S223ATES-W [ホワイト]
- 「ストリーマ」を搭載し、「水内部クリーン」も備えたスタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2023年モデル(おもに6畳用)。
- 「ストリーマ内部クリーン」を搭載し、冷房・除湿運転の停止後、自動的にストリーマ照射と送風・暖房で乾燥を行う。
- 「寒すぎ・暑すぎ」を検知して自動運転する「室温パトロール」を搭載。集じんフィルターに抗ウイルス作用のあるフィルターを採用。
このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2026年6月26日 20:55 | |
| 7 | 8 | 2025年4月23日 17:36 | |
| 12 | 0 | 2024年7月20日 14:45 | |
| 12 | 0 | 2024年7月16日 17:04 | |
| 29 | 13 | 2024年7月16日 17:32 | |
| 15 | 50 | 2024年7月15日 22:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > ダイキン > S283ATES-W [ホワイト]
この機種取り付けてからDaikinAP 75XXXというものが、自宅のネットワークを構築してる無線管理のソフト、スマホのWIFI管理画面に表示されるようになったんですけど無線機能なくてもなんらかの部品がついてるのですか?
使ってないのに電気食ってるとしたら腹立たしいし、隣家の高価格帯のDAIKEN製エアコンの可能性もあるのですが、みなさんのところではどうですか?
0点
使わないのにわざわざ別売品の無線LAN接続アダプターを取り付けたのですか?
取扱説明書8ページから。
>別売品の無線LAN接続アダプターを接続し、スマートフォンなどで操作をする場合
https://www.free.dtnet.daikin.co.jp/DT-NET/torisetu/result?type=0&conditions=S283ATES-W&tAuth=free&torisetuFlg=1&suesetuFlg=0&searchAgeFrom=ALL&searchAgeTo=ALL
書込番号:26502654
0点
>Tween40さん
こんにちは
電波の強度から言って自宅の物ではないと思うのですが、
エアコンのコンセントを抜いて変化を見てください。
消えなければ、自宅の物ではないです。
書込番号:26502655
1点
>Tween40さん
2023年S283ATESを含め
住設モデルのEシリーズは無線LANアダプターはオプション扱いです。
なので近所のダイキンでしょうね。
我が家でもスマホのWi-Fi設定で見ると
自宅の無線LANアダプター登録済みダイキンエアコン1台以外、近所のダイキンエアコンと思われる2台のDaikinAPXXXXX電波を微弱ながら拾ってますね。
書込番号:26502944
0点
エアコン・クーラー > ダイキン > S223ATES-W [ホワイト]
ダイキンなら丈夫かなと思ってたのに、何故?
もう少し大きいの買わないと駄目なのかな?
南向きベランダ設置ですが、こんなに早く寿命を迎えるもの?
皆さんのおうちはどうですか?
あ〜次は延長保証入ろう。
10年足らずで壊れるの3回目。
エアコンには運無し。
3点
>zion97さん
お疲れさまでした。
皆さんの参考までに、使用頻度などを書かれてはどうでしょうか?
当方もダイキンエアコンを寝室用に使っているのですが、うちではエアコンは冷房使用がメインなので、真夏の7〜9月くらいの使用が多いです。6畳の部屋でハッキリとした型番は覚えてないのですが、このクラスのもので1番シンプルなタイプにしたと思います。
5年ほど前に設置して、昨年夏に故障しました。幸いギリギリ保証期間(冷却部は5年保証)だったのでメーカー修理で治りました。
2階の部屋なので室外機は1階に設置しましたが、隣家との間なので直射日光は当たりにくいです。室外機の前面も1m以上空いてます。寝室用なのでせいぜい6〜8時間の使用時間です。
リビング用に設置した白くま君も5年くらいで故障しましたが、それも設置店による修理で治りました。これは保証期間超えてたのですが、設置業者によると取付ミスが見つかったのでってことで無償修理でした。こちらの室外機は狭いベランダ設置なので直射日光も当たりやすく、前面の隙間が狭いので故障しやすいとも言われました。
リビングも基本冷房のみですが、使用期間こそ7〜9月と同様ですが、時間は最低でも半日はつけっぱなしです。
長い時は丸一日ですかね。
スレ主様も何度もなるようなら室外機の設置場所や遮熱対策とか施されるといいかもしれません。
なお上記二台は別々の設置業者ですが、いずれも住設業者によるもので、いわゆる量販店での購入ではありません。
買ったときは高かったけど結果オーライで良かったかなと思ってます。
書込番号:26153172
1点
>KIMONOSTEREOさん
冷房のみの使用で常時ONです。
富士通ゼネラル制を以前は使ってましたが、5年少し経過したところで2台故障。
1回は室内の熱交換器を交換して(6万くらいだったかな?)1年ちょっとで故障。
(そもそも故障個所の判断が正しかったのか怪しい)
今回ダイキンは2シーズン目で故障です。
とほほ・・・
書込番号:26153329
0点
ダイキンは先にも書いたように冷媒系統は5年保証ですのでメーカーに連絡してはどうでしょうか?
