Z 8 ボディ のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥469,900

(前週比:-1,506円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥475,769

Qoo10 EVENT

中古
最安価格(税込):
¥402,550 (25製品)


価格帯:¥469,900¥607,600 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥469,900 (前週比:-1,506円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全299スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO22800

ISO14400

ISO10000

ISO8000

「Z8は高感度耐性が良くない」、「Z8は実用的なISO感度はISO1800〜3600」という評価を見たことがありますが、私が「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」を付けて試し撮りした感じでは、高感度の画質も、とても良いと思いました。

ただし、4571万画素という高画素の為に注意しないと、VRレンズを使用しても置物を撮るときに微ブレしてしまいました。

また、画質;Normal、サイズ:Lの1枚の写真のファイルのデータの大きさも、10MBを超えてしまうので、、連写したらデータの保存が大変ですね。

素人の私が扱うのには、なかなか、難しそうなカメラという印象を受けました。

高感度の撮影サンプルを掲載しておきます。

書込番号:26498988

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2026/06/20 17:38

>「Z8は高感度耐性が良くない」、「Z8は実用的なISO感度はISO1800〜3600」という評価を見たことがあります

光の状態が良いところと悪いところで、実用的なISO感度は数段変わってきますよね。例えば主要な被写体にはそれなりに照明が当たっているが、その影の部分はけっこうノイズが目立つケースもあります。その影のグラデーションの滑らかさを重視するかどうかも問題になる。
まあフルサイズであれば高画素機であってもだいたいはOKだけど、APSC以下はやや厳しいです。(私の実用範囲においては)

書込番号:26499000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/20 18:16

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO25600

ISO20000

ISO9000

ISO5600

>カリンSPさん

確かに、その通りですね。

少し暗い所で撮ってみたのですが、私には高感度でも画質は良いと思いました。

書込番号:26499019

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5234件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/06/21 07:04

>The_Winnieさん

こんにちは^^


10年前の機材とかでしたら、高感度がどうのこうのと拘っていた頃ありましたが、
最近の機種はカメラのグレード次第で、あまり気にすることが無くなりましたね^^

印刷することも減り、ほとんどが10インチ程度のタブレットやスマホで見たり
掲載用にデータ渡したりが多いので高性能ソフトで見栄えよく補正も出来ますしね(笑)

私は今、写真よりも動画撮影比率が多くなってきているので
どちらかというと、暗い場所で動画が撮れるか撮れないかが重要になっています^^

日中の撮影であれば大差ないのですが、室内ホールや夜間の撮影時はカメラとレンズの性能差が
とくに高感度性能が良いカメラじゃないと駄目ですね。

そういう状況では、Z8重宝してます♪


Vバッテリーに大型外部モニタ、マイクを付け
135/1.8とか明るいレンズ群を使うようにしています。
M4/3(パナ)やAPS機ではノイズが大量に出て苦しいですね(^^;

フルサイズ活かしたのスロー動画や8K動画など
大きなモニターで映像流したときやっぱりZ8凄いなと満足しています♪


...きっと、ニコンだけじゃなく、ソニーやキヤノンのフルサイズ機も素晴らしいんでしょうね^^
予算が無く使ったことはないのですが、反面、そういうのは触らず知らない方がいのかもと・・・思ってます♪

物欲また出ちゃうからです(笑)



改めて、写真、Z8の高感度性能は高いですよってのを教えて頂き、ありがとうございます^^

でわでわ〜








書込番号:26499260

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:122件

2026/06/21 12:22

Z8の画質、高感度画質が良くないと言われる所以は
メカシャッターがないからですね。
どのカメラでもメカシャッターと電子シャッターでは
高感度、画質で差が発生しています。
連写など電子シャッターメインで使う場合この差は問題でないと思います。
不要なパーツが無い分安く、軽くなるのはメリットです
一方で人物や風景など画質を重視する場合、
メカシャッターがないことはデメリットになります。
特に最近の他社機はメカシャッター時ダイナミックレンジを大幅に拡張出来るので
差が顕著になりつつあります。

とはいえ昨今のエンジンセンサーとも高性能化してますから
実使用上の問題は無いでしょう。
今後登場するZ9やZ8の後継機がどのような仕様になるのか、
気になるところですね。

書込番号:26499433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/21 17:46

>esuqu1さん

コメント、有り難うございます。

ネットで見かけるZ8の撮影サンプルは低感度のものが多く、高感度の画質は相当にヒドイものだと思い込んでいました。

実際に、自分で確認しなければ、分からないものですね。

書込番号:26499637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/21 17:54

>hunayanさん

コメント、有り難うございます。

メカシャッターが無ければ、シャッターユニットの交換の必要が無いので、これは庶民のユーザーにとっては、メリットだと思います。

Z8のクラスだと、メカシャッターは無くても良さそうに思いました。

ただし、バッテリーの減りが早いので、バッテリーはZ9と同じ仕様にすれば良かったのにと思いました。

高画素は使いこなすのが大変ですが、Plenaの解像度を生かすには、良さそうに思いました。

書込番号:26499646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2026/06/22 17:25

別機種
別機種
別機種

輝度ノイズ低減30(ライトルーム現像)

輝度ノイズ低減なし(ライトルーム)

APSCクロップ、輝度ノイズ低減なし(ライトルーム)

>The_Winnieさん
私の場合は輝度差がある場面でのノイズが気になるのでテストする時も影を作ります。といっても、UPした画像だとさほど明暗差は強くない比較的ぬるい条件なのですが。
約2m先の手のひらサイズのものを、画角35oで撮影した画像からの切り出し(サイズは見やすくする為統一)を見ると、APSCクロップでは諧調の滑らかさが失われています。ノイズ低減をかければマシになるものの、その分ディテールも失われるのでシャープの設定やマスクに気を遣う手間が増えます。(ただし、本サイト上で見ると差は分かりにくくなる)

本サイトでも何度か書いていますが、フルサイズとはいえ6000万を大きく超える超高画素のカメラは極力出さないで頂きたい。ノイズはAIで消す事ができますが、そのRawデータの潜在的な色情報まで復元されるわけではありませんので。

書込番号:26500330

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/23 12:40

>カリンSPさん

そうですか。

先のことは分かりませんが、ニコンは6000万画素のミラーレスは出していませんね。

書込番号:26500789

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

最近、気付きました。

264,000円←9
375,000円←8

問い合わせたら、以下の理由だそうです。

9の方が高額だと思っていたので、意外でした。

Z9とZ8のイメージセンサーは同じです。
Z9とZ8は部品構成が異なるため部品代が変わります。
Z9:VRユニットを含まない
Z8:VRユニットを含む

書込番号:26500599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/23 11:05

ニコンダイレクトに確認しました。

あんしん3年スペシャルを付けて購入すると、万一、落下させてイメージセンサーを壊しても、1年目は購入金額の100%
、2年目は80%、3年目は60%が保証限度額になるそうです。

Z8のイメージセンサーの部品は高額なので、Z8を頻繁に持ち出す機会が多い人は、ニコンダイレクトでの購入が安心のようですね。

書込番号:26500729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:23件
機種不明
機種不明

RAWデータを現像中に気づいたのですが、特定の同じ箇所にプラス型のノイズ?が出ているんですが、原因が分かる方はいらっしゃいますでしょうか。
気づいた限りでは他にも3〜4箇所発生しており、色は赤と青のパターンがありました。
レンズを変えても発生しているためセンサーの問題かとは思うのですが。
目視できる限りではゴミは付着していないと思います。
ISO値64ではうっすらと出ている感じで、ISOを上げることで目立つようです。
撮影時に同時保存されているJPEGデータでは発生していないようです。
ちなみに貼り付けている画像はISO1250、F11で撮影したものです。
使用カメラはZ8、現像ソフトはDxO PhotoLab 9です。

書込番号:26499776

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/06/21 20:50

イメージセンサーのホットピクセル?
Jpeg出力時は自動で補正されるのでわからないのではないでしょうか?
想像ですが・・・

書込番号:26499778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25262件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/21 21:28

全く同じ位置なら、
ホットピクセルの可能性…

書込番号:26499806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/21 21:57

ピクセルマッピングを実行すれば消えるのでは

書込番号:26499830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:54件

2026/06/21 22:09

>イブスキさん

イメージセンサーの交換になりそうなので、「イメージセンサー(ローパスフィルター)キズ」の修理になりそうです。

以下のURLで見積料金を確認できます。

https://nij.nikon.com/support/web_repair/MachineSelectInit?serviceType=3

・技術料:26,500円
・部品代:375,000円
・消費税:40,150円

合計金額;441,650円

この金額だと、買い替えの方が良さそうですね。

書込番号:26499838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2026/06/21 23:00

>イブスキさん
+のノイズは暗所撮影だと出ますね。
明るい場所だと出ません。

ただ、あまり気にしなくて良いと思います。
新品のカメラでも出ますので、像面位相差AF用の画素部分だと思っています。

RAW現像をしているのであればフォトラボ上部のメニューバーにある絆創膏で修正できますし
センサーダスト扱いとして良いと思います。

そもそもキヤノン以外のミラーレス機のイメージセンサーはAF専用に数百画素を割り当てているので
この部分は映像を取得出来ないです。
歯抜け部分は映像エンジンで補間しています。

書込番号:26499861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2026/06/21 23:16

皆様、さっそくのご回答ありがとうございます。
ホットピクセルを調べてみたところ、確かに酷似する現象のようでした。
解決策として挙げられていたピクセルマッピングを試してみたところ、とりあえず目立っていたものは無くなりました!
現像してしまうと特に影響は無さそうなので、娘にメロメロのお父さん様の仰るようにあまり気にしないことにします。
また再発するかもしれませんが、その時はその時で・・・

書込番号:26499869

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2026/06/21 23:20

>3〜4箇所発生しており、色は赤と青のパターンがありました。
ホットピクセルでしょうね。
まずはメニュー押してスパナマークからピクセルマッピングを実行してみましょう。
参考として
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/sum_pixel_mapping_333.html

書込番号:26499876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/06/21 23:26

こんばんは

「ホットピクセル」でいいんじゃねぇ

Rawtherapee 日本語マニュアル[ホット/デッドピクセルフィルター]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Preprocessing/jp#%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%8F%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

「3x3ピクセルの十字」
これでしょう、たぶん

対処法は
"Z8"も"DxO PhotoLab 9"も存じませんのでわかりません、あしからず

ニコン純正のRAW現像ソフトではどうなんだろうね
何か対処法があった気も
使ってないので確かなコトはいえないけど

書込番号:26499880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2026/06/22 00:06

>WIND2さん
>スッ転コロリンさん
はい、ホットピクセルで間違いないでしょう。
情報ありがとうございます。
正体ととりあえずの対処法もわかりましたのでひとまずすっきりしました。

書込番号:26499895

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:476件

Z9で価格の販売店舗が現時点29店舗
Z8が60店舗で値が下がっているのでしょうか?

