ID.4
19
ID.4の新車
新車価格: 514〜648 万円 2022年11月22日発売
中古車価格: 269〜508 万円 (132物件) ID.4の中古車を見る
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| ID.4 2022年モデル | 247件 | |
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このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 19 | 2025年11月8日 14:01 | |
| 3 | 2 | 2025年6月14日 22:24 | |
| 8 | 4 | 2025年1月22日 11:22 | |
| 11 | 7 | 2024年10月7日 22:18 | |
| 14 | 10 | 2024年10月7日 20:45 | |
| 1 | 3 | 2024年8月16日 11:31 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
先日?洗車後窓枠ゴムの白化が気になり、オートバックスからお手入れ用品を購入し施工していて気づいたのですが、後部座席の窓枠に付いているゴムが劣化?し、亀裂が入っていました。今後、劣化が進みゴムが切れるのではないかと心配せていますが、皆さんの愛車はいかがでしょうか?また、この事をディラーに言ったら無償修理の対象なのか心配しています。細かいことですが、皆さんは気になりませんか?ご意見お待ちしています。
書込番号:26308121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
色んな品質ですね。
多分に環境に左右されると思いますが、表面がざらつくとかワイパーの様に薄い部分が可動部に当たると千切れるとか何となく収縮して短くなってる?とかね。
プラスチック?樹脂部分とかゴムの部分は保護剤が効果的です。
どれ程延命出来るかは不明ですが何もしないよりマシだと思います。
書込番号:26308152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔からドイツ車のゴム部品の品質については、いろいろ言われていたような。
やはり国産品質よりは劣るのかな?
書込番号:26308190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご意見ありがとうございます。
ワイパーのような可動部ならわかるのですが、後部座席ドアの当たりの部分なんです。分かりづらいので写真追加します。ゴムの劣化というのは理解できるのですが、早すぎると思いご意見頂戴いたしました。ご提案頂いたゴム用の保護材を施工している時に気付きました。新車時から既に亀裂が入っているのかと思いまして…。モヤモヤしています。
書込番号:26308191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハムもちさん
>窓枠に付いているゴムが劣化?し、亀裂が入っていました。
長く乗っている車とか、青空駐車で駐車が多いとか、野ざらしとか、手入れが悪いとか色んな事が重なってその様になる場合が有りますね。
長く乗るので有れば、窓枠の土ほこりの除去と清掃手入れが予防処置でしょう。
書込番号:26308195
4点
>ハムもちさん
年式は記載されてないですが、
ゴム製品でも、3年くらいは、保証対応してもらえるかもしれません。
私、ザビートル12年車ですが、
窓枠などのゴム部品亀裂とか経験ありません。
あまり乗ってないのと、ガレージ保管なので、温度変化、紫外線などは影響少ないですが、
スレ主様の部位は、直接太陽が当たるところではないですし、
年数もまだ少ないでしょうし、
ディーラーに相談されましたら、対応してもらえるのではないかと思いますが。
書込番号:26308215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハムもちさん
私もid4乗ってます。
私もその部分気になってました。
とても柔らかいんですよね。
洗車後ふいている時ちぎれそうなので
細心の注意を払います。
仕様なんでしょうね。
しょうがないのでちぎれたら交換してもらいます。
書込番号:26308222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バニラ0525さん
ご意見ありがとうございます。
2024年登録で、車庫ではありませんが、カーポート設置してあります。手入れもこまめに行なっているつもりなので、モヤモヤしています。ご提案の通りダメ元でディーラーに相談してみます。本当にありがとうございました。
書込番号:26308224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さあ、がんばろうぜ!さん
ご意見ありがとうございます。
やはり気になる部分ですよね。近々、ディーラーに確認したら共有します。ありがとうございました。
書込番号:26308229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
耐オゾン性の高いEPDMゴムを使ってないかもですね、
内装が直ぐにベタベタしてきたりとか、
ヨーロッパ車ってなんだかなぁってことがよく有りますね。
書込番号:26308242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
