EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
- 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
- AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承。標準ズームレンズ「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥219,713
(前週比:+2,300円↑)
発売日:2023年 4月14日

このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 5 | 2023年8月4日 14:59 |
![]() |
15 | 3 | 2023年8月4日 21:47 |
![]() ![]() |
60 | 21 | 2023年7月31日 23:53 |
![]() |
27 | 7 | 2023年6月27日 17:22 |
![]() |
11 | 3 | 2023年6月26日 23:27 |
![]() |
7 | 7 | 2023年6月17日 05:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
RF 24-50mm f4.5-6.3のレンズを付けてR8を使い始めたのですが、マニュアル撮影の際f値が勝手に変わります。
説明書も読んだのですが、見つけることが出来ず検索をしても分かりませんでした。
ズームしてもf値が変わらない設定方法がありましたら、教えて頂きたいです。
書込番号:25370691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ズームしたらf6.3になるレンズですから
f6.3になりますよ
変えたくなければf値がf2.8やf4としか書いてないレンズを買ってください
ズームしても変らないので
書込番号:25370699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽしゃけさん
RF 24-50mm f4.5-6.のレンズはワイド側24mmでの開放絞りがf4.5、テレ側50mmでの開放がf6.3という絞りが変動するレンズなので50mmではf4.5では撮れません。
絞りが24から50mmまで変動させたくないのであれば24mmでf6.3にしておけば50mmでも変わらずf6.3で撮影できます。
書込番号:25370707
4点

>ぽしゃけさん
f値固定のレンズでないため、ズームするとf値は変わります。
24oはf4.5、50oはf6.3で間は24oからズームして確認すれば開放f値がわかると思います。
書込番号:25370738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽしゃけさん
ズームしてもf値が変わらない設定方法は、絞りをF6.3 以上(F6.3 - F16?)に設定することです。
F6.3に固定したい時は、kuranonakaさんが言われるように、24mmで設定すれば間違いないです。
24mm で絞りをF4.5にして、ズームインすると、50mmでF6.3になりますけれど、
ここで何もしないと、ズームアウトすると、24mmでF4.5に戻ります。
ですので、ここで50mmでF6.3に固定したいならば、一度F8とかに変えてから、再度F6.3にします。
書込番号:25370749
1点

皆様ご回答ありがとうございます!
今までf値固定のレンズしか使ってこなかったので、固定じゃない物の知識がありませんでした🙇
詳しい設定方法まで教えて頂きありがとうございます🥲
書込番号:25370764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
EOS RPからのRPからのファインダーの解像度とレート、ラグの進化についてはあるのでしょうか?
ドット数が同じなのは確認しました。両方使ったことがある方教えていただけますか。
書込番号:25366357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>anagotabetaさん
RPって2019年3月の発売、4年半前ですよね。映像エンジンはDIGIC 8ですよ。最新の映像エンジンはDIGIC 10(X)です。2世代も前です。パソコンのGPUに置き換えて考えれば腹落ちするかと。EVFの見え味もAFの爆速感もDIGIC Xになって別物になりました。
APS-CならEOS R10
フルサイズならEOS R8
書込番号:25366453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>anagotabetaさん
こんにちは。
EOS RPとR8のファインダー倍率や
ドット数などのスペックは同じですが、
RPのデフォルト設定が「なめらかさ優先(=高速表示)」で
リフレッシュレートは最大60fpsのようです。
「 By default, the EOS RP sets the refresh rate to 60fps or "Smooth" as the menu says. 」
・Canon EOS RP Review
(Imaging resourceのHPより、後半の方の記載です。)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-eos-rp/canon-eos-rpA.HTM
R8は同じく「なめらかさ優先」にすると
120fpsになるようです。
「[なめらかさ優先]設定時の最高フレームレート(119.88fps)
での表示は、ファインダーでの撮影待機状態で行われます。」
撮影条件やカメラの操作によっては、[なめらかさ優先]に設定した場合でも、
なめらかさ優先のフレームレートでの表示が行われない場合があります。
[フレームレート低下抑制]で撮影画面表示を行う場合、
暗い場所で以下の現象が発生することがあります。
バッテリーが早く消耗する
撮影可能枚数が少なくなる
表示される画像の輝度が低くなる
AFが合いにくくなる
測光の精度が低下する
フリッカー検知の精度が低下する
被写体検出の精度が低下する
・EOS R8 撮影静止画撮影撮影画面表示設定
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-04_Shooting-1_0490.html
撮影される条件で120fps表示が有効かは
わかりませんが、設定はできるようですので、
EVFのリフレッシュレートのスペックは
R8がRPよりは(少なくとも選べる分)
良い、ということになります。
書込番号:25366560
2点

