OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-100mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥310,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット のクチコミ掲示板
(2337件)このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 71 | 16 | 2023年4月24日 23:23 | |
| 440 | 49 | 2023年4月23日 03:50 | |
| 138 | 29 | 2023年3月15日 11:01 | |
| 18 | 5 | 2023年3月13日 19:08 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
まいかたと言います、教えて欲しいことがあります。
EOSからOM-1に買い替えて、色々と試し撮りをしています。
フォーカスブラケットで撮影枚数を10枚にしても50枚にしても、再生すると5枚しか写っていません。
再生画像枚数は撮影枚数と同じだと理解しているのですが、どうなんでしょうか?
例えば撮影枚数を10枚に設定すると、写っている再生画像も10枚だと思うのですが、
又設定がどこか間違っているのでしょうか?
ご教示お願いします。
書込番号:25288758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まいかたさん
フォーカスステップの設定数値を小さくしても同じでしょうか?
使用レンズによると思いますが、ステップの設定が粗く、5コマで撮影可能コマ数がいっぱいなのかもしれません。
書込番号:25288823
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5点
Tranquilityさん、まいかたと申します、
早速の返信ありがとうございます。
撮影枚数50枚、撮影ステップの設定値1にすると、30枚も撮影出来ました。
再生画像を見ると、少しづつピントの合ってる位置がずれているようでこれでいいのかなーと思います。
撮影枚数50枚に対して再生画像は30枚もあるので、これ以上枚数を多く撮影しても意味がないとカメラが判断したのかも知れません。
ありがとうございました。
これで一件落着です。
これからもよろしくお願いします。
ただ、その辺のことは取説には何も書かれてないですねー。
そもそも撮影ステップがどういうものかも、取説の説明では理解がしづらいです。
書込番号:25288935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まいかたさん
>これ以上枚数を多く撮影しても意味がないとカメラが判断したのかも知れません。
撮影枚数の設定にかかわらず、ピントが無限遠に達したら、撮影が中止されます。
なお、フォーカスステップ1で30枚、フォーカスステップ5(?)で5枚ということから考えると、かなりの広角で、あるいは、かなり遠方にピントを合わせて、撮られたのではないでしょうか?
>そもそも撮影ステップがどういうものかも、取説の説明では理解がしづらいです。
「フォーカスブラケット」モードの場合は、ピントを合わせた位置よりも奥側にだけピントを移動するので、思った位置に被写界深度の中心が来るようにするには何処にピントを合わせれば良いのかとか、撮影枚数をいくつにするかなどは、経験を積むしかなさそうです。
しかし、「深度合成」モードなら、狙ったピント位置の手前側と奥側の双方にピントを移動して撮影して呉れるので、被写界深度の深さと中心位置を思い通りにするには、ある程度の経験が必要になりますが、フォーカスブラケットのように、思った位置にピントが来なくて、とんでもない位置にピントが来るなんてことはないし、後で合成する手間も省けるので、取り敢えず、「深度合成」モードで慣れる・・・というのはいかがでしょうか?
かくいう私は、「深度合成」モードで数万回は撮影している「深度合成ばか」ですが、パンフォーカスを好まないこともあって、「深度合成」モードで不満を覚えることは殆どなく、「フォーカスブラケット」モードは、E-M1(初代)に初搭載された時に試して見ただけで、以降は「深度合成」モードだけ使用してます。
書込番号:25289132
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11点
>まいかたさん
設定したフォーカスステップごとにピント位置を移動しながら撮影します。途中で無限遠に達したら撮影は終了します。
とありますので、フォーカスステップが1〜10ですのでステップ数が少ないと撮影枚数より先に無限遠に達して止まってしまうのでは
書込番号:25289341
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2点
メカロクさん、まいかたと申します。
返信ありがとうございます。
かなり使い込んでおられる人とお見受けしました。
経験に基づく説明には説得力があります。
私ももっともっと使い込んで自分なりに経験値をあげたいと思っています。
深度合成がいいですね!手前から奥までピントが合ってる風景写真が撮りたいです。
私は花のマクロをよく撮るのでフォーカスブラケットに興味があったのですが、今まで通りの撮り方というか、私は撮りたい花を見つけると単焦点の明るいレンズで、フォーカスポイントをずらして5-6枚から7-8枚撮り、その中から気に入った物を選びます。
この方がしっくりくるように思います。
又いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25290091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しま89さん、まいかたと申します。
早速の返信ありがとうございます。
おっしゃるようにカメラが判断して止まるようですねー。
使っている時はなかなかそこまでわかりませんでした。
やはり何回も何回もシャッターを切って使いこまないとダメですね。
これからもいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25290099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
SONY SF-M64T 64GB
https://kakaku.com/item/K0001219403/
最高性能でないカードであることは承知していますが、この機種で高速連写するならやはり力不足でしょうか?
3点
そうですね、V90のSDはあったほうがいいです。
V90のSDカードならSLCNANDのもので、耐久性に優れるものが採用されていることが多いです。
無難どころであればPROGRADE、SUNEAST、Kingstonあたり。
コスパを求めるならSABRENTとかどうでしょうか。
いずれもAmazonのセールで大幅値引きがあるので、セールまでは待ったほうがいいです。
書込番号:25224402 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>T・B・さん
こまめにPCへバックアップを取る癖をつければ
消耗品であるSDはそれなりでも良いのではないですか?
格安品でもブランド品でもデータ消失はあり得ますから
もしくは、永久保証品の物を購入すればよいのではないですか。
書込番号:25224423
2点
>T・B・さん
こんにちは。
最高スペックのV90仕様はたしかに
このV60のカードより1.5倍高速ですが
値段は2倍以上になりますので、
バッファ開放時間にいらいらしない、
バッファフルにならないよう撮る、
など工夫されれば使えるのでは
ないでしょうか。
消耗品ですし、ひとまず使ってみて
撮影でやっぱりV90!となったら、
V90も購入され、スロット2に予備で
挿しておく、など使えそうです。
書込番号:25224439
4点
>T・B・さま
SLCはほぼ無いので、uhs-ii V90ですと現状 pSLCかと思います。
V90でも最大書込・読込速度は違いますのでメーカーさんごとに差が有ります(本当は最大ではなく最低持続書込速度が大事なんでしょうが)
レビューも数多く上げてらっしゃる、とるなら様がしっかり検証されてらっしゃるので、ご紹介致します。
(最初のh外してます)
ttps://asobinet.com/review-best-for-the-om-system-om-1/
私はOM-1は所有しておらずE-M1Xですが、V60のSDカードもたまに使ってます。
V90が理想では有りますが、主さんが予算の関係でV60を選択されるのであれば、バッファ詰まり、復帰タイミングを理解しながら使用すれば良いのかな?と思いました。
当然動きもの連写が主でしたらV90を最初から選択オススメです。
書込番号:25224441 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんな参考ページもあります。メモリーカード先生。
https://www.memorikado.jp/-Kamera/OM-System-OM-1
E-M1U・X・OM-1で下記のカードを使っていますが体感的な違いは感じたことがありません。
Sony Tough G 128GB
ProGrade Digital Cobalt 128GB
Thoshiba N501(?) 32GB ※E-M1Uのキャンペーンでもらった
E-M1U・X・Vで蝶や鳥の撮影でプロキャプチャーHを友人達(3人)も、Sony Tough Gをメインで使っています。
60FPSや120FPSの連射をするとバッファフルまで一瞬なので、そういう撮影をするなら最高速クラスのメディアを使うことをお勧めします。
超高速連写を連続して行わないとか、RAW記録10FPSでいつまでも連続撮影したいとかでなければ、Tough Mクラスでも十分だとは思います。
Sony Tough Gは(メモリーカード部門分社化で品薄のため?)価格が高騰してしまっていますが、『Nextorage( ネクストレージ:分社化で設立された会社) 128GB UHS-II V90 SDXCメモリーカード F2PROシリーズ pSLC 4K 8K 最大読み出し速度300MB/s 最大書き込み速度299MB/s 』というのが、まんまSony Tough Gだと思われるので、自分は買い足し候補にこれを考えています。
※Tough Mのクラスは仕様が違うみたいなので注意が必要=128GBモデルの書き込み速度が遅い
>『この機種で高速連写するならやはり力不足でしょうか?』
書込番号:25224574
5点
>T・B・さん
動画を全く撮影しない前提なら割り切りですが使えます
書込番号:25224589
2点
>T・B・さん
実際にプロキャプチャーH・SHを多用していてバッファクリア時間の長さを感じるのは、
止まっている被写体(鳥等)を感度低めの画質優先設定で撮るつもりが飛びもの設定のプロキャプチャーH・SHで撮ってしまってバッファクリアまで設定変更を待たなくてはいけなくなった時です。
※バッファ空きができればその分そのままの設定で撮影はできますが、設定の切り替えはバッファがクリアされないとできません。
使用者のミスですが、友人周りでもアルアルな失敗です。
TOUGH SF-M64T [64GB](価格コム最安6731)を購入検討しているなら、
・EXCERIA PRO KSDXU-A064G [64GB](価格コム最安8329) ・・・OM-1公式認定的なカード
・キングストン 64GB Canvas React Plus(Amazon6980) ・・・世界的なメモリー大手企業
・ProGrade Digital COBALT 64GB(Amazon11900:時々値引き販売あり)
あたりの定番V90クラスも候補に入れることをお勧めします。
OM-1で使ってこれらより明らかに快適なカードは今後も登場しないと思うので、もっと速いカードだったら?!という悩みが生じない利点があります。
書込番号:25225000
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5点
>T・B・さん
こんにちは。
OM-1で、名前があがっている「キングストン Canvas React Plus」を使っていますが、
コストパフォーマンスが良いので気に入っています。
(128GBがメイン利用で、64GBは予備で持っています)
私は野鳥が主な被写体ですが、たまに高速連写したい時があるので、
いざという時の備えとして高速度のカードは一枚は持っておいて損ではない気がします。
さて、「キングストン Canvas React Plus」ですが、
少し前からAmazon.co.jpの販売品が在庫切れとなっているので、型番をかえたリニューアル品に変わるかもしれんね。
(Amazonで現状販売されているのは、マーケットプレイスの取り扱いです)
その他諸々、mosyupaさんのご意見に賛同します。
書込番号:25225288
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3点
いつもの如く、主さん不在で主さんの質問と関係ない方向に行くのが価格コムっぽくて良いですね。
最速もしくは上を見れば、実際に体感出来るのかどうか知りませんがSONY傘下で立ち上がったネクストレージ(既に台湾の群聯電子に買収され子会社)が最速ですかね?cfexpress typebはネクストレージさんのProを使ってますが、特に問題ありません。
https://www.nextorage.net/articles/230221/
主さんの予算次第ではないでしょうか?
書込番号:25225341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はOM-1とX-H2で、SUN EASTのV90 128GBを使った経験があります。
OM-1で野鳥撮影をしていて、最高速の連写を使ったときにはバッファ全開まで待たされる印象でした。
Write 150MB/sのV60とWrite 290MB/sのV90では結構違うと思いますよ。
X-H2を使い始めてSLCのCF Expressを買ったのですが、ものすごい速度が出ます。
なぜOM-1をCF Expressに対応させなかったのかが甚だ疑問です。
お金はかかりますが、耐久性の高いSLCの物を買っておけば今後も困ることはないと思いますよ。
書込番号:25225392
2点
>SMBTさま
価格コムだけでなく、ググって辿り着いた人が間違った情報を拡散するといけないので再度書いておきますね。
コバルトもネクストレージの新商品もそうですがpSLCです。
SLCでは有りません。
書込番号:25225412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>タキステルクリカワさん
pSLCのpの意味とか説明しないと
理解して貰えないかも。(^_^;)
https://www.udinfojp.com/
pseudo=疑似
書込番号:25225441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさま
ありがとうございます!
書込番号:25225452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、レスありがとうございました。鳥「も」撮るならともかく鳥「を」撮るならV90にするべきだと判断いたしました。
Goodアンサーは実際に鳥を狙っていらっしゃるであろうと思ったかたのご意見を尊重いたしましたが、他のかたのアンサーも十分に参考になりました。ありがとうございます。
M-1では撮れない写真をOM-1では撮れるように祈ります。てか、まず届いているOM-1に電池を入れないといけません。
書込番号:25225679
3点
ProGrade -15%だったので購入しました。でも、OM-1にはまだ電池が入っていません。
書込番号:25235121
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
質問させてください。ハイレゾショット特に手持ちハイレゾ機能を利用したいと思っています。今持っているマイクロフォーサーズレンズは、LEICA DG SUMMILUX 15mm・・、LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm・・、シグマ30mm F1.4 DC DN・・・,
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150(フォーサーズレンズにアダプターで EM 1 MK2に装着しています)ですが、これらはOM-1のハイレゾショット機能に供することが可能でしょうか?至急購入したく迷っています。MK2では使用したことがなく、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
4点
>mochmatchさん
ハイレゾはどのレンズでも撮影可能ですよ。
実際にOM-1とパナライカレンズ数種でハイレゾ撮影しております。
書込番号:25228506
12点
>Seagullsさん
早速の返信、ありがとうございます 助かります
純正レンズに比較はされてはいないかもしれませんが、問題なく高解像度で撮影できていますでしょうか?
原理的には問題ないようには思えるのですが、相性や手ブレ機構等の観点でマッチしてないのかと心配でした
書込番号:25228518
3点
>mochmatchさん
当方は手持ちハイレゾを三脚使用で星空撮影しておりますので
残念ながら手ぶれ補正との相性は試していません。
でも暗所でSSが遅くなるような状況で無ければ、カメラ本体の手ぶれ補正が優秀なので大丈夫な気がします。
以下のスレッドで自分以外の方も画像をアップしてくれていますのでご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24818705/#tab
書込番号:25228541
6点
レンズの「機能」には依存しませんが、「光学性能」は影響を与えるように思います。
撮像素子の素の能力で4000万画素、6000万画素、と高画素化すると、レンズの
「アラ」が見えるようになるのと同じで、合成のハイレゾであっても、レンズの性能を
カバーするものではありません。
パナソニックとオリンパス/OMDのレンズはフォーサーズ・ネイティブの光学系ですが
シグマやシグマのOEMと思われる100-400mmなどは、より大きなフォーマット用の
転用ですから、小さなフォーマットであるフォーサーズで使うと、見る人によっては
性能が不足するように感じると思います。
これはハイレゾにするから性能が不足するのではなく、普通に使っていても不足して
います。100-400mmは便利だけど、なんか切れがないなぁと思っている人が多いのも、
そんな理由によるのです。ちゃんとフォーサーズネイティブの廉価な望遠ズームを出して
ほしいものです。これの上は30万円を越す300o単焦点と100万円クラスの150−400mm
なのですから。。。
もっとも、不足といってもフルサイズ用をAPS-Cで使ったときと同様の「不足」です。
気にしない人は気にしていないようです。
(より高級なレンズの中心部だけ使うから高性能という誤解がありますが、
ラージフォーマットのレンズを小さなフィルム/撮像素子で使うと性能が不足します。
フィルム時代、中判や大判のレンズを35oフィルムで撮るのと同じことです。
ライカは135判(今で言うフルサイズ)という「小さなフォーマット」用に、中判用とは
段違いに高精細なレンズを用意したので大成功しました)。
それでも、ハイレゾショットという複数枚合成を行なうことに伴う、ノイズ低減とか
ダイナミックレンジが広くなったように感じられることなどの効果は、レンズがどうであれ
得られるはずです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25228563
10点
>quagetoraさん
影響するのはフォーマットサイズではなく、
画素ピッチですね。
ですからここに限らず、
ハイレゾでのシャキッとした高解像で低ノイズな撮影結果はお目にかかったことはありません。
書込番号:25228618 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>mochmatchさん
OM-1のレビューにも制限は書かれて無く、他の方も書かれてますし、たぶん深度合成とかプロキャプチャーみたいにレンズ情報と合わせて撮影する機能では無さそうですので使えると思います。
たまたま見つけたレビューだとレンズよりカメラの性能だと思いますね
https://www.toshiboo.com/entry/g9highres01
書込番号:25228634
7点
>mochmatchさん
「FAX」の用紙をスキャンしたことはありますでしょうか?
レンズ解像度の制約が コピー元のFAXの印刷物みたいな感じになりますので、
単にハイレゾにすれば万々歳にはならないと思います。
購入前に試用させてもらうかレンタルして確認するほうが良いかと。
書込番号:25228676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
#quagetoraさん
WIND2さんがお書きになっているようにフォーマットサイズの問題ではないですよ。
センサーの画素ピッチに対してレンズの解像力が十分かどうかです。
>より高級なレンズの中心部だけ使うから高性能という誤解がありますが
誤解ではなく真実です。
センサーサイズに対してイメージサークルが大きい方がレンズの周辺部分を使わなくて済むので画像周辺までの解像力が上がります。
仮にレンズの焦点距離と解像力が同じとして電子補正無しで素のまま比較した場合、ただの単焦点よりイメージサークルが大きいシフトレンズの方が周辺までの解像力は上です。
ただ、その分でかく重くなりますけど。
フルサイズ用のレンズをAPSにつけても原理的には同じです。
>ライカは135判(今で言うフルサイズ)という「小さなフォーマット」用に、中判用とは段違いに高精細なレンズを用意したので大成功しました
それはレンズ自体の解像力を上げたからであってフォーマットサイズは関係ないです。
書込番号:25228933
4点
>mochmatchさん
ハイレゾショットやPENTAXのリアルレゾリューションは、センサーシフト手ぶれ補正を応用した技術なので、レンズは基本的に何でもOKです。しかしレンズボディの協調手ぶれ補正や深度合成技術は電気信号のやり取りが必要で、同じメーカー同士でないと働かない場合があります。
書込番号:25229153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ステアケイスさん
(フルサイズ用レンズをAPS-Cで使うとき)
>センサーサイズに対してイメージサークルが大きい方がレンズの周辺部分を使わなくて済むので画像周辺までの解像力が上がります。
この説明は正しくありません。「フルサイズ用レンズをAPS-Cで使うとき、イメージサークルの周辺部分を使わなくて済む」です。
(画面中央部の像でも、レンズ周辺部を使っています)
このときに画像の解像が上がるかどうかはレンズと画像の画素数しだいですが、35mm判用レンズをAPS-Cで使ってもレンズ自体の解像力は変わりません。
(ライカは中判用とは段違いに高精細なレンズを用意した)
>それはレンズ自体の解像力を上げたからであってフォーマットサイズは関係ないです。
レンズとフォーマットのサイズは大く関係しますよ。
ライカが解像力を上げたレンズを用意したのは、望んだ写真の精細さに対して、それ以前の大きなフォーマット用のレンズでは解像力が不足するからです。
オリンパスはフィルム35mm判ハーフサイズのpenを作るときに、通常の35mm判用レンズよりも高解像力のレンズを用意しました。
フォーサーズ・マイクロフォーサーズ用レンズも、35mm判用レンズよりも高い解像力で作られています。
最終的に想定される写真のサイズと望む精細さに合わせて、フォーマットに応じてレンズの解像力を対応させる必要があるのです。
デジタルカメラの場合、画素ピッチに合わせてレンズを用意する必要があることは言うまでもないでしょう。
書込番号:25229176
19点
相変わらずズレてる。
書込番号:25229244 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
#Tranquilityさん
やっぱりあなたとは話がかみ合わないですね。
フルサイズ用レンズをフルサイズ機に付けていて、APSクロップしたら解像度が上がるなんてことは無いですよ。
また、quagetoraさんが、「シグマやシグマのOEMと思われる100-400mmなどは、より大きなフォーマット用の転用ですから、小さなフォーマットであるフォーサーズで使うと、見る人によっては性能が不足する」、と書いていたので、それは違うと書いたまで。
同じレンズを使用していてフォーマットサイズを小さくすると性能が落ちるなんてことはないです。
同じレンズならフォーマットサイズを変えても解像が変わらないのはあたりまえです。
一方、イメージサークルの大きさの違うレンズ(レンズの解像力が同じと仮定して)を比較した場合、イメージサークルの大きい方が周辺にいくにしたがっての解像で有利です。
APSにフルサイズ用レンズをつけるのと、APS用レンズをつけるのとでは画面全体での解像度に差が出ます。
シフトレンズとただの単焦点でも同じこと。
厳密な比較にはならないが
キャノン TS-E24mm F3.5L IIのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/spec.html
キャノン EF24mm F1.4L II USMのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f14lii/spec.html
TS-E24mm F3.5L IIの場合、24mmの先まで余裕があるから全然違うでしょ。
>ライカが解像力を上げたレンズを用意したのは、望んだ写真の精細さに対して、それ以前の大きなフォーマット用のレンズでは解像力が不足するからです。オリンパスはフィルム35mm判ハーフサイズのpenを作るときに、通常の35mm判用レンズよりも高解像力のレンズを用意しました。フォーサーズ・マイクロフォーサーズ用レンズも、35mm判用レンズよりも高い解像力で作られています。
あのねぇ、これはレンズ自体の性能差であってフォーマットサイズとは関係ない。
あ〜、疲れる。
書込番号:25229775
11点
きっとね、
中心部→中心点から30%までの範囲
周辺部→端部から中心点までの間の端部から80%までの範囲
故に、中心部の像は周辺部を通る
なんて一般的ではない自己作成の前提条件を想定しているんですよ。
レンズの解像力にしても、画素ピッチは無視しているし、マイクロフォーサーズのレンズの解像力は必然性があっての解像力な訳で、
現行フルサイズの画素ピッチであればマイクロフォーサーズレンズほどの解像力が無くても、
撮影結果としての解像具合はハイレゾよりも遥かに少ない画素数でハイレゾよりも解像してますからね。
これは以前に実写結果で示しましたが未だに単に認めたくないだけようです。
まあ、撮影結果の写真を見ているか、単にスペックを見ているかの違いでしょう。
実戦の撮影結果を見ても何も分からないと豪語していたくらいですからご本人の撮影力も頑なに実戦結果を拒み続けている事からも容易に判断出来るってものです。
書込番号:25229837 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ステアケイスさん
>quagetoraさんが、「シグマやシグマのOEMと思われる100-400mmなどは、より大きなフォーマット用の転用ですから、小さなフォーマットであるフォーサーズで使うと、見る人によっては性能が不足する」、と書いていたので、それは違うと書いたまで。
フォーマットの違う大きさの写真を同じ大きさにして見るとき、小さなフォーマットの方が高解像力のレンズが必要になります。レンズは使用するフォーマットのサイズに合わせて設計するので、大きなフォーマット用のレンズを小さなフォーマットに転用すると、解像力が不足する場合があります。quagetoraさん のコメントは間違っていませんよ。
>あのねぇ、これはレンズ自体の性能差であってフォーマットサイズとは関係ない。
フィルムの写真で同じサイズで写真を見るとき、小さなフォーマットの方が拡大率が大きくなります。だからより高解像のレンズが必要です。
デジタルの写真で同じ解像度で写真を見るとき、小さなフォーマットの方が画素ピッチが小さいです。だからより高解像のレンズが必要です。
小さなフォーマットには高解像力なレンズが必要になるから、フォーマットに合わせた性能で作るのです。
例えば、35mm判のレンズのMTFチャートは「10本/mm・30本/mm」になっています。
一方、対角長が1/2のフォーサーズ・マイクロフォーサーズのレンズは「20本/mm・60本/mm」です。
小さなフォーマットには高解像力なレンズが必要ということです。
機会があったら、オスカー・バルナックさんのライカカメラ開発ストーリー、米谷美久さんのオリンパスpenの開発ストーリーを読んでみてください。
書込番号:25229950
16点
>WIND2さん
>ステアケイスさん
>中心部→中心点から30%までの範囲
>周辺部→端部から中心点までの間の端部から80%までの範囲
>故に、中心部の像は周辺部を通る
>なんて一般的ではない自己作成の前提条件を想定しているんですよ。
いちばんシンプルな凸レンズで考えてみてください。
例えば、焦点距離100mm F2.0というレンズ。
このレンズの有効口径は50mmです。画面中央部に結像するレンズは、レンズの全面を通過した光です。このとき「レンズの中央部だけを使う」ということは、口径を絞ったということになります。センサーサイズに関係ありません。
広角レンズによくあるレトロフォーカスのレンズの場合、イメージサークルの内側に結像する光は、前玉(射出瞳を前方に置くためのレンズです)の内側を通った光になります。ですが、実際の結像に使われる中玉から後玉にかけてはレンズのほぼ全部を通った光です。真ん中だけを使うということにはなりません。
点光源の玉ボケ(口径食のあるレモン型のボケも)の輪郭になる光はレンズの縁を通った光ですから、画面中央部でもレンズの全体を使っていることがわかります。
書込番号:25229953
13点
>ステアケイスさん
追伸。
>キャノン TS-E24mm F3.5L IIのMTF
>.https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/spec.html
>キャノン EF24mm F1.4L II USMのMTF
>https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f14lii/spec.html
>TS-E24mm F3.5L IIの場合、24mmの先まで余裕があるから全然違うでしょ。
これらのレンズのMTFの値が違うのは、F3.5とF1.4という明るさの違いが最大の要因ですね。
明るいレンズほど大きく光を曲げるので、高解像力のレンズを作るのは難しいのです。
書込番号:25229954
11点
おっと、推敲不足。
下記、訂正します。
(誤)
例えば、焦点距離100mm F2.0というレンズ。
このレンズの有効口径は50mmです。画面中央部に結像するレンズは、レンズの全面を通過した光です。
↓
(正)
例えば、焦点距離100mm F2.0というレンズ。
このレンズの有効口径は50mmです。画面中央部に結像するのは、レンズの全面を通過した光です。
書込番号:25229957
9点
APS-C機にフルサイズレンズを使った場合、
レンズのイメージサークル内且つ、
APS-Cセンサーの外の像、光はどこ行っちゃうんだろ?
え?もしかしてAPS-C機に着けた途端にイメージサークルの大きさが小さくなる?
そんな事、あるはずがない。
書込番号:25230171 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様
貴重なコメント沢山ありがとうございます
ただ、議論が少し遠くに行ってしまった感もありますので、まず一度レンズをOM SYSTEM PLAZAに持ち込んで試してみたいと思います
その結果で納得した上で意思決定します
(若い頃はサクッと衝動買いしましたが、退職後なので些か慎重になりました)
また、結果は共有させてください
コメント下さった皆様心より感謝します
ありがとうございました
書込番号:25230184 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
#Tranquilityさん
>小さなフォーマットには高解像力なレンズが必要になるから、フォーマットに合わせた性能で作るのです。
フォーマットサイズに合わせてレンズ自体の性能を変えるのなら、それはレンズの性能差であってフォーマットサイズは無関係。
高解像力でイメージサークルの大きなレンズを作れば画面全体の解像力は上がりますよ。
まだわからないのかな。
本来なら、同じ性能でイメージサークルの大きさの違うレンズで比較しなければならないが、無いので
キャノン TS-E24mm F3.5L IIとキャノン EF24mm F1.4L II USMの比較でF値が違うのはわかっていて書いている。
だから、厳密な比較にはならないが、と但し書をつけてある。
少なくとも同じメーカー、同じ焦点距離、同クラス(Lレンズ)。
EF24mm F1.4L II USMをF3.5に絞ってもTS-E24mmのMTFには届かないでしょうね。
他スレでもそうだったけど、訳わからん理屈で絡まないでくれないかな。
あ〜疲れる。
書込番号:25230219
9点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
現在OM-D E-M5 Mark IIIを所有しています。
AF性能に不満があるのと(前ピンになることが多い)、動いてる被写体の撮影を快適にしたい、ISOを上げたときの描写を少しでも良くしたい…などの理由で買い替えを検討しています。
他社移行も検討してキヤノン(R7、R8、R10あたりが候補)もお店で触ってきたりしましたが、今所有しているレンズが気に入っていることから、OM-1を候補に入れることにしました。
過去の口コミを拝見したところ、AFについての話題が気になってしまうのですが、実際に使っている方の印象はいかがでしょうか。
目にピントを合わせているのに鼻や服にピンがいってしまうE5 Mark IIIのストレスを少しは軽減できるでしょうか。
OM-1の魅力、他社も含め、おすすめのボディがありましたら、お話聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
7点
e-m5Mark3よりはAFの精度は上がってますが、過剰に期待しない方がいいと思います。
私は6年半使って来たe-m1Mark2から入れ替えましたが、進化は伺えました。
しかし、AFは暴れる感じなのと、正確さは期待したものではありません。
今後のバージョンアップ期待していますが、知人が使っているCanon機やSONY機の方がいい感じがします。
ただ、何処のメーカーもAFについては未だ発展途上段階だと思います。
御自身がどの程度ならよしとするか?ですかね。
OM-1ごく普通にカメラライフ送るなら、レンズ資産もある様なので、良いと思います。何度も話しますが、過剰に期待はしない方がいいです。
書込番号:25176648 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
89すずさん こんにちは
AFの方は 判断難しいのですが 高感度に対し JPEGだと カメラ内のノイズ処理が良くなったようで 塗り絵が少なく綺麗なノイズ処理が行われ 今までよりは良くなったようです。
これは JPEGに対してで RAWの場合は AIノイズリダクションを使う事で 同じような効果得られるようですが 対応カメラにE-M5 mkIIIも入っていますので 今のカメラでも このソフト使う事で 高感度のノイズ除去良くなるようです。
書込番号:25176657
4点
#89すずさん
こんにちわ。
価格を無視した場合ですが、
>AF性能に不満があるのと、動いてる被写体の撮影を快適にしたい、ISOを上げたときの描写を少しでも良くしたい
→α1。
動いてる被写体にはトラッキング性能が重要で、特に70-200GM2のような爆速AFレンズを組み合わせると飛び回っているツバメでも捕捉できます。
(なおキャノン、ニコンのフラッグシップ機との比較はしていません。それらでも可能かも知れませんがα1の方が軽小なので手持ちにはメリットと思います。)
>今所有しているレンズが気に入っている
これを優先するのでしたらOM-1一択でしょうね。
ファームウェアver1.0の時は被写体認識やAFがじゃじゃ馬でしばらく使う気にならなかったのですが、ver1.4まで改良されて使えるようになってきました。
ver1.0の時はEM1Mk2から買い替えたのを後悔したくらい。ver1.4になってEM1Mk2より良くなったと思えました。
ただ、トラッキング性能は良くなく被写体認識との共用はできないので高速で動いている被写体は運任せです。
飛んでいる白鳥を一連射して全てピン甘だったということも時にはあります。歩留まりではα1にかないません。
低速で動いている被写体(歩いている猫とか小走りの犬とか)や止まっている被写体ならほぼ問題ありません。
高感度はEM1Mk2より段違いに良くなりました。
(通常RAWで撮っていて、必要ならpureRAW2処理しています。)
書込番号:25176673
8点
>今所有しているレンズが気に入っていることから、OM-1を候補に入れることにしました。
https://digicame-info.com/2023/03/aps-c-39.html
ソニーが夏前にハイエンドAPS-Cカメラ(α6700かα7000?)を発表するのは確実?
具体的にはどういうレンズが気に入っておられるのでしょうか?それが、本当に替えが効かないほどの性能があるのかどうかも考えてみる必要があります。
高ISOに関しては、ラボテストではともかく実写だとセンサー面積に依存するものと考えるのが正しいです。仮にノイズをうまく除去したとしても、マイクロコントラストへの悪影響はあるため立体感やシャープ感が損なわれるからです。キャノンR7系はまだ全然APSCレンズが無いので、夏前まで待ってソニーの新型APSC機が発表されてから再検討でも良いんじゃないでしょうか。OM1を買っても微妙だと思います。
書込番号:25176690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>89すずさん
動いてる被写体の撮影を快適にしたい、ISOを上げたときの描写を少しでも良くしたい、ならいいと思いますよ。
オリンパスはもともとノイズ処理はいい方でしたが、OM-1は前評通りカメラ内処理の撮ってだしなら2段分は良くなってまし、認識はイマイチですが追従はよくなってます。
ただ瞳認識ですとキヤノン、ソニーにはかなわないですね。
書込番号:25176695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>89すずさん
機材をかえるのはよいとして、
>AF性能に不満があるのと(前ピンになることが多い)
被写体が静止していても前ピンだと機材の不具合が考えられます。
ミラーレスは構造的に前ピンや後ピンになることはありません。
それとも、被写体が動いている時ですか?
>目にピントを合わせているのに鼻や服にピンがいってしまう
動いている被写体なら
AFエリアの設定とか問題ないのでしょうか?
更に撮影場所とか、
被写体の動いているスピードや状況や距離
更に使用しているレンズが関係しているとかないですかね?
具体的な撮影状況がわからないのでなんともですが…
書込番号:25176740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>89すずさん こんにちは、
>目にピントを合わせているのに鼻や服にピンがいってしまう
この操作をマニュアルフォーカスでやるなら別ですが, AFで行うならカメラ自体に人や動物の顔の輪郭の正面や側面から見た
目の位置を認識できるAIのようなものを覚えこませ、それによってAFポイントを目に合わせるソフトウエアを組み込んだカメラ
でなければ出来ないと考えます。
オリはあいにく当方不勉強でそれがOM1へ組まれてるか不明ですが、キヤノン・ニコン・ソニーにはあるようです。
書込番号:25176771
1点
上を見れば切りがないのが、写真趣味だと思います。APS-Cのほうが多少は高感度で有利とは言っても、フルサイズが必ず欲しくなるよう、メーカーはわざとスペックを落としていますし、なら最初からフルサイズにすれば良いかというと、高性能レンズは大きく重く高価です。
書込番号:25176813 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>89すずさん
今のレンズ資産を活かして不満点を解消できるのはOM-1一択だと思います。
自分はG9proからOM-1に買い替えて、以下の点で飛躍的に満足度が向上しました。
・飛んでいる鳥を何の苦も無く撮れるようになった
・ISO6400まで許容範囲になった(状況によります)
・ライブNDで水流を撮るのに三脚とNDフィルターが不要になった
・ファインダーが比較にならないほど見え方が良くなった(ブラックアウトフリーも可)
人は撮っていませんので瞳への合焦についてはコメントできませんが
自分はOM-1で鳥を撮っていて、被写体認識のターゲットは来ているけれども、ピントを外している場合ももちろんあります。
高速で飛翔している鳥(ツバメとかの事です)で10連写して8枚外しても、2枚撮れていればOKとしますし
じっと留まっている鳥を10連写して2枚外して8枚撮れればOKです。実際にこれくらいの撮れ高です。
自分は特に不満は感じていませんが、人によって許容度は違うので他人の意見というのは判断基準にするには難しいと思います。
鳥の場合は、シャッタースピードを1/2000とかにするので、絞り開放で撮影しないとISO感度が上がってしまい難しいのですが
屋外で人を撮影するのに「瞳に合焦せず鼻にくる」程度であれば少し絞って被写界深度を調整されてはいかかでしょうか。
逆に言うと、室内(暗所)で至近距離の動き回るお子さんとかの瞳に合焦させたい場合は、色々と難しいような気がします。
他社機(というかマイクロフォーサーズ以外)を検討されるかは、乗り換えに必要なレンズとご予算次第かと思います。
書込番号:25176870
![]()
12点
>四国をこよなく愛するアッキーさん
キヤノンはソニーのほうが良さそうとのことですが、精度は上がっているとのことで…。
今より良くなるなら候補に入れたいと思いました。
>もとラボマン 2さん
普段JPEGなことが多いです。高感度のノイズ処理が良くなっているのは嬉しいです。
>ステアケイスさん
価格無視できればいくらでも選択肢が広がるのですが…!笑
動いてる被写体は犬がほとんどですので、大丈夫そうかな…。
高感度が段違いによくなったとのこと、魅力を感じました。
>アダムス13さん
今とても出番があるのが12-100mm F4.0 IS PROとLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPHです。
12-100は高倍率ズームの描写の印象をがらっと変えてくれて、持ち出しやすさと使いやすさのバランスのおかげでカメラの出番を蘇られてくれました。
もともとキヤノンの一眼レフを使っていたのですが、自分の環境が変わり、大きいカメラとレンズを持ち出すのが難しくなってしまったという経緯がありまして。
他社のレンズをお店で見せてもらったのですが、どうしても大きくなってしまう印象でしたので、小型・軽量に重きをおいた場合、匹敵するレンズが今のところないと店員さんに言われました。マクロも大きいなと思いました。
ソニーの新型が出る可能性があるのですね!
>しま89さん
なるほどです。
追従がよくなっているのは嬉しいです。
瞳認識をどう考えるか…になってきそうですね。
>okiomaさん
フィギュアや寝ている犬など、静止している被写体でも頻繁に起こるので不具合の可能性がありそうです。
いろんなシチュエーションでレンズなども替えてみたのですが、ピント合わせを上のほうでしていても画面の下の方にピンがいってしまうことが多いんです。
動いているときは犬の顔に合わせることすら難しいです。だいたい下半身にいってしまいます。
部品の交換も必要になった場合、それなりに金額がかかるということだったので買い替えを検討し始めました。
>里いもさん
以前キヤノンの一眼レフを使っていて、目にピントを合わせることに苦労した記憶があんまりないので、ミラーレスの性能が原因なのかと思ってました…。
>ポポーノキさん
私はもともとキヤノンの一眼レフを使っていまして、子供が生まれてから小型軽量化のためにミラーレスにしたのですが、やっぱり重くて大きいと疲れてしまって出番が自然と減ってしまうので、フルサイズには戻らないと思います。
ミラーレスのフルサイズに多少興味はありますが…。
ミラーレスのレンズは時代とともにどんどん小型化してくれるものなのかと思っていたのですが、値段もサイズも大きくてびっくりしました。
>Seagullsさん
飛んでいる鳥をなんの苦もなく撮影できるようになった!いいですね…!
私が動く被写体で撮影するのは庭やドッグランで走り回る犬が多いですが、今まで思うように撮影できてなかったので、これからもっと撮影したいです。
室内で撮ることも多いので、おっしゃるとおり、たくさん撮影した中で何枚かいいのが撮れてたらOK、という感じで私もいいと思っています。
今は天気のいい屋外で動かないドールを絞って撮影してもピンを外すので不具合がある可能性がありそうです。
OM-1への気持ちがだいぶ固まってきました。ありがとうございます。
書込番号:25176896
5点
普通に趣味で使う分には問題ないですよ。1.3以降改善されました。
全くストレスのないAFを求めるのであればα1一択かと思います
でもやっぱりこの身軽さは他社では経験できないです
特に鳥撮りでは、、、
書込番号:25176901
6点
>89すずさん
先ずは下記のYouTubeを検索しご覧になってください。
AF性能の不満点に対する答えが判りますよ。
カメラのキタムラ 【カメラ比較】OM SYSTEM OM-5とOM-D E-M5 Mark IIIの違いを徹底検証!
また、後程お伺いします。
書込番号:25176991
5点
>89すずさん
ご返信ありがとうございます。
他のレンズでもピントの状況が同じなら、
おそらくボディが問題なんでしょうね。
今のレンズを使いたい、
ボディの修理をしないなら、
また、望遠効果を
出来るだけコンパクトを求めるなら
現状のM4/3のOM-1で良いかと思います。
念の為、今お使いのレンズを
理由を言ってお店にあるボディでピントが問題ないか
確認された方がよいかと思います。
書込番号:25177007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>89すずさん
>目にピントを合わせているのに鼻や服にピンがいってしまうE5 Mark IIIのストレスを少しは軽減できるでしょうか。
これは、フォーカス枠が目の位置で合焦して、シャッター切ったら、撮影画像は目はピンぼけで鼻や服にピントが合ってる、ということですか?
書込番号:25177079
2点
AF性能を求めるのであれば、素直にキヤノンかソニーに行った方が良いと思います。
このクラスだとキヤノン、ソニーのAFは別格です(近い将来ニコンもZ9のフィードバックで下位機種のAFが劇的に進化すると思われますが)。
どうしてもマウント変更をしたくないのであればOM-1一択ですね。
OMDS(オリンパス)で現状OM-1とそれ以外ではAFが完全に別物です。
書込番号:25177097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンZのAF性能ってそんなに悪いですか?
書込番号:25177245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>89すずさん
>目にピントを合わせているのに鼻や服にピンがいってしまう・・・
>動いているときは犬の顔に合わせることすら難しいです。だいたい下半身にいってしまいます。
この文面からの想像ですが、・AF枠は全面を使用している ・被写体との距離は近く、5m以内ぐらい
のように感じます。
人も犬も10m以上、さらに20mぐらい離れて望遠レンズで撮るとAFし易く、被写体を画角内に収め易く
なります。
12−100レンズを上から見るとピントリングには距離が書かれています。
近距離5m以内のピント合わせではリングを大きく回し、10m以上の中・遠距離ではほんの少し
回すだけでピントが合います。
普段AFには頼りがちになっていますが、近距離のフォーカスでは可動域の付加が大きく、
素早い動きが苦手、そしてピント精度が出難くなります。(だから マクロレンズのAFは遅い)
私の主なる被写体は遠くに飛ぶ猛禽、即AF出来るようにAF面は遠くに置いておきます。
決して10m以内にAF面は置かないとか、瞬時にAFし易い体制を作っています。
添付写真は鳥の出現待ちに、お願いしてフリスビードッグを撮らさせてもらったものです。
この時のシステムは2016.11発売のM1U+300f4x1.4(鳥撮り仕様のまま)で、30〜50mぐらい
離れて撮りました。
AF枠の大きさは5x5の25点(M1Uの時は3x3=9点)ぐらいにして、被写体(動体)との距離を
十分に取って中央に収めることが基本です。
ただし、OM−1のような被写体認識AFの場合は、大き目のAF枠に設定します。
いずれにせよ、オリンパス時代から適正な設定であればC−AFは素晴らしい結果をもたらすと
思っています。
書込番号:25177266
![]()
10点
>89すずさん
OMー1で被写体認識で犬猫を選べば かなり合うと思います。
先日 ボール投げたの追っかけているわんちゃんをテストで撮ってましたが
CーAF オールで外す時もあるけど、ある程度は撮れるという感じでした。
ただOMー1の被写体認識は手前にものがあるとピント引っ張られやすいです。
E-M1mark2からの買い増しですが 今まで動体諦めていたのが ある程度
撮れるようになったと思っています。
あとはAFの動作速度はレンズの影響も受けるので40-150mmのプロレンズ
とかだと少しでも合いやすいと思います。
書込番号:25177281
2点
>89すずさん
添付写真はOM-1・鳥認識で撮った4連続写真です。
追従性・ピント精度とも十分に満足しています。
鳥認識以外に単なるCーAFで撮ったカルガモは、16連写中1カットがピン甘という
好結果でした。
M1Xの時は13連写して2カットがピン外しでした。
カルガモはどこにでも一年中いる鳥で、飛行速度は60km、木立が背景となる池の周りをよく飛ぶので
テスト撮影向きの鳥。
ということで、新カメラ導入時のテストに協力してもらっています。
書込番号:25177345
7点
>89すずさん
今回の写真は私の弟子(妻)が撮ったものです。
解像・画質を考慮した設定(ISO感度200、絞り5.6〜7.1)に傾注して撮れ!
という教えに忠実過ぎて3枚目の飛翔シーンまでISO200に拘り過ぎたようです。
飛翔シーンでは低SS過ぎましたが、ブレずによく撮れたと感心しています。
撮影機材は2016.11発売のM1U+75−300f4.8〜6.7という私のお古です。
89すずさんと同じように重い機材はダメなようで、軽さが一番のようです。
75−300レンズは約¥34、000という低価格なりの解像力で、鳥の繊細な羽毛には
少し無理がありますが、人も含めて大きな動物などでは十分ではないでしょうか?
75−300なら被写体から距離を開けて撮影出来るので、ファインダー内に捉えやすく
なるかと思いますが・・・
またOMでも発売している照準器を装着するのも一手です。
室内・近距離撮影用に17mmf1.8(約42,000)という明るいレンズもありますが・・・
少しでも明るいレンズでSSを上げることが出来れば、室内でも撮りやすくなりなりますよ。
書込番号:25177426
5点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
先週、野鳥撮影をしたいためOM-1を購入しました、普段はZ7を使用しています。
まだ操作がわからないことが多いのですが、質問があります。
メニューボタンの隣にスーパーコンパネ切り替えボタンがありますが、OKボタンを押してもスーパーコンパネが出てきます。
この二つに違いはあるのでしょうか?
また、どちらか(できればOKボタン)の設定を変えることは可能でしょうか?
Z7と操作が違うので戸惑っていますが、カスタマイズの自由度が多いので、大変でもあり楽しみでもあります。
ご教示よろしくお願いいたします。
2点
>HDV買いたいさん
OKボタンはスーパーコンパネ表示する唯一無二のボタンで、設定変更不能です。
メニューの横のボタンは背面モニター表示とファインダー表示を切り替えるボタンで、スーパーコンパネは直接関係ないのですが
設定次第(*)でファインダー表示に切り替えた時に、背面にブラック画面ではなくスーパーコンパネ画面を表示することができます。
*メニューの横の当該ボタンを長押しすることで設定変更可能ですので、いろいろ試してみてお好きにどうぞ。
書込番号:25179453
![]()
5点
HDV買いたいさん こんにちは
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007110
上の差サイトを見ると OM-1の場合スーパーコンパネからいけるようですが この中でボタン設定で変更できるボタンとして説明されているボタンでしたら 変更できますが そうでない場合は 変更できないようです。
書込番号:25179479
3点
>☆アルファさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
OKボタンは変更できないのですね。
説明書を読んでも、よくわからなかったので助かりました。
土日に撮影に行きましたが、とてもいいカメラという印象です。
今後カスタマイズして、使いやすいカメラにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25179557
3点
>岩魚くんさん
大変わかりやすい動画ですね!
取扱説明書を読んでもわかりにくいので、とても助かります。
紹介していただきありがとうございます!
書込番号:25179929
3点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
皆さんの意見を聞かせて下さい。
野鳥撮影で使用するのにどちらの機種が、機能的に使い勝手が良いかと
カワセミの飛び込みとか、サンコウチョウの撮影で使用する予定です。
オリンパスOM−1とM1MarkVです。レンズは、オリンパスの100-400mmを使用予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25170961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルリビタキ太郎さん
もしご予算が潤沢なのであればOM-1の方がおすすめです。
測距点の多さや、撮って出し(もしくは専用ソフトでの現像)での高感度耐性が上がりますし
ファインダーもOM-1は576万ドットなのに対し、E-M1MK3は236万ドットです。
書込番号:25170984
5点
>ルリビタキ太郎さん
こんばんは。
OM-1しか使っていませんが、
高感度性能があがったと言われるOM-1の方が向いてるんじゃないでしょうか。
また、EVFも性能向上していると聞きます。
薄暗いシーンの多いサンコウチョウには、それら基本スペックの差の恩恵がありそうかなと。
カワセミの飛び込みはほぼ狙っていないですが、静音連写の性能向上でOM-1が優位かも。
(飛び込みのシーンで静音連写を多用すべきかどうか、自分で撮らないのでわかっておらずスミマセン)
OM-1 と E-M1 Mark III の主な違い
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007067
書込番号:25170991
![]()
3点
ルリビタキ太郎さん こんにちは
JPEGでしたら 高感度が必要な カワセミ撮影だと OM-1のほうが良いように思います。
でもRAWでしたら E-M1VでもAiノイズリダクションが使えるので 差は少なくなると思います。
書込番号:25171002
1点
ファインダーについて言い始めると、OM-1 一択でしょうね。
ファインダーに定評があるニコンZであっても、併用していても、
「あれ? こんなに Z ってファインダ荒かったかな?」と思うくらい
OM−1は卓越しています。
まだモードによっては合焦が甘い時があり、それがファインダーで
分かるくらい、ファインダーはすごいです。 (^^;)
書込番号:25171003
5点
ルリビタキ太郎さん こんにちは。
E-M1→E-M1U→E-M1V→E-M1X→OM-1と使ってきました。
もちろん、一番良いのは、OM-1です。
ご予算にも因りますが、仮に30万円付近としますと
自分でしたら、中古でまずレンズを、300mm F4 PRO、ボデイを E-M1Uにします。 いや私が実際そうでしたから。 (^^;
* サンプルはOM-1と 300mm F4 PRO使用です。 撮って出し、トリミング有です。 1枚目はISO 6400です。
書込番号:25171144
![]()
9点
>ルリビタキ太郎さん
こんにちは。
>オリンパスの100-400mmを使用予定です。
野鳥はカメラも重要ですがレンズのF値も
かなり画質に効いてきます。
オリンパス/PMDSで野鳥を撮られるなら、
MZD300/4の中古でもよいので購入される
のが良いように思います。
You Know My Name.さんご指摘のように
一度にボディまでお金をかけられないなら、
ひとまずE-M1mkII(保証のあるお店の
中古)が良いかなと思います。
書込番号:25171173
![]()
5点
>ルリビタキ太郎さん
AFが進化したOM-1が良いと思います。
予算の都合でE-M1markVも候補にしてるのだとしたら貯まるまで待った方が良いと思います。
E-M1markVも良いカメラですがAFや高感度など進化してることを考えると寄り道するよりも待った方が良いと思いますし、結果的に出費も抑えれるのかなと思います。
書込番号:25171239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ本体なら総合的にOM-1をおすすめします。
レンズまで含めて提案するなら他の方も仰られてますが、予算的に可能ならOM-1と300mm F4、厳しいならMark3と300mm F4でしょうか。
書込番号:25171257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございました。
大変、参考になりました。
何か有りましたら、知恵をかして下さい。
書込番号:25171308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
資料を添付して頂き大変参考になりました。
これを参考にして購入したいと思います。
書込番号:25171317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました。
購入の参考にさせて頂きます。、
書込番号:25171322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました。
資料を参考にして購入したいと思います。
何かありましたら又相談させて下さい。
書込番号:25171328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダーの価値観は人それぞれなので
買う前に使ってみた方が良いと思いますよ
僕の価値基準では現行機だとニコキャノが素晴らしという判断
まあそれ以外も良いとは思わないけど妥協して使えるレベルには達してるて感じかな
書込番号:25171476
2点
OM-1のファインダーは防曇処理を施してあるんですね。 (他のメーカーはどうなんでしょうね?)
ロングアイカップ付けてるってのもあるのでしょうが、この冬、曇りに悩ませられることは無かったです。
M1-Xの時は、曇りまくりでした。
書込番号:25176391
4点
☆ ルリビタキ太郎さん
グッドアンサー恐縮です。 300mmF4 PROのゴリ押しすみません。
>オリンパスの100-400mmを使用予定です。
大事な事をお伝えするのを忘れていました。
もしOM−1と組み合わせて使用される場合ですが、
AF、AE追従のSH2 50コマ/秒 対応レンズから除外されていますので注意が必要です。
(AF・露出固定のSH1の機能には対応しています) どちらもブラックアウトフリーです。
SH2 50コマ/秒 対応レンズは次の通りです。 (テレコン装着時もOKです)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO U
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC 1.25x IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
*資料はプロキャプチャーSH2・50コマ/秒・鳥認識 5コマ目〜 12コマ目です。
書込番号:25177334
2点
100-400はマイクロフォーサーズ専用設計のオリンパス・オリジナルの
レンズではなさそうなので、機能も描画性能も、他のレンズとは毛色が
違う感じがします。
このくらいの価格・焦点域で、ちゃんとマイクロフォーサーズなレンズを
出してほしいと、個人的には願っています。
もちろん150-400があるわけで、これが素晴らしいのは分かりますが、
さすがにお値段が・・・。性能を考えれば、リーズナブルとは思いますが。
書込番号:25178659
1点
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