『intel cpuでAFMFは不可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2023年 1月20日 発売

SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]

  • Radeon RX 7900 XTXを搭載したオーバークロック版ビデオカード。3.5スロット占有オリジナルトリプルファンクーラーとバックプレートを搭載。
  • 「Dual ARGB Light Bar」を備えている。
  • 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1×2、HDMI 2.1×2を装備。最大同時出力画面数は4。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 7900 XTX バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1 x2/DisplayPort2.1 x2 メモリ:GDDR6/24GB 消費電力:420W SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]の価格比較
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のレビュー
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のオークション

SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]SAPPHIRE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月20日

  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]の価格比較
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のレビュー
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]

『intel cpuでAFMFは不可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]を新規書き込みSAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 intel cpuでAFMFは不可能でしょうか?

2025/02/27 01:41(10ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]

スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

AMD radeonの機能、AFMF2に関する質問になります。
Intel cpuでもAFMFを使えるという記事やご意見情報含め、諸々検討してサファイヤnitro+ RX7900 XTXを購入しました。
core ultra7 265kにサファイヤnitro+ RX7900 XTXを搭載して使用していますが、どうもadrenalineの最新版24.12.1でHYPR-RXを用いてもAFMF2が起動していないように見受けられます。

AFMF2が起動していない根拠の具体例としては、
・設定中、ゲーム中ともにadrenalineのHYPR-RXの設定の中にAFMF2の設定項がない

・ゲーム起動時の右上には、明確にAFMF2がoffと表示されている

・ショートカットキーAlt+Shift+Gを押しても無反応(adrenalineの通知にAFMF2を使用不可の旨の通知のみあり)
などになります。

自分なりに調べ、DDUを使用したクリーンインストールや、垂直同期まわりのoff、adrenalineのオプション版25.2.1などでも試しましたが、改善が見られず八方塞がりとなっております。

やはり、CPUがRyzenではないのが原因で、AFMFの使用はIntelでは不可能だったのでしょうか?
あるいはもっと根本的に、私の行ったbios等を含む
PCの設定などが不十分なのでしょうか?
AFMF2を起動できる方法がなにかありましたら、どうかご教示頂きたく存じます。

書込番号:26091096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/02/27 03:39(10ヶ月以上前)

下記の「AFMF 2 要件」はドライバー設定を含めて満たしているのでしょうか?
https://www.amd.com/ja/products/software/adrenalin/afmf.html

このページの「AFMF 2 を有効にする方法 」はスマホでないと正しく表示されないですね。

書込番号:26091128

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/27 06:23(10ヶ月以上前)

AFMF2-個別設定

ALT+R

自分はインテル+RX 7900XTでAFMF2動いてますよ。

ちなみに、ゲーム時の設定画面を出すの【ALT+R】で動きます。
【ALT+SHIFT+G】で動くかどうかは確認していません。
ちなみにグローバルエクスペリエンスでも出ています・

ゲームでも有効になってるのは確認しました。
個人的にはあまり使わないです。【最初は面白がって:使ってましたが、最近はFSRに対応ゲームが増えたので】

バージョンは25.2.1です。

書込番号:26091185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 11:44(10ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ご提言頂き、ありがとうございます。
公式サイトの要件のなかで私が満たしていないのは、共に推奨?とされているfree sync対応のモニターではないこと(TVを使用しています)、Ryzenを使用していないという点になります。

どちらも公式に必須のような書き方をされていないですが、この辺りが原因でしょうか…?
私のADRENALINE上ですと、そもそもAFMF2をon offする項目が表示されないので、Vsync設定が原因なのかすら分からず苦悩しています。

書込番号:26091458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/27 12:23(10ヶ月以上前)

>袋の人さん
インテルCPUでも動きますよ

>AFMF2をon offする項目が表示されないので

スクショ張ってみては

書込番号:26091513

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/27 12:27(10ヶ月以上前)

一応、自分はAadptive-Syncは入ってます。

マザーはMSI PRO Z890 A WIFIで BIOSは最新にしてます。
違いはAdaptive-Sync(Free Sync)ですかね?
まあ、Resizable-BARは入ってると思いますから