>anagotabetaさん
両方所有しておりました。(R8は今も所有)
解像度:差は感じません
レート :1段R8のほうが上です。
R8のなめらか優先は、本当にぬるぬるで笑います。(スナップ撮影ではオーバースペックなぐらい)
ラグ :RPは若干あるかもですが、実用上の問題を感じたことはありません。(ある程度人が順応する・・)
R8ではラグなど微塵も感じません。
ご指定以外の、視点ではありますが被写体の認識のしやすさもR8のほうが上です。
理由はファインダー性能ではなく、センサー特性や画像処理エンジンの差によるものだと思います。
RPは、1世代前のセンサーとエンジンで、コントラストが強めで暗部の階調が乏しい為、特に暗部が識別しにくい。
R8は、最新センサーとエンジンで、全体的に自然で黒つぶれしにくいですね。
とはいえ、どちらのファインダーも階調が豊かとはいえませんし、人によっては大差ないと思うでしょう。
あと、着眼点から、こだわりを持った方か高速な動体を撮影されるのかなと思ったら、Kiss X7iからの買い替えで検討されていたのですね。
10年使われた愛機、素晴らしいですがカメラの10年の進化も素晴らしいです。
悩まれている機種で一番ラグがありそうなRPでも、ご希望の写真は十分撮影可能と思います。
そして、R8はお財布には厳しいですが、想定された用途では最高の一台で、今後の10年後悔なく使って頂けそうです。
暗所性能に少し目をつぶっていただけるならR10も妥協ではなく、本当に良い選択肢です。
Kiss X7iと比較するとAFも暗所性能も相当進化してますし、RF16mm F2.8単焦点レンズ(換算26mmで、iPhoneの標準カメラと同等の画角)を使えば、室内でもノイズ感のない撮影が可能です。
フラッシュも内蔵していますので、いざとなれば光を足せますね(^^
いずれにせよ、実店舗でお試しいただければ幸いです。
書込番号:25371094
9点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
初のミラーレスです。
R6 mk2と悩みましたが、いい歳でもあるので軽い機種にしました。
先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたら
バッテリーレベルが半分になりました。
こんなものなのでしょうか?
設定がよろしくないのかと思い、いろいろ勉強中なのですが。。
みなさんはどのような使用方法、設定にしていますか?
例えば、
・タッチ&ドラッグAF:OFF
・Wifi、Bluetooth:OFF
・節電
モニタ低高度表示:10秒
モニタオフ:30秒
オートパワーオフ:30秒
ファインダーオフ:1分
・モニタの明るさ:4
・ファインダーの明るさ:自動
とか。
あと、ファインダー撮影時に鼻がモニタに接触する場合があり
フォーカス位置が動いてしまうことがあり。
タッチ操作:しないに変更しました。
これまでEOS 80Dを使ってたのですが、
同じような使用方法にはできないのでしょうかね?
電源ONしてもモニタはつかない。
Menu、info、バリアングル撮影ボタン等を押下したらモニタ表示、操作可
8点

私はRPですが、さすがに50枚で半分ってことはないですね。
まだ下ろしたてでバッテリーが活性化していないためってことはないでしょうか?
もちろん、50枚といっても撮り方によって大きく異なりますし、ある程度の工夫はしても持ちは80Dと比べるべくもないですから、予備バッテリーを複数持っておかれるのが精神安定上もよろしいかと。
書込番号:25319351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えうえうのパパさん
早速のご返信ありがとうございます。
確かに買って初めての撮影でしたので。。
あと、買う前から持ちが悪いと聞いていたので予備は買いました。
様子見ですが、400枚/日撮影するときもあるので、
モバイルバッテリーの購入も検討したいと思います。
80Dのような使用方法ができればバッテリー消費も
抑えられるのかと思いまして。難しいのですかね?
書込番号:25319388
3点

>mipa384さん
スレ主さんは80Dでもライブビュー撮影しておられたのであろうか?
自分は(R50ではないが)、背面モニターは殆ど使わない。
基本的にビューファインダーのみで撮影する。
背面モニターは撮影中は常に裏返しており、撮影結果の確認時にのみ使うようにしている。
ローアングル撮影時など、ごくまれに背面モニターを使うぐらいである。
この運用であれば、かなりバッテリー持ちを改善できる。
(諸々の条件に依存するので定量的なテストはしていない)
繰り返すが撮影時の背面モニターの必要性を考慮されることをお薦めする。
書込番号:25319393
3点

R6MarkU愛用です. 参考になるかどうか不明ですが、R6MarkUなら一個のバッテリで大体500枚程度撮れます.
ライブビューはたまに使う程度.ほとんどファインダで撮影.撮影時気になった背面液晶でチャック.そんな感じで使って居ます.
あと
>バッテリーレベルが半分になりました。
は、バッテリの残量計の正確さにもよるので微妙.バッテリーの残量が1/2を過ぎてからいくら撮影をしても残量計がなかなか減っていかないとか、逆になかなか残量が減っていかないけど残量計が1/2になった後は急にヘリ出すというものもあります.なので微妙.
書込番号:25319407
4点

>パンじゃんdrumさん >狩野さん
ありがとうございます。
確かにローアングル撮影時などごくまれで、
主に撮影した画像確認くらいですね
(けっこう頻繁に見ちゃいます)
あとバッテリの残量計は微妙なのですね。。
80Dの時は一気に減ることはなかった気がしますが。
容量が大きかったからかもですね。
書込番号:25319415
1点

mipa384さん こんにちは
撮影前に カメラの設定など色々調整などしていないですよね?
案外 設定などするとバッテリーの減り大きいので確認の質問です。
書込番号:25319436
4点

>もとラボマン 2さん
ネットの情報を見て若干変更しましたが、たぶん影響ある箇所はないかと。。。
初日にバッテリーの減りが早かったので、節電の箇所は時間を短くしました。
様子を見てみます。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:25319521
1点

>先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたら
>バッテリーレベルが半分になりました。
スライドショー後のバッテリーレベルが半分なのですよね?
おそらくテレビでスライドショーでバッテリ-を消費したんだと推測するのですが、
50枚撮影した時点ではどのくらいの残量だったんでしょうか?
書込番号:25319647
2点

R8を使用しています。
>先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたらバッテリーレベルが半分になりました。
>こんなものなのでしょうか?
いえ、そんなことはないですね。
>どのような使用方法、設定にしていますか?
「撮影画面表示設定」は「省電力優先」です。
こまめに電源のONOFFをしています。
基本的にファインダーを覗いての撮影で、電子シャッターを使用しています。
・タッチ&ドラッグAF:OFF
・Wifi、Bluetooth:OFF
・節電
モニタ低高度表示:20秒
モニタオフ:30秒
オートパワーオフ:30秒
ファインダーオフ:1分
・モニタの明るさ:3
・ファインダーの明るさ:自動
>タッチ操作:しないに変更しました。
「タッチ領域」を「右半分」にすれば解決かと思います。
まだあまり使用していないのでしたら、バッテリーの活性が低いのではないでしょうか?
繰り返し使用することでバッテリーが活性化するのでは・・・と思います。
書込番号:25319683
3点

>あと、ファインダー撮影時に鼻がモニタに接触する場合があり
>フォーカス位置が動いてしまうことがあり。
>タッチ操作:しないに変更しました。
画面の表示先設定はどうなってますか?
R8ではなくR10ではになりますが、デフォルトのファインダーとモニター自動切替の場合、ファインダーを覗けばアイセンサーがはたらいてファインダーオン=モニターオフになるので鼻がついてもタッチパネルが反応することは通常ないですよ。
ソニーやニコンのミラーレス機も複数使用してきましたがどれもそうでしたので、R8もそうなのではないのかと思いますよ。
書込番号:25319729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
>スライドショー後のバッテリーレベルが半分なのですよね?
その通りです。
50枚撮影した時点では見てなかったのですよね。。。
これまで80Dの時も1日に数百枚撮影後、テレビでスライドショー見ても
それほど消費されてなかったと思ったので。
−−−−−
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
ついつい電源OFFするの忘れちゃうんですよね。
こまめに切るように習慣づけます。
>「タッチ領域」を「右半分」にすれば解決かと思います。
なるほど、いろいろ試してみます。
>まだあまり使用していないのでしたら、バッテリーの活性が低いのではないでしょうか?
>繰り返し使用することでバッテリーが活性化するのでは・・・と思います。
バッテリーの活性化ってあるんですね。
次回撮影時期待したいと思います。
−−−−−
>シルビギナーさん
ありがとうございます。
いま外出中なので設定確認できませんが「ファインダーとモニター自動切替」だと思います。
ちょっと目を離した時だったのかもしれません。
様子見てみます。
−−−−−
今回、本体+Lレンズ2本でかなりの出費だったにもかかわらず
使用感がイマイチだったので凹んでいましたが、
みなさんからコメントを頂き期待が持てました。
ありがとうございました。
書込番号:25320606
1点

ミラーレスは撮影ごとにスイッチ切らないと、スリープに入っててもレンズのリングが動いたら起動とかしますんで撮影枚数にかかわらずバッテリー消費します。
そして、主な消費は背面液晶なので、そういう「使ってないときの消費」が一番多いです。
スイッチ入れたままブラブラするとか最悪ですね。
もちろん、確認で液晶使うとか止めといた方が良いかと。ファインダーの方が確認しやすいですよね?
リチウムバッテリーはマイコンで制御していて学習しますので、学習が済んでない状態では能力発揮しないとは言われてますけど、何回か0%まで使ってるなら学習済み。
書込番号:25320647
4点

>ムアディブさん
ありがとうございます。
ミラーレスはこまめに切らないとですね。
あと、確認はファインダーの方が確認しやすいんですね?
これまでの慣れでモニターで見るのが画面も大きいし見やすいのかと思ってました。
ちなみにですが、
撮影時、ファインダーで見る画像とモニターで見る画像のイメージが違って見えました。
ファインダーで見ると(特に木々の緑がとか)すごく綺麗に見えてたのですが、
撮影後にモニターで見るとそうでもなかったことが多々ありました。
まだPCで現像していないので実際どちらなのかわかりませんが。
書込番号:25320760
1点

「使ってないときの消費」をなくすようこまめに電源を切る等の節電対策を行うことでバッテリーの消費を抑えることに異論は勿論ないのですが、ファインダー撮影(画像確認等も含む)と背面モニター撮影(画像確認等も含む)とでどちらがバッテリーを消費するかについては、ファインダーを使う方がバッテリー消費は多く、背面モニターを使う方がバッテリー消費は少なくなりますよ。
書込番号:25320804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シルビギナーさん
ありがとうございます。
>ファインダーを使う方がバッテリー消費は多く、背面モニターを使う方がバッテリー消費は少なくなりますよ。
仕様を見てそーなんだと思ってました。
単純に画面サイズが大きいモニタの方がバッテリー消費するのかと思ってたので。
書込番号:25320860
1点

>mipa384さん
モニターを表向けて見える状態にしたままファインダー撮影を行う場合と、モニターは全く使わないように裏返した状態でファインダー撮影を行う場合は異なると考える。それを区別しておくことが良いと考える。
1)モニターを表向けて見える状態にしたままでファインダー撮影する場合、
・撮影しないとき(ファインダーに眼を付けていない)⇒モニターが点灯して電力を消費する/ファインダーは消灯し電力の消費は抑えられる
・撮影中(ファインダーに眼を付けている)⇒モニターは消灯して電力消費は抑えられる/ファインダーが点灯して電力を消費する
2)モニターを裏返した状態でファインダーのみで撮影する場合
・撮影しないとき(ファインダーに眼を付けていない)⇒ファインダーは一定時間(節電設定によって決定)後に消灯し、電力の消費は抑えられる
・撮影中(ファインダーに眼を付けている)⇒ファインダーが点灯して…力を消費する
いずれの場合も、モニターは消灯しており電力の消費は抑えられる
1)ならモニター撮影時より電力は増えるかもしれないが、2)ならモニター撮影時より電力消費を抑えることが期待できる
自分はモニターは基本的に裏返しにしている。裏返せるのが、バリアングル液晶の使いやすい点であると考えている。
書込番号:25322062
2点

>パンじゃんdrumさん
1)の場合にも、2)のファインダー節電設定と同じくモニター節電設定を同条件で揃えると考えれば、むしろ1)の方がバッテリー消費は少ないと思います。(モニター点灯よりもファインダー点灯の方が電力消費は多いので)
経験上こまめに電源を切るのが一番だとは思いますけど。
書込番号:25322139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

てか、そもそもモニターって裏返したら点灯しないのだろうか?
帰宅したら確認してみます。
書込番号:25322144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mipa384さん
当方80Dからミラーレスに乗り換えたクチです。で、まず前提として
80DのバッテリーとR8のバッテリーは別物です。もし同じものが使え
てるなら、R6orR7ではなかろうかと(80D:E6かE6NでR8:E17)。E17の
バッテリーはKiss相当ですので(RPも同じ)、E6の2/3相当と思ってお
いた方が無難です。あとバッテリーの減る要因の一番はボディ内手
ぶれ補正ですので、効かせた場合とOFFにした場合とで比べて見て
ください。なので、ミラーレスに乗り換えたときはバッテリー第一でRに
しました。そこからR6に乗り換えましたが、減りはR6の方が減ります
(Rはボディ内手ぶれ補正がないので)。なので、データをとるのと、覚
悟してバッテリーを確保しましょう。R8はバッテリー以外はR6MarkU
と同等ですので、楽しすぎて枚数を撮りすぎになるのは否めないです
かね。まぁRPユーザーよりかはR10ユーザーの方が信憑性あるかも
(RPもボディ内手ぶれ補正なしなので)です。以上参考になれば。
書込番号:25322930
1点

>SASACCHIさん
ありがとうございます。
80Dと比較したらR8はバッテリー容量が少ないことはわかっており、
だとしても、150〜200枚くらいは撮れるものと思っていたので投稿いたしました。
今回、皆さんのコメントをいただき、
設定どうこうよりも、バッテリーの活性化、電源ON/OFFはこまめに行うしかないと理解しました。
モニタ表示は私の場合、”今のところ”画面確認するのに利用予定。
まだ1日しか使ってないので、様子見たいと思います。
書込番号:25324250
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
R10とR8を持っています。
R8にR10のマルチコントローラーが無いのは確かに不便です。
「タッチシャッターをしない」に設定すれば、ファインダーを見ながらでも液晶上を親指でドローして動かせます。
まあ、タッチシャッターは出来ないですけど。ところで、マルチコントローラーのときは押し込んだらピント位置が中央に戻りますが、この操作はどうすれば出来ますか?
書込番号:25318403 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>青いりんごです。さん
カスタムファンクションで、別のボタンをAFポイントを中央に戻す設定にすれば良いですよ。
例えばR100の場合には、十字ボタンの右ボタンをAFポイントを中央に戻すように設定しています。
書込番号:25318424
2点

ありがとうございます。なるほど、早速設定しました。十字の左を戻すにしました。
実は、ファンクション設定なんてやって無かったのです。
書込番号:25318471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>青いりんごです。さん
返信ありがとうございます。
複数の異なったRシリーズのカメラを併用する場合には、ボタンの割り当てを極力合わせて
操作性を統一しています。
ワタシの場合には、例えば十字キーの上ボタンをiso感度設定
左ボタンを連写、単写の切替。これは持っている全機種合わせてあります。
但し、機種によってボタンの位置とか個数が異なる為、完全には合わせられないですが。
スレ主様も、R8とR10でボタンの機能を合わせると良いかも知れないですね。
面白いのは動画ボタンで、これを静止画撮影時に別の機能を割り当てておくと、動画モード時には
動画スタートボタンに、静止画モード時には別の機能を割り当てられます。
特にサブダイヤルのないR50とかR100の場合には便利です。
ボタンやダイヤルの多いカメラでは、動画スタートボタンは動画専用にしていますが。
書込番号:25318944
0点

カスタムボタン設定で、十字キーにAFポイント(上下左右)を割り当てて、真ん中のセットボタンに中央に戻るを割り当てるのはどうですか?
マルチコントローラーとは位置が違いますが、十字キーでAFポイントを動かして、真ん中のセットボタンで中央にもどります。
感覚的にはマルチコントローラーと同じになります。
ただし、十字キーに機能を割り当てることはできなくなります。
その場合、Qボタン機能をどこか他のボタンに、例えばM-Fnボタンに割り当てるとかする必要がありますけどね。
僕はRでそうしているんですけど、ネットでみたらR8でも同じようにできるみたいです。
AFポイントの移動を中心に考えるのなら、それが一番自然なような気がします。
書込番号:25318971
8点

す、素晴らしいです。やりました。バッチリです。液晶に触ること無くAFポイントを動かすことが可能!
しかもタッチシャッターも出来る!
これ、メーカーのデフォルト設定でいいのでは?
Qボタンって、タッチすればいいのでは?
もうR8にマルチコントローラーが無いって言わせない!
ありがとう!
書込番号:25319185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>これ、メーカーのデフォルト設定でいいのでは?
僕もそう思うんですけどねえ。
なにかこだわりがあるのかなあキャノン^^;
書込番号:25319483
1点

>青いりんごです。さん
解決済みですが。
AFフレーム選択ボタンを押して、消去(ゴミ箱)ボタンを押すと中央に戻ります。
AFフレームはメイン、サブ電子ダイヤルで移動が早いです。
R5、R6になってマルチコントローラーでの移動が少し早くなりましたけど、
最初の動きだしが遅くて急に早くなるし、
斜め移動がなんか使いにくいので、
マルコン装備機でもダイヤルで操作してます。
R8はサブダイヤルが横向きなのが感覚的に使いづらいのがちょっとですが。
なんでもダイヤルで操作できるので、
タッチパネルになってマルコンは殆ど使ってないです。
スマコンなら欲しいですけど(^_^;)
書込番号:25319599
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
R3、(R6)、RFレンズ10本のキヤノラーです。
R5は発売から随分経つのでMark IIが出そう。
R6 Mark IIはEVFの見え味が旧モデルと変わりないそうです。
R8は25万円もするのに、バッテリーが小さいしボディ内手ブレ補正機構がないしで、腹落ちしないのですが、西田航さんが小型軽量がいいと絶賛です。
8月下旬にキヤノンから沢山の新製品が出るそうですが、先ずはR8について。
書込番号:25318211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>西田航さんが小型軽量がいいと絶賛です。
私も西田さんのYoutubeを見ていますが、「ストリートスナップにおいて」ということを踏まえなくてはならないかと思います。
使い方が人それぞれですから、評価も人それぞれでしょう。
私はR8とR10を使用しているためバッテリーは共用できますし、そもそもボディ内手ブレ補正はいらない(レフ機では無かった機能)と思っていますので、特に気にすることも無かったです。(それよりも軽さを取りました。)
書込番号:25318256
7点

>Berry Berryさん
コメントありがとうございました。
「ストリートスナップにおいて」なんですね。
だからボディ内手ブレ補正機構はいらないわけですね、ライカM11-Pにもありませんから。
ありがとうございました。
書込番号:25318635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあR8は6Dの流れのフルサイズ機最廉価シリーズ
先代のRPはご時世的に安くなりすぎたから
値上げするのが一番の目的でしょう
値上げも納得してもらうために
AF性能を強化したけども
R6Uとの差別化はきちんとされてるといったところ
個人的にはR8よりも24-50が出たのが一番ポイント高い点かな♪
やっと使いたいと思える標準ズームが出てくれた
書込番号:25318696
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
みなさんよろしくお願いします。
CR2→CR3になることで、スムーズに移行できる方法はないでしょうか?
現像とか思うようにいきません。
JPGならなんとなくできますが・・・・
2点

豆腐は露出プラス1以上上げても良さそうですが。。。いじるところがないようならJPG運用が良いかと思います。
CR2のときにできてた何かがCR3でできないということでしょうか。具体的にどうぞ。
書込番号:25304387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rawデータCR3に対応した現像ソフトDPP4(Digital Photo Professional Ver.4)のほうが使い勝手がよいと思いますが。
書込番号:25304536
0点

何を質問したいのかがわかりません。
R8のRAWがまだ現像ソフトで対応がとれていないということでしょうか。
書込番号:25304542
1点

こんばんわ
>ぬちゃさん
具体的には、CR2までは何も困ることはありませんでした。
【RAW→ノイズリダクション】
DXO PURE RAW 2
【HDR 】
Photomatix pro6
【Jpg→ノイズリダクション】
Topaz Denoise AI
【仕上げ】
フォトショップ最新(正規ライセンス)
つまりHIF? CR3?
この新しい規格についていけません。
なんとなくなら編集できますが・・・保存するにすると
最後に見た画像とは程遠い感じになります。
>isoworldさん
そーなんですよね。
現在adobeに年間4万くらい払っているので
来季からはそれをやめて「CANONオタク」になろうかと・・・・
そもそも写真だけならadobeいらないですよね。
>holorinさん
その通りです。
ということでCR3の処理はこんな感じでやってますみたいな記述等あれば
ご教示お願いします。
書込番号:25304615
0点

>okay_channelさん
最新のLightroomならAIノイズリダクションもできるので、HDR合成までは全部一つのソフトで済みますね。
書込番号:25304675
3点

対応の問題ですかね。
pr2のアップデートは無いかも。pr3やphotolabは対応済みですので。。。
対応さえしていればCR2もCR3も使い勝手は同じです。
私はCR3じゃないですがphotolab5から一本化しました。
DXOと同様なAIデノイズがphotoshopにも追加されたので現状であればphotoshopのAIデノイズを使うのが良いかと。
heic heifは分からなければ使わない方がいいと思います。
jpegの次世代版としてアップルが作った形式で読み書き対応してるアプリがまだ少ないです。私は圧縮目的で古いjpegをすべてheicに変換しました。容量は3分の1(最高品質のjpegなら10分の1)くらいになりますが、exifをすべて引き継いで変換してくれるアプリが探せず自作プログラムでの変換です。
書込番号:25304693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます
>k@meさん
ライトルームならいいのかなー
psも開けることはひらけて編集もできるんですが
予想できない色になるんですよねー
やってみますね
>ぬちゃさん
Heicは面倒ですね。
今はpcに取り込んでjpg変換して編集していますが
例えばHDRに変換するとやはりおかしいんですよね。
pro6の対応の問題と思いますが、、、。
という事でいろいろやって見ます。
ありがとうございました。
書込番号:25304901
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





