OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-100mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥310,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット のクチコミ掲示板
(10828件)このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 155 | 62 | 2022年6月1日 13:27 | |
| 621 | 78 | 2022年10月26日 02:16 | |
| 26 | 14 | 2022年4月5日 06:59 | |
| 49 | 8 | 2022年3月20日 00:32 | |
| 57 | 7 | 2022年3月20日 06:56 | |
| 1767 | 198 | 2022年3月12日 20:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
再生ボタンの印字が剥げてしまいました。悲しいです。
ぶつけたり、擦ったりした覚えはありません。
(四角枠部分に擦り跡があるのは、ゴミが付いたと思って爪で軽く擦った跡です。そしたら余計に剥がれました。)
溶剤が付いたり汗まみれの指で使った事もないので、購入2ヶ月未満でこれはちょっと早いですね・・・
単なる印刷ではなく、パナソニック機のように成形溝に色流し込みにしてもらえるとこのような事も無いと思います。
製品は丁寧に扱う方なので、今までカメラボディは複数台有りますが傷ひとつ付いていません。
初期不良では無い為、自己責任の範疇かと思いますが念の為、OMDSに問い合わせを入れています。
撮影に支障があるわけでは無いので修理に出すほどの事ではありませんがちょっとテンション下がりますね。
ちなみにユーザー及び購入検討者向けの情報提供ですのでアンチの方々のコメントは無視しますし、閲覧されている方も相手にしない様にくれぐれもお願いします。
書込番号:24737109 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Seagullsさん
これは 剥がれたのですか?
何か 黒い粘着質のものが 張り付いた様にも見えますが。
先日の 三脚座の取り付けとは 関係ないですかね?
とは言え、その程度で 剥がれるのは良くないですけど
ピークデザインのアンカーが見えたので 少し気になりました。
書込番号:24737145
2点
>Seagullsさん
確かにボタンの印字、ただの塗装ですからすぐに取れちゃいそうですよね。
私も印刷が剥げないよう極力爪が当たらないように押してますが、普通に使っててもいつか剥がれるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。整形溝に色流し込みにして欲しかったです。
欲を言えば、E-620のようにイルミネーションボタンが復活してくれると最高なのですが、この機種を最後に無くなっちゃいましたよね。なんでやめちゃったんだろう。これなら剥げないし夜の撮影でもボタンが探しやすいのに。
E-620 「夜間時の撮影を補助するイルミネーションボタン」
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/feature/index4.html#ancIlluminationButton
書込番号:24737146
7点
>ここにしか咲かない花2012さん
それは小生も思いました。
仮にもフラッグシップと名うっていますのでね。
肩液晶などよりも、ボタンイルミの方が100倍有用だと思います。
>Seagullsさん
小生のOM-1は塗装が剥げましたよー笑
1ヶ月程度で。
まぁ、小生は見た目は気にしない人なので、
どうでもいいんですが。。。
OMDSはオリンパスからこういうのは変わらないですね〜。
書込番号:24737237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Seagullsさん
こんばんは。
カメラ量販店の展示機でも再生ボタン、軒並み印字が剥がれていました。
ボタンの材質と印字の相性なんでしょうかね?
改善品があるのなら、それに交換して欲しいですよね。
書込番号:24737264
4点
コスト削減でしょうね。
私もmk2で剥がれましたよ。
mk3ではマニキュアのトップコートを塗っておいて正解でした。
自己責任でお願いします。
書込番号:24737296
8点
>さすらいの『M』さん
拭き取っていますがボタン周辺に印字と同色の剥がれカスが付着したので剥がれに間違いないです。
三脚座は一緒に持って出いますが、金属部品が当たっていたらもっと傷になっていると思います。
>ここにしか咲かない花2012さん
自分も結構慎重に扱う方なので今までこんな事無かったのですが、たとえ爪ごときでも剥がれたらダメですよねえ。
イルミまでは言わないものの成形溝でやって欲しかったですね。
>ニコちゃん小王さん
そちらのボタンも剥げたんですね。今どうこうして欲しいとは言わないですけど
フラッグシップなので、今後の製品はちょっと考えて欲しいですね。
>Digic信者になりそう_χさん
量販店の展示が軒並みってもう市場クレームレベルですね。
こういう業界でこういう部品も扱いましたけど、自分がボタン納入メーカーなら真っ青になるレベルです。
せめてデカールを郵送して欲しいです(笑
>副収入万歳!さん
オリンパスあるあるなんですね。マニキュアのトップコートですか自衛策がすごいですね。
今回売上好調なのであれば次回mk2が出る時には金型費用くらいケチらないで欲しいです。
書込番号:24737373
2点
> ぶつけたり、擦ったりした覚えはありません。
自分はこの方面の専門家でもなく 普通の一人のユーザーではありますが 原因は推察できるかと、、
Seagullsさんがお考えになった衝撃や擦過などの "物理的" な原因よりか、 今回の場合は
化学的な変質の可能性が高いと考えるんです
つまり 手の汗や 直前に手に付着したまったく関係なさそうな水溶性の物質がボタンの印刷部分に付着し
なんらかの化学変化で異常に印刷部分が劣化してしまったのではないかと、
防御するには 印刷部分に直に異物を触れさせないようにするしかなく、副収入万歳!さんが仰る方法
マニキュアのトップコートを定期的に塗布しておくのはとても有効な方法だとおもいます
もっとも 剥がれてしまったあとはどうしようもないことですが・・・・・
そもそも 印刷自体 インクに保存剤や耐溶剤性能を配合して対処してるはずですが
コスト削減なのか 技術者の能力低下なのか 近年はこのような瑕疵が多いですね
書込番号:24737441
2点
>Seagullsさん
情報ありがとうございます。
これは水色の塗料の品質が悪いのでしょうかね。 いつも親指でこする続けている
「AF-ON」ボタンは何ともないですものね。
右下の方にあるボタンの表示が消えたら、何のボタンなのか分からなくなって
しまいそうです。 年寄り(私のことですよ)は物覚えが悪くて、すぐ忘れるので。
書込番号:24737462
3点
自己の失敗談をひとつ・・・・・
昔のことですが、あるときテレビかビデオのリモコンの汚れが気になって綺麗にしようと
タオルに有機溶剤系の液をごく少量つけて軽く拭いたところ、あれまっ!
リモコンの印字部分が 跡形も無く 一瞬できれいさっぱりと消えてしまいました
何の液体をつかったのか 昔のことで覚えてはいないんですが、とても驚いたもんです
印刷というものは ベース面に固着・定着しており 半永久的に剥がれることなんて無い! と
普通 思い込んでるものですよね、 しかし 意外にもろいもんだったと痛感したものです (´・ω・`)
あっ、マニキュアのトップコート液ですが、まったく逆の作用、つまりマニキュアを取るときに使う 「除光液」
というものもあり ボトルが似てますから注意が肝要です
書込番号:24737475
4点
>syuziicoさん
考察ありがとうございます。メーカーへの連絡には記述したのですが
アルコール等の溶剤が付着した事は無いですし、指が乾いた状態でしかボタンに触れた事はありません。
普段は防湿庫に入れてますし保管条件も良好かと思われます。
かと言って、全く自分自身に責が無いかと言うとそれは分かりません。
撮影しては再生確認し消去する事は多く、ボタンに触れる機会はそれ故に多いかもしれません。
でもまだ2ヶ月も経っていません。ショット数も2千未満です。
書込番号:24737489
3点
今思い出しましたが、以前オリンパスの他のカメラを何らかの点検に出したときのこと。同じようにボタンの印刷が剥がれたまま使用してたため、その点も一緒にメーカーに報告して預けたら、点検ついでにボタンの印刷も元通りになって戻ってきました。
その時は確か無償だったと記憶してます。(もし有償だったら断ってたと思う)
ボタンに再印刷するだけの処置でしょうから大した手間ではなかったのだろうと。根本的な解決にはなりませんが、スレ主様のも無償対応になると良いですね。
書込番号:24737496
1点
>syuziicoさん
テレビのリモコンのボタンも、印刷されただけのものは結構剥がれますよね。
あれも何とかして欲しいです。
あと、テレビリモコンは接触不良も起こりやすい気がします。リモコンを分解清掃したり、基盤とボタンの隙間にアルミホイルを挟んだりして何とかしのいでましたが、最近のはわかりません。
書込番号:24737507
0点
>擦過などの "物理的" な原因
本件では、擦り減り、つまり擦過などの "物理的" な原因が主になっていると思います。
(個人の責とは言えませんが)年齢的に指の腹側がカサついていて当然かと思います。
皮膚は意外に硬くなります。
(※私の場合は、その上で化学屋なので実験器具洗浄用の有機溶剤などによる皮膚の脱脂(^^;を繰り返しているような状況でしたから、
キーボードのキートップの彫りの浅いタイプなんて所々文字が消えたりもしますし、
最盛期ではシボ加工のキートップがツルツルになるほど擦過していたりもしました(^^;
ただ、発売後間もないので、印字の下地処理(たとえば脱脂など)が悪かったり、ボタンの樹脂成分がイマイチだったり、
成型時の離型剤の除去が不十分だったり、印字用の塗料の質が悪かったりとか、擦過以外の要因も考えられると思いますが、
印字部分の彫りが浅い~無い場合は、技術レベルよりも、おそらく「コストダウン要因」のほうが大きいかと。
平成初期ごろの日本のメーカーでは、品質を落とさずにコストを下げる努力が王道のようなメーカーも少なからずだったかと思いますが、
その後の中韓などとの安値競争の過程で、以前は後ろ冷たくやっていた「コストを下げるために、どこまで質を落とせるか?」について、ボーダーラインが下がるほど、淡々と事務的に「処理」してしまうわけです。
また、このボタンも日本国内製造ではなくて、国外製造の可能性が高いと思いますが、検品は印字の欠けや漏れ出しなどに限定されて、たとえば「擦過耐性」試験なんかは、コスト的にやっていないか、
半導体不足だけでなく、他の部品の納期や製造費用などの制約もあって、抜き取り試験の強化を「やりたくても出来ない」ような状況かもしれませんね(^^;
書込番号:24737522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Spatial-Dさん
あの青色塗料の品質が元々悪いのはあるかもしれませんね。
削除ボタンの方が回数触ってますけどそちらは問題ありませんし。
印刷前の表面状態が悪いのかもしれませんけど(成形後の剥離剤が残ってるとか)
他の方も再生ボタンが剥げているようなので塗料かもですね。
書込番号:24737533
3点
(ついでに)
>ボタンに再印刷するだけの処置でしょうから大した手間ではなかったのだろうと。
いえ、たぶん、ボタン(部品)の交換をしたと思います。
カメラの一部に、いきなり再印刷するのは、技術的にも結構難しいですし、
「手作業」でしたら、かなり人選で絞られますし、
脱脂(おそらくエタノール程度のみ)⇒印刷部以外の部分の養生⇒印刷(おそらく溶剤系)⇒乾燥⇒仕上がりチェックで、この段階で(大手メーカー基準であれば)数千円から1万円以上のコストが発生すると思います。
書込番号:24737539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ここにしか咲かない花2012さん
>根本的な解決にはなりませんが、スレ主様のも無償対応になると良いですね。
ありがとうございます。
そうなると良いんですけど、原因が分かった上での恒久対策品への交換でないとまたすぐ剥がれそうですね。
テレビのリモコンは皆さんが想像しているより恐ろしく原価が低いので許してあげてください。
書込番号:24737551
0点
>ありがとう、世界さん
普通に分解すると、それだけで1万円前後の人件費がかかると思いますが、分解点検したついでにボタンの交換をしてもらった線も考えられますね。修理報告書を保存して無い今となっては記憶だけが頼りなので確認できませんけど、ボタン交換とは書いてなかったような・・・・すいません、記憶が曖昧です。
もし分解して有償なら私ならそのままにするかな。もしくは自分で油性白マーカー等で書くか。
願わくはメーカー保証1年以内ってことで対応してもらえたら不幸中の幸いでしょうか。
書込番号:24737571
4点
>ありがとう、世界さん
検品上の「擦過耐性試験」はやってなくても設計時の評価試験くらいはちゃんとやって欲しいですよね。
絶対に自分のせいじゃないとは言えないからなんともですけど。
ボタンを個別に成形してインク流し込みは、金型費用・ボタン共用化によるスケールメリット・塗装費用で
相当コスト高になるのはわかりますけど、耐候性を謳っているならやって欲しいですね。
書込番号:24737575
1点
>普通に分解すると、それだけで1万円前後の人件費がかかると思いますが
はい、よくご存知で。もちろん「かなり控えめ」に書いているのは、カキコミされた方への気遣いによるだけのことですので(^^;
通常の部品交換だけでも上記ですから、仮定「脱脂(おそらくエタノール程度のみ)⇒印刷部以外の部分の養生⇒印刷(おそらく溶剤系)⇒乾燥⇒仕上がりチェック」
↑
これで、どうなるかは推測できるのでは?
また、見栄えを気にしない場合は手作業(手塗り)は 有りかと思いますが、
「印刷」となれば、位置決めを含めて印刷用の装置が必要になり、この段階で「可能性は皆無に近い」かと思います(^^;
書込番号:24737583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さすらいの『M』さん
>ピークデザインのアンカーが見えたので 少し気になりました。
この点についてもう少し丁寧にご説明します。
ご指摘の通りピークデザインのアンカーリンクがあり、そこにカフを接続しています。
その接続を外す事はほぼ無いのですが、まずアンカーリンク単体ではボタンに届きません。
そして接続されたカフのプラスチック及び板金部分は距離的にはボタンの近くを行き交うのですが
説明し難いですが、物理的にボタンに触れる事はありません。(ボディ側の凹凸やボタン位置的に)
カフの化繊が唯一触れる事があり得ますが、以下の理由により考え辛いです。
・化繊側に塗料は付着していない
・最近の持ち運びはカバン等には入れず、カフにスライドライトを付けてぶら下げているので化繊部分がボタンに接触し続ける可能性はほぼ無い
今日はツバメを撮っていて、連写・再生を繰り返す途中で突然剥がれた(事に気付いた)感じです。
書込番号:24737611
1点
>Seagullsさん
ご説明頂き有り難うございます。
そういう状況であれば、指が触れることが要因であったのですね。
私は、機材をサッとバッグに突っ込んで移動するので、もっと気を付けないといけませんね。
書込番号:24737648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Seagullsさん
どうも(^^)
インクというか塗料が硬い場合は、乾く過程で収縮応力が強くなり、結果的には剥がれ易い方向になったりします。
また、ポロッと欠けるように剥がれた部分もあるのなら、少なくともその部分の密着性が悪いですから、無料補修の対象にしてもらいましょう!!
書込番号:24737651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Seagullsさん
私のOM-1はまだなんともないですが、E-M1 Mk3ではMENUボタンの文字の一部が剥がれました。
インクの色は関係ないでしょうね。
トップコートはいいこと伺いました。早速やってみます。
書込番号:24737864
2点
前に使ってたE-M10見てみたら、2年間結構世界中に持ってったし、丁寧に扱ったとは思わんけど、全く剥げてない。
書込番号:24737945
0点
手元のカメラを見ると
G99・・・MENU /SET と AF /AELOCK の2個以外のボタンは彫っています。
M10Mark3・・・全て印刷のみです。
M1X・・・全ての(文字・マーク入り)ボタン彫っています。
M1Xは別格としても、これからは外装にコストを掛けないと言うことなのでしょうかね?
書込番号:24737986
3点
うちのカメラだと、G9とα7cは刻印。
G9は無傷ですが、それより後に買ったα7cの「AF-ON」は針で突いた様な黒点が1つあります。
もうすぐ3年になるPEN-Fはレタリングですが、あまり使っていないせいか今の所は大丈夫。
本スレ読むまで気にしたことありませんでしたが、外装命(笑)のPEN-Fがレタリングだったのは意外というかちょっとがっかり。
相応に使い込んでも何ともない個体もある様なので、部材メーカーが複数あってハズレメーカー品を引くと被害に遭うのかもしれませんね。
私もトップコートで処理しようと思います。 レタリング剥離はみっともない上にリセールバリューに直撃しそうなので。
書込番号:24738019
2点
昨年8月から使い続けているα1の再生ボタンを見直してみました。
全然ビクともしていません。
老眼で自信ないのですが、モールド+塗料(デカール?)になってるようです。
一番使用頻度が高いのは「ゴミ箱ボタン」なのですが、こちらもなんとも。
こちらはボタン自体が凹状態に成形されています。
こういうところにも製造メーカーのフィロソフィーが出るのでしょうか。
書込番号:24738076
0点
> 部材メーカーが複数あってハズレメーカー品を引くと被害に遭うのかもしれませんね。
原料となるインクの素材・品質、 安定剤・固着剤の調合割合、 印刷時点の温度・湿度、
固着安定するまでの養生管理・・・・・ 他にも原因となる要素があるかも知れません
製造メーカーが複数と言うよりか 同一メーカーでの製造であっても、 さらに同一作業担当者であっても
その都度 仕上がりに差が出てくるものかも、 とくに耐久性の面で、
それほどに微妙な作業なのかもしれませんよ (´・ω・`)
書込番号:24738078
0点
ボタンの印刷が剥げた場合、爪でボタンを押すクセがあるというユーザーさんが多いと聞きます。
大丈夫な人との違いはそこにあるのかも知れません。できれば爪でも剥げない方がいいですけれどね。
書込番号:24738085
4点
> 爪でボタンを押すクセがあるというユーザーさんが多いと聞きます。
さらにその場合、ご本人さんがその "クセ" に気付いてない、ってこともありそうな・・・・・・
あっ、スレ主さまがそうなのかも? と言ってるんじゃありません! 一般的な話です
書込番号:24738093
4点
はい、一般的なハナシです。
もちろん印刷が不良だった可能性もあります。
書込番号:24738099
1点
>まぐろとメロンさん
なるほど、E-M1Mk3のMENUボタンが剥がれたのですね。
では色は関係なさそうですね。「仕様です」って言われる気がしてきました。
>ジスイズアペンさん
もしお使いなのがモデルの古いのM10なのでしたら、それ以降コストダウンで何かあったのかもしれませんね。
>さすらいの『M』さん
今回初めてパナのも気にしてみましたが、GX7初代(印刷のみ)・GF10(印刷のみ)でした。
最近のGX7はわかりませんが、恐らくパナは中級機より上はボタン共通仕様にしてますね。
しかしM1Xは成型で対応とは当初の価格設定を鑑みるに、OM-1はどうしても25万程度に抑えたかったんでしょうね・・・
>Tech Oneさん
成型部品は2社購買はどうでしょうね。どっちかのメーカーだけ不具合出るとか有りがちですけど・・・
リセールバリューは気になります。その前にテンション下がりましたけど。
>いぬゆずさん
ソニーのカメラは数量が出るので、その辺りは結構気を遣ってそうですね。
削除ボタンのみ成型で対応されているのは過去モデルの経験と成型のしやすさもあるかもしれませんね。
パナは文字数の多いメニューボタンは成型では無いですし。
>syuziicoさん
仕上がりに差が出る材料はさすがにOMDSも使わないような気もしますが、塗装前の洗浄不良とかはあるかもしれません。
でも以前の機種から出ているようなので、そういう「仕様」かもしれません。
>Tranquilityさん
はい、一般論として承りました。当方はというと、超深爪すぎてボタンに対して指を直角に当てないと爪が当たらないですね。
まあでもメーカーからすると、個別ユーザーどんな使い方しているかわからないから、おいそれと「不具合です」とは言わないでしょうね。(だからこそ印字の仕様は慎重に検討するべきだとは思いますが)
書込番号:24738406
1点
>M1X・・・全ての(文字・マーク入り)ボタン彫っています。
今日量販店で確認してきました。E-M1Xは確かにボタンは掘ってありますね、現行のオリンパス機のなかでは一番丈夫そう。
OM-1もM1Xのボタンをそのまま流用してくれたら良かったのですが、OM-1の方が一回り小さいボタンなんですね。
他のメーカーはどうなのだろう?と、ざっくり見てきましたが、プリントだったり掘ってあったりと結構バラバラでした。
パナのGH5IIなんかはボタンに印刷ですが、GH6だとボタンは掘ってありました。
フジフィルムは全て確認したわけではありませんがボタンにプリントの機種が印刷が多い印象。
キヤノンは上位機種しか見てませんが、ボタンによって掘ってあったりプリントだったり。
ニコン、ソニーは確認してないです。
書込番号:24738642
3点
>フジフィルムは全て確認したわけではありませんがボタンにプリントの機種が印刷が多い印象。
フジフィルムのボタンはよく爪で押しるけど印字は剥げてないな。ボタンの材質に対して印字塗料が剥げにくいよう工夫してあるのかもしらん。
それとは別に爪が当たりにくいようにボタンに傾斜がついてたり指の腹だけで押しやすいようになってたら剥げにくいと思う。パナソニックのコンデジがそうじゃった。
今後は他社のそういう点を見習って品質改善に繋がればええな。
書込番号:24739847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ここにしか咲かない花2012さん
GH5MK2は2017年3月発売のGH5の機構部品をそのまま流用していて
2018年1月発売のG9PROから改善されているのでそこからパーツ流用してるのかもしれません。
>青連赤道さん
爪でボタンを押すことくらいは想定しているはずなんですけどね。次機種もしくは金型更新のタイミングで品質改善を望みます。
書込番号:24740716
0点
お写真拝見しましたが、そもそも印字が汚いですね。
お写真のものはまるで手書きしたのでは?って思えるほど歪んでいますよね。
オリンパスのカメラはE-1、E-M1,E-PL6、E-M1MarkIII、XZ-1を所有してますが、どれも印字剥げは全く見当たりません。
なにかと評判の良いOM-1ですが、こういう部分でコストダウンされているんでしょうかね?
まだ現物を見たわけではないのでWebでの感想ですが、E-M1MarkIIIに比べて質感が下がってませんか?特にスイッチ、ダイヤル類の質感がですね。塗装もそれの影響で剥げやすいのかな?
https://www.murauchi.com/store/camera/olympus/om1/debut/om1debut03.html
書込番号:24740791
3点
>KIMONOSTEREOさん
>E-M1MarkIIIに比べて質感が下がってませんか?
E-M1MarkIII と OM-1を見比べましたが、全く同じ部品に見えます。
E-M1MarkIII は発売当初から使用していますが、私も印刷の剥離はありません。
OM-1でスイッチやダイヤル、ボタン類、ボディ全体も質感が低下しているとは感じないですよ。
書込番号:24740816
5点
>KIMONOSTEREOさん
>Tranquilityさん
印字に関しては肉眼で見る限りは普通にきれいでした。(印刷が残っていた頃は)
E-M1MK3含めオリンパスの旧来機は持っていないので質感に関してはわからないですが
少なくともボタンに関してはWEBで見る限りは同じ感じです。(同じ仕様かは不明)
掲載した不具合画像はiPhoneでのデジタルズームを使っておりますので汚く見えている可能性はあります。
こちらの掲示板の複数名の方から「旧機種含め自分も剥がれた経験がある」というお話が有ったので
元々そういう仕様、もしくはそういう不具合が紛れ込みやすい体制なのかもしれません。
(自分の不注意という線もゼロではありませんが)
こういう現象(不具合かどうかはわからないので)は、SNSやレビュー等で目立ってしまいがちですが、実際の発生はパーミル未満なのだと思います。
ユーザーとしては「人生にもっと冒険を」っていうのなら少々手荒に扱っても剥がれない仕様にして欲しいですね。
書込番号:24741069
2点
この配置だと操作に支障は無いからまだマシだよなあ。
昔のキヤノンだと、7Dなんか縦一列に5個並んだボタン全部が一年位で禿げてツルツルになった。
書込番号:24741629
2点
仕事で7D使ってたけども、禿げた事無いよ横ボン(o・ω・o)
書込番号:24741635
3点
キヤノンのレフ機のボタンに文字乗せてる?
ボタンの傍に文字印刷してないかい?
書込番号:24741694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パソコンのキーボードとかはハンドクリームとかよく塗ってる方の印字は剥がれてツルツルになりやすいですね。特に母音のキーとか。
最近はコロナでアルコール消毒のジェルなんかも付ける機会が増えたのでそういった影響もあったりするかも知れませんね。
書込番号:24741724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここにしか咲かない花2012さん
>テレビのリモコンのボタンも、印刷されただけのものは結構剥がれますよね。
あれも何とかして欲しいです。
どえっー?頻繁に押すテレビのリモコンのボタンは剥がれにくいからテレビのリモコンのボタンみたいにすれば!と書き込みするつもりやったけど。
ワシのテレビはMITSUBISHI、TOSHIBAやけど、リモコンのボタン、全然剥がれてないよ。
結構剥がれますよねって、どんな使い方?
因みにテレビに限らずワシはリモコンのボタンは爪は使わん。
書込番号:24741948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Seagullsさん
>画像添付漏れました。
カメラの裏面画像を見て思ったけど、
再生ボタンは頻繁に使うからプリントじゃなくてボタンそのものを右三角にしてたらそもそも剥げる心配ないのにと思う。角が痛いかもやから角を少しラウンドした三角のボタン。
書込番号:24741962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
>LLAP.さん
>青連赤道さん
お三方まとめてのコメントになりますがご容赦ください。(似た個所が少しずつあったので)
1年程度使用したあとで摩耗したのあれば、「まあ仕方ないかな」とも思えるのですが
仕事をしている身なので休みは週一の日曜のみ、なので発売日から考えると最大で11日しか撮影に使っていないことになります。しかも摩耗では無く、印字の一部が脱落した感じになっています。
アルコール消毒の影響というのは、一般論としてお伺いするとして、コロナ禍を機会にメーカーもモノづくりとして多少気にした方が良いのかもしれませんね。(対策は難しいですけど)
個人的な話としては。消毒用アルコールについては商材として取り扱っているので全く知らない訳でもなく、機構部品・電子部品共に過去携わっていたので、こういった電子機器の取扱はとても慎重な方です。
ボタン配列や形状の話もありましたが、先日テレビで盲目の方がカメラを趣味にしている番組を観ました。
視覚健常者の方の補助で資格情報を耳に入れ、撮った画像も説明があります。
とても感銘を受けましたが、こういう事はまれなので、視覚障害の方への配慮というのは難しいと思うものの
一方で元々使用していたパナソニックのG99は天面の横並び三連ボタン(ISO・露出・WB)は全て微妙に形状が違います。
これは撮影者がファインダーを覗いたまま操作できる配慮で、パナソニック製のカメラにはこういったスペックで現れない細かい配慮がたくさん採用されているのでとても気に入っています。
金型を個別に作ったり、共用パーツ化できない為、コスト上のスケールメリットを得られないことは重々承知していますが
OMDSにはこの辺りから見直して欲しいと切に願います。
書込番号:24742031
2点
>ワシのテレビはMITSUBISHI、TOSHIBAやけど、リモコンのボタン、全然剥がれてないよ。
>結構剥がれますよねって、どんな使い方?
テレビリモコンのボタンのプリントが剥げたのは、以前使ってた古いレグザのリモコン(2007年制くらい?)で、プラのボタンに印刷してあるタイプです。
2年くらい前に新しいレグザに買い替えまして、そちらのリモコンのボタンはプラからゴム製に変わって上に印刷してあるタイプですが、そちらは今のところ剥げてません。ただ、ボタンがゴム製ってことで爪や摩擦でそのうち印刷が取れそうです。
リモコンボタンの使い方は、どちらも爪は立てずに指先で操作。経年劣化や指先の皮脂かなと。
あと、BTOのパソコンの安物キーボードはプラに印刷タイプですが、しばらくすると印字が剥げました。
-------------------------------
これを機会に次機種の中級機以上のカメラのボタンは成型タイプか、欲を言えばイルミネーションボタンを希望します。E-620のイルミネーションボタンがとても便利でした。
書込番号:24742206
4点
おばちゃんあるあるですが、うちの母はテレビのリモコンをラップでぐるぐる巻きにしていました。
もちろん文字剥げ対策ではないです。
モニター保護シートの要領でボタンの上から透明シールを貼れば良さげですが、表面が微妙にラウンドしているのでシワを出さずに貼るのは難易度高そうです。
剥がすときに一緒に持って行かれそうですし。
自照式や金太郎飴構造のボタンなら絶対安心ですが、こういう所って真っ先にコストダウンの対象になるんでしょうね。
行きすぎたコストダウンは品質の低下をもたらすので程々にしてもらいたいものです。
書込番号:24742233
0点
>Seagullsさん
>>一方で元々使用していたパナソニックのG99は天面の横並び三連ボタン(ISO・露出・WB)は全て微妙に形状が違います。
これは撮影者がファインダーを覗いたまま操作できる配慮で、パナソニック製のカメラにはこういったスペックで現れない細かい配慮がたくさん採用されているのでとても気に入っています。
オリンパスの場合は、配置の工夫や高さを変えたりで迷いにくいよう工夫し、それでも迷いやすそうなボタンは形状を変えています。(ずっと昔の機種から開発者インタビュー等で言っています)
OM-1の場合は、マウント横の2つのボタンがそうですね。レックボタンは単純な形状だから掘り込み的になっているだけかもしれませんが。
本題のプリント剥離ですが、個人的には製造工程での不良だと思います。
自分の個体がそうなったとしたら、、、改善のために報告はしますが、修理要求するかめんどくさいからそのままにするか微妙な線でさらにモヤモヤが募る感じでしょうね(^^;)
泥んこ汚れを水道で流す等扱いが荒いため中古放出が憚られ使用しなくなったカメラも手元に残してありますが、プリントされているボタンも神経質に扱わないと簡単に剥離するような感じでは無いです。
初代E-M1のチョコッと剥離がある再生ボタンをさらに剝がすつもりで爪でゴシゴシやってもはがれる気配は無いです。
書込番号:24742534
1点
>ここにしか咲かない花2012さん
>テレビリモコンのボタンのプリントが剥げたのは、以前使ってた古いレグザのリモコン(2007年制くらい?)で、プラのボタンに印刷してあるタイプです。
>2年くらい前に新しいレグザに買い替えまして、そちらのリモコンのボタンはプラからゴム製に変わって上に印刷してあるタイプですが、そちらは今のところ剥げてません。
やっばり、なるほど。ワシのリモコンもボタンはゴム製ですよ。ゴムの方がプラより柔らかいから印刷面に力がかからないとか、そういう理由で剥がれにくいのかも。
書込番号:24742888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mosyupaさん
確かにマウント横の2つのボタンは確かにOM-1の方が使いやすいですね。押しやすいし形状で判別もできる。
G9PROも同じ個所にボタンが有りますが、指の長い自分でも無理しないと押せないので、とっさに使えないから再生ボタンに割り当ててました。
>初代E-M1のチョコッと剥離がある再生ボタンをさらに剝がすつもりで爪でゴシゴシやってもはがれる気配は無いです。
てことは、ゴミが付いたと思いちょっと爪でこすっただけでボロボロ剥がれた状態は普通じゃないですね。
下処理不足か後処理不足かそんな所かもしれません。破壊検査になるから抜き取り検査してないんでしょうかね。
今のところOMDSの回答待ちですけど、先方も忙しいでしょうから気長に待ってみます。
書込番号:24743730
2点
>Seagullsさん
私のも剥がれました。すぐ隣の削除ボタンは何ともないので、これは不良ですね。
テレビのリモコンとか例えてる方いますが、リモコンはタダで付いてる付属品。
om-1は24万円のカメラ、次元が違いますね。
書込番号:24754191
0点
>生まれた時からNikonさん
もしかしたら同じ現象かもしれませんね。困ったものです。
ちなみに当方のその後は?と言いますと
メーカーにて現物確認して頂くことになっています。
ここから先はメーカーとの個別の事案になるのでどこまで開示するか難しい所です。
ひとつ言えるのは、このスレッドを見られた同様の現象の方は
一度、販売店なりメーカーなりに相談されるのがよろしいかと思います。
購入後2ヶ月程度の商品の表示が剥がれるのは不具合の可能性が高いと判断します。
(ボタンが激しく傷ついているような場合は論外ですが)
書込番号:24754251
1点
>Seagullsさん
私もメーカー送りなりました。
無償になるか分かりませんが。
書込番号:24756089
0点
印字が剥げた方にお尋ねしたいのですが、指以外の何かで比較的長くこすれていた事はあるでしょか。
たとえば首から下げていて衣類に密着とか、カメラバッグのナイロン等の硬めの内装と密着していたとか。
それ位で剥げられては困る訳ですが、きっかけがあるのなら予防策が取れるかなと思いまして。
指で押す以外の接触はなく、やさしく押していたのであれば、ロット不良でも無い限りどの個体にも起きえる問題かなと思います。
書込番号:24756199
1点
>生まれた時からNikonさん
>私もメーカー送りなりました。
>無償になるか分かりませんが。
こちらもまだどうなるか分かりません。
現物をどうするかは先にコメントが有るとは思いますが、それとは別に解析は時間かかるでしょうね。
恐らく内容を教えてもらえる事も無いと思いますし。
>Tech Oneさん
>印字が剥げた方にお尋ねしたいのですが、指以外の何かで比較的長くこすれていた事はあるでしょか。
無いですね。撮影に持って出たのは20回未満、その内カバンに入れたのはほんの数回、しかもカバンに入れてるのは家から駐車場までの間だけ。
100−400以外を付けて出かけた事ないので、首から下げるとカメラは真下を向くので衣服とは擦れません。痩せてますし。
成形品のロット不良はあり得ると思います。
まずは不具合シリアル番号から該当する成形品のロット番号調べて特定のロット番号に収斂すれば良いですけど、
もし複数のロット番号にまたがってたりしようものなら、自分が成形品メーカーの担当なら寝れなくなりますね。
書込番号:24756630
1点
Seagullsさん
TranquilityさんのmkIIIは健在であるのを加味すると、ロットまたは特定の部品メーカーのみに発生する不良のどちらかなのでしょうね。
「印刷物はいつかは剥がれるもの」ですが、検品して良品で修理して欲しいものです。
書込番号:24757244
1点
>Tech Oneさん
E-M1mk2とmk3のスレッドを大体チェックしました。印字が剥がれた書き込みは無かったです。
オリンパス製品でボタンの印字が摩耗で剥がれ易い傾向はもしかしたら有るのかもしれませんが今回の件は別のような気がします。
最初の画像を見て頂くと印字が密着していた跡が三角マークの周辺部にしか無い事が見てとれます。
いきなり印刷部分が脱落している感じですね。
外装部品はあまり扱った事が無いので印刷工程はあまり詳しく無いですが、UV硬化工程での露光不足とかかもしれません。
抜き取り検査はやっているのでしょうけど外観チェックだけのような気がします。
書込番号:24758068
2点
Seagullsさん
本スレにmkIIのオーナーさんによる剥がれ報告がありますよ。 また、mkIIだと
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=21480280/#tab
でスレが立っています。
上記スレでは一日(購入日?)で剥がれた方もいて、製造上の不備としか結論しようがなさそうです。
文字がかすれたり剥げると一気にみすぼらしくなるので、メーカーはきちんと気を配ってもらいたいものですね。
書込番号:24760105
1点
>Tech Oneさん
ご指摘ありがとうございます。
本スレのコメントは全て読んで認識しておりますが、「スレまで立ってたかなあ」と検索した次第です。
スレッド数が多かったのでタイトルでそれっぽいのを探してたんですけど雑検索でした、申し訳ありません。
もし従来機から初期不良として発生していたのだとすると、改善されて無いって事なので、ちょっと残念ですね。
キヤノンさんも凄いお値段ですごいの出してきたのでOMDSには頑張って欲しいんですけど。
書込番号:24760319
0点
ある程度、目途がついたので結果報告です。
とはいえ、メーカーとのやり取り及び詳細については「営業上の秘密」を暴露することに成りかねないので
敢えて直接的な表現は控えさせて頂きますので、あとは文面上の雰囲気で推察下さい。
(外観上の破損問題は個別の状態によって結果は変わってくると思うので、有償・無償も敢えて書きません)
まず結論として、一旦メーカーが引取り、綺麗な状態で戻ってくる予定です。
現物が手元を離れてから戻るまで、恐らく3週間程度かかりそうです。(内、輸送に往復4日程度)
G9・G99を売却せず手元に残しておいて本当に良かった。
原因等に関しては、こちらから問うてもいませんし、メーカーからの返信にも触れた箇所はありません。
「現物をどうするのか?」がお互いの関心事なので、聞くだけ野暮だと思います。
当初より、こういう事象が発生している事を、ユーザー・購入検討者や、できればメーカーにも届く形で履歴を残す事が目的でしたので、それについては出来たのかなと思います。
最後の最後でフワッとした報告になった事については皆さんに申し訳なく思います。
OMDSのカスタマーサポート対応については、とても丁寧に対応して頂けて感謝しています。
返信の文面や表現にも気を配られている様子が見てとれました。
同様の問題が発生している方は速やかにメーカーに報告・相談されるのが良いと思います。
今後もOMDSの製品を買って使い続けたいという気持ちになりました。(でもボタンの仕様は改善してください)
書込番号:24763603
7点
少し訂正です。
>現物が手元を離れてから戻るまで、恐らく3週間程度かかりそうです。(内、輸送に往復4日程度)
前回、上記のように記載しましたが、商品がもう手元に戻って来ました。
実際には、「現物が手元を離れてから戻るまで、11日(内、輸送に往復2日)」です。
ちなみに納期短縮の依頼はしておりません。
余裕をみて納期回答されたのだと推測しますが、可能性としては3週間というのは現実的には有り得ると思います。
そして運送便については関東から陸路で片道2日の地域に住んでいますが、OMDSさん片道1日の航空便を使用されております。良心的ですね。
話題のアップデートは済まされた状態でした。
そして修理対応するとカメラは初期化された状態で戻すのがデフォルトのようです。(修理は外装部品ですが)
思い出しながら設定を元に戻すのは大変ですが、ここは致し方無いでしょう。
書込番号:24772781
4点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
昨日まで普通に作動していましたが、本日朝、電源を入れると
液晶もファインダーも表示なし・・・全くのBLACKBOX化しました。
@他の満タンのバッテリーと交換・・・・心肺停止
AUSB給電で作動を試みるも・・・・心肺停止
土日でOLYMPUSの電話サポートもお休み
チャットで問い合わせ
Bバッテリーを外して設定を拭いて再装填・・・。心肺停止
Cメモリーカードを外して本体とバッテリーのみで・・・心肺停止
D同梱USBアダプターで接続・・・・ほんの一瞬充電ランプ点灯するも心肺停止
販売店に納棺しました。販売店からメーカーに連絡対応してもらいます。
3/17に入手して丸二か月持ちませんでした。
やっぱりフラッグシップと呼ぶにはちょっとねって感じです。
旅行中や撮影中でなかったのが不幸中の幸いですがね。
AFのフリーズの不具合も有りましたが、私のような不具合は
出ていませんか?
情報あったらお願いします。
40点
未だ購入して間もないのに、気分的に嫌になりますね。
私は予約して6月末又は7月初旬に手元にくる予定ですが、似たことが6年前から今日まで使用しているMark2で有りました。
部品交換してから今日まではノートラブルですが、原因は接触不良と言われ、モヤモヤ感ありました。
保証期間内なので費用は掛からないはずです。
プラスに考えましょう!
私の場合は保証期間切れで、2万円程度捻出しましたが。
書込番号:24735465 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新品は実際に使われるテストがされてないから
むしろ中古のほうがそんな故障が少ないです
人間だって同じ
胎児や生後1年以内は死亡率が高い
書込番号:24735572 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やっぱりフラッグシップと呼ぶにはちょっとねって感じです。
mykaoruさんには残念でしたね、と言うしかありませんが、まだn=1の情報ですから、判断はできません。
情報が10件くらい出てきたら、そろそろ品質に課題ありと考え始めてもいいでしょうか。
書込番号:24735597
11点
たぶん本体の交換だろうね。
書込番号:24735600
4点
カメラに限らず何でもそうですが、
そのための保証期間なので保証期間中になってある意味良かったですね。
ある確率でどうしても不良は発生します。
まあ交換は面倒ですし遭遇しないに越したことは無いですが。
書込番号:24735640 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
お気の毒です。
悪い運気はこれで払えましたから、あとは今年を楽しんで下さい。
書込番号:24735644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ、もう一度新品が手に入るって思うことで・・・。
まだ色んなサービス情報が出揃っていない段階なので、修理ではなく交換になると思います。
修理って言われたら、交換して欲しいと押しましょう!
書込番号:24735647
8点
民生用の機器ですので当たり外れはあります。
しかし、購入時はフライングGETと喜んで、故障すると文句をいう、なかなか面白いですね。
書込番号:24735709
26点
>人間だって同じ
胎児や生後1年以内は死亡率が高い
謎でも芸術家でもないオッさんが偉そうに人と機械を比べんなよ、不愉快だから。
死亡率が高いのには原因がある。
医療や衛生環境など様々な要因があるし、先天的な疾患もある。
書込番号:24735772 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
残念ですが、初期不良はどのメーカーのどの製品にもあり得ます。初めてカメラを購入されたのであればお気の毒ですが
書込番号:24735786 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆様
返信ありがとうございます。
私も、PEN-F、EM-1V、EM-1X、OM-1とNIKONから
OLYMPUSに移ったものですが、こういううのは初めてです。
D3S、D3X、D850、D5 と使ってきましたが
NIKONでは1回も無かったですね。
まあ保証期間内ですし、OLYMPUSさんとしても
初期不良の潰し込みは早急に対応したいと
思いますから・・・・・とにかく迅速に対応してほしいです。
フラッグシップと言うにはちょっと重すぎるのかな・・・・・
書込番号:24735989
13点
どこのメーカーも同じことです。
早く入手して自慢する目的でないなら、発売したてのカメラには手を出すな。
ですね。
書込番号:24736316
6点
スレタイは 動作停止 で良いのです。
生き物でないと 無理筋の表現 は謹んでほしいですね。
これが 批判される要因かと 思います。
書込番号:24736366
25点
>mykaoruさん
メーカーとしてはオリンパスではなくなったし、この先のメーカーやサービスの対応もご報告いただけたらありがたいです。
書込番号:24736409 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そりゃ、どこ製のカメラでも故障はします。
しかし一定確率の不具合以前の
肝心なAFCの変なピンズレやらEVFフリーズやら色々問題がある機種だかから余計心配になるんじゃないですかね。とくにAFに関してはフラッグシップの水準に満たないと分かっていて確信犯で出荷したと思われ、逆に気付いてないなら最低限の性能テストすら出来ないのかって話ですよね。高速連写のフラッグシップ機として何より大事な部分ですし先行他社にも良いお手本があるのに。。。
>画になる瞬間はあらゆる場面に存在します。風吹き、埃舞う中、雪・雨降る中など、過酷な環境ほどドラマチックなシーンは多いものです。カメラにはそういったシーンでも故障することなく、撮影を続けることを求められます。OM SYSTEM OM-1には、そういった場面でも使えるという絶対的な信頼性があります。機材トラブルを起こしません。
「起こしません」って明らかに事実じゃないことを公式ウェブサイトで謳ってはマズイでしょう。個人的にはものづくり企業としての基本姿勢がおかしいとしか思えません。
書込番号:24736410 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
おはようございます。
原因が気になる所ですね。
基盤不良など、個体差によるものなんでしょうかね。
もしも設計不備とか特定ロットの問題で一定数に影響する問題であれば、注視したいと思います。
>画になる瞬間はあらゆる場面に存在します。風吹き、埃舞う中、雪・雨降る中など、過酷な環境ほどドラマチックなシーンは多いものです。カメラにはそういったシーンでも故障することなく、撮影を続けることを求められます。OM SYSTEM OM-1には、そういった場面でも使えるという絶対的な信頼性があります。機材トラブルを起こしません。
↑
「機材トラブルを起こしません」は、
過酷な環境(≒外的要因)での防塵防滴性能や耐候性に係る表現だと思いますので、
今回の事例に引っ張ってくるのが適当かどうかは微妙なところではないでしょうか。
過酷な環境での利用に起因したトラブルであって、
そもそもの設計に無理があったのであれば適当な批判と考えますが。
普通に使っていて動作しなくなる事例が頻出すればそれはそれで問題ですけど、
何にせよ続報や関連情報に注目したいと思います。
私のOM-1は使用1ヵ月で1〜1.5万ショットぐらいのはずですが、特に支障なく使えています。
書込番号:24736430
18点
>アダムス13さん
>肝心な〜〜〜〜〜〜最低限の性能テストすら出来ないのかって話ですよね。
まあまあ、そこはおおめに見てやらんと
WOと言わせるカメラを出す言うて去年から注目集めてたんやし、ODMSとして初号機いうことで発表に間に合わせようと必死やったんやろ。
ところでWOを引っくり返したらOMに見えんこともないなあ。
書込番号:24736438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
OM-1を使いやすくするための解説いうのが出てるよ〜〜
https://asobinet.com/review-om1-customize/
初心者にも易しいかも
書込番号:24736504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、
>情報あったらお願いします。
とのことなので情報提供します:
うちのは発売日にキタムラで購入。今のところ全く問題なしです。初期不良はどのメーカーのどの機種にもあり得ます。フラッグシップかどうかは全く関係ないと思われます。発売後間もない機種なので、国内の正規ルートで買ったのであれば、保証期間内です。早く直るとよいですね。ちなみに、僕のNIKONのD7000は初期不良で保証期間内に3回修理となりました。
情報提供でした。
書込番号:24736852
21点
>ねこまたのんき2013さん
荒れる原因って、メーカーに対する帰属意識の高すぎる人が煽り荒らしを無視出来なくなった場合が多いと思うんですよね。
拘りは悪いことではないですけど、寛容性とトレードオフで手に入る拘りなら捨て去って構わないと思います。
書込番号:24737117 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
半導体不足、人手不足など、品質に影響しているのかも。
書込番号:24737142
4点
>ミタラシダンガーさん
それもそうかもしれんけど、常日頃から反論相手を探して言葉狩りしては言い争いに持ち込むのもおるからどうにもならん部分はあるかも。
メーカーに対する帰属意識というのがよう解らんけど、ワシはメーカー愛とは別なものと認識してる。
メーカー愛があればそのユーザとしてメーカーの印象を悪くせんよう振る舞いや言動の配慮する筈。
大事なんはメーカー愛や。
よう言うやろ、そこに愛はあるんか?って。
書込番号:24737161 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>半導体不足、人手不足など、品質に影響しているのかも。
愛が不足してたらエライこっちゃでぇ〜〜
書込番号:24737200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、早く修理に出せてなおったらええな。
書込番号:24737204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mykaoruさん
私のOM-1は、電子シャッターを選ぶとマニュアル露出でシャッタースピードが1/1591 とか 1/2009 と
なかなか味のある数値になりましたよ。 まぁ、カメラの設定を初期化したら治りましたけど発売したての
製品だから色々な問題が出てきますよね。
スレ主様のカメラの故障はお気の毒ではありますが、この機会にしっかり整備・点検してくれると思えば
これからは安心して使えるのではないですか? (多分メーカーはリコール対象でなければ交換はせずに
修理対応すると思いますけど、むしろしっかりと整備してくれた方が良いかもしれません。)
所詮デジタルものは消耗品ですから、修理からもどってきたら気にせず思い切り使い倒した方が
楽しいですよ。
書込番号:24737425
7点
スレ主です。
フライングGETは販売店のご好意によるものです。発売日の前日にお店に到着するのて、連絡を頂いて、受け取ったまでです。
不具合が出たのは悲しいですが、同じユーザーの間で共有したかったので、投稿しました。確かに、タイトルは問題でした。
すみません。
販売店で、新品が確保出来たと連絡があり、昨日、交換して来ました。本当に感謝、感謝です。販売店がメーカーと話をしてもらいます。原因の明確化と対策を教えてもらう事になってますので、ここに再投稿いたします。
書込番号:24737779 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
中途半端に削除されて変なことになっていますね。
それで再投稿。
スレ主さんは不適当な言葉遣いにお気づきですから問題ありません。
書込番号:24738341
14点
ジスイズアペンさんの肩を持つ気なんてこれっぽっちも無いですけど、目くじらを立てる程のことですかね?
言葉狩りみたいなことをやったって息苦しくなるだけだと思いますけど。
書込番号:24738411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
これまでで初期不良があったのは、
シグマで、
2ヶ月で故障したのが、
キヤノンで、
1年で故障したのが
オリンパスでした。
書込番号:24738453
2点
>ミタラシダンガーさん
でもね 時勢が時勢ですから あまり露骨な表現は やめておきましょうよ。
せめて 此処の住人だけでも。
書込番号:24738463
10点
結局のところ
世に出回っている数千台(数万台?)の内の1台が故障した。
これがたまたま1台の問題なのか、機種共通の問題なのか情報交換したい。
だけど、フラッグシップ機としては相応しい壊れ方ではない。
壊れ方には納得できない。
ということでしょう。
言葉の使い方については、スレ主も不適切と感じているようなので、これ以上
ガタガタ言う必要もないかと思います。
そしてワタシは、スレ主の考えとは1つ違うことがあります。
今回の壊れ方ですが、ワタシはフラッグシップ機として相応しいと思います。
なぜなら、旅行とか大事な撮影の時は、カメラ1台というのは考えにくいし、
スマホでも撮ることはできます。
そして1番怖い壊れ方は、一見問題なく撮れたように見えて、後でPCなりに取り込んだ
時に問題に気づくというものです。
問題がある時は、キチンと撮影者に異常を伝えられれば、別のカメラで代替できます。
そういう意味で今回の壊れ方は悪くないと思います。
書込番号:24738478
6点
>mykaoruさん
どんな機種でも故障は発生するし、
特に全体が馴染むまでの期間は故障しやすいもの。
これは、製品製造ラインを含めてなので、
安定した商品が欲しいのでしたら
新商品の初期ロットはお避けになられた方が良いかと思います。
真珠湾でも黒海でも、フラッグシップ級は簡単に壊れ、沈みました。
不沈でいて欲しいのはわかるけれど、
フラッグシップ機だって、壊れる時には壊れます。
ただ、その時のサポートだったり修理のしやすさだったり、
そういう部分にフラッグシップ機はコストをかけていることが多いです。
それにどのくらいかけているか、OMDSは今、スレ主さんに試されている形。
早く直って戻ってくると良いですね。
書込番号:24739191
2点
昔ソニー製品で度々痛い目にあって、『工業製品は発売後最低半年経ってから買う』を守ってからは不良品に当たったことはありません。
書込番号:24739348
3点
私のも同様に反応しなくなり、現在修理に出しています。
最初の症状は、反応がなくバッテリーが放電したのかと思いUSBケーブルを差したのですが、チャージランプが一瞬点いてすぐに消灯。
何回かやっても同じでしたので、試しにバッテリーを抜いて30分ほど放置。
次に、バッテリーを戻して再度USBケーブルを差したところチャージランプが点灯。
2時間ほどたってスイッチをオンにしましたが、やはり反応なし。
なお、発売日に手に入れ翌日は普通に使えていました。
書込番号:24739381
10点
できれば、スレ主さんが追加情報(何らかの進展)や最終結果を報告できるよう、
レスする余地が残るとありがたいです。
この勢いでスレが埋まらないと良いなぁという事で…
(本題から逸れた話題だけで、という意味です)
一ユーザとして、メーカー対応がどうなるのか等を見守りたく。
書込番号:24739616
4点
>hirappaさん
スレ主さんは以下のようにもお書きになっていますので、
それまでにスレが埋まらないと良いなぁと思った次第で…。
(レスがゴッソリ削除されたので杞憂に終わるはず?)