書込番号:26091521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 12:37(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
貴重な情報をくださりありがとうございます。
cpuが同型かつネット上で確認できなかった、intel cpuを用いて実際にAFMF2を起動している様子を確認することができ、希望が見出だせて心から安心しました。

先の投稿内容と重複して恐縮ですが、私のADRENALINE上ですと頂きました画像内にある、AFMF2の有効/無効のチェック項目、ひいてはRSRの項目までもゲームタブ内から表示されていません。

ADRENALINEのインストールの際も、フルパッケージの選択を確認してインストールしているので、漏れはないと思っていますが原因が分かりかねます

書込番号:26091538

ナイスクチコミ!0


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 12:44(10ヶ月以上前)

>MSX2+A1WXさん
まさにおっしゃる通りと存じます。
ただいま外出中につき投稿が難しく申し訳ありません。
戻りましたら直ちにスクリーンショットを投稿させて頂きます。

書込番号:26091552

ナイスクチコミ!0


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 14:05(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
おっしゃる通り、Resizable-BARは項目がありまして使用しています。
私のPCのような症状をネット上で見つけることができず、私の使っているADRENALINEは、他にもどの機能が正常なADRENALINEと見比べて欠落しているのかを把握するのが困難となっております。

現状、スクリーンショットの投稿が最も賢明な症状の開示になることは承知しております。
恐れ入りますが、今しばらくお時間を頂けると幸いです。


また、初めから投稿すべきでしたが、なにが原因とも分かりかねますので、PCの構成を記載致します。↓

OS: Windows11 home
マザーボード: asus prime z890m-plus wifi-csm
bios: ver.1404
cpu: intel core ultra7 265k
グラフィックボード: Sapphire NITRO+ AMD Radeon™ RX 7900 XTX Vapor-X 24GB
メモリ: Biwin HX100 DDR5 6000MHz 16gb 4枚 計64gb
電源: MSI MAG A850 GL PCIE5 WHITE 80PLUS GOLD 850W

他にも必要項がありましたらお申し付けのほどよろしくお願いします。

書込番号:26091657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/27 18:56(10ヶ月以上前)

Apaptive-Syncを切ってみましたが、AFMF2は有効のままでした。

後はテレビのみだとだめとかかな?と思って、REGZAのみに接続しましたが、そちらでも有効のままでした。

書込番号:26091950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/02/27 19:22(10ヶ月以上前)

VSYNCのオフって「垂直リフレッシュを待機」のことなのかな。

書込番号:26091980

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/27 19:35(10ヶ月以上前)

V-Syncの話はどこから?
Adaptive-SyncはVESAの動的リフレッシュの事だか。。

書込番号:26091998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2025/02/27 19:37(10ヶ月以上前)

下記、AFMF2要件です。

Adrenalin Edition24.9.1以降。ドライバー内設定とゲーム内設定の両方で VSync を無効化。

ゲームによっては自動で無効化してくれるようです。

書込番号:26092000

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/27 19:54(10ヶ月以上前)

Radeon Settingsに垂直同期の設定なんてあったけ?

やったことないから知らないけど【垂直リフレッシュの待機】の話だろうか?
でもそれってグローバルセッティングでAFMF2が有効/無効の設定ができるできないの問題じゃなくてゲーム動作時の画面で有効になるかならないかの問題だと思うのだけど、そういう話しではなくて?

