EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。

このページのスレッド一覧(全128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 16 | 2024年1月27日 19:56 |
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33 | 20 | 2024年1月19日 21:52 |
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16 | 7 | 2024年1月9日 09:44 |
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57 | 22 | 2024年1月6日 15:55 |
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8 | 3 | 2023年12月22日 17:39 |
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20 | 9 | 2023年12月14日 08:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

>okay_channelさん
R6 Mk2には無い芸当です。
書込番号:25595211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
え?まじですか・・・・めんどくさいんですね。。。
書込番号:25595216
0点

>okay_channelさん
はい。消去についてはホント大変です。
書込番号:25595274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
おはようございます。
こーいうふうに振り分けといても
いつの間にか2だけになったり
1だけになったりします・・・・。
まーいいんですけど毎回面倒です。。。
書込番号:25595439
0点

>okay_channelさん
PCを含めて複数の記憶媒体を同時に初期化できるものは無いと思います。
書込番号:25595497
3点

>Kazkun33さん
おはようございます。
そー言われるとそうですね。
でも消去はできるような・・・・・気がします。
書込番号:25595514
1点

>okay_channelさん
PCへの写真の取込み時に元データを削除すると設定するか、ファイルの移動をすれば良いと思います。
書込番号:25595527
1点

>Kazkun33さん
なるほどですね・・・・ちょっと週末にでも研究します。
ありがとうございました。
あースレッドのタイトルが初期化になってますね。
私の間違いでした〜ごめんなさい。
書込番号:25595546
0点

>okay_channelさん
私はソニーですが、
両スロット同時に初期化はなおのこと、
選んだ(再生画面でみている)1枚の写真を両スロットから、
まとめて2枚削除もできませんね。
他の方がおっしゃているようにPC移行時ピーにせず、
元データを削除設定か元データを移動させる設定にするかの方法があると思いますが、
データが移動中に破損は絶対にないと完全に信じられるのならよいですが、
私はそこまで信用できません。
PCにコピーしてそれを外部メディアにバックアップとってから、
カメラで消去するようにしていますし、
その後も納品が終るまでは消すとしても片方のカードの当該データのみにしています。
面倒くさいですが保険だと思っています。
書込番号:25595744
3点

ユーザさんには粗忽者は一定数居るという前提で、消去系・初期化系コマンド、アクションでは必ず1クッション置いてから動作に入る、ということもあるかと。 或いは面倒臭い位に確認アクションを執るようなUIが理想的、かな?
まだメディアにデータが残っていてバックアップしていないにも係わらず、『要らないもの』と信じ込んで初期化したは良いが、データを保存しておらず気づいた時には遅かりし…
それが2枚まとめてなら絶望的な気分になりますが、2枚中1枚、たすき掛けにデータを保管していなければデータは残存している確率は高くなる筈。
当方の場合は、とお断りすれば、メディアのデータをストレージにバックアップコピー後は必ず『最後に写した1枚』が写真として見えている事を確認した上で、メディアの初期化作業を施してます。
書込番号:25596936
3点

>くらはっさんさん
>DAWGBEARさん
みなさんこんにちわ。
色々と勉強になります。
要はSDが信用できないので簡単には
消せないようになっている感じですね。
私もR8の時に半日分のデータが
記録されてなくて泣いた事があります。
並行輸入品のSDだったんですがメーカー直で
クレーム出しまして返品した事があります。
ちょっとそれましたが、
簡単に消せるよりも手間がかかるほうが
都合が良い感じですね。
私も確認しながら作業することにします。
たまーに、画像が半分しか写っていないとかありますもんね。。。。
もちろんコピー後ですが。。。。。
書込番号:25598511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンはまだマシですよ。
フジだと1枚を初期化した後は、メニューに戻ってそこからさらに2枚目を初期化するために、初期化の画面まで進むことになります。
キヤノンを知ってると非常に面倒です。
書込番号:25598768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミノルタファンになりましたさん
こんばんは。
フジはねー
「どんな小さな癌でも見つけます。。。
でも治せません」みたいな会社なんですよ。
なので、、、、あーやめておきます。
フィルム作ってないのに富士フィルムですからね。
昔3Dカメラみたいなの使ってましたけど
いつのまにかやめてるし。。。。
いろいろ微妙です。
書込番号:25598814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okay_channelさん
こんばんは。
>要はSDが信用できないので簡単には
消せないようになっている感じですね。
SDを何処まで信用するか、ということに加えて『人のアクションには失敗は付き物だ』という前提を持ってユーザインタフェースを作る必要がある、又は『失敗をしないアクションの流れを考える必要がある』ということです。
切手サイズのSDカードにものすごく小さいスイッチみたいなのが付いてます。あれは『プロテクトノッチ』で、スイッチが何方に倒れているかをカメラボディ側が検出して、一応書き込み保護をやってます。
しかしプロテクトノッチのスイッチ自体、単にプラスチックの部品が数ミリ移動するようになっているだけで、ノートPC,タブレット、果てはメディア読み取りアダプタ(USBの先っちょにまとめてSD,マイクロSD,CF等が読める奴)側で検出機構が無ければ、プロテクトノッチをリードオンリ(書込み保護)に設定していようが簡単に上書き・初期化が出来てしまうのです。これは信用云々どころの騒ぎじゃ御座いません。
なので、SDなりマイクロSDなり、或いは今後別規格のメディアが出来たとしても、大事なデータを安全確実という点では先ずコピーした先に完全にデータがコピーし終わったか=全データが完全確実にコピーできたか、を自分の眼で確かめてからメディア側を消去するルーティンが確実ですよ、と言う事です。
この時点でスレ冒頭にありました『2枚(以上)のメディアを一挙に初期化・フォーマットする』と言うのは、実はあまりにも危険なオペレーションかも知れません、という感じでしょうか。
あれでもか、これでもか?という位に確認アラートを出しといた方が消すことを希望する側には実は親切な設計だった、みたいな。
『ではSDが途中で動作不能になったら?』
『PC側のストレージの容量が一杯でコピーが途中で終了したら?』
…なんて状況も簡単に想像できるのですが、一度にあんまりあれこれ考えると煮詰まってしまうので、それぞれのシーンで『確実に』対処アクションを完了させればOK、とするしかなさそうです。
書込番号:25599045
2点

>くらはっさんさん
こんばんは。
すごいですね。
解説スタイル、内容に敬服します。
文書の組み方等、勉強になります。
中々実践できませんが。。。。
書込番号:25599101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okay_channelさん
>文書の組み方等、勉強になります。
そう評価頂くのは恐縮で御座います。如何せん文章が長すぎて、数行以下に収めておくべきだったと反省してます。次回に機会があればそうします。
書込番号:25600039
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
現在5D Mark3を使用しています。
主にポートレート(時々フィルム撮影)やバスケットボール、バレーボール、子供などを撮ってます。
持ってるレンズは ef70-200mm f2.8l is ii usmと
オールドレンズを使ってます。
レンズまで変えるには資金が足りなく、とりあえずボディのみの変更を考えてます。変える理由はAFだけです。
今考えてる機種は
R6 Mark II
Sony α7 IV ILCE-7M4
です。こちらはアダプターをつけるとAF性能はどうでしょうか。
それかスポーツ撮影は
9000D(中古)、または R10にして、
ポートレート用で富士フィルム X-t4(中古)を追加して買うかで迷ってます。富士フィルムのフィルム風の色味が好きです。
語彙力がなくて分かりにくい文章ですみません。
力を貸してください。
書込番号:25587654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パインアップルプルさん
色味の事を挙げられている時点でJPEG撮ってだしでしょうから
今までの5DM3の流れで
>>今考えてる機種は
>>R6 Mark II
>>Sony α7 IV ILCE-7M4
R6M2に純正のマウントコンバーターでよろしいのでは?
先日友人が6DM2いきなり壊れたとかで
R6M2購入してマウントコンバーターでEF 24-105mm F4使ってますけど
戸惑いは少なそうです。
ただSDメモリーカードをその辺に転がってたとかで
何も気にして無いので、せめてV60以上のpSLCタイプの購入を勧めておきました。
書込番号:25587672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パインアップルプルさん
>ポートレート用で富士フィルムX-t4(中古)を追加して買うかで迷ってます。
ボカしたいならフルサイズ機がよろしいかと。でも富士のフィルムルックが好きなんですよね。富士の中判機も一部で人気です。
書込番号:25587689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パインアップルプルさん
こんにちは。
>主にポートレート(時々フィルム撮影)やバスケットボール、バレーボール、子供などを撮ってます。
α7IVの場合、シグマMC-11経由での
使用になりますが、シグマは公式には
キヤノンEFレンズの使用やAF-C連写を
サポートしていません。
自分はα1のシグマMC-11経由で
キヤノンEFレンズがAF-C連写も
結構使えるのを体験していますが、
もし不具合、不安定動作が出ても
ソニーにも、シグマにも、キヤノンにも
質問はできないつもりで使っています。
動体で使われるなら、純正のR6mkIIと
EF-EOSRアダプタの方が良いと思います。
(なにかあったときにキヤノンに質問できます。)
書込番号:25587701
1点

R6mk2使っている者です。
EFレンズはマウントアダプターを介して何も問題なく使えています。
それどころかEFボディの時より快調に使えています!
5D3からの機種変更をしたらAF性能の向上は圧倒的だと感じられると
思います。ボディ内手振れ補正が結構きくのでEFでis無しの長いレンズ
を中古で買って楽しんだりしています。スポーツのシーンでも高感度に
してもノイズ耐性が高いのでいいと思います。
FUJIのフィルムシュミレーションは楽しそうですよね。これに関しては
使ったことが無いので何とも言えませんが、はっきりとご自身で好みを
優先順位を付けて決めるしかないでしょう。私もフィルムチックな写りが
欲しくなったりして、EF50mmF1.4なんてレンズを中古で買ってなんとも言えない
味のある写りで遊んだりしています。
αも候補に挙がっているようですが、レンズを活かすのであればR6が良いかと。
動き物、ポートレートっぽい物、作例を付けときます、お勧めです!
書込番号:25587835
10点

>パインアップルプルさん
@5D3をα7W
A5D3 をR6II
B5D3を9000Dとx-T4
C5D3をR10とx-T4
これのいずれかという認識で良いでしょうか?
この中の機種では、R6 II、R10、9000Dを使用したことがあり、
ポートレートと子供はそれなりに撮影経験はあり、スポーツはバドミントンぐらいしか
撮った経験はありません。
その経験から話をさせて頂くと以下の通りです。
Bは先ず除外かな。スポーツ撮影に9000Dは今となっては不向きです。
次に@は、純正ではないマウントアダプタを使っての撮影になるので、不具合が発生した場合には、
自己責任で解決する必要があります。最悪機材の再購入になることもあるかなと思います。
但し、此処の常連さんにアダプタ使ってキヤノンレンズをソニーボディに付けて撮影してる人も
いるので、声を聞けると良いのですが。。。
次にCですが、R10をアダプタ使って70-200F4Lisで撮影したことがありバドミントン
なら十分に撮れました。但し、ISO3200あたりからノイズが目立ち始めてISO5000は許容範囲を
超えてしまいました。室内スポーツの場合にノイズが心配です。
そして消去法で残ったのがAで、1番リスク、欠点が少ないと思います。
あとは、レフ機からミラーレスに変えて、馴染めないと言ってレフ機に戻った人もいるので
ミラーレスを使ったことがない場合には、購入前に経験しておくのがいいですね。
参考にしてください。
書込番号:25587892
2点

EFレンズをMC-11経由でソニーαにつけたときのAFやISの挙動は機種やアップデートによっても全然違いますよ
私の場合、EF70-200mm F4をαで使ってみましたが、機種によってはAF精度が劣ったり、ISで像が安定する時間が遅くなったりします
私は風景メインなので使いますけど、動体メインならEOSを買った方がよいですよ
書込番号:25588005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

5D Mark3からR6に替えました。
純正のマウントアダプターで全く問題無く使えます。
SONYの事は判りませんが、SONYをマウントアダプターで使う事はトラブルの元にもなりますし、操作性も変わるのでCanonで統一される方が良いでしょう。
最初はミラーレスの見え方に違和感を感じるかもしれませんが、慣れれば大丈夫でしょう。
通常使用ではファインダーのカクツキやザラツキは感じる事は有りません。
AFはトラッキングや瞳認識がありますので、5D3よりも断然高精度です。
特にバレーボールなどはネットにピントを持っていかれる事も大幅に減りますし、バスケットも被写体が大きく動くので、AFポイントがリアルタイムに追従するので撮影が楽になると思います。
キヤノンのキャッシュバック・キャンペーン、終わってしまいましたね。
終わった直後なので次がいつになるか判りませんが、急がないのでしたら待ってみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:25588153
2点

パインアップルプルさん
やはり、同一メーカー純正変換アダプターが制約は少ないと思います。
EFマウント対応レンズをソニーフルサイズミラーレス機で転用したことありません。(-_-;)(-_-;)
ソニー使いで、旧Aマウント対応レンズを純正のEマウントアダプターで
使いまわしておりますが、レンズによってMF固定になったりします(-_-;)
一応、LA-EA4とLA-EA5をレンズごと試しながらの撮影ですが、LA-EA5の方が制約が多い感じです。
もう一方のLA-EA4は、仮想α55とAF方式が同じ形式となりこれも制約されます。でも、古めの
レンズで認識しないということは経験ないです。反対にソニー機でサードパーティ製アダプターは
使ったことないです。
キヤノンの純正アダプター事情に疎いので的確なことはコメントできませんが
もう1メーカー、フジXマウント機(X-H1)にAマウント対応レンズも転用しております。
安価なサードパーティ製を使っているため、全MF固定で割り切ってます(;^_^A(;^_^A
参考までに、作品をアップします(;^_^A(;^_^A
書込番号:25588571
1点

パインアップルプルさん
追伸)キヤノン機は、EOSKissM2を愛用してます、最近中古で購入し試行錯誤中ですが
かつての、EOSM2を使ってたときより進化を感じてます(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25588575
1点

よこchinさん!
貴重な意見、ご丁寧に本当にありがとうございます!
とても参考になりました。
書込番号:25589258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナタリア・ポクロンスカヤさん!
ぼかすにはフルサイズですね。
写真を撮ってきてそれは初めて知りました。
そして、富士のフィルムシミュレーションは以前友人のカメラを触った際に使ったことがあって、とっても気に入りました。
お忙しい中返信ありがとうございます。
とても助かりました!
書込番号:25589260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とびしゃこさん!
ありがとうございます。
最新のカメラはアダプターを付ければ自由に使えると思ってまして、不具合などは考えたことなかったので、返信見て気づきました。とても助かりました。
お忙しい中、貴重な意見を聴かせてくだだりありがとうございます!
書込番号:25589541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GX-400spさん!
素敵なお写真まで見せて下さいまして、ありがとうございます。
実はGX-400spさんのお写真や意見をみて、R6に買おうと思いました。
自分もモノクロ写真が大好きで、GX-400spさんのように素敵な写真が撮れるように頑張ります。
ありがとうございます。
書込番号:25589546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ねこまたのんき2013さん!
私の語彙力のない文章をきれいにまとめてくださり、適切なアドバイスありがとうございます。
こちらの意見を見て、いろんなシチュエーションを考えた結果、後悔のない選択ができました。
本日R6を買ってきました。
素晴らしい回答本当ありがとうございました。
書込番号:25589549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コニカルビーカーさん!
AFの不安定など心配になって結局CanonのR6Mark2にしました!
貴重な意見ありがとうございました!
書込番号:25589552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じ機種から変えられましたね!
Canonのキャッシュ...全然気づかず普通に中古美品を本日買ってきたところです。先日現在5Dmark3のボディを売却してレンズしか持ってない状況でした。笑
ネットにピント持ってかれたりすること多かったので、新しいカメラのAFが楽しみです!
本当貴重なご意見や経験談ありがとうございます。
とても参考になりました!
書込番号:25589556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ts_shimaneさん!
貴重なご意見ありがとうございます。
知人がSONYにCanonのレンズを使ってまして、万が一なことを考えたことがなかったので、ts_shimaneさんの返信でとても助かりました!!!
スポーツ撮影の際にさすがMFだと厳しいので同じ機種にしました。
本当にありがとうございます!
書込番号:25589562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素敵なお写真までありがとうございます!!!
新しい機種とのおでかけが、さらに楽しみになりました。
書込番号:25589564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パインアップルプルさん
>こちらの意見を見て、いろんなシチュエーションを考えた結果、後悔のない選択ができました。
>本日R6を買ってきました。
その行動力尊敬します!
どしどし写真撮ってください。
書込番号:25589694
2点

>パインアップルプルさん
ご購入おめでとうございます!
作例に対しても嬉しいコメントもいただきました^^;ありがとうございます。
今頃はマニュアルを手元に設定を始めたり試し撮り!なんて感じでしょうか。
使っているうちにAFの設定について芳しくないなと思ったりすることがあるかも
しれませんが、過去スレでいろんな質問と鋭いアドバイスが交わされています。
サーボ特性や追従特性の設定によってだいぶAFの使い心地が変わりますので
ここで質問してみるとこんな過去スレで解決した方がいたよなんてコメントが
頂けたりしますので上手に参考にされて少しづつカスタマイズを進めてみて下さい。
ボタンの配置もカスタマイズをすると使いやすくなります。皆さんつかい方によってだいぶ
いじりを入れているポイントだと思います。
作例から学びを得ようと思われたら価格ドットコム系列の「PHOTOHITO」という
投稿サイトに素晴らしい作品をアップされている方々が居ます。レンズ作例、ボディ作例
等分類して検索もできます。いい作品に触れてEXIFなどを見て学ぶと刺激的で
いっそう写熱がアガリマスお勧めです(私も同じHNでお恥ずかしながら投稿しています。
ハッピーなフォトライフを!!
書込番号:25589969
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
昨年末にR6markAを購入しました。
主に近場の森林公園で撮影をしています。
今の時期、被写体は花、鳥、樹木などを撮影し楽しんでいます。
ファインダーを覗いた時に実物と色調が微妙に異なります。ファインダーでは少し寒色寄りになりますがこういうものでしょうか?
自分なりに調べて調整をしましたが、モニター/ファインダーの色調で『1暖色』は暖色すぎます。望むのは『1暖色』と『2標準』の間ぐらいかと思います。OVFビューアシスタントを『入』にし、ファインダーの色調微調整でA2、M2が実物と近い(少し足らない)感じです。
もしさらに改善する方法がありましたら教えてくださればと思います。ちなみにR7も所有していますが、同じ感じです。
一応R6markAで試した設定などは
OVFビューアシスタントの入切、ピクチャースタイルはコントラストは0、色の濃さは0、色合いは0、ファインダーの明るさも自動、手動を、ホワイトバランスは雰囲気、ホワイト優先を試しました。
使用したレンズはEF70-300 F4-5.6 IS A USM、EF24-70 F4 L IS USM、RF50 F1.8 STMなど。各レンズは安価なフィルター(amazon ベーシックやKENKOなど)をしていますが、どれも色調は同じでした。
視力は老眼が始まったぐらいです。
記録した画像は実物に近い色調なので満足しています。ネガティブキャンペーンではありません笑
この風景、綺麗だなぁ〜と思ってファインダーを覗くと寒色寄りで、撮るモチベーションが少し下がってしまう感じです。
使用されている方のはどうでしょうか?もし改善、工夫できる点がありましたら教えてくださると幸いです。
1点

>デジパパママさん
有機EL、少し仕事で関係しています.私が謝ることでないけどすいません.「今のところですが」有機ELの色調で個々のバラつきもあるのですが、スレ主さんがご指摘のような微妙な色合いを調整するのは少々しんどいです.
書込番号:25576887
6点

要するに、他メーカーも似たりよったりと言うことですね。神経質にならずに撮影に集中しましょう。
書込番号:25576907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キヤノンのEVFファインダー(R6以降)は各社比較して一番優れていると思います。
しかしEVFファインダーの在り方というのが各社ことなり、
ミラーレス一眼のメリットの一つが撮影結果を事前に確認出来る、ということになりますので、
基本的には露出結果がそのまま映し出されます、
この方式は各社バラツキがあり、ほぼ完全に撮影結果を表示するのはソニーとキヤノンだけで、
ニコン、フジはEVF像と撮影結果が異なります、
これはまずOVFのような実物の色に近づけるのか、ミラーレス一眼のメリットをそのまま活かすのか考え方の違いで、
OVFのような見え方を目指すニコンは雰囲気は良いものの細部の確認はし難いし、実際の結果も予想し難い、
逆にソニーは精細さを重視しているためOVF派からの支持は少ないです。
キヤノンは間をとっている感じですが、なんとなくですがソニーに右に倣えな感じがします。
それでも高いレベルでOVFに近しい雰囲気も出せているので、多くのユーザーに支持されそうなEVFを搭載出来ていると思います。
それと、撮影結果を表示するということは、キヤノンの場合ピクチャースタイルを用いた色味がそのまま表示されるため、
キヤノン独自のマゼンタ寄りの色味になることは避けられません、
このため、実物の色と同じというのは無理な話で、ユーザーそれぞれの好みもありますし。
あくまでEVFは撮像確認の手段として用いるしかない、実物の色はもう片方の目で確認するのが作法かなと思います。
書込番号:25576944
3点

>狩野さん
謝らせてしまってすいません。現状これ以上の色調調整は難しいんですね。でもファインダー自体は綺麗な映像なので満足です。
液晶というのを忘れてしまうぐらいです。
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
機能盛りだくさんなので、自分の知らない・気づいていない何かがあればと思い書かせてもらいました。
こういうものと思えば集中できますね。ありがとうございます。
>hunayanさん
>基本的には露出結果がそのまま映し出されます
その情報が頭にあったので、なんでファインダーだけ寒色よりなのかな?と思いました。
ピクチャースタイルも反映されるなら、なおさらなぜ?と。
でも現状で高いレベルなら満足ですし、これから先の進歩・進化が楽しみです。
ちなみに私は左目でファインダーを覗くので、右目で実物を見ることができないです。左目の方がよく見えるからそうなってしまっているのかもしれません。
早速の回答に感謝です。皆さんのおかげで気にせず撮影を楽しめそうです。ありがとうございます。
書込番号:25577000
1点

>デジパパママさん
>この風景、綺麗だなぁ〜と思ってファインダーを覗くと寒色寄りで、撮るモチベーションが少し下がってしまう感じです。
そのためのニコンZなんですよ。
書込番号:25577051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジパパママさん
アンダーめギリギリを攻めるのが好きなんですが
私は露出がファインダー像と撮像の微妙な違いが気になっています。
色味同様これも完全には調整しきれませんでした。
やはりOVFでは当たり前だったことのいくつかは完全に再現できない
という事ですね。ま、わかったうえで多少の加減で乗り切ってますw
しかしながらEVFになったことで得られるメリットを考えるともうOVFを
選ぶことは無いかもしれません。
書込番号:25577549
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
Nikonも触ってみたいと思うのですが、私の周りにはNikonのミラーレス機を所有されている方がいなくて、見させてもらう機会がないんです。
しかも田舎なので各家電量販店のカメラ売り場も寂しい状況です。並んでいるのはレフ機ではEOS kissシリーズ、ミラーレスはほとんどパナソニックやオリンパスの旧モデル、NikonはZ5、キヤノンはEOS R10、R50 という状況です。
>GX-400spさん
ありがとうございます。
やはり調整が難しそうですね。自分のできる範囲で調整し、使ってみようと思います。
確かにEVFのメリットを考えると、OVFには戻れないと思います。EVFのメリットは多いと思いますが、今のところ私が実感しているのは露出などが確認できること、AF後にマニュアルで調整するときのガイド表示、拡大表示が使いやすいと感じました。
書込番号:25577790
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
人気の新製品って事でなんとなく調べていたら、これはカメラ内深度合成がサクッと出来るみたいですね!プリ撮影も出来るしいいですね。
自分はフルサイズはンNikonですが、小さい物を撮るときはOLYMPUSでした。
E-M1 Mark IIのカメラ内深度合成で撮影したキノコや草花、昆虫の写真で楽しんでした。
カメラ内深度合成はそれなりに技術的やハードのパワーも必要に思え、センサーが大きいほど難しいのかなと思っていました。
そしたらキヤノン、APS-CのR7やR10から始まってフルサイズのこの機種で、なんと100枚まで合成できると!今さら知りましたよ。
カメラ内深度合成に惹かれるユーザーって少ないのかもしれませんが、自分は惹かれるんです。
R6 Mark IIの深度合成写真を見たいです、
R7でも十分なのかもしれません、R7も大歓迎です、お願いします!
OLYMPUS E-M1 Mark IIのカメラ内深度合成写真貼っときます。
13点

>おさるオサルさん
下記の動画でeos R6 mark2の深度合成の魅力を垣間見る事が出来ると思います。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3Du_yM2_IckAk&ved=2ahUKEwja5oyfrcj8AhXqXWwGHaKhCesQwqsBegQICRAF&usg=AOvVaw0UJieWjfgwHl5XyH6TKcct
書込番号:25098037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>◯◯の横好きさん
早速ありがとうございました。
最後の深度合成の作例、トナカイの手綱?、上の方に変にボケていますがE-M1 Mark IIも同じようになります。
被写体が全く動かなければ良いのですが。
それにしてもフルサイズマクロでよくやってくれたと思います、この様な使い方では2400万画素でも十分ですし。
設定の幅も多くて楽しめそうです。
RFマクロも調べてみました、0.5倍の35mmと85mm、1.4倍の100mmのはちょっと凄いヤツですね。
書込番号:25098094
2点

おさるオサルさん
>R6 Mark IIの深度合成写真を見たいです、
>R7でも十分なのかもしれません、R7も大歓迎です、お願いします!
R6 MarkUでもR7でもありませんが、あまり反応がないのでR10のカメラ内深度合成画像です。
10枚でやってます。
あまりよい被写体とは言えませんが。
取り急ぎ。
書込番号:25099073
5点

>多摩川うろうろさん
おはようございます。
ありがとうございます。
R10、画素数も小さい物での深度合成が目的なので十分ですよね。
ボディに手ぶれ防止がないですけれど、深度合成にはあまり必要なさそうだし。
100mmマクロなので150mm換算、10枚の合成できれいに決まってますね。
やはり3脚使用でしょうか?
書込番号:25099429
0点

おさるオサルさん
おはようございます。
>ボディに手ぶれ防止がないですけれど、深度合成にはあまり必要なさそうだし。
あったほうがよいのですが、キヤノンのマクロレンズの手振れ補正は非常に強力です。
マクロ域ではオリンパス以上の気がします。
>やはり3脚使用でしょうか?
手持ちで撮っています。
三脚を使ったほうがよいのはわかっていますが・・・。
深度合成ソフトがなかなか優秀のようです。
書込番号:25099549
4点

R6からR6mkUに乗り換えた者です。
スレ主さんの質問を見て初めて知った機能なので改めてマニュアルを読みながら、
試してみました。他社ではさほど最近の機能ではないようですし、フォーカスBKT自体は
「R」あたりからある機能のようなので「そんなん知っとるわい」という方はつまらん書き込みに
なりますのでスルーしてくださいw
深度合成と、フォーカスブラケット撮影という言葉を最初はうまく噛み砕けずにいたので少し混乱
しながらマニュアルを読み進めて行きました。
@フォーカスブラケット撮影
任意の枚数である程度幅を指示したうえで合焦点をずらして連写をする撮影方法
A深度合成
フォーカスBKT撮影した複数の写真を合成し、合焦点の幅を広くした一枚を 作成できる機能。
という事でいいねすよね。。。
今までは@で得られた素材をもとにDPP4を使い深度合成を行うという物でしたがJpegしか
得られないものの撮影直後にそれをカメラボディ内で行ってくれる。というのが、mkUの新機能
なんですね。レフ機などでマニュアルフォーカスでFPをシフトしながら複数枚撮影しDPP4でそれを
深度合成するという事も可能なのだろうと推測しているのですが、手間がかかる作業となりそうです。。。
実際にMENUから「フォーカスBKT撮影」の「する」を選択するところから詳細な設定メニューが開きます。
試写では、枚数はいづれも9枚(設定可能値は2〜999枚!)、ステップ幅は10段階で設定可能、
被写体の大きさや前後のズレ幅を勘で見越して微調整、平滑化→する、深度合成→する、
深度合成トリミング→するを選択しながら3つの被写体を試しました。
ピントの位置は1枚目から9枚目まで、手前から奥に向かって指定の9枚を指示した幅でシフトしながら撮り
ますので、一枚目が希望するFPの一番手前に来るようにピントを合わせシャッターを切ると電子シャッター
で撮っていってくれます。恐らく秒間12枚か40枚の連写スピードかなと。(手振れする暇もなかったですw)
9枚撮り終えると1秒くらいBUSYとなり、深度合成を行ったJPEG画像がプレビュー表示されます。
(かなりあっという間でテンポよく撮れそうです)私の記録方法の設定は、RAW+JPEGなのですが、連写した
9枚のRAW+JPEGが残るのであとからDPP4でいじることもできそうでいいです。
試写3例では、
@一番手前にFPを設け撮影を開始した一枚目。
A指示したステップがだいたい希望するFPの一番奥になるように調整した9枚目
B9枚をボディ内深度合成したJPEG画像
C最少絞りで同様の露出となるようにISOを調整した単射の一枚
の4枚をセットにアップをしてみます。
ボディはR6mkU、レンズはEF100マクロです。
絞り値はフォーカスブラケットを行ったものはすべて開放のF2.8、4枚目の最少絞りの物はF32です。
室内で椅子のひじ掛けに肘をついたり壁に寄りかかりながら手持ち撮影、手振れ補正はレンズ、ボディ共に
onです。
書込番号:25100283
4点

試写@
1センチの方眼目が印刷されたカッターマットを45度程度傾けて深度幅をつくり、
「10」の文字にピントを合わせ一枚目の撮影をスタートしました。アップしたのは
1枚目、9枚目、深度合成したJPEG、同程度の露出になるようにISOを上げ最少絞りで
撮ったものです。
書込番号:25100290
2点


試写B
カーネーションのような花、直径は5pほど。ステップ幅は直径を見越して6くらいまで小さくしました。
いづれも今まで「痒かった」ところに手が届いたようなw素晴らしく、面白い結果が出ているなと感じました。
いかがでしたでしょうか・・・・(-_-;)
書込番号:25100298
5点

花マクロなどは花の大きさや寄り具合によってピン位置からボケ迄の範囲に迷う事や光量と
高感度ノイズの兼ね合いから希望の絞りを使えなかったりすることがあり、フォーカスブラケットと
深度合成機能は選択肢が増えて、とてもいいだろうなと思いました。もちろんボケ量やピン位置には
「正解」があるものではなくどう表現したいかに依って変化していいものだと思うのですが、その選択に
幅があるのは強いだろうなと。撮影枚数とステップ幅は被写体のサイズ、ピン幅、被写体と背景の
位置やボケ量など様々な要素で変化していくようで、マニュアルを再度よく読み、試しながら覚えていく
必要がありそうです。
背景ボケを残しながら、高感度になるべくせずに撮る、花マクロや近接での物撮りなんかにはとても
いいだろうと思いました。スレ主さんの質問から、知らなかった機能が理解できてうれしかったです。
質問の参考になっているかは疑問ですがw(-_-;)
ありがとうございました(回答者いうのも変ですけど。。。
書込番号:25100305
4点

>多摩川うろうろさん
OLYMPUS機も所有している方からのコメントは参考になります。
作例は手持ちだったのですね?いいですね。
APS-Cで100mmマクロですから、換算150mmにはなっているので、マクロ撮影だと(私の場合は)ブレブレになります。
おっしゃるようにCanonのISが凄いのなら良いのですが、撮影スキルの問題だったら今さら自分には無理かも?です(^_^;
>深度合成ソフトがなかなか優秀のようです。
いや、1枚1枚がぶれていたらソフトではどうしようもありません、撮影スキルの問題ですね。
R10いいですね、超軽量&小型、ボディ内手ぶれ機能が無いために小さく出来たのですね、おまけに安い!
フルサイズ用の35mmマクロレンズ買えば換算で55mmくらい?ちょうど良さそうです。
EOS R6 Mark IIのスレにお邪魔してR10に傾いてしまい、スミマセン。
書込番号:25100540
1点

>GX-400spさん
ありがとうございます。
フルサイズEOS R6 Mark II、凄いですね。
作例本当にありがとうございます。
自分がOLYMPUS機で深度合成していたとき、絞って撮るのと違いがわからないと指摘されたことがあります。
だけどGX-400spさんの作例で判ると思うのですが、絞ったときとは明らかに違って深度合成では、狙った被写体以外はちゃんとボケるんです。
今回ありがたかったのは、そこのところがさすがフルサイズの強みと思えたところです。
そして、センサーが大きい分、深度合成が不利だろうと思っていたのですが、方眼紙まで試してくれて本当にありがたかったです。
なかなか探しても、作例がないのですよ、マウントが違うのでそうそう買えないし。
もうすぐ還暦なのですが、昔の学研の図鑑の写真ですかね、あの写真の感動が50年分進化して目の前にって言うと言い過ぎですかね?
どうもありがとうございました。
書込番号:25100558
3点

>おさるオサルさん
参考になってくれたようで嬉しいです。
ちょっと調べてみようと思い「深度合成」という検索ワードを索って見ていたのですが
海洋生物を撮ってらっしゃる方が、貝などの海洋生物を物撮りされているサイトがありました。
まさに学研の図鑑に掲載されている写真でした。
(同じく図書室の学研の図鑑にお世話になった世代ですw)
アップしていませんが机の上に置いた干支の置物を撮った試写があるんですが
FPがずれながら刻まれていく過程で、置物が置いてある位置の机の木目も
合成されて合焦しているものがありました。絞り開放でとってもFPに位置を同じくしてあるものは
合成後に合焦してしまうようですから解ったうえでうまい事やらないと、ただの絞った写真になってしまう
事がありそうですね。風景やポートレートなど開放で撮って面白いことができないかいろいろアイデアを
絞ってみようと思います。質問への回答をする形ですが面白い機能を勉強させていただきました。
ありがとうございました。^^
書込番号:25100631
1点

おさるオサルさん
オリンパスのE-M1 Mark IIで深度合成を色々やりましたが、なかなかうまくいかなくて。
まだまだ撮影が足りませんが、R10のほうが自然にできるようです。
>R10いいですね、超軽量&小型、ボディ内手ぶれ機能が無いために小さく出来たのですね、おまけに安い!
>そしたらキヤノン、APS-CのR7やR10から始まってフルサイズのこの機種で、なんと100枚まで合成できると!
マクロ専用にR10があってもいいくらいです。
手持ちでは難しいですが、18枚くらい合成可能かもしれません。
しかし6D MarkUなら高感度にもできるので、もっと手ブレに強くなり撮影の幅が広がります。
書込番号:25101707
1点

三脚使っての深度合成ならカメラはなんでもいいです。
要るのはマクロスライダくらいのもんです。
問題は、「手持ちの深度合成」がR6で可能なのか?だと思います。
これはまあ・・ピント位置の違うコマを手持ち連続撮影する、ことですが・・重大な問題が出てしまう。
シャッターの寿命
です。例えば100枚連射した、としますか
それを2000回撮りました(^^♪ なら・・・20万回シャッターが作動しますよね。
え、2000回で寿命(^^; と・・メーカーさん的にはちょっと困るですね。
なら・・電子シャッターがあるやん!になるわけですが・・
これがまたちょっとした問題が(^^;
ストロボの同調速度は?いくつですか?となっちゃって・・
深度合成は特に深度が浅くなるマクロで有効性が高いです。
そのマクロでストロボ使用に制約が出る・・のは避けて欲しいですね。
なので・・・
R6において、実際に「マクロで手持ち深度合成が可能なのか?」を知りたいです。
私はいまのとこ・・「シャッターの寿命」問題が解決できればメカシャッターが使えるわけで・・
α6000を使ってます。それが「シャッター寿命問題の解決」になる理由は・・
中古機相場です(^^;
私の撮り方はですね・・
カメラはなんでもいいんです。
ついでにレンズもなんでもいいです。
作例で使ったのはEL-Nikkor63mmです。
書込番号:25102721
1点

a3gppさん
>ストロボ同調 手持ち深度合成
a3gppさんは手持ちでカメラを動かしてフォーカスブラケット撮影をされていて、パソコンで深度合成をされているのでしょうか?
すごいですね!
このやり方があったか・・・。
>問題は、「手持ちの深度合成」がR6(markU)で可能なのか?
手持ちで自動フォーカスブラケット撮影+カメラ内深度合成画像生成は可能ですが、
この場合6DMarkUではストロボは使えません。
書込番号:25102943
1点

>多摩川うろうろさん
最初は連射の「気合」で撮ろうとしたけど・・とんでもない精神力が要る(^^;
こっから・・ここまで・・(深呼吸)
ていいいいいいいい!みたいな(^^;
上手くいった試しがなかった(^^;
で、電動化しちゃえっと・・部品集め始めて・・完成まで3年(^^;
愛称は「おてもち君」 完成日2021年3月24日
カメラ+レンズ+倍率変更機構+電動マクロスライダ+カメラ同期型制御装置一式+ストロボ照明+両手グリップ
全部込みで・・1700gでした。もっと軽くしたいです(:_;)
63mm付けて・・
撮影倍率範囲は無限から3倍(途中でレンズリバース)
コマ間の最小移動量0.04mm
秒11コマにおける最大移動量2mm
移動ストロークは54mm
コマ間移動量設定は16段
原点位置は認識可能でスイッチによる原点戻しです。
連続撮影枚数はRAW保存で20枚
解像度はAPS-Cの2400万画素
というスペックです。
PC上での合成ソフトはHelicon
選定理由は・・
3種の合成アルゴリズム
各アルゴリズムでパラメータ設定可能
レタッチ機能あり
買取型の永久ライセンス(永久UPグレード権込み)
です。
>6DMarkUではストロボは使えません。
シャッター寿命問題が未解決ですね(^^;
私の解決策では・・
中古α6000が2万円だとすると・・
20枚連続ショットでは寿命から1万回くらい撮れるから
=1回2円 (^^; なのですよ。
この方法はメーカーさんでは採用できんです(^^;
と、高倍撮影作例
マルカメムシの幼体、体長4mm
撮影倍率3(換算倍率4.5)
この倍率ぐらいになると・・「深度合成しちゃいました」の隠しようがなくなるですね(^^;
書込番号:25103029
2点

今回の自分の質問レベルには十分の回答を頂きました。
>◯◯の横好きさん
ありがとうございました、 R6 Mark IIの深度合成の動画見ました。
>多摩川うろうろさん
R10でも全然問題ないというか、作例もわかりやすくて助かりました。
>GX-400spさん
やっぱり R6 Mark IIは凄いんだと思いました。
自分は風景では深度合成をしません、画素も2400万でも十分です。
>a3gppさん
いやぁ、感心しました、カメラやレンズも関係ないシステムにとても感心しています。
自分の質問レベルを超えて行きそうになりましたので、質問はとりあえず解決にしますが、
とても楽しかったです、みなさんありがとうございました。
goodアンサーは自分の質問の内容から選ばせてもらいました。
書込番号:25103195
0点

>a3gppさん
「おてもち君」って言うのですね、
マルカメムシの幼体、体長4mm撮影倍率3(換算倍率4.5)って、、、
バッチリ決まっている凄い写真ですねぇ、学研の図鑑が100年進化しました。
書込番号:25103209
0点

おさるオサルさん
R10で35mmマクロでカメラ内深度合成撮影してみました。
バラだとこんな感じです。
a3gppさん
>電動化しちゃえっと・・部品集め始めて・・完成まで3年(^^;愛称は「おてもち君」 完成日2021年3月24日
・・・・・。
すごいですね。
書込番号:25103230
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
皆様、よろしくお願いします。
Adobe Lightroom Classicのテザーカメラサポートのリストによりますと、R6Mark II はサポートされていないようです。
発売から1年経つのにいまだにサポートされない理由が知りたいです。
また、今後もサポートの見込みは無いのかも気になっております。
Capture Oneも利用していますから、そちらを使えば済むのですが、Lightroomを使いたい時もあります。
R6Mark II の購入を検討しておりますので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
4点

回答が無いようなので・・
yahooから「Adobe 問い合わせ」で検索すると出てきますよ。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=adobe&fr=top_ga1_ext1_bookmark_sa&ei=UTF-8&ts=30057&aq=0&oq=%E3%81%82%E3%81%A9%E3%81%B3&at=s&ai=328a7091-8886-47c8-b572-2436cbea49ac
ここに問い合わせてはどうでしょう。
書込番号:25555412
1点

>秋野枯葉さん
アドバイスありがとうございます。
ADOBEに問い合わせてみましたが、「回答出来る情報が無い」という事でした。
あまりテザー撮影の需要の無さそうなR10には対応しているのに、R6Mark2には対応できていない事が不思議です。
何か対応しない理由があるのか??
とりあえず、テザー撮影はCapture Oneを使っていきます。
書込番号:25555887
0点

こちらに情報が出ているんですが、カメラメーカーのSDKを使用してLightroomでのテザー撮影が可能になるので、リリースに時間がかかるとあります。
対応の要望として個別にスレッドを作っても、こちらのスレッドに統合されているみたいなので、結局は待つしかないというのが現状のようです。
SDKが対応していないなら、むしろCanonにクレームを入れないといけないのかもしれません。
https://community.adobe.com/t5/lightroom-classic-discussions/p-tethering-support-requests-and-information/m-p/12354788
書込番号:25556162
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
購入して3ヶ月ほどになりますが、電源オフにしてても翌日バッテリー残量が空っぽになってることが2回ありました。
前日70%残っており、充電せず翌日使用しようとしたところ電源オンにしても画面がつかず。充電ケーブルに繋ぎ少ししてからオンにすると「充電するかバッテリーを交換してください」の表示が出ました。満充電すると普通に使えます。
不具合か、電源オフ時にもバッテリーを消費してしまう設定が何かあるのでしょうか。
書込番号:25479224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mango3さん
はじめまして。
機内モードをoff(wifi・Bluetoothが使える状態)にしてると、電源offでも電池を消費してると思います。
たしか、電波が出てると電源offでも写真の転送が出来た様な?
僕はカメラを使わない時は、機内モードをonにしてます。
書込番号:25479228 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スマホに自動転送してますか?
もしそうなら、想像以上にバッテリー喰いますよー
書込番号:25479233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mango3さん
こんにちは。
たしかカメラの電源オフでも
スマホでカメラ内画像を転送、
チェックできるような接続を
していると、(Wifi+Bluetooth)
すごく電源を食うのでは
なかったでしょうか。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101775/related/1
書込番号:25479831
1点

>mango3さん
こんにちは、私も同じ経験を何回かしたことがあります。
私の場合、このような症状が起こるのは、決まってスマホアプリの「CameraConnect」を使用した後です。
このスマホアプリで写真を確認などをした後にログアウトしてもカメラの電源が付いた状態になっていることがあります。
R6初代の時は自動で電源offになっていたと思うのですが。。。
なので、今はアプリの使用が終わったらカメラを確認しに行っています。面倒ですが。。。
どこかに設定があるかもしれませんがよくわかりません。
掲示板を借りて申し訳ありませんが、知っている方がいれば是非教えて頂きたいです。
書込番号:25480083
2点

mango3さん こんにちは
他のカメラですが ここの書き込みにもバッテリーの消耗よく出てきますが Bluetoothやwifiなどや GPSが影響していることが有るので
今の時点で これらがONになっていたら まずは OFFにして 1日位様子を見てみたらどうでしょうか?
書込番号:25480213
1点

原因がよくわかってませんが数回あります
書込番号:25480976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様回答ありがとうございます。
そういえばアプリ使用した後になったような気もします。
他にも同じ症状の方いらして安心しました。
当分は機内モードなどで様子見しようと思います。
書込番号:25481988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプリからWiFiオンにしたのかもですね。
書込番号:25482263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ログアウトというのはアプリを終了するという意味でしょうか。参考までに、自分は「CameraConect」の「切断」というアイコンを押下してからアプリを終了しています。すでに実施済みであればスイマセン。
書込番号:25545290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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