>原因の明確化と対策を教えてもらう事になってますので、ここに再投稿いたします。
書込番号:24739711
5点
初期不良はカメラだけでなく、家電製品でもスマホでもある。それをどうとらえるか。
大方の人は販売店で交換してもらって納得する。一部の方はメーカー悪い、製品の作り、品質が悪いと思う。
価格に書き込むのは後者が多く、擁護せずに増長、揚げ足とりするのが多い。それが価格の実状。
Z9、α1、R3とかの初期不良で同じような内容なら書きむ内容もたぶん同じでしょう。
書込番号:24740400
4点
>刀削麺は何故伸びないのかさん
同じです。
症状も、状況も・・・・
n=2 はあったという事ですね。
バッテリー充電器を使用してましたか?
(BODYで充電の様に感じましたが・・・・)
私はBODYで充電していましたので、
全てのバッテリーが完全放電状態。
BODY側でも充電も出来なくなっています。
私も刀削麺は何故伸びないのかさんも
BODYのみでバッテリーの充電が共通事項のようですね。
世の中には、お高い2蓮のバッテリー充電器を
買わなかった方も多いと思うので
頻発しなければと危惧します。
ただ、刀削麺は何故伸びないのかさんは現在も修理中なんですね。
私は販売店の方の対応で新品と交換してもらいました。
なんか、申し訳ないです。
BODYに異常が発生して、その状態でバッテリーを充電すると
完全放電してしまい、異常発生後は、USB給電でもBODYが作動しない。
販売店もBODY側の不具合と言っていました。
n=2 は偶然のイレギュラーでは無い感じがしてきました。
ハッキリと原因を明らかにしていかないと、
たくさんの方に影響しそうで、本当に心配です。
書込番号:24740409
10点
別に心配していただかなくても結構ですよ。
自分で初期不良対応すればいいだけなので。
ソニーやパナもちゃんと対応してくれましたし心配いりません。
書込番号:24740412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>一部の方はメーカー悪い、製品の作り、品質が悪いと思う
新品がスグに壊れたって時点で品質悪いって思われるのは仕方ないのでは?
キミ達熱狂的信者みたいな「メーカー都合を最優先で考える人」の方が少数派だと思うが?
書込番号:24740438
11点
>刀削麺は何故伸びないのかさん
何や災難でしたな、お気持ち察します。
そんな不良品つかまされたのはスレ主さん含めて2名だけかいな。けどカカクコムにID持ってない人もいるやろから不良品つかまされた人はさらにもっと多いやろな。
>2時間ほどたってスイッチをオンにしましたが、やはり反応なし。
わー、そらキツいわ!
充電して張り切って写真撮りに出掛けたはええけど、目的地に着いてさあ撮るぞいう時にカメラのスイッチ入れても起動せんかったらしゃれにならん。機動力、機動力と自慢してるカメラだけに余計にガッカリするやろなあ。
機動力抜群!シャッターチャンスを逃しません!いうような宣伝コピーが虚しゅう響く。
刀削麺は何故伸びないのかさんのカメラも何とか早く対応して貰えたらええな。
書込番号:24740472 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mykaoruさん
ニコンのカメラは頑丈で故障率は少ない気がします。野鳥撮影仲間でも、ニコンのカメラが壊れた話はあまり聞いたことが無いです。むしろ壊れなさ過ぎて新型に移れないという話は聞きます(笑)一桁機などは、古くても信頼感はありますよね。
オリンパス機は4台使うのでOM-1がどんなものなのかとこのサイトを覗きました。オリ機は良いカメラなのですが、大きさに拘りすぎたせいなのか全体に華奢で、E-M5初代よりつまらない故障や破折が多いようです。古い機種のファームアップなどもしてくれて、良いメーカーなんですがねー。オリンパス機1台で旅行や大切な場面で使うのは心配ですね。まあ、最近は予備にスマホがあるので大丈夫でしょうか(笑)
書込番号:24740594
4点
個人的には初期不良や保証期間中の故障は問題ないんじゃないかなぁって思いますけどね。そのための保証ですから、、、
修理または交換後に再発するとかだと腹立たしくなるのもわかりますけどね。
今回のは初期不良のようなものなので、運が悪かったって思って済ませればいいんじゃないですかね?
初期不良に当たるか当たらないかは正直運でしょう。カメラではありませんが、オーディオのアンプで2連続初期不良に当たりました。まったく違う製品でです。1度目は修理後も再発したので、使うのをやめました。その後に購入したアンプで初期不良にあたり、交換後はもう2年以上使ってますが、まったく問題ないです。
カメラは運よく初期不良に当たったことありません。
メーカー問わずです。
オリンパスは1番古いものはE-1を持ってますが、いまだ完動です。made inJapanのおかげでしょうか?いやいやたまたまでしょうね。
どなたかもおっしゃってますが、やはり完全新型ってのは不具合が出やすいと思います。ハード的なトラブルだったりソフト的なトラブルだったり様々でしょう。今回の不具合もハードというよりソフト的な問題のように感じます。
OM-1はなかなか評判の良いカメラのようですが、本当に安定して使いやすくなるのはMarkII以降でしょうかね〜。
あとカメラの世界はわかりませんが、車やバイクとかだと年次改良でスペックには出てこない改善がなされていることも多いので、OM-1も今後のロットで改善されてくる可能性はありますね。
そういう意味でもやはり初期ロットは避けたがいいってのはあるあるな話だと思いますね。
もっとも私が持つE-M1もE-M1MarkIIIも予約購入だったので初期ロットではありますが、特に不具合はないと思いますので、初期ロットによる不具合よりもたまたまの初期不良ってだけでしょうね。
書込番号:24740767
6点
工業製品である以上、発売後ある程度経ってからの方が性能が安定してくるものだと思います。
書込番号:24740799
2点
>mykaoruさん
バッテリー充電器は買っていません。
USBケーブル直挿しです。
新品に交換とのこと良かったですね!
私のはGWを挟んでいるので、もうしばらくかかるのかも知れません。
>青連赤道さん
仕事が忙しくて購入してからまともに撮影しておらず、GWに使おうとおもったらこの仕打ちです〜。
書込番号:24740843
3点
>KIMONOSTEREOさん
トピ主はそんなに騒いでないのに、信者が「やれ言葉遣いが」と言って騒ぎ立てたんじゃねーの?
書込番号:24740893
10点
工業製品には一定数の不良率が存在しますが、今回の現象には該当しない気がします。
確証はなく、職業上の経験則からそう思うだけです。
お二人に共通するのは電源ONで無反応かつUSB充電との事で、充電回路のマージン不足が招いた回路破壊に思います。
USB-PDで9Vが印加されると壊れる事があるのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、9Vを印加しなければ良い訳なので、5V出力のみのUSB-ACアダプタを使うか、PD非対応のケーブルを使うのが自衛策と考えます。
安全確実なのはBCX-1を使う事でしょうか。
5V/3Aが供給できてTYPE Cプラグを持つもので私が知っているのはラズベリーパイ4(学習用ワンボードマイコン)用の純正アダプタです。
正確には電圧降下を見込んだ定格5.1V出力ですが、誤差の範囲ですし私のBCX-1はこれを繋いでいるので問題ないと思います。(保証はしません)
なお、9Vが5Vになれば充電時間は単純計算で倍になると思われます。
書込番号:24740907
4点
>Tech Oneさん
なるほど。 BCX-1を使って充電すれば安全である可能性が高いということですね。
本当の原因が明らかになるまでは、しばらくUSB経由の充電は避けておこうと思います。
どうも有難うございます。
書込番号:24740997
5点
どこをどう読めば『別売りの充電器買わんと壊れる』になるのかがわかりませんが、理解できない人(達)のために要点を箇条書きで書きます。
まず前提条件として『本体充電の際の9V印加が関係している』と “仮定” した上で、
・5V出力のみの電源を使う
・PD非対応のUSBケーブルを使う
・BCX-1を使う
のどれかで自衛できる“かも”です。
“仮定” の上に成り立っている対策であり、何一つ “断言” していないので、曲解や自分に都合良く解釈しない様に...
>Spatial-Dさん
上記の通り、どこまでも仮説です。
それでも外部充電の方が安全率が高いのは確実でしょう。 少なくとも劣る事はないはずです。
書込番号:24741137
12点
>Tech Oneさん
そういう意味なら、新規バッテリーを採用したことも遠因になる可能性ありませんかね?
どこ製のセルをどこで組み込んだのかしら?
書込番号:24741147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オリンパスはコロコロバッテリー変えるのやめてくんないかな。
書込番号:24741150
6点
>> 本体充電の際の9V印加が関係している
コレ自体が欠陥じゃん!
OMの対策… 充電器を標準装備にするw
書込番号:24741160
9点
やっぱり半導体不足とディスコンの影響かも。
書込番号:24741161
3点
さすらいの『M』さん
電池に起因すると仮定すると内部短絡とか。
その場合、±間に電圧は発生しないと思うので、電池だけが破壊される様に思います。
膨張、焼損、溶解しているとは書かれていないので、電池のトラブルではない様に思います。
化学変化で電圧を発生する電池で、定格以上の過電圧が発生する事があるのかどうかはわかりません。
電圧が一定なら電流値は負荷抵抗値で決まるので過電流はないと思います。
疑い出すときりがないですよね。 故障の原因はいくらでも考えられますので、想像だけではわからないです。
>>> 本体充電の際の9V印加が関係している
>コレ自体が欠陥じゃん!
何が言いたいのかわかりませんが、私の書いている事が理解できないのなら絡まないでください。
読解力が無い人の相手はしたくありません。
書込番号:24741168
9点
>『本体充電の際の9V印加が関係している』と “仮定”した上で、
とルビまで振っているのにも関わらず、途中でぶった切って決めつけられてはたまったものではありません。
書込番号:24741177
10点
USB急速充電を避けておくのが、今の所は安全策ということですね。
特に、パワーデリバリーは要注意で、
付属のケーブルとアダプターで充電するのが良いと。
書込番号:24741190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tech Oneさん
>>上記の通り、どこまでも仮説です。
はい、現時点でまだ推論の域を出ていないことは十分承知しております。
あくまでも「可能性」としての回避策と考えておりますので大丈夫です。
書込番号:24741228
1点
敢えて同じ使い方をして検証してみるのもありのような気もしますけど、流石にリスク高いですかね。
もしお二人以外の方にも同じような症状が出ていたとしたらOMDSも調査はしているでしょうし、素直にアナウンス待った方が良いのかな?
書込番号:24741419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OM-1付属の「USBケーブル」「USB-ACアダプター」で、
OM-1にUSB接続して充電しています。
ひとまずは充電器(BCX-1)を購入するつもりはないので、
もしも私のカメラもトラブったら報告に来ます。
真因は不明な所ですが、
仮説立てて発生パターンやら回避方法など、
確度の高い情報になっていくとメーカーの動きもよくなるかもしれませんね。
ということで、少しだけ覚悟を持って様子見してみようかと思います。
引き続きの情報交換等、よろしくお願い致します。
書込番号:24741666
5点
なんか間違えた内容が書かれてませんか、OM-1はPD対応で付属のケーブルはPD対応の9Vでの給電ですよ。
PDのケーブルは正規の物はケーブルのコネクターにコンデンサーとICチップが入っていて電圧と電流を管理してます。
付属のACアダプターと付属PDケーブルでOM-1に接続するなら急速給電ができて問題はありませんよ。
問題は粗悪なUSB Type-Cの充電用ケーブルがあるということ。PD非対応のケーブル、充電器が間に入り込んでしまうと普通は通常のUSB5V充電になるので充電に時間はかかるけど問題は無いはずですけど
>mykaoruさん
最初の書き込みですと最後に同梱USBアダプターで接続と書かれてますが、最初の充電は付属のケーブル、充電器を使用されて無いのでしようか。
アンカーなど100Wタイプの充電器使用してPD対応で無いUSBケーブルですと機器を壊す場合もありますよ
書込番号:24741704
5点
しま89さん
>100Wタイプの充電器使用してPD対応で無いUSBケーブルですと機器を壊す場合もありますよ
PDの事は良くは知らないので、どういう流れで破壊になるのか教えていただけないでしょうか。
一般的に上位規格を持つI/Fは、ほぼ例外なく最初は始祖の規格から始めて、ターゲットとネゴエーションをして上位規格にスライドしていく認識です。
そうすると、ネゴシエーションができないだろうPD非対応ケーブルは、ご自身も書かれている様に5V供給になりそうな気がしますが、なぜ壊れるのかがわからないでいます。
書込番号:24741729
3点
勿論、付属のケーブルとアダプターを使っていました。オリンパスのチャットの中で指示された内容です。確認の項目で付属のケーブルとアダプターでやってみて下さいとありましたが、一応しました。使っていましたから、意味のない確認に感じました。
書込番号:24741983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はM1IIIの頃からAnker製の充電器(15V3A/9V3A)とAnker製のケーブル(Max60W)で本体充電していますが、M1IIIでもOM-1でも今のところトラブルはありませんね。逆にOM-1付属の充電器とケーブルは使っていません。
電源周りのトラブルはカメラそのものがダメになったり、発火等の危険もあるのでちょっと怖いです。
今回のスレ主さんのトラブルが個体の問題なのか、それとも製品全体の問題なのか、そのあたりの情報が欲しいですね。
書込番号:24742034
6点
>mykaoruさん
>使っていましたから、意味のない確認に感じました。
世の中には、とんでもない使い方をして故障してもメーカーの責任にしてくる方も少なからず存在します。
「ちゃんとメーカー純正品を使ってもダメなんですよね?」という確認は、メーカーとして避けて通れない事かと思います。
書込番号:24742052
5点
>Tech Oneさん
>まず前提条件として『本体充電の際の9V印加が関係している』と “仮定” した上で、
電気に詳しくないのでその前提条件が理解できません。
メーカーでは「15V 3A、 15V 2A、 9V 3A いずれかの出力に対応するもの」とありますよね。
どうして「9V」だけに限定されるのか、「15V」は問題ないのか?
そのあたりを教えていただけるとありがたいです。
書込番号:24742138
2点
>Tech Oneさん
ケーブル自体がPDに対応してなければ5Vになるので問題無いのですが、PDケーブルでも急速充電に対応できて無いのに急速給電可能となっているケーブルがあります。
この場合ケーブルからの発熱、発火、機器の損傷や事故などのトラブルを招く危険性があります。
基本付属ケーブル使うなら特に問題はありません。
書込番号:24742200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
さんぱかさん
OM-1付属のUSB-ACアダプタの最大定格が9Vなのでその様に書きました。
なお、私自身は付属のアダプタは元箱から出していないので現物を見ていません。
現物に OUT 15V と書かれていれば15Vで充電されるでしょう。
書込番号:24742213
1点
しま89さん
そういう事ですか。 納得しました。
ありがとうございました。
書込番号:24742220
1点
>Tech Oneさん
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、付属のアダプタが9Vなので、そこからのご推察だったのですね。
でもそうなると素人考えでは付属アダプタの9Vよりも、私が使っているAnker充電器(おそらく15V3A出力)の方がもっと負担が大きそうなのに大丈夫?とか考えちゃうんですが、そんな単純な話ではないんでしょうね。
う〜ん、やっぱり電気は難しい。
書込番号:24742258
1点
>さんぱかさん
私のスレにも書きましたが、PD給電のトラブルはケーブルが多いです、メーカー付属品、国内の名前の通ったメーカー、大手充電器メーカーのPDケーブル使えば、充電器は相手側の電圧を確認して給電しますので、充電器の出力が高くても大丈夫です。
Anker製の充電器と、Anker製のケーブルなら問題ありません。
ケーブルをアマゾンのやすいPDケーブルにと・・・
えらいことになる可能性があります
>mykaoruさん
そういうことです、今回オリンパスは多分キヤノンのRシリーズのトラブル(純正のPDケーブルが供給できなかったのでモバイル充電器で充電できなかた等)見て、瑕疵にならないように純正のPDケーブル、PD充電器を用意してますので、今回はやっぱり本体の初期不良ですね。
書込番号:24742354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
コメントありがとうございます。
Amazonで安く(そしてちょっと怪しげな説明文の)ケーブルや充電器、あとバッテリーなんかを見ると安さに負けて一瞬ポチりそうになるんですけど、なんとか思いとどまって純正品やメーカー推奨品を選ぶようにしてます。
やっぱり極端に安いモノはそれなりなんですね。
書込番号:24742414
5点
さんぱかさん
電圧は負荷(カメラ)に合わせないとカメラが壊れてしまいますので、OM-1はAnkerに「9Vにして」なる指示を送っているはずです。
粗悪ケーブルはそのあたりがうまく機能せず、過大電圧を流して負荷が昇天してしまうのかもしれませんね。
書込番号:24743886
3点
>Tech Oneさん
この週末に電圧・電流チェッカーを入手して計測してみたところ
Tech Oneさんご推察のとおり 9V で充電されていました。
また100%になるまで経過を観察しましたが、電圧は安定して9Vを維持していたので
素人目には問題なさそうに思えました。
しばらくはこの環境で充電を繰り返して、何かトラブルがあるようならまた書き込みたいと思います。
書込番号:24748676
4点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
本機を予約して発売日に入手、レビューでも書かせていただいた通り、正常進化に基本的には大満足しています。
https://review.kakaku.com/review/K0001421842/ReviewCD=1562830/
ただ先日旅行の際に、「特定条件下で録画ボタンが作動せず」といった事象があり、帰宅後原因判明した経験をしましたので、今後の参考のため、ここで共有させていただきます。
*事象
静止画撮影は問題なくできるものの、Recボタンを押しても録画できず。
Recボタンに他の機能(例:ホワイトバランス)を割り当てた際には、その割り当てた機能に反応するにもかかわらず。
本体を初期化しても、解決せず。
*原因
2ndスロットに、撮影不可の形式でフォーマットされたSDカードを差し込んでいた。
このSDカードは、過去に別の用途で使用するため、別形式でフォーマットしていた。
*対応
PCでフォーマットしても解決せず。
たまたま持っていたパナ機(LX-9)に差し込んだところ、本体にフォーマット機能があったので実行したところ解決。
といった感じで、旅先では原因が特定できず、残念ながら旅の記録を本機で動画撮影することができませんでした。
かなり特殊なケースかと思いますが、参考までに。
※オリンパスの他機種で同様の事象が起こるかどうかについては未検証です。
5点
>浅利さかむしさん
OM-1のマニュアルには「新しく購入したカード、他のカメラで使用したカード、パソコンなどで他の用途で使
用したカードは、必ずこのカメラで初期化してからお使いください」とあるので、これがフォーマットに相当するのではないでしょうか?(マニュアルのP.243参照)
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_om1.pdf
ただ上記の通りマニュアルには書いているのですが、350ページあるマニュアルからこのページに辿りつくのは詳しい人じゃないと難しい気がします。
SDカードを入れてない時はカメラモニタ上で警告メッセージが表示されるので、非対応フォーマットのSDカードを入れた時も何らかの警告は出せそうなものですが。
書込番号:24684007
5点
>yidlerさん
ご返信、ありがとうございます。
ご指摘の通り、カード初期化という選択肢がメニューで目に付いたのですが、その段階では原因が本体側にあるのではと思い、旅先ではカード初期化をしませんでした。
今回は、撮影可能なSDカードを1枚目のスロットに挿入し、撮影不可のSDカードを2スロット目に差し込んだまま臨んだ結果、「静止画は撮影できるのに動画が撮影できない」という挙動となり、原因追及に時間がかかってしまいました。
今から思うと、2枚目のSDカードをに抜いてしまえば動画撮影はできたのでしょうが、カードをどこにしまっておくか判断つきかねたので、そのまま本機に挿入したままとした結果、このようなトラブルとなっていしまいました。
書込番号:24684018
2点
>浅利さかむしさん
旅行の録画残念でしたね・・・メニュー・スパナマークの一番上にカード初期化があります。
>yidlerさん
詳細にチェックしたわけではないのですがSDカードアイコンがオレンジ色になります。
それと最初に”SDを切り替えます”表示がでてアウスされてしまいます。
曖昧ですがアラート?コメントはそんな感じでした。
元に戻したらカードの認識がおかしくなってしまいましたので失礼します。
みなさんは真似しないように・・・
SDカード抜き辛いです。
スロットル2はカードが抜けません・・・参った〜
書込番号:24684041
0点
追記です
認識できるカードは何も表示・変化はありません。
書込番号:24684043
0点
>浅利さかむしさん
旅先の記録が残せないなんて大変でしたね。
初期ロット品を購入すると多かれ少なかれこういうことはあるのかもしれません。
自分は、昨日からFnレバーでのC-AF/S-AFの切り替えが出来なくなってしまいました。
再度設定しなおしたりしてますが、元に戻りません。
そういえば以前に別スレでカスタムダイアルに登録した時のC-AF/S-AFの挙動が他の方たちと違うということがありました。
星空AFを使ったあとなので何か影響しているかもしれませんが、今のところS-AFを使う予定も無いのでまあいいかと放置しています。
書込番号:24684055
0点
>おじさん@相模原さん
>yidlerさん
あたたかいコメント、ありがとうございます。
ちなみに同条件をE-M1 markUで試してみたところ、同様に静止画は撮影できるものの、動画撮影はできませんでした。
したがって、初期ロット関係なくオリンパス機に共通する仕様(?)のようです。
書込番号:24684080
1点
皆さん、こんにちは。
カード初期化の詳細はp.243の記載ですが、
「1.準備する」のところで初期セットアップ実施者が気づけるよう、
取説の構成は配慮されていると思います。
単なる感想でしかないですが、
フォーマット未実施だとこんなトラブルに繋がるんだなと、参考になりました。
(スマホでもカメラでも、記憶媒体のフォーマット実施は習慣的にやっているので、私はトラブルを経験したことがありません)
今後スレ主さんは、フォーマットをやり忘れないことでしょう?(笑)
初期ロットの不具合ではなくて、安心しました。
書込番号:24684156
4点
カードはホスト(カメラ)でフォーマットするのが暗黙の了解です。
フォーマット形式はFAT32だと思いますが、細かいパラメータは規格の範囲でホストの自由になっています。
その範囲であればどの機器でも問題無く読み書きできる建前なのですが、現実にはそうなっていません。
なので大抵の機器はセルフフォーマットが前提となっています。
使用できないとわかっているカードを挿すなんてあり得ない運用と考えていいです。
PCでフォーマットしても駄目だったそうですが、Windowsだったとしたら実装がアバウトなので止めた方がいいです。
windowsで使う分には問題ありませんが、他で使う場合は色々問題になる事があります。
確実なのはSDアソシエーションが提供しているSDカードフォーマッタです。
ホスト製造メーカーはこれでフォーマットされたカードで試験をしているはずなので、駄目なケースはないはずです。
書込番号:24684179
2点
録画できないのは2スロットを動画の保存に設定してて、SDカードを認識してないからでは。
M1Xなども同じですかね、SDカードのスロット設定がオリンパスは独自みたいで、SD無しだと確か書き込できない設定が有ったと思います
書込番号:24684183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tech Oneさん
>しま89さん
書き込み、ありがとうございます。
いずれのご指摘も正論です。
今回の問題点を改めて言うと、1スロット目に正常のSDカードを入れて2スロット目に正常でないSDカードを入れた場合、「動画が撮影できないこと」以上に、「静止画は撮影できてしまうこと」であると考えます。
あらゆる選択肢を現場で確認しなかったと言えばそれまでですが、静止画が撮れてしまったがゆえに、「本体の設定ミス」や「初期ロットゆえのバグ」を疑ってしまったので、原因解明に至りませんでした。
何かしらSDカードエラーというメッセージが出ればよかったのですが・・・。
ひとまず返信は、ここまでとしたいと思います。
コメント、ありがとうございました。
書込番号:24684316
2点
>Seagullsさん
> 自分は、昨日からFnレバーでのC-AF/S-AFの切り替えが出来なくなってしまいました。
> 再度設定しなおしたりしてますが、元に戻りません。
たぶん下のスレと同様の現象だと思いますが…
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=22975176/
とりいそぎ。
書込番号:24684410
2点
>YoungWayさん
いつもすみません。ありがとうございます。
理解できました。それにしても便利なのか不便なのか・・・
頭の中で勝手に「ああ、パナみたいなやつね」と思ってました。
書込番号:24684993
1点
>浅利さかむしさん
OM-1の取説244P、255Pに書かれている内容ですか?スロット1を静止画、スロット2を動画に設定して、記録設定を標準もしくは振り分け(下矢印)に設定してたとか。
そうするとスロット2が使用できないと動画は撮影できないけど静止画は撮影できますね。
それを回避するなら記録設定を自動切替か振り分け(上矢印)にするだと思いますし、自分はそのように設定してます。
書込番号:24685191
0点
>しま89さん
SDカード書き込み設定は、購入後いじらず、2度初期化(本体)をしていますので、標準です。
すなわち、スロット1のみに書き込み、という設定です。
にもかかわらず、スロット2のSDカード不具合が、スロット1での動画撮影に影響を及ぼすという現象です。
書込番号:24685345
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
数あるショップの中から【発売日にお渡し】の文言に惹かれキタムラで予約しました。
17日発送連絡がありましたが発売日の18日になっても届かず、
本日他ネットショップで頼んだバッテリーのみ届いたのでクロネコさんに
問い合わせた所、香川県から北海道へ陸送なので届きませんとの事・・・。
明日には到着との事でしたが、あいにく連休で本日夕方から不在(本当はOM-1を持って)、
来週末は休日出勤なので、初撮り出来るのは4月2日になりそうです。
キタムラさん、出来もしない事は謳わないでくれよ。
悲しすぎる( ノД`)シクシク…
11点
予定通りにならないのは お気の毒です。
今回 東日本で 二晩連続で災害ありましたからね。
道路も鉄道も通常運行できないのでしょうね。
私等のように日常の生活を送れている人は幸せですね。
書込番号:24656844
9点
>さすらいの『M』さん
>うさらネットさん
地震に遭われた方はカメラどころでは無いでしょうから、
こんな書き込み出来る私は恵まれてますよね。
発送の件は香川から北海道なので地震の影響はどうでしょう。
そもそも発売日前日発送では空輸でも届かないと思います。
昨日勢いで問合せメールをしましたが、返信すらありません・・・。
書込番号:24656858
3点
「ただし、北海道・沖縄県・離島は除く。」って書いていませんでした?
そういうのよく見るんだけどな・・・
書込番号:24656971
7点
>hotmanさん
ご指摘ありがとうございます。
他の商品ですがページの下の方に《発売日にお渡し》※一部地域を除きます
との記載がありました。
香川県から陸送で翌日配送地域がどの辺りまでかは分かりませんが、
私の見落としの様ですね、商品の見出しに釣られて失敗しました。
他ショップに注文したバッテリーは本日届いたので、こちらに本体も頼むべきでした。
書込番号:24657003
3点
ポチる前に「ただし・・・は除く」の注釈を確認すべきだったと思う。
香川県の物流倉庫から北海道までの長旅でしょ、そこに災害が発生してしまえば相当遅延してもおかしくないわけだ。
キタムラならあなたのIDでログインしてみれば、出荷時からのステイタスがわかるはずだが?
もう少し気長に待つことをお勧めします。
書込番号:24657114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初に指摘するのは納得ですが、過ぎた事を...
>Snow gooseさん
気になってちょっと調べたら震災までは東日本にも物流センターがあったようですが、今は香川だけみたいですね。オリンパスオンラインだと2日前には出荷して到着日指定だったかな。何日も前に予約してこれだと残念です。
私の場合は昨日の18:00〜20:00指定でやっと18時に帰宅したらドアの前に段ボール抱えたお兄さんが...危なかったです(^_^;)
書込番号:24657265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分千葉県在住です。
物流センターに15日入荷、17日19:00出荷になっていました。届いたのは19日AM。
16日に出荷していれば間に合っていたと思います。
またひどいのは出荷時点で販売日にお届けが無理だと想定できたのにキタムラからは出荷の案内しかきませんでした。
納期遅れが確定しても出荷したから自分たちのせいじゃないということでしょうか。
自分も一か月近く楽しみに待っていただけに非常に残念です。
有休も無駄になってしまいました。
書込番号:24658035
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
2月15日にキタムラ新宿西口店に予約をして(前日、大ガード店に予約したところ、店舗閉鎖予定なのでキャンセルしてくれとのメールが来たので、予約し直しまして)、3月16日に電話確認したら「17日に入荷するので、18日にお渡しできる。午前九時半から営業してます」とのことだったので、、、
11時ごろ行ったら、、、帳面を見て「2月15日に予約しているのなら、今日はお渡しできません。一か月から二か月お待ちください」といわれ、、、何度お願いしてもダメだったので、、、あの電話は何だったのか、わざわざお店まで行ったのに!!と、大きなショックを受け。。。
近くのヨドバシカメラには実機があり、そちらで聞いてみるか、と思ったけども、自宅から生きやすいビックカメラの方に行って相談したところ、在庫確認してくれることになり。。。(お店の方とは、旧OM-1の話で盛り上がったりして)。。。「一台だけ売れるものがある」ということになって、無事にゲット。
その後、キタムラ新宿西口店にキャンセルのメールを出したところ、平謝りのメールが届き、お店の側の手違いなので再来店してくれれば売ってくれるという。。。「この期に至って、なんでやねん!」ということで(いや、そういう文句は言わなかったんだけど)、再度キャンセルのメールを出し、、、という体験をしました。
ビックカメラで購入しても、ポイントと合算すればキタムラ価格なんだけど、キタムラで買えば1%相当のdポイントを貯められたのに、、、と、悔しい思い。。。
今後、キタムラを見るたびに、このことを思い出すんだろうなぁ、、、と。
明日の午前中は雨が止まるようなので、撮影すべく充電中。雨の予想が変わったので、よかったよかった。
24点
>縞狸2014さん
残念なところもありますが、無事ゲットできて良かったですね。
ちょっとした手違いなのかも知れないけど、きちんと確認しなかったことで大切なお客さんを失ったキタムラの損失は大きいだろな。
書込番号:24656575 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
さぞお腹立ちでありましょう。ですが、お店の側の手違いが引き起こしたことに間違いはないものの、「何度お願いしても」、どのように説明しても、ならぬものはならぬと店員氏がお店のポリシーを曲げなかったことに注目しています。
店員氏がその場で「自分の裁量で折れる」と、「社のポリシーを守る」との二者で後者を選択されたことに大きな意味があると考えます。
書込番号:24656722
2点
>よかったよかった。
キタムラが想い出を作ってくれましたね。よかったよかった。
書込番号:24656744
1点
ありがとうございます。
まあ、新宿には、いろいろお店がありますし、当日用の在庫があったのは幸運でした。
それに、宅配してもらうようにしてたら、こういう臨機応変ができなかったかと、、、
今日は予報の変更通りに、晴天。ラッキーもあって、購入直後のOM-1が大活躍しています。
昨日いろいろ苦労した甲斐がありました。
書込番号:24656747
7点
>帳面を見て「2月15日に予約しているのなら、今日はお渡しできません。
1か月間違えたのじゃないのかな?
なんかそんな感じがする。
書込番号:24656966
2点
うーむ、、、
私の予約受けた書類があって、その上に、書き込みのある付箋が貼ってあったですよ。
こっちは内容まで見なかったけど、向こうさんはそれ見て判断したわけで、、、
16日に確認してもらった時も同じ帳面見てるはずで、、、情報管理が杜撰なのか、対応した店員が「もっと馴染みの」客に回したかったのかの、いずれかと。
キャンセル入れたら急に態度が変わったのは、SNSとかに投稿されたら困る、ということかも知れません。
書込番号:24656983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
Photons to Photos が絶対という訳ではないから、数多くのレビューの中の一つとして考えたらいいですよ。
書込番号:24634160
21点
すいません。
低照度ISOって聞き慣れないのですが、どのような指標なのでしょうか。検索してもそれらしい記事に当たらなかったものでどなたか教えていただけませんか。
スレ主様の言い様だと高い方がよさそうですがこのISO?を越えるとカメラには何が起こるんでしょう。
ノイズレベルが一定を越えるとかDR(覚えたてw)が基準以下になるとかそんな感じなのでしょうか。
書込番号:24634242 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぬちゃさん
Low light ISOですね、特に万国共通の基準があるわけでなく
ここまでならISOあげられるって意味の指標として各ラボテストサイトが独自に定義していると思います
Photons to photosの場合単純にDRが6.5EVになるISOだったと思います
書込番号:24634319 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほoちさん
ありがとうございます。DR基準でのISO感度ですか。
そうなると自分がどこまでDR許容できるかですね。。
イメージつかないw。ちょっと調べてきます。ひとまずお礼まで。
書込番号:24634346
0点
OM-1とEM-1 mk3のISO25600を比較したRAWでは、EM-1 mk3では色が破綻してたり、シャドウを大きく持ち上げた場合のノイズが極めて大きかったり、ディテールが失われていたりと、明らかにOM-1より劣った結果となってました。しかしPhotons to PhotosのDRチャートではISO25600の時のDRは両者互角の結果となってます。
Photons to PhotosのDRチャートが高感度ISOの画質に関する指標の一つでしかないことを示す一例です。
これまでの検証やサンプルを見る限りは、OM-1のRAWはディテールが残りやすいパターンのノイズ、シャドウを大きく持ち上げた場合のノイズ耐性、高感度で色が破綻しにくい、といった観点での最大2段分の総合的な画質改善だと思っています。
個人的にはこの観点での最大2段分の改善により、DxO DeepPRIMEでディテールを残したままノイズ除去できるISO高感度がE-M1 mk3から大きく向上してくれれば満足です。
書込番号:24634455
19点
暗いところでは、センサーサイズが小さいのは不利ですよね
コンパクト望遠用で考えると、昼間の撮影が多いでしょうから、余りネックにはならないのかもしれませんね
夜間は、フルサイズカメラと用途を選んだ方が良いのかもしれませんね
ただ、フルサイズシステムは、重い・大きい・高価と苦行になります。
APS-Cカメラにフルサイズ用レンズにx0.71倍のマウントコンバーターを使って何ちゃってフルサイズでも趣味ならありかも
カメラメーカーで正規なものを作ってくれたらなぁ…。
オリンパスならx0.5かな
x0.5するとさらに明るくなるからセンサー感度の苦しさも減るかもしれませんね
書込番号:24634534
5点
>ただ、フルサイズシステムは、重い・大きい・高価と苦行になります。
何を持って苦行とするかだよなあ。
コンデジユーザーを殆ど見かけなくなってるのを見ても判るが
既に撮影専用の機材を持ち運ぶ事自体が一般ユーザー
にとって苦行となってる。
車やホームオーディオと一緒
セダンは国産車では殆ど絶滅危惧種になってるが
「重い・大きい・高価」な輸入車のセダンは順調に売れてる。
ホームオーディオも今時リビングにミニコンポ置いてる人は少ないが
本当に好きな人の間では本格的なリスニングルームを作るのが流行ってて
それを得意分野にしてる建設会社も有る
書込番号:24634826
10点
さすが坊主さん。
GMの赤バッチで酒を飲むために飾っているらしいコメント(笑)
カメラは置物や乗り物ではないよ。
書込番号:24634838 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>ぬちゃさん
> 低照度ISOって聞き慣れないのですが、どのような指標なのでしょうか。
ほoちさんご指摘の通り6.5EVで線引いてます。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR_Sports_scatter.htm
> Low Light ISO (the ISO at Photographic Dynamic Range (PDR) of 6.5)
Photons to Photosは特定のスコアよりもグラフ全体で比較した方がいいと思います。
特にdual base ISO使ってる場合はどこで効いてくるかや効果の程度が単独スコアでは
分かりにくいです。
ちなみに僕が80M説に懐疑的だったのは感度性能上不利になると思われたため
なのですがこれはその通りだったのかなと思います。QBC/QBSは元々HDRのための
技術ですが、スチルでは基本的にAFに全振りしたと考えるしかなさそうです。
といってもフォトダイオードが小さければAFの基本性能も下がるわけで、
低照度や黒い物体に対してはイマイチの可能性はあります。
(例えば https://www.youtube.com/watch?v=SE7pSEySG6I&t=386s のようなケース)
computationalの部分次第かもしれないですが、スチル機としてどの程度効果的に
なっているかは皆さんの判断次第になりそうですね。
書込番号:24634851
0点
>車やホームオーディオと一緒
あ、また始まったw
そろそろ違う引き出しで例え話をしてほ・・・しくない。
例え話って正確に説明できない人がするものだから意味ない。
書込番号:24635005
33点
車で例えると、スープラとロードスターの違いのようにそれぞれ魅力があります。
高感度はOM1では1段分の差があるので、1段明るいレンズをつけたら、カバーできます。
ボケはさらに差があるので、そこを埋めるのは厳しいですが。
書込番号:24635057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO2412、十分だと思いますがね。
撮影時、撮れることが出来るなら全てISO100で撮りたい
と考えている自分がいます。
書込番号:24635820
11点
すいません。紹介いただいたサイトで勉強させていただいています。
ダイナミックレンジなのですが、最近の機種の代替えにおけるDNの変化を見ています。
下記の代替え確認いただけますでしょうか。
OM-EM1 mk2 → mk3
Sony a7無印 iii → iv
Sony a7 S ii → iii
これらの機種は性能が同じ(場合に寄っては低下している)ようです。
これら機種でカメラの性能が低下しているとは思えないのですが。
これはどのように考えればよろしいでしょうか。
もう一点、ソニーやキヤノンのフルサイズ機でAPS-c撮影モードがありますが、
APS-Cでの計測ではDRが半減しています。
APC-CモードだとノイズがAPS-C並に出るというようなことは聞いたことがないのでノイズとは関係ないのではと思いますが、おなじセンサーなのに使い方によってDRが変わるというのはどのように考えればよろしいでしょうか。
このDR性能比較はみなさんのOM1への期待をどのように削ぐものなのか教えてもらえると助かります。
書込番号:24635849
0点
https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-6D-Mark-II
https://www.dxomark.com/Cameras/Sony/SLT-Alpha-77
自分のメイン機の6DUの低照度ISOが2862、広角専用サブのα77がたった801なので
豆粒センサーの4/3でそれは驚異的な性能。
何せDxoMarkはCanonには厳しめでSONYとNikonは激甘スコアなのにこの数値。
ただ、実際にはOM-1の実用感度上限は6400、6DUが25600、α77は1600だと思います。
DxoMarkのスコアはあんまり参考にならないです(特にSONY機の高感度に対して評価が甘すぎる)
『ただOM-1の値段なら自分ならフルサイズ買う』けど・・・・・炎上!?
書込番号:24635861
6点
>EOS 6DUユーザーさん
ISO25600のNR無しのJPEGを比較する限り、総合的にみればOM-1と6Dmk2にはそこまでの差はないと思いますけどね。潰れたノイズの分だけ6Dmk2の方がOM-1よりノイズがやや少なくも見えますが、その分だけディテールは失われてます。DxO DeepPRIMEのようなRAW解析しているAIノイズ除去の場合は、OM-1の方がディテールを保ちつつノイズ除去できる可能性が高そうです。
6Dmk2
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-6d-mark-ii/FULLRES/E6D2hSLI025600NR0.HTM
α77
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a77-ii/FULLRES/A77M2hSLI25600NR0.HTM
OM-1
https://www.imaging-resource.com/PRODS/om-system-om-1/FULLRES/OM1hSLI025600NR0.HTM
あとOM-1については既にDPReviewの掲示板で「野鳥撮影での被写体認識 + AF捕捉でα1やZ9を明らかに超えている部分がある」といった評価がα1/Z9所有者から出てきており、1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAFの効果が予想以上に大きそうなことが分かってきています。OM-1と同じ値段の最新フルサイズセンサー搭載のスタンダード機を購入する場合は、AFを含めた画質以外の面では多くの妥協が必要になるかもしれません。
書込番号:24636132
12点
>EOS 6DUユーザーさん
ついでにあなたが書いていた各々の予想実用感度上限におけるNR無しのJPEGも貼っておきます。
α77 (ISO1600)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a77-ii/FULLRES/A77M2hSLI01600NR0.HTM
OM-1(ISO 6400)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/om-system-om-1/FULLRES/OM1hSLI006400NR0.HTM
6Dmk2(ISO 25600)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-6d-mark-ii/FULLRES/E6D2hSLI025600NR0.HTM
書込番号:24636176
9点
>生まれた時からNikonさん
ワシもそれ見ました
「ダイナミックレンジは改善なし」と書かれてあるからちょっと気になってます〜
書込番号:24636179 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぬちゃさん
大雑把に言って
α7iiiあたりからセンサーの画質向上は頭打ちになっていると思って良いと思います、各社も横並びです、その代わり読み出し速度が大きく向上しました
高画素数にすることでの画質低下のデメリットもこの頃から無くなってます
em1mk2が飛び抜けて良かったのは謎
APS-CクロップでDR低下しているのは、出力画像サイズを揃えた比較をしているからですね
書込番号:24636718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の印象だと、まずimaging-resourceの画像でISO耐性を測るのはあまり意味がないと思います。
「屋内で近接、かつ被写体に光が当たっている」条件で適当に撮った画像では、今時のカメラだと普通にまあまあ写りますしノイズリダクションの弊害もあまり目立ちません。
>http://t-log.jp/2019/03/23/7iso/
ぬいぐるみの質感はどのISOでもほとんど同じように見えます。注意深くみるとISO6400までの画像と12800とでやや変化が見られるような気がしないでもないですが、パッと見た感じでは分かりにくいレベルかと。
しかし、屋外のISO25600だと様相は変わってきます。
>https://ascii.jp/elem/000/004/084/4084617/#eid3325893
>https://weekly.ascii.jp/elem/000/003/300/3300500/img.html
ISO25600で撮影。暗い夜の公園なのでシャッタースピード1/4秒だったが、手ブレ補正のおかげでブレは目立たない。
撮影場所が違うのでどちら良いとか悪いとか機種の評価は控えますが
OM1による狛犬の画像はディテールの溶け方が顕著で(スマホではなくパソコンで拡大画像をみて下さい)、現像ソフトで処理するのも難しいレベルです。
α7Wの白い鳥像も同じくISO25600ではあるが、こちらは表面の質感やディテールがなかなか残っている状態です。
imaging-resourceのサンプルでいくら「ISO25600で良い画質」とか言っていても、このような実戦での違いはほとんど分かりません。
EM-1 mk2や3でISO25600において「色の破綻や転び」がかなり目立ったようですが、それがOM1で軽減されたのは良いニュースには違いないと思います。しかし、その点他社機(全てとは言いません)は数年前に乗り越えていたこともまた事実。
。
あとローライトISOがさほど変わらないのは測定上出ている事で、多くのユーザーがよく使用するISO800から4000程度の中感度域ではあまり画質向上が見込めないようです。極端な暗所や超高感度の撮影ではそもそも画質に拘っても(個人的に)あまり意味がないとも感じますし、やはり低中感度での撮影では依然フルサイズがかなり有利かなと。
レンズの解像性能はM43もフルサイズもそこまで変わらない(というか解像に振りすぎると絵が硬くなり弊害も出る)ので、画素ピッチ約5000万に対応するレンズで比べると30万以下のフルサイズ機でも画素数により実質2から3倍の情報量にはなります。
ある種の野生動物やスポーツなどのシビアな撮影(テストや気まぐれでなく)を頻繁に行っており、その撮影にOM1の高いスペックが必ず必要だというなら購入は止めませんし、そのような方は価格に相談に来る必要もないと思われます。そうでないなら、APSCやフルサイズ機もスペックの向上とレンズの小型高性能化は著しいものがあるのでそう急ぐ必要もないでしょう。
書込番号:24637101
2点
>https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/078/4078420/
ISO25600で撮影。暗い夜の公園なのでシャッタースピード1/4秒だったが、手ブレ補正のおかげでブレは目立たない。
貼り間違えた。失礼。
書込番号:24637111
2点
経験上、カメラに限らずメーカーの「xxx までイケる」は話半分に聞いておいた方が良いです。
私の撮影対象は犬猫なので α7c でも ISO1600 が上限です。 これ以上は被毛が潰れるので使えません。
G9 だと個人的には ISO800 が限度なので、25600 は盛りすぎの気がしないでもありません。
もっとも、レンズ収差補正と同じ考えで、補正したのがわからない範囲で jpeg や RAW が改善されていれば結果オーライではと考えます。
なので実機が届かないと判断できません。
書込番号:24637158
11点
>アダムス13さん
いつもお疲れ様です。
旧型センサーのD6mk2の比較をしていたのに、唐突にα7mk4の話を持ち出して何がしたいんでしょうか?
以前も似たようなことを指摘したと思いますが、あなたが挙げたα7mk4の撮影が1/4秒で行われている場面であれば、OM-1 + 12-100mmは1秒より遅いシャッター速度で撮影できますし、手持ちハイレゾで解像度もノイズもさらに改善できます。「強力な手ブレ補正機能を活用して、シャッター速度を落としてISO感度を下げて撮影することを禁止する」法律があれば別ですが、幸いなことにそんな法律は存在しません。
SONYフルサイズの小型化軽量化のメリットが大きいですが、手ブレ補正の性能向上が難しいといったトレードオフの上で実現しているというのも事実です。もちろん町中で三脚を担いで歩き回るならその問題も解決できてフルサイズセンサーの画質の恩恵を最大限に受けることができますが、それでは小型化軽量化した意味がありませんよね。
書込番号:24637217
33点
>アダムス13さん
あとあなたが貼り直したリンクの写真の撮影設定の確認したところF11と絞って撮影していますね(そういう写真がいくつかあります)。MFTレンズであればF5.6で撮影できます。まとめると以下のようになります。
・シャッター速度を1/4ではなく1秒にできる (2段改善)
・F値は11ではなくF5.6にできる (2段改善)
・手持ちハイレゾショットで撮影できる (1-2段改善)
このためα7mk4ではISO25600で撮影する必要があるところを、OM-1ではISO400-800(ハイレゾ撮影無しでもISO1600)で撮影できることになります。見比べていませんが、さすがのα7mk4でもISO25600の写真ではOM-1のISO400-800(ISO1600でも可)の写真には敵わないと思います。
このようにあなた自らが自信満々に貼った写真の場面でも、現実世界ではOM-1の方がより高画質に撮れる可能性があることを示せてしまいます。さきほども言ったように三脚などで武装すればフルサイズが最強になると思いますが、それだとあなたが主張している「小型高性能化は著しい」という利点はなくなります。
書込番号:24637252
32点
>アダムス13さん
前にも言いましたが、、、
>「屋内で近接、かつ被写体に光が当たっている」条件で適当に撮った画像では、今時のカメラだと普通にまあまあ写りますしノイズリダクションの弊害もあまり目立ちません。
>しかし、屋外のISO25600だと様相は変わってきます。
高感度ノイズには、撮影距離・被写体照度・撮り方(真剣/適当)・屋内屋外、いずれもまったく関係無いですよ。
もっと言えばレンズも、さらには被写体の有無も、関係ないです。
(ただし「高感度ノイズが目立ちやすい・目立ちにくい被写体」というものはあります)
高感度ノイズは何に左右されるのか、調べてみてください。
書込番号:24637274
25点
他の方からも指摘されていますが、アダムス13さんは自分に都合の良い所しか見ない(見えない?)性癖をどうにかするべきでしょう。
書込番号:24637563
33点
素朴な疑問なんですけど、そこまで強く協調されるということはハイレゾショットてRAWで記録出来るんですかね?
勝手にJPEGだけだからあまり役に立たなそうだなと思ってたけど。
もちろんRAWで記録出来るなら滝や夜景で活用出来るので、被写体ブレガーなんて野暮なことは言います。
書込番号:24637565
0点
DPReviewのRAWの比較ツールが公開されていますね。
OM-1, E-M1mk3, α7III, EOS R6のISO6400の暗所で比較しています。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=olympus_em1iii&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosr6&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_1=1&normalization=full&widget=1&x=-0.7383048172556522&y=-0.5427516483516488
・想定通り、新しいフルサイズセンサーのモデルの方が1-1.5段くらい有利。
・OM-1とE-M1mk3は明るい所だとパッと見同じくらい。ただしノイズパターンの特徴が異なる。
・暗い所だとE-M1mk3の方ではISO6400から青っぽいカラーノイズが発生する。(ISO12800だとこれが顕著になる)
通常の画質やノイズにおいては明らかな差は見られませんでしたが、ノイズパターン、ISO6400から発生するカラーノイズについてはOM-1とE-M1mk3で違いがあるようです。これがDxO DeepPRIMEなどの画質改善にどの程度寄与するのかは気になるところです(OM-1とE-M1mk3のNR無しJPEGにおいて、OM-1の画質が明らかに良いことに関係するのかも含めて)。
ちなみに以下の動画(40:38)ではOM-1とE-M1mk3のISO200のRAWに対して明るさを5段持ち上げた画像の簡易検証を行っていますが、色の再現性、ハイライトにおいてOM-1が明らかに優秀な結果が出ています。このためDPReview比較ツールで確認できたISO6400だけではなく、低感度ISOのRAWも含めてOM-1には明らかにDR周りの改善が入っているようです。今後出てくるDxOMarkのセンサー検証結果で、このDR改善の差が何らかの数値として出るのかも気になるところですね。
https://youtu.be/uEbSEquM_GI?t=2438
書込番号:24637566
7点
>生まれた時からNikonさん
>フルサイズの低照度ISO表です。
そのデータは DXOMARK のものではないでしょうか? であれば、Photons to Photos のとは別物です。
DXOMARK の Low Light ISO は、ダイナミックレンジに加えて色深度も見ていますので、より実用的かもしれません。
例としてα7C の数値をお知らせします。
α7C
Photons to Photos; Low Light ISO: 6274
DXOMARK; Sports(Low Light ISO): 3407
書込番号:24637587
0点
>hunayanさん
ハイレゾショットはRAWでも記録可能ですね。
25MPのモードでもサイズが凄いことになってますが。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007075
書込番号:24637590
6点
dpreview Studio scene Image comparison toolだと
Photons to Photos測定よりもややデグレードが見える印象ですね。
OMDSはGizmomo freaksのインタビューで高感度耐性を強く意識したように語ってますが、
このセンサだとその点は意味ないですね…
(cf. https://www.youtube.com/watch?v=NDjtKCJMhR0&t=442s)
書込番号:24637771
2点
dpreviewの比較ツールを見ましたが、正直E-M1iiiと比較して RAWの高感度ノイズはほとんど変わらないですね。
いやかえってノイズが増えているようにも見えます。ちょっとショックです。
GH6の結果も見てみたいです。
書込番号:24637899
1点
dpreview Studio scene Image comparison toolでの
JPEG比較です。残念ながらGH6は選べませんでした。
JPEGなんて・・・という突っ込みは無しでお願いします。
書込番号:24637916
4点
E-m1mk3と同じなんてことあるのかな、
画像処理エンジンが貧弱なのかもしれないが。
元々ローパスレスを画像処理でやっちゃおうなんてのも負担になってそうで、
同じことをやるにしてもパナソニックの数字のほうが優秀なのでヴィーナスエンジンのほうが実力が上なのかもしれないね。
デュアルピクセルCMOSAFもそうだけど、クアッドピクセルも本当に画質に影響ないのか疑問だし、
あれもこれも一つのセンサーでやるのはしんどいのかも。
なんだかんだでソニーは分業体制でやってるからちょっとズルいわな(笑)
ここまできたらDXOMARKの審判待ちで。
書込番号:24637981
2点
>以前も似たようなことを指摘したと思いますが、あなたが挙げたα7mk4の撮影が1/4秒で行われている場面であれば、OM-1 + 12-100mmは1秒より遅いシャッター速度で撮影できますし、手持ちハイレゾで解像度もノイズもさらに改善できます。「強力な手ブレ補正機能を活用して、シャッター速度を落としてISO感度を下げて撮影することを禁止する」法律があれば別ですが、幸いなことにそんな法律は存在しません。
このレスは
そもそも私がリンクした意図とはずれているので、ごく簡単に返事します。
まず、手ぶれ補正を効かせて低ISOで撮影できるなら、それはメリットです。それは分かりきった話だし、私がリンクを貼った意図ではなくスレテーマとも無関係です。
ただ、低速シャッターにより風によるブレや通行人のブレが意図しないイメージになるなら使えません。リンクの作例は単なるテスト画像以上でも以下でもないので。F11に絞っているのもテストの便宜上と思われる。
>現実世界ではOM-1の方がより高画質に撮れる可能性があることを示せてしまいます。
その可能性を私は最初から全く否定していないし、各自の撮影スタイル次第でしょう。
ただ、最初から一定以上の解像度があればそのまま動体を撮影するなり、ハイレゾ合成じゃなくHDRの方に振ることも可能なのは事実。ノイズが多少減るよりも表現としてインパクトはあります。解像度と階調を両方ハイレベルで得られるわけで、この点をスルーしてM43の手持ちハイレゾを語る事は偏った見方です。
https://shuffle.genkosha.com/products/alpha/9216.html
もちろん、「ユーザーがそういう撮り方をしたいなら」という話で、手持ちハイレゾもそうですが何でもかんでもHDRで撮る必要はない。
書込番号:24638188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はセンサーの専門家じゃないんで、厳密な話はできんけど書いておくわ。
> OM-1とEM-1 mk3のISO25600を比較したRAWでは、EM-1 mk3では色が破綻してたり、シャドウを大きく持ち上げた場合のノイズが極めて大きかったり、ディテールが失われていたりと、明らかにOM-1より劣った結果となってました。しかしPhotons to PhotosのDRチャートではISO25600の時のDRは両者互角の結果となってます。
まず高ISOになるほどDRは狭くなっていくが、↑の破綻した部分というのは主に「限界から外れた領域」の話でしょう。裏面照射センサーの世代に変わって、ここは改善している。数年前にフルサイズ機種に裏面照射が採用された時もそうでした。EM-1 mk3世代では超高感度域での破綻が大きいので、imaging-resourceのように被写体自体には輝度差もなくわりと良好な光が当たっていても画面全体にその悪影響が見られたが、OM1はそれが軽減されたと。
しかし私がリンクで示した狛犬の画像では、OM1のDR限界から外れてしまう部分が多いのでディテールがかなり溶けている。つまり、高感度域でEM1VよりDR限界そのものが2段相当上がったわけではなさそうという話。
要は、imaging-resourceの画像を見て「高感度が2段分良くなりました」と単純に言ったら誤解を招きかねないです。Photons to Photosのグラフはべつにおかしくなくて、狛犬の実写を見てもそこは確かに符号しているわけです。
で、低中感度の写りに関しては比較的DR限界を外れない範囲でどうなのかって事を話しています。だから、
> ちなみに以下の動画(40:38)ではOM-1とE-M1mk3のISO200のRAWに対して明るさを5段持ち上げた画像の簡易検証を行っていますが、色の再現性、ハイライトにおいてOM-1が明らかに優秀な結果が出ています。
は私の論旨とは真逆に近いです。撮影したのが低感度でも、極端に持ち上げたらそれは高感度域の耐性に近い話になってくるので。
かなり乱暴な例えでいうと、今日採れた魚を刺身で食べようっていうのが低感度の性能。今日採れたけどぎりぎり何日後まで調理や保存の工夫でまあまあ美味しく食べられるか、が高感度であったり5段持ち上げてどうするって部分です。ノイズリダクションで上手く処理すれば目立たないとはいえ、裏面照射センサーといえども画素ピッチが狭いと低中感度から発色や階調再現には影響が出ます。ここはRAWで頑張れば丸々取り返せるような要素じゃないわけです。センサーが読み出し速度優先ということもあり、ローライトISOが伸びなかったのではないか?それはそれで連写機だから(ユーザーの用途に合うなら)良いんじゃないですかね。問題は、高感度域でノイズが減ったから全てが大きく底上げされたような発言じゃないでしょうか。
時間もなく取り急ぎ書いたので言葉の間違いはあるかも知れない。一旦この辺で。
書込番号:24638223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アダムス13さん
>このレスはそもそも私がリンクした意図とはずれている
そもそも、あなたの意図とは?
さてさて、そこで何度も引き合いに出している狛犬の写真ですが・・・
>OM1による狛犬の画像はディテールの溶け方が顕著
>私がリンクで示した狛犬の画像では、OM1のDR限界から外れてしまう部分が多いのでディテールがかなり溶けている。
・・・とか?
望遠で撮影した被写界深度の浅い狛犬写真(そもそも実際の表面の状態がどうなのかわからない)で『ディテールの溶け方が顕著』とか、確認不能ですよ。
ISO12800で撮影されている絵馬写真も『ノイズ処理の影響で解像感低下はある』とか記事に書いてありますが、これも望遠の被写界深度の浅い写真なうえ絵馬の絵柄自体も高周波成分が少なく、解像を語るのには不適当すぎます。
ASCII倶楽部編集部のレポートはかなり問題が多いと思います。
https://ascii.jp/elem/000/004/084/4084617/#eid3325893
>α7Wの白い鳥像も同じくISO25600ではあるが、こちらは表面の質感やディテールがなかなか残っている状態
α7 IV は3300万画素。それに対して OM-1は2037万画素。
それにもかかわらず、α7 IV の白い鳥像(ペリカン?)写真は、OM-1の狛犬写真ほど拡大して見ることができません。被写体も撮り方も画像表示もぜんぜん違うこの両者で、ディティールとか解像感を比べて述べることは誤りです。
それでも、白い鳥の周りの草や紫色の花を見ると、それなりに「細部の描写はつぶれている・ディテールがかなり溶けている」ようだし、「ノイズ処理の影響で解像感低下はある」ことも見て取れます。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/078/4078420/
>Photons to Photosのグラフはべつにおかしくなくて、狛犬の実写を見てもそこは確かに符号しているわけです。
こんな意味のない比較&テキトーすぎる読み取りをしていて、よくそこまで言い切れますね。。。
>つまり、高感度域でEM1VよりDR限界そのものが2段相当上がったわけではなさそうという話。
JPEG画像で暗部(露出不足部)の描写を見ると、OM-1は E-M1mkIII 比で1段以上、もしかしたら2段近くは解像感がアップしているように見えます。センサーとエンジンの相性が良さそう。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=olympus_em1iii&attr13_2=sony_a7iv&attr13_3=canon_eosr6&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=3200&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_0=1&attr126_1=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.7453337660395069&y=-0.5712351648351652
この比較テストは低感度の画像で被写体の状態がわかるから、高感度でどれくらい解像低下しているのか確認できますね。
>問題は、高感度域でノイズが減ったから全てが大きく底上げされたような発言じゃないでしょうか。
どこにそのような発言が?
>言葉の間違いはあるかも知れない。
その前に内容が・・・
書込番号:24638271
28点
私の経験と、様々なレビューを総合して考えると、被写界深度を合わせたらOM-1がフルサイズ並みで撮れそうで、レンズを含めた小型軽量のメリットの分だけ楽しめそう。
ボケ量が欲しい場合にはフルサイズの方が自由度が高いのでOM-1が万能とは言えないが、マイクロフォーサーズの限界を2段分くらい拡げたのであれば革命的。
早く実機に触りたいですね。理論や他人のレビューはお腹いっぱい。
私にとって良い機材とは、被写体に集中してシャッターチャンスを確実におさえられるもの。きっと期待通りだと思うけど、うーん、触りたい!
皆さん、レビューオタクのエアユーザーを上手くあしらってて尊敬しますw
書込番号:24638427
22点
>https://asobinet.com/info-sample-om-1-dp-iso/
しかし、カメラのプレスリリースにはそれほど印象的な言葉として現れておらず、ノイズが2段分改善されたという言及は、マルチショットハイレゾモード(シーンを再サンプリングして結果を結合すると、ノイズとその結果としてダイナミックレンジが改善される)についてのみであった。
高感度ISOでは、新しいカメラの方がディテールをよりよく保存しているように見え、ディテールのない部分のノイズはむしろ大きく粒状化されているように見える。
RAWを見ると、OM-1とE-M1 IIIの間に顕著なノイズの違いはない。
しかし、JPEGの性能でも2段分の向上は見られない。
ダイナミックレンジに関しても、同様のことが言える。
露出ラチチュードのテストでは、深いシャドー部を掘り下げると同程度のノイズが発生する。これは、サイズを考慮した最新センサーの大半の性能と一致するものだ。
JPEGのノイズ処理は良くなっているものの、RAWの画質としては大きな改善が期待できないようです。実際に作例を確認してみると、数日前に公開されたPhotons to Photosのテスト結果とほぼ同じように見えますね。主にRAWで撮影して現像する人であれば、画質向上の恩恵は限定的かもしれません。少なくともアクション・野生動物の撮影で高ISO感度の画質を目当てに購入を検討している人は気を付けたほうが良さそう。
E-M1 Mark IIIに搭載している2000万画素CMOSセンサーの性能が4/3型としては良好だったので問題ないとも言えますが、APS-Cやフルサイズとの画質差は依然として明瞭。
あれ、なんかまた価格ユーザーさんの評言とはかなり話が食い違いますよね。「大きく向上」って聞いてましたが、JPEG限定でしたか?
再確認します。
書込番号:24638504 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
価格ユーザーの方のOM1画像評価をある程度前提条件として受け入れて推論を書いたのですが、どうもその前提そのものが怪しくなってきました。
ローライトISOに関しては測定方法が通常の被写体撮影とは違うらしく、そこにDRグラフの結果とある方の主張される「2段の向上」との齟齬理由があるのかと思いましたが、、、、そもそもほぼ向上してないなら話が変わってきます。
RAWの色転びがマシになったはほんとに間違いないんですか?(モニターに表示された時点で厳密にはRAWじゃないけれど)。そこはDRグラフの測定が白い光源のみを暗い部屋で撮影するような方式なら反映されない可能性もあるかなと。
書込番号:24638536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Tなんとかさんのレスは内容一切読んでません。
理由は割愛します。Tさんも今後私への応答はやめて下さい。価格ルールを守るためです。
書込番号:24638538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アダムス13さん
>私がリンクした意図
いろいろ書いたり書かれたりでわかりにくくなってますが、アダムス13さんの意見としては
「DR性能 と ノイズ抑制性能 は比例するものでは無いので別評価として考えるべき」ということでしょうか?
その上で
DR性能は変わらないが、この性能でも問題にならないことが多い
OM1のノイズ抑制能力は向上している
フルサイズ並とまでは言えない
というような評価に読み取れましたが、それでよいでしょうか(都合の良いところだけ見てるのかもしれませんがw、そうなら同意見です)
書込番号:24638634
2点
あ、すいません。
dpreviewのRAW比較をみるとノイズ抑制能力も向上していない。が最後につきました。
書込番号:24638645
1点
>アダムス13さん
嬉しそうで何よりです。
安心してピクセル等倍表示同好会に戻って、捕れたての新鮮な刺身でも食べてください。ちなみに私は冷凍の刺身で満足な幸せな舌です(喩えではありません)。
しかしいくつかの検証でRAWでも1-2段分の改善が実現できるケースはあるものの、普通のユーザーが期待するものではないものを大々的にアピールしたのは問題ですね。この改善に関する記載が国によって異なったり、動画によっても異なるのも余計な混乱を引き起こしてます。
もしかしたら「実はJPEG撮って出しユーザーが多く、こういったアピールで買ってもらえれば大半のユーザー結果的に満足する」みたいなマーケティング判断なのかもしれませんが、さすがにそれは不誠実ですね。
海外でも結構荒れているので、この点に関してはOMDSがちゃんと説明するべきだと思います。
書込番号:24638746 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アダムス13さん
>RAWの画質としては大きな改善が期待できないようです。
そのままでは画像として使用できない「RAWの画質」にどんな意味があるのでしょう?
デジタルカメラの画像は、センサーの性能を上手に使う画像エンジンがあってこそでしょう。
そしてOM-1については、高感度画質以外の性能や機能向上も無視できませんし。
>Tなんとかさんのレスは内容一切読んでません。
私ですか?
読まないのは都合が悪いからでしょうか?
>Tさんも今後私への応答はやめて下さい。
>価格ルールを守るためです。
人にそのような指図をする前に、自分の主張を通すための都合のいいレビュー解釈と論評を見直してはいかがでしょうか。「掲示板利用ルール」では次のように記されていますよ。
●特定の製品あるいはメーカーについての評価や評判を意図的に操作する行為、またはそれに準ずると判断できる書き込みはお止めください。
(https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR009)
●無意味な伏字はお控えください
(https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010)
●他の人の書き込みを引用する際は、自分の書き込みと区別するため、行頭に「>」を付けるのが一般的なルールです。
(https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR002)
●自分の投稿には責任を持ちましょう
不確実な情報を事実のように語ったり、間違った内容を訂正せずそのままにしたりせず、誠意と責任をもって発言しましょう。
(https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR008)
価格ルールを守っていますか?
書込番号:24638987
24点
去る前に一言だけ。
低中感度における情報量と写りの鮮度、そしてRAWレベルでの高感度性能についてはまだまだ課題が残るかたちとなりましたが、連写や読み出し速度のための代償と考えたらEM1Vから下がらなかっただけ良かったとも言えます。
個人的には、手持ちハイレゾや極端な低速シャッターのような使い所や被写体を限定する機能は好きになれないけれど、その種の飛び道具をあえて使うのが楽しい人には良いんでしょうね。ただし自然な立体感やリアリティを得られるものではなく(気になる方はメーカーサイトを参照)、ボケ描写にも不安が残ります。そこも踏まえて慎重に勧めるならOKかも知れません。
どのカメラにもメリットデメリットがある、私もここのオリンパスユーザーさん達以上にその事は承知しています。あとは私が紹介したサイトを見て頂いたりレンタルなどされて、果たして「劇的な写りの進化」があるのか各自でご判断ください。
個人的には、弱点をしっかり見据え受け入れた上で前進している機種やメーカーを今後も推していきます。弱点から独自の味が出ている的な面白みがあるならともかくとして。オリがAPSCじゃ代用出来ないことを一体いくつやってるか?ってなると、固定ユーザー以外にアピールするものが少な過ぎますよ。
書込番号:24639015 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
RAW画像を見て驚きました。(dpreviewはあてにならないとどなたかにアドバイスされたので全てまにはうけられませんが)
Tranquilityさん、RAW現像する人にとってノイズ耐性というのはセンサーの性能でしかないので全く意味がないということはないと思います。
それはさておき、DR性能にひきつづきRAWノイズまであまり変わっていないことで、じゃあ、これまでのレビューはなんだったんだとぐぐってみたのですが、高感度ノイズを絶賛する記事での説明には
「撮って出しjpegでは・・・」
「jpegの最高画質で撮影・・・」
「新画像エンジンのおかげで・・・」
どこにも「新センサーの採用で」高感度ノイズが低減されているとは書かれていませんでした。(おそろしあ)
OMDSの中の人にインタビューした動画で、画素数を上げなかった理由として「高感度の画質を優先」との回答があったのを見て新センサーはノイズが減る、と思い込んでいました。エンジンだったのですね。
何人か意見のあった「積層型センサーの利点を利用してクアッドピクセルの高感度不利を穴埋めした」というのが正解なのでしょうか。
低感度ならノイズが無くてRAW現像も選べて、高感度は撮って出し専用機という運用になりそうですね。
書込番号:24639048
5点
そもそもなんで14bit RAWにしてくれないんだろ(OM-1もGH6も)
GH5Sに出来て最新機種でなぜ出来ない。連射は12bitでとか。
書込番号:24639073
2点
ノイズが画質のすべてではないです。
RAW画像の解像感は向上しているので、トータルで見てRAWの画質は向上しています。
書込番号:24639097
6点
>ぬちゃさん
高感度撮影こそRAWで撮影して、DxO DeepPRIME、Topaz DenoiseAI、OM WorkspaceといったAIノイズ除去を活用した方が良いです。(最も安定かつ優秀な結果を得られるであろうDxOは、OM-1対応までに2,3ヶ月かかりそうですが)
カメラ本体のNR標準のJPEGは以前より良くなってはいますが、処理時間等の制約もあるため、上に挙げたAIノイズ除去に比べるとディテールもノイズと一緒に失われています。
これらを使ったことがなくノイズに大きな不満を持っている人がいたら使うべきだと思います。OM Workspaceなら無料てすし、結構出来が良いようです。ちなみに私はフルサイズのα1でもDxO DeepPRIMEを積極的に利用してます。
書込番号:24639132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アダムス13さん
>あとは私が紹介したサイトを見て頂いたりレンタルなどされて、
ご紹介のサイトを拝見するに、あなたの解釈&論評には無理があるとしか。
それはさておき、まもなく実機を使えるのが楽しみですね。
>果たして「劇的な写りの進化」があるのか各自でご判断ください。
「劇的な写りの進化」とは誰のセリフでしょうか?
OMDSのサイトには見当たりませんが、それは何を言っているのでしょうか? ご自身の創作でしょうか?
まぁ、「写り」と言えば高感度ノイズだけではないですし、写りを左右するAFや連写はOM-1における「劇的な進化」と言えると思いますよ。
書込番号:24639169
13点
>ぬちゃさん
>RAW現像する人にとってノイズ耐性というのはセンサーの性能でしかないので全く意味がないということはないと思います。
私も、もちろんRAW現像します。
そこでRAWの段階でノイズが少ない方が良いのは確かですが、センサーの性能だけでなく、撮影時の露出コントロールから始まって、画像エンジンで(RAW現象の仕方でも)出来栄えが非常に大きく変わるものですから、そこを無視して語るのはどうかと思っています。
OM Workspaceの仕上がりはカメラのエンジンと同じでしょうし、さらにAIノイズリダクションも使えるようになりましたよね。その結果で見たら良いのでは。画像エンジンも重要な技術ですよ。
>DR性能にひきつづきRAWノイズまであまり変わっていない
センサーのダイナミックレンジによって高感度ノイズは左右されます。これは表裏一体です。
OMDSの説明によれば、明るい方と暗い方にそれぞれ0.5段、トータルで1段ほどのダイナミックレンジが拡大しているとのことですね。
書込番号:24639180
9点
>ぬちゃさん
> dpreviewはあてにならないとどなたかにアドバイス
批判する人よりもdpreviewの方が100倍くらいマジメに考えてるハズですよ(^^;
もちろん工業製品だから公差は常にありますが、メジャーどころのテスト結果が
明確に矛盾することはあまりなかったと思います。
> クアッドピクセルの高感度不利
QBCは基本的にHDRモードで感度性能を上げるためのものなんですよね。
QBC化したA7SIIIではスチルの性能改善がなかったですが、
これは実質動画機だから動画が改善されればOKという判断だったと思います。
しかしOM1のようなスチル主体のカメラで80Mをやっても無意味だから、
それはないだろうと思って僕は予想を間違えたわけですけど、
テスト結果もこんな感じなので、あとは動画とAFでどこまでメリットを
出せているかですね。
オリンパスの説明がおかしいのはいつものことなので、それ自体を気にする人も
あまりいないと思いますけど、レンズ交換式初のQBC 2x2 OCLがAFでうまく機能
するのかしないのかは特に注目されている部分でないかなと思います。
書込番号:24639184
3点
>yidlerさん
なるほど、まだ新型エンジンより社外AIデノイズの方が上な感じしますか。
AIデノイズまで使う現像派には画質面での恩恵は小さそうですね。
DxO使ってみたいです。fujiはベータ対応が始まったばかりでまだ試してもないんです。
書込番号:24639186
1点
>ぬちゃさん
>まだ新型エンジンより社外AIデノイズの方が上な感じしますか。
OM-1のエンジン(TruePic X)には、AIノイズリダクションは搭載されていないそうです。
書込番号:24639193
4点
>Tranquilityさん
>yidlerさん
OMws面白いですね。既存機種でも同じ結果が得られる?と思ったら専用データダウンロードなんですね。
カメラ側のエンジンを使って現像するUSB-RAWモードも備えてるんですね。
好きな方が使えるんですね。
>OMDSの説明によれば、明るい方と暗い方にそれぞれ0.5段、トータルで1段ほどのダイナミックレンジが拡大しているとのことですね。
どこかのテスト結果では1段分の差はなかったので気になる所です。
テスト結果ではセンサーのHDRモードは使っておらず、エンジン側でHDR処理しているとの見解がありました。オフィシャルな1段分というのもエンジンで上げたDRなんでしょうかね。
>lssrtさん
心得ました(^^;
機能的にバランスさえ取れてればいいのかもしれませんね。
書込番号:24639214
0点
R6のISO6400の撮って出しJPEG |
E-M1mk3のISO6400 RAWにDeepPRIMEを適用 |
E-M1mk3のISO12800 RAWにDeepPRIMEを適用 |
E-M1mk3のISO25600 RAWにDeepPRIMEを適用 |
>ぬちゃさん
高感度耐性に定評のあるEOS R6のISO6400の撮って出しJPEGと、E-M1mk3のISO6400/12800/25600 RAWにDeepPRIMEを適用した画像を参考までに添付しておきます(OM-1はDeepPRIME未対応のため除外)。DPReviewの比較ツールからダウンロードできる画像がベースとなってます。
添付画像をパソコンなどで等倍表示して見てもらえると分かりますが、E-M1mk3のISO6400であればR6のJPEG撮って出しとほぼ同等以上(ディテールはR6の方がやや良く、ノイズはE-M1mk3の方が良い)になっている思います。もちろんR6のRAWにDeepPRIMEを適用すればこちらもさらに良くなります。
さすがにISO12800、ISO25600と感度があがるにつれてどんどん分は悪くなりますが、それでも明るい部分であればなかなか健闘できていると思います。
ちなみにこれまでの検証からOM-1のRAWには色、ハイライト、シャドウなどの見えない情報がまだ残っていることは分かっています。誰かさんは「シャドウを5段持ち上げた時の1-2段のDRや画質改善に意味はない」と言っていましたが、DeepPRIMEではノイズ除去時に画像を復元するためにこのような情報を活用して画質を改善できる可能性があります(特にE-M1mk3ではDeepPRIMEを使用しても大きく画質が落ちていった暗い部分の画質)。これまで私が述べていた「OM-1はE-M1mk3と比べてDeepPRIMEの改善幅が大きくなる可能性がある」というのはこのことを指しています。
書込番号:24639279
5点
>ぬちゃさん
>高感度ノイズを絶賛する記事での説明には・・・
>どこにも「新センサーの採用で」高感度ノイズが低減されているとは書かれていませんでした。
そうなのですか。それには気づきませんでした。
例えば、次の記事のタイトルと冒頭の文章。
これで、新開発センサーでノイズは変わらないが、画像処理エンジンのノイズ除去が良くなった、というのは少し無理があるような。
「裏面照射積層型Live MOSセンサーを採用し、大幅な画質向上を実現」
https://kakakumag.com/camera/?id=18031
--------------------------------------------------------------------
撮像素子は、新開発となる、有効約2037万画素の裏面照射積層型Live MOSセンサー。
さらに画像処理エンジンも刷新しており、こちらも新開発の「TruePic X」を採用。
この新開発の裏面照射積層型Live MOSセンサーと「TruePic X」の組み合わせによって、
「OM-1」は解像感、ノイズ耐性、ダイナミックレンジのすべてが向上。
--------------------------------------------------------------------
書込番号:24639296
1点
>pmp2008さん
ほんとうだ。見逃していました。よく見てたサイトなのにすいません。pmp2008さんはどちらが正しいと思われますか?