書込番号:26092020

ナイスクチコミ!1


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 20:46(10ヶ月以上前)

バージョン、HYPR-RXの使用の確認

ゲーム→グラフィックスの設定画面

ゲーム中の表示

ゲーム中のADRENALINE(Alt+Rで表示したもの)

大変お待たせしてしまい、申し訳ありません。
画像のように、AMD特有の機能だけ抜け落ちたように表示されてしまいます。

起動したゲーム内には垂直同期の設定はないため、sync系の設定はADRENALINE準拠になっていると思われます。
また、ADRENALINE中のsync、垂直同期と書かれているものはすべてoffにして起動しています。

書込番号:26092063

ナイスクチコミ!0


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 20:54(10ヶ月以上前)

訂正:垂直同期ではなく、垂直リフレッシュの項でした。
失礼いたしました。

書込番号:26092070

ナイスクチコミ!0


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 21:26(10ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
わざわざ試行を重ねていただき、恐縮です。誠にありがとうございます。

揚げないかつパンさんの投稿されました画像と、私のADRENALINEを比較しましたが、やはり設定項目が圧倒的に私のADRENALINEは少ないように見受けられます…
さきほどおっしゃられていたAdaptive-Syncの項も、私のADRENALINEにはありませんでした。

また、ADRENALINEのインストールは、自動検出式のもの、製品検索からの24.12.1 (WHQL 推奨)と25.2.1 (オプション)の三通りすべてで行いましたが、結果は同じでした。

解決の糸口が全く見当たらず…やはりこれは特異な症状なのでしょうか。

書込番号:26092103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/27 21:39(10ヶ月以上前)

画面がとても違うので。。。

要件にフルスクリーンまたは仮想フルスクリーンはあるけど、RSRとAFMFの表示がないのがわからない。。。

書込番号:26092119

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/27 21:42(10ヶ月以上前)

もう一つ伺いますが、OSはWindows11 24H2ですかね?

書込番号:26092125

ナイスクチコミ!1


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 21:51(10ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
公式の要件にVsyncをoffとあるのに、ADRENALINEには明確にVsyncや垂直同期といった項目がない点は、解釈が難儀にならざるを得ませんね…

また、アプリやドライバー上で、機能が使用できないという説明や警告があるパターンはよく経験しておりますが、機能がそもそもなかったことのようになっている今回の事態は初めての遭遇で、非常に煩雑に思います。

書込番号:26092138

ナイスクチコミ!0


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 22:08(10ヶ月以上前)

バージョン情報

>揚げないかつパンさん
AFMFを使用、レビューしている記事などはRyzenを用いたものしか見当たらず、Intelだとこうなるのか…と思い込んでいました。

Windowsのバージョンの件ですが、24H2で間違いありません。
Windowsアップデートは最新の状態で、念のためオプションの更新プログラムもインストールしましたが、結果は同様でした…

書込番号:26092166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/02/27 22:39(10ヶ月以上前)

ゲームの設定

OSは自分と全く同じですね。

BIOSの設定もとくにはメモリーやそれ以外の電圧をいじったりしてるだけですかね?
CPUも同じCore Ultra 265Kですし。。。

RSRまで出ないのはなんか変な感じですね。

ゲーム時のパフォーマンスレポートなども出てないですしね。(隠れてる可能性もありますが)
本来はこういう画面だと思う。

書込番号:26092195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 22:53(10ヶ月以上前)

ご協力を仰いだ中、非常に僭越ながら自己解決してしまいました。原因も判明致しました。

残留しているIntelグラフィックドライバーのデータがあったのが諸悪の根源だったようです。
試行錯誤の中、DDUを用いてIntelグラフィックドライバーを改めて完全なアンインストールを行い再起動したところ、無事、項目にAFMF含め、他機能までもが表示されました。

グラフィックドライバーの乗り換えにおいて、私が基本的な部分が些末だったことで、皆様にお時間を取らせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

書込番号:26092203

ナイスクチコミ!4


スレ主 袋の人さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/27 23:02(10ヶ月以上前)

解決

>揚げないかつパンさん
最後までご助力いただいたことに、心から感謝しております。
揚げないかつパンさんのご投稿によって、Intelでの使用ができることを確信できたことが、間違いなくターニングポイントとなりました。

ネット上でここまで親身に解決へ向き合っていただいたのは初めてでした。
重ねてにはなりますが、ご助力いただき、本当にありがとうございました。

書込番号:26092214

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]
SAPPHIRE

SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 1月20日

SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 7900 XTX GAMING OC VAPOR-X 24GB GDDR6 [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング