AVR-X3800H
- 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
- パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
- 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 2 | 2024年3月16日 18:20 | |
| 22 | 13 | 2024年2月29日 22:06 | |
| 10 | 10 | 2024年2月2日 15:32 | |
| 6 | 19 | 2024年1月23日 05:52 | |
| 15 | 17 | 2023年12月28日 23:43 | |
| 15 | 19 | 2023年10月24日 09:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
パナのTH-65MZ2500とeARCで接続しています。
ネットフリックスを試聴すると頻度のバラつきはありますが
平均で3〜40分に一度くらいにほんの一瞬コンマ数秒ほど音声が途切れます。
ネトフリだけの症状で他のVODでは正常です。
AVアンプを通さずテレビから直接音を出すと正常です。
パナのレコーダーを2台所有しておりますが
レコーダーからAVアンプを通した場合も正常です。
テレビもアンプも最新ファームアップ済でリセット操作も行い
念の為LANケーブルとHDMIケーブルも変えてみましたが改善しません。
同じ組み合わせで使用されている方や同様の症状が出た方などの
ご意見を頂けましたら幸いです。
パナのTH-65MZ2500の板にも同様の質問をしております。
4点
>sonyガンバさん
こんにちは
X3800HのHDMI出力は2系統ありますが、テレビの他にプロジェクター等別機器を繋いでますか?
その場合そちらの機器を一旦外してみて下さい。
2系統機器が繋がっていて出力がオートになってる場合、片方が電源オフでもHDMIネゴが定期的に入るタイミングでその様な症状になることはあります。
もしこれが原因ならアンプのHDMIの仕様ですので、出力を手動切り替えに設定すれば回避できます。
上記症状はVODによって頻度が変わってくる経験は当方もしてます。
他に考えられる原因としてはネトフリアプリやネトフリ配信側の原因です。この場合、ネトフリに報告して指示を仰ぐ事になるかも。
書込番号:25662224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
プローヴァさん、早速の返信ありがとうございます。
AVR-X3800Hの設定のHDMIビデオ出力をオート(デュアル)からモニター1に切り替えて
ネトフリで映画を一本見たところ見事に音の途切れがなくなりました。
プローヴァさんに教えていただけなければネトフリの問題か仕様だろうと諦めていたと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25662781
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
過去の質問(11チャンネル・X1600Hをパワーアンプ、、)を参考に挑戦しておりましたが、限界を迎えてしまいましたので、ご助言頂きたく質問させて頂きました。※当方素人なので、言葉が適切ではなく意味不明な個所がありましたら、こちらもご指摘ください。
これまでDENON AVR-2113Kで、7.1のシステムを構築しておりました。
この度X3800Hに買い替え7.1.4にバージョンアップしたいと思っています。
そこで、2113をバイアンプ接続してフロントスピーカーを接続しようと思ってましたが、2113にはパワーアンプの機能が無いからそれは出来ず(?)、2ch分の追加としてSBを接続する方向で進めています。
現在の接続状況は、
3800 【PREOUT サラウンドバック】と、2113【AUDIOIN CBL/SAT】をRACケーブルでつないでます。
2113【SPEAKERS FRONT R/L】にSBスピーカーを接続しました。
この後アンプ側の設定が必要になると思いますが、3800はアサインモードで11.1を選択済。
2113はステレオモードに設定する必要があると思いますが、この設定画面をTVで映し出すことが出来ません。
3800はTVのHDMI1で表示されるのですが、2113の設定画面はどのようにしてTV画面に出すのでしょうか?
因みにアトモス用の天井4ch分は、まだアンプに接続していません。
間違っているところ、だったらこうした方が良いといったご指南を頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
5点
>クーガ3歳さん
>2113はステレオモードに設定する必要があると思いますが、この設定画面をTVで映し出すことが出来ません。
>
>3800はTVのHDMI1で表示されるのですが、2113の設定画面はどのようにしてTV画面に出すのでしょうか?
おそらくAVR-2113KのHDMI出力からテレビに接続すれば、設定画面を表示できるのではないでしょうか。
AVR-2113Kが設定画面を表示できる機種であればですが。
書込番号:25637260
![]()
2点
minonaさん
ご回答ありがとうございます。
全く頭が固くなってしまっておりましたが、3800につないでいたHDMIケーブルを2113につなげばTVで設定画面を表示させることが出来ました。
ただ2113の設定項目の中に、【モードをSTEREOにする】という項目が見つかりません。
『スピーカー マニュアルセットアップ』→『アンプの割り当て』でアサインモードからBi-AMP・FrontB・ForntHeight・SurroundBack・Zone2が選択できます。ここではないのでしょうか??
どの項目から変更できるのかご存知の方いらしたら、ご教授願います。
更にここで気になったのは、モードでBi-AMP接続を選ぶと【パワーアンプをフロントバイアンプスピーカー用に割り当てます】と表示されていました。
以前DENONの店舗スタッフに聞いたところ、2113ではパワーアンプ機能がないのでFスピーカーを繋ぐことはできない。もしくは効果がないというような返答を頂いたような記憶があり、ならばSB用途にしようと思い至ったのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか?
この辺りの知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、引き続きアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:25637322
2点
すみません。自己レスですけど、
>モードでBi-AMP接続を選ぶと【パワーアンプをフロントバイアンプスピーカー用に割り当てます】と表示されていました。
2113は7ch搭載なので、5..1で構成した場合、空いた2ch分をFスピーカーにバイアンプさせる時に選ぶモードという解釈なのかと調べていて気が付きました。
素人なので混乱してますが、楽しみも半分感じています。
ご助言・訂正ありましたら宜しくお願いします。
書込番号:25637338
2点
>クーガ3歳さん
もしAVR-2113Kの設定に煮詰まったら、ハイパワーデジタルアンプを買うのも一つの手です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h112.html
以前これでサラウンドバックを鳴らしていましたが、簡単に接続できて特に不満はありませんでした。
書込番号:25637404
3点
>クーガ3歳さん
こんにちは。
2113をステレオモードにするのは、TV画面表示をしなくてもリモコン左下のMOVIEボタンを何回か押せばフロントパネルにSTEREOと表示されるポイントがあると思います。入力切替は前面のソースセレクトで同様にCBL/SATを選択すればよいです。
そのうえで2113のボリュームはMAX付近まで上げて、以降弄らないようにしてください。
X3800Hにその他のスピーカーを説明書を見ながら接続してから、マニュアルセットアップでアンプの割り当てを行います。11.1chにしてからプリアウトをSBに設定します。
その後Audysseyセットアップを行ってください。2113の電源は入れておかないとサラウンドバックから音が出ませんのでご注意を。
書込番号:25637911
![]()
3点
>minonaさん
おススメありがとうございます!
値段の割に口コミも良く、大分魅力を感じました^^
もう少し頑張ってみて、行き詰まった時には前向きに検討したい商品です。
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
貴方の過去の書き込みを頼りに、素人の私でもここまで進んでこれました。
とても感謝しています。
今帰宅したところなので、これからチャレンジしてみようと思います!