新型センサーで画質アップ
新型エンジンで画質アップ
検証系のサイトを見ると前者に不利なデータが挙がり出してどちらを信じればいいかわからなくなってきました。
書込番号:24639333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yidlerさん
データありがとうございます。
先週からDXOトライアルしてますがまだ慣れてないのかfujifilmがベータ対応だからなのか(そもそも元データが悪い?)微妙な結果でして。ハウツー動画でも見てみます。そうですねサンプルデータもダウンロードして使ってるのいいですね。ありがとうございます。
書込番号:24639349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬちゃさん
わからないです。
この記事を読み返したところ、RAWの比較はしてなくて、作例には「高感度ノイズ低減:標準、JPEG」とあります。
ですので、「新開発センサーでノイズは変わらないが、画像処理エンジンのノイズ除去が良くなった」としても、この記事は間違いではないです。
つまり、これはありえます。
書込番号:24639381
1点
>ぬちゃさん
気になったのでX-T4のRAWにDeepPRIMEを適用しましたがとても良い結果に見えます。
もしかしたらDxO Denoising Technologiesの設定が「DeepPRIME」ではなく「高画質」になっているのかもしれません。「高画質」は従来の普通のノイズ除去のため、添付した写真で比較しても分かるようにかなりノイズが残ったままの写真になります。
書込番号:24639424
3点
E-M1mk3と比較してOM-1が暗い部分の情報をより多く残していることを示す比較画像を載せておきます。
繰り返しになりますが、ユーザーがRAWを調整して現像する時には役に立たない改善かもしれませんが、DxO DeepPRIMEのようなAIノイズ除去で活用できる情報である可能性があります。(DeepPRIMEは各カメラのRAWの様々な特性や情報をもとにノイズ除去のAIモデルを構築している。だからJPEGにはDeepPRIMEを適用できない)
・ISO3200/6400の比較画像 (適正露出)
https://www.flickr.com/photos/robtrek/51924970695/in/album-72157719529616490/
・ISO3200の比較画像 (EV+3, EV+5による復元)
https://www.flickr.com/photos/robtrek/51923324642/in/album-72157719529616490/
・ISO6400の比較画像 (EV+3, EV+5による復元)
https://www.flickr.com/photos/robtrek/51924393618/in/album-72157719529616490/
書込番号:24639713
4点
>ぬちゃさん
>新型センサーで画質アップ
>新型エンジンで画質アップ
車の両輪、でしょう。
書込番号:24639764
7点
https://img1.kakaku.k-img.com/images/article/tieup/22/02_om1/raw09.jpg
こんな描写で大丈夫なん?
ボディばかりでなく、レンズも
書込番号:24639806 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>WIND2さん
画像の引用元不明。著作者も不明。大丈夫なん?
Exif
OM-1
M.ZD12-40mmF2.8
ISO200 : F11.0 : 8.0秒
WB : オート
I-Finish : 標準
S-AF
S-IS AUTO
ブレている。
書込番号:24639848
20点
>yidlerさん
>E-M1mk3と比較してOM-1が暗い部分の情報をより多く残している
たしかに。
暗い方にダイナミックレンジが伸びているということを示していますね。
書込番号:24639877
14点
>yidlerさん
>DPReviewのRAWの比較ツールが公開されていますね。
OM-1, E-M1mk3, α7III, EOS R6のISO6400の暗所で比較しています。
全部をISO6400にして比較すると違いが解りにくいので、OM-1 ISO6400, E-M1mk3 ISO3200, , α7IV ISO12800, EOS R6 ISO12800でRawでの比較をしてみました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=olympus_em1iii&attr13_2=sony_a7iv&attr13_3=canon_eosr6&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=3200&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.2144646972190937&y=-0.6216135042117809
Rawでの高感度性能はE-M1mk3より1/3〜2/3段良くなっていますし、フルサイズ機ようり少なくとも1段落ちます。
書込番号:24639945
6点
>信じられない。
低い数値ですね(解像度もですが)
https://digicame-info.com/2022/03/om-system-om-1.html
写るんですの様な使い方なら良いかもしれません
私見です
書込番号:24639958 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この中
https://kakaku.com/article/tieup/22/02_om1?lid=article_tieup_22_02_om1ads_80972_68144
当然見てると思ってたが
書込番号:24639961 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
被写界深度を揃えて比較すればマイクロフォーサーズの良いところも見えてきます。被写界深度を浅くしてISOを落とせるフルサイズの良さも良く理解できます。
OM-1はRawとJPEGの違いが大きいですね。ソニーa74も、RawからJPEGにするとノイズがキレイに消えますね。
フルサイズ(LUMIX S5)も使っていて、Raw現像の楽しさを実感しています。この機種はDPReviewのRAWの比較ツールで、Rawではa74よりも低ノイズですがJPEGはノイズが残ります。NR設定次第だと思いますが。
マイクロフォーサーズではJPEG撮って出し、フルサイズではRawから現像するスタイルになりつつあるので、OM-1はちょうど良いかもしれません。
ただ、OM-1もa74も、RawがノイジーでJPEGがキレイというのは、ちょっと嫌ですね。Raw自体がキレイになって欲しい。そこまで気にしないような気もしますが、、、
マイクロフォーサーズは日常スナップで使っているので、JPEGが良ければそれでいいかなって割り切れそうです。
とは言いつつ、やっぱり実機に触れないと分からない部分が多いです。
オートフォーカスが良くなったらしいですが、鳥も飛行機も犬猫もメインで撮っていないので、どうかな。。。
書込番号:24640085
4点
出所不明って
URLにkakakuって入っているのだから
突き止めるまでいかなくてもなんとなく想像はつきそうなものだが。
書込番号:24640097 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>WIND2さん
>この中
あの写真のURLからその記事にたどり着くことはできないですよ。
それに、そのひと言だけでは私のコメントへの返信かどうかわかりません。勝手にそうだろうと想像して返信しますけど。
>当然見てると思ってたが
私は見ていませんよ。
誰にもわかるように引用元をハッキリ示すのは引用者の義務ですよね。他の人が見ているかどうかは関係ないです。
(記事のご紹介はありがとう)
>出所不明って
>URLにkakakuって入っているのだから
>突き止めるまでいかなくてもなんとなく想像はつきそうなものだが。
それで引用元を示したと思っているのだとしたら問題です。
「kakaku」の中にあるだろうことは想像つきましたが、そこにどれだけ記事やコメントの写真があると思います?
さて、記事を読みました。
8秒露出の手持ち撮影とのこと。ほんのわずか見られるブレはそのせいだったと判明しました。
焦点距離12mmの手持ち8秒露出でこの程度しかブレないというのは驚異的な手ブレ補正性能ですね。
その写真について『こんな描写で大丈夫なん? ボディばかりでなく、レンズも』というコメントは、はなだしく的はずれというものでしょう。写真の趣旨を理解していない感想だと思いました。
書込番号:24640179
22点
>Tranquilityさん
> 車の両輪、でしょう。
OM1片輪欠けてる感じがしてきましたね。
引用ですが、著作物を複製して使用することですね。
リンク先の写真が一部でもこのページに表示されれば引用ですが、URL自信には著作権が無いので引用にはなりません。
書込番号:24640236
5点
>Tranquilityさん
突き止められなくてもと書いているがね。
別に引用したなんて思ってないよ。
寝る間際にぱぱっと打っただけだし。
貴方も想像ついたなんてどこにも書いてないし。
書かれたからって後から言い訳すんなって。
まあ、貴方は人には要求するけど、時として頓珍漢な事も書いて、はぐらかして、それを絶対に認めない性格なのは周知の事実だけどね。
そして、別に手振れ補正の事についてはすごいな、としか思ってないよ。
でも、4秒なら我慢するけど、8秒は我慢したくないね。
だが、テスターは三脚使用と同等と解釈できる実感を表記している。
僅かなブレを差し引いてもこの描写はないな。
隅も日頃からアピールされている均質性?もアピールするほどではないし。
メーカーサイトのサンプルも甘々だからこんなもんなんでしょ?
否定するならあなたの自身が現地で撮ってきてここにアップすれば良いだけですよ。
それにしてもずいぶんと必死やね。
書込番号:24640249 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぬちゃさん
>OM1片輪欠けてる感じがしてきましたね。
そうですか?
yidlerさんが示されたように、センサーのダイナミックレンジは拡大しているようです。
それに合わせた新しい画像エンジンとで、車の両輪です。
というか、センサーとエンジンの両方がなければ画像になりません。
改良があろうとなかろうと、車の両輪には違いありません。
>引用ですが、著作物を複製して使用することですね。
はい、正しくはそうですね。
しかし、画像URLを貼るのは引用と同然でしょう。
それで、表示された画像と『こんな描写で大丈夫なん? ボディばかりでなく、レンズも』というコメントだけでは、ひどい欠陥カメラ&レンズと誰でも思ってしまいかねません。
画像のExifを見れば使用したカメラやレンズがわかりますけど、それを見て私はレンズ不良かもしれないと思ってしまいました。
元記事にたどり着けないのは、困ったことです。
書込番号:24640252
15点
>WIND2さん
私の書いたことがトンチンカン?
あなたは自分の無責任を棚に上げて話を逸らしていますよね?
>そして、別に手振れ補正の事についてはすごいな、としか思ってないよ。
どう読んでも、そのようには読めないですよ。
手ぶれ補正についてはひと言も触れていませんし、元記事にもたどり着けないので、あなたのそのような感想がわかるわけないです。
『こんな描写で大丈夫なん? ボディばかりでなく、レンズも』というコメント、画像のExifを見て私はレンズの不良かもしれないと思いました。このレンズを使っていますが、こんな描写の流れるようなレンズではないことを知っているので。
書込番号:24640262
20点
>Tranquilityさん
>どう読んでも、そのようには読めないですよ。
別にあなたに読んで欲しくてコメントしている訳ではないので、別にあなたが読む必要などありませんよ。読まなくて良いです。
無言でスルーしてくださいな。
まあ、最初から出所を出すと卒直な意見が出ないかも?とは思ってたけど。
そして、あなたも書いた事、
いちいち全てを書きません。
書込番号:24640284 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Tranquilityさん
> 引用と同然
それはTranquilityさんの拡大解釈です。引用が制限されるのは著作権を保護する必要があるときのみですのでそれに値しないTranquilityさんのいう広義の引用にまで広げて制限するものではありません。
あのぺーじも作者が独立したページとして公開されてますね。戻るリンクくらいつけてくれればいいのに。
そんなにつんけんせずに「wind2さん、意地悪しないで解説お願いしますよー」くらいで仲良くしましょうよ。
書込番号:24640317 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>>ただ、フルサイズシステムは、重い・大きい・高価と苦行になります。
>何を持って苦行とするかだよなあ。
一理ありますね
わたしは低解像度とノイジーが苦行になります
高感度はスモールセンサーなので苦行だったのかも
書込番号:24640417 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぬちゃさん
リンク先の試用結果は、社会的に認知されている企業が掲載したもの。
しかも、実践撮影としての結果です。
どこぞの馬の骨とも分からない、社会的実績も不明な人物がテスト撮影しただけのモノとは次元が違います。
よって、信用性信頼性がまるで違います。
あと、この場を借りて
先日コメントをくれたバラとか、テーブルとかの4枚、あれらは全て1/2.3サイズセンサーのコンデジで撮ったモノです。
書込番号:24640452 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>WIND2さん
>4秒なら我慢するけど、8秒は我慢したくないね。
記事の筆者はあえて8秒露出を試したんでしょう。わざわざF11まで絞り込んで。
記事を読めば、そうとわかります。
>否定するならあなたの自身が現地で撮ってきてここにアップすれば良いだけですよ。
撮影結果の否定などひとつもしていませんよ。
あなたの情報提供の不十分さが誤情報の拡散に繋がりかねないね、という話です。
>別にあなたに読んで欲しくてコメントしている訳ではないので、別にあなたが読む必要などありませんよ。読まなくて良いです。
>無言でスルーしてくださいな。
開かれた掲示板に書かれたコメントを読むかどうかは読む側の自由です。
投稿者はそれを制限することはできません。
他の人はどう読んだでしょうね?
>まあ、最初から出所を出すと卒直な意見が出ないかも?とは思ってたけど。
記事の内容と違う、事実と違う情報を広めたいのでしょうか。
あなたのコメントを率直に読めば、ボディやレンズの出来の悪さを指摘したいように思えます。
書込番号:24640524
19点
>ぬちゃさん
「広義の引用」と理解してくだされば。
著作権侵害については全く言っていません。URLを貼っただけですから。
そうではなくて、元記事がわからないことが問題と思いましたので。
どのような記事の写真なのかわかりませんでしたから、わずかなブレが見られることに三つの可能性を私は考えました。
・撮影者のミス
・ボディかレンズの不良
・長秒の手持ち撮影
『こんな描写で大丈夫なん? ボディばかりでなく、レンズも』というコメントはカメラやレンズの欠陥を伝えたいように思えますけれど、写真を見ただけでは何が原因なのか判断がつきませんので、元記事を見る必要があるわけですね。
ツンケンしているつもりは全くありませんが、もしそう感じたのであれば、私に対して敵対的な雰囲気の文章に知らず知らずのうちに反応していたのかもしれませんね。
書込番号:24640526
18点
>WIND2さん
>Tranquilityさん
お相手ありがとうございます。
なんと。4枚ともm43かと。フルサイズ一枚も無しでまた意地悪なことを、とおもってたら、まさかの2/3ですかw。
リンクの画像ですがWIND2さんがどこかで同じ風景を上げられていましよね。その時の印象と比べて白飛び黒つぶれが気になりました。白飛びはやっぱり嫌なので黒つぶれに目を瞑ってもう少し短く撮るかな。暗ければ諦めるか水面だけ写すw
レンズの方は耳が痛い。フジのズームよりは解像してる気がしてこれはこれで羨ましいです。
人それぞれ見ること違っておもしろいですね。
今まではDRなんて気にせずこれはカメラじゃ撮れんと工夫できなければ諦めてたのが、おかげでフルサイズなら撮れるんだろうなになってしまう。でもまだまだフルサイズは買いません。X-H2が気になってましたが、フジでも積層つんでこのくらいの画質改善ぐあいならH1中古とどっちにするかかなり迷います。
書込番号:24640591
3点
>ぬちゃさん
>白飛び黒つぶれが気になりました。
白トビも黒潰れも、現像の仕方で大きく変わりますよ。
夜空や水面などの暗さは、天候(雲の有無)にもよるでしょう。
記事の写真はカメラ生成JPEGでしょうけれど、センサーのダイナミックレンジをいっぱいに使うようなことは普通はありません。写真にメリハリをつけるために、あえて白トビや黒潰れに見えるように階調を作ったりしていますよ。
書込番号:24640616
15点
>ぬちゃさん
うん、結構テスターが撮ってる同じ場所で同じ様に撮ってるかもね。
みなとみらい、大桟橋周辺とか、山手洋館、東京国際フォーラム、東京駅駅舎、カレッタ汐留展望スペースなどなど。
うーん、DRというよりも、まずは各素子の表示の独立性かな。
ビルの窓の描写と、右下の公園の柵の描写の仕方がまるで違う。これはブレ起因ではないよね。そして、窓からの灯りの放射状態、アニヴェルセルや日揮の文字潰れ。
俺もF5.6から11はよく使うけど。
これら、明らかに解像感が無く見える。
m4/3は、ハイライトの階調、シャドー部の階調はなかなか上手くいかないかな。
まだまだ手探り中。
そして、2/3ではなく、1/2.3ですよ。
書込番号:24640806 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぬちゃさん
> X-H2が気になってましたが、フジでも積層つんでこのくらいの画質改善ぐあいなら
H2が気になる人は待つべきでしょう。
センサも2種類使い分けると噂されてますけど、そのあたりも何か考えているのでないでしょうか。
次のX Summitで発表予定ですからあと2ヶ月です。
書込番号:24640969
2点
常用ISOは2段あげてますよね、
最初の噂レベルの2段分向上してるってのはこれのことだったのだろうか
書込番号:24641151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lssrtさん
OMさんのスレッドでフジの話をしてるとドヤされそうですが、
私もフジは2種類のセンサーを用意してるので気になります。
4000万画素機は動画主体のH系正常進化機のようですが、
もう一つのセンサーはスチル主体のX-trans型だと思います。
2600万画素なら積層、3000万画素程度なら裏面照射だと予測してますが、
写真画質の向上は確実だと思います。
OM機は望遠域優先で動体撮影が主になるので、スナップやポートレート主体のフジと比較して画質で不利になるのは仕方ないと思います。
書込番号:24641186
4点
>WIND2さん
むむ。そこは既にあきらめて。。。
>lssrtさん
ありがとうございます。ですよね。出てから考えます。
uzumax氏、画質に触れず(笑)
荒れそうですね。相手する気分になれないので退散です。では。
書込番号:24641382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>生まれた時からNikonさん
こんなん見付けたよ!この3-3以降に実写による比較があるよ
https://www.murauchi.com/store/camera/olympus/om1/debut/om1debut03.html
3-3 では2000万画素のAPS-C機、OM-1、E-M1mk3による画質比較。
一番左は、他の2枚より少し青っぽいけど一番解像してるから2000万画素のAPS-C機、真ん中と右側は茶色っぽい同じ色やからOM-1かE-M1mk3と判る、さらに真ん中の方が右側より解像してるからOM-1で一番右側がE-M1mk3と予想がついたわ。
3-4以降は、OM-1、E-M1mk3の高感度の画質比較、高感度の実写による違い見たらOM-1の方が従来の
E-M1mk3より画質が進化してるの分かる。
やっとOM-1が、E-M1mk3より解像してる写真が出てきた〜
書込番号:24641697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パナライカファンさん
>軽量コンパクトを売りにしてるフルサイズのレンズは、マイクロフォーサーズよりも
>周辺部の画質は明らかに悪かったし。
>シグマの新しいレンズでも、だめ。ミラーレス用だけど。
ご自身でレビューされている、こちら↓のレンズでしょうか?
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83p%83i%83%89%83C%83J%83t%83%40%83%93&CategoryCD=1050
こちら↓のレビューとの差は、ボディの違いやレンズの個体差?でしょうか。
https://asobinet.com/review-45mm-f2-8-dg-dn/
以下、引用(抜粋)
球面収差を敢えて残して後ボケの滑らかさを重視したレンズですが、思っていたよりも開放の解像性能は
良好となっています。
【中央】絞り開放から3000本に近い良好な数値で、1段絞ると滲みが解消してワンランク解像性能が向上します。
以降の絞り値はほぼ同等となり、絞ってもあまり改善しません。α7 IIIの解像限界に突き当たっている感があるので、
α7Rシリーズならもう少し伸びるかも。F16付近から回折の影響を受けますが、F22まで絞ってもF2.8より良好。
【周辺部】ほぼ中央と遜色の無い解像性能で、絞り開放から実用的。中央と異なりピークはF8となり、絞ることで
F8に向けて徐々にパフォーマンスが向上します。中央と比べると解像性能は2400万画素のα7 IIIで程よい印象。
これ以上高画素になると開放付近の甘さが目立つかもしれません。
【四隅】予想していたよりも良好でした。パフォーマンスは周辺部とほぼ同じで、絞り開放から実用的な解像性能
を発揮。やはりF8がピークとなり、開放から徐々に改善していきます。
引用(抜粋)終わり
周辺部の画質が悪いと感じられたのなら、今後は、ご自身の作品を添えて(←ここ重要)、
メーカーに点検を依頼されてはどうでしょう。
お得意の子供さんのスナップはプライバシー等の問題がありますが、風景や夜景なら大丈夫でしょう。
ちなみに、「レンズ次第」には共感できる部分もあります。
写真はレンズで決まる Carl Zeiss T* lens (CONTAX:ヤシコン(京セラ))
書込番号:24641813
0点
>WIND2さん
>各素子の表示の独立性
とは?
>ビルの窓の描写と、右下の公園の柵の描写の仕方がまるで違う。これはブレ起因ではないよね。
ブレが原因。被写体の明るさによってブレの見え方が違うだけ。
>窓からの灯りの放射状態、アニヴェルセルや日揮の文字潰れ。
前者はブレ、後者は光源に対する露出オーバー。
書込番号:24642126
13点
>Makroさん
ありがとうございます。
大勢の子供を撮影し、場合によってはトリミングします。
周辺減光があるので、そのままでは中央部の子供と明暗差がかなり生じてしまいます。
周辺減光補正を行ったら、周辺部の子だけ画像が荒れます。
周辺部に合わせて露光した場合、解像度の問題はない(または気にならない)のですが、中央部の子供に露光を合わせたら周辺はダメでした。2段くらい違いませんか? 2段分アンダーで撮って、2段分増感すればそうなるのは当然ですよね?と思って売ってしまいました。
もしかするとソニーとパナソニックでノイズ処理などが違うかもしれませんね。
私の使用しているボディでは、このレンズで、子供をトリミングする用途には合いませんでした。
このレンズの欠点をカバーする使い方もあるとは思いますが、マイクロフォーサーズであれば普通にできることなので中古品としてのグレードが高いうちに売ってしまいました。24mmF3.5は店頭で試して同じでした。というかこっちの方が周辺減光がむごいですね。
単純に言えば、用途に合わせてレンズの選定ができていなかった私が悪かったのですが、マイクロフォーサーズでは周辺減光の問題は少なかったので気をつけてすらいませんでした。
もちろん絞れば良いのですが、それだとフルサイズの高感度耐性のメリットもスポイルされてしまうので、、、
フルサイズ万歳の方々にも、マイクロフォーサーズの画質が悪いと言っている方が大勢いますね。このスレにも。
そういった方にも画像サンプルを貼るようにご助言いただければ公平ですよ?
なぜ私にだけ言ったのですか?
書込番号:24642208
7点
>Makroさん
>こちら↓のレビューとの差は、ボディの違いやレンズの個体差?でしょうか。
https://asobinet.com/review-45mm-f2-8-dg-dn/
こちらの方のレビューのほうがかの人の様にバイアスが無さそうですので正確な情報だと思います
書込番号:24642217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tranquilityさん
木を見て森を見ず
ですね。
しかも、あなた宛のレスではありませんし、
こちらは自身で撮影した三脚使用の撮影結果と見比べての見解です。
あなたの必死感だけは伝わってきますが
書込番号:24642372 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>WIND2さん
>こちらは自身で撮影した三脚使用の撮影結果と見比べての見解です。
はい、了解です。
それで、「三脚使用」と「手持ち8秒」を見比べて・・・
『これはブレ起因ではないよね。』
『俺もF5.6から11はよく使うけど。これら、明らかに解像感が無く見える。』
(書込番号:24640806)
・・・とのご意見なのですね。
手持ち8秒の夜景は像が流れていますけれど、ブレでなければ何が原因とお考えなのでしょう?
同じ記事に同じレンズをF4.0で撮影した星の写真がありますが、こちらは普通に見えます。
書込番号:24642463
13点
>Tranquilityさん
別に掘り下げて考える必要ありません。
疑問ならばあなた自身が現地で三脚を使用して撮ればいいだけの事です。
少なくとも自分はそうしてます。
あなたも人に意見や考えを求めるのではなく、ご自身で実践されたらいかがですか?
テストとは名ばかりの撮影ではなく、実践に沿ったカタチの撮影で。
書込番号:24642547 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>WIND2さん
>疑問ならばあなた自身が現地で三脚を使用して撮ればいいだけの事です。
>ご自身で実践されたらいかがですか?
私が撮った写真とか、意味無いでしょ?
あなたが紹介した写真の解像感が悪い原因についての考察ですよ。
私はブレが原因だと考えます。
それであなたの指摘したことは全て説明がつきます。
あなたはブレが原因じゃないとおっしゃる。
それでは、何が原因だとお考えでしょうか?
書込番号:24642597
16点
>パナライカファンさん
何か誤解されているようですね。
>そういった方にも画像サンプルを貼るようにご助言いただければ公平ですよ?
>なぜ私にだけ言ったのですか?
画像サンプルを貼るようにお願いしてはいませんよ。
>周辺部の画質が悪いと感じられたのなら、今後は、ご自身の作品を添えて(←ここ重要)、
>メーカーに点検を依頼されてはどうでしょう。
と書いています。すでに売却されていて無理ですが、今後の参考になれば幸いです。
かつて、アサヒカメラの診断室でヤシコンZEISSレンズ(Planar50mmF1.4だったと記憶しています)
の測定結果がZEISSが公表している基準を満たしていないということで、メーカー立ち会いのもと、
再測定した結果が掲載されたことがあります。
再測定結果は基準を満たしていましたが、その際「最高値ではない最大値を読み取った可能性がある。
レンズは生ものであり測定には云々・・・」というようなコメントがなされていたと記憶しています。
SIGMAが全数検査を行なっているかは分かりませんが、出荷時に全数検査を行なっていたZEISSでさえ、
このようなこともあったので、老婆心ながら、作品を添えてメーカーに点検依頼されてはどうでしょう
と書かせていただきました。
(作品を添付して、「ここの描写が」と具体的に示した方がメーカーも分かりやすい)
これからも子供さんや親御さんの記憶に残る写真を撮ってあげてください。
書込番号:24642617
6点
>Tranquilityさん
だからあなたは自己中心的だと言うんです。
意味があるかないかは閲覧者に任せればいいんですよ。
答えたところで正解ってないでしょ?
そもそもの性能って事で。
メーカーサイトのサンプルも似たようなもんだし。
書込番号:24642634 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>WIND2さん
>そもそもの性能って事で。
>メーカーサイトのサンプルも似たようなもんだし。
WIND2さんは、ブレの可能性は完全に排除できると。
私の同じレンズは、あのように像は流れないですけど。
メーカーサイトのサンプル画像も、記事の他の画像も、あのように像が流れているのは見当たらないですが。
ブレではないと断定できる理由は?
そもそもの性能となぜ判断した理由は?
カメラやレンズの性能であれば、他の画像も同じになるはず。
書込番号:24643054
18点
>WIND2さん
自分が考える理由を一つも述べず、
別意見を理由なしに否定するだけの方が「自己中心的」と思うよ。
書込番号:24643056
20点
https://img1.kakaku.k-img.com/images/article/tieup/22/02_om1/raw09.jpg
>Tranquilityさん
記事では8秒の手持ちでも三脚使用と変わらず、50%以上の確率でブレのない高画質な写真撮影に成功。
そしてその成功写真を掲示してる訳ですね。
実際、ブレがある無いの問題ではなくて、価格.comのこのカメラの宣伝に携わった全員、この写真を撮ったカメラマン、そしてこの写真をを見て、スゲー!手持でこんなに綺麗に撮れるなんて〜!
と浮かれた思いをしている方々に
「ブレ以前に、こんな低画質でそもそもOKなのか?自分なら失敗作以外の何物でもないけど…」
と評したのがうぃんど君の真意だと思います。
私も同意見です。
Tranquilityさんはじめマイクロフォーサーズ愛好者の皆さん、ブレじゃない証拠出せ、どこがどうでどういうわけでブレじゃないって説明しろ! なんて言っている場合じゃないですよ!
こんなネガキャンにしかならない写真を商品紹介·宣伝に使用した価格.comに文句を言わねばならない時ではないですか!
まあ、件の写真が綺麗に高画質に見えちゃうのであれば、それはそれで幸せで終わるんですけどね。^^
書込番号:24643210 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
↑
ずっと読んでてエロ助氏のコメントに同感〜
加えて、Tranquility氏の主張する
>私の同じレンズは、あのように像は流れないですけど。
という言葉は要らんから、それを同じロケーションで撮って写真で主張するのが一番早いしウィンズ氏も納得するんちゃうやろか思う。
書込番号:24643227 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Tranquilityさん
>自分が考える理由を一つも述べず、
別意見を理由なしに否定するだけの方が「自己中心的」と思うよ。
貴方自身のことですか?
今までトンチンカンな珍論は数多く書き込んできたみたいですけど、
具体的で明確な貴方が常に他人に求める説明など一度も見たことありませんけど。
こちらの意見、その根拠は当スレで既に述べています。
テスターは50%以上の確率で手振れしないとも記載している。
当然何度も試写した上での確率だろうと想像できる。
故に、失敗サンプルではない。
必要なのはあなたの間違った見解、認識、その不要な言い訳じみた説明ではなく、
実践を伴った良質な一枚のサンプルである。
メーカーが認めた不具合を-2EVだとアフタービューは真っ暗になるとか、フルサイズレンズは中心付近しか使わないから周辺減光の原因だとか言っちゃってるくらいだし、実践的サンプルなんて言い訳だけで一枚もアップ出来ないんだから、
全く信用するに値しないのは明らかなんだけどね。
書込番号:24643270
7点
RAWノイズの質がいいとかいう話もちょっと怖いんですよね。
一番言ってるのはOlympus AmbassadorのJimmy Chengですかね。
それが事実ならポジティブな話ではなく、普通に考えるとハードウェアレベルの
NRが存在してることになりますね。
要するにαのスターイーターですが、つまり一見画像がスムーズになり、
ダイナミックレンジにも貢献するけども、回復不能な形で画像情報が失なわれていると。
何をやっているのか(orやってないのか)はちゃんとした検証がないとよく分かりませんけど、
その場合の画質性能はダイナミックレンジの評価よりもさらに低くなるでしょうね。
書込番号:24643284
5点
>lssrtさん
RAWのノイズの質が良いというのは、ノイズパターンが均等ということだと思います。彼はプロ写真家なのでこの時点で画質の良さをある程度実感できるのかもしませんが、普通の人では難しい境地でしょうね。普通の人にとってはAIノイズ除去などがこのようなノイズパターンの均等性を利用して画質のさらなる改善を実現できるかが重要そうです。
あとOM-1ではISO16000以上だとRAWにNRが適用されている可能性があることはphotons to photosのDRチャートに示されてますね。(グラフ線の丸が三角に変わっているところは、それ以降がNR適用の可能性を示している)
天体撮影などはしたことがないためISO16000を使うかは分かりませんが、もし使うのであればこの前後のISOでRAW NRの影響を検証する価値はありそうです。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Olympus%20System%20OM-1
書込番号:24643322
5点
エロ助さんも仰ってますけど、価格コムの宣伝で「高性能な5軸手ぶれ補正でシャッタースピード8秒でも手ぶれしない!」という触れ込みであの写真を出している以上、ブレている・画質を判断するに足る写真ではないというのであれば文句を言うべき相手はWIND2さんではなく価格コムとOMDSじゃないですか?
書込番号:24643453 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>青連赤道さん
>ミタラシダンガーさん
>「ブレ以前に、こんな低画質でそもそもOKなのか?自分なら失敗作以外の何物でもないけど…」
>と評したのがうぃんど君の真意だと思います。
>ずっと読んでてエロ助氏のコメントに同感〜
>ブレている・画質を判断するに足る写真ではないというのであれば文句を言うべき相手はWIND2さんではなく価格コムとOMDSじゃないですか?
「こんな低画質」というのであれば、それは手持ち8秒の手ぶれ補正で残ったブレが原因。
ブレのある画像でカメラやレンズの画質や解像を語ることはできないよ、という話ですよ。
それを語るのであれば、ブレのような外部に起因する画質低下が無いことが大前提。
あの横浜の夜景画像で、手持ち8秒露出でもあの程度のブレにとどまっているのは素直にスゴい手ぶれ補正性能と思うけど、「周辺部を含めて画面全域でぶれのない、三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。」という評は、広告記事とはいえ、ちょっと言い過ぎだと思う。
拡大して見ると、時計の4時ー10時方向にブレがあるのがハッキリとわかるからね。
書込番号:24643596
16点
>WIND2さん
>メーカーが認めた不具合を-2EVだとアフタービューは真っ暗になる
意味がわからないが、そんなことを言った覚えは無いですよ。
>フルサイズレンズは中心付近しか使わないから周辺減光
意味がわからないみたいですね。説明しましょうか?
>実践的サンプルなんて言い訳だけで一枚もアップ出来ない
私があげたサンプル画像でどこを見たらいいか分からなければ説明しますよ。
書込番号:24643597
13点
>ちょっと夢見すぎたかな
その様ですね
私見です
書込番号:24643615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yidlerさん
>RAWのノイズの質が良いというのは、ノイズパターンが均等ということだと思います。
あまり詳しくはありませんが、高ISOで問題になるカラーノイズはランダムノイズかと思います。
そうしますと、センサーによって、RAWのノイズの質が良い悪い、ノイズパターンが均等あるいは均等でない、ということは少し違うのかもしれません。
書込番号:24643649
0点
>lssrtさん
>RAWノイズの質がいいとかいう話も・・・
>普通に考えると・・・
なるほど
>要するにαのスターイーターですが
これは知りませんでした。
書込番号:24643668
0点
>Tranquilityさん
>説明しましょうか?
>説明しますよ
いつもの文言だけど、ここから先に進んだ事ないですよね。
でも、あなたの長ったらしいどうでもいい蘊蓄を読みたいって人、いるのですか?
綺麗な写真、キリッとした、しっかりした描写の写真なら見たい人はいるとは思いますけど。
>私があげたサンプル画像
サンプル画像なんて見たことないですね。
そのサンプル画像って、見た人が、
このボディとレンズならこういうのが撮れるんですね!
使ってみたくなりますね!
とか、
こんな写真が撮りたいです!
っていう感想がコメントされるようなモノなんですよね?
であれば是非とも見せて頂きたいものです。
そして、今回の話題画像ですけど、あなたの言うブレは何ピクセル分のブレがあるのですか?
いつも具体的にと要求しているのですから、
それくらいは計測済みなんですよね?
で、そのブレが無いと仮定すると、あなたとしては申し分ない描写な訳ですよね?
書込番号:24643838 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>WIND2さん
>今回の話題画像ですけど、あなたの言うブレは何ピクセル分のブレがあるのですか?
画面中央は、だいたいマイナス50度方向(左上から右下方向)に5ピクセル程度の像の流れ(ブレ)があります。画面左方はブレが大きくて、同じ方向に7から8ピクセル程度のブレが見られます。
画面右方ではブレは少ないです。
この像の流れがブレと私が判断した理由は次のとおり。
・手振れ補正を使用した8秒露出の手持ち撮影である。
・画面中央から左側にかけて同じ方向に像が流れている。
・F11まで絞り込んで撮影しているので収差の影響は考えにくい
・同記事の同レンズF4.0で撮影の星の写真は不自然な像の流れは見られない
(星の伸びは15秒の露出で方向も長さも妥当なもの)
・自分の所有している同レンズでは、このような像の流れは無い
WIND2さんは「カメラやレンズのそもそもの性能」とご判断とのこと。
『こちらの意見、その根拠は当スレで既に述べています。(書込番号:24643270)』だそうですが、「カメラやレンズのそもそもの性能」と言える根拠のご説明はまだありません。
ブレは無いと確認できない限りそう言えないはずですが、この像の流れがブレではないと言える理由は何でしょう?
>>説明しましょうか?
>>説明しますよ
>いつもの文言だけど、ここから先に進んだ事ないですよね。
このスレッドに関係ない話題ですので、説明が必要でしたら、元のスレッドで改めてご質問ください。言っていることが見えない人にはいくら説明しても分からないから書かない、などということは私はしませんので。
>そのサンプル画像って、見た人が、このボディとレンズならこういうのが撮れるんですね!
使ってみたくなりますね!とか、こんな写真が撮りたいです!っていう感想がコメントされるようなモノなんですよね?
さあ、どうですかね。説明したことの特徴がわかるような説明写真にはしていますが。
見た人によっては、これならこのレンズを使ってみたい、とか思う人はいるかもしれません。
書込番号:24643912
14点
コメント追加。
>WIND2さん
>そのブレが無いと仮定すると、あなたとしては申し分ない描写な訳ですよね?
前にも書いていますが、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO は所有して使っています。
ブレが無い写真はいくらでも確認していますので、描写にはおおむね納得していますよ。
ただ、逆光時のフレアが多いところは不満です。今回リニューアルされたので、そのあたり改善されているかどうかが気になっています。
書込番号:24643920
13点
>Tranquilityさん
説明写真のことなんか一切聞いてませんけど。
話をすり替えないでくださいな。
綺麗な写真、キリッとした、しっかりした描写の写真、こんな写真が撮りたいです!っていうサンプルです。
あ、そっか、でも空気感って分からないんでしたっけ?
どっかで聞いてましたよね?
>ブレが無い写真はいくらでも確認していますので、
これも的外れです。
今回話題のサンプルについてしか聞いてませんし、
>描写にはおおむね納得していますよ。
貴方の自己満足などどうでもいいんです。全く興味ありません。
重要なのは、閲覧者が納得するかどうかなんですよ。
総合的なサンプルの出来が重要なんです。
あなたの言う、ある一部の要素ではないんです。
で、5ピクセルとか8ピクセルとかはどのように測定したのですか?
このピクセル数のブレがサンプル全体の描写の悪さの主原因だというお考えでよろしいですか?
>「カメラやレンズのそもそもの性能」と言える根拠のご説明はまだありません。
相変わらずですね、コメントしてますよ。
書込番号:24643955
8点
ってか例の写真F11まで絞っているので、ブレというより回折じゃないですかね?
このレンズ結構小絞りボケが出たと思います。
8秒露光で露出オーバーになるのであれば、ライブND使うなり違う被写体にするなりした方が良いと思いますね。
書込番号:24644017 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
多分ねえ、Tranquilityさんは光源の楕円見てぶれてるって判断したんだろうけどねえ。
楕円からブレ量を判断すると、中心部なんかの建物の外壁の線とかはもっと不鮮明になってるはずなんだよね。
どちらにしても撮影者もへたくちょで、広報関係者もダメな人が多かったってことだよね〜。
そんなところまで盲目のマイクロフォーサーズ賛美者に合わせなくても良いのにね。
もっともっと目を肥やしましょうよ。
書込番号:24644178 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>WIND2さん
>Tranquilityさん
手ブレについてですが中央よりも周辺、遠景よりも近景の方がブレると思います。それから暗い部分よりも明るい部分の方がブレると思います。
リンク先の画像はまさにこの現象ではないでしょうか?
近景のブレが抑えられているのはすごく暗いからだと思います。(8秒という長秒露光で一瞬ブレても写らない)
書込番号:24644230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もっともっと目を肥やしましょうよ。
この横浜の夜景写真って手持ち8秒なんですよね?
自分なんかは、手持ち8秒でこの描写はむしろ奇跡に感じるんですけど。
手持ちでこれ以上の描写が可能なカメラが他にあるってこと?
書込番号:24644243
13点
少なくとも解像感が悪いのは手振れのみが原因で、そのブレ量は5ピクセルとか8ピクセルとか。
という見解はただ一人だけ。
どのようにカウントしたかの返答待ち。
俺は手振れ分を差し引いてもとコメントしているが、いつの間にか、全く手振れしていないという見解に変えられている。
まあ、相手の文章を正確に読めない、見えないのはいつもの常套手段なのだが。
で、頑なにサンプルをアップしない時点で多くは分かってるでしょ。
書込番号:24644287 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ところで最初からよくわからないのですが、この横浜の夜景の写真ってどこの記事(広告)の画像なんですか?
https://img1.kakaku.k-img.com/images/article/tieup/22/02_om1/raw09.jpg
画像のURLだけ出されても、何を意図して撮影した写真なのかさっぱりわからないのですが。
書込番号:24644307
6点
その5レス後に元のURL貼ってますよ。
書込番号:24644343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
失礼しました。
オリンパスの広告だったのですね。
https://kakaku.com/article/tieup/22/02_om1?lid=article_tieup_22_02_om1ads_80972_68144
以下一部抜粋
---------------------------------------
OM-1、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO、24mm相当(35mm判換算)、F11、8秒、ISO200、ホワイトバランス:オート、ピクチャーモード:Natural
「定番の夜景スポットで手ぶれ補正の性能をテストしてみた。焦点距離24 mm相当(35mm判換算)でいろいろと試してみたところ、4秒程度のシャッタースピードであればかなり高い確率で手ぶれを補正できた。この作例はシャッタースピード8秒で撮ったものになるが、8秒程度の長秒であっても50%以上の確率で手ぶれのない成功写真となった。角度ぶれ、シフトぶれに加えて、長秒時に問題となる回転ぶれもしっかりと補正されており、周辺部を含めて画面全域でぶれのない、三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。非常に高い補正性能なので、この写真のような明るい夜景であればISO200〜400程度の低感度で高画質に撮ることが可能。まさに三脚いらずの高性能だ。「手持ち撮影アシスト機能」も搭載されており、スローシャッター時のフレーミングをサポートしてくれるのも便利。」
---------------------------------------
手振れ補正の性能のテストだったのですね。8秒でここまで手振れを抑えられるって事自体凄いと思うんですけどね。さすがに8秒の手持ちともなると、「三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。」とは書いてるものの三脚固定と全く一緒の描写とはならないんじゃないですかね?
書込番号:24644362
8点
>あの横浜の夜景画像で
「みなとみらい」ちゃう?
書込番号:24644394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすがに8秒の手持ちともなると、「三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。」とは書いてるものの三脚固定と全く一緒の描写とはならないんじゃないですかね?
ということなら、誇大宣伝いうこと?
どうせなら同じ人が三脚使って撮ったら良かったのに思う。手持ちで手振れ補正効かしたら「三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。」とは書くんなら、手持ちと三脚の2通りを載せて閲覧者に評価させた方がええね。
書込番号:24644433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ということなら、誇大宣伝いうこと?
雑誌などの各メーカーの手振れ補正テストの検証方法では、どの程度ブレてないかを目視して決めてますよね。
「完全にブレてる、ブレてる、ぎりぎり許容範囲、許容範囲、十分許容できる」もしくは「×、△、〇、◎」のような感じで。
そりゃ、三脚使って、とか、さらには「三脚ハイレゾショット」を使えばもっとカチっとするんじゃないですか。
私は手持ち8秒という異次元の世界でここまで取れれば万々歳ですし、こんな長秒手持ちでここまで撮れるカメラなんて現時点では他に無いと思いますけどね。
書込番号:24644474
13点
いや、記事には「シャッタースピード8秒でも手ぶれしない!」と書いてあるんですから、手ブレがあってはまずいと思うんですが。
書込番号:24644532 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
100%、しかもピクセル単位で完璧に同じ写真をとれってことですか?程度の問題ですからある程度遊びの部分はあると考えるのが普通だと思います。
あと、記事には50%の成功率って書いてますから、この一枚が「成功」の中のどの程度かって事にもよるんじゃないでしょうか。(腕にもよるのでしょうけど)
もしよろしければこのサンプルを標準として、お手持ちのカメラでご自身で8秒で撮ったものとの差を見比べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24644546
8点
別にブレているとは思いません。
回折或いはその他何らかの理由で解像力が低下しているようには見えます。
このサンプルがカメラやレンズの性能を引き出していないのであれば、それを記事にしてしまうのは如何なものかという感じですね。
あと手ブレ補正って強力であることに越したことはないのですが、数秒にもなる露光時間を手持ちでこなすのってあくまで特殊用途なんですよね。
やってみると分かりますが、撮り続けていると撮影者の方に限界が来て結局ブレ写真が増えていってしまう。
手持ち長秒露光はあくまで非常用だと思っています。
書込番号:24644552
7点
このテストサンプルの目的は手振れ補正の性能テストですから、どこまで手振れ補正が実用になるかを示してるだけかと。回析による影響が気になるのであれば回析のテストを他で検証するなり、もっと絞って対策するなり。
手振れ補正は、三脚が禁止されてる場所、足元が悪くて三脚が安定しない場所、風で(軽い)三脚が揺れてしまう場合、旅行などで重たい三脚を持ち歩きたくない人、夜景を三脚無し撮りたい人、可能な限り低感度で撮りたい人には十分魅力的だと思います。なくても良いシーンならオフにしても良いし。
このサンプルは、夜景を三脚無しで撮りたい場合にもってこいだと思います。普段三脚持ち歩くのが苦でなければ三脚使えば良いだけ。
書込番号:24644578
9点
いや、だからさ。
他のスレでも書いたけどさ。
機材をバカにしてるんじゃないのよ。
その機材を必要以上に賛美して現実を歪めてしまう行き過ぎたマイクロフォーサーズ賛美者をバカにしてるんだってば。
8秒でここまで撮れるんだからそこはみんなの言う通り唯一無二の優れたカメラですよ。
それに、そもそもその記事、検証実験じゃないから。
宣伝ですから。 図らずもTranquilityさんですら言ってますよ。『誇大広告』だって。
『この作例はシャッタースピード8秒で撮ったものになるが、8秒程度の長秒であっても50%以上の確率で手ぶれのない成功写真となった。角度ぶれ、シフトぶれに加えて、長秒時に問題となる回転ぶれもしっかりと補正されており、周辺部を含めて画面全域でぶれのない、三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。非常に高い補正性能なので、この写真のような明るい夜景であればISO200〜400程度の低感度で高画質に撮ることが可能。』
画像見る限り、これ、完全なウソじゃん。どこが高画質なのよ。
上に書いてるどっかのバカ者が、50%の成功の内、どのレベルの写真を掲載したか分らない、みたいな事書いてるけど、写真撮った本人が「この作例は手振れの無い成功写真」って書いちゃってるんだから。
だから、バカにされるんだってば。
いい加減、目を覚ませよ。バカ。
書込番号:24644598
17点
>その機材を必要以上に賛美して現実を歪めてしまう行き過ぎたマイクロフォーサーズ賛美者をバカにしてるんだってば。
>いい加減、目を覚ませよ。バカ。
凄いですね、あまりの口の悪さにびっくりしました。では、貴方が8秒で撮った写真をここにアップしてください。
皆であなたの写真を検証して笑いものにしましょう。
書込番号:24644603
9点
>それに、そもそもその記事、検証実験じゃないから。
記事全体のことではありません。記事の中のうちのこの夜景サンプル写真の手振れ補正効果についてです。
長秒の撮影サンプルとして、あなたが言うほどこのサンプルの写真は悪くないと思うんですけどね。むしろ殆どの人は誰も「画質が悪い」などとは気にしないし気が付かないと思いますよ。
ご自身が長秒撮影してみて、このサンプルがエロ助さんの撮影よりかなり?酷いという証明をして見せてはいかがでしょうか?
書込番号:24644610
8点
別にWIND2さんもエロ助さんも機材貶してないんですよね。
それなのに機材を貶されたかのように解釈している方がいるから話がややこしくなってますけど。
機材の良し悪しではなく、出された写真が明らかに謳い文句と違うのは宣伝としてどうなのよって話だと思うのですが。
サンプルがどう見ても機材の性能を引き出せていない写真ですけど、宣伝する側がブレていないと言っているのにブレているというのはアクロバティック擁護過ぎませんか?
あの写真、ブレ以外の要因で画質が低下しているのだと思いますけど。
書込番号:24644614 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>結局、違いが解らないからこのセンサーサイズで満足出来ちゃってるってことですね。^^
>目が肥えてないんでしょうね。
機材はバカにしていないと言いつつ
マイクロフォーサーズユーザーはこの言われようですからね・・・
目が肥えてなくて済みません。
書込番号:24644616
9点
上手い具合にE-M1 MarkUで8秒露光した写真あったので貼りますね。
レンズはパナソニックの12-32mmF3.5-5.6。
この組み合わせでこの程度は解像するんですよ。
例のサンプルには、ブレ以外の要因で画質の低下が見られるのは間違いありません。
書込番号:24644628
11点
>あの写真、ブレ以外の要因で画質が低下しているのだと思いますけど。
もし回析が理由だと仮定するならば、このサンプルは手振れ補正を確かめるためにシャッター速度を8秒にしたとき、たまたま絞りがF11になったから回析による解像度が落ちたって事なんじゃないですかね?
いずれにせよ、回析が理由で不満があると言うのなら、この記事のサンプルが理由でマイクロフォーサーズの画質ガーーって大騒ぎしてる人は全く的外れですね。
書込番号:24644630
10点
> いずれにせよ、回析が理由で不満があると言うのなら、この記事のサンプルが理由でマイクロフォーサーズの画質ガーーって大騒ぎしてる人は全く的外れですね。
エロ助さんもWIND2さんも「マイクロフォーサーズの画質」を批判してないですよね。
「サンプルの画質」を批判してはいますが。
明らかにブレが原因ではないのにブレが原因と言う方が全く的外れだと思います。
書込番号:24644636 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>エロ助さんもWIND2さんも「マイクロフォーサーズの画質」を批判してないですよね。
WIND2さんはともかく。エロ助さんはマイクロフォーサーズの画質を批判してるように見えますよ。私の勘違いでしょうか?
書込番号:24644638
9点
>ここにしか咲かない花2012さん
それは思い込みじゃないですか?
私もマイクロフォーサーズ使っているのに何故か貴方からアンチ認定されたことがあるんですが、もう少し柔軟に考えた方が良いかと思います。
敵か味方か、0か100かだけで判断すると視野が狭くなりますから。
書込番号:24644640 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>それは思い込みじゃないですか?
思い込みかどうかは、エロ助さんに聞いてください
書込番号:24644643
6点
>ここにしか咲かない花2012さん
>エロ助さんもWIND2さんも「マイクロフォーサーズの画質」を批判してないですよね。
WIND2さんはともかく。エロ助さんはマイクロフォーサーズの画質を批判してるように見えますよ。私の勘違いでしょうか?
>それは思い込みじゃないですか?
思い込みかどうかは、エロ助さんに聞いてください
何度も書かせないでくださいな。
機材をディスることは私にとってもっとも恥ずかしい事です。
上に書いた通りです。
写真は結果が思い通りに出せないのは全て撮影者に有るってのが私の根本の考えです。
書込番号:24644648
16点
エロ助さん、口は悪いですが機材を貶しているようには見えませんけどね。
記事の文章と写真が明らかにおかしいというのと、それを機材に対する批判だと勘違いして変な擁護をすることに対する批判であって、マイクロフォーサーズの画質が悪いとは一切言ってないと思います。
書込番号:24644654 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ここにしか咲かない花2012さん
以前、フルサイズ使ってるだけで貴方からアンチマイクロフォーサーズ認定されたことがあるので、これ以上貴方とコミュニケーション取るつもりはありませんのでご了承ください。
別にマイクロフォーサーズ嫌いでも何でもないしむしろオリンパスのカメラ好きなんですけどね。
「マイクロフォーサーズユーザーはフルサイズを使ってはいけない」なんていう鉄の掟がある訳でもないでしょうに。
そんなだからアク禁食らうのではないですか?
書込番号:24644661 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ちなみにアク禁されたアカウントって書き込みが出来なくなっているだけでそれ自体は生きてますから、立派な複垢で規約違反なんですよ。
書込番号:24644666 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エロ助ってどんな、写真撮って満足してるんだろ?
いやね。普通に疑問に思っただけ
いろいろカメラの撮影のこと考えるんだけど。
なんだかなーー。
書込番号:24644685
9点
>私は手持ち8秒という異次元の世界でここまで取れれば万々歳ですし、こんな長秒手持ちでここまで撮れるカメラなんて現時点では他に無いと思いますけどね。
あのな、手持ち8秒の手振れ補正能力そのものにケチつけとるわけやないよ、誰もケチつけとらん思う。
>記事には50%の成功率って書いてますから、この一枚が「成功」の中のどの程度かって事にもよるんじゃないでしょうか。
ワシは「誇大宣伝」やないか!そやなかったら手持ちと三脚の両方を載せて、問題の「三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。」かどうかは閲覧者に評価させるんがえかったんちゃうか言うてるだけやで?
まさにアンさんの言う「どの程度かって事に〜」を明らかにするなら、なおさら。
書込番号:24644762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ああ、普段はこんな写真撮っています。
オリンパスも大好きですよ。
つうか、メーカーやスペックでカメラや写真を考えたこと有りません。
書込番号:24644920
13点
説明のためにわざわざ画質に不利なF値まで絞りつつ、手持ち8秒でここまで写るなんてすごいですよね。
この条件における画質の是非ではなくて、文言と画質の不一致が問題とされている訳ですが、恐らく後から編集した人に但し書きを消されてしまったのではなかろうかと。
原稿を書いた人は「ピクセル等倍やかなりの大伸ばしでなければ」という文言を入れていたのに、画質の分からない編集者や責任者が「ここ邪魔だから削除」ってやってしまったんじゃないですかね〜。
書込番号:24644955
9点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
顔認識モードで撮ったん?
ソラシドの窓席に乗っとるワシが写っとるやん!笑
書込番号:24644967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
・・・というぐらいカメラの画質は進化するやろか?
書込番号:24644971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Seagullsさん
>結局、違いが解らないからこのセンサーサイズで満足出来ちゃってるってことですね。^^
>目が肥えてないんでしょうね。
どんな前提条件を付けても、上の一文は文章のままにしか読めない
というそれだけの話です。
当たり前じゃないですか。
文章通りそのままの意味ですから。
それ以外に別の意味があるわけない。
書込番号:24645061 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>説明のためにわざわざ画質に不利なF値まで絞りつつ、手持ち8秒でここまで写るなんてすごいですよね。
コラコラ、カメラがただでさえ売れなくなってるこのご時世、
そんな前提でサンプルを公開して誰が得するねん。
多少画質を犠牲にしてでもAF性能と動画性能を優先にしたんだから、
ターゲットとしている新規顧客がそんなとこみるわけねーだろ。
想像力豊過ぎて空いた口が塞がらん。
書込番号:24645220 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>WIND2さん
>説明写真のことなんか一切聞いてませんけど。
>話をすり替えないでくださいな。
サンプル画像をどうアップするかという話こそ、すり替えでは。
私がサンプルをアップする理由は、説明を明確にするための画像です。前にも言ったとおり。
>綺麗な写真、キリッとした、しっかりした描写の写真、こんな写真が撮りたいです!っていうサンプルです。
あなたは自分の写真にそう言って欲しくてサンプルをアップしているのでしょうか。
>総合的なサンプルの出来が重要なんです。
>あなたの言う、ある一部の要素ではないんです。
それはあなたの考えでしょう。
私はそれとは違う考え方をしています。
>で、5ピクセルとか8ピクセルとかはどのように測定したのですか?
Photoshop の「ものさしツール」。
>このピクセル数のブレがサンプル全体の描写の悪さの主原因だというお考えでよろしいですか?
>少なくとも解像感が悪いのは手振れのみが原因で、そのブレ量は5ピクセルとか8ピクセルとか。
ブレが画質低下の原因として大きいと思うが、ブレのみとは言っていないですよ。
フォーカスも少し怪しいかも。回折もあるでしょうが、F11ではここまで悪くならないです。
>>「カメラやレンズのそもそもの性能」と言える根拠のご説明はまだありません。
>相変わらずですね、コメントしてますよ。
「これこれこういう理由で、この画像はカメラやレンズのそもそもの性能を示していると言える」的な説明コメントはどこにも無いですけど。
>俺は手振れ分を差し引いてもとコメントしているが、いつの間にか、全く手振れしていないという見解に変えられている。
解像感が良くない理由について『これはブレ起因ではないよね。(書込番号:24640806)』と言っていましたよね。それで『そもそもの性能って事で。(書込番号:24642634)』と。
「カメラやレンズのそもそもの性能」を評価するには、画像にブレのような画質に影響する外的要因が無いことが大前提です。
あなたは「カメラやレンズのそもそもの性能」だと主張していますから、「画像にブレの影響は無い」と認識しているわけですよね。そう言える理由も、どこにも書いてありませんが。
書込番号:24645267
11点
いずれにせよ、いつもフルサイズのレンズをこき下ろすに使ってるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8、たいしたことねーな。俺が動画で紹介してるキヤノンの標準ズームのほうが画質が上だな。実写サンプルが出たら、まあこんなもんか。
書込番号:24645287 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ミタラシダンガーさん
>別にブレているとは思いません。
>あの写真、ブレ以外の要因で画質が低下しているのだと思いますけど。
>例のサンプルには、ブレ以外の要因で画質の低下が見られるのは間違いありません。
>明らかにブレが原因ではないのにブレが原因と言う方が全く的外れだと思います。
「定番の夜景スポット」で撮影した写真で、ブレが目立つところを切り出してみました。
https://kakaku.com/article/tieup/22/02_om1?lid=article_tieup_22_02_om1ads_80972_68144
https://img1.kakaku.k-img.com/images/article/tieup/22/02_om1/raw09.jpg
(説明のための引用ですよ。また著作権侵害と騒ぐ人がいるかな。)
明かに左上 - 右下方向に像が流れているのが分かりますよね。
手振れ補正で完全にカメラブレを防ぐことができなかったのでしょう。
このブレが、解像感があまり良くない原因の一つだと思います。
参考までに、E-M1mk3+同じレンズで似たような風景を三脚を使用して撮った画像もアップしますね。
いずれもカメラ生成JPEGです。F11の回折による解像低下はわずかだと思います。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>『誇大広告』だって。
私はそこまで言っていませんよ。
ブレは無いと感じる人もいるようですから、「ぶれのない、三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。」も問題無いとも言えるかもしれません。
「三脚を使って撮ったかのような写真」じゃなくて「三脚を使って撮ったのと変わりない写真」だったら問題かも?ですが。
書込番号:24645291
12点
>Tranquilityさん
ああ、失礼。
「周辺部を含めて画面全域でぶれのない、三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている。」という評は、広告記事とはいえ、ちょっと言い過ぎだと思う。
↑内容 = 誇大記事
と同義と思ったので。
まあ、読む人が各々判断するでしょうが。
書込番号:24645328 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
そうやね、ワシもそう思う。
ところで今日3月12日は、多摩川スカイブリッジ開通(15時)やで。川崎から羽田国際線ターミナルの方に繋がる橋。新たな撮影スポットが出来て嬉しいわい。
では、助はさん、格さん、参りましょうかの 笑
書込番号:24645410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
> ↑内容 = 誇大記事
>と同義と思ったので。
「ちょっと言い過ぎ」≠「誇大(大げさに言う)」
程度が大きく違うとの認識、同義ではないと思います。
いずれにしろ、ブレは無いと見る人もいるのは事実ですよね。
ブレの許容範囲は、人の感覚や写真の鑑賞条件しだいで大きく変わりますし。
書込番号:24645414
11点
あれ?
またコメントが変わってる。
>このブレが、解像感があまり良くない原因の一つだと思います。
ちょっと前は
>ブレが原因。
この書き方は明らかに言いきっているし、ブレが描写に100%原因があるという事。
で、ブレのピクセル数の計測方法、どのように計測したかの返答は?
そして、URLを貼って案内したら引用?とメチャクチャな言い分、自身の行為は何のその?
そのピックアップした部位だが、
中央のビル窓にブレはない。
単にボケている。
左端のブレ指摘は日本丸の帆柱?窓?
センターのは樹木の電飾のブレを指摘?
書込番号:24645443 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>WIND2さん
>>ブレが原因。
>この書き方は明らかに言いきっているし、ブレが描写に100%原因があるという事。
「書込番号:24642126」をご覧くださいませ。
ブレは100%描写に影響します。描写に影響があるからブレていることがわかるわけです。
そして、この画像の解像感にはブレ以外の要素は全く関係ないとは一言も言っていません。論旨をすり替えないでください。
>ブレのピクセル数の計測方法、どのように計測したかの返答は?
返答しましたよ。
Photoshopの「ものさしツール」でブレの方向と量を測りましたよ。
>中央のビル窓にブレはない。
>単にボケている。
>左端のブレ指摘は日本丸の帆柱?窓?
>センターのは樹木の電飾のブレを指摘?
ブレの判別の仕方までいちいち説明が必要ですか?
*センサーシフトの手振れ補正が効いているので、ブレの量は画面の部分部分で違います。
総じて、画面中段部の被写体が左上 - 右下方向にブレています。
「中央のビル」
・ブレは少ないですが、赤い航空障害灯を見るとわずかに左上 - 右下方向に伸びが見られます。
・窓から見える光源の光芒は、ブレ方向はハッキリしていますが、それと直行する方向の光芒はブレでボケて淡くなっています。
「日本丸」
・電飾の光が他と同じ方向に伸びています。
・帆柱のロープで、ブレ方向に直交するものはボケています。
「センターの樹木」
・電飾の光が左上 - 右下方向に伸びています。
・木漏れ日も同方向に伸びが見られます。
・枝の解像にも方向性が見られます。
・背後の建物の屋根瓦も、解像に方向性が見られます。
これがブレではないとする、あなたの論拠はまだですか?
書込番号:24645499
15点
>WIND2さん
この画像が「カメラやレンズのそもそもの性能」を示しているのだとしたら、これで限界、これ以上の解像は望めないという事になりますよね?
書込番号:24645510
10点
>生まれた時からNikonさん
どのみち、高感度の写真って内容薄いかと。。発売後の作例傾向から判断されれば良いのでは。
それとスレ主さんが生まれたのがいつか知りませんけど、ピーカンお天気の描写って見なくなりました。参考まで、
書込番号:24645548
0点
ブレですね。
これがブレでない
という人は
ちょっと恥ずかしいかな。
書込番号:24645549 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ブレなんだけど、そのブレ対決だとオリのフラッグシップはフルサイズのR6に負けちゃうんだ...って思った。
これまでフルサイズ派が高感度での優位性を述べると
MFT派は、MFTはSSで稼げるから必ずしも優位とは言えないと主張してたけど、
厳密に比較するといつのまにか追いつかれて追い抜かれてしまってたんだね....
その主張はもう使えないんだ、と。
悲しいね。
書込番号:24645623 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あ、折角打ったのに反映してない!
めんどくさいから変えよう。
>Tranquilityさん
>この画像の解像感にはブレ以外の要素は全く関係ないとは一言も言っていません。論旨をすり替えないでください。
ブレ以外の要素もある、または、ブレは要素の一部とも全く言ってませんよ、都合よくすり替えないでいただきたい。
こういうとこ、今さらでも直したほうがいいですよ。
で、ブレは100%影響あるとの事ですげど、1ピクセルのブレでも計測無く見分けつくのですか?
そして、主な影響なんですかね?
すごいですね。
で、僅かなブレとは?測定なく見抜いたのですか?何ピクセルブレてました?
日本丸は水上係留、樹木も当然、風で揺れます。が、このブレの要素に風の影響は全くありませんか?
一度消えてめんどくさくなったので、
ブレに関しては、テスターのコメントを尊重しました。とと言うことで、ブレ要素はこちらとしては当初から除外しているんですよ。
ですが、頑なにブレだブレだとしつこいお方がいたんですよね。
てか、当初の予想通り、あなたが真っ先に食いついてきたわけです。
大体、8秒手持ちで1ピクセルもブレないズレないなんてありえないでしょ。
4秒でも大変なのに、8秒なんて拷問ですよ。
そんなに我慢したくないですね。
実際にみなとみらいに行ってみればわかると思いますが、ブレの影響なんて微々たるもんです。
それよりも、色はこんなに汚くないです。コントラストも違いますね。
まあ、違いはあっても、汚いのはだめですね。きれいな方に違いがないと。
この構図の場合、中心は教会の描写とアニヴェルセル、日揮の文字が重要なんです。
で、この状態て、露出を落として文字基準にすると、あなたのテスト?のように一見してビルの外壁が闇夜に吸収される描写になってしまうでしょうね。
書込番号:24645693 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アマチュアカメラマンしんさんさん
あなたのコメント、しっかりとした実績のある人もいれば、それなりに認知されている人もいますけど。
それ言っちゃって恥ずかしくなりませんか?
書込番号:24645710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あの写真、ブレ以外の要因で解像感が低下していると思うんですけどね。
もしブレと言っている方々が正しいのであれば、「ブレない」と称して宣伝記事にブレ写真を載せている価格コムやOMDSの姿勢が問われるって話です。
書込番号:24645719 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あの写真ですが、明らかに何らかの理由で解像感が低下しているのは疑う余地がありません。
で、その原因が何かとなった時、記事で「周辺部を含めて画面全域でぶれのない、三脚を使って撮ったかのような写真に仕上がっている」と言い切っている訳で。
では何が原因なのでしょう。
もしブレが原因だというのであれば、あの記事がおかしいとは思いませんか?
ちなみに8秒も露光していたら、木の枝葉や水面に浮かぶ物の被写体ブレは確実に起きますよ。
手ぶれ補正で手ブレは防げても、被写体ブレは防げませんから。
書込番号:24645749 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>hunayanさん
手持ちブレない対決!? R6 に負けるんですか、残念ですー。
7D2&500ISII を持ってるんですが、肝心のAF 性能でR6 に替えた知り合いは結構不満がある方が少なくないようですよ。
2年前の機種より視線入力も搭載した最新鋭のR3 はユーザーさんの話でも素晴らしいので少しはキヤノンに追い付けるのか早くOM -1を使いたいですね。
書込番号:24645757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tranquilityさん
なんか私にレスしているみたいですけど、私は貴方の相手する気はありませんので私の書き込みも無視して頂いて結構ですよ。
貴方があの写真をブレなどと言ってまで、マイクロフォーサーズやOM-1を貶す方だとは思いませんでしたから。
正直驚きました。
書込番号:24645760 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>WIND2さん
これからは貴殿は
ブレかどうか
分からない人
認定ですね。
このレンズの描写は
腐る程見てきたので。
現実ユーザーを舐めてもらっては困りますなあ。
こんなのも分からない人が居るんだね。
大口叩く程に
ボロが出た時は
さあ どう取り繕うか
皆さん、
見ものですね。
書込番号:24645767 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Tranquilityさん
『この画像が「カメラやレンズのそもそもの性能」を示しているのだとしたら、これで限界、これ以上の解像は望めないという事になりますよね?』
そうでしょ。なっちゃうでしょ?
だから価格.comがネガキャンしてるって言ってるんです。
ここでくだまいてる時間があったら価格.comに抗議!
書込番号:24645773 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>WIND2さん
>ブレ以外の要素もある、または、ブレは要素の一部とも全く言ってませんよ、
言っていないとしても、それが全てという事にはなりません。
>1ピクセルのブレでも計測無く見分けつくのですか?
1ピクセルのブレ?
ブレ量が1ピクセル以下ならブレは見えないですから、実質ブレていないと言えますね。
>僅かなブレとは?測定なく見抜いたのですか?何ピクセルブレてました?
赤い航空障害灯を見ると他と同じマイナス45度方向にわずかな像の伸びが見られます。いちいち測定しなくてもひと目でわかります。
日揮ビルの窓枠もマイナス45度方向に3ピクセルほどブレています。光って見える窓の縦桟がみんな右下がりの平行四辺形になっていますよ。拡大して確認してください。
>日本丸は水上係留、樹木も当然、風で揺れます。が、このブレの要素に風の影響は全くありませんか?
日本丸が風で揺れるとして、メートル単位の幅で斜め45度に揺れますか?
樹木・ビル・教会もしかり。みんな斜めの同じ方向に像が伸びていますけど、これも風で?
>この構図の場合、中心は教会の描写とアニヴェルセル、日揮の文字が重要なんです。
あなたにはそうかもしれませんが、この写真を撮った人もそう考えたでしょうか?
境界の壁やビルの文字は露出オーバーで滲んでいますね。
さて、あなたはご自身の見解について、これまでお考えの理由も論拠も全く示していません。
『ビルの窓の描写と、右下の公園の柵の描写の仕方がまるで違う。これはブレ起因ではないよね。』と明言しています。
この画像の解像の甘さの原因がブレではないとする理由は? 何が原因とお考えですか?
『まずは各素子の表示の独立性』とかお書きでしたが、これはどういう事ですか?
この画像の甘さが『カメラやレンズのそもそもの性能』だとおっしゃいました。その理由は?
この画像が「カメラやレンズのそもそもの性能」を示しているのだとしたら、これで細部描写の限界となるわけですが、あなたのご見解は?
書込番号:24645789
16点
スローシャッター耐性の宣伝に使う被写体としては不適切だったと思うんだ。スローシャッター耐性を宣伝したいなら星とか風景で使えばいいのに。
まあ製品紹介サイトのレビューだし、従業員はみんな首都圏在住だとこれしか被写体がないんだろうね。
あれだけ優位性のあった手ブレ補正も今や各社の追い上げにあってそれほど差がなくなってきたのは焦るよね。かといって10段の手ブレ補正能力があったところでそれだけのスローシャッターをどれだけ使うんだってなる。
それより高感度性能上げてくれたほうが使いやすいカメラになると思うんだけどなあ。
書込番号:24645799 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
期せずして(手振れ補正チェック的撮影だったから期せずして・・・って事も無いか^^;)、回転ブレと思しき写真を撮ってきてしまいました( ´∀` )
メカシャッター使用の通常撮影です。
長秒露光時には、低振動モードをシャッターボタンを全押し後すぐ放して安定する程度のタイムラグ設定で使えばシャッターボタン押しっぱなしより回転ブレ軽減が出来るのですが、今回は設定せず。
※あてにならないTip:E-M1U系センサーは、電子シャッター使うとシャドーの持ち上げ耐性が若干落ちるように感じるので、メカシャッターの低振動モードがおすすめ
〜〜〜 ここから『撮影状況説明』なので読み飛ばしてOK 〜〜〜 (変な絡みいれくるのがおるんよな)
まじめ?に写すなら、
ライティングされた和傘のハイライトに柄が残る露出(スポット的に当たっちゃってたんで添付写真より5段くらいマイナス), 和風な感じにそぐわない光芒トゲトゲは(個人的好みでは)要らないので解放気味・広角なので被写界深度も大丈夫, 水面も静かなので映り込みもOK で 手振れ補正能力に頼るようなシャッター速度にならない。
PCに取り込み後、ノイズや暗部色褪せと格闘しながらのRAW現像を楽しむ?となるのだけど、このイベントが21日まで開催されているのでOM-1 MZD12‐100oでの撮影感との違い確認できるぞ〜 と撮ってみたもの。
書込番号:24645815
2点
>hunayanさん
OM-1(E-M1mk3, E-M1Xでも可)とR5/R6の手ブレ補正性能を実際に数値化して検証した結果ってどこかにあるんでしたっけ?
海外だと以下のスレッドでキャノンのR6とE-M1mk2(注: mk3ではない)の手ブレ補正を含むの比較がありましたが、下にまとめたような流れでやりとりしてました。ちなみにキャノンはRFレンズを使用しているので8.0段の補正効果を発揮できる条件、E-M1mk2はシンクロ手ブレ補正非対応のレンズのためボディの5.5段の手ブレ補正のみです。
----------------------
https://www.dpreview.com/forums/thread/4589296
・スレ主は「E-M1mk2の方がR6より1.5-2段程度上で圧倒的に優れている」と結論づける。
・Ahgre氏は「どちらも持っているがR6の手ブレ補正は素晴らしい。互角だ」と反論。
----------------------
このため仮にR6の手ブレ補正効果を強く擁護しているAhgre氏の意見を無条件で尊重したとしても、8.0段補正効果があるはずのR6の手ブレ補正は、せいぜい良くて5.5段補正効果のE-M1mk2と同じということになります。
・・・
さて、ここまで読む中であなたは何か反論できないか考えを巡らせていたと思います。
ここでトドメとして、OM-1と手ブレ補正がほぼ同等のE-M1XとR5の手ブレ補正の比較検証動画を貼っておきます。こちらの検証でもR5はRFレンズを使用ているため手ブレ補正効果は8.0段、E-M1Xはシンクロ手ブレ補正非対応のレンズを使っているため手ブレ補正効果は7.0段になります。
https://www.youtube.com/watch?v=dk3_9gbnSJI
動画を見れば分かりますが、R5の手ブレ補正はSONY機の5.5段と比較すれば8.0段と謳っても問題ない出来だと思いますが、それでも7.0段のE-M1Xよりも明らかにブレが大きいです。R5の手ブレ補正効果が8.0段と謳うなら、E-M1Xは軽く10段あることになります。
これでも8.0段の手ブレ補正効果を信じて「R6がOM-1の手ブレ補正を上回る」と主張するのであれば、それこそあなたが忌み嫌うファンタジーの世界だと思いませんか?
書込番号:24645832
20点
>ミタラシダンガーさん
>貴方があの写真をブレなどと言ってまで、マイクロフォーサーズやOM-1を貶す方だとは思いませんでしたから。正直驚きました。
ぜんぜん貶していませんが。
『あの横浜の夜景画像で、手持ち8秒露出でもあの程度のブレにとどまっているのは素直にスゴい手ぶれ補正性能と思う(書込番号:24643596)』というのが私の感想です。
8秒でブレがこれくらい止まるならいろいろ撮れそう!と思う人も少なくないと思いますね。私もそう思いましたし。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>そうでしょ。なっちゃうでしょ?
>だから価格.comがネガキャンしてるって言ってるんです。
え?
あの甘い解像の写真が『カメラやレンズのそもそもの性能』と言っているのは WIND2さん ですよ。
私は、それはないと理由を説明し、画像まで示しているのですがね。
書込番号:24645834
20点
あ、そっか
ソフトの機能のブレ感知?を使ってブレが有るのを確認していたから、頑なにブレに拘っていて、言ってもいないブレの無い根拠を示せって言っていたのね。
他の事には目もくれず、いや、解らずといったほうが正解か。
なるほど、物理学という言葉が大好きなだけありますね。
書込番号:24645894 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Tranquilityさん
1ピクセル以下のブレはブレではない?
という事は、1ピクセルのブレはブレではないのですね?
1ピクセル未満は切り捨て?四捨五入?
あ、1ピクセル以下がブレではないから1ピクセルは切り捨てか
書込番号:24645901 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アマチュアカメラマンしんさんさん
言ってもいない事で勝手に認定って
エロ珍のセリフ、そのまんまやな
あ、別に嘘、でっちあげ、何でもオッケーですよ。
あなたのセリフで、リアルの実績、活動には影響なんか全くないし。
書込番号:24645908 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
高画素機が手振れ補正で不利なことを知らんのか。
まああの動画の説明をみればもうオリ機(OMD)はキヤノンと比較して手振れ補正で優位ということはないことぐらい容易に判断出来る。
少なくともSSで稼ぐなんて芸当が通用するような性能差は皆無だろう。
書込番号:24645921
5点
というか、動画の手振れ補正で云々の話をしてるのか・・・何も知らないんだな。
まあ価格comの住民だしそんなもんか。
書込番号:24645936
4点
あー、あと
>Tranquilityさん
著作権に絡む行為をしていて「引用だ」
で、
URLを貼っただけで
「広義の引用だ」って
要するに、あなたが自身のの行為、
間違っていても正当化してるんですよ。
ここまで開き直れるのって、どんなソフトなんです?
で、汚い描写は問題無しというわけですね?
アマチュアカメラマンしんさんさんも含めて。
あぁ、それと、使っているから、長年見てきているからって、それが正解ってもんでもないんですよ。そのセイフ言っちゃう人って・・・
書込番号:24645942 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
結局のところ、ブレ「しか」見えてない人が
こんなにもいるなんて、
そっちのほうが驚きだね。
書込番号:24645960 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ティーゲルさん
いますぐR3が欲しいかというとそうでもないので。
サーキットでしか動きものは撮らないのでR6で困ることはないですよ、トリセンの人はまだまだAF性能上がって困ることはなさそうで
カメラの性能向上を楽しめそうですな。
Eマウントも手元にありますし、α9Bあたりをちゃんと確認してからボディを更新しようと思います。
書込番号:24645968
3点
>ブレかどうか分からないWIND2さん
嘘つき
呼ばわりは酷いなあ。
まあ自分はどう言われても
構いませんけども。
貴殿が出来る事は
自らの過ちを
素直に認める事
では?
居るんですよ、
ネットの中では
気が大きくなっちゃう人。
勘違い系
現実世界では小心者
これが
良い薬になれば
と思うんですけどね。
まあ、ならないかな。
本人次第ですね。
見ていて痛すぎる。
こんなの何が楽しいのやら。
書込番号:24645994 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
手振れ補正の性能については、WIND2さんを含めて、皆さん評価されているようですし、
Tranquilityさんご自身も、原因は別として「あの甘い解像の写真(書込番号:24645834)」
と書かれているのですから、この画像が高画質と思わない方が多いと思います。
https://img1.kakaku.k-img.com/images/article/tieup/22/02_om1/raw09.jpg
以下引用
>この写真のような明るい夜景であればISO200〜400程度の低感度で高画質に撮ることが可能。
引用終わり
↑この文言がなければ、ここまで白熱しなかったかも?
書込番号:24646019
3点
オモロイやり取りやな↓
>「三脚を使って撮ったかのような写真」じゃなくて「三脚を使って撮ったのと変わりない写真」だったら問題かも?ですが。
両方とも同じや。読み手によって・時と場合によって「撮ったかのような写真」も「撮ったのと変わりない写真」も同じ意味や。
その証拠にTranquilityさんも問題と言い切る自信も無いでから、「かも?」を付けてるやんか 笑
>「ちょっと言い過ぎ」≠「誇大(大げさに言う)」
>程度が大きく違うとの認識、同義ではないと思います。
これぞTranquilityさんの屁理屈いうやっちゃ。
「ちょっと言い過ぎ」の「ちょっと」のレベルは色々あるで笑
>「ちょっと言い過ぎ」≠「誇大(大げさに言う)」
それ言うなら50歩100歩は「50歩」≠ 「100歩」となるけど、人はそれを50歩100歩、一緒、一緒と言うわな。
いずれにしてもオーバーに言うてることに違いはないわけで同義や。
書込番号:24646023 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まあ、解像度低下の原因がクアッドベイヤーでないことを祈ります。
書込番号:24646025
7点
>アマチュアカメラマンしんさんさん
ブーメラン&あなた面白すぎ
書込番号:24646041 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
この製品の最安価格を見る
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
最安価格(税込):¥310,000発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