https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2731.html
私は住設業者経由でメーカーに連絡して出張修理してくれましたよ。スケジュールの都合で、実際の修理時は5年以上の期間を超えましたが、受付が5年保証の期間内なので問題無く無償修理してもらいました。
書込番号:26153341
1点
もちろん修理予定です。
ただガス漏れが原因だとして、どこから漏れたのかが判断出来るのかに懐疑的です。
以前も室内機の配管が黒くなってるからここだという事で交換したのですが、すぐに壊れたので(これは別メーカーだけど)
ま、無償で交換出来るなら何回交換してもいいけど
書込番号:26153353
1点
お疲れ様です。
せめて10年はもって欲しいですよね。。。
それにしても
「○年で壊れました!」
という書き込みは定期的にありますね。。笑
書込番号:26154884
0点
室内機からのガス漏れが原因でした。
ここでちょっと気が付いた。
ダイキンさんはきちんとガスを再補充して、検知器使ってガス漏れ箇所を確認していた。
(考えれば普通だよね)
富士通ゼネラルの時はそんなことしてなかった。故障個所の判断が実に怪しい。
騙されてたかも、またすぐ壊れたし。
書込番号:26155700
1点
購入するときは、いくつかのお店から下見に来てもらい、工事が丁寧にやってくれそうなお店で買いましたが、メーカーは日立で3部屋の計3台をで使っていますが、20年目なので、そろそろ交換時期ですが、いままでに、トラブルなどは一度もなしで使い続けています。
室内機からのガス漏れが原因のようで、修理完了されたようでしたが、ガス漏れは配管からでしたか、それとも、室内機本体からでしたか。
エアコンの不具合の要因のほとんどが、手抜きをしたりする業者がいて、そうした手抜き工事によって、取り付け後にいろんなトラブルに遭遇してしまうことが多くあります。
例えば、ガス漏れに水漏れなどは、ほとんどが適切な工事をしていない、手抜き工事によるものが多いですが、適切な工事をしていれば、特にガス漏れなどは生じたりはしません。
エアコンも安く買えるには越したことはありませんが、しかし、お店選びは誠実でアフターが良くて、工事業者の方も誠実で丁寧に工事をしてくれている場合は、自然故障は別として、エアコンは長く使えます。
書込番号:26156540
0点
丈夫と思っていたダイキン製が壊れたのは意外だったけど、設置個所がけっこう影響しているかも。
次回はもっと容量大き目のにしよっと。
ただ、容量大き目でも配管が丈夫かどうかは分からないみたいだけど。
書込番号:26156978
0点
エアコン・クーラー > ダイキン > S563ATEP-W [ホワイト]
昨日、18畳用の5.6kを取り付けてもらいました。以前は2010年製の日立の5.0kを取り付けてましたが、最近あまり冷えなくなり、買い替えました。
冷えすぎるので、ダイキンのコンタクトセンターの人に尋ねたところ、この機種は設定温度よりマイナス2.5度冷えますとのこと。希望の温度よりプラス2.5度にしないといけませんね。
書込番号:25818535 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エアコン・クーラー > ダイキン > S363ATES-W [ホワイト]
性能にももちろん満足ですが、取り付けいただいた業者様が素晴らしかったので、レビューも兼ねて書き込みいたします。
06/07と06/14に、この機種をエアコン本舗様で一台ずつ購入し、2台の取り付けを07/15に行っていただきました。その際のエアコン本舗様の取り付け業者様が平野様という方だったのですが、自分の質問(なぜ12畳用からは専用コンセントが必要なのかなど)に対して親切丁寧に、とてもわかりやすく教えていただけました。
また、エアコンを選ぶ際の注意点や、ご自身だったらどのメーカーを選ぶなども教えていただき、「ダイキンもとても良いメーカーで、さすがは空調専門のメーカーだけあります」とのお墨付きをいただけたのも嬉しかったです。
機種の性能としては、6畳の部屋&同程度の広さのダイニングを冷やすためにこの機種を買ったのですが、サーキュレーターと併用すれば問題なく冷えます。
動作音も、25度、風を最大にしてもうるさくなく、エアコン本体の進化を実感しました。
エアコン本舗様でほぼ最安値で購入できて、平野様のような素晴らしい技術の持ち主の方に施工していただいて本当に良かったです。
書込番号:25813565 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エアコン・クーラー > ダイキン > S223ATES-W [ホワイト]
こちらの機種を昨年12月に購入し6畳の部屋に使っています。
暖房時は設定温度よりも暖まりすぎて困ってしまいメーカーに連絡して見に来てもらいました。(設定温度よりもどんどん上がるため)
その際故障ではないとのこで、リモコンの裏設定でリモンコンで設定した温度になる前に早めに止まるようにしてもらいました。
が、結局状況かわらずで自分で温度を下げたりあげたりしてやり過ごしていました。
冷房の時期になり、また今度は設定温度より日によって下がりすぎたり、上がりすぎることもあり大変困っています。
下がるか上がるかどちらかであれば、リモコンの設定温度をある程度予測して設定出来るのですが……。
というのもその部屋で昆虫飼育をしているので、温度を一定に保ちたいとおもっているからです。
リモコンとの温度差が4から5度もあるのですが、メーカーは温度センサーは壊れていないので故障とは言えないとのこと。
昆虫飼育されるなら専用のエアコンがあるようなので、そちらを考えたほうがいいのでは?とも言われました。
そのようなエアコンがあるのは初耳でしたが、昆虫でなくとも人間でもリモコンの設定温度とこんなにも差が出ると困るのではと思ってしまいます。
故障ではないと言われてしまい、泣き寝入りするしかないのか……
同じような状況の方がいないかなと思ってこちらに書き込みさせていただきました。
書込番号:25810436 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今回のケースはどうかはわかりませんですが、過去スレで
この様なケースがあるようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001513557/SortRule=1/ResView=last/Page=5/#tab
書込番号:25810480
![]()
1点
>ニャンクン2000さん
>希望の温度とかけ離れる
部屋の空気の循環が旨くいっていないのでは。
サーキュレータ等を使用して部屋の温度が一定になるようにしてみては
書込番号:25810540
4点
ありがとうございます。
取り付けに問題があることも考えられるんですね。
メーカー連絡して明日見に来てもらうことになりました。
改善するといいんですが。
書込番号:25811059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
サーキュレーターは試してみましたが
変わらずでした。
書込番号:25811060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニャンクン2000さん
我が家の子供部屋も6畳ほどですが、27度設定で室温が23度くらいになっていることもあります。
原因として考えられるのは、窓の上のカーテンレールの上にエアコンがあって、カーテンを閉めていても、窓からの熱射からくる暖気をエアコンが受けやすいのではないかと思っています。
また、暖房で暑すぎるケースは、知り合いのお宅ですが、エアコンのそばに24時間換気の吸気口があって、冷気を受けやすくなっていたなんてこともあったようです。
一般的に6畳くらいの部屋だと効き過ぎるきらいは大なり小なりあるかと思いますが、
ちなみに、エアコンが認識している室内温度(設定温度ではなくて)と、お部屋に置いている温度計の温度との乖離はありますか?
恐らく、実際の室温が25度でも、エアコンの認識している室温は27度みたいな状況かとは思いますが。。
書込番号:25811279
![]()
2点
ありがとうございます。
その部屋は昆虫飼育しているので
雨戸シャッターを常に閉めている状況です。
そのためあまり外からの影響は受けてないとは思っています。
リモコン設定温度を24度にしていても部屋の温度計は20度の時もあります。
換気口確かめましたがエアコンとは反対側にあり電源はオフになっていました。
色々確認事項、教えていただいてありがとうござます。
書込番号:25811613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそものお尋ねですが、6畳の部屋だと一般的には2.2を取り付けますよね。この5.6という18畳用を取り付けられたのは、何か理由があるんですか?
書込番号:25811670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニャンクン2000さん
昆虫飼育用のエアコンではなく恒温槽の事を言った
のだと思います。この広さぐらいの馬力で恒温高湿
タイプのエアコンは流石にメーカーは作りません。
恒温 昆虫とかで検索すればマニアからプロまで
いろいろ出てきます。
>p10マニュアルさん
スレ主さんは普通に22タイプで書かれてますよ。
書込番号:25811701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
そのような物があるのですね!
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25811946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家のエアコンは2.2を使用しています。
型番違うとこに書いてしまってたらすみません💦
書込番号:25811948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日メーカーに来てもらい再確認してもらいましたが、温度センサーに問題ないとのこと。夜24度に設定しても20度になるのは正常との回答をいただきました。
購入したばかりですが、他のメーカーの物を検討するしかないと考えています。
この度返信頂いた皆様ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:25811958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニャンクン2000さん
Goodアンサーありがとうございます。
もう終了かと思いますが、気が向いたら教えて頂ければと思います。
エアコンのお知らせボタンなどを押しますと、
「お部屋の温度○○度、外の温度○○度」などの音声案内や表示が出るかと思いますが、このエアコンから示されるお部屋の温度と、実際に部屋に置いてある温度計との表示に乖離はないでしょうか。
例えば、エアコンを27度設定にしてつけて、部屋の温度計が25度とかになったに、エアコンが示す室温は何度と表示されているでしょうか?
27度設定でエアコンも25度をを示していて(実際の温度計も25度で)、そこからさらにボーボーいうようなら、やはりなんらかの異常ではないかと。設定温度マイナス2度でガンガン動いているエアコンは他に異常がなければない気がします。
また、27度設定でエアコンが27度を示していて、実際の温度計は25度などという場合には、エアコン付近だけが冷えておらず、温度計を置いてあるところだけが冷えている可能性がありそうです。
余計な話かもしれませんが。。。失礼しました<(_ _)>
書込番号:25812453
0点
室内機の取り付け位置やその状態をお尋ねします。
本機の温度センサーは室内機右側面にあるスリットの内側にあります
取り付け状態で右側に壁がありその隙間が少ないとうまくセンサーに空気が流れず
正確な室温を検出できません。
また棚やカーテンなどでこのスリット付近の空気の流れが妨げられる場合も同様です。
そのような状態にはなっていないでしょうか。
書込番号:25813594
2点
エアコン・クーラー > ダイキン > S283ATES-W [ホワイト]
こちらの2モデルの購入を検討しています。
S283ATES-W
S284ATES-W
S284ATES-Wの方がカタログ上だと年間電気代が432円安いようですが、2023年モデルの方が人気な理由は何でしょうか?
デザインの違い以外の基本スペックは全く同じのように見えますし、価格も2024年モデルの方が安いですが、2023年モデルの方が良いのでしょうか(・・;)
書込番号:25802899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>12匹さん
こんにちは
どこの人気の比較をしているのかわかりませんが、
発売されてから経過するほど、同じ比率で売れてるとしても
年数の長い方が、数は多く出るでしょう。そのうち逆転するかもしれませんね。
書込番号:25802909
0点
24年モデルで良いと思いますよ
23年モデルはよく売れた機種みたいですね、レビューも口コミもいっぱいありますね
在庫についても、まだ結構あるみたいですね
それぞれ、別の機種として別の値動きしているだけです。性能の違いは誤差程度だと思います
書込番号:25802913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>12匹さん
>2023年モデルの強み
普通だとキュモデルの価格が下がるのですが。
価格も下がらずよく売れているようですね。
やはり評価が高いからかもしれませんね。
書込番号:25802927
1点
ご返信ありがとうございます。
レビューと口コミ数が多く、また価格.comのプロダクトアワード1位となっていましたので、とても人気があるのかと思いました。
確かに今後は逆転するかもしれませんね!
書込番号:25802930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年から売られている商品と今年販売が始まった商品とを比較すると、
販売台数もクチコミも昨年から売られているモデルの方が多いでしょう
両機の価格比較を見るとS283ATES-Wに価格を上げている店が少ないです、つまり在庫(売れ残り)を持っている店だけです。
S284ATES-Wは今年のモデルなので流通が豊富で扱い店も多いです。
安くもないのに売れ残りを買う必要もないですから、S284ASTES-Wにすべきです
ただS284の室内機は旧モデルの770mmに比べ28mm大きい798mmです
僅か28mmですが旧モデルがキチキチだった所には付け替えられないので注意です。
書込番号:25802936
1点
>オルフェーブルターボさん
ご返信ありがとうございます。
どなた宛か記載しておらず失礼いたしました。
レビューと口コミ数が多く、また価格.comのプロダクトアワード1位となっていましたので、とても人気があるのかと思いました。
確かに今後は逆転するかもしれませんね
書込番号:25803282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。
性能の違いはあまりないんですね!
年間電気代が若干2024年モデルの方が省エネでしたので、同じスペックなのに電気代は異なるのが何故だろうと思っていました(・・;)
書込番号:25803296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんです!
2023年モデルはランキング上位にいますし、価格も最近2024年モデルよりも高くなってので、人気がある理由は何かなぁと思っていました。
書込番号:25803301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZXさん
ご返信ありがとうございます。
たしかに2024年モデルの方が価格も下がってきて、取扱店舗も多いですね!
ただ、2023年モデルの丸みのあるデザインが好みだったのと、2024年モデルは外寸で奥行が長くなったようで迷ってしまいました…
書込番号:25803315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少し詳しく書けばよかった
2023年モデルの値段が高くなっているのは人気が出てきたからではないです
価格設定が安かった店は既に完売し、今残っているのは価格設定が高かった店の商品(売れ残り)です。
書込番号:25803334
1点
>奈良のZXさん
そういうことなんですね!
価格設定の違いなだけなんですね!
ちなみにカタログを見ていたら、2024年モデルは本体上部を斜めにカットした形状で吸い込みの効率化をはかりとありますが、違いはあるのでしょうか?
書込番号:25803448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、追加でお聞きしたいのですが、カタログを見ていたら、2024年モデルは本体上部を斜めにカットした形状で吸い込みの効率化をはかった、とありますが性能に違いはあるのでしょうか?
書込番号:25803607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>性能に違いはあるのでしょうか?
吸い込み口の形状が違うくらいじゃ、横に並べて比べても気づかないかもしれません
そもそもエアコンは枯れた技術で、2000年くらいから効率の面では殆ど変わりません
書込番号:25803630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2024年モデルは外寸で奥行が長くなったようで迷ってしまいました…
>本体上部を斜めにカットした形状で吸い込みの効率化をはかった、とありますが性能に違いはあるのでしょうか?
奥行きが長いのは吹き出し口を手前にしてカーテンレールの上でも設置できるようにです
カーテンレールの上に取り付けた場合に天井との空き空間が小さくなると吸い込みできなくjなります、
斜めにすることで天井との空間30mmでも効率よく吸い込めます。
いずれにしても最近のエアコンは室内機も室外機も旧型に比べ大きくなる傾向にあります、
小さな筐体に無理やり機器を押し込むより余裕のある筐体にゆったりと大きめの機器を設置する方が効率が上がり省エネになりますから。
書込番号:25803745
1点
>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。
横に並べても気づけない程度の違いなんですね。
効率化には大差がないとは驚きました!
書込番号:25803976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZXさん
ご返信ありがとうございます。
斜めにカットすることで、確かに天井近くでも吸い込めやすそうですね!
カーテンレールの上に設置しやすいのはいいですが、筐体の小型化はデメリットもあるんですね…
書込番号:25803986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>12匹さん
下記サイトによると、室内機の形以外、同じようです(比較は2.2kWですが、2.8kWでも同じでしょう)。
https://aircon.asia-traveler.asia/s224ates-vs-s223ates-comparison/
2023年モデルは横幅が狭い場所に設置でき、2024年モデルは縦方向の制約が厳しい場所に設置できるという感じでしょうか。
なお、カタログによると、室内機の上を天井から30mm、左右を壁からそれぞれ50mm空けるようにと書いてあります。
左右とも50mm空けるのって、かなり厳しいような気がします。
また、2023年モデルの暖房性能を上げ、やや省エネ型のスゴ暖 S283ATKPというモデルもあり、これの室内機はS283ATESと同じ形です(今冬に出るモデルからS284ATESと同じ形になるでしょう)。
S284ATES:期間消費電力量913kWh、通年エネルギー消費効率(APF)5.8(S283ATESも同じ)
S283ATKP:期間消費電力量898kWh、通年エネルギー消費効率(APF)5.9
ただ、S283ATKPは200Vなのと、室外機が大きいです。
ところで、話は違いますが、エアコンの「〇畳用」というのは60年前から変わっておらず、全く断熱がない住宅を想定しています。
https://www.daitojyutaku.co.jp/blog/27124/
https://www.forum-net.jp/info_support/commentary/air_capacity/
https://lb-forest.com/2020/10/31/%E9%9B%BB%E5%99%A8%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%BA%97%E3%81%8C%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%81%B8%E3%81%B3-2/
ですので、住宅によってはもっと小さい能力で十分というケースが多々あります。
下記サイトで、各ご家庭の部屋にあったエアコンの能力を教えてくれますので、ご参考に。
https://criepi.denken.or.jp/asst/
書込番号:25804197
![]()
0点
mini*2さん、今晩は
>エアコンの「〇畳用」というのは60年前から変わっておらず……住宅によってはもっと小さい能力で十分というケースが多々あります。
確かにそうなんですが100%賛成もできないです
小さなエアコンと大きなエアコンを比較した場合小さなエアコンの方が電気代が安くすみそうに思えますが
大きなエアコンも小さなエアコンもどちらもその部屋の空調を行える能力がり設定が同じなら消費する電気代は同じです。
大きいエアコンの場合は運転開始後の設定温度到達も早いです
その部屋の空調を行える能力に満たない小さなエアコンとその能力がある大きなエアコンの場合は小さのエアコンの方が電気代は高くなります。
(設定温度に到達するのに時間がかかりフル運転が長くつづく、また能力足らずだとフル運転状態が多くなる)
もう一つ考えておかなければならないのはエアコンの劣化です
エアコンは能力は1年で10%近く劣化すると言われています、
購入時にその部屋の空調に余裕で対応できていなければ将来困ったことになります、
どんどん電気代が高くなり初期投資の差額はすぐに吹っ飛んでしまします。
書込番号:25804327
2点
>エアコンは能力は1年で10%近く劣化すると言われています
何処で言われているんですか?初耳です。
簡単な計算だと、8年目で能力半分になるって事ですよ(0.9の7乗=0.478)
うちのエアコンのうち3台は、8年以上使っていますが、能力低下を感じた事無いです
書込番号:25804349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mokochinさん、今晩は
資料をめくらず記憶で書いてしましました、-10%/年の劣化は誤りでした
正しくは -5%/年の劣化です
https://eneduce.net/aging.html
過去新モデルが出るたびにエアコンの省エネ性能(効率)は向上していましたがほぼ上限に到達したのかここ数年は大きな向上はないです
しかしこの経年劣化のおかげで仕様上では同性能の数年前のエアコンを新しいエアコンにすると明らかな電気代の節約になります。
書込番号:25804390
1点
>奈良のZXさん
>小さなエアコンと大きなエアコンを比較した場合小さなエアコンの方が電気代が安くすみそうに思えますが
大きなエアコンも小さなエアコンもどちらもその部屋の空調を行える能力がり設定が同じなら消費する電気代は同じです。
それはどうでしょう?
