デリカミニの新車
新車価格: 183〜227 万円 2023年5月25日発売
中古車価格: 140〜369 万円 (1,915物件) デリカミニ 2023年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デリカミニ 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2025年9月16日 22:43 |
![]() |
116 | 33 | 2025年6月6日 10:12 |
![]() |
5 | 5 | 2025年5月7日 18:34 |
![]() |
32 | 17 | 2024年12月26日 23:12 |
![]() |
20 | 8 | 2024年8月25日 06:09 |
![]() |
7 | 8 | 2024年8月19日 11:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
デリカミニのターボモデルに乗っています。
半年くらい前から、マイルドハイブリッドのモーターアシストがされているとき(アシスト表示でバッテリーからモーターへのアシスト矢印が出ている)かつ、速度40-65km/hくらいの時に、チューンというような高音の異音が発生しています。
アシストがされていないとき(バッテリーからモーターへアシストがないとき)は、同じ速度帯でも異音は発生していません。
兄弟車のルークスでも、同様の異音が発生している方がおひとりいらっしゃいましたが、ディーラーで診てもらったけれども解決していないようです。
もし、同様の問題が発生していて解消された方いらっしゃいましたら、アドバイスいただkれば助かります。よろしくお願いします。
4点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
エンジンアシストが機能しておらず、ディーラーで点検してもらいましたが
まだ解決策が確認されていないとのことで、エンジンアシスト無しで乗っています。
同じような境遇の方はいらっしゃいませんか?
症状としては、エネルギーモニターは走り始めて20〜30分くらいで回生ブレーキが機能し始める
と同時に充電方向の矢印は発生しますが、走行中にエンジンアシスト方向の矢印は出ません。
停車中にアイドリングストップになった時だけエンジンアシスト方向に矢印が表示されます。
リチウムバッテリーは略いつも満タン表示です。
十分に走行した後にエンジンを切り、直ちに再始動した場合も、再度回生ブレーキが機能し始めるまで20〜30分ほどかかります。
昨年7月の納車直後は正常で、アシスト感も体感ありました。
その後、夏場にエアコンを使うことが多かったので、エンジンアシストがされなくなったきっかけは分かりません。
ディーラーからは、解決策がないので待ってくれと言われていますが、燃費改善のため一日も早く解決したいと思っています。同様の症状で既に解決された方、お困りの方がいらっしゃったら情報共有していただきたいです。
24点

このような複雑なシステムのことは良く分からないけど、エンジンアシストがないということは、EVのように電気モーターのみの走行になっているということなの?
書込番号:25610096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご存じかと思いますが、ひとつ下のスレ(デリカミニの)に同じような話あります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001490077/SortID=25547267/
書込番号:25610117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんのクルマは,
使用状況はどんな感じでしょうか?
1日に走行する距離はだいたいどの位で,週に何日乗るとかで。
このクルマは,注意しないと,充電不足(鉛バッテリー)になりやすいようです。ルークスのスレッドを参照。
それに気が付いて,鉛バッテリーをコンセントから充電して活性化したら,色々と気づきがありました。
その経緯については,クロススペースのスレッドにカキコしてあります。
鉛バッテリーを充電しても変化がないならば,何かがおかしいのでディーラーでご相談を。
電流の値で制御が入ってるようなので,それをクリアしないとアシストが入らないと考えたらいいと思います。
私の今の使い方だと,毎日乗るわけでなく,乗らない日がある。
1日の走行は,片道11-12kmの往復25km/日程度。
この使用法で,ハイブリッドにならない日は,通勤の往路で全くハイブリッドにならないことがある。
復路はハイブリッドになる。
充電で足りてきたなと思ってると,次の日は往路からハイブリッドになる。
こんな感じで,今日はどんなかなと楽しみながら?乗っています。
鉛バッテリー充電してもカバーできないほどの劣化が出ていれば,要交換かもしれません。
書込番号:25610460
3点

皆さま返信ありがとうございます。
>ナイトエンジェルさん
今はエンジンのみで走っている状態です。
>バニラ0525さん
はい、参考にさせていただき、ディーラーでもお話しました。ネットの話では動けないと言われました・・・
>akaboさん
普段の使用状況は通勤で毎日往復10km程度です。エネルギーモニター上ではリチウムバッテリーは満タンを示しています。
今回のディーラー点検では、メインバッテリーを別のものに交換したりしていただいたようですが、改善は見られませんでした。オルタネーターも異常なしとのことです。
これまで連続で300kmの走行を5回行っていますが、途中計測したメインバッテリーの残量は正常です。エネルギーモニター上ではリチウムバッテリーは満タン表示で、アイドリングストップ時のみ、右向き矢印が発生します。
毎日どんなかな?と乗っていますが、納車直後を除き、ハイブリッド表示を拝めていません・・・
書込番号:25610489
4点

もしも,300km走ってもハイブリッドにならないならば何か変です。
それをディーラーで分からないなら,私には見当がつかない。異常が無いということなら,システムは問題ないと考えて。
私の意見は,まずやるのは,鉛バッテリーの充電。
1日10kmだと,鉛バッテリーの活性化が不十分で終わってしまいます。
充電制御で,充電を極力絞っているので,走行が少ないとLo表示(60パーセントに満たない充電量)だと思います。
電源がとれるところでコンセントから充電するか,ポータブルバッテリーもこの機会に購入してそこから電源取って充電するとか,自分ならやります。
おそらく,端子を外してしまうと,学習した部分がなくなって,初期化されて購入時の状態になるのでは??
書込番号:25610816
2点

>akaboさん
ありがとうございます。
たしかにバッテリーを疑った方が良いと思いましたが、先日の点検において別のバッテリーに替えてテストしたとおっしゃっていました・・・
販売店さんが、本社の担当部門と連携していただけるとのことでしたので、進展を待ちたいと思います。
書込番号:25613846
1点

私も先日納車されました。
ひっさんよさんと同じく電池マーク→車体はアイドリングストップ時以外見たことありません。
ハイブリッドっと言うか、これではただのエンジン車な気がしますね...
書込番号:25626019
0点

>ワンエイティさん
情報ありがとうございます。
私の場合は納車直後は正常でした。
早く解決方法が分かると良いですねぇ・・・
書込番号:25626030
0点

急に温かくなったでしょ?
外気温が14℃まで上昇したら、明らかに挙動が変化して、最初の信号の停止時から hybrid になったよ!?
気温が4℃と14℃では、全く違うみたいね。
書込番号:25629269
6点

>akaboさん
先日は暖かかったですねー
期待してドライブしましたが、2時間走って変化はありませんでした。昨年の夏でもダメでしたから期待していませんでしたが。
もう無駄に走るのはやめようと思いました。ディーラーからの連絡を待ちます。
書込番号:25629308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このところ、外気温9℃位で運転してまして、これも4℃のときとは挙動が違う印象です。
hybridになる。
温度と電流が制御を決めているのだろうと思ってます。
寒い環境だとhybridにならない。
外気温が上がると、右足の踏み込み量が少なくなり、すなわち、おそらく、燃料の噴射量が減り、燃費の改善に繋がりそう(冬は悪い)。
運転を学習しているので、アシストが入るかどうかは、必ずしも、「不調」「不具合」で片付くものでは無いかもしれない(右足の踏み込みがないパーシャル状態に近ければアシストは入らなくて、補助も回生もない、モニタ上、電流の動きがない状態になっているのかも)。
個別の車両の状態は、整備士に任せるしかないので。
自分でやれる作業は、経験から言うと、補機バッテリーの充電と、乗らない日を減らすことかな?
最初の問に戻ると、私も、納車直後と挙動が違うなと気づいて、これではhybridではないな、そんなはずはないなとなり。
補機バッテリーの充電で良くなったというのが経験です。
書込番号:25633128
0点

>ひっさんよさん
私のデリカミニも全く同じ状況です。
ディーラーからの回答があれば教えてください。
こちらのディーラーはエンジンアシストの正常な動作さえも分からないみたいです。
書込番号:25635479
1点

>ひっさんよさん
先日ディーラーに行く用事があり、そのときに自分の営業担当者に伝えてみました。
担当者はそんな事もあるんだ?と不思議な顔をしておりました。その担当者もデリカミニに乗っており、
自分のもそうなのか今度エネルギーモニターを観察してみると仰ってました。
季節が冬だからとも言ってましたが、完全暖気状態で2〜3時間ほど走っていても一回もアシストにはならないと言ったら、
う〜ん...って感じでしたね。とりあえず本部の方にこの件は伝えますが、直ぐに解決はできなそうな感じです。っとの事。
こういう案件はお客様の声が多ければアップデートされる可能性もあるらしいですが...なんかもどかしいですねぇ
私も先日気温が高かった時に2時間以上走りましたが、アシストになることは一度もありませんでした...
ちょっとアシストの条件が厳しすぎるような気がしますね
書込番号:25635543
2点

>ddmanさん
こちらのディーラーさんも同じ感じです。
エネルギーモニターの画面を使う方は少ないですから‥というような指摘から始まりました。
まだ何も連絡はありません。もう少し待ってみます。
書込番号:25635902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉛バッテリーを充電してやらないことには、hybridにならないと思いますよ。
制御が厳しいというよりも、電気が足りない、貯まらないってことでしょう。
これがもし、どんどん充電していく制御だったら、なんて燃費の悪い車なんだってなりますから。
今どきの車は、とにかく電気を使うので、いつも電気を作り出していく必要があり、
ドアの開け閉めに備えて、スタンバイ状態が長いほど、準備電流で消費する。
おまけに運転支援やら通信やら、OTAとか、車が高級になればなるほど電気を使い、それに見合ったバッテリーを搭載していない。
新型のプリウスPHEVでもバッテリーあがりが起きてるそうなので。もはや、高電圧システムがあれば安心という時代でもなくなった。
走行距離で電気が溜まっていくような制御ではないので、長い距離を走りさえすれば良いとも言えず、
朝一番の起動電圧、電流値、外気温によって、いかに電気を節約するかを判断する→すなわち、なるべくhybridにならないように制御され続ける。
とにかく、一度、ちゃんと鉛バッテリーに電気を貯めてやる。SOCを上げる状態を作り上げる。
書込番号:25636670
1点

今朝、始動前にAC充電器を接続し満充電後、15分暖気し走行しました。
走行後20分程度で回生充電が開始されましたが、車両への給電(矢印)はアイドリングストップ中しか表示しませんでした。
40分程度走行しましたが、充電表示はよく出ましたが走行中の給電表示は全く出ません。
その後ディーラーにてECU、伝送系のチェックをするも問題なし。
ECUリセットしてもらったので再度走行しましたが変化なしでした。
ディーラーの担当者も試乗車等で試していただいたようですが、同現象だったそうです。
メーカーにこの現象を打ち上げて頂き返答待ちとなりました。
バッテリーの充電状態云々という情報が多いのでパナソニックのバッテリーに交換予定です・・・。
書込番号:25636731
5点

ディーラー担当者がお店のデリカミニ試乗車で再度検証したところ、正常に動作したと連絡がありました。
動画も送っていただきました。
確かにアシスト表示がされていました。
自分の車両との違いは電装品の量ぐらいです。
後付け電装品によりバッテリーに負荷がかかり機能しなくなっているのでしょうか。
そのあたりもメーカーに聞いてもらいます。
書込番号:25637085
2点

>akaboさん
しかしブレーキ時に溜まるだけ溜まって肝心の加速時にアシストしてくれないんでは意味なくないですかね?
ただ重たい部品増えて重量増してるだけになってると思うんですよね。
これも数年乗った後にこのような症状が出始めるなら話はわかるのですが、
なんで新車時から作動しないのかってところだと思うんですよね...
>ddmanさん
情報ありがたいです!
書込番号:25637155
5点

疑問のお気持ちは確かにわかります。
他の会社の新型でも、電池が足らないために起きていると考えられる現象が多いようです。
ハイブリッドで代表的な会社の車でも、今度の車では、今までの車と違ってすぐにエンジンがかかってしまう、バッテリーが上がりやすいという声です。
どうしてこうなるのか。それが正規ディーラーレベルでも見解が出ていない状況なのでしょうから、そこを難しく考えるよりも、やれることをやってみる、少なくとも異常と判定されていないのなら。
これが私の考えです。
運転支援、通信系は電気を食うので、とにかく電気が足りなくなるみたいです。
電動ハッチ、電動スライドも電気食います。
スタンバイ状態でも電気食います。
節電状態の作り方に課題があるのかもしれません。
省エネモードのノートパソコンみたいな考えで、上手に節電してくれるといいのですが。
ホンダと違って電池を搭載しているのに、それが十分な仕事をしていないみたいだなとなってしまうのですよね。
重いといっても、この仕様は12vシステムなので、あまり厳しく考えないほうが、と思いますけどね。
書込番号:25637559
4点

納車時の鉛バッテリーは、必ずしも活性化されていないので、始動前に、SOC(充電状態)、電圧がどれほどなのか、一度は確認してみましょう。
私は、これまで2回の充電をおこなった。
1回目は、最近hybridにならないな、変だな、納車の前には活性化されていないことがあるからなと気が付いて、90パーセントまで充電。充電前の状態はLo表示。これはざっくりで、半分位しか充電がない。
普通の?乗り方をしていると、鉛電池には充電が不足している。
一度も充電しないで、hybridにならないなと乗っていては、充電制御で充電量が絞られて、一向に電気が貯まっていかない可能性がある。
2回目は、またhybridになる時が減ってきたなと思ったとき。
この時は、60パーセントで切り上げた。
3回目の充電をそろそろやったほうがいいかな、最近またhybridが少ないかなと考えていた時、hybridの挙動が復活してきたので、以後、3回目は行っていない。
逆に、どんどん電気が貯まる制御なら、なんだかすごく燃費悪い車だな、いつでも充電しているからhybridにならないのかってなるし、その塩梅は、12vシステムなら、こんなもんで良しかと。
本日は、3連休の間、雨が多くてほとんど車の距離が増えていなくて、この車の様子はどうかと気になったので、出勤に使用。
外気温7℃。走行3.7q地点からhybrid。片道12.5kmを走行。
書込番号:25637839
0点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
純正ディスプレイオーディオでアルバムや曲名全て表示されるアプリをご存知ですか?以前はXperiaの音楽アプリで全て表示されていたのですが、Pixel8に機種し音楽アプリをインストールして再生しようとしたら一部のアルバムや曲名しか表示されません。10種類くらいの音楽アプリで試したのですが全て駄目てした。アプリ側から再生すればディスプレイオーディオには表示再生されます。どなたか有料アプリでも良いのでご存知無いですか?
書込番号:25847645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonannsu1968さん
スマホとDAの音楽データのやり取りはMSC(マスストレージコントロール)ですのでスマホ側の音楽アプリは関係なく、音楽データがDAのファイル基準に合っているかどうかだと思いますが。
USBメモリーでやり直してみては?
書込番号:25847682
3点

Android Autoで有線接続カーナビアプリも併用しるのてメモリーは使えません。スマホからは全て表示され再生したらディスプレイに表示され曲も流れますが、音楽アプリの一覧には存在しない現象なので不思議なのです。
書込番号:25852283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonannsu1968さん
今日は
アンドロイドオートで、端末の曲を再生できてファイル(曲名)を表示できる音楽プレーヤーアプリって事でよろしいでしょうか?
それで良いなら、
Pulsar 音楽プレーヤー
(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.pulsar&hl=ja)
は、どうでしょうか?
スクショ1はアンドロイドオートで「Pulsar」を使ってスマホの曲を聞いてる状態です。
スクショ2は端末のフォルダを表示したもの、スクショ3はフォルダをタップして開いた物になります。
書込番号:25852592
0点

>redswiftさん
やはりPulsarでもスマホ本体からは曲名も音楽データも表示され再生したらディスプレイオーディオに表示され曲も流れますが、ディスプレイオーディオのPulsarでは一部しか曲名やフォルダが表示されません。ケーブルもUSB3.0に変えてみましたがだめでした。Pixel8かデリカミニのディスプレイオーディオに対応してないのかも知れませんね。
書込番号:25861854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプリOto Musicで全て表示てきるようになりました。
書込番号:26171936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
デリカミニのデモカーSNOW SURVIVORに履いていたRAYSデイトナM9(15×5.0J +45)が気に入りショップに行ったところ、フロントは数ミリはみ出すかもと言われました。
少しでもはみ出すとディーラー点検がNGになってしまうので購入を躊躇してます。
ネットで探すと、このホイルを履いているデリカミニは少なくないようですが、実際履いている方がいらしたら、その辺のところ如何でしょうか。
4点

ディーラーに行く時だけホイールを戻すかすればいいのでは?
こだわりを貫く人はそれくらいするのでは?
ただ、過剰なものは良くないと思うが
書込番号:25479951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>ろっそかなさん
駄目って言われれば
それはそのディラーの判断だから
他がどうでも駄目は駄目でしょうね
書込番号:25479960
4点

rays装着すると足元絞まりますよね。
自分も車種違いますが57XR-X履かせています。
一度フジタイヤのhpで検索してみるといいですよ
はみ出るようならオーバーフェンダーでも似合うと思いますけど
書込番号:25479995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉はみ出るようならオーバーフェンダーでも似合うと思いますけど
軽ですよ
黒に近いグレーゾーン
書込番号:25480018
3点

>ろっそかなさん
計算上は大丈夫ですけどね
165mmのタイヤでインセット+45だと-4mm(内側へ4mm)
https://spectank.jp/whl/004108397.html
書込番号:25480025
1点

スレタイから料理の話かと思っちゃったよ
書込番号:25480068
5点

>計算上は大丈夫ですけどね
実際アウトかセーフか判らないけど
この手の出っ張りはリム部でなくスポーク部の場合も多い
書込番号:25480075
1点

デイトナの形状的にリムより出っ張るスポークは存在しないと思う。
書込番号:25480182
1点

>デイトナの形状的にリムより出っ張るスポークは存在しないと思う。
本当だ
じゃあリムの装飾かも
いずれにしてもディーラーがダメって言う処に大丈夫だろうって争っても難しそう
ディーラーに持ち込む時OKホイールにするか別のお店選んだ方が良いかも
書込番号:25480379
1点

>gda_hisashiさん
別に軽の規格無いなら問題ない。
まーギリギリで収めてる感じはするけど。
何なら構造変更も可能だけど。
書込番号:25480441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり太郎 Jrさん
>はみ出るようならオーバーフェンダーでも似合うと思いますけど
>別に軽の規格無いなら問題ない。
たとえ10mm未満でも軽規格の全幅を超えたら本来は10mm未満はOKとは別に軽ではなくなるから
今取り締まりや車検で刺されなくても
黒に近いグレーゾーン
>何なら構造変更も可能だけど。
スレ主さんはそれを望む(含めて検討)か・・・
書込番号:25480468
1点

みなさんコメントありがとうございます。
いろいろ無理してまでは履きませんが、かなり気に入っているので、はみ出さなければ履きたいと思ってます。
行ったショップはフジタイヤで、もしかしたらはみ出すかもって感じで、必ずはみ出すって事ではないようでした。
万が一の時のクレーム対策と感じました。なので悩ましい・・・
書込番号:25481015
2点

>ろっそかなさん
タイヤ、ホイルのことなら専門店に相談するのが一番の近道
書込番号:25481050
2点


〉行けるみたいです
フィッティングについての記載は無いですね
当たり前に多くが使っているから?
書込番号:25482332
0点

Rays M9+検討しています。
スレ主さんは購入されましたか?
はみ出しでディーラー出禁になった話も見当たらないですし。SPEC-Mなら大丈夫なのか。。。
ディーラーで測定した方おりませんかね???
書込番号:26014551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
家の駐車場が、道路沿いから上り坂になっている細い路地を入っていった所にあります。切り返すことができなくバックで入らなければなりません。
ワゴンRは前を擦ることなく上り坂を登れましたが、ノア90モデリスタエアロ付きは前が引っかかって登れませんでした。
デリカミニは、この坂を前を擦ることなく登れるでしょうか?可能であれば、ノアから乗り換えたいと思います。
ノアは駐車場を借りて駐車している状況で、駐車場も徒歩約5分の所にあり遠いのです。他に借りられる駐車場が近場にありません。エアロを外したノアには乗りたくありません。
ワゴンRは、ノアの前に乗っていた車になります。
分かる方おりましたら教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:25863527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワゴンRと同じ軽自動車ですし、SUVテイストのモデルですから最低地上高も高めだと思いますから大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:25863540
4点

ノアから乗り換えってことですか?それともその駐車場から家に帰るよう?
書込番号:25863545
1点

ワゴンRが初代とか小さい時代の軽自動車なら話は別ですが、今時の軽自動車同士なら全長全幅はほぼ同じ。
気にするなら試乗車借りてくれば購入前に車庫入れが可能か確認はできますよ。
書込番号:25863551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

藤丸立香さん
軽自動車はアプローチアングルが有利なので、ワゴンRで行けたのならデリカミニでも行けるでしょうね。
↓もご確認下さい。(車高がFFよりも5mm高い4WDですが)
https://motor-fan.jp/mf/article/132841/
書込番号:25863566
2点

ノアから乗り換えるってだいぶサイズ違うけどいいのかな?ノアの車高上げるか、エアロ外すかしたがいいと思うけどな。当たる部分だけ削るという手もありますね。
書込番号:25863573
3点

ワゴンRで大丈夫だったならデリカミニは問題ないでしょう。
軽自動車のフロントのオーバーハングがとても短いため余程低いエアロを付けない限り
ノアなどのミニバンのエアロはフロントの下先が出てるため書いてある場面ではダメでしょうね。
書込番号:25863666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前以前住んでいたところの駐車場は、2台目の車を入れるには結構狭い所でしたので
ディーラーの営業員に、「私の腕で入れられる様でしたら、購入を検討します」。と申しましたら
すぐに同型車を持って来てくれましたね。
結果、割とスムースに入ったので、そこから購入しました。
スレ主様も、もしその手法が可能でしたら、一番安心かと思いますが・・・。
書込番号:25863754
4点

ノアが悪い訳では無くモデリスタが犯人なら
デリカミニにも余計な物を付けなければ大丈夫じゃないです
ローダウンしたりエアロ付けたりしたらどうか分かりません
書込番号:25863958
0点



自動車 > 三菱 > デリカミニ 2023年モデル
この度デリカミニを購入、9インチの純正ナビも同時に注文しました。
まだ納車待ちの段階なのですが、待ってる間にナビを調べているとアルパインのフローティングビッグX11 XF11NX2をつけたいと思ってしまいました。
既にメーカーに注文済みなのでナビのキャンセルは出来ないと思いますが
納車後に純正を外してXF11NX2に付け替える予定です。
なのですが、アルパインの公式サイトでは
・取付けについて
オーディオレス車に付帯される下記純正部品が必要です。
・純正ブラケットL・R
・フードパネル
・センタークラスターパネル(7インチ開口)
とのこと。
ナビ付きの車でも上記は付帯しますでしょうか?もしくは無くても付ける方法ありますか?
XF11NX2とデリカミニ専用取り付けキットを購入します。
書込番号:25854901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

取付はどうしますか?
何処かにお願いするのであれば、基本的にナビ専用品と思うので購入ですね。
ご自身で取り付けるならトライアンドエラーで試すのが良いのではないでしょうか。
書込番号:25854976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正用ハーネスをそのまま装着できる例は少ないので、変換コネクタが必要です。
書込番号:25854993
0点

純正ナビから社外ナビに入れ替える際にマルチアラウンドモニター対応の変換アダプターが必要かと思います
調べてみたところ「サクラ/ekクロスEV用」のデータシステム カメラ接続アダプター『RCA023N+AMA-02のセットパッケージ RCA101N』が使えるのではないか?というネットの記事がありました
あくまで「使えるのではないか?」という情報だけで26万もする純正9インチナビを外して社外ナビに付け替えたという情報ではなかったです
社外9インチ取り付けの場合、別途純正オプションの「9型ナビ用センターフード」が必要になりますと書いてるサイトがありましたので純正9インチナビからフローティング系をつけるのであれば下記は必要でしょうね
・フードパネル
・センタークラスターパネル(7インチ開口)
ブラケットに関しては9インチナビの物がそのまま使えるかもしれませんので確認してからの注文でいいかも。
まぁ万円はしないと思うので買っててもいいかもしれませんが・・・
今一度調べてみてください(本当に情報少なすぎ)
個人的に提案ですが純正ナビの地図のアップデートは3年くらいは無料ではないですか?また純正ナビの保証はメーカー保証で手厚いので初車検を受けて一般保証が切れた頃に交換されては?とも思います(延長保証に加入していれば5年後でも良いかも)
書込番号:25855171
2点

>のり太郎 Jrさん
回答ありがとうございます。
取り付けはディーラーさんにお願いしたら了承して頂けました。
まだ前例が無いとの事ですが専用キットがあるならおそらく大丈夫なはずなのでやってみるとのことです。
その際に取り付け部品が足りない、なんて事が起こりうるのか心配になって質問致しました。
私自身、車の知識は乏しく
ナビメーカーが記載している部品もどれの事かも検討もつかない程なので自身での取り付けは不可能ですね…(> < ;)
書込番号:25856303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NSR750Rさん
回答ありがとうございます。
私の言葉足らずですみません、コネクタなどケーブル類は別途購入の専用キットに同梱されているとのことです。
ナビ本体を固定するための外殻(?)がオーディオレス車では無くても付属するのかという事でした、、
書込番号:25856305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>寿蔵さん
詳しい回答ありがとうございます。
ケーブル類は色々調べたところ専用キット同梱のもので大丈夫との事でした!
やはりまだ車が発売してあまり時間が経ってないせいか、ネットにも前例がほとんど無いですよね。
オーディオレスから新規導入は何件か見かけたのですが、純正からの付け替えはどうしても見つけられず、、
ナビのメーカーさんに直接問い合わせる方向で考えてみます(><)
提案もありがとうございます、私自身もそうしようか迷ってはいたのですが
車を7年程でまた乗り換える予定で、そのうちの半分を満足出来ないナビを使い続けるのか考えた結果、最初から社外品導入の結論に至りましたm(_ _)m
書込番号:25856317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わむぎさん
参考まで。
https://jifuplace.com/shop/item/car-option/MITSUBISHI/DELICA_MINI.html
文面には純正を取り付けてから付け替えと書かれてますが社外品の取付をディーラーでやってもらえるなら最初から社外品で進めればいいのではと思いますが?
純正を処分するにも未開封の方が有利な気がします。
動作確認されてないという面では不利とも言えますが。
書込番号:25856572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


デリカミニの中古車 (1,918物件)
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 216.8万円
- 車両価格
- 213.5万円
- 諸費用
- 3.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 206.5万円
- 車両価格
- 194.8万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 217.7万円
- 車両価格
- 205.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 213.0万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
- 支払総額
- 216.8万円
- 車両価格
- 213.5万円
- 諸費用
- 3.3万円
-
- 支払総額
- 206.5万円
- 車両価格
- 194.8万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 217.7万円
- 車両価格
- 205.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 213.0万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 8.1万円