スバル インプレッサ 2023年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ 2023年モデル

インプレッサ 2023年モデル のクチコミ掲示板

(226件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ 2023年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全15スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「インプレッサ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ 2023年モデルを新規書き込みインプレッサ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

もう一つ質問です

2026/06/25 11:33


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

この前にイモライザーが夜中に鳴ったのですが
盗難に遭ったのでなく、半ドアでもなく
地震や風で揺れたのでもなく
原因不明で鳴ったのです
電波?電磁波?気分?

ディーラーに見てもらったら問題ないとのこたえ
前車GT7でも2〜3回ありました
今は近所迷惑なのでOFFにしてます
皆さんの車ではそんな事はないでしょうか?

書込番号:26502009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/25 12:14

>電波?電磁波?気分?

プラス、霊?イタズラ?

おそらくイタズラなんじやないの?

書込番号:26502030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2026/06/25 13:01

>ナイトエンジェルさん
ご近所の車もたまに鳴るのですよ
霊ですかね…

いたずらや盗難は無いですよ
住宅密集地で街路灯もあり明るいです

書込番号:26502062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/25 14:56

>じやんさんさん
>ご近所の車もたまに鳴るのですよ

可能性ですけど
・ 近くに鉄塔、高圧送電線が有りませんか?その電磁波で誤作動を起こしたとか?
・ 気象条件で雲が低く、電磁波の乱反射の影響で誤作動したとか?

盗難防止装置は必要な物なのでオンのままが良いですね。

書込番号:26502114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/25 15:09

泥棒が事前に鳴らしてるのでなければ
普通に小動物かと きょん とか


書込番号:26502122

ナイスクチコミ!0


2026/06/25 15:36

>ひろ君ひろ君さん
>神楽坂46さん

猫かカラスくらいしか居ませんよ
猫が乗ったくらいで鳴るのは不良品ですし
泥棒ならドライレコダーに映るでしょう

ごく普通の住宅街です
高圧電線や工場も無いです 雷も鳴ってませんでしたし
そもそもパソコンやスマホが誤動作したことも無いです

皆さんは誤動作した経験がないのですかね?
ご近所でも年に1〜2回は鳴ってるので、けっこうあるあるだと思ってました

書込番号:26502136

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/25 16:26

>イモライザーが夜中に鳴ったのですが

私の間違いかもしれませんが、余計なことかもしれませんが、

イモビライザーと、
セキュリティアラームと、別物なのかなと。
まあ、一緒に働いてるのでいいのかもしれませんが、
失礼しました。

書込番号:26502158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:620件

2026/06/25 17:19

盗人がワザとアラームを鳴らして、どの家から出てくるのか、どのぐらいの時間を要して来るのかを、影で見ているらしいです。

書込番号:26502182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/25 17:27

>皆さんは誤動作した経験がないのですかね?
>ご近所でも年に1〜2回は鳴ってるので、けっこうあるあるだと思ってました

かなり前に近所の人が納車されてすぐの新車をいろいろ操作していてアラームを鳴らしたことはありました。

それ以外では自分の車&近所の車含めて何十年もアラーム鳴動はありません。

書込番号:26502187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/25 17:29

ドアロックする機能を付けると

停車時に ドアロックを解除しないといけない機能も発生するので
解除して安全かどうかを 車が判断するには 難しいかと

要人が乗ってるかとか 家族送迎とかで 判断が大きく違う

書込番号:26502189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:94件

2026/06/25 17:42

>じやんさんさん

OPのセキュリティインパクトセンサーの事ですか?イモビは鍵の照合システムの事であって、それが鳴ると言う表現は誤解されています。

で、もしそれの事でしたら、車両の振動や衝撃を感知してホーンを鳴らす純正オプションなので、近くを通過したハーレーなどバイクの振動って言えば分かり易いですかね。それらの周波数が共鳴して警報が鳴る可能性は否定出来ません。
後付けセキュリティーでは威嚇発報で5回程短く鳴ってるの聞いた事ありませんか?あれもそれが理由な事が多いです。

スバルの純正OPならば感度調整して貰ったら良いのではないですか?

書込番号:26502193

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5227件Goodアンサー獲得:413件 MASA−XVのページ 

2026/06/25 18:14

>じやんさんさん

スレ主さんの言われるホーンが鳴ったと言われる物は、標準のドアをスマートキー以外で開けるとホーンのなる標準機能でしょうか?

なら、私はレヴォーグ(VN5)乗りですが、たまに(年2回ぐらいか?)鳴ってますね。
仕事場は直ぐ近くに止めてるので、鳴ったら見にいくのですが、不思議に止まります。
なんかスマートキーの電波を拾うと止まる感じです。
自宅は、マンションで、たまに鳴ってますが、自分のクルマか?確認してません。
まぁ自分のクルマなら管理人から苦情が来るだろうと放っています。
今の所、苦情が来ていないので家じゃないのかも?
他にも数台スバル車ありますし(笑)

ドアが閉まってたら30秒で鳴りやむって取説にあるので、別に気にしてないですけど何か(電磁波等)を拾ってるのか、車体のバグなんでしょうね。

書込番号:26502221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:14件

2026/06/25 19:04

イモビライザーって鳴るのかw

書込番号:26502260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5973件Goodアンサー獲得:158件

2026/06/25 21:14

冗談抜きに 自分は幽霊見えるので、霊の仕業もあるかもしれないですね。
私のフィットも 何もない所で いきなり自動ブレーキが掛かったりするし 
自分の部屋は夜中にラップ音がひどい時が 3か月くらいあったので 自〇した身内の名前を言って 
お前がいるのは解かったから いい加減に静かにしろ 眠れないから!! 
と言ったらすぐ ラップ音が止まって それ以降は音はしなくなった
部屋の壁やら床やら天井やらを大ハンマーか掛矢で思い切り叩くような音だったからなあ

書込番号:26502326

ナイスクチコミ!2


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/25 23:40

>今は近所迷惑なのでOFFにしてます


AIに聞いから、
セキュリティアラームは、
オフにできるみたいですね。

イモビライザーは、オフできません。
当然でしょうが。
失礼致しました。

書込番号:26502399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

各項目の設定

2026/06/25 11:19


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

GU7に乗ってます
ドアミラーの格納タイミングとかワイパーのオートをOFFとか
自前で設定はできませんか?
設定画面からは出来ませんね

GT7の時はレバーとスイッチを操作したらできましたが
新型は出来ないのでしょうか
ディーラーに頼まないと無理でしょうか

書込番号:26502000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/25 12:11

>じやんさんさん
>ディーラーに頼まないと無理でしょうか

無理の様ですね。
(SUBARU販売店でのみ変更可能な機能)と記載が有りますので。
初期設定はオートの様です。

電動格納ミラーの記載も有ると思いますので一読を。

取説 Pー666
https://www.subaru.jp/dealerservice/ownersmanual/impreza/pdf/A1530JJ-B.pdf

なお、盗難警報装置の記載も有りますので読まれて見ては。

書込番号:26502027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2026/06/25 12:39

ワイパーのオートを時間調整式に変えるにはディーラーでの設定変更が必要。
(ワイパー動作をオフにするだけならレバーでの操作だが・・・そんな質問はしないよね)
ドアミラーの格納タイミングはご自身で選択・変更できます。取説を読まなくても車両設定から探せば出てきます。

書込番号:26502048

ナイスクチコミ!0


2026/06/25 13:07

>アマチュアエンジニアさん
>神楽坂46さん
GUやはりディーラーしか無理ですかね
前型GT7の時も原則ディーラーでしか設定は出来ませんでしたが
裏技があったのですよ 営業担当も知らなかった様です

格納タイミングは設定画面からはできません
取説に書いてありました

もしやGUにも裏技あるのかなと思って

書込番号:26502064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2026/06/25 14:59

自分で設定できるのはドアミラーの自動格納のオン/オフだけかな?
後で確認してみましょう。

書込番号:26502118

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

始動時のアイドリング

2026/05/04 07:45(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:114件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

STスマートエディションです。
始動直後のアイドリングが2000rpm程度まで上がるのですが、そんなものでしょうか。この時期なので、寒いわけではありません。

書込番号:26467081

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/05/04 08:10(1ヶ月以上前)

エンジンの適温は90度付近ですので
外気温度 30度 も 外気温度 0度も大差ありません

書込番号:26467092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:620件

2026/05/04 08:26(1ヶ月以上前)

始動直後ですから問題ありません。

書込番号:26467098

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2026/05/04 08:44(1ヶ月以上前)

スバル車はファーストアイドルが高いです。

水平対抗エンジはエキマニ直下に触媒が置けない構造上、始動直後は回転数を上げる設定という話を聞いたことがあります。

排ガス規制も厳しくなったため、始動直後はエンジン回転を高めに上げて触媒を速く暖めるためと解釈しています。

書込番号:26467110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:114件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2026/05/04 08:56(1ヶ月以上前)

なるほど。触媒の予熱のためにそういう設定なんですね。昔のはこんなには高くなかったし、始動後にちょっと煽ればすぐに下がったので、なぜなのかなと思いました。

kmfs8824さん、茶風呂Jr.さん、ひろ君ひろ君さん、ご回答ありがとうございました。

書込番号:26467113

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/05/04 09:35(1ヶ月以上前)

gojikichiさん

参考までに私が以前乗っていたWRX S4の↓のレビューで始動直後のエンジン回転数をグラフ化しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

このグラフのように始動直後のエンジン回転数は1800rpm程度で、始動後1分30秒を過ぎた辺りからエンジン回転数が下がって行きます。

書込番号:26467148

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:114件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2026/05/04 09:52(1ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん
興味深いデータをご提示いただき、ありがとうございます。
通勤時の感覚ですと、4km程度4,5分走るまではアイドリングが高い状態なので、お示しいただいたグラフと類似した特性のようです。ちょい乗りは燃費的に厳しいことがよくわかりますね。

クリープが強めなので、注意するようにします。

書込番号:26467161

ナイスクチコミ!2


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/04 11:16(1ヶ月以上前)

スバル車で、この価格コムでも、何度か同じネタ見かけました。
他メーカーでは見ませんが、スバルでは、この話題何回か見ました。
仕様ということですね。
私も(ホンダですが)、アイドリング回転高い時は、しばらくはクリープ強いのでスタート注意必要ですね。  
失礼致しました。

書込番号:26467216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:114件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2026/05/04 14:15(1ヶ月以上前)

定番ネタなんですね。

書込番号:26467302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/04 20:34(1ヶ月以上前)

バニちゃんさんに一票です。
僕もXVガソリン車乗りですが、始動直後は回転数高いです。
始動後すぐに車庫から出して回転数が1000rpmを下回るまで、1,2分待ってからスタートします。
バニちゃんさんが仰るように車庫から出す時は回転数が高く、クリープが強いので注意が必要です。

書込番号:26467540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gojikichiさん
クチコミ投稿数:114件 インプレッサ 2023年モデルのオーナーインプレッサ 2023年モデルの満足度5

2026/06/01 08:57

皆様、ご回答をありがとうございました。
始動時のアイドリングが高い間はクリープが強いので運転に注意します。

書込番号:26486753

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

st sti エディション

2025/12/25 16:45(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

クチコミ投稿数:5件

オートサロンに出るようですが、ただstiパーツつけただけの車でしょうか?それとも、stiスポーツのように、足回り等チューニングしているのでしょうか?ディーラーに聞いても情報なしです。

書込番号:26373461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2025/12/25 18:09(6ヶ月以上前)

STIスポーツもパーツ付けただけじゃないの?

書込番号:26373519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/12/25 19:34(6ヶ月以上前)

当時のSHOWA製ダンパーをチューニングしていたはずです。

書込番号:26373603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2025/12/25 22:02(6ヶ月以上前)

既製品のSFRDダンパーがフロントに付いてるだけで、それに合わせてリアサスペンションを調整してるだけですね。
それをチューニングというかは別な気がしますが。
性能向上のための改造というよりは調律という意味合いでしょうか。


もう詳しい仕様は公開されていますよ。
「ST-H」グレードに、モータースポーツで鍛えたSTIパフォーマンスパーツを装備。
https://www.subaru.co.jp/news/2025_12_25_141115/

書込番号:26373716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/01/06 23:47(5ヶ月以上前)

結局、ディーラーで、資料を見ましたが、前型のSTI sportsと違い、チューニングなしの、stiパーツで固めただけでした。STIパフォーマンスエンブレムは羨ましいかったですが。

書込番号:26383143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ94

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費表示

2025/12/28 09:14(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

平均燃費表示ですが
15kmと出ますが実際は12km程度です
スバルの燃費表示てこんなにデタラメが普通ですか
それとも不具合でしゃうか?
不具合なら点検のときクレーム入れます

書込番号:26375573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する

この間に5件の返信があります。


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/28 09:40(5ヶ月以上前)

そんなに距離は狂って無いです
カーナビもGoogleも走行距離のメーターと同じくらいです
以前の車でも行ってる場所で距離はわかってます
80%も狂うで普通の車なら無いです

書込番号:26375601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/12/28 09:40(5ヶ月以上前)

じん33さん

それなら誤差が大きいですね。

ただ、スバルディーラーに相談しても「燃費計は目安として使うものですので、そんなものです。」と言われるかもです。

書込番号:26375602

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2025/12/28 09:45(5ヶ月以上前)

表示は目安かもしれませんが
エンジンコンピューターは
噴射ソレノイドの稼働回数で
送り出しガソリン量を測定してますので
まず 間違うことはありません

でないとO2センサーに異常値が出ます

書込番号:26375609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2025/12/28 09:50(5ヶ月以上前)

>じん33さん
>以前の車でも行ってる場所で距離はわかってます

燃費、1リットルでの走行距離ではなかったのですか?、それでしたらわたしの勘違いです。

燃費の事だと思いレスしました。

燃費の事で無いのでしたら取り消しさせていただきます。(失礼しました)

書込番号:26375613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2025/12/28 10:03(5ヶ月以上前)

400km×3回ならかなり精度が上がりますが、3回の合計で400kmなら判断はまだ時期尚早ではないかと思います。
せめて2〜3千km走行して平均実燃費を計測してから判断されてはいかがでしょうか。

書込番号:26375625

ナイスクチコミ!1


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/28 10:22(5ヶ月以上前)

今は新車で燃費は悪いのでもう少し走ると
17〜18kmとか数値でるのかな?
ハイブリッド並みです 笑えます
とりあえずチェックディーラー言ってみます

書込番号:26375647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/28 10:27(5ヶ月以上前)

今の走行距離は1800kmで燃費は12.7と出てます
これは納車からリセットしてないため
エンジンかけたまま駐車して、あれこれ操作を試したためでつじつまは合ってます
そもそもですが、高速道路走行で燃費が12kmは悪すぎますけどね

書込番号:26375653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2025/12/28 10:49(5ヶ月以上前)

ひとりごと

メーター誤差もあるし、燃料計の計測誤差も
ある

3k/12kmとするから誤差が多いと思うが、
誤差率からでる誤差計算は計測値からで
なく、最大計測値のからの誤差だろうから、
勝手に最大計測値50kmとすれば5%の
誤差率とするとプラスマイナス2.5km

とすると3kmと大した差でない

異論はあると思うが突っ込まないで!

書込番号:26375671

ナイスクチコミ!3


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/28 10:57(5ヶ月以上前)

昔の車なら納得ですが、今時ですからね
全てが精度が上がってます
スタンドの流量計が合ってるのが原則ですけど…
さてどうなのか

書込番号:26375685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:64件

2025/12/28 11:09(5ヶ月以上前)

電卓たたいたらあきませんわ。

燃費計見て何も疑わず素直に喜ぶのが吉ですわ。

うわっ25超えてる、すごイ、嬉しい、ささやかですけどその日1日とても幸せな気分になりますよ。

書込番号:26375698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/28 11:56(5ヶ月以上前)

そう何ですけどね
皆さん燃費を気にして走ってる人が大多数です
燃費を気にするならトヨタに乗りますがな
でもトヨタのデザインが嫌いでね

残り300km走れるとか表示でるのを
信じてたら高速でガス欠になりそうです
ダメ元でクレーム入れてみます

書込番号:26375751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2025/12/28 12:00(5ヶ月以上前)

燃料噴射量は理論値で計算してるので、実際の噴射量と乖離がでるから実燃費との乖離なんて当たり前。
こんなことでクレーム入れたモンスター扱いされるだけだぞ。

書込番号:26375753

ナイスクチコミ!16


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/28 12:03(5ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました
スバル車なのでの諦めます
昔はエンジンから油垂れ流してた車なんで
燃費表示くらい故障の内に入らないです

わかってましたが燃費が極悪ですね
夏場が怖いです

書込番号:26375757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/28 12:08(5ヶ月以上前)

モンスターか?誰がや
担当者にスバルの燃費表示はがらくたやなと話するだけですよ
世間話の合間にするだけです
私はそんなにセンスの無い人間では無いです
ご心配なく

書込番号:26375760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:10417件Goodアンサー獲得:387件

2025/12/29 13:43(5ヶ月以上前)

>じん33さん

ガソリン車の方でしょうか?
2Lエンジン、1.4トンの車で街乗り中心ならリッター12kmは普通だと思います。

以前、似たようなスペックの日産車に乗っていましたが、リッター10kmを割ることもしばしばでした。

書込番号:26376578

ナイスクチコミ!1


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2025/12/29 13:48(5ヶ月以上前)

>mini*2さん
こんにちは
8割高速で2割が下道です
下道も田舎道なので信号無いです
かなり燃費の悪い車です

書込番号:26376583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
クチコミ投稿数:10417件Goodアンサー獲得:387件

2025/12/29 13:55(5ヶ月以上前)

>じん33さん

それなら、かなり悪いですね。
まあ、スバルは燃費が悪いという評判をよく聞きますので、意外ではないみたいです。
それにしても、表示とメーター法の数値が大きく違うのは困りますね。

書込番号:26376589

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10819件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2025/12/31 23:16(5ヶ月以上前)

>じん33さん
安売り店でガソリン入れてませんか?
バイクで満タン7リッターで
ガス欠するとリザーブコックを回すタイプで

いつものイオンのGSだと多くても6.2リッタなのに
安売りのGSだと7.5リッター入ったことあります

書込番号:26378680

ナイスクチコミ!0


スレ主 じん33さん
クチコミ投稿数:12件

2026/01/01 07:41(5ヶ月以上前)

>ktasksさん
エニオスですよ
新車で冬場なので多少は悪くなるのですが
それにしても悪い 、街中だけなら7くらいでしゃうね
ちなみにレギュラーガソリンはどのメーカーも
製油所は同じなので成分は同じと聞いた事があります
ハイオクはメーカーで違ってます

書込番号:26378830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10819件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/01/01 08:37(5ヶ月以上前)

>じん33さん
安売りでないエネオスでも
2店7L越えありました
1店は返金すると言いました
凄くゆっくり入れてたのもあるかもです
1店は検査してるからありえないと言いはりました
(会社の契約店でした)

試しに違うガソリンスタンドも使って見るとか?

書込番号:26378854

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ97

返信25

お気に入りに追加

標準

バッテリー液チェックについて

2024/07/09 22:07(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ 2023年モデル

スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:41件

インプレッサスポーツのSTIに乗っています。先日一回目の車検を受けた時、整備士さんにバッテリー液のチェックをお願いしたら、断られたのでビックリしました。バッテリーの性能チェックはされていましたが、なぜ液量のチェックはしてくれないのか不思議です。
自分でチェックしなさいと言うことなのでしょうか?バッテリーのケースは白濁色で外側からは液量は良くわかりません。一つ一つ液補充のネジを外してチェックする必要があります。車に詳しい方なら簡単なことでしょうが、万一液が手についたりしたら大変です。
スバルの整備士マニュアルでは液量チェックはやらないことになっているのでしょうか。皆さんはスバルDで整備した時、このような経験がありますか?

書込番号:25804534

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に5件の返信があります。


BIGNさん
クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:160件

2024/07/10 06:59(1年以上前)

papaiya619さん

カレコレヨンダイさんがコメントされているようにメンテナンスフリーバッテリーだからでしょう。自分はここ20年ぐらいバッテリー液チェックなんてしてないし、メンテナンスフリーなら基本しませんね。安いバッテリーチェッカーで電圧やCCA値を定期的にチェックすれば全く問題なし。

まずはpapaiya619さんの知識をアップデートされた方がいいかと......

書込番号:25804781

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2024/07/10 07:36(1年以上前)

皆さん勝ってにメンテナンスフリーバッテリーと決めつけてるようだけど、スレ主さんは、液補充用のネジキャップが有るって言ってるので、メンテナンスフリーバッテリーではないような。

ちなみに僕のXVもメンテナンスフリーではないバッテリーが搭載されている。

で、メンテナンスフリーでないとしたら、ディーラーが液量点検しないのは、ただただ不親切としか思えない。

書込番号:25804799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:160件

2024/07/10 08:16(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

インプレッサスポーツ STIって現行ではなく1世代前ですかね?2023年モデルに書き込まれていたので現行とばかり思ってました。1世代前ならさほど年式は古くないので純正がMFバッテリーじゃないと言うのであれば正直驚きです。コスト削減のため?

MFバッテリーじゃなければ当然バッテリー液チェックは日常点検に含まれると思うので側面で確認できるのでは?と思うのですが違うのでしょうか?

書込番号:25804831

ナイスクチコミ!1


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:41件

2024/07/10 09:56(1年以上前)

早速皆さんからいろいろなご意見、アドバイスを頂きありがとうございました。メーカーの取扱説明書にも「バッテリー液量の点検」という項目があります。その中には「ときどき液量を点検し、不足しているときは補充してください」と明記しています。
整備士さんはその都度変わりますが、いままでいろいろ細かい点検をお願いしても断られたことは有りませんでした。今回の整備士さんは初めての方で、車検整備のついでにと思いお願いしたら断られて些かガッカリです。スバルDの整備マニュアルでは、バッテリー液の点検依頼は拒否するようになっているのか、同じように拒否された方がいらっしゃるのか知りたいです。

書込番号:25804913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2024/07/10 09:56(1年以上前)

バッテリーケースが白の半透明っぽいケースでも側面での確認は見辛くて微妙だね。
やはりちゃんと見るにはキャップを開ける必要があるような。(ネジキャップの下端が液面に着けばOKだったかな)

書込番号:25804915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2024/07/10 10:01(1年以上前)

>papaiya619さん
バッテリー液量チェックを特に頼んだことはないけど、バッテリー異常なしの時点で当然液量確認も成されているものとの認識です。

書込番号:25804923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2024/07/10 11:20(1年以上前)


>スバルDの整備マニュアルでは、バッテリー液の点検依頼は拒否するようになっているのか、同じように拒否された方がいらっしゃるのか知りたいです。

こんなマニュアルはないと思いますが、
そこまで思われるほどひどい対応だったのでしょうかね。
何か行き違いありませんかね。

「拒否」と言う言葉、スレ主さまの受け取り方なのでしょうかね。
ディーラーの整備士の人格の最低の人にあたったのでしょうか。
その整備士さんからの話も聞きたいですね。
何か、勘違いありませんか?
なければ、相当運悪くひどい整備士さんにあたったのでしょうか。

書込番号:25805032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/07/10 11:27(1年以上前)

勝手に乗り回してぶつけて廃車にされないだけでもマシなんだ

書込番号:25805035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:160件

2024/07/10 14:35(1年以上前)

papaiya619さん

先ほどの自分の書き込み、大変、失礼しました。

社外バッテリーはパナやボッシュといった有名メーカがMFなのと自分も長年MFしか使ってこなかったので、今どきの純正バッテリーも当然MFという思い込みがありました。

で、家にあるバッテリー未交換のVNHとN-BOXを確認したら両方ともMFじゃないバッテリーでした。N-BOXはぱっと見MFに見える。思い込みは本当によくないし、怖いので自分の認識を改めます。

で、保安基準におけるバッテリー点検項目は上記コメント通りで、液量や電圧はチェック対象外です。なので、ディーラーとしては、ただでさえ少ない人員リソースなので必要ない作業は増やしたくないというのと、テスターで測れば経験上、電圧から液不足もわかるからあえて作業しなかったという事かもしれません。有料でいいから確認してと言えばやってくれるんじゃないかと。

ディーラーメカニックがどのような言いっぷりで返答したのかは分かりませんが、papaiya619さんとメカニックのコミュニケーション不足な気もしますので再度メカニックとキチンとお話しし、メカニックの意図を確認された方がよさげかと.....

書込番号:25805205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/10 14:36(1年以上前)

スバルディーラーか。
車検や法定点検時にも申し出なけりゃエアコンの効きなどチェックしてくれないよ。
6か月点検後の季節は6月末にエアコンガスが抜けていたというのもあったが、指摘すると点検などしないと言ってたな。
バッテリーの液量チェックはどうなのかだが、今時のバッテリでは減るものではないしバッテリーテスターで要交換となりゃ交換を勧めてくるな。

書込番号:25805206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2024/07/10 15:13(1年以上前)

>papaiya619さん
〉断られたのでビックリしました。バッテリーの性能チェックはされていましたが、なぜ液量のチェックはしてくれないのか不思議です。
自分でチェックしなさいと言うことなのでしょうか?バッテリーのケースは白濁色で外側からは液量は良くわかりません。一つ一つ液補充のネジを外してチェックする必要があります。


確か、バッテリーのケース側面に液面の上限レベル、下限レベルの線が表示されてない物は液量のチェックをしなくてもよいように記憶してましたが、どうなんでしょうか?
断られた時に聞くべきでしたね。今からでも、やんわり聞かれたらどうですか?真実が判ってスッキリすると思いますよ。

書込番号:25805253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2024/07/10 17:30(1年以上前)

ついでだから液量チェックくらいタダでやれって言われてやる人は居ませんよ。
この程度の日常点検もできない人は車に乗ってほしくはないですね。

書込番号:25805421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3392件Goodアンサー獲得:373件

2024/07/10 19:03(1年以上前)

>メーカーの取扱説明書にも「バッテリー液量の点検」という項目があります。

取説が誰に向けて説明しているかを理解していれば、点検をする人は
オーナーだと解ることですね。

代行で依頼を受ければ快諾してくれるのが普通だとは思いますが
そこは、人と人なので
断るだけの理由が何かあるんじゃないですかね。

書込番号:25805535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2024/07/10 19:55(1年以上前)

皆様、辛辣なことをおっしゃっているようだけど、ディーラーの点検、整備に於いて、搭載されているバッテリーがメンテフリーじゃなかったら、液面や電極端子の状況などチェックするのは当たり前のことなんじゃないの。
それをやらずに頼んでも断わるようなディーラーならこっちから願い下げだね。
僕なら、もっと良心的な街の整備工場に即、鞍替えするだろうね。

書込番号:25805598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:100件

2024/07/10 20:54(1年以上前)

私は補水したことは無いですが、かと言ってメンテナンスフリーのバッテリーでも無いです。
普通に液栓の付いた、安いバッテリーです。
ですので先の書き込みもMFバッテリーのつもりの発言では無いです。

一昔前よりは液栓や極板も高性能になっていますし、減るには減ると思いますが、遅いです。
万全な物では無いですが、液量などのインジケーターも付いていると思います。
そちらに「液不足」が出ていない場合、ほぼ問題ないかと。

ディーラーのメカさんも日常はバッテリーチェッカーで健全性などの測定で済ませ、
インジケーター表示と合わせての判断で十分との考えでは?


バッテリーが劣化してくると過充電で余計に液が減り、更に劣化が進むと思いますが、
その頃にはおそらく5年以上は使っていますので、シンプルに寿命でもあると考え交換します。
また冬場に下手に補水しますと、比重が減って余計にバッテリー上がりの可能性も上がるかも。

書込番号:25805689

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2024/07/10 22:12(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

そもそも車検の点検項目にそんな作業は存在しません。

書込番号:25805786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:49件

2024/07/10 23:26(1年以上前)

液量の外部からの目視確認は、明るい場所では困難ですが、暗い場所で、バッテリーの背後から、ライトを角度を変えながら当てて、ちょうど見える位置を探すと、なんとか見る事が出来ます。(以前使っていた、ボッシュのハイテックシルバーUはメンテフリーですがボディが白だったので液量が確認出来ました)


そして、もう30年以上前になりますが、一度、半ドアでバッテリー上がりを起こしてしまった時が、一番、液量が減ったのを覚えています。
そういう事でも無い限り、極端に液量が減ったという記憶は無いですね。
当時は、バッテリー強化液(主な成分は精製水なので触っても安全です)を補充したりしたモンですが、その内、インジケーターが「良好」の色じゃなくなった時、ネジを開けて、ライトを照らしながら覗き込んだ事があるのですが、5個ある内の両端の穴(2ヶ所)の底の方に、崩れた電極の一部が砂のように溜まっていたのを見ました。

そうなってしまえば、もう交換するしか方法が無かった訳ですが。

今、使っている、ボッシュのハイテックプレミアムはボディが真っ黒で、外部から液量の確認が出来ないので、普段の調子(違和感が無いか?)と、気が向いた時に、インジケーターの色の確認と、テスターを使っての電圧測定で、コンディションを見極めています。

書込番号:25805860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2024/07/12 21:14(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ディーラーにて新車1年目と2年目の点検受けたので、点検記録簿を確認したら、昨年も今年もバッテリー液の量点検はしっかり成されてチェックが入っていたよ。

そういえば昨年の点検の後、バッテリーの液量自分で見ずらいけど、どうでしたってメカニックに聞いたら大丈夫です問題有りませんて言われたっけ。

まあ、よその車検整備では分からないけど、少なくとも、このディーラーの車検時点検では、12か月点検と同様に、バッテリー液量点検は、やるはずです。
だって12ヶ月点検でやって、24か月点検でやらないとは考えずらいので。
来年車検なので、その時また記録簿確認してみるけど。

書込番号:25808229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 papaiya619さん
クチコミ投稿数:41件

2024/07/12 22:36(1年以上前)

多くの方からいろいろなお話を頂きありがとうございました。でもバッテリー液のチェックをお願いして断られた人はいませんでしたね。
私も若いときは車いじりが好きで、エンジンオイル交換やプラグの清掃、もちろんバッテリー液の補充なども自分でやっていました。
最近は年のせいか、よくギックリ腰や作業の数日後に腰痛が出ることもあり、今ではエンジンオイル量チェックやウォッシャー液補充、
クーラント量チェックをたまにやるだけです。タイヤの空気圧チェックはGSです。
以前はトヨタ車に長く乗っていましたが、バッテリー液のチェックをお願いして断られたことはありませんでした。
今年の春、気さくに話の出来た営業さんが遠くに転勤となりました。私の事情で今の車の乗り換え(候補はフォレスターとハリヤー)
の検討を始めようとしていますが、また同じ整備士さんと今後も付き合いたくないので、他の営業所に変えてみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:25808337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2024/07/13 07:43(1年以上前)

>papaiya619さん

キャップを外してのバッテリーの液量点検は、僕もなるべくやりたくない作業ですね。

バッテリー内へのゴミの混入や、外したキャップの置場所などにかなり気を使うし、何よりバッテリー液は希硫酸なので、バッテリー周りに垂らしたら腐食の原因になるので、水洗いが必要になるし、指についたら直ぐに石鹸で良く洗う必要がありますしね。

この純正バッテリーがダメになったらボッシュのメンテフリーバッテリーに交換するので、バッテリー液量点検から解放されるので楽しみです。

書込番号:25808646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「インプレッサ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ 2023年モデルを新規書き込みインプレッサ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

インプレッサ 2023年モデル
スバル

インプレッサ 2023年モデル

新車価格:274〜351万円

中古車価格:106〜435万円

インプレッサ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

インプレッサの中古車 (全2モデル/455物件)