Z 8 ボディ のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥469,896

(前週比:-1,510円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥475,769

Qoo10 EVENT

中古
最安価格(税込):
¥402,550 (25製品)


価格帯:¥469,896¥607,600 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥469,896 (前週比:-1,510円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全299スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO22800

ISO14400

ISO10000

ISO8000

「Z8は高感度耐性が良くない」、「Z8は実用的なISO感度はISO1800〜3600」という評価を見たことがありますが、私が「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」を付けて試し撮りした感じでは、高感度の画質も、とても良いと思いました。

ただし、4571万画素という高画素の為に注意しないと、VRレンズを使用しても置物を撮るときに微ブレしてしまいました。

また、画質;Normal、サイズ:Lの1枚の写真のファイルのデータの大きさも、10MBを超えてしまうので、、連写したらデータの保存が大変ですね。

素人の私が扱うのには、なかなか、難しそうなカメラという印象を受けました。

高感度の撮影サンプルを掲載しておきます。

書込番号:26498988

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2026/06/20 17:38

>「Z8は高感度耐性が良くない」、「Z8は実用的なISO感度はISO1800〜3600」という評価を見たことがあります

光の状態が良いところと悪いところで、実用的なISO感度は数段変わってきますよね。例えば主要な被写体にはそれなりに照明が当たっているが、その影の部分はけっこうノイズが目立つケースもあります。その影のグラデーションの滑らかさを重視するかどうかも問題になる。
まあフルサイズであれば高画素機であってもだいたいはOKだけど、APSC以下はやや厳しいです。(私の実用範囲においては)

書込番号:26499000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/20 18:16

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO25600

ISO20000

ISO9000

ISO5600

>カリンSPさん

確かに、その通りですね。

少し暗い所で撮ってみたのですが、私には高感度でも画質は良いと思いました。

書込番号:26499019

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5234件Goodアンサー獲得:499件 PHOTOHITO 

2026/06/21 07:04

>The_Winnieさん

こんにちは^^


10年前の機材とかでしたら、高感度がどうのこうのと拘っていた頃ありましたが、
最近の機種はカメラのグレード次第で、あまり気にすることが無くなりましたね^^

印刷することも減り、ほとんどが10インチ程度のタブレットやスマホで見たり
掲載用にデータ渡したりが多いので高性能ソフトで見栄えよく補正も出来ますしね(笑)

私は今、写真よりも動画撮影比率が多くなってきているので
どちらかというと、暗い場所で動画が撮れるか撮れないかが重要になっています^^

日中の撮影であれば大差ないのですが、室内ホールや夜間の撮影時はカメラとレンズの性能差が
とくに高感度性能が良いカメラじゃないと駄目ですね。

そういう状況では、Z8重宝してます♪


Vバッテリーに大型外部モニタ、マイクを付け
135/1.8とか明るいレンズ群を使うようにしています。
M4/3(パナ)やAPS機ではノイズが大量に出て苦しいですね(^^;

フルサイズ活かしたのスロー動画や8K動画など
大きなモニターで映像流したときやっぱりZ8凄いなと満足しています♪


...きっと、ニコンだけじゃなく、ソニーやキヤノンのフルサイズ機も素晴らしいんでしょうね^^
予算が無く使ったことはないのですが、反面、そういうのは触らず知らない方がいのかもと・・・思ってます♪

物欲また出ちゃうからです(笑)



改めて、写真、Z8の高感度性能は高いですよってのを教えて頂き、ありがとうございます^^

でわでわ〜








書込番号:26499260

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:122件

2026/06/21 12:22

Z8の画質、高感度画質が良くないと言われる所以は
メカシャッターがないからですね。
どのカメラでもメカシャッターと電子シャッターでは
高感度、画質で差が発生しています。
連写など電子シャッターメインで使う場合この差は問題でないと思います。
不要なパーツが無い分安く、軽くなるのはメリットです
一方で人物や風景など画質を重視する場合、
メカシャッターがないことはデメリットになります。
特に最近の他社機はメカシャッター時ダイナミックレンジを大幅に拡張出来るので
差が顕著になりつつあります。

とはいえ昨今のエンジンセンサーとも高性能化してますから
実使用上の問題は無いでしょう。
今後登場するZ9やZ8の後継機がどのような仕様になるのか、
気になるところですね。

書込番号:26499433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/21 17:46

>esuqu1さん

コメント、有り難うございます。

ネットで見かけるZ8の撮影サンプルは低感度のものが多く、高感度の画質は相当にヒドイものだと思い込んでいました。

実際に、自分で確認しなければ、分からないものですね。

書込番号:26499637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/21 17:54

>hunayanさん

コメント、有り難うございます。

メカシャッターが無ければ、シャッターユニットの交換の必要が無いので、これは庶民のユーザーにとっては、メリットだと思います。

Z8のクラスだと、メカシャッターは無くても良さそうに思いました。

ただし、バッテリーの減りが早いので、バッテリーはZ9と同じ仕様にすれば良かったのにと思いました。

高画素は使いこなすのが大変ですが、Plenaの解像度を生かすには、良さそうに思いました。

書込番号:26499646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2026/06/22 17:25