大きなエアコンの部分負荷運転より、小さなエアコンを定格で運転する方が効率は良さそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO94625500R01C15A2000000/
キッチンみたいに発熱源・換気扇で空気が逃げるようなものがない普通の部屋では、断熱性能に応じてカタログより小さめのエアコンで十分だと思います。
書込番号:25804426
0点
mini*2さん、今晩は
>大きなエアコンの部分負荷運転より、小さなエアコンを定格で運転する方が効率は良さそうです。
確かにAPF(エネルギー消費効率)の値は小さい方が高くなるので間違いではありません。
しかしAPF値が大きく変わるの56(18畳)クラス以上で40(14畳)クラス以下ではAPF値に大きな差はありません。
56(18畳)クラスからその数値はガクンと下がります、
だから20畳以上の大きな部屋には大型1台より小型を2台の方が良いとされる所以です。
このスレは28(10畳)クラスでの話です、28より小さいのは25か22クラスでそのAPF値の差は僅かです。
書込番号:25804486
0点
ダイキンのスレだからダイキンの意見をあげときます
https://www.ac.daikin.co.jp/customercenter/useful/article/23
私はダイキンの者でもなければエアコンメーカーの関係者でもないです、念の為。
書込番号:25804515
0点
>奈良のZXさん
リンク先のダイキンのホームページでは、家の断熱性能のことが書かれていません。
今の基準は家がスカスカだった60年も前に作られたという事実に触れないというのは疑問です。
極端なケースでは、6畳用エアコンでも30畳に対応できるようです。
https://be-enough.jp/blog/performance/air-conditioner/p8808/
書込番号:25804599
0点
mini*2さん、おはようございます
別に30畳に6畳用エアコンはオーバーな話だろうけど、
夏が涼しい山の中の断熱の良好な家なら12屋や14畳でも6畳用でいいだろうけど、
つまり、ヒートアイランドや住宅の密集もない60年前の住宅地と同環境に建つ断熱住宅なら。
しかし現在の住環境まして南向きマンションなんかだとそんなことしたら冬はともかく
夏はエアコンの吹き出し口近くしでしか過ごせないでしょう。
あとせっかくのエアコンも短命に終わるでしょうし。
書込番号:25804911
1点
>mini*2さん
>奈良のZXさん
>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。
何畳用とは昔の部屋の作りを基準にしているんですね!
エアコンの性能も昔と比較すると向上していると思いますが、部屋の気密度は分からないので、部屋の広さと同等のモデルが良さそうな気がしました。
参考リンクもいくつも教えてくださり、ありがとうございます。初心者の質問にお答えいただき、皆さまに感謝しております。
書込番号:25805858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何畳用とは昔の部屋の作りを基準にしているんですね!
エアコンの性能も昔と比較すると向上していると思いますが、部屋の気密度は分からないので、部屋の広さと同等のモデルが良さそうな気がしました。
所で何畳です?木造在来工法?鉄筋?鉄骨?木造2X4?
築何年?マンション?戸建?ですか?冷房のみ?冷暖房?
それによって能力変わります。
書込番号:25806196
0点
後は次世代省エネ住宅の可否?で変わります。
だから選び方によってはオーバースペック
とかになりオーバースペックで電気代が上がることもあるあるです。
書込番号:25806205
0点
>12匹さん
部屋の断熱水準は、建築年で大体分かります。
最近では1999年に大きな基準改正が行われていますので、2000年以降に建った住宅なら、かなりいいと思います。
とりあえず、下記サイトで、設置する部屋のエアコンの適切な能力を調べてみるといいですよ。
https://criepi.denken.or.jp/asst/
書込番号:25806349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みとしましたが、気になる点が一つありお聞きします。
スペックは変わらないのに、なぜ24年モデルの方が年間電気代が安いのでしょうか?
書込番号:25806481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>12匹さん
>スペックは変わらないのに、なぜ24年モデルの方が年間電気代が安いのでしょうか?
調べたところ、2.8kW型では消費電力量が23年モデル929kWh、24年モデルが913kWhと違っています。
2.5kWも同様で、2.2kW型と3.6kW型以上は両年でモデルで同じです。
https://www.ac.daikin.co.jp/roomaircon/2023/products/e_series/spec#shiyou
理由は分かりませんが。
書込番号:25806527
0点
12匹さん、今日は
>スペックは変わらないのに、なぜ24年モデルの方が年間電気代が安いのでしょうか?
それは1年間のメーカーの省エネ技術の努力の結果でしょう。
同一メーカーの同クラスのエアコンでも低価格モデルより高価格モデルの方が年間電気代が安いです
例えば室内機のフィルターにホコリが溜めれば冷房/暖房能力が低下します、熱交換器を通過する空気の量が減り低下します
家庭用の壁エアコンの同一モデルの仕様でAPF(エネルギー消費効率)見ると40クラス以下まではほぼ変わらず56以上ではガクンと低下します
これは家庭用壁掛けエアコンのサイズの影響です、家庭用エアコンの筐体サイズでで効率よく使用できのは40サイズ以下ということです
40クラス以下のモデルではAPF(エネルギー消費効率)がほぼ同じなのでその広さの部屋を冷/暖できる能力があればどれを選んでも電気代はほぼ同じです。
ここで重要なのはその部屋を冷やせる/温める能力のある物を選ぶことです
例えば14畳用なら6畳/8畳/10畳そして12畳を冷やせる/温める能力があります、しかし6畳用が8畳はともかく10畳/12畳/14畳を冷やせる/温める能力があるかです。
もしその能力がなければフルパワー運転が多くなり本来その機器の定格とされている以上の運手を行うこととなり消費電電力は大きく電気代は高くなります。
あと必要以上に大きな物を入れるとオーバースペックで電気代が高くなるという説ですが、数十年前のON/OFF制御のエアコンならそうですが
今のインバーターエアコンは最低運転からフルパワーまでON/OFFすることなくスムーズに出力制御します、
しかも運転能力はどの畳数用も最低運転能力はほぼ0.6kwからで大きなエアコンは最大運転能力が大きくなるだけです
したがってインバーターエアコンではオーバースペックで電気代が高くなることはほぼありません。
能力足らずの小さなエアコンの場合は定格運転では設定温度にならず効率の悪いフル運転が多くなるので電気代は高くなってしまいます。
あと経年劣化でエアコンの性能は年5%程度低下すると言われています、数年使用したエアコンが冷えにくくなるそのためです
経年後も能力の低下(冷えにくさ)を感じない場合は余裕のあるエアコンを設置したということです、
しかし電気代は初期時より確実に増加しています。
長文になりすみません。
書込番号:25806570
1点
>奈良のZXさん
>それは1年間のメーカーの省エネ技術の努力の結果でしょう。
そういう質問ではないと思います。
カタログ上の期間消費電力量が同じなのに、年間電気代が違うのはなぜ?という疑問です。
これは、私が回答しましたように、期間消費電力量も違っているということで解決です。
しかし、Eシリーズの場合、特定の能力の機種だけ少し少ない、というのは不可解です。
技術的に改善があるのなら、すべての能力の機種で期間消費電力量が減ると思います。
あと、言っちゃなんですが、Eシリーズはダイキンで一番安い機種なので、メーカーも省エネ性能にあまり力を入れていないはずです(2010年度基準をギリ達成する程度)。
これはダイキンに限らず、他のメーカーでも同様です。
書込番号:25806635
0点
mini*2さん 今日は
>期間消費電力量も違っているということで解決です。
それも同じで、質問を下記とすることもできます
スペックは変わらないのに、なぜ24年モデルの方が期間消費電力量および年間電気代が安いのでしょうか?
>Eシリーズの場合、特定の能力の機種だけ少し少ない、というのは不可解です。
コストカットのため共通の機器を使って制御の方で機種分けを行なっているからではないでしょうか
その機器が持つ最も効率の良い部分より少し外れたところを使うから使えない
>あと、言っちゃなんですが、Eシリーズはダイキンで一番安い機種なので、
そうですね、言っちゃなんですが、私ならこのシリーズではなくもう少し上位のシリーズを選ぶかな
特に相談が36や40なら、止した方が、です。
先にそれは1年間のメーカーの省エネ技術の努力の結果でしょう、とか書きましたが
実はそれも可笑しな表現でしかありません、上位モデルを見ればEシリーズより遥かに効率の良モデルがあるんですから。
書込番号:25806712
0点
訂正と言葉足らずを追加
>その機器が持つ最も効率の良い部分より少し外れたところを使うから使えない
↓
その機器が持つ最も効率の良い部分より少し外れたところを多く使うから
>そうですね、言っちゃなんですが、私ならこのシリーズではなくもう少し上位のシリーズを選ぶかな
↓
私ならリビングの場合はこのシリーズではなくもう少し上位のシリーズを選ぶかな、
子供部屋ならこれで良いかな。
書込番号:25806741
0点
>奈良のZXさん
>私ならこのシリーズではなくもう少し上位のシリーズを選ぶかな
効率が高いモデルは、高価格以外に、室内機が大きくて設置できないという問題があると思います。
実際、私が一昨年(ダイキンではありませんが)エアコンを購入した際、それで断念しました。
(室内機を大きくした方が、熱交換器の面積アップで効率向上とかあるでしょうけど)
あと、エアコンのカタログを見ると分かりますが、暖房時の消費電力量が冷房時の倍以上あります。
これは、エアコンだけで暖房する場合(尚且つ、前に書いたように無断熱住宅を想定)なので、床暖房など別の暖房器具と併用する場合や、高断熱住宅では、特に暖房時の消費電力量がもっと少ないと思います。
ですので、そんなに頑張ってトップ性能の機種を買わなくてもいいかなと思いました。
もちろん、一定以上の効率がある機器には、自治体から補助金が出るというケースはあると思いますので、そういう場合はそれを考慮すれば。
書込番号:25806745
0点
mini*2さん、今晩は
冷/暖房能力の問題ではなくてAPF(エネルギー消費効率)の問題です
同じ部屋を同じ冷/暖房の温度にする場合、APF(エネルギー消費効率)高い高級機の方が電気代が安くなります。
書込番号:25808406
0点
>グリーンビーンズ5.0さん
ご返信ありがとうございます。
部屋の広さは10.7畳なので、10畳用を検討していました!
鉄筋でメインは冷房でマンションです。
扉挟んで繋がった部屋が隣にあるので10畳用がいいかなと思っていました。
書込番号:25811870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>12匹さん
マンションの場合、最上階か中間階かと、窓の向きでかなり違うと思います。
最上階で南から西向きだと冷房負荷が大きいですが、中間階や東から南向き、北向きだと少ないでしょう。
書込番号:25811886
0点
>12匹さん
>扉挟んで繋がった部屋が隣にある
こちらも重要な点ですね。
繋がった部屋に別のエアコンを設置できない場合(室外機を置く場所がないなど)、一つのエアコンで両方の部屋の冷暖房をすることになりますので。
書込番号:25811892
0点
スレ主さん今日は
このEシリーズ(ATES)はダイキンライナップの最廉価モデルなんですね
仕様を見るとミドルクラに比べ6/8/10畳モデルの熱効率が1ポイントも低いです
12/14/18畳になるとさらに1ポイント低くなります
従ってEシリーズにこだわるなら10畳のS284ATES(283でも)を選択すべきです。
上位シリーズのCXもVXも同程度の性能です。
GX以上ならなら熱効率が1ポイントアップし今時の省エネエアコンの性能ですが値段が随分と高くなりますね。
書込番号:25811973
0点
>mini*2さん
>奈良のZXさん
>mini*2さん
>奈良のZXさん
ご返信ありがとうございます。
年間消費電力量やAPFといった内容が異なるんですね。
省エネを考慮したら上位機種の方がランニングコストが低くなるかもしれないですね!
Eシリーズの23年、24年モデルを比較すると年間電気代は450円程、10年間で5,000円程なので、デザインを重視して好みの23年モデルが今回は良いかなと思ってきました。
Eシリーズは人気ランキング上位で最低限の機能でも十分な働きをしてくれるモデルだと思い検討していました。
今後は、皆様からのコメントを参考に機種を検討してみようと思います。
書込番号:25812127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
ご返信ありがとうございます。
中間階で南向きと西向きの角部屋です。
西向きの部屋には既に6畳用のEシリーズが設置済みです。
一台で繋がった2部屋の冷暖房使用は電気代が掛かりそうでしたので、隣の10畳用部屋のエアコンを探していました。
書込番号:25812176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>12匹さん
中間階で続き隣の部屋にもエアコンがあるなら、10畳用で十分でしょうね。
なお、コンセントは100V15A(通常の平行型)です。
そちらにEシリーズがあるなら、同じメーカーの機種だとリモコンの操作性も同じなので分かりやすいでしょう。
2024年モデルと2023年モデルで室内機の大きさが違うので、設置する場所に合わせて選ばれれば。
書込番号:25812256
0点
>奈良のZXさん
ご返信ありがとうございます。
熱効率が1ポイント違うのは省エネに対して大きな数値なんでしょうか?
同じモデルでも何畳用かによって数値が異なるんですね!
上位シリーズともあまりポイント差がないということは、省エネについては、大体のモデルで大差ないということでしょうか?
書込番号:25812324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>12匹さん
年間消費電力量などのカタログの数値はJIS規格に定められた気候などの測定条件と運転時間に基づきます。
しかし、前にも書きましたが、無断熱住宅、エアコンだけで冷暖房という条件なので、断熱化住宅や暖房を別の機器と併用する場合、もっと少ないと思います。
ですので、あまり効率が高い機種じゃなくても、そんなに気にする必要はないと思います。
ダイキンの場合、カタログをご覧いただくと分かりますが、2.8kW型でAPFが高い(=効率が良い)機種はRX、AX、GXの3つで、MX、CX、VX、Eはほぼ同じです(スゴ暖機種はコンセントが200Vなので除外)。
効率が高い機種はどれも高いうえ、室内機も大きめです。
ですので、東京ゼロエミポイントなどの補助金がもらえないのであれば、機能的に不満がなければEシリーズで十分というのが私の意見です。
書込番号:25812406
0点
>2.8kW型でAPFが高い(=効率が良い)機種はRX、AX、GXの3つ
RX、AX、MXのコンセントはIL型(100V、20A)でした。
http://aircon.la.coocan.jp/senyo_concent.html
これらの機種を使うためには、コンセントがIL型でないといけません。
平行型の場合、効率が高い機種はGXだけです(型番だとS284ATGS)。
書込番号:25812420
0点
スレ主さん、今晩は
熱効率が1ポイント変われば省エネに対して大きな数値です、各社以下にして上げるかを争ってますから
こちらの機種説明やスペック表を年間電気代を見ればその違いが分かると思います。
熱効率の数値が同程度の数値なら電気代はぼぼ同じです。
この電気代は標準的な利用状態をもとに算出された参考値に過ぎませんが28クラスで1ポイント変われば4,000円ほど変わります。
また27円/1kwhで算出されています、地位域により電気代は変わりますが昨今の値上がりで今は31円/1kwh程度なのでもう少し高くなります。
ダイキンだけ見ていると数モデル上げないと数値が変わりませんが他メーカーまで目を広げると色々あります。
あと高額機は電気代が安くなるだけでなく、運転開始から設定温度に到達するのが早いです。
あと畳数算出の基準が60年前のもので断熱性の高い今の住宅でそれより小さな冷暖房機で良いと意見もありますが
なぜ古い基準のままなのか、60年前の住宅では隙間でその必要もなかった換気を今の住宅では適時に行う必要があるからです、
ファンヒーターなんかは今の住宅では換気をしなくては死んじゃいます。
エアコンは空気を汚しませんから換気は必要ないです、それでも適当に空気が入れ替わらなければとても過ごせません。
書込番号:25812523
0点
>mini*2さん
ご返信ありがとうございます。
住環境によっても、数値が変わってくるんですね!
カタログ情報はあくまで参考程度に考慮しておきます!
書込番号:25812691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZXさん
ご返信ありがとうございます。
設定温度への到達時間も早いんですね!
ランニングコストを考えると色々悩んでしまいますが、今回は価格.comの人気ランキングを参考にしようと思います。
書込番号:25812700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








