EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。

このページのスレッド一覧(全209スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 13 | 2024年8月31日 09:19 |
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10 | 16 | 2024年8月18日 12:18 |
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44 | 17 | 2024年8月24日 15:43 |
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13 | 18 | 2024年8月9日 06:30 |
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37 | 11 | 2024年7月22日 01:59 |
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28 | 11 | 2024年7月20日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
戦闘機撮影
【重視するポイント】
画質、解像度
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現在7DUとゴーヨンUを使用しております。
レンズは最高だと思います。
ボディを中古でR5かR6Uにと考えているのですがどちらがお勧めでしょうか?
大きくプリントアウトはしません。
12.9インチのiPadで見て楽しむのですが、トリミングはしてます。
画素数の高い5か最新の6Uか迷ってます・・。
書込番号:25870186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シャチ#さん
R6Uでなく
APS-CのR7が良いのでは?
書込番号:25870193
7点

>シャチ#さん
私ならトリミング耐性を重視してR5にします。
戦闘機は野鳥の飛び込みなどと違って、フレームにさえ収めてしまえば、超高度な被写体認識は不要な被写体だと思います。
R5のAFで十分ではないかと。
ただ、現在7Dmk2を使われていて距離が足りずにトリミングを多用するのであれば、R7の方が良いかもしれません。
書込番号:25870242
1点

ありがとうございます!
そのほうが無難でしょうか(~_~;)
書込番号:25870321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど(^_^;)
R7も視野に入れたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25870324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャチ#さん
R7買うならR8の方がレンズ生かせますよ。距離足りなければテレコン使えばいいだけです
書込番号:25870371
1点

R5とR6Uを使った事がありませんが、R6とR3のAFトラッキングの違いに似ているので書きます。
R5とR6はAF測距エリアで瞳認識かエリアを切り替えるので瞳認識を選んでいないとエリア内の対象から選ばれた被写体(人物なのか乗り物なのか)をざっくり選ぶ感じです。
一方R3はエリア選択と被写体が別なので選んだエリアから被写体を常に認識してAFする感じです。
R6UではR3を継承しているので、R6Uの方が進化した形で優れていると言えるでしょう。
また、連写も電子シャッターならR6Uが上ですね。
7DUを使っているという事で、フルサイズだと焦点距離が不足します。
R6Uでクロップすると930万画素程度になってしまいます。
そういう使い方でしたらR5クロップ1730万の方が実用的だと思います。
トリミングされるという事ですから、上記からさらに画素数が減ってどうか?は本人次第かな?と思います。
正直「R7」はお勧めしません。
周りの方が皆フリーズを経験しているからです。
修理出しても原因判らず、基板交換しても再発を繰り返しています。
原因が分かれば対応出来ますが、原因が判らないっていうのは困ります。
書込番号:25870413
5点

>シャチ#さん
>ボディを中古でR5かR6Uにと考えているのですがどちらがお勧めでしょうか
フルサイズにすると今までとフレームサイズが変わりますよ
テレコン1.4を入れて使用するなら新品のR6U(価格はそれほど変わりません)
又はフレームサイズの変わらないR7こちらの方が財布にも優しいのでは。
書込番号:25870484
1点

R5、R&Mark2を愛用中.推薦は
(R7) > R6MarkU> R5
です.括弧()がついているのは、R7のフリーズ問題が完全に解決したらとの条件付きだからです.
R5はA0、A1といった大きなサイズのプリントも問題無い素晴らしいカメラですが、そうしたことをしなければシャチ#さんの用途には向かないのではと推察しました.
ちなみにR5、R&Mark2でもクロップ機能を使えばAPS-Cの様に撮影できます.さらにカメラの細かい話は他の方がしてくれるでしょう.
書込番号:25870556
1点

ありがとうございます!もう少し悩んでみます!
書込番号:25870824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R6MARK2 が良いと思う
7d2からR6m2にしたけどトリミングは有料のディ-プライニングで画素数4倍にしたあとトリミングすれば良いです。
ファイル容量が平均6M〜最高18M
18M をディ-プライニングにしたら72M
パソコンCore7 12世代 メモリー32G SSD 2TB
画像は4tbSSD が止まった
ISO 50〜ISO20000まで使えるので撮れる範囲が大幅に広がって、トラッキング等使えば最高です。
一枚目元画像
二枚目画素数4倍からトリミング
3枚目目元画像トリミング
書込番号:25872117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7d2の機能とR6m2の最新の機能を説明書読んではかなり勉強しないと使いこなせないです
ボタンをおすだけならスマホが良いことがキッカケで勉強やり直しました
書込番号:25872138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
花火撮影をした時に、夜景と花火の明暗差が激しいので
比較明合成を行う時に、カメラ本体を触って設定する時にズレてしまうのでよろしくないです、PCでするのが一番だと思うけどお手軽るにカメラ本体でおこないたいと悩んでいます。
書込番号:25852476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんざん者ですさん
>カメラ本体を触って設定する時にズレてしまうのでよろしくないです
カメラの固定はどのようにされているのですか
書込番号:25852491
1点

三脚・リモコンシャッター使用。バルブ撮影でどうでしょう。
書込番号:25852499
0点

大型三脚にカメラをすえて、レリーズでバルブ撮影してます、花火単体はブレませんが追加の比較明暗合成が上手く行きません。
書込番号:25852507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ本体で手軽に比較名合成・・上手くいかない
なぜPCでやらないのですか?
カメラでは、三脚固定でもなぜズレるんでしょうか?状況が呑み込めません。
書込番号:25852538
1点

>秋野枯葉さん
PCが1番と思いますが、現場でお手軽にと思いまして。
ズレの最大の原因は重ねる写真を選ぶ時に本体を触る為だと思います、1番良いのはカメラ本体の中で比較明暗合成してくれると良いのでですが、他社では出来るので不可能では無いと思います。
書込番号:25852554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCで比較明合成してみましたか?
してみたとして、結果はどうでしたか?
カメラが動くので・・どういう事か理解不可能です。
三脚固定のままでも動くのですか?
書込番号:25852647
0点