お二方のアドバイスによって、道が開けそうなところと選択肢も増えて、また意欲がわいてきました。
また躓いた時はどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:25638412
1点
>プローヴァさん
ご指南頂いた通りに、AudysseyセットアップでSBからの音を鳴らすことが出来ました。
が、
ブルーレイを再生して音を出してみたところ、SBからの音が出ておりません。
SBを繋いだ2113のボリュームは90にしています。
再生中SB(2WAYのブックシェルフ)に耳を当てると、トゥイーターからホワイトノイズのようなサーと言う音だけがしています。
色々試してみたところ気が付きましたが、TVも3800もスタンバイ状態で2113の電源のみONにした状態でも、サーと音がしています。
思い当たる原因・対策をご存知でしたら、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25640091
0点
>クーガ3歳さん
アンプの割り当て設定とプリアウトの設定はできましたか?
書込番号:25640142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさんこんばんは。
アンプの割り当ては問題ないと思います。
もう一度振り返り、2113の方でSTEREOモード・CBL/SATであることを確認して映画の音声を出してみたところ、SBからも音が出てきました。
恐らく私がいじくっているうちに、ソースセレクトが変わってしまっていたのかもしれません。
SBのサーという音はボリュームをMAXに近い状態にしているせいだったようで、70くらいまで落とすと耳につかなくなりましたが、映画鑑賞時にSBからの音は大分小さくなります。
2113の追加で2ch増やすことはできても、パワーアンプとして音を増幅させられないから、ボリュームをMAXに近く設定しておかないとならないという事なんでしょうか?
だとしたら、このサーが気になるので、minonaさんがお薦めしてくれたようなアンプを導入して解決できるのかなと気になっています。
書込番号:25640177
0点
>クーガ3歳さん
>SBのサーという音はボリュームをMAXに近い状態にしているせいだったようで、70くらいまで落とすと耳につかなくなりましたが、映画鑑賞時にSBからの音は大分小さくなります。
>
>2113の追加で2ch増やすことはできても、パワーアンプとして音を増幅させられないから、ボリュームをMAXに近く設定しておかないとならないという事なんでしょうか?
AVR-2113KのボリュームをMAXに近い状態でAudysseyをセットアップされたと思いますので、70くらいまで落とした状態で改めてAudysseyをセットアップすると、AVR-X3800Hからの送り出し音量が変わって、SBの音量も適正なものになると思います。
もしAudysseyの再セットアップが面倒な場合は、マニュアル(手作業)で音量を上げられますが、Audysseyに任せた方が良いかなと思われます。
ちなみに私はAudyssey MultEQ Editor appというスマホアプリ(有料)を使っていますが、これでAudysseyをセットアップすると音が良くなるのでオススメです。
使い方はこの方のを参考にしました。
https://mymovie.fun/audyssey-multeq-editor-app/
https://youtu.be/HgIScaEKLkA
書込番号:25640740
0点
>クーガ3歳さん
サー音が気になるからと言ってAudysseyキャリブレーションをやった後に2113の音量を絞ってしまうとキャリブレーションした意味がないです。
X3800Hの後ろに2113を置くということは、ボリュームが2段で入りますから、片方をmax付近にしてX3800Hメインで音量調整する様にしてやる必要があります。
ただ、サー音が気にならない70くらいまで音量下げた状態で3800でキャリブレーションを実行して、エラーなく終了するならそれで使ってもいいですよ。
でも、とにかく2113の音量はキャリブレーション後は触ってはダメです。
他の人が勧めている商品もボリューム付きなので構成的にはただのプリメインアンプですから、使い方は2113と変わりません。音量はMax付近に上げて使うことになるし、サー音がどれだけ目立つかはやってみないと分かりません。両機の性能差次第となりますね。
少なくとも社外品の方がノイズが少なくなる原理的な要素は何もありません。
70にしてキャリブレーションしてみてください。
書込番号:25641218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>minonaさん
>Audyssey MultEQ Editor appというスマホアプリ
私も利用検討しておりました。
折角の使えるオプションなのでDirac liveも含めて、勉強してみようと思います!
>プローヴァさん
ご忠告も聞かずにご法度なことしでかしてました。。
途中でわすれてしまった^^;
トップスピーカーを付けた後、またAudysseyセットアップしますので、その際はご忠告を必ず守るように肝に銘じておきます!
ひとまず、お二方のアドバイスのお陰で当初の問題は解決できましたので、一旦質問を解決済みとさせて頂きます。本当に助かりました。ありがとうございます^^
お二方にGoodアンサーを送りたいですが、プローヴァさんは勲章がいっぱいなので、今回はminonaさんに送らせて頂きます。また困った時にはどうぞお知恵をお貸しください。
書込番号:25642320
1点
Goodアンサーって一つしか選べないわけではなかったんですね。
私にとっては、全部がGoodアンサーです^^
書込番号:25642323
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
ソニーのSTR-AN1000と本機で迷っています。個人の好みにもよるとは思いますが、値段分の音質の違いというものは明確にあるものでしょうか?
書込番号:25603746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じメーカーであれば値段差は感じやすくはありますが、他社製品との比較となると答えは難しいかと思います。
特にデノンは定期的に新製品を発売していますが、ソニーはかなり不定期で自動車の買い替えの様にソニーのものを買い替え続けているユーザーは限定的なので、聴き比べした経験のあるユーザーは非常に少ないと思います。
その上で、比較されている2台の値段差は主に音に起因するものというよりも、チャンネル数などの基本スペックに依存するものだと思います。
メーカーが違うので比較は難しいですが、値段差を考えても「音」に掛けているコストは大差ない2台のように思えるので、構築したいオーディオ環境が7.1ch以下であるのなら、評判もいいようですしコスト的にソニーもありなのではと思います。
ただ、本機を使っている私としては、これは15万円という値段では最高のAVアンプだと思っています。
書込番号:25603969
1点
>cymere2000さん
ご回答いただきありがとうございます。
金額の差は恐らくチャンネルでのスペック起因とのことで納得いたしました。
いただいたアドバイスを参考に検討してみます。
どうもありがとうございました!
書込番号:25604336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>四満刻さん
こんにちは。
まずAN1000ですが、下記の様にホワイトノイズが載る現象があり、仕様とのことですので、積極的にはお勧めしかねます。比較対象として再考されたほうがよろしいかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001518009/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#tab
約6万円の価格差ですが、X3800Hの方が電源部が強力なので、マルチチャンネル再生時の余力に勝るかと思います。
サラウンドシステムはアンプよりスピーカーの方が音の支配力は高いので、アンプで生じる差と言うと同時に複数チャンネルが鳴った際に腰砕けになるかならないか、あたりの差になりますね。
デノンの場合プリアンプの信号処理構成がX3800H以上のモデルで上位クラスになります。
外観まで含めると、X4800H以上が前面パネルがアルミになり国内製になりますので高級感が付加されます。
書込番号:25604417
2点
>プローヴァさん
AN1000のホワイトノイズの件、教えていただいてありがとうございました。完全に選択肢から消えました笑
ありがとうございました!
