α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1093
最安価格(税込):¥399,366
(前週比:+1,837円↑
)
発売日:2022年11月25日
このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 9 | 2022年12月29日 12:50 | |
| 164 | 12 | 2023年1月19日 13:15 | |
| 68 | 29 | 2022年12月15日 23:05 | |
| 67 | 17 | 2022年12月10日 07:13 | |
| 11 | 6 | 2022年12月18日 02:02 | |
| 22 | 22 | 2023年8月31日 12:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
本機にGodoxのTT685llというストロボを付けてみたのですが、F2.8で撮影しているときは問題ないんですが、2.8以外に設定するとシャッターが降りるのがかなり遅くなってしまいます。2秒くらい間があるように思います。
普段あまりストロボ撮影しないのでほとんど使用していなかったのですが、こんなもんなのでしょうか?
ちなみにTTLでもマニュアルでも結果は同じで、ハイスピードシンクロにしてもダメでした…。
書込番号:25069076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
随分前から有る症状みたい。
記憶が曖昧だけど、F値が1/3及び2/3段の時に発生するから、
露出ステップを0.5に変更して使えば、回避出来たはず。
書込番号:25069405
![]()
12点
>露出ステップを0.5に変更して使えば、回避出来たはず。
あいえすおー固定でも行けるの?
露出オートじゃないと変えれんじゃん!
おーとじゃないとダメ?
書込番号:25069414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メニューの
露出/色
2
露出値ステップ幅
の事です。
書込番号:25069426
7点
おっけー
ありがとう
書込番号:25069530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふしおつさんさん
別機種(TT685)と別カメラ(α7C)ですが、これは起きたことは無いです。
AFでしょうか?
その場合、シャッター半押しでAF合焦(フォーカス枠が緑色になる)して、シャッター全押してから2秒後にシャッターが切れる、ということでしょうか?
それとも、AF合焦するのが2秒くらい遅れるのでしょうか?
書込番号:25069616
1点
>a/kiraさん
前からあった症状だったのですね。
教えていただいた通り露出ステップを0.5に変更したら解消されました!
ありがとうございました!助かりました!
>pmp2008さん
AF合焦ではなくて、AF合焦後のシャッターが2秒ほど遅れてしまいます。わかりづらくてすみません。
上記の通りa/kiraさんが教えていただいた方法で回避できました!
書込番号:25069765
2点
>ふしおつさんさん
なるほど、わかりました。
しかし、症状といい回避策といい、とんでもないですね。
書込番号:25069818
0点
ちなみに、TT350Sでは、この症状出ません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20595167/#tab
使い始めて、もうすぐ6年目たつけど、小型軽量でお気に入りです。
書込番号:25069862
2点
ソニーのフラッシュを3種類使い分けていますが、発光が遅れることはありません。
純正は良いですね。
でも、高いのが玉に瑕です。
書込番号:25073674
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
>ペンタックスんさん
先月にZ9を買って、キヤノンのカメラをマップに下取りに出してα7RVを買ったって書いてますやん。
もう手に入れてるのに。何を聞きたいんですの?
もう少しツジツマが合う事を書いた方がエエんとちゃうかな。
書込番号:25065665
59点
ほんまや!
今、キャノンを使ってるのですが思い切ってこのカメラを予約しました。
マップカメラの下取り交換で申し込みしました。
この時間でも当日お届けになってます。
書込番号:24989661
発売日に買ってるじゃん。
書込番号:25065683 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>買えました。
書込番号:2499246
こっちを売却して買いましとか?
書込番号:25065684 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
別にこの機種に限らずα7機をお使いの方の多くは理解されていると思うのですが
軽量コンパクトは表面的な意味だけで無く、さらにはレンズの選択等にも及びます
勿論、撮影行動自身にも多大に影響を与えます
高性能かどうかと言う判断基準と軽さ、大きさが同等に、レンズの選択で多いに悩みます
同時に三脚やカメラバッグ等周辺についても軽重どころか必要かどうかさえ悩みます
おそらく近い将来、お持ちの機器全般について、再考される時期が来ると予想します
そこまで来ると、他メーカーでどんな高性能な大型機が出ても
「フーン、そうなんだー凄いねー」とさめた眼で見るという境地に至る訳で
そう言いながら、片手に常時携行しているバッグの中にα7X・・・がw
書込番号:25065760
6点
結局、真実はどうなの?
書込番号:25065824 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
それでしか撮れないと思い買ったのに、大きい・重いって、買う前にわかるでしょう。
持っていても使えるスキルがない人もいるし。
人の選択肢なんて、どうでもいいや。
書込番号:25066401
10点
すごい買い替えサイクルですね。
バンバン買い替えていただいて経済を回していただいて、カメラ業界に売上で貢献していただける方は本当にありがたいですね!
書込番号:25066643
6点
Z9が大きすぎるというのなら、買い替えてもいいんじゃないでしょうか。
ただ、それによってできなくなることが問題ないかは検証しておく必要があります。
書込番号:25067624
1点
スレ主さん
このまま放置するのかな?
短期間?に機材を変えているようですが、
それぞれ、貴方にとって何らかのメリットを感じて
購入したのでは?
それともメリットとか考えず購入したの?
いずれにせよ、
時系列疑惑を含めこのまま回答もせず放置するなら、
このスレは削除依頼して、二度と価格.comには来ないことです。
返信するつもりがあるなら、時間を空けないでキチンと返信することです。
書込番号:25068005 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ペンタックスんさん
>>NIKON Z9が大きすぎるのでこれに乗り換え検討中ですが、サイズ以外にメリットはあると思いますか?
本当に買い替えたのか、もしくは買い替えの気があるのかは知りませんが、α7Rシリーズには明確な利点があります。
私はα7RWとα7RUを使っています。
α7RXが良いと思うのは4点です(α7RXはα7RWの改良型です、画素数は同じだがセンサーを改善した熟成機です):
1.小型軽量なので持ち運びやすい。
特に私は還暦を超えてしばらくになりますから、軽量が身に優しいのです。重いカメラは持ち出す気になりません。
2.Z9よりもダイナミックレンジが大きい
Z9はソニーのα9と同しセンサーを使っています。
このセンサーは、高速連写するために2層構造にしています。
利点は高速連写できるようになるのですが、2層ゆえの欠点も出てきます。
それはダイナミックレンジが1層センサーよりも小さくなることです。
α7RXは1層なのでダイナミックレンジは大きくなります。その代わり連写は秒10枚と遅くなります。
3.AI専用のプロセッサーを追加搭載している
ソニーは画像処理のAIを昔から開発しています。テレビに載せるためです。
それをカメラに転用して、AI回路を追加しました(α7RXで初めて搭載しました)。
これはソフトウェアではなくハードウェアなので高速処理が可能になるので、リアルタイムAIになります。
ニコンにはAI回路は作れませんし、そもそもAIを研究する人員もほとんどいないでしょう(テレビが無いから)。
(注:ソニーからAI回路だけは買えるでしょうが、それを活用するAIソフトウェアはしばらく作れない)
4.高画素なので写真が高精細になる。
6100万画素ありますから、とても高精度の写真が撮れます。AFもしっかりしています。
私は、ひとつ前のα7RWで6100万画素を楽しんでいます。6100万画素の熟成機であるα7RXはさらに良いと思います。
以上のようにα7RXは多くの利点があります、一方で連写は遅くなります。
連写が秒10枚で良いと思うなら、α7RXの方が良い選択になります。
書込番号:25073574
4点
↑
追伸:
私は一眼レフの時代にはニコンがメインカメラでした。
D700とD800Eをメインカメラとして使っていました。ソニーよりも高性能だったから。
ミラーレスになる時に、ソニーを買いました。
今はソニーのミラーレスに満足しています:
1.数多く売れるので価格がこなれてきた
2.サードパーディーを含めて世界中のレンズメーカーがソニーのミラーレスレンズを作っている。
結果として、レンズ数が世界一です(ミラーレスの世界で)。
3.動画にも強いので、発表会を動画撮影して、ブルーレイに焼いて仲間に配布している
ソニーレンズはすべてが動画対応しています。(ニコンは一部だけ)
α6400・6500のように、連写できる小型軽量のサブ機(APS-C)がある。これは動画も撮れる優れものです。
ニコンはミラーレスに出遅れましたね。
フルサイズ・ミラーレスはソニーよりも5年遅れました。5年ですよ!
書込番号:25073589
3点
orange さん
ありがとうございます。
書込番号:25104199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
α7R Vになって電源OFF時のシャッター幕閉じる機能が付いたのは良いことだと思う反面、閉じることで塵などがたまることもあるのでは?と思ったりもします。なお撮影時はレンズ交換もたびたび行います。
オーナーの方およびシャッター幕閉じる機能を持つカメラをお持ちの方に伺ってみたいですが、みなさん閉じますか?
それとも閉じない派でしょうか?
3点
閉じてないよ。
付きにくいだけで、レンズ脱着時にシャッターにマウント部を当てて壊したらイヤだからなのと、閉じてもセンサーにホコリ、ゴミ付くんだよ。
確かに付きにくいって言うのはあるけど、壊した時のリスク考えてたらね?
センサーのホコリ、ゴミ簡単に清掃出来るから!!
書込番号:25045474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>terrymaxさん
ゴミの不着にはあまり効果がなく、
どちらかというと超音波式のセンサークリーニングのほうが有効ですが、
野外でレンズ交換時にシャッターを下ろしておくのは有効ですし、
誤って太陽光があたる位置に置いてしまった際のリスクも少ないかなと思います。
まあレンズキャップをしておけば済む話ですが。
あくまでシャッター膜ですので触らないよう注意して下さ
い
書込番号:25045489 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シャッター幕は非常に薄くデリケートなので閉じたままブロアーを吹いたり指で触れたり水滴がつくだけでも破損することがあります
修理費は数万円だそうです
だから初期の設定ではオフになってます
オンになってるメーカーもあるようですが
書込番号:25045513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無印のm4を使用しています。
R5同様にシャッター幕が閉じるのですが、ここに猫の毛が挟まるなどしてマズイ感じでした。
SONYにクリーニングに出した際相談すると、この機能は使用しないことを推奨しています、と苦笑されていました。閉じた時に噛んだゴミでシャッター幕が傷つくと修理に相当な額がかかるそうです。
かなりガッカリ機能ですよねー。
書込番号:25045522 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
夏の太陽でセンサーを焼いた人がたくさんいたそうです。一瞬で焼けるみたい。
それに開けていたら
レンズ交換で大変な事になるかも?
自分は絶対に閉じます。
そもそも7Vでクレーム多発で閉じるようにしたのでは?
書込番号:25045543 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>夏の太陽でセンサーを
センサー・マウントは下向きにしてレンズ交換は基本中の基本でしょ
上に向けて、ホコリ乗せるような交換法はありません
中には直接太陽撮影してセンサーどころか目を焼く人は昔いたようですが
シュポシュポを常に携行し、交換するという人は私の友人にいます
書込番号:25045612
5点
センサーにつくはずだった埃を代わりにシャッターにつけるのだとすれば、そちらの方が故障に繋がりそうに思います。
(自分は機械技師なので、電気系の人は逆のことを言うかもしれませんが)
うっかり入ってしまう直射日光を遮るという意味なら、自分の場合はありえなさそうなシチュエーションです。
それよりも撮影用シャッターとは別に、コンデジのレンズ前にあるような電源OFF時に閉まるフロントシャッターを付けて、全て解決というわけにはいかないですか。スペース的に余裕がないのでしょうか。
書込番号:25045653
0点
ゴミが映り込んてしまうリスクと、シャッター壊れてしまうリスク
影響度と頻度それぞれユーザーによって違いそうですから
どちらを取るかもそれぞれかなと思います
書込番号:25045781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとは心理面
センサーとフィルムが違うことは頭でわかっていてもフィルムむき出しのようでとても不安、という方にはシャッター閉めて安心できる良い機能だと思います
書込番号:25045788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼を所有してます。正にシャッターがダスト防塵幕の代用になってます。
わざわざセンサークリーニングをする際に、電源ボタンOFFまでシャッターが空きっぱなし、満充電の時だけ使用可能な機能です。
現在、デジタル一眼でもミラーレスでも塵埃は『入る時は入る』。
レンズ交換の際に例えマウントオープンの時間を0.1秒に抑えられたとしても、シャッターの他にダストシャッターを備えたとしても、
センサーがオープンになる間が存在する限りは、空気の対流さえあれば塵・埃はセンサーに付くでしょう。
それが付かない環境と言うのは、恐らく半導体工場なんかのクリーンルーム位なんじゃないでしょうか。
ミラーレスをフィールドでレンズ交換する際は、最初の内は確かにセンサーむき出しでけっこうビビりました。
しかしホコリが付くリスクと、レンズ交換せずにシャッターチャンスを逃すリスクを天秤に掛けると、アゴアシ代掛けて長距離のロケ地で『何にもせずに帰る』事ほど馬鹿げた事はないので、
場合によってはその場でセンサークリーニングできるよう講習を受けて材料も揃え、ついでに度胸も付けて撮影してます。
書込番号:25046042
![]()
2点
>terrymaxさん
こんにちは。
>みなさん閉じますか?
>それとも閉じない派でしょうか?
同様の機構(超音波振動アンチダスト+
メカシャッター閉じ)を持つα1でですが、
自分は「電源オフで閉じる」派です。
万一のゴミや飛沫の直接着弾は防いで
くれますし、それでもセンサー前面に
到達したものは、超音波振動で底部に
落ちてもらっている(はず)と信じて
使っています。
フィルム時代から使っていたのもあり、
ミラーレスのむき出しCMOS面は
いつもドキッとしてしまいます。
(古い習性?なのかもしれません。)
書込番号:25046093
![]()
4点
最初は閉じていましたが、それでもダストがついて結局シャッター幕を開けてクリーニングしてと言うことで、めんどうだったので今は開けっ放しです。
レンズ交換時は、全体をブロワで吹いて、下向きにしてレンズを外し、下向きのままセンサーをブロワで吹いて、別のレンズを装着します。基本的には屋外ではほとんどレンズ交換しません。
書込番号:25046094
1点
機種違いのα7Wですが、この機能は使いません。
レンズを外す時は、すぐに本体もレンズも下向きに
しますし、その上で必ずブロアーでゴミが下に落ちる
ようにしてから、交換するレンズにもブロアー。
念のためにペンタ棒もバッグに入れてますが、
この手順にしてからホコリとは無縁です。それと、
基本的にクルマに戻って中で交換するように
しており、砂埃が多そうな屋外ではほとんど
交換しません。レンズ2本で済む場合は、α7V
との2台体制。
シャッターが閉じている時にブロアーを吹いてしまう
ことがないように、OFFのままです。
書込番号:25046119
0点
こんばんは
マメに電源オフする。
マメにレンズキャップする。
オールドレンズ(絞りマニュアル)は使わない。
なら、シャッター閉めても。
電源オンのまま太陽に向いていた、
オールドレンズで電源オフでも絞られない
だと、シャッター幕が焼ける可能性が。
書込番号:25046126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他社機での私個人の実際の経験ですが、EOSRでは、購入後まだ一度もセンサーの自分でのクリーニングが必要になっていません。
内部発生のゴミ、油分には効果は無いと思われますが、レンズ交換時の外部からのゴミの侵入には効果がある様です。
書込番号:25046646
4点
>オールドレンズ
他の方の仰せの様に「レンジファインダーカメラの一般的な常識」に従えば無問題。
書込番号:25046670
2点
開けてても閉めてても、どちらもリスクあるのかもしれませんし、
最後は自己責任でしょうね。
ネコの毛が入ったまま撮影したら閉じてようが開いてようが
故障の原因になりますよね。
常識で考えて下さい。
ブロアーも良い物使って下さい。
カメラを買うよりは安いですし、
先が金属製はもちろんプラ製の物はオススメしません。
ホコリを飛ばすくらいの風圧ですので、
固い素材のノズル先が飛んで行ったらセンサーを破壊することも容易です。
今年の夏に1DXmk3のセンサーを破壊した件は話題になりました。
書込番号:25047295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブロアーの良いもの
以前、かなりお値段の良いモノを買ったのですが、新品でゴムの粉が出るのに当たった事があります。
書込番号:25047770
0点
terrymaxさん
シャッター幕が閉じていると、ゴミを目視することが出来ませんよね。なので、センサー上に大きめのチリがあったとしても気付かずに撮影を続けてしまう恐れがあります。
レンズ交換数回したらセンサーを目視でさっと見て、なにか付いてればブロワーで吹く。これで何も問題無いと思います。ウン万部売れる写真集出すとか個展を開くような事じゃないかぎり、多少のチリが写真に写っていたところで誰も気にしないです。空などで目立つ場合にはパソコンで消せば宜しいかと。
書込番号:25047926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
開ける事も出来ますケド、
この程度の事で論争する気は無いです。
書込番号:25049630
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
A7V からの買い替えを検討していますが、自身だけか判りませんが肌色がマゼンダ色に強く出る事があります。CP23の傾向なのかカメラの傾向なのは?です。 先日にヨドバシでSonyの店員さん肌の色合いなどcanon寄りになったとの事です。 実際、R5になって色合いはどうでしょうか?
2点
まだ、断定できるほど撮ってませんが、
Youtubeの絵を見ても、暖色調に変化してます。キヤノンよりも暖色調です。正直驚きました。これが今後のソニーの方向なのかどうかまではわかりません。
冷色調が好きな人もいると思うので、万歳というわけにはいかないと思います。
書込番号:25045225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>toshaさん
CP23ってNikonのネックストラップですか?
書込番号:25045381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>toshaさん
参考に成ればと思ってサンプル貼りますね。鼻と肉球が肌色と言う事でね。
光源、レンズ、絞り、シャッタースピード、ISO、同じです。
RM3は、シャープネス+3。RM5はクリエイティブルック ST。
RM3は瞳AFが効かなく、膝にピントがきてます。RM5は鬼の様に瞳AF食いつきます。
所で、マクロレンズは何に成りましたか?
書込番号:25045434
5点
>toshaさん
ソニーの店員さんというのは、ソニーか出張で配置されている方でしょうか?
新しい画像処理エンジンになって、根本的に色味は改善されていると思います。
どちらかというと最近のニコンに近いような?
キヤノンが優れているような風潮がありますが、
私はR6を所有してますがキヤノンの色味は別に優れているわけではありませんよ。
ビオンズXRになって、キヤノンニコンにソニーが追い付いたわけではなく、むしろ今一番色味で優れていると思います。
このあたり好みの問題はありますが、
カスタマイズ性でもソニーは良くできていますし
今はキヤノンの撮ってだしを使おうという気にはなりません。
α7Vは撮って出しだけでなく、モニターもかなり良くないので
α7RVとは比較にならないレベルだと思います。
α7R5とα7Wとエンジンは同じですが、
RVはWB用の専用センサーが付いてるので
その分色は安定しますし、色情報は現状高画素機のほうが優れいるので、
低感度なら色味は最高クラスのカメラと思います。
あとは暖色よりが良ければソニーGMを
寒色が良ければソニーツアイスやバティスシリーズを使えばそちら寄りの色味になりますので
レンズで調整する手もあります。
色の改善を理由に他社に行くのは、フジを除きどうかなと思います。
特にキヤノンはRAWをキャプチャーワンで仕上げないと
良い色は出せないと考えています。
何万ショットも撮影し、現像処理した上での意見です。
書込番号:25045471 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>toshaさん
α7Cを所有していて、他の機種は比較サイトを見ての感想です。
JPEG撮って出しの女性の肌色は、グリーン/マゼンタが、α7Vはグリーン寄り、
α7C以降の機種(α7C、α7SV、α1、α7W)は程度の差はありますがマゼンタ寄り、と感じます。
α7RXはまだ見ていません。
書込番号:25045518
2点
量販店のソニーさんはメーカーとは関係の無い派遣会社のヘルパーさんですよ。
だから技術的な事は詳しくないし、間違って嘘を平気で言うときもあります。
JPEGの色味はホワイトバランスと言うより設計仕様に問題があるように思えます。例のシアン被りと言うか青系に濁るやつです。
これでソニーから離れた人をたくさん知ってます。クレームには全て仕様です。のソニー対応。
これは永遠に直らないと聞いたが?
RAWは勝手に現像してください。
書込番号:25045534 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>toshaさん
関連する過去スレをお知らせします。
『撮って出しの色味』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=24727016/#tab
『α7Cのポートレートの人肌の表現について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=24496628/
書込番号:25045641
0点
>pmp2008さん
永遠に治らないのは偏見ではないでしょうか。
何千何万回と撮ったうえで治らないというなら好みの問題もありますから仕方ありませんが。
色味なんてコンピュータで処理してるのに治らないわけがないでしょう。
技術的な問題ですしメーカーの姿勢でなんとでもなります。
離れて行った人も沢山いるのかもしれませんが
BIONZ XRになって劇的に色味が進化したと感じる人も沢山います。
ソニーはスマホも手掛けてますからこの分野での資産も多いと思います。
むしろ、メーカー伝統の色味が出来てしまい、
変えられないメーカーのほうが「治せない」というのが実情かなと思います。
拘りの無いソニーのほうが進化は早いのです。
書込番号:25045722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホワイトバランスはα7S3以降ハード面も変更してますね
α7R5は更にAIによりAWBも進化してるようです
でも色味は好みもあるので人に聞くよりも自分の目で確かめるべきです
書込番号:25045896
4点
>hunayanさん
書込番号:25045722 が私宛になっていますが、宛先間違いでしょうか?
書込番号:25045935
2点
>pmp2008さん
失礼しました。
>ppoqqさん
宛てです。
書込番号:25045998
1点
7RVと同条件で試した限りでは、思ったより違いが大きいですね。同じ蛍光灯下で比較しても単にWBや色味というよりコントラストの付き方が改善してる印象。モニターとファインダーの品質もだいぶ違います。ポートレートじゃ試せてませんが、自分は一晩テストさせてもらって即購入を決めました。色味というのはなかなか複雑な要素があるので、どこがどうなったというのは簡単に言えません。
書込番号:25046109
2点
と言うような懸念に応えるべく、従来の撮像センサーによるホワイトバランスでは無く
第3の眼とも言える、専用の可視光+IRセンサーを搭載、別途入射光式ではないかと思われるセンサーで
ホワイトバランスを採るようですね
つまりはこれまでの従来機とは方法論が違うので、別途検証が必要のようです
新たなホワイトバランスでどのような色バランスなのかは10億色とも言われる10ビット画像の色深度なので
またまた五里霧中になりそうですが、個人的には8ビットに最終的にするjpeg画像の上で論議するのはどうかなとも思います。
色談義に関しては4Kディスプレィが標準になっても、各自ディスプレィの調整が違うので、見ている画像が違うから無意味なような気もします
書込番号:25046116
3点
ホワイトバランスと言うくらいですからどのようなシチュエーションにおいても白を白として表現できなくてはなりません
最近のソニー機は色にもこだわりを持つようになってきたと思ってます
書込番号:25046350
5点
可視光+IRセンサはこれらの波長域の光強度(明るさ)を計測してAE動作の的化向上を図るってことでしょうか。
AWBについては、あくまでも撮像素子データをベースにするんだけれども、アルゴリズム的には可視光+IRセンサのデータも入れる、たとえばIRの相対強弱によっては色温度を低め高めに振る、などを想像します(たとえば、ローソク照明のクリスマスケーキは暖色で撮りたい場合が多いetc)。
なんか面白くなってきましたね。実性能が興味深い。同時に「いや、その程度ならいつもマニュアルで調整操作してるぞ」と思ったりも。
書込番号:25046464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん 参考になる情報ありがとうございます。 現状α7iiiと50mm F1.4 ZA、sigma 70mm F2.8DG Macro 、35mm F1.4 Artで撮影は問題無くこなせています。現像は100%Raw現像です。色味の問題は撮影時のWBが影響し現像時に手間が出ているかもしれないです。 面倒ですが撮影時にカラーチェッカーなどでデフォルト作成して、現像時はcapture one のICCプロファイルの見直しで頑張って見ようとかと思います。 カメラ本体の機能では画素数必要なし、AF現状で満足、動画一切取らない、ピクチャープロファイルもcapture oneで富士フィルムのプロファイル作成しているので必要なし。 やはりこの50万はFE50 F1.2 GMなどのレンズに回すのが有効かと考えたりしています。RB67と45で銀塩も未だにやってるのでフィルムと印画紙も必要なのでこれに当てるか。
書込番号:25046481
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
実際にα7RVを使用してる方のみ回答お願いします。
現在、α7IVを2台持ちで七五三やお宮参りの出張撮影をしております。
ちょこまか動くお子さんレベルだとα7IVの瞳AFのトラッキングでも充分なのですが、たまに外すことがあり、α7RVの最新AFの性能ですと外すことほぼ皆無になるのかと思い質問いたしました。
AFはワイド、スポットSなど状況に応じて切り替えて追尾してます。
レンズはFE24-70mmF2.8GM2、SIGMA85mmF1.4DGDN、タムロン30-150mmF2-2.8を使っております。
社外品レンズは純正レンズよりも性能が落ちるのは仕方ないかと思いますが、実際使われてる方いかかでしょう?
ちなみにRAWで撮っており、現像はPhotoshop、DxoPureRAW2を使ってまして、まだα7RVに対応していないためソフトが対応してから年末か年明けのセール期間に購入しようかと思っております。
使用されてる方で人物の瞳AFの食いつき粘り等感想をお聞かせ願います。
1点
>スマイル999さん
現在7RXとシグマ85mmf1.4、ソニー135mmf1.8GM、タムロン35-150mmを使用してポートレート撮影を楽しんでます。
まだ3000枚程の撮影枚数ですが・・・
設定はAFーC
シグマ85mmとソニー135mmは今の所外れは無しです。
タムロン35-150に関しては複数枚ピンボケがありました。
この時の状況はズームで焦点距離を変更して直後に撮影した1、2枚です。 ワンテンポ置くと大丈夫そうです。
他にズームレンズ持って無いので純正との差は判りません
判る方お願いします。
動き回る被写体では無かったので参考程度に
書込番号:25045337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルシさん
コメントありがとうございます。
AIプロセッシングユニット搭載機、調子良さそうですね。
タムロン35-150はα7IVでもAF-Cの瞳AFが鈍い時や、ピンぼけ、後ろの目にピントが合うときがあります。たぶん非純正ということなのだからでしょう。シグマのほうが純正に近い動きをしているように思います。
また何かお気づきの点がありましたらぜひお聞かせ下さい。
書込番号:25045692
2点
7M4からR5を買いました
無印でも十分と思っていましたが、R5はレベルが違いますね
解像度が上がったせいもありますが、より瞳にバチっとピントが来てる感が強いです
ぼんやりしたショットが減りました
検出に関してはとにかく横から撮るときに強くなりましたね
枠がほぼ出るだけでなくその場合のピント精度も無印4とは雲泥の差です
また、EVFが大きくとてもクリアになっております。液晶も少し大きくなり見やすくなりました。
価格差が20万ありますがわたしはそれだけの価値は十二分にあるように思えましたよ
逆に無印4のEVFや検出精度がチープに感じるほどです笑
お仕事で使われるならぜひ購入したほうが良いと思います ほんとに全然違います
レンズに関しては自分はサムヤン 50mm f1.4 IIや85mm f1.4
知人も購入したんですがそちらではタムロン 70-180 f2.8を使いましたがいずれもピントの問題は感じませんでした
書込番号:25050341
![]()
3点
>スマイル999さん
先週末も実績投入して来ました。追加での感想です。
◎広角でも効く瞳AF
横位置での撮影で、人物全身が縦幅の半分程度でも瞳AFが作動しました。これにはビックリ、7RWでは顔認識も効かなくて何とか人にピント合わすのがやっとです。
なので撮影前に露出補整大体合わせてRAW現像で微調整が必要でした。
瞳AFが作動すると言う事は露出も顔に合わせてくれる!
RAW現像の頻度が減ってる・・と言うか・・・昼間の屋外ではJPG撮って出しで良いんでない?っと感じています。
◎邪魔者に惑わされない瞳AF
人物撮影で手前に枝や葉っぱが来ても、被写体の瞳に合い続けてくれました。 この事でAFワイド、AFスポットの切り替えが不要になった!
◎瞳AFトラッキング
瞳AFのトラッキングですが、子供が走り回るのを想定して人物全身が写る程度で左端で瞳AFロックしてから右端に来るまでレンズを振って見ました。見事にトラッキングし続けてくれました。 ちなみに7RWは全くダメでした。
シグマ85mmとタムロン35-150でカメラ側では同じ動作でしたが・・・タムロンはレンズ側の遅れが出るかも?
前後は試せて無いので不完全ですが・・・
最後にシグマ85mmのAFについてソニー135mmGMと差は感じられませんでした。
書込番号:25052047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ishikawa_さん
ご返事遅くなりましてすみません。
感想ありがとうございます。
>無印4とは雲泥の差
背中を押して頂け助かります!
違いが感じられるとのことで安心して購入できそうです。
年末セールで価格も下がるでしょうから購入することにします。
>ガルシさん
再度の検証ありがとうございます。
昨日、アドビもRAW対応したので、年末セールに購入することに決めました。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:25055685
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
どなたか、この組み合わせで使用されている方で以下のような現象が発生している方はいらっしゃいませんか。
当方で起きている現象は以下のようなものです。
1.スイッチを入れた時からAFがまったく動作しないことがあり、
たとえ無事に動作をはじめても撮影途中で無反応になってしまうというケースもあります。
2.AF不良中でもAFフレームの移動は可能です。ただそこからシャッター半押しで無反応。
3.復旧は電源の入れ直し、あるいはバッテリーの入れ直しででも可能ですが、毎回何度も繰り返しトライすることがほとんどです。
4.AFが動作しない状態ではMFでのピント合わせもできなくなります。
5.このボディーとレンズを、それぞれ別のボディーとレンズで組み合わせると一切問題は起こりません。
50oレンズを α1、α9、α7RM3 、α7M3→すべて正常
α7RM5に 24-105mmG、20F1.8G、85mmGM、100oSTF、135mmGM、70-200GM1型、100-400oGM→すべて正常
6.AF動作中は手振れ補正も動作しています。
7.AF関係の設定をいろいろ変えてみましたが、当該現象の発生有無とは関係が無いようです。
気になるのは5の現象です。つい先ほどこれが確認出たものですから、明日メーカーに問合せするつもりですが、その前に、これが私の所有する個体だけに発生している現象なのかが気になり、書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。
3点
>寿司坊主さん
こんにちは。
50GMユーザーですが、α7RVは持っていません。
ただ、
>1.スイッチを入れた時からAFがまったく動作しないことがあり、
>たとえ無事に動作をはじめても撮影途中で無反応になってしまうというケースもあります。
おそらくですが、カメラとレンズの
電子接点がきちんと当たって通電
していないような症状に思えます。
>5.このボディーとレンズを、それぞれ別のボディーとレンズで組み合わせると一切問題は起こりません。
お手元のα7RVボディと、50GMの
電子接点部がそれぞれ許容される
組立公差が逆方向に一杯一杯に、
あるいはちょっと超えていてその
組み合わせだけ(接点が合わない)
症状が出ているのかなと思いました。
そのほかのボディとレンズの組み
合わせが問題ないなら、新品購入の
α7RVの初期不良としての交換が
もっとも簡単な解決策かもしれません。
書込番号:25042172
2点
さっそくのご丁寧なご返信、誠にありがとうございます。
組立公差という考え方があることを初めて知りました。そのうえで今回の現象に関するご指摘に、素人ながらなるほどと思った次第です。
今回このボディーとレンズがどのくらいの確率でのめぐりあわせだったのかわかりませんが、きっときわめて珍しいケースなのでしょうね。
といいつつ、まだ試していない残りのレンズを試さずにいられなくなりまして、夜中にごそごそ作業しておりました。
この50oと同じ側に偏った個体が意外と他に1本でも発見出来たら、このケースは全然珍しくもなんともないぞとウキウキ。変な興味が湧いちゃった感じです。
試してみた結果が以下。
α7RM5に 12-24F4G、28F2、35F1.8、35F2.8、24-70F4ZA、70-200F4G → すべて正常。 がっかり、いえいえ良かった良かった。
結果はまあ当然でしょうね。やはりきわめてレアなケースだったということです。納得しました。
話変わって実は当初、私はファームウェアのバグを疑いました。今頃メーカーでは必死になって修正のファームウェアを開発しているのではないのかなどと想像したのです。それで私以外にも同様の現象が発生している方がいらっしゃらないかなと思ったわけです。
まあ、原因は何であれ、まず第一に初期不良であることをメーカーに認めてもらうことですよね。それで、どう対応してもらえるのか、そこが最も大事な部分です。とびしゃこさんのおっしゃるとおり、交換してもらえるのが一番すっきりするのですが、どうなることやら。
購入がソニーショップの通販だったので、こんな時はどういう手順を踏むことになるのかなと思っています。
書込番号:25042246
1点
>寿司坊主さん
>今回このボディーとレンズがどのくらいの確率でのめぐりあわせだったのかわかりませんが、
>きっときわめて珍しいケースなのでしょうね。
他社だった?と思いますが、こういうケースの
報告が価格にも以前いくつかあった気がします。
(特定のカメラとレンズの組み合わせでのみ
不具合発生、その他では問題なし)
自分も純正レンズ、純正アダプタで、
特定レンズと特定アダプタで症状がでて
アダプタ個体を変えると解消、問題の
アダプタもほかのレンズでは問題なし、
問題のレンズも他のボディやアダプタ
では動く、など経験があり、公差内の
組立誤差問題に直面したことがあります。
>2.AF不良中でもAFフレームの移動は可能です。ただそこからシャッター半押しで無反応。
>4.AFが動作しない状態ではMFでのピント合わせもできなくなります。
>6.AF動作中は手振れ補正も動作しています。
2、4.はボディからの電源供給ができず
AFもMF(by wireなので)不可、2.はMF
設定ならばシャッターが切れるんでは
ないかと思います。
(AF-S、またはAF-Cでもピント優先とか
だとピントが来ないとシャッターがきれない
かもしれません)
6.はたまたま通電してAF作動する時は
レンズの焦点距離や撮影距離情報の
フィードバックができて手振れ補正も
作動して撮影可能になるのだと思います。
>3.復旧は電源の入れ直し、あるいはバッテリーの入れ直しででも可能ですが、
>毎回何度も繰り返しトライすることがほとんどです。
1文目はハングアップした機器のリセット操作、
2文目は偶然にたよった(そうせざるを得ない)
通電復旧操作、と考えるとつじつまが合いそうです。
>購入がソニーショップの通販だったので、こんな時はどういう手順を踏むことになるのかなと思っています。
ソニー「ストア」だと
・製品サポート窓口(修理受付)
https://www.sony.jp/store/guide/support/index.html
で「その他のソニー商品」を選んで進みますが、
インターネット申し込みだと、なんとILCE-7RM5の
型番検索が出てきません(←たぶん未登録)ので、
電話でれんらくになります。
提携のソニーショップ(おぎさくさんとか?でしょうか)
購入の場合はたとえソニストワイド保証などがついて
いても、まずはショップに連絡、だと思います。
おそらく件のボディとレンズ(←違う購入店かもですが)
を一旦購入店に送り不具合確認、新品購入のボディを
初期不良交換がよさそうに思います。
(仮にソニストワイド交換等するとその後のなんというか
本来の意味での保証が損します)。公差内とは言え
(外かもですが)実際にそのボディを使うと不具合が
あるわけですから、新品購入ならしっかり説明、交渉
されるのが良いと思います。
書込番号:25042307
1点
>寿司坊主さん
AFが動かなくなったとき、ファインダー内の絞り値表示がFになってませんか?
もしもFと表示されているなら、通信異常が発生いています。
接点の接触が微妙でカメラを振った時などに一瞬接点が離れたときに起きる気がします。
この現象は私の場合α9+Sigma 35/1.2 DG DN Artでたまに発生します。
書込番号:25042323
1点
AFが効かなくなった際にF-- と表示される場合は接点不良によるレンズ-ボディ間の通信エラーです。私は望遠につけているx1.4テレコンの付け外し頻度が高いのか、1年ほどでコレが出てきます。
ダメもとですが、50GMの接点をドラッグストア等で売られている無水エタノールを染み込ませた綿棒で優しく撫でて見ては如何でしょうか?汚染による通信エラーはそれで毎回回復しています。
書込番号:25042360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日 大手カメラ屋さんに置いてある7RVが 画面フリーズで電源OFF/ONで復帰せずハングアップしたままでした
ソフトウェア的に安定度はまだ低い感じを受けます、、
もうSONYに問い合わせしてるかもですが50mmF1.2NG現象の声も届きますように
書込番号:25042534
1点
>寿司坊主さん
このスレを見て不安になったので、撮ってみましたが自分の個体では問題なく撮れました、ほかのレンズと変わりません。
(動画も大丈夫でした)
参考に中央と端で撮った作例を張っておきます、原因が分かるとよいですね。
書込番号:25042540
3点
>寿司坊主さん
α7R5 の FW update は流石にまだありませんが、SEL50F12GM のほうは 2021年に出てますので、もしまだならそれを適用 https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=SEL50F12GM&area=jp&lang=jp&ref=update 。
50mm/F1.2GMのFWが最新、かつ他ボディ装着時OK、他レンズをα7R5装着時やはりOK、でしたら「これ、何だかわかりませんやん」状況なわけですから、お手近の最寄り小売り店で 50mm/F1.2GM 展示しているところありましたら、そこにご自分のボディ持ち込んで、そこのレンズ別個体でチェック。
やっぱりお手持ちの機材がオカシイということでしたら、あるいは近所にアクセスできる別レンズ個体が無いようでしたら、 https://www.sony.jp/support/repair/repair-contact.html 経由でLINE、チャット、メール、電話のいずれかでSONY窓口に状況説明。どうなるか分かりませんが、高い確率で点検出し(宅配料金は無料でやってくれるんじゃないかと想像)の筋かも、と思われます。点検出しの場合にはレンズとボディと一緒に出してください、と言われそうな予感がします。
書込番号:25042703
1点
先日ソニーの銀座ショールームに行った際α7R5に50mmF1.2GMがセットで展示されてました
α7R5の推奨レンズのようなので相性が悪いということはありえません
暮で忙しくなる前にボディとレンズをセットでメーカーでチェックした方がいいですね
書込番号:25042966
1点
まずはじめに、このたびは皆さまに多くの助言、情報提供をいただきましたこと、心から感謝申し上げます。
ここまでご丁寧にご返事を頂けるとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。
さっそくですが、その後の進捗をご報告をするとともに、先に紹介した不具合について訂正と追加情報を記したいと思います。
まずはソニーの修理窓口に電話で相談した結果から。
対応してくださった方によれば、ソニーでは現在までのところ、同様の現象に関する情報は寄せられていないそうで、まずは不具合が発生している実機をチェックさせてもらいたいとのこと。そこで、引き取り修理の手続きを進めてもらうことになりました。送るのはボディーとレンズです。
余計な情報ですが、
預かり期間は10日から2週間とのことでした。長いです。実は先週たまたまα1(3年ワイド補償)も、スイッチをOFFにているのに内部で通電状態が続くという故障があり、その修理から戻ってきたばかりだったのですが、それに要した時間は4日でした。修理内容はメイン基板の交換。今回はそれより時間が掛かるとの見立てなのでしょうかね。あるいは一律にそのように伝えているのか。
応対者に対して、ソニーストアに予約注文して11月25日に届いたカメラですし、そちらで症状を確認してもらえた際には初期不良と認めていただいて、修理ではなく交換して欲しいとの要望を伝えたところ、ご要望は伝えます(どこに対してかわからない)が、結果についてはお答えしかねると言われました。確かに、そんなものといえば、そんなものでしょうかね。
まあ、とにかく症状を確認してもらわなければ話は進みません。結果を待ちたいと思います。
なお、先に記した不具合の出方について訂正があります。
4.AFが動作しない状態ではMFでのピント合わせもできなくなります。
→カメラ側でマニュアルフォーカスに設定すれば、レンズ側スイッチがAF・MFどちらでもマニュアルフォーカスでのピント合わせは可能でした。(ただし、自信は無いものの今日あらためていじり倒しているうちに、この点だけ昨晩とは違う挙動になったような気がしています。思い違いかもしれませんが)
6.AF動作中は手振れ補正も動作しています。
→手振れ補正はAF動作中はもちろん、AF不具合発生中でも動作していました。ただし本来の効果が発揮されているかはわかりません。
追加情報
8.AF不具合発生中でもレンズの絞りリング、ボディー側の絞り設定共に生きており、ファインダーに設定F値が表示されることはもちろん、設定した内容がファインダー内で確認できます。
たとえばisoを100、マニュアルモードでF16で設定し、SSを上げていくとファインダー画像は暗くなります。
また、絞り値の変化に伴う被写界深度の変化も確認できます。
9.AFの不具合で焦点が合っていない状態にもかかわらず、ファーカス優先の設定でシャッターが切れます。
AF-C、AF-S、自動切換え、いずれも同じです。フォーカスエリアの設定も無関係。
9.ボディーとレンズの物理的な接続状態は他のレンズと感覚的にはまったく同じで、むしろ若干堅いくらいに感じます。
試しにレンズをマウント状態のまま意図的に遊びの範囲でガチャガチャと左右に回してみましたが、電子接点の当たり具合に影響は無いようで、これによる不具合の症状の出方に変化はありませんでした。また、接点復活剤を用いても効果はありませんでした。
カメラとボディーのプロフィール
(1)カメラの購入はソニーストア(通販)で、納品書の購入日は11月25日。長期保証3年ベーシック。シリアルNo.は2桁(製造開始初日に生産された固体?)。撮影枚数は50カット程度。
(2)レンズの購入はソニーストア(通販)で、納品書の購入日は2022年10月。長期保証3年ベーシック。こちらのシリアルNo,には特に注目される点はありません。ファームウェアは購入時よりVer.02。
(3)カメラ、レンズともに使用頻度はきわめて少なく、大きな衝撃を与えたこともありません。防湿庫保管で外観はほぼ新品状態です。
長くなってすみません。
以上が、進捗になります。
今後この奇怪な現象の原因が明らかになることを期待すると共に、何より楽しみにしていた新しいカメラですから、
この際、修理でも良いので、一日でも早く直って戻ってきてくれることを楽しみに待ちたいと思います。
また何か有益な情報が得られましたら、あらためてご報告いたします。皆さま本当にありがとうございました。
書込番号:25043689
2点
>とびしゃこさん
特定の個体の組み合わせで、たまたま発生する不具合はあるものなのですね。
ご自身も、公差内の組立誤差問題を経験されたとは。
>>3.復旧は電源の入れ直し、あるいはバッテリーの入れ直しででも可能ですが、
>>毎回何度も繰り返しトライすることがほとんどです。
>1文目はハングアップした機器のリセット操作、
>2文目は偶然にたよった(そうせざるを得ない)
>通電復旧操作、と考えるとつじつまが合いそうです。
なるほど。そのような感じですね。
>>購入がソニーショップの通販だったので、こんな時はどういう手順を踏むことになるのかなと思っています。
>ソニー「ストア」だと
>・製品サポート窓口(修理受付)
>https://www.sony.jp/store/guide/support/index.html
ご丁寧にありがとうございます。助かりました。
>で「その他のソニー商品」を選んで進みますが、
>インターネット申し込みだと、なんとILCE-7RM5の
>型番検索が出てきません(←たぶん未登録)ので、
>電話でれんらくになります。
ILCE-7RM5が選択肢にないのはちょっとどうかと思いましたね。
発売間もないから修理依頼は無いはずと思っているとか。
まさか。きっとうっかりミスですね。
面倒なのでソニーに連絡はしませんが、そのうちメンテされるでしょう。
>提携のソニーショップ(おぎさくさんとか?でしょうか)
>購入の場合はたとえソニストワイド保証などがついて
>いても、まずはショップに連絡、だと思います。
ストアとショップの定義を知らなくて適当に言葉を遣っていました。
当方が購入したのはソニーストアで、通販サイトからです。
>おそらく件のボディとレンズ(←違う購入店かもですが)
>を一旦購入店に送り不具合確認、新品購入のボディを
>初期不良交換がよさそうに思います。
そうして欲しいです。
ただ、今さら言うのは何ですが、不具合発生の原因がボディではなくて
レンズ側であることも可能性としてはありますよね。
冷静に診断結果を待ちたいと思います。
>(仮にソニストワイド交換等するとその後のなんというか
>本来の意味での保証が損します)。
ボディー、レンズ共に3年ベーシックなのですが、
レンズは購入後一年を経過してしまっています。
不具合がレンズ側だった場合、補償期間に何か影響が出るのでしょうかね。
良く調べていませんでした。規約を確認してみます。
>公差内とは言え
>(外かもですが)実際にそのボディを使うと不具合が
>あるわけですから、新品購入ならしっかり説明、交渉
>されるのが良いと思います。
ありがとうございます。
この言葉を頂いて、メーカーにはっきり要望することができました。
いろいろご丁寧に
本当にありがとうございました。
書込番号:25043709
0点
>盛るもっとさん
>AFが動かなくなったとき、ファインダー内の絞り値表示がFになってませんか?
>もしもFと表示されているなら、通信異常が発生いています。
それが見事に通常通り、何も起きていないように表示されているのです。
レンズの絞りリングで設定した値もボディー側の設定値でもしっかり表示されています。
この部分においては通信異常は無いということになるのでしょうかね。
>接点の接触が微妙でカメラを振った時などに一瞬接点が離れたときに起きる気がします。
>この現象は私の場合α9+Sigma 35/1.2 DG DN Artでたまに発生します。
新しいせいなのか、結構しっかりマウントされているように見受けられるのです。
振ったり、ねじったり、壊れない程度にテンションをかけてみたのですが、残念ながら変わる様子はありませんした。
情報提供ありがとうございました。
めげずにメーカーからの連絡を待ちたいと思います。
書込番号:25043711
0点
>A_p_p_l_e_t_e_aさん
>AFが効かなくなった際にF-- と表示される場合は接点不良によるレンズ-ボディ間の通信エラーです。私は望遠につけているx1.4テレコンの付け外し頻度が高いのか、1年ほどでコレが出てきます。
私も他の機材では経験があります。不思議なことに結構古い機材であっても出ないものは出ないのに、出るものは割と新しくても出てきます。使用頻度にもよると思いますが、まあ個性というか、当たりはずれというか。そんなものなのでしょうかね。
>ダメもとですが、50GMの接点をドラッグストア等で売られている無水エタノールを染み込ませた綿棒で優しく撫でて見ては如何でしょう>>か?汚染による通信エラーはそれで毎回回復しています。
私も以前はアルコールでしたが、今は接点復活剤を使っています。エラーが出たらこれ。スプレー式が多いのですが光学機器向けにペン型があるので、これは便利ですよ。
書込番号:25043715
0点
>halmetalさん
>先日 大手カメラ屋さんに置いてある7RVが 画面フリーズで電源OFF/ONで復帰せずハングアップしたままでした
最新の売り出し中の機器でしょう。ソニーの方にしたら由々しき事態ですね。
展示機器が多くて注意しきれないのかもしれませんが、そんな状態を放置していてはお店に対する印象も決して良くはならないと思います。残念ですね。
>ソフトウェア的に安定度はまだ低い感じを受けます、、
カメラ機材は数多く購入してきましたが、シリアルナンバーが2桁というのは初めてでした。No.10000××
製造順にカウントアップしているとしたら、製造開始日に生産された個体だと思います。やはり不安定なのかもしれませんね。
たびたび初期ロットは気を付けろなんて言われてきました。でも発売日に購入したかったのですぅ。我慢できませんでしたぁ。
>もうSONYに問い合わせしてるかもですが50mmF1.2NG現象の声も届きますように
そうなることを切に願っております。ありがとうございます。
書込番号:25043718
1点
>maculariusさん
>このスレを見て不安になったので、撮ってみましたが自分の個体では問題なく撮れました、ほかのレンズと変わりません。
>(動画も大丈夫でした)
それは良かったです。羨ましい。
>参考に中央と端で撮った作例を張っておきます、原因が分かるとよいですね。
ありがとうございます。
それにしてもこの作例。何なんでしょう。かわいい〜。
気になっていた原因について、しばし忘れてしまいました。
書込番号:25043719
0点
>撮貴族さん
>α7R5 の FW update は流石にまだありませんが、SEL50F12GM のほうは 2021年に出てますので、もしまだならそれを適用
>https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=SEL50F12GM&area=jp&lang=jp&ref=update 。
ありがとうございます。
私も真っ先にレンズのファームウェアを疑ったのですね。そうしたら、最新が02で、自分のレンズも02。がっかりしました。
>50mm/F1.2GMのFWが最新、かつ他ボディ装着時OK、他レンズをα7R5装着時やはりOK、でしたら「これ、何だかわかりませんやん」状況なわけですから、お手近の最寄り小売り店で 50mm/F1.2GM 展示しているところありましたら、そこにご自分のボディ持ち込んで、>そこのレンズ別個体でチェック。
そうそう、これ是非やってみたいことです。修理担当者なら、この作業を最初に行うかもしれませんね。
一方、私が店頭に出向て実行したとしたらですが、何となく正常に動作するような気がするのですよ。根拠はありません。何となくです。
そこで、この不具合が私の個体でしか再現しないという現実を突きつけられ、自分の不運をかみしめるのです。ああ。
>やっぱりお手持ちの機材がオカシイということでしたら、あるいは近所にアクセスできる別レンズ個体が無いようでしたら、 https://www.sony.jp/support/repair/repair-contact.html 経由でLINE、チャット、メール、電話のいずれかでSONY窓口に状況説明。どうなるか分かりませんが、高い確率で点検出し(宅配料金は無料でやってくれるんじゃないかと想像)の筋かも、と思われます。点検出しの場合にはレンズとボディと一緒に出してください、と言われそうな予感がします。」
修理相談窓口に電話しまして、そうしましたらおっしゃるとおり、ボディーと一緒にレンズも送るように言われました。
宅配は無料。預かり期間は10日から2週間程度と。まだほとんど使えていないのに、いきなりこれです。しかも極めて奇怪な現象。
早く直ってきて欲しいと思います。
書込番号:25043723
0点
>イメージサークルさん
>先日ソニーの銀座ショールームに行った際α7R5に50mmF1.2GMがセットで展示されてました
>α7R5の推奨レンズのようなので相性が悪いということはありえません
ソニーのカメラで、ソニーが今一番推したいはずの製品と、手振れ補正8段を謳う際の基準のレンズとの組み合わせですものね。
>暮で忙しくなる前にボディとレンズをセットでメーカーでチェックした方がいいですね
そうですね。何かとせわしない時期ですから動くのは早い方が良さそうに感じます。
修理相談窓口に連絡しましたら、さいわい明日引き取りにきてもらうことになりました。
預かり期間が10日から2週間とのことでしたので、何とか年内に戻ってきてくれそうではあります。順調に運べばでしょうけど。
一番良いのは交換してもらうことなのですが、要望しても明確な答えがいただけなかったので、期待せずに待とうと思います。
書込番号:25043726
0点
>寿司坊主さん
α5RVとSEL50f12GM 所有してます。
入手してから2週間程度使用してますが
そのような事象は一回もございませんでした。
やはりメーカーさんに問い合わせした方が良いと思います。
書込番号:25044047
0点
>寿司坊主さん
失礼致しました。
既にSonyとお話をされてるのですね。
問題が解決されれば良いですね。
書込番号:25044133
0点
>寿司坊主さん
α1で似たような症状が出ました。
サーキットでの撮影なのですが、気まぐれにAFしない、レリーズしない現象が起き(フォーカス優先設定)電源オンオフで収まることもあればバッテリー抜き差しが必要なことがあり、現象そのものも鬱陶しいですが再現性が無く対処が場当たりなのでイライラしました。
リセットしてからその現象は出ていません。
出たのが確か4月の鈴鹿かな、でリセット後5月、8月に富士、10月に鈴鹿、11月にラリージャパンで撮影しましたが再発はしていません・・・あれ?たまーに出たような・・・でも頻度は大幅に下がりました・・・しかしプロユースだとしたら失格だと思います。
11月の前にファームアップもあった気がします。
書込番号:25046466
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