社運をかけたZ9U?の発売が間近なのか?
ユーチューブで匂わせ?動画も出はじめているような?
サッカーW杯ですでにプロに試作機がでているのでしょうか?
等とあれこれ
Nikonさんの水面下の動向が気になる昨今です(^^;)

つぶやき&爺さんの備忘録ですので、お気になさらずに。

書込番号:26487806

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:57件

2026/06/02 17:38

取り敢えず、いいからさっさと出せやあ!!
ですね。ワールドカップで試験しないと・・・

書込番号:26487818

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:11092件Goodアンサー獲得:1325件

2026/06/02 20:06

>ぶんきち君さん

Z9は2021年3月に開発発表、同年10月に正式発表されて12月に発売。

ワールドカップでテスト、大会終了後に開発発表して年末とかに正式発表、年明けに発売とかではないですね。

テスト結果次第では遅れる可能性はあると思いますが、一眼レフ時代のように「s」は出さないと思いますので5年程度での更新ではと予想してます。

どちらにせよ、一部のプロはワールドカップで試写すると思いますが、RED買収による動画機能も底上げは確実だと思いますし、価格も100万オーバーではと思います。

書込番号:26487896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31328件Goodアンサー獲得:4761件

2026/06/02 22:02

値下げは行われていますが、正規店での価格は一律実質517770円です。

買取品等を扱う可能性がある最安店はリスキーです。メーカーとのつながりが無いので、販売価格は店舗が決めたものとなります。

US B&Hでは1000ドル近い値下げが行われたようですが、それでも$3,396.95と国内正規価格よりは割高です。

書込番号:26487971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件

2026/06/20 22:34

6月20日(土)現時点

6月19日から7月27日迄、Nikonサマーキャンペーン

Z8 470943円

Z8 75000円キャッシュバック

書込番号:26499138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31328件Goodアンサー獲得:4761件

2026/06/21 00:19

キャンペーン応募規約には国内販売店でお客様が直接ご購入いただいた新品のみが対象との記載があります。正規店以外のECショップが販売する製品は二次流通品であり、新品とはみなされない可能性があります。

下記の様に商品情報にキャンペーン情報の記載がある店舗を選ぶのが無難といえます。
https://joshinweb.jp/camera/38963/4960759909947.html

正規店での価格は一律実質517770円から変わっていません。

書込番号:26499179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2026/06/21 18:17

>ありりん00615さん
ありがとうございます!
はい、承知しております。
過去にz6U購入じ対象外となってしまいました。
もし、購入するなら事前にニコンに
問い合わせ購入します。
(^-^
公けな掲示板を備忘録のように使用で申し訳ないです。

書込番号:26499663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ268

返信108

お気に入りに追加

標準

四季の風景

2024/10/04 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
当機種
当機種
当機種
当機種

巾着田で NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ II

春・夏・秋・冬と日本は四季が楽しめる国。

秋は紅葉が美しい季節。

紅葉には少し早いので、埼玉県日高市にある巾着田で彼岸花を撮って来ました。

ここの彼岸花は赤い絨毯を引き詰めたような風景です。

Z8にNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S、
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ IIを付けて撮って来ました。

会場は何時からでも入れますが、7時からは入園料500円が必要で駐車場は6時からで500円です。

皆様も四季折々な風景を掲載して楽しみませんか。

Webより
埼玉県日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。
日高市の鳥である「カワセミ」の生息地でもあり、約3.4haの曼珠沙華群生地(巾着田曼珠沙華公園)は日本最大級です。


書込番号:25914666

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:1665件

2024/10/05 11:47(1年以上前)

>shuu2さん

今年は遅いですね
今最盛期でしたか

明日にでも行きたいと思います



書込番号:25915242

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/09 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ II

Fマウントですがこのレンズは好きで手放せません



>gda_hisashiさん おはようございます


巾着田は行かれましたか。

次の日に行かれたなら丁度満開ではなかったでしょうか。

今年は彼岸前が結構暑かったので開花が1週間以上遅れたので、10月に入ってから満開を迎えたようです。

早朝は人が少ないので広角で撮り、人が多くなると標準や望遠で撮る様にしてなるべく人が入らないように撮ってます。

これから紅葉の季節なので巾着田と同じ様に、真っ赤に燃える紅葉を撮って来たいと思ってます。


書込番号:25919795

ナイスクチコミ!6


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/10 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

結構大きなダリアです

風景を入れて

山間なので昆虫が多いです

1/4000で動きを止めて 



埼玉県秩父郡の小鹿野町には、関東最大級のダリア園があります。

最近TVで放映されたので行ってみましたが、花だけ撮るなら近場でもいい様な気がしますネ。

ドライブ気分と食事や買い物も楽しいで皆様も是非お出掛け下さい。

ここの名物でわらじかつが美味しかった〜東大門で食べて来ました。

花園IC近くの街道沿い、花園フォレストアウトレットでお土産も楽しめます。

このダリア園では、野球場ほど(10000u)の広い土地に、350種類5000株のダリアが咲き誇ります。

場所は、日本百名山の一つ「両神山」のふもとにあり、山と谷の間、まさに秘境地です。

小鹿野町のダリア園は、9月1日から開園しますがダリアの見ごろは10月中旬頃がいいようです。

大きさが人の顔くらいのものからビー玉くらいのものまで、たくさんの種類のダリアが咲き誇ります。

関越自動車道花園ICから国道140号を秩父方面へ、秩父から国道299号を経由して小鹿野町両神方面へ向かいます。

花園ICCから約60分で到着し駐車場は無料で50台まで停められます。この時期は協力金として500円が必要です。


書込番号:25920841

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/11 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上野東照宮ぼたん苑

上野動物園 パンダ



上野東照宮ぼたん苑で「ダリア綾なす秋の園」を開催しています。

開苑期間:2024年9月21日(土)〜10月31日(木)
開苑時間:午前9時30分〜午後4時30分(入苑締切)
入苑料 :一般800円 会期入苑券2,000円 小学生以下無料

ダリアを見た後、上野動物園に行って来ました。

2024年10月1日(火)からジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」の観覧方法が変わります。

公開時間 10時〜16時
観覧列への整列は通常15時30分に締め切ります。
当日の混雑状況により、通常の締切時刻よりも前に締め切る場合があります。
動物の体調などにより、予告なく変更する場合があります。
動物や準備の状況により、10時より早く公開を開始する可能性があります。


書込番号:25922267

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/10/13 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早朝の貨物(もうじき暗くて撮影不可)

今時期は色づき良いはず・・・

大雪山の奥は半分近く散っています

層雲峡温泉街の近く

秋のいつもの鉄撮り (^^;

紅葉(黄葉)真っ盛りなのですが、雑事が多く、あまり撮りに行けていません・・・・

最近は層雲峡から帯広方面に向かう、国道273号の三国峠が人気のようで、臨時駐車場まであってびっくり。

あまりに混んでいるので、駐車しないで引き返してきました(いつでも見られるし)。

40年近く前は、橋梁もなく、砂利道でこの世の果てのような風景でしたが(残念ながら、仕事で通っただけで撮影しておらず)。


上野動物園、子供の頃憧れましたが、まだ行ったことがありません・・・・

図鑑の(おそらく上野)動物園は平らなところにあるのに、なんで旭山動物園は坂道だらけなんだろ〜 なんて・・・・
(子供の頃の遊び場でした)

書込番号:25924535

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/14 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上野東照宮ぼたん苑

上野動物園



>ssdkfzさん おはようございます


>紅葉(黄葉)真っ盛りなのですが、雑事が多く、あまり撮りに行けていません・・・・

2,3日前に夏が終わったと思ったら、そらちらはもう紅葉ですか早いですね。

穴場でと思っていた場所もTV等で紹介されると一気に人が訪れ優雅に撮れなくなってしまう所って多くなりましたね。

旭山動物園はツァーで行った事がありましたが、目新しい展示方法で人気がありましたが坂道そんなありましたっけ!

上野動物園にも西館と東館には結構な坂道はありますよ。

動物を見ていると結構疲れているように見えるのは私だけでしょうか!同じ場所を行ったり来たりしてます。

これから鉄道撮るには厳しい季節ですが、北海道ならではの雪景色は特に絵になるのではないでしょうか。




書込番号:25925042

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/10/16 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピークは過ぎている・・・

三国峠じゃなく石北峠の赤い橋

高規格道路(下)により閑散とした道路になりました

水平にしたつもりが・・・

>shuu2さん

旭山動物園、昔はしょぼい施設でして・・・

今現在の主要な展示物は平坦部に多くなってきたかもしれませんが、元は遊園地となっていた部分かなと。
(当時の子供も遊園地が目当てだったり?)

最近は朝が寒くてストーブを点けています (^^;

書込番号:25928359

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/19 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ssdkfzさん こんばんは


>旭山動物園、昔はしょぼい施設でして・・・

多分当初は良くなかったんだろうと思います。

新しく作り替え他の動物園ではやらない様な見せ方をして成功したんだと思います。

リニューアルした後はバスツァーに盛り込まれていましたね。


毎年この時期になると立川基地と昭和記念公園で箱根駅伝予選会が行われます。

我が校はシードがあるのでこのレースには参加しませんが、

500人以上で一斉にスタートするのは迫力があり本番に負けない位見応えがあるので毎年来ています。

Z8にNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S+2倍コンバーターを付けて撮って来ました。

サブにZfにNIKKOR Z 24-120mm f/4 S。

約4kg近くを担いで動き回るのはそろそろきつくなってきました。

今日は気温が30度以上あり選手も見る方も汗だくで、選手は特に辛かっただろうと思います。(棄権者が)

第101回箱根駅伝予選会
https://sports.yahoo.co.jp/contents/16779


書込番号:25931584

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/22 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

右上の方に微かにアトラス彗星が見えますか

空中庭園

こんな感じで撮ってました

15日は空振り 帰りの目黒川



紫金山〜アトラス彗星が地球に最接近しているとの事。

都内では西に開けている場所や夜でも暗くならないので撮るのに難しいです。

近くに空中庭園と言う公園がありそこからなら高台で夕景が望める場所があります。

15日にZ8で撮ってみましたが撮ることは出来ませんでした。(Zfには微かに写っている感じでした)

20日再チャレンジどうにかおさめる事が出来ましたが、紫金山アトラス彗星残念ながら肉眼では見えませんでした。

この後見えるのは8万年後なのでもう一度見るのは無理ですね。((´∀`*))(´;ω;`)ウッ…


書込番号:25934719

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/11/08 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神代植物公園の秋バラ

写りはいいですね〜


神代植物公園の秋バラを見て来ました。

毎年行ってますが11月に入って行ったのは初めてでしたが、結構咲いていましたネ。

この時期なので菊なども咲いていました。

秋バラは17日迄開催されています。

このカメラにNIKKOR Z 24-120mm f/4 SとマイクロレンズのNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを付けて。

24mm-120mmは発売されて3年位経ちますが、まだまだ人気があるようで在庫待ちになっているようですね。

書込番号:25954356

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/11/21 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新宿御苑で