またX3800Hのスペックについてもご教示いただきましてありがとうございます。
恥を忍んでもう一点、YAMAHAのAVENTAGE RX-A4AもX3800Hとの競合として気になってきました。
価格帯も近いため両機にさほどの性能差は特にないでしょうか?できればプローヴァさんのオススメに従いたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:25605029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>四満刻さん
了解です。お題はX3800HかRX-A4Aか、ですね。
まず、使う使わないは別にして、AURO-3Dに対応するのはヤマハではA6Aからなので、A4Aはデノンで言えばX2800Hに相当します。A6AはデノンではX4800Hくらいですね。
X4800H > A6A >= X3800H >> A4A = X2800H
こんな感じです。
A6AとX3800Hを比べると、アンプの出力はA6Aが上、Dirac対応はX3800Hという感じでX3800Hはコスパ良ですね。
A4AとX3800Hでは、A6Aと同じくAuro3Dに対応し、A6AにないDirac対応も含まれるという点で、X3800Hに分があるかと思います。A4AはAUROもDiracも非対応ですので。
デノンのコスパの良さは、いまだにフルラインナップで商品展開できているので、生産台数が多い点がベースにあるのだと思います。
ヤマハはかつてはシネマDSPが売りで、これは有名劇場や映画館の残響データーを測定してそれを原信号に付加することで、映画館っぽい響きを実現しようという内容でした。本来不要な残響が付くものの、ホールトーンっぽさを感じさせて当時はこれ一択と言う状況がありました。私も初期の製品は何台か使いました。
でもシネマDSPがお手本にした映画館はすでにとてもデッドな空間に生まれ変わっており、残響排除の小屋となってしまっていますので、シネマDSPは映画館再現に関しては、すでに本来の役割を終えていると言えます。
なので、この点でのヤマハのバリューは最早無し、ということできちんとドルビーやAUROをデコードしてきちんと増幅するシンプルなアンプで十分なんですね。
ということで今の視点で比較するとどうしてもデノンに分があると言えます。ヤマハは既に登場から時間が経っていますので、そろそろモデルチェンジすべきかと思いますね。
書込番号:25605991
![]()
1点
>四満刻さん
SONY/AN1000は評判通り品質が低いのでオススメできません。
国内のAVアンプメーカーで検討する場合は、だいたい以下に絞られます。
DENON/MARANTS
同グループで、POLK/DALI/B&Wスピーカーを取り扱う。
PIONEER/ONKYO
同グループで、KLIPSHスピーカーを取り扱う。
YAMAHA
YAMAHAスピーカーを取り扱う。
ラインナップの豊富さと組み合わせの自由度の高さでは、DENON/MARANTS系がクオリティ/コスパ両面で一歩抜き出てますね。
DIRC LIVEのキャリブレーション/EQ前提だと、PIONEER/ONKYOはデフォルト、DENON/MARANTSはオプションとなります。
アンプの基本性能とは別に、キャリブレーション/EQによって音質は大きく化けるので、そこをどう判断するかですね。
アンプ性能がそこまで高くなくても、DIRCLIVEを優先してX3800Hにする人もいますので。
まずは、どのような目的でシステムを組むのか、その構想によってアンプとスピーカーが決まってきますね。
ちなみに私はDENONユーザーですが、次の買い替え時の優先順位はこんな感じです。
PIONEER/DIRAC LIVE
ONKYO/DIRAC LIVE
DENON/DIRAC LIVE(オプション)
MARANTS/DIRAC LIVE(オプション)
YAMAHA/特に魅力無し
それと、SONY含めて全機種、試聴比較していますが、同一環境で比較しないと音質差を細かく解説できる人はいないと思います。
ある程度、自分の部屋で聴き比べた程度のマニアしかここにはいませんので、音質の違いについては参考程度にするのが良いでしょう。
基本、アンプよりも使うスピーカーによって、音質変わる方が大きいので。
書込番号:25606176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
2社のグレード比較からシネマDSPの経緯についてもご教示いただきましてありがとうございました。
また、両機が同価格帯モデルではないこと教えていただきましてありがとうございます。
X3800Hにて決定し、購入検討したいと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:25606951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>四満刻さん
お役に立てたようでよかったです。良いお買い物をされてください。
書込番号:25606999
0点
>エラーゴンさん
ありがとうございます。
DIRACLIVEについて恥ずかしながら初めて知りました。ご教示いただきましてありがとうございます。
持っているスピーカーはYAMAHAで構成しておりますが、DENONのX3800Hにて購入検討したいと思っております。
コメントいただきましてありがとうございました!
書込番号:25607098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>四満刻さん
DENON/X3800HはVGP金賞モデルなので、ベストバイですね。
もしDIRACを導入されたら感想/レビューお願いします。
書込番号:25607113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
本機とYAMAHAのRX-A2080で迷っています。
用途としては主にアニメ・映画(ストリーミング)で、7.1.2ch(トップミドル)で構築予定です。
現在はAVR-X1600Hの7.1ch環境でDolby Surroundを使用していますが音質と立体感はそれなりに満足しています。ただ、やはりトップスピーカーを使ってみたい欲があり、引越するのでいい機会だと思い6畳のホームシアター部屋を作る予定です。マンションなので残念ながら大音量は出せませんが。
主に2ch音源をアップミックスするのでYAMAHAのサラウンドAIが気になります。私の用途ではかなり効果を発揮してくれそうな?ただ、レビュー観てもDolby SurroundのみvsDolby Surround+サラウンドAIの比較されてる方はあまり居ないので、サラウンドAI単体の評価が分かりづらい。上記環境で音の立体感を重視で選んだ場合、皆さんはどちらがおすすめでしょうか?
本機はAuro-3Dが使用できますが、Dolby Surround+サラウンドAIと比較してどうかも判断ポイントになりそうかと考えています。
よろしくおねがいいたします。
書込番号:25592052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこ人間さん
そもそも、Dolby Surround+サラウンドAIの組み合わせはできません。
どちらともアップミックスなので、同時には使えないです。
書込番号:25592152
0点
>レビュー観てもDolby SurroundのみvsDolby Surround+サラウンドAIの比較されてる方はあまり居ないので、サラウンドAI単体の評価が分かりづらい。
Dolby Surround?