>秋野枯葉さん
ブレと言うかズレですね、やはりPCで合成が無難ですね、有難う御座います。
書込番号:25852661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユーザーではないので恐らくですけど
R6MK2 取説の「多重露出撮影」
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0320.html
・多重露出撮影をやめるときは、[しない]を選びます
・[繰り返し]を選んだときは、手順2で[しない]を選ぶまで多重露出撮影が続きます。
本体操作しないと、撮影を終了できないということだと思います。
他社ですが、OMDSやパナソニックは液晶モニターで仕上がり具合を確認しながら(都度合成画面を表示している)レリーズで終了できるので、スレ主さんはそのような仕様にして欲しいということでしょう。
ファームアップでできそうですけどちょっと大掛かりになりそうですね。
書込番号:25852678
2点

なんかもう解決済にしちゃってるけど、
ズレルと言うことは、
夜景込みの画像と夜景のみの画像を比較明合成
しようとしてるのかな?
で、比較明合成をカメラでする時にカメラに触るからズレルとの事だけど、その時には既に両方の撮影が済んでるのだからしっかりした三脚、雲台を使用していればズレル事はないんだけどね。
でも、花火と夜景のコラボだったら比較明合成しなくても設定やアイテムで撮れますよ。
書込番号:25852710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagullsさん
オリンパスカメラみたいに花火写真と夜景写真を後からカメラ内で比較明暗合成できれば良いと思います
書込番号:25852732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
最近は俯瞰で、花火撮影する場面が多いのですが、尺玉は露光時間が長いので夜景も一緒に写るのですが、5号以下の花火は短時間の露光なので夜景が暗くなって追加の露光が必要になります。
書込番号:25852746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>比較明合成を行う時に、カメラ本体を触って設定する時にズレてしまうのでよろしくないです、
三脚にカメラを載せている以上、各部の締結はネジ留めでしょうから、どんなに頑丈な構造体の上に載せたとしても何等かの衝撃でブレまたはズレが出る可能性はゼロ以上、でしょう。
せいぜい思い付くのは、三脚にカメラ特にレフ機でなくミラーレス機、出来れば電子シャッターモノを固定した後、諸々のセットアップはワイヤレスでスマホなりで行いカメラ本体への機械的な振動を一切与えずに同一定点で多数ショットを得ること、ですかね?
三脚も雲台側だけでなく、脚側もしっかり大地に喰い込ませるなりして、少々の事で雲台側が動かないように固定させるとか。
手っ取り早い方法をおひとつ。あくまで参考程度に考えて頂ければ。
花火部分は当然上空に、夜景部分は大地側ですから撮影時に何方かに露出を合わせておきます。
露出オーバーにならなければOK。露出アンダーならほぼ救済可能。
で、フォトショなどで『グラデーション的な露出調整』のワザを使って、花火部分と夜景部分の露出をそれぞれ適正化させます。
添付駄作は他機種で別カテゴリのテッチャン写真です。
天頂部と下部の露出をグラデーション的に落としてます。これで『浮世絵』的な雰囲気が醸し出されます。
下部の露出を落としたのは、ゴチャゴチャ感を低減のため。
同じように花火部分はそのまんまで夜景部分の露出を適正操作すれば、より意図する画に仕上がる…可能性が高くなります。
書込番号:25852874
0点

>しんざん者ですさん
もしかして、しょっちゅう画像を確認したりで三脚上のカメラがズレる・・ってことかな?
Goodアンサーを3個も頂いて恐縮です。せっかくなので参考になれば・・
CanonのDPP4にある、ツール→「HDR合成ツールを起動」で、JPEG画像ファイル
1ファイルを「ナチュラル」の「トーン/カラー」で調整できます。
露光・彩度・コントラスト、かなり希望通りになります。
昔のフィルムや紙焼き写真をスキャナでデジタル化、あと、友人からのJPEG画像
などの調整に活躍しています。
セピア色の白黒写真は、彩度を下げると見事にキレイな白黒写真になります。
また、DPP4ではスタンプでゴミ除去なども行えるので重宝しています。
書込番号:25852941
1点

>くらはっさんさん
ハーフNDフィルターが良さそうですね、使いこなしが難しいですが。
書込番号:25852995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>秋野枯葉さん
比較明暗合成する際に一枚目を決める時にどうしても本体を触ります、合成したい枚数分本体を触りますのでリスクは高いのでしょうね、本体の設定がスマホで出来たら良いのですが。
DPPはよく使っていましたがPCが古いので更新しなくてはと思っています。
書込番号:25853014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご迷惑をお掛けしましたが、この問題に対して自分なりに答えを出しました、花火単体の場合はR6markUで
、夜景と花火を撮る場合はオリンパスカメラで比較明暗合成をしたいと思います。
写真は昨夜の自宅から撮影しました、花火を撮って後から夜景を比較明暗合成しました。
書込番号:25855402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初めてCanonのカメラを買います。
R5 markIIも興味があったのですが高いと思ってしまったのでこちらのカメラを購入しようと思っています。
来年初めぐらいにmarkIIIの噂もありますが今から購入しても大丈夫でしょうか?
またレンズを買うなら何かおすすめはありますでしょうか?
撮影対象としては子供(4歳と0歳)、花、風景、子供の行事、日常のスナップなどです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25849621 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>はさみっちさん
>撮影対象としては子供(4歳と0歳)、花、風景、子供の行事、日常のスナップなどです。
RF15-35mm F2.8 L IS USM
RF24-105mm F2.8 L IS USM Z
RF70-200mm F2.8 L IS USM
3本あればなんとかなると
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001205003_K0001581281_K0001185356&pd_ctg=V070
書込番号:25849685
4点

>はさみっちさん
・キャンペーン対象購入期間
2024.6.21(金)~2024.10.7(月)なので間に合います。
・EOS R6 Mark II・RF24-105 IS STM レンズキット
なら4万円キャッシュバックです。
お子様とるならRF24-105一本で必要十分ですね。
書込番号:25849789 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>はさみっちさん
新型は噂も有るし、キャッシュバックの後に発表が有ったりするので可能性は有りますが、未来の事は分かりません。ですがこのキャッシュバックの金額で有れば良いような気がしますが。
欲しい時が買い時です。
私としては下記の3点で揃えたいところです。
・EOS R6 Mark II・ボディ
・RF24-240mm F4-6.3 IS USM ※単体購入したレンズが対象。キット同梱レンズは対象外
・RF50mm F1.8 STM 対象外
高価なレンズは、既に必要としているか、どうしても必要になってからで良いと思います。
書込番号:25849906
5点

>湘南MOONさん
やはりレンズは高価になりますね、、、
書込番号:25849992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
そうですね!
機会損失も考えたら今購入が良さそうですね!
高価なレンズは必要と感じたら購入しようと思います。
書込番号:25850001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はさみっちさん
EOS R6 Mark II ボディを今から購入でも悪くないと思います。
私もこのキャッシュバックで買いたいなあ、と思っています。
花や景色、子供の行事ならRF100-400mm F5.6-8 IS USM
風景や通常の撮影にはRF24-105mm F4 L IS USMかなあ。
書込番号:25850694
1点

>はさみっちさん
>来年初めぐらいにmarkIIIの噂もありますが今から購入しても大丈夫でしょうか?
今のカメラは十分に進歩しています。私は無印のR6とR7を使ってますが、それで機能が不足すると思う事はそうないです。
少なくとも、書き込まれた使用目的であれば不足は無いと思います。
で、レンズですが、大きさ、重さ、予算が許すなら、>エルミネアさんご推薦のR6UボディにRF24-240とRF50の組み合わせがいいと思います。
RF24-240はRF24-105STMとの比較では寄れない点がちょっと残念ですが、昼間の屋外をメインと考えるなら、一本でかなりの部分をカバー出来ます。実際、R6のメインレンズにRF24-240使ってますが、ちょっとした旅行ならこれ一本で用が足りることもあります。
例えば幼稚園の運動会など、普通の小さな園庭での運動会程度は、レンズ交換無しで家族の団らんから演技までカバーできる可能性が高いです。
マクロ撮影や薄暗い場所での動体撮影、ボケ表現などは苦手ですが、そのあたりは順次レンズを揃えるとして、当面は室内用にRF50を併用すれば何とかなりそうな感じがします。
書込番号:25851403
3点

>多摩川うろうろさん
まずは24-105を買ってみようかなと思います。
書込番号:25852029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!
まだまだ大丈夫という事で安心しました。
EFレンズも問題無いなら検討しようと思っていますがAF等問題ないのでしょうか?
書込番号:25852031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はさみっちさん
動き物のサーボAFの追従性がRFレンズのが速くてスムーズです。
R6で動画では感覚的ですが、走って向かってくるような場合は、EFマウント系ではたまにクククと言う感じで遅れる・間に合う・遅れる、ような事を繰り返すことが有ります。全てのレンズで試したわけではありません。
RFレンズをお勧めします。
書込番号:25852104
0点

>はさみっちさん
こんにちは、私は子供撮影がメインです。(2歳と4歳と9歳)
メインで使用する機材は
R6mark2
RF24-105mm F4 L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
元々R6を使っていて、R6mark2発売時に乗り換えました。
私ならR6mark3を購入する事を前提にして、今は価格が落ち切っているR6(無印)を購入し
現状の資金はレンズに掛けた方が良いか思います。(レンズの方が大事)
R6とR6mark2は性能の差がけっこう結構あります。(カタログスペック以外の差が激しいです。)
ただ現状R6mark3の情報が出ているのにmark2を買うのは少しもったいないと思います。
mark2はとても優れたハイスペックなカメラですがmark3が出たら間違いなく値崩れします。
そして必ずmark3が欲しくなります。
私の経験上、型遅れを使っていくよりも最新型を買い換えていく方が精神的にも金銭的にも実戦的にも幸せになれると思います。
R6→R6mark2にする時にもR6の値が下がらないうちに売却し、手出し少なくmark2と交換できました。そしてR6はあっという間に値崩れしていきました。
とは言ってもR6も良いカメラであることは間違いないです。大きく違うのはAF精度です。
レンズはとても大事です。
子供さんの撮影をするのであれば日常撮影用とイベント撮影用が必要になると思います。
日常撮影用はRF24-105mm F4 L IS USMを使っています。バランスの取れたとても良いレンズです。
ただ最近はRF24-70mm F2.8 L IS USMにしておけば良かったなと少しだけ思っています。
もちろんRF24-105mm F4 L IS USMでも必要十分ですが、記録写真的になるためです。
RF24-70mm F2.8 L IS USMであれば、もっとドラマチックに描写してくれるのかなと最近思っています。
イベント撮影用にはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使っています。これは至高のレンズです。
最初はRF100-400を購入したのですが、F値が暗い為、少し暗い場所(曇り空程度)での撮影ではすぐにISO感度が上がってしまうのでノイズが気になって仕方がありませんでした。
そこでRF100-500を検討したのですが、このレンズはエクステンダーが完全に使えません。
少し望遠にした状態じゃないとエクステンダーが使用できないという仕様なので諦めました。あと値段も結構お高いですよね。
そこでEFに目を向けましたところEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに出会いました。
このレンズは最高です。おそらく一生手放さないと思います。
描写がRF100-400とは比較にならないくらい美しいです。
R6mark3は情報がまだはっきりしていないので本当に出るのかわかりません。
判断が難しい時期ですね。
資金に余裕があるのであればR6mark2は現時点で最高なカメラです。
書込番号:25853723
1点

>エルミネアさん
やはりマウントそのままの方がいいんですね。
書込番号:25856135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マルコポーロ63さん
資金的には問題がないのですがmarkIIIの噂が出てきて悩んでしまいます。(^^;;
24-70mmは重いのでそれも悩んでしまいます。
書込番号:25856143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少しずつ価格も下がって来てますし、キャッシュバックの4万でお得感があると思います。
新型も噂されてますが、さらにお高くはなりそうです。
欲しい時が買い時と思います。
RF24-105mm F4 L IS USMかRF24-70mm F2.8 L IS USMをご予算次第でしょうか?
高感度が強いのでRF24-105mm F4 L IS USMの方が使い勝手は良さそうな感じがします。
合わせてRF70-200mmを購入すればある程度撮影はカバーできるかと。
書込番号:25859032
0点

>はさみっちさん
すみません遅くなりました、質問を見落としていました。
理想はRFレンズで揃える事ですが、やはり高い!
EFマウントでの欠点を理解して使用するのなら良いと思います。
たとえば、EFレンズでEF70-200mm F2.8L IS III USM等はRFレンズの様に伸び縮みしないので使いやすいとか。EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古がお財布に優しいとか。サードパーティ製レンズに中古のが更にやすいとか。
代わったレンズEF8-15mm F4L フィッシュアイ USMが使いたいとか。
色々と使用者の事情や好みが有ります。
一番よく、信頼性が有るのが純正同一マウントですので、どうしてもRFマウントを薦めるしかありません。
RFマウント以外は自己責任でとしか言えなくなってしまいます。そのため、どうしても欠点を教える事しかできません。
EFマウントの純正もサードパーティ製も欠点を理解して使えば楽しいですよ。
書込番号:25862035
0点

皆さまありがとうございました。
この度R6 mark II Canon RF24-105mm F4 L IS USMレンズセットを購入致しました。
まずはこのセットで撮影していき、必要な焦点距離を見つけて行こうと思います。
書込番号:25863248 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
カメラ初心者です。小学校など暗い体育館でのスポーツ撮影を目的にR7レンズキット(RF-S18-150)を先月購入しました。
実際体育館で撮影してみるとお粗末な写真のオンパレードでした。
調べてみたところそもそもAPS-C+キットレンズで撮影しようとしていたことが間違いだったようで。
機材の買い足しを考えて下ります。
予算的に
R7+シグマ50-100 f1.8(APS-C専用)
か
R6MK2+EF100 F2.0(2000年代の古いレンズ)
のどちらかにしようか迷っています。
シグマの難点は重すぎる、大きすぎることです(長さ17cm重さ1.5kg)
撮影環境的にコンパクト&軽量重視なんです
R6MK2に古い単焦点だと軽量です(長さ7.3重さ425g)
ただ20年以上前の単焦点と最新のR6MK2って相性どうなの?使えるの?
と不安になっています。
カメラに詳しい方からみれば「R6MK2+古い単焦点」の組み合わせは良くない組み合わせでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。
2点

>KG71さん
「お粗末な写真」とは具体的にどのような失敗があったのですか?
ブレ?それとも高感度ノイズでしょうか?
R6mk2を買える予算があるなら今のR7にRF70-200mmF2.8を買い足した方が良いように思います。
フルサイズに移行するとしても、R6mk2+EF100mmF2の組み合わせはあまりに極端すぎます。
古いEFレンズでも問題なく動作はするでしょうが、なぜR6mk2にそのレンズ?と思ってしまいます。
そこまでレンズへの予算を減らすくらいなら、ボディをR8やR6初代にしてレンズに予算を回すべきでしょう。
書込番号:25840007
2点

>KG71さん
>>APS-C+キットレンズで
単純に問題はレンズのF値と決めつけて良いのでしょうか?
上記の組み合わせだと写真に高感度ノイズが多いぐらいしか思い付きませんが
何をどの様に失敗したのかの分析は間違い無いですか?
書込番号:25840009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KG71さん
>R7+シグマ50-100 f1.8 (APS-C専用)
R6MK2+EF100 F2.0(2000年代の古いレンズ)
・シグマ50-100 f1.8ってEFマウントですよね。APS-C専用レンズなのにマウントアダプターRFが必要になりますね。
・EF100 F2.0の中古って殆どカビてるかクモってませんか。
・RFボディにEFレンズを付けるのって、既に持っているEFレンズを活用する方向で行うものかと。
・APS-CとEFといった何らかの制限を持つアイテムをRFボディにマッチさせようとするからスッキリしないんです。
・R7にはRFマウントレンズをオススメします。
書込番号:25840049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KG71さん
暗いところでも撮れて、ある程度小型軽量なら、R6Mark2+RF85 F1.8ヶよいのでは?
R6Mark2にFEレンズだとアダプターが必要で、ちょっと大きく重くなりますよ。
体育館の撮影失敗の多くは被写体ブレだと思いますが違いますか?
これなら明るめのレンズが必要ですよね。
書込番号:25840112
0点

>KG71さん
屋内でのスポーツ撮影定番レンズは70-200of2.8ですから、キットレンズは高倍率で便利ですが暗いためISO感度を上げる必要があります。
キヤノン使ってるプロはRF100-300of2.8Lが定番しつつあるように思いますが。
お粗末な写真なのはレンズが暗くて被写体ブレ、ISO上げてノイズが多い写真ってことでしょうかね。
まず、シグマ50-100of1.8はマウントアダプター経由での使用になります。
動作保証が無いので途中で制限がかかり動かなくなるなどのリスクがありますし、シグマもEFに対して長くサポートするとは限らないです。
EF100of2、動作に問題無いと思いますが古いレンズで修理も2025年7月までです。
こちらもマウントアダプターが必要ですし。
R6UにRF70-200of2.8を追加可能なら良いと思いますが、ボディを追加しても古いレンズやEFレンズを追加するならRF70-200of2.8にした方が良いと思います。
書込番号:25840141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。
はい。地下にある体育館で照明暗めでいsた。
ISO上げたらざらつき、下げたらブレブレ写真の出来上がり。
「スマホの方が綺麗なんじゃないの?」と落ちこんだ次第です。
「RFレンズで揃えたいなぁ」というのは正直あります。
R7+フルサイズのRF70-200F2.8ですよね。
小型にもなるので魅力ではあります。ただ予算が問題でして・・・
ご意見ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25840176
0点

>から竹さん
アドバイスありがとうございます。
やはり70−200ですか・・予算が難しいですが、同じ意見が多いということは・・
R8はバッテリー持ちが短いので厳しいかな?と思っています。
自分で気づきましたが予算が足りてないんですね(笑)
ちょっと無理矢理だった気がします。
ご意見ありがとうございます
書込番号:25840182
0点

>よこchinさん
なるほど!そっちの原因の方が嬉しいくらいです(笑)
まだまだ勉強が足りてない、工夫次第で解決出来れば最高です!
ありがとうございます!
書込番号:25840189
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
おっしゃる通りです。
みなさんからもお返事いただいて「そもそも予算が足りてない。無理ゲーじゃないの?」な気がしてきました(苦笑
とりあえず古いレンズはなしで考えます!出来ればRFで!※お金ないけど
ご意見どうもありがとうございます!
書込番号:25840192
0点

>多摩川うろうろさん
はい。
明るめのレンズが必要で単焦点かな?と思いまして。
色々意見伺いまして「そもそも予算が足りてない」と思いまして。
一旦考え直してみます!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:25840195
0点

みなさまご意見ありがとうございました!
ご意見いただき「そもそも予算がなさすぎ」と思いました。
近く撮影機会あるのですが、しばらくはレンタルで色々試しながら、予算確保していこうと思います!
どうもありがとうございました!
書込番号:25840198
0点

>KG71さん
>シグマの難点は重すぎる、大きすぎることです(長さ17cm重さ1.5kg)
撮影環境的にコンパクト&軽量重視なんです
>R6MK2に古い単焦点だと軽量です(長さ7.3重さ425g)
普通に室内スポーツと言えば、70-200F2.8が定番なのに選択されていない理由が良く判りません。
また、スポーツが何かは判りませんが、フルサイズ換算100ミリ以下でも良いのなら、R7に安くて(2.8万円)軽量の50F1.8単焦点レンズ(長さ4重さ160g)が良いのでは・・・?
https://kakaku.com/item/K0001309216/
書込番号:25840221
0点

>KG71さん
お答えからはハッキリしませんが
オートモードか絞り優先モードで撮影して
シャッタースピードが遅いのでは無いですか?
動いている被写体の撮影には最低1/200〜l/500のシャッタースピードが必要ですよ、
勉強と仰っていますが、まず露出の3要素を理解して下さい。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson10.html
「露出補正」より下に書いてます。
書込番号:25840251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KG71さん
解決済みではありますが・・
EOS R6UとRF70-200F2.8 併せて約70万円。
60回払い・金利手数料無料を利用されては如何でしょう。
Canonオンラインショップ、カメラのキタムラ等で購入できます。
ただし、利用には審査がありますがね。
私は、ギリギリ??通りましたョ〜
レンタルを考えているようですが、無駄に費用が掛かります。
書込番号:25840368
0点

まあ
望遠レンズならEFの流用でもいいんじゃないかなあ?
EF70-200/2.8Lなら中古で5万円くらいでも見つかるっしょ♪
書込番号:25840374
3点


体育館でのスポーツ撮影に 必要な要素とは?
体育館なので、校庭と違って そんなに遠くない 200oもあれば十分 どんなスポーツなのかは不明ですけど 現在の選択肢の延長線上なら 定番のRF24-105mm F4 でもOKかも?
体育館はそんなに明るくない F値の明るいレンズでなくても ISO感度の優れているカメラなら大丈夫 R7なら大丈夫
動きの激しいスポーツなのか、否かで 連写性能に期待する必要が必要か? これもR7なら大丈夫かと
という事で、本体はそのまま、 シグマの50-100 をお持ちならば 失礼ながら 撮影技術の向上がよろしいかと
いろいろな所で、写真教室をやっています 朝日カルチャー、読売カルチャー、クラツー、キタムラ・・・・・・などなど
まずは、そこからは如何でしょうか?
書込番号:25841359
0点

昨年小学生の子供の学年行事で、ミニ運動会が体育館であったので、R7+シグマ50-100f1.8で撮りました。
AFは多少遅く感じましたが自分的には全然綺麗に撮れましたよ。
TVモード優先で1/800から1/1000にすると、f1.8からf2.0、isoオートで800から2000位になってました。
重いレンズですけどf1.8通しの100mmのズームレンズは他にはないので
書込番号:25843308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初めましてSylviと申します。
ここに投稿するのも正しいのだろうかと…考えたのですが、皆様のご意見をお聞きしたくこちらで投稿させて頂きました。
R6mk2を購入するか検討していたのですが、R5mk2が発表されどちらを購入するか悩んでおりまして、是非ご意見をいただけると嬉しいです。
何に悩んでるいるかと言いますと、風景、夜景、星景写真をメインに撮りたいと思っており、R5mk2の高画素だと風景に適しておりこちらがいいのかなと思うのですが、夜景や星景写真の時はR6mk2の画素数くらいがよいとよく耳にするため、どちらを選択するかとても悩んでおります。。
使用予定のレンズは、下記の2本を考えております。
RF15-35 f2.8 l
RF70-200 f2.8 l
発売前のカメラと比較するのが、難しいかと思いますが現状公開されているスペック面や経験則などお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますと大変助かりますm(_ _)m
書込番号:25819937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Sylviさん
>>スペック面や経験則などお詳しい方
メーカー発表のスペックでは分からない部分も多いですし
結局R5M2が出てユーザーのサンプルが出て来ないとアテが外れる事も多いと思います。
>>風景、夜景、星景写真をメインに撮りたいと思っており
撮影対象が明確なら、その撮影方法の勉強や必要機材の確認から私は始めます。
書込番号:25819971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> R5mk2の高画素だと風景に適しておりこちらがいいのかなと思うのですが、夜景や星景写真の時はR6mk2の画素数くらいがよいとよく耳にするため、どちらを選択するかとても悩んでおります。
おっしゃる通りです。一台で両方を満足するのは無理なので、両方買ってください。分割払いなら購入できるでしょう。
どうしても買えないなら、新しいR5mk2にしますね。デジタル機器は新しいほど良いので。スペックにでない部分で進歩がありますよ。
書込番号:25820022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Sylviさん
「夜景、星景を優先すべき」と思います。
「明るいところ」は、「どのカメラで撮ってもキレイに写る」ので。
書込番号:25820039
4点

>Sylviさん
>風景、夜景、星景写真をメイン
DIGIC Acceleratorは不要なのでR6 Mark IIを選択され、レンズにお金を割く方が正しいですね。
書込番号:25820083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いまは高画素数ほどきめ細かな綺麗な写真が撮れるという時代ではなく、レンズの解像度(現実の解像度)がその画素数を活かせるほどではありませんから、意味がありません。
また高画素数になるほど1画素の面積が小さくなって受光量が減るため1画素の電気出力が落ち、SN比が悪化します(ノイズが目立ちやすくなります)。
夜景や星景写真を撮る場合は(ISO感度を上げても) R6のほうがR5よりもノイズが目立ちにくい綺麗な画像が得られます。
私も星景写真を撮りますので、R5ではなくR6を買っています。
書込番号:25820096
4点

>Sylviさん
はじめまして。
迷うと言うことは、レンズを含めて予算範囲内ということですよね?
ならばR5mark2でよろしいのではないでしょうか。
確かに星景写真でのノイズという話は分かるのですが、それはあくまで撮って出しという点です。
今時は現像でノイズ除去は当たり前です。
R5mk2に興味がないのでしたら、話は変わりますが、迷うポイントが高画素のノイズと言うことであれば、何も問題ないと思いますよ。
重量、大きさの心配があるのでしたら、店頭に出てくるまで待った方が良いと思います。
R5mk2の新機能などが今は不要と思っても、装備されていて損することはありません。
装備されているからこそ、今後の撮影の幅も広がる可能性もありますよ。
書込番号:25820214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Sylviさん
>夜景や星景写真の時はR6mk2の
>画素数くらいがよいとよく耳にするため
高感度ノイズの心配をされているとお察しします。ご存知かと思いますがR5mk2にはこれまでPCで処理(しかも課金で)するしかなかったAIノイズリダクション機能が搭載されカメラ本体内で処理できます。
AIノイズリダクションを適用すれば、R5mk2とR6mk2の差なんて吹っ飛ぶノイズ低減効果があるので、もはや高感度ノイズが気になるから低画素機(R6mk2)という選択は古い常識になりつつあります。
予算が許すならR5mk2を選んでおけば間違いないでしょう。そもそも30万円ちかくも高額な高性能カメラなのですから。
書込番号:25820227
3点

>Sylviさん
せっかくだから、↑↑↑上の彼らに、「ノイズリダクション」の効果、「PCで処理する前」と「PCで処理した後」の画像を貼ってもらって見比べた方が良いと思いますよ。
書込番号:25820238
5点

被写体的にはRP、R8、初代R5あたりでも良いかもと思ってしまうかな…
R5Uは積層だから画質は退化している可能性もあるので
サンプル見てからの方が良いでしょう
AIの画像処理はPCでもできるので重要視する必要はないかと思うし
書込番号:25820275
5点

>Sylviさん
もしかして、2,400万画素機で撮影した「風景画像」をトリミングする心配をしているのかな?
ズームレンズを使用していて、それは無いでしょう。
もしかして、A0とかB0判でのプリントを考えているのかな??
R6Uで風景・夜景をよく撮るが、画素数の心配をしたことは無い。
とても良い写真が撮れるので満足している。
資金が豊富で、他のレンズ(大口径単焦点)購入を考えているのであれば、R5Uの購入をお薦めしたい。
書込番号:25820589
3点

Sylviさん
>何に悩んでるいるかと言いますと、風景、夜景、星景写真をメインに撮りたいと思っており、R5mk2の高画素だと風景に適しておりこちらがいいのかなと思うのですが、夜景や星景写真の時はR6mk2の画素数くらいがよいとよく耳にするため、どちらを選択するかとても悩んでおります。。
https://youtu.be/WE8DZbKjr3k?si=vZBnly8vfR1a1QaV
星景を撮りたいという事なら、その方面の写真家による解説を探してみるのが良いと思います。↑の方はキャノンユーザーではないですが、ISO3200以上はほぼ使わない・ノイズは以前ほど(スチルでは)気にする必要はない・主に明るい単レンズ使用etcといった感じです。ただし機材の適性以前に、山奥に出かけたり身体的なリスクを負ってまで星景を撮りたい理由がどこにあるのか、はある程度突き詰める必要があると思います。
>「明るいところ」は、「どのカメラで撮ってもキレイに写る」ので。
ちょっと脇道に逸れますが、「暗いところでもノイズレスで撮れた写真」が当然価値があるかのような発言は、「とにかく高画素であれば素晴らしい写真」というのとレベル的に同等だと思います。ノイズに関しても、例えばISO6400以下でNRを上手くかければ画素数が2000でも4500でも「拡大しないと判別が難しい」事は多々あるわけで。
なぜ高画素を選ぶのか、あえて低画素を選ぶのか。きちんと掘り下げが出来ていればどちらに決めても良いと思います。個人的に価格抜きで言うとR5mk2のほうが良さそうです。
書込番号:25820610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
R6MarkUでの競馬撮影について
現在はEOSR7+EF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMで競馬の撮影をしています。(機材はこれしか持っていません)
明るい場所ではこの組み合わせでも全く問題ないのですが、悪天候時など暗い場面でどうしてもノイズが出るのが気になり、R6MarkUの購入を検討し始めました。
そこで何点か質問です↓
○R7とR6MarkUでは使用感にどの程度違いがあるのでしょうか?(ボケ感、AF性能、暗所性能など)
(R6MarkUはお安くはない金額なので、ある程度変わり映えしてくれないと購入する勇気が出ないなぁと思ってしまいます……)
○R6MarkUはR7より画素数が少ないですがトリミング耐性はやはり落ちるでしょうか?スマホやタブレットで見る分には気にならない程度でしょうか。
○後述の理由※によりレンズは100-400をそのまま使う予定ですが、距離を稼ぎたい時は
・割り切ってR7を使う
・R6MarkUで撮ってトリミング
・R6MarkUにテレコンを付ける
どの対処がおすすめでしょうか。
(1階後方や2階席あたりからレースや引き上げを撮ることもあり、その際どう対処しようかな?と)
※レンズの購入はあまり考えていません。
今使っているEF100-400Uでも重さギリギリでこれ以上重量のあるレンズは厳しいのと、予算的にもボディとレンズ両方を買うほどの余裕はないです。
長々とすみません。
ご助言をいただけますと幸いです。
書込番号:25817918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>maple_16さん
> R7とR6MarkUでは使用感にどの程度違いがあるのでしょうか?
R6MarkUのAFには動体検出に馬が追加されているのでAF性能は確実に上がっているでしょう。暗所性能もR7がISOが常用32000までなのに対してR6MarkUは102400までなので、暗所性能も向上していると思います。ノイズ耐性もこちらが上でしょう。
> R6MarkUはR7より画素数が少ないですがトリミング耐性はやはり落ちるでしょうか?
R6MarkUは約2400万画素なのでR7と比べると画素数は劣りますが、R7が高画素機なだけでR6MarkUが低画素機という訳ではないので十分綺麗に見えると思います。トリミングもある程度なら問題ないです。
> 距離を稼ぎたい時
望遠が効かなくなるのはフルサイズ機なので絶対です。R6MarkUにはデジタルテレコンがありますので、画質を犠牲にして明るさをキープして距離を稼ぐか、エクステンダーを装着してF値を犠牲にして画質をキープして距離を稼ぐか、割り切ってR7を使うかは悩みどころですよね。個人的にはエクステンダーを使うかR7を使うのがいいと思います。R6MarkUは暗いところに強いので、F値が1.4倍になった所で問題はほとんど無いと思われますが、2倍はちょっと遠慮した方がいいと思います。そもそもエクステンダー自体使ったら少し画質が落ちるので何とも言えませんが…
本当はSIGMAの150-600mmの1.4倍テレコンキットなどの超望遠レンズを買うのが1番の解決策なのですが、レンズを買えないとなるとどの道微妙な選択肢になってしまいますね…
望遠が効かなくなるという大きなデメリットがありますが、R6MarkUを買って損は無いと思います。フルサイズならではの写りの良さ、AF性能、ISO感度と、メリットの方が多いです。また現在Canonではキャッシュバックキャンペーンもやっているので、40000円分お得に買えます。長文失礼しました、ご参考になれば幸いです。
書込番号:25817947
4点

>maple_16さん
○R7とR6MarkUでは使用感にどの程度違いがあるのでしょうか?(ボケ感、AF性能、暗所性能など)
(R6MarkUはお安くはない金額なので、ある程度変わり映えしてくれないと購入する勇気が出ないなぁと思ってしまいます……)
→そもそもAPS-C vs フルサイズ、ですよね。全然違うと。
○R6MarkUはR7より画素数が少ないですがトリミング耐性はやはり落ちるでしょうか?スマホやタブレットで見る分には気にならない程度でしょうか。
→ APS-C vs フルサイズなので、トリミング耐性の比較以前でしょ?
○後述の理由※によりレンズは100-400をそのまま使う予定ですが、距離を稼ぎたい時は
・割り切ってR7を使う
・R6MarkUで撮ってトリミング
・R6MarkUにテレコンを付ける
どの対処がおすすめでしょうか。
(1階後方や2階席あたりからレースや引き上げを撮ることもあり、その際どう対処しようかな?と)
→R7を使う、でしょ。スピグラで撮ってるんじゃないんだから、トリミング前提で撮るのは止めた方が。
※レンズの購入はあまり考えていません。
今使っているEF100-400Uでも重さギリギリでこれ以上重量のあるレンズは厳しいのと、予算的にもボディとレンズ両方を買うほどの余裕はないです。
→金無い問題はアマチュアカメラマンはみんなそう。創意工夫で。
書込番号:25817965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maple_16さん
>悪天候時など暗い場面でどうしてもノイズが出る
EOS R6 Mark II ISO標準 102400で R7の 32000ですので良くなると思います。
ノイズが出る画像でISOがどの位かを確認を
スマホやタブレットで見る分には変わらないのでは
R6MarkUにテレコンを付けるが良いのでは。
書込番号:25818011
2点

>maple_16さん
最近の流行りは
DxO PureRAW、CaptureOneでのノイズリダクションです。
カメラ・レンズそのままでRAW現像と併せてソフトウェアに挑戦してみてはどうですか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1486089.html
https://www.dxo.com/ja/dxo-pureraw/
書込番号:25818070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maple_16さん
>○R7とR6MarkUでは使用感にどの程度違いがあるのでしょうか?(ボケ感、AF性能、暗所性能など)
ボケ感ですが、レンズが同じなので、ボケの柔らかさ等の傾向はあまり変わらないと思います。
但しapsc機のR7の方が、レンズの周辺部を使わないので収差などの影響は少ないと思われます。
あとボケを比較する時に画角を合わせて比較するのか、焦点距離を合わせて比較するのかでボケ量は
変わってきます。真面目に書くと長文になるのでここでは割愛させて頂きます。
AF性能ですが、R7は使ったことないので想定になりますが、キヤノンの同世代の両機なので
大きな差は無いと思われます。
ワタシは、R10とr6 mark2を持っていますが、等速で動くものの撮影ではあまり大きな差は無いと言うのが
感想です。
暗所性能ですがこれもR10とr6 mark2の比較ですが、概ね1.5段から2段程度違うと思います。
ワタシが室内スポーツを撮る際の自身の限界感度は、R10がiso3200,r6mark2がiso12800です。
但し、ボケ感とか暗所性能とかは、あまり競馬撮影には影響しないとおもいます。
>○R6MarkUはR7より画素数が少ないですがトリミング耐性はやはり落ちるでしょうか?スマホやタブレットで見る分には気にならない程度でしょうか。
落ちると言えば落ちる筈です。
但し、表示媒体がスマホ、タブレット(最大で4K 800万画素)で等倍鑑賞はしないとすると、そんなに神経質になる
必要はないと思います。
>○後述の理由※によりレンズは100-400をそのまま使う予定ですが、距離を稼ぎたい時は
上述していますが、スマホとタブレットで等倍鑑賞はしないという前提ですと、どれでも良いと思います。
但し画質最優先と考えると、テレコンやR7使用が有利なのは確かです。
書込番号:25818162
0点

>maple_16さん
>スマホやタブレットで見る分には気にならない程度でしょうか。
6~6.5型のスマホと10型タブレットとで、
倍半分の違いになります。
視認距離によりますが、例えば、
6~6.5型のスマホで見る場合、撮像素子は 1000万画素前後、
10型タブレットで見る場合、撮像素子は 2000万画素以上。
(添付画像参照)
ただし、視力テストみたいに注視しなければ、もっと少ない画素数でも「粗い」とは思わないでしょう。
※動きに対して遅いシャッター速度による被写体ブレ(動体ボケ)のほうが気になるでしょう。
書込番号:25818241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小型画面サイズと(視力1.0例の)撮像素子画素数です。
通常の単板単層式カラー撮像素子は、通常撮影において1画素単位で解像できないので、
表左側の解像単位(dot相当)の4倍の画素数(RGGB計)とした単純計算です(^^;
※モニター自体は「RGB」になりますが、「TVやPCモニター」の場合は、RGB1組で1dotになります。
※スマホやタブレットなどの場合も同様です。
書込番号:25818255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
画面比がいろいろありますので、計算上は「3:2」にしています。
画面比「3:2」のモニターは、カメラの付属品ぐらいしか無かったりしますが(^^;
書込番号:25818260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFに関してだけコメントします。
結論から言うと、ある程度本格的な動体撮影をする場合はR6mk2の方がR7よりも確実にワンランク上というくらいの差があります。
R6mk2はR7よりもさらに新しいAFシステムになっています。ただ単に被写体認識に馬などが追加されているわけではなく、トラッキング周りなども含めて全体的に改良が加えられて完成度が上がっています。
またR6mk2の方がフルサイズセンサー、かつセンサー読み出し速度がR7よりも2倍くらい高速なのでAF基本性能である捕捉や精度なども上がっています。R7だと電子シャッターで30枚/秒の高速連写すると微妙なピントズレが混ざることもそれなりにあったりしますが、R6mk2だと大きく改善しています。
私はR3でも撮影していましたが、動体撮影でR3の代わりにR7を使うのはかなり厳しいという評価でしたが、R6mk2の場合は少し我慢すれば十分に使えると感じるくらいには優れているという評価です。
AFシステムはR6mk2の方がR3よりも新しく優れているため「R6mk2が積層型センサーだったらなぁ・・」と思いながら使ってました。
書込番号:25818285
4点

>maple_16さん
>悪天候時など暗い場面でどうしてもノイズが出るのが気になり
R6とR7を所有しておりRF100-500mmで飛行機や鳥を撮っています。
ボケ感、AF性能、暗所性能ともに15万円以上高いR6MarkUの勝ちですが、高感度ノイズに関しては、現有機材のままでもレタッチソフトのノイズリダクション機能を適用すれば、適用していないR6MarkUより圧倒的にノイズを軽減できます。月1,000円ほどで済みます。
R6MarkUが欲しいなら買えばよいと思いますが、もはや高感度ノイズをカメラやレンズの買い替えで低減しようという発想はコスパが悪すぎると思いますよ。
ボケ感はEF100-400mm F4.5-5.6L IS U USMを使っている限り大きな差は出ないです。
トリミング耐性は、インスタにアップするくらいならR6MarkUでもごまかし通せそうですが、望遠端640mmになって高画素機でもあるR7の圧勝です。
R6MarkUを持っていないのでAFは推測ですが、鳥みたいに速くてどう動くかも分からない小さな被写体ならともかく、競馬のように動きが読める大きな被写体でスペック差ほどの違いが出るのかな?と思います。
書込番号:25818863
2点

>maple_16さん
はじめまして、よろしくお願いします。意見交換が盛んで、活発なクチコミになってますね。興味深く拝見しております。ノイズの発生を抑えることと、トリミングした際の、解像度の低下は、写真を撮るうえで避けて通れない問題です。
私がやっていること、最近感じることをお話しします。R6 markUを使用しております。レンズはRF800mm F11 IS STMに、×2エクステンダー装着です。小雨の降る天気で、コンデションはよくありませんでした。
被写体は、今年生まれたヤマセミの若鳥です。ダムサイトの反対側の対岸にいます。立ち入り禁止のため、近づいて撮影はできません。対岸からの撮影のため、少しでも被写体を大きくとらえるために、1600oと焦点距離を稼ぎたいです。しかしF値は22です。被写体ブレを防ぐために、シャッター速度は1/2000秒です。
そのため、ISO感度は12800と爆上がりです。ダムの堰堤から、ヤマセミが飛び出した瞬間を撮影しました。作例の一枚目は、Jpeg取って出しです。薄暗くノイズも多いです。二枚目は、キヤノンのDPPの、ノイズを低減するNeural network Image Processing Toolを用いたものです。三枚目は、二枚目の画像をトリミングしたうえで、キヤノンのNeural network Upscaling Toolを用いました。
見た目、きれいになったように感じます。R6 markUを使いノイズが出る条件で撮影し、ノイズ処理やトリミング後のアップスケーリングについて、もし参考になりましたら幸いです。ちなみに、Neural network Image Processing Toolは、RF800mm F11のDLOに対応していません。困ります。それ以上、何も言いませんけど。
RAWで撮影して、画像処理ツールやソフトを使うのは、>よこchinさんや、>Maveriqさんが、おっしゃったように必要と感じております。ところで最近、EOS R1とR5 MarkUの発売が発表されました。両機種ともに、カメラ内ニューラルネットワークノイズ低減やカメラ内アップスケーリングを、最初から装備しております。
これは一つの方向性をキヤノンさんが示したものと、わたくしは受け止めています。フラッグシップといえど、ノイズ低減とトリミングに対する解像度の低下を緩和することは必要で、最初から、それぞれの機種に最適化したものをカメラ内に実装させてしまう、そのように思いました。
>maple_16さんが、買い替えをお急ぎでなく、まだノイズ低減のソフトなどお使いでないこと前提で、お話しします。私でしたら、カメラを買い変えずR7を使い続けるかもしれません。まず、ノイズ低減のソフトなど試してみます。遠くない将来、R1やR5 markUの流れを引き継いで、R6 markVが発売になるような予感もします。その時に買い替えするかもしれません。
コメントには、いろんな選択肢や意見があって、とても考えさせられます。また、皆様と意見交換ができることを楽しみにしております。わたくしのつたないコメントをご覧いただき、ありがとうございました。
書込番号:25819011
7点


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