STR-AN1000
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
- HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
- 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 552 | 200 | 2024年3月12日 23:19 | |
| 10 | 2 | 2024年2月6日 15:47 | |
| 7 | 9 | 2024年1月22日 11:22 | |
| 1 | 4 | 2024年1月15日 21:08 | |
| 15 | 25 | 2024年1月13日 04:58 | |
| 5 | 10 | 2023年12月24日 10:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
100インチのスクリーンにプロジェクターも購入して今までサウンドバーで試してきました。しかしながら満足がまだいっておらず色々調べたり相談させていただいたところ結局アンプ+スピーカーには勝てないということが分かりました。
そこで相談させていただきます。
アンプは、ソニーstran1000とYAMAHA rx a4aはどちらがいいでしょうか?
また、その他にお薦めなアンプやスピーカーなどあればご教授お願い致します。
アンプは、購入したことがないくらいど素人です…
書込番号:25648618 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>☆you☆☆さん
前スレで書きましたが、AN1000はホワイトノイズ問題があるのでオススメしません。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001518009/SortID=25488750/
アンプとスピーカー含めた予算と部屋の環境はどのくらいですか?
前提条件によってオススメ変わりますね。
書込番号:25648636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆you☆☆さん
オーナーレビューが1番良いです。これはソニーの製品を買ったオーナーだけが投稿出来るレビューなのでサクラはいないです。
不安が有ればソニーとチャットすれば良いですよ。というかソニーストアで試聴して納得して購入すれば良いです。オーナーはスレに回答しないケースが多いので、雑音ばかり入ります。ご自身で判断ください。
https://www.sony.jp/audio/products/STR-AN1000/reviews-ratings/
書込番号:25648652 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>☆you☆☆さん
基本的に、やたらと連投してくるのは、ショップ系ステマなので要注意です。
公平にいろんな意見を聞いてから購入が良いでしょう。
書込番号:25648668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エラーゴンさん
ホワイトノイズ…仕様だとすると怖いですね…
予算は、JBL1000を検討してくらいなので10万円くらいでした。しかしアンプだけでその金額いくのでスピーカーはできるだけコスパの良いものを選択したいと思っております。
書込番号:25648671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆you☆☆さん
ホワイトノイズでグダグダ言ってる極一部のオーナーでないのが拡散しているのが実態でソニーに確認するのがベストです。
ホワイトノイズ出ないのが殆どでソニーのオーナーレビュー確認ください。
書込番号:25648679 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ダイビングサムさん
オーナーレビュー見る限り評価が良いのしかないですね。ホワイトノイズは?って感じですね。
ある何かの条件でノイズがでるのですかね。
気にはなりますね。
書込番号:25648683 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>☆you☆☆さん
>ホワイトノイズ…仕様だとすると怖いですね…
メーカーは仕様と言っているので、あえて危險を犯す必要はないでしょう。
ハズレ引いたら最悪ですからね。
そのリンクを見れば分かるでしょう。
SONYのオーディオ部門も弱体化しているので、AVアンプのラインナップもほぼAN1000しか無くお寒い状態です。
>予算は、JBL1000を検討してくらいなので10万円くらいでした。しかしアンプだけでその金額いくのでスピーカーはできるだけコスパの良いものを選択したいと思っております。
まず、基本的にDOLBY ATMOSやる場合は、最低5.1.2ch必要なります。
ATMOSやらない場合は、最低5.1chあればサラウンド可能です。
センタースピーカーは、一人で真ん中で見る場合は無くても良いですが、複数人で見る場合は、付けても良いでしょう。
しっかりと真ん中でセリフが定位しますので。
まずは、この路線でどこまで揃えるかによりますが、予算10万だとコスパ製品で揃えるしか無いですね。
アンプ
X1800H
A4A
A2A
スピーカー系は最安のSONY製で揃えれば良いでしょう。
https://s.kakaku.com/item/K0000641662/
サラウンドは、JBLとかでも良いでしょう。
https://s.kakaku.com/item/K0000505665/
中古でも出回っています。
書込番号:25648712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンプはこのクラスではどれも同じぐらいですが、X1800Hは最近出たので機能が最新ですね。
大型スピーカーも鳴らせるので、パワーは十分でしょう。
書込番号:25648722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆you☆☆さん
ホワイトノイズは個体差の問題で、間違い無いです。設計不良では無いので、購入店で買って箱開けでホワイトノイズないか確認すれば良いだけです。
こういうの騒ぐヒト多いです。自分はこれが必要なら買いますよ。それ程の凄まじい立体音響のアンプですよ!
ソニーオーナーレビューでチェックで安心ですよ。不具合拡散ビトに振り回されない事です。
書込番号:25648723 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>☆you☆☆さん
後はお使いのプロジェクターにeARC出力端子の写真があったので極めて珍しいプロジェクターです。実機でeARCあるか確認ください。
DTS HD対応のサウンド内蔵なので、eARC音声仕様間違いないと推測してます。
この場合はAppleTV4Kをプロジェクター入力端子に差すと、もしくはAVアンプで広帯域音声仕様が再生出来るのでAppleTV4Kなら配信アトモスでも最強の映画音響なのでお勧めです。
書込番号:25648739 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
やたらソニーびいきの人がここにはいるので注意してください。
ノイズがすぐ出て判断できればいいですがね。1週間以内なら交換できるだろうけどそれ以降で発覚しても修理は無理みたいなんで。仕様らしいからね。
仕様ってことはノイズが出るように設計され、作られたってことだから全ての機器でなるはず、当たり外れではない。
AVアンプはセッティングが大変。1週間で終わらない可能性もある。突き詰めるならとても1週間では無理。しかもそこから全ての機能を使いきるまでにはどれほどかかるか…
あとNAS使っての曲再生問題もあるみたいよ。最近のスレ調べればすぐわかる。
凄まじい立体音響って…音源を普通に再生できるかどうか、それだけ。上にスピーカー設置するかどうかにもよる。表現が豊かでオーバーな人にも注意して。
エラーゴンさんお勧めのDENONがいいよ。
あとヤマハにも安いのがある。
書込番号:25648757 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>☆you☆☆さん
ホワイトノイズの有無は別として、音の好みや機能について自分に必要な内容を把握してる場合を除くと初心者が予算上限近い価格のアンプを購入するのは微妙な気がします。
AVアンプの違いは単純化すると主にパワーと機能です。
この価格帯だと違いは主に機能なので、倍の値段出しても音質自体は大差ないです。(音色は多少異なります)
自分なら差額をスピーカーの予算アップに回します。
書込番号:25648794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さま
色々アドバイスありがとうございます。
ソニーも含めDENONも検討に入れようと思いました。
ノイズは、一旦置いておいてan1000には無線でリアスピーカーに繋げられるみたいなのですがDENON 1800hにはありますか?そもそもソニー以外のアンプで無線で繋げられるものはありますか?
その方お薦めのアンプがあればご教授お願い致します。
書込番号:25649548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイビングサムさん
firetvスティック4kがあるのですが、使えないでしょうか?
アップルTVとの差が分かっていません…
書込番号:25649793 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>☆you☆☆さん
fireTV4KをプロジェクターのHDMI入力端子に接続でサウンドバーとプロジェクターのeARC接続やってみてください。
AppleTV4KはドルビーMATロスレスなので、プロジェクターにeARC端子有ればドルビーアトモス番組は音質がケタ違いで出力されます。ところでプロジェクターにeARCと印字されたHDMI端子ありますか?
書込番号:25649814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダイビングサムさん
プロジェクターにearcと記載あります。
fire TV4kを購入したのにアップルTVの方が良かったのですね…そこは残念です。
書込番号:25649838 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>☆you☆☆さん
プロジェクターにeARCは極めて珍しいですね。
ブルーレイプレイヤーでドルビーアトモスロスレスも再生出来るということですね。
プレイヤー→プロジェクター→サウンドバー
プレイヤー有ればドルビーアトモスディスク再生してみてください。プレステでも再生可能です。
書込番号:25649846 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダイビングサムさん
因みにアップルTV4kは、第一世代(安い)がありますが、ロスレス?対応ですか?
書込番号:25649856 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>☆you☆☆さん
第1世代もドルビーMAT対応になってるとは下記リンクで確認されてます。
ドルビーデジタルプラス→ドルビーMAT伝送(ロスレス)→サウンドバーPCM7.1ch=ドルビーアトモスサウンドバー再生
こんな感じです。
https://note.com/live_extreme/n/n81c48bfd55bb
書込番号:25649885 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございます。
中古で売っているので検討します。
an1000以外でスピーカに無線接続が可能なアンプはご存じですか?
有線の覚悟はしていましたが無線があるのであればそっちの方が良いので確認しました。
書込番号:25649978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
AVアンプを検討中で
STR-AN1000とDENON AVR-X1800Hで迷ってます。
STR-AN1000を気にする前は
DENONのアンプに興味があり
AVR-X1800HがDENON史上最高音質のエントリーモデルだと謳っており
購入するならDENONかなと思ってましたが
SONYのアンプを調べる中で360 Spatial Sound Mappingと言う機能が凄く気になりました。
せっかくなら音の立体感を求めたいなと考えていて
両機種で迷ってます。
現時点ではDENONですが
360 Spatial Sound Mappingを体験する価値があるならSONYでも良いかなと思ってますが
360 Spatial Sound Mappingの効果ってどれ程のものなのでしょうか?
書込番号:25611863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピーマンLGさん
こんにちは。
結論から言えばX1800Hをお勧めします。
STR-AN1000は下記の様に360SSMの際にノイズが出るという持病があり、ソニーはこれを仕様としているようです。これだけでもう選択肢としてはありえないと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001518009/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#25488750
360SSMですが、個人的には大した価値は感じません。
従来のキャリブレーションでも位相とレベル調整は自動で行われていましたが、本機はそれに加えて2本のマイクで視聴位置から見たスピーカーまでの見込み角を算出してこれも補正に組み入れる手法のようです。
スピーカーのレイアウト角度が理想位置から多少ずれる程度なら補正が効きますが、スピーカーが大きめにずれていても、部屋が非対称でも何でもかんでも魔法のように補正してくれると言った効果は望めません。
実際に部屋の左右までの壁が左右で1m違う部屋で視聴したことがありますが、補正の効果は全く感じられませんでした。HPやカタログを見ると万能補正に見えますが過度な期待は禁物です。またドルビー推奨レイアウトに近いスピーカーレイアウトが取れる場合も原理的に追加補正効果はありません。
ソニーはかつてのようにAV領域に開発リソースを配分しなくなっています。アンプもスピーカーもいわゆるオーディオ機器はビジネス的には死に体ですね。
ということで、アンプの電源部がしっかりしているX1800Hの方が圧倒的にお勧めです。最近ちょっと価格も下がりましたし。予算があるならX3800Hも検討すべきです。こちらはAuro3DやDirac対応ですのでお買い得です。
書込番号:25611880
3点
お返事ありがとうございます。
360 Spatial Sound Mapping気になってましたが
ノイズを仕様と言ってるうちは控えたいですね。
DENONを検討します。
書込番号:25612252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
現在ソニーのDA5500ESで6.1チャンネル(前3、リア3、サブウーファー)の構成で組んでいます。リアのスピーカーから音がでなくなり、買い換え候補として本製品をあげています。前述した、スピーカー構成で本製品を組み込むことは可能ですか?よろしくお願いします。
書込番号:25457834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のぶまびいさん、こんばんは。
説明書を読んだ限りでは、
サラウンドバックを1本にする設定が見当たらないです。
スピーカー構成とスピーカーパターンの設定について
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000550156.html
対応していれば、例えばAVR-X2800Hの説明書のように、
スピーカー構成→サラウンドバックに、
2台と1台の切替設定があるはずなので。
>サラウンドバックスピーカーを1台のみ使用します。
>この設定を選択したときは、SURROUND BACKのL端子に接続してください。
https://manuals.denon.com/AVRX2800H/JP/JA/GFNFSYcrpfrlsu.php
書込番号:25457867
![]()
0点
brackbardさん、早速の返答ありがとうございます。なるほどですね。デノンのアンプも購入候補として考えてみます。
書込番号:25457981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶまびいさん
こんにちは。
当方デノンユーザーですが、買い替えの際に色々調べてメーカーにも確認とった結果、ソニーとヤマハはサラウンドバック1本設定ができないことがわかりました。
デノンはSBLに1本つなげばAudesseyで自動セットアップでき、サラウンドバックは1本認識されます。
なのでデノンをお勧めします。
書込番号:25458065
![]()
1点
>のぶまびいさん
取説に無いことは基本できないですね。
当方は、X1700Hユーザーですが、DENONはこのクラスから、サラウンドバック一本対応しています。
https://manuals.denon.com/AVRX1700H/JP/JA/GFNFSYcrpfrlsu.php
ただし、サラウンドバックはさほど重要じゃないので、もし天井アトモススピーカーつけられるなら、5.1.2/4.1.2がオススメです。
当方は、5.1.2から4.1.2に変更しました。
トップミドルの有り無しでは全然違いますね。
参考レビューも貼っておきます。
https://s.kakaku.com/review/K0001391688/ReviewCD=1737490/
また、AVアンプのイネーブルでもアトモス効果は出ますのでこちらも参考レビュー貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546175/SortID=25425026/
書込番号:25458128 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
プローバさん、ありがとうございます。やはりデノンですね。ソニーは諦める方向で考えます。
書込番号:25459090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エラーゴンさん、たくさんの参考になるリンク感謝です。デノンでいきます!ありがとうございました!
書込番号:25459094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
30年くらいに渡ってヤマハの歴代AVアンプを何台も使い続けてきてシネマDSPの音世界にすっかり馴染んでしまっているのですが、最近その価格と内容が本当に比例しているのか疑問に感じ始めた今日この頃、そろそろ次のAVアンプの買い換え時もきたので初めて他のメーカーに浮気してみようかと思っていてその候補がこれとDENONです。
プロジェクターとテレビの両方を使っているのでHDMIの2出力がmustなのと、サラウンドバックのセンターに一台入れているので6.1chができることが条件だったのですがいま6chを使うのはあまりないみたいですね。。5か7みたいな。5.1は高さが足りず、7.1はスピーカー多すぎという僕みたいな人も少しはいそうですが。。
というわけでヤマハもサラウンドセンターが1本だけでも対応可能だと思います。僕自身は他社に買い換えたらもう5.1に戻そうと思ってますが。。
書込番号:25592262
0点
>グレイワームさん
>>ヤマハもサラウンドセンターが1本だけでも対応可能だと思います
ヤマハの場合サラウンドバック1本設定はできません。
メーカーに問い合わせた所はっきりできないと返信もらってます。1本構成でいける場合、取説等にサラウンドバック1本の場合はLRどちらに繋ぐか記載が必要ですが、無かったので聞いてみた次第。
書込番号:25592413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕のはモデルチェンジする前のなのでサラウンドバックはシングルで使えたんですね。オンスクリーンでの距離設定でもサラウンドバックが1本か2本かを判断して自動調整してくれてたので今もあるのかと思ってました。確認不足ですみません。一方、一世代前ではありますが基本の音質を気に入っていることもあり「HDMI出力が2系統ある」「サラウンドバックはシングルでも大丈夫」なことを加味するとAVアンプってなかなか買い換えるタイミングって難しいなとあらためて思いました。
書込番号:25593179
0点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
>chgchnさん
メーカーは数値を公表してませんし、海外サイト等に測定結果もありませんので値そのものは不明です。
ただこのワイヤレスはソニーが昔から使っている独自規格の無線方式なのでmsecオーダーで示される様な知覚できる遅延はないと考えて良いかと思います。
HT-A9等と同様の方式ですが、遅延よりむしろ切れやすさなどが課題の様ですね。
書込番号:25583401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chgchnさん
>スピーカーを無線接続した場合、有線接続した場合と比べて、音声信号が、何ms程度遅延するか、ご存じの方がおりましたら、お教えください。
機器や規格によりけりなのかもしれない。
インターネットの回線でも、基本は有線でしょう?
オイラの環境では、ワイヤレスってPS5でのソニーでの””HT-A7000、SA-SW5、SA-RS5””でモニタが EX3210U で構築してますけど、遅延って実感ありませなんだ。
ゲームにて、音声の遅延って実感なくば及第なのかもしれない。
書込番号:25585470
1点
>ヨッシーセブンだ!・さん
情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
本件は、これにて、ひとまずクローズさせていただきます。
書込番号:25585606
0点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
今回初めてアンプを購入したのですが、本機に
fire tv stickを接続し、プロジェクター(N1Ultra)に映してみたのですが音も映像も映りません。
同じく接続しているブルーレイプレイヤーは音も映像も映るのですが………
ちなみにテレビには映るので、プロジェクターとの相性などあるのでしょうか?又は権利の関係とか?
どなたかお詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:25575811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひーちゃん41さん
こんにちは
映るかどうかわかりませんが、念の為確認してみてください。
STR-AN1000の設定: STR-AN1000の[HDMI設定]メニューの[HDMI OUT Bモード]を[メイン]に設定してから、HDMI OUTを押して[HDMI A+B]を選んでみてください。
Fire TV Stickの再起動: Fire TV Stickを再起動してみてください。
書込番号:25575867
1点
教えてくださりありがとうございます、やってみましたが、テレビには映りますがプロジェクターの方には「信号がありません」と表示されてしまいます。
やはりダメなんでしょうかね……
ネットフリックスと関係があるのではないかと感じています。
再生専用のブルーレイプレイヤーに関しても、ネットフリックスが見られるプレイヤーを繋いだところ、うまく再生できず、シンプルにDVDとブルーレイの再生のみのプレイヤーに変えたところ、再生できたという経緯もあったので……
プロジェクターのN1UltraにもYouTubeやTVer、ディズニー+などが初めから入っていて、ネットフリックスだけは特別な方法でしか見られないようなんです
なので諦めるしかないのかな……
書込番号:25576053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちゃん41さん
こんにちは
テレビへのHDMI出力を外して、プロジェクターだけをHDMI OUT Aに接続した状態だとfire TVが映りませんか?
書込番号:25576635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
アンプから音は出ますが、映像がプロジェクターから出ませんでした(涙)
仕方ないですね………
ありがとうございました。
書込番号:25578338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>オルフェーブルターボさん
アンプを通すことで何か変わるのでしょうか?
先日購入した映画ミッションインポッシブルのBlu-rayを観ようと思ったら音も映像も映らず……でした。
ブルーレイプレイヤー → アンプ →プロジェクターという接続でした。
しかし、同じ映画のDVDは音も映像も出ました。
ブルーレイだとダメなんですね……
ブルーレイプレイヤーが古いせいでしょうか?
書込番号:25578367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちゃん41さん
ブルーレイプレーヤーからプロジェクターのHDMIに直結だと映る、アンプを介すと映らないのであれば、アンプの不具合も疑われます。
一度ソニーのサービスを呼んで、直結とアンプを介した場合での違いについて点検してもらった方が良いと思います。
書込番号:25578779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひーちゃん41さん
こんにちは
プロジェクターはHDCP 2.2 に対応の物でしょうか。
HDCP 1.4 の物であれば変換アダプターで映るようになります。
書込番号:25578790
2点
>プローヴァさん
>bombaye99さん
アンプからプロジェクターに繋いでいる配線がハイスピードの10mのものでしたが、何年も前に買ったもので…、自分なりにネットで調べたところ、HDCPという存在に気付き、もしかしてケーブルが対応していないのかと………さっそくAmazonで対応のケーブルを注文してみました。明日届くので試してみたいと思います。
ブルーレイプレイヤーからアンプにつなげるケーブルも同じものを注文しました。
プレイヤーは古いものですが……果たしてどうなるか、明日届いテ試したらまたご報告させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:25578881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちゃん41さん
・ブルーレイでは普通の2KのBDを再生している
・fire TV stickでは4K HDRコンテンツを再生しようとしている
のであれば、後者には18Gbps対応のHDMIケーブルが必須です。写真に写っているケーブルにはハイスピードと書いてありますが、一方で、48Gbpsとか8Kとかも書いてあります。何年も前には48Gbpsケーブルは売っていないと思いますし、HDMIコミティー認証品ではないので、速度記載は全くあてになりません。
買い替えるのであれば、HDMIコミティー認証品を選んでください。18Gbpsで十分ですが48GbpsでもOKです。大事なのは認証品か否かであって、中華製の未認証ケーブルはやめておいた方がいいです。
書込番号:25579057
![]()
1点
>ひーちゃん41さん
失礼しました。すでに写真のものに買い替えたということになりますかね?
本製品は認証品ではなく、そもそも10m長でメタルケーブルで48Gbpsは無理筋です。メタルケーブルで48Gbpsの安定的な伝送ができるのは3mまでと言われています。
うまくいかない場合はprime印なので性能が悪いという理由でさっさと返品をお勧めします。
ケーブル長で10mが必要な場合は、メタルケーブルではなくレーザーHDMIケーブル一択です。こちらも認証品一択ですが、値段がちょっと高くなってしまいます。
書込番号:25579071
1点
>プローヴァさん
1枚目の画像は今回注文したもので
2枚目の画像が5年ほど前に買って使っていたものです。
紛らわしくてすみません。
でもやはりきちんとしたメーカーの方がいいんですかね……
価格が安すぎるような気はしていましたが………
これでダメならきちんとしたしたものを用意してみますね。
書込番号:25579075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
レーザーケーブルというものもあるんですね、知識が無くお恥ずかしい限りです。
10mは長すぎなのですね、それに見合ったものを購入します。教えていただきありがとうございます。
書込番号:25579118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちゃん41さん
プロジェクター用の長尺HDMIケーブルってホント面倒なんですよ。スレ主さんのプロジェクターの場合、18Gbpsで十分なのですが、18Gbpsであってもメタルケーブルで10mはかなり微妙な線です。ノイジーになったり画や音が途切れたりする事があります。
うまくいかなくて返品された場合はまた教えて下さい。
当方多少経験とノウハウがありますので知ってることはお教えします。
書込番号:25579168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
新しいケーブルを繋いだところ画面がプロジェクターでも映りました!
ただ、アンプから発せられる音声はLPCM2.0chになってしまって………
仕方なく音声の同軸ケーブルもプレイヤーからアンプに繋いだところ、何とかドルビーサラウンド5.1chでの出力となりました。
でも………購入した映画のブルーレイをドルビーアトモスにして再生しても、ドルビーサラウンド5.1chのままでした……。
これはもしかして……ブルーレイプレイヤーがアトモスに対応していないからなのでしょうかね?
書込番号:25580360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちゃん41さん
fire TVの方は、4K HDR、18Gbpsは通ったのかな?通ったのならよかったです。
ブルーレイプレーヤーはアトモス対応でなくてもアトモス信号を出せる場合がありますが、それは設定次第になります。ブルーレイプレーヤーの機種は何ですか?取説がネットで参照できる機種ならアドバイスできるかも知れません。
確認ですが、今の接続は、
fire TV → AN1000 HDMI入力
ブルーレイプレーヤー → AN1000 HDMI入力
AN1000 HDMI出力 → N1 Ultra HDMI(eARC)
でよろしいでしょうか?
>>ただ、アンプから発せられる音声はLPCM2.0chになってしまって………仕方なく音声の同軸ケーブルもプレイヤーからアンプに繋いだところ、何とかドルビーサラウンド5.1chでの出力となりました。
これはどのソースの話ですか?
>>でも………購入した映画のブルーレイをドルビーアトモスにして再生しても、ドルビーサラウンド5.1chのままでした……。
これはどのソースの話ですか?
書込番号:25580978
1点
>プローヴァさん
接続はプローヴァさんの書いた通りですが、それともう一つ、液晶テレビ(ブラビア) → STR-AN1000 もつながってます
2.0chの表示になった時に、テレビからの接続を外してプロジェクターの接続だけにしたところ、映像だけになって音が出なくなったので、もしかしたら、テレビからの音声が2.0chでアンプから出ていたのかと思い………なぜブルーレイプレイヤーからの音が出ないのかはわかりませんが、eARCに繋いでるのに音が来ないのは謎でしたが、それならと……ブルーレイプレイヤーから音声同軸ケーブルでSTR-AN1000に繋いで、アンプ内の設定を同軸ケーブルからの設定に変えてみたところ、5.1chでの音が出せました。
ネットで調べたら、音声同軸ケーブルではアトモスは出力できないと書いているのを見ましたので、これが限界なんですね。
fire TVの方ですが、テレビ、プロジェクター、どちらでも見ることができ、音声はアトモスも大丈夫でした。
使用しているブルーレイプレイヤーはソニーのBDP−S190です。BDP−S1500もあり、試しましたがどちらも同様でした。
書込番号:25581114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちゃん41さん
BDプレーヤーですが、メニューから、
[BD 音声 MIX 設定]をオフにしてみてもらえますか?それでアトモス出る可能性があります。
書込番号:25581265
![]()
1点
ちなみに、ブルーレイプレイヤーを新しいものに買い替えようかと思ってましたが、プレステ5があるのを思い出し、プレステ5で再生した結果が写真のとおりです。
「Neural:X」……? 「LPCM7.1」……? また知らない言葉が……となってしまいました。プレステ5じゃなく、ブルーレイプレイヤーでの再生が良いみたいですね。
それと、HDRフォーマットがSDRになってますが……そこはやはりHDR対応の再生機種にしないといけないのでしょうね?
この際、ソニーのUBP-X800M2というプレイヤーを買ってしまおうかと思っていましたが……とりあえず今のままでもドルビーアトモスが出力できたので良かったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25581333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひーちゃん41さん
よかったですね。
HDRはUHD(4K)ブルーレイの規格ですので通常ブルーレイプレーヤーのS190やS1500では無理です。ソニーならUBPが必要ですね。
PS5でアトモス出すにはPS5の設定でビットストリーム出力にする必要があったかと思います。
書込番号:25581510 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
AVアンプ > SONY > STR-AN1000
Chromecast built-inの接続がうまくいきません。
同じWiFiに繋ぎ、iPhoneにてAmazonミュージックから接続を試しましたが、本機が選択肢に出てこず接続できません。再起動やネットワークの再設定を行いましたが変わりません。
考えられることは何でしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25557537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆっけ@@さん
iPhoneならAirPlayで接続すれば良いと思います。
Chrome cast はAndroid用だと思っていました。
書込番号:25557654
0点
>ゆっけ@@さん
iPhoneにChromecastができるアプリを入れれば可能かも。AirPlayより音質が向上するとは思えませんが。
私はAndroidにAirPlayができるアプリを入れています。
書込番号:25557668
0点
解決しました。
WiFi側のセキュリティの設定でした。
新たな壁にぶつかっているのですが、AirPlayやChromecast built-inを再生し、ゾーン2.3で鳴らすにはどう設定すればよろしいでしょうか。両ゾーンをScoreに設定していますが、ソーン2からのみ出力されています。
書込番号:25558118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆっけ@@さん
先程試したらiPadにアプリを入れなくてもChromecastができますね。
本機と無線LANルーターの電源プラグを抜いて2分後差し込んではいかがでしょう?
書込番号:25558122
0点
>ゆっけ@@さん
解決してよかったですね。
他の音源でもそうなるのでしょうか?
ゾーンについては分からないので他の方のアドバイスを待ちましょう。
書込番号:25558131
0点
ありがとうございます。
他の出力でも同じです。
最初の設定では全てのスピーカーから(5.0ch+別場所2ch)出力されていたので、恐らく設定の問題だと思います。
AirPlay Chromecast built-inで画像のように出力したいです。
書込番号:25558154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっけ@@さん
メインゾーンとゾーン3の二箇所で音を出したい、ということですか?
書込番号:25558199
0点
おっしゃる通りです。
色々試していたところ、サラウンドバックに繋いでるいる方の出力をあげたところ音が出ました。しかし、片側のみ…接触不良でしょうか
書込番号:25558262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆっけ@@さん
片側しか出ないのは接触不良かも知れませんね。
書込番号:25558283
0点
>ゆっけ@@さん
こんにちは
本機のゾーン2はHDMIケーブルで別部屋のアンプに繋ぐやり方で、本機だけでは成立しません。
ゾーン3は下記のヘルプガイドの様にサラウンドバックに別部屋のスピーカーを繋いで出音できます。
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000550242.html
その上でゾーン3は下記の様に操作します。
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000548902.html
片方から出ないならスピーカーケーブルがショートや断線してないことを確認してください。
ショート等しているとアンプを壊してしまっている可能性もあります。
確認してケーブルに問題ないのに音が出ないなら、アンプの故障かも知れません。
書込番号:25558287 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)


