ドルビーの音源をAIと組み合わせることは可能ですが・・・(アトモス+AIとか)
つまりはAIにした時とそうでない時の違いなら、好みの問題だと思います。
個人的には映画などの5.1ch以上ならおすすめですけど、ライブなどの2chソースには向いていないと思います。
因みに私はAIは最初使ってましたけど、今はソースによってAIより好みのDSPがあるので使わなくなりました。
あと可能なら5.1.4chの天井側4つのほうがポテンシャルを生かせると思います。
7.1.2chのサラウンドバックは仕事しません(笑
書込番号:25592245
![]()
1点
>mn0518さん
Dolby Surroundは、Dolby社の最新のアップミックス技術です。
名称的に今までドルビーサラウンドと混同しそうで紛らわしいですが。
書込番号:25592274
0点
>たこ人間さん
私はRX-A8Aを使用していますが、Auro-MaticとサラウンドAIの比較では、
2ch音源なら、Auro-Maticの方が好みです。
2ch音源をサラウンドAIにすると、殆どセンタースピーカー中心の音しか出ないので、
音の広がりのあるAuro-Maticの方がいい感じです。
書込番号:25592285
![]()
0点
>たこ人間さん
こんにちは
>>主に2ch音源をアップミックスするので
これは、スレ主さんが聞くソースは殆ど2chソースという事でしょうか?映画のネット動画でも5.1chのものは多いですが、そう言うのはあまり見ないですかね?
2chのソースは情報量が所詮2ch分しかないので、ドルサラを使おうがヤマハのDSP AIサラウンドを使おうが、結果はしれてるかも。人工的な感じがしてすぐ飽きるかも知れません。
7.1.2chのスピーカーレイアウトにするなら最低でも5.1コンテンツからのアップミックスが良いと思います。アップミックスではなくアトモスならなお良いですね。この場合はヤマハのAIとの掛け合わせも可能ですが、個人的にはストレートでそのまま再生した方がいい気がします。
ヤマハDSPは映画館がさほどデッドじゃなかった30年前に、ホールや映画館の雰囲気をシミュレートするために始まりましたが、今は新しい映画館は全くデッドな設計になっており、固有の響きを極力排していますので、最新映画館の雰囲気で鳴らしたければ、余計なDSPはかける必要がなくなっていると感じます。
Auro-3DはAuro-3Dコンテンツをかけるためのものですので、ドルビーとの1:1比較が出来るソフトってあるんですかね。また、2FのスピーカーレイアウトがアトモスとAuro-3Dで考え方が違うので、どちらかに最適な再生を目指すなら、スピーカーレイアウトはどちらかに絞る必要があります。
書込番号:25592369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ヤスダッシュさん
サラウンドAIは補助的な使われ方だと思っていたのですが、アップミックスをさらに補完する訳では無いのですね。
ありがとうございます。
>>2ch音源なら、Auro-Maticの方が好みです。
→そうなるとあえてRX-A2080買う理由は無くなりそうですね
>mn0518さん
サラウンドAIは2ch音源では期待しすぎない方が良さそうですね
>>5.1.4chの天井側4つのほうがポテンシャルを生かせると思います
→天井はトップとハイトどちらがおすすめでしょうか?スピーカー遊ばせるのも勿体ないので7.1.4chに挑戦してみてもいいかもしれないですね。
>プローヴァさん
こんにちは
>>スレ主さんが聞くソースは殆ど2chソースという事でしょうか?
→アニメは2chが主流なの映画もAmazonプライム利用なのでほとんどが2chソースの現状です。いずれのソースでもサラウンドAIの出番は少なそうですね。
>>Auro-3DはAuro-3Dコンテンツをかけるためのものですので、ドルビーとの1:1比較が出来るソフトってあるんですかね。
→ヤスダッシュさんが言及されていますが、2ch音源のアップミックス技術としてAuro-3DのAuro-Matic、ドルビーのDolby Surroundがあるので、同じ2ch音源をアップミックスした場合の比較が可能なハズですがあまり皆さん使われていないのですかね??比較結果次第でスピーカー配置も考えたいところですが、あまり変わらなさそうであれば自分の中で実績のあるアトモス配置にしようかと思います。Dolby Surroundを始めてAVR-X1600Hで聴いたときは、割と自然にアップミックスされているので感動したことを今でも覚えています。いずれにしても、あえてRX-A2080を購入する理由は薄そうに感じてきました。
書込番号:25592511
0点
>たこ人間さん
>>2ch音源のアップミックス技術としてAuro-3DのAuro-Matic、ドルビーのDolby Surroundがあるので、同じ2ch音源をアップミックスした場合の比較が可能なハズですが
確かに。
うちはデノンですが、ステレオ2chで音楽などをかけて、上記を順番に切り替えたことありますよ。
感想としては、これは原音重視でもHiFiでもないので、原音では物足りない場合にその時の音源に合わせて好みに応じて付加してみればいいかな、程度です。
うちの場合、アトモスをきちんと聞きたくてスピーカーを増やしていますので、アトモスの再現にはかなり拘りますが、ステレオ2ch音声のコンテンツでは、そのまま再生してますね。
お題の機種比較ですがA2080はすでに終売となってます。中古でも探しているのですか?A2080の中古ならX3800Hの方が全然良いと思いますよ。地味にビデオ回路等のチップが新しいですからね。
書込番号:25592552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこ人間さん
>7.1.2ch(トップミドル)で構築予定です。
Auro3Dだとトップミドルから音が出ません。
フロントハイトにする必要があります。
また、自分も天井2本より4本の方がおすすめです。
そうなると、DolbyとAuro3Dを共存させようとすると
実質的にフロントハイト、リアハイトという組み合わせになるかと思います。
さらに、Auro3Dは真上のトップサラウンドがかなり効いてくるので
本当は設置した方が良いのですが、
Dolby系だと鳴りませんので、なんだか損をしたような気分になります。
DTS Neural:Xなら鳴るんですけど。
書込番号:25592568
1点
>サラウンドAIは2ch音源では期待しすぎない方が良さそうですね。
私はA2080なので本機の場合はそうですね。
2ch音源はシネマDSPで最もライブ会場の音に近いモードで聴いています。
また本機はAuro-3Dには対応しておりませんので天井側4本はハイトでもトップでもお好みで・・・
ウチは4本とも天井四隅のハイトですが、リヤだけ壁かけではなくトップにしたいと思ってるものの、重い腰が上がりません。
書込番号:25592595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たこ人間さん
サラウンドAIもAuro3Dも使えるヤマハのRX-A6Aはいかが?
書込番号:25592624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
私も2ch音源音楽に関しては2ch再生で十分だと感じています。ただ、これが映像作品だと2chソースでもスタジアムで全方位から歓声が聞こえてきたたり、雨の音が上から聞こえてきたり(現状トップSP無しなのでバーチャルですが明確に感じる場合があります)します。
>>A2080の中古ならX3800Hの方が全然良いと思いますよ。
→ご想像の通りです。YAMAHAのページではサラウンドAIがかなり高評価なのでサラウンドAI目当てに中古のA2080が気になっていたのですが、こちらとは温度差を感じます。
>なぜかSDさん
今はDolby Surroundを使う前提でしたのでアトモス配置ですがAuro-Maticの方が評価良さそうでしたらそちらに合わせます。Auro3Dの場合はフロントハイトLR、リアハイトLR、トップという構成で合っていますか?以前サラウンドSP共用でフロントSPとリスニングポジションをセレクターで使い分けていたので全部設置して全て対応!というのは出来そうですが、切替が面倒なのでどちらかのレイアウトのみにすると思います。ですので共存はあまり考えなくてもOKです。DTS Neural:Xは私も以前試しましたが、Dolby Surroundの方が好みでしたので2ch音源で使う機会は無いと思います。
書込番号:25592634
0点
>mn0518さん
実際に所持している方の意見は大変参考になるのでありがたいです。リアをハイトよりトップの方がいいのでしょうか?部屋の景観を損なわずに配置しようとするとトップは敷居高いですよね。部屋のど真ん中に突っ張り棒建てれば簡単ではありますが...
