RZ 2023年モデル
23
RZの新車
新車価格: 790〜1216 万円 2023年3月30日発売
中古車価格: 414〜999 万円 (40物件) RZ 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RZ 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 20 | 2024年2月22日 10:49 | |
| 88 | 25 | 2023年7月19日 08:52 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > レクサス > RZ 2023年モデル
先日までLEXUS300eに乗っていました。フル充電するとメータ表示はカタログ通りエアコン無しで360q、エアコン利用時で320qでしたが先日納車されたLEXUS450e(走行距離が延びたため購入を決断)ではカタログ表記の494q表記とは程遠い短い距離表記になります。他車の状況も気になりますが450eにお乗りの方の状況を教えていただけないでしょうか。またカタログ表記距離とはほど遠い走行距離について納得できる理由などご存じの方はいらっしゃいませんか?
10点
>300eさん
>表記とは程遠い短い距離表記になります。
具体的に記載が無いので異常なのか判断に困りますが。。
カタログ表記WLTCで494km なのでEPA441kmくらい表示されているんじゃないのですか?
LEXUS300eの360km表示されていた様ですが、実際もほぼカタログ値を走れていましたか?
当方もRZ購入検討した時期がありましたが、実際の走行可能距離445〜464kmくらいだと計算していました。
それ以下でもメーターの航続可能距離が400kmくらいなら全くもって正常の範囲です。
300eと同じ考えでWLTCそのまま走ると思って買った主さんの勉強不足と思います。
カタログ値で言うならば私のEVはWLTC595kmですよ。EPA531km
天地がひっくり返っても無理です。EPAの−40km
つまりRZではメーター表示400kmでもおかしくないと言う事です。
書込番号:25449048
12点
私のRZ450e Version Lでは、エアコン未使用時で442Km、エアコン使用時で353Kmと表示されます
書込番号:25449062
6点
>300eさん
満充電時の走行可能距離表示は直前XXkmの平均電費が大きく影響します。
直前XXの平均電費が良ければ長い距離、悪ければ短い距離になりますね
私のリーフの経験ではXXkmは約50kmになります。
また、通常ではカタログ値表示なんてとても無理だと思いますよ
書込番号:25449101
1点
満タン充電でエアコン使えば350kmくらい。スポーツモードにすれば更に下がる。快適に乗るならガンガンエアコンつけて乗りましょう。そもそもそんな距離乗るの?乗り心地は最高でしょ?3分の1くらいに充電すればいいじゃん。それよりレクサスのディラーで対応してもらえるテレビキットが発売される気配がない・・・私はそこだけが気になってる
書込番号:25449703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パドルシフトで回生力変えることで少しは伸びるかも。
回生無くして惰性で走るのも気持ちいいし。
色々と試している間に季節が変わり冷暖房の頻度が増えたりなかなか性格な数値を出すのは難しい。
まぁでも家充電ならあまり気にせず気持ちよく乗りましょう。
高速道路も場所によっては90KW級の急速充電が複数口整備されてきたし、これからは電費をあまり気にしなくても良い時代になりますよ。
ただ談合坂の充電器が貧弱なのは自分としては早くなんとかしてもらいたいけどイーモビの今年度の設置計画にも入ってないからガッカリ。
あとトヨタには早く目的地到着時のバッテリー予想残量や高速道路のSA、PAの通過時の予想バッテリー残量をナビで表示してもらいたいし
ルート検索した時に充電箇所を考慮したルート案内してもらいたいんだけどな。
