『動画編集』のクチコミ掲示板

2022年11月 4日 発売

Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050EC

  • インテル Core i9-11900HとGeForce RTX 3050を搭載した15.6型ノートパソコン。フルHD狭額ベゼルディプレイは144Hzの高リフレッシュレート。
  • MUXスイッチの搭載により、ディスクリートGPUからディスプレイへの出力方法を作業に合わせて選択できる。
  • セキュリティを考慮した物理的なWebカメラシールド、ワンタッチでログインできる指紋認証センサー、AIノイズキャンセリング機能などを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第11世代 インテル Core i9 11900H(Tiger Lake)/2.5GHz/8コア CPUスコア(PassMark):20009 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3050 + Intel UHD Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.82kg Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECの価格比較
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのスペック・仕様
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのレビュー
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのクチコミ
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECの画像・動画
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのピックアップリスト
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのオークション

Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月 4日

  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECの価格比較
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのスペック・仕様
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのレビュー
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのクチコミ
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECの画像・動画
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのピックアップリスト
  • Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECのオークション

『動画編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050EC」のクチコミ掲示板に
Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECを新規書き込みVivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

動画編集

2023/02/26 20:24(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050EC

クチコミ投稿数:6件

動画編集に使えますか?

メインpcはデスクトップを使っているのですが、外出時にも動画編集を行いたいです。
4Kなどの重い動画ではなく、YouTubeに上げる程度の動画作成をしたいと考えています。
ゲームはしません。

因みに、動画編集でオススメのノートパソコンがあれば教えていただきたいです

書込番号:25160307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:728件

2023/02/26 20:30(1年以上前)

>あるとんんさん

下記のYouTube(動画)参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=FcYcFT6gXgc

書込番号:25160318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/02/26 20:33(1年以上前)

*追記

予算は15万以下
出来れば10〜13万程度で考えています。(お金がないので🥲)

デスクトップのサブとして使うので、ノートパソコン一台で全て行うというよりは、動画編集がそれなりに出来れば良いです。

動画を書き出しする際、グラフィックボードの性能でそのスピードが変化すると聞いたのですが、ノートパソコンで編集したものを(adobe)処理の早いデスクトップで書き出しをするということも可能ですか?

書込番号:25160326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2023/02/26 21:28(1年以上前)

実機レビューからです。

>旅行や家族で撮った写真などを見たり、趣味レベルの編集を行ったり、動画を見たりすることが多い方におすすめです。
https://thehikaku.net/pc/asus/22VivobookPro15-OLED.html#paformance

趣味レベルの動画のYouTubehは注目されませんが…

書込番号:25160433

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/02/27 00:51(1年以上前)

>4Kなどの重い動画ではなく、YouTubeに上げる程度の動画

次元の違う話をしてて意味不明です。
youtubeにナンボでも4K動画はあるし、youtubeにも編集内容が全然違う動画が混在してます。

そもそも、現状動画制作しているなら、ハードウェアの要件はわかっているハズだと思いますけど。
今どのツールにCPUとGPUに何を使ってて、どういうフィルターやプラグイン使ったときにどの程度VRAMやメインメモリー使ってるのかとか、fpsいくつ出てるのかとか。
測定すればいいですよね。

あるいは、カメラ何台で、解像度がどうで、ツールは何でどういったフィルター掛けてるのかとか。
(わたしに個々のフィルターやプラグインのことを聞かれても答えられないですが)

使うツールやフォーマット、ときにカメラによって大きく違いますけど、Premiere単体ならGPUは3050でも間に合ってるとは思います。

>因みに、動画編集でオススメのノートパソコンがあれば教えていただきたいです

ツールと解像度特定しないとオススメ出来ないし、使い方がわからないと選別できないですね。
当然ながら、ぶん回せば電池食うわけで、バッテリー駆動なのかAC前提なのか、あるいは、持ち運び手段は何か、または、極低頻度なのかどうかとか。
ACがないとして内蔵電池で足りないなら、補填手段は何を選べるのか。シガープラグはあるのか? ポータブル電源は持ち運べるのか? ソーラーで運用なのか? あるいはチャージできるのは1日に何時間あるのかとか。それによってPDが必要かどうかとか全部変わってくるので。
ディスプレイも当然、大きく解像度が良く色域が広くて明るい方が編集環境としては良い訳で、すべてがトレードオフです。

簡単にヒントだけ挙げておくと、解像度がFHDならVRAM 6GBとかでもいいんじゃないかと。
youtube用で10分の尺を想定すると、継続的に性能出てくれないと遅くなるんでHやHXシリーズとかの方がいいと思いますけど。
Davinci〜ならAMDでもイケてると思うし。
電力(電池、騒音、熱)を考えればGPUは (nVIDIAの自慢を信じると) 4000シリーズにしとく方がいいでしょうね。あるいはM1 Max辺り。
13thとの組み合わせでポロポロ出始めてます。

あるいは、GPU使わないツールなら1360Pとかの方がいいかもしれないし、GPUエンコしちゃうならむしろIntel内蔵のほうがいいし。

出先でディスプレイ使えるなら小さいPCでいいし。

>キハ65さん
それスペック違う、、、

書込番号:25160658

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/02/27 01:53(1年以上前)

忘れてた。

>ノートパソコンで編集したものを(adobe)処理の早いデスクトップで書き出しをするということも可能ですか?

ツール次第ですけど、そこだけ取るなら恐らく可能ですね。

ただ、CPUやGPUの性能比較するのにベンチマークとして書き出しを使ってるだけであって、動画制作にとってそこが一番大事なわけじゃないですからね。

書込番号:25160693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/02/27 06:45(1年以上前)

>ムアディブさん
長文の返信ありがとうございます。
パソコン性能に関して、無知なもので正直あまりわかりません。ですが、タスクマネージャーからGPUを確認してみました。

・adobeで編集した際は、GPUメモリ4.3〜6程度(専用メモリ3〜5GB、共有メモリ1.5GB)使用していました。使用率は、10%前後です。書き出す際は、100%でした。

・apex(ゲーム)をした際は、メモリ3GB強(9.5割専用メモリ)、使用率は、100%。
>ムアディブさん

つまり、動画編集にはVRAMの方が重要という認識でよろしいでしょうか?
ここで疑問なのですが、このサイトのノートパソコンのGPUメモリ欄に共有GPUメモリ書いているものと書いていないものがありました。特に単体のグラフィックボード積みだと
全て書いていませんでした。
書いていない=共有出来ないという考えでよろしいのでしょうか?
検討しているpcの、GPUは、4GB (GDDR6)と書いてあります。

ノートパソコンの用途としては、外出時カフェなどで動画編集をしたり、officeで資料を作るなどです。家では、基本使いません。なので、バッテリー駆動時間が長い方がいいです。動画の解像度はフルHDです。


検討中のPC
Victus Gaming Laptop 15 Ryzen 7/512GB SSD/16GBメモリ/フルHD/144Hz/RTX 3050Ti 価格.com限定モデル
119800円

IdeaPad Slim 560 Pro ゲーミングエディション AMD Ryzen 5 5600H・16GBメモリー・512GB SSD・GTX 1650・16型WQXGA液晶搭載 82L500GDJP
104830円

M1 MacBook Air 8GB SSD256 GB
学割やキャンペーン、楽天ポイントなど駆使して9万円程度
(メモリやSSDを足すかもしれないので、結局13.14万になる。また、winからMacに変わるのが割と嫌という感じです。しかし、充電の持ちが良く、リソースバリューに優れているので選択肢として捨て難いです。)

書込番号:25160754

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/02/27 13:31(1年以上前)

ゲーム以外でのGPUの利用は、技術的に稚拙なことが多く、リソースが足りないと破綻したりします。
ゲームの場合は、直接売り上げに関係するので安いつくりのグラボにも必死に対応します。VRAMの使用量を切り詰めれば安いボードでも動きます (nVIDIAもその前提でゲーム用のボードを出す) が、それは表示するコンテンツが決まっているからであり、チューンに時間が掛かります。

文字化けでイマイチわかりづらいんですが、、、

合計が6GBで、VRAM(専用メモリ)を最大5GB、メインメモリ(共有メモリ)を最大1.5GB使ってて、合計が6GBという書き込みですかね?
とすると、観測方法に疑義が生じます。計算が合いません。本当に最大か? というのは要確認。
観測は難しいと思うので、見積もりはマージン取っておくのかなと思いますが。

ボードのVRAM容量の最大まで使って共有メモリーに逃がしているなら足りてないんでしょうね。
VRAM余らせて共有メモリーにしているなら、ソフトがわざとやってるのかもしれませんけど。
足りてなくても実効速度はほとんど変わらない可能性もありますけど、一般的には「VRAMが速いのでGPGPUを使う」ので、遅くなってるんじゃないかとは思います。

とはいえ、今満足しているなら同じ容量でいいと思いますが。縮小すると、破綻はしなくても遅くなる可能性があります。

書き出しのときのGPU使用率100%は、より速いGPUにしたらもっと短縮できる可能性はあるように思いますけど、そこにお金かけるのかは価値観の問題かと。

>つまり、動画編集にはVRAMの方が重要という認識でよろしいでしょうか?

何と比較して?

一般的にはPremiereはCPU依存性が高い、Davinci ResolveはGPU依存性が高いと言われてますけど、使う機能でマチマチだし、プラグイン挿したらプラグインの作りに依存するし。
フィルター系の処理や動画を見て動く処理(トラッキング等)はGPU依存が強いですね。
当然ながらパーティクル、3DオブジェクトもGPU依存。

>このサイトのノートパソコンのGPUメモリ欄...書いていない=共有出来ないという考えでよろしいのでしょうか?

ハードウェアとしてどっちかって話であって、ソフト的に使うかどうかとは関係ないです。

>検討しているpcの、GPUは、4GB (GDDR6)と書いてあります。

あなたが編集中に5GB、もしくは6.5GBのVRAMを必要としているとして、4GBしか積んでないと、同様にはいかないかもしれません。
その編集をやらなきゃいい、もしくは遅くなるんだと思いますが。

>ノートパソコンの用途としては、外出時カフェなどで動画編集をしたり、officeで資料を作るなどです。家では、基本使いません。なので、バッテリー駆動時間が長い方がいいです。動画の解像度はフルHDです。

微妙ですね。電源確保できるカフェもあるだろし、無かったら諦められるのかとか、駆動時間はどれだけ必要なのかとか。
近所のスタバは学生さんのたまり場になってて電源ブースはほぼ満員御礼ですが。
バッテリー切れたら家に帰ればいいだけなのか、そこで仕事を完結しなきゃいけないのかとか。

バッテリー持ちを重視するならdGPUレス、もしくはM1/M2 Macですが、dGPUレスでどの程度イケるのかは、今のマシンでグラボ抜いてみたらわかると思います。

>検討中のPC
>Victus Gaming Laptop 15 Ryzen 7/512GB SSD/16GBメモリ/フルHD/144Hz/RTX 3050Ti 価格.com限定モデル

AMDはPremiereが大の苦手なのでAdobe使いならお勧めしないです。
動画編集で比較的大切な動画再生支援も弱いし。

>M1 MacBook Air 8GB SSD256 GB

M1/M2はワッパの点でPremiereに対して最強ですが、8GBで大丈夫なのか? ですね。
あと、書き出し速いのはGPU大きいProとかMaxとかです。
編集にGPU使うような処理するならもちろんそっちにも影響あるでしょう。

>winからMacに変わるのが割と嫌という感じです。しかし、充電の持ちが良く、リソースバリューに優れているので選択肢として捨て難いです。

何を重視するかですね。

自分は徒歩では使わないので、電源はなんとかなる (ゲームにも使いたい) という前提でWindowsノートにしてます。
Windowsでも唯一バッテリーソリューションでイケそうなのはPD対応のモバイルバッテリーですが、これはというバッテリー(230Wh)は3.3万円で1.8kgとか、ちょっと引く "モバイルバッテリー"です。

色々想像しながら書くのは大変(この書き込みは1.5h掛かってます) なので、次からはもうちょっと具体的に (スクショ撮るなり、スペックさらすなりで) お願いします。

書込番号:25161122

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050EC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050EC
ASUS

Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050EC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月 4日

Vivobook Pro 15 K6502HC K6502HC-I9R3050ECをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング