OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-100mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥310,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット のクチコミ掲示板
(2337件)このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 2 | 2023年10月23日 21:11 | |
| 79 | 56 | 2023年10月27日 00:25 | |
| 29 | 14 | 2023年10月21日 21:11 | |
| 6 | 2 | 2023年10月8日 18:15 | |
| 3 | 5 | 2023年10月8日 17:03 | |
| 25 | 12 | 2023年9月2日 20:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
普段は静止画ばかりで、ほとんど動画は撮らないのですが先日動画を撮ってみたところ音が出ませんでした。
ムービーのコンパネを見ると録音レベルの右側、マイクの形に斜線がありマイク機能がオフになっているようです。
このような設定をした覚えはないのですが、内蔵マイクが使えるようにするには、どこを設定変更すればいいのでしょうか?
いろいろ調べるのですがわかりません。
1点
こんばんは。
関係しているかわからないですが、取説p.177の注意点に該当していないでしょうか?
--
以下の場合には録音できません。
ハイスピードムービー撮影/スロー/クイック撮影/ピクチャーモードがART 7 I/ART 7 II(ジオラマ)のとき
書込番号:25475592
![]()
6点
>でそでそさん
画質モードがハイスピードムービー撮影になっていました!
設定を変えると、録音できるようになりました。
ありがとうございます、助かりました。
書込番号:25475622
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
現在、OM-D E-M10 MarkIVにM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を装着し使用しているのですが、
感度を最大の25600にしても厳しいぐらいの暗所で撮影することがあります。
こちらのOM-1であれば今よりは明るく写りますか?
ど素人な質問ですみません。
書込番号:25475068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
STSUSJさん こんにちは
>感度を最大の25600
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/spec.html
上の仕様を見ると ISO感度 ISO102400まで有るので 2段は 明るくはできると思いますが 画質の方は確認していないため 分からないです。
書込番号:25475088
0点
拡張ISOを使って
他の要素が同じ(照度、F、SS)ならば
明るく撮れるかと
書込番号:25475091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>STSUSJさん
拡張で最高ISO102400ですので
理屈では明るく撮影出来ますが
質の問題は考慮しないのですか?
書込番号:25475093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズキットにコメントされていますが、12-40mmのレンズで撮るのですか?
それだと光学系で1と1/3段、12-40mmレンズの方が暗いですよ?
同じ45mm F1.8で撮るのであれば、その他の条件を合わせてISO感度を拡張感度まで上げて撮るのであれば明るく写ります。
ISO感度を変えずに明るく撮るのであれば、SSを遅くするか、F1.8より明るいレンズを買うかです。
書込番号:25475151
3点
>STSUSJさん
拡張ISOで102400まで上がれますから画質は別として現状より明るい写真は撮れると思います。
ただ、明るいだけで高感度ノイズなど画質が満足できるかは不明です。
まず、手持ちの機材でRAW撮影して明るさなど調整してはと思います。
それでも無理なら高感度に有利なOM-1を購入かレンタルしてテストしてはと思いますが、フルサイズだと高感度に有利なので買い替え等を考えてるなら選択肢としてフルサイズも一考してはと思います。
書込番号:25475179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じISO、同じF値、同じシャッター速度であれば、計算上はカメラを変えても同じ明るさになります。
(実際には他にも要因がありますが、代表的なものはこの3つです。)
つまり、OM-1でISO 25600で撮影すると、同じF値、同じシャッター速度であれば明るさは同じになります。
ですが最大ISOが102400ですので、ISOをあげれば明るく撮影することができます。
他の例を出すと、
ISOが25600・シャッター速度を1/100で撮影していたものを、シャッター速度を1/10にすると明るくなりますし、1/1000にすると暗くなります。
ISOを800にしてシャッター速度を2秒にすれば、ISO 25600・シャッター速度1/100の時と同じ明るさになります。
これらの3つの値をそれぞれ変更することで、OM-D E-M10 MarkIVでも今まで以上に明るく撮影することはできるはずです。
書込番号:25475263
4点
>STSUSJさん
他の方も指摘されていますが、
【露出】の要因を無視すると、
仮に ISO【100万】でも露出不足になり得ますので、
まずは現状の撮り方を再確認されては?
書込番号:25475296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明るく撮ることが目的で、OM-1を買う予算があるのであれば、レンズに予算を割いたほうがずっと効果的です。
ところでマイクロフォーサーズでF1.2のレンズは超高額かつビッグサイズのヘビー級ですので、マイクロフォーサーズとしてのメリットがあまり感じられません。
APS-Cのボディを買ってF1.4のレンズを複数の焦点距離を揃えるほうが、より軽量で今後トータルで安く上がると思います。
例えばソニーαマウントならF1.4前後の単焦点が豊富に、しかも安価で軽量なのが揃ってますので、個人的にはオススメです。
書込番号:25475316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
f1.8でISO25600で何をどう撮ってるんですか?
一般的にマイクロフォーサーズはISO6400迄だと思ってます。
高感度もM10系よりは精々1段位改善していると言う感じでしょう。
f1.8でISO25600以上が必要なら、フルサイズの低画素機になります。
キヤノンR6なんかでは、f1.8、ISO51200辺りまでならなんとか実用に耐えます。
AFはダメですけどね。
書込番号:25475362
4点
>STSUSJさん
カメラにお金かけるなら、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 とか、マニュアルになりますが、フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95、KAMLAN 50mm F1.1 II など明るいレンズを買った方が明るくなると思います。
ノイズは別ですが
書込番号:25475369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>STSUSJさん
>感度を最大の25600にしても厳しいぐらいの暗所で撮影することがあります。
>こちらのOM-1であれば今よりは明るく写りますか?
露出はオートでしょうか?
iso24600でも暗く写るようでしたら、
もとラボマン 2さん
ほら男爵さん
よこchinさん
SMBTさん
with Photoさん
heporapさん
がコメントされているように、ISO102400まで手動で感度を上げて撮影されれば良いと思います。
逆に、45mmなら2〜5秒ぐらいまでの長時間露光でもぶらさずに撮れる確率が高くなると思いますから、1/4秒以上でしかぶらさずに撮れないようなようなフルサイズ機よりも大幅に暗い被写体を撮影できます。
F1.2とF1.8では1EVちょっとしか違いませんから、大差は無いですけど、E-M10mk4とOM-1のiso25600の画質は大違いですから、フルサイズの入門機+85mm/F1.8を購入されるよりはOM-1への買い換えをお勧めします。
フルサイズの85mmレンズで口径食が-1EVより少ないレンズは皆無ですけど、OMDSなら45mm/F1.8が僅か-0.70EV、45mm/F1.2でも-1.06EVしかないですから、画面周辺でF2.8以下の明るさ+ボケしかないフルサイズを買うよりは大幅に安上がりだと思います。
最近になってやっと口径食の少なさをウリにしたNIKONのZ 135mm f/1.8 S Plenaが出ましたけど\359,370ですし、Z 85 mm f/1.8 Sは-1.61EVも暗くなりますから、トイカメラのような周辺が暗いレンズよりは価格を無視してもマイクロフォーサーズの方をお勧めします。
EV4.7の作例をUPしますけど暗い室内〜休憩室程度の明るさです。
肉眼より遙かに明るく写っていると思います。
書込番号:25475519
![]()
4点
何を撮るんですか?
今お持ちのカメラとレンズでも、シャッター速度を遅くするだけで今より明るく写ります。
そういう事じゃなくて?
書込番号:25475522
1点
>ISOを800にしてシャッター速度を2秒にすれば、ISO 25600・シャッター速度1/100の時と同じ明るさになります。
すみません、計算を間違ってたかも。
800 1600 3200 6400 12800 25600
1/2 1/5 1/10 1/25 1/50 1/100
ISOを2倍または1/2倍に対応する秒数は1/2倍または2倍ですから、シャッター速度は1/2秒で良かったかもです。
試し撮りをしてみて明るすぎたり暗すぎた場合は適宜調整してくださいませませ。
いちいち考えなくてもカメラのダイヤルを回せば、カメラが上手いことやってくれるはずですけどね。
ちなみにF値は、2.8または4を基準にして1/2倍か2倍にすると2段かわります。
1.4 2.8 5.6 11 22
2 4 8 16
これを交互に見ていくと1段分の変化になりますので、この1段がISOやシャッター速度の2倍・1/2倍の変更に相当します。
5.6の2倍が11になるのは、カメラの設定がそうなっているからそうしている(四捨五入かなにかだと思います)だけです。
F1.8とか1/3段とか、もっと詳細な知識が必要なら
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25473476/
こちらのスレッドでいろいろ話し合われていますので、ご参考にされるといいと思います。(私にはさっぱりです。)
書込番号:25475604
1点
ハイレゾショットをすればノイズ低減効果もあるから、それも含めてもOM-1がいいかも。
書込番号:25476219
0点
>STSUSJさん
>感度を最大の25600にしても厳しいぐらいの暗所で撮影
との事ですが、どの程度の暗さなのかが判るように、該当する画像をアップしていただけないでしょうか。
書込番号:25476229
1点
ISO感度をあげると、理論では明るい画像が得られることになりますが
実際にはノイズが多く実用に耐えられないと思います。
ISO6400とISO25600だと 段数でいえば2段になります。
1)被写体がわかりませんが、ISO6400で4倍の露光時間にする
2)明るいレンズを導入する F0.98とかだと大体2段明るくなると思います
私が暗いところで使うのもDXOノイズ処理前提で基本はiso3200までかなと思っています。
iso25600とかだとフルサイズを検討されたほうが結果的には満足度が高い撮影できると思います。
肉眼で真っ暗状態に近い状態の撮影データ(ホタルの有無を確認するだけの適当撮影)ですが
isoの違いは見ていただけると思います。
書込番号:25476284
2点
有識者の皆さま返信ありがとうございます。
思っていたよりも返信が来ていて驚いております!
時間のある時に一つずつじっくり読ませていただいて、また個別に返信させていただきます。
自ら質問しておいてすぐに返信できなくて申し訳ないです。
無視しているわけではないので悪しからず。
書込番号:25476347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>STSUSJさん
【露出補正】については、各個人の意見ではなくて、多くの場合の【必然】です。
面倒くさいと思って避けても、問題解決しません。
※電子レンジの加熱時間調整ができれば、基本的な露出調整も可能。
(ただし、フルオートでは大抵の場合で不可)
書込番号:25476365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰も「各個人の意見」とか言ってないw
個別にに返信しますって言ってくれてるから待てばいいやん。
書込番号:25476421
0点
>もとラボマン 2さん
性能的には明るくできるということですね!
ありがとうございます。
書込番号:25477120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます!
>質の問題は考慮しないのですか?
画質のいいものに越したことはないですが、感度を最高まで上げるとやはりノイズが発生してしまいますよね。
書込番号:25477122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMBTさん
ありがとうございます!
>レンズキットにコメントされていますが、12-40mmのレンズで撮るのですか?
ボディのみとレンズキットと価格がさほど変わらないので買うならこちらを買おうかなと考えており、こちらにコメント致しました。
>同じ45mm F1.8で撮るのであれば、その他の条件を合わせてISO感度を拡張感度まで上げて撮るのであれば明るく写ります。
まさしくその条件での撮影を考えておりました!
ですがノイズが多くなりそうなので悩んでいました。
>ハイレゾショットをすればノイズ低減効果もあるから、それも含めてもOM-1がいいかも。
OM-1にはそのような機能があるのですね!
ありがとうございます!検討します!
書込番号:25477123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます!
>手持ちの機材でRAW撮影して明るさなど調整してはと思います。
確かにRAW撮影は試したことがありませんでした。
まだまだやれることが多そうなのでもう少し突き詰めて行ってみます。
無理そうならフルサイズも視野に入れてみようと思います!
書込番号:25477124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>heporapさん
詳しくありがとうございます!
シャッター速度でそこまで変わるものなのですね!
計算法までありがとうございます!
スレッド覗いてきましたが私にはまだ早い未知の世界でした笑
書込番号:25477126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
>【露出】の要因を無視すると、
仮に ISO【100万】でも露出不足になり得ますので
確かに露出も考慮しないとダメですね。
これは露出補正で調節したら良いのですか?
>※電子レンジの加熱時間調整ができれば、
これはダイヤルを回すだけという喩え、ということでよろしいですか?
書込番号:25477128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kinari1969さん
ありがとうございます!
>ところでマイクロフォーサーズでF1.2のレンズは超高額かつビッグサイズのヘビー級ですので
そうなのですね、確かにデカすぎるのはメリットを感じられないですね。
>APS-Cのボディを買ってF1.4のレンズを複数の焦点距離を揃えるほうが
>例えばソニーαマウントならF1.4前後の単焦点が豊富に
おお!そうなのですね!レンズも色々みてみます!
書込番号:25477129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウルトラマンの子供さん
ありがとうございます!