外車って、まずゴムから駄目になっていきますよね。しかも日本車と比較すると早々に。
この車はわかりませんが、身内のジープがそんな感じで、これ使ってました。
私もバイクで使用してますが、使う使わないで全然違いますね。
KURE(呉工業) ラバープロテクタント 300ml ゴム製パーツ保護剤 単品 1036
https://www.amazon.co.jp/dp/B00264ODT2
書込番号:26308256
5点
>まぐたろうさん
ご提案ありがとうございます。
また、商品紹介も感謝いたします。先日、AUTOBACSからゴム保護を塗布いました。少し期間をあけ使用したいと思います。
書込番号:26308305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハムもちさん
保証修理ですが、私の感覚では、
ディーラーは、喜んでやってくれます。
修理すれば、お客様にも喜ばれるし、
利益にもなりますので(お金は、メーカー側の負担)
保証修理になるかどうかの最終判断は、メーカー側が決めるのでしょうが、
ディーラーは、保証にもっていきたいと思われるかも。
ですから、気になることは遠慮せず、どんどん言ってあげてください。
書込番号:26308322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
承知いたしました。
納得です。あれこれ考えるよりディーラーで聞いてみます。
利害関係も一緒であれば心強いです。
ご教示いただき感謝いたします。
書込番号:26308340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
欧州車は環境規制の影響で国産車と比べるとゴム品質も良くありませんので仕方が無いんじゃないかな。
VWの延長保証ではモール類は対象外なので、新車保証でも同じじゃないですかね。
https://www.volkswagen.co.jp/idhub/content/dam/onehub_pkw/importers/jp/pc/after_service/afterservice_3/about-your-car/loaylty-products/pdf/wolfisupport_201611.pdf
書込番号:26308466
3点
保証の範囲内に、
「ドアシール機構」ってあるし
調べたら、ドアシール、ドア周りのゴムのようなものみたいな、
はっきりとはフォルクスワーゲンでの記載はわかりませんでしたが、
範疇に入るかもしれませんので、
ドアシール機構に入るかどうか、十分期待持てるように思うのですが、
まあ、間違いなくディーラーに尋ねたほうがいいでしょうね。
書込番号:26308513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
>BREWHEARTさん
皆さん有難うございます。
詳細まで調べていただき助かりました。
最終的には、ディーラーに相談しますが、皆様のご意見を参考にさせていただきます。
引き続き宜しくお願いします。
書込番号:26308567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論から言うと一切対応できません。
ゴム部品かつ外装部品ですからね。
ID4なので劣化は早いです。
交換すると結構高額になりますね
書込番号:26310386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。
結構高額なんですね。
書込番号:26310809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変遅くなりましたが、結末のご報告です。
結論、問題のあった窓枠ゴムですが、無償で交換となりました。構造上、窓ごと一式の交換です。
合わせてブレーキの鳴きと、スマホを有線で接続した際、頻繁に切断される現象も確認してもらう予定です。
皆様の色々なご意見大変参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:26335197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
納車後に気づいたのですが、パークディスタンスコントロールのフロントの振舞なのですが、いわゆるコーナーセンサー的に単純に障害物に近づいたら警告音がなるものと思っていましたが、カメラをフロントを映すようにしていないと警告音がなりません。
ID4乗りの方、同じような感じでしょうか?設定等があるのかと思い、色々と確認しましたが見当たりませんでした。
(リアは、Rに入れたら自動的にリアカメラがONとなるので、あたかもコーナーセンサーが働いているように障害物に近づいた場合、警告音がなりますが、フロントはD/Bにしても自動でフロントカメラがONにはならないので、コーナーセンサーが働いていないのと同じになります)
ID4乗りの方、詳しい方おられましたら、ご教授願います。
0点
わたくしもiD4に乗ってます。
今まで、
フロントカメラ意識したことありませんでした。
なので設定云々は良くわかりません。
歩行者が前を横切るとピーピー鳴りますし、
接近しすぎると勝手にブレーキガツンとかかります。
リアも同じです。
書込番号:26208848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ごきげんペイディさん
返信ありがとうございます。やはりフロント部分を映るようにしておかないと、まったく警告音もならずなので、不具合なのかもしれません。早々にDラーに持っていきます。
と同時に、Dラーの試乗車も確認してみます。
書込番号:26210185
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル
東京都の場合、最大110万の補助金があるので、新車で買っても本体価格は400〜500万ってとこみたいです。
東京都以外でも最大65万の補助金があるので、450〜550万ってとこでしょう。
中古は補助金が無いので400〜500万円くらいですね。東京都以外にお住まいなら新車買うよりはお買い得とは思いますけどね。色とかOPとかに拘りが無いなら中古でも良さそうですね。
書込番号:26045642
0点
補助金貰うと4年間手放しにくくなりますし補助金以上に
中古車安いので価格の面で非常に魅力的だなって思ってます。至れり尽くせりな電気自動車あっても現実的な価格ではないですし故障とかなく故障しても保証してもらえるんだったらしばらく乗りたい気になりますね。ターボ車以外と比べると加速性悪くないです。0-100が2秒とか5秒とかいう車ありますけど道走ってるの自分の車だけではないので使用環境に対してスペックオーバーだと思います。そういう車は知人からはレースするんじゃないから買う意味ないよとか言われます。
書込番号:26045663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめましてワーゲンさん
親切にアドバイスいたします。
現在出回っているiD4の中古車は、ほぼ試乗車です。
安心して購入できます。
ただし、ディラーの認定中古車がベストです。
補助金相当分が減額されていますのでお買い得です。
わたくしはiD4オーナーです。
あらゆる意味でコスパの良い電気自動車と実感してます。
書込番号:26046323 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じ症状の方いらっしゃいませんか?
チャイルドロックとドアロックかかった状態で、リアのドアが急に開きます。
隙間が空いた状態で、警告も鳴ります。
左右どちらも起きたことがあり、誰も後部座席に乗っていないのに開いたり、完全に走行中で外からドアに触れてない状況で数回ありディーラーにも相談しましたが原因わからず。
今度1週間の預かり(ほんと嫌)になってしまいました。
書込番号:25917794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別の車ですが、夜中に田舎道をひとりで走っていた時に突然左リアドアが半ドアになったことがありました。この10年その車に乗っていますが、その一回だけです。ほんと嫌。
書込番号:25917813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃんたろう001さん
それ、昨年度リコール出されてますよ。
その対策後のドア不良なのでしょうか。
心配ですね。
書込番号:25917844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃんたろう001さん
> リアドアが走行中に半ドア状態になります
対象車かどうかは判りませんが、そのリコール出てますよ。
VW ID.4 意図せずドア開く恐れ
https://www.recall-plus.jp/info/46602?noref=1
販売店へ確認を
書込番号:25918008
2点
リンクありがとうございます!
ディーラーに確認したところ、リコール車種ではないものの預かりで直しますとはっきり言われたので、期待したいと思います!
書込番号:25918095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
>夜中に突然左リアドアが半ドアになった、
そのような、とんでもない特異なことが起こった後、どうされたのでしょうか?
絶対といってもいいほど起こり得ないことなので、キチッした対応が必要のような。
私なら徹底的に原因究明と対策を取らせますね。
後ろ席に大事な家族を乗せていてとんでもないことが起こったら困るので。
書込番号:25918253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホラー現象よりも恐ろしいかなと。
書込番号:25918302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スプーニーシロップさん
ホラーと言えば、僕は早朝登山で夜中に登山口に着いて仮眠を取ってから出発するために、単独で深夜に山中を走る時は、ルームミラーは恐くて見れません、誰か見知らぬ人が後ろ席に乗ってたら恐いので。
書込番号:25918386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ID.4 PROの購入を検討しています。
カタログ上の電費は魅力的な数値ですが、今年の夏実際にエアコンを普通に使用して乗られた方の実電費を参考までに教えて欲しいです。
充電してから次の充電まで◯◯km/KWhだった
1回の充電で◯◯km走れた
1ヶ月で◯回充電した
等、詳しくでも大体の感じでも構いませんのでよろしくお願いします。
書込番号:25870807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
昨年9月21日に納車、今年5月にもらい事故で3週間程度入院していましたが(いずれもメーター読みです)
納車後累計6.0km/kwh(走行距離7042km)
つい最近の充電後5.4km/kwh(走行距離31km)
つい最近のスタート後5.0km/kwh(走行距離15km)
田舎町で信号の少ないところですから、あまり参考にならないかも知れません
夏までは累計6.2km/kwhが続いていましたが、やはり暑くなってから電費が落ちました
エアコンAUTOでつけていても、厚さ寒さが厳しくないときは7以上でることも多々あります
ご参考までに
書込番号:25870868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yuki-chachaさん
詳しくありがとうございます。
やはり夏は電費が落ちるようですね。
それでも思っていたよりはいいので安心しました。
どこかでエアコンを強めにしたら4km代だったとの記事を見たので…
引き続き前向きに検討しようと思います。
書込番号:25870899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セキピィさん
夏は冬より電費落ちるかもです。
私は23年モデルで現在市街地でもエアコン24℃設定、ドライブモードはコンフォートで、日中日差しあるときはグラスルーフは遮光して6.1です(充電後リセットの数値)。
冬は日差しある日中は、グラスルーフのおかげでポカポカするので逆にエアコンいらずです(南関東で)。
夜でもシートヒーターandステアリングヒーターで充分ですね。
あとはBモードにせずコースティングを意識してそれを多用すると電費は伸びると体感しています。EVはアクセル離すと電気使わないニュートラル状態で転がって行くので電費よくなるんだと思います。
ただ日産と違って急に離すとカクッとスイッチOFF感覚になって同乗者にもよくないですから、ゆっくり離すと日産の制御を再現できて快適にもなります。
なんだかBモードは、アクセルで速度調節で回生頻繁にかかって電費伸びそうですが、無意識に速度落ちた分電気使ってまた加速するので結果電費が悪い感じでした。加速で使った電力の半分くらいしか回生で回収できないそうです。山道ではBモードが合ってます。楽です。
以上ご参考までに。ID.4は電費よりも、しっかりしっとりの走っていて楽しい疲れない車ですよ!
書込番号:25873229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>skyword.さん
詳しくありがとうございます。
夏でも極端な温度設定と極端な走り方をしなければ6km前後あたりになりそうで安心しました。
試乗した時にBモードの方が充電されるのでいいと聞きましたが、ブレーキが効き過ぎる感があったので確かに速度を回復させるために逆に電池を消耗してしまいそうですね。
どっしりとした?乗り味がなかなか気に入ったので、引き続き前向きに検討したいと思います。
書込番号:25873306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>skyword.さん
ユーチューブやディーラーでBモードが電費に良いと確認していたので常にその様にしていました。
カキコミ内容確認して試してみました。
安定した電費になるまでは直近の短距離の結果となりやすいのでデータの正確さは正しく見る必要があると思いますがクーラーを使用した環境で高速5前半から6前半へ通勤では5前半から7前半まで電費が伸びました。
単発の結果は良くなったのですが80%充電での走行可能距離表示がどんどん短くなってるのが気になってます(^_^;)
書込番号:25893577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みよとさん
通常のDモードで試されたのでしね。私だけじゃなくてよかったです。貴重な生のデータありがとうございます。通勤だと毎回同じコースでしょうから確かなデータに近いと思います。あとは外気温による誤差くらいでしょうか。
〉80%充電での走行可能距離表示がどんどん短くなってるのが気になってます
→ID.4は、表示時の外気温も考慮して走行可能距離を出しているようですから、同じ80%でも涼しい早朝に見るのとうんざり残暑の日中に見るのとでは数字が違うかと思います。あとはそのときのエアコンの稼働状況で変わる感じでしょうか。さすがにもう電池が劣化し始めているとは考えづらいですよね。
Bモードの電費がいいと言うのは、YouTubeはわかりませんが、VWのディーラーの方は実際に経験してないで『充電される』ってイメージでお話ししてそうですよね。
私は、妻のサクラで日産ディーラーの担当の方がリーフ乗りでその方からBモード(日産でいうe-pedal)は電費悪くなりますよと聞いていました。最初は私もホントにそうなのかなと疑い信じていませんでした。
今はVWの担当の方にも自分の体験はお話ししていますし、「この前他のお客様から、、、」って相談いただいたときも体感したことお答えしています。
百聞は一見にしかずってことみたいですね。
書込番号:25896559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高速では時速80キロ、一般道では制限速度の安全運転。
エアコンは28度、ほぼ大人2名の運転で8から9の電費です。
サクラもありますが、同じような感じです。
id4は電費が良いと思います。
書込番号:25897874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>skyword.さん
最初の頃の航続可能距離が出なくなったと気にしてましたが環境もあるのですね。
長距離ドライブで知らない土地での、残り1%を経験してから充電タイミングや場所に対して慎重になっています(笑)
DとかBとか操作はハンドル近くで簡単ですけど
