EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。

このページのスレッド一覧(全128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 22 | 2023年4月21日 08:15 |
![]() ![]() |
34 | 22 | 2023年4月19日 14:25 |
![]() |
18 | 15 | 2023年4月12日 20:00 |
![]() |
45 | 21 | 2023年4月12日 14:29 |
![]() |
14 | 18 | 2023年3月31日 18:15 |
![]() |
10 | 5 | 2023年3月27日 18:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
すでに議論はされているかと思いますが、よければ直接アドバイスを聞きたいと思い書き込みさせて頂きます。
現在は7D mark2を使用しており、
撮影は
スポーツ(モータースポーツ)
ポートレート(子供が多い)
です。
フルサイズ機にこだわる必要がなければR7も候補に上がってくるのですが、R6 or R6mark2で検討しております。
予算があればもちろんR6mark2一択になると思いますが、現状約10万円の差があると、これもまたありがちですがレンズ購入の資金に回したいなという思いがあります。
(RF24-105 F4 の購入はセットで考えており、は 望遠もほしいのでその時の貯蓄分として…)
現在使用しているレンズは
canon EF50 1.8
tamron 16-300
sigma 150-500
を使用しております。
お伺いしたい事は、サードパーティ製のレンズでもR6シリーズのAFは実感的に速い/決まると感じる事は可能なのでしょうか?
またR6とR6mark2ではどれくらいの感覚でAFの差があるのか、両機種経験の方がいらっしゃいましたらと思います。
最近、アイドルライブの撮影に行く機会もあり、7Dにはない瞳フォーカスについてはとても魅力的に感じでおりますので、そこもご教授頂ければと思います。
また、マウントアダプタを通しての撮影の場合のネガティブな部分がもしあればお伺いしたいです。
書込番号:25218431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さっちゃんさんさんさん
>> ネガティブな部分がもしあればお伺いしたいです。
フルサイズに移行するにあたり、
今までのx1.6が出来なくなります。
書込番号:25218566
0点

>さっちゃんさんさんさん
所有してるレンズが50o以外は純正じゃないので、アダプター経由で正常に動くかがポイントだと思います。
150-500oは古いのでサポート対象外になるでしょうからレンズ投資も必要になるのかなと思います。
R6markUが良いとは思いますが、レンズを含めた予算が確保できるかだと思います。
書込番号:25218574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フルサイズ機にこだわる必要がなければR7も候補に上がってくるのですが、R6 or R6mark2で検討しております。
つまり、フルサイズのカメラが欲しい訳ですね.だったらお書きになっているようにR6mark2じゃないでしょうか.
望遠が必要なときには画素数が気になるけどクロップすればR7やマイクロフォーサーズと同等にできます.
またAFの性能の差は、実際のところ比較して測定できないので、結果とても感覚的、主観的な判断となる
でしょう.例えば、
「R6よりR6Mark2の方が何だか良い感じ」
みたいな事になるでしょう.お恥ずかしいのですが、メーカのうたい文句に載せられてR6からR6Mqark2に
買い換えたのですが、上記のような感想です.サードパーティ製のレンズは試す機会がありませんでした.
ここで問題になるのは予算でしょうか.じっくり貯金され副業も頑張ってまたボーナスも近いし、とすれば
R6Mark2も夢ではないように思います.
書込番号:25218613
2点

>さっちゃんさんさんさん
予算があればもちろんR6mark2一択になると思いますが、
普通はR6mark2一択になりますが、
予算が無いならR7一択になります。
またタムロンやシグマは速攻で下取りです。
今後を考えると使えません。
書込番号:25218625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンの場合、RFマウントになってから
今まで以上にサードパーティのレンズを
排除する傾向にあります。
マウントアダプターを介して、
たとえ今使えても今後ファームアップで使えなくなる恐れがあります。
ですからシグマやタムロンが
どこまで対応できるか、
対応するかは未知数です。
今の所、サードパーティでRFマウント用のレンズは出ていないし、
今後出るかもわかりませんから…
現在のところ、
純正レンズを買う以外ないかと。
書込番号:25218781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さっちゃんさんさんさん
旧資産のレンズについて、参考になるか不明ですが
2019年EOS Rを購入しました
TAMRON 100-400mm にマウントアダプターつけて、鈴鹿 130Rで撮影
EOS80Dで TAMRON100-400mmの時は、違和感なく撮影できてましたが
Rにつけて動作に下記の違和感がありました
130R流した後に、次のバイクを狙う時に完全にAFがぼけた常態からスタートで、合わない
1レースでなんども発生じてした(80Dの時は発生しなかった)
2021年に RF100-500mmを購入、まったくそういう事はありません
R7かR6系か?
順当にいけば R7がいいかもしですが、APS-Cから フルサイズに私も行きましたが、撮る場所と構図やら次第では フルサイズでもいいと思います
ただ、R6とR7で、モータースポーツ撮影する場合、被写体認識の差が大きいかもです
R6は全域AFでしか認識できないのに対して、R7はAFモード全てで使えるので、ゾーンや1点で的確に捉えてくれると思います
R3で実感してます
R6とR6mk2について、価格差はあるので悩む所ですが、購入方法も検討してはどうでしようか?
一括で購入するとなると大きいですが、分割で購入するというのも一つかもです
また、キヤノンオンラインだと 残価設定で分割できるので、残価は残りますが ワンランク上の機種を購入することも有りではと思います
https://store.canon.jp/online/secure/residualvalue_settingcredit.aspx
書込番号:25219164
3点

>さっちゃんさんさんさん
はじめまして、ローラン777と申します。
7DUも所有しながらほぼR7で野鳥を撮ってます。RとR5も併用してます。
スポーツ(モータースポーツ)
ポートレート(子供が多い)
スレ主さんはの上記の目的にはR7は充分対応可能です。ただレンズは心配有り、自分はシグマ150-600Cは割と新しいから動作には問題ないんだけど飛翔シーンでは追尾不安定です(この場合はR5の方が合うと気がする)、やはりEF100-400LUの出番が多い(RF800F11もR5の方が相性良い)。EF50 F1.8はSTMなら自分も現役(R専用レンズ)R7にも問題なく使えます。EFマウントアダプタで他社10年以内発売レンズなら心配無いと思います(純正古いでも稼働中EF17-40 F4、EF200L F2.8)。
アイドルライブ
この目的には一番難しいと思います。
R7に70-200L F2.8なら屋内ライブ使用可能だが出来れば高感度強いR6もしくはR6Uが良いと思います。
今なら状態の良いR6(中古できれば保証付き)20万ちょっとで買える残りはレンズに回して欲しい。
RF24-105 F4、RF100-400、EF70-200L F2.8UもしくはV(ライブと屋内スポーツ対策)。
あとはRF35 F1.8をぜひ買ってほしい、凄いレンズです(今R5つけて毎日子供と風景)。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25219343
2点

↑補足
1枚目の写真は古いTAMRON90mm F2.8 272E マクロレンズでした、AF遅いけど普通に使えます、むしろ本職のマクロ撮影ではハーフマクロのRF35より全然いいと思いますね。
さっきはRF35mmの写真を入れるつもりでした(汗)。
R7は明るいレンズを使えば結構きれいに撮れます。
書込番号:25219443
1点

>さっちゃんさんさんさん
昨年まで7DUを使用していましたが、昨年R7に入れ替えました。また、無印のR6も所有しています(流石にR6Uの予算はありませんでした(^^ゞ)。
RFレンズは、予算が無いのでRF24-240の一本、他はEFマウントレンズをアダプター経由で使用しています。
タムロンやシグマのレンズについては使えるかどうかは微妙だろうと思います。殊にR6とR7でも、R7の方が使用制限がシビアになってる気がしますので、純正への買い替えの必要が生じるかもしれません。
タムロン16-300は嫁さんが持ってるので、一応AFが作動するのは確認していますが、シグマ18-300Cで低速シャッターで手振れ補正の制御の関係か、これまでの経験でほとんどブレない領域でブレて全滅したので、シビアに使い込んでいけば何らかの不具合があるかもしれませんし、APS-Cクロップで使うようになるので、引き伸ばすのが辛くなると思います。
シグマが150-600ではなく、150-500であれば2〜3世代古いレンズになりますのでAFの作動すら怪しい可能性があります。実際に同様な時期に発売されたシグマ8-16はファームによって違うかもしれませんが、私の個体はAFでの使用には耐えません。なお、シグマ150-600Cは保有していて、AFが作動するのは確認してますが、7DUと比較してAFスピードに差があるとは思えません。レンズ自体の性能の限界かとも思います。ロックオンしてからの追従性は向上してるとは思います。
なお、7DUはAF全点クロスセンサーですが、DPCMOSで位相差AFを行う現在のRシステムでは、AFエリアは広いものの、若干の癖がありますので、その点は理解しておく必要があると思います。
カメラ自体の機能としてはR6Uの方がいいと思いますが、EF50F1.8以外のサードパーティ製レンズが使えない可能性があるので、レンズ資金を確保する必要があると思いますし、アイドルライブならすでに指摘のあるように、70-200F2.8のような明るいレンズが欲しくなるかと思いますので、その点も長期的には計画しておいた方がいいと思います。
書込番号:25219505
3点

>おかめ@桓武平氏さん
確かにそうですが、そこはクロップ対応で賄えるかなと考えております!
書込番号:25219562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

野鳥カメラマンの某Kさん(ボソボソ喋る人)のYoutubeによると、動きモノに対するAFの性能ならR6MkII一択で、R6買うくらいならR8買っとけ、だそうです。
R8を買うとなると、AFは高性能かもしれませんが、シャッター寿命やメモリカードのシングルスロットといった部分とのトレードオフになりますが。
書込番号:25219637
2点

>with Photoさん
僕もそれが一番気になっていたので、昨日キタムラさんにて実際に手持ちのレンズをデモ機につけさせて頂きました。
やはり、150-500の方はなんとなくもっさり感を感じる結果になりました。
書込番号:25219922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>狩野さん
まさに、僕の気持ちを汲み取って頂いた回答です!笑
やはり、高価な分「気がする」という気持ちだけでもないとやってられないですよね。
ボーナスとはご縁がないのですが、今回は思い切ってmark2の購入をしたいと思います!
書込番号:25219930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@/@@/@さん
おっしゃる通りだと思います。
今なら多少下取り金額もつきますが、うむー。
RF100-400のF5.6-8 が約80,000円という事ですので、そちらであれば手持ちのレンズを下取りにだして買うこともできるかなと思ったのですが、まずは手持ちのレンズで使い、1年以内を目処に100-500F4.5-7.1の購入できるよう頑張ります笑
書込番号:25219935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
純正レンズの強さを改めて実感するタイミングでもありますね。
憧れの白レンズをつけれるよう仕事頑張ります笑
書込番号:25219938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Doohanさん
お名前がとても素敵です!
130Rは比較的ピントを合わせやすい撮影ポイントだと思いますが、それでもズレるのは少し気になりますね。
実は昨日こちらの投稿を拝見させて頂いた後にキタムラさんに行きました。
店頭のR6mark2デモ機をお借りして、手持ちのレンズをつけたところ、「なんか気になる」という違和感はありました。
サーキットではさらにシビアになってくるかと思うので、早めにレンズは必要ですね。
書込番号:25219942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローラン777さん
素敵なお写真ありがとうございます。
確かに、今の使用状況であればR7でも間に合うというのは間違いないのですが、お友達さんなどから、写真の撮影依頼がちょこちょこあり、そこを踏まえるとやはりフルサイズなのかなのいう結論が出て、今回はフルサイズで検討をしているような形です。
もちろん、R7でも素敵な写真が撮れるのは皆さんの作品例をたくさん見ているので、心が揺らぎますが、、、笑
今の所、モータースポーツは趣味の領域ですので100-500はそのうちに、、、
依頼のあるアイドルライブや、ポートレート撮影でも納得のいく写真をお渡しできるようR6mark2✖️RF-24-105F4の組み合わせで頑張ります!
ライブを優先すると100-500よりも先に70-200が必要になりそうですけどね涙
書込番号:25219950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Maveriqさん
なるほど、R6mark2を買います!笑
某YouTuberさんの動画はサムネでしか見た事ないので、是非参考にさせて頂きます!
書込番号:25219951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
昨日キタムラにて、動作確認させて頂いたところ、おっしゃる通りでピントの速度は150-500に関しては手持ちの7Dm2と変わらないなという印象を持ちました。
逆に16-300の方は体感的に速いと感じたのですが、おっしゃる通りで1.6倍前提になるのでうーむといった形です。
フリマアプリでみると二つのレンズを合わせれば6-8万くらいになるので、そのお金でRF100-400の購入資金にという感じでもいいかなと思ったのですが、悩みどころです。
ほんと、レンズ沼は深いです涙
書込番号:25219960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真教室でr6Uにサードパーティーレンズを使うとピントが曖昧で全く使えません
EOS5DVは全く問題ないのに不思議です
書込番号:25221633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
ドッグランや運動会(小学生)を撮る
【重視するポイント】
AF
【比較している製品型番やサービス】
SONY a IV、SONY a V
CANON EOS R7
【質問内容、その他コメント】
この4機種で、ドッグランや運動会に向いてるものはどれになりますか?
望遠が〜とかはまだ気にしていなくて、これからも長〜く使いづけるならコレ。最後にするならコレ。などありますか?
望遠側はG9を持っているので、それで何とかしようと思っています。
書込番号:25226722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>写真大好き☆さん
おつかれさまです。
> SONY a IV、SONY a V
って機種ありますか?
あと、
> 望遠が〜とかはまだ気にしていなくて、これからも長〜く使いづけるなら
って文字化けしていて質問内容が分からないですよー
書込番号:25226736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>写真大好き☆さん
はじめまして。
SONYの機種がハッキリ分からないですが、‪α‬7-4と‪α‬7R5の事でしょうか?
本文も文字化けしてますし、金額もバラバラだし予算や何を重点にしてないと、アドバイスは難しいかと思います。
G9をお持ちの様ですが、何が不満なのでしょうか?
書込番号:25226738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>★やまっち★さん
>karin01さん
返信ありがとうございます。家事の合間に慌てて書いてると、間違えますよね。すみません。
金額設定がバラバラなのは、とくに金額を気にしていないからです。
LUMIXG9PRO が不満なわけではなく、もう一台、長く使えるものの購入を考えているからです。
しいて言うなら、AFが正確ではない。
重点を置いているのは、AFの正確さ速さです。
α7 IIIを以前は使っていましたが、しばらく使わなかったので、親族にあげました。このオートフォーカスはドッグランには最適でした。
書込番号:25226750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真大好き☆さん
返信ありがとうございます。
金額を気にしなくて、‪α‬7R5も視野なら僕なら‪α‬1を買います。
R6mark2を使っていて、そこまで不満は無いですが、やはりフラッグシップを買えば言い訳も出来ないし、長く使えるかなーと思います。
R6mark2は平均点以上は有ると思いますが、また2年とかで更新も無きにしも非ずですし、他の機種も同じだと思います。
‪α‬7-3→‪α‬7-4→R6→R6mark2に機種を変えしましたが、1番不満はないですが、高画素では無いです。
書込番号:25226756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>写真大好き☆さん
僕のも文字化けしてますね。
大変申し訳ございませんm(_ _)m
書込番号:25226758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズキット前提で選ぶのなら、下記のどちらかになると思います。
EOS R6 Mark II RF24-105mm F4 L IS USM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001488836/
α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
https://kakaku.com/item/K0001403298/
価格にこだわらないのであれば前者の方が使い易いです。
ですが運動会ではよりズーム寄りのレンズが必要になる可能性があります。運動会やドッグレースでは撮影規則があるので多くの機材を持ち込んだり、最適な撮影場所を確保するのは難しいと思います。
書込番号:25226759
1点

R7は画素ピッチ的にはMFTとほぼ同じなので
場合によってはG9も置き換えられるね
クロップできるわけではないので撮影時のワークフローとか同じにできるわけではないけどね
トリミングでやるしかない
EFレンズがアダプタ経由で使えるので
超望遠狙うなら爆安でも使えるのは魅力かな
MFTはレンズがすごく高い…
RF-Sは広角、標準域が弱いので
そこをしばらくG9に任せるのも有かもね
書込番号:25227063
1点

G9ってコンデジかと思ったら、G9 Proでしたか。
日中のAFの正確さには定評がある機種のようですが。
https://www.toshiboo.com/entry/afctest01
但し、動画は苦手のようですね。
書込番号:25227090
0点

>写真大好き☆さん
α7sVの前にα7 IIIを使っていました、現在はα7sVの代わりにZV-E1を予定していて、α1、α7R5、を使っている者です。
α7Vを使っていたなら、α1とα7R5のどちらでも、更にAFが良くなっていますので、十二分に満足できると思います。
(ZV−E1は今月21日に発売の新機種でAFはα7R5と同等ですが、ファインダーがないのでモニターを見ての撮影になります。)
書込番号:25227117
0点

たぶんR6UもAF性能はSONY機にそん色はないと思いますが、SONY機のAFが気に入ってるならそっちの方が良いのではと。
犬をドッグランで撮るならレンズが本体と同じくらい大事ですよ。
70−200F2.8GMUか、100−400GMがお勧めです。
たぶんドッグランなら前者で行けます。
逆に子供さんの運動会なら後者かな。
なのでα7Wにしてレンズ両方行っとくとか。
書込番号:25227455
1点

解決済み、出遅れですが・・・
皆様仰せの様に文字化けで、まるで伏字、イミフです。
「環境依存文字」とか、価格コムのシステムの問題と思います。「環境依存文字」「絵文字」の類は使わない方が良いです。
キヤノンのEOSR6板での質問なのに、検討中の機種はキヤノン機ではEOSR7。
まぁなんですかソニー機の出来レースみたいな質問をわざわざキヤノン機の板に書き込んで、キヤノン信者が噛みついてこなかったのが幸いですね。
そういうのよくあるんですよ。まるで不良小学生の出入り(喧嘩)みたいなのが。
私は>ニューあふろザまっちょ☆彡さんのご意見に概ね賛成です。
スレ主様、予算的に潤沢な様に見えますがそうでなければパナG9に纏めてもと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
m4/3とフルサイズの使い分け・・・普通に使うには不要と思います。
マルチマウントは不経済なだけでなく、取材旅行で持ち歩く、電池、充電器、ストロボに互換性が無く荷物が増えます。
あと、ソニー機のヘンチクリンな色味の問題はα7sV以降の新型では幾分改善されているようですがまだまだの様です。
↓旧機種同士の比較
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
↓改善されてもまだまだ
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
書込番号:25227463
3点

>6084さん
使った感じでは7sVは動画も意識したダイナミックレンジの付け方と色味、α9は1世代前の色味なので、
α1or7rXを使ってみてください、7sVと比べるとどの機種でもデフォルトでコントラストの強さは感じますが(コントラストアレルギーは私だけかもしれませんが)自然な落ち着いた色味が出しやすくなっていると思います。
書込番号:25227475
2点

何をあせって投稿ボタン押すのか!?
確認画面で確認しないって(T_T)
書込番号:25227487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>maculariusさん
どーもです。
私が問題にしているのは「コントラスト」では無くて、普通は撮影には良好と言える太陽の光、晴天日中での、周囲に緑色の物体も無い状態での「人物のお顔の緑被り」なのです。
私はスポーツ撮りなので、比較的安価で当時としては連写とAFが良さそうだったα6000からソニー機を使い始めましたが、その頃から「人物のお顔の緑被り」は酷く、α9も仰せの様に一世代前なので、そう言う色味でした。
私がα7sVの購入に踏み切った一つ男の理由は「色味の改善」で、ユーチューバーもあれこれ言っていますが、>maculariusさんの作例(静止画)の楽団員の肌の色が(少し白っぽいですが)決め手でした。
しかし実際に購入して試してみると「幾分の改善」という程度の結果となりました。R、G、B別のトーンカーブの補正量が従来機より少ない。
しかしソニーは「色味の問題」には気づいた様ですし、放送機器部門とも統合された様なので今後は更に改善されて行くと思います。
ZV−E10も中身が殆ど同じα6300と比べて改善されている様です。
以下は人間様では無くてお人形さん(どなたにでも買え、モデル料より遥かに安い)での私による高感度耐性テストですが、お人形さんの肌の色味をご覧ください。
↓α6300
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036259/SortID=24891803/ImageID=3727568/
↓ZV−E10
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036259/SortID=24891803/ImageID=3727569/
>自然な落ち着いた色味
言葉では無く他社機との条件を揃えた比較作例あると分かり易くて良いと思います。
>動画、コントラスト、
既に30年以上昔の事なので、言葉で言えば、私はアナログ時代にソニーの業務クラス3板カメラを2個使っていましたが、一般には当時でもコントラストは低め、輪郭強調無し(アナログの昔のエンハンサーをかけない)の方が後処理での色作りがやり易く、その点でソニーは「一見のっぺりした絵作りでも、コッチの方が玄人向け」と言われていました。そう言う事がNTSCスタンダードでも言えるのです。
>試してみる
ショールームや量販店でチョコっと触った程度では無く実際に買って使い込まないと分からない事が多いのです。とても高価な機種なのでおいそれとは。
書込番号:25227532
0点

スレ主様
一旦、メモ帳かワードで下書きしてから貼ると良いですよ。
書込番号:25227533
0点

>6084さん
スレ主さんは4機種と書いてますし、「比較している製品型番やサービス」として3機種を挙げているのでR6 Mark IIも比較対象に入ってると思いますが?
勝手に勘違いしてスレ主さんを貶める可能性がある発言はやめた方がいいですよ。わざわざキヤノン信者みたいなキーワード使って煽ってますし。
書込番号:25227536
5点

私も言ってるそばから・・・
訂正します
間違い→一つ男の理由は
正しい→一つの理由は
失礼しました。
書込番号:25227537
1点

>yidlerさん
>勝手に勘違いして
それは失礼しました、訂正してお詫びします。
貶めるつもりは毛頭ございません。
書込番号:25227540
0点

>6084さん
コントラストは仰る通り色味と関係ないですが、7sV比でくっきりと感じるのが心配で添えました。
人物が白っぽいのは、当時クリエイティブルックを色々弄っていたのと、Tamron 2.8/70-180 レンズによるところが大きいと思います、悪く言えばハイライトが飛びやすいのですが、人物撮影ではお肌の欠点も飛んでくれる感じで、「本人より数倍美人&美男子に撮れてる」と受けが良かったです。
ZV−E10は色味もそうですが、AFも含め「本当にこの値段でいいの」と思うくらい優秀と感じています。
いつも7sVの作例で色味が云々といわれるので、確かに7sVは赤がややオレンジに振れることもあるし、個人的には動画も意識した色味と感じていたので、7rXも使ってもらいたいなと思っていました、同一被写体の比較ですが、現在7sVはZV−E1購入資金ポイントに換えてしまったので、色味も受け継いでいるであろうZV-E1の掲示版にでもあげてみますね。
書込番号:25227601
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
お世話になっております。
R6 Mark IIは電子シャッターで40枚と非常に強力ですが
バッファつまりに悩んでいます。
改善する方法を知っている方いますか
SDカードをV90のSDに変更してみたんですが
余り改善を実感できていません。
むしろ、V30とあまり変わらない気がします。
よろしくお願いいたします。
5点

>カズ2023さん
RAW+JPEGでの詰まりですよね?
だいたい100枚で止まり出すと思います。
書込番号:25217207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り
100枚ぐらいです。
調子いい時は120枚付近まで行きます。
秒数にすると3秒程度ですかね。
もう少し伸ばしたいなと、無理ならば
バッファの回復を早くしたいのですが
書込番号:25217211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カズ2023さん
V90は書き込み最低保証スピードなので
マトモなメーカー物なら誤差以上には変わりませんね。
あとは写真の保存画質を落として
1枚のデータ容量を小さくするしか無いかと思います。(>_<)
書込番号:25217351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よこchin さん
最低保証なんですね
v30の方は当たり引いたっぽいですね
それしかないですよね
ただ、先日画質を2ランクほど落としてみたのですがあまり
早くなったとの感覚は少なかったです
書込番号:25217483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カズ2023さん
CRAW使ってみましたか?
書込番号:25217491
2点

>ねこまたのんき2013さん
コメントありがとうございます。
C-RAWは使ったことなかったんですが
教えていただき調べたところ
改善されそうなので
一度使用してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25217515
1点

>カズ2023さん
>SDカードをV90のSD
V90はビデオスピードクラスで、最低保証速度が90MB/sであるにすぎません。連写の場合に注目すべきは、最大書き込み速度の方だと思っています。最大書き込み速度はメーカーの自主公表値で、しかも最良の条件が整った場合になりますので、実際にはベンチマークテストしないと分からない部分はありますが、例えば最大書き込み速度が160MB/sのものと290MB/sのSD(どちらもV90はクリアします)を比較すれば、同じV90でも290MB/sのSDの方が書き込み速度が速いことが期待でき、連写枚数が増え、バッファの開放時間が短くなることが期待できます。
UHS-Uの理論上の最大転送速度は312MB/sらしいので、それに近いスペックのSDならこれ以上の改善は難しいかと思いますが、もし、最大書き込み速度が200MB/s未満のSDをお使いなら、高額でも最大書き込み速度が速いSDに交換してみるのも方法だと思います。
あと、CRAWですが、現像時に大きく補正するのでなければお勧めします。R7使用ですが、RAW連写が公称約59枚のところ、画像にもよりますが100枚連写可能なことがありますので、R6Uでもそれなりに連写可能枚数が増えると思います。
書込番号:25217578
1点

>遮光器土偶さん
詳しくお答え頂きありがとうございます。
SDカード書き込み速度の件勉強になりました。
一度ベンチマークを取り手持ちのSDカードで比較したいと思います。
私は基本的にjpegそのまま出していますので
CRAWは合うかもしれません。
書込番号:25217623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAW+JPGで撮影すれば1枚は30MB程度になります。
秒40枚も撮影すれば1200MB程。
ProGrade Digital COBALT ですら書き込み250MB/S
なので秒950MBものデータがバッファに溜まりますね。
書き込む量よりバッファに溜まる量の方が圧倒的に多い訳で、無限連写は無理ですね。
100MB/Sから250MB/SのSDカードに替えても150MB分≒5枚程多く書き込める程度なので、秒40枚も撮れば些細な改善でしかありません。
100MB/Sから250MB/SのSDカードに替えればバッファの解放は2.5倍になる訳ですからそれはそれでメリット有りますけど。
写真は瞬間を捉える物なので、極端な事言えば3秒120枚撮った内の1枚でも良いのが有れば良い訳で・・・
書込番号:25218429
2点

>くらなるさん
ありがとうございます。
スポーツ撮影をしてるんですが
プレーの先にある歓喜を取り逃がすことがあり改善を
模索しています
おっしゃる通りの計算だと微々たるものかもしれません
ただ、その微々たる改善でも一瞬を捉えるチャンスが増えるのではないかと思っています
書込番号:25218474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カズ2023さん
私は秒5〜7枚でコンスタントに120枚程度連写するスタイルなんですが
PanasonicのS5M2が200枚連写可能との事で使ってみましたが
確かにバッファ解放状態のコールドスタートから200枚撮れるのですが
バッファの解放に3〜4分掛かるんですよね。(T_T)
R6M2は枚数が少ない為か書き込みの並列処理が上手いのか
バッファの解放は速い方だと思います。
書込番号:25218512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
200枚連写は強力ですね。
次のシャッター押せるまでに
3.4分掛かるんですか
r6 mark2はかかっても1分ぐらいなので
扱い方を考えた方がいいのかもしれませんね
書込番号:25218757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カズ2023さん
>>次のシャッター押せるまでに
シャッターは押せますけど、連写スピードが極端に遅く成ります。
(^_^;)
書込番号:25218823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
そうなんですね
失礼しました。
先ほどUHS-U対応CRリーダーを使用しテストしたところ画像のような結果となりました。
カードではこれ以上改善を望めないことから
取り回しに注意し撮影していきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25219266
1点

ベストアンサーにすべての方を選びたかったのですが
三件までしか選べませんので早い方3名にさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:25219271
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
EOS R6 Mark II + RF24-105 IS STM
α7IV + Sigma 28-70mm F2.8 DG DN
予算40万円で検討した結果、上記2つの選択肢で迷っています。
Sonyは純正でないものの、Sigmaの大三元レンズが予算内に入ってきます。
一方、Canonの場合には、予算的にレンズは安いキットレンズになります。
本体は何となくCanonがいいと思っているのですが、レンズが安いものになってしまう点と、RFレンズがどれも高く、かつサードパーティ製が出ていないため、今後もレンズを買い足すのが容易でない点が気になっています。
皆様の率直なご意見を頂きたく、アドバイスよろしくお願いいたします。
2点

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001403297_K0001488834&pd_ctg=0049
レンズもどちらがいいとは言えず、スペック的に直接比較できないので、用途次第だと思います。
R6MarkIIは新しいだけあって見た目のスペックは高いのですが、メモリーカードがSDのみの対応なので、40コマ/秒が生かしきれないとかアンバランスなところもあります。
スペックにこだわらないのならα7IIIといった選択もあるし、taka4.451さんが何を望んでいるのかわからないので何とも言えません。
書込番号:25214265
1点

>taka4.451さん
何を撮るかでも違うと思います。
RF24-105oも悪くないと思いますが暗いのが難点ですから高感度が良いとしても室内撮影が多いならf2.8レンズとα7Wの組み合わせの方が良いと思います。
キヤノンはサードパーティー製に関してはライセンス生産も認めてないようですし、現時点ではRFかアダプター経由でのEFになります。
レンズの選択肢と言う意味ではソニーが良いと思います。
RFも高いですが、現時点ではLレンズが多く並レンズが少ないのが残念だと思いますが、ソニーのGMも高価なので上位のレンズに関しては価格的な差は無いと思います。
今回の候補ならレンズも明るいシグマが選択可能なのでα7Wが良いように思います。
書込番号:25214298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>taka4.451さん
こんばんわ 初めまして
私はα7Wにタムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の
組み合わせが良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001388145/
評判が良いですので一押しです。
書込番号:25214305
4点

>taka4.451さん
使い方によるところが大きいと思いますが
手持ちで機動力や携帯性が必要な使い方であれば
手振れ補正がSONYより強力で24-105mmでデジタルテレコンの機能がついてるR6mark2+RF24-105の方が良いと思います。
やはりF2.8は何だかんだ言って重いしでかく人混みで使うのは圧迫感やオタク感感じますからね…端から見るとね
a6000系やkissM系なら使っててもカジュアル感あるけどねー(私的
あとSONY系はレンズに手振れ入ってないので手持ち弱々かなあとは高感度も負けてるかもね
でも予算なくても明るいレンズ使いたいから迷われてると思うのでソニーで良いのでは?
書込番号:25214323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SONYのカメラ機材は使ったことが無いのでまったくわからないのですが
R6mkUを使っています。
レンズはほぼEFの単焦点を使っています。やはり高くてRFのL単は
手が出せないのですが、RFボディのいいところの一つはEFレンズとの
親和性が非常に良いというところだと思います。
RFほど値が張らず、でも十分なレンズがEFマウントで山ほどあります。
書込番号:25214348
4点

>taka4.451さん
こんにちは。
自分も、α7Wにタムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2が
VXDというリニアモーターでAFも速いのでお勧めです。
シグマ28-70/2.8もコンパクトでおさまりは良いですが。
望遠もタムロン70-300や50-400、150-500
シグマ100-400や150-600など比較的
安価な選択肢もあります。
>真夏のライオンさん
>デジタルテレコンの機能がついてるR6mark2+RF24-105の方が良いと思います。
ソニーでは好きなボタンに機能を設定して
ボタン押すごとにx1.5のAPS−Cクロップと
フルサイズを使い分けられます。
ご指摘のデジタルテレコンと同じこと
かなと思いますが。
70mmも瞬時に105mm相当にできて、
クロップ後も1400万画素ですので、
画質的にも十分使えると思います。
書込番号:25214374
7点

>taka4.451さん
私はキヤノンを使っているので、R6MarkUをお勧めしますが、レンズに関してはEF24-70F2.8LUの中古ではいかがでしょうか?
https://www.mapcamera.com/item/3717015062790
EF24-70F2.8LUの中古は良品で17万円前後、並品で15.5万円といった感じです。
まだ予算40万円を超えてしまいますが、EF24-70F2.8LUは比較的新しいレンズですし、EFレンズはRFマウントと完全互換なのでけんとうしてはいかがでしょうか?
書込番号:25214387
1点

「28-70mm F2.8 DG DN」はF2.8の大口径レンズですが、「RF24-105 IS STM」と比較して75gしか重くないので「α7IV」をお勧めします。
高価なレンズを惜しまずに購入出来るのでしたら、RFマウントでも良いとは思いますが、コストパフォーマンスを重視するなら、レンズの選択肢が多いEマウントでシステムを組むのがお勧めです。
書込番号:25214440 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

何を撮るのか、何を重視するかによります。
この2機種はα7Wのほうが総合性能で上です。
高画素な割にα7Wは高感度耐性が高く、ラチチュード、ダイナミックレンジも優れていて画質という点で優っています。
動画においても同様です。
ただし、α7Wは連写性能が低い、ここが注意点で、
秒間7連写しか出来ません。
R6mk2はメカシャッターで12コマ撮れるので
大きな差があります。
個人的に連写は10コマほしいです。
バッファの問題があり、α7Wのほうがバッファに余裕がある上、cfexpress を使えば延々と撮れるのですが、
cfexpress typeaが高価ですのでこのクラスのカメラを買う方には
現実味が無いので、動体撮影を重視される場合はやはりR6mk2を選択するべきでしょう。
上記の構成ですと、私はキットレンズのRF24-105のSTMも使っていましたが、
ジンバルに載せる際に軽量で、動画なら画質の粗も目立たないので重宝してましたが
写真だと周辺が甘いですし、絞っても線が太くやや甘いのでのでタムロンの2.8ズームと比較して光学性能は大きく見劣ります。
比べるのが可哀想なレベルです。
タムロンはフルサイズミラーレスが大ヒットしてから
レンズがバカ売れして資金力を得て開発力が上がっています。
光学的にはEFのLレンズと互角ですし、リニアモーター採用のレンズも増えています。
RFマウントの場合は純正しか選択肢がないので、
今すぐは無理でも今後どのレンズが購入可能で、
導入出来るのか踏まえて選択する必要があります。
書込番号:25214491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>with Photoさん
間違った情報みたいですが、情報もとは?
>キヤノンはサードパーティー製に関してはライセンス生産も認めてないようですし、
そんな事実は見当たりませんが?噂は駄目ですよ、
過去にライセンス契約をせずに、
キヤノンに無断で模造品を製造販売してたメーカーならありましたけど、
まあ、ライセンス契約の前に過去の和解と解決金だとは思いますが、
書込番号:25214617
3点

>photo写真さん
>そんな事実は見当たりませんが?噂は駄目ですよ、
こちらのことでしょうか。
「なおコシナ説明員に質問してみたところ、
本レンズはキヤノンとのライセンス契約の下で、
マウント形状と通信についての情報を得て開発したという。」
・【CP+2023】コシナ・フォクトレンダーの参考出品レンズ4本。キヤノンRF用「50mm F1」など体験可能
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1481023.html
ただ、本レンズも未発売ですし、スレ主さん
ご自身もサードパーティ製がないと言及されていて、
文面(カメラの選択肢の例示)では、サード製の
「AFレンズ」をお考えのようで、質問の趣旨に沿った
回答を皆さんされているようです。
書込番号:25214647
2点

>皆様の率直なご意見を頂きたく、アドバイスよろしくお願いいたします。
何をどのように撮りたいのかで、候補の2拓なのか別機種が最適なのか或いは現状維持か、答えが違うと判断してます。
なので頂いた情報からは判断のしようがありません。
仮に候補が決定したとして、ご予算オーバーなら、
・予算達成になるよう稼ぎまくる
・一段低予算の構成で撮れるよう技を磨く
くらいなもんでしょうか…
書込番号:25214734
0点

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。
やはり連写速度やAFを重視するならEOS R6ii、解像度やレンズの充実度、コスパを重視するならα7 IVって感じですよね。
Canonの口コミ掲示板なのでEOS R6ii推しの声が多いことを予想していましたが、Sonyというご意見が比較的多く意外でした。
Sonyのサードバーティレンズだと、Sigmaの他にTAMRONの28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)もあり、ここも悩みどころですよね。
インターネットで比較記事等をよく見ていますが、甲乙つけ難いと思っています。
ついでにもう一つ皆さまのご意見を伺いたいのですが、仮に予算を50万円に増額した場合、以下のどちらがおすすめでしょうか。
ちなみに、用途としては学校や保育園の行事、旅行など家族の写真が中心です。
α7R V + Sigma 28-70mm F2.8 DG DN
EOS R6ii + RF24-105L IS USM
書込番号:25214776
0点

標準ズームのみを使うのであれば、どちらでも良いのかと思います。
α7Wで24-105mnF4も選べますから。
動体撮影をされるなら、電子シャッターの幕速が優れて連写に強いR6MK2が有利だとは思います。
4K60Pの動画撮影も可能です。
それが不要なら、今後想定しているレンズ次第だとは思います。
書込番号:25214819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka4.451さん
>ついでにもう一つ皆さまのご意見を伺いたいのですが、仮に予算を50万円に増額した場合、以下のどちらがおすすめでしょうか。
>α7R V + Sigma 28-70mm F2.8 DG DN
>EOS R6ii + RF24-105L IS USM
カメラのクラスと性格が違いますが、
値段を無視すれば、α7RV第2世代
な分だけ(R6もmkIIですが)高機能の
バランスがとれているかなと感じます。
R5/R6系は兄弟機かと思っていましたが、
R6はSDカード仕様で、RAWバーストなど、
高容量の連写性能を高めたものの、
CFexpress非対応のため、バッファでの
連写制限がちょっと気になるところです。
4K60Pはα7RVだとフルサイズ、APS-C
どちらでも行けますので、あまり差はない
かなとおもいます。(フルサイズ版4K60Pは
APS-C版のオーバーサンプリングではなく、
ビニングのようですが)
書込番号:25214919
0点

>taka4.451さん
>α7R V + Sigma 28-70mm F2.8 DG DN
次の記事をみますと、
Sigma 28-70mm F2.8 DG DNはExcellentであり、5000万画素(α1)および4200万画素(α7RV)の性能をを最大限発揮することができる。
6100万画素(α7RWやα7RX)の性能を最大限発揮するには、その上のOutstandingのレンズ、ということです。
Which Lenses to maximise the potential of your Sony A7RIV/ A7RV / A1 / A7IV…?
https://sonyalpha.blog/2019/11/10/which-lenses-to-maximise-the-potential-of-the-sony-a7riv/
書込番号:25215421
0点

pmp2008さん
ありがとうございます。分かってはいましたが、α7R VにSigmaの28-70 F2.8だと本体の性能を活かせないですよね。
本体で予算を使い果たしてレンズで妥協するようではカメラの楽しみが半減してしまうような気がするので、本体はα7 IVが良いかなという考えで落ち着きつつあります。
書込番号:25215930
1点

あと大事なポイントとして熱とバッテリーですかね。超暑いところでアルファ7-4は熱暴走あるかもしれませんし、バッテリーの持ちはR6-4の方が良いと思います。1日バッテリー一本で行ける安心感は充電の手間とか考えると長期旅行では貴重です。
書込番号:25217768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じくR6マークUとα7Wで迷い、α7Wを買った者です。
迷った上にα7Wに決めた最大の理由はやはりスレ主様と同じようにレンズ問題です。
やはりサードパーティー天国のEマウントは予算や用途に合わせて選択肢が多くていいですね。
最初の1本としてタムロンの35-150o f2-2.8は如何でしょうか?
私はシグマの24-70o f2.8DG DNとタムロンの70-180o f2.8でEマウントをスタートしましたが
後に35-150oを購入するタイミングで2本を処分してしまいました。
理由は35-150oで殆どの場合事足りるからです。
クロップ耐性の高いα7WなのでAPS-Cモードでテレ端225oまで十分鑑賞に堪えると思います。
ワイド側が足らなければタムロンの20-40of2.8、鳥を撮りたければタムロン150-500o、シグマ150-600oがありますから
焦点距離の繋がりもちょうど良くなると思います。
書込番号:25217943
2点

>イトバさん
TAMRONの35-150mm F2-2.8 (A058)はとても評価高いですよね。
ただ、個人的に標準ズームは機動性を重視したいので、Sonyであれば最初は軽量な25-75mm F2.8 (A063)かSigmaの28-70mm F2.8のどちらかにしようと思っています。軽さはSigma、画質はTAMRONのようなので迷っています。
上記いずれかに加え、運動会等のイベント用にTAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 (A067)の2本体制でスタートして、いずれ超広角ズーム、単焦点など買い足していく構想です。
Eマウントはレンズの選択肢が多いのが魅力ですよね。
書込番号:25218153
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
主に屋内で人物を撮影しています。
(ポートレートではありません。)
被写体検出の場合でも(人物)、任意のAFフレーム選択の場合でも、AFフレーム内(AFエリア内)に複数の人物がいる時にカメラから見て奥の人物にピントが合うことがしばしばあります。
上記のような条件でピント合わせを手前の人物に限定できるようなAF設定はありますでしょうか?
被写体は多少の動きがありますのでMFは困難です。
被写体検出を人物に設定して1度手前の人物にロックしても、その人物の顔の向きによっては検出されなくなり奥の人物のみを検出してピントを合わせているようです。
(被写体検出での撮影経験が浅いので認識が間違っているかもしれませんが・・・)
5Dmk4ではほぼ全ての撮影で任意のAFフレーム内の手前の被写体に食いついていた印象なのですが本機は少しAFのクセが違うように感じます。
よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:25202154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

顔認識に頼らず、スポットAFにしてはいかがでしょう。
書込番号:25202170
3点

>holorinさん
書き込みありがとうございます。
質問の中でも書かせていただきましたが、任意のAFフレームでの撮影は既に試しております。
スポットも1点も試してみました。
書込番号:25202174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

途中で送信してしまいました。
トラッキングをオフにすれば、ほぼ5Dmk4と同じようなAFの挙動になると思いますよ。
お試しを。
書込番号:25202192
1点

>アプロ_ワンさん
書き込みありがとうございます。
トラッキングをオフにして、任意のAFフレーム選択で撮影しても5Dmk4とは多少挙動が異なります。
5Dmk4ではAFフレーム内の手前の被写体の方に食いつくことがほとんどでしたが、本機は奥にピントが行く確率が5Dと比較するとかなり高いです^^;
書込番号:25202219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fox35さん
おつかれさまです。
不思議な現象ですね。
念の為の確認ですが
メニューのAFタブの1を
・被写体追尾(トラッキング) → OFF
・検出する被写体 → なし
・瞳検出 → しない (念の為)
に設定してもご所望の動作をしませんか?
しないならサポートに相談した方が良いかもですね。
書込番号:25202260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin01さん
書き込みありがとうございます。
>被写体追尾(トラッキング) → OFF
>検出する被写体 → なし
>瞳検出 → しない (念の為)
全てその通りの設定なのですが奥の人物に合うことが少なくありません^^;
ちなみに質問の事象が発生するのは、カメラから見て二人の人物がほぼ重なっていて、二人の距離が約2mの場合です。
さらに、人物に多少の動きがあると始めに書きましたが、カメラから見て左右の動きはほとんど無く、前後の動きが少しある程度です。
書込番号:25202279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

任意のAFフレーム選択と言うのが分かりません。
どんな設定でしょうか。
私はトラッキングで外れて他へ行った場合は、
マルチコントローラーで動かしています。
書込番号:25202362
1点

>fox35さん
こんにちは。
>ちなみに質問の事象が発生するのは、カメラから見て二人の人物がほぼ重なっていて、二人の距離が約2mの場合です。
ほぼ重なっている人物で奥の方に
合うのはちょっと変わった挙動ですね。
ミラーレスは奥にピントが行きやすい、
などのコメントを見かけますが、
パナでは近距離優先などの
AF挙動の設定がありますね。
書込番号:25202390
2点

>アプロ_ワンさん
>任意のAFフレーム選択と言うのが分かりません。 どんな設定でしょうか
被写体検出ではなく、スポット1点AFや1点AFなどで手動でAFフレームを選択することです。
>マルチコントローラーで動かしています
このことも任意のAFフレーム選択に含まれます。
Googleで「AFフレームを任意選択する」と検索すれば直ぐに出てきますよ。
特別な用語ではないですよ。
書込番号:25202637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
書き込みありがとうございます。
>ほぼ重なっている人物で奥の方に 合うのはちょっと変わった挙動ですね。
そうですよね^^;
しかも人物が二人共ほぼ止まっている瞬間に複数枚連続で撮影した時に、手前に合っている写真もあれば奥に合っている写真もあります。
(カメラは三脚使用です)
>ミラーレスは奥にピントが行きやすい、 などのコメントを見かけますが、
私も見かけたことがありますのでそういうものなのかなと思っていますが、少々不満です。
>パナでは近距離優先などの AF挙動の設定がありますね。
そうなのですね。
私が必要としているのはまさにそのような機能です。
どうやら本機では私が希望する設定はなさそうですね^^;
1点かスポット1点でたくさん撮るしかないかな・・・
書込番号:25202658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fox35さん
こんにちは。私もR6mark2を使用しております。
使い方も似ていて、屋内で子供の撮影がメインです。
今のところAFも快適で違和感なく使用しております。
確認ですが、レンズは何を使われていますでしょうか?
書込番号:25202775
0点

>マルコポーロ63さん
書き込みありがとうございます。
>私もR6mark2を使用しております。
>今のところAFも快適で違和感なく使用しております。
私も質問の件以外においては本機のAF性能に非常に満足しております。
>レンズは何を使われていますでしょうか?
本機で使用しているのは、主にEF70-200f2.8LUとEF100-400LUです。
マウントアダプターはいくつか種類があるようですが、最もシンプルなものを使用しています。
アダプターを使用するよりもRFレンズの方が精度が良いのかもしれませんね。
書込番号:25202812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

肝心な情報が無いですね。
ワンショットなのかサーボなのか。
書込番号:25202886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
書き込みありがとうございます。
>肝心な情報が無いですね。
>ワンショットなのかサーボなのか。
失念しておりました^^;
大変失礼いたしました。
既に両方試しましたが、明確な差異は感じられませんでした。
書込番号:25202891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fox35さん
私のEOS R6 Mark2もほぼ同じような挙動が出ていると認識しています。幼稚園の運動会や発表会の撮影で、前の演技している子にピントを合わせたいのに、後ろで待機している子供に顔認識してピントを合わせてしまう事しばしば。設定は1点AF、検出する被写体は人物、瞳認識はしない、トラッキングONで使用してます。
今のところ特に対処方法は見つかっていません。前回の撮影の時は1点AFのフレーム位置を出来るだけ不要人物の位置から遠ざけ(ファインダー端まで)、必要人物の顔の方が1点フレームの位置に、より近いようにしたらなんとかその設定でピントが希望の人物に合うようになりました。フレーミングからするとかなり変な1点AFフレーム位置です。
初代EOS R6には顔認識+追尾AFモードというのがあり、こちらはAF開始位置を設定すけば割と希望の人物にピントが合っていたように思います。Mark2になってからそのモードがなくなったので一点AFと人物顔認識、トラッキングONで代用してますが多人数が写り込む場合は希望の人物にからピント(顔認識)が外れやすい気がします。
書込番号:25203058
1点

>k68さん
書き込みありがとうございます。
仰った内容は確かに私の質問の問題とほぼ同じですね。
私一人でなくて少し安心しました^^;
>1点AFのフレーム位置を出来るだけ不要人物の位置から遠ざけ、必要人物の顔の方が1点フレームの位置に、より近いようにしたら
私が思いついていた解決方法ととても近いです。
AFフレームをメインの人物の顔付近にすることに拘らず、出来る限りf値を絞って手前の人物の衣装なり腕なりにAFフレームを合わせれば(仰ったように奥の人物からなるべくAFフレームを離す)奥にピントが抜けることが減るのかなと思います。
被写体検出・トラッキングは複数人がフレームに入っている時は使用しないようにします。
初代は使用したことがないのでわかりませんが、初代にあってMk2に無い便利な機能が存在するのは不思議ですね。
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m
書込番号:25203077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き込みしてくださった皆さま
今回質問させていただいた事象に関する決定的な解決方法は無さそうということで、本スレッドを閉じさせていただきます。
私と似たご経験がある方がいらしただけでも十分有り難かったです。
本スレッドに書き込んでくださった皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:25203270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
趣味で競走馬の写真を撮っています。
現状、APS-Cで距離を稼げるR7を使用しているのですが、R6mk2に搭載された馬の瞳AFが気になっています。
もしR6mk2で馬の撮影(特に動体)をされた方がいらっしゃれば、感想など教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:25189800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヤマ0803さん
こんにちは。
下記のフジヤカメラさんのHPにプロカメラマンが
R6mkIIを競馬撮影してのインプレがあります。
横方向やコーナー出口、ナイター?のような
薄暮時の撮影もされているようですので
参考になりそうです。
・プロフェッショナルレビュー > Canon EOS R6 MarkUレビュー×宇佐見 健
万能さに磨きがかかったキヤノンミドルクラスEOSの実力診断
(フジヤカメラさんHPより)
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/pro/20230105/
書込番号:25189821
2点

>ヤマ0803さん
同じくR7を使っていましたが、去年12月からR6mk2でも撮影しています。
レンズはRF100-500をつかっていますが、最前列まで行けるならR6mk2でも一頭だけをクローズアップした画は撮れると思います。
中山の3階席からR6mk2を使って500mmでの画像を添付するので、距離の参考にどうぞ。
パドックや馬場入場時などゆっくりの時はR7とR6mk2にさほど差は無いと思います。
第4コーナーやゴールなどトップスピードが出ているところに関しては、R7よりR6mk2の方が打率は上です。
また、曇りや雨の日の10RくらいからR7だと明るさが足りずに苦戦しますが、R6mk2だと問題なしです。
R6mk2の場合後処理必須になりますけど、ISO25600まで上げることができるからです。
自分はAF設定をあまりいじってないのですが、設定次第ではR7でも戦闘力は高いと思います。
R6mk2だと腕も経験も大したことの無い自分でも簡単にいいものが撮れるので、楽にいいものを撮りたいのであればR6mk2はオススメです。
今では一応R7も持って行きますが、ほぼR6mk2を使っています。
書込番号:25190942
1点

ヤマ0803さん こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=qikYae1x2ug
YouTubeにテストされた物が 有りましたので 参考のため 貼っておきます。
書込番号:25190960
1点

私も競馬場でR6markIIで写真を撮るようになりました。馬の瞳AFですが私的にはイマイチです。動物検出の中に馬も入りましたが、馬専用の選択もなく正直言ってR6で充分です。パドックで馬を撮る又は騎手を撮る分には瞳AFは良いと思いますが、走っている馬を撮る時は瞳AFの必要性がありません。
書込番号:25192515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とびしゃこさん
>nahoananさん
>もとラボマン 2さん
>れんれん。さん
ご返信ありがとうございます。
R7との比較においては、瞳AFというより高感度耐性の差が歩留まりに寄与しそうですね。
元祖R6も選択肢に入れつつ、もう少し悩んでみたいと思います。
どのご返信も大変参考になりましたが、
R7と併用した感想や、作例の掲載もしてくださったnahoananさんを
Goodアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:25197782
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





