大型SWを置けないなら、高額な小型SW1台に無理をさせるより、より安価な複数SWの方が歪率の低い音量で運用できる(単純計算で言えば、2台使えば半分の出力でOK)というメリットがあるといえます。
以上、何らかのご参考になれば。
書込番号:25910249
![]()
12点
>ブリアン29さん
>>DiracLiveは普及せず消滅なんてこともあるかもしれないですね・・
長期的に見たらあり得る話です。
理由は、ライセンスがアンプごとに必要というのもありますが、費用対効果面ですね。
正直Diracは通算3箇所で聞きましたが、映画鑑賞の軸で考えるとAudysseyと比べて一長一短です。一言で言うと鮮度が落ちて大人しくなる傾向があり、Dolbyシアターなどハイエンドの映画館での音響とは結構変わってきます。
お金はかかるけど何を聞いてもこっちの方が良いならいいのですが、そうとも言い切れない場合、流行にはずみがつかないかと思います。
Dirac推しの人はAuro3Dで音楽を聴く人が多い印象ですから用途次第と言えると思います。
それとサブウーファーですが、個人的には12畳くらいまでの部屋なら良質なサブウーファー1本あれば充分と思いますよ。安物のバスレフサブ2本等はお勧め致しません。
書込番号:25912768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
お礼が遅くなりすみませんでした。
>プローヴァさん
ありがとうございます。SWの買い替えは、やはり思い切らないといけないのですね。具体的な機種も挙げていただき感謝です。
DiracLiveは勝手に万能と思っていましたが、おっしゃる通りそうではなかったです。ソースによってAudysseyと使い分けることもしましたが面倒です。値段も安くないですし爆発的な普及は見込めないかもです。大変参考になりましたし、共感できました。
>Auro3Dさん
丁寧にわかり易く見解をいただきまして、まことにありがとうございました。環境やセッティング、ソース、好み、予算で変わってきますね。いつも親切にアドバイスくださって感謝しております。SWの追加を検討していましたが、これ以上モノを置くのは勘弁してくれと言われてしまいました。DLBCの最大限のメリットを得る機会を失ってしまいました・・
書込番号:25913144
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
当機とプロジェクターBenQのHT4550iを接続して、6.1.2サラウンドを構築しています。HT4550iにはAndroid機能があり、Youtubeや各種配信を単独で映して音声も出力できます。 当初AVアンプをSONYのSTR-AN1000を使っていたときは、何もしなくてもe/ARC機能によりプロジェクターからの音声が自動的に、Dolby AtmosやDTSに切り替わって再生できていたのですが、当機に入れ替えたらなぜか音声は「Stereo」にしかなりません。 当機やプロジェクターの設定を色々切り替えてもダメでした。
特に「HDMIコントロール」を「オン」にすると、プロジェクター側のリモコン操作が効かなくなるので、それは「オフ」にして、「ARC」のみ「オン」にしています。 どちらの設定でも音声はStereoのまま、切り替わりません。 YoutubeのDolby Atmosのデモとか、サラウンド音声の映画もいろいろ再生しても2ch音声にしかなりません。
またHDMIケーブルの相性かと思い、HORIC、サンワサプライ、Panasonicなど、5千円から1万5千円まで、4K60p以上、e/ARC対応のケーブルを試してみましたが、変わりありませんでした。
両方の設定はすべて試してみたつもりなのですが、何か特別な設定があるのでしょうか? それとも仕様なのか?(取扱説明書には対応していると書いてありますが...)
またファームウェアのアップデートは可能でしょうか? 設定画面にも取扱説明書にもアップデートの方法が書いてありません。
どなたかご存じの方、よろしくお願いします。
※現在、仕方ないので、光オーディオケーブルで接続してみようと思っています。
1点
>TOSカーク船長さん
はじめまして
初期がステレオ設定だったような気がするので、
リモコンの下部かな?でmovieやら書いてある、
sound modeのところを押しても変わらないでしょうか?
もしくはアプリで手動で切り替えようとしても、ステレオ以外にはできないでしょうか?
デジタル機器なので、信号のやりとりでこれはatmosじゃないよね?AURO-3Dじゃないよ?ねみたいな勘違いは起こりうるので、確実に元の音声データに切り替わるのは、絶対ではないかなと思います。
観られている作品の音声データがatmosなのが間違いなければ、一度初期化なり電源抜いたりを試した方がいいかもしれません。
元の音声データがステレオだった場合、dolby surround表記になるかなと思います。
atmosだった場合、dolby atmosになっていると思います。
試した事であればすみません。
書込番号:25889277 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>またファームウェアのアップデートは可能でしょうか? 設定画面にも取扱説明書にもアップデートの方法が書いてありません。
https://manuals.denon.com/AVRX3800H/JP/JA/GFNFSYldiskxse.php
設定にファームウェアって項目はないですか?
書込番号:25889284
5点
>TOSカーク船長さん
こんばんは
メーカーサイトに詳細な取説やweb取説がアップされてるのでまずは読んでください。
HDMIリンクオンでプロジェクターのリモコンが使えなくなるなどHDMIネゴシエーションに何か混乱があるようです。
一旦両方のコンセントを抜いて10分ほど放置してみてはいかがかと。
ちゃんと設定できていれば、音声が出ている時にリモコンのmovieボタンを押すと候補が複数出てきますので、そこでアトモス等選択してください。次からは同じ音声フォーマットが出てきたら自動で切り替わります。
書込番号:25889890 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さん、ありがとうございます!
どうも見落としている設定があるようですね。 お教え頂いた設定を試してみます。
部屋が離れた場所にあるので、数日後になると思いますが、試した結果をまたご報告いたします。
ありがとうございました!
書込番号:25890387
0点
こんにちは。
8.本体設定の下の方にソフトウェアバージョンを確認できるところがあります。
現在001.455が最新です。
この数字になっていれば、最新です。
ネットワーク(有線LANか、WiFi)を使えるようにしてアップデートを有効にするとよいでしょう。
書込番号:25890424
![]()
5点
すいません、書き込むスレを間違っていました。上は無視してください。
書込番号:25890427
4点
tMo971さん、みなさん、ありがとうございます!!
返信が遅れてすいませんでした。やっとシアター部屋に行って調整しました。 結果、tMo971さんに教えていただいた、リモコンの「movie」ボタンで、StereoからDolby Surroundなどに切り替えることが出来ました! 助かりました。
しかし、SONYだと自動で認識して切り替えてくれるのに、DENONはそれが出来ないのがちょっと残念です。
書込番号:25910915
0点
>TOSカーク船長さん
一度切り替えると次からは認識してくれますよ。
例えばATMOS音源で一度ATMOSに切り替え操作をすれば、次からATMOS音源が入れば勝手にATMOSに切り替わります。
さすがにエスパーではないので、スレ主さんが仮にATMOSをステレオで聞きたいと思ったとしても意を汲んではくれません。
書込番号:25910935
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
アドバイスお願いしますm(_ _)m
音響素人です!
現状では
◇アンプ
Denon AVR-X1700H
◇センタースピーカー
mxt35
◇スピーカー
Polk mxt60 ×4本
◇イネーブルド
Polk mxt90 ×2個
(ウーハーはマンションのため無し)
で組んでいて
アンプを
Denon AVR-X3800Hにアップグレードしようか
フロントスピーカーを
POLK AUDIO SIGNATURE ELITE ES60 ×2本
にアップグレードしようか悩んでいます、、、
金額的にはどちらも15万くらいであまり変わらないのですが、主にネトフリで映画を観るかプレステ5での使用で、体感的に変わるのではあればどちらを買えたほうが効果的でしょうか?
もし他に近い価格帯でアンプやスピーカーのおすすめがあればご教授いただけると幸いですm(_ _)m
書込番号:25907158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MatoNosaさん
現状の音になにか不満があるのでしょうか。
アンプもスピーカーもまだ新しいし、不満がないなら急いで買い替える必要もなさそうですが。
書込番号:25907198
9点
>MatoNosaさん
こんにちは
チャンネル数を増やしたいとかでなければ、アンプをグレードアップしてもさほど恩恵はないと思うんですよね。
フロントスピーカーをグレードアップすれば恩恵はあるとは思いますが、サラウンド重視ならセンターチャンネルも同時に変えた方がいいかもです。
フロントスピーカーとセンターはシリーズを揃えた方が音を合わせやすいですが、サラウンドスピーカーとメーカーを揃える必要はありませんよ。
とにかく1番大事なのはL,C,Rの3chです。
KEFのQ750等も検討に値すると思います。
書込番号:25907219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
リビングが横長20畳で、ソファーとフロントスピーカーの距離が少しあるせいか、調整してもフロントとイネーブルドがちょっと物足りない感じがしていて、、
なのでパワーが上がればフロントからも届くかなと思った次第ですm(_ _)m
>プローヴァさん
なるほど、、
やはりフロントが大事なんですね。
ちょっと頑張ってセンターも一緒に揃えるのも手ですよね!
KEFのQ750も調べてみます!
書込番号:25907289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>調整してもフロントとイネーブルドがちょっと物足りない感じがしていて、、
センタースピーカーが目立ってるってことですか?
何かダイアログを強調する設定にしてませんか?
映画の大半、セリフはセンターからしかほぼ音は出してません。
まず何もわからないまま買い替えの検討はやめるべきです。
書込番号:25907403 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MatoNosaさん
フロントの物足りなさがパワーなのであれば音量上げればいいと思うのですが、すでに最大まで上げているなんてことはないですよね?
物足りなさが音質だとした場合、むやみに買い替えても好みに当たるのかは難しい感じがします。
既にお持ちのシステムでスピーカー変える、アンプ変える、そんな形の比較試聴できるといいですが、難しいと思うので、単独でもいいので好みの機種探しの視聴をしたいところです。
買って売ってを繰り返すことがいやでなければ買って自宅で試していやなら次へというのが確実ですが。
書込番号:25907417
6点
>MatoNosaさん
フロントとイネーブルが物足りない件ですが、これは5.1chやアトモスなどのマルチ音声の話ですよね?
アトモスって天井から音が聞こえる筈と思っている人が多いですが、実際のコンテンツで、天井だけから音が聞こえるような演出はほとんどありません。
5.1chの前後左右の音の移動感に加えて、上下方向にも音の移動感や定位感を出すのがアトモスの骨子です。
ですから地面寄りの下方定位の音とか、少し天井寄りの上方帝定位の感じが出ていれば成功です。
そういう高さ方向の表現力という点でイネーブルスピーカーは本当の天井スピーカーに比べてちょっと実体感が弱めという欠点があります。
フロントが弱いというのは音量をあげても弱いのですか?音量を上げて、物足りなさが解消するなら音量を上げて聴くしかないです。
でも、マンションで音量を上げられないのなら、ウーファーを付加して低音量を充実させれば、全体音量を上げなくても満足度が高まったりします。
マンションだからサブウーファー無し、と決めつけるのではなく、問題は音量ですね、
サブウーファーでも小音量なら隣接家屋の迷惑にはなりません。サブをつけて爆音にしたら絶対にダメですが。
書込番号:25909142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンプをグレードアップしてもさほど恩恵はない>と思うんですよね。
別のスレの直近の返信では
X3800H以上がデノンの本気モデルと言ってますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001472889/SortID=25908301/
書込番号:25909486 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MatoNosaさん
何やら頓珍漢なレスが入ってますが。。
スレ主さんの場合、アンプ部の音質に問題を抱えていると思いましたので、その意味でさほど恩恵はないのでは?という意味で書きました。
X3800Hのメリットはチャンネル数が増える点とプリ部のクオリティアップがメインですので、今回の件を改善してするにはメリットは少ないと思ってます。チャンネル数を増やしたいと言うのでなければ、、、と書いてますよね。
懸命なスレ主さんならその程度の文脈は理解はされているとは思いますが、ロクに読まずに脊椎反射する手合いもいるので、一応念の為。
書込番号:25909496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
>あたらしいモノが好きさん
>Audyssey MultEQ XT32 のEQのバンド数について
Audyssey MultEQ XT32のEQバンドは、10,000以上あります。
書込番号:25863953
4点
>あたらしいモノが好きさん
こんにちは
Audyssey後の補正結果を表示してみると、61バンドです。
書込番号:25864122 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あたらしいモノが好きさん
Audyssey MultEQ XT32って、FIRフィルターによる補正ですから、
バンドという概念はないのではないかと。
書込番号:25864149
5点
>あたらしいモノが好きさん
マランツSR8015を弄っていた時の記憶しかないので、最新型は違うのかな?
SR8015のAudysseyXT32の場合ですが。
AudysseyXT32のEQはMultiEQ-Xという当時200ドルほどのソフトを買わないと弄ることはできませんでした。
このソフトを購入すれば、AudysseyXT32の補正フィルタに追加でPEQが適用でき、REWのデータを流し込んだりもできるという情報で、買うかかなり迷いましたが、買いませんでした。安い20ドルのアプリにしました。買わなかったのでPEQのバンド数など詳細不明です。
買った状態のアンプだけでは、補正フィルタを計算するためのターゲットカーブをプリセットされたものから選ぶだけです。
周波数特性を弄ることはできません。
EQ機能はありますが、これを有効にするにはAudysseyXT32をOFFにする必要があります。
しかもGEQで9chで、普通は使わない機能なんじゃないかと思います。
当時20ドルほどだったスマホアプリを買いました。
これは計算用ターゲットカーブの手修正が可能です。
ターゲットの手修正であり、EQ操作とは異なります。補正後の表示がアプリで可能ですが、これは補正後を測定したものではなく、補正前測定値にフィルター適用したらこうなっているはずだというシミュレーション結果を表示しているにすぎません。おそろしく綺麗なカーブになっていて、冗談でしょって感じの絵です。
アプリで弄れるターゲットカーブの周波数刻みは87で、範囲は20Hzから20kHzでした。当時弄っていたエクセルが残っていたので確認しました。ただし弄れるのはターゲットカーブであり、EQではありません。
書込番号:25864301
5点
皆さんご回答下さり有り難うございます。
自動音場補正の補正点が1/3オクターブバンド(31バンド)程度では十分ではない気がしており、今回お伺いしました。
実際はどうか分かりませんが、AVアンプに搭載できるICの能力を考えるとプローヴァさんの61バンドが妥当だろうかと思っているところです。
書込番号:25864455
0点
>あたらしいモノが好きさん
FIRフィルターがどうとか書いてる人がいますが、FIRはフィルター方式の事であってバンド数の構成とは無関係ですね。補正後に表示させると61バンドのかなり細かい補正結果が表示されます。
書込番号:25864596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
Audyssey MultEQ XT32ってFIRフィルターなので、
バンドという概念は無いと思っていたのですが違うのですかね?
補正後に調整できるのも、あくまでターゲットカーブだと思っていたのですが。
書込番号:25864615
3点
>ヤスダッシュさん
はい。違いますね。
書込番号:25864736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
バンドってIIRフィルターでの概念だと思っていたのですが、
FIRフィルターで補正するのに、バンドで区切ってしまうのですか??
書込番号:25864763
2点
>ヤスダッシュさん
実際に、Audysseyを使えばわかると思うのですが。キャリブレーションすれば61バンドで結果が表示されるので61バンドとお答えしたのですが。しかも隣接バンドで結構値が大きく違うような補正ができてますけどね。
書込番号:25865051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の機種はキャリブレーションの結果としてPEQかGEQの設定が表示されるのだろうか?だとすれば周波数刻みのEQも使っている可能性が高いけど、それはFIRフィルタに重ねがけしているということだろうか?
以前のAudysseyはキャリブレーション結果の表示は補正後の周波数特性であり、FIRフィルタを適用するとこうなるはずというシミュレーション結果だった。数値出力するには周波数軸を刻むしかないので数値が存在するがPEQ/GEQ設定ではなかった。
Audysseyが作り出すFIRフィルタにPEQを重ねることは200ドルのソフトを買わないとできかった。
関係ないけどYPAOもFIRらしいけど標準でPEQが重ねがけされていてユーザに開放されている。FIRは一切見えない。
以上元SR8015ユーザだった私の理解です。
書込番号:25865120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルタ係数を事前に作るのであれば、何千何万のEQに相当するフィルタを機器に搭載できるのだと思います。
ですが測定結果からフィルタ係数を作らなければならない場合、EQに相当する数は搭載する機器の処理系に依存するのだと思っています。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25866359
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
僕は将来一戸建ての2階にシアタールームを作ろうと思っています。
7.1.4chか5.1.4chのドルビーアトモスに対応したAVアンプが欲しいのですが、機種だとYAMAHAかDENONのどちらがオススメでしょうか?
こちらの商品も比較的安価で7.1.4chにもスピーカーをセッティングできるので気になってはいます。
オーディオ初心者なので詳しい方がいたら教えて欲しいです。
書込番号:25801031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>warmstone11さん
こんばんは
5.1.4chだとアンプが9つ、7.1.4chだとアンプが11個必要なのはわかりますよね?
X3800Hは使いやすく音も良い定番機種で、設計年次も新しいのでお勧めです。内蔵アンプは9つなので、最初は5.1.4chで始めてみましょう。その後、発展系として2chアンプを別途購入してX3800Hのプリアウトに繋げば7.1.4chにグレードアップできます。
11chアンプ内蔵機種となるとX6800H以上になりますので予算が一気に上がります。尤もチャンネル数が増えるだけでなく、内蔵アンプの質もアップしたり金属パネルになったりはしますが。
X3800Hにしておいて差額で良質なステレオアンプを買うと言う手もありますね。
書込番号:25801070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
オーディオ初心者なので、まずは5.1.4chに挑戦したいと思っています。
いずれパワーアンプも購入して7.1.4chに拡張します。
参考になりましたので、感謝します。
書込番号:25802140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
warmstone11さん、こんばんは。
このアンプをお考えならば是非に複数台のサブウーハー(SW)使用をお勧めします。
最大前に2台後ろ2台の合計4台使用出来ます。
SWは基本指向性がないので一台で十分と言われているのを信じておりましたが、
使っているのと同型のSWの中古品が安価で出てたので思わず買ってしまいました。
前にSW2台使いの5.2.4chで使ってみたところ一台だった時と比べ物にならない程の
サラウンド感と低音の広がりを感じられホントおすすめです。
書込番号:25805789
2点
>sonyガンバさん
コメントありがとうございます!
なるほど!サブウーファーを4台ですか!
確かにそれならより迫力のある臨場感になりますね!
僕も挑戦してみます!
アドバイスに感謝します。
書込番号:25808347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