別機種
別機種
別機種

輝度ノイズ低減30(ライトルーム現像)

輝度ノイズ低減なし(ライトルーム)

APSCクロップ、輝度ノイズ低減なし(ライトルーム)

>The_Winnieさん
私の場合は輝度差がある場面でのノイズが気になるのでテストする時も影を作ります。といっても、UPした画像だとさほど明暗差は強くない比較的ぬるい条件なのですが。
約2m先の手のひらサイズのものを、画角35oで撮影した画像からの切り出し(サイズは見やすくする為統一)を見ると、APSCクロップでは諧調の滑らかさが失われています。ノイズ低減をかければマシになるものの、その分ディテールも失われるのでシャープの設定やマスクに気を遣う手間が増えます。(ただし、本サイト上で見ると差は分かりにくくなる)

本サイトでも何度か書いていますが、フルサイズとはいえ6000万を大きく超える超高画素のカメラは極力出さないで頂きたい。ノイズはAIで消す事ができますが、そのRawデータの潜在的な色情報まで復元されるわけではありませんので。

書込番号:26500330

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/23 12:40

>カリンSPさん

そうですか。

先のことは分かりませんが、ニコンは6000万画素のミラーレスは出していませんね。

書込番号:26500789

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

最近、気付きました。

264,000円←9
375,000円←8

問い合わせたら、以下の理由だそうです。

9の方が高額だと思っていたので、意外でした。

Z9とZ8のイメージセンサーは同じです。
Z9とZ8は部品構成が異なるため部品代が変わります。
Z9:VRユニットを含まない
Z8:VRユニットを含む

書込番号:26500599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2985件

2026/06/23 11:05

ニコンダイレクトに確認しました。

あんしん3年スペシャルを付けて購入すると、万一、落下させてイメージセンサーを壊しても、1年目は購入金額の100%
、2年目は80%、3年目は60%が保証限度額になるそうです。

Z8のイメージセンサーの部品は高額なので、Z8を頻繁に持ち出す機会が多い人は、ニコンダイレクトでの購入が安心のようですね。

書込番号:26500729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:23件
機種不明
機種不明

RAWデータを現像中に気づいたのですが、特定の同じ箇所にプラス型のノイズ?が出ているんですが、原因が分かる方はいらっしゃいますでしょうか。
気づいた限りでは他にも3〜4箇所発生しており、色は赤と青のパターンがありました。
レンズを変えても発生しているためセンサーの問題かとは思うのですが。
目視できる限りではゴミは付着していないと思います。
ISO値64ではうっすらと出ている感じで、ISOを上げることで目立つようです。
撮影時に同時保存されているJPEGデータでは発生していないようです。
ちなみに貼り付けている画像はISO1250、F11で撮影したものです。
使用カメラはZ8、現像ソフトはDxO PhotoLab 9です。

書込番号:26499776

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/06/21 20:50

イメージセンサーのホットピクセル?
Jpeg出力時は自動で補正されるのでわからないのではないでしょうか?
想像ですが・・・

書込番号:26499778

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25262件Goodアンサー獲得:1723件

2026/06/21 21:28

全く同じ位置なら、
ホットピクセルの可能性…

書込番号:26499806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/21 21:57

ピクセルマッピングを実行すれば消えるのでは

書込番号:26499830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:54件

2026/06/21 22:09

>イブスキさん

イメージセンサーの交換になりそうなので、「イメージセンサー(ローパスフィルター)キズ」の修理になりそうです。

以下のURLで見積料金を確認できます。

https://nij.nikon.com/support/web_repair/MachineSelectInit?serviceType=3

・技術料:26,500円
・部品代:375,000円
・消費税:40,150円

合計金額;441,650円

この金額だと、買い替えの方が良さそうですね。

書込番号:26499838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2026/06/21 23:00

>イブスキさん
+のノイズは暗所撮影だと出ますね。
明るい場所だと出ません。

ただ、あまり気にしなくて良いと思います。
新品のカメラでも出ますので、像面位相差AF用の画素部分だと思っています。

RAW現像をしているのであればフォトラボ上部のメニューバーにある絆創膏で修正できますし
センサーダスト扱いとして良いと思います。

そもそもキヤノン以外のミラーレス機のイメージセンサーはAF専用に数百画素を割り当てているので
この部分は映像を取得出来ないです。
歯抜け部分は映像エンジンで補間しています。

書込番号:26499861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2026/06/21 23:16

皆様、さっそくのご回答ありがとうございます。
ホットピクセルを調べてみたところ、確かに酷似する現象のようでした。
解決策として挙げられていたピクセルマッピングを試してみたところ、とりあえず目立っていたものは無くなりました!
現像してしまうと特に影響は無さそうなので、娘にメロメロのお父さん様の仰るようにあまり気にしないことにします。
また再発するかもしれませんが、その時はその時で・・・

書込番号:26499869

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2026/06/21 23:20

>3〜4箇所発生しており、色は赤と青のパターンがありました。
ホットピクセルでしょうね。
まずはメニュー押してスパナマークからピクセルマッピングを実行してみましょう。
参考として
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/sum_pixel_mapping_333.html

書込番号:26499876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/06/21 23:26

こんばんは

「ホットピクセル」でいいんじゃねぇ

Rawtherapee 日本語マニュアル[ホット/デッドピクセルフィルター]
https://rawpedia.rawtherapee.com/Preprocessing/jp#%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%8F%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

「3x3ピクセルの十字」
これでしょう、たぶん

対処法は
"Z8"も"DxO PhotoLab 9"も存じませんのでわかりません、あしからず

ニコン純正のRAW現像ソフトではどうなんだろうね
何か対処法があった気も
使ってないので確かなコトはいえないけど

書込番号:26499880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2026/06/22 00:06

>WIND2さん
>スッ転コロリンさん
はい、ホットピクセルで間違いないでしょう。
情報ありがとうございます。
正体ととりあえずの対処法もわかりましたのでひとまずすっきりしました。

書込番号:26499895

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:476件

Z9で価格の販売店舗が現時点29店舗
Z8が60店舗で値が下がっているのでしょうか?

社運をかけたZ9U?の発売が間近なのか?
ユーチューブで匂わせ?動画も出はじめているような?
サッカーW杯ですでにプロに試作機がでているのでしょうか?
等とあれこれ
Nikonさんの水面下の動向が気になる昨今です(^^;)

つぶやき&爺さんの備忘録ですので、お気になさらずに。

書込番号:26487806

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:57件

2026/06/02 17:38

取り敢えず、いいからさっさと出せやあ!!
ですね。ワールドカップで試験しないと・・・

書込番号:26487818

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:11092件Goodアンサー獲得:1325件

2026/06/02 20:06

>ぶんきち君さん

Z9は2021年3月に開発発表、同年10月に正式発表されて12月に発売。

ワールドカップでテスト、大会終了後に開発発表して年末とかに正式発表、年明けに発売とかではないですね。

テスト結果次第では遅れる可能性はあると思いますが、一眼レフ時代のように「s」は出さないと思いますので5年程度での更新ではと予想してます。

どちらにせよ、一部のプロはワールドカップで試写すると思いますが、RED買収による動画機能も底上げは確実だと思いますし、価格も100万オーバーではと思います。

書込番号:26487896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31328件Goodアンサー獲得:4761件

2026/06/02 22:02

値下げは行われていますが、正規店での価格は一律実質517770円です。

買取品等を扱う可能性がある最安店はリスキーです。メーカーとのつながりが無いので、販売価格は店舗が決めたものとなります。

US B&Hでは1000ドル近い値下げが行われたようですが、それでも$3,396.95と国内正規価格よりは割高です。

書込番号:26487971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件

2026/06/20 22:34

6月20日(土)現時点

6月19日から7月27日迄、Nikonサマーキャンペーン

Z8 470943円

Z8 75000円キャッシュバック

書込番号:26499138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31328件Goodアンサー獲得:4761件

2026/06/21 00:19

キャンペーン応募規約には国内販売店でお客様が直接ご購入いただいた新品のみが対象との記載があります。正規店以外のECショップが販売する製品は二次流通品であり、新品とはみなされない可能性があります。

下記の様に商品情報にキャンペーン情報の記載がある店舗を選ぶのが無難といえます。
https://joshinweb.jp/camera/38963/4960759909947.html

正規店での価格は一律実質517770円から変わっていません。

書込番号:26499179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件

2026/06/21 18:17

>ありりん00615さん
ありがとうございます!
はい、承知しております。
過去にz6U購入じ対象外となってしまいました。
もし、購入するなら事前にニコンに
問い合わせ購入します。
(^-^
公けな掲示板を備忘録のように使用で申し訳ないです。

書込番号:26499663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ268

返信108

お気に入りに追加

標準

四季の風景

2024/10/04 21:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
当機種
当機種
当機種
当機種

巾着田で NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ II

春・夏・秋・冬と日本は四季が楽しめる国。

秋は紅葉が美しい季節。

紅葉には少し早いので、埼玉県日高市にある巾着田で彼岸花を撮って来ました。

ここの彼岸花は赤い絨毯を引き詰めたような風景です。

Z8にNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S、
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ IIを付けて撮って来ました。

会場は何時からでも入れますが、7時からは入園料500円が必要で駐車場は6時からで500円です。

皆様も四季折々な風景を掲載して楽しみませんか。

Webより
埼玉県日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。
日高市の鳥である「カワセミ」の生息地でもあり、約3.4haの曼珠沙華群生地(巾着田曼珠沙華公園)は日本最大級です。


書込番号:25914666

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:1665件

2024/10/05 11:47(1年以上前)

>shuu2さん

今年は遅いですね
今最盛期でしたか

明日にでも行きたいと思います



書込番号:25915242

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/09 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ II

Fマウントですがこのレンズは好きで手放せません



>gda_hisashiさん おはようございます


巾着田は行かれましたか。

次の日に行かれたなら丁度満開ではなかったでしょうか。

今年は彼岸前が結構暑かったので開花が1週間以上遅れたので、10月に入ってから満開を迎えたようです。

早朝は人が少ないので広角で撮り、人が多くなると標準や望遠で撮る様にしてなるべく人が入らないように撮ってます。

これから紅葉の季節なので巾着田と同じ様に、真っ赤に燃える紅葉を撮って来たいと思ってます。


書込番号:25919795

ナイスクチコミ!6


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/10 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

結構大きなダリアです

風景を入れて

山間なので昆虫が多いです

1/4000で動きを止めて 



埼玉県秩父郡の小鹿野町には、関東最大級のダリア園があります。

最近TVで放映されたので行ってみましたが、花だけ撮るなら近場でもいい様な気がしますネ。

ドライブ気分と食事や買い物も楽しいで皆様も是非お出掛け下さい。

ここの名物でわらじかつが美味しかった〜東大門で食べて来ました。

花園IC近くの街道沿い、花園フォレストアウトレットでお土産も楽しめます。

このダリア園では、野球場ほど(10000u)の広い土地に、350種類5000株のダリアが咲き誇ります。

場所は、日本百名山の一つ「両神山」のふもとにあり、山と谷の間、まさに秘境地です。

小鹿野町のダリア園は、9月1日から開園しますがダリアの見ごろは10月中旬頃がいいようです。

大きさが人の顔くらいのものからビー玉くらいのものまで、たくさんの種類のダリアが咲き誇ります。

関越自動車道花園ICから国道140号を秩父方面へ、秩父から国道299号を経由して小鹿野町両神方面へ向かいます。

花園ICCから約60分で到着し駐車場は無料で50台まで停められます。この時期は協力金として500円が必要です。


書込番号:25920841

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/11 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上野東照宮ぼたん苑

上野動物園 パンダ



上野東照宮ぼたん苑で「ダリア綾なす秋の園」を開催しています。

開苑期間:2024年9月21日(土)〜10月31日(木)
開苑時間:午前9時30分〜午後4時30分(入苑締切)
入苑料 :一般800円 会期入苑券2,000円 小学生以下無料

ダリアを見た後、上野動物園に行って来ました。

2024年10月1日(火)からジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」の観覧方法が変わります。

公開時間 10時〜16時
観覧列への整列は通常15時30分に締め切ります。
当日の混雑状況により、通常の締切時刻よりも前に締め切る場合があります。
動物の体調などにより、予告なく変更する場合があります。
動物や準備の状況により、10時より早く公開を開始する可能性があります。


書込番号:25922267

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/10/13 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早朝の貨物(もうじき暗くて撮影不可)

今時期は色づき良いはず・・・

大雪山の奥は半分近く散っています

層雲峡温泉街の近く

秋のいつもの鉄撮り (^^;

紅葉(黄葉)真っ盛りなのですが、雑事が多く、あまり撮りに行けていません・・・・

最近は層雲峡から帯広方面に向かう、国道273号の三国峠が人気のようで、臨時駐車場まであってびっくり。

あまりに混んでいるので、駐車しないで引き返してきました(いつでも見られるし)。

40年近く前は、橋梁もなく、砂利道でこの世の果てのような風景でしたが(残念ながら、仕事で通っただけで撮影しておらず)。


上野動物園、子供の頃憧れましたが、まだ行ったことがありません・・・・

図鑑の(おそらく上野)動物園は平らなところにあるのに、なんで旭山動物園は坂道だらけなんだろ〜 なんて・・・・
(子供の頃の遊び場でした)

書込番号:25924535

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/14 08:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上野東照宮ぼたん苑

上野動物園



>ssdkfzさん おはようございます


>紅葉(黄葉)真っ盛りなのですが、雑事が多く、あまり撮りに行けていません・・・・

2,3日前に夏が終わったと思ったら、そらちらはもう紅葉ですか早いですね。

穴場でと思っていた場所もTV等で紹介されると一気に人が訪れ優雅に撮れなくなってしまう所って多くなりましたね。

旭山動物園はツァーで行った事がありましたが、目新しい展示方法で人気がありましたが坂道そんなありましたっけ!

上野動物園にも西館と東館には結構な坂道はありますよ。

動物を見ていると結構疲れているように見えるのは私だけでしょうか!同じ場所を行ったり来たりしてます。

これから鉄道撮るには厳しい季節ですが、北海道ならではの雪景色は特に絵になるのではないでしょうか。




書込番号:25925042

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/10/16 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピークは過ぎている・・・

三国峠じゃなく石北峠の赤い橋

高規格道路(下)により閑散とした道路になりました

水平にしたつもりが・・・

>shuu2さん

旭山動物園、昔はしょぼい施設でして・・・

今現在の主要な展示物は平坦部に多くなってきたかもしれませんが、元は遊園地となっていた部分かなと。
(当時の子供も遊園地が目当てだったり?)

最近は朝が寒くてストーブを点けています (^^;

書込番号:25928359

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/19 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ssdkfzさん こんばんは


>旭山動物園、昔はしょぼい施設でして・・・

多分当初は良くなかったんだろうと思います。

新しく作り替え他の動物園ではやらない様な見せ方をして成功したんだと思います。

リニューアルした後はバスツァーに盛り込まれていましたね。


毎年この時期になると立川基地と昭和記念公園で箱根駅伝予選会が行われます。

我が校はシードがあるのでこのレースには参加しませんが、

500人以上で一斉にスタートするのは迫力があり本番に負けない位見応えがあるので毎年来ています。

Z8にNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S+2倍コンバーターを付けて撮って来ました。

サブにZfにNIKKOR Z 24-120mm f/4 S。

約4kg近くを担いで動き回るのはそろそろきつくなってきました。

今日は気温が30度以上あり選手も見る方も汗だくで、選手は特に辛かっただろうと思います。(棄権者が)

第101回箱根駅伝予選会
https://sports.yahoo.co.jp/contents/16779


書込番号:25931584

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/10/22 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

右上の方に微かにアトラス彗星が見えますか

空中庭園

こんな感じで撮ってました

15日は空振り 帰りの目黒川



紫金山〜アトラス彗星が地球に最接近しているとの事。

都内では西に開けている場所や夜でも暗くならないので撮るのに難しいです。

近くに空中庭園と言う公園がありそこからなら高台で夕景が望める場所があります。

15日にZ8で撮ってみましたが撮ることは出来ませんでした。(Zfには微かに写っている感じでした)

20日再チャレンジどうにかおさめる事が出来ましたが、紫金山アトラス彗星残念ながら肉眼では見えませんでした。

この後見えるのは8万年後なのでもう一度見るのは無理ですね。((´∀`*))(´;ω;`)ウッ…


書込番号:25934719

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/11/08 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神代植物公園の秋バラ

写りはいいですね〜


神代植物公園の秋バラを見て来ました。

毎年行ってますが11月に入って行ったのは初めてでしたが、結構咲いていましたネ。

この時期なので菊なども咲いていました。

秋バラは17日迄開催されています。

このカメラにNIKKOR Z 24-120mm f/4 SとマイクロレンズのNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを付けて。

24mm-120mmは発売されて3年位経ちますが、まだまだ人気があるようで在庫待ちになっているようですね。

書込番号:25954356

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/11/21 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新宿御苑で



新宿御苑の菊花壇展を見て来ました。

毎年この時期には開催しているようです。

終わりに近かったので傷んだ花もありましたが、菊は花持ちがいいので結構楽しめました。



書込番号:25969408

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/11/27 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月の石もみじ公園

岩畳

宝登山神社

金石水管橋より



今月25日、長瀞の紅葉を見て来ました。

桜の頃は行った事がありましたが、紅葉に行くのは初めてです。

月の石もみじ公園→岩畳→宝登山神社→秩父華厳の滝→金石水管橋→花園フォレストと回って来ました。

残念ながら紅葉には少し遅かったようでイマイチでしたが、それでも観光バスで結構乗り付けていましたね。



書込番号:25976527

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/11/29 13:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

日本庭園で




昨年も同じ時期に行きましたが、昭和記念公園の紅葉を見て来ました。

今年は紅葉が奇麗ではありませんでした。

夏の暑さのせいで葉っぱが痛めつかられていたのでしょう、奇麗な紅葉ではなく茶色っぽい感じでした。

葉っぱも枯れ落ちてしまったのか少ないです。



書込番号:25978577

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/02 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昭和記念公園




昭和記念公園の追加写真です。

24mm-120mmにはCPLを付けたので強調され過ぎたようです。



書込番号:25983405

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/11 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

九品仏浄真寺




世田谷区にある九品仏の黄葉です。

イチョウの木が黄色く染まりとても奇麗です。

このイチョウの葉が落ちる頃には、周りにあるモミジの紅葉が始まります。


書込番号:25995537

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/19 09:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

九品仏の紅葉

イチヨウは散ってしまいましたが



九品仏の紅葉パートUです。

この前は11月後半に行きましたが今回は紅葉真っ盛りの12月に行きました。

大きなイチヨウがあるのですが、11月中に黄葉し12月には散ってしまう木があります。

一斉に紅葉するのではないので何回か訪問しています。


書込番号:26005364

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/24 14:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

六本木ミッドタウンのイルミネーション



六本木ミッドタウンのイルミネーションに16日行って来ましたが、まだそんなに混雑はしていなかったです。

今迄シンボルのクリスマス飾りつけのあった所が、スケートリンクになったころから飾りつけの華やかさが無くなりましたね。

カメラで撮っている人は殆ど居なく、スマホで撮っている人が多かったです。

写真より動画が多い様な感じでした。

クリスマスまでに後何か所か行く予定にしています。


書込番号:26011606

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/25 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

丸の内のイルミネーション

日比谷ミッドタウン

プリンスホテル

六本木けやき坂



23日東京駅・丸の内、日比谷ミッドタウン、六本木けやき坂のイルミネーションと回って来ました。

丸の内と日比谷ミッドタウンは依然と比べると華やかさに欠けてました。

六本木けやき坂は依然とそんなに変わりはなかったですが、規制が厳しくなり楽しい会場では無かったです。

人出が多くイルミネーション会場としては一人勝ちの様な感じでした。



書込番号:26013002

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9605件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/12/31 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

二重橋

東京駅


今年最後のアップです。

皇居のライトアップに行って来ました。

今年で11回目を向かえるようですが、行ったのは今回が初めてでした。

大晦日だというのにそんなに寒くない夜でした。


書込番号:26020409

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2025/01/01 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こちらでも、明けましておめでとうございます。
いつもスレを見てはいるんですけどね。
今年も元気に撮影楽しんでください。

書込番号:26020768

ナイスクチコミ!3


この後に88件の返信があります。




ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 atoridaさん
クチコミ投稿数:14件
別機種
別機種
別機種
別機種

Z8と556真っ二つ(その1)

その2

肩液晶【1.1Kの文字の上のひび割れ線)

カード取り出し部の蓋の傷

はじめに
 
 高さ115センチの棚からコンクリートの地面にZ8が落下、FTZとFマウントの556を付けていましたが、写真のように真っ二つに折れました。
 カメラとレンズどちらも使用不能だとあきらめていましたが、さすがNikon。今でも信じられません。
主に野鳥撮影に使っています。Z8本体は機能的には何の問題もありません。ただし、レンズ側の手ブレ補正が効かなくなりました。これもシャッタースピードを意識して撮影すれば問題ありません。
 FTZは破壊されたので、これだけは買い換えました。

(1) Z8本体の損傷

 二か所あります。 一か所目は肩液晶右下のひび割れと思われる細い線。
 全ての情報が正しく表示されるので、ガラス面の線さえ気にしなければ何の問題もありません。
 二か所目は、カード取り出しのフタ部分の小さな傷。これも見た目を気にしなければ問題なし。

(2) レンズの損傷
 
 AF−S500mmF/5.6の外観は無傷。小さな擦り傷のようなものはありますが、元からあったものか落下によるものかは不明。ただし、手振れ補正が効かなくなりました。この状態で暫く使っていましたが、プリキャプチャー使用時で待ち時間が長い時に、ファインダー内の画像が揺れ、眼が疲れるので、後日、修理しました。
 
(3) FTZの損傷

 完全に破壊。真っ二つ。これは諦めました。FTZーUを購入しました。

(4) 残念な点

 Z8の操作マニュアルには、「FTZを使用する場合で手ブレ補正切り替えスイッチのあるFマウントレンズを装着している場合は、メニュー画面で手振れ補正を選択しようとしてもグレーで表示され選べない」との記述があり、実際にやってみてもそのとおりです。
結果としてZ8本体の手振れ補正機能は556では使えません。
 各仕様書によると
  1 レンズ556の手振れ補正効果は4.5段分
  2 Z8ボディ内手振れ補正効果は最大5.5段分
  3 ZレンズのVR搭載モデルとはボディ内と協調で最大6段前後の効果が出る場合あり。
  4 FマウントVRレンズとは協調しない。

最後に

 手ブレ補正の切り替えスイッチがあるFマウントレンズの場合で、レンズ側の切り替えスイッチをオフにした時、Z8本体の手ブレ補正の設定ができるようになっていれば、レンズの修理は不要だったように思います。(レンズ側オフで、本体側オンで使うなんて設計時は想定外だとは思います。また、レンズ側が故障した時のことまでは考えない。)
 同じような経験をされるかも知れない方の参考になれば幸いです。
 Z8が実質無傷で今まで通り使用できることに大変感謝しています。

書込番号:26470442

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/09 00:04(1ヶ月以上前)

こんばんは、そのデジカメ・レンズは存じませんが・・・

「ご愁傷さま」と言っていいものやら、
親スレッドのスレ主さんの顔アイコンはニコニコ顔だし

余計なお節介かもと思いつつ、
壊れた破片がボディ内部、シャッター周りのメカ部分あたりに侵入すると
トラブルになりそう

ひとつの案
メーカーに点検してもらう

もう一つの案
不具合が出るまでそのまま使う
不具合がでたらその時に考える

<余談>

強風で三脚ごとカメラがアスファルト地面に叩きつけられたことが

プラマウントのレンズはもげて当然つかえない
でも別のレンズに付け替えたら撮れなくはない

メーカーサービスに送って点検を依頼
外装カバーが歪んでいて嵌め直したぐらいだったかな
ピントあたりの調整をしたのかは不明

もちろん有料
まぁ、それで安心を買ったと思えば

書込番号:26470477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2026/05/09 01:01(1ヶ月以上前)

>atoridaさん
マウント部分に外圧が掛かっているので、ボディーとレンズ共に
一度落下扱いで修理に出された方が良いですよ。
交換部材が少なければ見積金額まで行かないです。

歪みがあると方ボケなどのトラブルが残ったままになりますし、
手振れ補正のレンズ群が故障していると本来の描写は出せないです。

書込番号:26470500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:216件

2026/05/09 07:59(1ヶ月以上前)

水を差すつもりは毛頭御座いませんが、

>これもシャッタースピードを意識して撮影すれば問題ありません。

『問題ない』との判断は、NIKONに状況を診断して貰った結果なのでしょうか?
それとも単に機材外観状況を観た上だけでの判断ですか?

外観で液晶部やら蓋部分の傷やら相当な衝撃がボディに加わったと様子が見て取れます。

と言うことはもしかすると内部の回路基板や薄いパーツ等にも衝撃が加わり『首の皮一枚』で接続を維持してる状態かも知れません。

なので即座にSC持ち込み状況説明して機材の診断をして貰うほうが今後の使用にも安心、に一票。


大昔当方もD200と廉価な55-200レンズを付けて三脚設置して撮影してた時、少し眼を離した隙に強風に煽られ三脚が転倒、レンズは木っ端みじんになりボディマウントにレンズマウントを残したまま泣き別れになりました。

直ぐにSCに持ち込み検査してもらい、諸々異常ない事を確認して貰いました。以降順調に撮影は出来ていました。


尚、>(4) 残念な点 については今般の落下破損とは別問題ですな??

書込番号:26470600

ナイスクチコミ!1


スレ主 atoridaさん
クチコミ投稿数:14件

2026/05/09 23:26(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>くらはっさんさん

 ご自身の体験からの貴重な助言、ありがとうございます。


 落下後にFTZーUを購入し、2週間程度Z8とレンズをそのまま使い続けていました。
 最初の投稿の(2)レンズの損傷欄に「プリキャプチャー使用時で待ち時間が長い時に、ファインダー内の画像が
 揺れ眼が疲れるので、後日、修理しました。」と書きました。
 この「後日、修理しました。」の時の状況について、少し詳しく記します。
 
(1)修理依頼の予約
  ニコンイメージングジャパン東京サービスセンターにインターネットで予約しました。
 私は初めて利用するので場所や予約方法はインターネットで調べました。

(2)持参品
  当日は、レンズだけを持って行くつもりでしたが、念のためZ8本体も持参しました。(これは正解でした)

(3)状況説明と修理依頼
  落下時の状況と、現状の不具合の状況をニコンの担当の方に説明しました。そしてレンズの手ブレ補正の修理を
 して欲しい旨を伝え修理の見積額を聞きました。
 その場で不具合の確認作業がなされ、レンズマウントの曲がりも指摘されました。
 (修理完了後の請求額は、見積額の52%でした。修理内容の結果(全て交換)はバヨネットマウントとVR部組と
 防滴ゴム。)

(4)Z8の点検
  落下時の状況説明をした後に、Z8本体の点検を勧められました。いくつかコースがありましたが「プラザ点検
 パックAコース」を選択。2時間程度の点検時間で、その日に完了し持ち帰れました。点検項目は以下の9項目。

   1)イメージセンサー清掃 2)外観・ファインダー点検・清掃 3)AF作動点検 4)露出精度点検
   5)LCD表示部点検 6)各端子・接点部点検 7)作動点検 8)AFピント位置点検・調整
   9)ファームウェア最新化

(5)点検結果の判定
  ファームウェア最新化を除いて8項目中、6項目が「良(精度良好)」、残り2項目が「B(ご要望により修理
 可能)」、「C(撮影に影響が出る可能性があり修理をお勧めします)」はなし。

(6)不具合内容
  すでに私自身が認識していた「上部液晶パネル割れ」と「メディア蓋ゴム削れ」。この点検で新たに判明した
 ものが「バヨネットマウントに変形あり。修理部門での精査をおすすめします。」というもの。

(7)結果
  バヨネットマウントの修理は迷いましたが、判定結果が「C」ではなく「B」ということで現時点で修理して
 いません。
 後で後悔するかも知れませんが、自己責任の範疇の認識です。対応された方はとても親切で、丁寧に
 分かりやすく説明して頂きました。

(8)今回の投稿理由
  落下した時の状況を考えると、少々の傷はあるものの、何の修理もせずにZ8を普通に使用できており、この堅牢性
 に驚愕したこと。
 またレンズの手ブレ補正部位の落下時の故障について、レンズの修理をしなくても、本体の手ブレ補正機能を使えば
 いいのでは、と勝手に考えましたが、その考えが甘かったことに気づいた時のショック。
 このふたつの想いを伝えたくて、今回の投稿に至りました。ふたつめの件は、私の個人的な話ではあります。


以上、参考になれば嬉しく思います。



書込番号:26471129

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:216件

2026/05/10 08:22(1ヶ月以上前)

>atoridaさん

委細承知しました。ご丁寧な説明大変ありがとう御座いました。

ただ、これで目出度しめでたし、と言えるかと言うと、

>高さ115センチの棚からコンクリートの地面にZ8が落下

そもそもが何故、棚の上から落下してしまったのか、それを防止する対策を実施しないと事象再発の可能性が御座います。

もし、その時点での機材の状況が『ボディ+レンズつけたまま』で棚に保管されていた、のであればボディとレンズを分離保管していたなら、例えどちらかが落下してしまったとしても片方だけは無事な筈です。

願わくば
・機材の保管時にリスクを最小限にする保管の仕方、
・115cmの棚に保管が妥当なのか否か、
・棚から落下を防止するセーフティネット的な機構の有無、無ければ設置の検討

と言う点を見直し・再考が必要なんじゃないか?と第三者的に無責任に考えてしまうのです。

書込番号:26471322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9167件Goodアンサー獲得:582件

2026/05/10 08:26(1ヶ月以上前)

マウント変形しているのであれば 描写性能に影響しますので 修理された方が良いです

書込番号:26471325

ナイスクチコミ!2


スレ主 atoridaさん
クチコミ投稿数:14件

2026/05/10 23:02(1ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
>Digic信者になりそう_χさん

 助言ありがとうございます。再発防止について真剣に考えたいと思います。またZ8本体のマウント修理について
躊躇している理由を以下に。

(1) 東京サービスセンターでレンズマウントの曲がりが指摘された時の状況

   落下した時の状況説明後に、マウントの状態も確認しましょう。と言っていただき、肉眼ではわかりづらいレベル
  だったようで、以下のような方法で点検していただきました。

   対応していただいた方が準備された資材と確認方法

   ・準備されたもの
    A:ニコンD850(正常カメラ)
    B:Fマウントの556(正常レンズ)
    C:修理依頼レンズの556(落下レンズ)

   ・確認方法
    Aの白点マークにBの白点マークを合わせ、ゆっくり左方向へレンズを回し、カチッと音がしたら手を止める。
    この間の両手の感触を記憶しておく。次にCのレンズで同じことを行う。この2回の動作の手の感触に差が
    あるかどうかで判断する。

    私の目の前でこの動作を数回繰り返し実施していただきました。
    Bのレンズの時は、途中で引っかかることなく、負荷も均等でスムースに回るのですが、Cのレンズの時は
    途中で感触が微妙に変化するとのこと。
    負荷がほんの少しですが増加するとのこと。しかも同じ場所で。
    目の前でのとてもわかりやすい操作と説明で、私は十分納得しマウント修理もお願いしました。肉眼で見て
    もわからないマウントの変形でも、この方法は大変有効だと理解しました。
    今まで、普通にマウントでき、特に問題なく撮影できていたのは事実です。
    この方法(手の感触の差)はとても勉強になりました。  

 (2) Z8の変形程度についての個人的な見解

    自宅に帰って、Z8のマウントの変形について同じ方法で確認してみました。
    ・準備したもの
     A:Zレンズ50mmF/1.8(正常レンズ)
     B:ニコンZ6(正常カメラ)Z8を2台持っていないのでZ6で代用
     C;ニコンZ8(落下カメラ)

    ・確認方法
     レンズの時と全く同じ観点で実施しました。レンズは同じで、カメラを変えて。丁寧にとてもゆっくり、
     何度も繰り返しました。が、私には全く同じ感触で、この方法ではマウント変形を確認することは
     できませんでした。途中での引っかかりも負荷の変動もありません。
     「バヨネットマウントに変形あり。修理部門での精査をおすすめします。」との点検結果報告書を
     頂いているので変形しているのは間違いないと思いますが、レンズの時より変形の程度がとても
     小さく、撮影にはほとんど影響がないものと勝手に思っています。

  参考になりますでしょうか。

書込番号:26471921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:216件

2026/05/11 05:32(1ヶ月以上前)

>atoridaさん

>  参考になりますでしょうか。
大変参考になりました。

マウント修理の実施/見送りはオーナーであるスレ主さんの判断で宜しいと考えます。


仮に当方が当事者ならどうするか?と考えますと以下の素人推量をして『マウント修理』を行うと思ってます。

仮に同一マウントのボディ1とボディ2,レンズ1とレンズ2が有ったとして、当然どのボディに対してもどのレンズも接続可能です。

ただマウントのオス、メス共に金属を機械で精密加工して仕上げているため、どうしても微妙な(恐らくミクロン単位?)での誤差は避けられず、またアッセンブリ(組み立て)時の締結トルク等が作業者によりこれまた微妙な範囲内でのバラツキを許容している、のであれば

ボディ2とレンズ2の接続時にボディ1とレンズ1,またはレンズ2の接続以上に力を入れる必要があった

みたいな差は出てくる筈です。

しかも春夏秋冬、日の出入りと日中、と言った気温差が顕著な状況ではバラツキの範囲が更に大きくなったりします。

それを見越してマウントにはワザと『遊び』を入れている筈です。
その『遊び』が今般の衝撃で偏移してしまい、例えば真冬にだけボディにあるレンズを装着したら最後、脱落させられなかった…なんて事になったら悲劇です。

そんな将来の予測不可能なトラブルに対処しておくため、保険として修理をする、まあ一種の安心投資みたいなものかと。

書込番号:26472004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:321件

2026/05/11 06:14(1ヶ月以上前)

>atoridaさん
失礼しました。
ちゃんと点検までされていたのですね。
Z8のマウントは軽微で済んで良かったですね。

手振れ補正のあるFマウントレンズはレンズ側の手振れ補正をOFFにしても
ボディー内手振れ補正が使えないから残念という事でしたか。
ユーザとしてはOFFにしたらボディー内手振れ補正が使えると嬉しいのですが
難しいのかも知れませんね。

書込番号:26472013

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥469,896発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング