EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 23 | 2023年1月24日 10:10 | |
| 29 | 7 | 2023年1月29日 07:54 | |
| 70 | 10 | 2023年1月22日 04:59 | |
| 55 | 11 | 2023年1月20日 19:15 | |
| 622 | 76 | 2023年2月16日 08:04 | |
| 57 | 22 | 2024年1月6日 15:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
先週ようやく届きました。ボディにRF70-200o F2.8L IS USMを付けて東京競馬場で写真を撮りに行こうと思っています。200oでは遠いので、テレコン1.4か2をつける予定なんですが、暗くなる。のはわかりますが、どれくらい暗くなるかわかりますか?実際自分自身で撮って比較するのが一番良いのですが、テレコンを購入する前に質問させて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:25110503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゑゑゑさん
テレコンつけると写真自体暗く写らないのですか?
書込番号:25110523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
れんれん。さん こんばんは
>テレコン1.4か2をつける予定なんですが、暗くなる。のはわかりますが
エクステンダー1.4倍だと1段ですので F2.8だとF4 2倍だと2段なので F5.6になります。
書込番号:25110524
1点
残念ながら
RF70-200 にはテレコンを付けることは出来ません。
買う前で良かったですね。
おすすめはマウントアダプター使って
EF100-400の二型で同等以上の
写真が撮れると思いますよ。
AFもマークIIならとても早く正確です。
書込番号:25110525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>★やまっち★さん
知りませんでした!テレコン購入する前に質問してよかったです!EF70-200oにもテレコンは付けられないのでしょうか?
書込番号:25110526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
れんれん。さん
RF70-200o F2.8L IS USMには テレコン付けることできないようですね ごめんなさい。
書込番号:25110528
1点
>もとラボマン 2さん
テレコンとエクステンダーって同じですよね?
書込番号:25110534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れんれん。さん
買う前で良かったですね!
EF70-200もEF100-400L2も、テレコンは1.4もx2も付きます。
僕は鳥の時は、EF100-400にx2のテレコン付けて撮ってますが、カワセミとかも認識するし撮れますよ(^^)
書込番号:25110535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>★やまっち★さん
R6mark IIにマウントアダプター付けて、テレコンも付けて、EFレンズ付けているんですか?
カワセミの写真いいですね!
書込番号:25110538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れんれん。さん
残念ながらRF70-200of2.8Lにはエクステンダー(テレコン)が装着できない構造なんですよね。
コンパクト化したのは良いとしても、何故エクステンダーを装着できなくしたのかは疑問です。
ミラーレス化で暗くてもAF可能になったにも関わらずコンパクト化優先で装着できないってのはキヤノンとしては失敗だったのではと思います。
望遠が欲しいならRF100-500oLかRF100-400oを購入になりますね。
書込番号:25110542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
れんれん。さん 返信ありがとうございます
>テレコンとエクステンダーって同じですよね?
同じものですが キヤノンの場合 エクステンダーとなっています
>EF70-200oにもテレコンは付けられないのでしょうか?
EFレンズの方は 取り付けできると思います。
書込番号:25110550
1点
>れんれん。さん
はい(笑)
R6mark2+アダプター+テレコン+EFレンズです(笑)
カワセミの場所で同じ様に撮ってる人も多いですよ(^^)
RF100-500にテレコン付けてる人は、縮まないので不便で嫌って言ってました。
書込番号:25110552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>れんれん。さん
R6 mark2だとデジタルテレコンがあるのでRF70-200F2.8でも800mmまでは拡大出来ますよ。そこにクロップ機能もつけると1280mmまでの望遠になります。
まあ、画質的にはx2の400mmまでにしておいた方が良いとは思います。
デジタルテレコン(機能はクロップと似てるが画素数補完あり)
x2
x4
クロップ(いつものクロップ画素数は削られる)
x1.6
後はAFに制約が少しあるかな
書込番号:25110553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>れんれん。さん
>テレコンつけると写真自体暗く写らないのですか?
開放f値はアップしますが普通は、露出オート撮影やISOを上げるので写真自体は暗くならないです。
但し、ノイズもアップするので好まない人もいるみたいです。その場合はシャッター速度を低速にしますが、ブレやすくなります。
またテレコンの件、
失念してました、すみません。
書込番号:25110569
1点
このレンズ、小型化の弊害として
物理的にテレコンがつかないんですよね。
長さが欲しければ100-500あたりでしょうかね。
書込番号:25110603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★やまっち★さん
僕もEF100-400o同じレンズ持っています!RFレンズ購入する前に皆さんに質問してよかったです。ありがとうございました!
書込番号:25110652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>★やまっち★さん
おはようございます。もう一度質問させて下さい。
EF100-400o IIのレンズにテレコンを付けてカワセミを撮ると写真自体暗く写りますか?
皆さんにお聞きしたかった質問の趣旨は暗く写るか写らないかです。よろしくお願いします。
書込番号:25110956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れんれん。さん
適正露出で撮れば暗く写りませんよ。
シャッター速度が遅くなるか、ISOを上げるか、です。
絞りとシャッター速度とISOの関係を理解されていればおわかりになると思いますが。
書込番号:25111008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>れんれん。さん
テレコンとかカメラの理屈は分かりますか?
例えば、EO100-400にx2を付けると、200-800になるんですが、400mmのf値がf5.6がf11になります。
だから、写真をf5.6と同じ明るさの写真を撮るには、シャッター速度を二段遅くするか、isoを二段上げれば理屈は同じ写真が撮れます。
ただ、シャッターを遅くなるとブレたり、isoを上げればノイズがでます。
普段の設定は、Mとかで撮ってますか?
書込番号:25111009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>れんれん。さん
一眼レフからミラーレスへの移行でしょうか?
設定にもよりますが、基本的にはファインダーやモニターに映る映像は適正露出で明るく見れますよ。映像なので実物を見ているわけではありません。ミラーレスは出来上がる写真の明るさがファインダーやモニタ−に映像として映ります。
一眼レフではファインダーやモニターに映るのは実物をミラーで見てるので夜の撮影なんかでは暗く映りますが、出来上がる写真はシャッタースピードやISO感度によります。一眼レフでは映してみないと撮影した結果がわかりません。夜景や星の撮影をイメージするとわかりやすいです。
質問の答えになっているかわかりませんが...参考になれば。
書込番号:25111024
1点
暗くなるかならないか、だけなら、ISOをオートにしておけば暗くならないと思います。この季節だと、被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードを1250とかにすると、メインの頃にはかなりの高感度になると思いますが。
めちゃくちゃ大きく拡大してプリントしなければ、そんなにノイズも目立たないんじゃないですかね…
あと、レンズですが…府中なら屋外スタンド指定席から撮るのと、立ち見の一番前で撮るのでは、使う距離が結構変わると思います。立ち見の一番前で撮れるなら、100-400テレコン無し。スタンド指定席からなら1.4のテレコンを付けてそれでも足りない場合はPCでトリミングがいいと思います(芝の場合。ダートは指定席からなら700ミリ以上が必要です)
土曜で重賞が無い日等、人が少ない時に練習すると良いと思いますよ。
ちなみに…私は本気で撮影をするレースでは、馬券を買いません。なぜなら、自分が買った馬が気になるから(笑)
R62は持っていないので、以前使っていたR5で撮った写真を参考に貼っておきます。
書込番号:25111034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
ハッキリ言うと、お勧めなんてないと思います。
撮る被写体や、自分が何を重要するかによって変わると思いますし。
僕は、YouTubeでR6の設定で調べて、プロの設定で便利とかは自分でも使ったりしてますが、これが良いとか自分次第になるので。
書込番号:25107537 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
どういった物を撮るとか、
そのために何を優先するとかは、人それぞれかと。
それによって、カスタマイズは変わっくるかと。
書込番号:25107576 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どうであれば自身にとって使いやすいかというのが一つ。
他機種と使い勝手を合わせるというのが一つ。
そんなところです。
書込番号:25107763
3点
>きゅ〜〜ちんさん
撮影ジャンルなどを書かないと、万人におすすめのカスタマイズなどないですよ。
敢えて言うなら、万人におすすめなのが初期設定だと思いますので、後は自分でやってみるしかないと思います。
私は親指AFは使わないので、ここに瞳AFを割り当てたり、動画ボタンにも使いたい機能を割り当てています。
あと撮影目的が決まったら、C1などのカスタムモードを使うと本当に便利だと思います。
書込番号:25108125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>★やまっち★さん
>okiomaさん
>holorinさん
>ミノルタファンになりましたさん
回答ありがとうございます
書込番号:25108395
0点
>きゅ〜〜ちんさん
何を撮影するにしても、自分が普段撮影してて、どういう機能を使うか
その機能を使う時に、不便と感じるのがあれば、それを割り当ててはと思います
ダイヤルについて
他機種のR3ですが、モータースポーツ撮影ですが
メインダイヤル(肩部) シャッタースピード
サブダイヤル2(R6mk2のスイッチ部) 絞り
サブダイヤル1 (背面) 露出設定(ISO Autoの時用)
マニュアル露出で撮影が多く、流し撮り時の露出の変化も大きいので、ISO Autoを使ってるので サブダイヤル1は露出
日差しや時間で、露出変更が必要なので
メインダイヤルは、デフォルトが絞りかもですが、シャッタースピードの変更が一番多く使うので
サブダイヤル2は Rで絞りよりあてで使ってたので、その慣れを継承してます
絞りは,f8〜f16近辺で撮影、可変NDで遮光変更の前に、絞りで調整時に使う
たぶん 同じジャンルで撮影していたとしても、マニュアル露出がメインの方、TV AV FV等で、設定は結構違うように思います
書込番号:25108781
![]()
0点
>Doohanさん
コメントありがとうございます
自分は動画を撮らないので動画ボタンをワンショットとAI サーボ切り替えとプレビューボタンをピクチャースタイルにしました
書込番号:25117709
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
昨日ようやく本体届き使い始めました。
以前はR6を使ってたので基本的な設定は全然問題なかったのですが、1点。
マニュアルモードでシャッタースピードをダイヤルで変更するときにピッチが細かすぎて困ってます。
例えば建物内側から外に出て瞬間シャッタースピードで明るさを調整することが多く、その際にピッチが細かすぎて100から一気に800とか上げたい時にめちゃくちゃダイヤル回さないとならず…
説明書から追いかけられず、設定知ってらっしゃる方もしいらっしゃいましたらご教示いただけましたら幸いです。
書込番号:25106862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確か高周波フリッカーレスをoffにすれば、普通に戻ると思いますよ。
違ったら、すみませんm(_ _)m
書込番号:25106869 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
めちゃくちゃとは?
