双眼鏡・単眼鏡 > ケンコー > ウルトラビューEXコンパクト 8x32
こちらとアトレックII HR8x32WPとどちらを買うか悩んでいます。
観劇用です。知識がないので、教えてください。
アトレックが観劇仲間からかなり評判が良いようですが、違いがわかりません。
書込番号:25645048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>きゃおりんごさん
こんにちは。
>アトレックが観劇仲間からかなり評判が良いようですが、違いがわかりません。
8x32のスペックは基本的には同等、
アトレックII HR8x32WPは使っていませんが、
低価格ながら全面マルチコーティングと
頑張っているのもメーカーうたい文句からは
同じぐらいかなと思います。
ウルトラビューEXコンパクト 8x32は
使っていますが、見え味は悪くないかと
思います。
明確なスペックの違いとしては、
最短撮影距離
ウルトラビューEXコンパクト 8x32 2m
アトレックII HR8x32WP 1.2m
・視界(見える範囲)
ウルトラビューEXコンパクト 8x32
実視界 7.5度
見掛視界 60度以上
1000m先視界 131m
アトレックII HR8x32WP
実視界 8.3度
見掛視界 55.3度
1000m先視界 145.1m
両双眼鏡は倍率や明るさは同じで、
性能も同等のようですが、
近くの昆虫観察などが多い場合は
アトレックIIが有利、遠くの被写体を
高倍率で探していく(野鳥、大人数の
中から探す、周囲の環境もみたい)
場合はウルトラビューが有利ですね。
(おそらく観劇でもそうでしょう)
実際の操作やケース、キャップなどの
使い勝手は実機に触られて、価格と
合わせて判断されるとよいように思います。
両機の比較しているサイトがありましたので、
ご参考までに下記に張っておきます。
・ケンコー ウルトラビューEXコンパクト 8x32 と ビクセン アトレックII HR8x32WP を詳細解説。違いを比べてみた
https://www.craft-weekend.com/binocular/or-expert/15880000000063-9533681743174344/
書込番号:25645266
2点
>きゃおりんごさん
実際に「使い勝手を比較してみる」ことが非常に重要です。
似た大きさ重さですが、「自分の手に対しての」ピントリングの操作性など重要で、
サイズの合わない靴を履いている苦痛のような結果になるか否かは、
しっかり試用したかどうかで変わります。
すでに とびしゃこさんが比較されていますが、別スレで使った比較表をアップします。
ただし、表での「プリズム」は、KenkoのHPで不記載でした。
しかし、材質「だけ」で決定的になるわけでも無いので、
「実際に比較して」みて判断してください。
プリズム材質の BaK4はアピールポイントなので、胡散臭い某国メーカーでは偽証しても BaK4と表示しているぐらいですので、書き忘れの可能性は低いような?
※比較の機会がなければ、友人・知人と同じにしておくほうが無難かもしれません。
書込番号:25645442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
視界のところ、コピペミスのようです。
下記の仕様をご参考まで(^^)
ウルトラビューEXコンパクト 8x32
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/ultraview-ex-compact/promo/
アトレックII HR8x32WP
https://www.vixen.co.jp/product/14723_6/
書込番号:25645452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>視界のところ、コピペミスのようです。
ご指摘ありがとうございます。
正しくは
・視界(見える範囲)
ウルトラビューEXコンパクト 8x32
実視界 8.3度
見掛視界 60度超
1000m先視界 145.1m
アトレックII HR8x32WP
実視界 7.5度
見掛視界 55.3度
1000m先視界 131m
ですね。
しかもコピペの混ざり方がおかしい・・。
どうしてこうなったのでしょうか。
>プリズム材質の BaK4はアピールポイントなので、胡散臭い某国メーカーでは
>偽証しても BaK4と表示しているぐらいですので、書き忘れの可能性は低いような?
ケンコーのHPには記載がありませんね。
Amazonの広告には
「プリズムにも贅沢なコーティング
高い反射率のBak4プリズムにはフェイズコートを、
補助プリズムには誘電体多層膜を施すという、
Kenko双眼鏡の中でもフルスペックのプリズムシステムを採用。
取り込んだ光の損失をできるだけ減らし、
明るく高コントラストでクリアな視界を実現。」
とあり、フルスペックプリズムシステム、
という呼称にBak4ガラス採用も含んでいる
ように読めますが。
・Kenko 双眼鏡 ウルトラビューEX コンパクト 8×32 倍率8倍 対物レンズ径32mm
375g軽量ボディ フルスペックプリズムシステム 8.3°広視野設計 抗菌仕様 IPX7相当防水設計 406960
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BM8NLHZL?ref=emc_s_m_5_i_n&th=1
室内照明を接眼レンズから
40p程はなして見てみても、
三日月の明るさは瞳部分に
比して暗めに見えますので、
(BK7のようにギンギラではない)
多分Bak4なのかな?と感じています。
・BaK4とBK7の違い(ダハプリズム編)
(賞月観星さんのブログより)
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/17946186.html
>きゃおりんごさん
失礼いたしました。
書込番号:25645543
1点
>とびしゃこさん
どうも(^^)
下記に着目されているとは、さすがですね(^^)
>BaK4とBK7の違い(ダハプリズム編)
>(賞月観星さんのブログより)
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/17946186.html
なお、BaK4とBK7以外に SK15もあるなど、
仕様表示において記述していないこと自体は問題だとは思っておりません(^^;
(実際に、ユーザーが試用確認すべきなので)
ついでに、双眼鏡のプリズムについて、BaK4とBK7なども含めて特許分類を調べてみようと思ったら、現在メンテナンス中(^^;
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/cache/support/mainte_sorry.html
書込番号:25645566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お出かけ用としてアトレックII HR8x32(以下「アトレック」)を所持している者です。
ウルトラビューEXコンパクト8x32(以下「ウルトラビュー」)への買い替えも検討中です。
今から、しかも観劇用途と決まっているなら、ウルトラビューの方がいいでしょうね。
諸元で違うところをまとめると
1.見える範囲 :ウルトラビュー有利
2.本体の重量 :若干ウルトラビュー有利
3.眼幅調整代 :同等。ウルトラビューが狭め、アトレックが広め
4.本体の体積 :ほんのすこーしアトレックが有利?
5.最短合焦距離:アトレックが有利
と言った感じです。
観劇に主に関連するのは1と2かと思いますが、どちらもウルトラビューが優れています。
3は1〜2mmの差ですので、問題になることは少ないでしょう。
お仲間のアトレックを覗かせてもらって「最大まで広げてギリギリ見える」などでもなければ、気にしなくても良いです。
4はよほどカバンに余裕がない場合を除いて気にならないでしょう。
5は自然観察や美術館など、拡大鏡代わりに使うのでなければ無視して良いと思います。
(逆に1台で何にでも使いたいなら、決して無視できない数値ではあります)
書込番号:25655760
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > ウルトラビューEXコンパクト 8x32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/10/16 23:19:52 | |
| 11 | 2024/10/14 14:07:30 | |
| 6 | 2024/10/05 16:13:47 | |
| 6 | 2024/03/11 0:26:36 | |
| 3 | 2024/03/05 21:16:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)










