回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2023年 3月 7日

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 8 | 2025年9月19日 11:59 |
![]() |
32 | 5 | 2024年11月30日 23:52 |
![]() |
76 | 15 | 2024年10月11日 00:52 |
![]() |
12 | 3 | 2024年11月9日 18:24 |
![]() |
8 | 2 | 2024年9月5日 01:11 |
![]() |
5 | 3 | 2024年6月10日 09:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
DOCOMO光100Mからの変更で本機を設置。
しかし、全部青色でも通信不能になることもある。
何度か再起動して復活する様子。
DOCOMOへ電話すると、置き場所か4G固定と言われた。
4G固定でも繋がるが、TVなどだと遅い感じがする。
そもそも、5G機種なのに4G固定で使うってどうなんでしようね。
他に改善策は無かったのかなと思っています。
書込番号:26291734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GoziU代会社員さん
>DOCOMOへ電話すると、置き場所か4G固定と言われた。
docomoの5G電波が、お宅の場所をカバーしていないということでしょうか。
それだと、docomoが基地局を整備してくれるまでどうしようもないと思います。
もう契約されてしまったので手遅れですが、ホームルーターは、事前に自宅の場所が5Gエリアであることをスマホで試すなり、各社のHPで調べるなりすることが必須だと思います。
書込番号:26291886
1点

>GoziU代会社員さん
HR02に限らずですが、殆どの5G対応機器は設置場所を結構シビアに選びます。
適当に設置しても全く問題ないのは、恵まれた環境だと思います。
マップが5Gエリア内だったとしても建物や他の障害物、あるいは気象条件等で不安定になったりします。
5Gで安定して通信できないと4Gに切り替わりますが、5Gエリアを検知すると再度5G通信をトライする…この繰り返しが最悪ケースです。
切替時には通信が切れるので、延々と切替ると使い物になりません。
回避するには設置場所を変える(候補があればですが)か、4G固定にするしかありません。
これはドコモ以外でも殆どの場合は同じです。
推測ですが本体ランプは受信状況を表示しますが、問題となるのは送信側の可能性が高いと思います。
基地局の出力に比べるとHR02等の通信機器の出力は貧弱なので、受信波は届いても送信波は安定して基地局まで届かないのだと思います。
書込番号:26291929
2点

ありがとうございます。
事前に5Gエリアであることと、スマホは
ずっと5G受信してるので、光100Mよりは安定するだろうと期待していました。
説明頂き理解できました。
今は4Gですが、今度置き場所を工夫して5Gに戻してみます。
書込番号:26293381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GoziU代会社員さん
>事前に5Gエリアであることと、スマホはずっと5G受信してるので、光100Mよりは安定するだろうと期待していました。
そうでしたか。そうなると、ホームルーターとスマホで使用するバンドが違うので、その関係かもしれません。
こういうことがあるので、ドコモショップでお試し用にホームルーターを短期間貸し出すサービスをして欲しいといつも思います。
書込番号:26293436
2点

>mini*2さん
HR02はドコモの主要なバンドはカバーしているので、殆どのスマホと大差はないと思います。
ハードやファーム(制御)の違いによる差異はあるとは思いますが。
書込番号:26293540
0点

>亜都夢さん
そうなんですか。それじゃ、ホントに場所により5G電波の入り具合が悪いんでしょうね。
書込番号:26293655
0点

>GoziU代会社員さん
HR02で具体的に速度は何Mbps出ていますか?
100Mbps以下ならn78/n79の電波を掴んでいない可能性が高いです。
5G NSA方式は4Gのアンカーバンドしか掴んでいなくても5Gのアンテナピクトが立つので、実際に掴んでいるバンドを確認しないと5G通信が確立しているか分かりませんよ。
また5Gのアンテナピクトになっていても3Gや4Gから転用された電波を掴んでいると実質的に4Gの速度しか出ませんので、自宅で高速なn78/n79の電波を掴んでいるのかをドコモのスマホで確認されると良いですよ。
書込番号:26293998
1点

皆様ありがとうごさいました。
機器の問題を疑ったりもしてたのですが、皆様の共通点は電波でしたので、これで理解しました。
本件はこれでクローズとさせて頂きます。
書込番号:26294206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
4月から使い始めて昨日まで問題なく使用していましたが、今日になって突然インターネットに接続できなくなりました。
HR02のランプ状態は「緑(4G接続)-青(電波強)-青(SIM接続中)-青(wi-fi ON)-青(ソフト更新不要)」とすこぶる良い状態です。
スマホもPCもHR02には繋がるが、どちらもインターネット未接続となり困っています。
HR02の設定画面でIPを確認した後、PCのIP設定を確認しましたが特に問題はなく、なぜ未接続になるか全くわかりません。
設置場所の移動(窓側に、電子レンジから離す)、本体リセット、工場出荷時など試せる項目は実施済みです。
同様の現象になり解決できた方、いらっしゃいましたら対応策を教えてください。
8点

>whktyさん
こんばんは、時間がもったいないので
早めのdocomoへ連絡が良いですよ。
書込番号:25906410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドコモ5G 電波は5Gしながら 2.4GHz帯のみ限定が明らかに、期間内で終了します(速度差にも不公平だと思います)
書込番号:25907083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>iPhone 8 plusさん
何回も申し上げて居ますが
まともなレスお願いします、
毎回意味不明な書き込みは
迷惑です。
書込番号:25907741 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ネットワーク設定の中のネットワーク検索が自動だと不安定のようで、その影響で通信速度が激遅になったりするようです。私は手動にして、docomoを選択したところ安定しました。
これはHR02の持病の様ですが、ドコモはこの現象を捉え切れていないようで、社内で問題解決方法も確立できていないようです。
書込番号:25980734
9点



データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
docomoオンラインショップから購入し 約半年
一番上のランプが点滅し 繋がりません
朝から窓口に何度も電話をするも あれしろ コレシロ 言われ、
あの部署 その部署 とたらいまわしに会い
挙句の果て 夕方になり初めて
「故障のようです」
「製品を送るが 約1週間かかる」
「ドコモに瑕疵がない故障の場合は修理代金3万なにがしか請求する」
「〇〇とかの場合は7万円徴収する」
「それでも良いか?」
この言葉で不安になる人は 交換保証など選択せずに
別商品に買い替えるのだろうと思いました
ネットで「home5G HR02 故障」 と 検索すると
たくさんのdocomoのひどい対応がhitしますが
まさかの 自分も同じ目に会いました
交換機器が届くまで1週間 通信砂漠の中 どうやって生き延びることができるのか
すごく不安です
12点

>>>一番上のランプが点滅し 繋がりません
少し下の掲示板に返信されている「アルマジローマ様」が
参考に成るかと思います。
下記にある最新バージョンのアップデートです。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/hr02/
自己責任でお願い致します。
書込番号:25891331
7点

代替機が届きました
「故障だから交換しますよ」の言葉を信じ
お願いしたのですが 同封の伝票を見て絶句しました。
保証交換になっておらず 修理代金33,990円(税込み)だそうです。
電話しても一向につながらず。
おそらく抗議電話が鳴りやまないのでしょう
腹が立って 3連休は悶々と過ごしてしまいそう
みなさん ご注意ください
書込番号:25897936
11点

>趣味 写真さん
具体的なやり取りはわからないですが、3万円超は痛いですね。
購入から半年だと保証期間内だと思いますが、除外規定(有料修理)に該当すると判断されたってことでしょうか?
Docomoで修理依頼をしたことはないのですが…
以前、au(ショップ)で見積金額が確定したら作業前に連絡を貰って、金額を確認した上で作業を進めるかどうか決める条件で依頼したことがあります。
結果は中古品を購入した方が安かったのでキャンセルしました。
たぶんDocomoでも同じような対応はできると思うのですが、オンライン店舗だと難しいですかね。
書込番号:25897971
5点

>亜都夢さん
助言いただきありがとうございます
交換と提案してきたくせに
こちらから故障製品を送る前から修理代金は
33,990円と確定してくる手口はあり得ない
以下は同封されてきた 故障受付に関する確認書 の抜粋です
【修理受付について(電話修理受付】
@当社は、本「ご注意事項」に基づき、お客様からお預かりした携帯電話機などの修理を承り、
お預かりした携帯電話などの修理完了をもって、当社からお客様に対して修理代金を請求できるものとします。
Bお預かりした携帯電話機等の修理完了後、お客さまにご指定いただいた住所へ送付させていただきます
だそうです。
確認しようにも電話もつながらず ほとほと困惑しています。
書込番号:25898042
5点

>趣味 写真さん
電話も繋がらない、詳細も分からないなら
国民生活センターに相談してみて下さい。
https://www.kokusen.go.jp/map/
書込番号:25898094 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>趣味 写真さん
質問です、保証期間内なのに
費用発生の理由を聞いたほうが
良いですよ、普通に使っていて
壊れたんだから当に、メーカーの
瑕疵って思いますけどねぇ、、
書込番号:25898115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>趣味 写真さん
修理金額が送付前から確定しいるのは不思議な気もしますが、実際には修理ではなく交換の場合の規定なのだと思います。
記載されている内容だけで判断すると、送付前に確認があったようなので契約は成立していると主張されると思います。
録音もされていると思うので、争ったら厳しいかもしれません。
それよりも、なぜ保証期間内(ですよね?)なのに有料になるのか、その理由を確認すべきだと思います。
書込番号:25898302
3点

本件とは無関係ですが、10月からDocomoの修理に関する規定(料金)が改定されるみたいです。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/240816_01.html
補償サービスに未加入の場合は保証期間後は受付だけでも有料になるみたいです。
前述のauの例(金額確認後のキャンセル)は安易にはできなくなります。
保証サービス加入時でも修理時には負担金として同額の5,500円が発生するので、公平性を保つ意味では理解できる金額かもしれません。
また、郵送やドコモショップ以外での修理費受取時には送料が加算されたり、代替機関連費用の大幅値上げも要注意です。
書込番号:25899738
3点

ちょうど同じ時期に同様の症状が発生しました。5G/4Gランプのみ点滅です。
最初は夜中に10分間ぐらい切れてしばらく経過すると直る、のような状態から始まり、電源を外して30分以上待たないと使えなかったり、さらには数時間〜半日かかるようになりました。
113に電話して聞いてみたところ、端末の初期化を試すように言われたので、底面のボタン長押しで一時的に復旧したのですが、その2時間後ぐらいに切れて、そのあとは二度とつながらなくなりました。
自分の場合、ちょうど1年を経過してしまったので、修理の場合は3〜4万円かかると説明されており、ソニータイマーのようなものが入っているのだろうと判断、hr02を新品で購入できる店がないか探し(価格.comよりも少し安い店が見つかりました)、交換して復旧しました。
交換の際、SIMカードが変色していてビビりましたが、hr02の中はそれぐらい高温になっているということだと思います。
熱を持ちやすい環境でお使いの場合は、卓上扇で送風するなどして、冷やしてやったほうが良いと思います。
書込番号:25900114
3点

スレ立てに気づくのが遅れてすいません。
ドコモと争ってもよい案件かと思います。
結論から言うと、症状を見る限り、ハードウェアとしては故障していません。ファームウェアが飛んでいるのだと思います。
4G/5Gのランプが点滅しているのは電波の検索中です。その動作が行われているというのは正常にハードが動いていると考えられます。しかし、その後、電波を拾えたという判断をするファームウェアが機能してないのだと思います。
ドコモとしてはユーザが不正に書き替えたのだと判断したのだと思いますが、ほぼまちがいなく、熱でチップの内容が飛んでしまっています。
症状を確認してユーザとして全く落ち度がないことを説明する必要があります。
個人的には一年足らずで熱のせいで故障してます。何とか冷却しようと試みましたがキャビネットを開けない限り不可能でしたので諦めました。基本的に連続使用は2時間以内に抑えて自然冷却するようにしてます。
なお、契約期間内は使い続けるつもりですが更新はしません!
書込番号:25901486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昨日同じ症状になりました(一番上の青LEDだけが点滅)
同じSIMを予備のHR01に挿して凌げているので、SIMには問題なし。
修理受付に電話したところ、内容はスレ主さんと全く同じで、可能性は低いが、自然故障と判断されなかった場合は、上限33,990円が請求されるとのこと。これを了承していただかないと、修理受付できませんと。かなり圧かけてしゃべりましたが、相手はマニュアル通り話すだけです。
あとは代替機が届いた時に、請求伝票が入っているかどうか。もし入っているようなら、1年保証など関係なく、全員に請求しているのではないかと勘繰ります。事実、正真正銘自然故障なんですから。本体をただで配って月々料金まで割引したらやっていけないんでしょう。請求がきたら暇だったら戦います。
HR02は発熱の話がよくありますが、設計上の許容範囲を超えると、全LEDが赤点灯するようです、そんな経験はありませんが。HR01はWiFiオンで発熱、WiFiオフでほぼ発熱なしだったのが、HR02はWiFiオンオフにかかわらず、かなりの発熱、5G/4G回線がつながってないと、WiFiオンでもほぼ発熱なしと、結構何か変わっているようです。そこそこのサイズのヒートシンクが付いていますが、吸排気口の面積が小さすぎ。どうせ保証が利かないのなら、筐体バラシて適切な位置に穴開けるなりして、ファンを取り付けようかと思ってます。
書込番号:25919156
4点

皆さんの話を見ていると、ホームルーターの機材買取方式は問題が多いと思いました。
うちはADSLからホームルーター(これではなくソフトバンクのAir5)に変えましたが、ADSLの時は機材がレンタルだったのに、ホームルーターは機材買取しかないのに驚きました。
光通信と違い、速度にバラツキが多いホームルーターは、機材レンタル方式も選べるようにして、遅くて嫌ならすぐに解約できるようにすべきだと思います。
それか、メルカリで5、6千円で売っているHR01に楽天のsimを刺して使うのが、リスクが少ないのでしょう。
書込番号:25919895
3点

>趣味 写真さん
2日目に代替機が届きました。
1週間以上かかる場合がある、再生品の可能性があるとのことだったが、2日目に新品が届いたので、この点は納得。
・故障受付表 兼 完了報告書と、・故障受付に関する確認書4枚が入っており、
費用は、故障受付基本料5,500円、修理代金33,990円、宅配サービス料1,100円の合計40,590円。
となっていますが、
故障品を診断して、保証期間内かつ補償対象の故障であったら負担はありません、と書いてあるので、まだ故障品を返送している訳でもなく、この費用は、自然故障と認められなかった場合にのみ発生するのでは?発生すれば2か月後の月々料金に上乗せされるはずですが、趣味 写真さんも、まだ請求されたわけではないですよねぇ?
書込番号:25921627
3点

>tomt5さん
その内容なら納得できますね。
一般論ですが保証期間内で利用者の責(分解・改造、落下や水濡れなど)が認められなければ費用請求は無いと思います。
スレ主さんも同様の内容(文面は定型のはず)なら問題は無いと思いますが…
書込番号:25921735
1点



データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
3月から、ほぼ半年の使用で、電源が入らなくなりました。
メーカー保証の1年以内のなので、無償交換でしたが(ただし新しいのが到着するのに一週間かかりました)
3年は使わないといけないのに、あと、2年半は持たない気がします。こんな機械は初めてです。
リコール出して欲しい。
9点

私も10ヶ月で突然、電源が切れ、以降、電源が入らなくなりました。
問い合わせた所、過失なら5万円以上、自然故障でも送料1,100円は掛かると言われました。
先に交換品が届き、故障品を送料着払いで送り、故障請求額は1,100円でした。
書込番号:25952213
1点

故障して2台目です。
筐体の外から冷やしても大した意味はないと思ってますが、面倒なので、とりあえず仮として上部にファンを置いてます。呪いレベルですが、表面温度は一応10℃ほどは下がりますね。
書込番号:25952344
2点

>tomt5さん
情報ありがとうございます。
home 5G HR02は高温で不安に思っていましたが、故障の原因になるだけではなく
機能制限や速度制限がかかる場合があるそうですね。知りませんでした。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/16123500571033--home-5G-HR02-%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%8C%E7%86%B1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B
早速、熱対策でUSBファンを注文しました。
書込番号:25955375
0点



データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
home 5G HR02の一部端末で通信が出来なくなる不具合が発生しているそうです。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/240826_00_m.html
症状が出た場合、強制リセットするしか無いようです。
とりあえずファームウェア待ちですかね。
5点

>Morysさん
以前から言われている熱暴走に更にトッピングですかね?
もう私の周りでも知らずに契約して解約者何人か出ているので
回収したらと思います。
書込番号:25867352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この不具合を修正した新しいファームウェア「S5.85.00」(2024/09/02)が公開されていました。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/hr02/
書込番号:25878580
2点



データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
Speed Wi-Fi HOME 5G L11で楽天シムを使い5Gをそこそこ安定して掴んでいますが、雨の日や曇天だと4Gになり通信が不安定でよく途切れます。
そこでアンテナが増えて強力になったdocomo home5G HR02を購入してみましたが、電源を入れた時は青色に点灯していますがすぐに緑色になり5Gは掴みません。
5Gは楽天にも対応出来るかと思ったが私の環境ではダメでした。
さようならdocomo home5G HR02
書込番号:25762818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HR02は楽天が使用している5Gバンドn77/n257に対応していません。
素直にL11の後継機種のL13を買っとけば良いのに。
書込番号:25766182
4点

非対応だけど一応繋がる。300Mbpszぐらいだけど
正規対応のL13ならもう2倍くらいはスピード出る
5Gは関東圏では各社ちょう出力調整中だから、もう少ししてから安定してるはず
書込番号:25766754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドコモのn78はn77を内包しているので楽天のn77に対応しているらしいとの記事を見たような? そんな感じで使って見ました。
かなり安価で出品していたので購入して使って見た訳です。
L13は考えていますが未だ価格が高い(私的には)のでもう少し安価に出品されていたらと購入を控えています。
書込番号:25767074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