1/3段なら1/100s→1/800sまでで、9ステップですね。それ以上ですか?
1/2段なら6ステップになりますがそれでも多いですか?
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-09_Custom_0030.html#Custom_0030_1-1
書込番号:25106883
8点
こんにちは。
>例えば建物内側から外に出て瞬間シャッタースピードで明るさを調整することが多く、
>その際にピッチが細かすぎて100から一気に800とか上げたい時にめちゃくちゃダイヤル回さないとならず…
R6もR6mkIIも同じで1/3ステップか1/2ステップを選ぶようですが、
R6mkIIの方で1/3ステップにしてしまった、とかでしょうか。
・カスタム機能で変更できる内容(R6)
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-08_Custom_0030.html
書込番号:25107137
5点
>緑屋さん
私も本日購入して、まったく同じ悩みを抱えてました!!
なんでこんな少しずつ(一桁以内ずつ)しか変更できないんだろ?と思ってました。
>★やまっち★さん
おっしゃるとおりでした!
高周波フリッカーレスをオフにしたら元に戻りました。
ありがとうございます。
書込番号:25107678 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>菜莉パパさん
実は僕も来た日に設定して、なんじゃこりゃーってパニックになりかけました(笑)
書込番号:25107686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんのレスを拝見すると、
高周波フリッカーレス設定のようですね。
普通のフリッカーレスはONでもよいですが、
高周波フリッカーレスは必要に応じて、
が良いと思います。
書込番号:25107849
5点
皆様
返信ありがとうございました!
私以外にもなってらっしゃる方がいてほっとしました。
勇気出して書いて良かった 涙
書込番号:25107885 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございます
こちらも参考にさせていただきます!
書込番号:25107886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
まさに!
これ解決しないとほんとまずいって焦ってしまいました。
ありがとうございます!!
書込番号:25107887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
フリッカーでしたが、3ステップがちょうど良さそうです☺️
書込番号:25107888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
仕様では0度の環境までしか使用できないように見えますが、氷点下20度で使用すると故障してしまいますか?
北部への旅行に持参するか悩んでおり、、ご教示頂けると幸いです。
書込番号:25103367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>上海カメラさん
仕様外での使用になりますので故障する可能性が高いです。
あくまでも自己責任になります。
書込番号:25103376
4点
結露が故障要因の一つになります。
また、零下ではLCD表示に不具合の出る可能性が大きいことと、
温度次第ではLCDへダメージを与える可能性が考えられます。
書込番号:25103432
3点
>上海カメラさん
自分は一眼レフですが使用環境温度0度から40度のカメラで氷点下15度とかで撮影することはあります。
故障したことはありませんが、使用中や使用後のメンテナンス等は注意してます。
寒冷地での撮影で1番注意したいのが結露だと思います。
車移動が多いと思いますが、撮影後に車内に持ち込むときはトランクやラゲッジルームなど暖房の影響が少ない場所に置いてます。
気温差で結露が発生して内部腐食の原因になったりすることがあるためです。
帰宅やホテルに戻ってきた場合、温かい部屋に入って置かず窓際などの涼しい場所に置くなどして徐々に室温に慣らしてバッグを移動してます。
結露対策としてジップロックに乾燥剤とボディやレンズを入れてる方もいるようです。
精密機器なので使用環境下以外での使用は自己責任になると思いますから故障するかはわかりませんが使うなら対策は考えた方が良いと思います。
また、リチウムでもバッテリー消費は激しいと思いますので予備は数個必要になると思います。
書込番号:25103462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
寒冷地で撮影後、昼食で寄ったラーメン店にカメラ持ち込んだら面倒な事になりますよ。
書込番号:25103475
13点
上海カメラさん
個人的な経験から言えば、寒くても故障することはなかったです。
撮影する時だけバッグから出す、結露と氷結を避けるなどの注意は必要です。
バッテリー能力が極端に落ちますので、撮影時以外はバッテリーはポケットに入れておくとか・・・。
書込番号:25103491
5点
この場合の仕様ってメーカ側の言い分は、この温度範囲で使ってくださいね、それ以外は故障しても知りませんよ、との責任回避の一文。
厳冬期の北海道で撮影することが多いので朝は気温−25度も普通。ダイアモンドダストを取ろうと思ったらやっぱり気温−20度以下でないと。それで気温零下の撮影は、色々のカメラを使いましたが現実には普通に使えます。気温零下の撮影で厳しいのはまずバッテリ。予備が絶対に必要。レリーズも氷ついて棒のようになります。
故障が起きやすいのは撮影後です。急に暖かい場所にカメラを持っていくと結露ができて故障の原因となりやすいです。この故障は先の仕様範囲外なので有償です。なので撮影後はカメラバックにしまって、しばらく2時間はカメラを外に出さずにゆっくりと温めるのがポイントです。
書込番号:25103504
5点
みなさん早速のご回答ありがとうございます。一人一人返信できずすみません。壊れてもメーカー保証外、結露が危険だということを理解しました。実はハルビンに行くことを検討しています。ネットショップにカメラ防寒具があったので購入検討中です
書込番号:25103596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
上海カメラさん こんにちは
ミラーレスの場合 駆動部分が一眼レフに比べ少ないので −20度でも動く可能性高いと思います でも −20度となると バッテリが弱くなり機械的に大丈夫でも 電気的に動かなくなることが多いです。
書込番号:25103957
4点
こんにちは
私は道東で自然を撮っていますので、冬は日常的にマイナスの世界です。
マイナス20度以下も頻繁にありますが、どのカメラでも基本動作に問題を生じた事はありません。
1D系のLP-19バッテリーで困った事はありませんが、
R6などのLP-E6系では、液晶表示がおかしくなったり、タッチパネルが効かなくなったり、バッテリーがすぐ切れたりすることはたまにあります。
もしそうなっても、暖かくなれば自然復活しています。
一番困るのがバッテリーですから、予備バッテリーを身体につけたりして保温しておくか、モバイルバッテリーからケーブルで外部給電できるようにしています。
ハルビンに行った事ある知人は何人かいますが、
もし氷まつり目的なら札幌雪祭りと同じような状況なので、バッテリー気にせず撮れたそうです。
書込番号:25103985
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
シャッターボタンを押す直前(約0.5秒前)から記録を開始する「プリ撮影」にも対応。
プリ撮影が出来るのは、良いが
0.5秒なのは、短かくないですか?
出来ないよりは出来た方が良いけど
ニコンZ9だと1秒ですね。
書込番号:25100573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>熱核中年団さん
パナは、知らんし、興味無いですね。
ニコン、ソニー、キャノン しか興味が無いので。
少しだけ フジは、関心が有るかな。買わないけどね。
書込番号:25102852
1点
>くらはっさんさん
今日は
>『デジタル一眼カメラ なんでも掲示板』
そんなの有ったんですね。知らんかった。
>但し、比較結果を語るに足りる成果と、それを語れる撮影スキルをお持ちであると言う大前提は必須だと思います。
なんかハードル高そう。 静観した方が良さそう。
>ならば黙して語らず。
せっかくプリ撮影が出来るキャノンとニコンのカメラを買ったのだから
皆さんの意見は、どうなんかな?とお聞きしたかったので
書込番号:25102872
2点
>Kazkun33さん
そもそも貴方は、
EOS R6 Mark II
ニコンZ9
持ってるの?
もしも持ってなくて書いてたら、空しくない?
書込番号:25102887
2点
どうも。
キヤノン EOS R6ii
こちらは RAW 、さらに通常撮影で使える。
ニコン Z9
こちらはハイスピードフレームキャプチャのみ。
jpeg オンリー、フル画素使えない。
これは比べる機能ではないと思う。
書込番号:25102902 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>こたつ猫の趣味さん
キヤノンが良いか、ニコンが良いか?
自分はZ9ユーザーだけど、プリキャプチャこそ最長1秒って長いけど、ハイスピードキャプチャはそれぞれ30コマ、60コマ、120コマ/秒で、JPGオンリーでサイズも制限されるし、C60、C120はDX(APS-Cサイズ)になるし、最長で4秒しか記録できません。
自分が作品を作るとしてどちらの機種が良いかと問われると、キヤノンに軍配を上げるかな?
書込番号:25102929
10点
>りょうマーチさん
今日は
詳しく調べていただいてありがとうございます。
若干違いは有るけど
撮る。と言う事は、同じだと思います。
書込番号:25102946
2点
>抜造さん
今日は
ニコンZ9は、0.3秒 0.5秒 1秒と選べるので、好きなのを選べば良いのでは?
まだ検証してないけど
ニコンZ9 は、バッテリーが大きい。大容量。
EOS R6 Mark II は、電池がどれだけ持つか不明ですね。
どちらも電気は、食いそうだしね。
書込番号:25102956
2点
自分もニコンユーザーなんだけどさ、ミラーレス機での動体撮影では
Z9以外でキヤノンに対抗できる機種って皆無なのが悲しいよね。
書込番号:25103454
9点
>ブローニングさん
今晩は
その通りですね。
CP +でニコンが何を出してくるか楽しみです。
ただ私の場合は、レース見たいな高速被写体は、撮らないから
ニコンZ7Uでも困らないんですけどね。
時々気分でソニーα1を持ち出します。
おっと、ここキャノンのスレだった。
EOS R6 Mark II 普通に撮って普通に撮れる
良いカメラです。
書込番号:25103562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>抜造さん
>三脚構えて何時間も待ってるなら、動画で記録した方が確実ですよ。
自分はあまり三脚使わないのですが、
三脚の方はプリ連写使わないのですね。
失礼いたしました。
書込番号:25103653
0点
1秒と言わず
いつも
5秒前からずっとシャッター押せば
無問題!
書込番号:25104806
3点
>ktasksさん
今晩は
その5秒前の始まりをどうやって決めるの?
あ!っと思った瞬間の遅れ(撮り逃し)を
埋めるのが0.5秒なり1秒なのでは?
ま、動画で流し撮りしてて動画から切り出しする方法も
有るんだろうけど
書込番号:25104889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こたつ猫の趣味さん
わからないなら
被写体にむけたらずっと
押し続けなはれ
書込番号:25104908
5点
>こたつ猫の趣味さん
こういうスレッドを立てるとニコンユーザーのイメージがどんどん悪くなるので、もういい加減止めて頂きたい。
書込番号:25104979 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Easygoing Bearさん
スレ主はNikonユーザーと言うより、ただの機材ヲタクですけどね
書込番号:25105025 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>こたつ猫の趣味さん
もぉ 言いたい事あるかもですが、数件の意見等はもぉ 無視しましょう
既に、質問に答えでてますよね、無駄で無意味なスレを長々と作る必要はないと思います
いろんな意見はあったけど、ちゃんと答えてくれてる方に 感謝として ベストアンサーと、完結させてもいいのでは
他のスレッドでもクローズやベストアンサーだしてなのがあるのなら、ちゃんとしといてはと思う
理解できたら、反応せず処理てください
書込番号:25105143
5点
皆様 ご意見有り難うございました。
おかげで勉強になりました。
この辺でこのスレは、終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25105283
2点
R6UからZ9に買い替える方はまずいらっしゃらないので新たにZ9との比較スレをたてるまではありません
お聞きしたいことがあったときにはまたお願いします
書込番号:25105377
1点
>イメージサークルさん
今日は
私が聞きたかった事は
EOS R6Uのプリ撮影0.5秒なのは、短かくないですか?
なので
プリ撮影の比較対象にニコンZ9を上げただけです。
書込番号:25105432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリ連写は決定的瞬間の少し前を補完する
意味であって、その意味ではシャッターを押す瞬間
の0.2-0.3秒も助けてくれれば助かるという話。
実際に、プリ連写を使ったこともないスレ主が
ニコン以外を批判する為に、
粗さがしをしただけの発言です。
書込番号:25145004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
人気の新製品って事でなんとなく調べていたら、これはカメラ内深度合成がサクッと出来るみたいですね!プリ撮影も出来るしいいですね。
自分はフルサイズはンNikonですが、小さい物を撮るときはOLYMPUSでした。
E-M1 Mark IIのカメラ内深度合成で撮影したキノコや草花、昆虫の写真で楽しんでした。
カメラ内深度合成はそれなりに技術的やハードのパワーも必要に思え、センサーが大きいほど難しいのかなと思っていました。
そしたらキヤノン、APS-CのR7やR10から始まってフルサイズのこの機種で、なんと100枚まで合成できると!今さら知りましたよ。
カメラ内深度合成に惹かれるユーザーって少ないのかもしれませんが、自分は惹かれるんです。
R6 Mark IIの深度合成写真を見たいです、
R7でも十分なのかもしれません、R7も大歓迎です、お願いします!
OLYMPUS E-M1 Mark IIのカメラ内深度合成写真貼っときます。
13点
おさるオサルさん
>R6 Mark IIの深度合成写真を見たいです、
>R7でも十分なのかもしれません、R7も大歓迎です、お願いします!
R6 MarkUでもR7でもありませんが、あまり反応がないのでR10のカメラ内深度合成画像です。
10枚でやってます。
あまりよい被写体とは言えませんが。
取り急ぎ。
書込番号:25099073
![]()
5点
>多摩川うろうろさん
おはようございます。
ありがとうございます。
R10、画素数も小さい物での深度合成が目的なので十分ですよね。
ボディに手ぶれ防止がないですけれど、深度合成にはあまり必要なさそうだし。
100mmマクロなので150mm換算、10枚の合成できれいに決まってますね。
やはり3脚使用でしょうか?
書込番号:25099429
0点
おさるオサルさん
おはようございます。
>ボディに手ぶれ防止がないですけれど、深度合成にはあまり必要なさそうだし。
あったほうがよいのですが、キヤノンのマクロレンズの手振れ補正は非常に強力です。
マクロ域ではオリンパス以上の気がします。
>やはり3脚使用でしょうか?
手持ちで撮っています。
三脚を使ったほうがよいのはわかっていますが・・・。
深度合成ソフトがなかなか優秀のようです。
書込番号:25099549
4点
R6からR6mkUに乗り換えた者です。
スレ主さんの質問を見て初めて知った機能なので改めてマニュアルを読みながら、
試してみました。他社ではさほど最近の機能ではないようですし、フォーカスBKT自体は
「R」あたりからある機能のようなので「そんなん知っとるわい」という方はつまらん書き込みに
なりますのでスルーしてくださいw
深度合成と、フォーカスブラケット撮影という言葉を最初はうまく噛み砕けずにいたので少し混乱
しながらマニュアルを読み進めて行きました。
@フォーカスブラケット撮影
任意の枚数である程度幅を指示したうえで合焦点をずらして連写をする撮影方法
A深度合成
フォーカスBKT撮影した複数の写真を合成し、合焦点の幅を広くした一枚を 作成できる機能。
という事でいいねすよね。。。
今までは@で得られた素材をもとにDPP4を使い深度合成を行うという物でしたがJpegしか
得られないものの撮影直後にそれをカメラボディ内で行ってくれる。というのが、mkUの新機能
なんですね。レフ機などでマニュアルフォーカスでFPをシフトしながら複数枚撮影しDPP4でそれを
深度合成するという事も可能なのだろうと推測しているのですが、手間がかかる作業となりそうです。。。
実際にMENUから「フォーカスBKT撮影」の「する」を選択するところから詳細な設定メニューが開きます。
試写では、枚数はいづれも9枚(設定可能値は2〜999枚!)、ステップ幅は10段階で設定可能、
被写体の大きさや前後のズレ幅を勘で見越して微調整、平滑化→する、深度合成→する、
深度合成トリミング→するを選択しながら3つの被写体を試しました。
ピントの位置は1枚目から9枚目まで、手前から奥に向かって指定の9枚を指示した幅でシフトしながら撮り
ますので、一枚目が希望するFPの一番手前に来るようにピントを合わせシャッターを切ると電子シャッター
で撮っていってくれます。恐らく秒間12枚か40枚の連写スピードかなと。(手振れする暇もなかったですw)
9枚撮り終えると1秒くらいBUSYとなり、深度合成を行ったJPEG画像がプレビュー表示されます。
(かなりあっという間でテンポよく撮れそうです)私の記録方法の設定は、RAW+JPEGなのですが、連写した
9枚のRAW+JPEGが残るのであとからDPP4でいじることもできそうでいいです。
試写3例では、
@一番手前にFPを設け撮影を開始した一枚目。
A指示したステップがだいたい希望するFPの一番奥になるように調整した9枚目
B9枚をボディ内深度合成したJPEG画像
C最少絞りで同様の露出となるようにISOを調整した単射の一枚
の4枚をセットにアップをしてみます。
ボディはR6mkU、レンズはEF100マクロです。
絞り値はフォーカスブラケットを行ったものはすべて開放のF2.8、4枚目の最少絞りの物はF32です。
室内で椅子のひじ掛けに肘をついたり壁に寄りかかりながら手持ち撮影、手振れ補正はレンズ、ボディ共に
onです。
書込番号:25100283
![]()
4点
試写@
1センチの方眼目が印刷されたカッターマットを45度程度傾けて深度幅をつくり、
「10」の文字にピントを合わせ一枚目の撮影をスタートしました。アップしたのは
1枚目、9枚目、深度合成したJPEG、同程度の露出になるようにISOを上げ最少絞りで
撮ったものです。
書込番号:25100290
2点
試写B
カーネーションのような花、直径は5pほど。ステップ幅は直径を見越して6くらいまで小さくしました。
いづれも今まで「痒かった」ところに手が届いたようなw素晴らしく、面白い結果が出ているなと感じました。
いかがでしたでしょうか・・・・(-_-;)
書込番号:25100298
5点
花マクロなどは花の大きさや寄り具合によってピン位置からボケ迄の範囲に迷う事や光量と
高感度ノイズの兼ね合いから希望の絞りを使えなかったりすることがあり、フォーカスブラケットと
深度合成機能は選択肢が増えて、とてもいいだろうなと思いました。もちろんボケ量やピン位置には
「正解」があるものではなくどう表現したいかに依って変化していいものだと思うのですが、その選択に
幅があるのは強いだろうなと。撮影枚数とステップ幅は被写体のサイズ、ピン幅、被写体と背景の
位置やボケ量など様々な要素で変化していくようで、マニュアルを再度よく読み、試しながら覚えていく
必要がありそうです。
背景ボケを残しながら、高感度になるべくせずに撮る、花マクロや近接での物撮りなんかにはとても
いいだろうと思いました。スレ主さんの質問から、知らなかった機能が理解できてうれしかったです。
質問の参考になっているかは疑問ですがw(-_-;)
ありがとうございました(回答者いうのも変ですけど。。。
書込番号:25100305
4点
>多摩川うろうろさん
OLYMPUS機も所有している方からのコメントは参考になります。
作例は手持ちだったのですね?いいですね。
APS-Cで100mmマクロですから、換算150mmにはなっているので、マクロ撮影だと(私の場合は)ブレブレになります。
おっしゃるようにCanonのISが凄いのなら良いのですが、撮影スキルの問題だったら今さら自分には無理かも?です(^_^;
>深度合成ソフトがなかなか優秀のようです。
いや、1枚1枚がぶれていたらソフトではどうしようもありません、撮影スキルの問題ですね。
R10いいですね、超軽量&小型、ボディ内手ぶれ機能が無いために小さく出来たのですね、おまけに安い!
フルサイズ用の35mmマクロレンズ買えば換算で55mmくらい?ちょうど良さそうです。
EOS R6 Mark IIのスレにお邪魔してR10に傾いてしまい、スミマセン。
書込番号:25100540
1点
>GX-400spさん
ありがとうございます。
フルサイズEOS R6 Mark II、凄いですね。
作例本当にありがとうございます。
自分がOLYMPUS機で深度合成していたとき、絞って撮るのと違いがわからないと指摘されたことがあります。
だけどGX-400spさんの作例で判ると思うのですが、絞ったときとは明らかに違って深度合成では、狙った被写体以外はちゃんとボケるんです。
今回ありがたかったのは、そこのところがさすがフルサイズの強みと思えたところです。
そして、センサーが大きい分、深度合成が不利だろうと思っていたのですが、方眼紙まで試してくれて本当にありがたかったです。
なかなか探しても、作例がないのですよ、マウントが違うのでそうそう買えないし。
もうすぐ還暦なのですが、昔の学研の図鑑の写真ですかね、あの写真の感動が50年分進化して目の前にって言うと言い過ぎですかね?
どうもありがとうございました。
書込番号:25100558
3点
>おさるオサルさん
参考になってくれたようで嬉しいです。
ちょっと調べてみようと思い「深度合成」という検索ワードを索って見ていたのですが
海洋生物を撮ってらっしゃる方が、貝などの海洋生物を物撮りされているサイトがありました。
まさに学研の図鑑に掲載されている写真でした。
(同じく図書室の学研の図鑑にお世話になった世代ですw)
アップしていませんが机の上に置いた干支の置物を撮った試写があるんですが
FPがずれながら刻まれていく過程で、置物が置いてある位置の机の木目も
合成されて合焦しているものがありました。絞り開放でとってもFPに位置を同じくしてあるものは
合成後に合焦してしまうようですから解ったうえでうまい事やらないと、ただの絞った写真になってしまう
事がありそうですね。風景やポートレートなど開放で撮って面白いことができないかいろいろアイデアを
絞ってみようと思います。質問への回答をする形ですが面白い機能を勉強させていただきました。
ありがとうございました。^^
書込番号:25100631
1点
おさるオサルさん
オリンパスのE-M1 Mark IIで深度合成を色々やりましたが、なかなかうまくいかなくて。
まだまだ撮影が足りませんが、R10のほうが自然にできるようです。
>R10いいですね、超軽量&小型、ボディ内手ぶれ機能が無いために小さく出来たのですね、おまけに安い!
>そしたらキヤノン、APS-CのR7やR10から始まってフルサイズのこの機種で、なんと100枚まで合成できると!
マクロ専用にR10があってもいいくらいです。
手持ちでは難しいですが、18枚くらい合成可能かもしれません。
しかし6D MarkUなら高感度にもできるので、もっと手ブレに強くなり撮影の幅が広がります。
書込番号:25101707
1点
三脚使っての深度合成ならカメラはなんでもいいです。
要るのはマクロスライダくらいのもんです。
問題は、「手持ちの深度合成」がR6で可能なのか?だと思います。
これはまあ・・ピント位置の違うコマを手持ち連続撮影する、ことですが・・重大な問題が出てしまう。
シャッターの寿命
です。例えば100枚連射した、としますか
それを2000回撮りました(^^♪ なら・・・20万回シャッターが作動しますよね。
え、2000回で寿命(^^; と・・メーカーさん的にはちょっと困るですね。
なら・・電子シャッターがあるやん!になるわけですが・・
これがまたちょっとした問題が(^^;
ストロボの同調速度は?いくつですか?となっちゃって・・
深度合成は特に深度が浅くなるマクロで有効性が高いです。
そのマクロでストロボ使用に制約が出る・・のは避けて欲しいですね。
なので・・・
R6において、実際に「マクロで手持ち深度合成が可能なのか?」を知りたいです。
私はいまのとこ・・「シャッターの寿命」問題が解決できればメカシャッターが使えるわけで・・
α6000を使ってます。それが「シャッター寿命問題の解決」になる理由は・・
中古機相場です(^^;
私の撮り方はですね・・
カメラはなんでもいいんです。
ついでにレンズもなんでもいいです。
作例で使ったのはEL-Nikkor63mmです。
書込番号:25102721
1点
a3gppさん
>ストロボ同調 手持ち深度合成
a3gppさんは手持ちでカメラを動かしてフォーカスブラケット撮影をされていて、パソコンで深度合成をされているのでしょうか?
すごいですね!
このやり方があったか・・・。
>問題は、「手持ちの深度合成」がR6(markU)で可能なのか?
手持ちで自動フォーカスブラケット撮影+カメラ内深度合成画像生成は可能ですが、
この場合6DMarkUではストロボは使えません。
書込番号:25102943
1点
>多摩川うろうろさん
最初は連射の「気合」で撮ろうとしたけど・・とんでもない精神力が要る(^^;
こっから・・ここまで・・(深呼吸)
ていいいいいいいい!みたいな(^^;
上手くいった試しがなかった(^^;
で、電動化しちゃえっと・・部品集め始めて・・完成まで3年(^^;
愛称は「おてもち君」 完成日2021年3月24日
カメラ+レンズ+倍率変更機構+電動マクロスライダ+カメラ同期型制御装置一式+ストロボ照明+両手グリップ
全部込みで・・1700gでした。もっと軽くしたいです(:_;)
63mm付けて・・
撮影倍率範囲は無限から3倍(途中でレンズリバース)
コマ間の最小移動量0.04mm
秒11コマにおける最大移動量2mm
移動ストロークは54mm
コマ間移動量設定は16段
原点位置は認識可能でスイッチによる原点戻しです。
連続撮影枚数はRAW保存で20枚
解像度はAPS-Cの2400万画素
というスペックです。
PC上での合成ソフトはHelicon
選定理由は・・
3種の合成アルゴリズム
各アルゴリズムでパラメータ設定可能
レタッチ機能あり
買取型の永久ライセンス(永久UPグレード権込み)
です。
>6DMarkUではストロボは使えません。
シャッター寿命問題が未解決ですね(^^;
私の解決策では・・
中古α6000が2万円だとすると・・
20枚連続ショットでは寿命から1万回くらい撮れるから
=1回2円 (^^; なのですよ。
この方法はメーカーさんでは採用できんです(^^;
と、高倍撮影作例
マルカメムシの幼体、体長4mm
撮影倍率3(換算倍率4.5)
この倍率ぐらいになると・・「深度合成しちゃいました」の隠しようがなくなるですね(^^;
書込番号:25103029
2点
今回の自分の質問レベルには十分の回答を頂きました。
>◯◯の横好きさん
ありがとうございました、 R6 Mark IIの深度合成の動画見ました。
>多摩川うろうろさん
R10でも全然問題ないというか、作例もわかりやすくて助かりました。
>GX-400spさん
やっぱり R6 Mark IIは凄いんだと思いました。
自分は風景では深度合成をしません、画素も2400万でも十分です。
>a3gppさん
いやぁ、感心しました、カメラやレンズも関係ないシステムにとても感心しています。
自分の質問レベルを超えて行きそうになりましたので、質問はとりあえず解決にしますが、
とても楽しかったです、みなさんありがとうございました。
goodアンサーは自分の質問の内容から選ばせてもらいました。
書込番号:25103195
0点
>a3gppさん
「おてもち君」って言うのですね、
マルカメムシの幼体、体長4mm撮影倍率3(換算倍率4.5)って、、、
バッチリ決まっている凄い写真ですねぇ、学研の図鑑が100年進化しました。
書込番号:25103209
0点
おさるオサルさん
R10で35mmマクロでカメラ内深度合成撮影してみました。
バラだとこんな感じです。
a3gppさん
>電動化しちゃえっと・・部品集め始めて・・完成まで3年(^^;愛称は「おてもち君」 完成日2021年3月24日
・・・・・。
すごいですね。
書込番号:25103230
1点
EF-S 60mm F2.8 MACRO 深度合成前 |
EF-S 60mm F2.8 MACRO 深度合成後 |
RF-S18-150mm F3.5-6.3 深度合成前 (18mm F4) |
RF-S18-150mm F3.5-6.3 深度合成後 (18mm F4) |
流れを読まずに投下。
いずれも手持ち、R7での例になります。
特にマクロで絞りたくない(背景ボケ残したい、ISO上げたくない)シチュエーションでは強力ですね。
奥行きのあるジオラマなんかにも良いのではないでしょうか。
書込番号:25574373
1点
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