これを自動で最適化してくれたら楽だなと思いながら
走っています。
書込番号:25899368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
skyword.さん
私もプロ所有なのですが
今夏猛暑の日差しのなか、
シェードをしない状態でもガラスルーフからジリジリ
日差しを感じませんでした。
特殊な皮膚ではありません。普通に寒暖を感じます。
ガラスルーフ自体が熱くなった輻射熱はありますね。
なので、冬は日差しによって車体自体が
温まってポカポカになるというのが正しいと思います。
ガラスルーフの影響は少ないのではないでしょうか。
まだ、冬を経験してないのでなんともですが。
多分ワーゲンは最高の自動車メーカーなので
冬の日差しは透過する仕組みになってるかもです。
最高のメーカーが作った
最高の電気自動車ですよね。
買って大満足しています。
書込番号:25899545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時速90kmから95kmペースでトラベルアシスト使用、高速走行。外気温37度で6.5kmはでます。
33度くらいまで下がってくれると7超えてきます。
時速100を超えると著しく電費は落ちてしまいますが、真夏の走行に関してはさほど消費を感じませんでした。
真冬は本当に厳しいです。外気温5度以下だと高速道路では200kmも走れなかったです。
書込番号:25918235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。ID.4純正ではサイドステップついてません。人によっては乗り降りするのが大変かもしれないです。ネットで
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲン VW ID.4 2020-2024 サイドステップ ランニングボード アルミニウム NerfBar ペダル(ブラケット付き)用 2個
という商品を見つけました。口コミなくて判断できないのでここにのせます。純正ではない商品を後付けで付けて足場踏んだ時に重さに耐えれなくて壊れてケガをする事ってあるんですか?知っている人いたら教えて欲しいんです。
書込番号:25851983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉純正ではない商品を後付けで付けて足場踏んだ時に重さに耐えれなくて壊れてケガをする事ってあるんですか?
壊れるかもしれないが、ケガするとも限らない。
が、絶対大丈夫という保障はない。
書込番号:25852222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検索した限りでは「大人3人を同時に運ぶことができます。」と書いてあるようですが、
1人60kgとして180kgをネジ止めで?
ネジ止めで180kgを支えられるのか?
フレームにガッチリ固定するのかもわからないですよね。
スカッフプレート程度なら社外品でもいいと思いますが、自分なら純正以外は手を出すのは怖いです。
書込番号:25852518
0点
この車でステップに足かけて乗ったら
頭当たるまも?
何か台を置いてシミュレーションして見たらどうですか?
ランクルとかディフェンダーとかGクラスとかは
車高が高いから欲しいアイテム
書込番号:25852526
0点
ID.4の中古車 (132物件)
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ID.4 プロ ローンチエディション 2022y 正規ディーラー車 バッテリー保証 パノラマルーフ パワーシート シートヒーター
- 支払総額
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- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
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ID.4 プロ パノラマガラスルーフ ハーフレザーシート CarPlay 前後ドラレコ ETC シートヒーター 電動リアゲート 360度カメラ ワイヤレス充電 アンビエントライト
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ID.4 プロ 令和5年式/ID4 プロ/パノラミックグラスルーフ/ハーフレザーシート&ヒーター/カープレイ&全方位モニター/LEDオートヘッドライト
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- 年式
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- 走行距離
- 0.3万km
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ID.4 プロ LEDマトリックスヘッドライト パワーテールゲート シートマッサージ機能 パノラマガラスルーフ パワーシート
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ID.4 プロ パノラマガラスルーフ ハーフレザーシート CarPlay 前後ドラレコ ETC シートヒーター 電動リアゲート 360度カメラ ワイヤレス充電 アンビエントライト
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