STR-AN1000
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
- HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
- 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2025年12月11日 12:26 | |
| 69 | 12 | 2025年12月2日 12:53 | |
| 7 | 8 | 2025年9月27日 19:47 | |
| 10 | 8 | 2025年6月8日 12:01 | |
| 4 | 0 | 2025年4月10日 18:16 | |
| 1 | 1 | 2025年3月22日 12:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
過去のスレッドに追記しましたが、皆さんが気付けるように新スレッドを立てました。
このアンプとシノロジー製NASとの組み合わせでのホームネットワーク機能の安定運用方法がようやく見いだせました。
手順は下記のとおりです。
(NAS側)
1.パッケージセンターでメディアサーバーをインンストールする(DLNA機能)
2.パッケージセンターでAudio Stationをインストールする(DS audioアプリを使えるようにするために必要)
(スマートフォン側)
1.アプリストアでシノロジーで検索し、DS audioアプリをインストールする。
2.DS audioアプリを起動し、音楽データの入っているNASのアドレス、パスワード等を入力してログインする。
3.再生機器でSTR-AN1000を指定する
4.ミュージックセンターアプリを起動し、ホームネットワーク機能に切替する。(付属リモコンでは、ホームネットワークへ切替ができない)
5.DS audioアプリを操作して、再生する曲を選択し、再生を開始する。
注意点としては、ミュージックセンターアプリはホームネットワークへのファンクション切替のみに使用し、曲の選択・再生には一切使用せず、曲の選択・再生はシノロジーのDS audioアプリに完全に任せることです。
動作確認の結果としては、モニターとスマートフォンでの再生時分表示は数秒のタイムラグが生じますが、ミュージックセンターアプリでの再生とは違い、アプリフリーズもアンプフリーズも生じることなく、安定動作します。
複数枚のCDデータで動作確認開始から現時点でほぼ4時間が経過しますが、安定して再生ができています。
過去のスレッドの投稿から半年が経ちましたが、ようやくまともにホームネットワーク機能を安定運用する方法にたどり着けました。
皆さんのアンプ(過去の機種を含む)とシノロジー製NASの組み合わせで、この手順の方法でホームネットワーク機能での安定した再生が確認できれば、2016年発売の機種からホームネットワーク機能の安定運用方法が、インターネット上を探しても全く無い状況から、一歩前進になります。
2点
>鳥唐揚げ大好きさん
結局のところ、ソニー製MusicCenterアプリを使った再生では音切れが起こり、代わりにSynologyのアプリを使ってDLNA接続すれば大丈夫だったという話でしょうか?
Synology以外のNASならまた状況が変わるかも知れませんね。
書込番号:25898538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
シノロジーのNASの場合は、ミュージックセンターアプリはホームネットワーク機能へのファンクション切替にのみ使用し、楽曲選択と再生をDS audioアプリを使用したら、動作が安定したと言う状況です。(複数のCDの楽曲データで4時間程度再生を続けても、動作が破綻する挙動はありませんでした。)
DS audioアプリで再生機器をSTR-AN1000に指定しても、楽曲選択と再生をミュージックセンターアプリに任せると、5曲再生しないうちに、モニターとスマートフォンのアプリの動作追従が破綻します。
私はQNAPのNASを所有していないので、確認できないですが、QNAPの同様なアプリで手順を実行してみて、安定動作が成立するならミュージックセンターアプリはファンクション切替のみに使用し、楽曲選択と再生はNAS側のアプリに任せるが結論となります。
シノロジーまたはQNAPのNASを所有の方に、手順を試していただき、同じ結果が得られるかの確認をお願いします。
私以外にも、安定動作ができる旨の情報が頂けましたら、リッピングソフトをWindows media playerやミュージックセンター for PCを使用し、タグ編集ソフトで楽曲のタグ情報を補完した状態で、安定動作が成立するか、次の段階に着手します。
書込番号:25898636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥唐揚げ大好きさん
Mudic Centerアプリは本質的にメンテされてないんでしょうね。自社製アンプとの組み合わせでも破綻するとのことなので。