>f1.8でISO25600で何をどう撮ってるんですか?
この前この条件で撮ることになった状況は、
USJに行った際にハロウィンイベントを行っており動き回っているゾンビを撮影した時です。
やはりフルサイズにした方が賢い選択なのですかね。
書込番号:25477130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ありがとうございます!
明るいレンズ調べてみます!
書込番号:25477131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポロあんどダハさん
ありがとうございます!
>露出はオートでしょうか?
はいオートにしていました。
??>逆に、45mmなら2〜5秒ぐらいまでの長時間露光でもぶらさずに撮れる確率が高くなると思いますから
被写体が動き回る人なのでシャッター速度を落とすとどうしてもブレが、、、
?>EV4.7の作例をUPしますけど暗い室内〜休憩室程度の明るさです。 ?おお!どれも明るくてめちゃくちゃ綺麗ですね!
写真情報見たらISO25600じゃなくて、20000になっていました。この時直前にダンスを撮っていたので露出時間が長くなったままでした。被写体が歩行程度の速度なら1/200ぐらいで良いでしょうか?
書込番号:25477132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここにしか咲かない花2012さん
ありがとうございます!
>何を撮るんですか?
今回の撮影条件は、
USJのゾンビのキャストさんです。
移動したりダンスしたりなので、シャッター速度をあまり落とせなくて。
書込番号:25477134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RYOU44さん
ありがとうございます!
ノイズ処理するだけでだいぶ変わりますね!
書込番号:25477135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>STSUSJさん
どうも、どちもそんな感じです(^^)
※添付画像は、アンダー露出の図示
書込番号:25477140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
あんたのその目がチカチカする表、嫌いなんよ。
その画像でクチコミの画像が汚染されて邪魔。
書込番号:25477154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>USJのゾンビのキャストさんです。
>移動したりダンスしたりなので、シャッター速度をあまり落とせなくて。
シャッター速度をあまり落としたくないのですね。
そのような厳しい条件なら、OM-D E-M10 MarkIVよりも高感度が良くなってるOM-1 に買い替えた方が、良い結果は得られると思います。
OM-1でISO25600以上でRAWで撮影し、無料で使える純正アプリの「AIノイズリダクション(要、対応ビデオカード)」でノイズ処理をかければ結構イケルかも。(さすがに102400とかは止めた方が・・)
ゾンビのダンスがどのくらい俊敏かわかりませんが、スポーツ撮影に必要なシャッター速度1/500秒までは必要なさそうなので、1/250秒くらいにして試してみてはいかがでしょう。このくらいのシャッター速度なら結構明るさも稼げるのではないかと思います。
OM Workspaceの「AIノイズリダクション」は従来機種でも使えるようですから、こちらを先に試してみても良さそうですね、無料ですし。
書込番号:25477176
2点
googleスプレッドシートの配色には、私も不満があります。
色分けするには、キツイ原色しか使えないので(^^;
googleスプレッドシートはスマホで手軽るに使えるので多用していますが、マトモに使える淡色も欲しいところ。
薄い色 ⇒ 薄墨み混じりの濁色ばかり(^^;
書込番号:25477183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>STSUSJさん
Jpegファイルでは、切り捨てられた暗部の持ち上げが僅かになりますので、
画像処理しても効果薄でした(^^;
RAW+JPEGにしてみては?
(容量が悲惨ですが(^^;
※カメラ内で自動生成のJPEG以上にできる画像処理スキルの自信が無い場合は、RAW単独保存は悪手と思いますので、RAW+JPEG推奨)
・・・暗所条件として かなりキツイので、中古のα7sの ISO5万ぐらいと、F2.0前後のレンズを使うほうが良さそうな?
なお、現状で露出補正しても高感度ノイズが増えるばかりなので、
1/320秒に落として、その上での露出補正になるかと。
(ただし、被写体を考慮すると、標準的な露出では明る過ぎるので、アンダー露出の範囲内になると思いますが)
書込番号:25477222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>STSUSJさん
F1.8のレンズ使用
シャッタースピード:1/640秒
35mm焦点距離:90mm
歩くゾンビにはシャッタースピード速すぎると思います。
ご自身で見てユックリなら1/125
少し速いと感じるなら1/250
程度かと、
あと背景も暗いので露出補正はマイナス1.5〜2程度
ISOオートでも、こんなザラザラに成る程上げては残念、
書込番号:25477289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>STSUSJさん
お写真拝見しました。
一番安くなんとかするのは個人的には以下の内容かなと思います。
まずはレンズを明るいレンズに(同じ焦点距離と仮定して)
フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95 ¥103,050
但し、マニュアルフォーカスです・・・
これで、少なくとも
1/640秒 F1.8 ISO感度20000 の写真を2段程度改善できます。ISO5000で撮れるということです。
そしてシャッタースピードを 1/320秒にすれば、もう1段改善できるので、ISO2500で撮れるようになります。
ここまでISO感度を落とせれば、AIノイズリダクションソフトのDxO PureRAW3 ¥14,900
(ブラックフライデーセールがもうすぐ始まりますので、その時購入すれば価格はもっと下がります)
で画質は相当改善できると思います。
少なくともRAW画像で撮影しておいて下さい。そしてノイズリダクション後のRAW画像をシャドウを持ち上げ明るくすれば
もう少し見れるものになるでしょう。
DxO PureRAW3は他のAIノイズリダクションソフトより最小システム要件が緩いのでおススメです。
これでもダメだったら、安いフルサイズ機を導入してISO感度を上げて撮ることになりますが
少なくともF1.8クラスの単焦点レンズをあわせて購入することになると思います。
その際でもDxO PureRAW3は使うことになるので導入しておいても無駄にはならないでしょう。
AFで明るいレンズであれば
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO ¥153,000程度
書込番号:25477554
1点
>STSUSJさん
画像、拝見いたしました。
なかなか大変な条件ですね。
露出自体は3.3EVですけど、適正露出にするには+3〜5EV(8〜32倍)ぐらい露出を増やす必要がありそうですね。
肌を明るくしようとすると背景が明るくなりすぎハロウィーンの夜っぽい雰囲気が損なわれてしまいますから、少し暗く写るぐらいが良さそうですね。
私が似たような条件で撮影した事があるのは、タイのイサーン地方にある未だ強い選手を輩出していないムエタイのジムぐらいですけど、80Wくらいの裸電球とLEDランタンだけの灯りしかなく、苦労しました。
レポート用にせいぜい640×480ピクセル程度(印刷用途だと手札判・サービス判)でOKという条件だったので、E-P7には厳しいISO16000以上になるのもかまわず撮影しました。
私の経験から言うと、
・シャッタースピードをできるだけ遅くする
動き回っているようでも一瞬静止している事があるので、その瞬間を狙うのが一番手っ取り早く、コストも掛からないと思います。
自分が動き回る場合でも、ブレが抑えられる瞬間が必ずあるので、連写にするのがお勧めです。
・できるだけ高感度にする
E-M10MarkIV ならOMDSのRAW現像ソフトWorkspaceでAIノイズリダクションが使えますので、RAWでも記録することをお勧めします。
RAW現像の際、シャドーを上げると黒の締まりが悪くなり、発色も悪くなりがちですから、Workspaceのトーンカーブかハイライト&シャドーでMidtoneを若干上げ同時に彩度も若干上げると、辺りの薄暗さは残したまま、肌などは明るく写る上、背景に映り込む光源の白飛びも抑えられますから、雰囲気が出るんじゃないでしょうか。
・より明るい45mm/F1.2にする
OMDSの45mm/F1.2なら45mm/F1.8より高画質ですし、15万円程度で購入できますから、85mm/F1.2がNIKKOR Zだと30万円以上、CANON RFが36万円以上で、85mm.F1.8でもNIKKOR Zが10万円以上する事を考慮するとお買い得だと思います。
・OM-1に買い換える
実効感度はそれほど上がっていないようですが、ノイズの出方にはかなり差があるようです。
仮に所謂フルサイズに買い換えるとなると、大口径には不向きのSONYはお勧めできないですし、CANONやNIKONの場合も高感度に有利なのは2450万画素以下なので、解像度的にはメリットがないですから、85mm/F1.2を購入するならともかく、まずはOM-1and/or45mm/F1.2に買い換えた方が良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25477890
1点
>ありがとう、世界さん
あなたの表をみても初心者さんにはなんのこっちゃさっぱりわからんので意味ないとおもいますよ
書込番号:25477965
7点
>AE84さん
もっと言うてくれw
いろんなカメラ、レンズのクチコミ画像でこの人の自己満足の表があって不快。
こっちは「どんな写真を撮ってるのかなー」っていう興味で見てるのに。
書込番号:25477968
5点
>ポロあんどダハさん
下記、同感です(^^)
>適正露出にするには+3〜5EV(8〜32倍)ぐらい露出を増やす必要がありそうですね。
>肌を明るくしようとすると背景が明るくなりすぎハロウィーンの夜っぽい雰囲気が損なわれてしまいますから、少し暗く写るぐらいが良さそうですね。
>STSUSJさん
現状の2倍(+1Ev)では効果が解りにくいと思いますが、
現状の4倍(+2Ev)以上となると、特にカメラ本体について根本的な見直しが必要になってしまうでしょうし、
それでも足りずに、シャッター速度を出来るだけ遅めにする必要もあると思います。
少なくとも、エイヤっで買ってしまわずに、カメラとレンズのレンタルで実態を把握するほうが良いのでは?
と思います(^^;
書込番号:25478065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から、失礼します。
>ポロあんどダハさん がお書きになった、
> E-M10MarkIV ならOMDSのRAW現像ソフトWorkspaceでAIノイズリダクションが使えます
>ここにしか咲かない花2012さん がお書きになった、
> OM Workspaceの「AIノイズリダクション」は従来機種でも使えるようですから、
の2点が気になるので教えてください。
OM Workspaceの紹介のページ(↓のリンク)では、AIノイズリダクションが利用できる機種として、
OM-1以外には、
> E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark III
だけを挙げています。
https://software.omsystem.com/omworkspace/ja/
ここで話題になっている機種、 E-M10 MarkIV ではAIノイズリダクションが利用できるのでしょうか?
(自分で探しましたが見つけられなかったので、教えてください)
書込番号:25478112
4点
主唱応唱さん
>OM Workspaceの紹介のページ(↓のリンク)では、AIノイズリダクションが利用できる機種として、OM-1以外には、 E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark IIIだけを挙げています。
ご指摘の通り、OM Workspaceの「AIノイズリダクション」は OM-1以外には E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark III だけのようで。お詫びの上、訂正します。
試しに、手元にあるE-M10 IIIで試してみましたが、「AIノイズリダクション」の項目は表示はされてるものの、設定できませんでしたので使えないです。(OM-1、E-M1markIIIは可能でした)
Seagullsさんご紹介の、市販のAIノイズリダクションソフト、DxO PureRAW3をお使いになられた方が良さそうですね。
私はまだ手に入れてませんが、価格コムのOM-1ユーザーさんの星景や野鳥の作例を見ると、OM WorkspaceのAIノイズリダクションよりもかなり優秀そうで高感度でも素晴らしいパフォーマンスでしたので、私も近々導入してみたいと思います。(半額になるブラックフライデー狙いです)
書込番号:25478166
1点
>主唱応唱さん
>ここで話題になっている機種、 E-M10 MarkIV ではAIノイズリダクションが利用できるのでしょうか?
E-M1mk2、E-M1X、E-M5mk3は購入していますが、E-M10 MarkIVは購入せずに試し撮りをした程度で、RAWデータも残っていないので、検証できないのですが、Workspaceがリリースされた2019年1月末時点でAIノイズリダクションが使えたのはE-M1 Mark IIだけでしたが、その後AIノイズリダクションが使えるのはE-M1 Mark IIと同じ2000万画素の像面位相差AF撮像素子に限られるという話を聞いたことがあります。
4CPUコア+4画像処理コア搭載の画像エンジンTruepicVIIIは2000万画素の像面位相差AFをが可能になった撮像センサーに合わせて開発されたそうですが、AIノイズリダクションが本領を発揮できるのはOM-1からだという気がします。
2019年11月発売のE-M5mk3に対し、E-M10mk4は2020年9月発売ですし、2000万画素の像面位相差AF撮像素子+TruepicVIII搭載も同じですから、当然対応していると思っていましたが、どうなんでしょうか。
どなたか検証できる方がいらっしゃいましたら、検証をよろしくお願いいたします。
いずれにしても、ISOオートのデフォルトでISO25600が使え、拡張でISO102400まであるのはOM-1だけですから、OM-1が良いんじゃないでしょうか。
同程度の画質なら2EV程度は高くできると思います。
書込番号:25478459
1点
>ここにしか咲かない花2012さん
お返事、ありがとうございます。
> 試しに、手元にあるE-M10 IIIで試してみましたが、「AIノイズリダクション」の項目は表示はされてるものの、
> 設定できませんでしたので使えないです。(OM-1、E-M1markIIIは可能でした)
実物(mk V)での確認もしてきただき、ありがとうございます。
どうも、E-M10 mk Wも、AIノイズリダクションは利用できないようですね。
DxO PureRaw↓は、 「2.5ステップ」の改善を謳っていて、単独でも使えるようなので、
試してみても良そうですね。無料の試用バージョンもありますし。
https://www.dxo.com/ja/dxo-pureraw/
>ポロあんどダハさん
お返事ありがとうございます。
> その後AIノイズリダクションが使えるのはE-M1 Mark IIと同じ2000万画素の
> 像面位相差AF撮像素子に限られるという話を聞いたことがあります。
そうでしたか。
OM-5でもAIノイズリダクションが利用できそうなのですが、
これも先のWebサイトでは対象外になってましたね(これは、意外でした)。
> どなたか検証できる方がいらっしゃいましたら、検証をよろしくお願いいたします。
ですね。自分も、気になっております。
OM-1は良いカメラだと思うのですが何ぶん高価ですから、最初はソフト的な
ノイズ処理を試してみて、不十分だと感じたら検討するのが良いかな…と思っております。
まとめレスで失礼しました。
お二人とも、もろもろ、ありがとうございます。
では。
書込番号:25478496
1点
直接スレ主さんのお役に立てるような情報でなく、突込み的なコメントで申し訳ないですが…
>ポロあんどダハさん
E-M10mk4は、像面位相差非搭載のモデルです。
>主唱応唱さん
>>『OM-5でもAIノイズリダクションが利用できそうなのですが、
これも先のWebサイトでは対象外になってましたね(これは、意外でした)。』
OM-5発売前のままwebサイトが更新されていないだけのような気がします。
OM System OM-5 sample gallery (DPReview TV)等が用意してくれているRAWファイルをダウンロードして試してみればいいと思います。
他、気になったところを主観交じりで
・MZD45oF1.2は、MZD45mmF1.8と比べそのF値の違いから期待するような明るさ(露出)の違いは得られなかったように思います。(Nocton60mmも)
レンズ構成が複雑でT値(ていうのかな?)で若干不利だとかなんとか。
※それを考慮しても良いレンズだと思います。
MZD45mmF1.8と比べれば超ビッグサイズでヘビーですが、取り回しに苦労するほどでは無いと思います。
・DxOのブラックフライデー、昨年は30%オフでした。←PureRAW2,PhotoLab6
現在PureRAW3に搭載されているDeepPrimeXDがPhotoLab6の方だけだったのとノイズリダクションやシャープの調整をしたかったので私はPhotoLabを購入しました。
どちらも興味があればブラックフライデーまで試用してみることをお勧めします。
・スレ主さんが挙げられているような厳しい環境だと、OM Workspaceは(AIノイズリダクション使用・不使用に関わらず)暗部の諧調がよろしくないので、そういうシーンで撮影されたRAW現像はADOBEかDxOがお勧め。
書込番号:25478780
1点
AIノイズリダクション、参考。
スレ主さんの挙げられた撮影環境に近めの暗さで、
これはAIノイズリダクションが得意な画像みたいで効果絶大でした。
ただし、得意苦手があり何段分向上というのを定量的に語るのは難しいです。
添付のソフトの他にTopaz DeNoise AIも使っていますが、それぞれ特徴がありどれが一番かというのもこれまた難しいです。
なお、モデルのフィギュア実物はもっと埃だらけです。NRでだいぶ美化されています。
書込番号:25479031
1点
>主唱応唱さん
>mosyupaさん
情報ありがとうございます。
オリンパス時代2000万画素の撮像素子はPEN-Fだけでしたので、2000万画素の像面位相差AF撮像素子を流用していると思い込んでいました。
下記のサイトでRAWデータをダウンロードしてチェックしましたけど、撮像素子が異なるのでAIノイズリダクションは使えないですね。
お詫びして訂正させていただきます。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/9257007880/olympus-om-d-e-m10-iv-sample-gallery/3304670116
に45mm F1.8 : 1/1600 sec, f/8, ISO 12800
https://www.dpreview.com/sample-galleries/9257007880/olympus-om-d-e-m10-iv-sample-gallery/0093979731
に45mm F1.2 : 1/40 sec, f/4, ISO 6400, -0.7 EV
どうやら、E-M10 MarkIVの撮像素子は、SONYがPANASONICに供給しているDC-G99、DC-G100、DC-GX7mk3と同じ物のようですね。
単価がかなり違うのでしょうか。
PEN-FのコントラストAFは大口径レンズだと、ピントを合わせる位置をかなりピンポイントで指定しないと、たとえ被写界深度内でもキリッとした描写にならなかったのが気になっていたので、近いうちに発表されるという噂が出ているOM-10が像面位相差AFであって欲しいと思っています。
スマホとの差別化にもピント合わせの精度とスピードが重要だと思うのですが…
書込番号:25479065
2点
いや僕も同じことを思ってました、E-M10系でノイズリダクション使えないと思い込んでいましたが
使えるなら、とんでもないコスパだと思ったんですが、やはり無理ですしたか。
書込番号:25479236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつか、下位機種でも使えるようになると良いですね。
対処療法的とはいえ、フォーマットの弱点を潰せる手段は無料であった方が販売も有利ですよね。
書込番号:25479250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mosyupaさん
汎用のRAW現像ソフト兼画像処理ソフトですが、他社の高画素機用にピクセル単位の解像には目をつぶっているように感じられます。
また、ソフトによっては一旦ノッペリ化した画像にシャープネスを掛けたようなパターン(ツブツブ)が発生することもあります。
