Z 8 ボディ
- 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
- 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
- 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
このページのスレッド一覧(全292スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 577 | 175 | 2026年1月2日 10:25 | |
| 184 | 75 | 2026年1月1日 10:09 | |
| 12 | 14 | 2025年12月30日 09:24 | |
| 16 | 3 | 2025年11月8日 08:26 | |
| 31 | 7 | 2025年10月25日 12:47 | |
| 35 | 20 | 2025年10月19日 09:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Z8で撮影したスレッドWが200になり書き込みが出来なくなりました。
継続依頼があったのでパーXを作りました。尚スレ主が忙しいため返信が遅くなったり出来ない場合があると思いますが、お気軽に撮影したお写真を掲載されてください。
≪投稿ルール≫
・Z8で撮影した写真を掲載してください。レンズは純正である必要はありません。
比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
ただし、本スレに写真付き投稿をした方が互いに交流する場合はご遠慮なく書き込みお願いします。
また例外としてZ8のご購入を検討されている方は写真なしで質問については書き込み可能とします。その場合、Z8のどの部分が気に
なって購入を検討されているか書き込みして頂けると嬉しいです。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守してください。
正論であっても掲示板利用ルールに逸脱している場合は、削除依頼を出します。
6点
先日復活したSLやまぐち号を撮影に行ってきました。SLを撮影するのは初めてです。メインレンズは70-200f2.8、予備で28-400f4-8を持っていったのですが、70-200の画角が狭かったのでほとんど28-400で撮影しました。若干絞っているのもあるかと思いますが、高倍率ズームレンズとは思えない描写に大満足でした。
書込番号:25744973
25点
>SHIDOYASUさん みなさま今晩は。
我が家では次々に蘭が咲いてきますが、全ては撮影していません。
睨めっこして角度や方向を探っています。
1枚目のカトレアは、天地左右14cmほどで40年近くになる家の主です。
当時\2.500で購入したのを覚えていまして、初冬季はウォシュレットの
暖房便座に起き最低夜温に気をつけたら翌年春にも咲きました。
2枚目は、ファレノプシス マンニー ‘ アルバ ’ 3年目です。
3枚目の名護蘭は、仕事帰りに何故か札幌駅前のセールで花の終わりかけ
を\600で購入してきました。 30年ほど前になります。
書込番号:25745481
10点
>SHIDOYASUさん
パートXのスレ建てありがとうございます。
マイペースで進行していきましょう。
では、新スレ祝いに前回の続きではありますが、綺麗どころを。
モデルは、Mana Collection ひかりさん
https://manacolle.jp
https://manacolle.jp/model_list/hikari_profile
掲載許可を得ています。
書込番号:25745664
6点
>SHIDOYASUさん
新スレ創設、お疲れ様です。
SL、迫力ありますね〜。28-400mmもなかなかやります。
先日の公園散歩からです。
逆光シーンが多かったのですが、子育ての季節、恋の季節を感じてきました。
書込番号:25745669
13点
>SHIDOYASUさん
5月の満月は「フラワームーン」
雲の切れ間から何とか撮影出来ました。
「Z 8+NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S」 テレコン使用、DXモードで撮影
書込番号:25745760
7点
昨日、徳島県鳴門市にある「大塚国際美術館」に行ってきました。
https://o-museum.or.jp
作品展示数がすごくて、じっくりと全点見ると、とても時間が足りないです。
館内はフラッシュ、三脚はダメですが、撮影自体はOKです。
撮影目的ではなかったので、レンズはDX 12ー28mm、気軽に撮ってきました。
書込番号:25747789
6点
>SHIDOYASUさん
新スレ、ありがとうございます。Wで終了、というお考えだったようですが継続していただき嬉しいです。無理ないようお願いします。スレ主だからといって返信もされなくても場の提供だけで、十分です。
最近は撮影ドライブにも行っておらず(寒すぎるせいもありますが)、庭や近所の公園、遊歩道の花程度の撮影で宝の持ち腐れ状態です。
書込番号:25748495
5点
>SHIDOYASUさん 皆様おはようございます。
キロスキスタ(無葉蘭)のミカワスパイダーが咲きました。
天地左右14mmのボタンサイズで葉もバルブもなく根だけで生息する品種です。
商品説明写真とは全く別の輝きを見せてくれました。
書込番号:25750958
3点
>光の詩人さん
>まるぼうずさん
>symmar125さん
>カメラlife復帰さん
>鳥が好きさん
こんにちは。PCの修理をしている間にたくさんのお写真ありがとうございます。
パートXになっても皆さんのお写真がたくさん掲載されている事に感謝いたします。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:25762672
1点
こんばんは。
今日は神戸市立須磨離宮公園ってとこで、アヤメかカキツバタの撮影に行って来ました。
アヤメとカキツバタは微妙に違いがあるようで、見分け方の看板もあったのですが、よく分かりませんでした(^^;;
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整等しております。
レンズは 70ー180mmと17ー28mmです。
書込番号:25765447
4点
週末に紫陽花など撮ってきました。
場所は神戸市立森林植物園、紫陽花や紅葉で有名なとこです。
天気は曇りでしたが、前夜の雨で水滴が残っており、いい感じの写真が撮れました。
Z MC105mmの描写力にしびれます。
RAW撮影 NX Studioで現像、明るさ調整しています。
書込番号:25776977
3点
相変わらず庭と散歩道の花撮りです。来週がドライブ旅、風景撮影が楽しみです。
書込番号:25777141
4点
>しの@777さん
サンコウチョウいいですねぇ。鳴き声は聞いた事がありますが、見た事はありません。いやー羨ましい^^
書込番号:25778902
1点
>まるぼうずさん
相変わらず写活楽しそうですね^^暑くなってきたので野外の撮影は大変かと思いますが楽しんでいきましょう^^
書込番号:25778903
1点
巾着田で NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S |
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S |
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S |
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ II |
春・夏・秋・冬と日本は四季が楽しめる国。
秋は紅葉が美しい季節。
紅葉には少し早いので、埼玉県日高市にある巾着田で彼岸花を撮って来ました。
ここの彼岸花は赤い絨毯を引き詰めたような風景です。
Z8にNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S、
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ IIを付けて撮って来ました。
会場は何時からでも入れますが、7時からは入園料500円が必要で駐車場は6時からで500円です。
皆様も四季折々な風景を掲載して楽しみませんか。
Webより
埼玉県日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。
日高市の鳥である「カワセミ」の生息地でもあり、約3.4haの曼珠沙華群生地(巾着田曼珠沙華公園)は日本最大級です。
20点
>shuu2さん
今年は遅いですね
今最盛期でしたか
明日にでも行きたいと思います
書込番号:25915242
2点
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S |
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S |
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED+FTZ II |
Fマウントですがこのレンズは好きで手放せません |
>gda_hisashiさん おはようございます
巾着田は行かれましたか。
次の日に行かれたなら丁度満開ではなかったでしょうか。
今年は彼岸前が結構暑かったので開花が1週間以上遅れたので、10月に入ってから満開を迎えたようです。
早朝は人が少ないので広角で撮り、人が多くなると標準や望遠で撮る様にしてなるべく人が入らないように撮ってます。
これから紅葉の季節なので巾着田と同じ様に、真っ赤に燃える紅葉を撮って来たいと思ってます。
書込番号:25919795
6点
埼玉県秩父郡の小鹿野町には、関東最大級のダリア園があります。
最近TVで放映されたので行ってみましたが、花だけ撮るなら近場でもいい様な気がしますネ。
ドライブ気分と食事や買い物も楽しいで皆様も是非お出掛け下さい。
ここの名物でわらじかつが美味しかった〜東大門で食べて来ました。
花園IC近くの街道沿い、花園フォレストアウトレットでお土産も楽しめます。
このダリア園では、野球場ほど(10000u)の広い土地に、350種類5000株のダリアが咲き誇ります。
場所は、日本百名山の一つ「両神山」のふもとにあり、山と谷の間、まさに秘境地です。
小鹿野町のダリア園は、9月1日から開園しますがダリアの見ごろは10月中旬頃がいいようです。
大きさが人の顔くらいのものからビー玉くらいのものまで、たくさんの種類のダリアが咲き誇ります。
関越自動車道花園ICから国道140号を秩父方面へ、秩父から国道299号を経由して小鹿野町両神方面へ向かいます。
花園ICCから約60分で到着し駐車場は無料で50台まで停められます。この時期は協力金として500円が必要です。
書込番号:25920841
2点
上野東照宮ぼたん苑で「ダリア綾なす秋の園」を開催しています。
開苑期間:2024年9月21日(土)〜10月31日(木)
開苑時間:午前9時30分〜午後4時30分(入苑締切)
入苑料 :一般800円 会期入苑券2,000円 小学生以下無料
ダリアを見た後、上野動物園に行って来ました。
2024年10月1日(火)からジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」の観覧方法が変わります。
公開時間 10時〜16時
観覧列への整列は通常15時30分に締め切ります。
当日の混雑状況により、通常の締切時刻よりも前に締め切る場合があります。
動物の体調などにより、予告なく変更する場合があります。
動物や準備の状況により、10時より早く公開を開始する可能性があります。
書込番号:25922267
3点
秋のいつもの鉄撮り (^^;
紅葉(黄葉)真っ盛りなのですが、雑事が多く、あまり撮りに行けていません・・・・
最近は層雲峡から帯広方面に向かう、国道273号の三国峠が人気のようで、臨時駐車場まであってびっくり。
あまりに混んでいるので、駐車しないで引き返してきました(いつでも見られるし)。
40年近く前は、橋梁もなく、砂利道でこの世の果てのような風景でしたが(残念ながら、仕事で通っただけで撮影しておらず)。
上野動物園、子供の頃憧れましたが、まだ行ったことがありません・・・・
図鑑の(おそらく上野)動物園は平らなところにあるのに、なんで旭山動物園は坂道だらけなんだろ〜 なんて・・・・
(子供の頃の遊び場でした)
書込番号:25924535
2点
>ssdkfzさん おはようございます
>紅葉(黄葉)真っ盛りなのですが、雑事が多く、あまり撮りに行けていません・・・・
2,3日前に夏が終わったと思ったら、そらちらはもう紅葉ですか早いですね。
穴場でと思っていた場所もTV等で紹介されると一気に人が訪れ優雅に撮れなくなってしまう所って多くなりましたね。
旭山動物園はツァーで行った事がありましたが、目新しい展示方法で人気がありましたが坂道そんなありましたっけ!
上野動物園にも西館と東館には結構な坂道はありますよ。
動物を見ていると結構疲れているように見えるのは私だけでしょうか!同じ場所を行ったり来たりしてます。
これから鉄道撮るには厳しい季節ですが、北海道ならではの雪景色は特に絵になるのではないでしょうか。
書込番号:25925042
3点
>shuu2さん
旭山動物園、昔はしょぼい施設でして・・・
今現在の主要な展示物は平坦部に多くなってきたかもしれませんが、元は遊園地となっていた部分かなと。
(当時の子供も遊園地が目当てだったり?)
最近は朝が寒くてストーブを点けています (^^;
書込番号:25928359
2点
>ssdkfzさん こんばんは
>旭山動物園、昔はしょぼい施設でして・・・
多分当初は良くなかったんだろうと思います。
新しく作り替え他の動物園ではやらない様な見せ方をして成功したんだと思います。
リニューアルした後はバスツァーに盛り込まれていましたね。
毎年この時期になると立川基地と昭和記念公園で箱根駅伝予選会が行われます。
我が校はシードがあるのでこのレースには参加しませんが、
500人以上で一斉にスタートするのは迫力があり本番に負けない位見応えがあるので毎年来ています。
Z8にNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S+2倍コンバーターを付けて撮って来ました。
サブにZfにNIKKOR Z 24-120mm f/4 S。
約4kg近くを担いで動き回るのはそろそろきつくなってきました。
今日は気温が30度以上あり選手も見る方も汗だくで、選手は特に辛かっただろうと思います。(棄権者が)
第101回箱根駅伝予選会
https://sports.yahoo.co.jp/contents/16779
書込番号:25931584
3点
紫金山〜アトラス彗星が地球に最接近しているとの事。
都内では西に開けている場所や夜でも暗くならないので撮るのに難しいです。
近くに空中庭園と言う公園がありそこからなら高台で夕景が望める場所があります。
15日にZ8で撮ってみましたが撮ることは出来ませんでした。(Zfには微かに写っている感じでした)
20日再チャレンジどうにかおさめる事が出来ましたが、紫金山アトラス彗星残念ながら肉眼では見えませんでした。
この後見えるのは8万年後なのでもう一度見るのは無理ですね。((´∀`*))(´;ω;`)ウッ…
書込番号:25934719
3点
神代植物公園の秋バラを見て来ました。
毎年行ってますが11月に入って行ったのは初めてでしたが、結構咲いていましたネ。
この時期なので菊なども咲いていました。
秋バラは17日迄開催されています。
このカメラにNIKKOR Z 24-120mm f/4 SとマイクロレンズのNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sを付けて。
24mm-120mmは発売されて3年位経ちますが、まだまだ人気があるようで在庫待ちになっているようですね。
書込番号:25954356
2点
新宿御苑の菊花壇展を見て来ました。
毎年この時期には開催しているようです。
終わりに近かったので傷んだ花もありましたが、菊は花持ちがいいので結構楽しめました。
書込番号:25969408
2点
今月25日、長瀞の紅葉を見て来ました。
桜の頃は行った事がありましたが、紅葉に行くのは初めてです。
月の石もみじ公園→岩畳→宝登山神社→秩父華厳の滝→金石水管橋→花園フォレストと回って来ました。
残念ながら紅葉には少し遅かったようでイマイチでしたが、それでも観光バスで結構乗り付けていましたね。
書込番号:25976527
2点
昨年も同じ時期に行きましたが、昭和記念公園の紅葉を見て来ました。
今年は紅葉が奇麗ではありませんでした。
夏の暑さのせいで葉っぱが痛めつかられていたのでしょう、奇麗な紅葉ではなく茶色っぽい感じでした。
葉っぱも枯れ落ちてしまったのか少ないです。
書込番号:25978577
2点
九品仏の紅葉パートUです。
この前は11月後半に行きましたが今回は紅葉真っ盛りの12月に行きました。
大きなイチヨウがあるのですが、11月中に黄葉し12月には散ってしまう木があります。
一斉に紅葉するのではないので何回か訪問しています。
書込番号:26005364
2点
六本木ミッドタウンのイルミネーションに16日行って来ましたが、まだそんなに混雑はしていなかったです。
今迄シンボルのクリスマス飾りつけのあった所が、スケートリンクになったころから飾りつけの華やかさが無くなりましたね。
カメラで撮っている人は殆ど居なく、スマホで撮っている人が多かったです。
写真より動画が多い様な感じでした。
クリスマスまでに後何か所か行く予定にしています。
書込番号:26011606
3点
23日東京駅・丸の内、日比谷ミッドタウン、六本木けやき坂のイルミネーションと回って来ました。
丸の内と日比谷ミッドタウンは依然と比べると華やかさに欠けてました。
六本木けやき坂は依然とそんなに変わりはなかったですが、規制が厳しくなり楽しい会場では無かったです。
人出が多くイルミネーション会場としては一人勝ちの様な感じでした。
書込番号:26013002
1点
今年最後のアップです。
皇居のライトアップに行って来ました。
今年で11回目を向かえるようですが、行ったのは今回が初めてでした。
大晦日だというのにそんなに寒くない夜でした。
書込番号:26020409
1点
>brack hatiさん
D700のころからWR-R10、WR-T10を使ってます。今はZ8で問題なく動きます。
NIKONは、カメラが新しくなっても、こういう機器が使えるのがいいですね
今はワイヤレスリモートコントローラー WR-R11a/T10セットになっています。
少々高いですが、NIKONを使い続けるなら、結局、純正がお得と思います。
NikonのSnapBridgeでスマホからリモート撮影ができますが、これなら無料です。
書込番号:26364748
2点
WR-1/WR-R11などを使用しています。
もう製造終了で入手なんですがWR-1を使うと絞りやISOなど各種操作ができるもが優れものです。
また1段だけ中継できるので距離もかなり稼げます。
最近は目の前でもケーブルレリーズではなくWR-1ばかり使用しています。
再販してほしいところです。
書込番号:26365411
1点
>brack hatiさん
5〜10m程度の距離でご使用になる場合は、ニコンの無料アプリ「SnapBridge」をスマホにインストールすることで、リモート操作が可能です(iPhone用とAndroid用の2種類があります)。
https://nij.nikon.com/products/lineup/software_app/snapbridge/
それ以上の距離(最大約30m)での使用や、SB-5000をオフカメラで使用する場合、またはマルチストロボ撮影を電波制御で行う場合には、WR-R11a/T10セットが必要になります。
私はSB-5000を使うので購入しましたが結構高価なので、ちょっとしたリモコン替わりならば、SnapBridgeで十分だと思いますよ。
書込番号:26365444
2点
brack hatiさん こんにちは
一応確認ですが リモコンとは ワイヤレスタイプの事で ワイヤータイプのレリーズとは違いますよね?
書込番号:26365942
0点
詳しく説明すると
スタジオで子供の写真をよく撮ります
あやしながらシャッターチャンスを狙います
ですのでシャッターも素早い反応が必要です
「SnapBridge」は一枚一枚取り込む時間がかかるのでシャッターチャンスを逃します
NikonZ6IIの時に買った
Yongnuo RF-603N II ワイヤレスフラッシュトリガー
はコスパも良く使い方も超簡単でリモコンにもなり素晴らしいものでしたが装着した時ピンが戻らなくてカメラから外す事が出来なくなりました
それでNikonZ8にYongnuo RF-603N II ワイヤレスフラッシュトリガー...をつけるのが怖くなりGODOX X2T-N TTL ワイヤレス フラッシュ トリガー...を購入しました
こちらはお値段もそれなりでしたがシャッターを切るリモコンの働きはないようです
もしリモコンの働きが出来るようでしたら教えていただきたいです
調べてもよくわからなかったので反応が早くて何枚も続けて撮れるワイヤレスのリモコンが必要だと思いました
長くなりましたがご理解いただけたでしょうか?
Yongnuo RF-603N II ワイヤレスフラッシュトリガーのように安価で使いやすい物があれば欲しいのです
ピンがちゃんと戻って取り外しが出来るならばもう一度これと同じ物が欲しいです
書込番号:26366541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ワイヤレスタイプです!
書込番号:26366991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>brack hatiさん
何らかの原因でロックダイアルとロックピンの連動がダメになったみたいですね。
以下、「自分ならこうする」ということで…
@Z6IIには着けっぱなしで使う。
AZ8用に同じものを新規購入する。
気に入っておられるようですので。
2回立て続けに粗悪品?に当たる可能性は少ないと信じて…
(Z6IIからどうしても外したい場合は、自分なら、破壊覚悟で、何とかロックピンにアクセスして外そうとするかもしれません。)
以上、無責任なリプですみません。
書込番号:26367090
0点
>brack hatiさん
こんばんは
WR-1/WR-R11を使用してます。
今ならワイヤレスリモートコントローラー WR-R11a/T10セット(22,600円)ニコンダイレクトが良いんじゃないですか。
リモコンをどちらに向けても切ることが出来ます。
書込番号:26368739
0点
>shuu2さん
やっぱり純正の物が安心ですよね!
なるべく安くて良いものをという考えが失敗の元ですよね
決めました! WR-R11a/T10セットにします!!
皆様色々ご意見ありがとうございます♪
書込番号:26369459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カラクリもんもんIIさん
NikonZ6IIはそのまま使っています
ラジオスレープは取れないけどちゃんと機能するし便利なので手放せません
でもNikonZ8には恐ろしくて使えませんので WR-R11a/T10を購入します
ご意見ありがとうございました♪
書込番号:26369468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>brack hatiさん
解決済のようですが。
RF-603 使ってませんが、ホットシューに締め付けるネジ一番上まで上げてますか?中途半端だとストッパーが上がりきらないかも。
X2T-N 使ってませんが、カメラリモコンに使えると思います。写真参照
自分はカメラリモコンとして godox FC-16 使ってます。ストッパー有りません。
周波数16通に設定出来てリモコン1つで複数台連動出来ます。
書込番号:26370219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>brack hatiさん
私も『WR-R11a/T10』推しです。
ケーブルレリーズも純正は低価格、且つチャイナ製では
価格破壊状態で、購入し易くGOODだと思います。
ただ三脚を立てて、ケーブルレリーズをSETすると、
@移動時にケーブルレリーズがブラブラする。(断線を考慮して固定の必要性あり)
A横位置から縦位置切り替え時にケーブルレリーズの扱い、取り回しに難がある。
『WR-R11a/T10』
@WR-R11aの取付位置(方向)で、縦/横位置自由自在。
Aケーブルがありませんので、位置を変えても、ケーブルの問題は発生せず。
Bやっぱり純正ならではの、安心感。
この寒い時期は特にリモコンは必須だと思います。
値段は高いですが、これ一択かなと感じています。
書込番号:26370944
2点
brack hatiさん 返信ありがとうございます
以前は Velbon(ベルボン) セキュライン 赤外線リモコン TWIN1 R4Nと言うのが有り コンパクトで 受信部付けっぱなしでもスマートな製品ありましたが 今は生産中止の為 手に入れられないので残念です
その為 WR-R11a/T10が安心だと思いますが 荒っぽい方法だと Yongnuo RF-603N II ワイヤレスフラッシュトリガーの本体固定用のピン取り外してしまうというやり方もあると思います
書込番号:26370968
2点
そもそも,Z8でML-L7が使えないようにしているのはどうしてなのでしょうか。
私は風景写真が中心ですが,フィールドでは(特に悪天候のときなど)ケーブルレリーズは扱いが面倒,WR-R11aも付けておきたくないし。
電子シャッター化されて振動源がなくなったZ8なのだからこそ,使いやすいリモコンが有用だと思うのですが。
書込番号:26377222
1点
前日は土砂降りの大雨でしたが 当日は晴れてくれました
とは言っても 結構風が強く また午後ブルーインパルスの展示飛行中
残念なことに雲が増えました
9点
>趣味 写真さん
三沢基地だから米軍のF-35A,F16がみられたのですね。
ブルーインパルスのアクロバットは雲底限界2000mとかの規準があるそうです。昨年の入間基地航空祭は快晴で、5年ぶりにスケジュール通り見ることが出来ました。今年も行く予定です。
シャッターチャンスは一瞬のみなので、何回も使い慣れたD810でないと心配で、レンズも古い180mm2.8単焦点です。
書込番号:26299496
3点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
ブルーインパルスの飛行開始13:30頃は まだ晴れ間があったのですが
次第に雲が覆ってきて おっしゃる通り 途中から第4区分となったようです
今年の入間基地航空祭は 11/3 11:00〜11:40 ブルーインパルス飛行と
発表になりましたね
書込番号:26301909
2点
>趣味 写真さん
11月3日入間航空祭、行って来ました。
カメラ・レンズは使い慣れたD810+180o2.8です。ただしばらく放置していたため、撮影年月日がリセットされて2014・1・15とありますが、正)2025・11・3です。このレンズはフィルム時代、プロが室内競技などに使用していた、とあります。単焦点はレンズ枚数が少ないためか、透明感が良いようです。(アップはトリミングです。)
書込番号:26334952
2点
野鳥撮影を始めて15年余。過去の経緯から■ペンタックス/3年→■超望遠に強いニコン一眼レフ/7年→■ミラーレスの良さに目覚め、c/pの良いオリンパス3年→そして再び■ニコンミラーレスZ8に移行したが、傘寿を過ぎて体力が課題となり、今ではニコンZ8とOM-1U+OM-5Uの併用です。
Z8は約4500万素、OM-5Uは2000万画素です。2倍以上の画素数であたかもZ8が強く勝ると考えがちですが、A3ノビ・プリントで見る限り差はありません。画像を載せます。
なお、Z8のレンズはNikkor Z 28-400mmでOM-5UのレンズはM.Zuiko 14-150mmですが、ともに十分な解像度が得られています。
載せたこれらの画像に見分けられる差はないと考えています。巷では画素数の差をことさらに拡大してみる風潮がありますが、ほとんどトリミングせず、せいぜいA3からA2までのようなプリントで鑑賞する限り、差は無いと考えます。いいかえれば、フルフレーム、AOS-C、MFTの差はほとんど無いと思います。
ただ、野鳥を探す旅では様子が異なります。次にトリミングの様子を載せます。
14点
私のような初見の鳥を追いかける野鳥カメラマンは、撮ったという証拠が必要です。今まで2100余種の野鳥を撮影してきました。→http://www.woodpecker.me/
野鳥に近づけない場合でもなんとか撮影しなければなりません。たとえば今年のモロッコに行ったとき、ナキマシコに出遇いました。一番左@に撮ったままの写真を載せます。レンズ/カメラは、Z 100-400mm/F4.5-5.6 + 1.4X + Z8 (560mm)です。どこにいるかお分かりでしょうか。
Aにナキマシコの位置を矢印で示します。これを面積でB1/96にトリミング、C1/128にトリミングしたものを載せます。思ったより解像度が劣化しているように見えますが、レンズのせいというよりは、40℃に近いような半砂漠のため、陽炎の影響が大きいと考えます。
ここまでの極端なトリミングでは4500万画素と、2000万画素の差は明らかになります。私の個人的な基準では、4500万画素では1/64まで、2000万画素では1/32まではなんとか見るに耐える画像と設定しています。
現在のシステムは、
A: ニコン 400mm/F4.5+1.4X+Z8で、換算560mm、質量約2500g、
B: OMシステム 300mm/F4+OM-1Uで、換算600mm、質量約2000g、
両者を併用しています。この500gの差をどう判断するかと迷っているのが現在です。
解決法として、AとBを待ちだし、体力の余裕があるうちはAを使い、重さに耐えられなくなったらBにするとしました。現に昨年行ったニュージーランドでは最終日、Aを持ち上げられなくなって体力の限界を感じました。最後にはOMシステムに移行する気がしていますが、今はZ8が捨てられないという心境です。
書込番号:26322965
10点
>woodpecker.meさん
80歳を過ぎて、活動しておられるだけでもスゴイですよ!
質問内容は体力勝負に成りますので、ご本人しか結局決められ無いと思います。
書込番号:26322970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>woodpecker.meさん
・・・「間を取って、APS-C」ではどうですか?
シグマ 500mm F5.6 DG DN OS(換算750mm) 1365g
ソニー α6700(APS-C 2600万画素)493g
ソニー α7CR(フルサイズ6100万画素 クロップ2600万画素) 515g
シグマ+α6700=1858g
シグマ+α7CR=1880g
書込番号:26322988
1点
>woodpecker.meさん
お元気ですね。
ニュジーラントに行かれるだけでもたいしたものですね。
やはりニコンのZ8が有利ですね。
なんと言っても日本のカメラを世界に知らしめたブランドですから当然だと思います。
ちょっと気になるのはOMのレンズですね。
やはりセンサーサイズや画素数を考えると14ー150の廉価版レンズではかなわないと思います。できれば40ー150のプロレンズがお勧めですおそらく今の倍ぐらいのトリミングが可能と思います。
12ー45プロレンズもお勧めですね。
長らく写真を楽しんでまた良い写真を上げてください。
書込番号:26322999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>woodpecker.meさん
私も以前OM-1とED 100-400と1.4テレコンの組み合わせでい野鳥撮影していました。
その時は満足していて長い間使っていましたが、やはり一度フルサイズで野鳥撮影をしてみたいとの思いでZ8とZ 100-400に1.4テレコンのセットで撮影をしています。
購入して思ったのが予想通り、重いという事です(700g近く重くなりました)
始めのうちは、かなり重く感じたのでOM-1MarkUに戻ろうかとも考えましたが、もったいないのでしばらく使ってみることにしました。
それから半年近くなりますが、重さにも少しずつ慣れ今では買い替えてよかったと思っています。
NIKONの画質も気に入っていますし、一番は操作性が自分に合っているのか手になじんできて撮影がとても楽しくなりました。
やはりカメラは趣味性が強いので、スペックではないところも重要ではないかと思います。
とてもいいセットを2つ持っておられるので、体力によって切り替えて使うという考えに賛成です。
わたしも理想は2セット持ちたいのですが、Z8の支払いもあり当分無理でしょう。
年金生活に入りましたので、そのうち重さに耐えかねてOM-1に戻ると思いますが、それまではZ8で頑張ります。
HPを見ましたが、素晴らしいです。こんなにいろんなところに行けて撮れたらいいですね、うらやましい限りです。
ぜひこれからも野鳥撮影を楽しんでください。
書込番号:26323064
1点
>HDV買いたいさん
私と全く同じ悩み、あるいは喜び?を感じていらっしゃるようで、仲間ができたと喜んでおります。商売ではない趣味なので、楽しんだほうが勝ちですね。悩みも逡巡も、なにもかも趣味の一環と考えれば楽しいものです。
>プラチナ貴公子さん
野鳥撮影のレンズはNikonは400mm/F4.5ですし、OMは神レンズと云われる300mm/F4ですので、これ以上は望めないと思っています。最近発売されたM.Zuiko50-200mm/F2.8はすばらしいレンズですが、1.4Xテレコンをつけて換算560mmにすると、ズームというハンディもあり300mm/F4(換算600mm)にはかなわないと判断しました。
書込番号:26323093
2点
>woodpecker.meさん
すみません良く読んで無くて勘違いしていました。
スペック的にはZ8フルサイズ4400万
画素 OMはフォーサーズ2000万画素
センサーサイズで4倍 画素数で2倍強ですので単純に8倍のアドバンテージがありますが、実質の画像判断では2倍程度とOMシステムもかなり頑張っている感じですね。
これがほぼ同じ結果だとフルサイズフラッグシップの面目丸潰れな感じですね。
適材適所で選択されて長く写真を楽しんで頂けたらと思います。
楽しいと思われるのが第一だと思います。
書込番号:26324441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z8に663や863を使って、野鳥撮影をしています。
最近になって気になったのですが、ある被写体にピントを合わせたまま時間が経過しパワーオフとなった後、何かボタン操作してスタンバイから復帰するとピントが完全にずれているのです。
以前はそんなことはなかったように思えるので、何か意図せず設定を変えてしまったのではないかと思い、アレコレ設定を確認したのですが原因がわかりません。
動画の内容は、被写体にピントが合った状態でパワーオフとなり、シャッター半押しで復帰したもののピントがずれており(たぶん無限遠になってしまっているみたいです。)、フォーカスのメモリーリコールを使っている状況を撮影したものです。
なお、663でも863でも、症状はまったく同じです。
スタンバイからの復帰時に、復帰前とピントが変わらないようにする方法がわかる方がいたら御教示願います。
2点
>しの@777さん
>以前はそんなことはなかったように思えるので...
それは一眼レフでの出来事では?
ミラーレスは違います。
セットアップメニューにある「フォーカス位置の保持」かな?
書込番号:26248180
0点
『フォーカス位置の記憶』を【する】
『半押しAFレンズ駆動』を【しない】
この2箇所の設定はしてますか?
環境の温度状況によってはフォーカス位置がずれることも
とは言え毎回無限遠なら、
・設定されていない。
・半押しレリーズでレンズが駆動している。
では無いかな?と、思います。
書込番号:26248209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しの@777さん
ジャック・スバロウさんの言われる通り「フォーカス位置の保持」をオンで解決すると思います。
Nikonはレンズによりますが、「フォーカス位置の保持」をオフにしておけば、カメラ起動時に無限遠にピントが合うようなことをタイムラプスクリエイターの成澤さんが言っていました。
書込番号:26248440
1点
>しの@777さん
他機種ですが(Z6B)
スリープからの復帰ではフォーカス位置は変わらないハズなので、現在の設定を保存して初期化してみてください。
書込番号:26248455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
写真のとおり、フォーカス位置の記憶は「ON」にしています。
書込番号:26248493
0点
>葉桜 日和さん
ありがとうございます。
写真のとおり、半押しAFレンズ駆動は「OFF」にしています。
書込番号:26248498
0点
>mikipaさん
ありがとうございます。
フォーカス位置の記憶は「ON」にしているのです。
書込番号:26248505
1点
>タカ1213さん
ありがとうございます。
フォーカス位置は変わらないのですが、スタンバイからの復帰時にピントが(たぶん)無限遠になってしまうのです。
書込番号:26248507
0点
>皆様
新たな材料がありました。
スタンバイからボタン操作により復帰するとピントが無限遠になるのは変わりませんが、スタンバイ状態でメイン電源をオフにしてオンにし直すとピントは元の状態で復帰します。
そうすると、スタンバイの時点ではピントの状態は保持しているのに、ボタン操作で復帰する際に無限遠になってしまうということでしょうか…
その様子を動画でアップします。
なお、写真のとおりフォーカスリミッターを設定しても、スタンバイからボタン操作により復帰するとピントが無限遠になるのは変わりません。
書込番号:26248512
1点
>しの@777さん
>スタンバイからボタン操作により復帰するとピントが無限遠になるのは変わりませんが、スタンバイ状態でメイン電源をオフにしてオンにし>直すとピントは元の状態で復帰します。
取扱説明書を見てみると
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/sum_save_focus_position_321.html
フォーカス位置の記憶
MENUボタン → セットアップメニュー
[ON]に設定すると、ピント合わせを行った後にカメラの電源をOFFにして再度ONにした場合も、ピント位置を保持します。ただし、カメラの電源をONにしてから操作ができるようになるまで時間がかかることがあります。
[ON]に設定していても、ズーム操作や環境温度の変化によっては、カメラの電源をOFFにする前と再度ONにした後でピント位置が変わる場合があります。
[OFF] に設定していても、カメラやレンズの状態によってはピント位置が保持されることがあります。
とありますので、電源を再度ONにした場合の設定のようですね。
MENUボタン → カスタムメニュー c3:パワーオフ時間
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/csmc_power_off_delay_224.html
の設定でのパワーオフは、実際には電源はONのままのため「フォーカス位置の記憶」の適用外ということでしょうか。
Nikonのレンズが起動時無限遠に行くように設定されている現状では、仕様となるのかと。
でも、不便ですよね。Nikonに修正の要望を出されると良いと思います。
私は待ちの時は電源OFFにしてしまうので、気が付きませんでした。
今、外出先で手元にカメラが無いので、帰ったら試してみたいと思います。
短時間の待ちであれば、
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/sum_energy_saving_photo_mode_343.html
パワーセーブ(静止画モード)
MENUボタン → セットアップメニュー
静止画モードの場合に、半押しタイマーがオフになる約15秒前から撮影画面の表示を暗くしてバッテリーの消耗を抑えます。
を使用しています。
書込番号:26248575
![]()
3点
電源OFF時の動作と同じだと思い込んでました
気が付かずに申し訳無いです
要確認ですが、
スリープ時には、
フォーカス位置は規定値(おそらく無限遠)に戻す
が仕様のように感じました
Z8は起動も早いので
置きピンで待機する時は電源OFF
が基本動作として身につき
電源入れて構えた時にピント残してるのが普通でした
上記を前提に話を戻すと
・スリープする様なタイミングでは
電源OFFを習慣にする
→今の設定そのままで、レリーズ半押しで復帰させてたものを
電源ONにした時にはフォーカス位置が記憶されている
・コントロールリングにショートカット登録
『フォーカス位置の登録』と『フォーカス位置の呼出』
→無限遠からフォーカスを取り直すより
圧倒的にピントの追い込みは楽になるかと
装備品の状況から三脚固定されている前提で話してます
私は蓮の花で光待ちしていた時は
電源OFFの置きピン対応してました
書込番号:26248619 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>しの@777さん
友人のZ8で確認しました。
スリープ復帰でフォーカス位置は保持してます。一度カメラの初期化をお勧めします。
書込番号:26248712 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>mikipaさん
詳しく御教示いただき、ありがとうございます。
帰宅したらスリーブ(スタンバイ)からボタン操作による復帰でも、ピントを保持したままになりました。
原因・対策ともに不明なままなので不安が残りますが、症状が解消したので解決済みにいたします。
書込番号:26248794
2点
>葉桜 日和さん
詳しく御教示いただき、ありがとうございます。
帰宅したらスリーブ(スタンバイ)からボタン操作による復帰でも、ピントを保持したままになりました。
原因・対策ともに不明なままなので不安が残りますが、症状が解消したので解決済みにいたします。
書込番号:26248796
1点
>タカ1213さん
わざわざ御友人のZ8を試していただき、ありがとうございます。
帰宅したらスリーブ(スタンバイ)からボタン操作による復帰でも、ピントを保持したままになりました。
原因・対策ともに不明なままなので不安が残りますが、症状が解消したので解決済みにいたします。
書込番号:26248798
0点
>皆様
色々と御教示いただき、誠にありがとうございました。
帰宅して皆様方のアドバイスを読み、設定を保存した後に初期化する覚悟をして、念のためもう一度動作確認したところ、何も設定変更していないのにスリーブ(スタンバイ)からボタン操作による復帰でも、ピントを保持したままになりました。
不具合の再現も出来ず、何が原因だったのかわからないため、再発するかも知れないという不安もありますが、症状が解消したため、本スレは解決済みにさせていただきます。
再発した場合には、設定を保存した後に初期化してみようと思います。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:26248804
1点
>皆様
解決済としましたが、確定的な原因が分かったので報告します。
最近、三脚使用時にはモバイルバッテリーで給電(充電)しながら撮影しているのですが、モバイルバッテリーを外してあればスタンバイから復帰時のピントは100%保持しています。
逆にモバイルバッテリーをつないだ状態だと、無限遠で復帰します。
モバイルバッテリーを外した状態でスタンバイにはいり、スタンバイ中に少しだけモバイルバッテリーをつないで、外した後に復帰させても無限遠となります。
ただし、前に書いたとおり(モバイルバッテリーをつないでいても)電源をオフにした後オンにすると、ピントは保持した状態で復帰します。
モバイルバッテリーは、アンカーの26800mAh、PD対応のものです。
https://item.rakuten.co.jp/anker/b1376/?s-id=ph_pc_itemname
なぜそのような挙動になるのか根本的な原因はわかりませんが、表面的な原因はわかったので報告いたします。
書込番号:26251195
6点
>皆様
ニコンサポートセンターに問い合わせたところ、本日返信がありました。
要旨「カメラのファームウェア起因の不具合で、今後のファームアップの機会に修正する予定」とのことでした。
書込番号:26255256
5点
ファームウェア C:Ver.3.01 から C:Ver.3.10 への変更内容として、以下の修正が適用されました。
「 USB 給電で使用している場合、[セットアップメニュー]>[フォーカス位置の記憶]を[ON]にしていても、半押しタイマーオフの状態から復帰すると、設定したフォーカス位置が保持されない。」
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/573.html
書込番号:26319601
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















































































































































