書込番号:25898700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
アンプの付属リモコンで直接ホームネットワーク機能に切替ができれば、ミュージックセンターアプリは不要になりますね。
楽曲選択と再生を完全にNAS側アプリに任せる状態ですから。
アプリストアのアプリに評価とコメントをするなら、ミュージックセンターアプリはどう考えても極端な低得点と酷評になりますね。自社製アンプの過去の製品から現在に至るまで、ホームネットワーク機能を使える状態にしないといけないのに、ずっと使える状態にしないまま逃げまわっているのですから。
素直にネットワーク機能に切替後は、NASメーカーのアプリをご利用下さい、にしておけばいいのに。
書込番号:25898782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
安定方法として重要なことは、下記のとおりです。
1.NASとアンプは物理的にLANケーブルで接続する。(中継器・LANハブ経由でもよいので物理的にLANケーブル接続する。)
2.音楽を聞く時はMUSIC CENTERアプリを利用せず、DS AUDIOアプリに依存させること。(グレースノートの楽曲照会をWifi側で発生させないようにする。)
3.音楽をネットワーク経由で聞く時には、WINDOWS UPDATEやPLAYSTATIONのアップデート等の明らかに、ネットワーク帯域を使用する作業は行わない。
特に3は、ネットワークに高負荷が掛かる処理を重ねるとDS AUDIOアプリでも再生状態が不安定になります。
書込番号:26189433
0点
失礼します。
STR-AN1000のことではないのですが、上位機種のSTR-AZ5000ESでのことです。
つい先日まで、TA-DA5800ESにおいて、ホームネットワークで、QNAPサーバにあるCDから取り込んだFLAC、ハイレゾFLAC、DSDなどのファイルを、Twonky ServerでDLNA配信し、my musicで、リモコン操作で聴いておりました。
一週間前ほどより、アンプをTA-DA5800ESからSTR-AZ5000ESに変更し、今まで(5800ES)と同じようにリモコン操作で音楽が聴けると思い込んでいたら聞けませんでした。
いろいろ試行錯誤して、どうにか、androidタブレットに、Twonky player(TwonkyPlayer_1.0.7_Android_20190917_APKPure.apk)をインストールし、そこからTwonky Serverにアクセスし、STR-AZ5000ESでFLACもDSDも再生することができました。
一応、一例としてご報告まで。
書込番号:26361769
0点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
この度,本A/Vレシーバを以下のソニー製品とともに新規に購入しました.
TV:ブラビア8
サラウンド スピーカー:RS8
その他のスピーカーは既存のものを使っています.
このサラウンドスピーカーの接続で質問があります.RS8と本A/Vレシーバを無線接続するわけですが,なぜかとても接続が弱く,不安定です.
以下の手順で設定を行いました
1)本気のアンテナを立て,WiFiの設定
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000549370.html
2)サラウンドスピーカーの接続方法をワイヤレスに設定
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000670272.html
3)サラウンドスピーカーを接続
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000670120.html
4)自動音場補正
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000670240.html
疑問点
1.3)の際に,サラウンドスピーカーを本機の真横まで近づけなければレシーバーがスピーカーを見つけれくれず,いつまでも接続してくれません.そのため一旦接続された後,スピーカーを元の位置に戻して4)を行うことになります.
2.一旦本機の電源を切ると,再度電源を入れた際にサラウンドスピーカーを接続してくれません.必ず3)と4)
の手順をふむ必要があります.4)はマイクを繋げいろんな音を出したりするのでとても面倒です.
サラウンドスピーカーでワイヤレス接続ができ,さらに同時に購入したテレビにセンタースピーカーになる機能があるのでリビングルームがスッキリしたのですが,サラウンドを使う手間が大変になってしまいました.スピーカーのワイヤレス接続機能を安定させる,感度を向上させる方法はないでしょうか?リビングルームはダイニングキッチンと繋がり吹き抜けになっており天井も高めですが他の機器がBluetoothやWiFiで接続不良になったことはなく電波が届かない状態とは思えないです.
有識者の方,助言などお教え頂ければ幸いです.よろしくお願いいたします.
0点
これから本製品を買って、同じような構成で使いたいと思っている者です(ですので、気になりました)
私は回答を持っていないのですが、下記の問い合わせ窓口できいてみましたでしょうか?
別件でチャットで問い合わせしたら、サポートしてくれました、ご参考まで、、、
https://www.sony.jp/support/inquiry.html
ぜひ参考にさせていただきたいので、状況変わったらぜひお教え下さい!
書込番号:26346763 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ダックスフンドハリーさん
ご助言ありがとうございます。私自身も他製品でSony のチャットサポートを使って満足した結果に至ったことがあります。
勇気?を出して聞いて見ました。朗報、進展があれば嬉しいです。
書込番号:26347440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すなおなさん
こんにちは。
正直なところ、電波利用なのでそういうことは起こり得ます。TVとアンプ、両方BT対応なので干渉が起こっているのかも知れません。あとは月並みですが電子レンジ等の影響も受けます。電子レンジ使ってなくてもしょっちゅう切れるなら無関係と判断できますが。
アンプ本体背面のアンテナは立てていらっしゃいますか?こちらはwifi用アンテナですが、せっかくのアンテナなのでBT送受信にも流用されている可能性があると思います。立てることで受信状態が改善するかも知れません。
あとはサービスを呼んで見てもらうのが良いですが、症状の頻度はどの程度ですかね。サービス訪問している間に症状が出ない懸念があるなら、症状が出た際にスマホなどに動画で記録して、サービスマンに見せれば、基板くらいは交換してくれると思います。それで直るかはわかりませんが、本体の問題かどうかの切り分けくらいはできますよね。
書込番号:26348420
0点
>プローヴァさん
ご助言ありがとうございます.(いつぞやのウーハーの際はありがとうございました.)
家族は電子レンジをあまり使っておらず,また干渉するには遠い距離にあります.TVのBluetoothはオンになっていましたので,オフにしてみました.何やらリモコン機能が制限されるそうですが,背に腹は変えられません.
アンテナは立てていますが,ガラスと金属メッキのプラスチックからなる棚の一番底にAVレシーバが位置しており,スピーカースタンド上に設置したRS8がある4,5メーター先から目視できる状態ではありません.ただ,ご助言をいただいて,AVレシーバは重くて大きいのでラックの一番下に入れていましたが,スピーカー高さに持ち上げてアンテナが確実にスピーカーから目視できる様に配置し直して試してみようかと思います.
症状は毎週末にサラウンドを試そうとすると必ず手順3),4)を行わなければいけない状態なのでソニーのサービスの方の前で実演できるとは思いますが,サービスの方の手間や時間を考えると躊躇します.試行錯誤して居るうちにソニーのサポートから良いお返事をいただけるよう願っています.
書込番号:26348644
0点
ソニーのサポートさんから,お返事をいただき,合わせて次のようにして見ました.
1)A/Vレシーバのソフトウェアバージョンを最新であることを改めて確認
(本件記入時点で001.478です)
2)システムのリセット「設定」-「設定初期化」-「すべての設定」-「実行」と選択してしばらく放置
気がつくと電源オフの状態になっていました,
3)A/Vレシーバを棚の最上段に移動.4から5メータ離れたRS-8から見てアンテナを目視できる状態に変更
で,再起動後に同様の手順で設定を始めました.挙動が変わっており,ワイヤレスのサラウンドスピーカを接続しようと手順を始める際にはすでに橙色の文字色で「接続済みだがアサインされていない」ような状態になっており,私の環境では「サラウンド」に指定後に緑色の「接続済み」に変わりました.スピーカーレイアウトも5.1.2(FH)でセンタースピーカをTVに設定できました.
本週末に二日ほど付けたり消したりしていますが,ワイヤレススピーカを認識しない症状はなくなり,無事に本体電源オンと同時にRS-8も白いLEDに変わる様になりました^^)/
実際のサラウンド再生の方ですが,Sony UBP-X800M2をHDMI2.1に繋いだ環境でいろいろ試しました.
Blu-rayディスクのDolby Atoms, DTS-HD MAとDVDディスクのDolbyDigitalは無事に5.1.2(FH)で出力されるのですが,なぜかDVDディスクのDTS96/24,5.1とDVD-AudioディスクのMLP5.1が3.1とサラウンド抜きで再生され,SACDの5.0/5.1も2chステレオとして再生されます.アンプの諸元では対応して居るフォーマットなので私がまだ何か分かっていないのでしょうか.古いレシーバではサラウンド再生できていたので新たな謎です.
ともあれRS8 サラウンド スピーカーとの接続が安定した様に感じられます.もう少し様子を見てまたこちらにアップデートしたいと思います.識者の方,何か気がつくことがあればご助言お願いします.
書込番号:26352720
1点
サラウンドスピーカー、無事に動き出したようでよかったです
再生フォーマットも気になりますね、解決されるといいですが、、、またアップしますデータあれば教えてください!
書込番号:26352774 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
あれ?アップデートあれば教えてください!でした^^;
書込番号:26352775 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>すなおなさん
リセットで直るということはバグだったみたいですね。
SACDが2chになる件ですが、プレーヤーの設定のDSDアウトプットモードはオンになってますか?
DVDが2chになっている件は、ディスクの再生メニューはマルチチャンネル出力になってますか?
書込番号:26353208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
いつもご助言ありがとうございます。プレーヤーのトップメニューでサラウンドフォーマットを選択しています。プレーヤーとレシーバー双方のリモコンでdisplay と押すと出てくる情報も双方とも選択したサラウンドフォーマットになっているのでたぶん間違ってないと思っています。
SACDの場合のみ、本レシーバのオンラインヘルプの諸元にすごく細かくDSDフォーマットをリモートワイヤレススピーカーに送れない旨書いてあることをAIが見つけました。
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/en/contents/TP1000544561.html
プレーヤーの設定でDSDの再生をPCMに変換できる旨あるので192khzを選択して変更して見ました。するとステレオ2chではなく3.1.2として再生されるようになりました。
アップグレードってなかなか思うようにいかないのですね-_-)> 家族はテレビが綺麗になって、リビングがすっきりして満足していますが、私は家族の持っている古い物を大切に使い回したい、同じように使わせてあげたいので、ちょっと残念に感じています。
引き続き、何かご助言とう頂ければうれしいです。
書込番号:26353849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダックスフンドハリーさん
頑張りました!もうちょっとといったところです。同じメーカーで揃えると何故か上手く行くという、コンピュータ関連でありがちなことにはなりませんでした。eメールのサービスさんも、チャットサポートさんも好感が持てますが、それだけに残念です。アップデートがあれば引き続き書き込みます。
書込番号:26353877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すなおなさん
日本語のヘルプガイドもありますね。
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000544485.html
なるほど。
SACDの音声をデコード出来て、本体のアンプで再生はできても、DSDを受けられないサテライトスピーカーに対して信号を変換して送ることができないってことなのかも知れませんね。
それにしてもこれは普通見落として悩みますね。
書込番号:26353994
1点
It's a Sony.
書込番号:26354116 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
質問です
初期状態から自動音場補正を進めると、「エラー35フロントスピーカーLのスピーカーパターン設定と測定結果が一致しません。フロントスピーカーLのスピーカーパターンと接続を確認してください」と出て補正が途中でストップします。ケーブル等の接続は出来ていると思いますが、何分素人でこの先の解決方法が思いつきません。心当たりのある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
フロントは中古購入のsony ss-cs3
アンプ設定でスピーカーパターンをテレビセンタースピーカーあり5.1chに設定してます。
1点
まずは試しに左右のスピーカーを入れ替えてみるとか。
テレビセンターってソニーの有機ELのスピーカーですか?
書込番号:26078080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XJSさん
返信ありがとうございます。
テレビはブラビア7、液晶ですね
スピーカーの左右入れ替え、その他色々と試してみます
ありがとうございました
書込番号:26078226
0点
テレビのスピーカーをセンター代わりにするのはやめたほうがいいかと。
書込番号:26078266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>god88manさん
こんにちは
自動音声補正中に各スピーカーからテスト音声が流れると思いますが、左スピーカーからも他のスピーカーと変わらず音は出てますか?
もし出ていて、にもかかわらずエラーになる場合、アンプのなんらかの不具合の可能性が出てくると思います。
まずはAN1000のメニューから、
・設定-設定初期化
を実行し、アンプを初期化してから再度自動補正を実行してみましょう。
マイク端子の接触をよくするために、補正開始前にマイクのプラグをグリグリ回してみてください。
書込番号:26078544 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>god88manさん
我が家もSTR-AN1000とブラビア7の組み合わせで、センタースピーカーモードで使用しています。
質問に記載の構成だとフロントとセンターの3.0構成に見えますが、実際にはリアとサブウーファーがあっての5.1と言うことでしょうか。
前者であればそもそものスピーカー構成設定が誤っているのではと思いました。
書込番号:26078770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
補正出来ました。恥ずかしながら私の凡ミスです。
マイクのピンをしっかりと差し込んでなく、もう一段奥まで入れて補正スタートすると最後の結果保存までいけました。
マイクの話が出なければ解決不可でした。
ナイスヒント感謝です。
>クラゲマンさん
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:26078854
1点
>god88manさん
解決してよかったです。
ミニジャックは接触性の経年変化など信頼性の低いI/Fの代表格ですので注意が必要ですね。
書込番号:26080852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファームウェアアップデートしたところ設定が全て飛び、久しぶりに自動補正やったら同じエラーで焦りました。
スピーカーとケーブルの左右入れ替えまでやったけど解消せず、ここ見て解決しました。
自動補正用のマイク端子、2段階で抵抗があって1度目の抵抗で挿さったと思い込むんですよね。
書込番号:26301780
0点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
【困っているポイント】
STR-AN1000にTVを接続したのですがスピーカーから音が出ないので困ってます。
【質問内容、その他コメント】
接続機器
・プロジェクター Dangbei DBX3 Pro 4K
・TV BRABIA KJ-40W700C
・Fire TV Stick 4K MAX
・PS5
・BDプレーヤー DMR-BR585(殆ど使ってません)
スピーカー/ウーファー
・SS-CS8
・SS-CS3
・SA-CS9
TVを貰ったのでアンプに接続したところ、TV自体のスピーカーから音が出てしまいます。
TV側の音声出力設定を「システムスピーカー」にすると音が全く出なくなる状況です。
HDMIの接続が間違えているのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。
書込番号:26203476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eARCは?
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000552867.html
https://www.sony.jp/support/tv/connect/soundbar/wired/
書込番号:26203496
0点
>GUN125さん
アンプからHDMIケーブルによる接続は、テレビ裏のHDMI2(ARC)入力端子に接続していますか。
テレビ裏のHDMI2(ARC)入力端子に繋がないと、アンプからはテレビの音は出ません。
書込番号:26203586
![]()
2点
>hi717さん
はい。
アンプからHDMIケーブルでの接続はTV裏のHDMI2(ARC)入力端子に繋いでいます。
アンプ側の接続が間違っているのでしょうか?
書込番号:26203606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます!
いただいた内容で設定を確認してみます!
書込番号:26203609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いただいた情報を基にやっていますがなかなか上手くいきません。
TV側の設定でスピーカー出力を「オーディオシステム」に切り替えると映像のみ表示され音声が出なくなります。
書込番号:26203731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GUN125さん
一度全ての電源抜いて再起動してみては?
書込番号:26203752
![]()
1点
電源を抜いてケーブルも一旦全て抜いて再度試したところ問題無く出力されました。
ありがとうございました。
書込番号:26203817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
【ショップ名】
JOSIN WEB
【価格】
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ソニーなので3年の保証3000円をかけた。
【確認日時】
2.25/03/22
【その他・コメント】
私の場合は以前から利用していたので
クーポン及びポイントがたくさん付与された。
他の人もかなりポイントが付くみたいなので
ガンバって挑戦してください。
ヤフーも楽天も決算なので今がねらい目
1点
尚 josin WEBのyahoo店です。
yahooショッピング内で検索してください。
検索して出てくる本来のjosin WEBでは
ポイントはつかないので注意。
書込番号:26119259
0点
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