>のんびりローディーさん
RX-A6Aは残念ながら予算オーバーです。所得の関係もありますが、賃貸マンションですと上位機種はどのみち持て余しそうです。
書込番号:25592662
0点
>たこ人間さん
ヤマハはハイトが推奨?ですので部屋の外観を損ねてまで無理にトップにしなくても良いかと思います。
現にAtmosの前後の立体音なども素晴らしく私は十分満足しております。まずは天井側に4chが最優先ですね(笑
書込番号:25592731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たこ人間さん
>Auro3Dの場合はフロントハイトLR、リアハイトLR、トップという構成で合っていますか?
>共存はあまり考えなくてもOKです。
Dolby等も使うかもという場合はそれでいいと思いますが、
本当にAuro3Dだけでいくのならば、リアハイトじゃなくてサラウンドハイトじゃないでしょうか。
ただ、本機は、フロントハイト、リアハイト、サラウンドハイトという配置でもいけるので
トップを諦めるという選択肢もあるので、悩ましいですね。
>DTS Neural:Xは私も以前試しましたが、Dolby Surroundの方が好みでした
自分もそうでしたが、トップサラウンドをつけたら、
あれ、DTSもいいじゃん、と思いました。
音源や、部屋の状況にもよるでしょうから、この辺は何ともですね。
アップミックスの事を考える以外に、そもそも、音が気にいるかという点も大事なんじゃないかなと思います。
ヤマハとデノンだと、音の傾向は違うと思います。
こればかりは、実際に聴いてみないとですね。
書込番号:25592769
0点
>たこ人間さん
賃貸マンションですと天井スピーカーは無理でしょうから、普通にハイトスピーカーでいいんじゃないですか?
しかもAuro3DといってもAuro3Dコンテンツを聞くのが目的ではなくドルサラやAuro-maticなどのアップミックスが目的なのですから、リアハイトだろうがサラウンドハイトだろうが大差ない気はします。
4本で付け方を選ぶなら個人的にはフロントハイトとサラウンドハイトにしますかね。
書込番号:25593006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たこ人間さん
A6Aは予算オーバーということで、A2080とX3800の二択であれば今DENONお使いで音の印象は良しということですしX3800で良いのではないかと思います。
私はA6Aの前にA1080を使っていました。
A2080とサラウンドAIの同期生なので処理性能は似たようなレベルと考えます。
最初は面白く使っていましたが、サラウンドAIを使うと音の見通しが悪くなるというか、ベールがかかったような感じになるのが気になり使わなくなりました。
昨年9月に購入したヤマハの現行A6Aでは処理チップの強化のおかげか、サラウンドAIでも音の印象は変化なく、違和感なく使っています。
2chのドラマとか、映画とか、アニメとかはほぼサラウンドAIを選んで使っています。2chの音楽はAuro-3Dを使うことが多いです。
書込番号:25593831
0点
>mn0518さん
無理のない範囲で天井4ch化目指したいと思います。ありがとうございます。
>なぜかSDさん
この書き込みの後調べましたがサラウンドハイトですね。ありがとうございます。
身も蓋もない話ですが、自分の場合、音の好みはどちらでも気が付いたら慣れていそうです。
お話聞く限りトップを付けたいですね
>プローヴァさん
結局は2ch音源ですと限界がありますね
やはりハイトが無難ですかね
>のんびりローディーさん
処理チップの進化スピードは凄まじいので消費者としては有難いですね。
A2080でAIを使わなかったらあえて今中古で買う意味はなさそうです。
書込番号:25594130
0点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。とりあえず天井に4ch以上のSPを配置しようと思います。
本題の結論に関してはあっさり出てしまった感じがしますね...
AVR-X3800Hを購入してからいろいろと試してみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:25594132
0点
>たこ人間さん
解決済みで今更ですが。
音源がストリーミングの2chがメインとすると天井2本で5.1.2ch構成でRX-A4Aとかもありじゃないかなと思いました。
書込番号:25594179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
前スレからの連投で失礼します。
前スレがその他の項目で、閉じる事ができない?みたいですので、閉じずに新たに立てることお許し下さい。
もし違反等あれば教えていただけると助かります。
前スレの最後にちょっと書いたのですが、
スレとずれて長くなってしまったので、こちらで再度質問させて下さい。
題名通りなのですが、これに対してDiracの測定指標が絵でしかないので、非常に分かりずらい。
自分の測定を提示した上で、皆様がどのように測定しているのか、他の方の測定も参考にさせていただきたいと思っています。
マイクはDirac推奨でブームマイクスタンドを使用。
ピンポイント9点・中央は耳の高さの顔中心・肩幅を一辺とした立方体・水平の左右4点は、肩から肘の間(中央)・肘から手首の中央
でメジャーとかでなく、忘れない為とかではあるのですが、このようにしています。
ここをこーすると等あれば、
この機会に皆様の測定方法を教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:25518857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tMo971さん
スレ立てありがとうございます。
当方も知りたいです。
ちなみにAudysseyは中央測定点から左右測定点までは60cm以内、後ろは40cm以内にする様にと画面に出てきますね。
書込番号:25518921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tMo971さん
>これに対してDiracの測定指標が絵でしかないので、非常に分かりずらい。
DENONのマニュアルは不親切ですね(笑
ONKYO/PIONEERのマニュアルには、寸法記載がありますね。
TEAC本社でDIRAC測定した時は、QUICKで3点測定でしたが、自宅で測定する場合は、FULL9点測定がいいんじゃないでしょうか。
まだ、使ってませんが(笑
書込番号:25519379 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>プローヴァさん
audysseyは3点のみの方が測定結果も良好みたいですし、距離も目安が書かれてるので、測定し易いですよね(汗)
>エラーゴンさん
ありがとうございます
onkyo/pioneerには目安が書かれてるのですね。
書いてある・書いてないメーカーがあるとすると、
メーカー独自で測定目安を書かれてるんでしょうかね。
測定毎にデータは多少なり変化はあるはずですが、
測定の時間が取れ次第で、ちょっと実践してみますね。
ありがとうございました。
書込番号:25519437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tMo971さん
>メーカー独自で測定目安を書かれてるんでしょうかね。
そこまで詳しくは分かりませんが、普通はDIRAC側の基準に準ずると思いますよ。
その点はAURO3Dさんが一番詳しいと思いますので、私はただの見物人です(笑
書込番号:25519448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
>普通はDIRAC側の基準に準ずると思いますよ
DENONがやっつけ仕事なだけでょうかね。
>私はただの見物人です(笑
情報いただけるだけでありがたいです。(笑)
書込番号:25519515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tMo971さん
Dirac Liveの英語マニュアル見てみた所、デノンのマニュアルにもあるおじさんのイラストがそのまま載っており、寸法についても記載はなかったですね。この部分のマニュアルの詳細度はDiracもデノンも同等でした。
書込番号:25519574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
書かれていないと、素人には中々難しい問題ですよね。
エラーゴンさんの仰るように、Dirac側には基準を設けているはずだと思うのですが…ね。
書込番号:25519579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tMo971さん、こんばんは。
クイックスタートガイドには以下のように書いてありますね。
https://www.dirac.com/wp-content/uploads/2023/11/DiracLiveQuickStartGuide-1.pdf
>Spacing and order: In general, the measurement positions should be 40 〜 60 cm apart,
>however the exact placement or order of the remaining positions is not crucial,
>and the position layout only provides a rough guide for you.
Google翻訳
間隔と順序: 一般に、測定位置は 40 〜 60 cm 離す必要がありますが、
残りの位置の正確な配置や順序は重要ではありません。
位置レイアウトは大まかなガイドを提供するだけです。
書込番号:25519623
![]()
1点
>tMo971さん
私は、Dirac Live対応機を3台持っていますので、もう、合計で100回以上はキャリブレーションをやっていると思います(笑)。
でも、すべて一番最初に「専門家に教えていただいた方法」を守っています。私が最初にDirac Liveを使ったのは、Storm AudioのAVプリアンプを購入した時で、このアンプの新規購入者には、輸入代理店のNaspecのエンジニア(当時はMさん)による、「Dirac Liveの出張設定サービス」というのがもれなくついているのです。
このMさんは、フランスのStorm Audio社でも研修を受けてきたそうで、そこでDirac社のエンジニアからも指導受けたそうです(拙ブログにも書いてありますが、Storm とDiracは昔から共同開発協力関係にあります)。そして、すべて日本国内で新規購入された、StormのISP MK1から現在のMK3まで、すべてのカスタマーの、あらゆる異なる環境でDirac Liveを設定されてこられた方です。現時点で恐らく、この方以上にDirac Liveの経験値の高い方は日本にはおられないと思います。
で、このMさんに御指南を受けたのですが、まず一番最初に行うリスニングポイント(LP)での測定(これは必ずしも最初でなくてもいいらしいのですが、Dirac Live側も「最初にやる」ことを推奨しています)が、その他すべての計算の「基準値」になるそうなので、ここは非常に厳密に行う必要があります(ミリ単位で!)。反射も測定するため、「実際にリスニングに使用する椅子で」、「自分の耳の高さとなる位置」にマイクを固定する必要があります。
その後のLP以外の測定は、厳密な位置は決まっていないが、「ある程度大胆に動かした方がいい」そうです。つまり、Dirac Liveの測定画面に出てくる「絵」でイメージされるポイントより、もう少し上下左右に広げた方がいいとのことでした。理由は、Dirac Liveはそれぞれの測定位置における全SPユニットからの音の到達時間を計測・計算する仕組みになっているため、仮に測定位置が10センチしか離れていないと、「測定誤差」が生じる可能性が高まるからだそうです。
ただし、測定の精度を上げるためには、測定ポイントの数を端折らない方がいい(Dirac Liveは最低9カ所による測定を推奨していますが、任意で測定ポイントを増やすこともできます)とのことでした。
最後に、言うまでもないとは思いますが、全測定位置からすべてのSPユニットが見通せる、障害物のない状態での測定が必須です。反射に影響を与えるテーブルなどは片づけて測定しておられました。
以上、何らかのご参考になれば。
書込番号:25519689
![]()
5点
>Auro3Dさん
非常に参考になります。
ありがとうございます。
確かにstorm audioはディーラーによる専門調整と聞きます。
比較的大胆に動かすべきと言うのはちょっと驚きですね。うちは3Pソファなので左右の席までマイクを離しても良さそうと言うことになりますかね。
テーブル等を片付けると言うのも部屋の測定精度を上げるためなんでしょうね。
書込番号:25519809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
拝見しました。
クイックスタートガイドに書かれていたのですね(汗)
PDF化して、でいつでも観れるようにしておきました。
これを見るとセンターをしっかりとしていれば、
他のポイントに関しては、ポイントをきっちりする必要性がないからこそ、アンプメーカーもこれです!みたいなのを避けたのかもですね。
40-60cm程度は離してれば大丈夫そうですね。
参考になりました。ありがとうございました。
>Auro3Dさん
いつもありがとうございます。
エンジニアが帯同して設定して貰えるのですね。あの価格も納得です。
> 厳密な位置は決まっていないが、「ある程度大胆に動かした方がいい」そうです。つまり、Dirac Liveの測定画面に出てくる「絵」でイメージされるポイントより、もう少し上下左右に広げた方がいい
参考になりました。
時間が取れ次第、再度測定をやり直ししてみます。
夏はテーブル・冬は炬燵を置いてたりしましたが、Dirac購入時に折りたたみの小さめのちゃぶ台に交換して、
必要な時のみ出すようにしました(笑)
遮蔽物はクッションのみですので、そこら辺は大丈夫そうです(笑)
ありがとうございました。
書込番号:25519842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>エラーゴンさん
>blackbird1212さん
>Auro3Dさん
これだけの情報を出していただいて、測定に不安もかなり解消されました。
また測定しないとですが(汗)
DENONやDiracばかり(抜けがありましたが…)を調べていて、
storm audioも調べておけばよかったです。
storm audioで調べて、このような測定図もありましたので、
貼らせて(はれてるかな…)いただきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25519865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tMo971さん
>Auro3Dさん
>blackbird1212さん
私はまずは、2chからDIRACやるかもしれませんが、サラウンドDIRACも早めに導入したいと思います。
色々、最初に知れて良かったです。
乙
書込番号:25520019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tMo971さん
stormの取説見ると左右で対称になってないのですね。これは細かいことを気にしなくて良いという意味なのか、あえて多少オフセットさせるくらいで良いと言う意味なのか。
中央はミリ単位との事ですが、これも頭蓋骨の中心でいいって事なんですかね。。
書込番号:25520086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エラーゴンさん
いつか…のサラウンドお待ちしております(笑)
>プローヴァさん
皆さんの書き込みを参考にすると、
中心(自分は左右の外耳道の中心で合わせています)を
他の補正ソフト同様、しっかり合わせれば、他はおおよその目安ってだけで、わりとアバウトな高さ・距離でも、
Auro3Dさんの「もう少し上下左右に広げた方が良い・全SPユニットからの音の到達時間を計測、計算する仕組みになっている」の方がが重要かなと思いました。
一人で補正するので、ミリまでは無理(汗)ですが、
スタンド使って、中央のある程度高さを耳に設置しておいた後、その横に座って、外耳道で微調整してネジを閉める。
をしています。
これもズレてると、修正コメントいただける…かも?(笑)
書込番号:25520162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、Auro-3D用の13chのフルシステム(ゆえに、この3800ではなく、Storm のISP MK2ですが、DLBCに関してはAVアンプは関係なく、PCと先方のServerの問題なので、参考になる状況だと思います)で、SWを入れ替えたため、再キャリブレーションをしたところ、初めて見る現象がありましたので、ご報告しておきます。
Macを使いまして、測定がすべてほぼすべて順調に終了後、DLBCの計算に入ると、途中で止まり、「Phase Controlの計算に時間がかかっていてTime Outした」とのメッセージが出ました。
今まで、もう2年以上、DLBCは使っていますが、このようなメッセージを見たのは初めてです。これは想像するに、今、年末で世界中がHolidayモードであるため、ひねもす自宅で、ゆっくりAVアンプのセッティングでも、という人が多く、Dirac LiveのServerへのアクセスが集中しているためではないかと。
ここの家のWANの速度を測定したところ、下り90M,上り70M以上は常に出ているレベルですので、こちらの回線が遅すぎるということはないと思いますので、やはり、Dirac側の処理能力の問題で、Time Outになるのだと思います。
対処法として、測定結果を保存し、Dirac Liveを再起動して再ログインすることで、うまくいきました。
同様の状況の方のご参考になれば。
書込番号:25563941
1点
>Auro3Dさん
情報ありがとうございます。
BFとローンチで一気にユーザーが増えたせいで、キャパオーバーになっていそうですね。
それでも海外だとホリデーシーズンだろうが返上してにはならないと思われますので、年末年始は測定を控えた方がよさそうですよね。
今から購入を考える方は、1月15日近くまで我慢か来年のBFまで我慢がよさそうですかね。
書込番号:25564361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X3800H
現在10年位前のONKYO TX-NR3030がありまして使っていたのですが壊れてしまったため買い替え検討中です。
買い替えるなら普通に考えると同等レベルのものかグレードアップがいいと思いますが、こちらの.3800Hを検討しています。
スマホやPCなら10年も経てばハイスペックだったものも現在だとエントリーと同じくらいになってたりすると思いますが、音楽のAVアンプの場合はどんな感じでしょうか?
TX-NR3030は7.1.2でバイアンプみたいな設定になっていたと思います。
コチラに変えるとバイアンプなしで7.1.2でいけると思うのでそこまでは変わらないのかなと思うのですが。
音響に詳しくなく初めての買い替えなのでどんな感じか、ご教示いただけると助かります。
0点
必要なch数分のパワーアンプと自分の欲しい機能が付いてればそれでいいと思いますよ。
これより上位や下位と比べて聴いて違いがわかるほどの差があるかは怪しいです。
有料のAudyssey MultEQ Editorアプリ、またはDirac Liveを追加すると聴いてわかる差が出る可能性はあります。このどちらかを導入する前提で考えるべきかと。
書込番号:25460964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TOTO@@@さん
物価高騰と機能向上のため、基本的な音質で同等レベルを狙うと4,5割アップは覚悟しないといけないようです。
書込番号:25461030
1点
>TOTO@@@さん
こんにちは
NR3030の頃に比べて昨今のオーディオ機器の価格は全体的に高騰しています。
NR3030は30万円台で11chアンプモデルでしたが、今では同じ様な価格帯で同じような物量のモデルは買えません。
NR3030に相当するモデルはデノンAVR-X6700Hですが、こちらはそろそろAVR-X6800Hにモデルチェンジしそうなので待った方がいいかもしれません。値段帯は上がるでしょう。
というのもすでにモデルチェンジした下位モデルのAVR-X4800Hが大体30万くらいで売られているからです。
スピーカーの数などを増やさず、バイアンプもなしで9chアンプで良ければ、X3800HでもX4800Hでも良いと思いますが、アンプのクオリティはX4800Hの方が少し上です。また本体ディスプレイが2段になるので見やすいですね。
NR3030より上のクラスにしたければ、X8500HAまたはA1Hになってしまいます。
書込番号:25461241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>Minerva2000さん
>XJSさん
ありがとうございます。
TX-NR3030を買ったときは15万もしなかったような覚えが・・・
10年前はかなり安かったんですね。
X3800Hにした場合、DTSXが使えるようにはなると思いますが
ほかにX3800Hのほうがいいところってあるのでしょうか?
3030はARCでプライムTVとか見る場合にHDMIと光を一緒に使わないと
Dolbydigital以上の音声が出ないとかで2本つながないといけないのですが今でもそんなものなのでしょうか?
3030を使っているとBluetoothがうまく作動しなくなったりARCの音声がうまくでなくなったりみたいなことが多々あるのですが
ほかのアンプでもなるようなものなのでしょうか?
書込番号:25461430
1点
>TOTO@@@さん
>>3030はARCでプライムTVとか見る場合にHDMIと光を一緒に使わないとDolbydigital以上の音声が出ないとかで2本つながないといけないのですが今でもそんなものなのでしょうか?
アマプラやネトフリはマルチ音声もロッシー圧縮だけなので、レート的にはHDMI ARCで伝送できると思います。光を使ってもそこは改善できません。ARC非対応機器は光も繋ぐ必要ありますけどね。ロスレスマルチならeARCが必須で、最近のアンプは対応済みです。3030はeARCは非対応ですかね。
>>3030を使っているとBluetoothがうまく作動しなくなったりARCの音声がうまくでなくなったりみたいなことが多々あるのですが ほかのアンプでもなるようなものなのでしょうか?
原因次第ですので何とも言えませんが、そういう傾向はないし、普通は大丈夫かとおもいますが。
3030はアトモス対応ですから比較的新しいですが、そこからの進化点というと主にHDMI2.1への対応ですかね。8Kや4K120P対応ですが、前者はソース機器はPCやハイエンドミラーレスカメラくらいですし、コンテンツもyoutube位でほぼないに等しいですし、後者はハイエンドゲーム機用です。
eARCもHDMI2.1規格の一部なので最近のアンプは対応してます。あとはまあ上位機種はサブウーファー4本やDirac対応化してたりもします。
書込番号:25461571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
eARC対応してなかったですね。
ARCとだけ記載がありました。
プライムやUNEXTの音声が出なくなったりBluetoothが上手く動作しなくなったらリセットすると元に戻るみたいなので、PCだとのめり込んだのと似たような感じにたまになります。
結局、一番大事なのは音の良さだとは思いますが3300から3800への入れ替えすると、そこまで音質が落ちると思われますか?
素人な自分だと本当に聞き比べないと全然分からない気もしますが・・・TX-NR1030や838でもあんまりわかって無かった気もしますしw
書込番号:25461630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TOTO@@@さん
どうでしょうね。
音量にも依ると思います。常識的な音量で聴く分には大差ないとも思えます。
電源部に余力があると、突然大音量信号が入っても腰砕けにならず大音量で再現されます。
よく使うコンテンツで聞き慣れたはずの突然響く機銃の音が、アンプを変えたら今まで体験したことない程の大きさで聞こえた、みたいな話ですね。
そういうのを一度でも体験するとマニアの入り口になるかもですが、そう言った「沼」に入らなければあまり気にすることはないと思います。
書込番号:25461729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TOTO@@@さん
AVアンプの上位機種は時間経つと時代遅れになってしまうので、同等クラスに買い替えるのはコスパ悪いですね。
デジタル面の進化に合わせて、エントリークラスをこまめに買い替える方がお得ですよ。
その分、スピーカーや別な製品に使った方が良いかも。
AVアンプも進化が鈍化していてこれといった最新機能はないので、買い替えてもすぐに飽きますよ(笑
まあ故障で仕方なく買い替えるなら、デノマラ系よりもDIRAC標準搭載機の方がコスパは高いですかね。
サウンドシステムにいくら投資しても、部屋は常に音質に影響を与えます。
これは、見過ごされがちな事実です。
Dirac Liveは、市場に出回っている他の製品では不可能な問題に対処することで、これらの課題に独自の方法で対処します。そのため、Dirac Liveは、世界をリードするハイエンドオーディオビデオ機器メーカーに採用され、世界中のオーディオファンや音楽クリエーターから賞賛されていますね。
書込番号:25461866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TOTO@@@さん
そもそも、映画なんかは毎日観るものではないので、AVアンプに30万円以上投資するのは金の無駄使いですね。
スマホの料金プランと一緒で格安プランで十分ですね。
たいして使いもしないものに高額投資して回収できないと、楽天モバイルと同じ道を辿りますよ(笑
金をかければ良くなると思ってるのは、何も知らないオーディオ初心者だけですよ。
書込番号:25461958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エラーゴンさん
ありがとうございます。
ちょっと確認してみたのですが記載の内容からすると同じONKYOならTX-RZ50くらいがいい感じということでしょうか?
またはパイオニアの同レベルのものか。
Diracというのを今回初めて知ったのですが標準搭載はONKYOかPioneerしかありませんよね?
私が使っていたのがONKYOだったので同じONKYOの方が使いやすいかもしれないのでPioneerじゃない方がいいかもしれませんが。
書込番号:25462008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTO@@@さん
おはようございます。
そうですね。
以下のエントリー機は、DIRAC LIVE標準搭載です。
ライセンスは本体付随です。
VSX-LX305
TX-RZ50
デノマラ系は有料オプションです。
ONKYO/PIONEER系はこちらのレビューを参考ください。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546175/SortID=25425026/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001490664/SortID=25267876/
書込番号:25462153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTO@@@さん
ちなみに、私も元ONKYOユーザーです(笑
ONKYOミニコンポ(5.1ch対応)に、Technicsのターンテーブルで遊んでました。
たしか、5年ぐらいでアンプが故障しましたね。
オーディオは最近、復活しました。
基本的には、
「オーディオ機器」30%
「セッティング」30%
「部屋の環境」40%
と言われてますので、「機器」と同等以上に「セッティング」、そして「部屋の環境」が重要になりますね。
ちなみに、最近のAVアンプは、ほとんどAB級アンプです。
D級に比べ駆動力落ちますが、音質面では向上したようです。
ちなみに、メーカーに問い合わせたら以下の回答でした。
部品の供給問題があり、現地点でのPioneerのフラグシップAVアンプのベストな設計を検討した結果、Class-ABアンプとなりました。
結果として、Class ABアンプの素直な性質も加味して、Pioneer AVアンプの目標となる「製作者の意図を忠実に再現」できるようなアンプになったのでは、と思います。
ONKYOも同等の理由でしょう。
書込番号:25462179 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>エラーゴンさん
>プローヴァさん
ありがとうございました。
スピーカーもONKYOのD-509で揃っているので
現状だとDENONよりONKYOかpioneerのほうが合ってそうなのかなと思いました。
そちらの機種を詳しく見て検討してみようと思います。
書込番号:25465658
0点
>TOTO@@@さん
ONKYOは復活してサポートも丁寧なので、頑張ってください。
アバックとかでも試聴会やってますので実際試聴すると良いでしょう。
https://www.google.com/amp/s/online.stereosound.co.jp/_amp/_ct/17660655
書込番号:25465678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTO@@@さん
オンキヨーは一度潰れて、現在は他社傘下の新生オンキヨーですね。
パイオニアはオンキヨーの兄弟ブランドになっているので、それぞれ独立部隊が設計すると開発費もかかるし部品の集中購買も出来ないし、で共通設計になっていると思われます。長らく続いたパイオニアデジアンの系譜が途切れたのは残念です。
まあただ今回出た新製品に関しては、映像周りも全ての入力がHDMI2.1に対応しているなどちゃんと新設計になっており、なかなか意欲的です。
Dirac Live標準搭載も良いのですが、miniDSPなどの外部プロセッサーでのDiracと基本同じなので、キャリブレーションマイクは付属品ではなく専用品を別途買い求めた方が良いと思います(デノンマランツは付属品ではなく外部推奨品をおく対応ですね)
Diracは周波数特性の補正だけでなく位相も補正するのでマイクの特性の影響をシビアに受けてしまいますので。
ちなみにDiracでフルバンド補正かけるとスピーカー固有の特徴などが結構抑えられます。例えば高域にスパイスのあるB&Wなどの特徴ははっきり薄れます。
その辺りがどうしても好みの範疇になりますね。
Diracを一通り試した後でAudysseyに戻すケースも結構ある様ですよ。
否定はしませんが、好みは分かれると言うことです。
書込番号:25465873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピーカーもONKYOのD-509で揃っているので
現状だとDENONよりONKYOかpioneerのほうが合ってそうなのかなと思いました
メーカー揃えるのは別に意味ないです。思考から外しましょう。
書込番号:25465926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTO@@@さん
参考情報です。
新生オンキヨー・パイオニアのAV機器は誰が作っているのか。人に継承される音のDNA
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1450496.html
書込番号:25465983
0点
コメントありがとうございました。
製作も昔からの技術者が残って作っているようでもあるのでONKYOのアンプに変更しようと思います。
あとはD-509Cのセンターを、さらに映画のセリフや音楽のボーカルが聞こえやすいのがあれば変更しようか検討します。
書込番号:25475200
2点
>TOTO@@@さん
解決済みの様ですが。。。
>>普通に考えると同等レベルのものかグレードアップがいいと思いますが
とのことでしたが、TX-RZ50だと確実にグレードダウンになっちゃいますね。。。
書込番号:25476123
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