OTAのバージョンアップを待っているのですがトヨタは驚くほど遅いから一年くらいは我慢かなー
それまではEVスマートアプリを活用するしかないかな。
書込番号:25449989
4点
皆様いろいろ助言ありがとうございます。私は普段通勤で下道利用往復40qくらい走行します。
本日20K仕様の充電器で満充電を行いました。
充電結果はスマホ表記:エアコン未使用時413q エアコン使用時331q 自動車パワーオン後のメーター表記:エアコン未使用時425q エアコン使用時336qでした。どちらもカタログ値とは大きく異なりますね。他メーカーのBEV車はどうなのか気になりますね。
書込番号:25450017
0点
自宅200V100%満充電でエアコン未使用時456km、エアコン使用時364kmというメーター表記です。
(メーターとスマホの数値には若干差があります)
メーターにSOC%表示されていましたので可視化される航続可能距離もアップデートされているかもです。
書込番号:25450063
1点
新車は不正確、当てにならない。
何度も何度も走って、充放電を繰り返すと
学習して予測精度が次第に高くなるよ。
書込番号:25450074
5点
>300eさん
>他メーカーのBEV車はどうなのか気になりますね。
私はリーフ3台(24,40,62kWh)乗り継いて約10年、34万キロほど走っていますが、満充電で航続可能距離がカタログ値を超えたことは一度もないですね(24,40のときはカタログJC08モード値なので当然かも)
同じ時期でも航続可能距離は前日までの電費(リーフの場合直前約50km区間)によって大きく変わります。
そして航続可能距離表示とは別に実際にはカタログ値を走れないことはないです。
短距離、中距離では電費も伸びませんが、長距離だとかなり伸びますからカタログWLTC値を上回ることも可能です。
約3ヶ月前の7月に一日500kmほど走った時の記録です。
途中10分 X 2回補充電していますが、その補充電分を差し引いてリーフのカタログ値450kmを超えています。
出発前の航続可能距離の表示は400kmでした。(エコモード、エアコンオフの表示)
https://www.youtube.com/watch?v=cXWH_Fecr-Q
全ては実際の電費がキーになります。
書込番号:25450345
2点
RZ納車から3.5か月が経過し5000km走行しました。
エアコン未使用時472km、エアコン使用時360kmの表記です。電費は下道6.3kw、高速5.8kw。ホイールは軽量化による電費を稼ぐため鍛造品に履き替えてます。 下道は実質420km(エアコンなし)、高速370km(エアコンなし)程度です。
経験値からこの時期の電費がMAXで、冬には零下にもなり暖房を利用するため相当悪化(50%)するかと予想しています。
*RZのメーター?にSOC(%)表示されていると書き込みが有りましたがこれは朗報です。 BZ4Xは5月にバージョンアップされ表示できるようにしたと聞いていましたが、、、。
書込番号:25467174
1点
リナーリさん
>メーターにSOC%表示されていましたので可視化される航続可能距離もアップデートされているかもです。
是非、メータパネルの表示を見てみたいので写真を添付して頂くと有難いです。
デーラーにバージョンアップ可否を相談するため宜しくお願いします。
書込番号:25467200
1点
>こちこのジイジさん
軽量化による電費向上を目的に対応されているようで嬉しい限りです。
私はこの他に見た目と自己満足感を求めた欲張りな性格です(笑
ホイールはNXやRXのデーラーオプションのTRD(鍛造、20インチ、7.5J、12.4kg)です。
純正の8.5Jと9.5Jより細いのですが大人し走りなので問題は無いし、間違いなく純正ホイールより数kg/本は軽量化し電費に貢献していることは比較データから明らかです。
ところで、モニター上にSOC%はこちこのジイジさんも表示されていますでしょうか?
書込番号:25468770
1点
>こちこのジイジさん
それとモデルはファーストエディションでしょうか?
その場合、アルミとタイヤは使用する予定はございますか?
書込番号:25468772
0点
>miyunapapaさん
私のはVersion Lです。モニター上にsoc%は表示されてません。
書込番号:25469038
1点
>miyunapapaさん
>こちこのジイジさん
私は9月末納車のバージョンLです。
納車時には既に%表示になっていました。
%と残り走行距離が表示されてます。
ただ高速道路のSA、PA通過時の予測%や目的地到着時の予測%表示は出ません。
あくまで出るのはメーター内表示だけです( ; ; )
あまり乗れてないので%表示と走行可能距離は全くあてにしないでください。
ev起動状態で数時間説明書と睨めっこしたり、レーダー探知機やオットキャストつけてアプリの設定
iPodの音楽設定やら遠隔で暖房&シートヒーターを数十分起動試したり。
色々いじくり回していたので。
でもエンジン掛からないって良いですねー。
車庫で何時間やっていても排ガス全く出無いし静かだから近所迷惑にもならないし。
乗る前暖房も静かで車内が暖まり最高です。
書込番号:25470748
2点
>テスタ郎さん
初めて見ました、ありがとうございます。アップデートを楽しみにします。
書込番号:25470962
2点
>テスタ郎さん
SOC%表示されてますね!
意外と早かった(笑
ディーラーからのアップデート情報楽しみに待ちたいと思います。
それと充電時の電力量(kwh)もメーターに表示されると利便性が増すのですが。。
有難うございました。
書込番号:25471011
1点
私は他社の電気自動車を6台乗り継いでいますが、冬場i以外はカタログ値は超えてますよ。 それと 高速道路を走ればそれは無理です。 それと乗り方次第ですよ 。新車の時にモータを回すことをお勧めします、ガソリン車とおなじですよ。
書込番号:25632174
2点
自動車 > レクサス > RZ 2023年モデル
4/2(日)にRZ450eを契約しました。
契約時には6~8月の生産枠と伺ったのですが、まだ納期についての連絡がありません。
契約者の方で納期の連絡などがあった方はいらっしゃいますか?
書込番号:25260522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まだ作ってもない物の納期連絡なんてできませんよ、もう少しです
大人しくお待ちください
書込番号:25260579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は4/1土にRZ450eを契約しました。
バージョンLです。
8月までにファーストを先に作り、バージョンLはその後から生産との説明でした。
なので、早くて9月納車予定とのことでした。
ただ、レクサス公式の納期予定では、RZは、3か月から4か月の間で推移しているので、もっと早くならないのかとも思います。
https://lexus.jp/news/info/delivery/
ディーラーからは、何も連絡ありません。
スレ主様は、ファーストですか?
書込番号:25260590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご回答いただきありがとうございます。
私もバージョンLを契約しました。
各店舗に割り当てられた台数については、ファーストエディション・バージョンLを問わず6~8月生産予定と説明を受けたので、そろそろ仮またはB日程の案内があるかもと思っていました。
(私の契約した店舗ではファーストエディションが1台、バージョンLが8台でした)
4月下旬時点で公式HP上の納期が3.0~3.5ヶ月となっていたので、それよりは早く来ると信じていますが…
書込番号:25261097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様もバージョンLなんですね。
でも、私が受けた説明とかなり異なりますね笑
ぜひ、進捗があれば教えてください。
RZの購入にあたり今回、2店舗とやりとりをしました。
たまたまかもしれませんが、どちらも余裕がない印象で、私の問い合わせ対応にも、返答がなかったり、購入後のやりとりも書類の期限がギリギリだったりしています。率直に言って、EVの知識もレクサス接客品質も、こんなものかとガッカリもしました。
ただ、もしかしたら、半導体の影響で売り物がなく、ディーラーの人員を削減したり一時的に余裕がなくなっているのかもしれません。
そういった意味では、今は客から追いかける必要があるのかもしれないので、参考にしてください。
書込番号:25261563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
久しぶりに人気無いレクサス出ました。
新型なのに、なんと、納期3ヶ月、開発とかトータルしたら、大赤字
書込番号:25267010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろさんどすさん
乗ると私のようにハマる人にはバッチリハマる車なんですけどね。
モーター動力の気持ちよさ、静かさ、乗り心地の良さがずっと続く。
踏んだ瞬間から飛行機が飛び立つような加速感、レスポンス。
2つのモーターの力強さは別格でPHEVとは全く違う気持ちよさとパワーがある。
ただ実際購入となると、別スレでも書きましたが
車両価格だけで見たらRXより高い値段なのに内装の不満や
どうしてもリセールも気になってくるし、長距離移動時のバッテリーマネージメントの低さも気になってくる。
他社との金額ベースで見ても、せめてバッテリーを80kWhくらいは乗せて航続距離がもう70、80kmプラスされたら少しは違ったと思うんですが。。。
かと言う私は未だに決められないでいます。
レクサスの担当セールスも売れていないそうで枠は押さえておくので今月中に答えくださいとの余裕の時間をもらってます。
>ののののりおさん
私の担当者もレクサス勤務15年の方なのにEVに関して全くの知識不足で何にも知らないに近い状態です。
レクサス店の充電器の出力も分かっていない高速道路の充電器の充電能力やEVのバッテリーでどう変わるかも分かってない。
途中充電のナビの案内機能も分かっていません😆
やはりレクサスのセールスのEVの知識はこれからなんでしょうね。それまでは自分で情報集めないと。。。
書込番号:25267238
3点
>スレ主様
今日、ディーラーから納期連絡ありました。
6月中旬工場出荷、6月下旬か7月頭に納車予定です。
スレ主様のディーラーの説明が正しかったですね笑
レクサス充電設備は、6月から工事開始だそうです。
>テスタ郎さん
私の業界では、新しいことでも最低限の知識がないとお客さんと勝負にならないので、なんだかなと思いますが、担当者は人として嫌いなわけではないので、私も勉強してよい関係を築けるよう努力したいと思います。
あと、EVのリセールは、レクサスでなくても辛いですよね。
国、都道府県、市区町村のEV補助金をフル活用して、どうみるかもありますね。
私は購入を急ぐ必要があったのですが、急がなければ、今は様子をみたと思います。この後、GXもでますし。
>ひろさんどすさん
納期はあえて3か月にしているんですよ。
トヨタはEVの車種が少ないのに販売台数3万8000台をたった一年で5倍超にする発表をしたので、結果を出す必要があります。
限りある資源を優先され、後回しにしても売れる強い車種の納期待ちの人からみると、最悪でしょうね。
ただ、RZを購入した私としては、不人気で失敗した車種のほうが助かります。街で見かける車が減り、レア度が保てるので。
書込番号:25268311 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>RZ450eさん
ディラーに確認したところ8月生産予定となったので、9月には納車できる見込みとのことでした。
バージョンLでマクレビ以外フルオプションです。当初10−11月と言われていたので早まっていますね。
この納期であれば補助金も大丈夫そうですし、東京なので補助金額の恩恵が大きいことも幸いしています。
私は外装・内装ともかなり好みで、それほど遠出もしない生活スタイルなので、RZにとても満足しています。
最近NXをかなりよく見かけるようになったこともあり、ののののりおさん同様レア度が上がることは個人的にプラスです。
書込番号:25268695
8点
>ののののりおさん
情報展開ありがとうございます。
納車が楽しみですね!
>リナーリさん
契約はいつ頃ですか?
私もほぼフルオプションですが、調光機能付パノラマルーフだとデジタルインナーミラーが選択できないのが残念です…
書込番号:25268999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>RZ450eさん
4月末、GW直前に契約しました。
私も調光パノラマにしたので、デジタルインナーミラーは泣く泣く諦めました。
純正品より性能の良い社外品を装着すること検討しています。
NXやRXとは比較にならない短納期で大変ありがたいです!
書込番号:25269060
3点
都心店舗ですが、両グレードともキャンセルが出てて数台分枠があるようです。来週末までに契約すると納期は限定車が9月、バージョンLが10月とか言ってました。ご参考までに。
書込番号:25270057
1点
本日納期の連絡が来ました。(ファーストエディション)契約の際は未定。10月くらいの予定としか言われませんでしたが7月中に工場へ出荷準備ができ、その後三週間もあればお手元にとの話で遅くても8月中にとのお知らせでした。(なので印鑑証明を準備して欲しいとの連絡でした)
皆さん書かれているようにレクサスの店舗によってみたいですけどあんまり売れてないようです笑
内装?デザイン?価格?航続距離?いろいろ原因はありそうですがディラーの方は充電設備問題も一因ではないかと話されてました。他でレスしましたが普通充電設置支援はありますがケーブルで6kw対応させるために電力会社へ変更手続きや分電盤の工事、設置費用の負担が大きくなどインフラが間に合ってないのも要因かもと。
そして充電器自体が生産が遅れてる。
実際ディラーの方もまだレクサスの充電器を自宅に設置事例もないのでイメージがわかないと、納車前に試乗がてら、うちの現在日産車で使っているV2Hと200Vコンセントを見学したいと言ってました。
とにかく私自身は納期も早まり楽しみでしかありません。納期のご参考になれば
書込番号:25276562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MYDより納車予定は7月末との連絡が有りました。
契約は4/8(土)にバージョンL、オプションは調光パノラマルーフ、置くだけ充電、PVM。マクレビとデジタルキーは除外しました。
皆さんの状況は如何でしょうか?
書込番号:25283978
0点
>miyunapapaさん
7月末納車とは早いですね!羨ましいです。
私は東京、4月末契約、バージョンL、調光パノラマ、アドバンスドパーク、デジタルキー、ドラレコ、おくだけ充電、寒冷地仕様で納期は変わらず9月末のままです... 何かのオプションが影響しているのかもしれません。
書込番号:25284152
0点
First Edition、6月末出荷の7月中旬納期と連絡あり。それより驚愕な事実をつけられました。
無償提供の家庭用充電設備が10月以降かつ未定。6.2日付けでトヨタからディーラーに通知。
しかも遅延理由が国の認可がおりないと。
こんなの発表もしくは発売前にやっておくべき事項。
いやはや…怒り通り越して呆れてます。
それまでコンセント工事やってやるから普通充電(フル21時間)で対応をディーラーに通知し、あとは現場で対処の丸投げ。
ディーラーと客を舐めすぎてませんか?
BEVライフなんて高らかに宣言する前に足元みようよと言いたい。
書込番号:25290948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なゆいちさん
これは驚きですね。
家庭用充電器が設置されるまでの何ヶ月も高いお金払って頻繁に外での急速充電なんて行き来できないし。
bz4xのバッテリーと同じとすると、遠出の時には100%の満充電で出かけたいのに家庭用充電器でないと100%にできない仕様だったような。
(急速充電では80%、90%過ぎると一気に充電速度が落ちて家庭用充電器並になるから時間課金方式の日本ではお金の無駄になる)
(bz4xはアップデートである程度改善されたと言っているがまだどの程度改善されたか記事になってない)
そういえば家庭用レクサス充電器の取り付け終了したの書き込みもないですね。
書込番号:25291252
3点
考え方なのかも知れません。
一度フル充電して、毎回フルはやらないだろうと。
確かにそうです。
私は、今回のトヨタの対応に呆れていて、First Editionをキャンセル濃厚です。
書込番号:25291759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、印鑑証明、補助金に必要な書類をディラーに届けに行きました。
全国500台限定ファーストエディションは500台まで未達だそうです笑
そしてなるほどと思ったのが補助金です。国の補助金には車体本体価格900万の壁があるらしく、バージョンLの車体880万に対し、ファーストエディション940万のこの60万価格差で補助金金額が全然違うことを今日知りました。900万以上だと贅沢品扱いなのか知りませんが補助金が減額されるそうです。国の補助金もいつ切られるかもわからないし、都道府県によって補助金(法人名義ではなし)など、ますます売れなくなりますね笑
ちなみに私の選んだファーストエディションのカラーは地域では一台のみ。目的のレア個体になれそうです笑
そして8月中納車と新しい契約書もらいました。
トヨタホームの工事日は、今から現地調査をする方は仮の200Vコンセントですら8月以降だそうです。
3kwの充電ケーブルは標準装備品だと思ったら違ったみたいです(私のディラーは使わなくても全員に購入してもらうようお話してるらしいですが、他のディラーはケーブルレスでも販売しているそうです)
6kwの充電器支援サービスが国の認可許可がおりないせいで10月以降が確定となった今、結局3kwのケーブルを持たないと自宅充電できる人は限られるので全て標準でつけるくらいのサービスしないといけないと思いました。
※今日ちょうどNXの納車式に出くわしました。私も最初はNX注文していつ納車かわからない契約して、RZが出ると聞いて直ぐ変更、8月納車になり本当にRZにして良かったと思えます。再度試乗予約もしてきたのでまたレポートしたいと思います。NXは本当によく見るようになりましたね。ハリアー並みになりそうな予感。RXはまだまだまばら。IBXは価格もまだ出てないけど売れると思う。
書込番号:25294296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本日試乗に行ったら、8月中予定からさらに早くなり7月中旬に確定しました。そのまま週末にゴルフに行ってきます。ホテルに充電施設があるらしく予約を入れて初めての外での充電でやってみようと思います。ゴルフバックが何個積めるか確かめてきます。
車は出来てるけど充電器問題で保管しているケースも結構あるそうです。
私の購入したディラーで1番でした。
レクサス充電器の認可まだおりてないそうですw
書込番号:25322815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4月6日に契約し先日Ver.Lが納車されました。
満充電時の航続可能距離表示は430km(RANGモード)。下道を約100km走行した結果電費は5.7kmと表示されマズマズです。
感想は静寂性、加速がとても優れていて購入して満足しています。
BEVにおける走行可能距離ネガ要素として、私の場合使用環境から主に往復350km程度ですから問題なし。
又、年に1〜2回程度の往路1000kmドライブなので基礎充電(自宅)、経路充電(SAなど)、目的地充電(ホテ))を立案しその結果がどうだったかなどこれも楽しみです。
尚、自宅充電設備(6kw)は10月頃になりそうです。 現在は自宅に3kwは設置済みですから週末使用にて平日深夜何回か充電でOK。
それとSOC表示他BZ4Xと同様にバージョンアップは何時実施されるのかMyDへ確認中。
納車を待ち焦がれている方へ、運転がとても楽しいですよ!
書込番号:25338077
10点
金曜日に納車され、ディラーで満タン充電で受け取り土曜日から300キロほど乗った感想です。(中年3人ゴルフ)
乗り心地は抜群です。ただリアシートに乗っていた友人だけはベンチレーションも無いし、シートが後に下げられないので悪くもなく良くも無くこんなもんじゃない。って感じだったそうです。
高速道路も使いましたがまぁ気持ちよく走れます。
アクセル踏んだら踏んだ分だけ加速します。走行中のブレも無く強風でもまぁまぁら耐えられると思いました。
平均電費は5kmと少し予想より低く出てました。あと不評?残り電池表示方法(km)は私は見やすくていいです。
今生産している途中からARIAのように%表示になるみたいです。
ナビ、ハンドル周りのスイッチは説明書使わずに弄ってましたがまぁたぶん機能の1/4くらいしか使えなかったと思いますが自動運転は楽でした。
1番苦労したのがApple CarPlayに自動接続されちゃうとせっかくのレクサスナビがGoogleマップになって、音楽はスマホから地図は車からに戻すのに毎回弄るのがめんどくさい。
そして私は調光パノラマで頼んでつもりがデジタルインナーミラーで納車されてましたが結果的に正解でした。
(調光パノラマは試乗車で扱い明暗がはっきりするのが好きな方にはオススメです)
レクサスアプリはまぁまぁ使い勝手はいいですが、充電中に充電量を確認するとき更新しないといけないのがややめんどう。盗難ロックは初期設定さえすればとてもいいと思います。
置くだけ充電はどの車でも同じですがカバーしてると反応悪く結局ケーブルで繋いでます。
あと充電は右前は家庭用の3kwで左前は急速充電になってますがどちらも原始的な開け方でセンサーなど無いので充電後忘れて開きっぱなしで運転のリスクがあります。
私は自宅のV2Hで充電するので左前しか使わないことがわかりました。レクサス充電器は右側だと思って取り付け工事してますが6kwケーブルは左側を使うと思います。(これは日産と同じようなどっちかと片側の方が良かったと思います)
ホテルは充電設備があるとこを予約してましたが思ったより消費されなかったので結局充電しないまま帰りは渋滞にハマりましたが残り76キロで家に到着しました。
今回一泊2日でしたが一度もRZにカブることなくレア度は最高でした。
夜はドアを開くとレクサス表示が地面にライトアップされて綺麗です。あと充電中はフロントのレクサスのロゴが光って目立ってしまい私的にはこっちは目立つのでちょっと残念だと思いました。
書込番号:25347711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mentanpin3777さん
納車おめでとうございます。
また感想含めたインプレッション有難うございます。
この暑さの中、エアコンガンガン入れてでしょうし、どの様な道を走ったか、走行モードにもよるでしょうし、
平均電費5km/kWhはまぁまぁの様な気がしますがどうなんでしょうね。
本日、なんと私が住んでいる寒冷地の田舎でイーサーメタリックの単色が走っているのを見ましたよ。
まぁ驚きました。
絶対に見ることはないだろうと思っていたのですがこんな早々に見るとは、目を疑いました。
私以外でも買う人がいるんだと。。。。笑
私はパノラマルーフは付けませんでした。
ルーフ無しは下取りにひびくでしょうけど、自分はとにかく極限まで静かさを求めたかったので屋根付きにしました。
屋根付きは天井に吸音材がしっかり入るのでもっと静かになると聞いたのと、
パノラマルーフはあまり前席には恩恵が無さそうだったし、後席にもまず人を乗せることは無いのと、開閉ができない事もあって。。。
私のはバージョンLですが今のところ7月、8月の生産枠に入っていないそうで予定通り9月になりそうです。
今から楽しみでしょうがありません。
書込番号:25348272
1点
>miyunapapaさん
納車おめでとうございます。
電費5.7km/kWhは嬉しくなりますね。
私もバージョンLですが私は6月頭の契約だったので9月になりそうです。
私はパノラマ無しにしたのですが、重さ的にはパノラマルーフ有無でどっちが軽いのか。。。
普段は近場しか乗らないので電費気にせず楽しみたいですが、遠出の時はやはり気になってしまいますね。
また色々報告して情報交換してもらえると嬉しいです。
書込番号:25348279
1点
>テスタ郎さん
パノラマルーフは標準仕様より+10Kgなので燃費には影響少なさそうです。 メリットは頭上のクリアランスが仕様上も拡大し圧迫感は気持ち少ないしサイドシートや後部座席の方には頭上の景色が広がり好評です。太陽の熱も吸収され暑く有りません。デメリットとしてはデジタルインナーミラーが装着できない点と解放できない点ですね。
現在総走行距離600km(一般道60%、峠含めワインディング20%、高速20%程度)走行しましたが電費は5.6kmと自分としては満足です。 満充電の走行可能距離表示は464km(エアコンなし)です。 休日ドライブは往復300km程度なので電費の心配は無いですね。
書込番号:25350501
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
RZの中古車 (40物件)
-
RZ 450e Fスポーツ パフォーマンス 4WD 100台限定車/1オーナー/Carplay/ウルトラス
- 支払総額
- 999.0万円
- 車両価格
- 980.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 540km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】なおきほしいリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









