CINEMA 50
- 3Dオーディオフォーマットを網羅した高音質9.4ch AVサラウンドレシーバー。6入力/2出力が8K/60Hz、4K/120Hzに対応している。
- 対応サラウンドフォーマットはDolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-4 AAC。MPEG-H 3D Audio(360 Reality Audio)にも対応。
- 原音への色付けを排除した忠実な再生を追求するために、パーツ1つひとつの選定や回路設計の自由度が高いフルディスクリート・パワーアンプを採用。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 2 | 2025年12月7日 14:19 | |
| 84 | 15 | 2025年9月24日 19:24 | |
| 3 | 0 | 2023年11月29日 14:53 | |
| 25 | 4 | 2023年3月25日 20:56 | |
| 19 | 4 | 2023年3月8日 16:25 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2年9ヶ月ぶりの(笑)オーディオアンプとしての使用記です。
この間に、一時期導入してみたプロジェクターとスクリーンはセンターホーンの拡張に伴い取っ払い、Auro-3D と Auro-Maticでのオーディオ鑑賞オンリーでこのアンプを楽しんでいます(AVは卒業です(笑))。
先日ふと Dirac のHPを見るとブラックフライデーの最終日だったので、後先考えずに ART をポチって導入してしまいました(笑)。
https://keik0320.hatenablog.com/entry/2025/12/06/150716
うちの現在の Auro-3D システムは、フロントLRのみ38cmウーファー、Cは16cm。
あとの8chはすべて10−13cm程度の小型ブックシェルフです。
しかもサブウーファー無しですので効果は半信半疑でしたが、想像以上の変化に全くもって驚きました!!!
正直ソースや部屋の環境、個人の好みに評価はかなり左右されるとは思いますが、少なくともサブウーファー無しでも大きく変化することがわかりました。
Audessay から Dirac に変えたときに近い程の変化がありますね。
ベースやコントラバスのエッジがしっかり立って力強い低音になる印象がありました。
オーケストラで溶ける様に響く重奏のコントラバスが聴きたい人はあまり ART は好きじゃないかもしれませんが、個人的な好みからはジャズはもちろんクラシックでも今のところ ART がよい感じです。
低域がタイトになる分、サブウーファーが欲しくなるんじゃないかと最初想像していましたが、今は必要性を感じません。
3800やCINEMA50の場合は、アンプ本体の価格に対してソフトとマイクのトータルのコストがほぼ同等になってしまうので(汗)、万人向けではないのはわかっています。
しかも購入しても、ライセンスはAVアンプに紐づけられますので、アンプを買い換えるとソフトは全て買い換えが必要です(マイクは使えますが)。
しかし反面、ハイエンド機種に限定せずにエントリー機種でもこのソフトを体験できることは大変ありがたいと思っています。
正直、素の状態で倍の価格のアンプでは得られない価値であると個人的には感じています。
覚悟のある方(笑)はこのアンプが30万円であると思っておいて下さい。
思い返せば、私がこのアンプを購入してからちょうど3年になります。
今だに故障なく現役で新たな喜びが得られた事に感謝します。
どんなオーディオ機器でも数年経つと飽きてしまう(ビンテージは別としても)ものだと思います。
15万円のアンプを買っても30万円のアンプを買ってもそれは大きく変わらないと思います。
時間はかかりましたが、段階的にアップグレードを楽しめたのは良かったです。
そのうち新機種も出るでしょうが、私の次の買い替えは多分、Auro-3D を現在の11chから、13chに拡張するタイミングかなと思ってます。
まあ、ARTがあまりに気に入ったので、職場用のサブに買い足しはあるような気はしますが(笑)。
安くなってる今買うか、新型を待つか、、、
色んなソースを聴き込んで楽しんでみようと思います(^o^)
オーディオアンプとしての私の過去のレビュー、クチコミをまとめておきます。
購入時レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001486523/ReviewCD=1663215/
サラウンド化
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486523/SortID=25167541/
リモコン小ネタ(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486523/SortID=25173806/
Dirac 導入
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001486523/SortID=25190922/
書込番号:26357608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モンテモンテさん
三カ所目での情報提供にお付き合いして(笑)、3回目のコメントです!
ただ、同じことを書いても個人的には面白くないので、ここでは視点を変えて。
モンテモンテさんのように一緒にオフ会でいろいろな音を聴いて、「低域再生音の再生音質に関する趣味の一致を確認している方」の意見は参考になります(最近、「個人差」に目覚めてしまって、プロでも素人のコメントでも、その音質評価に懐疑的になってしまっているので…)。
さて、私はご存知の通り2年以上前に導入(http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/08/post-2a0162.html)して以来の熱心なART伝道師(笑)なのですが、デノ・マラにも導入可能となったこの秋ごろに、ある友人に言われまして。
「お前はARTを高く評価するようだけど、もし本当にそんなにARTが画期的で効果の高いソフトであるのであれば、なぜオーディオ雑誌や、オーディオショップのHPやYoutubeチャンネルなどで取り上げられないのか?」
その場で一緒に飲んでいた、電通で40年務めた友達が、こう言いました。
「それはその会社がプロモーション費を日本国内で使っていないからだよ」
確かに、デノ・マラのハードに内蔵されているDirac Liveはともかく、その拡張ソフトであるARTって、この売り上げが伸びても(ユーザーダイレクトによる、海外サイトからのダウンロード販売)、オーディオ評論家も、オーディオショップも、そして恐らくデノ・マラ自体も、「1円にもならない」のではないでしょうか?
確かにDirac Live社は日本国内にサポート窓口はあるようにみえても、積極的な営業宣伝活動をしているようにはみえません(日本の雑誌でDirac Liveの広告を見たことのある人、います?広告を出してくれなければ、雑誌社は評論家に取材にも行かせないのです)。
こうなるとオーディオ評論家やオーディオショップにとっては、わざわざ自分のリソース(時間やお金=ライセンス料など)をかけて(=つまり、自分個人のシステムに自腹で導入)までARTを取り扱うIncentiveが全くありません。1円のPay Backもないわけですから。
欧米では「メーカー、ショップから広告費を取らない、独立系のオーディオ評価メディア」(Hifi CriticやAudio Reviewsのような)があるのですが、残念ながら日本国内では確立されていません。ゆえに、プロモーション費を出していない、「イイ音」の存在は(Auro-3D同様=汗)、こうした海外サイトをまめにチェックしているようなごく一部のリテラシーの高い人以外は知る由が無いのです。
その意味で、日本国内ではここのような「口コミサイト」やモンテモンテさんがやっておられるような「個人のブログ」が重要になるはずなのですが、いかんせん、いずれもその影響力は上記の欧米のサイトの比ではないし、そもそも「口コミサイト」に書き込む方も「日本のメディア・ショップの影響」から逃れられないし、そのため実際にARTやAuro-3Dといった<雑誌で取り上げられないソフト>を「自分の装置・部屋で体験している」人が少なく、さらに一部体験している人でも「口コミサイト」で<真の>情報を共有しようという「公共圏文化」が欧米に比して乏しいという、構造的な問題がありますね、残念ながら。
「Dirac Live(ART)は、メーカーか、オーディオショップを経由しないと購入できない」(当然、彼らが中間マージンを取る)という形式にすれば、もうすこし、メーカーもショップも「本腰を入れて<盛って>宣伝し」(笑)、多くの方の知るところになるかもしれませんが!
書込番号:26358011
6点
Auro3Dさん
何時でもどこでも(笑)コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、我々オーディオファンも高いお金を出して購入する訳ですから、より権威のある(ありそうな)人の意見を参考にする事になるのは当たり前だと思います。
私も3年程前までは2ch、アナログオンリー(デジタルはCDだけ(笑))の人間でしたが、このアンプ購入がきっかけでサラウンドやハイレゾ、DSP に興味を持って当時想像もつかなかった世界に入りました。
これからも、これまでの価値観に縛られることなく(60年前のアンプやスピーカーは未だに Auro-3D のメインシステムで健在ですが(笑))、色んな事を残りの人生で試み楽しんでいこうと思います。
私的にはややオカルト的(汗)な高級デジタルケーブルとかよりはよっぽど誰にでもわかる顕著な変化だと思います。
音響の整ったリスニングルームを持たれている方以上に、私のようなマンション住まい、リビング兼用の劣悪な環境下でより大きな効果を発揮すると考えています。
セット購入は若干お得に購入出来ますが、まずはDirac DLRC (基本システム)を導入して、自分の求める方向性なら、DLBC、ARTへと進まれるのが良いのかなと思います。
今、アナログプレーヤーをはじめてシネマのフォノイコライザーに接続してレコードをAuro-3D プラス ART で聴いています。
とても驚きました。
物凄く楽しいです(^o^)
久々にレコードを聴き込もうと思います!!!
書込番号:26358284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CINEMA50を使ってフロントスピーカーをバイアンプ駆動してるのですが、
どうも、音楽に没頭できない薄さのようなものがあってパワーアンプでも購入しようかと検討してたのですが、、、
エコモードを解除したらびっくり。
音の躍動感が全然変わりました。(あたりまえですよね、、、)
スピーカーがB&Wで低能率なものを使用しているのもありますので、余計にエコモードは良くなかったみたいで激変レベルです。
あー良かった(笑)
でも、、、パワーアンプ購入熱が収まらないです。
みなさん、どんなパワーアンプを使ってフロント2CHを鳴らしていますか?
参考にさせていただけたら助かります!
5点
なるほど〜、ちょうど今日エコ設定をどうしようと、オフからオートにして試していたとこだったのでタイムリーです。
うちはKEF LS50 metaとKC62を繋いでおり、低域はKC62任せているため、オートにしてもぜんぜん音質に変化はなく、省エネになっただけでした。
フロント低能率スピーカーで低域まで出されている方は結構違うんですかね、参考になりました!
書込番号:26292622
19点
>PRO-TECさん
コメントありがとうございます。
もともと B & W の CM 9 というスピーカーを使っていたのですが、実は先日 804 D 4を購入しまして、、、このスピーカーをドライブするのに苦労しておりました。
激変したとはいえ やっぱり オーディオショップでいいアンプで鳴らしている あの状況と比べると、どうしても 見劣りしてしまう部分があります。
なので パワーアンプ 購入 はいずれ どこかのタイミングですることになりそうです。
とはいえ、バイアップ駆動でここまで変わるのか っていうのは面白かったです。
私もサブウーファーを検討しているのですが、これを導入すると色々 余裕が生まれて また印象が変わるのでしょうね。
書込番号:26292742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わこうだいすきさん
流石にこのAVアンプでは、このスピーカー鳴らすのはムリがあると思いますし、別途パワーアンプを追加してもコントロールアンプとしてのクオリティレベルが低いので、満足いく音楽再生は難しいと思います。
ここのサイトの常連さんのどなたかが言ってましたが、プリメインアンプの性能としては、価格÷チャンネル数×2 だとか。(ホントがどうか知らけど)
やはり、音楽の2チャンネル再生には、それ相応のプリメインアンプ(このスピーカーならセパレートアンプ)にした方が良いと思います。
因みに私も800シリーズの古いので5.1チャンネルしていますが、音楽再生は別のシステムを融合させています。
書込番号:26293311 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>わこうだいすきさん
こんにちは
教えてください。
今まではデフォルトのオートに設定していたのですか?
それをオフに設定したら改善したと言うことですか?
