OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-100mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥310,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット のクチコミ掲示板
(10832件)このページのスレッド一覧(全163スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2022年8月25日 21:34 | |
| 9 | 3 | 2022年8月21日 23:55 | |
| 13 | 11 | 2022年8月19日 19:55 | |
| 167 | 37 | 2022年8月16日 21:31 | |
| 72 | 20 | 2022年8月16日 17:28 | |
| 43 | 14 | 2022年7月29日 15:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
野鳥撮影の設定でオススメはありますでしょうか?
私はC1 S-AF 中央1点 鳥認識 追従感度+1
C2 C-AF カスタムAll 鳥認識 追従感度+1
です。
書込番号:24890828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
被写体検出とS-AFを併用しては駄目です。 理由は書込番号:24851548の通りです。
C1/C2の設定差がAFモードとAFターゲットだけならFnレバーで切り替えた方が早いです。
書込番号:24891390
![]()
3点
C1の中央一点と鳥認識は、鳥を認識してもフォーカスが合わないのではないかと思います。
複数の鳥を認識してる時にターゲット動かして認識する対象を選びたいということであれば解りますが一点ではないほうがいいかと。
枝葉をスモール一点で抜きたいということでしたら鳥認識切ったほうが良いと思います。
設定についてはOMDSのサイトの動画で解説があるのでご覧になることをおすすめします。
書込番号:24892387 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Tech Oneさん
>LLAP.さん
ありがとうございます、教えて頂いた書き込みと動画見ました。非常に参考になりました。
鳥認識オフにします。
書込番号:24892426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LLAP.さん
ありがとうございます。
止まりものでもC-AF鳥認識が良いでしょうか?
書込番号:24892766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中央一点で枝葉を抜きたい時は鳥認識切ったほうがということでその他の状況でしたら鳥認識は使えるだけ使います。
好みの問題もあると思いますし状況次第なので正解はないと思いますが、
止まりもので3秒位止まってくれる状況ならS-AF+MFで鳥認識なし、もう少しちょこまか動き回る時はC-AFで鳥認識は周りの状況次第といった感じが多いです。
飛びものはC-AFで自分の腕では鳥認識はほぼ必須です。
書込番号:24893391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LLAP.さん
ご教示ありがとうございます。
鳥認識をオンオフして色々試してみます!
書込番号:24893445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
はじめまして、最近このカメラを購入しました
バージョンは最新の1.2にしてますが、
動画撮影の時にシャッターボタンでAFができないのはやはり仕様でしょうか?
AFONボタンならできるのですが、なんとなく指がシャッターボタンに行ってしまいます
書込番号:24887166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
取説p.80を見る限り、仕様のように思います。
シャッターボタンでのオートフォーカス動作設定は、ムービー撮影非対応のように読めるため。
(PASMBしか濃字になっていませんし、ムービー撮影時の例外動作などの補足も無いので)
見落とし等あるかもしれないので、他の方のコメントも待ってから判断なさってください。
書込番号:24887189
![]()
1点
動画モードで撮影しているということでしょうか。
それであればシャッターボタンでAFは効きません。
私は使い勝手が悪いので動画モードは利用していません。
通常撮影モード(SモードやMモード)で動画撮影するので有れば、撮影開始前にシャッターボタンでAFを合焦させて、その後に録画ボタンを押して動画撮影をすることが可能です。
スチル撮影との使い分けで設定変更が面倒で有れば、カスタムボタンに設定を割り当てておけば便利です。
動画撮影開始後は、動態撮影をするならAF-Cに設定することでAF合焦動作を自動で行うので、ユーザーがAFを意識することは無いと思います。
書込番号:24887490 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>でそでそさん
取説見落としてました
ご指摘ありがとうございました
>longingさん
はい、動画モードでの撮影です
カスタムボタンへの割り当てを試してみたいと思います
ありがとうございました
書込番号:24888026
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM1を買ってから、花火撮影にハマっています。3年ぶりの花火大会ですが、まだまだ中止が多いのですが、楽しんでいます。
静止画は、ライブコンポジット撮影のおかげで、他のカメラより楽に撮影ができていると思います。まだまだ勉強していかないとダメですが。
ところで動画の設定についてのは記述があまりありません。ある方の設定をしてみましたが、少し
暗いと思います。どちらかいうと、花火の残影が綺麗に映っていないと思います。
設定は、ISO800、F5.6 シャッタスピード60分の1 ホワイトバランス 太陽で撮影しました。
滑らかさがかんじられないと思います。
以前Iso6400の時の方がよかったかんじです。
皆様にどんな設定で撮影すればいいかご教示いただければ嬉しいです。
ちなみにレンズは8-25F4.0で12ミリ程度で撮影しています。
2点
設定は、ISO800、F5.6 シャッタスピード60分の1 ホワイトバランス 太陽で撮影しました。
↑
ここまで合わせたら、あとは微調整でしょう。
写真も動画も絶対これが正しいはありません。
例えば、ISOは空が真っ暗所に光が欲しい人、空が真っ暗でなく濃淡が欲しい人。
花火が落ちてくるところで、光のシッポがほしいならSSを1/30にするとか。
花火の色の再現が青を出したい、赤を出したいと思うなら、ケルビンを合わせる。
ま、最終的には撮影者のこの好みでしょう。
花火は季節物で、開催時期が偏っています。
結果を残すなら、1台は完全固定の定点撮影。
もう1台で、色んな露出を試す。
それをもとに次回の撮影に活かす。
人のデータを真似ても、天候や陽の具合で写りはかわります。
花火開始時はまだ明るいことも。
自分用に調整したほうがいいでしょう。
書込番号:24883290
4点
花火撮影、動画ならGH4ベースでSS優先1/30、ISO1250+補正辺りが落としどころでした。
SS、F値、ISOのバランスはご自身で納得するのかを探るしかないです。
個人的には最終的にはSS優先でISO感度をどこにするかで大体決まるかと。
全部固定にすると光が強いと白飛びします、、、SS優先なら勝手にF値は解放しますし、光が強ければF値は変動するので最後の一斉打ち上げでもある程度の白飛びは回避できます。
ISO3200まで辺りは許容範囲だと思われるので、4K60PならSS優先(1/60)、ISO1600、2560、3200で試してみるしかないかと。
ダイナミックレンジも入れるとノイズや色味が変わるので何ともですが、、、
全固定で撮って後でグレーディングもありですが、自分は面倒なので楽な設定に落ち着きました。
一概には言えませんが、ご参考までに。
https://youtu.be/qcVKHuvG9pA
書込番号:24883303
3点
>Goodnessofjapanさん
地表の建物を入れないのなら手持ちでも
シャッタースピードを3〜5秒にしてみては?
流れる感じに撮れます。
もちろん他の値は適宜調整で。
書込番号:24883313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影の秒コマ数にもよりますが、秒30コマで撮るとすれば
シャッタースピードは1/30程度ではないかと思います。
書込番号:24883424
1点
>Goodnessofjapanさん
花火は撮って失敗してなんぼの世界です、ISO800、F5.6 シャッタスピード60分の1 ホワイトバランス太陽ですが、使うレンズでも変わりますし、上がる花火のプログラムでWBも変わります。他の方の設定はあくまで目安です。
ブラすなら、SSそのまでND4とかND8使うとか、コマ数1/30にするとか方法はいくらでもあります。
あと動画メインにするなら、レンズは明るく(SSが固定になるので)なくていいので、12-100F4PROが有ると花火以外の撮影も楽ですよ。
書込番号:24883608
1点
>Goodnessofjapanさん
失礼しました、動画でしたね。
書込番号:24883624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MiEVさんご丁寧にありがとうございました。
確かに、おっしゃるように、SO800、F5.6 シャッタスピード60分の1 ホワイトバランス 太陽これが王道だと思います。
また、もう少し、花火のしっぽというのですか、火花がながれるように撮りたい場合は30分の1
にしたら良いのですね。
私は、そのような動画を撮りたいと思っているので一度やってみます。
なかなか、花火大会の暗い環境で慣れてないので、変なところを触ってしまいそうで、チャレンジできませんが、ピントリング゜触らないようにしてやってみます。
書込番号:24884776
0点
>kibunya123さん
ありがとうございました。
4K60PならSS優先(1/60)、ISO1600、2560、3200
これは、ISOの上限を決めて解放でという意味ですね。
4K60で残影を残したいなら30分の1でも問題ないでしょうか。
書込番号:24884779
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
静止画もこのような設定ですれば楽しい良い写真が撮れますね。やってみます。ありがとうございました。
書込番号:24884784
1点
>しま89さん
ありがとうございます。
色々な環境ですから、どれがベストというのは、ないですね。
だから楽しいのですね。
「動画メインにするなら、レンズは明るく(SSが固定になるので)なくていいので、12-100F4PROが有ると花火以外の撮影も楽ですよ。」
12-100欲しいとおもっています。描写もいい感じみたいですね。
書込番号:24884795
0点
>quagetoraさん
ありがとうございます。
残映を撮りたいなら30分の1みたいですね。次回してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24884798
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
昨日、千歳基地の航空祭に行ってきました。
AI被写体認識の「飛行機」で撮っていたんですが、ピントがイマイチ。
勿論、いいカットも有るんだけど率が低い。EM1mk2の時よりも良くないかも。
今回は被写体認識「飛行機」でターゲットALLにしてました。
ブルーインパルス などはターゲットも絞れませんし。
みなさんはどんな設定にしてますか?
9点
>shima39さん
行ってきた証拠写真は?
良く撮れた画像を載せて下さい。
書込番号:24858437 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
この際、ピントを∞に固定してみたら。
ピントが良かったら喜べばいいし、イマイチなら次を狙うとか。
書込番号:24858643
0点
>shima39さん
>> 昨日、千歳基地の航空祭に行ってきました。
先日は、家でゴロゴロ、暑かったかと思います。
>> EM1mk2の時よりも良くないかも。
その設定を真似るといいかと思います。
>> AI被写体認識の「飛行機」で撮っていたんですが、ピントがイマイチ。
旅客機ではどうなのですか?
書込番号:24858898
2点
例えばTRをONにしてるとかOFFにしてるとか、ご自身の設定情報がないと皆さんアドバイスもできないのでは無いでしょうか。
OM-1に限らずですがネットに様々な設定でレビューして下さってる方々がいらっしゃいますので、感謝しつつまずはそれを見て試してみるのが良いと思います。
書込番号:24859096 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実際に撮影したのを何枚かUPしてみますね。
OM-1+ED100-400mm
被写体認証「?」,ターゲットALL 1/1250 絞り8.0
ノートリ,撮って出しです。
画角に対して対象が大きいと比較的にピントは合い易いみたいですが、
対象が小さいと認識枠でとらえてもピントがいっている緑枠はトンチンカン
な所に行くことが多かったです。
書込番号:24859269
5点
>shima39さん
前ピン後ピンを言及せずピン甘とかピンチイマイチと言っているケースは経験的に例外なく手ブレか動体ブレ。
4枚目とか横にブレブレですやん。カメラを止めて撮影しているなら、シャッタースピードが全く足りていない。
レンズを振って撮影しているなら、EM1mk2の「その設定を真似る」ことでドツボを踏んだ可能性があります。
もしかして、IS AUTOのままでレンズ振りませんでしたか?
EM1mk2はそれでほぼ問題なかったのですが、以降の機種は手ブレ補正が強化された一方、IS AUTOでレンズ振ると
手ブレ認定されて望んでいない補正処理が入ってカメラ停止状態になり、撮りたい被写体が動体ブレで甘くなることが
増えました。したがって横に振るときはIS2、斜めに振るときはIS OFF推奨。
書込番号:24859385
27点
>認識枠でとらえてもピントがいっている緑枠はトンチンカンな所に行くことが多かったです。
緑枠とは被写体検出でC-AFのときのクラスター表示ででしょうか。 そうであれば切るのを推奨します。
書込番号:24851548 に「クラスター表示は大抵瞳でない場所を指しています」と書きましたが、航空機でも同じ現象が起きているのではと思います。
想像レベルですが、OM-1の被写体検出と従来のAF処理は並行して走っていて、それぞれが「ピントを合わせる場所はここ」と主張し合っている様に思います。
レリーズ全押しのときのピント位置は常に被写体検出が優先される様です。
そもそも論として、被写体検出のときのピント位置決定に撮影者の意思は介入できません。
よってクラスター表示をさせる意味がないどころか、変な所を指している厄介者となっています。
少なくとも現ファームウェアバージョン(1.2)においては、被写体検出のときのクラスター表示はさせないのが正解に思います。
表示させると何となく安心なのですが、意味のない位置を表示されても仕方ありません。
書込番号:24860028
6点
>☆アルファさん
おっしゃる通りIS AUTOで振り回してました。。。。
強力な手振れ補正が仇になってしまうんですね。
今まで低速の流し撮りの時は流石に外してましたが、それ以外はAUTOのままでした。
ありがとうございます。
次の機会に早速試してみます。
書込番号:24862230
5点
>Tech Oneさん
Tech Oneさんの言う通り、被写体検出を選択した時点でそもそもカメラにおまかせですものね。
かえって表示が、しかも違う所に来るので気になってしましいますが、だったら表示OFFがいいのかもですね。
ありがとうございます。
書込番号:24862244
0点
>shima39さん
私も千歳航空祭に参加しました。
入手後、岐阜の外撮りで被写体認識 C-AF ターゲットオールで撮ったところ、ピンボケが多く
目の前が真っ暗に(^^;)
その後、清浜などで条件変えてやってみて、個人的にはオールからクロスに変えて歩留まりが
上がってます。
気になったのが、飛んでる写真のシャタースピードが1/1250なんですが固定なんでしょうか?
書込番号:24863585
2点
>shima39さん
オリンパス初心者あるあるだと、C-AF + 連写H 設定にしてピントが全然合わないという現象。これはオリンパス機の場合、連写Hは最初の1枚目でピントが固定されるのでそうなる。オリンパスでC-AFを使うなら必ず連写Lにしないといけないです。
あとは手ぶれ補正の設定どうなってますか? シャッタースピードが1/1000など高い場合は「S-IS AUTO」は設定してはダメです。必ず「S-IS1」にしてください。S-IS AUTOは「流し撮り用」の設定なので、流し撮りしない場合は設定してはダメです。説明書読めばちゃんと書いてあるのですが、何故か釈然としない。オリンパスはこういうの多いです。
あとC-AFの追従感度はどの様に設定してますか? 戦闘機相手なら最大でいいと思いますよ。この辺の設定変えてもまたダメだったら再度書き込んでください。
書込番号:24863719
10点
取説は『流し撮りを検出すると、画像を流す方向の補正を自動的に停止します』と書いていますが回りくどいと思います。
『通常は S-IS1 で動作するが、流し撮りを検出すると S-IS2 または S-IS3 に自動で切り替わる』と書けばすっきりするのに。
流し撮りしない前提であれば、カメラが誤検知しない様に S-IS1 にするのは妙手だと思います。
書込番号:24863757
7点
>shima39さん
高速連写の2種類のうち
最大120コマ/秒のSH1はピントや露出が最初の一コマ固定ですが、
最大50コマ/秒のSH2はC-AF等ではピント合わせを一コマごと行い、露出は一コマごと行うか設定できますよ。
手振れ補正については、下記のとおり説明書にあります。
私の国語力ではS-ISAutoは通常はS-IS1(全方向補正)として動作するとしか読めませんし、誤作動を感じたことはありませんが、なぜ流し撮りしない場合は設定してはダメなのでしょうか?
シャッタースピードが速い場合には何か誤作動を起こすのでしょうか?
S-ISAuto(手ぶれ補正オート):カメラの全方向の動きに対して補正をします。流し撮りを検出すると、画像を流す方向の補正を自動的に停止します。
S-IS1(全方向補正): カメラの全方向の動きに対して補正をします。
S-IS2(縦ぶれ補正): カメラの縦方向の手ぶれに対して補正をします。横方向に流し撮りするときに適しています。
S-IS3(横ぶれ補正): カメラの横方向の手ぶれに対して補正をします。縦位置で流し撮りするときに適しています。
書込番号:24864050
6点
>千子村正さん
上の発言、shima39さんじゃなく千子村正さんに対してです(汗)
失礼しました。
書込番号:24864085
1点
popo_75さん
流し撮りしないときは S-ISAuto にしてはいけないのではなく、何かの拍子で S-IS2 や S-IS3 にならないための保険だと解釈しました。
シャッター速度に関しては私も関連性がわからずにいます。 検索しましたが参考になりそうなサイトは見つかりませんでした。
書込番号:24864186
3点
>千子村正さん
>Tech Oneさん
Tech Oneさんの解釈は理解できます。
ですが千子村正さんは「流し撮りしない場合は設定してはダメです。説明書読めばちゃんと書いてある」と発言しています。
私が見逃しているのかも知れませんが。。。どこに書いてますか?
書込番号:24865047
1点
>popo_75さん
>流し撮りしない場合は設定してはダメです。説明書読めばちゃんと書いてある
絶対に流し撮りしたくない場合に、最適と思われる設定は、以下のどれでしょうか?
S-ISAuto(手ぶれ補正オート):カメラの全方向の動きに対して補正をします。流し撮りを検出すると、画像を流す方向の補正を自動的に停止します。
S-IS1(全方向補正): カメラの全方向の動きに対して補正をします。
S-IS2(縦ぶれ補正): カメラの縦方向の手ぶれに対して補正をします。横方向に流し撮りするときに適しています。
S-IS3(横ぶれ補正): カメラの横方向の手ぶれに対して補正をします。縦位置で流し撮りするときに適しています。
書込番号:24865240
2点
ああ、もうなんだか見てられませんね。。
まず、流し撮りしない場合は、S-IS1にしておけば無難ですが、S-ISAuto にしてははダメ、なんてことはありません。
特に被写体が飛行機のようにスムーズに一定のスピードで上下左右斜め方向に動いているような場合は、むしろ、S-ISAutoの方が良いですよ。
もし、被写体を追うスキルが全然なく、カメラ・レンズを固定に近い状態で構えておき被写体がフレーム内入った瞬間に撮影するというのであれば、もちろん話は別かもしれませんが。
普通は(動いている被写体であれば)被写体を追い続けフレーム内に収めながら撮影するはずです。
それから、流し撮りは水平、垂直方向だけではありません。
特にモータースポーツなど、当然斜め方向の流し撮りもよく撮影するでしょう。
そういった場合は、絶対オールマイティなS-ISAutoがベストですね。
書込番号:24865326
8点
popo_75さん
(1) I-IS1にする件は、意訳すればそうなるという事なのだと推測しました。
(2) シャッター速度に関する説明は取説には書かれていません。 どこ情報なのか気になります。
(1)はストレートに書かれていないが、そう取れない事もない。
(2)は本人さんの説明を待つしかない。
が私の解釈です。
書込番号:24865334
1点
>hirappaさん
流し撮りを絶対しないという場合でも、流し撮りをしなければS-IS AUTOでもS-IS1と同じふるまいをするのでS-IS1にするメリットはまずないと思います。カメラに流し撮りと判断される程の大きい手振れをすることは普通はないでしょうから。
通常は流し撮りをしないつもりでも急に動くものを撮ることはありますし、
S-IS1では動くものを撮りたいと思ったときにすぐ対応できないデメリットが大きいと思います。
私は上記の理由でS-IS AUTOを選択しますが、
カメラが流し撮りと間違うほどの大きな手振れをされる方はS-IS1がよいのではないでしょうか。
>Ken Yidongさん
私もそう理解しています。
>Tech Oneさん
1)はそうですね、そう解釈できなくはないと私も思います。
2)「シャッタースピードが早い場合」云々は説明書のどこを読んでもわからないのでどのような解釈かは気になります。
書込番号:24865636
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM-1使い始めて、カワセミの流し撮りにチャレンジしています。歩留まりが悪く、設定もいろいろ検証中です。上手く撮られたいる方々の設定を参考にさせて頂ければと思い投稿しました。アドバイス等宜しくお願いします。
36点
この手の撮影は何が正しいかはありません。
どこまでSSを下げ、動感を出したいか、まわりが流れても、顔とくに目や口ばしにピントを合わせるか。
人によってはISOを下げて、締まった感じに狙う人も。
いい画像ありがとうございました。
書込番号:24877726
8点
流し撮り良いですね!
一枚目の水面に映ってるのが好きです
書込番号:24877755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
剣登路.comさん こんにちは
流し撮りの場合 やはり技術が必要になりますが はじめは 早めのシャッタースピードで トライし段々シャッタースピード遅くして慣れていくしかないと思います。
書込番号:24877842
1点
>剣登路.comさん
こんにちは。
1/100秒でこんなに背景が流れるんですね。
これはフルサイズで800mm相当の画角ですよね?
4枚目の被写体が真ん中付近ではないですが、
これは、つまりノートリミングということでしょうか。
そうでなくてもこんなに撮れてすごいなと思います。
書込番号:24877909
2点
>もとラボマン 2さん
コメント有り難うございます。1/100以下だと、羽根が消えてしまう事が多く1/100が難易度の限界の様な気がして
これ以上遅いとカワセミが芋虫になってしまうし、もう少し早いS/Sだと流れ感があまり出ないので、今のところ1/100に落ち着いています。
>とびしゃこさん
コメント有り難うございます。
書込番号:24877950
0点
>とびしゃこさん
画像は全てトリミングしてます。何時も画面の真ん中とはいかないので。
書込番号:24877953
1点
歩留まりは悪くて当然です。どんなに頑張っても100%とはいかないから価値があるのだと思います。例えば枝にとまって魚をくわえている写真などは、それなりにタイミングとか背景とか難しいとは思うのですが、よく見る写真でもあります。あるプロの方が「どこかで見たような写真なんだよね」と言って、撮影者が憤慨しているやり取りを見ましたが、あながち検討はずれとも思えません。
1/100sは絶妙ですね。翼の位置(ブレ具合)は狙って狙えるものではありません。数を撮るしかありません。
4枚目の斜めに流し撮りするのは私としては初めて見ました。とても難しいだろうなと思いました。
書込番号:24877980
1点
>holorinさん
コメント有り難うございます。4枚目は枝からの飛び出しを狙って、ダイブになったのでそのまま追いかけました。
流石に真ん中では無理でした。トリミングしてます。
書込番号:24877997
0点
>longingさん
コメント有り難うございます。いくつか試して今は1/100にしています。
背景により流れの状態が変わりますから、中々狙って撮るのは難しいですね。
書込番号:24878156
1点
>holorinさん
>流し撮りだとその位のシャッター速度が正解なのですかね。
カワセミでは有りませんが、1/125での撮影結果です。
流し撮りとは、単に低SSで撮るものではありません。
狙った被写体はクッキリと写し、背景が流れたように撮ることです。
要は、背景を流して躍動感を出す撮り方を「流し撮り」と言います。
背景を流すには一般的に低SSが必須ですが、その低SSは撮影状況次第ではSS1/5〜とか
かなり低い場合も多々あります。
残念ながら、holorinさんの撮られた写真は背景が無い、あっても背景が遠すぎるので
SS125では早すぎて躍動感ある背景になっていません。
書込番号:24878300
4点
剣登路.comさん 返信ありがとうございます
>これ以上遅いとカワセミが芋虫になってしまうし、
遅く芋虫になるとしても 1/100秒より遅いシャッタースピードで流し撮りが上手くできるようになれば 1/100秒で流し撮りした時の成功確率高くなると思いますよ。
書込番号:24878746
1点
>剣登路.comさん
流し撮りの歩留まりの件ですが、高速で移動する物体をスローシャッターで撮る場合、接近中と離れていく場合ピントが合うとかの問題ではなく、動体ブレでまともに写りません。動体ブレせずに写るのは真正面に来た一瞬だけです。アップされているカワセミもほぼ真正面に来た写真のハズです。この手の写真は1000枚中数枚の歩留まりが普通と思います。
どのシャッター速度かは被写体の速度と距離によります。同じ時速100qでも目の前と遠距離では見かけの速度が違います。その都度合わせるものと考えます。
恥ずかしながら、ハリオアマツバメのスローシャッターに挑戦した時の写真をアップします。顔がブレずに写すのは至難です。1000枚中数枚の歩留まりです。ほぼ正面に来た一瞬の写真です。
書込番号:24878779
2点
>タカ1213さん
画像UP有り難うございます。カワセミより難しいハリオアマツバメ
素晴らしい作品ですね。
書込番号:24879312
2点
>岩魚くんさん
コメントありがとうございます。
確かに流し撮りは背景が流れるシチュエーションで撮影するのが適切なのでしょうが、鳥の場合は羽ばたくことで躍動感は感じられるので、背景が単調な空でも意味は有りますよね。
スローシャッターで撮影してみたのは先日が初めてでしたので、もう少し色々と試してみょうと思います。
書込番号:24879384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>longingさん
プロが言う流し撮りの条件・定義というものを参考に載せておきます。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/phototech/pro-itte/23/index.html?id=cig_aban_iroha
低SSの極み
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/archive/bird/swan.html
ここまで低SSともなると、2000カット撮っても保存出来るデータは1%あるかないかでしょうね。
SSは一概にこれだ!という決まりはありません。
背景が物凄く近い場合のSSは1/500でもボケて流れますし、遠い場合は1/10まで落とさないと
流し撮りにならなく、SSの判断は経験を積むしかないです。
前回載せたカワセミは流し撮りの意図で撮ったものではありません。
背景が近ければSS1/1000でも流し撮り風になるという事例です。
片や、カモメはSS1/60で撮っても背景が遠いので、流れ方が弱いということです。
書込番号:24880491
2点
>岩魚くんさん
コメント有り難うございます。経験値上げるという事ですね、チャレンジ続けていこうと思います。
書込番号:24880643
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
既出スレでしたら申し訳ありません。
静音撮影にしましたが、シャカって音がします。
静音でないと、ボスっていう感じの音です(疑似的なシャッター音)。
Nikon Z6Uだと静音=無音でしたが、OM1では無音にはならないのでしょうか?
設定が間違っているならご教示お願いします。
書込番号:24696774 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絞り開放なら無音だけど、絞られている場合は絞りの音がしますね。
確認してみて下さい。
書込番号:24696785
11点
>OM1では無音にはならないのでしょうか?
可動部分があるカメラでは、全くの無音は無理でしょう。
絞りやレリーズボタン、フォーカスのためのレンズ移動
なんかがありますのでね。
しかもボディが小さくなるほど、音が響きやすいのじゃないかな?
書込番号:24696866
![]()
3点
絞りの動作音、ISの動作音、C-AFならAF動作音…
ボディに耳を当ててみれば、どんなカメラでも無音撮影時でも条件によりイロイロな音を発しているはずです。
もちろん、どの程度外に漏れないようにしているか、目立たない音にしているかは各社異なると思いますが…。
MF、IS切り、絞り開放で撮影すれば、撮影時の音は最小になると思いますが、
それで撮りたい写真が撮れれば良いのですが……。
書込番号:24696880
![]()
10点
OM-1はよく分かりませんが、メカシャッターと電子シャッターの切り替えが出来る場合、
前者ではサイレントモードでシャッター音を低減、後者では静音シャッターで無音で撮影できるのでは?
キヤノンのEOS-Rの電子シャッターは、静音シャッターで無音で撮影出来ていましたよ。
それより、そこまで無音で撮影するって、ゴルフか何かの撮影でしょうか?
書込番号:24696899
2点
>オーオー珍し珍し!さん
なるほど。
帰宅したら試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24696916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hotmanさん
比較でしかないのですが、Z6Uが本当に無音だったので。
自分でも、撮った?と思うくらいでした。
書込番号:24696918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つるピカードさん
ありがとうございます。
いろいろ設定を試してみます。
書込番号:24696921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χさん
ゴルフではありません。
頻度は高くないのですが、クラシックのコンサートの撮影もあって。
程度問題でしょうが...
ミラーレス一眼でないレフ機(5DV)では、アーティストに演奏中は撮らないでと言われました。
書込番号:24696928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
>Bad Bloodさん
Z6IIはわかりませんが、Z7はライブビュー時にF5.6までは実絞りだったと思うので、その範囲でしたら絞り込み音はしないですね。
一方でOM-1はライブビュー時は常に絞り開放なので、絞り込み音が気になったんだと思います。
それではまた。
書込番号:24697302
6点
>YoungWayさん
返信ありがとうございます。
Z6Uのままでいたらよかったとも思えませんけど、無音は欲しかったです。
書込番号:24697678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>華ちょうちんさん
パナ機は使ったことがありませんが、そうなのですね。
レンズはパナライカの柔らかい描写が好きで、何本か使ったことがあります。
書込番号:24697683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
ありがとうございました。
昨日今日ちょこちょこ弄ってますが、慣れると意外にこんなものかなあと。
それよりも、あまりの軽さにびっくりです。
書込番号:24698693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
舞台の撮影なら、絞って撮影することは少ないでしょう。
電子シャッターなら音は出ないし。
何か設定が間違っているのでは。
なお、絞った場合、全くの無音はあり得ません。ソニーもニコンもライブビューでは少しだけ絞りますが、設定した絞りまでは絞れません。
書込番号:24854374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品の最安価格を見る
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
最安価格(税込):¥310,000発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































