EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
- 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
- AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承。標準ズームレンズ「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥219,547
(前週比:+2,119円↑)
発売日:2023年 4月14日

このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 8 | 2023年9月20日 08:54 |
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29 | 8 | 2023年9月12日 12:41 |
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10 | 9 | 2023年9月11日 07:08 |
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28 | 22 | 2023年9月10日 07:58 |
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14 | 5 | 2023年8月4日 14:59 |
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60 | 21 | 2023年7月31日 23:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
押せば多少の感触はありますが
パコパコはしません
書込番号:25429024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヘイムスクリングラさん
ありがとうございます。
パコパコは言い過ぎで、とんとんとするとペシペシする感じです。
R50の方が質感いいです。
書込番号:25429034
1点

>生まれた時からNikonさん
高級感はありませんが、パコパコはしません。
販売店で新品交換が良いです。
パコパコが更に進行すると
撮影中に、、、
書込番号:25429061
0点

ごく僅かに、するかなしないかな程度です。
書込番号:25429452
0点

>生まれた時からNikonさん
こんにちは。
>バッテリーの蓋に遊びがあって、パコパコします。
>R50の方が質感いいです。
最廉価に近いR50よりも立て付けが、
というのも気になりますね。
店頭展示品とも差があるようなら、
まだメーカー保証もあるでしょうから
一度点検に出されてもよいかも
しれません。
書込番号:25429616
0点

>生まれた時からNikonさん
気にしてませんでしたが、指で叩くとパコパコ音がします。
またRPも同様でした。
たしかにR50では音はしません。
書込番号:25429996
1点

>ねこ塚さん
>気にしてませんでしたが、指で叩くとパコパコ音がします。
>またRPも同様でした。
>たしかにR50では音はしません。
R8とRPはバッテリー蓋が共用ですので、
そうなるとR8/RPのバッテリー蓋自体、
またはバッテリー室側の蓋受け?などの
構造的な問題かもしれませんね。
>生まれた時からNikonさん
もし、メーカーで交換対応できない場合、
(仕様認定?)
コストがかかり、うまくいくかも不明ですが、
新しいバッテリー蓋パーツを入手して
試してみるのもありかもしれません。
(うまくいかなくてもそういうものかと納得、
割り切りができるかも、という意味でですが)
・電池室ふた (対象機種:EOS RP/EOS R8)
価格2,200円(税込)
https://store.canon.jp/online/g/gCG2-5962-000/
書込番号:25430054
0点

皆さん
ありがとうございます。
どうやら仕様の様です、今度展示品で確認してみます。
書込番号:25430122
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
Canon r8+ rf24-105mm f4 l is usmか
Canon r6mark U+ rf24-105mm f4-7.1 is stm のレンズキットが値段的には大体同じくらいになると思うのですが、どちらがおすすめですか?
風景写真をメインに撮りたいと考えています。
書込番号:25419361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ボディを重視すればR62です。
個人的には手ブレ補正機能なし、E17バッテリーのR8は選びませんが、ボディを安く、小型軽量を望むのであれば、その選択もいいのではないでしょうか。
書込番号:25419371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>何もわからない無知な人さん
風景重視ならR8 が良いと思います。
スレ主さんはRAW現像をされる方ですか?
RAW現像して且つレンズプロファイルの使えない現像ソフトを使う場合には、絶対にLレンズ
その他の場合でも、レンズ重視がいいと思います。
非Lの利点は価格と軽さです。
書込番号:25419398
6点

画質に関する部分はほぼ共通ですから、三脚に据えてあるいは十分なSSが確保できるシーンなら、ボディによる差はあまりなく、レンズに投資した方がよいでしょうか。
とはいえ、絞るならRF24-105F4LとRF24-105STMの差もあまり関係ないかな?
STMも画質は悪くないようですし、F4はLと言っても便利ズーム寄りですから、24-70とかにしておいた方が画質的には有利かと。
ボディについては、シャッター耐久性の差や電子先幕、ボディ内手ブレ補正、ダイヤル等の操作性、バッテリーの持ち、携帯性等をどこまで気にするか…が重要ですね。
携帯性についてはレンズの差で相殺されるので、メインレンズをRF28F2.8とかにするならR8のコンパクトさは活きるように思います。
書込番号:25419405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>風景写真をメインに撮りたいと考えています。
街角スナップなどではなく、自然の風景を絞り込んで、場合によっては三脚使用で撮影して、一回の撮影枚数も少ないのなら、R6UやR8でなくても、RPでも問題ないと思っています。それで、その差額分をレンズにつぎ込んだ方がいいと思います。
R6UとR8の違いは、ボディ内手振れ補正の有無とか、耐久性、連写性能やバッテリーの違いからくる連続撮影可能枚数などで、いわゆる風景撮影には直接関係するものではないので、メインが風景撮影なら、その他に何を撮ることがあるのか、その面から候補を絞ってもいいと思います。
書込番号:25419473
4点

こんにちは。
この2択で使用が風景写真なら、Canon r8+ rf24-105mm f4 l is usmがおすすめ。
画像素子が同じなので、カメラ本体では画質は変わらず、レンズに投資したほうがよいと思います。
しかしその差はあまり大きくはありません。
予算があるのであれば、Canon r8+rf24-105mm f4-7.1 is stmにして、浮いた分を単焦点レンズを購入したほうが楽しいかも。
手ブレ補正でR6Mark2 が有利ですが、キヤノンはレンズに手振れ防止機構がついているので、差はわずかです。
R6 Mark Uは瞬発力のいる撮影(野鳥とかスポーツなど)に強いので、風景写真ならR8で十分です。
書込番号:25419507
5点

初めまして。
レンズの評価は先に皆さんが言われている通りかなと。
風景写真メインでは、私ならR8+ RF24-105mm f4-7.1 is stmですね。目的の被写体によることができると、見える風景が違って見えます。RF24-105mm f4 l is usmは寄ることができませんので。
私は花等に寄ってアップでバックに風景の様な、自然景観を生かすネイチャーフォト系の風景写真を撮るので、マクロ性能を重視します。後、遠景を撮るためにRF100-400mm F5.6-8 IS USMですね。
それと、2400万画素ではLレンズと非Lの差はどれだ有るのかな?って気がします。
特に目的もなくスナップ写真的な風景写真なら、便利ズームなRF24-240mm F4-6.3 IS USMのが楽で良いと思います。
ボディは、明るい条件での風景写真なら、画素数の多いR・RP・R5等を選びたいです。拡大して観るとより高画素のが有利なので。
書込番号:25419558
2点

風景写真ということで、三脚を使用し絞りもF8以上F11、F16まで絞って撮影する前提で考えます.
結論から言いますと、どの組み合わせでも得られる写真には差がありません.あとは、個人の趣味趣向でしょう.
三脚を使用すると手ぶれ補正など全く気にしなくて良い思います.レンズもF11も絞ると撮れた写真からUSMとSTMの区別は全く分かりません.というわけで、どの組み合わせでも良いと思います.
でも、風景撮影中に、動く野生動物や小鳥に出会ってそれも撮りたいとなるとR6MarkU+RF24-105F4USMに軍配を上げます.これは画質が良いという話ではなく、シャッターチャンスにどちらの組み合わせが逃しにくいか、という観点からの推薦です.となると、100-500mmの望遠レンズも欲しくなるし・・・・・・・とまあこの板の住人のように”沼”に入ります.この点は全く責任がとれません.
書込番号:25419561
1点

R8に、何本か単焦点レンズが趣味としては楽しいと思います。
キットで安く手に入る24-50mmを日常スナップとかで、風景は単焦点が良いのでは。
風景って繊細さも大切だけど、ヌケのいいレンズで透明感が出るともっと素晴らしいと想うんです。それには、便利ズームでは力不足かと。
書込番号:25419649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
昨日はレンズの質問させていただきました!
今週届いて試し撮りをしていたところ
rf50mmf1.8
とスーパータクマー
で撮ったところ
画像のように茶色くうつりこみます…
この写真は真ん中ですが、上だったり下だったり
ただ、数枚撮るとそれ以降は出ません。
rfと一緒に購入した中古のef24-105mm f4l is usm
は、何枚撮ってもそのような写り込みはありませんでした。
これはカメラ側の故障ですか?
それとも何か設定系でしょうか??
書込番号:25416548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光源、特に蛍光灯のフリッカーでよく見る現象っぽいですね。シャッタースピードを落としてみてください。東日本で1/50秒とか、西日本では1/60sとか、いろいろありますが細かいことは誰かが教えてくれると思います。
書込番号:25416563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かなこtgさん
フリッカーではないですかね。
東日本だと1/100秒以下、西日本だと1/120秒以下でのシャッタースピードで撮影すれば軽減できると思います。
書込番号:25416565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなこtgさん
照明によるフリッカーですね。
R8にフリッカー低減機能があれば、
それをONにするとによって
改善されるかと。
あとは、他の方が言われる様にシャッタースピードの調整となります。
フリッカーの意味がわからないなら
「カメラ フリッカー」で検索すれば出てくるかと思います。
書込番号:25416576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンのHPから
R8のマニュアルより
↓
https://cam.start.canon/ja/C013/manual/html/UG-04_Shooting-1_0150.html
フリッカーレス撮影の機能を使ってみてください。
書込番号:25416582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなこtgさん
正解は出てますが、
これはフリッカー現象で、シャッター速度が原因です。
暗いズームレンズでは自動的にシャッターが1/100や1/125になり、
勝手にフリッカーの影響を受けなかったが、
明るい単焦点ではシャッターが自動的に1/500になり
フリッカーの影響を受けて茶色くなった訳です。
対策は
カメラのメニューからフリッカーレスを設定しますが、
これは古いタイプの蛍光灯だけにしか対応できません。
最近のLED光源の場合は写真にシマシマ模様が写り込みますので
(トラブルとしてはこちらが遥かに多いです。)
カメラのメニューから高周波フリッカーレスモードを設定します。
するとカメラがLED光源の周波数を検知して
最適なシャッター速度を設定してくれます。
とても便利な機能です。
キヤノンのカメラは優秀なので普通に搭載してますが、
ソニーやニコンでは一部のプロ機にしかありません。
せっかくキヤノンを買ったので、覚えておいて損はありません。
書込番号:25416678
2点

よくある心霊写真は、フリッカーの可能性がありますね。かなこtgさんの画像の暗部にも…
書込番号:25416696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなこtgさん こんにちは
同じ場所に出るのでしたら センサーなどの問題も考えられますが 位置が変わって写り込むのでしたら シャッタースピードも1/500秒と速いので フリッカーの可能性高いです。
書込番号:25416740
0点

>かなこtgさん
皆さんも言われているようにフリッカーだと思います。
シャッターを電子シャッター以外にして、フリッカー撮影をONするにして撮影すれば無くなると思います。
見本写真を、地面の縞模様が写真ごとに違う位置にあります。
書込番号:25416912
0点

>ハクコさん
>もとラボマン 2さん
>乃木坂2022さん
>ゑゑゑさん
>okiomaさん
>with Photoさん
>holorinさん
みなさんありがとうございます( ; ; )
アドバイス通り設定しなおしたところ大丈夫でしたー!!!
みなさん優しく教えていただいてありがとうございました(T ^ T)
書込番号:25418019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
最近kissm2からr8に買い換えました!!
今手元にあるレンズが
ef24-105mm f4l is usm
rf50mm f1.8
なのですが
ポートレート撮影を主にしたい場合他にあった方がいいレンズはありますか??
書込番号:25415672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなこtgさん
せっかくフルサイズに買換えんだし
今のレンズで腕を磨く事をオススメします。
書込番号:25415683 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>@/@@/@さん
ありがとうございます!!
そのつもりなんですが、他にはどんなものがおすすめか聞いてみたいな、と思いまして☺︎
書込番号:25415685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あえて言うならRF85mmF2マクロあたりでしょうか
。
お金があるならF1.2とか、いくらでも高いものもはありますが、予算はどのくらいでしょうか?
書込番号:25415694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かなこtgさん
予算もあるのでなんとも、
敢えて言うなら
EFマウントにマウントアダプターでしょうか?
EF85F1.8
EF100F2.0
EF135F2.0
がデジタル時代でも充分に通用します。
理由は
キヤノンはどんなに古いレンズでも
カメラに
レンズ専用のプロファイルをもっていて
レンズの光学補正をほぼ完璧にしてるから、
書込番号:25415699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

かなこtgさん こんにちは
今までAPS-Cサイズで50o使われていたのでしたら フルサイズでしたら 85o辺りが50oと同じ感覚で使えるので 良いかもしれません。
書込番号:25415720
0点

>holorinさん
ありがとうございます!
予算は10万までと考えてます!
書込番号:25415725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@/@@/@さん
ありがとうございます!!
ef85f1.8気になります!!
街で撮ったりもするの85mmくらいがいいですよね??
書込番号:25415727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
以前は
sigma16mmf1.4
efm32mmf1.4
スーパータクマー50mmf1.7
を使ってました!
書込番号:25415731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなこtgさん
言い忘れましたが、中古の場合です。
85mmは
三万円真ん中くらいか?
もちろん使ってるますが、
柔らかいボケは最高のレンズです。
玉ボケもソニーやニコンにありがちな
ラグビーボールにならないので
優秀です。
まだ新品で在庫があるようですが高いですよ。
書込番号:25415761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かなこtgさん
ポートレートですので明るい中望遠の
EF85mm F1.4L IS USMなんてどうかなぁと思いましたが、中古で15万円ほどしますねー。
書込番号:25415799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなこtgさん
こんばんは。
個人的にはポートレートの画角であればフルサイズ換算で85mmくらいがベストだと思います。
上の方も書かれていらっしゃいますが、EF85mm F1.4L IS USM は予算オーバーかとは思いますが
ポートレートであれば定番レンズだと思いますし、私も愛用していて不満が全くありません。
しかしながら、せっかくRFのボディを購入をしたのにEFレンズは・・・ということであれば予算を考慮するとスペック的には
RF85mm F2 マクロ IS STM 一択なのかと思います。
(予算があれば、RF85mm F1.2 L USMや、今後出てくればF1.4、F1.8のモデルも・・・って感じですが非現実的ですね)
私は使ったことはなくて申し訳ないですが、焦点域、F値的にはこの辺なのかと思います。
できれば、周りの使われている皆様の意見を聞かれたり、ショールーム、店頭で試し撮りされたりで試されてもいいかと思います。
とにかくRFレンズは高すぎて、なかなか予算内で100点満点のレンズを購入するのが厳しくなってきていますね。
書込番号:25415997
1点

ぼかすのがポートレイトというわけでは全くないので
自分がどういう絵を求めるかが一番重要
こういう写真が撮りたいっていうイメージが伝わらないと
意味のある回答は得られないですよ
書込番号:25416016
2点

>かなこtgさん
50mmやお手持ちのズームで必要だなと感じたり
不満点が出てから,本当に必要なレンズを選ぶ方が
良いと思いますよ。
ただそれではオススメは?の回答になりませんので
自分ならRF85mmF2マクロですかね。
Canonユーザーでは無いので恐縮ですが、ポトレでは
部分で切り取ったりするので、これが出た時にいいなー
キヤノンと思いました。
85mmって案外寄れてバストショット迄位しか撮れま
せんが、更に寄れて本当に顔のアップや、更に部分で
切り取って印象的なカットも撮れそうで惹かれます。
ボケの柔らかさ等、質重視ですがあれば、F値が小さい
物の方が良いと思いますが、F2でも低F値レンズより
少し人物を背景と離す位を意識していれば,背景のボケ
量はコントロール出来ます。
ただ同距離や、背景がモデルと近い場合、また開放dw
目に合わせてなだらかにボケて行く等、どうやっても
F2でカバーが出来ない部分は有るので、低F値でしか
撮れない絵もありますね。
書込番号:25416177
2点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)85mm♪
書込番号:25416183
0点

>かなこtgさん
こんにちは。
ご予算面からすると、
50/1.8をすでにお持ちで
ポートレート、となると、
アダプタでEFレンズでも
問題なければよいですが、
RFマウントなら、RF85mmF2
以外はないとおもいます。
書込番号:25416251
0点

>@/@@/@さん
マップカメラ覗いてみました!中古で3万台だいぶアツいです!!
ありがとうございます♪
書込番号:25416520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin01さん
中古で15万…
やはりLレンズだとそうなるんですね(^^;;
書込番号:25416523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ENEOSハイオクさん
ほんとサードパーティから出て欲しいです( ; ; )
高過ぎてほとんどのものが届かないです笑
サードパーティの豊富さからSONYにしようかと思いましたが
Canonの写りが好きなのでこちらにしましたが(^ ^)
rf85f2は現実的ですね!ありがとうございます^_^
書込番号:25416528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほどー!!>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます!!
書込番号:25416530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
なるほどー!!
やはりまだまだ初心者なのでボカしたいところなんですよねぇ笑
Canonいーなーと思ったレンズなんですね?!
それはなんだか俄然欲しくなりますね笑
書込番号:25416536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
RF 24-50mm f4.5-6.3のレンズを付けてR8を使い始めたのですが、マニュアル撮影の際f値が勝手に変わります。
説明書も読んだのですが、見つけることが出来ず検索をしても分かりませんでした。
ズームしてもf値が変わらない設定方法がありましたら、教えて頂きたいです。
書込番号:25370691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ズームしたらf6.3になるレンズですから
f6.3になりますよ
変えたくなければf値がf2.8やf4としか書いてないレンズを買ってください
ズームしても変らないので
書込番号:25370699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽしゃけさん
RF 24-50mm f4.5-6.のレンズはワイド側24mmでの開放絞りがf4.5、テレ側50mmでの開放がf6.3という絞りが変動するレンズなので50mmではf4.5では撮れません。
絞りが24から50mmまで変動させたくないのであれば24mmでf6.3にしておけば50mmでも変わらずf6.3で撮影できます。
書込番号:25370707
4点

>ぽしゃけさん
f値固定のレンズでないため、ズームするとf値は変わります。
24oはf4.5、50oはf6.3で間は24oからズームして確認すれば開放f値がわかると思います。
書込番号:25370738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽしゃけさん
ズームしてもf値が変わらない設定方法は、絞りをF6.3 以上(F6.3 - F16?)に設定することです。
F6.3に固定したい時は、kuranonakaさんが言われるように、24mmで設定すれば間違いないです。
24mm で絞りをF4.5にして、ズームインすると、50mmでF6.3になりますけれど、
ここで何もしないと、ズームアウトすると、24mmでF4.5に戻ります。
ですので、ここで50mmでF6.3に固定したいならば、一度F8とかに変えてから、再度F6.3にします。
書込番号:25370749
1点

皆様ご回答ありがとうございます!
今までf値固定のレンズしか使ってこなかったので、固定じゃない物の知識がありませんでした🙇
詳しい設定方法まで教えて頂きありがとうございます🥲
書込番号:25370764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ
初のミラーレスです。
R6 mk2と悩みましたが、いい歳でもあるので軽い機種にしました。
先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたら
バッテリーレベルが半分になりました。
こんなものなのでしょうか?
設定がよろしくないのかと思い、いろいろ勉強中なのですが。。
みなさんはどのような使用方法、設定にしていますか?
例えば、
・タッチ&ドラッグAF:OFF
・Wifi、Bluetooth:OFF
・節電
モニタ低高度表示:10秒
モニタオフ:30秒
オートパワーオフ:30秒
ファインダーオフ:1分
・モニタの明るさ:4
・ファインダーの明るさ:自動
とか。
あと、ファインダー撮影時に鼻がモニタに接触する場合があり
フォーカス位置が動いてしまうことがあり。
タッチ操作:しないに変更しました。
これまでEOS 80Dを使ってたのですが、
同じような使用方法にはできないのでしょうかね?
電源ONしてもモニタはつかない。
Menu、info、バリアングル撮影ボタン等を押下したらモニタ表示、操作可
8点

私はRPですが、さすがに50枚で半分ってことはないですね。
まだ下ろしたてでバッテリーが活性化していないためってことはないでしょうか?
もちろん、50枚といっても撮り方によって大きく異なりますし、ある程度の工夫はしても持ちは80Dと比べるべくもないですから、予備バッテリーを複数持っておかれるのが精神安定上もよろしいかと。
書込番号:25319351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えうえうのパパさん
早速のご返信ありがとうございます。
確かに買って初めての撮影でしたので。。
あと、買う前から持ちが悪いと聞いていたので予備は買いました。
様子見ですが、400枚/日撮影するときもあるので、
モバイルバッテリーの購入も検討したいと思います。
80Dのような使用方法ができればバッテリー消費も
抑えられるのかと思いまして。難しいのですかね?
書込番号:25319388
3点

>mipa384さん
スレ主さんは80Dでもライブビュー撮影しておられたのであろうか?
自分は(R50ではないが)、背面モニターは殆ど使わない。
基本的にビューファインダーのみで撮影する。
背面モニターは撮影中は常に裏返しており、撮影結果の確認時にのみ使うようにしている。
ローアングル撮影時など、ごくまれに背面モニターを使うぐらいである。
この運用であれば、かなりバッテリー持ちを改善できる。
(諸々の条件に依存するので定量的なテストはしていない)
繰り返すが撮影時の背面モニターの必要性を考慮されることをお薦めする。
書込番号:25319393
3点

R6MarkU愛用です. 参考になるかどうか不明ですが、R6MarkUなら一個のバッテリで大体500枚程度撮れます.
ライブビューはたまに使う程度.ほとんどファインダで撮影.撮影時気になった背面液晶でチャック.そんな感じで使って居ます.
あと
>バッテリーレベルが半分になりました。
は、バッテリの残量計の正確さにもよるので微妙.バッテリーの残量が1/2を過ぎてからいくら撮影をしても残量計がなかなか減っていかないとか、逆になかなか残量が減っていかないけど残量計が1/2になった後は急にヘリ出すというものもあります.なので微妙.
書込番号:25319407
4点

>パンじゃんdrumさん >狩野さん
ありがとうございます。
確かにローアングル撮影時などごくまれで、
主に撮影した画像確認くらいですね
(けっこう頻繁に見ちゃいます)
あとバッテリの残量計は微妙なのですね。。
80Dの時は一気に減ることはなかった気がしますが。
容量が大きかったからかもですね。
書込番号:25319415
1点

mipa384さん こんにちは
撮影前に カメラの設定など色々調整などしていないですよね?
案外 設定などするとバッテリーの減り大きいので確認の質問です。
書込番号:25319436
4点

>もとラボマン 2さん
ネットの情報を見て若干変更しましたが、たぶん影響ある箇所はないかと。。。
初日にバッテリーの減りが早かったので、節電の箇所は時間を短くしました。
様子を見てみます。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:25319521
1点

>先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたら
>バッテリーレベルが半分になりました。
スライドショー後のバッテリーレベルが半分なのですよね?
おそらくテレビでスライドショーでバッテリ-を消費したんだと推測するのですが、
50枚撮影した時点ではどのくらいの残量だったんでしょうか?
書込番号:25319647
2点

R8を使用しています。
>先日、約50枚撮影し、その後HDMI接続しテレビでスライドショーをしたらバッテリーレベルが半分になりました。
>こんなものなのでしょうか?
いえ、そんなことはないですね。
>どのような使用方法、設定にしていますか?
「撮影画面表示設定」は「省電力優先」です。
こまめに電源のONOFFをしています。
基本的にファインダーを覗いての撮影で、電子シャッターを使用しています。
・タッチ&ドラッグAF:OFF
・Wifi、Bluetooth:OFF
・節電
モニタ低高度表示:20秒
モニタオフ:30秒
オートパワーオフ:30秒
ファインダーオフ:1分
・モニタの明るさ:3
・ファインダーの明るさ:自動
>タッチ操作:しないに変更しました。
「タッチ領域」を「右半分」にすれば解決かと思います。
まだあまり使用していないのでしたら、バッテリーの活性が低いのではないでしょうか?
繰り返し使用することでバッテリーが活性化するのでは・・・と思います。
書込番号:25319683
3点

>あと、ファインダー撮影時に鼻がモニタに接触する場合があり
>フォーカス位置が動いてしまうことがあり。
>タッチ操作:しないに変更しました。
画面の表示先設定はどうなってますか?
R8ではなくR10ではになりますが、デフォルトのファインダーとモニター自動切替の場合、ファインダーを覗けばアイセンサーがはたらいてファインダーオン=モニターオフになるので鼻がついてもタッチパネルが反応することは通常ないですよ。
ソニーやニコンのミラーレス機も複数使用してきましたがどれもそうでしたので、R8もそうなのではないのかと思いますよ。
書込番号:25319729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
>スライドショー後のバッテリーレベルが半分なのですよね?
その通りです。
50枚撮影した時点では見てなかったのですよね。。。
これまで80Dの時も1日に数百枚撮影後、テレビでスライドショー見ても
それほど消費されてなかったと思ったので。
−−−−−
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
ついつい電源OFFするの忘れちゃうんですよね。
こまめに切るように習慣づけます。
>「タッチ領域」を「右半分」にすれば解決かと思います。
なるほど、いろいろ試してみます。
>まだあまり使用していないのでしたら、バッテリーの活性が低いのではないでしょうか?
>繰り返し使用することでバッテリーが活性化するのでは・・・と思います。
バッテリーの活性化ってあるんですね。
次回撮影時期待したいと思います。
−−−−−
>シルビギナーさん
ありがとうございます。
いま外出中なので設定確認できませんが「ファインダーとモニター自動切替」だと思います。
ちょっと目を離した時だったのかもしれません。
様子見てみます。
−−−−−
今回、本体+Lレンズ2本でかなりの出費だったにもかかわらず
使用感がイマイチだったので凹んでいましたが、
みなさんからコメントを頂き期待が持てました。
ありがとうございました。
書込番号:25320606
1点

ミラーレスは撮影ごとにスイッチ切らないと、スリープに入っててもレンズのリングが動いたら起動とかしますんで撮影枚数にかかわらずバッテリー消費します。
そして、主な消費は背面液晶なので、そういう「使ってないときの消費」が一番多いです。
スイッチ入れたままブラブラするとか最悪ですね。
もちろん、確認で液晶使うとか止めといた方が良いかと。ファインダーの方が確認しやすいですよね?
リチウムバッテリーはマイコンで制御していて学習しますので、学習が済んでない状態では能力発揮しないとは言われてますけど、何回か0%まで使ってるなら学習済み。
書込番号:25320647
4点

>ムアディブさん
ありがとうございます。
ミラーレスはこまめに切らないとですね。
あと、確認はファインダーの方が確認しやすいんですね?
これまでの慣れでモニターで見るのが画面も大きいし見やすいのかと思ってました。
ちなみにですが、
撮影時、ファインダーで見る画像とモニターで見る画像のイメージが違って見えました。
ファインダーで見ると(特に木々の緑がとか)すごく綺麗に見えてたのですが、
撮影後にモニターで見るとそうでもなかったことが多々ありました。
まだPCで現像していないので実際どちらなのかわかりませんが。
書込番号:25320760
1点

「使ってないときの消費」をなくすようこまめに電源を切る等の節電対策を行うことでバッテリーの消費を抑えることに異論は勿論ないのですが、ファインダー撮影(画像確認等も含む)と背面モニター撮影(画像確認等も含む)とでどちらがバッテリーを消費するかについては、ファインダーを使う方がバッテリー消費は多く、背面モニターを使う方がバッテリー消費は少なくなりますよ。
書込番号:25320804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シルビギナーさん
ありがとうございます。
>ファインダーを使う方がバッテリー消費は多く、背面モニターを使う方がバッテリー消費は少なくなりますよ。
仕様を見てそーなんだと思ってました。
単純に画面サイズが大きいモニタの方がバッテリー消費するのかと思ってたので。
書込番号:25320860
1点

>mipa384さん
モニターを表向けて見える状態にしたままファインダー撮影を行う場合と、モニターは全く使わないように裏返した状態でファインダー撮影を行う場合は異なると考える。それを区別しておくことが良いと考える。
1)モニターを表向けて見える状態にしたままでファインダー撮影する場合、
・撮影しないとき(ファインダーに眼を付けていない)⇒モニターが点灯して電力を消費する/ファインダーは消灯し電力の消費は抑えられる
・撮影中(ファインダーに眼を付けている)⇒モニターは消灯して電力消費は抑えられる/ファインダーが点灯して電力を消費する
2)モニターを裏返した状態でファインダーのみで撮影する場合
・撮影しないとき(ファインダーに眼を付けていない)⇒ファインダーは一定時間(節電設定によって決定)後に消灯し、電力の消費は抑えられる
・撮影中(ファインダーに眼を付けている)⇒ファインダーが点灯して…力を消費する
いずれの場合も、モニターは消灯しており電力の消費は抑えられる
1)ならモニター撮影時より電力は増えるかもしれないが、2)ならモニター撮影時より電力消費を抑えることが期待できる
自分はモニターは基本的に裏返しにしている。裏返せるのが、バリアングル液晶の使いやすい点であると考えている。
書込番号:25322062
2点

>パンじゃんdrumさん
1)の場合にも、2)のファインダー節電設定と同じくモニター節電設定を同条件で揃えると考えれば、むしろ1)の方がバッテリー消費は少ないと思います。(モニター点灯よりもファインダー点灯の方が電力消費は多いので)
経験上こまめに電源を切るのが一番だとは思いますけど。
書込番号:25322139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

てか、そもそもモニターって裏返したら点灯しないのだろうか?
帰宅したら確認してみます。
書込番号:25322144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mipa384さん
当方80Dからミラーレスに乗り換えたクチです。で、まず前提として
80DのバッテリーとR8のバッテリーは別物です。もし同じものが使え
てるなら、R6orR7ではなかろうかと(80D:E6かE6NでR8:E17)。E17の
バッテリーはKiss相当ですので(RPも同じ)、E6の2/3相当と思ってお
いた方が無難です。あとバッテリーの減る要因の一番はボディ内手
ぶれ補正ですので、効かせた場合とOFFにした場合とで比べて見て
ください。なので、ミラーレスに乗り換えたときはバッテリー第一でRに
しました。そこからR6に乗り換えましたが、減りはR6の方が減ります
(Rはボディ内手ぶれ補正がないので)。なので、データをとるのと、覚
悟してバッテリーを確保しましょう。R8はバッテリー以外はR6MarkU
と同等ですので、楽しすぎて枚数を撮りすぎになるのは否めないです
かね。まぁRPユーザーよりかはR10ユーザーの方が信憑性あるかも
(RPもボディ内手ぶれ補正なしなので)です。以上参考になれば。
書込番号:25322930
1点

>SASACCHIさん
ありがとうございます。
80Dと比較したらR8はバッテリー容量が少ないことはわかっており、
だとしても、150〜200枚くらいは撮れるものと思っていたので投稿いたしました。
今回、皆さんのコメントをいただき、
設定どうこうよりも、バッテリーの活性化、電源ON/OFFはこまめに行うしかないと理解しました。
モニタ表示は私の場合、”今のところ”画面確認するのに利用予定。
まだ1日しか使ってないので、様子見たいと思います。
書込番号:25324250
1点


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