書込番号:26293513
0点
>プローヴァさん
はい、ずっと 「オート」 で利用しておりましたが、
「オフ」に設定したら改善いたしました。
ちょっとびっくりです。
書込番号:26293619
0点
>kika-inuさん
そうですよね(笑) 無理がありました。
今回の経験で、CINEMA50でさえ差を感じたものですから、
セパレートアンプの世界になったらどうなるのか楽しみですが、、、とりあえずしばらく先になっちゃいそうです(予算的に)。
徐々にパワーアップを狙っていきたいと思っております♪
まずは、パワーアンプを、、、次にプリアンプをというイメージで考えています。
書込番号:26293623
0点
>わこうだいすきさん
それはびっくりですね。こっちでも試しにやってみます。
書込番号:26294056
1点
>わこうだいすきさん
AVアンプは多チャンネルに対応するため2chプリメインアンプに比べると少し大きめの電源回路構成になっていますので、駆動力は意外と大きいです。B&Wを鳴らしきれるか、と言われたらそりゃ大型プリメインには負けるとは思えますが、思ったほど差はないですよ。
本機を活かしつつ外付けでメインアンプを検討するなら、Hypex社のnCoreデジタルアンプ基板を使ったアンプがコスパが良いと思います。マランツのAVセパレートのAMP10をはじめとして多くの機種でHypexの基板を使っていますので実績多数です。
ブランドが付くと高いですが、Hypex基板を使ったアンプを個人輸入すれば安上がりです。
一例ですが下記はフランスAudioPhonics社の製品でnCore NC502基板使用で500W x 2chです。
これで12万円位ですね。
https://www.audiophonics.fr/en/power-amplifiers/audiophonics-ap300-s500nc-p-18566.html
書込番号:26294082
1点
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね 意外とデジタルアンプって そこそこ 鳴らしてくれるんだな と今回の件で思いました。マランツのアナログアンプも1台持っていて PM 14 S 1というものなんですが、これでは 現状のスピーカーを鳴らすにはかなり無理がありまして、AV アンプのデジタルアンプで出力してエコモードをオフにした上でバイアップ駆動した方がずっといい音で再生してくれます。 そういう意味では、今回ご提案いただいた デジタルアンプというのはすごく興味深いです。
小音量でかけっぱなしにするという使い方もしていて、この 小音量時の再生能力の高さも重要視したアンプ 選びをしたいと考えています。
今回教えていただいた パワーアンプはなかなか日本国内で手に入れるのはやっぱり難しそうですねー。個人輸入か 海外に生活拠点 なる 友人などに相談してみようかな とも思います。1台持っていても良さそうなアンプですね(^^)
書込番号:26294690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このCINEMA50はアナログアンプですよ
パワーアンプ追加により接続が増え、経路が長くなることで劣化する可能性も無きしもあらず
書込番号:26294708 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>XJSさん
CINEMA 50は各チャンネルにディスクリートのクラスA/Bパワーアンプを搭載でしたね。誤認しておりました💦
書込番号:26294955
0点
状況的に下手にパワーアンプの追加するよりも予算の都合がついた段階で本機を売却、パワーアンプ分足してより高いグレードのAVアンプにした方が良いと思います。セパレートも予算(300万〜)があるなら良いのですが、そうでなければかけた金額に対して色々悩む事になりがちなので、機器のグレードを上げていく所に使った方が効果的/効率的です。
せっかくPM14S1があるならばパワーアンプとしても使えるので一度試してみてはいかがでしょうか。AVアンプは素の音作りから派手なのでピュアアンプのPM14S1は地味で質素な音に聞こえたのかもしれませんが、接続変更後にAudyssyを掛け直せばそれっぽい音になると思います。
書込番号:26296267 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>デジタルinさん
昨晩PM-14S1を再設置してみました。 今日、DiracLIVEで調整して今夜じっくり視聴してみようと思います。
おぼろげながらラックスマンのM-10Xあたりはどうかなぁと思っていましたが、最終的にはステレオプリアンプも視野にいれる必要がでてくると、、、デジタルinさんのおっしゃる通り約300万の予算が必要になってきますね(汗)
一方、AVアンプのグレードアップ対象はcinema30(約50万)または、
その上だと セパレイトのAVアンプシステム AV10&AMP10(合計220万円)辺りになりそうですね。
書込番号:26297073
0点
>わこうだいすきさん
そこまでかけるとプレーヤーもD-10Xクラスが必要かなと思います。(AVとピュアは考え方が違うので、結局どちらもこだわるとなると別システムが理想となります。)
私も実験として様々なクラス同士の組み合わせを試しますが、例として100万のスピーカーを20万のアンプで使うような構成がそこまで悪い事だとは思いません。相性があるので絶対とは言えないのですがその機材の組み合わせとしての価値の仕事はしてくれると感じています。ショップや雑誌、クチコミの言うことに惑わされず、自分のペースで更新されると良いかと思います。かけた時間と金額の分だけ悩みも増える事になりがちでアップグレードも良いことばかりではありません。もちろん人によりますが、、、
書込番号:26298248 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>わこうだいすきさん
>>今回教えていただいた パワーアンプはなかなか日本国内で手に入れるのはやっぱり難しそうですねー。
代理店はないですからねー。
個人輸入といっても、上記ホームページから注文してカード決済するだけですし、1週間もあれば届きますよ。私も1台買いましたが、何の問題もなかったです。製品は音質も仕上げのクオリティも含めて全く問題なしです。
nCoreは電源基板含めてのセット基板なので、ベンダーの技術に関係なく出てくる音は高品位です。
書込番号:26299181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
念願のファームウエアアップデート♪
所有しているプリメインアンプがCINEMA50と電源連動するようになりました。
以下、サイトからの引用です。
「2023年3月のファームウェアアップデートをおこなうと、リモートコントロール端子で本機に接続したマランツ製プリメインアンプの電源が本機の電源オン/オフに連動するようになりました。」
https://manuals.marantz.com/U30_8_MZ/JP/JA/index.php
3点
立て続けに失礼いたします。
Denon 3800 4800 などで先人たちが既にレポートされていますが、私もようやくCINEMA50でDirac Liveを導入できました(^^)/
想像していたより手間や時間はかかりませんでした。
導入時はUSBマイクが結構ハードルでしたが、純正マイクは高かったので、手持ちの計測用エレクトロコンデンサマイクに、ファンタム電源内臓USBアダプター(アンプ)を6千円ほどで追加購入しました。合計額はあまり安くなりませんので、新たに購入される方にはやはり純正マイクをお勧めいたします。
非純正のUSBアダプターなのでCINEMA50本体のUSB接続ではダメだと予想していましたが、意外にあっさりと認識されました。
結果として、PCのインターフェースはWIFIしか用いませんでしたので、AタイプのUSBやHDMIは必要ありませんでした。
なので多分タブレットPCなどでも大丈夫じゃないかと想像します。
今回は小編成のジャズだけの試聴です。
これまで通り、手持ちの旧態依然とした骨董(笑)システムのプリアンプとしての使用です。
一聴して音が澄んでいるのが解りました。
Auro3Dさんのおっしゃっていた『夜空で星がくっきりと見える』意味がわかりました。
微妙な機材間の違いとかでは無くたしかに誰でも解りそうな、ものすごい違いでした。
audysseyでは、これ独特のライブ感やスケール感?(周囲への音の拡がり感)はそれはそれで良いのですが、ドラムスが引っ込んでいたのでどうしても少し音量を上げて聴く傾向がありました。
Diracにするとドラムスがくっきりと表れて、ベースについても表面的な量感は減っているのですが、少し前方外側のもやもやした感じの音が消えてベースの音だけがくっきりと出るのでしっかりと聞こえました(量感と思っていたのは実は単に定在波だったのか?)。
全体的に楽器が浮かび上がる(上にという意味では無く表(?)に)感じがしました。
皆様にお聞きしていたとおりです(^^)/。
私的にはいわゆるピュアオーディオ的な方向性だと感じました。
今回の感想では、自宅の環境が悲惨なほど(笑)、機材にムラがあるほど、また複数のオーディオシステムの同居などのノイズや共振原因があるほど(うちは全部当てはまります(笑))、効果が大きいのかなと感じました。
正直デノマラのDirac LiveつきAVアンプはどんな高級プリアンプよりも我が家には適しているんじゃないかとも思いました(お金はもらってません(笑))。
これだけの物凄い効果を、機材や室内工事で得ようと思えば気の遠くなるような出費になると想像します。
あくまで個人の感想、我が家の環境だけの話ですが、Diracを導入して本当に良かったと思います。
DSPでオーディオに対しての考え方が、完全に変わってしまいました。
先入観に囚われず、いいと思ったものはどんどん取り入れていこうと思います。
13点
>モンテモンテさん
私のブログにもまめにコメントをいただいておりますので、お礼代わりに(笑)。
Dirac Liveを導入すると、「AV」アンプが、「MA」アンプに変わると私は思っています。
そのココロは、Audio Visual → Multichannel Audio です(笑)。
私は、「音楽を、AVアンプを使ってAuro-3D(Matic)で聴こう!」と、「青年の主張」ならぬ、「老人の主張」をし続けているのです(爆)。
モンテモンテさんのような「気づき」を得られる方が一人でも増えることを願っています。是非、周りのお友達にも勧めてあげてください!
書込番号:25191296
5点
>Auro3Dさん
あちらでもありがとうございます(若干の内容重複お許し下さい(汗))。
なるほど、MAアンプですか(^^)/
私もなんか Multichannnel 音楽から抜けられなくなって、実は最近職場のデスクのオーディオにもサラウンドスピーカーを追加してしまいました(笑)。下記の友人のお古のMAアンプを今週末譲ってもらうことになってます。
ここまで来ると次は寝室です。こっちにもMAアンプ?(さすがにこれは妻にしかられるか・・・笑)
実は2ch音楽の世界から、Multichannel 音楽再生の世界に私を引きずり込んだ(笑)私の友人も、私の口車に乗せられて(なのか?(笑)当初からの計画だったらしいですが・・・)、Auro-3D と Dirac Liveを味わいたいがため、アップグレードにCINEMA40を予約購入してしまいました(ミイラ取りがミイラ?(^^)/)。
現時点ではCINEMA40の素のハードウェアに土肝を抜かれているようですが、Auro-Maticも気に入ってくれた様で安堵しております(汗)。
彼もこれまではAtomosベースで来ていたため、再構築を検討中のようです。
確かにスピーカー設置はハードルが高いですよね。
わたしも時間はかかりますがコツコツとなんちゃってを脱却し、真性Auro-3Dを目指して邁進したい所存です (^^)/
書込番号:25191335
1点
お久しぶりです!
ついにアップデートが来たんですねっ!(思ったより早かったですね)
早速測定用のマイクを購入しなければっ(^o^)
書込番号:25195007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わこうだいすきさん
ご無沙汰しております。
色々な方のご意見をお聞きしていると、好みが分かれると思いますが、私にとっては非常にお値打ちでした。
私見ですがピュアオーディオもいけると思いますので、是非お手持ちのピュアオーディオ2chでもお試しください(私はサラウンドから抜け出せなくなりましたが(笑))。
書込番号:25195118
4点
このスレッドがなんとなく寂しいので、雑談ですが書き込ませていただきます。
もうすぐシネマ40出そうですが、、、、
オーディオ2ch使用のレビューを上げていましたが、その後少し出世(^^)/しまして(と言っても手持ちの余り品の取り回しで、最安イネーブルドのみ追加購入)、その後年明けから徐々にサラウンドを導入しました。
こんなに早く導入するつもりは無かったのですが、
DENON3800のスレで、音楽再生におけるAuro3DとDiracについて詳しく語っておられる方をお見かけして、そのあまりの熱意に動かされてヘ(^o^)/オーディオでのサラウンドとはいったいどういうものだろう????と急に興味が出てきました。
当初はサラウンドというと映画しか考えていなかったので、画面(プロジェクター追加)のこともあり、のんびり導入しようと思っていましたが、音楽でサラウンドとなるといてもたってもいられなくなりました(^^)/。
第一段階 4.0.0
以前よりサラウンドにするために組み合わせるスピーカーをあれこれ考えており、当初は 3.0.2 を計画していたのですが、とりあえずAuro2Dをやってみようと4ch(4.0.0)を導入してみました。
とにかくまず体験したいので、サラウンドスピーカーにはテレビ用に2chで使っていた、VICTOR SX-V1(ブックシェルフ)をそのまま移動することにしました。置く場所がかなり制限され、まともな配置に出来ませんで(これが当初サラウンドスピーカー導入を考えていなかった理由です)、左はほとんど真横やや後方10度位でAudyssey32での計測距離 1m 。ユニットは右むき。右は後方45度位で 距離1.5m。ユニットは前向きとバラバラです(´Д`)。
フロントメインのマルチアンプドライブホーンシステム(ALTEC511ホーン)までは 2.5m、サブの B&W704S2(Cinema50内蔵バイアンプ駆動)までは 1.8mと言った無茶苦茶な配置です(´д`)。
将来的には、設置角度調整は無理としても距離や位相についてはDiracが全てうまくやってくれると信じていますが(^^)、現状ではとりあえず付属のAudyssey32で調整してみました(周波数特性と距離の調整?)。
こんないい加減な配置ですが、Auro2Dで聴いててみると全く異次元体験(^○^)。
当たり前ですが(^^)/音に包まれる感じになりました。
いまさらサラウンド初体験ですが、こりゃすごいですね。
なんでこれまでこれをやらなかったのだろうと思い直しました。
5ch全てのスピーカーを同じものでそろえることが理想的とはわかっているものの、このようないびつな構成でもそれなりに補正してくれてしまっているので、しばらくこれで行こうと思います。初体験としてはこれで十分役割を果たしてくれています。
ちょっとだけフロントの音源が聴きにくくなる状況もありますが、特にオーケストラでは全然アリですね。
ジャズの小編成では少しドラムスが聞こえにくくなるので適当にSTEREOにもどしたりして楽しんでます。
フロントを別のスピーカーに切り替えるとこれまで通りの2chの感覚のままで音が拡がった感じで聴けますし、わざとらしいサラウンド感はほとんど感じません。
一番ありがたいのは小音量での再生が耳に届きやすくなった事で、夜遅い時間に小さな音でも満足度高く音楽が楽しめるのは思ってもみなかった収穫です。
サラウンドというと大音響、迫力の効果音で映画を楽しむという先入観がありましたが、むしろ小音量で音楽を楽しむのもありかなと感じてます。平日遅く帰っても寝る前に音楽が楽しめるのは幸せなことです。
これで3Dになったらどんなだろうと、早速安いイネーブルスピーカーを注文してしまいました(^○^)
書込番号:25167541 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
第二段階 5.0.0
フロントについては704に合わせても良かったのですが、ホーンシステムと少し位置がずれているので、5chについてはホーンシステムだけで組むことにしました。
フロントが旧態依然とした古いスピーカーなので何を組み合わせたら良いのか全く見当が付かず、とりあえず今使っていない JBLS50 ブックシェルフをツィーターが中央に来るようにして配置してみました(これまたいいかげん(´д`))。
とりあえずAudyssey32で調整。
ちゃんと鳴っているようです。
映画とかは見てないのでセンタースピーカーがどれくらい活躍しているかは不明ですが、いちおう5chになっている精神的な安定感はあります。中央の楽器も聞こえやすくなった感じがします。
書込番号:25167544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
第三段階 5.0.2
その後価格コムで一番安価な当時2万円のソニーのイネーブルドスピーカーが届きましたので、ホーンシステムの位置に合わせて設置しました。
Auro3Dで包まれ感の広がりを感じました(^^)
イネーブルドのせいか、音は上からは聴こえませんが、いかにも目の前のスピーカーから出てる感はほぼ無くなって音に包まれる気持ちよさにハマってしまいました(正直プラセボ的効果も否定できませんが(^^))。
将来的にはサラウンドイネーブルドの追加も検討中ですが、現在のサラウンドの上に設置すると無茶苦茶になりそうなので工夫を要します(´Д`)。
現在は2ch音源で擬似サラウンドですが、徐々にNative音源を探して色々と試してみようと思いました。
今後はDiracでさらに精密な調整が出来て、音像がくっきりすることを期待しています。
サラウンド初心者としてしばらくは、お気に入りのステレオ音源再生を楽しもうと思います。
音楽は2chでしょ?とこれまで思い込んでいましたが、フロント2chの個性を残しながら音の拡がりを楽しめることに驚いています。
今のDSPってすごいですね。
スピーカーの更新や設置条件の改善については徐々に取り込もうと思っています。
元々は動画のサラウンド導入目的でAVアンプを購入しましたが
次はいよいよ動画再生に向けてプロジェクターの導入です(^^)/
書込番号:25167548 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モンテモンテさん
友人がAVアンプを買いたいというので、この機種を推薦しようかなと思い、ここを覗いてみましたら、またお会いしましたね(笑)。
で、一連の書き込みを一読させていただきましたところ、どうしてもスルーするのは立場上(何の?=笑)しにくいなあ、と思わせる部分がありましたので、一点だけ。
モンテモンテさんがサラウンドによる音楽再生の魅力に気づいていただいた点は大変うれしいですし、その中でも私の愛する(笑)Auro-3Dに目をつけていただいたのは何よりなのですが、実は、Auro-3Dでは、いわゆる「イネーブルドスピーカー」の利用は推薦していないのです。その理由は、以下の『マニュアル』の1.4 「Auro-3Dのコンセプト」(p.7-8)と題する節に書かれています。
https://sites.google.com/view/auro-3d
お求めになったイネーブルドスピーカーは、フロア型と一体型のものではないと思いますので、可動性があると拝察します。お部屋の事情は人それぞれですので、すぐにとは申しませんが、「いつか」で結構ですので、モールや取り付け金具などを取り揃えて、しかるべき高さの壁なりに設置されることを強くお勧めしておきます。近い将来、Auro-3DのNativeソフト(例えば、今年のウィーンフィルのNew Year’s ConcertのBDなど)をお聴きになる際に、必ず「実位置」にある、ハイトSP群の威力(音場創出効果)を味わえると思いますので。
もしかするとお求めになったイネーブルドスピーカーは、壁に取り付けるための専用の金具などが無いタイプかもしれませんが、その際には、棚を作るなりスピーカーに直に金具を取り付けるなり(私もやりました=汗)して、工夫してみてくださいね。
書込番号:25173397
3点
>Auro3Dさん
ありがとうございます!
なんと!!
このような雑談スレに家元(?)自らお越しいただけるとは光栄です(^^)。
あちらでアドバイスいただいてからAuro3DさんのHPを読ませていただいて、ハイトスピーカーの配置がAtomosと違うことやらを『ふむふむ』と勉強させていただいていたのですが、拝見しているうちにやはり『本当はイネーブルドではダメなんだろうなあ』とか、『やはりCHとかVOGは是非導入したいな』とか妄想していました。
とりあえず今すぐ出来そうなこととして、CH用のイネーブル増設とVOGとして軽いスピーカーをなんとか天井につる、など検討していたのですが、CINEMA50の11ch設定を再確認していると、そもそもこのアンプ、イネーブルドは4ch(6も?)までしか対応しなくて(Atomos対応のみですね)、やはりAuro-3DをCH付きのハイト5ch+VOGでやろうとしたら、そもそもリアルハイト5本で無いとダメな事が判明して、やっぱり(いつになるか解りませんが(^^))リアルハイトにしないといけないなあ、、、と思い直していた所でした。
最近自宅でネイティブAtomosを聴く機会があり、映画発祥の3Dサウンドもすごいと思ったのですが、やはりステレオを永年聴いてきた身としては、たとえバーチャルでもAuro-3Dの方が(単に個人的に)好みです。
時としてサラウンドで聴いている事を忘れるほど自然な印象があり、特に昔から聴いている2ch音源が楽しめる事を喜んでいます。
幸い購入したイネーブルドは壁取付け用の穴が空いていてリアルハイトにも転用出来るようですので、(まず家内に壁に穴をあける許可を取るところからですが(^^))ネイティブ音源を目指して少し先になりますが是非11chを構築したいと思います。
書込番号:25173504
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







