OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
- ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
- 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-100mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット

OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥310,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年 2月24日
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット のクチコミ掲示板
(1255件)このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 167 | 37 | 2022年8月16日 21:31 | |
| 72 | 20 | 2022年8月16日 17:28 | |
| 18 | 10 | 2022年7月21日 06:58 | |
| 3 | 6 | 2022年6月14日 21:05 | |
| 30 | 14 | 2022年5月28日 13:12 | |
| 16 | 7 | 2022年5月1日 20:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
昨日、千歳基地の航空祭に行ってきました。
AI被写体認識の「飛行機」で撮っていたんですが、ピントがイマイチ。
勿論、いいカットも有るんだけど率が低い。EM1mk2の時よりも良くないかも。
今回は被写体認識「飛行機」でターゲットALLにしてました。
ブルーインパルス などはターゲットも絞れませんし。
みなさんはどんな設定にしてますか?
9点
ああ、もうなんだか見てられませんね。。
まず、流し撮りしない場合は、S-IS1にしておけば無難ですが、S-ISAuto にしてははダメ、なんてことはありません。
特に被写体が飛行機のようにスムーズに一定のスピードで上下左右斜め方向に動いているような場合は、むしろ、S-ISAutoの方が良いですよ。
もし、被写体を追うスキルが全然なく、カメラ・レンズを固定に近い状態で構えておき被写体がフレーム内入った瞬間に撮影するというのであれば、もちろん話は別かもしれませんが。
普通は(動いている被写体であれば)被写体を追い続けフレーム内に収めながら撮影するはずです。
それから、流し撮りは水平、垂直方向だけではありません。
特にモータースポーツなど、当然斜め方向の流し撮りもよく撮影するでしょう。
そういった場合は、絶対オールマイティなS-ISAutoがベストですね。
書込番号:24865326
8点
popo_75さん
(1) I-IS1にする件は、意訳すればそうなるという事なのだと推測しました。
(2) シャッター速度に関する説明は取説には書かれていません。 どこ情報なのか気になります。
(1)はストレートに書かれていないが、そう取れない事もない。
(2)は本人さんの説明を待つしかない。
が私の解釈です。
書込番号:24865334
1点
>hirappaさん
流し撮りを絶対しないという場合でも、流し撮りをしなければS-IS AUTOでもS-IS1と同じふるまいをするのでS-IS1にするメリットはまずないと思います。カメラに流し撮りと判断される程の大きい手振れをすることは普通はないでしょうから。
通常は流し撮りをしないつもりでも急に動くものを撮ることはありますし、
S-IS1では動くものを撮りたいと思ったときにすぐ対応できないデメリットが大きいと思います。
私は上記の理由でS-IS AUTOを選択しますが、
カメラが流し撮りと間違うほどの大きな手振れをされる方はS-IS1がよいのではないでしょうか。
>Ken Yidongさん
私もそう理解しています。
>Tech Oneさん
1)はそうですね、そう解釈できなくはないと私も思います。
2)「シャッタースピードが早い場合」云々は説明書のどこを読んでもわからないのでどのような解釈かは気になります。
書込番号:24865636
1点
SS1/60 |
SS1/125 背景にいる人の背中は流れて幅広になっています |
SS1/125 高SSでローターを止めると墜落寸前に見えます |
通常撮影SS1/1250 オオワシ撮影中に飛んで来た自衛隊機U-125A |
>shima39さん
スレ主さんは困っているでしょうね。
自衛隊航空祭でジェット戦闘機を撮るのに何で「流し撮り」が話題になるのか?
全く理解出来ません。それにISがどうのこうの。
「流し撮り」の定義を理解していないような気がしますし、大空に飛ぶ飛行機にカメラを
向けることが「流し撮り」と誤解しないように、初心者のためにも一言述べます。
「流し撮り」とは
被写体の動きに同調させてカメラを振っていきますが、【低SS】で被写体はクッキリと、背景はブレさせて
流れているように撮ることです。
要は背景を流れさせることが大事で、【躍動感を出す撮り方】のことを言います。
空ヌケの航空機を【高速SS】で撮ることではないし、Ken Yidongさんと同じくS-ISはオートで問題
なしです。
航空機では離陸・着陸時、その他背景が入る低空飛行時、その他モータースポーツ、鳥撮り、電車撮影で
この「流し撮り」を取り入る方が多いです。
鳥撮りの流し撮りは失敗するケースがほとんどなので、本命目的の鳥では滅多にチャレンジしません。
撮り直しのチャンスがあるのは白鳥ぐらいでしょうか?
大きな飛来地であれば一日中いて1000カットぐらいは撮れるでしょうが、羽ばたきが溶けるような
SS1/8〜1/10にすると、物になるのは1〜2%ぐらいでしょうか。(白鳥は頭の上下動が大きく
一定しない)
航空祭での【複数機】撮影までも「被写体検出」は止めたほうが良いと思います。
被写体検出に撮影者の意図を感じろと言っても無理があり、迷いの発生でピンぼけが
多発するだけです。
単なるC-AF(+TRは設定せず、AF枠はMid、Large)で、飛ぶ方向・先頭機を早く見極めて
ジョイスティックでAF枠を移動しつつ、ぶつ切り撮りしたほうがAFの正確性・復帰の面、そして
応用も効き易く宜しいかと思います。
M1XとOM-1で単なるC-AFの性能テストをしてみましたが、約60kmで飛翔するカルガモを
同じような背景(木立)ある場所で20数連写しましたが、圧倒的にOM−1のAF追従性が
良かったです。
あと、AF追従感度は+1〜2、AF中央優先off、AFスキャンoff、ファインダー・フレームレートは
標準に私は設定しています。宜しかったら参考にしてみてください。
書込番号:24866038
15点
>岩魚くんさん
千子村正氏の書き込みに明らかな誤りや理解できない部分があったので質問をしたのですが航空機撮影とは関係ない話になってしまい申し訳ありませんでした。。
航空機撮影においても
SH2なら一コマずつピント合わせを行うので問題ない。
IS-AUTOで不都合はない。
ということでよろしいですね。
書込番号:24866154
1点
popo_75さん
航空機撮影と関係なくはないですよ。
背景は流さなくてもカメラをパンニングする動作は同じですから。
スチルのIS制御に画像データは関与していませんので、背景を流す流さないの方が関係ありません。
流し撮りという言葉がまずいのなら、追っかけ撮影とでも言えばいいのでしょうか。 面倒くさいしダサいですよね。
全てにおいてS-ISAutoが適切かどうかはわかりません。
Autoが万能ならS-IS1〜3を選べる様にしている理由はない訳で、必ずしも万能ではない事の裏返しだと解釈しています。
AE,AF,WB etc も万能ではないから撮影者の意思が介入できる仕組みを入れています。
カメラ以外でもAutoと名の付くものは最大公約数的なもので、大体の用途において不満が出ないだろう的なものです。
決して最適解ではありません。
書込番号:24866550
6点
皆様
たくさんのご意見,ご指摘ありがとうございます。
特に手振れ補正については色々な解釈があって、私もどれが正しいのかと思ってしまっています。
そもそも高速SSにおいて手振れ補正が必要なのかとも。。。。
何れにしろよく読ませて頂きます。 まずはありがとうございます。
>ティーゲルさん
ティーゲルさんのコメントにありましたが、被写体認識をしている際のターゲットサイズ
(ALL→クロス)で歩留まりが違うとの事なのですが、質問です。
自分のお試しが少ないので定かではありませんが、被写体認識をしている際に、ターゲット内で
合焦してるとは限らないと感じていました。(なので今回はターゲットALLとしてました。)
被写体認証枠がターゲット外の時、全く合わない事はないが確率が低下するという事なので
でしょうか。
因みに私は航空機撮影ではSモード又はMモードでSSは固定にしております。
ED100-400mmは暗いのでSS,F,ISOのバランスで1/1250としました。
書込番号:24867590
0点
>shima39さん
ターゲット内での合焦はおっしゃる通りに添付動画を見ても緑枠は暴れん坊で、現場で背面液晶の写真を拡大してもアマアマで購入前に期待が大きかった分、残念でした。被写体認識は鉄塔を過ぎて直ぐ合うしコクピットにも追随してるので期待大です。
それと、静浜、経が崎でラージ等試して今はクロスが良かった。という感じです。ファームウェアを1.2にして暴れん坊が収束するかと思いましたが、そんなことはなかったです。C-AFの精度が上がった気もしますがまだ判りません。
私も数年間バラライカ100-400メインで基本絞り開放でISOを調整してSSを稼ぐスタイルです。初心者の方ならこちらを勧めたいですが、確実にSSを確保してmarkIIで実績がある私がどうこう言えません(^_^;)
ところで、千歳で飛び去るブルーの編隊を狙ったらスモークに合焦して笑えました。どうでしたか? ちなみにこの土日は琵琶湖で飛びましたが、R7ユーザーさんの話だとスモークの線上に緑枠が並んだそうです。どっちもどっちで(^_^;)
書込番号:24869456
3点
う、見直さなくても大丈夫かと思ったらまずかった…
shima39さんの撮影設定にどうこう言うつもりはないです。という意味です(汗)
書込番号:24869465
1点
現在E-M1Uで飛行機を撮っているため、本スレを見つけて大変注目しています。
貴重なスレッドを立てていただき、ありがたいです。
「OM-1がE-M1Uよりも良くない」という記載が非常に気になりました。
使用しているレンズや場所、天候などは同条件でのお話でしょうか?
自分は戦闘機の機動飛行展示には1/2000、ブルーは1/1600で臨みましたが、それでも厳しかったですね。
ピント甘々を量産する原因が被写体ブレなのか手ブレなのか、C-AFの精度の問題なのか、あるいは手ブレ補正のせい?なのか私もよくわかってません。
E-M1Uを使用していて感じているのは、
・左右に移動する状況なら合焦精度は高いが、前後の移動量が大きい動体に対する合焦精度は甘い。
(目の前を左から右に航過する時は良いが、向かってくるor立ち去る機体は甘くなる)
・テレコンを使うと、テレコンの分と距離が長くなる分の相乗効果なのだろうが、かなり条件が厳しくなる
(航空祭では40-150mmに×2テレコンをかませますが、それでも遠い時は遠い…)
当たり前といえば当たり前の話なのでしょうが、結構差が出ますね。
>岩魚くんさん
ズームレンズに対する300mmF4の性能差が気になっているのですが、使っていていかがでしょうか?
(オリンパスの白いレンズはさすがに高すぎます。300mmF4も十二分に高額ですが)
>ティーゲルさん
ブルーインパルスを撮影してスモークに合焦したケース、確かにかなりあったかと思います。
ただ、万年初心者は笑う余裕がなくてアタフタしているばかりです(苦笑)
書込番号:24872451
0点
>痛コブラさん
>ズームレンズに対する300mmF4の性能差が気になっているのですが、使っていていかがでしょうか?
(オリンパスの白いレンズはさすがに高すぎます。300mmF4も十二分に高額ですが)
解像力の点に限っては300f4レンズがNo.1ですが、他の利点は小型ぐらいなものです。
150−400f4.5の解像力はほんの少し落ちるかな?といった感じで、撮った時の状況次第では
甲乙付け難いです。
150−400の最大利点はハンドリングの良さです。
ハンドリングと言っても一口では言い表せない程の利点が多々あり、300f4の出番は全く
無くなりました。一応、一年間は持っていましたが、結局手放しています。(後悔無し)
(ハンドリングの主な良さ)
・300f4より重く長さがありますが、300f4とは違って重量バランスが良いため軽く感じます。
・内臓テレコンx1.25により、換算300ー1000mmと殆ど賄えるズーミングが最高。
遠く(数百m先)に飛ぶクマタカなどには、さらにx1.4装着で1400mmまで、場合によっては
x2.0で2000mmと超便利。
・天候など光量(ISO感度・画質)を考慮し、x1.25(内蔵)とx1.4との併用(最大1400mm)を止め、
x1.4のみで1120mmに落とすことも出来るので、テレコン着脱の手間が無くなります。
・元々、流し撮りのような低SS撮影でも三脚は不要、余計な荷物はなく重量バランスが良い
システムなので一日中使用していても大丈夫。
書込番号:24874638
7点
私の航空機撮りは、基本的に鳥撮り中に飛んできたものを単発的に撮るといった
感じです。
ヘリコのローター、プロペラ機のプロペラはどの程度の低SSで撮ればいいのか?
といった興味から始まりましたが、しばらくはブレブレで難しかったですねー。
2016.11 朝霞自衛隊観閲式に飛んでくる航空機を荒川土手上から撮影しようと
鳥撮り仲間から誘われました。
次から次へと飛んでくる航空機撮りは初めてで楽しかったです。日本へ配置したばかりの
オスプレーまで、米軍基地から飛んできてビックリしたことを思い出します。
M1Uの発売は2016.12、この時は2013.10発売の頼りないM1で撮影しましたが、
SーAFとC-AF併用の瞬発力あるものではなかったので、かなり遠くから半押しAFし続けて
頭上近くに来て連写したことを思い出します。
荒川土手から朝霞自衛隊までは近い上に、低空飛行で頭上近かったので
40−150f2.8x1.4レンズで十分でした。
書込番号:24874808
4点
>岩魚くんさん
オスプレイのペラは回転が遅いので本当に大変です。
かなりいい感じですね200/1だとイマイチなんで流石です。
書込番号:24875167
0点
>違いがわかる男さん
>オスプレイのペラは回転が遅いので本当に大変です。
オスプレイとは初めての出会い。
しかも、一瞬一発勝負だったので、頭の中は過去のヘリコ・プロペラ機のSSデータを
思い出しグルグル状態、安全を踏んでちょっと早めのSS1/160に決定したことは
ハッキリと覚えています。
書込番号:24875323
2点
>岩魚くんさん
返信をいただき、また作例を上げていただきまして、ありがとうございました。
違いがわかる男さんが仰っているように、1/160の低速で写し取るとなると被写体ブレをいかに抑えるか難しいですよね。
300mmF4から150-400mmf4.5までステップアップされたのですね。
やはり野鳥を撮るとなると、超望遠に加えて明るさも必要ということでしょうか。
自分は「40-150oF2.8に2倍テレコンの組み合わせ」を「300mmF4(&1.4倍テレコン)」にシフトしたいと思いつつ、財源確保が悩みの種です。
換算600mm超の望遠が欲しいということと、2倍テレコンをかませることによる限界もあるかな、なんて感じていたのですが、本スレッドで改めてピン甘の問題(要因)を考えざるを得ないなぁとも思っています。
OM-1の動体への追従性能がE-M1Uと比較してそれなりに向上しているなら…という期待感もありましたが、カメラやレンズの性能以前に設定などの話だとすれば、まずそこを改善した方が、となりますが、果たして?
書込番号:24875360
4点
>痛コブラさん
>300mmF4から150-400mmf4.5までステップアップされたのですね。
やはり野鳥を撮るとなると、超望遠に加えて明るさも必要ということでしょうか。
(添付画像)全て150−400mmで撮っています。
1枚目 「コガラ」という非常に小さな鳥で、しかも近寄れないので、
内臓テレコンx1.25仕様・換算1000mmで撮っています。
2枚目 16:38 もうすぐ日暮れで塒に戻るところ。300m先からスポット的に
撮影開始するため、内臓x1.25+x外付け1.4=換算1400m仕様で撮影。
明るいレンズなので、まだISO1000で撮れましたが、後数分後にはISO3200以上
になってしまいザラツキ感たっぷりの画像になるところでした。
3枚目 カメラを構えている私に向かって飛んで来ているところで、この後は右に急旋回します。
鳥も私もビックリ!換算366mm、ズームレンズでなかったら撮れなかったでしょうね。
ボケも柔らかく綺麗です。
4枚目 繁殖期、幼鳥への餌運び中で、巣がある岩棚に向かって急旋回。
内臓テレコンx1.25の1000mmで撮影。
150−400f4.5が発売される前は、300f4(x1.4)を使っていました。
2本とも明るさ・解像の点では十分に満足できます。
しかし、数十m先の小鳥撮りから数百m先の猛禽撮り中心になってくると単焦点レンズでは
使い難さが出てきました。
書込番号:24876413
3点
>痛コブラさん
今回の添付写真は150−400f4.5x1.25(内臓テレコン)+x1.4(外付け)=1400mmで撮ったものです。
1枚目 山頂から伸びる尾根筋に止まっているクマタカまでの距離は900m
地元カメラマンがニコン・ゴルフ用距離計測器で測ったようです。
2枚目 1枚目をトリミング 素晴らしく解像しています。
3枚目 クマタカは両翼広げて160cm 頭の大きさは男子の握りこぶしぐらい
翼の幅は約40cm と上昇気流を捉えて滑空し易い体型になっています。
>自分は「40-150oF2.8に2倍テレコンの組み合わせ」を「300mmF4(&1.4倍テレコン)」にシフトしたいと
思いつつ、財源確保が悩みの種です。
私が購入した150−400f4.5の財源は「禁煙」です。
オリンパス最後の大奮発で、100万円レンズがプレミアム会員特価とポイント限度額アップにより
約67万円で購入出来ました。
ヘビースモーカーの私は、毎月2.5万円が煙と共に消えていきました。
禁煙は2021/11/4からなので、1年以上使わないレンズの処理分も含めて9月には
完済見込みです。
40−150+x2.0は少しAFが遅くなるし、最大600mmしか伸ばせないので航空機撮りには
限界がありますよねー。
m4/3用では他に100−400ズームが2本有りますが、解像の点では疑問符が付きますので
多少無理しても性能に妥協しないレンズをお勧めします。
でないと、撮影していても楽しくないと思います。
>OM-1の動体への追従性能がE-M1Uと比較してそれなりに向上しているなら…という期待感もありましたが、
カメラやレンズの性能以前に設定などの話だとすれば、まずそこを改善した方が、となりますが、果たして?
カメラ本体をM1U→OM−1にすることより、先ずはレンズでしょうね。
M1Uは長い間使いましたが、今は妻が標準ズーム75−300mmを装着して楽しんでいます。
OM−1に買い替えても編隊を組んだ複数機を撮るには、被写体認識AFではなく単なるCーAFで
先頭機を9点or25点のAF枠で狙うのがベターだと思いますが・・・
どんなメーカーのカメラに替えても複数飛行機の中から一機を選択し、AFし続けることは今のところ
無理です。
それに設定の見直しもしてみてください。
・C−AF中央優先、中央スタート、AFスキャンの全てをoffに。
・AFボタンを一気押ししていませんか?
AF半押しで一呼吸(0.5〜1.0秒)待って、ボタンを押し込んでみてください。
何度も繰り返しテストしてください。AF半押しのまま二呼吸待って押し込んでも良いですよ。
↑ ↑ ↑
>本スレッドで改めてピン甘の問題(要因)を考えざるを得ないなぁとも思っています。
机上の空論・想像では、いつまでも何も答えは出ません。
思い立ったら即、何度も何度もテスト・テストの繰り返しが答えを出してくれます。
そして、その積み重ねが撮影技術を向上させます。
書込番号:24876705
4点
>岩魚くんさん
いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。
小松基地航空祭の抽選に当たるかわかりませんが、今秋開催の航空祭に出かけるつもりですので、そこでトライしてみます。
千歳ではシャッター速度を1/1600〜2000秒にするために絞らずに撮りましたが、晴天ならISO少し上がってももう少し絞ってみようか、とかも。
そう言えば、本スレの最初の方で話題になった手ブレ補正についても、実際にオンオフを試した方が良いでしょうか…
(流し撮りが航空祭の機動飛行で無関係なのは仰る通りですが、高速で動く被写体を追った時にカメラが手ブレと勝手に認識して補正した結果撮った写真がぼやけてしまうという事象が果たして高速シャッターで起こるものなのか…?)
書込番号:24879754
0点
>痛コブラさん
添付写真、バッチリですね。
>千歳ではシャッター速度を1/1600〜2000秒にするために絞らずに撮りましたが、晴天なら
ISO少し上がってももう少し絞ってみようか、とかも。
私が掲載した朝霞自衛隊観閲式に行く航空機は、ある意図を持ってSS1/640で撮りましたが、
1/2000〜1/3000まで上げて撮ることもお勧めします。近距離〜遠距離に飛ぶ航空機撮りでは
近撮影ではSSを上げ、遠ではSSを下げる。また、天候次第では画質優先のSSにするなど、状況次第の
上限下限を知って置くことも大事です。
●@>そう言えば、本スレの最初の方で話題になった手ブレ補正についても、実際にオンオフを試した方が良いでしょうか…
私は今までずーっとISはAUTOで、支障なく撮れています。
一部の方は机上論気味で、実体験の結果を述べているとは思えません。
一般道路上の自転車・車などでも良いですから、自分で色々とテストをしてみてください。
私は河川敷にあるミニサーキットに行き、カートやミニバイクの流し撮りテストをよくしたものです。
(8/13 私から痛コブラさん宛に送ったコメントです)
>m4/3用では他に100−400ズームが2本有りますが、解像の点では疑問符が付きますので
多少無理しても性能に妥協しないレンズをお勧めします。
●Aもうちょっと具体的に!
100ー400ズームは2本あり、オリ製ED100ー400(シグマOEM?キヤノン他でも同仕様あり)には
※ボディー内5軸手ぶれ補正機構と協調する5軸シンクロ手ぶれ補正には対応しておりません。
※ 超望遠撮影時はレンズ内手ぶれ補正の使用を推奨します。
とオリHPに記載されています。
ということで、解像面以外に手振れ補正面でかな〜り差があるようで、高速移動体の撮影では
ピンぼけの一因となっています。
また、パナレンズも差はあれど、同様に手振れ補正が弱くなる可能性がありますので、お勧めは
しません。現状では300f4が画質・解像・AF面で申し分なきレンズだと思います。
もし、小松基地行の抽選に当たったら、40−150の他にレンタル300f4の2本持参されたら
如何でしょう?
また、●の@とAは多いに関係あるはずと私は思っています。
他社レンズでは、オリのボディ内手振れ補正効果は得られないので、ISについて「ああだ、こうだ」と
長々と論じても如何なものか?と様子見していました。
書込番号:24880357
1点
>shima39さん
実際に「飛行機」を撮影されている方々の書き込みにもありますけど、最適な設定を見つけるまでは試行錯誤を繰り返すしかないようですね。
困ったことに、その[最適な設定]が人によって微妙に微妙に違う感じです。
ティーゲルさんも岩魚くんさんも150-400mm/F4.5を使われているので条件的には100-400mm/F5-6.3で撮影するのと違うわけで、100-400mm/F5-6.3には100-400mm/F5-6.3なりの設定があると思います。
私の場合、スポーツの撮影中に上空を飛行物体が通過すると反射的に連写する程度ですので、断言はできませんが、ファインダー(光学&EVF)内で被写体がブルブル震えていると、ピントが合いにくいようです。
2009年に横浜スタジアムで野球の試合を撮影していたら、横浜開港150周年とかでブルーインパルスが{みなとみらい}上空を飛んだので、オリンパスE-3+SIGMA50-500mm/F4-6.3で連写しましたけど、ピント・解像度はイマイチでした。
OM-1では、まだ飛行物体を撮影する機会に遭遇していないのですが、ラグビー・サッカー・野球を撮影した経験から判断すると、AFセンサーの読み出しレートが速くなった分条件によっては迷いやすいという感じです。
12-100mm/F4、300mm/F4、150-400mm/F4.5が対応している5軸シンクロ手ぶれ補正の場合はS-ISAutoに任せきりでOKだと思いますが、100-400mm/F5-6.3やパナの100-400mm/F4-6.3の場合はレンズ内手ブレ補正だとレンズ側で手ブレを吸収できなくなった瞬間カクッと補正レンズが中央に動き、C-AFが一瞬ターゲットを見失うような動作をする事がありました。
私の場合、レンズ内手ブレ補正のないSIGMAの50-500mm/F4-6.3からパナの100-400mm/F4-6.3に乗り換えた際、同じ感覚で被写体をかなりの角速度で追い続けているとC-AFが外れたり、レンズをガッと振って被写体を捉えてもピントが合うのが2駒目以降という事もありましたし、シンクロしていないというのが案外ダメなのかもしれないと感じています。
ちなみに、100-400mm/F5-6.3はレンズ側の手ブレ補正を切ってボディー側の手ブレ補正だけを使うこともできますが、パナの100-400mm/F4-6.3の場合レンズ側で手ブレ補正を切るとボディー内手ぶれ補正まで切れてしまうので大変だった経験があります。
ヘリコプターに関しては岩魚くんさん達のご指摘のように、シャッタースピードと被写体ブレの妥協点を探すのが大変なようです。
書込番号:24880951
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM-1使い始めて、カワセミの流し撮りにチャレンジしています。歩留まりが悪く、設定もいろいろ検証中です。上手く撮られたいる方々の設定を参考にさせて頂ければと思い投稿しました。アドバイス等宜しくお願いします。
36点
この手の撮影は何が正しいかはありません。
どこまでSSを下げ、動感を出したいか、まわりが流れても、顔とくに目や口ばしにピントを合わせるか。
人によってはISOを下げて、締まった感じに狙う人も。
いい画像ありがとうございました。
書込番号:24877726
8点
流し撮り良いですね!
一枚目の水面に映ってるのが好きです
書込番号:24877755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
剣登路.comさん こんにちは
流し撮りの場合 やはり技術が必要になりますが はじめは 早めのシャッタースピードで トライし段々シャッタースピード遅くして慣れていくしかないと思います。
書込番号:24877842
1点
>剣登路.comさん
こんにちは。
1/100秒でこんなに背景が流れるんですね。
これはフルサイズで800mm相当の画角ですよね?
4枚目の被写体が真ん中付近ではないですが、
これは、つまりノートリミングということでしょうか。
そうでなくてもこんなに撮れてすごいなと思います。
書込番号:24877909
2点
>もとラボマン 2さん
コメント有り難うございます。1/100以下だと、羽根が消えてしまう事が多く1/100が難易度の限界の様な気がして
これ以上遅いとカワセミが芋虫になってしまうし、もう少し早いS/Sだと流れ感があまり出ないので、今のところ1/100に落ち着いています。
>とびしゃこさん
コメント有り難うございます。
書込番号:24877950
0点
>とびしゃこさん
画像は全てトリミングしてます。何時も画面の真ん中とはいかないので。
書込番号:24877953
1点
歩留まりは悪くて当然です。どんなに頑張っても100%とはいかないから価値があるのだと思います。例えば枝にとまって魚をくわえている写真などは、それなりにタイミングとか背景とか難しいとは思うのですが、よく見る写真でもあります。あるプロの方が「どこかで見たような写真なんだよね」と言って、撮影者が憤慨しているやり取りを見ましたが、あながち検討はずれとも思えません。
1/100sは絶妙ですね。翼の位置(ブレ具合)は狙って狙えるものではありません。数を撮るしかありません。
4枚目の斜めに流し撮りするのは私としては初めて見ました。とても難しいだろうなと思いました。
書込番号:24877980
1点
>holorinさん
コメント有り難うございます。4枚目は枝からの飛び出しを狙って、ダイブになったのでそのまま追いかけました。
流石に真ん中では無理でした。トリミングしてます。
書込番号:24877997
0点
>longingさん
コメント有り難うございます。いくつか試して今は1/100にしています。
背景により流れの状態が変わりますから、中々狙って撮るのは難しいですね。
書込番号:24878156
1点
>holorinさん
>流し撮りだとその位のシャッター速度が正解なのですかね。
カワセミでは有りませんが、1/125での撮影結果です。
流し撮りとは、単に低SSで撮るものではありません。
狙った被写体はクッキリと写し、背景が流れたように撮ることです。
要は、背景を流して躍動感を出す撮り方を「流し撮り」と言います。
背景を流すには一般的に低SSが必須ですが、その低SSは撮影状況次第ではSS1/5〜とか
かなり低い場合も多々あります。
残念ながら、holorinさんの撮られた写真は背景が無い、あっても背景が遠すぎるので
SS125では早すぎて躍動感ある背景になっていません。
書込番号:24878300
4点
剣登路.comさん 返信ありがとうございます
>これ以上遅いとカワセミが芋虫になってしまうし、
遅く芋虫になるとしても 1/100秒より遅いシャッタースピードで流し撮りが上手くできるようになれば 1/100秒で流し撮りした時の成功確率高くなると思いますよ。
書込番号:24878746
1点
>剣登路.comさん
流し撮りの歩留まりの件ですが、高速で移動する物体をスローシャッターで撮る場合、接近中と離れていく場合ピントが合うとかの問題ではなく、動体ブレでまともに写りません。動体ブレせずに写るのは真正面に来た一瞬だけです。アップされているカワセミもほぼ真正面に来た写真のハズです。この手の写真は1000枚中数枚の歩留まりが普通と思います。
どのシャッター速度かは被写体の速度と距離によります。同じ時速100qでも目の前と遠距離では見かけの速度が違います。その都度合わせるものと考えます。
恥ずかしながら、ハリオアマツバメのスローシャッターに挑戦した時の写真をアップします。顔がブレずに写すのは至難です。1000枚中数枚の歩留まりです。ほぼ正面に来た一瞬の写真です。
書込番号:24878779
2点
>タカ1213さん
画像UP有り難うございます。カワセミより難しいハリオアマツバメ
素晴らしい作品ですね。
書込番号:24879312
2点
>岩魚くんさん
コメントありがとうございます。
確かに流し撮りは背景が流れるシチュエーションで撮影するのが適切なのでしょうが、鳥の場合は羽ばたくことで躍動感は感じられるので、背景が単調な空でも意味は有りますよね。
スローシャッターで撮影してみたのは先日が初めてでしたので、もう少し色々と試してみょうと思います。
書込番号:24879384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>longingさん
プロが言う流し撮りの条件・定義というものを参考に載せておきます。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/phototech/pro-itte/23/index.html?id=cig_aban_iroha
低SSの極み
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/archive/bird/swan.html
ここまで低SSともなると、2000カット撮っても保存出来るデータは1%あるかないかでしょうね。
SSは一概にこれだ!という決まりはありません。
背景が物凄く近い場合のSSは1/500でもボケて流れますし、遠い場合は1/10まで落とさないと
流し撮りにならなく、SSの判断は経験を積むしかないです。
前回載せたカワセミは流し撮りの意図で撮ったものではありません。
背景が近ければSS1/1000でも流し撮り風になるという事例です。
片や、カモメはSS1/60で撮っても背景が遠いので、流れ方が弱いということです。
書込番号:24880491
2点
>岩魚くんさん
コメント有り難うございます。経験値上げるという事ですね、チャレンジ続けていこうと思います。
書込番号:24880643
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
鳥撮りの軽量化のためにOM-1を入手しました。
この3連休でOMシステム流を理解したつもりで色々設定を作ったのですが、
下記1,2、3の設定を瞬時に使い分ける事が出来る設定方法ないでしょうか?
1)飛翔撮影用
設定するSS(例:1/2000)+ISOがAuto
AF方式:C-AF+TR
AF範囲:全面
ドライブ:ProCapSH2
2)止まり撮影用(AFあり)
設定するSS(例:1/100)+ISOがAuto
AF方式:C-AFまたはS-AFいずれでも
AF範囲:中央一点
ドライブ:1コマ
3)止まり撮影用(AFなし)
ISO100に合わせたSS
AF方式:C-AFまたはS-AFいずれでも
AF範囲:中央一点
ドライブ:1コマ
3は置きピン用の設定ですが、これは最悪無くてもいいです。
ドライブがProcapSH2の場合に、SSが1/320以下に出来ないので、少なくとも1と2を素早く切り替える方法が必要です。
ソニー機では、1,2,3それぞれ別のボタンを圧すことで実現していました。
このような使い方が出来れば一番いいのですが、どこかのボタンを押すと1→2→3が切り替わる、という方法でもOKです。
ご教授の程よろしくお願いします。
4点
すみません、補足、というか肝心なことを書き忘れていました。
カスタムモード撮影のC1に上記の1を、C2に上記の2を登録して、ISOボタンにC2を割り当てたのですが、ISOボタンを圧してもC2の設定に切り替わらないのです。何か必要な設定がありますでしょうか?
書込番号:24840454
0点
>jmokさん
カスタムモード設定ボタンはPASMモードで機能し、C1-C4では動きません。
よってダイヤルモードをSに変えて、カスタムモード設定C1を呼び出す
ISOボタンを押してカスタムモード設定C2に一時的に切り替える
でどうでしょうか。
書込番号:24840511
3点
飛翔撮影用
設定するSS(例:1/2000
→飛んでる鳥でも
もっとシャッター速度を遅い
モードを登録しても良いと思います
流して撮ったら
結構、カッコ良くドラマチックに写るんじゃないかな?
登録、カスタマイズ
機能の最初もαでした
1992年、ミノルタα707siだったかな
『登録』と言うデカイ文字が
漢字で書いて有ったのは
やったげなと批判されたけど
全てのメーカーが後を追う機能となりました
書込番号:24840570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jmokさん
おそらくですけれど、C-1を呼び出した時に、C-1の状態でISOボタンにC-2を登録して記憶させないといけないのだと思いますが
>☆アルファさんがおっしゃられる通りだとするとそれも叶わないかもしれません。
自分はレンズマウント横のボタンにC-1でプロキャプチャー(及びその際の設定)を設定していまして
そのボタンを1回押せばC-1、もう1回押せば、押す前の設定に戻ります。
という事は、カスタム登録をボタン割り当てにしていれば、少なくとも2アクションで次のカスタムモードに移行できると思います。
2アクションと言っても1秒程度で切替えできるのではないでしょうか。
書込番号:24840642
1点
>jmokさん
ちょっと設定に関して追記です。
ソニー機から移行されてきたとの事ですが、
設定1が静止画用で動画用で無いのであれば、飛びものでもC-AFのみにし、TRは切った方が良いと公式も言っております。
動画で被写体認識したい場合は逆にTR設定にしないと被写体認識設定できない、という謎仕様です。
確か以下の動画で言及されていました。
OM-1カスタム設定ライブ 〜OM-1カスタム設定を語り合う〜
https://www.youtube.com/watch?v=rHIUnIVVsXg&t=2079s
それとソニーα7シリーズと違い、OM-1は基準ISO感度は200になりますので
よっぽど感度を落としたい事情がなければISO200が良いように思います。
書込番号:24840678
2点
>jmokさん
「カスタム設定をボタンで呼び出す」という機能は、マニュアルを読んでいても
「?」と思う部分です。
カスタム設定をボタンで呼び出して使うには、「モードダイヤルのP/A/S/M/Bの時のみ」で、
モードダイヤルがC1-C4の場合は、各カスタム設定で設定したFnボタン(呼出)は無効(反応しない)になります。
まずは、この部分は大丈夫でしょうか?
設定内容から、jmokさんはシャッタースピードを優先にお使いのようなので、
モードダイヤルのSで使用しながら、Fnボタンでカスタム設定のC1-C4を呼び出す形になりそうですね。
例に挙げられた1、2のうち、jmokさんがよく使う撮影時の設定をモードダイヤルのSに設定してください。
(全てシャッタースピードを指定して撮られているようなので)
また、モードダイヤルのS時(正確にはP/A/S/M/Bが共通だったはず)のFnボタンにC1、C2、C3の呼び出しを
設定してください。
これにより、モードダイヤルがSのままでも、Fnボタンを押せば瞬時にカスタム設定が反映されます。
(呼出に使ったFnボタンをもう一度押せば、カスタム設定が解除になります)
ただし、OM-1にはFnボタンの数が多くないため、他の機能が割り当てられなくなるので注意してください。
奥の手ですが、モードダイヤルがP/A/S/M/Bの時に、
設定次第では、例えばC1からC2をFnボタンで切り替えることが可能です。
ただし、この設定は頭の中が混乱するかも知れません。(^_^ゞ
この話は「カスタム設定(C1〜C4)のFnボタンによる呼出について」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23890381/
で、例を上げて説明していますので、興味がありましたら覗いてみてください。
私はこの設定の切り替え方法を念頭に、モードダイヤルのAでFnボタンからC1、C2(C2からC3を呼出)、C4を
呼び出すようにしています。
(C3はC2の時だけFnボタンから呼び出せる)
上記の話で、jmokさんの希望通りの設定に近づくでしょうか?
書込番号:24841053
3点
>jmokさん
書き忘れていました。
AF方式は、Fnレバー1と2に設定をすれば良いので、例えば1にC-AF、2にS-AFとすればよいです。
これはカスタム設定毎に自由に割り当てられます。
書込番号:24841060
2点
>☆アルファさん
ありがとうございます!出来ました!
止まりを撮るときの無駄打ち(プリキャプチャによる)が無くなるだけでも大きな進化です(^_^)
書込番号:24841420
0点
>謎の写真家Aさん
そうですね。まずは飛び出しを撮るのにプリキャプチャ機能を使いたいと思ったのですが。
巡航姿勢に入ってからの遅いSSもやってみようと思いますが、まずは三脚を使わずに手持ちで飛翔を撮れるよう訓練しなくては(^_^)
書込番号:24841428
0点
>Seagullsさん
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
>OM-1カスタム設定ライブ 〜OM-1カスタム設定を語り合う〜
こちらの動画大変参考になりました。ありがとうございます。
先週末試したところ、たしかに鳥認識On/Offで挙動が違いました。Onにしていて素早く動くと、近くにあまりAFがひっぱられるものがなくても明後日の所にAFが合ってしまう、というのがありました。
はい、下限のISO200固定で設定します。
書込番号:24843029
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 12-100mm F4.0 PROキット
今度、OM-1を購入予定ですが、三脚撮影の時に、横位置、縦位置撮影がスムーズに行えるように
L型プレートを探しています。
ネット検索していますが、見当たりません。いい商品がありますなら教えて下さい。
0点
>イオス5さん
ちょっと違う話ですが、今Kickstarterで以下の製品のクラウドファンディングをやっておりますのでご紹介いたします。
https://www.kickstarter.com/projects/silencecorner/atoll?ref=discovery
便利そうだけど、ちょっと微妙かなあと思って考え中です。
書込番号:24792820
1点
>イオス5さん
パリアングル液晶のカメラのL型プレートは結構悩みどころですよね。OM-1用もなかなか発売されて無いみたいですし。
ここのスレにも書きましだが、ケンコー・トキナーからSLIK Iブラケット(アイブラケット)というのがでてバリアングルカメラにはよさそうと思っているのですが、OM-1だとバッテリーのふたに当たってしまうようです、もう少し小さ目がでてくれるといいのですが・・・
参考で
https://youtu.be/PDd8duytedA
書込番号:24792862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スモールリグから ケージは出る様です。
ヨドバシでも扱う様です。
https://smallrig.jp/smallrig-om-system-om-1-3948.html
https://www.yodobashi.com/product/100000001007125396/
書込番号:24792877
1点
イオス5さん こんにちは
このカメラバリアングル液晶の為 通常のL型プレートだとバリアングルと干渉してしまうので それに対応したプレートが必要になると思いますが コンパクトなカメラですので 作り難いのかもしれません。
自分の場合 E-M5Uに純正L型プレート付けていますが バリアングルと干渉して使いにくいですしレリーズ端子も使えないので 三脚前提だと 逆に使いにくいです。
書込番号:24792900
0点
皆様方、早速のご回答ありがとうございます。
スリックのI型プレートが、取り付け可能ですが、バッテリー交換蓋が開きません。
バッテリーを本体に付けたままで、USB 給電すれば良いのですが、どうしたものでしょうか?
しばらく検討します。丁寧な対応ありがとうございました。
書込番号:24793451
1点
>イオス5さん
私のスレのリンク見て悩んで下さい。
なかなかいいのがでて無いです
書込番号:24793607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
現在OM-1の到着を待ち望んでいる者です。
手元にpanasonic製マイクロフォーサイズマウントのレンズが数個あります。
これらはOM-1でもAF等問題なく使用可能でしょうか?
マッチしない部分があればどのような点でしょうか?
ご教示くださいませ。
1点
こんにちは。
ひとまず、こちらのスレなどいかがでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24667459/
取り急ぎ。。。
書込番号:24760058
3点
天知茂さん こんにちは
パナのレンズの場合 絞りリング付きの絞りが使えないことや 手振れ補正 レンズとボディの連携が出来ないこと 後は 防滴構造他メーカーでは保証しないなどが有りますが 普通に撮影する分には 問題ないと思います。
書込番号:24760102
2点
> 天知茂さん
多分1番の問題はレンズのズーム、ピントの回転方向が逆なことと、手ブレ補正の協調制御が効かないですかね。
ただ、M4/3のオーナーさんは回転方向が違っても気にせず両方のメーカー使いこなしている方がおおいのは事実です。
望遠レンズは同じメーカーで使った方がいいです。
オリンパスは結構レンズ縛りしているので、4k/6kフォトのSSに近いプロキャプチャーの一部機能と、フォーカス合成と同じような機能の深度合成がパナソニックのレンズでは対応してません。
それと、ライカレンズの絞り管が使え無いのが未だに不思議に思ってます。
書込番号:24760113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、こんにちは
一点だけ…
PanasonicとOLYMPUSのマイクロフォーサーズレンズはズームリングの回転方向は逆ですけど、ピントリングの回転方向は一緒になります。
それではまた。
書込番号:24760181
1点
>ピントリングの回転方向は一緒になります。
回転方向が一緒になるというよりは マイクロフォーサーズのピントリングは電気式の為 どちらの方向にも変えることが出来ると思います。
書込番号:24760187
0点
>もとラボマン 2さん
> 回転方向が一緒になるというよりは マイクロフォーサーズのピントリングは電気式の為 どちらの方向にも変えることが出来ると思います。
手持ちのレンズですと、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROとLEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.のフォーカスクラッチをMF側にした状態では、どちらも同じ方向に∞表示があるので、同じと言っていいのではないでしょうかね。
ボディ側の設定をいじっていなければバイワイヤのフォーカスでも同じ回転方向です。
書込番号:24760204
2点
みなさま、早々のご教示ありがとうございます。
物欲旺盛でありながらもカメラの持つ機能も活かせず、ましてや撮影技術向上を目指して精進するでもない私です。
さまざまなご指摘の中、「普通に撮影する分には 問題ないと思います。」とのコメントが私の欲しかったものかもしれません。
書込番号:24760234
1点
スレ主さま、ご所望の「普通に撮影する分には 問題ないと思います。」とのコメントを
私が致しましょう。
パナレンズ、オリレンズ、パナボディ、オリボディ、両社入り乱れて使っておりますが
みなさまおっしゃる「ズームが逆」以外の点ではほとんど気になったことがありません。
協調手振れ防止が効かないというのはたしかにそうなのですが、そうであっても
他社にありがちな「タイトル倒れ」の手振れ防止とは比べ物になりません。
「これだけ効けば十分でしょ」という気持ちのほうが多いです。というか、
ほとんど何も気にせず使っています。
最新のパナソニックはなぜか「撮像素子のゴミ取り」が退化してしまいましたし、
最新のOM-1ではバッファ詰まりが起きやすい(超高速で撮影できる性能に
追いついていない)といったことがありますが、これまでのフォーサーズでは、
パナソニックであれオリンパスであれ、他社・他規格のカメラを使う時に気をつかう
多くのこと(手振れ、ゴミ、周辺減光、絞り開放での画質、解像感、ファイルサイズ、
バッファ詰まり、防塵防滴、その他)を一切気にせずに使えるところが利点だったと
感じています。微妙に味が異なるレンズ群を両方使えるのも利点ですから、どうぞ
躊躇なくどんどん併用してフォトライフをお楽しみください。
書込番号:24760415
6点
パナライカの写りが好きでニコンからm4/3に乗り換えた口で,今までパナ製のカメラと組み合わせていましたが,今般OM-1に乗り換えました。手持ちのレンズは全てパナライカです。で,上の方で指摘されていた方がいますが,せっかくの絞り環が使えなくなってしまいました。この点には確かに文句ありますが,ダイヤル操作すればいいだけの話なので,普通の人には関係無いでしょう。それ以外は何の問題も無く使えてます。レンズ側の手振れ補正O.I.S.もOFFにする必要がありますが,オリの場合ボディー側の手振れ補正が大変強力ですのでこちらも無問題ですね。長い望遠レンズを使うと厳しいかも知れませんけど,私の手持ちのレンズでは全く気にならないです。
書込番号:24761427
4点
私の疑問は解決いたしました。
コメントをお寄せいただきました皆様ありがとうごいました。
書込番号:24763373
0点
C-AFはどうなんだろう?像面位相差のオリンパスのボディと、コントラストAFだけのパナソニックのレンズでは相性がイマイチって話もあるよね?
書込番号:24763923
3点
>ジスイズアペンさん
根っこはM4/3の規格がマウントと接点の通信内容だけだからですかね。ドローンなど映像系の機材メーカーは作りやすいというメリットがあるけど、レンズを作っている本家達は仲がよくない。パナソニックのエンジンに使ってるCPUがクワッドコアになっているから駆動速度の遅いオリンパスのレンズでもなんとかDFDが対応できるけど結果無理があるし、オリンパスの最近の望遠レンズは像面位相差前提で作っているのと、手ぶれ補正がレンズに付いてるからパナソニックのカメラと相性がよくない。
もう少し手ぶれ補正だけはなんとかして欲しいんですがね、このあたりがパナソニックがLマウントアライアンスでガチガチに仕様決めてる理由なんでしようね。
書込番号:24764465
1点
何かみんな表面的な話ばかりで、こんな最重要項目が出て来ないのも随分不思議なもんだね!
書込番号:24765149
3点
実際に持ってないエアユーザーのコメントばかりで某掲示板みたいになってますな。
G9 Proにオリンパス12-100mmでは、E-M1 Mark3に付けた時の手ぶれ補正と同等どころか、それ以上効くのではと言われてて、自分も実際そう感じた。検証Webサイトもあったしね。
当然AFにもなんの問題もなかった。
今、OM-1とパナライカ200mm F2.8x2.0テレコンで野鳥撮影してるが、AFも手ぶれ補正も良く効いてる。
基礎的な動作については両社ともきちんと検証してると思うぞ。
書込番号:24766544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
e-m1xに慣れていたせいか、
物凄く軽く感じてしまい…
さらなるグリップ感向上も見込めるので
パワーバッテリーホルダーHLD-10が恋しくなる。
しかし、品薄という憂き目に…
予約入れるか、思案中ですが、
どなたかレビュー願えますか?
勝手は向上しますか?
書込番号:24717490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>きおとこさん
こんばんは。
新宿のショールームで軽く触った程度ですけど、今の私には不要派です。
ただ、ED 150-400mm F4.5を所有することになったら、
あったほうがOM-1とのバランスは良いなぁと感じています。
(ED 150-400mm F4.5もショールームで試しました)
要否は人それぞれの感触や使い方次第とは思いますが、
私の都合ではこんな理由で不要と判断しています。
・OM-1単体のグリップで不自由を感じない
・所有レンズとのバランスは悪くない(ED 300mmF4.0、ED 40-150mmF2.8)
・縦位置で撮影する機会が少ない
・バッテリー不足の懸念はあまりない(省電力運用でさほど支障がない)
・機動性を損なう
きおとこさんの場合は、
バランスやグリップ感に物足りなさを感じているようなので、
注文した方が良いんじゃないでしょうか。
(しかし、二か月待ちは結構長いですね…)
足を運べるなら、ショールーム等で触った方が確実とは思いますが、難しいでしょうか?
書込番号:24717527
3点
>でそでそさん
カキコミ、ありがとうございます。
本体のみのこじんまりした魅力は勿論感じていますし、私が所有しているレンズはそこまで大ぶりではないのでグリップが絶対必要かというとそこまでではないですね。
ただ、E-M1Xで慣れてしまった事が大きい…。
装着時の雰囲気(握った時の剛性とか、操作性とか)を確かめに出掛けてみようかしら。
書込番号:24717606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きおとこさん
私も縦グリ一体型かパワーバッテリーホルダー装着に慣れてしまっているので、E-M1Xぐらいの大きさが無いとダメというタイプです。
OM-1単体だと、小指をボディーの底にあてがうような感じになってしまい、1秒オーバーの手持ち撮影時などの歩留まりにも影響します。
また、縦位置での撮影にも、水平が出しやすいというメリットもあるので、OM-1と一緒に、HLD-10、BLX-1×2、バッテリー充電器 BCX-1を購入しましたが、HLD-10、BLX-1各1個は同時に配送されたのに、SBCX-1 リチウムイオン充電池とバッテリー充電器セットの方は品薄で、配達までに5日間も待たされました。
150-400mm/F4.5で手持ち撮影するには絶対必要という感じで、17mm/F1.2、12-100mm/F4、40-150mm/F2.8での撮影にも安定感が出ます。
唯一問題なのは、縦グリ一体型のE-M1Xのように熱対策が万全ではないということで、E-M1以降のボディー内にバッテリーを入れたままパワーバッテリーホルダーにもう1個のバッテリーを入れるタイプだと、パワーバッテリーホルダーにだけ、バッテリーを入れて撮影した方がボディーの温度上昇が抑えられると思います。
届いてから2日後に本番に近い条件で試し撮りをしましたが、バッテリー1個で8000駒以上撮影でき、ボディー本体のバッテリーに自動的に切り替わって1万駒を越えたあたりで、EVFがフリーズし、一旦パワーバッテリーホルダーを外して、ボディー側のバッテリーを抜いて復帰という状況でした。
〔静音連写SH2〕: 約50コマ/秒での撮影でしたが、1試合で14000駒を越えてしまったので、3個目のバッテリーが届くまでは25駒/秒に落としましたが、25駒/秒でも多いかもしれないですね。
E-M1Xに慣れてしまったら、EOS R3やZ9のようなフラッグシップ機じゃないと物足りないように、OM-1の縦グリ一体型が出てくるまでは、OM-1+HLD-10で我慢するしかないと思います。
書込番号:24726549
2点
きおとこさん こんばんは
OM-1の事では無いのですが PEN FやE-M5Uの場合も軽く安定性が無かったのですが パワーバッテリーホルダーではなく 純正の金属製グリップを付けただけで バランスが良く使いやすくなったので
OM-1も軽く感じるのでしたら パワーバッテリーホルダー付ける事で バランスが良くなると思いますよ。
書込番号:24726603
1点
>ポロあんどダハさん
詳細なカキコミ、ありがとうございます。
やはり装着した方が良いことが多そうに感じました。
私、かなり強く握り込んでしまうクセがありまして、E-M1Xの「しっかり感」には撮影を続ける事が出来る安心感も得られていました。
OM-1で縦グリップを得るにはHLD-10を装着する一択しか手段がない状況ですが、剛性感の面も少し気にかかっている次第です。
書込番号:24726647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
そうですね、現状はHDL-10を装着するのが一番安定感が増しそうですね。
納期との兼ね合いもありますので、ショールームで拝見し、具合を確かめてみてどうするかを決めようと思います。
そのうち、E-M1Xのような機種も追加されますかねぇ…?
書込番号:24726651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きおとこさん
M1Xの中身のアップデート交換サービスを期待します。
必然的にバッテリーが小さくなりますが、
全くの不可能ではないと思うのです。
もっとも、OM-1の購入より割高になることは考えられます。
書込番号:24726804
1点
この製品の最安価格を見る
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
最安価格(税込):¥310,000発売日:2023年 2月24日 価格.comの安さの理由は?
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