『キャッシュ用のSSDについてNVMe or SATA SSD』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥83,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,800¥118,800 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 LAN速度:2.5GbE TS-464-8Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-464-8Gの価格比較
  • TS-464-8Gのスペック・仕様
  • TS-464-8Gのレビュー
  • TS-464-8Gのクチコミ
  • TS-464-8Gの画像・動画
  • TS-464-8Gのピックアップリスト
  • TS-464-8Gのオークション

TS-464-8GQNAP

最安価格(税込):¥83,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月

  • TS-464-8Gの価格比較
  • TS-464-8Gのスペック・仕様
  • TS-464-8Gのレビュー
  • TS-464-8Gのクチコミ
  • TS-464-8Gの画像・動画
  • TS-464-8Gのピックアップリスト
  • TS-464-8Gのオークション

『キャッシュ用のSSDについてNVMe or SATA SSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-464-8G」のクチコミ掲示板に
TS-464-8Gを新規書き込みTS-464-8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

キャッシュ用のSSDについてNVMe or SATA SSD

2024/03/30 15:36(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-464-8G

購入検討しております。
ちもろぐさんのTS-464のblogを見ると以下のように記載あり、

>2つ以上のNVMe SSD(またはSATA SSD)

4ベイモデルだったらデータ用HDD×2、キャッシュ用SATA SSD×2で組めるのかなと思いました。(SATA SSDが手元に余っているため使えるか知りたいです)
上記の構成で試された方いらっしゃいませんか。

あと、知りたいのはキャッシュのSSDディスクサイズについてです。
おそらくキャッシュなので、1回のネットワーク転送で送る最大の大きさに収まっていればよいと思うので500GBでも十分と思っています。
QNAPに問い合わせているのですが回答返ってこなそうなので、キャッシュSSDサイズの適正をご存じの方お教えください。

書込番号:25680352

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/03/30 15:47(1年以上前)

キャッシュというのは、原理上「二度目のリードアクセス」に効くのであって。普段からキャッシュの速度でファイルアクセスとはなりません。どんなに大容量を積んでも、1回目のアクセスが早くなったりはしません。
また当然ながら。最高速度はどうやったところで2.5Gbpsほどで。SATAのSSDほどの速度もありません。
同じファイルをキャッシュに頼るほど何度もアクセスするのなら効果がありますが。それほど使用頻度の高いファイルなら、クライアント側にコピーしておいとけばと思います。

基本的に。NAS側にキャッシュが必要なのは、NASにデータベースのデータを置いておいて複数の人間が同時多数で利用するようなシチュエーションです。
家族程度の人数で一人で音楽ファイルや写真でも置いとくという程度の用途なら、キャッシュなしでも十分です。

どの程度のキャッシュサイズが適当かは、使う本人が使い道によって決めることです。このNASに普遍的に適したキャッシュサイズなんて物はないので。そもそも書かれた情報だけでは回答は出来ません。

もちろん。「積んでみたい」という物欲を止める必要はありません。とりあえず 500GB積んでみてはどうでしょう。

書込番号:25680360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/31 11:16(1年以上前)

FYI

NAS を選択する理由は色々有るんだろうけども転送速度だけに注目すると速度は出るのだろうか・・・?


手元環境での結果

Windows 10 / SSD / ファイル共有 / コピー

文書ファイル
サイズ:8.98 GB (9,646,055,442 バイト)
ファイル数: 8,289、フォルダー数: 262

時間 02:04
伝送効率:62.21%
転送速度:622.08Mbps ( 77.76MB/s )


写真
サイズ:28.5 GB (30,695,898,530 バイト)
ファイル数: 12,029、フォルダー数: 510

時間 05:50
伝送効率:69.95%
転送速度:699.47Mbps ( 87.43MB/s )


Microsoft RichCopy

文書ファイル
サイズ:8.98 GB (9,646,055,442 バイト)
ファイル数: 8,289、フォルダー数: 262

時間 01:40
伝送効率:77.14%
転送速度:771.38Mbps ( 96.42MB/s )


写真
サイズ:28.5 GB (30,695,898,530 バイト)
ファイル数: 12,029、フォルダー数: 510

時間 05:08
伝送効率:79.48%
転送速度:794.85Mbps ( 99.36MB/s )

書込番号:25681288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:562件

2024/04/02 00:52(1年以上前)

>ヤオモテイリネコさん

所有者ではありませんので、参考までに。

>上記の構成で試された方いらっしゃいませんか。

その構成で組むことは可能と思いますが、実際に所有されてる方からの回答を待たれた方が良いかと思います。
QNAPには英語で問い合わせましたか?日本語だと時間かかると思いますよ。

>おそらくキャッシュなので、1回のネットワーク転送で送る最大の大きさに収まっていればよいと思うので500GBでも十分と思っています。

キャッシュが維持される条件はQNAPに聞いてみないと確証を持てませんが、キャッシュですのでSSDがいっぱいになるか閾値を超えないかぎりフラッシュされ(容量が空く)事は無いのではないかと思います。
Write時はストレージ(HDD)に書き込み終わった時点でキャッシュは解放されると思いますが、read時はどうなんだろうと思います。
500GBのSSDキャッシュ領域で500GB程度のデーターをコピーした場合、その時の状態で多少パフォーマンスに影響は出るとは考えられます。古いキャッシュがどれくらい残っているか、SSDですのでTrim前か後かでも変わってくるでしょう。
あと、対象をランダムIOか全てのIOと選べますので設定次第なところもあります。
足りるか足りないかは扱うデータ次第となるかと。

Qtierのオンデマンド階層化でよく使用する共有フォルダのみ高速化してしまうのも良いかと思います。
写真や動画などターゲットを絞り込んで調整するのも検討されてみては如何でしょうか?
ターゲットの容量次第ではSSDが500GBでは足りないかもしれませんので、その時は容量の大きいSSDへの変更を検討してください。

SSD1台ではReadキャッシュのみ、Read/WriteキャッシュとQtierはSSD2台でRAID1以上が必要だったと思いますのでご注意ください。

参考1: SSDキャッシュとQtier | パフォーマンスと階層化ストレージ効率を最大化 | QNAP
https://www.qnap.com/solution/ssd-advantage/ja-jp/
参考2: SSDキャッシュ | ストレージI/O速度をブースト | QNAP
https://www.qnap.com/solution/ssd-cache/ja-jp/
参考3: Qtier | より良い効率のために階層化ストレージを有効化 | QNAP
https://www.qnap.com/solution/qtier/ja-jp/

書込番号:25683520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件

2024/04/03 22:16(1年以上前)

QNAPからの回答もらっていました。

質問:
キャッシュ用のM2.SSDについて質問があります。
HDDは8TBの物を考えており、キャッシュ用のM2.SSDの容量のベストはどれくらいでしょうか。
1回のネットワーク転送が500GB未満であれば、500GBのM2.SSDで十分でしょうか。

回答:
TS-264 SSDの利用について基本各お客様はSSDキャッシュのご利用が多いです。
SSDキャッシュの場合、二つのパータンがあります。
Read Only設定の場合、SSD単独1枚 500GB/1TBくらいで良いだと思います。
Read/Write設定の場合、500GB/1TB SSD2枚用意してRAID1設置した方が安全です。(Write設定の場合、SSD故障したらHDD内データの影響が出ます、なので安全のためRAID1の設定が必要となります。)

それで、500GB/1TBの選択についてもし一回のデータ転送量500GB以下、しかも連続転送(例えば30分以内)することがないの場合、500GBで十分です。
連続転送がある場合、1TBの方が快適だと思います、選択はお客様次第です、ただもしWrite利用する際に2枚のSSD用意した方が良いです。

書込番号:25685703

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-464-8G
QNAP

TS-464-8G

最安価格(税込):¥83,800発売日:2022年12月 価格.comの安さの理由は?

TS-464-8Gをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング