RZ
20
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RZ 2023年モデル | 168件 | |
| RZ(モデル指定なし) | 187件 |
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 0 | 2024年1月24日 11:49 | |
| 14 | 5 | 2023年12月1日 15:51 | |
| 49 | 30 | 2023年11月29日 13:19 | |
| 51 | 20 | 2024年3月1日 13:35 | |
| 5 | 0 | 2023年10月26日 13:37 | |
| 3 | 3 | 2023年10月19日 07:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方、頻繁に気温がマイナスが当たり前の地域に住んでいます。
早朝は−5度から−10度を下回る時や日中も0度を超えなかったり日が沈むと氷点下になる時が多々あります。
そんな地域なので一番心配していたのは暖房でした。
しかし実際体験してみると、室内は暑いくらいでビックリしました。
もちろん出発前にリモートエアコンを20分使用して温めておいてからスタートしますが、
その間もエンジン車の様にうるさく、臭くなることもなく快適。
エアコンをオートにしておくとステアリングは熱いくらい。
ステアリング素材も相待って一度暖かくなれば切って運転しても十分。
シートも今までずっと乗る車は本革だったのでRZには設定がなくガッカリしましたが、これがまたモケット?素材で暖かく快適。
予想を大きく裏切ったのが赤外線ふく射ヒーター。
これが助手席の女性にも大好評。
エンジン車の様に足元から風で熱風送るより赤外線ふく射のおかげなのか身体全体が包み込まれる様な不思議な感覚で暖かくなり女性も大喜びでした。
ふく射ヒーターがエンジン車と違う感じで体が芯から暖かくなるので設定温度をかなり下げたり切ったりするレベル。
この装置、無意味で効かないとばかり思っていたら意外や意外、感動しました。
寒い地域に住んでいるので、暖房の感想を述べてみました。
*寒冷地なので冬場が心配になり私はパノラマルーフ非設定車にしましたのでその感想です。
20点
自動車 > レクサス > RZ 2023年モデル
レクサスから RZ300e が発表されました。
メーターのフル液晶化やステアバイワイヤハンドルの導入は今回では実施されませんでした。
■RZの走りのコンセプト“The Natural”を継承するFWDモデル RZ300e
FWD専用サスペンションを開発するなど、RZ300eにおいてもドライバーの操作に対して車両が素直に応える乗り味を実現するRZの走りのコンセプト“The Natural”を追及しました。BEVシステムのエネルギー効率を高めることで航続距離を拡大し、多様なお客様のニーズにお応えします。
リヤサスペンションメンバーをFWD専用に新たに開発しました。ノイズや不快な振動を抑制することで、乗り心地の向上に寄与します。コイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバーの設定をFWD専用に最適化。RZ450eと比べ約100kg軽量化した車両重量を活かし、軽快でリニアな車両挙動を実現しました。フロントモータを駆動させるインバーターに、電力ロスの少ないSiC素子(シリコンカーバイド)を採用、599km*の航続可能距離を実現しました。
*WLTCモード・18インチタイヤ装着車
■冷間時におけるバッテリー暖機性能向上により、急速充電時間を改善
BEV専用大容量電池に、電池急速昇温システムを採用しました。これは、空調用ヒーターの発熱を車両フロア下に搭載するバッテリーへ伝達する経路を改良し、熱損失を最小限にすることで、冷間時のバッテリーの温度を速やかに上げ、充電速度の向上を実現するものです。低外気温下における急速充電時間を短縮し、お客様の使い勝手の向上に寄与します。
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/40134771.html
6点
880万円に対して820万円とはお得感はもう一つも二つもですね、せめて700万円台にしないと、もちろんそれでもよう買わんけど。
レクサスなんで装備は削れなかったんでしょう。
電力消費は2割程度改善されてます、お得感無くてもおすすめかもですね。
書込番号:25527233
3点
軽井沢のレクサス専用150KW充電器も当初は秋の開始予定でしたが12月中旬稼働へと遅れましたね。
次はどこに設置予定なのか。。。
まさか次は2024モデル発表の時では無いですよね。。。
この様子じゃ当初予定の2030年迄に100ヶ所はとても無理なペースです。
先が思いやられますが、信じて待つしか無いですね。
ただレクサスEVの販売台数から見てもどんどん増える気もしません。
次は京都や横浜、大阪やお膝元の名古屋か。。。。
書込番号:25527751
3点
すみませんレクサス専用充電器の今後の設置予定のことがHPに書かれていましたね。
ーーーーー
24年度には、名古屋駅に直結する名古屋マリオットアソシアホテルなどが入るJRセントラルタワーズの地下駐車場に、レクサス充電ステーションを開設予定です。今後も大阪・福岡などの都市部を中心に、2030年には全国で100カ所程度の展開を目指しています。
ーーーーー
書込番号:25528025
1点
個人的には価格が800万台前半だとイマイチな感じが否めません。
>テスタ郎さん
来年度から CEV 補助金の補助金額に充電器の設置率が考慮される可能性が高まったので、それが決まるまではトヨタとしても静観するつもりなんだと思います。
書込番号:25528049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>futzさん
なるほど、なるほど。
そうなると来期は設置数が期待できるかもしれませんね。
書込番号:25528422
0点
自動車 > レクサス > RZ 2023年モデル
23年8月に納車されたRZ450eに室内異音発生。舗装道路上で小刻みの凹凸面を走行している際に室内左側付近から「カチカチ音」がします。レクサス販売店のメンテナンス担当者2名の方に乗車していただき、異音聴いてもらうも聴き取れない状況。家族(妻、娘)も聴き取れない状況。当方のみが異音を聴くという不快感。わくわくする車が不快でイライラする異音。なんとかしてほしいのですが、オーナーズデスクもレクサスインフォメーションに問合せも販売店でしか対応できないとのこと。引き続き販売店に何か原因らしきことが思い浮かべば連絡し対応いただく予定です。
3点
店員さんは兎も角ご家族さんでも聞き取れないなら不可能ですね。
案外運転席な場所だけ聞こえるのかもですよ?
暗転してもらいましたか?
又、スレさんは他の席に着いてその異音を認識出来ますか?
どの辺りとかの方向性程度は説明できますか?
何らかの修理が施せても特定出来ないと無理ですよね。
書込番号:25498141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>気まぐれRZさん
同乗したメカニック2名、ご家族お二人の合わせて4人全員が聞き取れないとなると、対策のしようがないですよね。
強いて挙げるならば『運転席でしか聞き取れない可能性』を考慮して、麻呂犬さんのアドバイスにある通りメカニック複数人に交代で運転してもらい“運転席”で確認してもらうくらいしか無いのでは?
書込番号:25498155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モーターの高周波?
路面からの振動?
風切り音?
他の試乗車でも同様でしょうか?
あとはご自身の身体の変調(耳鳴りなど)も考慮することが必要かも。
書込番号:25498234
1点
>気まぐれRZさん
私も天井のパノラマルーフ左側中央〜リア辺りより路面の細かな凸凹を走るとカチカチとガラス面に金属が接触しているような不快な音です。
しかし、最近気温が低くなったせいなのか異音は少なくなり気にならなくなります。但しまた気温が上がり暑い日は異音が発生する感じです。
ディーラーの話しですと原因はパノラマルーフ(ガラス)とシャーシ(金属等)を取り付けている構造的なものではないかとのこと。
同じ様な症状が無いか検索するとハリアーの調光パノラマルーフで起きた事例が有り、天井を分解し再組立した結果、異音は無くなったと記載されていました。
RZは静寂性が高いだけにちょっとした異音は相当に気になります。
発生する個体が多くなればリコールとして対処してもらいたいですね。
その後進展が有りましたら教えて下さい。
書込番号:25498243
0点
”RZは静寂性が高いだけにちょっとした異音は相当に気になります。
発生する個体が多くなればリコールとして対処してもらいたいですね。”
異音ならばリコールとは言わない。居ますね、すぐリコールって言う人・・・
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201202/1.html
”自動車の安全性の確保や公害の防止、環境の保全などを目的として「道路運送車両法」により、自動車の構造・装置について、安全確保および環境保全上の技術基準(保安基準)が定められています。”
に合致しない事を言うのでは。
書込番号:25498336
9点
>YS-2さん
ご指摘有難うございます。使い方を間違えておりました。 ディーラーによる自主回収が適当でしょうかね!?
書込番号:25499436
0点
miyunapapaさん
”ディーラーによる自主回収が適当でしょうかね!?”
”個別改修”ですね・・・
異音はなかなか難しいですし、ましてやご本人しか判らないなら、余計大変です。
書込番号:25499445
2点
自分もパノラマルーフあたりからカタカタと音(また軋むような音)がします。
来週ディーラーに持ち込む予定。
同じような症状多いですね。
書込番号:25500136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
幻聴だろうな
書込番号:25500496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>気まぐれRZさん
カチカチ音から推測するとタイヤの溝に小石が噛んでいたか、リレーの音ですかね。
それなら他人でも聴こえるから不思議ですね。異音の発生源の特定は難しいし、トヨタさんのイオンは多い現象なので音楽流しておくなど気を紛らし対処するしかないかなと思います。
書込番号:25500535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本人以外が認識できない、聞こえていない?、不快に感じていない異音の存在を、どうやって対処するのか興味があります。
書込番号:25500591
2点
自分の場合は、助手席に乗った人もカタカタ音を聞いてるから幻聴ではない。
助手席に乗った連れからレクサスの品質はこの程度かとダメ出しをくらったよ。
書込番号:25500786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
皆さんからの口コミ返信を読ませていただきました。情報ありがとうございます。
気になった口コミは、「タイヤの溝に小石が噛んでいたか、リレーの音」、販売店のメンテナンス担当の方がスィッチ式リレーを使っていることを言われていたのを思い出しました。販売店に相談してみます。また、タイヤに噛んでいる小石も原因かも?と思い走行テストします。
妻がBMW i3を利用しているのを当方が運転又は助手席に同乗も全く同じような異音無し。
過去、トヨタ車を5台乗ってきましたが、今回の振動異音は初めて。
運転席からは左側から聴こえ、助手席に座ると右側から聴こえてきます。
気まぐれRZです。
販売店のメンテナンス担当の方は中心部から発生していると談。ナビ装置内の電子部品?
引続き口コミ情報をお待ちします。よろしくお願いいたします。
書込番号:25502066
2点
>気まぐれRZさん
異音は本当イライラしますね
私も過去に様々な異音に遭いましたが全て自己解決しました。
ディーラーのサービスと言えど人間ですので技術とは関係無く聴力の問題なのでなかなか解決出来ないかもです。
神経質とかそんなのは関係無く、聞こえるものは聞こえますよね
幻聴とか言ってるヤツ、自ら耳が悪いと言っている様なもの(笑)
まず中心部付近からと言う事らしいので、ナビ、アームレスト下付近の何か電子部品からなのか・・
RZはEVなので電子機器に主を置いていますから何かのリレーと言う可能性も高いかと思います。
当方過去にカチカチ音ではスバルで体験しました。
一応当時のコメント載せておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=20105585/
音の発生源は反響音により特定が困難になります。
まずは聞こえる御自身が運転席以外の全ての座席に座り絞って行くしかないでしょう。
過去にはリアドア内から間違いなく聞こえると思って原因を探ると助手席ドア内下部だった・・・という事もありました。
助手席の椅子があるので音は後ろに流れリア側左ドアの足元から反響して空いている空間を最短で伝わり左耳に入って来るのです。
私は自車がテスラですが常時電源しかなくACCの動作をさせる為にアームレストなど全部バラした事がありますが、当初はメカニカルリレーを使いましたが車体底の駆体部分に設置したにも関わらず、カチッと言うリレー音が耳に入って来るので半導体リレーに切り替えました。
内燃機関車などでは電動サイドブレーキやモード切り替えスイッチなど配線も多くありますが、逆にEVは恐ろしほど配線が簡素です。
スイッチ類などセンターコンソール照明用くらいしかありません。
個人的に耳に聞こえる程の音なら位置的に運転席周りやセンターコンソール周囲までかな?と推測します。
ナビにカチカチ音がする電子部品は無いと思いますよ。
それより下部の動力系からの音は遮音材などで室内には入って来ないでしょうね
スバルの様にオートクルーズなど限られた条件下の機械的な音か、接触による異音かは実際聞いて経験から判断するしか無いように思います。
これが厄介で音は素人でも大体の位置が分かるのですが、その音の質は車と言う限られた中の経験が物を言うので難儀です。
他の方のパノラマルーフというのも原因から省かない方が良いでしょう。音は本当に狭い車内では反響します。
お住まいは関西方面でしょうか?お近くなら力になれるかもですが。。。
一つ言えるのは、年齢の若い耳の良い人を乗せてみて下さい。低音はある程度耳の良い人なら聞き取れますが
高音域が年齢差が出てきます。場所さえ絞れれば後はサービスに任せるのが良いかと思います。
話は逸れますが、カーオーディオ関連のプロショップをしている人って音場調整やうんちく多いですが
絶対音感あるの?って言えばありません。
演奏家や音楽関係者の方が遥かに聴力は上です。
知人などに音楽されている人、ピアノなど弾かれる方居ませんか?騙されたと思って乗せて見て下さい。
私も昔やっていたのでそのせいもあり特定するのが早いのかも知れないです。
書込番号:25502773
5点
>茶風呂Jr.さん
>☆ポコ☆さん
口コミ返信ありがとうございます。
RZ代車を販売店にお借りして1時間ほど走行してみたところ、同じような振動異音が少し小さく聴こえてきました。
RZ特有の振動音と思いました。販売店の方にも伝えて、代車に乗る機会をつくり異音有無を確認いただく予定になっていますが・・・
☆ポコ☆さんにはご丁寧に多くの情報をいただき、ありがとうございました。
二女(ピアノを弾いていた経験有、しかし蚊の飛ぶ音は聞こえないとのこと)は聴こえなかったのですが、11月23日には長女が里帰りにて助手席に同乗してもらい、振動異音を聴いてもらう予定です。
接点式リレーが怪しい思いになっております。販売店に連絡しており、返信待ちです。
自分ではリレーを見つけて無接点リレーに変えることはできません。
当方は関西でなく関東の千葉在住です。
調光パノラマルーフ取り付け部からの振動異音も可能性あるかもとのご指摘ですが、家族に運転してもらい後部座席に座って調べてみるとかしてみます。
なお、ボイスレコーダーを怪しいところに置いて振動異音を録音することは異音特定できるでしょうか?
ご経験ありましたら教えてください。
以上、異音の不快感で毎日、不機嫌になっている者からの投稿です。
書込番号:25503548
2点
>気まぐれRZさん
>RZ代車を販売店にお借りして1時間ほど走行してみたところ、同じような振動異音が少し小さく聴こえてきました。
これが同じ音質なら間違いないかも知れないですね。その代車と自車の音が同じかどうか慎重に判断なさって下さい。
似てる音だけど全然違った。。。なんて事もありますので
リレーの音は分かりやすく言えば方向指示器の音です。車種により様々ですが、何となく分かって頂ければ・・・
それに対して物理的な接触音ならば音の質がまた違います。
走行中振動している時ならばリレーなどその機器から発生している物では無く、物が接触して起こる物理的な異音を疑うのが賢明ですが何とも言えないですね
>自分ではリレーを見つけて無接点リレーに変えることはできません。
いえ勘違いさせてしまった様で申し訳ないですが、純正部品をイジった訳では無く、車自体が常時電源の動作方法しか無く、
普通の車の様にアクセサリー電源の様な動作をする事がないのです。
それを強制的に行う為にリレー追加加工したというだけです。
またボイスレコーダーとの事ですが、その小さな音を拾えるだけの高感度マイクなら可能でしょうが、多分走行音にかき消されて録音されていないと思います。
それよりもディーラーは恐らく地区に数台しか無いでしょうが集音器を持っています。
ただ私は過去にそれを使ってやってもらいましたが特定出来ず、自分の耳を信じて直した事もありますので
余り期待はしない方が宜しいかと。
二女さんは蚊の飛ぶ音は聞こえないのですね。蚊の羽音は350〜600Hzらしいので比較的聞き取りやすいとは思うのですが、
モスキート音などで知られる言わゆる高音域では年齢から来るもので、若年層では18000Hz付近まで聞き取れます。
私は−10歳ちょっとまでが限界で15000Hz以上は聞こえませんでした。聞こえるのは耳に圧迫感が来る。。。程度です。
ま〜これは日常で出ている帯域を超えていますので、異音特定にはそこまで関係ありませんが
音の幅を広く聞き取れるという意味で若者が一番良いとの事でお伝えしました。
聞き取れる帯域と小さな音も聞こえる聴力とはまた違うので、色々な方に乗って貰い探るのが一番良い様に思います。
また原因が分かったら教えて下さい。
それでは
書込番号:25503898
0点
>☆ポコ☆さん
返信ありがとうございました。
本日も走行し振動異音を確認、やはりドア内部(パワーウィンドウ内部、e-ラッチ内部か?)から聴こえてくるように感じます。
助手席に座れば右側から少し小さく聴こえてくるのは右側ドア内部からの異音ではないかと思っております。
販売店に連絡し今週対応してもらえればと思います。
なお、スバル(レボーグ)の異音の口コミを読ませていただき、ボンネットを開けて金属と樹脂部品が接触するところがあるかどうか手の届く範囲で確認も怪しいところはなかったです。
今後の販売店との対応で進展がありましたら口コミ投稿致します。
貴重な情報いただき、ありがとうございます。
なお、RZ-450eは1stエディション車が500台販売され、その後の販売は150台/月という情報がネット上にあったので、約1千台が市場にでていると思われますが、他の方で同じような振動異音「カチカチ」「チャリチャリ/鈴なりのような異音」を聴かれてませんか?
口コミ投稿を待っております。
書込番号:25503968
0点
>気まぐれRZさん
改めて確認です。
オプションのパノラマルーフを装着されていますよね!?
私はその調光仕様です。
私の発生状況として比較的気温が高い時(感覚的に20度以上)、そして路面が悪く、細かい微振動が天井のパノラマルーフガラス部と金属部の接点から起こる物理的な異音(カチカチとかピキピキが一秒間に数回程度)との考察です。非常に不快で7月の納車以後10月初旬まで悩まされていました。最近は気温が下がったせいなのか軽減し余り気にならないレベルに落ち着いています。
気まぐれRZさんの仕様がパノラマルーフでなく異音が発生しているならばパノラマルーフに起因しない別の原因ですね。
同じ様な症状ならば是非他のオーナーもほぼ同じ状況であることをディーラーへお伝え頂ければ幸いです。
RZの静寂性は高いだけに解消したい案件です。
気まぐれRZさんの今後の結果を引用し再度ディーラーへ相談してみます。
宜しくお願いします。
書込番号:25503980
1点
>miyunapapaさん
調光パノラマルーフです。
当方の気まぐれRZの場合、振動異音は「カチカチとか鈴なりのようなチャリチャリ」というものです。
再現性がなく同じ路面でも発生したり、しなかったりと気まぐれです。
11月に入っても気温の低い時でも発生しております。
当方の気まぐれRZの異音が、このパノラマからなのか、ドア内部の電子部品(メカニカル接点リレー?)か、まだ特定できず。
当方の販売店にmiyunapapaさんの口コミ情報を連絡してみます。
進展ありましたら情報入れます。
書込番号:25506286
1点
>miyunapapaさん
パノラマルーフ取り付け部(前面、左隅)と天井内装材を左手で角部分を抑えてみたところ(走行中、片手運転)、振動異音がなくなったようでした。構造上、抑えることはできないので、ルーフガラスと天井材との間に5mm程度の隙間があり(室内からのルーフカバー取り付けスペースでは?)そこに厚手幅広の輪ゴムを詰め、さらに脱脂綿でも隙間に詰めたところ、振動異音は3日間なくなりました。
恐らく天井材(ポリプロピレンシート)の角部分が天井ボディ金属に振動で接触しているのか?又はルーフガラスと天井ボディ金属部分が振動で接触しているのか?
原因を特定するため、販売店メンテナンス担当の方に連絡し、11月21日に担当の方に見ていただき、原因調査と対処していただこうかと予定しております。
これで解決すれば、他の方で同じ症状がある方がおられれば、参考になると思います。
miyunapapaさんからのパノラマルーフからの異音の情報をいただき、21日に解決すれば感謝感激です。
書込番号:25510353
2点
パノラマルーフ前方中央部(バックミラー)あたりから、カタカタ音と軋むような音がするので先週ディーラーに持ち込んでみてもらった。
とりあえず、インテリアランプ部を外して確認し、配線部に緩衝材?か何かで処置してもらった。
それ以降、一週間経過するが異音はしない。
非常に静かで快適だ。
書込番号:25512301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程の投稿に付け足し
自分の場合は、ディーラーで音のする箇所が特定できたので対処できラッキーだったかもしれない。
ディーラーも整備士が確保できた旨の連絡をくれ、一週間前倒しで対応してくれた。
ディーラーに感謝です。
書込番号:25512345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>気まぐれRZさん
>umaumahashireさん
貴重な情報を有難うございます。
RZは静寂性に優れていて耳障りな音に対しては敏感になります。
9月までの納車は1000台程度。この場における報はとても貴重なので共有させて頂いたことはとても有意義です。
次の情報を頂いた後にマイディーラーに点検をお願いすることにします。
書込番号:25512998
1点
>miyunapapaさん
昨日21日に販売店へ出向きました。実は、先日投稿した「調光パノラマルーフ前左角の隙間にスペーサーを入れたところ異音がなくなった」というのは3日間だけでした。4日目に少し異音を聴き、5日目(21日午前中、販売店に出向く際)は酷く何度も異音発生。
その旨を販売店メンテナンス担当者に説明、再びメンテの方が同乗し、走行時の異音を再確認することになりました。
1時間半ほど異音を確認、今回はやっとメンテの方が聞き取れた。しかし、異音がどこから聴こえてくるかという場所の特定ができず。
パノラマルーフからの異音ではなさそうです。当方は運転中は左側から、メンテの方は後部から聴こえるとのこと。
当方が助手席に座ると、ほとんど異音が聞こえず、少し右側から聴こえる程度、不思議なRZ車です。
当方が後部左側に座ると、センターコンソール(後部座席用のエアコン吹出し口付近)から聴こえてきます。
メンテの方が後部座席と後部トランク部に座って異音を確認も異音が聴こえず、気まぐれRZ車です。
今回はメンテの方が異音を聴きとれたことが成果でしたが、異音発生場所が特定できず、また調査探索継続です。
パノラマルーフからの異音と一時思い込みましたが、スペーサ入れは、たまたまその時に異音発生なかっただけのようでした。
再現性のない、わがままRZで困っております。
また、新たな情報がありしだい投稿します。
書込番号:25515459
2点
>気まぐれRZさん
お疲れ様でした。
それは困りましたね〜!
ただ、私のこれまでの確認からパノラマルーフとそれを支える部分の干渉は今でも拭えていません。
@対策後数日程度で効果が薄れてしまい異音が発生するのでは。
A同乗者が乗ると、パノラマルーフを支える幾つかのポイントの歪の場所が異なったり、一時的に解消するのでは。
以前もお伝えした通り気温が一桁台になり私の車の異音は殆ど発生していません。但し気温が上がると異音が発生します。
車体事バラツキは有り状況は異なるもパノラマルーフを支える数か所〜数十か所?との勘合部分のクリアランスが相当にシビアなのではないかと想像します。
あくまでもシロート考えなので様々なご意見やご指摘が有ろうかと考えますがご容赦下さい。
書込番号:25515526
2点
>miyunapapaさん
情報ありがとうございました。
パノラマルーフからの異音を想定して、販売店メンテの方に相談してみます。
室内天井材の取り外しが、どの程度の時間がかかるか、相当大変なら考えてしまいますので、作業を確認してみます。
書込番号:25519869
1点
>miyunapapaさん
販売店メンテの方に連絡、パノラマルーフからの異音の件、天井内装シートを外してパノラマルーフと本体との接合部lクリアランスを確認するのは内装シート自体を外す時間が相当かかりそうで時間が読めないとの回答。
100%その部分が異音発生の原因なら作業を行うことができる様子。
従い、今回は保留しました。
当方の気まぐれRZは気温が13℃に下がっても異音発生、まだ一桁の外気温で走行したことはありませんので、今後その時に確認します。
異音発生場所を今後とも探索し続けることになります。
書込番号:25520325
1点
>気まぐれRZさん
私もパノラマルーフ取り付け部へのアクセスは天井の内装等取り外しに相当時間を要するとディーラーからの話しでした。
現状ではほぼ異音は発生していません。そのため異音発生が常態化した時に天井を取りし走行時に確認して貰う様話をしてみます。
RZは静かで良い車だけに静寂性の中であの異音は許容できる音ではないので。
今後とも情報共有をお願いします。
書込番号:25522663
0点
>miyunapapaさん
パノラマルーフ接合部からの異音について、miyunapapaさんはまだ天井内装シートを取り外したことはないということでしょうか?
現在は異音発生なく、今後に異音発生の際には販売店にて内装シートを取り外してもらい、異音発生場所を特定される予定でしょうか?
もしパノラマルーフからの異音が具体的にどの部分から発生し、その対処方法が今後判明しましたら教えてください。
当方はまだパノラマルーフからの異音が100%確定できておらず、発生場所の特定を探索中にて、miyunapapaさんの情報を参考に致したく、今後とも情報口コミをお願いします。
書込番号:25524563
1点
>気まぐれRZさん
天井には手を付けていませんね。
勿論、ここだと断定はできませんので何か進捗が有りましたらお伝えします。
追伸
明日はRZ300eの発売日かと。
そして明日までには支援システムの更新(バージョンアップ)がされる様ですね。
SOC表示などの改善も期待して止みません。
書込番号:25525767
0点
自動車 > レクサス > RZ 2023年モデル
BZ4Xは年次改良により機能のアップデートが行われるようです。
そしてRZも8月生産以前のロットでは表示されていないSOCを表示するアップデートが行われる予定です。
これからEV車の試練の時期を迎える前に年次改良のBZ4X並みに更にアップデートされることを期待したいです。
4点
機能アップデートとは具体的にどういった内容でしょうか?
そろそろメーターはフル液晶にしてほしいですね…
書込番号:25496032
0点
>futzさん
メーター内充電レベルゲージ横にSOC表示がされることだけは承知しています。
(9月納車以降には対応済)
それ以外の改善もBZ4X同様に期待したいですね。
https://blog.evsmart.net/toyota/bz4x/toyotas-bz4x-to-offer-free-performance-update/
書込番号:25496286
2点
RZ300eが発売されてバッテリー管理がハード&ソフト共にアップデートされた様ですね。
RZ450eの発売より半年程度でバージョンアップとは複雑な気持ちです。
冬本番となりソフトウエアのアップデートを期待している今日この頃です。
書込番号:25534507
1点
>miyunapapaさん
まさか1年経たずにバッテリー温度機構を搭載してくるとは思いませんでした。
だったら最初から搭載して出せよ!って思います。
一番最初にレクサス初の本格EVを買ってくれた人に対してもう少し考えてくれないと。
自分は家で満タンにして出かけますから、その後バッテリー残量減ってきて高速道路上で急速充電する場合は
それなりにバッテリー温度が上がっていると思うので、カタログ数値ほど差が出るか疑問ですが。
後は本格的に冷えるのは1月〜3月の3ヶ月程度ですし真冬に遠出のお出かけはそれほど無いので割り切るしか無いかな。
北海道の方がいましたら気の毒ですが。
書込番号:25534882
4点
>テスタ郎さん
同感です。
私は冬季に雪国へ1泊にて遠出する機会が増えます。帰路は充電が必要となりバッテリーがキンキンに冷えた状態でので30分充電量は他の季節より相当に目減りしそうです。2025年度と言わず早期に充電量に応じた料金(従量制課金)を切望します。
書込番号:25534902
4点
XではRZ450eのオーナーの方が、レクサスより電池急速昇温システムなどなどを1月に無料でアップデートしますと連絡ありました、と呟いておられます。
つまり電池急速昇温システムはソフトのみの改良ということでしょうか?
また皆様の中にも同様の連絡をもらった方はいらっしゃいますか?
書込番号:25548429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RZ450eさん
嬉しい情報を有難うございます。
この情報は初耳です。 ソフトウエアはもとより、ハードウエアも改修されると良いですね。
それ以前よりディーラーからは11月にSOC表示へのバージョンアップを行うと聞いていましたが未だに・・
書込番号:25551018
2点
>RZ450eさん
ソフトウエアバージョンアップ完了しSOC表示も。ハード的改修は無しでした。
書込番号:25577740
2点
私も今日半年点検でソフトウエアのアップデートの話を伺いました。3から4時間かかるようで先ずはディラーのRZで試してからご案内するようです。
言われているように残り充電表示がmになったり冬は距離が短く表示されるようでそれらをアップデートするみたいです。
それよりディラー半年点検前にバッテリーが上がって動かなくなりレクサスサポートに助けられました。たった20日動かしてなかっただけでバッテリー上がりになるなんて・・・充電は満タンのままで半年で1000キロしか動かしてない自分が悪いんですけどね。
ちなみにバッテリーが上がってしまうとドアももちろん手動であけたり、1番はアプリが使えなくなることを学びました。
バッテリー上がりは完全EV車だとどうやって動かすと思ったら至って普通車と同じようにブースターケーブルで繋ぐだけでした。(次は自分でできます)
※皆さんの参考になれば笑
書込番号:25580183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mentanpin3777さん
バッテリー上がりについてはRZに限らず新型NX、RXでも同様で、仲間内では有名です。
僕はサンデードライバーです。対策として社外品のバッテリーモニターを装着し携帯アプリにて毎朝モニターしています。
モニターして判ることはこの時期は3日間で20%台まで減ってしまっています。従い4日目にはスタートボタンを押して30分程度充電(駆動用バッテリーから補助バッテリーへの充電)しバッテリー上がりを防止しています。
書込番号:25580254
2点
>miyunapapaさん
>mentanpin3777さん
自分も以前レクサスハイブリッドに乗っていましたが1年ちょっとの間に3回バッテリー上げてしまいました。
一回目は新品のバッテリーに交換したのですがね。車はどノーマルです。
なかなかRZ乗れないので昨日、バッテリー上がり防止の為に起動しました。
ハイブリッドの時と違いエンジンかからないので車庫も臭くならずに快適でしたが
20分ほどで切ろうと思っていのに、静かですっかり忘れていて1時間半も起動しっぱなしでした。
バッテリー残量は動かさないのと暖房切ってあったので何にも変わらなかったです。
起動バッテリーが満充電だと車を動かさない限りは1時間半程度だと1%も消費しないんですね。
書込番号:25588191
1点
>テスタ郎さん
もし待機電流で5%も10%も消費したらBEVのメリットが一つ減りますからね〜!
但しエアコンを掛けたままだと数パーセントは消費するでしょうね。
書込番号:25588271
2点
こんな感じで残量が%になったくらいでしたね。
レクサスでアップデートしてもらい、そのまま一泊2日で神奈川から軽井沢のホテルに到着までて(200キロちょいくらい?)寒かったせいかエアコンも全てオート設定で走っていたら気がついたら高速道路で20%まで減ってしまい.慌ててレンジモードへ。ホテル到着時3%。初めての電欠を起こしてしまうとこでした笑
ホテルは古い充電器(2kw?4kw?)で満タンまで24時間近くかかると(時間で料金かかるシステムで12時間1000円、24時間チャージをお願いしたので2000円)アプリで表示され次の日はホテルからのバスでアウトレットを楽しみ戻ってから帰りました。
※テレビキットもメーカー公認になったようでレクサスで装着してもらい助手席者は喜んでおります。
書込番号:25634884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mentanpin3777さん
EV車アリアリの経験をされましたね! 僕も同じ様な経験をしています。
冬の寒い時期、軽井沢までの登り基調が予定外の電費を悪化した原因ですね。 なので私はこの条件では走行可能距離の50%程度を目安に経路充電の場所を決めています。
今回のアップロードはSOH表示以外にエアコン時の実質走行可能距離表示やSOH80%以上の充電速度の改善等気が付きにくい部分で改善されている様です。
これから気温が上がってくると実質走行距離も増えて行きますね。 過去実績(現在平均伝費5.4km⇒去年10月最大6.3km)
書込番号:25637686
2点
>mentanpin3777さん
電費悪化の原因はもう一つ、高速道の走行も上げられます。
書込番号:25637984
2点
>mentanpin3777さん
そうなんですよね、%表示になった程度。
ナビも色々改善してもらいたいのですがナビはガソリン車と統一UIなのでEV専用UIになるのは絶望的な感じですね。
高速のSAPA通過時の%表示が出ない為に気がついた時にはかなり減っている事で慌てるし。
もう少し電費がよくなり、充電性能が良くなってもらいたいですね。
mentanpin3777さんは、せっかく軽井沢行ったのに軽井沢コモングラウンズに設置されたレクサスEV者専用150KW充電器使われなかったのですか?
他にも旧軽の軽井沢アウトレットにも高速充電器(テスラ&チャデモ)がたくさん設置されたそうですよ。
書込番号:25642693
2点
原因は不明ですメーカーからディーラーに2月29日急遽車両プログラムに関するアップデートを止めて欲しいとの指示が有ったと聞きました。
書込番号:25642897 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
待ちに待ったmoviLinkアプリがアップデートされたけれど、
期待していた様なアプリにはまだまだ程遠かった。
ルート検索した時の充電施設の立ち寄り提案も自分で充電場所を選ばないといけないし、
その時も通過地域やPA、SAのバッテリーの予測残量も全くわからない中で自分で充電場所を選ぶ仕様。
もっと車と連携して電費計算しながら常に先読み、先読みで充電施設の提案をしてくれないのかな。
当分エネチェンジのアプリに頼るのが最善の策状態。
山で言えばまだまだ麓を駆け上がり出した程度の出来。
この先どんどんバージョンアップして本当に使いやすいアプリになることを願ってやまない。
5点
>sharuman90さん
NX20系用にて取付可能です。 使用頻度は余りないですね。
書込番号:25468902
1点
今月取り付けました。とても便利なんです。簡単に自分で取り付けました。>sharuman90さん
書込番号:25468961
1点
>こちこのジイジさん
>miyunapapaさん
ありがとうございます。以前乗っていたクラウンには、この機能があったので、挑戦してみます。
書込番号:25469587
1点
RZの中古車 (39物件)
-
- 支払総額
- 553.8万円
- 車両価格
- 549.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 683.7万円
- 車両価格
- 673.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 508.0万円
- 車両価格
- 498.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 553.8万円
- 車両価格
- 549.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
-
- 支払総額
- 683.7万円
- 車両価格
- 673.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 508.0万円
- 車両価格
- 498.0万円
- 諸費用
- 10.0万円