新宿御苑の菊花壇展を見て来ました。

毎年この時期には開催しているようです。

終わりに近かったので傷んだ花もありましたが、菊は花持ちがいいので結構楽しめました。



書込番号:25969408

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/11/27 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月の石もみじ公園

岩畳

宝登山神社

金石水管橋より



今月25日、長瀞の紅葉を見て来ました。

桜の頃は行った事がありましたが、紅葉に行くのは初めてです。

月の石もみじ公園→岩畳→宝登山神社→秩父華厳の滝→金石水管橋→花園フォレストと回って来ました。

残念ながら紅葉には少し遅かったようでイマイチでしたが、それでも観光バスで結構乗り付けていましたね。



書込番号:25976527

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/11/29 13:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

日本庭園で




昨年も同じ時期に行きましたが、昭和記念公園の紅葉を見て来ました。

今年は紅葉が奇麗ではありませんでした。

夏の暑さのせいで葉っぱが痛めつかられていたのでしょう、奇麗な紅葉ではなく茶色っぽい感じでした。

葉っぱも枯れ落ちてしまったのか少ないです。



書込番号:25978577

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/02 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昭和記念公園




昭和記念公園の追加写真です。

24mm-120mmにはCPLを付けたので強調され過ぎたようです。



書込番号:25983405

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/11 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

九品仏浄真寺




世田谷区にある九品仏の黄葉です。

イチョウの木が黄色く染まりとても奇麗です。

このイチョウの葉が落ちる頃には、周りにあるモミジの紅葉が始まります。


書込番号:25995537

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/19 09:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

九品仏の紅葉

イチヨウは散ってしまいましたが



九品仏の紅葉パートUです。

この前は11月後半に行きましたが今回は紅葉真っ盛りの12月に行きました。

大きなイチヨウがあるのですが、11月中に黄葉し12月には散ってしまう木があります。

一斉に紅葉するのではないので何回か訪問しています。


書込番号:26005364

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/24 14:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

六本木ミッドタウンのイルミネーション



六本木ミッドタウンのイルミネーションに16日行って来ましたが、まだそんなに混雑はしていなかったです。

今迄シンボルのクリスマス飾りつけのあった所が、スケートリンクになったころから飾りつけの華やかさが無くなりましたね。

カメラで撮っている人は殆ど居なく、スマホで撮っている人が多かったです。

写真より動画が多い様な感じでした。

クリスマスまでに後何か所か行く予定にしています。


書込番号:26011606

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/25 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

丸の内のイルミネーション

日比谷ミッドタウン

プリンスホテル

六本木けやき坂



23日東京駅・丸の内、日比谷ミッドタウン、六本木けやき坂のイルミネーションと回って来ました。

丸の内と日比谷ミッドタウンは依然と比べると華やかさに欠けてました。

六本木けやき坂は依然とそんなに変わりはなかったですが、規制が厳しくなり楽しい会場では無かったです。

人出が多くイルミネーション会場としては一人勝ちの様な感じでした。



書込番号:26013002

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/31 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

二重橋

東京駅


今年最後のアップです。

皇居のライトアップに行って来ました。

今年で11回目を向かえるようですが、行ったのは今回が初めてでした。

大晦日だというのにそんなに寒くない夜でした。


書込番号:26020409

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2025/01/01 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こちらでも、明けましておめでとうございます。
いつもスレを見てはいるんですけどね。
今年も元気に撮影楽しんでください。

書込番号:26020768

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/01/01 12:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

同じ様な場所で

ブラックミスト1/5を付けて撮ってみました

浅草浅草寺の羽子板市

東京国際フォーラム




>WIND2さん

明けましておめでとうございます。


WIND2さんと同じ様な場所で撮ってますが、腕が追い付かないです。

何台もカメラを持って行くのでゆっくり撮っていないのも原因かも!(ゆっくり撮っても結果同じかも)

羽子板市に行ったのも初めてでした。


書込番号:26020804

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/01/01 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富士山

氷川台神社

正覚寺

祐天寺



明けましておめでとうございます。

   本年もよろしくお願いいたします。


近所の見晴らしのいい場所からの富士山。

氷川台、正覚寺、祐天寺と初詣。


書込番号:26020897

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/01/12 08:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鶴岡八幡宮

稲村ケ崎からの富士山 PL使用

波しぶきを入れてみました



鎌倉八幡宮へ初詣に行って来ました。

初詣は近所で済ましていましたが、湘南から富士山を見たいと思い出掛けました。

今年も1週間以上経っているので土曜日でしたがそんなには混んでいなかったです。

初詣の後お目当ての富士山を稲村ケ崎から堪能してきました。

凄く奇麗に見えて今年もいい年になりそうです。

このZ8で色々と想い出を残したいですね。

東京から1時間30分位でしたが混雑も無く快適なドライブでした。



書込番号:26033343

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/01/14 20:07(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

Z8

X100Y

D-Lux8

XIAOMI 14T Pro




富士山を撮った時、X100YとD-Lux8とスマホのXIAOMI 14T Proでも撮ってみました。

特にXIAOMI 14T Proはライカのレンズが付いているというので買ってみたスマホです。

今迄スマホではライン用位しか撮っていなかったので新鮮さはあります。

勿論今のカメラを止めてまでとは思いませんが結構面白いですね。


書込番号:26037059

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/01/17 07:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スカイツリー 台の上に置いて



スカイツリーの夜景を撮ってみました。

手持ちですがレンズにVRが付いていなくてもカメラに手振れ補正が付いているのでブレないで撮れますね。

感度がアップするのでざらつきは出てしまいますが、気軽く撮れると言うのがいいです。

1枚だけ台の上に置いてISO100で撮ってみましたがなめらかな感じで撮れてます。



書込番号:26039918

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/01/30 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

レインボーブリッジ

フジTV

テーブルフォトはスマホで




お台場のホテルでビュッフェをして来ました。

ついでにレインボーブリッジにも寄ってみましたが、そこにいるのは殆ど外国人だけでした。

今話題のフジTVにも立ち寄ろうかと思いましたが………。



書込番号:26055997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:19件

2025/01/30 18:38(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

当時のCCD高画素500万画素

フェリーから

フェリーから

エンパイアステートビルから自由の女神方向

>shuu2さん

他機種で失礼します。

なつかしい自由の女神、2003年NYで撮りました。カメラはコニカCCD500万画素、ISOは100のみ(7万9千円)、時代の変化を感じますが、小さいレンズでもピントは確かでした。

このカメラ使えるSDカード上限が1GB、持って行ったSDカードは128MB2枚、フィルムカメラのように慎重にシャッターを切りました。

書込番号:26056080

ナイスクチコミ!4


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/02/08 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅梅

ロウバイ

園内から望めます

公園に行く途中で



>ガジェットじいさんさん こんばんは


もう梅が咲く季節ですね。

近くに羽根木公園があるのですが、今日から(8日)梅祭りが始まり3月2日迄行われます。

5日に行きましたがその時はまだ2部咲き位でした。

満開近くになったら再度訪れようかと思ってます。

園内から富士山が望める場所があり、行く途中にも電車とコラボして撮れる所があります。




書込番号:26067213

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/09 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミング

トリミング

>shuu2さん

昨年の今頃、松戸 戸定邸の先始めです。 いつものDf+180mm2.8

今年は1から2週間遅れだそうな。

書込番号:26067461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/09 13:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

十国峠にて

トリミング

山中湖にて

トリミング

>shuu2さん

同じレンズ180mm2.8(D810)で富士山:十国峠にて、山中湖にて。

最近は35mm1.8と180mm2.8をよく使います。

書込番号:26068009

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/02/28 07:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

湯島天神

木場公園で




文京区にある湯島天神で梅を見てきました。

梅祭りが始まっていて梅も満開でした。

久々に午後に行ったので駐車場は満杯、会場も大勢の人で賑わっていました。

写真を撮るなら朝一番がいいですね。

その後木場公園の近くにある河津桜が満開とのTVの情報で行ってみましたがまだ1,2部咲きでした。

TV局もどこを見て放映しているのかと思っちゃいますね!

書込番号:26092411

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/03/02 10:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28mm-135mm

レンズお試しコーナー

Nikonブースのモデルさん




パシフィコ横浜で開催されているCP+に行ってきました。

平日なのでそんなには混んでいませんでしたが、それでも結構賑わっていました。

4時間位何度か出入りして楽しんできました。

各ブースでいろんなイベントがあり、情報交換をすると色々なグッズが貰えます。

書込番号:26094882

ナイスクチコミ!4


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/03/10 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何処からともなく集まってきます


近所のお寺ですがこの時期参道に植えてあるおかめ桜が咲き始めます。

まさに今満開になりました。

少し前まではひっそりとして誰も訪れないようなお寺ですが、桜が咲くと何処からともなく人が集まってきます。

静かなのんびりとしたお寺でしたが、この頃はカメラマンが大勢訪れるようになってしまいました。(; ;)ホロホロ

書込番号:26105191

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/03/23 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝垂れ桜

モクレン



新宿御苑と増上寺に行ってきました。

普段なら桜が咲いている時期ですがまだ咲いていませんでした。

枝垂れ桜などは咲いていましたが、去年と同じで開花が遅れているようです。

それにしても外国人の多さには驚きました。(9割以上外国人です)



書込番号:26121063

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/03/27 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝垂れ桜

小彼岸桜

東京タワー



新宿御苑から増上寺に移動しました。

普段なら枝垂れ桜が満開の頃でしたが、今回は殆ど咲いていませんでした。

それと工事が行われているので見る場所が制限されています。

桜の時期ですが期待できません。


書込番号:26125623

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/04/03 11:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

捕り逃がしましたが

菜の花畑で餌を取ってます



浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

桜が咲いているかと思いましたがまだ咲いていませんでした。

昨年と同じで咲くのが遅いようです。


書込番号:26133098

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/04/05 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アンデルセン公園



千葉県にあるアンデルセン公園です。

この公園は65歳以上の人は県民でなくても無料で入ることが出来ます。

四季折々の花々が迎えてくれて子供にも大人にも楽しい公園です。

書込番号:26136084

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2025/04/13 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

利尻富士

水平が取れてない・・・

雪解けで川が増水、冠水した牧草地

ようやく撮影できましたが、まだ雪解け時期です・・・
北に走りました。

書込番号:26145566

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/04/13 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上野公園 清水寺

千鳥ヶ淵

靖国神社


>ssdkfzさん こんばんは


やはり北国はまだ寒そうで、草花が色づく季節が待ち遠しいですね。

こちらはもう桜が散り始め、藤などが咲き始めました。

4日の日に都内の桜を見て回ったときの写真をアップしてみます。

上野公園、千鳥ヶ淵、靖国神社です。


書込番号:26145660

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2025/04/14 00:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

盛土崩落による?脱線

廃止された抜海駅より

抜海港からの利尻富士

先ほどの全景(太陽光パネルがジャマ・・・)

>shuu2さん

今年の雪解け、当方地域は少雪で早いほうでしたが、稚内方面は案外多いようでした。
(冬、稚内に出張した時も、いつもより多く感じました)

本当は、先日の脱線事故現場を見に行っただけだったのですが・・・
(宗谷本線 中川〜問寒別間)
利尻富士がきれいに見えたので北上することに。


靖国神社・・・15年以上前に行ったんだったか・・・
開花時期に合わせて本州方面に行きたいところですが、来月、東北〜関東方面に行く予定です。
(クルマで南下)

書込番号:26145744

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/04/14 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上野東照宮

千鳥ヶ淵

北の丸公園


>ssdkfzさん こんばんは


>開花時期に合わせて本州方面に行きたいところですが、来月、東北〜関東方面に行く予定です。

楽しいお土産(カシャ)お待ちしています。

これから花いっぱいの季節、心ウキウキシャッターも押せますね。

風景の中に邪魔な物も入りますがそれはそれで仕方ないことかと。

今はAIで加工(消す)事も出来ますが、それをやってしまったら現場になども行かないでどうにでもなるような。

そんな面白くない写真を撮ってみても意味が無いですね。

撮れなくなってしまう風景もあるので今のうちの撮っておきたいものです。


書込番号:26146755

ナイスクチコミ!4


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/04/20 21:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

満開の小田原城



桜満開の小田原城に行ってきました。

何度か訪れていますが、今回はさらに満開でした。

快晴で青空に桜がキラキラと輝いていましたよ。

ここも結構外国人の方が居ましたね。

この後鎌倉の八幡宮の桜も見ていましたがさらに外国人の方が多かったです。

日本に来るのはいいのですがマナーは守って欲しいですね。



書込番号:26153772

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2025/04/23 21:42(1年以上前)

当機種
当機種

寒村風景

雪解け水の放流〜鷹泊ダム

花はまだですが・・・

雪解け時期、大雨の際には見に行ってしまう、ダム放流・・・・
(災害級の大雨の時はシャレにならない怒涛です)

ようやく函館のほうで桜が開花したようです。

今年は雪解けが速かったものの(撮影地はまだですが)、気温が4〜5℃前後とさっぱり暖かくなりません。

書込番号:26157263

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/04/24 14:14(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

鎌倉八幡宮の桜

鎌倉霊園

池上本門寺の桜



>ssdkfzさん こんにちは


もう少しですか! まだ冬といった感じですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25914666/ImageID=4033930/

でもこれからが楽しみですね。

去年も桜の季節送ってくれましたが、タイミングが合わなくて苦労していたような感じでしたね。

小田原の後、鎌倉の八幡宮を見て、寄り道して鎌倉霊園によって帰りました。

鎌倉はZfで撮っていたのでZ8の写真はありません。

家の近くには池上本門寺というお寺があり、ここも毎年訪れています。(力道山のお墓があります)

桜とお寺のコラボが撮れる場所でお気に入りのロケーションです。

書込番号:26158052

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/05/07 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昭和記念公園のチューリップ

菜の花も咲いていました



昭和記念公園のチューリップです。

もう満開の時期は終わってしまいましたが、4月中頃に行って来ました。

昨年まではそんなに居なかったような感じでしたが、この頃は外国人の方も訪れるようになりましたね。

訪れるのはいいのですがマナーは守ってほしいですね。


書込番号:26171873

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/05/07 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



昭和記念公園のチューリップ パートU

春ですね〜

チューリップ以外の花も沢山咲いていました。


書込番号:26171876

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/05/12 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

亀戸天神のフジ



亀井戸天神のフジです。

もう藤祭りは終わってしまいましたが4月21日に行って来ました。

足利フラワーパークがフジでは有名ですが、都内では亀戸天神が有名です。

無料でいつでも入ることが出来ます。


書込番号:26176788

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/05/17 08:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神代植物公園

神代植物公園の薔薇です。

平日に行ったので殆ど若者はいませんでした。

東京都調布市にある神代植物公園では、春と秋にバラフェスタが行われ多くの人たちで賑わいます。

年2回楽しめますが、春薔薇の方が華やかさがあります。

Webより
約4,800種類、10万本・株の植物が植えられています。
園内は、ばら園、つつじ園、うめ園、はぎ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分けており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。
また、古くから伝わる日本の園芸植物の品種の保存や植物・園芸に関する催しや 展示会を開き、都民の緑に対する関心を高めるのに一役買っています。
平成28年5月には大温室がリニューアルオープンし、珍しい熱帯の植物が集められ、彩り鮮やかな花々を鑑賞できるようになりました。

書込番号:26181288

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/05/25 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜イングリッシュガーデン


神代植物公園に行った後、横浜にあるイングリッシュガーデンにも行ってみました。

近場なので気軽にいける場所でしたが、今迄行ったことはありませんでした。

会場は神代植物公園の薔薇園より狭いですが、その分花がみっしりと咲いていて見応は有ります。

入園料は神代植物公園よりも1,500円と高いですが、取るだけのことはあるかなという感じです。

会場が狭いので人が多くない時間帯に行きたいですね。

ただ薔薇が咲いているのではなく、お洒落なバラ園でした。

Webより
横浜イングリッシュガーデンは、2,200品種のバラを中心に、横浜の気候風土にあった草花や樹木を散りばめて、春の芽吹きから枯れゆく秋の自然の風景を何年もかけて育てています。
特に香り高い四季咲きのバラをふんだんに使い、春から秋までバラを楽しむことができるイングリッシュガーデンです。

書込番号:26190215

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/06/07 07:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小岩菖蒲園



江戸川区にある小岩菖蒲園に行ってきました。

「小岩菖蒲園(こいわしょうぶえん)」は、東京都江戸川区の江戸川河川敷にある花菖蒲の名所です。

約4,900uの菖蒲田に、100種5万本の花菖蒲が咲き誇ります。

回遊式の庭園になっており、紫や黄色、白など、さまざまな花菖蒲を鑑賞することができます。

行った日は5日でしたが明日から菖蒲祭りが開催されます。

黄色い花菖蒲は満開でしたが、他の色の花菖蒲はこれからですね。

帰りに柴又帝釈天と小石川後楽園の花菖蒲も見て来ましたがこちらも満開でしたね。


書込番号:26202614

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/06/07 08:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

柴又帝釈天

小石川後楽園の花菖蒲



柴又帝釈天と小石川後楽園の花菖蒲です。

柴又は寅さんで有名ですが、町並みは色濃く昭和が残っていて落ち着きますね。

小石川菖蒲園は初めて行ってみました。

Webより
水戸徳川家の江戸上屋敷内の庭園。
寛永6(1629)年初代藩主頼房が庭の造営に着手し、2代光圀に引き継がれた。
明の遺臣朱舜水を儒臣として登用し、中国趣味を取り入れた回遊式築山泉水庭園である。
園名は『岳陽楼記』の「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」から、後楽園と光圀が命名した。
小石川と冠したのは、大正12年(1923)であり、岡山後楽園と区別するためであった。
現在は都立の庭園として公開されている


書込番号:26202663

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/06/15 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

近くのスタバで

小石川菖蒲園



この頃出掛けていないのでアップする写真がありません。

明日あたり潮来まで出掛けて花菖蒲でも撮ってこようかと思ってます。(10年以上前に2回程行きました)

本当は今日行く予定でしたが天気が悪いので明日にしましたが、潮来花嫁さんは見られません。

イベントは土日しかやっていません。

フジからX-E5が出ましたが、手に入れようかなと迷ってます。

X100Yと殆ど同じでレンズが交換出来るカメラで、同時発売の23mmレンズを付けるとまるで同じカメラの様です。

買っても飾って置くだけのカメラになってしまうような感じで、多分持ち出さないだろうな。

(X-E3は持ち出さないので売ってしまいました) 値段もX-E4から3倍ぐらい高くなってます。

NikonがSPの様なレンジファインダ風カメラを出してくれないかなー。



書込番号:26210966

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/06/18 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水郷潮来あやめ園



10年ぶり位に潮来にやって来ました。

潮来花嫁さんのイベントがある日曜日に来たかったのですが、生憎の雨で今日月曜日に来ました。(イベントは無し)

それと今回は遅かったようで満開は過ぎてアヤメは殆ど終わっていました。

この近くに佐原のアヤメパークがあるのですがこちらは丁度満開のようなので帰りに寄ってみます。

10年前と周りは殆ど同じなので少し寂れた様な感じです( 。-_-。)

新しいイベントが無いのと、お店などの閉店が目立ちます。



書込番号:26213637

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/06/18 14:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水郷佐原アヤメパーク



こちらは水郷佐原アヤメパークです。

アヤメパークはリニューアルしたようで綺麗に整備されていました。

水郷佐原あやめパークは、水郷筑波国定公園内に位置し、約8ヘクタールの敷地内には、島や橋・水面などを配置し、昔懐かしい水郷の情緒が味わえます。
6月の「あやめ祭り」では、江戸・肥後・伊勢系など400品種150万本のハナショウブが咲き乱れ、一面を色とりどりに染め上げます。
また、7月から8月にかけて開催する「はす祭り」では、約300品種のハスが観賞できます。
1969年に「佐原市立水生植物園」として開園し、2017年に現在の名称にリニューアルされました。

水郷潮来あやめ園は無料ですが、水郷佐原アヤメパークは入園料が発生します。

入園料
  期間         大人  中学生・小学生
あやめ祭り期間      800円   400円
5〜8月(祭り除く)   600円   300円
4月・9〜11月      200円    100円
12〜3月          無料    無料

書込番号:26213647

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/07/03 17:53(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多摩川台公園

アジサイ越しに東横線が見えます



多摩川台で紫陽花を撮ってきました。

近場ですが都内の紫陽花を検索すると出てきます。

毎年来ていますが今年は行くのが遅かったので満開は過ぎていました。

アジサイ越しに東横線が撮れる場所もあります。

Z8ファームアップがありましたが社外品のレンズを使っている人は不具合が発生しているようです。

私は純正しか使わないので心配は無いのですが、タムロン等を使っている人は注意した方がいいですね。

書込番号:26227795

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/07/07 16:50(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アガパンサス

百合は終わっていました

公園のベンチなどは綺麗になっています



日比谷公園でアガパンサスを撮ってきました。

少し今年は行くのが遅かった様で、一緒に咲く百合は終わっていました。

公園は昨年からリニューアル中で今回は噴水を修理していました。

リニューアルされると日比谷街のオアシスとなる公園です。

書込番号:26231377

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/07/20 20:09(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL 左下に富士山が見えます

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S+CPL

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S+CPL

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPL 清里テラス


18日車山高原と清里テラスに行って来ました。

夏になるとニッコウキスゲの咲く車山高原をドライブしたくなります。

平地に比べて10度程気温が低く、空が高く開放感が抜群です。

今回は清里テラスにも寄ってみましたが行くのは今回が初めてです。

都会の雑踏を離れ現実から引き離された高原は夢の世界のような感じがしますね。

今回はZ8にNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S+CPLとZfにNIKKOR Z 24-120mm f/4 S+CPLを付けて撮ってきました。

5年前にこの12mm-24mmは購入しましたが、CPLを付けるのは初めてです。(ようやく買いました)

CPLを付けなくても広角は空の色などが強調されますがより一層強調されていい感じになります。


書込番号:26242878

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/07/29 15:50(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上野不忍池の蓮

洒落た感じで

風鈴の音も涼しそうに



早朝上野不忍池で蓮を見てきました。

Z8に「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」、Zfに「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S+CPL」を付けて撮ってきました。

早朝から35度近く有り撮っていても汗だくです。

蓮の花を撮りに行くのは普段はもっと早い時期に行くのですが、今回は少し遅くしてみました。

花は後から後から咲くので咲き終わった花も結構ありましたが、この時期のが沢山咲いているような感じでした。

夏祭りも8月11日迄開催していて、屋台なども沢山出ていました。

書込番号:26250393

ナイスクチコミ!4


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/08/04 21:02(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中目黒 夏祭り 阿波踊り



8月の2日、3日は地元中目黒の夏祭りです。

2日は阿波踊り、3日はヨサコイです。

2日はZ8に「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」、3日はZfに「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を付けて撮ってます。

両方ともストロボは付けてます。

阿波踊りはそんなに動きが速くないのでブレは少なかったのですが、ヨサコイは動きが激しいのでブレもありました。

夜ですが撮っていても気温が高く汗が止まりません。(^_^;)


書込番号:26255344

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/08/17 14:23(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヨサコイ

艶やかに

華やかに



3日はヨサコイです。

この日はカメラをZ8からZfに変えての撮影でした。

そのためZ8での写真がありませんが、雰囲気と言うことでZfで撮った写真を。

阿波踊りよりヨサコイのが華やかさがあるように感じました。


書込番号:26265747

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/08/24 17:13(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2025



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2025で撮ってきました。

10年位前に行ってますが、規模が大分大きくなりましたね。

こちらは撮っているだけでも汗だくで目眩がしそうな中、踊り子達は楽しそうに踊ってました。(暑いだろうな〜)

Z8に「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」と「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を付けて撮ってきましたが、望遠が200mm迄は欲しかったですね。

クロップして撮りましたが180mm迄なので迫力ある絵は撮れませんでした。

そういえば「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」のマークUが出るという話ですが、このレンズ下取り額が突然3万も下がりました。(; ;)ホロホロ



Webより
8/23(土)・24(日)の2日間、明治神宮、原宿表参道、代々木公園などを舞台に『原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2025』が開催されます。
日本全国から100を超えるチームが集結し、華やかな衣装・鳴子の音で熱気あふれる演舞を披露します。
また、高知県をはじめとする全国各地のご当地グルメが楽しめる「じまん市」や、鳴子などのよさこいグッズの販売など、祭り全体を盛り上げます。


書込番号:26272000

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/10/02 20:40(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜 西方寺

藤沢 小出川 遠くに富士山が見えます

白い曼珠沙華



この口コミを立てて1年になりました。

昨年は埼玉県日高市の巾着田に彼岸花を撮りに行きましたが、今年は横浜の方に行って来ました。

横浜の西方寺と藤沢の小出川に出掛けました。

今年は暑かったので少し遅く咲くかなと思い出掛けましたが、普段と同じように咲いたらしく行くのが遅かった様です。

咲き終わってしまった花も結構あり、花はタイミングが難しいですね。


書込番号:26305944

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2025/10/08 00:56(8ヶ月以上前)

当機種

相も変わらず貨物列車・・・

カメラを積んで走っているのですが・・・

旧ニッコール50-300/4.5(F時代のもの?)を入手したので、マウントアダプターで使おうと思ったら・・・・
バージョンアップしていなくて使えませんでした・・・・(^^;

紅葉は結構遅れているようですが、今年も仕事が立て込み、行けていない状況です。

書込番号:26310692

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/10/08 08:15(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

西方寺の曼珠沙華



>ssdkfzさん
  

おはようございます。

>相も変わらず貨物列車・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25914666/ImageID=4078637/

構図が良いね〜 紅葉の中や雪景色も絵になりますね!

>カメラを積んで走っているのですが・・・

何時も車に積んでいるんですか!カメラ悪くならない。

「旧ニッコール50-300/4.5」レンズ見ましたが結構古いレンズですが、思い入れのあるレンズなんですか?

今年の紅葉は夏の暑さで葉っぱが枯れてしまっているんで綺麗に紅葉しないとか言ってますね。

北海道も今年高温になったので厳しいのではないでしょうか。



書込番号:26310848

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/10/31 12:25(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



10月18日に行われた箱根予選会です。

Webより
予選会は各校10〜12人が出走(エントリーは最大14人)。
陸上自衛隊立川駐屯地の滑走路を一斉スタートして、
立川市街地を経て、国営昭和記念公園内のゴールを目指すコースで行なわれるハーフマラソン(21.0975km)で、
各校上位10人の合計タイムで争われる。
前回は記念大会のため出場枠は「13校」だったが、今回は例年どおりに「10校」に戻る。

レースが終了した午前10時過ぎに結果が発表された。予選を突破した10校は次の通り。
1位= 中央学院大  
2位= 順天堂大  
3位= 山梨学院大  
4位= 日本大  
5位= 東海大  
6位= 東京農業大  
7位= 神奈川大  
8位= 大東文化大  
9位= 日本体育大  
10位= 立教大
11位は 法政大 、12位は 明治大 だった。


書込番号:26328958

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/11/03 20:22(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河口湖 大石公園

河口湖 大石公園

河口湖

西湖 いやしの里



Nikon ZRを手に入れたので河口湖に試し撮りに行って来ました。

勿論Z8も一緒に持って行って撮って来ました。

河口湖の大石公園にコキアがあるのですが少し遅かった様で終わっていました。

この時期は閑散としている公園ですが、インバウンドのせいか外国人が大勢訪れていました。

日本人は私達位でまるで外国旅行に行ったみたいで、何処に行っても外国人ばかりでうるさくうんざりしますね( 。-_-。)

西湖のいやしの里もまるでいやされないで帰ってきました( 。-_-。)



書込番号:26331690

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/11/11 08:18(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三島スカイウォーク

箱根神社


三島スカイウォークから箱根へと紅葉狩りに行って来ました。

三島は少し早かったようで紅葉はそんなにしていませんでした。

スカイウォークから富士山が望めるのですが今日は雲が多く残念ながら見えませんでした。

再度天気の良い日に訪れてみたいです。

箱根はまあまあの紅葉で箱根神社と山のホテルの紅葉を楽しんできました。

やはりここもインバンドで外国の人が多く、普段こんな所には人が少ないだろう思うような所にも大勢います。


書込番号:26337345

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/11/17 22:12(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

浅草 酉の市


浅草の酉の市です。

今年は二の酉までしかありません。

何時もは目黒の大鳥神社に行ってましたが、浅草の酉の市に来てみました。

流石本場という感じで、人が多いです。

酉の市は、11月の酉の日(十二支)を祭日として、浅草の酉の寺(鷲山寺長國寺)や各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭りで、江戸時代から続く代表的な年中行事です。
本年は二の酉のため、11月12日(水)、24日(月)振替休日の開催予定となります。


書込番号:26342722

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/11/22 17:28(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寒川町の冬のひまわり

富士山が望めます

鎌倉 円覚寺の紅葉

鎌倉 紅葉には少し早かったようです



神奈川県の寒川町で冬のひまわりを見てきました。

初めて行き会場はそんなに大きくなかったですが、ひまわり越しに富士山が見える場所がありました。

その足で鎌倉の円覚寺の紅葉を楽しんで来ました。

鎌倉で一番早く紅葉が始まるお寺と言うことでしたが、それでも少し早かったようでした。

Webより
神奈川県寒川町で「さむかわ冬のひまわりfestival」が開催される。
開催日は11月の土・日・祝日を中心とした指定日。
「さむかわひまわり畑」と「川とのふれあい公園」の2会場で実施する。
初冬の風物詩として開始から10年目を迎えたイベント。
夏の花のイメージが強いひまわりが咲く景色を楽しめる。
寒川町の温暖な気候を生かして冬に温もりを感じられるよう企画した。
「冬のひまわり」は、夏のひまわりより“小ぶり”なのが特徴という。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/2062164.html


書込番号:26346290

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/12/01 18:25(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昭和記念公園の紅葉 立川口 カナールのイチヨウ並木。

カナールのイチヨウ並木

かたらいのイチョウ並木

日本庭園の紅葉




昭和記念公園の紅葉、行った時は紅葉してましたがそろそろ終わりかと思います。

立川口のカナールのイチヨウ並木、かたらいのイチョウ並木、日本庭園の紅葉と回ってきました。

園内が広いのでトロッコ汽車の様な乗り物で移動してきました。

書込番号:26353540

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/12/01 20:11(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

増上寺・東京タワー

増上寺の紅葉




港区芝に有る増上寺の紅葉です。

都内の紅葉もそろそろ終わりですね。

「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」にCPLを付けて撮ってます。

書込番号:26353623

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/12/19 21:49(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高畑不動尊の紅葉

九品仏の紅葉!!



日野市にある高畑不動尊と世田谷にある九品仏で紅葉を見てきました。

高畑不動尊の紅葉は少し遅かった様で結構散ってましたね。

九品仏はまあまあの紅葉でしたが、両方とも楽しめました。

今年の紅葉は夏の異常暑さで葉っぱが枯れてしまい綺麗な紅葉にはなりませんでした。

書込番号:26368780

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/12/26 08:17(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

九品仏の紅葉!!



少し前に行きました世田谷にある九品仏の紅葉です。

都内にありながら奥深い紅葉が楽しめるお寺です。




書込番号:26373962

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/12/26 08:38(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

恵比寿ガーデンプレスのイルミネーション!