私も複数の画像ソフトを利用していますが、RAW現像に関してはWorkspaceを基準にした方が良いように感じています。
>ama21papayさん
>いつか、下位機種でも使えるようになると良いですね。
OM-5がOKなので、何とかして欲しいですね。
OM-1の凄いところは他社にないコンピュテーショナル フォトグラフィの充実ですけど、OM-10にはここまで必要ないというライトユーザーの為に、画像エンジンパワーをAFの確実度に割いた方が良いかもしれませんね。
レンズは限られますけど、AFのまま被写体深度合成できるのは、凄い事なのですが…
書込番号:25479508
1点
>mosyupaさん
>ポロあんどダハさん
>mosyupaさん
コメントありがとうございます。
みなさんから頂いた情報のおかげで、AIノイズリダクションの対応機種が
だいぶ明らかになりました。
>mosyupaさん
> OM System OM-5 sample gallery (DPReview TV)等が用意してくれている
> RAWファイルをダウンロードして試してみればいいと思います。
自分で、 dpreview からOM-5のRAWファイル↓をダウンロードして、試してみました。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0126081229/om-system-om-5-sample-gallery/0622052215
↑のファイルを手元のPC上の OM Workspace 2.2.1 で読み込むと、
AIノイズリダクションで処理することができました。
>ポロあんどダハさん
(E-M10 mark Wでは)
> 撮像素子が異なるのでAIノイズリダクションは使えないですね。
確認していただき、ありがとうございます。
まとめると、AIノイズリダクションが使えるカメラは次の通りですね。
○OMシステムのサイトで「使える」と書いているカメラ
E-M1X、E-M1 Mark III、E-M1 Mark II、E-M5 Mark III
※右のサイトを参照 https://software.omsystem.com/omworkspace/ja/
○サイトには書いていないが、実際には使えるカメラ
OM-5
○サイトに書いていないし、試してみても使えないカメラ
E-M10 Mark V、E-M10 Mark W
みなさまのおかげで、AIノイズリダクションが使えるカメラが大分はっきりしたので、
(個人的には)良かったと思います。ありがとうございました。
では。
書込番号:25479826
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
E-M1MarkU愛用者向け限定ですが、OM-1への交換キャンペーンメールがきました。
内容は2つの交換パターンからの選択で、
@E-M1MarkU+12-40mm F2.8PRO→OM-1 12-40mm F2.8 PROU + SBCX-1 の特別キット=228,800円
AE-M1MarkU→OM-1 12-40mm F2.8 PROUキット=245,850円
乗り換えを検討していますが、オトク感はいかがなものでしょうか。実質下取りなわけですが。
書込番号:25468424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あらしゃけさん
公式は3年保証なので、微妙ですね。
カメラのキタムラだとAの場合
257,895円-13,000円(何でも下取り)で
244,895円です。
書込番号:25468486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バラの蕾さん
ご返信ありがとうございます。
そうなんです。保証は1年に加え、オリンパスオンラインショップでの購入扱いにならない、支払いは代引きで現金のみ…あたりが更に微妙なんですよね。
@のプランなら少し得かも知れませんが。
書込番号:25468518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらしゃけさん
E-M1MarkUの買い取りが安いところで5万以下ですが、レンズ以上に状態で安くたたかれるから、2は考えてもいいかもしれません。
1は旧型の12-40mmを持っていたらですかね。
買い取りの時はレンズの値段の方が上ですので、カメラ単体より、レンズは同じて使えるけど最新のレンズにした方がレンズも新しくなって、レンズキットの方が買い取り値段も高くなるというのもあります。
書込番号:25468535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
当方の製品の状態がボディ、レンズ(旧の12-40)共に悪く、査定下取りの場合はかなり影響しそうです。
交換キャンペーンでは製品状態は一切不問とのことなのでそのあたりも踏まえての検討となります。
ただ、あまり下取り経験がかないので、頂いた情報大変参考になります。
書込番号:25468573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらしゃけさん
一度カメラ店でE-M1mk2キットを買取査定してもらうのはいかがでしょうか?
ちなみに、カメラのキタムラの何でも下取りは製品番号があれば状態を問わずフイルムカメラでもOKです。
書込番号:25468823 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>あらしゃけさん
こんにちは。
>当方の製品の状態がボディ、レンズ(旧の12-40)共に悪く、査定下取りの場合はかなり影響しそうです。
あんまり状態が良くないようでしたら、
OMDSの誘いに乗る?のもよいかも
しれませんね。
近くのキタムラさんで査定してもらって
お決めになったらいかがでしょうか。
書込番号:25469371
![]()
3点
>あらしゃけさん
ごめんなさい、@はSBCX-1 が付いてくるんですよね。SBCX-1は電池1個おまけに付いてくるから2万円分さらに安く買えるです
製品の状態がボディ、レンズ(旧の12-40)共に悪いならなおさらです。この罠ぜったいお得です
書込番号:25469467
![]()
2点
>バラの蕾さん
ありがとうございます。
一度見てもらおうと思います。
少しでも安くしたいですよね。
書込番号:25469634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
後悔しないように査定もしてもらおうと思います。
高い買い物ですので。
書込番号:25469638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
はい、このセットが大変高いのでここがポイントかなと思います。査定も一度してもらって決めようと思います。
書込番号:25469644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が1年半前にe-m1MarkIIを下取り出して、OM-1に買い替えた時は、55,000円くらいで下取りされたかな。
意外に下取り額出たなぁと思いました。
その時のe-m1MarkIIの中古は、確か6万後半で売られてました。今も同じくらいかと思いますよ。
世の中、物価高騰で様々な物が高値で推移しており、有る意味チャンスじゃないでしょうか。
書込番号:25472428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらしゃけさん
昨年オリンパスからのお知らせで、E-M5下取りでE-M1Xを13万程度で購入しました。その当時は19万円に価格変更されてましたが。
やはり支払いは代引きのみでした。
書込番号:25473105
2点
>四国をこよなく愛するアッキーさん
ありがとうございます!
確かに中古品と言えどもそこそこ出るかも知れません。
参考にさせて頂きます!
書込番号:25473112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>華ちょうちんさん
ありがとうございます!
交換キャンペーン時々やっているのですね。
今回の交換キャンペーン活用の方向です。
いずれにせよ楽しみです。
書込番号:25473120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
>華ちょうちんさん
E-M1MarkIIIを買ったときのキャッシュバックキャンペーンの商品券は奥様に渡したのですが、ものもちの良い奥様はいまだに使ってません。とりあえず消費期限が無いのはいいですね。
書込番号:25454318
![]()
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
まもなく納車されるジムニーシエラで旅行する際に静止画に加えて動画も撮影するカメラとして候補に挙がっています。
長らくフォーサーズシステムを使っているので、レンズ資産も考えてフォーサーズ縛りで検討してます。
他の候補は最新のG9M2やGH6です。
動画といえばGH6なんでしょうが、そこまで高性能なものが必要なのか、静止画も考えるといまいち。大事持ち歩くにはかなり重いというのが引っかかります。
最新のG9M2はトピックとして像面位相差AF採用というのを聞いて、位相差AFってオリンパスは10年前から使ってるよな、、パナソニックはずっと採用してなかったことに驚きを隠せません。サイズは一回り大きいけど重さはあまり変わらないのはいいかなとは思いましたが、、、
動画だけを考えるとGH6で間違いないって感じですが、静止画も考えてかつ旅先で持ち歩くことを考えるとG9M2かOM-1のサイズが適切なのかなとも思います。
現在E-M1MarkIIIを所有してますが、買い替えるときは手放す予定なので、そうなるとなおさら動画静止画ともに高いレベルのものが欲しくなります。
スペックだけ見ると最新のG9M2に分があるようにも感じますが、初の像面位相差AFが未知数に感じます。
またやはりE-M1シリーズの流れを組むOM-1のほうが操作系含めて使いやすそうに感じます。
フォーサーズシステムはE-1から入り、E-M1、E-M1MarkIIIに至っています。他に星空撮影を目的(まだかないませんが)として、ペンタックスのK3MarkIIIを所有。スナップ用にリコーGRIIIもあります。
レンズは動画にはズームのほうが扱いやすいってことですので、M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROやM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROを購入もしたいと思ってます(たぶん中古で)。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは所有してます。他にも単焦点の明るいレンズや安価なズームレンズがいくつかあります。
OM-1で動画撮る方はあまり居ないのかもしれませんが、オーナーの皆様のご意見が伺いたいです。
なお、フォーサーズレンズ資産もあるので、それも動画に使ってみたいとか思ってるので、互換性の高いOM-1に惹かれてます。
1点
om-1とgh5m2を所有してます、おもに子供の撮影です。動画は断然Lumixですね、スチルも悪くありません。最近は1台もって旅行にいくならgh5m2持ち出してます
書込番号:25452852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やまびこおじさんさんさん
どのへんがいいのでしょうか?
GH5シリーズっていくつかあって、ちょっとわかりにくいですね。調べてみますが、、、
書込番号:25453041
0点
Lumixは動画も静止画も色味がいい、また動画の場合10bitでの撮影でもカラープロファイルを選択できる、シネライクD2なんかは非常に好み、om-1は10bit撮影はできるが編集前提のLog撮影しかできないのであとからLUTをあてなきゃいけない自分はそこまでするのが少し面倒。スチルのみなら高感度耐性なども含めてom-1を持ち出すけど動画も静止画もまとめて1台でとるならgh5m2を持ち出すかなというのが現状かな。あとAFに関しては位相差、コントラストの違いがあって使用感はまったく別物だけど人物の被写体認識はgh5m2のほうが上回っているから子供を撮るのがメインの使い方だとgh5m2のほうが合ってるかなウォブリングは多少するけど許せる範囲、om-1のcafのじゃじゃ馬感のほうがやっかいにかんじるかな
書込番号:25453243 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
なるほど参考になりました。
やはりGHシリーズでの作例が多いし、周辺機器や環境も充実してるように思いますね。
GH5シリーズも考慮に入れて、もう少し検討してみたいと思います。また何かありましたらよろしくご意見ください。
書込番号:25454181
0点
動画の画質であれば、LUMIXの方が優れています。
G9M2とOM-1の比較動画が有りましたが、画質はG9M2の方がダイナミックレンジが広く鮮やかでした。
G9M2は動画撮影モードが豊富なので、拘るならこちらでしょうね。
私は5分以内の短時間でしか利用しませんが、OM-1でも4K60pが利用出来ますし、普通に動画撮影は出来ます。
最低限困らないレベルの動画撮影と言うことであれば、どちらを購入しても良いとは思います。
S5M2とOM-1の比較では、通常利用であればAFの実力に大きな差が無い印象ですし、G9M2はS5M2よりも優れているとの評判なので、どちらを購入されても問題ないとは思います。
スポーツや野鳥撮影等、シビアな条件での比較は実機での確認が必要ですが、ピントを外したときのリカバリーはAF-ON NearとAF-ON Farが使えるG9M2が圧倒的に有利だとは思います。
操作性は好みも有るのでしょうが、LUMIXの方が断然上だと思います。
書込番号:25454210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
7artisans 35mm F0.95のレンズを新品で購入し、OM-1に装着したのですが、画像が表示されません。
カメラでの設定は必要だったでしょうか?
レンズを装着しても、まるでレンズキャップを付けっぱなしにしたように、ファインダー、液晶共に真っ黒です。
(もちろん、レンズキャップは外してあります)
バッテリー残量等の情報は表示されますし、スーパーコンパネ画面にも移れるので、液晶の不具合やハングアップ等ではありません。
他のレンズに替えれば、ちゃんと写り撮影もできます。
7artisans 35mm F0.95のレンズも見たところの不具合はありません。
絞りリングを回せば、レンズの中の絞り羽が動くのは見れますし、フォーカスリングを回すと、レンズ全長も変化します。
レンズをカメラ側から直接覗けば、上下反転して見る事が出来ます。
カメラへの装着も問題がないような気がします。
カメラとレンズの赤い印を合わせて回し、カチャッと音がするまで回せます。
レンズがぐら付いてる等もありません。
但し、純正レンズ程、スムーズには付け外しが出来ません。
(引っ掛かる感じ?)
ソニーのカメラ等では「レンズなしレリーズを設定」が有るようですが、OM-1にも電子接点のないレンズを装着するための設定はありますか?
ご教示、お願い致します。
2点
特に設定は必要ないはずです。
何もせずにNocton60oとボディキャップ魚眼を使えています。
(レンズ情報登録は手振れ補正使用と使用レンズ確認で便利なので行っています)
状況を窺うに装着不良のように思えます。
レンズリリースボタンが戻りきらないときに起きる状態と同じです。
試しに正常動作するレンズを着けた状態でリリースボタンを押してみてください。
書込番号:25393311
![]()
3点
>mosyupaさん
回答ありがとうございます。
キットレンズの12-100mm f4を付けた状態で、レリーズボタンを押すと、画面が真っ暗になって、7artisans 35mm F0.95を付けた時と同じ状態になります。
という事は、7artisans 35mm F0.95をカチリと音がするまで入れても、カメラ的にはちゃんとレンズがセットされていないと判断しているのでしょうか?
確かに、純正レンズと違って、ちょっとレンズをセットしにくいんですよね。
レンズの初期不良の可能性が高そうですね。
書込番号:25393345
3点
>G-yamaさん
レンズを取り付けず、ボディーキャップも取り付けない状態で電源を入れて、モニターやファインダーが明るくなりますか?
またその状態でPモードに切り替えて、撮影することはできますか?(真っ白や灰色の写真が撮影できていると思います。)
書込番号:25393529
![]()
1点
>heporapさん
レンズ無しでセンサーむき出しの状態で、画面は表示されます。
非常にボケた状態ですが、カメラを向けた方の明るさや何となくの色合いなどはちゃんと反映されます。
Pモードでの撮影も出来ました。
なので、まるでレンズキャップを外し忘れた状態、もしくはレリーズボタンを押したような状態な感じです。
カメラ本体にスムーズな取り付け、取り外しが出来ないので、レンズのマウント部の工作精度の低く、カメラに正しい位置に取り付けが出来ていないのだと思われます。
見た目は、しっかりと付いているんですけどね。
不良品と思われますので、返品の方向で行こうと思ってます。
皆様、教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25393624
2点
>G-yamaさん
純正レンズでもMFレンズでも、レンズ装着しても暗いままの時があります。
電源オフ、レンズ再装着で大概それで復活してくれます。
(たまに2回してるときがあります)
ロックのピンのはまり方が、固定位置にしっかりはまってないのかなと
思っています。(触っていると固定はしているんですがカメラ的にはしっかりと判断してない状態)
何度かしてみて駄目ならレンズの交換をしてもらうのが一番ですよね。
ちなみに、私は4本のプロレンズ使っていてその内の3本では画面のブラックアウト経験してます。
ひょっとしたらボディーにそういう癖があるのかもしれないですね。
(基本2回取り付け動作したら直るので、1ヶ月に数回ブラックアウトしても気にしてなかったですが
次回の定期メンテナンスでそこらもチェックしてもらうようにします)
書込番号:25394397
2点
>RYOU44さん
何度も色々とトライしてみたのですが、7artisans 35mm F0.95では、100%写らず、他のレンズでは100%大丈夫でした。
電源の入り切りも何度もしています。
何より、付け外しの感触が明らかにおかしいので、レンズの個体不良だと思われます。
社外レンズだと純正レンズに比べて、付け外しがし難いとかってありますか?
私はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROとフォーサーズレンズのZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6にVILTROX製電子アダプター.JY43F Blackを付けた物の2本しかありませんが、両方とも滑らかに付け外しが出来ます。
AMAZONの出品者さんと連絡が付き、交換してもらう事で話を進めています。
新しいのが届いたら、結果を報告させて頂きますね。
RYOU44さん、情報を頂き、ありがとうございます。
私のブログです。
お暇でしたら、どうぞ。
http://sora-to-hana.com/
書込番号:25394435
2点
>G-yamaさん
やっぱり精度の差なのか、他社製品 ノクトン10.5mmやLAOWA 6mm F2 は
純正のとは取付時の滑り感とか違いますね。
この部分の差を大きく感じるのがリアキャップです。
リアキャップが、この2つでは ゆるゆるになるリアキャップがあります。
やはり微妙な作りの差があるんでしょうね。
ブログ拝見しました。
わんちゃんの撮影、被写体認識+CAFで走り回るところとかもチャレンジしてみてくださいねー
書込番号:25394548
0点
>RYOU44さん
ありがとうございます。
早く、F0.95を使った背景ボケボケのワンコ達の写真を撮りたいです。
書込番号:25394710
2点
>G-yamaさん
解決済みになっていますが、
>7artisans 35mm F0.95のレンズを新品で購入し、OM-1に装着したのですが、画像が表示されません。
というトラブルは解決されているのでしょうか?
>キットレンズの12-100mm f4を付けた状態で、レリーズボタンを押すと、画面が真っ暗になって、7artisans 35mm F0.95を付けた時と同じ状態になります。
12-100mm/F4を付けた状態ではEVF・背面液晶のどちらにも画像が表示され、シャッターを切ると、真っ暗になるのでしょうか?
7artisans 35mm/F0.95の場合はEVF・背面液晶のどちらにも画像が表示されないままだとすると、トラブルの症状は全く違うことになりますが、
>何度も色々とトライしてみたのですが、7artisans 35mm F0.95では、100%写らず、他のレンズでは100%大丈夫でした。
というのは一つ上の書き込みと矛盾するのですが、どちらが実情でしょうか?
基本的に、OM-1の場合SONYとは異なり、電子接点のないレンズでも特殊な条件でない限り、普通に撮影できますから、もし7artisans 35mm/F0.95で撮影できないのなら、OM SYSTEMのカスタマーサポートセンターに連絡を取り、レンズごとチェックしてもらった方が良いと思います。
OM-1は電子接点のないレンズでも、レンズ名を登録できますし、登録した焦点距離に応じて手ブレ補正も作動しますから使いやすいと思います。
書込番号:25397868
0点
>ポロあんどダハさん
失礼しました、レリーズボタンではなく、レンズを取り外すための、リリースボタンですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROは全く問題なく動作しています。
7artisans 35mm F0.95の付け外し時の感触がおかしいので、個体不良だろうという事で、AMAZONの出品者に交換をお願いし、現在新しいレンズの到着待ちです。
知りたかった電子接点無しのレンズを取り付けるのに、カメラ側の設定は不要という事が分かったのと、おそらくレンズの個体不良だろうと見当が付いたので、解決済みにさせてもらいました。
交換のレンズが届いたら、結果を報告させてもらいますね。
書込番号:25397897
1点
>G-yamaさん
疑問が氷解いたしました。
OM-1をレンズ無しの状態でEVF・背面液晶を見ても、撮像素子はそのまま表示されますが、その状態でマウント部に突出したレンズロックピンが押された状態になると、画面は表示されなくなります。
これはレンズ付けたり外したりする際、電子接点に規格外の電圧・信号が入ってしまうのを防止するためで、正常です。
考えられることは、7artisans 35mm/F0.95のマウントの精度不足で、レンズロックピンが途中で止まってしまっていて、装着の途中だとカメラ側で判断している状態ではないかということです。
このレベルの事は出荷前にチェックすれば直ぐ判ることですから、不思議です。
7artisansは日本のほとんどのメーカーが行っている全数チェックを行っていないんでしょうかね?
出荷前にテストチャートを撮影して、基準の解像度・コントラストをクリアーしているかぐらいはして欲しいのですが、それすらやっていないようですね。
書込番号:25398002
2点
その後の報告です。
交換のレンズが届きました。
新しいレンズを装着したら、問題なく映像が表示されました。
レンズの付け外し時の感触も、純正レンズとさほど差が無く、スムーズです。
やはり、最初のレンズは個体不良だったようです。
今日、早速このレンズで撮りに行ってきました。
ボケボケ、トロトロの画像が撮れて、とても満足です。
http://sora-to-hana.com/2023-09-02.html
色々と教えて下さった皆様、あらためてありがとうございました。
書込番号:25406417
5点
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