バカラのシャンデリア

恵比寿ウェステインホテルのクリスマスツリー



12月に入り各会場ではクリスマスのイルミネーションが華やかに開催されてます。

恵比寿ガーデンプレスのイルミネーション

この会場は毎年バカラのシャンデリアが飾られます。

基本的には同じ様な感じです。


書込番号:26373971

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/01/01 10:09(5ヶ月以上前)

当機種

明けましてお目出とうございます

  



    み  な  様


   明けましておめでとうございます。

  
       本年も宜しくお願い申し上げます。


            健康に健康に気を付けて写真ライフを楽しみましょう。



                             2026年元旦

書込番号:26378909

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/01/21 08:09(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

公園から富士山が望めます

白梅

紅梅

ロウバイ



世田谷の羽根木公園の梅が咲き始めました。

まだ1部咲き位ですが2月中頃には満開になります。

桜が咲き誇る春はもう近くまで来ていますね。


書込番号:26394141

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/02/10 17:35(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長谷寺の梅

満開の枝垂れ紅梅

ロウバイ

稲村ヶ崎より富士山を望む



鎌倉の長谷寺に行って来ました。

長谷寺はアジサイで有名ですが梅も見応えがあります。

梅祭りでライトアップも始まりました。

相変わらず外国の人達が大勢押し寄せています。

鎌倉では杉本寺に次いで古い寺とされ736(天平8)年に創建したと伝えられている長谷寺です。

もともとは新長谷寺といい、奈良の長谷寺を本とし創建年も奈良の長谷寺にならったといわれます。

帰路の途中稲村ヶ崎に寄り富士山を望んできました。


書込番号:26410294

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/03/02 14:43(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

CP+で



パシフィコ横浜で開催されていたCP+に行ってきました。

何台か持っていきましたが、このカメラはモデルさん用に「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」を付けて行きました。

U型が出ましたが、今に所購入予定はしていません。



書込番号:26424344

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/03/06 08:07(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木場公園の河津桜

東京スカイツリーと河津桜


木場公園の河津桜を見てきました。

近くには東京スカイツリーが有るのでそちらも立ち寄って見ました。


Webより
木場は、江戸から昭和にかけて、江戸・東京へ材木を供給し「材木のまち」として栄えてきました。
昭和44年には、江東再開発構想のなかの防災拠点の一つとして位置づけられ、木材関連業者が現在の新木場へ移転したのを機に、水と緑の森林公園として整備されました。
また、昭和52年には、昭和天皇御在位五十年記念公園として国から指定を受けました。
公園は、葛西橋通り、仙台堀川によって南、中、北の3地区に分けられており、木場公園大橋が各地区を連絡しています。


書込番号:26427067

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/03/18 15:52(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年も会えました

モクレン

キブシ

ヒスイカズラ



曇り空だったので止めようと思いましたが、少し晴れてきたので新宿御苑に行って来ました。

この時期には多分モクレンや枝垂れ桜が満開だろうと。

モクレンは少し遅かった様でしたがそれでも楽しめました。

枝垂れ桜はほぼ満開でしたが、ソメイヨシノは咲いてなく一緒には楽しませんね(>o<)



書込番号:26435643

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/03/25 13:03(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

増上寺

枝垂れ桜



港区にある増上寺で枝垂れ桜を撮ってきました。

ソメイヨシノが咲くほんの少し前に満開になります。

何本かありますがお気に入りの枝垂れ桜が枯れてしまいました。

他の枝垂れ桜も勢いがなく寿命は40年位なのでそろそろ世代交代かなと思います。




書込番号:26440100

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/01 20:22(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

池上本門寺の桜



大田区にある池上本門寺で桜を見てきました。

ここにはかつてプロレスの神様、力道山のお墓があります。

桜の季節になると訪れているお寺です。

行った頃は7部咲き位でしたが、今頃は満開を過ぎた頃だろうと思います。


書込番号:26444709

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/06 13:18(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上野不忍池

寛永寺 清水観音堂

上野東照宮 五重塔 初めてのアングル



今年も上野にいって桜を見てきました。

上野不忍池→上野動物園→上野東照宮→上野恩賜公園と回った来ました。

平日でしたが前日迄天気が良くなく行った日は花見日よりだったので、どっと人が繰り出したようでゴッタガイしてました。

考えることはみな同じなのかなーという感じでした。

上野東照宮の五重塔は鉄格子が開放され、初めてのアングルで撮ることが出来ました。


書込番号:26448099

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/06 13:36(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北の丸公園から 千鳥ヶ淵ボート乗り場

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵 倒木

靖国神社 標本木



3日は千鳥ヶ淵と靖国神社に行って来ました。

満開は過ぎていて早朝だったので人はそんなに多くは無かったです。

千鳥ヶ淵は倒木などが有り通行規制してましたが、都内の桜も植え替えの時期に来ているのかなと思います。

靖国神社の桜の標本木もそろそろ寿命が来ているように感じました。


書込番号:26448115

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/08 12:12(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目黒川

目黒川新橋から 剪定されてボリューム感がありません

祐天寺

花びらの絨毯



都内の桜も満開を過ぎて,そろそろ葉桜になってきています。

目黒川と祐天寺の桜を見てきましたがまだ十分に楽しめました。

今年は見頃の時期に雨や曇りが多く気持ちよく桜を眺めるのが少なかった様な気がします。(風も強かった)

都内の桜は終わってしまいましたが、明日東北の方へ桜を追いかけて楽しんで来ます。


書込番号:26449474

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/11 08:16(2ヶ月以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

蔵王連峰 桜並木 電車 贅沢なこの景色が見たくて行きました

1枚目よりもっと高い場所から

蔵王連峰が 都会では撮れない風景です

白石川千桜公園



宮城県の「白石川一目千本桜」を見てきました。

東京から約350km、往復8時間以上、夜中2時起きして行って来ました。

天気は最高、渋滞まるで無し、超満開の桜、最高のドライブ日より。

会場が広くて全部回れなかったのが心残りです。

大河原町から柴田町の約8kmの桜並木、約1200本の桜、三分の一は樹齢100年の老木です。

早朝に着いたので会場は人もまばらでしたが、帰る頃には人も車も大渋滞でした。

Z8には「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」、「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」+CPLを付けて撮りました。

会場ではZ8に「NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」を付けた女性と会話し、同じように腰を痛めるので沢山歩けないと。



書込番号:26451561

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/11 15:41(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜並木と蔵王連峰

満開の桜とユキヤナギとレンギヨ

白石川千桜公園

白石川千桜公園



白石川一目千本桜の追加写真です。

何処を撮っても絵になる風景です。

書込番号:26451834

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/11 15:50(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここは工事中で思った様には撮れませんでした

何処までも続く桜並木




白石川一目千本桜の追加写真です。


書込番号:26451840

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/17 14:17(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新宿御苑

ツツジは満開

ハナミズキ

八重桜



八重桜など咲いているかなと思い新宿御苑に行ってみましたが,殆ど終わっていました。

普段ならまだ咲いている時期なのですが、今年はすべて咲くの早いですね。

ハナミズキやツツジは満開でした。

普段なら園内は桜が終わったので静かなのですが、外国の人が大勢押し寄せていてとても賑やかでした( 。-_-。)

インバウンドは何時まで続くのか、のんびりと楽しみたいですね。



書込番号:26456161

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/20 20:00(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この歩道橋を何度往復したことか

何処までも続く桜のトンネル

何時までも見ていられる

チョットピンボケ



東京の桜はとっくに散ってしまいましたが、白石川堤一目千本桜の桜も散ってしまったんでしょうね。

何時までもこのままでいて欲しいけど、アーと言う間に散ってしまうので余計に恋しいんだろうね。



書込番号:26458531

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/22 18:01(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

根津神社

根津神社のツツジ


文京区にある根津神社のツツジを見て来ました。

普段なら丁度満開の時期ですが今年は咲くのが早く殆ど終わってました。

Webより
東京都文京区にある「根津神社」は、約1900年前に日本武尊が千駄木に創祀したとされる由緒ある神社です。
主祭神として、須佐之男命と大山咋命、誉田別命を祀っています。
現在の社殿は、1706年に5代将軍徳川綱吉が旧社地から遷座し、奉献したものです。
社殿は、本殿と幣殿、拝殿が1つにまとめられた権現造で、唐門や透塀、楼門など7棟が、当時のままで現存しており、国の重要文化財に指定されています。


書込番号:26459682

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/04/29 17:36(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神代植物公園のバラ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

フジ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

ボタン NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

深大寺 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S



神代植物公園でバラを撮ってきました。

毎年この時期になると行っていますが、今年は咲くのが早いだろうと思い4月中に出掛けました。

残念ながらまだ1部咲き位で咲いていませんでした。バラは平年と同じ様です。

今回は手放したレンズ「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」と「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」を再度手に入れたので試し撮り。

レンズを軽くしたい時には画質的にも妥協をしない値段の割にはとても優秀なレンズです。

「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」を手に入れたので「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」は重いので手放しました。

「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」も「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」を手に入れたので重いのは手放すかなという感じです。

もう歳なのでそろそろ機材も軽くして楽しもうかなと思ってます。


書込番号:26464190

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2026/05/01 14:51(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

牧草地(採草地?)にシカの群れを発見

本当はこの場所に多数・・・

展望台から

>shuu2さん

ご無沙汰しております

多忙のため撮る機会もありませんでしたが、片道200kmほど、ひとっ走り・・・・

シカの群れ、利尻富士をバックに・・・と思いましたが、速攻、逃げられました。


桜も満開ですが、身動きできない状況です・・・

書込番号:26465474

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/05/01 17:31(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神代植物公園のバラ

深大寺 若者の間で今ラクヤキが流行っているようですす



>ssdkfzさん


こんにちは お久しぶりです


>多忙のため撮る機会もありませんでしたが、片道200kmほど、ひとっ走り・・・・

忙しいことは遊べないけど(撮りに行けないけど)いいことですよ。

その忙しいさなか撮るのも楽しいことですよね!!

桜が満開ですか、流石こちらとは気候が違いますね。こちらは緑々としてます。

当然鉄も撮りに行けていないんでしょうね。

新緑の中を走り抜ける鉄!撮りたいですね〜〜〜〜

忙しい中隙間見つけて行って下さい。



書込番号:26465569

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2026/05/03 09:05(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

話題の?旭山動物園近傍

>shuu2さん

多少ですが、当方地域の桜風景を・・・

今朝の撮って出しです。

話題の(?)動物園にも行ってみました(かつての桜名所〜内地の桜風景を見てしまうと・・・)。



雪解けは早かったですが、気温がまだまだで、朝晩はストーブを焚いてみたり・・・

書込番号:26466578

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/05/03 10:36(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
機種不明

神代植物公園のバラ

Nikon ZR コンデジに見えませんか

Nikon DL 幻に終わったコンデジ センサーは1インチ


>ssdkfzさん


おはようございます。


北海道の桜有り難うございます。 ソメイヨシノとは種類が違うようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25914666/ImageID=4136439/

ゴールデンウィークで賑わう予定でしたが旭山動物園、大変なことになってますね。

予定していた人も大勢いただろうと思いますが残念ですね。

所でNikonでこんな噂が流れてます。

ニコンがスチル専用のレンズ固定式フルサイズコンパクトカメラを準備中?
https://digicame-info.com/2026/04/zr-4.html

Webより
以前から、スチル撮影用に設計されたファインダーのない小型のニコン製フルサイズミラーレスカメラに関する噂を報じてきたが、この噂に新たな展開だ。
このカメラはZRをベースにした、レンズ一体型のコンパクトフルサイズカメラの可能性がある。

噂の詳細は以下の通り。
- EVFなし
- ホットシューに装着するオプションのEVF
- 2つの物理ダイヤル(うち1つは多用途に使用できる)
- 高解像度フルサイズセンサー
- IBISなし
- 動画なし
- チルトのみ可能な有機ELモニタ
- ZRに似ているが、スチル(動画ではない)向けに設計されている。
- 小型でスリムなボディ(厚さ22〜25mm)
- ブラック、シャンパン、パンダのボディカラー

10年前発売が幻に終わったNikonコンデジDL

ニコン、1型センサー搭載コンパクト「DL」シリーズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/744919.html

今Nikon ZRを使用してますが形はこのコンデジに似ています。

ただこのカメラは動画に特化したカメラなのでスチールカメラとしては少々使いにくいです。

動画は撮らないですが形が好きで買ったカメラです。

もしカメラ専用に出たなら買ってみたいですね。

書込番号:26466624

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2026/05/05 07:58(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

DLの再来なら、ちょっと期待してしまいますが・・・・


フルサイズで単焦点とか言うなら、28Tiあたりに寄せて、ネックストラップを付けてほしい気も。
(28Tiは一時期使っていました)


今朝は、雪が降ったと言うことでひとっ走り。

GWに雪・・・昔は積雪もあったくらいなので、特段騒ぐこともないともいますが、最近は4月で積雪ゼロなので、ちょっとした騒ぎになっているようです。
実際は、融けてしまって夏タイヤでもOKな状態(一応オールシーズンタイヤを装着)。

書込番号:26467770

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/05/06 06:03(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2020年 雪の中の桜




>ssdkfzさん


おはようございます。


気軽く撮れるカメラとしてコンデジは流行りましたが、今は殆ど無くなったのでそれが欲しいと思う人が増えたのでしょうね。

一眼レフからミラーレスに移行して性能などある程度落ち着いたので、機能よりも気軽に撮れるカメラも欲しいと。

私は今そんなカメラとしてD-Lux8やX100Y、DSC-RX1を使ってますが、Nikonから出れば欲しいですね。

>GWに雪・・・昔は積雪もあったくらいなので

温暖化になり昔はありましたが、今では花の咲くのも早くなってきてますね。

桜が咲いた時期に雪が降ることはありますが、今ではゴールデンウィークに降るのは珍しいんじゃ無いでしょうか。

東京でも2020年3月、桜の時期には降ったことがありました。

貴重な雪桜の写真有り難うございます。

書込番号:26468387

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/05/07 18:43(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧古河庭園のバラ

都電荒川線とバラ



北区にある旧古河庭園と都電荒川線でバラを撮ってきました。

両方とも満開でした。

旧古河庭園は3年前位に、荒川線のバラは毎年行ってます。

古河庭園の春のバラフェスティバルは4月29日〜6月30日迄で、午前9時〜17時迄です。

入園料は150円、65歳以上は70円です。

都電荒川線は東京都荒川区の三ノ輪橋停留場から新宿区の早稲田停留場までを結び、

東京都区部北側に延びる12.2キロメートルの路線に30の停留場があります。


書込番号:26469575

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/05/12 14:47(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本栖湖の芝桜 富士山は雲の中

このオブジェは10年前位からありました

こう言うオブジエがあるので行列が出来ます

何故かコラボしているようです



富士五湖の本栖湖にある芝桜を見てきました。

オープン当初13年前と9年前と2回程行ってます。

その時のメインカメラはD800に28mm-300mmを付けて撮ってました。

今回は富士山が雲の中に隠れてしまい見えませんでしたが、前回はすっきりと見えていました。

会場は綺麗に整備され映え写真が撮れるよう色々なオブジェがありましたが、あまりいい感じはしませんでした。

当初はインバウンドなんか無く静かに楽しみましたが、今回は会場がとてもうるさく感心しませんでした。

もう行くことは無いかなという感じでした。


書込番号:26473028

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2026/05/16 03:11(1ヶ月以上前)

当機種
別機種

田んぼに水が入りました

こちらはDf+レフレックス500mm

>shuu2さん
平らなところに芝桜と言うのが、新鮮・・・

こちらだと、傾斜地で観るのが多いので。

書込番号:26475402

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/05/16 16:46(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2013年

2013年 この時は富士山が見えます

2017年

2017年 ミニ富士山が出来ました




>ssdkfzさん


こんにちは


この本栖湖の芝桜はほぼ平らな場所ですが、秩父にある羊山公園の芝桜は傾斜地です。

背の低い花なので傾斜地が見やすいんでしょうね。

本栖湖は富士山を入れて撮るように出来ているので平らにしてあるのだと思います。

2013年と2017年にD800で撮った写真ですがアップしてみます。

これから田植えが始まるんですね。 幻想的な感じです!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25914666/ImageID=4139895/


書込番号:26475807

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/06/03 13:04

当機種
当機種
当機種
当機種

堀切菖蒲園

水元公園



堀切菖蒲園と水元公園で花菖蒲を撮ってきました。

堀切菖蒲園はこぢんまりとした菖蒲園ですが、水元公園は広々とした水辺の公園です。

両方とも無料で堀切蒲園は入園時間が設けられているので入れない時間帯がありますが、水元公園有りません。

堀切菖蒲園は6部咲き位で水元公園は3部咲き位でした。



書込番号:26488287

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/06/12 17:25

当機種
当機種
当機種
当機種

妙楽寺の紫陽花



川崎市にある妙楽寺です。

「妙楽寺(みょうらくじ)」は、神奈川県川崎市の多摩川を眼下に見下ろす長尾丘陵の一角にある天台宗の寺院です。

山号は長尾山、御本尊は阿弥陀如来です。

創建年は不詳ですが、源頼朝の異母弟である全成が院主を務めた威光寺にゆかりのある由緒ある寺です。



書込番号:26494087

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/06/13 08:07

当機種
当機種
当機種
当機種

小田原城の紫陽花

花菖蒲が殆ど咲いていません

紫陽花もボリューム感が少ないです

アナベル




小田原城と強羅公園の紫陽花を楽しんで来ました。

小田原城の紫陽花は2回程行ってますが、今回は見応えが無かったです。

花菖蒲は殆ど咲いて無く、紫陽花のボリュームも無かったのは昨年夏の暑さのせいもあるのかとも思います。


書込番号:26494405

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/06/13 08:25

別機種
別機種
当機種
当機種

紫陽花も花菖蒲もOK

紫陽花もボリューム感たっぷり

2023年は花菖蒲はまあまあです

紫陽花はボリューム感なし


2021年と2023年に行った時の小田原城の紫陽花です。

2021年は花菖蒲も紫陽花もボリューム感がありましたが、2023年は花菖蒲は良かったですが、紫陽花は花付きが悪かったです。

花はタイミングが難しいですね。


書込番号:26494412

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/06/13 08:44

当機種
当機種
当機種
当機種

強羅公園のアジサイ

バラも咲いていました



強羅公園のアジサイ

強羅公園は小田原城から車で1時間位の所にあります。

公園の前にある飲食店などは潰れたようで、公園自身も魅力が無くなって来ているのかなと感じました。

インバンドの為に大きなロッカー等が公園内に追加されていました。(景観が損なわれます)




書込番号:26494422

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2026/06/17 17:48

当機種
当機種
当機種
当機種

日比谷公園のアガバンサス

ユリ

アナベル



日比谷公園のアガバンサス。

何時もこの時期に行ってますが、今年は少し早めに行ってみました。

早過ぎたようでまだ5部咲き位でした。

百合なども同時に咲いていますが、何時ものようにはボリューム感が無かったですね。

日比谷公園はまだ改装中であちこちで工事が行われていました。


書込番号:26497156

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 atoridaさん
クチコミ投稿数:14件
別機種
別機種
別機種
別機種

Z8と556真っ二つ(その1)

その2

肩液晶【1.1Kの文字の上のひび割れ線)

カード取り出し部の蓋の傷

はじめに
 
 高さ115センチの棚からコンクリートの地面にZ8が落下、FTZとFマウントの556を付けていましたが、写真のように真っ二つに折れました。
 カメラとレンズどちらも使用不能だとあきらめていましたが、さすがNikon。今でも信じられません。
主に野鳥撮影に使っています。Z8本体は機能的には何の問題もありません。ただし、レンズ側の手ブレ補正が効かなくなりました。これもシャッタースピードを意識して撮影すれば問題ありません。
 FTZは破壊されたので、これだけは買い換えました。

(1) Z8本体の損傷

 二か所あります。 一か所目は肩液晶右下のひび割れと思われる細い線。
 全ての情報が正しく表示されるので、ガラス面の線さえ気にしなければ何の問題もありません。
 二か所目は、カード取り出しのフタ部分の小さな傷。これも見た目を気にしなければ問題なし。

(2) レンズの損傷
 
 AF−S500mmF/5.6の外観は無傷。小さな擦り傷のようなものはありますが、元からあったものか落下によるものかは不明。ただし、手振れ補正が効かなくなりました。この状態で暫く使っていましたが、プリキャプチャー使用時で待ち時間が長い時に、ファインダー内の画像が揺れ、眼が疲れるので、後日、修理しました。
 
(3) FTZの損傷

 完全に破壊。真っ二つ。これは諦めました。FTZーUを購入しました。

(4) 残念な点

 Z8の操作マニュアルには、「FTZを使用する場合で手ブレ補正切り替えスイッチのあるFマウントレンズを装着している場合は、メニュー画面で手振れ補正を選択しようとしてもグレーで表示され選べない」との記述があり、実際にやってみてもそのとおりです。
結果としてZ8本体の手振れ補正機能は556では使えません。
 各仕様書によると
  1 レンズ556の手振れ補正効果は4.5段分
  2 Z8ボディ内手振れ補正効果は最大5.5段分
  3 ZレンズのVR搭載モデルとはボディ内と協調で最大6段前後の効果が出る場合あり。
  4 FマウントVRレンズとは協調しない。

最後に

 手ブレ補正の切り替えスイッチがあるFマウントレンズの場合で、レンズ側の切り替えスイッチをオフにした時、Z8本体の手ブレ補正の設定ができるようになっていれば、レンズの修理は不要だったように思います。(レンズ側オフで、本体側オンで使うなんて設計時は想定外だとは思います。また、レンズ側が故障した時のことまでは考えない。)
 同じような経験をされるかも知れない方の参考になれば幸いです。
 Z8が実質無傷で今まで通り使用できることに大変感謝しています。

書込番号:26470442

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/09 00:04(1ヶ月以上前)

こんばんは、そのデジカメ・レンズは存じませんが・・・

「ご愁傷さま」と言っていいものやら、
親スレッドのスレ主さんの顔アイコンはニコニコ顔だし

余計なお節介かもと思いつつ、
壊れた破片がボディ内部、シャッター周りのメカ部分あたりに侵入すると
トラブルになりそう

ひとつの案
メーカーに点検してもらう

もう一つの案
不具合が出るまでそのまま使う
不具合がでたらその時に考える

<余談>

強風で三脚ごとカメラがアスファルト地面に叩きつけられたことが

プラマウントのレンズはもげて当然つかえない
でも別のレンズに付け替えたら撮れなくはない

メーカーサービスに送って点検を依頼
外装カバーが歪んでいて嵌め直したぐらいだったかな
ピントあたりの調整をしたのかは不明

もちろん有料
まぁ、それで安心を買ったと思えば

書込番号:26470477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2026/05/09 01:01(1ヶ月以上前)

>atoridaさん
マウント部分に外圧が掛かっているので、ボディーとレンズ共に
一度落下扱いで修理に出された方が良いですよ。
交換部材が少なければ見積金額まで行かないです。

歪みがあると方ボケなどのトラブルが残ったままになりますし、
手振れ補正のレンズ群が故障していると本来の描写は出せないです。

書込番号:26470500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:216件

2026/05/09 07:59(1ヶ月以上前)

水を差すつもりは毛頭御座いませんが、

>これもシャッタースピードを意識して撮影すれば問題ありません。

『問題ない』との判断は、NIKONに状況を診断して貰った結果なのでしょうか?
それとも単に機材外観状況を観た上だけでの判断ですか?

外観で液晶部やら蓋部分の傷やら相当な衝撃がボディに加わったと様子が見て取れます。

と言うことはもしかすると内部の回路基板や薄いパーツ等にも衝撃が加わり『首の皮一枚』で接続を維持してる状態かも知れません。

なので即座にSC持ち込み状況説明して機材の診断をして貰うほうが今後の使用にも安心、に一票。


大昔当方もD200と廉価な55-200レンズを付けて三脚設置して撮影してた時、少し眼を離した隙に強風に煽られ三脚が転倒、レンズは木っ端みじんになりボディマウントにレンズマウントを残したまま泣き別れになりました。

直ぐにSCに持ち込み検査してもらい、諸々異常ない事を確認して貰いました。以降順調に撮影は出来ていました。


尚、>(4) 残念な点 については今般の落下破損とは別問題ですな??

書込番号:26470600

ナイスクチコミ!1


スレ主 atoridaさん
クチコミ投稿数:14件

2026/05/09 23:26(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>くらはっさんさん

 ご自身の体験からの貴重な助言、ありがとうございます。


 落下後にFTZーUを購入し、2週間程度Z8とレンズをそのまま使い続けていました。
 最初の投稿の(2)レンズの損傷欄に「プリキャプチャー使用時で待ち時間が長い時に、ファインダー内の画像が
 揺れ眼が疲れるので、後日、修理しました。」と書きました。
 この「後日、修理しました。」の時の状況について、少し詳しく記します。
 
(1)修理依頼の予約
  ニコンイメージングジャパン東京サービスセンターにインターネットで予約しました。
 私は初めて利用するので場所や予約方法はインターネットで調べました。

(2)持参品
  当日は、レンズだけを持って行くつもりでしたが、念のためZ8本体も持参しました。(これは正解でした)

(3)状況説明と修理依頼
  落下時の状況と、現状の不具合の状況をニコンの担当の方に説明しました。そしてレンズの手ブレ補正の修理を
 して欲しい旨を伝え修理の見積額を聞きました。
 その場で不具合の確認作業がなされ、レンズマウントの曲がりも指摘されました。
 (修理完了後の請求額は、見積額の52%でした。修理内容の結果(全て交換)はバヨネットマウントとVR部組と
 防滴ゴム。)

(4)Z8の点検
  落下時の状況説明をした後に、Z8本体の点検を勧められました。いくつかコースがありましたが「プラザ点検
 パックAコース」を選択。2時間程度の点検時間で、その日に完了し持ち帰れました。点検項目は以下の9項目。

   1)イメージセンサー清掃 2)外観・ファインダー点検・清掃 3)AF作動点検 4)露出精度点検
   5)LCD表示部点検 6)各端子・接点部点検 7)作動点検 8)AFピント位置点検・調整
   9)ファームウェア最新化

(5)点検結果の判定
  ファームウェア最新化を除いて8項目中、6項目が「良(精度良好)」、残り2項目が「B(ご要望により修理
 可能)」、「C(撮影に影響が出る可能性があり修理をお勧めします)」はなし。

(6)不具合内容
  すでに私自身が認識していた「上部液晶パネル割れ」と「メディア蓋ゴム削れ」。この点検で新たに判明した
 ものが「バヨネットマウントに変形あり。修理部門での精査をおすすめします。」というもの。

(7)結果
  バヨネットマウントの修理は迷いましたが、判定結果が「C」ではなく「B」ということで現時点で修理して
 いません。
 後で後悔するかも知れませんが、自己責任の範疇の認識です。対応された方はとても親切で、丁寧に
 分かりやすく説明して頂きました。

(8)今回の投稿理由
  落下した時の状況を考えると、少々の傷はあるものの、何の修理もせずにZ8を普通に使用できており、この堅牢性
 に驚愕したこと。
 またレンズの手ブレ補正部位の落下時の故障について、レンズの修理をしなくても、本体の手ブレ補正機能を使えば
 いいのでは、と勝手に考えましたが、その考えが甘かったことに気づいた時のショック。
 このふたつの想いを伝えたくて、今回の投稿に至りました。ふたつめの件は、私の個人的な話ではあります。


以上、参考になれば嬉しく思います。



書込番号:26471129

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:216件

2026/05/10 08:22(1ヶ月以上前)

>atoridaさん

委細承知しました。ご丁寧な説明大変ありがとう御座いました。

ただ、これで目出度しめでたし、と言えるかと言うと、

>高さ115センチの棚からコンクリートの地面にZ8が落下

そもそもが何故、棚の上から落下してしまったのか、それを防止する対策を実施しないと事象再発の可能性が御座います。

もし、その時点での機材の状況が『ボディ+レンズつけたまま』で棚に保管されていた、のであればボディとレンズを分離保管していたなら、例えどちらかが落下してしまったとしても片方だけは無事な筈です。

願わくば
・機材の保管時にリスクを最小限にする保管の仕方、
・115cmの棚に保管が妥当なのか否か、
・棚から落下を防止するセーフティネット的な機構の有無、無ければ設置の検討

と言う点を見直し・再考が必要なんじゃないか?と第三者的に無責任に考えてしまうのです。

書込番号:26471322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9167件Goodアンサー獲得:582件

2026/05/10 08:26(1ヶ月以上前)

マウント変形しているのであれば 描写性能に影響しますので 修理された方が良いです

書込番号:26471325

ナイスクチコミ!2


スレ主 atoridaさん
クチコミ投稿数:14件

2026/05/10 23:02(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
>Digic信者になりそう_χさん

 助言ありがとうございます。再発防止について真剣に考えたいと思います。またZ8本体のマウント修理について
躊躇している理由を以下に。

(1) 東京サービスセンターでレンズマウントの曲がりが指摘された時の状況

   落下した時の状況説明後に、マウントの状態も確認しましょう。と言っていただき、肉眼ではわかりづらいレベル
  だったようで、以下のような方法で点検していただきました。

   対応していただいた方が準備された資材と確認方法

   ・準備されたもの
    A:ニコンD850(正常カメラ)
    B:Fマウントの556(正常レンズ)
    C:修理依頼レンズの556(落下レンズ)

   ・確認方法
    Aの白点マークにBの白点マークを合わせ、ゆっくり左方向へレンズを回し、カチッと音がしたら手を止める。
    この間の両手の感触を記憶しておく。次にCのレンズで同じことを行う。この2回の動作の手の感触に差が
    あるかどうかで判断する。

    私の目の前でこの動作を数回繰り返し実施していただきました。
    Bのレンズの時は、途中で引っかかることなく、負荷も均等でスムースに回るのですが、Cのレンズの時は
    途中で感触が微妙に変化するとのこと。
    負荷がほんの少しですが増加するとのこと。しかも同じ場所で。
    目の前でのとてもわかりやすい操作と説明で、私は十分納得しマウント修理もお願いしました。肉眼で見て
    もわからないマウントの変形でも、この方法は大変有効だと理解しました。
    今まで、普通にマウントでき、特に問題なく撮影できていたのは事実です。
    この方法(手の感触の差)はとても勉強になりました。  

 (2) Z8の変形程度についての個人的な見解

    自宅に帰って、Z8のマウントの変形について同じ方法で確認してみました。
    ・準備したもの
     A:Zレンズ50mmF/1.8(正常レンズ)
     B:ニコンZ6(正常カメラ)Z8を2台持っていないのでZ6で代用
     C;ニコンZ8(落下カメラ)

    ・確認方法
     レンズの時と全く同じ観点で実施しました。レンズは同じで、カメラを変えて。丁寧にとてもゆっくり、
     何度も繰り返しました。が、私には全く同じ感触で、この方法ではマウント変形を確認することは
     できませんでした。途中での引っかかりも負荷の変動もありません。
     「バヨネットマウントに変形あり。修理部門での精査をおすすめします。」との点検結果報告書を
     頂いているので変形しているのは間違いないと思いますが、レンズの時より変形の程度がとても
     小さく、撮影にはほとんど影響がないものと勝手に思っています。

  参考になりますでしょうか。

書込番号:26471921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:216件

2026/05/11 05:32(1ヶ月以上前)

>atoridaさん

>  参考になりますでしょうか。
大変参考になりました。

マウント修理の実施/見送りはオーナーであるスレ主さんの判断で宜しいと考えます。


仮に当方が当事者ならどうするか?と考えますと以下の素人推量をして『マウント修理』を行うと思ってます。

仮に同一マウントのボディ1とボディ2,レンズ1とレンズ2が有ったとして、当然どのボディに対してもどのレンズも接続可能です。

ただマウントのオス、メス共に金属を機械で精密加工して仕上げているため、どうしても微妙な(恐らくミクロン単位?)での誤差は避けられず、またアッセンブリ(組み立て)時の締結トルク等が作業者によりこれまた微妙な範囲内でのバラツキを許容している、のであれば

ボディ2とレンズ2の接続時にボディ1とレンズ1,またはレンズ2の接続以上に力を入れる必要があった

みたいな差は出てくる筈です。

しかも春夏秋冬、日の出入りと日中、と言った気温差が顕著な状況ではバラツキの範囲が更に大きくなったりします。

それを見越してマウントにはワザと『遊び』を入れている筈です。
その『遊び』が今般の衝撃で偏移してしまい、例えば真冬にだけボディにあるレンズを装着したら最後、脱落させられなかった…なんて事になったら悲劇です。

そんな将来の予測不可能なトラブルに対処しておくため、保険として修理をする、まあ一種の安心投資みたいなものかと。

書込番号:26472004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2026/05/11 06:14(1ヶ月以上前)

>atoridaさん
失礼しました。
ちゃんと点検までされていたのですね。
Z8のマウントは軽微で済んで良かったですね。

手振れ補正のあるFマウントレンズはレンズ側の手振れ補正をOFFにしても
ボディー内手振れ補正が使えないから残念という事でしたか。
ユーザとしてはOFFにしたらボディー内手振れ補正が使えると嬉しいのですが
難しいのかも知れませんね。

書込番号:26472013

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥469,900発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング